「リンクフリー」なる表現のこと

created: 1998.11.19/modified: 1998.11.29, by Rj


「リンクフリー」?

このサイトはリンクフリーです、そういった表現、よく目にします。しかし、私にはこれがわからんちんなのです、どういう意味なのか。無い知恵を搾り出してみるに、それは

  1. そこへリンクする人からお金は取らない、という意味。(一番原始的な解釈?)
  2. そこへリンクする時にトップ頁以外を指定してもよい、という意味。
  3. そこへのリンクは埋め込み型でも構わない、という意味。

このどれかなのかなぁ、と思ってみます。でも、最後の以外はぴんと来ません。だって、

  1. 一般に、webで公開されている情報(コンテンツ)に関して、リンクされる側にリンクする側から金を取る権利があるとは思えない。
  2. 同じく、どの部分へリンクするかを、される側がする側に強制する権利があるとは思えない。

からです。私の認識が足りてないせいかもしれませんが。。。

最後のに関しては・・・もしこういう意味だとしたら、分かります。「ここにあるものはどう料理してもいいよ。」つまり、例えばそのサイトにある画像を勝手に手元に落として自分のサイトの内容として流用してもいい、とか、そのサイトにある文章は一般的な方法を超えて自由に引用したりして自分のサイトの内容に組み込んでもいい、とか、そんな感じ。(ちょさくけんの放棄、ってことなんでしょうか?私にはほうりつのことはよくわからないので、ウソかもしれませんが。。。)しかし、それだとどうも「リンク」「フリー」という語の意味との繋がりが見えません。

え?私、なにか大カン違いをしてますか?・・・だ、だれかおしえてください。。。

(1998.11.21追記)
やっぱり大カン違いでした。。。詳細は下に。


謎は全て解けたっ!

リンクフリーといふ語の意味次第について、多くの方々にお教え頂きました。
m(_   _)m 多謝。(詳細はこの暴言への補遺を見て下さい。)

リンクフリーとは・・・
そのサイトにリンクする際に、維持者の許可を求めなくていいよ/維持者に連絡しなくていいよ、といったような意味合い。

というのが一般的なようです。


RFC1855

rfc1855 ("Netiquette Guidelines" Status: INFORMATIONAL) には、「他のサイトにまず問うことなくpoint toしてはいけません。」という記述があります。(この暴言への補遺もご覧下さい。)これが、「アンカータグなどで埋め込む全てのリンクに関して、事前にリンク先の承諾を得なさい。」という意味だとすると、これを全てのweb管理者が守ったら大変なことになるのでわ?と私は思います。が、「リンクをする際には、承諾を得るのが作法として望まれる」という考え方もこのように明示されている、とも言えます。

ただ、「point to」という語の意味が上のような解釈でいいのかどうか、わからんちんです。どなたか、ご存知でしたらおしえてください。。。


参考

1998.11.19, Rj


この暴言への補遺

Back to Rj's Chaotic Page

mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp