uchiujin Rjにっき - 2001 uchiujin


もくじ

周辺きじ


2001ねん

2001.12.31

私用でばたばたしてたらもう今年も残すところあと六時間程になってしまいました。今年は、いろんな事がありました。身近なところだと、ほんの気まぐれで(はっと日記の仮置き場として)このサイトを立ち上げ、思いもかけずたくさんの人と知り合って楽しいことがいっぱい起きました。見ての通りあぶなっかしいところも多い私ですが、来年もまたお付き合い頂ければ幸いです。

m(_   _)m

さてさて。また26日のイベントのことを。

(つづき)

というわけで、大盛況のうちに記念すべき「藤沢フォークフェスティバル・スペシャル」は終わりました。あるライブがよいものだったのかどうかは、終了後に出口付近でお客さんを観察していればわかります。今回のこれは、まさしく「よいもの」だったと言えるでしょう。私自身も大いに楽しみましたし、出てくる人達もみんな満足げでした。私なんぞはこのイベントの為に殆ど何もしてないただの傍観者みたいなもんだったはずなんですけど、何と言うかまるで自分の事のように嬉しく思いました。

持ってきたきつねのお面のことを思い出したので、最後まで受付にいらしたはにまるさん(ご苦労様です)と話したりしつつ目印にそれを(顔の横に)つけ、出口付近でぼーっとしてました。火照った身体に夜風も心地よく。そのうちに、一人、私の方に来て「Rjさんですか?」と声を掛けて下さいました。福山さんファンの核弾頭/Tender Greenの管理者、ココナさん。はじめまして。わあい。今回の出演者の中で、私は福山さんだけナマ演奏を見たことがありませんでした。その印象などを含めて、いろいろお話させていただきまくり。

みーきさんやはにまるさんに言われて言われて気付いたのですが、RMSグッヅをまだ全然買ってなかったので、みーきさんの要請に応じてきつねのお面をモロに被った状態でカイモノをしました。何を買ったかはヒミツ。

みなさんなかなか帰ろうとしません。先刻までの興奮を誰かと分かち合いたいって気分でしょう。私もそんな感じ。あと、今回できればいつもお世話になっているJOKERさんにもご挨拶したいと願ってました。んで、はにまるさんにその旨話して、JOKERさんが出てくるのを待ちました。やがて出てきて、はにまるさんが教えてくれたので、ちょっとドキドキしながらお声掛けてみました。ああるじぇいです。ご迷惑おかけしております。

初対面、なのですが、掲示板やらJOKER's eyeのことでのメールやらその他いろんなところでお話してるので、そんなに初対面的な気はしませんでした。や、JOKERさんの側でどう感じたかはわかりませんけど(何かが「意外」だったと言われたような気が)。今回のイベントのことはもちろん、JOKER's eyeのことやら何やら具体的にざくざくお話させていただきました。

22時で会場をあけないとダメとのことだったので、居残り系もぞろぞろと退出。私はその後どうすんだか決めてなかったのですが、取り敢えず終電の時刻はだいたい見てきたので時間あればはっとと話したり何だりしたいなと思いました。そのうちはっとがそこらに現れたので、成功を祝してがっちり握手&はいたっち。ホントによかったね、はっと。そんな気持ちでした。

(つづく)


2001.12.28

改めて26日のイベントのことを。

事前に掲示板でJOKERさんから「湘南新宿ライン(JRの新しいやつ/一部貨物線を使って、新宿〜湘南をこれまでより早くつないだ新線)」のことを聞いていたので、時間が合うなら使ってみようと思ってました。渋谷から藤沢まで。渋谷駅で駅員さんに尋ねつつ時刻表をもらってみると、16:23に渋谷を出て17:09に大船へ着くやつがあります。久里浜行き。その時、時計は16:10辺りを指していました。次が「湘南新宿ライン」の下り最終、快速、16:35渋谷発/17:18大船着で小田原まで行くやつ。私は湘南方面に疎いのでよくわかりませんでしたが、久里浜に行くやつってのは藤沢を通らない?とすると、大船で乗り換えて一駅?

なんて思ってしばし迷いつつ、東横線の改札へ向かうと、16:15発の特急に乗れそうでした。渋谷〜藤沢が950円というJRの料金体系にめげてたこともあり、あっさり東横線に決めてしまいました。東横線特急だと渋谷〜横浜が29分(湘南新宿ラインの快速じゃないやつだと28分)なので、発車時刻も早いし横浜での乗り換え時間を考えてもこっちでよかろ、という結論です。因みに渋谷から横浜まで東横線で260円、横浜から藤沢までJR東海道線で400円でした。

結局17:09頃藤沢に着き、この駅で降りるのは何年ぶりだろうと思いながらてろてろと市民会館を目指して歩き始めました。「もしショーナン国という国家があったら、ここが首都になるのだろうか?」などと思いつつ。夕方ということもあってか、2スト単車の排気臭が鼻につきました。ある意味で懐しいものです。(以前2ストロークエンジンの単車に乗ってました、私。)

市民会館大ホールの入口には、列が出来てました。17:20過ぎでしたので、広場のベンチでたばこなどを吸いつつしばし待ち。やがて開場時刻となり、列が速やかに減っていくのを見て私もそちらに向かいました。

チケットを持ってる人と持ってない人で入口が分けられていたのですが、持ってない人用の列が先に捌けたので「こちらへどうぞ。」と受付のおねいさんが言いました。受付のおねいさんは、見たところどうやら埴輪のひとでし・・・じゃなくて、事前に聞いていた通りはにまるさんでした。ご苦労様です。で、入ると、髪をちりちりにしたおねいさんがオムニバスCD等をくれました。よく見たらみーきさんでした。因みに、この時点ではきつねのお面のことを」忘れていました。もともとはみーきさんのリクエストだったんですが・・・

場内を覗くと、お客さんはぽろぽろ入っています。ロビーでカフェオレか何かを飲みつつしばし待ち、やがて開演時刻の18時が近づき、何やらアナウンスが聞こえてきたので私も中へ入りました。いよいよ始まります。この数カ月、楽しみに待っていたイベントが。

(つづく)


2001.12.27

3F special、無事終了☆

いろいろ書きたいことありますが、今(さっき帰ってきたとこです)余力が無いので後日改めて詳しく書くことにして、ここではちろっとだけ。

ということで、"JOKER's eye special"も楽しみな私でした。


2001.12.26

いよいよ今日は3Fスペシャルの日。休みを取って準備万端ってひともいるでしょうし、仕事があるから無理かなぁと思ってるひともいるやもしれません。後者、早めに上がれたら18時には間に合わなくてもいいから是非お越しください。品川から藤沢まで、東海道本線で40分くらいです。受付は20:40までやってますんで、19時頃大手町や新宿を出ればだいじょぶです。よゆうよゆう。

私は・・・事前に路上で行われるRMSのライブには多分行けませんが、イベント本編には最初から間に合うように行くよていです。お会いしたことない方、運があったらお会いしましょう。目印に、きつねのお面を持ってって頭にでものっけときます、開演前にふらふらしてるとしたら。声掛けるときは「ああるじぇい」と呼んでやって下さいまし。


2001.12.24

やまぐちももえの唄は色っぽいですねえ。


2001.12.21

血液ドロドロ度チェック


2001.12.20

いよいよ3F special当日まで一週間を切りました。関連して各方面にいろいろご迷惑をお掛けいたしておりますが、ここらでベクトルをきっちり修正しなおし本番へ向けてまっしぐら、と行きたいと思います。

とは言うものの、私の立場って実は微妙なんですよね。このサイトの案内頁にチケット予約/購入方法などを載せた手前、完全に傍観者ではいられないし、かといって主催する側の人間(妖怪)としてチケットの分配を決定する権限を持ってるわけでもありません。ま、営利を目的とした興行主が企業単位で動いているといった催しではないので、そこらの曖昧さもまた今回の催しを象徴している一面、なのかもしれませんね。多くの人達が「見えないところ」で今回の催しの為に無償で動いて下さってます。そして、当日来て下さる予定のみなさんも、その一人一人がこの催しを「創る」為の大事な一員です。

一ファンとして言わせてもらうと、第一にライブを楽しみにしてます。あくまでライブ(生演奏)自体がメイン。例のオムニバスCDは「ライブの一部だ」という見方ももちろんありましょうけど、私にとってライブとは(ステージの上で)行われる演奏。オムニバスCDや、個人的にこっそり期待してるいろんな人との接触は、「イベントの一部」とでも表現したいところです。や、んなこたぁどっちでもいいんですけど。

そんなわけで、当日信じられない位の大雪が降ったり小田急線の線路が断裂して大混乱が起きたりしないよう祈りましょう、各自信ずるところの神々その他超越的存在に。(何も信じてないひとは出演者に念でも送ってやって下さいまし。)


2001.12.18

私の見た夢の話です。

ゲンジツには未だにデジカメも携帯電話も持ってないアナクロな私ですが、夢の中でデジカメを入手しました。なんかすげえでかくて多機能なやつでした。何枚か試しにいろいろなものを撮ってみました。「あそうだ、デジカメだから撮ったやつをその場で見られるんだっけ。」と思い、それまでに撮った分を見ようとしたのですが・・・ボタンやら何やらがすげえいっぱいあって、どうすれば見られるのか全然わかりません。

ひとまず諦めてまた何枚か撮っていると、メモリがいっぱいになってしまいました。そこで、「ええい。パソコンに転送すればそっちで見られるだろう。」と考えました。パソコンにはUSBケーブルで繋ぐのですが、私の古いパソコンにはUSB端子がありません。しまった。でも、一台、PCIカードでUSB端子を生やしたやつがあるので、そっちに繋ぐことにしました。

そのデジカメをパソコンに繋ぐには、USBケーブルだけでなくて専用の接続装置が必要でした。USBケーブルでパソコンと接続装置を繋ぎ、接続装置をデジカメと繋ぐという形態です。その機械、すげえでかくて、デジカメ本体とは尋常ならざる方法で接続します。接続アダプタというよりドッキングステーションという感じです。デジカメ本体とは八箇所でドッキングするという凝りようでした。

さて、どうにかこうにかその機械経由でパソコンとデジカメを繋いだのですが、まだパソコンの方に専用のソフトウェアをインストールしていませんでした。デジカメ本体での写真閲覧方法のこともそうですが、「RTFM!(マニュアル読めよ) > 自分」とか思いつつ、接続に必要なソフトウェアのインストールをしようとしました。ところが、こいつがまた厄介で、CDから入れるのですが一旦接続装置とデジカメを外してからでないと入れられないみたいでした。(普通、パソコンと接続装置を外すだけでいいと思うんですが。。。)

・・・うーん、一体いつになったら試しに撮った写真を見られるんだろうと思ってイヤになりかけたところで、目が覚めました。

以上、見た夢の話でした。


2001.12.16

もののはずみで、Mahalia Jacksonというゴスペル歌いの1958年New Port Jazz Festivalでのライブ録音を聴きました。

うーん、何と言うか、力があります。もちろん、歌が上手だとかそういうこともあるのですが、それだけではない何かがあると感じます。背後にあるものの重さ、それが歌に乗り移ってるとでも言いたくなるような何か。

こういのは、なかなか真似出来るものではないのかもしれません。音楽には、その人の背負ってるものが出ますからね。


2001.12.14

突然ですが、地味な運動を紹介。運動の苦手な人でもだいじょぶです。

  1. 平らな(下の滑らない)ところにまっすぐ立つ。
  2. 足を肩幅の倍くらいに開く。
  3. つま先を前に向け、両足が平行になるようにする。
  4. 上体を傾けないでそのまま腰を落とす。
  5. 膝が九十度くらい曲がったところで止まる。
  6. そのまま一分。

慣れないと、もしかしたら二十秒くらいでもきついかもしれません。無理はしなくていいです。出来るようになってきたら、段々時間を延ばして下さい。慣れれば三分でも五分でも同じように止まってられます。毎日一回ずつでいいから、続けるのが大事です。


2001.12.13

しさひぶりに週間アクセク数を見てみました。2001.12.06-2001.12.12の七日間で約700=100/day。そろそろアクセクカウンタを外そうかと思ったりもしてますけど、どうでしょう。100,000アクセス記念でまたプレゼント企画でもやりますかね?(いつの話だ?)

一人が一日に三回も四回もアクセスする率が低いとすれば、このサイトのトップを百人弱のひとが毎日見て下さってることになります。毎日見てるかどうかはわかりませんが、ありがちな閲覧形態は恐らく

のどっちかでしょうから、この憶測もそんなに見当違いではないんじゃないかと思ってます。一方で、掲示板の過去ログ(最新分じゃなくて固定分の最後)を見ると分かるように、BBSに顔を出して下さる方は大体30人です。一見さんも合わせてその程度、常連さんは20人くらいでしょうか。トップを見てるひとがみんな掲示板を見るわけではないのでそこらを考慮すると、ROM率は大体2/3程度かな?この見積もりに根拠はありませんけど、当たらずとも遠からずだとすれば、かなり低いですね。嬉しいことです。


2001.12.11

John Lennonの有名な聖誕祭唄より。

War is over
If you want it
War is over now

ということはつまり、戦争が続いているのはそれを望む人がいるからであると。

や、当たり前ですか。今回これを持ち出したのはそんなことを言うためではないのでした。以前ひとに教えてもらったサイト、「The Beatles in Kansai-ben」を紹介します。その名の通り、ビートルズの歌詞を関西弁に翻訳して掲載してるサイトです。番外編として、'Happy Xmas'の頁もあります。

さてさて。みなさんはどんなクリスマスをお過ごしの予定ですか。私は基督教徒ではないので特に基督の誕生日を祝ったりはしないのですが、同じように基督教徒ではなくて基督の誕生日を祝うつもりもないけど、「クリスマスってのはお祭りでしょ?ぱーっとやろうぜ。」ってな人は案外多いのではないでしょうか。或いは、「クリスマス・イヴは好きな人と一緒に過ごすべき晩なのに相手がいないよぅ。。。」としょげかけてるひととか。

そんなあなた(後者)に、昨年「STUDIO-蔵」(蔵と言ってもはっとが金曜日にやってる彼処とは関係ありません。)からリリースされた「クリスマスいらず ver2000」を紹介しましょう。これは期間限定で公開されたMac用のソフトウェアなので、その内容を紹介することにします。

このソフトは、起動すると初期画面(ソフトのロゴが出たり「只今○×を初期化中」とか「△◆を読み込み中」とか出るやつ)が出てきます。そこでぱっぱと変わるメッセージに、「初期化中」とか「読み込み中」とかいうつまんねー文ではなく以下のような文が出てくる、というものです。初期画面が終了すると、このソフトウェアはおしまいです。

一点、注意があります。添付書類に「※24日に予定のある人は起動しないでください。そんな方には無用のソフトです。」と書いてありますゆえ、ここでも踏襲しておきます。「24日に予定のある人は以下を見ないでください。そんな方には無用の文章です。」

ではGo!

さあクリスマス・イヴです。
街中クリスマス一色です。
世界中で恐ろしい数のケーキが作られています。
世界中で恐ろしい数のサンタが営業中です。
5人くらい空き巣も混じっています。
トナカイは思ったほどいません。
いろんな所でクリスマスソングが流れています。
ジングルベルが聞こえてきます。
クリスマスキャロルが流れる頃です。
山下達郎はきっと来ません。
きよしこの夜は明日です。
雨は夜更け過ぎに雪へと変わるでしょう。
明日の洗濯指数は15です。
恋人達はネオンの海に消えていきます。
貴方には関係ありません。
家では子供達がサンタさんを待っています。
貴方にはもう遠い昔の思い出です。
テレビではクリスマス特番を中継しています。
悲しくなってくるので切りました。
中年サラリーマンの「メリー苦しみます!」が聞こえてきます。
苦しいのは貴方も同じです。
雪がちらほらと舞い落ち始めました。
ムード満点のホワイトクリスマスです。
貴方には寒いだけです。
使わない方のくつしたはしまいました。
エントツの内側に油を塗りました。
暖炉では火を焚いておきました。
これでプレゼントは全てあなたの物です。
朝になりました。
枕元の吊るしたくつしたは大きく膨らんでいます。
中身を覗いてみました。
たくさんのプレゼントが入っています。
長野県知事の名刺です。
よく見ると折り目がついています。
プラダのバッグです。
よく見るとプリャダです。
DVDプレイヤーです。
よく見るとBVDです。
大きなクマのぬいぐるみです。
よく見ると生きています。
手編みのセーターです。
誰の手編みかはわかりません。
手編みのマフラーです。
貴方のものではないイニシャル入りです。
夕方になるとケーキが安く売られています。
けっこうお客さんが並んでいます。
ペコちゃんがいやらしい顔で笑っています。
3割引きのケーキを買いました。
イチゴのショートケーキです。
サンタクロースの砂糖菓子がのっています。
目が合いました。
頭から丸かじりです。
甘さが口中に広がります。
なんだか泣けてきました。
もうクリスマスも終わりです。
あと1週間もするとお正月です。
日本人はこの間も働きます。
アメリカ人は陽気にミレニアムを楽しみます。
ドイツ人はソーセージを食べます。
イギリス人はビートルズを聞きます。
エスキモーは「今日も寒いね」と言います。

いかがでした? ;p


2001.12.10

昨日は昔の仲間と飲んできました。数年ぶりに会ったひとに子供の写真を見せてもらったりもして、楽しかったっす。みんないろいろな道を歩んでます。でも、なんか老け具合の個人差が目立つようになってきたような気がするのは気のせい?

そういやちょい前のニュースで、老いの進行と食事量の関係の話を目にしました。食いすぎると早く老けるそうです。昔から「腹八分目がよい」と言われていますが、七分目くらいでいいそうです。但し、必要な栄養素をバランスよく摂るべし、ってのは忘れてはならないところ。

なかなか難しいんですけど。

ところで、今日は12月10日。私が武道館で初ナマGN'Rを見てからもう・・・13年ですか。来年は'14 years'って感じ。早いなぁ・・・あの時のAXLは、今の私より若いんですよねぇ。。。(老)

私信:ぅおぅ、缶ジュ〜スさん、こんなとこまで見て下さってましたか。m(_   _)m


2001.12.09

来年用(?)トップ頁をこっそりテストしてたりします。ファイル名はいずれ変えちゃうので、自分用ブックマークなら構いませんが他で告知したりリンクしたりするのはお避け下さい。(お避け下さい、と、お酒臭い、はにている。)(「はにている」とか書いた瞬間、「はにさんのしっぽ」の事かと思った私はなにもの?)(註:はにまるさんにしっぽはありません、多分。。。)

冬ですねえ。今朝の冷え込みやら南関東の晴れ具合と言ったら、もう冬以外の何物でもないという感じで素敵です。明朝はもっと冷え込むからもしれないとか。いいですね、空気が澄んでいて、心まで澄んできます。ただ、乾燥した空気は風邪ウイルスに優しいので、みなさん体力落とさないように気を付けて暮らして下さい。


2001.12.08

Lennonの命日。また、真珠湾攻撃の日。

私はいわゆる「ビートルズ世代」ではありませんが、The Beatlesの音楽から受けた影響は大きいです。ビートルズって知ってます?主に1960年代に活躍した、英国のロックバンドです。名前くらいは聞いたことあってもその音楽をちゃんと聴いたことない人が増えてそうですけど、そこらで流行ってるへなちょこ音楽を聞く時間があったらビートルズを聴いた方がずっといいと思います。いや、そんな比較をすること自体無意味ですか。失礼しました。

はっと日記、2001.12.03分まで更新しました。いよいよ残すところあと四週間分。SWAMPSの365日ライブも完遂が見えてきたような気がします。何があるか分からないのでゆだんは出来ませんが、ここまで来たら是非最後まで、と祈ってしまうのは私だけではないでしょう。改めて考えてみると、様々な苦難を乗り越えて文字通り「毎日」続けるってのは大変なことです。

はっと、がんばれ。


2001.12.07

Badtrans.Bすごいですねー。私の身近な知人もどこぞからうつされたもよう。九月に流行ったNimdaの教訓、例によって全く活かされてないということです。これを読んでて、「メールで感染するウイルス?なにそれ?」とか思ってるウインドウズ使いのひとは、いずれ加害者になる可能性があります。自分のパソコンを守るだけでなく、他のひとに迷惑をかけないためにも少し情報を仕入れておいて下さい。

バッドトランスB対策Web

話変わって。みーきさんがRMSのキャラクタをはつめいして下さったそうです。右上の♪のひとも含めて、名前募集中。

名称未設定のひとたち(PNG/49KB)


2001.12.04

先日触れたように、来年から「はっと日記」が無くなるのでいろいろ画策中。歳が明けたら一気にサイトを全面刷新、というのも印象深くていいのかもしれませんが、性に合わないのでちまりちまちまと変えていくよていです。

さて、これははっと日記が無くなろうとそうでなかろうといずれにせよやらねばならぬと思っていたことですが、リンク集を別頁に分離します。こんなとこまで見て下さってる方にはこっそりお知らせします。「Swampy Link(すわんぴぃ・りんく)」という頁です。

因みに、公に堂々と示す前にこのような形で一部の人にお試ししてもらうことを、こんぴたそふと関係の用語で「βテスト(べーたてすと)」とか言ったりします。これを読んで上のリンクを辿ってしまった方は、もう既に「βテスタ」となってしまったのでぃす。

ふふふ

・・・って、別に悪いことぢゃありません。公開する前に不具合やご意見ご希望等をお知らせ頂いて、完成度を上げるのが目的です。気が向いたらRjにメールででもご意見ご感想ご欲望等を送って頂ければ幸い。(Rjに直メールwebフォームでメール

あそうだ。前回の正解を。

いくつ読めました?


2001.12.02

2002年ア式蹴球世界杯の一次リーグ組み合わせが決まりました。日本はH組、チュニジア/ベルギー/ロシアと同じとこです。うーん、上位二つに入って一次リーグを突破する可能性は、(地の利もあるし)一応残ったかもしれません。が、楽して勝てる相手はいないと思います。ところで、F組はすごいことになってますね。アルゼンチン/イングランド/スウェーデン/ナイジェリアのうち、二つが決勝トーナメントに進めないということです。。。

南無〜〜〜

さてクイズ。読めます?

壮観ですね。


2001.11.30

今月十八回目の、そして最後のRjにっき更新。んー、当初は五日に三回も書いたりするつもりは無かったんですけど、今月は10,000アクセク達成とか町田フォークフェスティバルとかいろいろあったんで増えたようです。過去ログの方が膨大になってきてやややっかい。一頁当たりの容量は、画像を多数配置した所を除いて100KB(日本語の文字数で言うと約50K字つまり五万字。但しこれは文章以外も全部含めての話です。文章の部分だけで見たら何割か少なくなってます。)を上限の目安としたかったんですが、今更ファイル名(swampyrj2001.html)を変更するのもィャなので今年はこのまま行きます。来年は(こんなペースでRjにっきを続けるなら)分割しないといけませんね。

来年と言えば、来年になったらこのサイトの構成も少し見直そうかな、と思ってます。今のところ、メインコンテンツ(主内容:そのサイトに置いてあるもののうち、一番だいじなもの)は365日ライブ日記なんですが、来年になればそれも「過去の遺物」と化すわけでして。次は何を主軸に据えるべきか、考え直す必要があります。

SWAMPSのスケジュールやら何やら、今までと変わらずに重要なものもあります。この「Rjにっき」はオマケですが、オマケはオマケとして続ける予定ですし、JOKERさんさえよければ「JOKER's eye」も続けて欲しいところ。掲示板も、今のままかどうかは置いといて「無し」にすることは考えられませんし、文字通り「繋がり」を象徴するリンク集は(めげずに)これからも強化していきたいと思ってます。

で、ここを見て下さってるみなさんにお願い。「こんなの欲しい」とかいうご希望などありましたら、ちょっとしたもんでもいいからお寄せくだせい。掲示板でもいいし、Rjへの直メールでもいいです。ご自分のメールアカウントが無いひとは、メールフォームを使えばブラウザからでもRjにメールを送れます。

エゴグラムでも出てたようにわがままでがんこな私ゆえ、頂いたご意見を必ずしもそのまま活かすとは限りませんが、少なからぬ閲覧者諸氏の「需要」が分かった方がこのサイトをより楽しくできそうですんで。

お時間のあるときにでも、よろしく☆

えっ?はっとに、もう一年「365日毎日ライブ日記」を続けろって???あはは・・・ってのはジョーダンとして、はっと自身による参加イベントのレポートなんかもあったら面白いですよね?掲示板への投稿から抜粋して独立コーナーを作ってみようかな。どうでしょう、そんなの。


2001.11.29

青森県木造町(きづくりまち)というところに、亀ヶ岡石器時代遺跡というものがあります。みなさんも見たことあるかもしれない遮光器土偶(しゃこちゃん、という名前だそうです)が出土した遺跡。こないだのMFF1印象記(2001.11.25記事)で「はにまるさんは土偶だという噂だったんですけど、土偶じゃなくて・・・」と書いた私が想定していたのは、こんな感じの土偶だったという話です。

以前ここを知人と訪れたことがあります。事前に下調べも何もせずただ行ったので、木造駅の駅舎が土偶だったのを見た時には喜びました。すげえでかい土偶。高さ17.3mというから、殆どガンダムと同じです。鎌倉の大仏(11.5m)や奈良の大仏(約15m)よりもでかいっす。夜にはライトアップされるそうです。こんな駅、近所にもほしい。。。写真も撮ってきたので、こっそり公開します。

JR五能線木造駅前にて(JPEG/10KB)


2001.11.27

MFF1の写真、他のひとのも(ある分だけですが)追加しました。(Thanx! > やや匿名希望のOさん)

ひさびさにひつまぶし:エゴグラムによる性格診断

これは有名ですね。私、やるたびに診断結果が違います。気まぐれ、ということの証でしょうか。ただ、結果を見較べていくと「いつも共通して下されてる評価」ってのも見つかります。それが私の「核」を成すものと言えるのやも。鍵となりそうな表現を抜き出してみます。

性格
我儘/個人主義/気儘/自己流/マイペース → これはわかりやすい。
恋愛・結婚
気儘/頑固 → 共通項、これだけかい。。。
職業適正
不向きな職業:警察官、刑務官、自衛官、検事、判事、弁護士など治安関係公務員 → そらそーだ。
対人関係
協調性に大きく欠けている/反抗心が旺盛で、我が道を行くと云う気風が強すぎる → ちぇっ。放っとけぃ!(← この辺りがまさにそういう面)

ところで、エゴグラムのトップに書いてある「まじめにやれば 納得するほど良く当たる!」って・・・自分で納得出来るってことは自分で既に分かってるってことだから、そんな結果だけが出てもあんまりやる意味ないのでは?言い換えると、そういう結果の出る診断は「自分で思ってる自分」ってのが現れてるだけです。自分で気づいてない自分の姿、それに光を当てることが本当に自分を知る上では重要かと思います。


2001.11.26

はっと日記、2001.11.09分まで更新。MFF1の写真、こんずさんの三枚を追加しつつちゃんと公開しました。

ふと気がついてみれば、もうすぐ師走。人付き合いの決して多い方ではない(と自分では思っている)私にすら、普段入らないいろんな予定が入ってます。ばたばたしそう。「忙しい」って表現がありますけど、私それキライです。文字を分解してみれば、「心」を「亡くす」となります。忙しい忙しいって言ってると(いろんなことに「追われて」いると)、自分の「気持ち」がどっかに行っちゃいます。そんなのィャでしょ?


2001.11.25

2001.11.23、町田「Do it?」で行われた「町田フォークフェスティバル」のこと。私は「藤沢フォークフェスティバル」に一度も顔を出したことが無いというていたらくなので、今回が大矢さんとはっとの企画する「フォークフェスティバル」初参加でした。

会場「Do it?」には、開演予定の19時頃までに30人程のお客さんが入っており、いい感じでスタートしました。以下、登場順に印象などを連ねます。

Liv

まずはこの二人。今日はアルコールが入ってないということで、こないだ下北のロフトで見たときよりもよかったと思います。(こないだはけんじくんちょっと酔っぱらいでした。)

Livは面白いネタが売りのように思われそうですが、案外(失礼!)幅広い土台の上に立った音楽をやっています。いろんな要素があり、しかも独創性のある音楽です。また、盛り上げるノリのよさも素敵ですね。フェスティバルの先頭打者として、イチローのようにきっちりと役目を果たしてくれました。初っぱなから熱気で会場内の温度もお客さんの興奮度も上がりまくり。

大矢修司

大矢さんはこの催しの企画者であり、またシンガー&ソングライターでもあります。私は大矢さんの'FOUNTAIN IV'を聴いたことがあるだけで、ナマオーヤさんの演奏を聴くのは初めてだったので楽しみにしておりました。

大矢さんは、音(ギターと声)の一つ一つを大事に演奏する人です。心のこもったその一つ一つの音が、聴き手である私の心にも一つ一つしみ込んでくる、そんな感じの演奏です。心に響きました。

・・・もう一度言います。心に響きました。

KUZUHA w/浜野基永

私にとっては初ナマKUZUHAさん(の舞台)。SWAMPSのギタリスト、浜野さんとの共演です。はっと日記等の記述から、さぞかし歌が上手なんだろなと思ってこちらも期待していました。

歌、上手です。素人の私が言うのもなんですが、そこらの玄人より上手です。素晴らしい。かといって「歌声」だけに頼ることなく、それを唄全体を構成する一つの要素としてうまく使っています。KUZUHAさんの唄には、外向きの「強さ」と内に秘めた「脆さ」、その二つが微妙な形で共存していて、それが妖しい魅力となっています。(MCでテレテレだった様子も可愛かったとかいうことはヒミツにしておきますね。)

ご本人も恐らくちょっとした驚きと共にお気づきと思いますけど、最近のKUZUHAさんはよい意味で変わっていってます。故に、これからもっと創る唄の幅が拡がっていくことでしょう。どんどん進化していくと思います。

浜野さんは不相変きっちりと締まった演奏を聴かせてくれました。こんな人をKUZUHAさんにとられてしまったはっと、自分でも言ってたけどまさに墓穴を掘りましたな。。。

10-MINUTE TICKER

初ナマ10-MINUTE TICKER。音楽の方向性としては私の趣味に一番近い(重なる部分が大きい)ということで、これまた非常に楽しみにしていました。欲を言えばドラムセットのあるドガドガ形態で聴きたかったんですが、それは次回以降のお楽しみということで。

唄い手のO-chさんは、二三日前に右手のひとさし指を怪我してしまってて「だいじょぶかいな」と周囲が心配してたにもかかわらず、気合いで立派な演奏を見せて下さいました。10-MINUTE TICKERの音楽を端的に言うなら、「直球勝負」。虚飾の無いその表現は、聴き手の心をも裸にしてくれます。O-chさんの「気持ちの入った」演奏のみならず、タカヒロさんのベースも気持ちよくブンブン言ってました。

・・・やっぱりしゅーこーさんのバスドラ付きで聴きたかったやも。。。(一応「手持ち」級の打楽器で演奏されてて、それはそれでよいものでしたが。)

SWAMPS

本編最後はおなじみSWAMPS。今回ははっとの弾き語りでした。最初からつっちーさんの乱入で面白いことになりましたが、弾き語りであそこまで盛り上げるのは流石。それだけでなく、唄自体もまたよくなっています。「365日毎日ライブ」という無謀とも思えた企画は、唄い手としてのはっともだいぶ成長させつつあるようです。

「橋の上に座って」では大矢さん、こんずさん、O-chさん(L to R)がステージに上がって背景声楽担当、会場内は大合唱となりました。私は後ろでLivのけんじくんと一緒に歌い倒し。気持ちいいよね、こういうの。そしてアンコール前の最後の曲は、割と最近出来た「小さな花」。「今」のはっとの気持ちがこもったものでした。

アンコールは「三時のおやつは・・・」。みんなで叫んで、大盛況のうちに記念すべき町田でのフォークフェスティバル初回開催本編は終了しました。

ここで一旦休憩、みんなで乾杯したあと、「二次会」風に続きが同じ会場内で始まります。私はあいにく終電の関係で途中までしかいられませんでしたが、聴いた分だけ書きます。

TAKEYAさん

初ナマたけやさん。たけやさんは、すごく「優しい」唄をうたいます。「優しい」というのは、なよなよしてるとかいう意味じゃありません。やろうと思って出来ることではないものです。

坂本かおるさん

こちらもお初。唄が始まった瞬間に「はっ」とするような、独特の魅力があります。演奏もタイトです。次の日、藤沢フォークフェスティバルでは本編に登場するとのことだったので、行った人はたっぷり楽しめたことでしょう。

ちゃんと聴けたのはここまで。この後、有谷孔司さん、Tanさん、そしてこんずさんがやる予定だった(と思う)んですが、23:41町田発新宿行きの小田急線に乗るためにここで切り上げました。「ぅが〜〜〜、身体なまりまくり!」とか思いながら、町田駅までたったか駆けてゆきましたとさ。(久々にこんずさんの唄聴きたかったなぁ。。)

さてさて、他にも書くことがあります。いつも掲示板等でお世話になってる方々との対面。今回は、はにまるさん、tokkyさん、そしてあべっちさんにご挨拶出来ました。いつもはっとやこのサイトを支えて下さってありがとうございます。今後ともどうぞよろしく☆(はにまるさんは土偶だという噂だったんですけど、土偶じゃなくて可愛らしい女の子でした。詐欺?)(それから・・・みーきさんはしばらく前に下北のロフトでもお会いしてたんですが、私の髪が長いという事実に初めて気付いたそうです。なんでや???あっ、もしかして、鳥目?ちゃんとビタミンを取らなきゃダメだょ。)

会場「Do it?」についても少々。はっと日記を読むと、どうもこのお店はすごく積極的にはっと達のようなミュージシャンを応援してくれてる雰囲気です。有り難い限り。また、音響設備も立派で、いい音で演奏を楽しむことが出来ました。40-50人入ってもすし詰めにならないし(机や椅子を取っ払えば100人は行けます)、この手の催しにはうってつけではないでしょうか。

そんなわけでこの町田フォークフェスティバル、非常に楽しいものでした。楽しいだけでなく、「音楽」というものの持つ意味、力について考えさせられるものでした。音楽とは、人と人の心を繋ぐもの。大矢さん、たけやさん、はっとらが言い出した「Real Music Society」という活動の精神。それを十分に体現できた催しだったと感じます。出演した他のミュージシャンやお客さん、そして「藤沢フォークフェスティバル」に参加してるみなさんを含め多くの人達を巻き込んで、これがもっともっと大きなうねりとなってゆくことを願って止みません。

長くなりましたが、MFFの印象記、いじょ。


2001.11.24

今日中に昨日の町田フォークフェスティバル(MFF)のことを沢山書きたかったんですが無理でした。代わりに、O-chさんからいただいた写真など公開しておりますのでそちらをご覧ください。

MFF1の写真


2001.11.21

皆さんが今これを見るのに使っているアプリケーション(何かの目的で使うソフトウェア)は何でしょうか。web(ウェブ)を利用する(誰かの「ほーむぺーじ」を見たりSWAMPS掲示板に何か書いたりする)のには、俗に「webブラウザ」と呼ばれる種類のアプリケーションを使います。そのwebブラウザにはいろんなもんがありまして、例えばWindows用なら

などなど、Mac用なら

なんていう辺りが代表的なものでしょうか。

で、厄介なのは、全部「完全」なものではない、ということです。どれにも何かしら問題があります。ここを見てる人の多くはwindowsのInternet Explorer 5か5.5を使ってるかなと思いますが、実はこのサイトはNetscape Navigator/Communicator 4系でスタイルシートを有効にして見ると一部の頁でげぢゃげぢゃに表示が乱れてました。

でも、今まで苦情が無かったので誰もそれでは見ていないのかな、と思ってたら・・・見てる人、いました。NN/NC4でもスタイルシートを無効にしておけば一応ちゃんと見えるんですけど、色が寂しくなったりいろいろします。なので、スタイルシートを有効にしたままでも最低限「読める」程度に直しました。

#tokkyさんごめんね。。。こちらでもwin版NC4.79(リンクは完全版インストーラ/22MB)で一応表示確認してみたんだけど、どうでしょう?Mac版と大差ないようなので、今度からまめに確認することにします。他の方も、何か不都合あったらどんどん教えて下さい。全ての環境をこちらで再現することは出来ませんが、なるべくどうにかします。(めも:Win Netscape 6.2J インストーラ/25MB)


2001.11.20

メール(フォーム)の頁を作りました。

10,000ぴったりを取ったRUKINAさんがはっとへ色紙の送付先を伝えるのには、メールで連絡・・・という段階で気付きました。そう、自分は当たり前のようにe-mailを送受しているけど、世の中にはwebを見ることが出来てもe-mailを送受する環境が整っていない人もいる、ということに。

まぬけ、ですな。我ながら。。。

ということで、これを機に今まではっとを困らせていたらしい「ぶつ切りメール攻撃」も減らせそうです。一番いいのは、はっとが自分のパソコンを用意してそれでメールを受け取ることなんですが、今は「365日ライブ敢行!」の方が大事ですからね。


2001.11.19

昨夜23時過ぎ、本サイトは(今年の目標であった)10,000アクセスを突破いたしました。ひとえにいつもご覧頂いてる皆さまのお陰です。はっと、そして管理者の私Rjから、改めて御礼申し上げたく。

いつもありがとう☆

今後ともどうぞよろしくお願いします。m(_   _)m

10,000ぴったりは、掲示板でお知らせ頂いた通りRUKINAさんでした。どきどきしながらも初書き込みして下さったもよう。9,999はJOKER's eyeの執筆者JOKERさん、10,001ははっとと長いこと「一緒に」音楽活動をしているこんずさん。お二方も、いつもご支持ありがとうございます。以上三名様には、はっとから熱いベーゼ・・・じゃなかった、サイン入り色紙を贈呈いたします。いらなくてももらってやって下さい。

話変わって、昨夜(19日未明)の獅子座流星群。すごかったっす。雲の多い(そして空気の汚い)東京都内でも、一分間に「尾を引くクラス」の明るいやつが数個見えたりして、もう「ぞわわ」ってなりまくりでした。今夜もいくらか見えるかもしれませんので、昨夜見逃したひとは(天気がよければ)是非。


2001.11.18

いよいよよそうされる獅子座流星群のピークが迫ってまいりました。日本時間で18日の深夜から19日の明け方にかけて。でも、17日夜の天気予報では南関東は曇りがちみたいです。うーん・・・今年こそはいっぱい見える???という期待、結構あるらしいんですけどね。。。

アクセク数、先刻(18日午前0時過ぎ)見たら9,900超えてました。今日中には10,000突破するでしょう。9,999/10,000/10,101の人には、はっとから何か贈り物があるそうですんで、当たったらその旨掲示板に書き込んで下さい。(証拠の画面写真は特に必要無いと思います。悪い人いないよね?)


2001.11.14

なんやら掲示板では「10,000」アクセクに絡んだ話題が出ているようですが、私はこっそりaboutswampyとかinbexなんかをいぢくったりしてます。(後者については2001.08.17記事で言及しただけです。targetの指定やら何やらに関して面倒が多いので、やっぱり本格導入には至ってないという状態。右フレームから外部へのリンクを辿る際は、WindowsのIEならshift + click/Macならcommand + click等で別窓を開くようにして下さい。)

さてその「10,000」アクセクに関して。「10,000」ってのは十進数で切りの良い数字です。でも、コンピュータが理解するのは、本来は二進数(に相当する信号)だけです。二進数ってのは、0の次が1、1の次が10、その次が11、次が100・・・というものです。表にするとこう:

十進数/二進数対応表
十進数 二進数
0 0
1 1
2 10
3 11
4 100
5 101
6 110
7 111
8 1000
... ...
16 10000
32 100000
64 1000000
... ...
1024 10000000000
10000 10011100010000

というわけで、コンピュータに言わせれば「10,000」なんてのは全然切りが良くありません。近いもので言うと、「8,192」(=10000000000000)とか「16,384」(=100000000000000)が「切りの良い」ものになるでしょうか。(余談。手指の器用な人なら、この二進数を使って両手で2^10=1,024まで指折り数えられます。ただ、「132」なんかは亜米利加人の前ではやんない方が無難です。)

因みに、「4,096」は2001.09.11頃、「8,192」は2001.10.31頃通過しております。「16,384」はいつ頃でしょうね?今後もじわりじわじわと閲覧者数が増えていくとすると、来年の成人式を待たずに達成することになる・・・かもしれません。(こういうのを、「とらたぬ」と言います。「獲らぬ狸の皮算用」の略。)


2001.11.12

KUZUHAさんが掲示板で「話を変えて申し訳ないです!」とか言ってたので個人的見解を少々。あの掲示板は見ての通り「スレッド式」ではありません。(「スレッド式」ってのは、樹木構造の図にするとこんな感じ:

橋の上に座って、かわした約束は〜♪ by すてれおさん
 ├ 今もまだ生きているのか、教えてくれないか〜♪ by アさん
 └ 見上げたあの空は〜、あの頃と変わらないまま♪ by イさん
    └かがやいているのさ〜♪ by ウさん

RJへ by はっと
 └ リンク依頼の際はURLをご記入下さい。 by Rj

それって by はっと
 ├ はっとさん、北海道でも来てくれますか。 by 道産子エさん
 └ クリスマスって、12/25じゃあ・・・ by ああるじぇ
    └ でも、サンタさんが来るのは前夜なのでは? by オさん
       └ そっすね。。。 by ああるじぇ

で、話題ごとにお返事が連なるという形式です。)なので、話題を変えることを気にしてたら永遠に一つの話題しか話せません。気にせずいろんな話題を書き込んで下さい。一つの話題について話が続いてる時にチガウ話題を書き込む場合でも、「題名」の欄に書き込み内容を示すような文字列を入れて下さればOKです。(そんなに厳密に内容を示すものでなくても構いません。けど、題を付けてないのは寂しいと感じます。)

関連して。スレッド式もしくはそれを想定する形で題名として「Re: なんちゃら」というのを付ける場合があります。しかし、「Re: Re: なんちゃら」とか「Re^2:なんちゃら」ってのはへんです。「Re: 〜」ってのは、「〜について」って意味だそうですから、誰かの書き込みへの応答だということを示すには一応妥当ですが、重ねるとおかしなことになります。メールのお返事でも同じです。Subject(「件名」とかいう用語のメールソフトもあります)にはそのメールの内容を示す短い語句を入れるのが基本です。お返事のお返事のお返事、というような段階で、内容がもう元の主題から離れてるときには遠慮なく主題を付け替えるのがよいです。


2001.11.11

南関東では今月に入ってからもう三回もまとまった雨が降ったりしてます。異常です。気温も下がり気味ですんで、初冬は寒めかもしれません。365日ライブもあと51日くらいになったはっとのみならず、みなさん風邪など引かぬようご自愛下さい。

さてさて今日は何を書こうかな。気まぐれ/テーマ無しの更新ってのは気楽でいいです。でも、内容は一応ここの読み手の人をある程度想像しつついろいろ選んでる・・・場合もあります。野球の話題ばっかりだと興味無いひとにはつまらんちんだし(昨日のキューバ戦はどうなったんだろう。六回途中、4-0で勝ってるところで放送終わっちゃった。)、ひまつぶしリンクばっかりでも味気ないだろうし。

今聞いてるラジオ番組(bay fm, Power Rock Today)で、ゲストの古株DJのひとが、最近はDJがいない、ぱーそなりてぃとかいうのは他人が書いた原稿を読んでるだけの「朗読屋」でしかない、って話をしてます。ホントのDJは自分で曲を選び番組の構成を考えて自分の言葉で話をするものだ、と。ま、ぱーそなりてぃとかいうのはそれはそれでいいとして、そんな連中にDJを名乗って欲しくないというご意見のようです。あと、最近の邦楽はパクリばっかだとか、去年もしてたような話をしつつ(毎年一回、この番組にゲストで出るならわし。)古いロックをいっぱい掛けてます。

これを読んでる人にDJを志すひとがいるかどうか謎ですが、もし志す場合は考えておいて下さい、何が大事なのか。


2001.11.08

このサイトの名称'SWAMPS unofficial site'について。先日、はっとが「10,000アクセス達成したら記念に'SWAMPS official site'にしない?」ってな提案をしてきました。んで、名前について掲示板でご意見を募ったところ、メールを含めて幾つか頂きました(Thanx! > ご意見下さった方)。また、はっとも周囲のひとに訊いてみたりしたようです。

それらをまとめると、特に変えなくてもいいんじゃないかな?という雰囲気です、今のところ。ただ、いつも見て下さってる方はいいとして、初めて来たひとが一瞬混乱してしまうかもしれないのも確か。「unofficial(非公式)」を堂々と謳ってるくせに、なんで「愛の劇場」の音源を配ってたりするんだ?いいのか???と。

そこらへんは一応「SWAMPS unofficial siteについて」に書いてあるからだいじょぶだろ、と思いたいのがサイト管理者としてのわがままなんですが、実際問題として「とっぷぺーじ」以外ってあんまり見られないんですよね、多くの場合。SWAMPSにすげい興味のある人はあちこち掘ってくれそうなので問題無いと思いますけど・・・

名前を変えるには結構勇気が要ります。一度決めたものだから変えると混乱を招くかもしれない(サイトの名前というのはWorld Wide Web上でそのサイトを特定する為の大事な要素になっている)からです。それと、個人的にはこのひねくれた名前が気に入っております。

ということで、私としては

  1. サイト名はこのままで行く
  2. (必要なら)とっぷの見出しの下に何か説明的な文字でも入れる

ことにしようかと思ってるんですが、どうでしょうか。掲示板やらメール(Rjに直)でご意見お待ちしております。


2001.11.07

11月のスケジュールを追加。ところで、町田Do it?ってどこ?電話番号も分からないから、このままじゃ「身内」以外行こうと思っても行けないのでは・・・ってことで、調べてみました。

ACCESS

小田急線町田駅西口より右側階段を降りて右へ。富士銀行前を通って直進徒歩5分、1Fは「あおばチャイルド」。

JR横浜線町田駅北口より小田急線連絡口方面へ。西口切符売り場を通過して左の階段を降りて右へ。以下上に同じ。

do it?-Information

昨日あたりから関東では「冬」の香りが漂い始めました。個人的にはすごく好きな季節なんですけど、みなさんいかがですか?大陸の高気圧がシベリアから運んでくる匂い、感じます?


2001.11.05

祝☆ダイヤモンドバックス優勝!

やった。シリング投手が力投、最後は劇的な逆転さよなら勝ちです。わーい♪(ランディちゃんも、よかったね☆)

やー、それにしても熱のこもったシリーズでした。何でNHKのBSでしか中継しないんだろう。ああもう。(未だに地上波のみの生活を続けてます、私。。。)

さて話変わって、いきなり次回予告。(i-mode版次回予告

「お前はギターをやりたいんじゃない!ちやほやされたいだけだ!」
みーきの図星な指摘に、こんずはショックを隠しきれない。
そんなこんずの肩に、みーきは優しく手をかけた。
「こんず・・。お前も本当は、笛を吹きたかったんだよな?」
こんずはたて笛コースに入門してしまうのか!?待て次回!!

来週は予定を変更して、「はっとの人体大好き」をお送りします。

by:名。

毎回不思議なのですが、どうしてこれ「それっぽい」要素が出るんでしょう?今の場合、入力した情報は「はっと」「こんず」「みーき」だけ(敬称略、ゴメン)なのに。


2001.11.04

エムさん作成のステッカーの件で失礼なマチガイをしてしまいました。m(_   _)m

おわびに、女性向けひつまぶし。。。

(どこがどうお詫びだ > Rj)


2001.11.02

はっと日記の2001.10.18分までを公開。記事の体裁をちょっと変えてみました。ちゃんと表示されない場合は掲示板ででもツッコミ入れて下さい。(日記の原稿、ホントはもっと先まであるんですが、なんか左手がちょっとイカレ気味なのでちまちま行きます。)

明日は文化の日。これはもともと「明治節」と呼ばれてて、明治天皇の誕生日を記念するため1927年に制定されたそうです。1927年と言えば芥川竜之介が自殺した年ですか。因みに芥川は本名を龍之助と書きます。総画数の多い名前ですね。最近私の運動なかま三人の奥さんが立て続けに出産した話を2001.10.15に書きました。子供に名前を付ける際、テストの時に名前を書くのが早く済むよう簡単な字を心がけたやつがいたという話はここだけのヒミツにさせて下さい。そういや、芥川の息子は「比呂志」「多加志」「也寸志」だったかな?仮名文字の元になった漢字を好んで使ったようです。


2001.11.01

掲示板十月分の過去ログを別ファイルに移しました。一番下に「投稿者一覧」なんてのを付けてみたので、気が向いたら見てみてくだせい。

さて、また大リーグの話。三戦目は2-1でヤンキースが勝った模様。で、何と第四戦は初戦で投げたシリング投手に中三日で投げさせるとかいう話を監督がしてたそうです。だいじょぶかいな。二勝二敗になってからでもいいのに・・・武運を祈りましょうか。

一昨日紹介したひつまぶし、私がだいぶ前にやった時は「高級カブトムシ級」とか言われました。こんずさんもやったことがあって、「よれよれじじい級」だったそうです。今回改めてやってみると、私は「保健の先生級」に昇格しました。やった。こんずさんなんて、「駆け出し弁護士級」に上がったそうです。すごいぞ。

のんちゃん QuickTime Streaming(Macで回線の太い人用/総サイズ22MB)
http://isweb38.infoseek.co.jp/play/nezameyu/

2001.10.30

ランディちゃん、11奪三振でヤンキースを完封。

98 mph(時速約158km)の速球と90 mph(時速約145km)近いスライダーを武器に、三安打でヤンキース打線を手玉に取りました。得点は4-0です。これで予定通り(何の予定だ?)ダイアモンドバックスの二勝。次は「敵地」ニューヨークへ出向きますが、そこで仮に三敗したとしても再びフェニックス(アリゾナ州の州都)へ戻ることになります。で、またシリング/ジョンソンを投入できるというわけです。ニューヨークで一勝出来れば、たとえ第六戦でシリング投手の調子が悪くても大胆にランディちゃんを使うって手もあるわけでして、これはヤンキースの選手にとって重圧となるでしょう。果たして、球団創設四年目の新米チームが古豪ヤンキースの四年連続全米優勝を阻止できるや否や。楽しみです。

さて、明晩は万聖節前夜祭、別の言い方をするとHalloweenです。亜米利加では、子供が仮装して徒党を組みつつ近所の家々を訪れ、'Trick or Treat!?'(持て成せ。さもなくば悪さをするぞ。)と大人を脅迫し、お菓子を奪って回るお祭りです。かぼちゃの中身ををくりぬいて顔を作り、中に蝋燭を入れてかぼちゃ提灯'Jack-o'-lantern'にする風習も有名ですね。スヌーピーの漫画に出てくるライナス君がかぼちゃ大王の信者だとか。

私は、独逸のロックバンド'Helloween'なんてのが好きなので、この時期になるとよく彼らの作品を聴いています。今は、代表作の一つ'Keeper of the Seven Keys - part I'ってやつ。カッチョいいっすよ。それと、(ちょっとクサいけど)泣けます。

♪Come with me, Future World!

またひつまぶし系
あなたの価値を鑑定します
アクセス数めも
2001.10.22-28: 7960-7314=646, 93/day
10,000アクセス達成のRj的予想日
2001.11.20 (Tue)

2001.10.28

大リーグの総合優勝決定シリーズ、初戦は9-1でダイヤモンドバックスが勝ちました。いいぞ。(個人的にそっちを応援ちう。)先発は今季22勝をあげたシリング投手。右投げの本格派で、90 mph(時速約145km)の球が「抜いた球」と形容されます。この試合でも速い直球のみならず変化球やらなんやらいろいろうまく使い分けて好投したもよう。

次は当然ランディちゃんの出番でしょう。こちらは左の本格派(← って何だ?)で、ここの2001.10.10記事にも書いたように奪三振大魔王、スーパードクターKKK状態です。(野球の試合の記録表で、三振を'K'と表現します。)二試合取れば、短期決戦のこのシリーズでは大分有利になるはず。がんばれアリゾナ!燃えろフェニックス!

#別に紐育ヤンキースがキライ、ってんじゃないです。


2001.10.26

今日は、吸血鬼★のすふぇらとぅさんの秀作GIFアニメを紹介しましょう。有志の手により、動画化されてBGMまで付いてます。

機動戦士のんちゃん

2001.11.02までの限定放映/Windows Media Player版です。

#Macのひとはshotsさんの「ねざめゆ」からQuickTime版をダウンロード可能。初めから全部見るには、

  • 1-3話連続版
  • 1-4話連続版アップデータ
  • 1-5話連続版アップデータ
  • 1-6話連続版アップデータ

を全てダウンロードする必要があります(ISDN以下だとちょっと辛いかも)。しかも、まだ終わってないし。

ネタ的にはちょっと「濃い」ので、わからんちんなとこがあったら軽く流して見てやって下さいな。


2001.10.25

すわろうず、四勝一敗で優勝。亜米利加でもアメリカン・リーグ、ナショナル・リーグの優勝決定戦は四勝一敗で決まりました。流行り?

というわけで、東急百貨店の在庫処分セールが始まるのかな?私にはあまり関係ないような気もしますが。


2001.10.23

マリナーズ、はいたい。

ぅくーーーっ!

ーっ!

今日のひつまぶし

2001.10.22

だいまじん、うたれる。

マリナーズの一勝二敗で迎えたアメリカン・リーグ決勝の第四戦九回裏、一対一の同点で出てきただいまじんは、本塁打を打たれて負けました。すっげえ悔しかっただろうなぁ。。。あー。

しかし、まだ可能性は残されています。めげずに頑張って欲しいところ。


2001.10.21

最近、テレビ東京で「サイボーグ009」とか「バビル二世」をやってるって知ってました?(ローカルネタ御免。)


2001.10.19

chat場用意してみました。

上は無料のCGI落としてきて激烈に簡素化したもの、下はレンタルサーバ上のものです。お好きな方をどうぞ。(ご意見収斂しそうならどっちか消します。掲示板にでもお寄せ下さい。)

マリナーズはインディアンズに三勝二敗で勝ちました。次、ヤンキースとアメリカン・リーグ優勝をかけて戦います。現在一敗中。ヤンキースはここんとこ続けて全米制覇してますんで、強敵です。先に四勝した方がア・リーグの覇者となります。

その亜米利加では炭疽菌テロ騒ぎ。今のところ大きな被害は出ていませんが(数で言えば)、市民の間にもかなり不安が拡がってるもよう。炭疽菌ってのは、肺に感染しなければ適切な薬で対処可能ですけど、肺がやられると多分もうダメです。日本では数年前に確か千葉県だか茨城県だかその辺で牛が一頭死んでたような記憶が。うろ覚えですんでウソかもしれませんが。また、オウム真理教は1993年にコレをばらまくテロを実行して失敗しています。無毒のものをビルの屋上から噴霧したとか。

アフガンへの空爆、予定通り順調に誤爆が続出して、既に百人単位の民間人が死んでます。まあ、直接「報復」するにはあと数千人は殺さないとダメですかね。

・・・ふざけるな。


2001.10.16

はっと日記、2001.10.11分までを公開しました。

で、そこにも出てきた映画「Tomb Raider(墓荒らし人)」について。これはもともとパソコン用のアクションゲームです。主人公の後ろ姿(主に)を拝みながら、様様な敵や罠や謎に挑んでいくというもの。ゲームでも主眼は「ララ・クロフトを拝む」ことに置かれていますので、映画の方向性(アンジェリーナ・ジョリーを拝む)もある意味では正しいんじゃないかと思ってます。

ただ、私のNetwork関係の知り合いの間では、「ムネ」ではなくて「クチビル」が話題の中心になってるような。アンジェリーナが入れムネかどうかはそんなに問題になっていません。


2001.10.15

先月から今日にかけて、運動なかま三人の奥さんが子供を産みました。しかも全員男児。すげえ男児出産ラッシュです。

生まれるのが男児か女児かどうやって決まるのかと言いますと、X染色体を持つ精子が卵子に到達すれば女児、Y染色体を持つ精子が卵子に到達すれば男児。どっちが到達するかは運次第。ただ、一般にY染色体を持つ精子の方がX染色体を持つ精子よりも酸に強いと言われております。膣内は通常細菌等の感染を防ぐ為に乳酸で満たされていますが、バルトリン腺液や・・・って、こんな話はぃゃんですか?

あー、今日から花粉症みたいです。ぐしゅぐしゅ


2001.10.12

先日の「オヤヂネタ」、掲示板でのみーきさんの指摘によりますと、難しい話に紛れ込んでいるので真面目な話だと思われてしまってるとか。それは困ります。改めて展開しておきましょう。(墓穴)

カップってのは、一般に日本では以下の数式に従って決定されます。

fcup(X) = 2.5X + 10 [cm] {X: integer}

X=0のときA、X=1でB、X=2ならC:トップ/アンダー差は2.5 × 2 + 10 = 15cmってことになります。Tカップだと、X=19に相当しますので・・・アレ?65cmじゃなくて57.5cmでしたね。すみません、間違えました。65cmになるのはWカップの時です。

よく「ええっ?90cm?すげー・・・」とか言ったりしますが(するのか?)、同じ90cmでもアンダーが70cmだったらE、アンダーが80cmだったらAということになります。一つの数字だけで物事を判断してはいけない好例。

・・・って、こんなこと書いてるからキッズgooで表示してもらえなくなるんでしょうか。。。Yahoo! JAPANで「swamps」を検索すると、SWAMPS unofficial siteがトップに表示されるんだけどなぁ。(2001.10.12現在の話。時が経てば変わるやも。)

ま、はっとも「道路」とか「いんらんなのかな」とかいう唄を作ってたりしますから、同じ穴のむじなってやつですかね。ここでの私の墓穴掘りは大目に見て頂くとしましょう。


2001.10.10

大リーグの話題。イチローは打率0.350、盗塁数56で二つのタイトルを同時獲得しました。これで八年連続の首位打者。他にも、安打数242の大リーグ歴代九位(十位以内はイチローを除いて全て1930年以前の記録)、安打試合135(年間162試合)の大リーグタイ記録など、いくつもの記録を残しています。カッチョいいっすね。また、大リーグ二年目の'だいまじん'佐々木も球団記録となるセーブ数45(今季大リーグ二位)で活躍。二人(斬り込み隊長としんがり)を擁するシアトル・マリナーズは、年間116勝という大リーグタイ記録でアメリカン・リーグを制しました。

他の人もいろいろやってます。まず、最多本塁打73本、サンフランシスコ・ジャイアンツのバリー・ボンズ。この人は、年間最多四球177という記録を打ち立てています。四球の多さは選球眼のよさや勝負を避けられる「怖さ」、つまり偉大なる打者の証です。もう一つ本塁打関係。それまでの記録は年間70本、セントルイス・カージナルスのマーク・マグワイヤが持ってましたが、1998年に彼と最後まで本塁打数を争ったシカゴ・カブスのサミー・ソーサが、三度目の年間60本塁打を達成(今季64本)。

投手では、ボストン・レッドソックス(ぜってぇ優勝できないと言われるチームだそうです:アリー・myラブ2で白血病の男の子の話として出てきてました)の'竜巻男'野茂が220奪三振でアメリカン・リーグ最多。しかし、上には上がいるもので、ナショナル・リーグではアリゾナ・ダイアモンドバックスのランディ・ジョンソン(髭生やした長身の左腕、日米オールスター戦で日本にも来てたひと)が372奪三振(大リーグ記録は、ノーラン・ライアンが1973年に達成した383)。一試合(九回まで)20奪三振というのも今年やってます(大リーグタイ記録)。あのオッサンそろそろ四十近いと思うんですが・・・すげえっす。また、ニューヨーク・ヤンキースのロジャー・クレメンス投手は、20勝1敗、20勝達成時点で勝率の大リーグ記録だそうです。(最後に一敗したみたいですね。)

ってなわけで、亜米利加のプロ野球は非常に盛り上がった年だったとさ。でも、この日記を書く時参考にした九日付の新聞の一面見出しは・・・

米、連夜のアフガン空爆

#ところで、昨日書いたオヤヂネタに全然ツッコミが無いんですけど・・・このまま流しちゃっていいんですか?(みーきさん、ぴかぷーお気に入りのようで何より。また面白そうなネタがあったら「ひまつぶし」用に書いてみます。けど、「謎の多い」ってのは、どうして?あ、私、人じゃなくて妖怪です。)


2001.10.09

掲示板で掲示板の話が出ていたので、ちょっとたくさんコメントしてみます。

まず第一に、たくさんの人が書き込んでくれるのははっとや私にとってすげえ嬉しいことです。最初の頃は、はっととみーきさんとkiisさんと私だけでぽそぽそと営んでました(あー懐しい。懐しがり始めたらオヤヂっすか)。それが今や、SWAMPSを含めたRMSの面子をはじめとして(たけやさんようこそ☆)、ファンの方達、ミュージシャン仲間の方達、はっとの旧友さんなど、たくさんのひとたちに支えられています。これには純粋に感謝。

さて、掲示板の成り立ちについて少々。SWAMPS掲示板は、現在のところ「TeaCup Free BBS Lv 0(てぃーかっぷふりーびーびーえす・れべるぜろ)」というサービスを利用しています。これは、名前の通り無料の掲示板サービスです。TeaCupはすごいにんきなので(T-cupっつっても、トップ/アンダー差が65cmのバケモノ、とかいう話ではありません。ちういのこと・・・しまった、またオヤヂだ)、他でも見たことある人もいらっしゃるでしょう。何故無料なのかと言うと、見ての通り広告が入ってるからです。TeaCupにスポンサーが付いてて、その人達がカネを払ってくれてる状態。

んで、この無料掲示板のレベル0ってのだと、これまた見ての通り一頁に十件までしか表示出来ません。過去分も、全部で七十件まで。有料版にするって手もありまして、それだと百五十件まで保存出来るし一頁に表示させる件数も三十件まで増やせたりして書き込みの「多い日も安心」って感じですが、今のところ平均するとまあ一日十件には満たないので、このままでもいいかな?と思ってます。昔の分は手動で整形/保存して「過去ログ」としてまとめてますし。

余談。過去ログは、掲示板頁上部の「log」ってとこから飛べます。Winでは右クリック/Macではマウスボタン押しっぱなしで出る文脈メニューから選ぶ他に、Win + Internet ExplolerのひとはShiftキーを押しながら/MacのひとはCommandキー(林檎マークのやつ)を押しながらリンク部分をクリックすると、掲示板頁を残したまま過去ログ頁を別ウインドウに開くことが出来ます。

やっと本題。はっとの考え:「話題ごとに投稿を分けた方が見やすい」ってのは至極尤も。けど、今の掲示板だと一頁に十件までしか出ないので、らんさんのおっしゃったように「別ページに飛ばなきゃいけなくなるのは面倒」ってのも確か。私自身、掲示板頁下の「次のページ」ぼたんを何回も押すのがキライなので、なるべくこまめにlogの方をupdateしてってるのですが、たまに追い付かなくなります。すいません。

てことで、お手数ですが細かい話題がいくつかある場合は、

【話題その一】
うんたらかんたら。

【話題その二】
どうたらこうたら。

【話題その三】
ぶーたらぺーたら。

こんな形にでもして投稿回数の節減にご協力いただけると幸いです、回転の速そうな時には。(一回に投稿出来る文字数は日本語で2000文字くらいまでです。一行40文字なら50行。結構長くなってもだいじょぶだよん。)

ぐだぐだ書きましたが、これからもSWAMPS掲示板をどうぞよろしく☆


2001.10.08

日本はたのしい三連休の最終日、アフガニスタンでは空から何か降ってきた日。

・・・宇宙人でも攻めて来ないかな。そしたらこんな殺し合いも終わります。


2001.10.05

ツポレフ154型機が空中で爆発し、破片が黒海に落ちました。ロシア/ウクライナ当局はテロの疑いを示唆し、米国はウクライナの軍事演習で発射されたSurface-to-Airミサイルによる撃墜(誤射)ではないかとの見方を示した模様。乗客の多くは里帰りするロシア系ユダヤ人、離陸した空港はイスラエルのテルアビブ。純粋な事故という可能性もありますが、詳しいことはまだ分かっていません。

しばらく前にどこかで話題になっていたものですが、最近知人の一人がメールで話題にしてきたのでここでも紹介します。GIFアニメーション作品群。また「ひまつぶし」系です。

世紀末GIFアニメーションシアター

#ところで、「ひつまぶし」って喰ったことあります?


2001.10.03

昨宵は十六夜の月が刺すような光を放ってて凄みがありました。これから夜空のキレイな季節になります。

・・・しまった、月見団子食いそびれた。。。


2001.10.01

イチローがジョー'靴無し'ジャクソンの記録を抜いて新人最多安打。まだまだ数字は伸びそうです。一方で、近鉄のカール'頑健なやつ'ローズは一シーズン最多本塁打を前にして四球責めを食らってます。ああいうのは見てて面白くないです。またプロ野球人気を下げる一因になってます。

伯林マラソンで、高橋'Qちゃん'尚子が二時間十九分四十六秒の世界記録達成。あれだけ世界記録を期待されといて、実際に出してしまう彼女の実力は凄まじいものがあります。まだこれからも更なる記録更新の可能性を感じさせる一幕でした。

今日は十五夜(旧暦八月十五日)。あいにく私んとこでは空一面の雲で、雨は上がってるものの中秋の名月を拝むことは出来ません。明日の晩はどうでしょね。


2001.09.29

はっと日記と活動予定更新しました。

巨人軍の長嶋監督、引退。長いことお疲れさん。引退するってんでこれだけ騒がれる監督というのも珍しいものです。私なんぞは、物心ついた頃にはもう長嶋「選手」の引退した後だったのでよくわかりませんが、きっとスゴいスター選手だったのでしょう。

海の向こうでは、イチロー選手が大リーグ新人最多安打記録を塗り替えつつあります。新人と言っても、こちらでは七年連続首位打者ですからねぇ。並ではないはずです。あっちでも首位打者と最優秀選手賞を取れるかな?あと、盗塁王も狙える位置にいます。ガンバレ。


2001.09.27

南関東では、ススキの穂が穂〜って感じになってきました。秋本番。今月中頃までは聞かれたつくつくぼうしの声なんかも、もう失せつつあるようです。季節の巡りは素早いですね。油断なりません。

さて、今(21:41)ちょうどFM湘南(78.3MHz)では森田さんの番組にO-chさんが出演してるはずですが・・・私んとこでは残念ながら入りません。78.4MHzあたりに何かあるらしく、古い洋楽らしきものが淡々と流れています。(誰かが近所で個人的にFMトランスミッター使って音楽聴いてるだけだったりして・・・としたら相当渋い趣味のひとです。)あ、尺八の音を背景にして喋りが入った。渋谷FM(78.4MHz)、だそうです。

米国で起きた同時多発テロから16日経ちました。情勢は相変わらず不透明ですが、日本は・・・そんなに簡単に自衛隊を戦争に参加させていいものやら。ちょっと心配です。


2001.09.24

昨日は下北沢のロフトでSWAMPSのバンドライブを見てきました。私にとっては久々のバンドライブということで、たっぷり楽しんできました。今まで遠くから眺めるだけだった浜野さんとまさやさんにもご挨拶できました。やった。(でも、おがちんさんにはご挨拶しそびれたよぅ。。。)

ライブはまずLivの二人、次にJEIGU(でいいのかな?綴り。)の三人がやりました。SWAMPSは最後、22時過ぎからでした。沢山のお客さんが残ってて、きっちり盛り上がりました。

ロフトへ向かう途中、「今日は『きみの風』をやってくんないかな。」と何となく思ってたら、たまたま一曲目にやりました。いいぞ。えーっと、詳しいレポートはJOKERさんにお任せす・・・しまった、JOKERさんはゐなかったんだった。。。ええと、私は性根が'rock'なもので、バンドでのライブは特に好きです。今回は、以前見た時よりも更に完成度の上がった演奏で、すごいやと思った次第。

おがちんさんのdrums、まさやさんのbass、浜野さんのguitar、そしてはっとの歌とギター。それらすべてが一つの「音」を造るために集まり、1+1+1+1=4以上の力を生み出しています。みなさんいろんな意味で演奏が上手です、私みたいな何も分からんようなのが言うのも僭越ですが。はっとは、みなさんの足を引っ張らないようにこれからも精進しないといけませんね。

こないだロフトに行ったときは大矢さんとたけやさんとみーきちゃんにご挨拶出来ましたが、今度はKUZUHAさんにお会いしました。はっと日記を読んで「なんだかすごい唄歌い」ということだけ知ってたので、少し緊張しました。でも気取らずに接してくれました。ライブ後、ちょっとだけ打ち上げに顔を出させてもらって、帰る途中、KUZUHAさんは「はっとの精力的な活動はすげえよな。(Rj意訳)」と言ってました。365日ライブもあと100日を切って、これからますます盛り上がっていく but 体力的負担は大きくなるだろうから、体調に気を付けて最後まで頑張って欲しいです。 > はっと


2001.09.23

いよいよ、今年もあと100日(2400時間)を切りました。はっとの365日ライブもあと100日。このサイトのでっち上げ目標、「今年中に10,000アクセス達成」可否はいかに。ってことで、16日から22日までの一週間を見てみました。約480アクセス、70弱/day。みなさんのおかげで、このペースで行けば何とか達成出来そうな勢いです。

最近、掲示板もすごい勢いです。今後も、出来れば「はじめてきたひと」が気軽に書き込めるような雰囲気を保っていきたいと思ってます。まあ、常連のみなさんが頼もしいのでだいじょぶと思いますが。。。(適宜、過去ログも活用してやって下さいまし。)

さて昨日は(南関東では)風が吹いてて涼しくて晴れてて前日の雨や多数派のお仕事が休みの日だってこともあって、非常に澄んだ空気の爽やかな一日でした。大陸の冷たい高気圧がやってきて、ちょっとだけ「きたるべき冬」を感じさせるような秋の青空でした。こういうのすごく好きです。そのうちに、もっと冷たい大陸の高気圧が冬の匂いを運んでくることでしょう。私、その「匂い」を感じるとなんだかとても懐しくなります。他にもそういう感想を持つひとに会ったことがありますので、何かあるのかもしれません。(詩的に言えば、「遺伝子に組み込まれた故郷の記憶」ってなものが。あはは。)


2001.09.21

台風17号が去って突然涼しくなりました。(この週末、ハードスケジュールのはっとにはよいのかな?)急な気温の変化にお風邪を召されてる方もいらっしゃるようですが・・・お大事に&お気をつけ下さい。

亜米利加のブッシュ大統領が議会で演説してました。何か「正義」を振りかざしたことをちょっと言うと、みんな立ち上がって拍手喝采。そのくり返し。見てて恐かったです。彼らは自らの「正義」の為なら大量虐殺もいとわないのでしょうか。イスラム教徒の間では、「反米」の気運が高まってるようです。世の中、不穏。

また余談(まだ引っ張るか)。「ルックス」の「E」はこうです。

ルックスについてかなり一般人の考えからかけ離れたものがあります。ルックスなんかどうでもいい、もしくはルックスに異常な執着をみせる、そのどちらかではないでしょうか。多くの異性はルックスを重視するので、やはり自らは服装や化粧、髪型に多少の気遣いは必要で、また相手に多くを求めすぎないようにもしたいものです。

・・・ハイ。


2001.09.20

一昨日あたりから、「Nimda(にむだ)」と呼ばれるウインドウズ専用のコンピュータ・ウイルスがすごい勢いで拡がってるようです。トレンドマイクロ社の説明によると、

一次感染
ユーザがこのウイルスによって改ざんされたホームページを訪れると「readme.eml」(拡張子emlはOutlook Expressのメール形式)を自動的にオープンさせます。ユーザのマシンにInternet Explorerのセキュリティホールのパッチが適用されていない場合、ウイルスに感染してしまいます。ウイルスは自身のSMTP(メール)エンジンを使用してウイルス付メール(「readme.exe」という添付ファイル)を自動的に送信し感染を拡大していきます。同時に、ランダムなIPアドレスをアクセスして、IISのパッチがあたっていないWebサーバの場合、同様にウイルスを埋め込む攻撃をしかけます。
二次感染
また、ウイルスは感染したマシンのA〜Zまでのドライブにウイルス自身をコピーし、共有したネットワークドライブを介しても感染を広げます。同時にウイルスはユーザのマシンの中のHTMLファイルを改ざんし、JAVAスクリプトを埋め込みますので、そのユーザがHPを公開している場合、HPを訪れた新たなユーザはウイルスに感染することになります。ウイルス付メールを受け取った新たなユーザがOutlook ExpressまたはOutlookを利用し、かつInternet Explorerのセキュリティホールのパッチが適用されていない場合には、メールを見る(プレビュー機能)だけでウイルスに感染(ダイレクトアクション)します。

とのことで、ウインドウズの一般ユーザは、こいつに突かれる保安上の欠陥を持ったInternet Exploler 5.01/5.5をSP2にアップグレードすべし、ってとこでしょうか。(→ マイクロソフト社の説明頁

#Macには感染しません。

副次的影響として、こいつに感染したサーバが他のサーバへ猛烈に攻撃をしかけるため、Internetの回線や攻撃されたサーバの処理能力が飽和してしまって「重たくなる」ってのがあります。こないだ流行ったCode Red系のウイルスでも同じことが起きました。(はっきり言って大迷惑です。NTサーバ管理者のひと、頼むから真面目に対処して下さい。)

余談。先日の「恋愛鑑定」、項目別評価で私が「E」を貰ったのは以下の三つです。

・・・ほっといて。。。


2001.09.18

日本時間の昨夜から、久し振りに開かれたNY株式市場。結局、再開初日はダウ平均で7.1%の下落に止まったようです。ある程度の下落はみんな想定してたので、そういう意味では「大したことなかった」という状態。(因みに、1987年の「ブラックマンデー」では22%以上暴落したそうです。)ただ、やっぱりもう少し長い目で見ないと安心は出来ないと思います。亜米利加のアフガン進攻がどうなるかもまだ分かりませんし。

さて、はっとから写真と日記が届きました。写真は、3F specialの出演者の写真ページに載せておきましたのでご覧下さい。但し、ちょっと重たい(読み込みに時間がかかる)ので、電話回線のひとは辛抱してね。最近流行りのマンガ喫茶なんかだとすぐなのかな?行ったことないのでわかりませんけど。日記はもう少しお待ち下さい。


2001.09.16

台風16号、発生してからもう十日も経つそうです。長寿台風、とか。

こないだテレビでやってたこと。ニンニク(や、ニラやネギ)を喰ったあとに林檎を1/4個くらい食べると、ニオイ(口臭)が消えるそうです。私まだ実験してみてませんが、なんか結構効果あるみたいだったんで、今度試してみようと思ってます。

でも今は梨の季節。梨好き。みなさん果物は何が好きですか。

#全然関係無いひまつぶし系 → 恋愛鑑定


2001.09.14

テロに関して、掲示板log)の方へいろいろご意見頂いております。心を亡くしてないひとたちに囲まれてはっとは幸せよの、と思ったりしつつ拝見してます。

米国のある世論調査では、「一般市民に被害が出てもいいから報復断行。」と考える人が全体の2/3もいたとかいないとか。憎しみの泥沼、恐怖の無限ループに陥るからそういうのはダメだってのに・・・それをやったら、「彼らと同じ」です。

いつも私の見てるMacのゲーム関連情報サイト(MG News)にこんな引用がありましたので紹介しておきます。

"Darkness cannot drive out darkness; only light can do that.
Hate cannot drive out hate; only love can do that."

Martin Luther King, Jr.

一応訳すと、「闇は闇を払えない。光だけがそう出来る。憎しみは憎しみを払えない。愛だけがそう出来る。(キング牧師)」って感じでしょうか。


2001.09.12

亜米利加で同時多発テロ。どんな目的であれ、あんなテロリズムに正義などありません。この後「世界」がどうなるのか現段階(朝です、日本時間で今。)では分かりませんが、まずは事態をよく見据えないといけないな、と思ってます。

・・・昨日は台風が都心を直撃して多摩川が溢れそうになってどうの、とか言って騒いでたんですが、我々の「ゲンジツ」なんて脆いもんですね。あんなテロが起きると、いろんなものが途端にひっくり返されます。

いずれにせよ、許せない行為です。


2001.09.10

日曜日(九日)、土砂降りとかんかん照りの中、運動してきました。

・・・惨敗。

台風15号、雨が断続的にスゴいです。NHK、ジャニス・ジョプリンの特別番組を押しのけて台風関連のニュースをやってます。あ、でもサイガの番組はやってました。小泉今日子の「ガ行」の発音が一種類しかないのでそれが気になりました。あの人、関東人じゃありませんでしたっけ???


2001.09.08

こちら南関東某所ではまだつくつくぼうしが啼いてたりしますが、如何お過ごしでしょうか。台風15号が近づいてきてちょっとむあっとした夜です。明日は雨降るのかなー。外で運動する予定なのでやや気がかりです。ま、天気のことですからうだむだ考えてもしょうがないですけど。

今日はお風呂の話。以前、自分でやってみて確認し、最近は身近なひとにも試してもらって割と評判よかったので紹介します。自宅で出来る「オンセン気分」。身体があったまってお肌がすべすべになります。用意するものは、

の二つ。どちらも、そこらのスーパーマーケット等で売ってると思います。これらをお風呂に入れて混ぜるだけ。これからの季節、お肌がかさかさするひとや夜に手足が冷たくなってしまうひとには特にオススメ。ステージに立つ機会の多いミュージシャン諸氏にもよろしいかと。

ぜひおためしあれ。 ;)


2001.09.06

Ally McBeal(アリー・myラブ)の第二期分を深夜NHK総合てれびで再放送してます。第四期開始に向けた陰謀、という説もありますが、面白いので思わず見てしまいます。何かを犠牲にしつつ・・・

昨日、「食欲の秋」に関連して何か書きましたけど、掲示板によると今野さんがちょっと食べ過ぎて妊娠してしまったそうです。そのお陰で、はっとの鼻の穴の中にニキビができて痛いそうです。よのなか、何が起こるか分かりませんね。

そうそう、JOKERさんがレポートへのご意見ご感想を聞きたいとおっしゃってます。何かを書いて公表してる側としては、それがどう受け止められているかってのは気になるものやも。私みたいにふてぶてしいのは放っといてもだいじょぶですが、みなさんJOKER's eyeの感想を掲示板にでもお寄せ下されば幸いです。


2001.09.05

はっと日記更新しました。あと、tokkyさんからの情報で、3F specialの頁に藤沢市民会館の地図へのリンクを追加しました。(tokkyさんありがとう☆)

やあ、秋ですねえ。

秋と言えばさんま。もう食いましたか?秋刀魚、なんて書くこともあるように、秋の味覚の代表・・・の一つです。他にも秋はいろいろ美味しいものがありますが、そういうのをどんどん食べて肥るのは本来「食べ物の少なくなる」冬への備えからなんでしょうね。今では冬でも食べ物は潤沢にありますので、ここで肥っちゃうと「し、しまった。。。」ということになりがちです。ちょっとくらいはいいですけど、食べたらお散歩でもして収入と支出のバランスを取るのがいいやも。自転車で気ままにふらふら、なんてのも楽しいです。


2001.09.04

九月分の活動予定を追加、12/26の3Fスペシャルの頁を独立させました。宿泊情報やチケット予約の詳細もそっちに載せますのでよろしく。(予約の詳細はまだです。明日には何とか。)はっと日記もじきに更新します。

今宵、倉敷「Muscat Stadium」での巨人−横浜戦、巨人軍の高橋よしのぶ選手が、「四球で四安打」という快挙を成し遂げました。また、同じく巨人軍の入来投手は、「一シーズン五十四打席連続無安打」というセ・リーグ記録を樹立。その直後にヒット打って記録途絶えちゃいましたけど、先シーズンから数えて七十八打席目だか何だかの安打だったそうです。

そして、「はじめの一歩」は十分遅れの25:00から、です。


2001.09.03

知人(♂)に、「もし俺が女だったら、クミという名前を付けられていただろう。」ってなことを言ってたのがいました。そう、彼は九月三日生まれ。おめでとう。

(ええんか、そんなんで?)

もう一昨日になってしまいますけど、防災の日、新宿歌舞伎町でえれぇ火事がありました。亡くなった方々(四十四名!)のご冥福をお祈りするほかないのですが・・・改めて考えてみると異様に怖いですね、ごぢゃごぢゃした繁華街のビルって。火が出たらもうおしまい、みたいなところが沢山あります。あの事故を教訓として活かすことが出来るかどうか、それは残された我々の考えと行動次第。

ところで、はっとから九月分のライブ予定詳細がまだ送られて来ません。忙しいのかな・・・もう少しお待ち下さいね。


2001.08.31

この八月、札幌では四十七年振りに「真夏日、無し」だったそうです。ふーむ。そういや昨冬から今春にかけて、数十年ぶりに襟裳あたりまで流氷が廻ってったそうですが、そんなのと併せてちょっとした「異常気象」だったのやもしれません。

こちら関東でも、八月は冷房機なんか要らないのではないかと思ってしまうような日が多かったっす。昨夏、自室のえやこんが壊れて泣きそうな日々を送った私としては・・・いや、でも七月は酷暑だったから、まいっか。

関係ありませんが、最近しばらくほっぽってた自転車を少し整備して乗ってます。夜、川沿いなんか走ると気持ちいいです。秋よのう、とか思いつつ。


2001.08.29

もうすぐ八月おしまい。早いっす。今年も残りあと四カ月。歳取るとだんだん一年が短くなるって言いますけど、今年はそれ以上に加速しているような感覚があります。季節の展開が早いから?いずれにせよ、一日一日を大事にしたいものです。

そういやイチローが200安打を達成しました。大リーグ一年目の選手としては223安打という記録があるそうですが、残りあと30試合なのでこのまま行けばその記録も破れるでしょう。(あっちは年間160試合くらいやってます。)すごいすごい。

数で勝負と言えばSWAMPS unofficial siteへのアクセス。2001.08.22-2001.08.28の一週間で、約330のアクセスを記録しました。47/day。少しペースが上がってます。でもこのままだと「今年中に10000」は無理です。もうちっとがんばらないといけません。リンク集増強計画でいきなり半分コケましたが、また何か考えたいと思ってます。見捨てないでやって下さい。


2001.08.27

エスカレータのこと。東京圏では、急ぐ人は右側を歩き、止まる場合は左側に寄る。大阪圏では反対に左側を急ぐ人の為に空ける。そういう「不文律」があります。本当は危ないからエスカレータの上を歩かない方がいいそうですが、実際には黙認されてるようです。

先日大阪へ行って、確かに「右側で立ち止まる」のをやってみました。ふふふ。普段と違う経験。因みに、コミックマーケットでは歩くと怒られます。どっち側だろうがちゃんと止まってるのが決まりです。

さて、それに関連して面白かったこと。大阪からの帰り、新幹線の新大阪駅にて。ここは大阪文化圏なので、本来なら「左側を急ぐ人の為に空ける」はずですが、改札を入って東京行き「のぞみ」の来るホームへ上がるエスカレータでは、逆でした。つまり東京式。東京方面に帰る人が多いせいでしょう。誰も何も言わないのにそうなってました。「国際空港の中は半分ガイコクみたいなもん」ってのと少し似てる気がします。

ところで、名古屋圏やその他の地域ではこの辺どうなっているんでしょう?


2001.08.25

22日から23日にかけて、台風とすれ違う形で大阪に行ってきました。今まで「素通り」したことが幾度かあっただけだったので、大阪徘徊は初めて。短時間の割には結構あちこち歩き回って楽しんできました。

ただ、行く前から分かってはいた通り、一日や二日で見て回れる/感じ取れる規模の街ではありませんね。また機会見つけて遊びに行きたいと思います。大阪に限らず、知らない土地を見て回るのが好きです。びんぼーひまなしなので思う程うろつけてませんが。

ついでに、「千と千尋の神隠し」を見てきました。客層は(なんば駅前という場所柄もあって)中高生女子が多かったようです。内容は・・・あのオッサン、今回はホントに何も考えてねえな、って感じ。肩の力を抜いて楽しめます。


2001.08.21

でかい台風11号接近中。昨日あたりまでの予想よりも早く東を向きつつあるようなです。明日からちっと遠出する予定なので、雨で電車等止まらなければいいな、と思ってます。

恵みの雨。土砂崩れ等の災害は怖いですけど、この台風の運ぶ雨がなければ苦しかったであろうことも確かです。四国あたりは大分救われたのではないでしょうか。南関東は今のところまだ「ぱらぱら」しか降ってませんので、もうちっと降ってくれることを祈ります。


2001.08.18

リンクの件。一部のひとに不快を与えてしまったようで申し訳ありません。びびらせようと思ってやったんぢゃないんです。はっとがいつもお世話になってる方々に少しでも恩返しが出来れば、と思ってやりました。

ちょっと面倒臭い話ですが、これを機に少し考えて頂ければ幸い。

や、ここで今後も私がいきなりのリンクを増やす、ってんぢゃないっすよ。


2001.08.17

今朝はさわやかな秋の空。立秋からまだ10日だってのに、南関東は何故こうなんでしょう。彼岸あたりまでは酷暑が続きそうだと七月の段階では思ってたんですけど。そういや、あのでかい台風11号は来るのかな?みぶずそくなので、大被害出ない程度に来て欲しいと思います。

リンク集等を改築しました。はっとから最新の日記も届いたので、これから打ち込むよていです。「unofficial site」もようやく第二期に入ったかな、という雰囲気ですかね。まだまだ改善の余地もありそうですんで、忌憚なきご意見を掲示板やメール(Rj直)でお寄せいただければ幸い。(今、フレーム使用版を考えてます。お試し段階ですが、これもご意見あればよろしく。)


2001.08.15

この「SWAMPS unofficial site」へのアクセス数、2001.08.14になった時点で約2560でした。2001.08.07の同時刻で2320くらいだったので、一日平均30強のアクセス。今年はあと140日弱だから、このまま行くとあと4000から5000のアクセスがある・・・かもしれません。

そこで目標。今年中に10000アクセス達成!

ま、アクセク数だけ稼いでも意味無いので、内容を充実させるべく頑張ります。おうえんよろしくおねがいしますねん。みなさんの周囲のはっとファンで、まだここを見てないひとがいたら・・・さりげなく「白いノートパソコンでも買って、はっとのライブ日記読まなきゃダメだよ〜」とかプレッシャー掛けてやって下さい。(邪)


2001.08.14

有明のイベントは無事終了しました。準備から片付けまで手伝った物好きな傍観者の私としては、今回も楽しく過ごせてよかったと思います。普段なかなかお会いできないNetwork系の知り合いのひとたちと話せたりするのがいちばん楽しいですね。でも、大ボケをかまし会う約束を一つ台無しにしてしまってわんわんわわん・・・

知人がiBookを買いました。白くてキレイで使いやすいノートパソコンです。安いです。(はっと、お一ついかが?)ちょっと触った感じでは、コストダウンの為かトラックパッドがやや使いにくいようです。けど、マウス無しで何とか行けるでしょう。普通のどすぶいのーとだと、マウスが前提ですよね。それはちと面倒です。


2001.08.11

今日、私の棲息地(南関東某所)近辺では激しい雷雨がありました。北関東の水源地帯にも少し降ったようです。けど、水不足解消には程遠いと思われます。八月に入ってからここいらでは暑さが遠のき、33度を超えない過ごしやすい日が続いております。七月の酷暑を考えると、これは絶対おかしい。きっとどこかにこの「すぢしいはちがつ」のツケが回ってくるでしょう。先行き不安。

別の話。今行われてる世界陸上選手権大会(か何か)で、日本の為末選手が400m障害で三位に入りました。先日の室伏選手(ハンマー投げ)の二位ってのも立派でしたが、この三位も立派。一位以外は意味無いぜ、とか思わないで祝福してあげて下さい。大したもんです。


2001.08.09

はっと日記更新しました。

明日から三日間、有明の東京ビッグサイトという展示場ででかいイベントがあります。現代の隠れ切支丹の祭典、コミックマーケットってやつ。TVなどの報道を見ると一体何やってる催事なんだかかなり誤解せざるを得ないのですが、実際見てみると結構面白いもんだったりします。はっとが音楽でやってることを他の形(小説とか漫画とかそういうの)でやってる連中が年に二回集まって交流する、そういう場です。

12月26日のはっとのイベントを三桁か四桁くらいでかくして、集まるのがミュージシャンとそのお客じゃなくて漫画描きとか小説書きとそのお客になったようなもん、でしょうか。私は「小学生の社会科見学」レベルで参加する予定です。(今は「生活科」見学、って言うんですか?)


2001.08.08

はっとから情報届きました。ひとまず活動予定を更新。ライブ日記はこれから更新します。(週末ちっとばたばたするので、遅れたらすんません。)

一昨日は広島、明日は長崎。昨日は立秋、明後日から関東の一部でダムの取水制限。いつも思うのですが、10%の取水制限を始めるの、遅いのでは。そんでスグ20%、30%となるより、もっと早めに10%制限掛けておいた方がいいと思います。みなさんも水を大切に。

関東ではしばらく涼しい日が続いてたけど、明日から少しあちくなりそう。しっかり栄養摂って乗り切りましょう。


2001.08.04

もうすぐ広島と長崎に原爆の落とされた日。亜米利加では未だに「戦争を早く終わらせ、米兵の無駄死にを減らすために使われた」とかいう教育が為されているのでしょうか。「日本にはもう戦う力など無く、ただその新兵器を『使ってみたかった』が故に使いやがった」というのが真相に近いかと個人的には思っておりますが。

ま、日本も近隣諸国に大迷惑かけたようですし、偉そうなことは言えませんが、一つ言えるのは「戦争って虚しい行為よの。」ということでしょうか。繰り返したくないものです。

なんか最近おかたい話題が多いっすね。ちと気分転換してみましょ。

何年か前のあるクソあちい夏の日。私の住み処の扉前に、からすがひとり来ました。どう見ても今年巣立ったばかりという若いからすのひとです。なんだろう?と思って見ると、何やら頼みごとがあるようです。つぶらな瞳で何かを訴えています。

その日は本当にクソあちかったので、私はすぐに思い当たりました。ああそうか、あちくて死にそうだから助けて、って言ってんだな、と。さっそく洗面器に水を張り、そこなからすに差し出しました。近くの電信柱の上では、親か仲間と思われる大人のからすが先刻から心配そうに見張っています。私がその若いからすをいぢめやしないかと、気が気でない様子。でもだいじょぶです。私はそんな無礼はしません。

若いからすは、最初ちょっと遠慮気味でしたが、私が「ほら入れ。」と言って促すと、ちゃぴ、ちゃぷ、と水浴びを始めました。世に言う「カラスの行水」、近くの川などでは見たことありましたけど、そんなに間近で見るのは初めてでした。うはは、かわいい。上で見張っていたからすも、そんな様子を見て少し安心したようでした。

やがてその若いからすは水浴びを終え、見張っていたからすと一緒に飛び去ってゆきました。去り際に、ふたりからお礼を言われたような気がしたのは私の気のせいでしょうか。


2001.07.31

お〜ま〜た〜せ〜。はっと日記、やっと更新。

参院選の結果。自民党は議席を61(改選議席)から65(獲得議席)、民主党は22から26、自由党は3から6へと増やしました。自民党の大勝とか言われてます。確かに森さんが首相だったら40ぐらいに減ったかもしれないので、それを考えれば大勝なのかも。

いずれにせよ、大事なのはこれからでしょう。まずは首相の靖国神社参拝問題。そして、「構造改革」の具体案がどのようなものになるのか、「痛み」を受け止める覚悟が国民にあるのか等等、今年が終わる頃にはいろんなことが大分はっきりしてると思います。今度の選挙では「期待」という形で信任を得たコイズミ首相のお手並み拝見です。


2001.07.29

ちょいと私用でばたばたしててはっと日記の更新遅れております。m(_   _)m

今日は参院選。投票方式が複雑になったこともあってか、午後八時現在伝わってくるニュースでは全体の投票率が低めに出てるようです。私は七時過ぎに行ってきましたが、「車で来るな」と言われているのに近所の狭い道にはそれらしき車が何台か停まってました。まあ、投票しないよりは車ででも投票に行く方がいいのやもしれません。

結果はまだ出てませんけど、出口調査によると自民党が票を伸ばし、民主党はやや減速、自由党が存在感を主張し出した、という感じみたいです。小泉内閣の「改革路線」には多少の期待もしたいところですが、靖国神社参拝問題を見るとあの人ちょっと周りが見えないのかな、という気がします。無闇に(周辺諸国民の)憎悪を煽るのはヤメにして欲しいところ。

話変わって海。昨日、日立に行ってきました。台風六号の影響でやや波が高く、事なかれ主義の海岸では遊泳禁止になってました。でも、スイカ割りとか人埋めとかその後のオンセンとか霊泉探訪とか花火とか、たっぷり楽しんできました。むふ。


2001.07.27

もうすぐ参院選。民放TVでは各政党の宣伝が流れてます。多かれ少なかれ「偽善的」になりがちなこの手の宣伝の中で、唯一私が面白がってるのは小沢さんのアレです。「旧体制」とか書いてあるぼろっちぃロボットに突っ込んでいくやつ。あはは。いいぞぅ。

でも、宣伝が気に入りだからってその政党/候補者に投票するとは限らないのが微妙なところです。


2001.07.25

昨日は東京大手町で最高気温38.1度だか何だかを記録したそうです。流石にちょっと暑いですね、七月にしては。みなさんだいじょぶですか?暑い時は、これでもかというくらい水分を(早めに)補給して下さい。熱中症の大半は、単に「体内の水不足」で起こりますゆえ。あ、ビール等の酒類は水分の足しになりません。ちういのこと。

最近、黒い日傘が異様に売れてるそうです。なんでも、黒の方が紫外線吸収率が高いとかいうもっともらしい話が(ま、本当ですが)もとになって流行ってるとのこと。でも、最近の優れた素材なら白でも全然問題ないレベルで吸収してくれると思います。「くろいから、あつい」という某カラスの名言もあるように、黒い日傘が多い分だけ地球は太陽熱を効率良く吸収してしまいます。ちういのこと。

しかし・・・動物園のぺんぎんさんなんかはたいへんですね。基本的に、さむいところのひとですから。体脂肪率とか、やっぱり南極あたりにゐるときよりも大分減るんでしょうか。それでもあの毛皮はいかんともしがたく。


2001.07.21

7/19に赤坂BLITZでMEGADETHのライブを見てきました。(ご存知ない方が多いかと思いますので簡単に説明すると、MEGADETHってのは亜米利加のロックバンドです。)私がオールスタンディングの会場で彼らを見るのは今回が初めてです。観客の盛り上がりはすごかったし、彼らまでの距離が近いというのも大変楽しく、素晴らしい時間を過ごせました。

昔、芥川也寸志さん(芥川龍之助の三男、音楽家)がこんなことを言ってました:

  1. 演奏者だけ盛り上がって、聴衆が白けているのは最悪。
  2. 演奏者が盛り上がり、聴衆も盛り上がるのはまあまあ。
  3. 演奏者は最後まで冷静で、聴衆だけ熱狂するのが最高。

(記憶で書いてますんで細部は微妙にチガウかもしれませんが・・・)

今回のめがです公演は間違いなく最後のやつです。むちょけちゃカッチョよかった。SWAMPSにもこの域を目指して欲しいですね。


2001.07.18

とっぷ頁のデザインをちっと変更してみました。見た目は(一部、左右が入れ替わった以外)殆ど変更ありませんが・・・

#不具合あったら掲示板等でお知らせ下さい。

昨宵、久々に雷が鳴りました。雨降ったのも久しぶりです。


2001.07.15

今日は体育館で運動。35度前後の最高気温が出る時間帯に、所謂「蒸し風呂」状態の中で。あはは。流石にきつかったっす。でも、これから先はしばらくお休みになります。蒸し風呂的という意味で同系のよていとしては、7/19に赤坂ぶりっつでMEGADETHのLIVE。このクソあちい時期におおる・すたんぢんぐのLIVEってのはきつそうですが、まあ、今日と「似たようなもん」でしょうか。冷房がちゃんと効けばむしろ楽かも。

熱くて長い夏が続きそうです。みなさん体調崩さぬようご自愛ください。私は・・・暑いのはどちらかというと苦手ですが、杉だの檜だのの花粉が飛んでないので、この程度のあちさくらいはどうでもいいっす。。。


2001.07.12

はっと日記更新。

昨日、いや、一昨日かな?とにかく、亜米利加大リーグのオールスター戦がありました。イチロー、だいまじんの活躍はテレビ等でも報道された通り。なんだか楽しそうでいいですね、あっちの野球は。

私の住み処の近くに水銀灯があります。毎晩、その近くの家の壁にやもりが二三匹来てます。光に集まる虫を狙ってるんですね。やもり、好きです。みなさんいかがですか。


2001.07.11

ネットの知り合いと海に行くよていを立ててます。参加自由なので、気が向いたらどうぞ・・・とくに、わかいじょせいかんげい。や、配偶者やお子さんを連れての参加も歓迎します。男性もOKだよん。(ご質問等ありましたら、掲示板にでも書いてください。)

企画名
夏は海♪(Rjの混沌系海水浴)
日時
2001.07.28 (Sat)、午前中〜夜(詳細未定)
#荒天時はポシャり又は2001.08.04あたりに延期?未定。
場所
茨城県日立市、水木 or 久慈浜海水浴場あたり
集合・解散
原則として現地にて(詳細未定)
目的
海で遊ぶ。(含スイカ割り、手持ち花火、オンセン?)
交通
車の場合:常磐道日立南太田IC(三郷から105km)→ R293/R245
電車の場合:常磐線おおみか駅から徒歩15-20分くらい
参加資格
みんなとなかよくあそべるひと

はっとが毎日ライブとかやってる間に遊んじゃおうっと(邪)。あ、でもこの日は朝日町パラダイスで3F Vol.4ですね。ここの読者さんたちは厳しいかな?


2001.07.08

昨日は七夕。旧い知人が結婚するってんで、披露宴等に出てきました。私はそういうの苦手なんですが(得意な人なんて稀?)、今回は近しい知人ということで気分的にはそんなに滅状態でもなく過ごせました。事後、新郎新婦と数人の仲間でお茶などしつついろいろ話しました。ナマな会話が出来る場、好きです。

その「非公式二次会」、行き当たりばったりで選んだ会場は「夜景の見えるささのはざらざらなきっちゃ店」でした。七夕、しかも土曜の夜なせいか、客がわらわら増えてきて驚きました。前日までの予報では天気が悪そうだったにも拘わらず、突然「崩れなかった」ということもありましょうか。(勿論、快晴だったとしても「天の川」なんて見えるわけないんですけどね、光害で。)普段感じることの少ない「関東平野のひらべったさ」を感じつつちろちろする人工の光を眺めるのも、それはそれで悪くなかったっす。

☆おしやわせに☆ > お二人


2001.07.04

あっという間に一年も半分おしまい。今日は亜米利加合衆国の独立記念日です。えーと・・・こちら側で私が受ける影響としては、普段見てる亜米利加人のwebサイトの更新がお休みになる、という程度でしょうか。けど、何もなくてもあっちのひとは週末きっちり休むことが多いようです。対するこちら日本の個人サイトでは、週末も何も関係なく更新してるひとが少なくありません。楽しむのに勤勉なのやも。

ロシヤのイルクーツク付近で、つぽれふなんちゃら型飛行機が墜ちたそうです。乗客/乗員は全員死亡とか。いたましい事故ですが、乗り物ではいつでも事故の起きる可能性があります。原因は様様、しかし、大抵は「通常考えられないような」原因が重なって起きます。事故を避ける為にも、せめて「考えられる」原因くらいはなるべく多く排除したいもの。

ところで、「つぽれふ」って設計者の名前ですよね。もう30年近く前に亡くなったひとですので、今回の事故機は随分古いものだったのやもしれません。(TU-154M、だそうです。)


2001.07.01

今日もそとで運動してきました。なんやら35度くらいまで上がったそうで(追記:大手町の発表では36.7度でした)、海で遊びたい陽気でした。日焼け止めを顔と腕に塗ってったけど汗で流れちゃったみたいで、特に顔が焼けまくり。私紫外線に弱いんで、ややたいへんです。あはは

今年は海で遊びたいなー。夜は浜辺で花火ですよね、やっぱ日本の夏だし。(←かなりコドモです。。。)


2001.06.30

はっと日記&活動予定更新しました。手書きの日記に自分のことが出てくると妙な気分だな〜、などと思いつつ。

日記形式ってのは、web記事(ほーむぺーじ)の形態としてはわりとメジャーなもののようです。ここのリンク集にある個人サイト(誰かのほーむぺーじ)も、多くが日記形式になってます。私はこの「Rj にっき」で初めてそういうのをやってみてるんですが、毎日書かなくていいんなら(日記とは呼びにくいけど)案外らくちんなんですね。ただ、読み手にとって面白いかどうかは別。無理してウケを狙ってもダメでしょうし。

日記といえば・・・「壊れ系」として一部で有名だった「もんしろちょう日記(旧いもむし日記)」が最近復活したのを知人が発見して教えてくれました。かなり壊れていて面白いので、免疫の無いひとはそれなりの覚悟をしてから行ってみてくだせい。

ふふふ


2001.06.27

SWAMPS unofficial siteについて」なんてもんを作ってみました。形式的なものですんで、大したこと書いてません。

やー、あちくなってきました。昨年は自室の冷房無し(機能停止状態)で過ごしたんですけど、さすがにあの苦行はもうイヤだということで今年は新規えやこんを導入。早速活躍してもらってます。といっても、設定温度30度の除湿しか使わない予定です。南関東ヒートアイランド内の夏の夜は湿度が主な不快要因なので、除湿するだけで快適になります。


2001.06.24

昨日は下北沢ロフトでSWAMPSを久々に見てきました。私の知り合いのkiisさん夫妻(初対面)やかえでちゃん(♂)も来てくれて、嬉しいかぎり。いつも掲示板を賑わしてくれてるみーきさん(風邪っぴき)や、はっと日記で打ち慣れたフレーズの主「大矢くんとたけや」くんにもお会いできました。楽しいっすね、こういうのは。

肝心の演奏は、はっとが友人の結婚式二次会の司会をやった後ということで少し声が出にくかったかな?という点はありましたが、いつもの「楽しさ」をきっちりと作れてたと思います。先は長いけど、出来るとこまで頑張ってね > はっと

今日は東京都議選でした。森さんのお陰もあってか、森派のコイズミさんが大人気な今日この頃、自民党が票を伸ばすでしょう。けど、コイズミさんが自民党内部では浮きまくっているという事実は忘れられない私です。これまた出来るとこまで頑張ってほしいとは思ってますけど・・・自民党公認候補への人寄せパンダ演説(応援演説、とも言う)の効果、どの程度出ますか。開票速報でも見てみます。


2001.06.21

南関東では梅雨らしく雨がちな日々です。私は雨って割と好きなんだけど、キライな人も多いようです。こんなに雨の多い国に棲んでて雨がキライってのはもったないなぁ、などと思いつつ、しとしとした日々を楽しんでます。ただ、単車に乗った時に前がよく見えないのはちょっと苦手。もっといいヘルメットにすればいいのかもしれません。というより最近あんまり単車に乗ってないや・・・

はっとから日記の続きが届いたので、これから打ち込みます。


2001.06.17

もうすぐ下北沢でSWAMPSのライブ。こんなサイトを作るばかりで実は不熱心なSWAMPSファンかもしれない私も、コレには行こうと思ってます。東京周辺のひとは来やすい場所なので、気が向いたらこの機を逃さず是非お越しくだせい。(→ 下北沢ロフトのちず

今日はそとで運動してきました。何だか知らないけどむしあつくて辛かったっす。ま、真夏に較べればまだ10度くらい気温が低いのですが。(しかし・・・やっぱ日本って亜熱帯なんですかね。)


2001.06.13

SWAMPS BBS log」なんてもんを置いてみました。SWAMPS掲示板の過去ログです。たまぁに更新する予定です。いつも掲示板の方を見て下さってる方にはあまり必要無いと思いますが・・・


2001.06.12

Filsnown(フィルスノーン)という、もともとはNEC PC98シリーズ用に出たゲームのwindows版をMacでやりました。私にとって初の「ほんかくRPG」でしたが、なかなか深みのあるお話で楽しめました。

さて、サッカーのこんへで杯決勝。大方の予想通り、日本は仏蘭西に力の差を見せつけられて負けてしまいましたが、「惜しい」場面もいくつかありましたね。この大会でチームの課題もいろいろ見えたことですし、来年のワールドカップではもう一回り成長した日本チームを見たいところです。ガンバレ。

南関東は梅雨入りしてそろそろ一週間。私は雨ってそんなに気にならないんですけど、雨キライな人多いみたいですね。どうしてだろう?髪が乱れるから、というのはよく耳にする意見ですが・・・みなさんはいかがですか?


2001.06.08

はっとからこまめに日記が送られてくるようになりました。ここ数日さぼってますが、なるべくこまめに更新するように努力いたしますのでよろしくお願いします。

さて、蹴球のこんへでれーしょんず杯準決勝(対オーストラリア戦)、すげい雨の中行われたようですね。ナマでは見られませんでしたが、事後に主将中田ひでとしちゃんのフリーキックの場面だけ見ました。(その前の試合は全部見たけど「やっぱブラジルとは力の差があるな」と思いました。)彼の優れている点は多々ありますが、他の多くの日本代表選手に見習って欲しいのは視野の広さとボールに対する執着です。純粋に肉体技術的な面は真似ることが難しいのですが、ここで挙げた二つはどちらも「意識」が非常に大事。基本的なことなんですけど疎かにしてる選手がいないと言い切れないのは残念です。


2001.06.02

「でぶせ」の答え。

わーにのあかちゃん、わーにのあかちゃん、でーぶせがおっきくてぇー
でーぶせ、ぶりぶり、でーぶせ、ぶりぶり、およいでいますぅー

幼稚園で覚えてきた歌だそうです。ホントは、

ワーニのあかちゃん、ワーニのあかちゃん、でーべそがおっきくてぇー
でーべそ、ぶるぶる、でーべそ、ぶるぶる、およいでいますぅー

とのこと。

・・・わかるかい!

#細かいツッコミを入れさせて頂くと、ワニにはおへそはありません。


2001.05.31

はっとから水無月及び文月の主要生演奏予定表が到着。日記も二週間分程届いてますが、ちぃと私用でばたついてますよってそちらはしばしお待ち下さい。

m(_   _)m


2001.05.30

油断してるうちにもう五月もおしまいになりつつありますが、はっとから六月分の予定表が来ません。はやくはやく。 > はっと

さて関係ない話。最近、某ゲームのオマケについていたRPG(役割演じ遊戯)をやりました。オマケとは思えない重厚さで、数日楽しめました。RPGって本格的なのは殆どやったことありませんでしたが、単純作業になっちゃう面があると言えばあるものなのでしょうか?「育てゲー」に近い部分もあるみたいです。

「育てゲー」と言えば・・・いろいろありますけど、私は「プリンセスメーカー2」ってのだけ血迷って買って遊んだことがあります。娘っ子を無茶苦茶強くして「武神」を倒し、わあい♪とか喜んでた思い出が。その時、ゲームのBGMの代わりにRhapsodyという伊太利のロックバンドの1st album、「Legendary Tales」をずーーーっと聴いてました。今でもそのCDを聴くとこのゲームを思い出します。パブロフの犬状態。その哀愁あるそしてどこか懐しいような旋律は、亜米利加のバンドには絶対作れない音です。ゲームの不可思議な雰囲気にも調和してました。


2001.05.26

昨日も触れたリンク集について。追加して欲しいところなどありましたら、掲示板にでも書いて下されば追加します。既に私の個人的趣味のかたまりを「賑やかし」にとは言え使っちまってるのを見られちゃうとバレバレですけど、ジャンルを問いません。但し、あんまり過激なサイトの場合はご希望に沿えぬやもしれぬゆえ、その辺はご了承頂きたく。(一応、「こどもが見ても安心」なサイトにしておきたいので・・・)あと、特定の環境からしかうまく閲覧できない(チガウ環境で見るとブラウザに不具合を生じたりちゃんと表示されなかったりする)場合も「却下!」するかも・・・(なにさまだ?)

全然関係ない話題一つ。先日、知人から来たメールに謎のような謎かけがありました。曰く、

さて問題、うちの上の子が最近幼稚園で覚えてきた言葉、「でぶせ」とはいったいなんのことでしょう?

と。

・・・わかるかい!

#血迷って連続更新しちまいましたが、毎日続くわけぢゃありません。。。


2001.05.25

他んとこでWeb利用に関するややまにやっくなアンケートなどをやってばたばたしてたらあっという間に一週間経ってしまいました。掲示板の方に書いていただきましたが、みーきさんはこんなとこ(Rj日記)にまで目を通してくれてるそうで、嬉しいこってす。はっと日記が更新されない間はちぃとマメに何か書いてみましょうか。

さてトップ頁左にあるリンク集ですが、上の三つ以外はSWAMPSに関係ありません。いずれもう少し真面目に仕立てようと思っておりますが、現状では「賑やかし」のために私が普段よく見てるサイトを並べてます(正確に言うと、ある晩私のモニタを占めていたサイトの一部を拾っただけです)。ちぃと「濃い」ところが多いので、いきなり見ても「なにこれ日本語?」と思われるかもしれません。ちういのこと。


2001.05.18

はっとから2001.05.16分までの原稿が到着。これから打ち込みまぁす。

掲示板の方ではSWAMPSの由来がどうのという話題が展開しております。はっと本人が読む機会はまだ少ないみたいなんでアレですけど(ドレ?)、気軽にいろんなことを書いてやって下さい。「愛の劇場」の感想なんかもどうぞ。


2001.05.13

kiisさんが掲示板へご来訪。はっとの応答性が低くてすんません・・・まだ「毎日気軽に」Netを利用できる環境が整ってないようです。どうやら自分で使えるパソコンは確保したらしいと判明したのですが・・・想像するに、難儀してるとこかと。。。Macなら楽ちんだったのにねぇ。

そうそう、kiisさんとこにも面白い音楽が沢山ありますので、是非行ってみて下さいな。 > all


2001.05.08

言いたい放題」を見て、みーきさんがSWAMPS BBSに来てくれました。わあい☆

はっとからの次の原稿が全然来ないので、血迷ってこの「Rj にっき」の過去分を別記事にしてみたりしてます。なにやってんだか・・・(しかも、全然「日記」になってない頻度だし。)


2001.05.06

久々にVMEの「言いたい放題」に書き込んだけど、あそこってVMEのトップから辿ると階層が深すぎて手順がたいへん。と言っても、こっちの掲示板ははっと自身が頻繁に見てないようなので代理になるかどうか分かりませんが・・・(はっと次第です。)


2001.05.03

はっとから届いた分(2001.04.29まで)を全部公開しました。案外さくっと追い付けたかな?


2001.05.02

悪乗りしてここは「Rj にっき」ということにします。はっとが書き溜めていた日記の原稿が今日届きました。手で電子文字に起こしてますので、誤植があったらごめんなさい。明らかに間違ってるところに気付いたら、Rjまでメールで連絡して頂けると幸いです。

キュウリザク vs. ゴーヤーマン、今度はあの「地球外毛玉」が登場。


2001.04.30

引き続きRjが書いてます。はっとから続報が入りました。溜まってる分の日記を取り敢えずここで公開することになるやも。そうそう、キュウリザクのGIFアニメ、増えてます。チェックよろしく☆

・・・っつーか世間ではもう「ごおるでん・ういいく」とか何とかいうやつですね。そろそろ檜花粉も下火になりつつあるのはいいのですが、しさひぶりにどっか遠くへ遊びに行きたいなぁ。。。


2001.04.23

まだRjです。Net半未開人はっと(失礼 ;p)に連絡つきました。一応このページを見てもらったので、あとは日記等の更新をどうするべきか、話を詰めます。本格的に話が回り出すといいんだけど・・・はっとも早いとこ自分用のパソコンを導入した方がいいよぅ。

;)

キュウリザク vs. ゴーヤーマン(incl.うちうじん)


2001.04.20

こんにちは。はっとの旧い知り合いのRjと申します。はっとに頼まれもしないのに、勝手にSWAMPS非公式サイトを作って遊んでみてます。にはは。まだはっとが書いてる分は載せてないので、もののはずみでここへ迷い込んでしまった方がいたらごめんなせい。

m(_   _)m

ところで・・・やっぱりフレーム版を作った方がいいのかなぁ・・・日記がどんどん増えるようなら日記頁を別にしてフレーム内部に組み込むか、よくあるMac系個人サイトのように日記をメインに据えて頁デザインを考えた方がいいのでしょうね。


2001.04.19

キュウリザク vs. ゴーヤーマン!



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, Rj. All rights reserved.