SWAMPS 365日ライブ日記

2001 February


2001年2月28日(水) 晴れ

今日は埼玉に用事があったので、夜、その帰りに池袋の西口広場で歌った。

ここは昔ナンパで有名な場所だったが今はどうなんだろう??援助交際申し込まれたらどうしようと思いながら歌っていたが援助交際どころか誰も立ち止まらなかった。

でも、周りに高いビルがそびえたっていた、窓の明かりがとてもキレイで摩天楼のようだった。

ただ周りに反響するものが何もなく、声が空気に吸い込まれていく感じがして、あれ?俺こんなに声小さかったっけ?ていう感じだった。

誰も立ち止まってくれなかったが、客引きのお兄ちゃんがキャバクラの割引券をくれた。うれしくなかった。

SWAMPS 365日ライブ 59日目

日時
2001.2.28, 21:00-22:00
場所
池袋駅西口広場
曲目
  1. サイレンの丘
  2. D-51
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. 粉雪
  6. なごり雪
  7. 遠くで汽笛を聞きながら

2001年2月27日(火) 晴れ

だいぶあったかくなってきた。今日はバイト終了後藤沢駅で歌っていたら「こんず」がギターをもって現れた。3月3日の「TIPITINA」のライブにゲストで来てもらうので、その練習をした。

なんだかんだいっても「こんず」はウマイよ。大矢くんもじーっと「こんず」のプレイを見ていた。

しばらくして、「JAM HOUSE」の従業員のみづえさんが来て、今度結婚をするので藤沢駅をこの時間通らなくなると言っていた。いつも応援してくれるのでさびしい。

そして一度帰ったと思ったら、しばらくしてなんとその結婚相手を連れてまた現れた。

お祝いに僕の曲「宝物」を歌ってあげた。喜んでくれた。

3月31日にはその「JAM HOUSE」でライブをやるので2人のために盛り上げよう。

その後こんずと大矢君と一緒に歌いあってから、「ダブルドアーズ」に飲みに行った。また飲んでしまった。

SWAMPS 365日らライブ58日目

日時
2001.2.27, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 最後の雨
  3. 橋の上に座って
  4. 星のきれいな夜
  5. 宝物
  6. らくがき
  7. ボロゾーキン
  8. 粉雪

2001年2月26日(月) 晴れ

今日は高円寺のペンギンハウスと言うライブ・バーでライブをやった。当初バンドで出る予定が浜野さんと二人になり、結局当日は一人でやることになってしまった。やはり現在のスワンプスのバンドの平日ライブはそれぞれ仕事があるので難しい。

今日もお客さんこなさそうだったので昨日あった勝手連の会長に電話したら4人で来てくれた。ありがとう会長。

でもここはノルマ制だったので6400円も赤字を出してしまった。店長に僕はポリシーでノルマ制のライブをやっていないことを伝え、次回からはノルマを止めてもらうことにした。

別にペンギンハウスが悪いということではなく、かえってこの店は良心的なお店だと思うのだが、僕は個人的にノルマに対してミュージシャンもお店もだめにしてしまうシステムだと考えているのでやらないのだ。まっ、話せば長いので今日はやめておこう。

ライブの出来も感心できたものじゃなかったが、店長は「あなた声がとてもいいからつぶさないように気をつけて」と言ってくれた。

4月1日(日)7:00〜またペンギンでやるので、今度は赤字にならないくらいお客さんが来てくれるといいなぁ。

SWAMPS 365日ライブ 57日目

日時
2001.2.26, 19:30-20:30
場所
高円寺ペンギンハウス
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ボロゾーキン
  6. D-51
  7. 最後の雨

2001年2月25日(日)

今日は勝手連の会長に招待されて恵比寿で「よみがえれ松陰」という舞台を見に行った。会長はもちろんだが、元総理大臣の羽田さん、野村のサッチー、ドクター中松などなんかスゲー人たちがゾロゾロ出演していた。

ようは、日本の教育を何とかするためには吉田松陰の教えに学ぼーぜと言うようなメッセージが込められたそんな劇だった。

正直言って、「オマエら人前でやるんならもうちょっと練習しろ!!」って感じだったが、結構風刺が利いていて面白かった。

まあでも子供の教育うんぬん言う前にくさった大人の根性を叩き直すのが先じゃないのと僕は思うのだが・・・。

一日、二回公演でさすがに二回は見たくなかったので途中抜け出して原宿に歌いに行ったら、ビジュアル系のコスプレガールの集会に場所を占領されていたので、渋谷に移動して、ハチ公の前で歌った。たくさんいた待ち合わせの人たちが歌っていたらどんどんいなくなっていった。じゃまだった?僕。

ここ二日間ぐらい花粉症だったが今日は寒かったので全然平気だった。よかった。

そうそう、また恵比寿に戻って楽屋にづかづか入って行って写真をいっぱい撮ってしまった。サッチーともとったよ。

SWAMPS 365日ライブ 56日目

日時
2001.2.25, 20:00-21:00
場所
渋谷「ハチ公前」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ボロゾーキン
  6. D-51
  7. 最後の雨

2001年2月24日(土) 雨

今日は久々に横須賀のドブ板でのライブだった。いつも横須賀では「サン・ダンス」というアメリカンスタイルのバーで歌わしてもらっている。僕は日本一カッコイイと思っているお店だ。初めて言った人は必ずビックリするのだが、店は小さな古着屋の奥に突然ある。内装も行くたびに変わるので店自体が生きてるようだ。本当に店長の倉田さんは若いのにスゴイ人だと思う。

今日はバンドライブだったが、偶然お客さんに、日本には数少ない本物のブルースマン、山田深夜さんがきていて、めちゃめちゃ演奏を誉めてくれた。彼はハーモニカを吹きながらまったく同時に歌うという神がかり的な芸ができる人で、めったに人のことを誉めない人なのだが、今日は最後までライブを見てくれて、しかも「オマエらもうすぐイケるぞ」とまで言ってくれた。ウレシかった。かつて彼に誉められたミュージシャンの中にヒデ(Xジャパン)やフライング・キッズなどがいる。

ごきけんになった深夜さんはうちのギターの浜野さんとセッションまでして、例の神業を見せてくれた。

何度もバンドでライブをやってきたが、確かに今日のライブはかなりハイ・レベルな演奏ができたと思う。

はっと、もと、まさや、おがちんの最強グループをもっとたくさんの人に肌で感じてもらいたいなぁ。

SWAMPS 365日ライブ 55日目

日時
2001.2.24, 21:30-22:15/23:00-23:45
場所
横須賀ドブ板「サンダンス」
曲目
  1. スキヤキが食べたい
  2. ボロゾーキン
  3. らくがき
  4. 道路
  5. ドブネズミの群れが泣いている
  6. いんらんなのかな
  7. テーマ
  8. たっての希望
  9. シャウト
  10. 大仏ファンク
  11. 石コロ

2001年2月23日(金) 雨のち晴れ

今日は金曜なので蔵の日だ。その前にコンビニでバイトをしていたのだが、精神的にヘビーになるTELがかかってきたりしていまいち歌に気が乗らなかった。

でも、VMEの社員の「やすむろ」さんが大学の同級生を連れてきてくれたりしたので、少し機嫌がよくなった。

彼は「たっての希望」という僕の歌が本当に好きでいつも誉めてくれるので今日は特別に隣の席に座って生音で歌ってあげた。同級生には「純粋な歌だね」といわれた。

最近よく僕は「いやし系」とか「純粋」とかいわれることが多いがみんなダマされちゃダメだよ。僕はそんな気さらさらないんだから。

蔵が終わるといつもバーテンダーの「なおさん」との見に行くのだが、今日も朝まで飲んでしまった。

SWAMPS 365日ライブ 54日目

日時
2001.2.23, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. I Love You
  3. なごり雪
  4. 桜坂
  5. TUNAMI
  6. 粉雪
  7. 真夏の果実
  8. 初恋
  9. oh my little girl
  10. 粉雪

2001年2月22日(木) 晴れ

今日は午前中からバイトでその後東京でバンドの練習があった。

いつものパターンでは蒲田で歌うのだが、今日はギターの浜野さんが藤沢まで迎えにきてくれたので、来るまでの間、藤沢駅で歌った。

夕方に藤沢で歌うのは初めてだったので、女子高生やら子供連れの人たちがたくさんいて新鮮だった。

やっぱり僕の前に立ち止まるのは3歳ぐらいの子供で、今日は双子の女の子が目の前で踊ってくれた。俺はガチャピンか?

その後奥沢のサウンドワークスに行ってバンドの練習をした。今日は珍しく、それぞれの音を決めるのに時間がかかった。急に暖かくなったからかな?やっぱり楽器や音は生き物だよな。

どーでもいいけど疲れすぎてめまいがしてきた。少し生活のリズムを整えないと最後まで持たんなコリャ。

SWAMPS 365日ライブ 52日目

日時
2001.2.22, 17:15-18:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. きみの風
  3. 鳥の唄
  4. D-51
  5. らくがき
  6. 橋の上に座って

2001年2月21日(水) くもり

今日は南町田のCDを出してもらったVMEというレコード会社に行ってきた。この日記のコピーを渡しに行くのと、掲示板(HP)に書き込んでくれた人に返事をするためだ。

南町田といえば最近グランベリーモールという大型ショッピングモールができたばかりで駅前なんかすごくオシャレな雰囲気の場所である。

今日はその南町田の駅前で歌ってみた。誰も立ち止まらない上にチラシが突風で吹き飛ばされて、それをおたおた拾ったりしてとてもプロとはおもえない惨めさを僕はかもし出していた。

いいかげん体も心も寒くなってきたので、片づけて気晴らしに一人で映画を見に行った。

「ペイフォワード」という映画を見た。あんま面白くなかったけど最後は泣いてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 52日目

日時
2001.2.21, 19:30-20:30
場所
田園都市線「南町田」駅前
曲目
  1. Oh my little girl
  2. なごり雪
  3. 粉雪
  4. サイレンの丘
  5. I Love You
  6. 遠くで汽笛を聞きながら

2001年2月20日(火)晴れ

いやぁ、ついに50回を突破した。しかし、まだまだ先は長い。なんか最近疲れが蓄積してきたようなそんな気がする。負けねーぞちくしょう。

今日はいろんな人から変なTELがあって面白かった。まずはバイト中、元「ハミング・バード」というメジャーロックバンドのボーカルだった福山芳樹さんから電話がかかってきて、何かと思ったら、生本番でFMラジオのON AIR中に福山さんが僕を次の番組のゲストに選んでくれた出演依頼の電話だった。ビックリしたが出演OKさせてもらった。

そしてバイト終了後藤沢駅で歌っていたら、今度は「畠中ゆういち」さんから電話がかかってきた。この日とは湘南ミュージシャンの兄貴的存在の人で、現在は、向ヶ丘遊園の駅のそばで「アベニュー」と言う飲み屋を経営している。歌が飛びぬけてうまい人で去年(RENT)というミュージカルにも出演した人だ。

いろいろ最近の話や昔の話をして盛り上がった。

そしてその後「むねちか」くんという作曲家志望の子から「今そこにいるのスワンプスさん?」という電話がかかって来て、50mぐらい先を見たら、その子が歩いてきた。

昔、彼の作った歌をモニターで歌ってあげたことがあるそういう仲だ。

二人で作曲についてあーだこーだいっていたらまた1:30ぐらいになってしまったので、お別れした。

SWAMPS 365日ライブ 51日目

日時
2001.2.20, 23:30-1:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. ボロゾーキン
  3. 大仏ファンク
  4. たっての希望
  5. 粉雪
  6. らくがき

2001年2月19日(月)晴れ

今日は夜、藤沢に歌いに行ったら、大矢君が先にきていて歌っていたので、キオスクで温かいジュースを買っておごってあげた。いつものお返しだ。

近くでジャンベと言う太鼓をたたく、と言うよりも、たたきまくっている連中がいて、うるさかったので、いつもとは違う少し離れた場所で歌った。

ストリート・ミュージシャンの中で自分が演奏したいという気持ちがあるのはもちろんいいのだが、人に聞かせるという意味で演奏している人間が意外に少ない気がするのは悲しい。

まぁ、自分自身も無許可で勝手にやっているのだからおこがましい話だが、勝手にやっているからこそ、人が聞いても不愉快にならない、騒音にならないレベルでの演奏を心がけなくちゃいけないと僕は思う

それがストリートの最低限のマナーだ。

今日はそれでもずーと聞いてくれていたお兄さんがいて、今度大船にある「イマジン」というお店を紹介してくれることになった。

「イマジン」は元憂歌団のギタリスト内田さんも出ていたことがあるライブ飲み屋。

SWAMPS 365日ライブ 50日目

日時
2001.2.19, 23:30-0:30
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. なごり雪
  2. 遠くで汽笛を聞きながら
  3. とんぼ
  4. 酒と涙と男と女
  5. oh my little girl

2001年2月18日(日)晴れ

今日はこの間うちに遊びに来た藤原一晴くんの「全101曲ライブ」にゲストとして参加してきた。

全5部制で6時間にも及ぶ長時間のライブだったが、彼の気迫あふれるステージとそれを受け止めるお客さんの暖かいエネルギーがすさまじく、時間はあっとゆう間に過ぎていった。

スワンプスは第4部の完全アンプラグド(電気を一切通さない生楽器、生音のみ)のライブコーナーにコーラスとハーモニカで参加した。

ステージではなく観客席のまん中に二人で飛び込んでのライブだったので、めちゃめちゃお客さんといたい間を味わえて感動的だった。

すべてのライブが終了後、楽屋でなきながら「一度ボロボロになるまでみんなの前で歌ってみたかったんだ」と言った一晴くんを見て、彼の歌に対するとてつもない愛情と本当のスゴさを知った。彼はこの先間違いなく大物になっていくだろう。そしてこの日のライブは伝説として語り継がれていくに違いない。

そんなすばらしいライブに参加させてもらえたことを僕は心からうれしく思います。ありがとう一晴くん。

SWAMPS 365日ライブ 49日目

日時
2001.2.18, 20:00-20:45
場所
辻堂ウエストサイド
曲目
  1. 悲しい世界
  2. ふたり
  3. MOON
  4. 誰かのために

2001年2月17日(土)晴れ

今日は大磯の「ストレンジ・フルーツ」でライブだ。仲間の今井隼と松本尚樹さん率いる「ワンダーウォール」主催のイベントで、この間、小田原で一緒だった。「エンプティー・アームズ」も出演した。

「ストレンジ・フルーツ」ははじめてきたのだが、すごくイカした場所だった。もともとJAZZのハコで、その雰囲気が残っていて、なんか大人の隠れ家みたいなところだった。

今日の客層もそのお店のせいか、松本さんの魅力のせいかわからないが、大人のステキな女性が多かった。

「蔵」のお客さんの遠藤君が、初めて奥さんを連れてみにきてくれた。特別に彼らの結婚式で歌ってあげた「宝物」と言う曲をやってあげた。喜んでくれた。

帰りにデニーズによって出演者と食事打ち明けをした。そして今井君に手相を見てもらった。僕は災害で死ぬらしい。なんて事を言うんだぁー今井ぃ〜。

SWAMPS 365日ライブ 48日目

日時
2001.2.17, 21:00-22:00
場所
大磯「ストレンジ・フルーツ」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 宝物
  3. ブレーキ
  4. 橋の上に座って
  5. らくがき
  6. なごり雪
  7. 粉雪
  8. きみの風
  9. テーマ
  10. たっての希望

2001年2月16日(金)晴れ

今日も午前中からコンビニでバイトをして夜いつもの蔵で歌った。

コンビニの仕事のあといつも実家で1時間だけ昼寝をして蔵に行くようにしている。そうしないと体がもたんのよ。

今日の蔵はいつもより混んでいて、団体のお客さんで満員だった。僕が懐かしい曲をたくさん歌っていたら、その団体の中の一人のお客さんが、涙ぐみながら「ありがとう」といって握手を求めてきた。この店のお客さんはのみにくる人たちなので、ほとんど聞いてんだか聞いてないんだかわからない人が多いんだけど、時々こうやって一生懸命聞いてくれる人もいてウレシい。

カウンターで車椅子の友達の小泉さんが飲んでいたので少し話したら、3月いっぱいで会社を解雇されると言っていた。彼はマイクロソフトの関連会社に勤めているのだが、コンピューター会社も今、結構シビアになってきてるんだなぁ。

でも彼はとても頭のいい人なのできっと心配ないだろう。

SWAMPS 365日ライブ 47日目

日時
2001.2.16, 21:30-22:00/0:00-0:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. なごり雪
  2. 遠くで汽笛を聞きながら
  3. I Love You
  4. 粉雪
  5. いちご白書をもう一度
  6. 勇次
  7. メロディ
  8. らくがき
  9. 粉雪
  10. 桜坂

2001年2月15日(木)晴れ

今日もバイト終了後23:30〜藤沢駅で歌った。

しかし、今年はなかなかあったかくならないなぁ、2月中旬なのに。

歌っていたら、いつものように仕事帰りの大矢君が現れて、いつものようにあったかいジュースをくれた。いつもおごってもらっているので、今度お返ししなきゃ。

しばらくして「こんず」と「みゆきちゃん」が一緒にやってきた。今度藤沢でこんずの企画でライブをやるので相談しに来たのだ。

最近回りの仲間連中がそれぞれ自主的にいろんな活動をはじめるようになってきた。みんなガンバレよ。

その後こんずと二人で歌っていたら、前に聞いてくれたサラリーマンのおじさんがまた立ち寄ってくれた。彼は50歳からギターをはじめてがんばってる人だ。今日はギターの発表会の写真を見せてくれた。とてもウレシそうだ。こっちまでウレシくなった。

そうそう、4月7日に大矢君やこんずなんかと藤沢朝日町パラダイスでライブをやることに決定した。イベント名は「3F」(フジサワ・フォーク・フェスティバル)だ。

SWAMPS 365日ライブ 46日目

日時
2001.2.15, 23:30-0:30
場所
藤沢南口コンコース
曲目
  1. oh my little girl
  2. I Love You
  3. 最後の雨
  4. 橋の上に座って
  5. なごり雪
  6. 遠くで汽笛を聞きながら

2001年2月14日(水)晴れのち雪

今日は今度僕のコラムが掲載される「マッツ」の編集部に黒幕のみゆきちゃんと行って来た。

オリジナルCD「たっての希望」のジャケットの人形やイラストなど、みゆきちゃんの作品を担当のウルガさんに見てもらった。

それと今度の僕のコラムの展開の話などをして、そしてなんとその編集部の中で一曲歌わせてもらった。

みんな忙しそうにしていたので、邪魔にならないように静かに歌ったが、奥のほうからも拍手をしてくれて、ウレシかった。なんかあったかい職場だなココ。

そんな中で再び別の担当の岡田さんとも話が盛り上がり、雑誌の中でもう一つコーナーを持たせてもらえることになった。

なんかスゴイ事になってきた。

銀座まで行って疲れたので、家に帰って寝ていたら、深夜1時ごろ、藤原一晴くんが2月18日のライブの練習をしに来た。

彼が平塚のFMでDJをやったり、メジャーのアーティストに曲を提供したりしている多彩なミュージシャンだ。

現在「中村シュンスケ」という俳優が歌っている「雪がとける前に」という曲は彼の作品だ。

練習を30分ぐらいして、その後朝まで彼は一人でしゃべりつづけて帰っていった。彼はいつもそうだ。

SWAMPS 365日ライブ 45日目

日時
2001.2.14, 19:00-19:15
場所
東銀座マガジンハウス社「マッツ」編集部
曲目
  1. らくがき

2001年2月13日(火)晴れ

今日もバイトが終わって新や藤沢駅で歌っていたら、まず、大矢君が来て、そのあと何とずいぶん会っていなかった、岡田輪学(おかだりんがく)というミュージシャンが全速力で向こうから走ってきて、スライディングで僕の前に現れた。

輪学とはかれこれ5年位前、彼がまだ16歳のときからの知り合いでいっしょにライブをやったり、イベントをやったりしてきた仲だ。彼はミュージシャンと同時に漫画家という肩書きもあり、才能あふれる若者だ。

しかし別にいつ、どこで歌っているなんて誰にも言ってないのに相変わらず僕は引きが強い。たまたま輪学も藤沢のサイカ屋のバイトで偶然通りかかったらしい。やっぱり縁だよなぁ。

結局みんなで昔話やら歌を歌いあっていたら、2:00くらいになってしまった。

そんなこんなで今度江ノ島にある美坂さおりのお父さんの店で輪学とライブをやることが決定した。すごく楽しみだ。

SWAMPS 365日ライブ 44日目

日時
2001.2.13, 23:00-2:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. なごり雪
  2. I Love You
  3. 遠くで汽笛を聞きながら
  4. ボロゾーキン
  5. らくがき
  6. 大仏ファンク
  7. いんらんなのかな
  8. サイレンの丘

2001年2月12日(月)くもり

今日は下北沢ロフトでのライブだった。

なんとSWAMPSのお客さんは一人で長いライブ活動の中でこんなことは初めてだった。驚いた。

365日ライブをはじめてから一回のライブの集客が確実に減っている。まぁ、でも一人でも来てくれれば、それでライブは成功し、ライブのクオリティは変わらないので、何とか0にならないよう、誰か来てー。

スワンプスのお客さんは一人だったけど、前のユニット「Liv」のお客さんがほとんど残ってくれて聞いてくれた。本当にありがとうございました。

ライブ終了後「Liv」の二人とそのお客さんと一緒に近くの「つぼ八」に打ち上げに行った。

みんな明るくてすごく気持ちのいい連中で楽しかった。

楽しく飲んでいたら、ケイタイにTELがあって何かと思ったら、別の場所でライブをやっていた「こんず」からで、車キーロックしちゃったから助けてくれと言ってきた。仕方がないので、名残惜しい中「Liv」の連中とお別れして助けに行ってやった。

僕はキーロックを開けるワザを持っている。

SWAMPS 365日ライブ 43日目

日時
2001.2.12, 20:00-21:00
場所
下北沢ロフト
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. 大仏ファンク
  4. 橋の上に座って
  5. 粉雪
  6. シャウト
  7. きみの風
  8. たっての希望

2001年2月11日(日)晴れ

今日は小田原で「サウンド・オブ・フロンティアーズ」というイベントに参加した。コレは仲間のミュージシャンの主催するイベントで、毎月一回の「フリーダム」というお店で開催されている。

今日の出演は僕と「こんず」「エンプティーアームズ」と「タン」であった。全員昨年の夏の野外イベント「アコースティック・キャンプ」でいっしょだった連中でうちとけたムードだった。

でも、実はこういう仲間内のイベントこそ気が抜けないものはなく、もし、ヘタなライブでもやろうもんなら、たいへんなことになるので、緊張した。「エンプティー」や「タン」は後輩なのだが、昨年見たときと比べて確実に成長をしてきている。ウカウカしてられないのでスワンプスもがんばらなきゃ。

ちなみに今日のお客さんは6人だった。

SWAMPS 365日ライブ 42日目

日時
2001.2.11, 20:00-20:30
場所
小田原「フリーダム」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. テーマ
  6. たっての希望

2001年2月10日(土)晴れ

今日は平塚でライブだ。3連休の初日ということもあり、めちゃめちゃ道が混んでいて1時間遅刻してしまった。

「L〜Words」という小さなライブハウスでのライブで、ここは、もともと10人くらいしかお客さんが入らないが、今日のお客は2人だった。平塚に住んでいるケイコちゃんと僕の昔からの友人で現在神主をやっているモトサダだ。

僕は変なクセがあって、お客さんが多いときよりも、少ないときのほうが燃えてくる。今日のライブは今年最高のできだったと思う。

これは本当の話なのでスワンプスのライブを見にくるときはなるべくほかのお客さんがこなさそうな場所や日をねらってくるといいよ、きっと。

でも店長の杉山さんにとってはちっとも儲けにならないので悪いことをした。今度やるときは必ず満員にします。

SWAMPS 365日ライブ 41日目

日時
2001.2.10, 20:00-21:30
場所
平塚「L〜Words」
曲目
  1. D-51
  2. 君という証と共に
  3. ブレーキ
  4. 詩人たちの歌
  5. らくがき
  6. ボロゾーキン
  7. 橋の上に座って
  8. 粉雪
  9. テーマ
  10. たっての希望
  11. I Love You
  12. サイレンの丘

2001年2月9日(金)晴れ

今日も午前中からバイトで昨日の疲れもとれないままの状態だったが、バイト終了後、今度は「蔵」に弾き語りの仕事をしに行った。

もうすぐバレンタインデーと言うことで店の女の子にアピールするために、ラブソングオンパレードで歌った。こうかあるかな?

比較的ひまだったので新しく入った店の女の子と話したら、その娘は劇団四季出身で、ライオンキングとか出てたということを聞いて驚いた。今は独立してフリーで女優をやっているそうだ。お互いがんばろーゼ。

SWAMPS 365日ライブ 40日目

日時
2001.2.9, 21:00-21:30/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. 星座を作ろう
  2. 君という証と共に
  3. 粉雪
  4. I Love You
  5. ボロゾーキン
  6. メロディ
  7. 桜坂
  8. 粉雪
  9. 星座を作ろう
  10. ごめんよ

*昔、人形の形のチョコレートをバレンタインにもらって、ウレシクてずーっととっておいたら、ふっと気が付くとボロボロにくずれて原形をとどめないチョコのクズになっていた。まるでチョコをくれた娘に対する僕の気持ちのようだった。


2001年2月8日(木)晴れ

昨晩は会長の秘書の織田さんの家に泊めてもらった。しかしこの部屋は昨日のタコ部屋よりもっとスゴかった。せんまいし洗濯物はちらばっているし、シャワーのお湯は熱くなったり冷たくなったりするし、織田さんアンタもっとなんとかしてもらいなよ、織田信長の末裔なんでしょ。

結局朝の4:30頃まで打ち上げで飲んでいて、7:00に起こされたので、1時間半ぐらいしか眠れなかった。

昨日イベントに参加した人たちと朝食会をしてその後選挙対策事務所にあいさつをしてたら、帰りの飛行機の時間がぎりぎりになってしまった。それでもオミヤゲを買っていたら、危なく乗り遅れるところだった。久々に全速力で走ったよ。

期中では昨日イベントの司会をやってくれた「シノハラ」さんととなりの席だったので、いろいろ話をした。彼はテレビ朝日の「サンデープロジェクト」のナレーターをしているセクシーな声の持ち主だ。声優や俳優もやっているそうだ。今度ラジオ局を立ち上げると言っていた。

羽田についてそこからスグ、バスに乗り大船に行き、そこからタクシーで、バイト先のローソンに着いた。休みもなく働き出し、クタクタになったが、バイト終了後23:30〜藤沢駅でストリートライブをやった。

大矢君と「ドーラ」というユニットがきていて一緒にいろいろやってたら2:00になってしまった。もーつかれた。

SWAMPS 365日ライブ 39日目

日時
2001.2.8, 23:00-2:00
場所
藤沢駅
曲目
  1. とんぼ
  2. サイレンの丘
  3. らくがき
  4. ブルース

2001年2月7日(水)晴れ、くもり、雨、くもり

昨日泊まったところは勝手連の選挙対策事務所の脇にある管理室でタコ部屋だった。

しかし、こういうところでもグッスリ眠れてしまう僕って何なんでしょう?

今日は夕方からの勝手連の大イベントで演歌の尾方大作さんと、世界的胡弓奏者のウー・ルーチンさんの前座をやった。

同じ前座で那覇国際高校の学生のロックバンドが出てたのでいろいろと楽屋で地元のライブハウスの情報などを教えてもらった。いいやつらだった。

勝手連のイベントとしては珍しくステージがちゃんとしていて500人くらいお客さんもいてやりがいがあった。やはり沖縄だけあって「たっての希望」が反応よかった。CDも4枚売れた。

トークゲストも多数きていて、その中で「少年の船」と言う活動を行って学校も3つも持っているパワフルおばさん「いわきのぶこ」議員や、シドニー、アトランタのビーチバレーボール代表の「石坂ゆきこ」さんと仲良くなった。

石坂さんは茅ヶ崎の人で地元が近いので話が弾んだ。彼女は去年キリンのビールのCMでジャンピングレシーブを決めてた人だそうだ。

もちろんウーさんや尾形大作さんとも話した。尾形さんに「プロならあんなタコ部屋に泊まっちゃダメだ」と怒られてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 38日目

日時
2001.2.7, 18:00-18:20
場所
沖縄
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 橋の上に座って
  3. メロディ
  4. たっての希望

2001年2月6日(火)晴れ

沖縄にやってきた。沖縄の浦添市の市長選挙の「選挙に行こうキャンペーン」のパフォーマーとして呼ばれたのだ。

呼んでくれたのは「勝手連」という非常にあやしい団体で、この団体は何のためか知らんけど、政党にこだわらず勝手に気に入った候補者を応援するという活動を行っている。その一環として若者の選挙離れに歯止めをかけるべく「選挙に行こうキャンペーン」を行っている。

去年友人に頼まれこの活動で歌を歌ってから勝手連の会長にすっかり気に入られてしまい、すっかりSWAMPSは御用達になってしまった。

まぁタダでいろんなところにいけて自分の歌も好き勝手に歌わしてくれるので、楽しんでやらしてもらっている。

ちなみに僕は政治的ポリシーなんてこれっぽっちもないので、こんな活動をしていると誤解されそうでちょっと心配なのだが、基本的にたくさんの人に歌を聴いてもらい喜んでもらうというのが僕の目的だし生き方でもあるので、そのために利用できるものは利用しなきゃぐらいの考えで参加してるのでご心配なく。

会長にもこの考え方はしっかり伝えてあるので大丈夫だと思う。やばくなったら逃げるしね。今日は選挙対策事務所でスピッツの替え歌を歌っただけ。ウケたよ。

SWAMPS 365日ライブ 37日目

日時
2001.2.6, 21:00-21:10
場所
沖縄県浦添市選挙対策事務所
曲目
  1. ロビンソン(替え歌)

2001年2月5日(月)くもり

今日朝、TOYOTAの車のテーマソングの募集に「らくがき」を応募した。受かるかな?

昨日の疲れが残ったままバイトをして、今日も23:30から藤沢駅で歌った。近くに二人組みのストリートミュージシャンがいて、様子を見ながら歌っていたが、そのうちいなくなったので、また一人のびのびと歌うことができた。

一人若い男の子がずーっと前に座って「スゲースゲー」と言っていた。彼は歌を聞いていて終電を逃してしまって「デニーズで寝る」と言って去っていった。

よった3人組のサラリーマンに頼まれて、Let it beやら、スタンドバイミーを歌った。700円くれた。最後に吉田拓郎の「人間なんて」をやってくれと言われたが、できなくてウダウダしてたら行ってしまった。

大矢君が来たので、いっしょに3月のダブルドアーズでセッションする曲の打ち合わせをした。うまくいきそうだ。明日は沖縄だ。

SWAMPS 365日ライブ 36日目

日時
2001.2.5, 23:30-2:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. One more time One more chance
  2. なごり雪
  3. 春夏秋冬
  4. とんぼ
  5. 勇次
  6. なごり雪
  7. Let it be
  8. スタンドバイミー
  9. 人間なんて(できず)

2001年2月4日(日)晴れ

今日は藤沢のクラブ「朝日町パラダイス」のイベントに参加した。共演は森田哲朗とThe soul kitchen。SWAMPSは今回バンドでの参加だ。

はじめてやる場所で音響的に不安があったので、ライトスタジオの北村社長と岩下さんが心配で見にきてくれた。結局音響はこの2人に任せることになってしまった。大変ご迷惑をおかけしました。

今日は古い友人や蔵の女の子など、いろいろなお客さんが着てくれた。パラダイスは店長の犬塚さんのお父さんが身体障害者だったらしく、障害者用のエレベーターがついていたので、僕の車椅子の友人の小泉さんも来てくれた。

あと、ビックリしたのは森田さんが地方営業をしたとき、ファンになった女の子が岡山県からわざわざきてくれたことだ。彼女は森田さんのHPでSWAMPSも知っていたらしくCDを買ってくれた。その上バレンタインデーのチョコまでもらってしまった。なんか正月の兵庫の女の子といい、今回の岡山の美知子ちゃんといい、森田さんのファンになる女の子は性格のよさそうないい感じの人が多い。森田さんの人徳かな。

トリのThe soul kitchenの相変わらず勢いのあるライブが終了後、出演者全員でスタンドバイミーをセッションした。盛り上がった。

いろんな意味であったかくアットホームなイベントで楽しかった。犬塚さんありがとう。

「JAM HOUSE」の人たちも見に来てくれた。3/31にライブが決定した。

SWAMPS 365日ライブ 35日目

日時
2001.2.4, 20:00-21:00
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. いんらんなのかな(新曲)
  2. 石コロ
  3. ドブネズミの群れが泣いている
  4. スキヤキが食べたい
  5. ボロゾーキン
  6. らくがき
  7. テーマ
  8. たっての希望
  9. 粉雪

2001年2月3日(土)晴れ

今日は久々に相模大野で歌った。たくさんストリートミュージシャンが来ていたので隅のほうで一人でノリノリで歌っていたら、意外にもいい反応があった。

40歳くらいの男の人が最初に声をかけてくれて3曲ぐらい聞いてくれた。女子高生の2人組の女の子も少しだけどきいてくれた。

そして最後に声をかけてくれた女の子がいかしていて、彼女もボーカリストで名前は小宇宙で「コスモ」だといっていた。1曲ギターを貸して歌ってもらったが、センスのいい歌を歌っていた。現在は「シグマトーレ」というユニットで活動しているらしい。このユニット名も一を十に変えるという意味らしい。うーんいいねコスモ。センスのいい娘にはセンスのいい俺の歌が理解できるのだろう。なーんてね。あーまだのどが痛えぞ大丈夫なのか?

SWAMPS 365日ライブ 34日目

日時
2001.2.3, 20:10-21:20
場所
相模大野駅西口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. D-51
  3. 橋の上に座って
  4. 鳥の歌
  5. 粉雪
  6. らくがき
  7. ボロゾーキン

2001年2月2日(金)晴れ

あれれ、ノドが痛いぞ。なんか魚の骨がノドに刺さったままのようなそんな痛さだ。やばいかな?まぁ様子を見よう。

そんなわけで今日は「蔵」だ。最近金曜日の「蔵」はいつも混んでいてウレシイ。僕が歌いだすと帰る人がいるくらい混んでいる。このやろう歌聞いてけ。

この店は昔、僕の前に一人弾き語りの人がいて僕はその人に紹介されて歌い始めたわけだが、もうそれから3年がたつ。僕の前の「スケシ」さんという人は、10年間ここでやっていたそうだ。それぐらいなんだか居心地がいいんだよなぁこの店。店の女の子も美人ぞろいでやさしいし。

うーんやっぱノドがへんだ。

SWAMPS 365日ライブ 33日目

日時
2001.2.2, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. 桜坂
  4. True Love
  5. 粉雪
  6. メロディ
  7. One more time One more chance
  8. 粉雪
  9. ボロゾーキン
  10. 心もよう

2001年2月1日(木)くもり

今日はバイト終了後、東京の奥沢で2/4の「藤沢朝日町パラダイス」のライブに向けてのバンドの練習があったので、この前のようにいく途中で蒲田で降りてストリートライブをやった。この間来てた倉田渡辺君とメールで連絡をとったが、仕事でこれなかった。残念。「がんばって」と声をかけてくれる人や少しの間立ち止まってくれる人はいたが、たいした反応もないまま、時間が来たのでやめた。

その後、奥沢の「サウンドワークス」スタジオでバンドの練習をした。このバンドはみんなそれぞれ仕事を持ちしかも、バラバラに住んでいるので、なかなか集まれないが、奇跡的に、息があってるので音を出したとたんぴったりまとまってしまう。今日も新曲2曲を完成することができた。

ドラムの「おかちん」さんがSWAMPSのプロモーションビデオ作ってくれた。10日以上かけて作ったそうだ。帰りに浜野さんと2人で藤沢のライトハウススタジオに行って一緒に見た。なるほどスゴイ大作でケッサクだった。大笑いさせてもらった。でも愛情たっぷりの内容で感動もした。ありがとうおかちんさん。売れるよコレ。

SWAMPS 365日ライブ 32日目

日時
2001.2.1, 18:00-19:00
場所
蒲田駅前西口広場
曲目
  1. サイレンの丘
  2. D-51
  3. 鳥の唄
  4. 粉雪
  5. ドブネズミの群れが泣いている
  6. らくがき

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.