uchiujin Rjにっき uchiujin


最新分

2017.05.25

今日は昨夜もちょっとだけ降った雨が朝は残って、日中は薄陽も射したりする弱々しい感じの日でした。北の丸の最高気温は24℃。富士山頂は終日湿度100%、気温は氷点前後をふよふよする安定した日だったようです。

アマも白鵬も高安もウラも勝った。そしててるのふじも。てるのふじが優勝争いの鍵を握る男でしょうか。ぶん投げるも自由。

もうねる。


2017.05.24

今日は雲が多めで気温も26.2℃までしか上がらず、穏やかと言えば穏やかな日和でした。夜ぱらぱらと雨が降った。nwes checkの天気コーナーで見たら、西表島から知床半島まで雨の所が続いていた。富士山頂は終日ぎりぎり氷点下を維持。

ひよこは休場。高安は栃皇山に圧勝、アマはええと、御嶽海に負けた。ひよこはここまでよく無理したもんだと思いますが、怪我が治るといいな。

こないだ定置網に掛かって泳ぐ姿を見せてくれたメガマウスはやっぱり死んじゃったそうです。可哀想に。大分の地割れは、単に斜面崩壊の始まりかな?大きな地震とかとは無関係な気がする。鮭缶の話題を昨日出してやった。共謀罪の話題も出してやりたい次第。

今日のドクターG。


2017.05.23

今日も晴れて暑くなりました。昨日よりは少しさやわかだった。北の丸の最高気温は27.4℃(昨日は29.0℃)、富士山頂は夜明け前と19時以降氷点下。

ひよこはここまで二勝、負け越し寸前の不調ことしょうぎくに為す術も無く敗れた。ダメかな?白鵬は高安相手に避けて勝った。高安はまだまだ自分の相撲が隙だらけだと思わされた事でしょう。アマは昨日栃皇山がひよこに勝った時のように栃皇山に勝った。てるのふじは地味に白星を重ねています。

上の子が、♪I don't want to go to bed. と楽しげに歌っております。誰だそんな唄を流したやつは。

カッチョイイの王道を行くフェラーリから新しい車が出たそうです(→ 812 Superfast - Ferrari)。名前からすると8L12気筒エンジンとか積んでるんじゃないかと思いますが、まだそういう名前付けのまま?今どき8Lはねえだろうと思うので、違うかも知れません。

新しい炊飯器が来たので古いのは捨てる事になった。古い方今までありがとう。釜の内側さえがぢょがぢょにコーティング剥がれを起こさなかったらまだまだ使えたのに勿体無い。最新製品にしても電気代がぐっと安くなるってぇ時代じゃないので、惜しいと言えば惜しい。南無南無南無。

GENKI!のテープはもう作ってないんかいね。くそ高いのしか無いね。まだパンツMって年頃じゃないしね。

そいやうちで暫く行方不明になってたプテラノドンが発見された。ユタラプトルはまだ。


2017.05.22

昨日も晴れて暑くなった。北の丸の最高気温は30.9℃とな。富士山頂は終日氷点上(っても最高3℃位)でした。子らの服を買ったり、ぼのぼののティシュボックスケースを買ったり、パンを買ったりした。夜はカイモノに行った。ひよこは苦手のあおい山に辛うじて勝った。毎日が綱渡り。

上の子には寝巻き代わりに甚平を買ってやった。涼しげで良い感じです。下の子にも同じような素材の涼しげなのを買ってやった。涎掛け付きでした。ふと思い付いたちょっと怖い商品:「ナイトメア」という名前の入浴剤やパジャマ。

体操の国内大会で内村航平が辛うじて最後逆転勝ち?白井を抑えて九連覇だか何だかだそうです。東京五輪の時には内村はもうコーチでよくね?選手としての彼に頼らないで強いチームが出来そうな勢いです。

青森でクマーに誰か襲われたとな。松戸ではヒトが誰かを襲ったとな。

今日も晴れて暑くなったけど北の丸の最高気温は29.0℃とな。富士山頂は5℃を超えましたが朝晩と言うか夜中は0℃近くまで落ちてる。

上の子は遠足とかで近所の公園に行って遊んだり母親らと一緒に弁当を食べたりするイベントだった模様。楽しんでいる様子をねこむしがあいぽんで撮ったりしてくれたので、少しは雰囲気が分かったような気になる。文明の利器、恐るべし。

ひよこは今日は苦手の栃皇山に負けた。栃皇山が横綱みたいに強かったのもあるけれど、ひよこやっぱり力が入らないんだろうな。南無南無南無。高安は横綱みたいな相撲で千代の国に勝ってました。アマも気魄を感じさせる相撲で九連勝。白鵬も九連勝だけど今日土俵に落ちた時に腕痛そうだった。


2017.05.20

今日は晴れて随分暑くなった。と言っても湿度は低めで木陰にじっとしてればさやわかなもんだ。富士山頂は7時以降ずっと氷点超え、15時には3.8℃とな。そろそろユキが融ける。

勝手に生えてきたさやえんどうみたいなのは、ほっといたらスナップ豌豆になったので収穫して茹でて食べた。甘味があって美味しかった。

子らと自転車でやや近所の公園に行った。途中、川ですっぽんを見た。少し前に別の近所の川でもすっぽんを見た。最近少し増えている?

夜は近所の「入れ替わった」ラーメン屋に行ってみた。よく見たら前の店と同じメニューもあったので、単に「リニューアル」と言うか化粧替えをしただけだったみたい。新しく増えたメニューの一つを食べてみたら、結構美味しかった。まあ、ジャンクですが。

子らは小さいのも大きいのも元気です。ねこむしも喉が少し痛いと言っているけれど熱が出たりはしていません。わしは昨日だか膝を捻って、力の掛かり具合で痛むポイントがある。


2017.05.19

今宵のぬこ歩きはスペイン、ドキュメント72hoursは新宿オカダヤとな。昨夜はコズミックフロントでダークエナジーとかの・・・これ見た気がする。再放送だった。

今日は晴れて木陰はさやわかでした。手の甲をヒトスジシマカに刺された。明日から三日程、暑くなるそうです。富士山頂は昼間から氷点近かったけれど、22時に氷点丁度まで上がった。ひよこはまた綱渡りだけど勝った。高安は負けたみたい。ことしょうぎくも負けたみたい。

宮崎駿監督が正式に引退撤回?いや、正式も何も無いのかな?よく分かりませんが、長編を仕上げるというのが公にされたようです。そんでうちのさやえんどうみたいなものは大分マメが育った。もうすぐAKIRAの世界とは思えないや。


2017.05.18

今日はどんより晴れていたかと思ったら午後急に雷雨が来た。北の丸では殆ど降らなかったようだけど、あちこちで土砂降りになったり一部では雹も降ったようです。南無南無。富士山頂は午後一旦-4℃位まで上がり、夜遅くなって-10℃を切りました。

どこぞで粉末漂白剤の話題が出ていたのでコストパホーマンス的にどうなんじゃろうと思って見てみようかと思ったのですが、それ以前に小さからぬ違いがあった。漂白成分が違うのでそのまま置き換えることは出来ない点、注意が必要です。

あんぱんまんの絵本を三冊買った。1970年代後半の作品です。以前一つ持ってた気がするのだけれど、流転を繰り返す内に失われた。早速上の子が読んで欲しがったので、読んでやった。面白いね!と言った。良かった、気に入ってくれて。ばいきんまんもアレが初出かどうか分からないけれどそれかそれに近いものを見せてやったぜ。

夜ふらふらしてきた。雨上がりなので本気出すと大分滑った。滑らなかったら結構いいタイム出てんじゃね?ひよこはぎりぎり勝った。あひるは怪我で休場。ことしょうぎくはまた負けた。高安は連勝維持。アマと白鵬も連勝維持。下の子が今「あーぅぐーぅ、ぁーい、あぃーぇ、えーぇ。」とか言ってる。上の子はすやすや寝てる。

まこさまがどうとかいう話で知人と藤沢市の話題になり、転がって静岡市葵区がやたら広い話になった。一番広いのは昔はいわき市だったけれど、例の市町村合併ブームか何かで現在は岐阜県高山市が断トツ。葵区はその半分位、いわき市の約8割、大田区の18倍近くあります。椹島[さわらじま;赤石岳などへの登山口]へ入る前、山道をどこまで走っても無限に静岡市葵区が続くのでうんざりした思い出が。(その先も不便極まりない。)


2017.05.17

今日は曇りがちでやませが吹いて涼しかった。眠かった。子らは元気。ねこむしはちょっと疲れているようです。ひよこは遠藤に負けた。全然力が出ない感じ。御嶽海と高安はいい相撲だった。あひるは三敗目。紫陽花の蕾が存在感を増してきた。ヒトスジシマカに刺された。ちいさいすずめっちが二つ近くに来た。

あと何だっけ。チャイルドシート調べてたら忘れた。


2017.05.16

今日はやや雲が多めでしたが少し晴れ間も出て、やや暑くなったけれど大した事無い。子らは元気です。ねこむしは足がぼわっと熱くなるような感覚が時々あると言っている。実際に熱を持っている訳ではないようなので、感覚システムの誤作動と思われます。

こないだ見たコズミックフロントで、彗星(エッジワース・カイパーベルト起源のもの)が回っているうちに小惑星帯の外側(火星と木星の間)に落ち着くという話をしていました。ランサムウェアがどうとか大騒ぎしてたりさせたりしているヒトビトには殆どどうでもいい話かも知れません。

ひよこはいいとこ無かったけど勝った。千代の国が引いて自滅した。ことしょうぎくはいいとこ無くて負けた。高安は好調。

クローズアップたけたんで、「テロメア」とかの話をしてた。若返り(健康で長生き)の秘訣は、野菜の多い食事や運動や云々をしましょう、あと何だっけ、確か「笑う門には福来る」「病は気から」とった類のものでした。たけたんが突っ込んでた。「それ、みんな知ってる。」って話でしたからねえ。しかし知っていてもなかなか実践出来ないのが「基本」というものです。


2017.05.15

今日はどんよりしていて13時頃までは涼やかだったけれどその後やや気温が上がってむしむししてきた。富士山頂は-5℃位だったけれど夜になって-10℃級に下がっています。明後日くらいに寒気が来て雷が起きやすい状態になるとか。

あひるとてるのふじは二連敗、ひよこは今日は何とかなった。

春になってベランダのプランターに色々生えてきてますが、一番謎だった変な植物は(先々週末辺りから白とピンクの花が咲いていて先週末つまり一昨日見たらさやえんどうみたいなマメが出来ていた)は、マメでした。ジャックと豆の木という話があったけれど、実際マメは驚嘆させられる位成長が早いからあんな話が出来たのかなと思った次第。んー、さやえんどうに似ている。花の色が「さやえんどう 花」で画像検索して出たものとは少し違うような気もするけれど、葉っぱとか似ている。近い種類なのだろうとは思います。

下の子は今日ちゅうしゃを沢山打たれてきた。打たれた後はすぐ泣きやんだそうです。いつも大人しいオフロでちょっと泣いたのは副反応か。上の子はわしが寝るまで寝ない気だそうです。困ったもんだ。


2017.05.14

昨日は朝からずっと雨でした。カイモノに行ったり何だりした。上の子が1歳から2歳位までの写真を見返したりした。段々下の子がそれに近付いて行くのだなと思います。

今日はどんよりしていたけれど昨日より気温が上がり、上の子は幼稚園に母(ねこむし)と一緒に行った。(朝、でんでんむしがうちに来たけど置いて出掛けた。)色々遊んで楽しかったようです。幼稚園で書いた母(ねこむし)の絵や母(ねこむし)にあげるために作ったペン立てとかを持って帰ってきた。

帰ってからしばらく家で遊んで、その後みんなで昼寝しちまった。夜はちろっと出掛けてから晩御飯を食べた。昨日は鰯とトリの手羽中、今日は飛魚とハンバーグ。ぜいたくなしょくじです。美味しかった。

上の子はまだ幼稚園に行きたくないと言ったりしますが、幼稚園で覚えた歌を歌ったりもしてるし今日見てきたねこむしによれば先生の話をよく聞いて理解し行動している様子で頼もしかったそうです。あまり優等生でも心配になるけれど、どうにか馴染んでくれればいいなと思っております。うちではみみりんをドキン、とりっぴーをメロンパンナ、しまじろうを食パン男に見立ててバイキンマンやアンパンパンと一緒に遊ばせたりしている。

下の子はますますよく喋る(発声する)ようになりました。あやしてやるとよく笑う。二人とも元気に育ってくれますように。今んとこ順調で有り難い限りです。ねこむしには感謝する事頻り。

炊飯器の内釜の内側ががだがだになってきたのでパーツ価格を調べたら、同等製品の新品価格とほぼ同じだった。南無。


2017.05.12

今日はやや鉛色の混じった空でしたが概ね晴れて気温も28℃を超えた。昨夜上の子は早く寝たので今朝起きた時にしゃきっとしてた。元気に幼稚園に行って来たそうです。幼稚園に入って行く時、振り向いて手を振ったって。大分慣れてきたかな。日毎に成長する様は頼もしい。下の子も全体に大分ヒトっぽくなって来ました。まだヒトとは呼び難いレベルだけど、オフロは好きみたい。

twinkle twinkle little star, how i wonder what you are.
up above the sky so high, like a diamond in the sky.
twinkle twinkle little star, how i wonder who you are.

ttwinkle twinkle little star, how i wonder where you are.
up above the sky so high, like a dragon in the sky.
twinkle twinkle little star, how i wonder when you are.

ttwinkle twinkle little star, how i wonder why you are.
up above the sky so high, like a demon in the sky.
twinkle twinkle little star, how i wonder how you are.

いやに天文学的或いは哲学的になる。

そいやひよこは五月場所出場予定とな、ってどっかにもう書きましたっけ。初日はよしかぜ戦とな。まだ怪我が治ってないようなので心配。

今日は九州で大雨とな。明日はこっちも強く降ったりする時間帯があるような予報です。


2017.05.11

出たての月がふわふわのカビに覆われたみかんみたいだった。三毛猫がそこいらで寛いでいた。ぬこと言えば、アムールヤマネコとかツシマヤマネコとかを見るとそこいらのぬこと変わらんような印象を受けますが、そこいらのぬこ(イエネコ)の祖先はリビアヤマネコか何かだと言われております。リビアヤマネコはツシマヤマネコとはそんなに近い種じゃないような気がする。

今日は晴れて暑くなりました。でも木陰は涼やかでした。ヒトスジシマカにも刺されなかった。電球が一つ切れたので買わねば。結局また電球型蛍光灯、を繰り返すこと何年だろう。

上の子は今日も元気に幼稚園に行って来たようです。朝と夜と、少ししか会えなかったけれど元気そうで良かった。五月病の時期ですからねえ。(自分は夜帰宅後にふらふらしに出てしまった。帰ったらもう寝てた。さっきトイレに起きてまた寝ちゃった。)

何故本土には野生のぬこが居ないんだろう、とずっと昔から不思議。昔話に出てくる山猫がそれ、にしては痕跡が少な過ぎる。上の記事などを見ると、居たけど昔話になる前に滅んじゃったのかな。どうして滅んじゃったのかな。


2017.05.10

うちの自転車に適合する前乗せ子供椅子に乗せられる子は1歳から4歳まで、と書かれている。ん?やっぱクビが据わった位じゃ無理かいね。まだ早いみたいです。どうしよう。


2017.05.09

今日はややどんよりして気温も大して上がらず黄砂も大して舞わず、比較的過ごし易い日でした。上の子は朝眠そうにしていたけれど元気に幼稚園に行ったとな。でも途中で淋しくなったとな。

上位は、半蔵門線、千代田線、JR山手線、南北線、JR京浜東北線、JR中央快速線・中央本線、JR横須賀線・総武快速線、JR東海道線、JR中央線・総武線、JR埼京線・川越線とな。無駄に繋げた地下鉄とJR全般が最凶という平凡な結果に。

何故か幼稚園でドラえもんのネタが多用されるようのなので、教養をつけてやるべくドラえもんの絵本を買ってやった。各登場人物の個性はあまり発揮されておらず大した絵本じゃなかったけれど、子は気に入ったようなのでまあいいか。

下の子は色々喋るようになって来た。上の子は「明日、幼稚園に行きたくない。」と言っております。試練よの。


2017.05.08

今日はよく晴れてやや空が濁り気温は上がりすぎのきらいがありましたけれど連休明けで鬱々としているヒト共を除いてしまえばまあ穏やかな初夏の日でした。上の子は頑張って起きて久々に幼稚園に行って、こいのぼりや兜を持って帰ってきた。良かった。起こして御飯食べさせて幼稚園に連れてってくれたねこむし有難う。南無南無南無。

自分はまだ気管支炎等クスリで抑えた状態ではありますが何とか色々終えた。夜は上の子が愚図っている間に下の子を寝かし付けてやった。少しでも出来る事はしないといけませんね。愚図ってる子の相手はずっとねこむしがしてくれてた。南無南無南無南無南無。

夜、2010年に両神山で遭難して二週間後に救出された人のてれびをやってた。よく生き延びたもんだ系の話(→ Rjにっき - 2010.08.28)。「迷ったら正しい道と分かる所まで引き返す」のが基本で、そんなの誰でも知ってますが、急いだり何だり焦りから詰まらない事を優先させて基本中の基本を見失ってしまうのも誰にでも起こり得る事。やっぱ遭難とかしたくないししても生還したいし、地形図を見てどんな所を歩くのか頭に入れて行動したり何だり、遭難しない或いはしても軽微なそれで済ませられるよう、様々な準備やら装備が大事ですね。

夜、月が綺麗に見えた。満月まではもう少しあるかな。近所にもさもさのアイリッシュセッターを飼ってる人が居て、時々散歩しているのに出くわすのですが、以前はふたつ居たのに最近は老いて弱ってた方を見なくなった。死んじゃったのか、散歩に出られない位弱ってしまったのか、分かりません。南無。


2017.05.07

今日は白っぽい空でしたが(黄砂が飛来すると言う予報)気温は日中まで-5℃前後、夜になって-10℃を切って来てます。街は24.3℃だから大した事無かったらしい。久々に運動してきました。気管支炎とかでむせるのをクスリで止めてやった割にはまともだった。でも3割位ダメなのでこれを1/6位に減らせたら良いなと思います。

上の子が今朝起き抜けに「もう一回!もう一回ぃ!」と激しく愚図った、寝ぼけて。「何をもう一回したいの?」と訊ねても治まらず、どうしたもんかと思ってたらそのうち起きた。何をもう一回したかったのかねこむしが訊いたけど、「?」という感じでした。わしが運動しに行く時に今日はうちで待っとこうねと言われてしょんぼりしてた。ちょと可哀想。

もうすぐ大相撲ですがひよこはまだ怪我が治ってないらしい。大丈夫かいな。そいやひよこが漫画になるというニュースがどっかに出てた。ニュースと言えば、見出しで「産休最終日も交通機関混雑」というのがあったように見受けられて、やや悩んだ。

サワガニの一生が気になる。どうしてあんな所にいるんだろうという感じの所にも居たりするので、元々は海で小さい頃を過ごして育つにつれて遡る人生だったのがやがて沢に定住するようになって(陸封)、という流れかしらん。

夜、むかわ竜のテレビを見た。上の子も見た。パラサウロロフスの鳴き声もやってた。細部はともかく、音の出方としては案外きちんと再現出来ているんじゃないかと思います。


2017.05.06

今日は薄い雲が少し出ましたが概ね晴れて気温も28.2℃まで上がりました。富士山頂は昨日も今日も氷点を超えた。また子らとねこむしと近所の公園に行って遊んだ。暑かった。昨日までは普通のアゲハチョウ中心でしたが今日はアオスジアゲハも来た。

ホイップとカスタードとジェラートは兎と栗鼠とライオンになったけど、ジェラートだけは名前を覚えたようです。あと何だっけ、的にわしの顔を見る。兎がホイップで栗鼠がカスタード。ライオンは寝ぼすけというのもすぐ覚えた。そして栗鼠はスカートで飛ぶ。一番短いのに。

去年の余りの(半密閉しておいた)吊るす虫除けを吊ってやった。網戸に吹き付ける虫除けを吹いてやった。二箇月毎に吹き足してやるつもり。どんだけ効果があるかは常に疑問のままだけど、無いよりマシなのは体感してるつもり。(集ってくるヒトスジシマカを30分で100匹位叩き或いは握り潰すような環境で、吊るす虫除け一つ振り回すだけで大分楽になります。やってみれば分かる。やや風が強いと哀しい事になるけれど。)

上の子が今の下の子位の頃の写真を見たりすると、やっぱ似てるところはあるけれど違う。当たり前だけど顔が違う。下の子も最近は大分目つきがしっかりして来ました。上の子は甘えちゃんになってねこむしを大分困らせたりしている。かわええもんです。


2017.05.05

昨日は日記を書けませんでした。

今日もよく晴れて、やっぱり近所の公園で暫く遊びました。日向は暑い。自分も少し身体を動かした後、日陰で下の子をテーブルに寝かせて上の子とねこむしが遊ぶのを見ていた。上の子はまだげほげほするけれど元気に遊んでおりました。げほげほは鼻水が喉に下がって出る咳らしい。飲んでいるのは近所のオイシャで出されたアモキシシリン。わしもげほげほする。こちらは気管支炎です。

ねこむしと上の子はマカロンが好きなのにマカロン(とショコラ)は未発売とな。残念。取り敢えず、兎と栗鼠が相撲を取ったりライオンがボクっ娘になったりしております。一袋に一つ入りのチューインガムが総計三個溜まった。

ねこむしが子育て、出産系の漫画を欲しがったので買った。出てくる夫がわしに似てるそうです。わしの知り合いが見たらうなずく面とそうではない面があるのかな、という気はします。ねこむしのお姉さんが見たらうなずく面が多そうだ。

そいや今日は古いカレンダーでこいのぼりを作ってやった。作ってやったと言うか、色塗りは半分位ねこむしがした。1/4位は上の子がした。結構な出来栄えです、やっつけシゴトだけど。柏餅もねこむしと上の子が食べたがったので食べてやった。4個入りだったけど、下の子はまだ食べられない。可哀想。

そろそろ吊るす虫除け(お守りの結界)を張り巡らさないといけない季節になってきたようです。南無南無南無。昨日だか一昨日だか買ってやったポケット昆虫図鑑に、ヒトスジシマカが出てなかった。


2017.05.03

連休初日。割と晴れて、気温は22度を超えました。夕方どんよりして風が強まり肌寒い感じになりましたが、23時になっても16℃ある。富士山頂は概ね2℃前後、湿度20%未満で来て、夜になって気温が少し下がっています。-5℃強。子らも自分も風邪気味なので、僅かな外出のみにて大人しく過ごす。

夜、久々に革靴の手入れを始めてやった。ねこむしの冬靴にも少し手を入れてやった。子らは早々に寝ております。


2017.05.02

今日は朝からくそ晴れてさやわかな風でした。午後風向きが変わり気温は23.3℃まで上がった。街は連休中だか何だか分からない感じでいつもより静かだった。富士山頂は-9℃前後に始まり夜になって-2.5℃とか。湿度は概ね低めでした。

上の子は大事を取って今日も幼稚園を休んだ。クスリも飲んだ。下の子も頑張ってクスリを飲んだりしております。二人とも熱は下がってて、元気。良かった。上の子が甘えたがってねこむひs(←上の子に「お父ちゃん、見てー。」と呼ばれMacの前を離れた。)

で、ねこむしが大変。

白頭山というのは知らなんだ。随分綺麗なカルデラ湖があるようです。


2017.05.01

今日は朝から晴れて気温はぐぐっと上がり、北の丸では11:58に26.0℃を記録しました。午後は急に雷雨が来て、14時には15.8℃。風もごーごー吹きました。13:45に15.9m/s。その後綺麗に晴れて、気温は少し上がっています。富士山頂は一旦-5℃位まで上がり、17時以降は-10℃以下。

昨日のニュースですが、劔岳の源次郎尾根で雪崩、一人死亡とな。最初聞いた時勝手に源次郎谷[タン]かなと思ったら尾根?どんな状況だろう。その前に白馬大雪渓で雪崩というニュースもあった気がするけどまああそこは普通に雪崩るし。怖いし。

子らはちゃんとしたイシャに行った。上の子は副鼻腔炎とのことで、昨日と違う抗生剤とかを出されて来た。鼻水が喉から下がってむせてるとな。クスリはちゃんと飲んで立派なもんだ。下の子もぐづぐづしているので一緒に診てもらい。クスリ試練を受けております。二人とも解熱剤には頼らず熱はもう下がってる。わしは喉が少し痛い位。ねこむしは数日前に同じ試練を経た後、副鼻腔炎みたいになってて可哀想。一緒に診て貰えば良かったんだけど言うの忘れてた。

書こうと思ってて書けないネタはあと何だっけ。


2017.04.30

今日はよく晴れて北の丸の最高気温は24.3℃、ぎりぎり「さやわか」と言っていいレベルに止まりましたが、二週間程前から鼻水やら咳が出ていた上の子が朝高熱を出し、ねこむしが案じてイシャに見せに行った。抱っこしたらけぷっと吐いたりしてぐったりしていたのですが、イシャは「はいはいインフルエンザかどうかなんてまだ分かんねーし分かった頃には熱も下がってるよ、喉腫れてるけど肺炎もないし放っときゃ治るでしょ、でもあんたらそれじゃ納得しないんでしょ、はいはいあんたらの好きなクスリたっぷり出しとくからね、ばいばい。」という感じでした。

間違っちゃいない、わしらが要らんクスリを望んでいる訳ではない点を除いて。

帰ってから子をねこむしに任せて自分は髪切りのついでにゼリー飲料とかいちごとか下の子用のお尻拭きとか買ってきた。上の子は暫く寝て、夕方起きたら熱も38℃前後に下がってて大分元気になっていた。御飯も或る程度食べたしいちごもりんごも食べたし、大丈夫だと思います。クスリはムコダインと気管支拡張剤だけ一回分飲んだ。そいや昨日公園に行って走った時に咳込んだりしてたな、と。多少病んでても無視して動き回ってしまうキャラは一体誰に似たのやら。

カマキリ先生ちょっと見た。モロクトカゲかわえかった。


2017.04.29

昨日は大体晴れて気温は21℃を超え、さやわかな初夏の風が吹いた。でもくそ眠かった。富士山頂は-17℃から夕方-10℃台まで上がり、夜は-13℃位。夜飲み会があった。例によっておっさんばっかだったけど、バイク旅の話とか出てやや懐かしかった。

昔「3K」という職種がありまして、厭われるものではありましたが、最近「24K」というのを見掛けてあと6セット位考えないといけないんだと思ってやる気なくした。

40÷5=8を導くのに、誰かの子供が40も5も二つ足して(二倍して)80÷10=8と考えたと話題になっていましたが、そういう工夫ってインドでは当たり前の事?

北枕(の意味など)の由来を調べようと思ったけど結局どうでもよさそうな話なのですぐやめにした。

ちいさいのは大分よく笑うようになって来た。上の子には買ってやった新しい靴が届いて、本人も気に入ってくれたらしく今日早速公園に履いてって遊んだ。走りやすいようで良かった。空は晴れてたけれど風が強くて、夕方近くなってばらばら雨が降ったりした。止んでまた晴れて、オテンキ雨にもなって、また降ったり止んだりして、結局のところ降水量としては僅かなもんだったように思います。気温は23.4℃まで上がった。

夜はカイモノに行って、良さそうな蛸や鰈を買って食べた。街と言うか道や店は予想外に空いていた。ええと、黄金週間だから街からヒトが消えた?公園には相当ヒトデがあったけどな。そして何故か気付いたら25時を過ぎています。


2017.04.27

今日はどんよりに始まり午後晴れ間も出てまあ穏やかでした。富士山頂は夜明け前-6℃位まで上がってたけど夜遅くなって-15℃級。突然暖かくなっても雪崩が怖いし、黄金週間にはまた誰かしら遭難すんのかな。南無南無南無。

ぷうちんが最近蝋人形みたいになってきた。キタチョーセン情勢はプーさんとネタ男が何もしなけりゃどうとでもなりそうな感じ。ボンが「皆を巻き込んで自分も死のうと思った。」とか言い出さない限りどうとでもなりそうな感じ。

震度6弱以上の地震確率が高いのは四国から茨城までの太平洋岸と根室?渋滞はうんざり。地形分類面白い。

上の子は幼稚園通い等健気に頑張っています。下の子もいっぱい吸って健気にしゃっくりしています。ねこむしはやっぱり大変。


2017.04.26

今日はどんよりして気温は20℃弱、結局夜になっても雨は降らなかったけれど一日風が強くて、24時になっても17.2℃もある。4/29と5/2は雹が降るかもしれないそうです。

昨夜上の子が夜大泣きした。幼稚園通いが始まって大分ストレスが溜まってるみたい。夜中に大泣きするくらいでバランス取れれば良いのだけれど、色々難しいやね。今日はねこむしが保護者面談に行って来て、話を聞く限りでは(園児の人数が多いので殆ど期待していなかったけれど)案外きちんと見てくれている、という印象。子の塗った風船の絵の写真もねこむしが撮ってきてくれて、見た。バカ親目線だけどよく塗れている。

復興相辞任とな。

車の前照灯がくそまぶしいの迷惑。最近やたら「本来はハイビーム」とか言われてて、実際そうなんだろうけど、くそ眩しい灯が無かった時代の決まりでしょそれ。くそ眩しいの危ない。目が眩んで安全確認どころじゃなくなる。事故って死ぬかと思った、自分は脚で走ってただけなのに。


過去きじ等


サイト内検索

Googleを利用しています。Rjにっき等から何かを探す時に使ってみて下さい。

Rjにっき検索


おしらせ

(2012.07.01)


SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj. All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar