SWAMPS 365日ライブ日記

2001 June


2001.06.30(土)/はれのちくもり

今日は藤沢の朝日町パラダイスで「3F」藤沢フォークフェスティバル Vol.3が行われた。

出演は、坂田哲朗、コーヘイ、七條春道、カメ、みえぴ、そしてわれらが大矢修司、SWAMPSやこんず、DoLAなんかは飛び入りで出演した。

あいかわらずスゴイ盛況で、出演者もお客さんも全国からわざわざこのイベントのためにやってくる。岡山の美知子ちゃんも来てくれて、「365日ライブ半分達成おめでとう」ってお花までくれた。美知子ちゃんの連れてきた友達の男の子もまたスゴクて山形と名古屋から来た子たちだった。

飛び入り参加のアーティストが14組というものスゴイ数で、深夜2:00までライブは終わらなかった。

なんとあの森田哲朗さんも特別に飛び入り参加してくれた。

とにかく、一つの音楽というものを通してこれだけの数の人達が集まってくるということは本当にすばらしいことだと思うので、大矢くんと二人で、始めてよかったねと言い合った。

アーティストもお客さんも帰れなくなってしまった人達(終電をのがして)と朝まで庄屋で飲んでしまった。スンゲエ楽しかったぁ!!

SWAMPS 365日ライブ 181日目

日時
2001.06.30, 深夜(不明)
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. 大仏ファンク(with 強志/みっちー)

2001.06.29(金)/はれ

今日も昼間バイトをして「蔵」に行った。しかし毎日暑いけど、コンビニのバイトはクーラーききまくりで快適だ。カゼをひいているのでかえって寒いくらい。

今日の蔵のライブは最悪だった。鼻声でしかもチューニングメーターを先日の下北沢のライブで忘れてしまったので、耳でやったら全然合わない。チューニング。

あまりの調子の悪さに、歌い出すと、客が帰る始末だ。

こういうことはあってはならないのがプロだと思うのでかなり反省してしまった。

SWAMPS 365日ライブ 180日目

日時
2001.06.29, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. 桜坂
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. True Love
  6. いちご白書をもう一度
  7. 初恋
  8. 空も飛べるはず
  9. One more time One more chance

2001.06.28(木)/はれ

今日、朝、起きたら声がグーグーガンモのようになっていた。

やっぱカゼひいて歌うと、ダメなんだよな。

今日もバイト終了後藤沢駅に行った。いつもの連中と、普段とかわらない感じでライブをやった。

強志と6/30のパラダイスでの作戦の最終チェックをした。飛び入りといえども完全燃焼したいので二人で入念にリハーサルをした。

パチンコ屋でバイトをしている全然学校に行ってない学生ミネの好きな曲をやってほしいというので、かわりばんこにやった。

いつでも歌を聞きたい人が、聞きたい時に歌ってやれる今の状況は理想的だ。

SWAMPS 365日ライブ 179日目

日時
2001.06.28, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 鳥の唄
  3. 橋の上に座って
  4. ガールフレンド
  5. シャウト
  6. らくがき
  7. 最後の雨

2001.06.27(水)/はれ

今日もバイト終了後藤沢駅に行ったが、カゼをひいてるはダルいは暑いは、駅にたどりつくまでがヘトヘトだった。

歌っていても今日はなぜか仲間さえも集まって来ないので、じゃあこれで最後の曲にしようと「最後の雨」を歌っていたら、急に人が集まってきた。三人組のゆみ、あかね、えみという18才の女の子達、それと37〜8才ぐらいの男の人が止まってくれた。

「ハーモニカが入った曲を1曲やってほしい」と言うので「らくがき」をやったら、男の人がボロ泣きをしていた。

三人組の女の子はずーっと深夜まで聞いてくれた。なんか自分たちもバンドをやっているらしく、参考にしたかったみたいだ。

結局いつもの連中もいつのまにか周りにいて、いつものように1日が終わった。

SWAMPS 365日ライブ 178日目

日時
2001.06.27, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. いちご白書をもう一度
  3. 遠くで汽笛を聞きながら
  4. いとしのエリー
  5. 鳥の唄
  6. 最後の雨
  7. らくがき
  8. 橋の上に座って
  9. ガールフレンド
  10. たっての希望

2001.06.26(火)/はれ

やばいカゼひいたかも。ノドが痛いのだ。

今日は昼間久びさにベガ・ミュージック・エンタテインメントの本社に行ってきた。手売りのCDのお金をおさめに行ったのだ。社長のギターがあったので引っぱり出して勝手に弾いていたら、経理の女の子が歌を聞きたいというので、歌ってあげた。すごい喜んでいた。「普通の人と全然違いますねえ」と言っていた。だから俺は歌手なんだって一応。

夜は強志と約束をしていたのでまた藤沢駅に行った。彼とは6月30日の「3F」で何かやらかそうぜとたくらんでいて、密かに練習中なのだ。

今日もいろんな人が来た。中学の同級生の岩壁くんや、大矢くんの友達の女の子、そして森田さんがまた来てくれた。今日は用事があったのだが、最近よく藤沢駅に現れる。もしかして歌いたいのかな?DoLAの森島くんも忙しい中、顔を出してくれた。ありがとう。

ノドは痛いのだが、歌にはほとんど支障がない。こんなところからも、ノドを使わずに歌っているのが自分でわかる。きっとしだいに理想的な歌い方を身につけはじめているのであろう。

SWAMPS 365日ライブ 177日目

日時
2001.06.26, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. 鳥の唄
  3. 今夜のショーのはじまりは
  4. らくがき
  5. 大仏ファンク
  6. きみの風

2001.06.25(月)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に行った。すんごいクソ暑い日で、いつものコンコースはサウナのようになっていた。

いつもの連中と、そして久びさにパチンコ屋の絵美ちゃんが会いに来てくれた。この間彼女は誕生日だったので、バースデーカードをプレゼントしてあげた。自分の誕生日にももらったので、そのお返しだ。

一曲歌うごとに汗が噴き出してたいへんだったが、まあ何にしろ歌っていれば気持ちがいい。

しばらくするとケイタイにTELがあって、何かと思ったら、中学の同級生の女の子からで、「テレビを見てたらいきなりはっとが出てたんで思わずTELしちゃったよ」と言っていた。

6月中、横須賀のケーブルテレビで僕のライブがヘビィローテーションで流れている。5月にショッパーズで収録したやつだ。

その子は「何か勇気が出たよ」って電話を切った。

やっぱり知り合いがテレビに出てるっつうのはうれしいらしい。

SWAMPS 365日ライブ 176日目

日時
2001.06.25, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. らくがき
  3. 終わらない夜
  4. 宝物
  5. 今夜のショーのはじまりは
  6. 大仏ファンク
  7. 橋の上に座って
  8. 最後の雨

2001.06.24(日)/はれ

今日は江の島の「カイ」でライブなのだが、朝6:00ぐらいに電話がかかってきて、機材がそろってないことが判明した。

もっと寝ていたかったが、急いでいつもお世話になっている平塚のソウル・ミュージックの西山さんに機材を借りにいってなんとかなった。

結局それぞれの確認不足でこんなことになってしまったので、以後気を付けよう。

今日のこのイベント「江の島エッジ・エンタテインメント」は、カイのマスターの娘、美坂小織とHALKA、福山芳樹そしてSWAMPSが出演した。

福山さんが個人HPで宣伝してくれたため、超満員となってしまって、メニューも足りなくなってしまった。

福山さんのお客さんは福山さんのライブだけでなく、すべての出演者を最初から最後まで見てくれるので、会場はずーっと満員だった。おかげでみんなすごくいいライブができたと思う。

とにかくこのイベントは変なイベントで、音響もセルフサービスだし、Noチャージで投げ銭制だし、窓の外のカップルはいちゃついてるし、すごいのだが、実はものスゴクいいイベントだと思う。

島の中の独特な雰囲気で、なんかすごく得した気になるのだ。

福山さんと二人で最高だからもっとこのイベント大きくしていこうよと、そんな話をした。

SWAMPS 365日ライブ 175日目

日時
2001.06.24, 18:10-18:40
場所
江の島「テラス・カイ」
曲目
  1. 今夜のショーのはじまりは
  2. ガールフレンド
  3. きみの風
  4. らくがき
  5. テーマ
  6. 大仏ファンク

2001.06.23(土)/はれ

今日は昼間友人の結婚パーティーの司会をして、それが終了してすぐその足で東京にむかった。下北沢ロフトでライブだ。

下北沢駅の階段を降りると、たくさんの人ゴミの中に、大矢くんに似てる人がいるなぁと思ったら、本人だった。たけやと二人でわざわざ見に来てくれたらしい。

今日は僕とジュンジ、そして元子供ばんどの湯川トーベンさんの3組が出演した。

湯川さんのライブはさすが大御所という感じで非常に楽しめたが、それより驚かされたのはジュンジくんだ。彼もSWAMPSと同じく下北沢ロフトの一押しアーティストなのだが、とにかく渋くてカッコよかった。あまりにも気に入ってしまったので藤沢のイベントに来てよと誘ったら快くOKしてくれた。

7月28日の藤沢フォークフェスティバルに出演予定。

今日はお客さんもいろんな人が来てくれて、大矢くんやたけやはもちろんだが、HP管理人のRj、そしてネット上でしかしらなかったkiisさんなど、いつも支えられている人達ばかりだったので、それだけでも安心してライブができた。

最後に店長の中村さんに「俺結婚するから今度パーティーで歌ってよ」と頼まれてしまった。よっぽどスワンプスがお気に入りらしい。

ロフトで打ち上げをやっていたら、相模大野までしか電車がなくなってしまって、みんなで途方にくれていたら、なんと藤沢から浜野さんが車でむかえに来てくれた。本当すみませんゞ

SWAMPS 365日ライブ 174日目

日時
2001.06.23, 19:15-20:00
場所
下北沢ロフト
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. ガールフレンド
  4. 今夜のショーのはじまりは
  5. らくがき
  6. テーマ
  7. たっての希望

2001.06.22(金)/はれ

今日は昼間のバイトが終わって「蔵」に歌いに行った。先週調子がおかしかったスピーカーは、マスターが直しておいてくれた。

やっぱメンテナンスしたばかりのせいか音がすごくよかった。

明日友人の結婚パーティーの司会をやることになっていたので、少し調子を上げとくために、いつもは蔵のライブはほとんどしゃべらず、ムッとしながら歌うことが多いんだけど今日はMCをたくさん入れてライブをした。

目の前のお客さんが非常にウケてくれたので、明日への希望となった。

SWAMPS 365日ライブ 173日目

日時
2001.06.22, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. メロディ
  3. ガールフレンド
  4. 僕の胸でお休み
  5. らくがき
  6. ボロゾーキン
  7. 桜坂
  8. 空も飛べるはず
  9. True Love

2001.06.21(木)/あめ

今日もバイト終了後藤沢駅に行った。またいつもの連中が集まってきた。でも大矢くんにしろ、たけやにしろ、彼らもなんか毎日ライブやってないか?しかも僕より行動範囲が最近広い。六本木やら吉じょう寺やらいろんな所でやっているみたいだ。負けずにがんばろう。

今日は昨日バンドを脱退してきたというミスチルの桜井似の男の子が歌を聞いてくれた。

もっと自分はのんびりと音楽をやって行きたかったのに周りのメンバーのテンションについて行けなくなったと言っていた。「木曜日のこんな深夜に歌が聞けるとは思ってなかった。心細かったのでうれしいです。」と言って帰っていった。

人間二人もいればもうモメるんだから、バンドって実はたいへんなんだよね。

SWAMPSはそういうことを死ぬほどくり返してきた人達の集まりだから、きっとお互い思いやれて、うまくいってんだろうなぁ。あと音的にもそれぞれ絶対的に信頼しあっているし。

SWAMPS 365日ライブ 172日目

日時
2001.06.21, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 鳥の唄
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. 橋の上に座って
  6. 今夜のショーのはじまりは

2001.06.20(水)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に歌いに行った。いつもの連中プラス大矢くんの友達の女の子が来てくれた。突然髪をバッサリ切って現れたのでビックリしたが、案の定フラれちゃったらしい。

一人でいるのもツライので歌を聞きに来てくれたらしい。かわいそうだったけど何もしてやれないので、ただ歌を歌ってあげた。

こういうことって結局本人が忘れちまう以外どーにもなんないんだよね。まっそれがなかなかできないんだけど。

久びさにジョーカーさんも登場した。ライブの件とか他のアーティストのことなど、いろいろ質問された。

なんか僕とジョーカーさんは刑事ドラマの出演者みたいだ。ジョーカーさんが刑事で、僕がくつみがきのオヤジって感じかな。

彼女は確実にここでしか仕入れられない情報を持って帰る。

そうそうやっと新曲ができました。この間ダブルドアーズで大矢くんとこんずと三人で歌えるような曲があるといいねということで、それを目指して作ってみました。

「今夜のショーのはじまりは」結構いい感じです。

SWAMPS 365日ライブ 171日目

日時
2001.06.20, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 鳥の唄
  2. 橋の上に座って
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. 今夜のショーのはじまりは

2001.06.19(火)/あめ

今日は昼間、みゆきちゃん家の家族と、大矢くんとたけやで強志のお寿司屋さんにランチを食べに行った。

「幸寿司」はやっぱスゲエや。しゃれになんないくらい安くてうまい。ヘタしたらこれ、ランチは100円寿司よりも安くないか?

強志も「へへへ、お客さんはみんな満足して帰るんスよ」と言っていたが、まさにその通りだ。大矢くんもたけやも感動していた。

今日は、いや今日も結局藤沢駅で夜、歌ってしまった。

昼間会った連中とまた再会して夜中まで歌った。

そうそう今日は寿司食べた後に初めて大矢くんの家におじゃました。大矢くんもたけやと一緒にレコーディングをしてきたと言っていたので、その音源を聞かしてもらった。

その後、ちょっと江の電に乗ってみたんだけど、あの列車最高だねやっぱ。

すんごいドラマチックな景色の中を走る列車だよ、今さらながら感心した。

SWAMPS 365日ライブ 170日目

日時
2001.06.19, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 空も飛べるはず
  3. Oh my little girl
  4. 少年時代
  5. 夕焼けを見に行こう
  6. 最後の雨

2001.06.18(月)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜はダブルドアーズで「ビンゴに吠えろ」Vol.2に参加した。

このイベントは前回同様SWAMPS、こんず、大矢修司の三人でやった。

まず浜野さんの家に機材を借りに行って、19:00ぐらいからセッティングをして、20:00からスタートした。

なんと今回はお客さんが超満員で席が足らない程だった。ノリもよくて、めちゃめちゃ楽しいイベントだった。アンケートもすごい数返ってきてびっくりだった。

最近、どのイベントも2回目から急激にお客さんが増えるという状況が続いている。

そしてみんな「また来月も必ず来るね」と言って帰る。

なんかスゴイうれしいし、本当にすごいことだと思う。

これは僕らもそうだが、お客さん自身もなんか楽しいことをやっていこうよと思っているエネルギーを感じる。

きっとこれからもっとスゴイことになるにちがいない。

SWAMPS 365日ライブ 169日目

日時
2001.06.18, 21:30-22:10
場所
藤沢ダブル・ドアーズ
曲目
  1. きみの風
  2. サイレンの丘
  3. 橋の上に座って
  4. ハッピー・バースデー
  5. ボロゾーキン
  6. 大仏ファンク
  7. らくがき

2001.06.17(日)/はれ

今日は久びさに美容院に行った。半年ぶりぐらいに行ったのでなんか新鮮だった。半年髪を切らないですむ髪形をしている男は僕ぐらいだろう。

その後、藤沢駅でいつもより早い時間に歌った。

横でジュエリーを売っている外人がずーっと見ていた。

最近はやたら藤沢駅ばかりで歌っているのは、なんか他に行っている余ゆうがないのもそうだろうが、ちょっと自分自身さぼり始めている感覚があるので、気合いを入れんといかんぞこれは。

SWAMPS 365日ライブ 168日目

日時
2001.06.17, 18:00-19:00
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 鳥の唄
  3. ごめんよ
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. 橋の上に座って
  7. 宝物

2001.06.16(土)/はれ

今日は藤沢の「ライト・スタッフ」で昼間レコーディングをした。

当初SWAMPSのメンバー4人だけで作品を仕上げるつもりでいたが「大仏ファンク」はやっぱ本物のホーンセクションでしょ!!ということで、知り合いのホーンの人達四人に来てもらった。トランペット、トロンボーン、テナー、アルトサックスの4管ですごいカッコイイサウンドに仕上がった。

彼らは実は去年、渋谷のクロコダイルというライブハウスで一緒にやった仲間で、普段はそれぞれ別々のバンドで活躍している人達だ。

リーダーのいわほりさんは何かと僕に縁があって、一年に一回くらいしか行かない街で偶然会ってしまったり、いわほりさんがたまたま出演したラジオ番組で偶然SWAMPSの特集をやっていたりと、これは前世でなんかあるぞという事がたくさんある人だ。

レコーディング終了後、伊勢原の友人にホームパーティに誘われていたので急いで藤沢駅で歌ってからそっちに向かった。

藤沢駅はいつもより早い時間だったのに、なぜか大矢くんとたけやがいて歌っていたので、そこで一曲だけ歌わしてもらった。

SWAMPS 365日ライブ 167日目

日時
2001.06.16, 20:00-20:10
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 橋の上に座って

2001.06.15(金)/はれ

今日はバイトが終わって蔵に歌いに行った。

なんかスピーカーの調子がおかしくてビリビリいうのでどうしようかと思ったが、なるたけOFFマイクで生音に近い状態で歌うことにした。

非常に歌いにくかったが、とにかくどんな状況でもある程度の音は出すという経験は積んでいるので、出音的にはあんまり問題はなかったと思う。

蔵のみんなにも電波少年落選について話したらはげまされてしまった。

店員にしろお客さんにしろ僕を知っている人達はみんな早く僕に世に出てほしいと本気で応援してくれる。

がんばんなきゃ。

SWAMPS 365日ライブ 166日目

日時
2001.06.15, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. 僕の胸でお休み
  3. 初恋
  4. 遠くで汽笛を聞きながら
  5. メロディ
  1. らくがき
  2. ボロゾーキン
  3. 空も飛べるはず
  4. 桜坂
  5. True Love
  6. いちご白書をもう一度
  7. 裏切りの街角

2001.06.14(木)/あめ

今日は昼間バイトをして、その後東京でバンドの練習があった。

しかしスゴイ雨で途中で歌うことができそうもなかったので、藤沢駅の地下道で歌った。

いつも歌っているコンコースとは少し違う音の響き方をするので歌いにくかった。やはりコンコースはこう考えるとすごく歌うのにベストな場所なんだなぁと思った。

バンドの練習はあさってのレコーディングにむけての練習を集中的にした。やはりなんといってもこのバンドはグルーブが最高なので、それを意識した練習だった。

レコーディングする以外の曲もやったのだが、これがまた音を出した瞬間からきっちり合ってしまう。本当に気持ちがいいな、このバンド。

電波少年は少し残念だったけど、もしどっか連れていかれたら、このバンドでしばらく音が出せなくなるところだったので、かえってよかったかもな。今、バンドにとっても大事な時期だし。

SWAMPS 365日ライブ 165日目

日時
2001.06.14, 18:00-19:00
場所
藤沢駅南口地下道
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ガールフレンド

2001.06.13(水)/はれ

今日もバイトが終わってから藤沢駅に行った。強志が自作でSWAMPSの看板を作ってくれた。「1日のつかれをふっ飛ばせ この歌声は忘れられない」と書いてあった。たけやがまわりで演出効果といいながら、しゃぼん玉を飛ばしていた。

なんかエライ目立ってないか?

今日もいろんな人が聞いてくれた。大矢くんのお友達の女性や酔っぱらったサラリーマンなどいつも通りにぎやかだった。

大矢くんもみねも仕事が終わってかけつけてきた。

みんなそれぞれ昼間は別々の生き方をして、そして一日の終わりにここに集まってくる。彼らと一緒にいるとなんかなごむ。

みんな同じ気持ちに違いない。

今日、家に帰ったら一枚のハガキが来ていた。

電波少年からで「合格は見送りとなりました」と書いてあった。あいかわらずメディアには嫌われるSWAMPS。

そうそ、健康診断はみごとなくらいどこも悪いとこがなかった。まだまだやれそうだ。

SWAMPS 365日ライブ 164日目

日時
2001.06.13, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ガールフレンド

2001.06.12(火)/はれ

365日ライブもやっと折り返し地点が見えてきた所で、いい感じで、体もガタがき始めてるような気がしたので、この先何があるかわからないし病院で健康診断をうけることにした。

血をかなりぬかれてなんかモノすごい疲れてしまった。

そんな中、藤沢駅に歌いに行ったら、今日もいろんな人が聞いてくれた。僕が来る前に歌っていた坂本かおるくんも今日はずーっと残って聞いてくれた。「たっての希望」が彼はすごく好きらしい。なんか最近立って歌うようになってから圧倒的にいろんな人が聞いてくれるようになった気がする。

コースケが前に言っていた、プロっぽく見えるというせいか、歌が体全体で歌えて勢いがあるからかわからないが、今までとは確実に反応が変化してきた。

そうそう、今日は突然、森田哲朗さんがフラッと現れて歌を聞いてくれた。何か用事かと思ったが、ただ歌を聞きにきてくれただけだった。ビックリするなーもー。

SWAMPS 365日ライブ 163日目

日時
2001.06.12, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. シャウト
  5. たっての希望
  6. 橋の上に座って
  7. ガールフレンド

2001.06.11(月)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に歌いに行った。

歌いはじめてすぐ、目が合ったギターを持った少年が歌を聞いてくれた。自分でも言っていたが、彼はすごく、いわゆるドモリがきつくて、しゃべるのに時間がかかるのだが、一生懸命僕のことをほめてくれた。うれしかった。

その後、昔4〜5年前に藤沢駅で歌っていた時によく美容院のチラシをそばでくばっていた男の子が久しぶりに通りかかった。

僕の歌で好きな曲があるというので、メロディを口ずさんでもらったら、「橋の上に座って」だとわかったので、それを歌った。「いやあ、なつかしいっスよぉ」と言いながら喜んでくれた。

そのうちいつものようにいつもの仲間が集まってきて、みんなで歌っていたら福山芳樹さんからケイタイにTELがあって、今度江の島で一緒にやるライブの詳細を聞かれた。

実は最近知ったのだが、仲間のたけやがハミングバードの大ファンで、丁度となりにいたので電話をかわってあげたら大喜びしていた。

彼にとって福山さんは神様ぐらいスゴイ人らしい。すごいな福山さんて。

SWAMPS 365日ライブ 162日目

日時
2001.06.11, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 鳥の唄
  2. 橋の上に座って
  3. らくがき
  4. サイレンの丘
  5. ガールフレンド
  6. たっての希望

2001.06.10(日)/はれ

賛否両論の嵐吹き荒れる中、行って参りました、電波少年の面接。昨晩、ライブスペースのライブ終了後、打ち上げをして、さらにダブルドアーズの店員の島田さんのお別れ会があったので、飲みすぎてしまい、二日酔いの中で面接会場のこうじ町の食糧会館に向かった。あまりに気持ちが悪くて途中、駅のトイレで吐いてしまった。

面接会場に着くと結構来ていて、20人くらいの中から選ぶという感じだった。4人一組で面接会場に入り、一列に並んで簡単な質疑応答をするのだが、面接官はあの土屋プロデューサーだった。TVで見ると怖いのだが、実際はすごくやさしい雰囲気の人だった。えらそうな所などみじんもなく、そういう所が逆に大物だなこの人は、と僕は思った。

僕以外の人達は、引きこもり、会社経営に失敗した妻子持ち、会社を一週間でクビになった若者などオールスターキャストだった。

合否は二週間以内にわかるそうなので楽しみにしていよう。

今日はそんなこんなで疲れてしまったので、家に帰って昼寝を長時間して、藤沢駅に歌いに行った。昨日のライブを見に来てくれた坂本かおるくんというミュージシャンが歌っていたので、アイサツをして、今日は小田急デパートのシャッター前で歌った。

坂本くんには今度、イベントに出演してもらうことを約束してもらった。

SWAMPS 365日ライブ 161日目

日時
2001.06.10, 23:00-24:00
場所
藤沢駅南口小田急デパートシャッター前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 橋の上に座って
  5. 鳥の唄

2001.06.09(土)/はれ

今日は午前中に歯医者に行ってずっとほったらかしにしていた歯の空洞をふさいできた。

昼過ぎに辻堂海岸のライブスペースでやるイベントの準備に行った。今日もPAはほとんどセルフサービスで、でもほとんどWonder Wallの今井くんにやってもらってしまった。

今日開催する「3S」湘南シーサイドライブはもちろん僕の企画なのだが、FM横浜の「We Love 湘南」というキャンペーンの一環としてやっている。ライブスペースのオーナーのトシ・イサカさんがバックアップしてくれて、やっているイベントだ。

出演は大矢修司、Wonder Wall、こんず、ケーシーウクレレデュオ、そしてSWAMPSだ。

宣伝の甲斐もなく見事なくらい少ないお客さんだったが、内容はすごく充実していたと思う。

僕は最後に「たっての希望」をケーシーの加藤さんに手伝ってもらって歌ったのだが、今日は刺されて死んだ小学生のために歌ったので、ボロ泣きしてしまい、きちんと歌えなかった。

二度とあんな悲惨な事件が起きないためには何を僕らはしていけばいいのだろう?そんなことを考えている。

SWAMPS 365日ライブ 160日目

日時
2001.06.09, 21:15-22:00
場所
辻堂海岸「ライブ・スペース」
曲目
  1. ガールフレンド
  2. きみの風
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. たっての希望

2001.06.08(金)/はれ

今日は昼間バイトをして夜は「蔵」だ。わざわざ歌を聞きにきてくれた年配の女性がいて、井上陽水の「少年時代」をリクエストされた。

レパートリーになかったので、その場で歌BoNを見て準備して歌ってあげた。いい曲だなこれ、やっぱり。

いつも来る常連さんの中で大道具屋さんがいて、今日はデザイナーの人と一緒に来ていたので、歌の合間に話していたら、「SWAMPSのプロモ」を作ろうぜという話になった。

たとえ長い時間がかかってもいいから、お金のためじゃなく「SWAMPS」を通していい作品を作りたいと言ってくれた。

酒の席の話だけど、すごくうれしかった。でも実際やってみれば、結構おもしろいことになると思う。

SWAMPS 365日ライブ 159日目

日時
2001.06.08, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. 少年時代
  3. なごり雪
  4. 桜坂
  5. True Love
  6. らくがき
  7. ボロゾーキン
  8. 僕の胸でお休み
  9. メロディ

2001.06.07(木)/はれ

今日もバイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。今日は行ったそばからコースケに人を紹介された。すごくいい笑顔で笑っているのにウデはスゴイ、タトゥーがきざまれた男の子で、もともと「アクア」という美容院で働いていて、現在はフリーで、メジャーアーティスト、例えば「ゼリー」のヘアメイクをやっていると言っていた。

そろそろ僕も髪を切りたいので、お願いしようかな。

そうこうしているうちに、昔僕がサラリーマンをやっていた時の上司の岡部さんと、同期入社の森下が応援に来てくれた。やっぱり辞めた会社とはいえ、みんなどうしてるのか気になるので、いろいろ話し込んでしまった。でも久し振りだったのでスゴクうれしかった。

最後はコースケが持ってきたリズムマシーンに合わせて、みんなでセッションをして遊んだ。長渕の「とんぼ」のヒップホップバージョンとか言いながら盛り上がった。

SWAMPS 365日ライブ 158日目

日時
2001.06.07, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 遠くで汽笛を聞きながら
  2. らくがき
  3. 空も飛べるはず
  4. いちご白書をもう一度
  5. なごり雪
  6. とんぼ

2001.06.06(水)/くもり

今日もバイト終了後藤沢駅で歌った。150日目を越えたあたりから、体にいろいろと異変がでてきた。ちょっとヤバイのでしばらく無理はしないようにしよう。酒もなるたけひかえなきゃな。

その異変の一つに、尻(ケツ)が座っているとすんごく痛くなってしまった。最初は「ぢ」かと思ったが、どうも尾てい骨がどうにかなってしまったような気がする。疲労骨折かな?

というわけでこれからはなるべくストリートは立って歌うことにした。

でも立ったとたん、なんか人が歌を聞いてくれる機会が増えたような気がする。

いつも聞きにくるコースケが、「立つとすんごいカッコイイですよ、どっから見てもプロですわ」と言っていたので、そういうふうに見えるのかもしれない。いや実際プロなんだけどね。

今日大矢くんはストリートミュージシャンを支援するケイオウ大学のサークルにビデオを録られて、「演技しちゃった」と喜んでいた。

SWAMPS 365日ライブ 157日目

日時
2001.06.06, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. ボロゾーキン
  3. ごめんよ
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. 橋の上に座って
  7. 宝物
  8. One more time One more chance
  9. 酒と泪と男と女
  10. 僕の胸でお休み

2001.06.05(火)/くもりのちあめ

今日、昼から浜野さんと二人で藤沢のスタジオでレコーディングをした。結構時間がかかってしまい、細川さんのCD発売記念ライブも行けずに終わった。

もうすでにレコーディングは予算をオーバーしてしまったので、さあ、これからどうすっかなという感じだが、作品は確実にいいものができている手応えを感じる。なんとかするぜ金ぐらい。

レコーディング終了後、浜野さんと二人で強志のところに寿司を食いに行ったら、もう店じまいだったので、残念だった。仕方がないのでラーメン屋に行ってラーメンを食べた。

その後藤沢駅に歌いに行ったら、いつもの場所が全然知らないミュージシャンにとられていたので別の場所で歌った。雨にはふられるは、目の前で酔っぱらった若者にゲロはかれるは。最悪だった。

SWAMPS 365日ライブ 156日目

日時
2001.06.05, 23:30-24:10
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. とんぼ
  3. らくがき
  4. ガールフレンド

2001.06.04(月)/はれ

今日もバイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。今日はめずらしく立って歌うことにした。立って歌う方がぜんぜん声ものびるし、体全体で歌うことができていい。でもスゴイつかれるんだよね。

しばらくして、まず、こんずとみゆきちゃんが来て、その後、大矢君、たけや、天才青年坂田哲朗、そしていつもの強志やみねなんかが来て、スゴイにぎやかになった。

興味深かったのが、こんずの演奏をみて哲朗がすごく感動していたことだ。やっぱり、こんずは玄人心をくすぐる何かを持っているらしい。浜野さんも実はこんずの大ファンなのだ。

ライブ終了後、大矢くんと哲朗とそして後から来たいつもジャンベというタイコをたたいているヒロクンと合流して3時までいろいろ立ち話をしてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 155日目

日時
2001.06.04, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ガールフレンド
  6. シャウト
  7. ブレーキ

2001.06.03(日)/はれ

今日は朝9時に集合して、大矢くんとたけやくんと横浜国立大学の学園祭でストリートライブをやった。

大矢くんが持ってきてくれた話で、彼自身もストリートで歌っていたら、学園祭実行委員の子に声をかけられて突然決まった話と言っていた。

もぎ店のたち並ぶ道のはずれの広いスペースでたけやが持ってきたラジカセのスピーカーで音を出して演奏した。あんまり、さした反応はなかったが、なんか若いエネルギーのある場所で歌うというのは気持ちがよかった。

その後今度は僕だけ千葉の船橋の「みえぴー」という去年TVに出た時に一緒だった女の子のイベントに出演させてもらった。

「月」というライブ・バーで、すごくいかしたアメリカンスタイルのお店で気持ちよく演奏ができた。

何よりもおどろいたのは、みえぴーがTVに出てた時とは比べものにならないほど歌もギターもうまくなっていたことだ。こういう人をまのあたりにすると自分ももっとがんばらなきゃいけないと刺激になる。

このイベントを見に来た平間リョウくんを車で送ってあげて帰ってきた。彼もブルースマンということで、話がはずんだ。

SWAMPS 365日ライブ 154日目

日時
2001.06.03, 19:10-19:50
場所
横浜国立大学三ツ沢キャンパス内/千葉県船橋市「月」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. テーマ
  7. ごめんよ
  8. たっての希望

2001.06.02(土)/はれ

横須賀に「Tombi」(トンビ)というバンドがいる。4人編成のバンドだ、いわゆるレゲエバンドだが、その枠におさまりきれないポッポでいかしたバンドで。彼らは横須賀のドブ板ではスーパースターだ。年は僕と近くて、仲良くさせてもらっているのだが、今日はなんと偶然「朝日町パラダイス」に彼らがライブをしに来るというので見に行った。

「レディムだぜ兄弟」、「ウンチャカ」そしてTombiの3バンドの出演だった。それぞれみんなよかったが、やっぱりTombiのライブは圧倒的に最高だった。

お客さんもみんなわざわざ横須賀から来た人でごったがえしていた。彼らは彼らで音楽の本当の楽しみ方をこころえていて、飲んで踊ってそしてみんな笑顔で、客観的にみてもうれしくなっちゃうほどピースフルだった。

大矢くんがバイトをしていたので二人でこれをいい見本にして「3F」も盛り上げていこうぜと話した。

今日はライブが終わる前に店を出て藤沢駅で歌った。ライブで耳がバカになった上に踊りつかれていたので、3曲でやめにした。

SWAMPS 365日ライブ 153日目

日時
2001.06.02, 23:40-24:20
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って

2001.06.01(金)/はれ

今日もバイト終了後、金曜日なので「蔵」に行った。最近いつも蔵に行く途中の車の中で、J-WAVEでやっている平井堅の番組を聞いているのだが、彼はなんかおもしろい。

「蔵」でいつものようにステージをやっていたら、目の前のお客さんがいちいち歌の歌詞に反応してくれて、おもしろかった。例えば松山千春の「恋」を「愛することにつかれたみたい」と歌うと「つかれちゃうんだよねー」ってな感じで一人でブツブツ言っていた。

今日は車イスの友達の小泉さんも来ていて、会社クビになる前に今、インターネット関連の会社を作ろうと準備していると言っていた。その会社は芸術関連の門戸を広げようという主旨の元に作られるということで、お互いに協力しあおうねと約束した。

SWAMPS 365日ライブ 152日目

日時
2001.06.01, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 初恋
  5. 空も飛べるはず
  6. I Love You
  7. 真夏の果実
  8. 桜坂
  9. True Love

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.