uchiujin Rjにっき - 2002/Q2 uchiujin


もくじ

周辺きじ


2002ねん・第二四半期

2002.06.30

W杯終わりました。

まず昨日の三位決定戦から。序盤からトルコが得点を重ね、最後の最後まで韓国は攻め続けましたが3-2でトルコの勝利。ここまで全くいいところがなかったトルコのFWハカンシュキュルがようやくいいところを見せてくれて、多分本人としてもすごく嬉しかったのではないかと思います。二得点を決めた活きのいいイルハンもよかったっすね。

そして決勝、ブラジル対ドイツ。決勝戦に相応しい、見ごたえのある試合でした。ドイツの守備陣がロナウド/リバルド/ロナウジーニョといったブラジルの攻撃陣をきっちりと抑え、また、果敢に攻めていってチャンスも作りました。守護神カーンもいいプレイを多々見せてくれました。

しかし。後半、ちょっとした隙をついてブラジル(というよりは、ロナウド)が得点。カーン、痛恨の失点でした。その前に手を蹴られて傷めたことが影響していたかどうかは本人に訊かないと分かりません。でも、正面の低いシュートを弾いてそれを叩き込まれるという、恐らく本人にとっては非常に屈辱的な点の取られ方でした。

ここまでいいところで点を取ってきたMFバラックが前の試合までのイエローカードで出場出来なかったこともあり、ドイツは(コーナーキック含めて)再三チャンスを作りながらも得点出来ずにいたので、先に点を与えてしまったことで苦しくなりました。その後、もう一度ロナウドが器用なプレイから絶妙のコースにシュートを決め、これが試合の決定打となりました。止められなかったカーンを責めることは出来ない素晴らしいシュートでしたが、多分カーン本人は「あれはしょうがない」などと割り切れてはいないと思います。むちょけちゃ悔しいはず。

ここまで、カーンの素晴らしいプレイに感動してドイツを応援してきた私には、

ぅがーーーーーーーっ!

というくらい悔しい結末でしたけど、まあそれが勝負。誤審がどうのといった問題での後味の悪い試合でもありませんでしたので、素直に「強かった」ロナウ・・・ブラジルの優勝を讚えたいと思います。

おめでとう。

さて、次回はドイツ開催です。果たしてその時までカーンが現役でいられるのかどうか不明ですけど、現役で出場したとしてもこの大会で見せたような凄みはもう維持できていないと思います。(次なる選手が出てくるかどうかはまた別の問題です。)日本チームはどうなってるでしょうね。今日の決勝戦を見ていると、やはりまだまだ上に行く為には課題が多い=現時点では世界の頂点との差は大きいと思いますが、少しずつでもレベルを上げてってもらいたいところ。今回の経験はその一歩になったと思います。


2002.06.29

いよいよ今日は三位決定戦(トルコvs.韓国)、そして明日は決勝戦(ドイツvs.ブラジル)です。楽しみ。

さてその前に、W杯に関係無い話題。サイトのトップ頁を改築しました。最初に立ち上げた時は、はっとの日記やら何やら速報性のあるものを軸に据えて、とにかくトップ頁をいっぱい見てもらおうという魂胆があったので、いろいろなものを詰め込んでいました。「そこだけ見れば取り敢えずOK」的なものです。

でも、(自分でやっといて何ですが)はっきり言ってあまり分かり易い頁ではありませんでした。「一頁に全てある」状態は、電話接続で短い時間に情報を集めたい人にはよい面もあるのですが、最近はもうそういった人も少なくなってきたかな、という認識です。んで、大まかなもくじと似非サイト内検索だけ残して後は別にしました。と言っても、以前からはっとの野望やらリンク集などは別の頁として作ってましたので、そっちへもくじからリンクしただけ。活動予定はトップにしか存在してなかったので、今回新たに別頁としました。

まだサイト内の移動を助ける手立てを整備してません。まあ、最悪「トップへ戻ればどうにかなる」ようになってると思いますんで、迷ったらそうして下さい。古いコンテンツへのリンクはサイトマップにあります。


2002.06.26

準決勝その二、トルコ対ブラジル。大方の予想通り、ブラジルが勝ちました。でも、心情的にはトルコに肩入れしてたので、異様に悔しいです。惜しい場面もいくつかあっただけに、よけい。

ただ、やはり「決定力」の差というものを感じました。ブラジルはディフェンスが弱いとか言われてましたけど、そんなこともなかったし。中盤でのプレッシャーと、スピードのある攻撃。強いですねえ。

次はいよいよ(三位決定戦を挟んで)決勝です。ドイツ対ブラジル。十六強が揃った時点で私が勝手に予想してた通りの組み合わせになりました。勝ち負けの予想としては、ブラジルの勝ち。でも、私はドイツの守護神カーンが好きなのでドイツを応援します。頑張れカーン、負けるなカーン。


2002.06.25

W杯準決勝その一、ドイツ対韓国。今日もカーンは堅かった。素晴らしい。決勝点は、Neuvilleが右サイドから持ってって中へ入れ、Ballackが合わせて(弾かれて入れ直して)の一点。でも、この二人は今日イエローカードをもらって決勝トーナメントで累積二枚になったので、決勝戦には出られません。大丈夫か?

明日はもう一つの準決勝、トルコ対ブラジルの試合があります。個人的には、演技のうぜえリバウドのいないトルコに頑張って欲しいところ。ポイントは二つ。一つは、どうやってブラジル勢のあの個人技を止めるか。これは難しい。もう一つは、(動けそうもないなら)ハカンシュキュルを出すんじゃないぞ、というところですか。

ちょい前の日本の女子バレーで、大林素子選手を出す/出さないってのに少し似てると思います。(暴言)


2002.06.22

今日もW杯。まず韓国対スペイン。審判がへなちょこだったし、エースストライカーRAULを欠くスペインは攻め手がなくてイマイチでした。PK戦の末韓国の勝ち。

次、トルコ対セネガル。こっちは攻防のある楽しい試合でした。特に後半、トルコはいい攻めで押してたんですけど、なんかFWのハカンシュキルという人が調子悪いんだか地なんだか知りませんが好機を潰しまくりでした。これまた0-0のまま延長へ。後半途中からハカンシュキルに代わって出てきたイルハンなんちゃらっていう可愛い髪形のひとが延長前半で「ごーるでんごーる」を決めて、1-0でトルコが勝ちました。

セネガルもスピードのあるいいチームだったんですが、後半ちっと足が止まりましたかね。トルコは速いセネガルの攻めをよく守って得た勝利だと思います。あっさり負けた日本の憂さを晴らすべく、次はブラジルに勝っておくれ。ハカンシュキルはもう出さなくていいよ。


2002.06.21

蹴球世界杯日記、続けます。

先日の韓国vs.イタリア。壮絶な延長戦の末、韓国が2-1で勝ちました。こないだテレビでやってたけど、適度に発酵させたキムチにはカプサイシンやアリニンの他、タウリンやニコチン酸など、元気の素となる物質が多く含まれているそうです。あのすげえスタミナの元はやはりその辺か・・・

さて、今日はまず静岡でブラジル対イングランドの試合がありました。2-1でブラジルが勝ちました。個人的には「順当」な結果と思います。アイルランドvs.スペインのようなテンションの高い試合ではなく、淡々と進んだ感じでした。

この後は韓国のどっかでドイツ対アメリカ。いい試合を期待しましょう。カーンがんばれ。


2002.06.18

負けましたな、日本。序盤、自陣での下らないパスミスからコーナーキックを与え、そこで失点してそのまんま。あーあ。柳沢に出番がなかったのがちょっと残念。

昨日の試合の話。まずメキシコvs.アメリカ。メキシコは、なんだかあんまりいいところの無いままに破れました。アメリカ、意外と強いですね。次はブラジルvs.ベルギー。ブラジルの得点力はさすがと言ったところでしょうか。ベルギーもいい試合運びをしたとは思いますが、相手より多く点を取った方が勝ちですから。。。

さて。韓国は強豪イタリア相手にどう戦いますやら。


2002.06.16

今日のW杯。まず、日本がトルコに勝つと当たることになるチームを決める試合、スウェーデン対セネガル。セネガルを応援したいと思いつつもスウェーデンが勝つかなと予想していたんですが、延長にもつれ込んでセネガルが勝ちました。セネガルの選手の身体能力の高さが最後にモノを言った試合でした。

次。個人的に優勝候補の一角に挙げてるスペイン対ねばりが身上のアイルランド。開始直後から両チームともすごい気合いで、どきどきしてしまうような試合展開。前半を1-0でリードしたスペインでしたが、後半終了直前にくっだらねえファウルでPKを与え、同点になってこれも延長。最初から飛ばしてたせいもあり、延長戦の特に後半はもうみんなばてばてになりながらもがんばるがんばる。結局PK戦になりました。

PK戦では両チーム合わせて十本打って、入ったのはたったの五本。そのうち三本を決めたスペインが勝ち残りました。最後まですごい勝負でした。負けたアイルランドの選手も胸を張っていいと思います。

見応えのある試合が続いて楽しいですね。今後の展開にも期待。


2002.06.15

昨日は開催国である日本と韓国が決勝トーナメント進出を決めためでたい日でした。ここで両方ともコケたりしたら、二度とアジアでの開催がなくなったりしそうですからね。

さて、いよいよ今日からはトーナメントが始まります。負けたらおしまい、の緊張感ある試合が続くことでしょう。個人的には、ドイツ/スペイン/ブラジルあたりが勝ち上がってくると予想してみてます。日本のブロックは、トルコ/スウェーデン/セネガルですか。もし日本がトルコに勝てたら、次は・・・スウェーデンとやるのかな?セネガルもいいチームですが、これまた勝手な予想ということで。

韓国はいきなりイタリアと当たります。ちょっと厳しい試合になりそうです。やっぱり強いっすよ、あそこ。


2002.06.12

W杯、仏蘭西が二敗一分けで一次リーグ敗退しましたね。そのAグループを勝ち抜いたのはデンマークとセネガル。厳しい世界です。Eグループはドイツとアイルランドが勝ち上がりました。ドイツのGKカーン、なかなかやります。この先なにがあるかは分かりませんが、あのチームは優勝候補の一角をなすと言ってよいでしょう。

さて気になる日本は、明後日決勝トーナメント進出を賭けてチュニジアと対戦。二点差以上をつけられて負けなければOKってことですけど、どうなるかはやってみないとわからんちん。どきどきしながら待つことにしましょうか。

そういやこないだのロシア戦で勝って以来、稲本がすげえ人気だそうです。確かに、一試合目でも一点取ったし、二試合目は決勝点だったし、いい仕事をしたとは思います。でも、別に彼だけの力で勝ったわけじゃないので・・・あんまり騒ぎすぎるのもどうかと思います。


2002.06.08

ア式蹴球世界杯一次リーグの試合も進みつつありますが、いかがお過ごしでしょうか。南関東では気温の高い日も増えて、なんだか夏らしくなってしまってます。私の方はようやく気管支炎も治ってきたはいいけどあちいのが苦手なので、だいぶぐうたらしています。

世の中は全体的にア式蹴球に染まってる気もしますが、今庭球の全仏オープンもやってんですよね。昨夜だか何か、日本の杉山・藤原ペア(だったかな?)が女子ダブルスでベスト八に進んだ試合を深夜にてれとうでやってたもようです。

スポーツに付き物なのが、判定の問題。これだけ電脳化の進んだ社会でも、機械による完全な判定の可能な種目は少なく、まだまだ「人の子」審判に頼る部分が大きい状態です。人の子に完全さを求めることは出来ませんが、なるべくあとくされのない判定をしてって欲しいところ。いや、もちろん審判の人達はそれを強く心がけてはいると信じたいのですが。


2002.05.31

ア式蹴球世界杯、いよいよ始まりましたねえ。日本が一次リーグを突破出来るかどうかは分かりませんが、ひとまず各国選手の気合いの入ったプレイを楽しみましょうか。最初はセネガル対フランス。前回覇者のフランスですが、核となるジダン選手が肉離れで出られないので力は落ちてるやも。

サッカーに限らず、スポーツ選手にとっては怪我や病気ってのが大敵ですね。こないだ負けちゃったとは言え、全日本で十一連覇、世界選手権でも五連覇か何かを成し遂げてる柔道の田村亮子選手ってのはすごいと思います。


2002.05.20

先週から風邪引いてます。いつもは風邪が気管支炎に移行してから気付くのですが、今回は鼻水が出たりしてたのでその前に気付きました。気温変化の大きい日々が続いてますので皆さんも気を付けて下さい。

昨日は運動してきました。試合。相手が弱かったので私の風邪気味くらいどうでもよかったのですが、仲間の一人がアキレス腱切っちまいまして、やや大変でした。次の試合は強い相手となので、ちと痛いです。でも、本人は別の意味でいろいろ痛いでしょう。お大事に。

普段二本足歩行してる人間にとって、片足使えなくなるってのはかなり厳しいんですよね。松葉杖をついての行動は体力を奪いまくり。車椅子でぶいぶい出歩ける世の中でもありませんし。普段二本足歩行出来てる人間は、出来ない人間のことなど眼中に無いから仕方ありません。

脚に限らず、他の点でも同じでしょうか。かく言う私もあぐらをかきまくっています。


2002.05.11

昨日は渋谷のCLUB QUATTROでRMSのライブがあったはず。私は見に行けませんでしたが、どんな感じでしたか。有名なライブハウスなので、色んな意味でいつもとは違ったものになっていたんじゃないかと思われます。糧になることでしょう。

さて、南関東では数日前から梅雨入りしたかのような天候。過去に、五月六日に梅雨入りした年もあったそうなので、今年もそれに近い状態かもしれません。昨年から季節の巡りが「前倒し」になったような状態が続いていますね。農業をやってる人なんかはちょっと見極めが難しいんじゃないでしょうか。ガンバレ。

そうこう言ううちに、もう蹴球世界杯開催まであと三週間を切りましたか。時の流れが速いと感じるのは年食った証拠だそうです。年食ってます。よぼよぼ。


2002.04.29

油断してたら二週間以上空いてしまいました。うあー。もう黄金週間前半の部が終わっちゃうよぅ。

さて前回分を書いた時点では、下北のライブを見た分全部について感想など書こうかなと思っていました。しかし、油断しすぎて全部書くのは大変な気分に堕落してしまいました。すみません。

みなさんそれぞれに味のある演奏を聴かせてくれたんですが、よしとさん以外で特に印象的だったのはビトさん。こちらも私は初めて聴きました。なんやら不可思議な音を作る人だな、と最初の曲が始まったときに思いました。聴いているうちに、なんやら琉球っぽいな、と思いました。私それ好きです。で、最後の曲はモロに琉球風でした。ビトさんの歌声にも力があります。パワフル。すごい。

それにしても、はっとの周囲にはいろんな歌唄いがいますね。個性的で、聴くのが楽しい。素晴らしいことだと思います。


2002.04.14

昨日は下北沢LOFTでRMSオールスターライブを見てきました。私が行った時ちょうどこんずさんの演奏が始まるところだったので後半しか見てないことになりますけど、それでも十分に楽しい時間を過ごすことが出来ました。

取り敢えず一点だけ、私が初めて見た「よしと」さんについて書きます。事前にはっとからすごいと聞いていたので、実際どんなもんなんだか興味を持っていました。で、聴いてみたところ、本当にすごいと思いました。

個人的な好みを言えば、もう少しはっきりと言葉を発音する方がよい。ところどころ歌詞を聞き取れなくなってしまうのはもったいないです。しかし、そういった点を無視させるだけの力が彼の歌にはありました。

歌には、歌い手の経てきたものが出る。もう少し詳しく言うと、歌い手が経てきてないものは出しようがないし、経てきたものを歌い手がいつでも全て出せるわけではない、とでもなりましょうか。しかしいずれにせよ、自らの経験「以上」のものは出しようがありません。

よしとさんの歌には、「一体どれだけの想いを通過してきたらこんな風に歌えるのだろうか?」と感じさせる凄みがありました。もちろん、ここで何を書いてもその力をうまく表現することは出来ません。(出来たら、歌唄いなんかいらねー。)まだ聴いたことのないひとには、機会があったら是非一度聴いてみることをオススメします。彼の歌を。

正直言って、かなり驚きました。


2002.04.10

結局先週の日曜日は朝雨だったので試合ありませんでした。いつに振られるのかは不明。次の予定は五月十二日です。

さて、もう藤が咲き始めました。てことは、檜花粉の悲惨もそろそろおしまいです。やった。今年は一月初旬から杉花粉が飛び始めたので、期間としては例年通り約百日ということになりそうですが、知人に訊かれて困ったこと一つ。「早く飛び始めて早く終わるのと、遅く飛び始めて遅く終わるの、どっちがいい?」

ひつまぶし
男脳・女脳テスト

2002.04.06

単車のタイヤ換えてきました。昔から「女房とタイヤは新しい程よい」と言いますように、新しいタイヤは素直で気持ちがいいっす。但し、タイヤは新しすぎるうちは滑るので注意が必要。

世の中は「春の交通なんちゃら期間」らしく、大通りには白バイがうようよいました。毎春好例の行事ですが、やっぱり期間中の目標とかあるんですかね?公平な取り締まりで事故が減ることを願いましょう。

#明日も試合。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, Rj. All rights reserved.