SWAMPS 365日ライブ日記

2001 December


2002.01.01(火)/はれ

0時をまわっても、その後まだOn Airライブは継続。

そしてFM湘南ナパサのジングル録り大会へと突入!結局、朝方までRMSの連中とどんちゃんさわぎは続いた。

今日この日にかけつけてくれた人だけが仲間というわけではないが、出演者をあげると
たけや、Tan、有谷孔司、坂本馨、Nori、KIMIHIRO、七條春道、大矢修司、こんず、Liv、KUZUHA、JUNJI、O-ch、ステレオ、そして藤原一晴も特別参加で、SWAMPSを合わせて16組!

そしてジョーカーさんや千葉娘さん、みーきちゃんやよこちん、くみちゃんやかおりちゃん、ときちゃんやまきお、松本さん、寺田さん、中村店長夫妻、浜野さん、原さん、ふくちゃん、さわやか娘ユキ、シキちゃん、あべっち、りゅうさん、まだまだ来てくれましたが書き忘れてたらごめん!

みんな寒い中本当にありがとー!

そしてあけましておめでとー!

今年もよろしくー!

このイベントを企画してくれた竹本有希さん、そしてFM湘南ナパサの方々に心からお礼を申し上げます。


2001.12.31(月)/はれ

昨日から今日の夕方までとにかく爆睡してしまった。

こんなに寝たのはとにかく久し振りだった。

今日はまず、藤沢駅でストリートをやった。たけやくんやヨッシー、みゆきちゃんやLivの江口くんやけんじくんが平塚に行く前に寄ってくれた。その後、平塚に向かった。

僕がいく前から、平塚駅前のMNビルの前でFMナパサのカウントダウンイベントをやっていた。16時間ほとんどRMS連中出っぱなしというすごい企画だった。SWAMPSはOn Airされるみんなのライブの進行のアシスタントと、カウントダウン直前にライブをやらせてもらった。

ライブは、深夜にもかかわらず日頃応援してくれているみなさんや仲間達などに囲まれながら、めちゃめちゃ盛り上がった。全曲、なぜか大合唱だった。

ケーキやプレゼントや地方からかけつけてくれた人やお祝いの電話などもみくちゃのうちに、365日ライブ最終ライブは終了した。

毎日好きなことを続けることは、実は大変なことである以上にとんでもなくすばらしいものが手に入ることである。そんなことを実感できた一年間でした。

今年手に入れたものは僕の生涯の宝物となり、生きていく上でのエネルギーとなっていくでしょう。

すべてに感謝しています。そしてこれからもよろしくお願いします。

SWAMPS 365日ライブ 365日目

日時
2001.12.31, 23:30-23:50
場所
平塚駅前MNビル裏手「四季の広場」
曲目
  1. テーマ
  2. ボロゾーキン
  3. 橋の上に座って
  4. たっての希望

2001.12.30(日)/はれ

昨日朝まで打ち上げをしてたくせに、今日はもう昼から藤沢駅の北口商店街で「坂本龍一の地雷除去キャンペーン」の一環のイベントに参加して歌った。

自前のストリート用PAで有志で歌った。たけや、大矢くん、こんず、JUNJI、Livの江口くん、O-chが参加して、3曲づつ2ステージやった。

これが思いのほか気持ちよく歌えてよかった。地雷除去用の募金も、最後数えずにかきあつめて全部渡してしまったのでいくら集まったかわからないが、かなりの金額が集まったと思う。

RMSの連中に共通しているのは、どんな場所でも全力を尽くして歌うその姿勢だと思う。

だからこそ、演奏できる環境も増えてきているのだろう。

SWAMPS 365日ライブ 364日目

日時
2001.12.30, 14:30-14:50/17:00-17:20
場所
藤沢駅北口商店街
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ブレーキ
  3. たっての希望
  4. ボロゾーキン
  5. 橋の上に座って
  6. らくがき

2001.12.29(土)/はれ

今日は昼間、森田さんの企画イベントに出演した。東戸塚のオリンピックで、出演はSWAMPSとクズハとFM葉山の山田くんだった。なんか司会をやったりいろいろとしきったり森田さんはすごく大変そうだった。久びさに浜野&森田のコンビが見れたり、エロくてつややかなクズハの歌が聞けたり、盛りだくさんの内容だった。

その後、今度は夜「3Fの大忘年会」が朝日町パラダイスで開催された。全員飛び入りの2曲ずつの演奏で、なんと28組のアーティストが参加した。朝の1時までノンストップでイベントは行われたが、やはり今年のRMSの活動を象徴しているようなかんじで、終始演奏する側も聴く側も笑顔が絶えない、そんなすばらしいイベントだった。

お客さんも毎回増加する一方で、やはりこの雰囲気を楽しみに来てくれているようでうれしい。

朝日町パラダイスの犬塚店長やスタッフの戸田さんやしんちゃんにも心から感謝をしたい。

来年も毎月最終土曜日19:30〜、このイベントはやっていくので、これからもよろしくお願いします。

SWAMPS 365日ライブ 363日目

日時
2001.12.29, 11:15-11:30
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. きみの風
  2. 橋の上に座って

2001.12.28(金)/はれ

今日は金曜日なので、昼間バイトをして夜蔵に歌いに行った。

今年最後の蔵のライブだ。

なんかやたらに混んでいて、すごかった。僕がここで歌い続けてられるのは、聴いているにしろいないにしろ金曜日のお客さんがなぜか減らないからだ。すごくめぐまれているなあと思う。だからこそ甘えずにいい歌をここで歌っていきたいと思った。

今日はめずらしく僕の「たっての希望」を発売してくれたVMEの人達が忘年会で蔵に来ていた。

今となってはあのアルバムを発売してくれるきっかけを与えてくれたことのみに感謝で、後のことはもうどーでもよいって感じだ。

音楽は無理をしても決してフリむいちゃくれないし、本当の意味で音を楽しむ余裕がないとうまくいくはずがない。

だから音楽のビジネスへの展開はすごくシビアで難しいものだと僕は思っている。

SWAMPS 365日ライブ 362日目

日時
2001.12.28, 21:30-22:00/22:30-23:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. メロディ
  5. 粉雪
  6. oh my little girl
  7. 真夏の果実
  8. 桜坂
  9. 恋しくて
  10. なごり雪

2001.12.27(木)/はれ

まるで夢のような1日の次の日、僕はやはりコンビニアルバイター。

ということでバイトをしていた休けい中、森田さんからTELがあり、なにかと思ったら、森田さんの番組のOn Air中で、僕以外昨日の出演者はみんな出演していて、TELでの出演と僕はなったらしい。胸がいっぱいでろくなことが言えなかったが、昨日の感謝の気持ちをみんなに伝えた。

バイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。ラジオ帰りのこんずと大矢くんとたけやが来た。

なんだか知らないが、いろんな人が立ちどまって聞いてくれた。たぶん昨日みんなからもらったエネルギーが僕から出てるのかもしれないなと思った。りゅうさんやジョーカーさんもまた来てくれてうれしかった。マンガ喫茶行っちゃった。

SWAMPS 365日ライブ 361日目

日時
2001.12.27, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ボロゾーキン
  3. きみの風
  4. たっての希望
  5. 橋の上に座って
  6. 最後の雨
  7. ガールフレンド
  8. ブレーキ

2001.12.26(水)/はれ

ついにこの日がやってきた。目が覚めて窓を開けたとたんに今日の日の成功は約束されていた。

雲一つない快晴の中、「藤沢フォークフェスティバルスペシャル」はそこにいた人達すべてが感動を共有できた、そんなイベントになった。

音楽というものを通してこれだけの人の気持ちが一つになれることは本当にすばらしいことだと思う。

とにかくすべてに感謝!ありがとう。

(詳細は「3Fスペシャル回想記」にて。)

SWAMPS 365日ライブ 360日目

日時
2001.12.26, 20:30-21:10
場所
藤沢市民会館大ホール
曲目
  1. テーマ
  2. ボロゾーキン
  3. らくがき
  4. 大仏ファンク
  5. たっての希望
  6. 橋の上に座って

2001.12.25(火)/はれのちくもりのちあめ

今日は、いよいよ明日にせまった「3Fスペシャル」の最終打ち合わせを僕とこんずと大矢くんとたけやとみゆきちゃんでした。みんなの顔を見たとたん、なぜか明日のイベントの成功を確信した。

その後、明日必要になるものを買い出したり、ちらしを作った後、藤沢駅に一人で歌いに行った。

誰も来なかったのが嵐の前のしずけさという感じでとてもよかった。

きっと明日はすごいいい日になる。

SWAMPS 365日ライブ 359日目

日時
2001.12.25, 22:00-22:30
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. 橋の上に座って
  5. ガールフレンド
  6. たっての希望

2001.12.24(月)/はれ

今日は楽しいクリスマス・イブ。でもあいかわらず今日もライブだ。今日は江の島のライトアップイベントに参加した。

江の島の燈台は来年の3月で取りこわしてまた新しくするので、最後に錦をかざろうということで開催されているイベントだ。

ちゃんとギャラの出る仕事で、景色のいい楽屋でさし身定食なんかも出してもらって、ウハウハのビップ待遇だった。一緒に出演したTanくんは「歌、歌っていてこんないい思いしたの初めてっスよー」と言って喜んでいた。

待ち時間のあいだ、こんずとみゆきちゃんとTanと僕とで26日販売するカレンダーのカッティングをやって時間つぶした。

ステージはもちろん屋外でしかも夜だったのでどうなるかと思ったが、たいして寒くもなく、歌はいい歌が歌えたと思った。

その後、高岡さんやジョーカーさんなんかと合流して、飯を食べたり花火を見たり展望台にのぼって夜景を見たりして過ごした。

カレンダーのカッティングが終わらなかったので、みゆきちゃんとこんずとTanくんに家に来てもらってすべて終了させた。クリスマス・イブらしいんだからしくないんだか微妙な、そんな1日だった。

SWAMPS 365日ライブ 358日目

日時
2001.12.24, 17:30-18:00
場所
江の島植物園前
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 橋の上に座って
  3. ブレーキ
  4. らくがき
  5. きみの風
  6. たっての希望

2001.12.23(日)/はれ

今日は、夜、下北沢のロフトで中村店長企画のクリスマスパーティーライブに出演した。SWAMPSと、中村店長、Liv、ジェイグの混合バンドの2組で出演した。

お客さんは中村店長と日頃おつきあいのある人達が中心で、若い人から子供連れの人までアットホームな感じだった。

なんか、やりやすいんだかやりにくいんだかよくわからない雰囲気の中、なんとかステージを終えたが、いろいろあるなあと自分のステージについて考えさせられたいい機会になった。

中村店長の混合バンド「サンタクローズ」は、クリスマス曲中心のお祭りバンドだった。あいかわらずLivの二人はそんな中においてもきちんと自己主張をして、雰囲気を持っていったのには感心した。

SWAMPS 365日ライブ 357日目

日時
2001.12.23, 20:00-21:00
場所
下北沢ロフト
曲目
  1. きみの風
  2. ボロゾーキン
  3. サザエさん
  4. 橋の上に座って
  5. らくがき
  6. テーマ

2001.12.22(土)/はれ

今日は、昔からつき合いのあるはに丸(河野まき)に26日のイベントで受付の総括を頼んだので、その打ち合わせを藤沢のミスタードーナッツでした。彼女は昔から僕のライブの受付を何度も任せてきた人なので、話し合いはスムーズに終了した。

その後、藤沢市民会館にステージ表を取りに行った。その時偶然「3F」の初回の出演者ウッチーが市民会館の前の公園で練習していた。ずっと彼は消息不明だったのに、ここに来てまた出会うなんて不思議な縁だ。26日来なよと誘っておいた。

市民会館の後、藤沢駅で歌っていたら、なんと僕のストリートを始めた頃、かれこれ6年前くらい、よく歌を聞いてくれたひさかちゃんという女の子が偶然通りかかった。この日は3曲しか歌わないのにこんな出会いがあるなんて、ウッチーといいこのひさかちゃんといい縁とは本当に不思議だけど、やっぱあるんだなと自覚したそんな日だった。

SWAMPS 365日ライブ 356日目

日時
2001.12.22, 15:00-15:20
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. らくがき
  2. 橋の上に座って
  3. サイレンの丘

2001.12.21(金)/はれ

今日は昼間バイトをして夜蔵に行った。

僕にエレキギターをくれた三原さんや、島岡くんが来ていた。新しい女の子が入っていて、それが顔が??(Rj註:かすれて判読不能)で体をスレンダーにした感じのカワイイ子でなんかうれしかった。すぐやめんなよ。

1ステージ目と2ステージ目の途中で抜け出してコンビニに買い物にいったら、この前蔵をやめたなおさんがいて、スーツ姿で会社の帰りだと言っていた。夜の世界とついにおサラバして、サラリーマン生活をはじめたとのことだ。

彼は同い年でつき合いももう4年になるので、同じ穴のムジナが一人減ってしまったわけだが、それでもきっと昼間の安定してる生活を目指すことはすごくいいことだと思うので、心からがんばってほしいと思った。

SWAMPS 365日ライブ 355日目

日時
2001.12.21, 21:30-22:00/22:30-23:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. 桜坂
  3. 粉雪
  4. らくがき
  5. とんぼ
  6. TUNAMI
  7. 時の過ぎゆくままに
  8. 空も飛べるはず
  9. I Love You
  10. ボロゾーキン

2001.12.20(木)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜、東京で26日にむけての最後のバンドリハーサルがあったので、奥沢のサウンドワークスに行った。早めに行って奥沢駅で歌っていたら、若いカップルに声をかけられた。男の子の方が歌歌いで、1曲歌ってもらった。まだ19才で、その等身大の歌を歌っていて何だかほほえましかった。

その後、バンドリハーサルを合計3時間やった。ホーンセクションの人達との息もピッタリ合い、通しのリハーサルもうまくいった。

ホーンの編成は、トランペット、トロンボーン、テナーサックス、アルトサックスの4管で、トロンボーンの岩堀さんとテナーの筒井さんは去年TVに出た時に知り合った人達だ。トランペットのみきちゃんはいつもハイテンションでゴキゲンな女の子で、アルトの藤井さんは一見無口だけど非常にムードのあるおもしろい人だ。

つまりスワンプスにふさわしい人達なので、きっと26日にはすごくいいライブができるにちがいない。

SWAMPS 365日ライブ 354日目

日時
2001.12.20, 21:00-21:40
場所
奥沢駅前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. ガールフレンド
  5. たっての希望

2001.12.19(水)/はれ

今日もバイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。

今日はなぜかずーっと大矢くんと二人でいろいろな話をしてしまった。

とにかく26日のイベントまでもうちょうど一週間しかないわけで、お互い腹を決めて今週一週間をどうやってすごすのかの話をした。

その後別々の場所で歌って帰ろうとしたら、いい感じで大矢くんが酔っぱらいにからまれていた。さすがにビクともせずに歌いつづけていたら酔っぱらいは行ってしまった。

いろんな意味で強くなった一年だなあとそんなことを思った。

SWAMPS 365日ライブ 353日目

日時
2001.12.19, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 最後の雨
  2. 橋の上に座って
  3. らくがき
  4. ボロゾーキン
  5. ガールフレンド
  6. 小さな花

2001.12.18(火)/はれ

今日は、夕方レディオ湘南にこんずと二人で出演した。

レディオ湘南のこの「ハイパーミュージックウェーブ」では、レディオ湘南とジョー今城さんのご厚意で26日イベントにむけてRMSのミュージシャンを毎週出演させてくれている。チケットまで販売してくれている。

本来ラジオで宣伝をするということはタダではできないわけで、それこそジングルまで作ってもらい26日の宣伝をしてくれていることは極めて異例なこと。

とにかく感謝をしていて、今日はイベント前の最後の出演となるので全力で歌わせてもらった。

この番組に毎週出演するきっかけを作ってくれた高岡さんにも感謝の気持ちを込めて歌った。

今日のジョーさんの女性アシスタントの福岡さんが、どうやら大矢くんのファンらしく、出演していたのは僕とこんずなのに大矢くんの話をするとキャーキャー言ってよろこんでいた。くやしかった。

SWAMPS 365日ライブ 352日目

日時
2001.12.18, 18:30-18:40
場所
レディオ湘南
曲目
  1. 橋の上に座って

2001.12.17(月)/はれ

今日はバイトが終わってから藤沢駅に歌いに行った。

とにかく寒くて、歌っていないとやばいくらいだった。地下で歌っていたのりくんもあいさつだけして帰っていった。

大矢くんとたけやくんもその後来たが、坂井が来たのをきっかけに今日はほどほどにして帰った。

しかし例年だと必ずカゼをひいていた僕だが、やはり今年は強い。ひきそうになってもなぜか持ち直してしまう。

健こう優良児だ。子供じゃないけど。

SWAMPS 365日ライブ 351日目

日時
2001.12.17, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. I Love You
  3. One more time One more chance
  4. 最後の雨
  5. らくがき
  6. ボロゾーキン

2001.12.16(日)/はれ

今日は夜、26日の告知をさせてもらいにFM湘南ナパサの藤原一晴くんの番組に出させてもらった。

最近彼はFM横浜でレポーターをやったりして、かなりハイテンションな活動をしていて勢いがある。番組もやっぱおもしろかった。新しく買ったギターを見せびらかされた。

番組終了直後、今度は竹本ゆきちゃんの番組にはしごして出演した。ここでも26日のイベントの告知をかなりさせてもらった。

出演する度に楽しみなのが心理テストのコーナーで、ろくな結果は出ないが自分が納得できることばかりなのでおもしろい。

その後、今度はおおみそかのカウントダウンイベントの打ち合わせをゆきちゃんとした。なぜか、こんずとみゆきちゃんも乱入してきた。そこでルミちゃんというそのイベントのパーソナリティも紹介されて、打ち合わせはほどほどにバカ話で朝までデニーズで盛り上がってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 350日目

日時
2001.12.16, 19:40-19:50
場所
FM湘南ナパサ
曲目
  1. 粉雪
  2. らくがき

2001.12.15(土)/はれ

今日は昼間に藤沢駅の南口で歌った。やっぱり最初子供が立ち止まり、そしてそのお母さんが歌を一緒に聞いてくれた。「すばらしい声ね」とほめてくれた。

夜は朝日町パラダイスでクラブ・イベントがあって、クズハがゲストで出演するということだったので、顔を出した。

O-chも聞きにきた。全体的に大音量の若者向きのイベントで、僕もO-chも出演者のクズハと浜野さんもだいぶ疲れてしまったが、やはりそんな中でも彼女が歌い出すと会場の雰囲気が一気に変わってしまった。やっぱさすがだね。しかもライブ後いろんな人に話しかけられるほど包容力のあるステージだった。

実は明けて16日が彼女の誕生日だったので、彼女のファンを中心にお祝いをさせてもらった。他のお客さんも笑顔で祝福していた。

客として行ったが正直なんかこっちまで楽しく幸せな気分にさせてもらいました。

SWAMPS 365日ライブ 349日目

日時
2001.12.15, 15:00-16:00
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 鳥の唄
  3. らくがき
  4. ボロゾーキン
  5. ガールフレンド
  6. ブレーキ
  7. たっての希望

2001.12.14(金)/?

今日は金曜日なので、いつも通り昼間バイトをして夜蔵に歌いに行った。

常連のお客さんが26日のイベントのチケットを買ってくれたり、店の女の子が買ってくれたりしてうれしかった。

歌についてほめてくれるのもうれしいが、こうやってライブまで足を運ぶ気持ちになってくれる人達に心から感謝したい。

蔵が終了後、26日のイベントで司会をやってもらう畠中ゆーいちさんの経営しているお店に打ち合わせと飲みに行った。向ヶ丘遊園で「アベニュー」という飲み屋さんをやっている。

すごく気持ちのいい人で、今も昔も湘南の兄貴分的存在の人だ。

お店もいついっても繁盛していて、さすがだなあと思う。朝4時でも満席っつうお店はなかなかないと思う。

SWAMPS 365日ライブ 348日目

日時
2001.12.14, 21:30-22:00/22:30-23:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. メロディ
  3. 初恋
  4. エピローグ
  5. ボロゾーキン
  6. らくがき
  7. 粉雪
  8. 乾杯
  9. 真夏の果実
  10. I For You

2001.12.13(木)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜森田さんのFMナパサの番組に出演した。

とにかく26日の藤沢市民会館の「3Fスペシャル」の宣伝をしまくらせてもらった。

久びさに以前コーヘイくんとブルージーボーンズというユニットを組んでいた山田くんと電話で番組中話すことができてうれしかった。現在、彼はFM葉山のえらい人になっている。

森田さんはいつも僕がラジオにゲストで出ると、「おかげでいい番組になったよ」と言ってくれてうれしい。

その後ホームページ用の写真を撮って帰った。今までのゲストの写真を見せてもらったが、みんな個性的な写真で大笑いさせてもらった。

SWAMPS 365日ライブ 347日目

日時
2001.12.13, 21:30-21:40
場所
FM湘南ナパサ
曲目
  1. 橋の上に座って

2001.12.12(水)/はれ

今日は、昼間ドジ井坂さんと平塚のデニーズで今後のFM横浜をからめた動きについてミーティングをした。実際すでに僕やこんずの曲は日曜朝6:00〜8:00の「We Love 湘南」という番組で流れていて、来年からは辻堂海岸ライブスペースでのライブとリンクさせてRMSから湘南発の人気アーティストを出していこうという計画だ。とりあえず平日の水曜に毎週定期的にRMSアーティストのライブを開催することになった。

デニーズの後、ドジさんの事務所に行って、ドジさん本人が一生懸命つないだパソコン操作でちらしを作ってくれる姿を見て、がんばんなきゃなと思ってしまった。

その後バイトをして、夜藤沢駅に歌いに行った。なぜか今日はめずらしくずーっと一人で歌っていたが、いろんな人が来てくれた。Tanくんが26日くばるCDのジャケットのデザインを見せにきたり、ずーっと長い間会っていなかったダブルドアーズの常連のアイちゃんが久し振りに歌を聞いてくれた。

ずっと同じ場所で歌っているとこうやって長い間会ってなかった人にも会えて、しかもすごく喜んでもらえるので、それがうれしい。

みんな変わらないものを見るとホットするのかもね。

SWAMPS 365日ライブ 346日目

日時
2001.12.12, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. ガールフレンド
  3. I Love You
  4. 空も飛べるはず
  5. 粉雪
  6. たっての希望

2001.12.11(火)/はれ

今日は、昼間また藤沢市民会館に打ち合わせに行ってきた。

今頃なんだよって話なんだけど、会場も見学させてもらった。あまりにすごくてビックリした。なんか絶対満員になってほしいと心から思った。

夜は藤沢駅に歌いに行った。最初、有谷くんやのりくんがいて、その後ジョーカーさんやトキちゃん、まつもとさんなんかが聞きにきてくれた。

彼らが帰った後、今度はスペイン人のジョナさんに話しかけられて、いろいろ一方的にしゃべりかけられた。彼も音楽をやっているらしく、手をすり合わすだけのパーカッションをひろうしてくれた。これが、リズムがめちゃめちゃよくて感心した。さすがラテン系。

その後、坂井が来て、また歌わせていたら、身体障害者の青年が立ち止まって、二人の歌を聞いてくれた。

彼は、この時間本気で歌ってる人が多いので、帰れないのを覚悟で聞きにきてるらしい。一曲歌わせてあげた。

しかし寒くなってきたなあ。

SWAMPS 365日ライブ 345日目

日時
2001.12.11, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. 小さな花
  3. らくがき
  4. D-51
  5. ボロゾーキン
  6. シャウト
  7. oh my little girl
  8. 粉雪

2001.12.10(月)/はれ

今日も夜バイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。

一人で歌っていたら、トキちゃんが来て、「アメリって映画見ました?」と聞いてきたことがあったので、その返事をした。なんか見たいんだよねえ、この映画。でもまだ見てない。

しばらくして大矢くんとくみちゃんがやってきた。

そしてケイオウ大学の学生の山崎くんが久し振りに来てくれた。彼は大学でアットストリートというストリートミュージシャンサポートサークルを運営している。26日のイベントではいろいろ手伝ってくれることになった。

なんか1年間、いろんな人に出会ってきたけど、ここに来てまた新たに強いつながりになってきていることを実感している。

SWAMPS 365日ライブ 344日目

日時
2001.12.10, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 粉雪
  3. 空も飛べるはず
  4. ボロゾーキン
  5. 小さな花
  6. oh my little girl
  7. 初恋
  8. エピローグ

2001.12.09(日)/はれ

今日は、夕方から辻堂海岸ライブスペースで「3S」を開催した。出演は、Tan、Liv、森田哲朗、こんず、そしてSWAMPSだ。

このイベントも来年から趣向を変えるため、今回で最終回となった。

生音ライブという特殊な環境でのライブだったが、非常に充実した内容で毎回やれたと思う。

今回はあいかわらずだけどちょっとセンチメンタルなLivのステージ、ノドの調子がおかしいながらもがんばってくれたTan、誰も追従者を許さないほど成長したこんず、そして新曲をたくさん持ってきた森田哲朗など、オイシイところ満さいだった。

しかしこの日の僕はとんでもなくいい歌が歌えたと自分で思った。

お客さんにも言われたし、あの森田さんにもほめられて、「うでをあげたねえ」と言われてしまった。

ここに来てまたさらに僕の歌は進化しつづけている。

SWAMPS 365日ライブ 343日目

日時
2001.12.09, 21:30-22:00
場所
辻堂海岸ライブスペース
曲目
  1. きみの風
  2. らくがき
  3. 小さな花
  4. ボロゾーキン
  5. 橋の上に座って
  6. テーマ

2001.12.08(土)/はれ

今日は休みの日で少しのんびりして、夜は東京に用事があったので、昼間藤沢駅で歌った。

短い時間しか歌ってないのに、なんと偶然大矢くんが通りかかった。

僕の歌っている前で満面の笑みで立っている大矢くんを見て、なんか不思議な安心感を感じた。

藤沢市民会館に打ち合わせにも行ってきた。さすがに大きなイベントなので、会場や音響、照明、スタッフなどと綿密な打ち合わせが必要だ。

こういう動きをしてると、自分はイベンターとかやれんじゃないの?と思ったりもした。

SWAMPS 365日ライブ 342日目

日時
2001.12.08, 15:00-15:15
場所
藤沢駅南口
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って

2001.12.07(金)/はれ

今日は金曜日なので、いつものように昼間バイトをして夜蔵に歌いに行った。

忘年会シーズンなので、お客さんはたくさん来ているのだが、やっぱりカラオケが中心になってしまい、スキをみつけて歌う感じになってしまう。

でもさすがにもう約4年もここにいるので、そのスキを見つけて歌うことさえ苦労しなくなってしまった。

今日も結婚が決まった島岡くんと蔵が終わってから飲みに行った。

かなり彼はすでに酔っぱらっていてゴキゲンだった。

よく考えると2月に挙式なので、もうすぐ独身生活を満喫できなくなるのだなあ、彼は。

なんかチャラチャラしたりフラフラしたりしてるより、ビシッと一人の人に決めて、腰を落ち着けた生活をするっていうのもやっぱカッコイイよね。

SWAMPS 365日ライブ 341日目

日時
2001.12.07, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. ボロゾーキン
  3. ガールフレンド
  4. メロディ
  5. One more time One more chance
  6. なごり雪
  7. 桜坂
  8. 粉雪
  9. oh my little girl

2001.12.06(木)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜は東京で26日にむけてのバンドのリハーサルをした。

スタジオにむかう途中、今日は久びさに蒲田の広場で歌った。

近くでPAから音出しまくりで歌っている二人組がいてちょっとうるさかったが、なんか不思議と生歌でも負けていないような気がした。音量的には全然小さいんだけどね。

その後、奥沢のサウンドワークスでリハーサルをした。ホーンセクションも入ってのリハだったが、実は打ち合わせもあまりしてなかったので、お互いとまどってしまったが、あーだこーだ言ってるうちにしだいに音がまとまっていき、次回の練習ではきちんと仕上がるだろう所までできたと思う。

まあ、これは僕自身のあきらかに勉強不足なのだが、譜面が弱点なのだ。ほとんど読めないし書けない。でもその分、雰囲気で伝えたり、耳で聴きとる能力がやたらに備わってしまい、なんとかなってしまうのだ。だからまた勉強しなくなる。これじゃあいけないので、今後きちんとそっちの勉強もさぼらずしていこうと思う。

みんな怒らずによくやってくれているよ周りの人達。あまえちゃいかんね。

SWAMPS 365日ライブ 340日目

日時
2001.12.06, 20:00-21:00
場所
蒲田駅西口広場前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. シャウト
  4. きみの風
  5. 橋の上に座って
  6. たっての希望
  7. 小さな花
  8. 粉雪

2001.12.05(水)/はれ

今日はバイト終了後、藤沢駅に歌いに行った。いつもの場所がとれずに、ちがうところで歌った。のりくんとありやくんもいた。

尾崎豊を熱唱していたら、若いお兄さんが「うまいね」と小銭を大量にくれた。昔からのファンのしほちゃんも偶然来た。

しばらくしてたけやくんと大矢くんが来たとたんに、大矢くんを残してライトハウス・スタジオに26日の音響の打ち合わせをしに行った。

PAの北村さんとの打ち合わせだったが、浜野さんがつきそってくれた。僕とたけやくんだけじゃ頼りないので、一緒にいてくれた。

まあ、とにかく規模がデカイので、どうなるか正直見当がつかないが、ますますがんばるぞと思った。

帰りにたけやくんの家に浜野さんとCDを取りに行った。26日にくばるオムニバスCD用のCD-Rだ。これの量の多さにもびっくりして、あらためて規模の大きさを実感した。

SWAMPS 365日ライブ 339日目

日時
2001.12.05, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. oh my little girl
  3. らくがき
  4. 小さな花
  5. サイレンの丘

2001.12.04(火)/あめのちくもり

今日は午前中雨が降っていてどうなるかと思ったが、午後からはやみ、無事レディオ湘南、ジョー今城さんのハイパーミュージックウエーブ「RMS 3時間スペシャル」をむかえることができた。

なんで雨降るとやばかったかというと、歌うのはスタジオの中なのだけど、客席と楽屋はなんと外だったのだ。

出演は坂本かおる、有谷孔司、KIMIHIRO、たけや、O-ch、こんず、大矢修司、SWAMPS、Tan、福山芳樹の10組で、一人1曲〜2曲を歌うというものだった。お客さんもジョーカーさんやステレオ、ゆきちゃん、みーきちゃん、トキちゃん、ブーキチさん、よこやまさんなど、たくさんの人が来てくれました。

司会のジョーさんがすごいテンションになってしまうほど番組は盛り上がり、終了した。直後、チケット入手希望のTELがかかってきた。

その後、今度はサウンド・マーケットで、こんずとステレオのライブにラジオに出た連中が飛び入りした。KIMIHIRO、O-ch、大矢くん、たけや、SWAMPS、福山さん、そして後から森田哲朗さんも来て歌った。

なんかものスゴイ一日になってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 338日目

日時
2001.12.04, 19:45-20:00/22:30-22:40
場所
レディオ湘南/サウンドマーケット
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. たっての希望
  3. きみの風

2001.12.03(月)/はれ

今日はバイトの後、夜藤沢駅に歌いに行った。

昼間桜木町でのライブがあったらしく、来ていたのは大矢くんだけだった。

ずーっと大矢くんと二人だけで歌っていた。

彼と二人でいると、最近いろんな事があって刺激の強い毎日の中、感情がリセットされてほっとする。

もともと今やっているRMS活動の原点はこの二人なんだけど、物事が大きくなろうがなにしようが、結局は何も変わらない二人がいる。本質的には。

これからもどんんどんRMSは大きくなっていくと思うけど、いつまでもこのストリートの二人の原点だけは忘れずにやっていきたいと改めて思った。

SWAMPS 365日ライブ 337日目

日時
2001.12.03, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 粉雪
  2. ボロゾーキン
  3. ガールフレンド
  4. シャウト
  5. きみの風
  6. 空も飛べるはず

2001.12.02(日)/はれ

今日は昼ぐらいに江口くんに「はっとさん、もうみんな帰っちゃいましたよ」って言われて起こされた。

午後からなぜか新宿でシャンソンのライブを見る予定になっていたので、新宿に行った。

僕の実家のむかいに住んでいる人の娘さんがシャンソンをやっていて、僕はずっと知らなかったんだけど、そのお父さんが僕がいつもギターを抱えてウロウロしているので、音楽好きならということで誘ってくれたのだ。

シャンソンバーみたいな所でくり広げられる、非常にハイソな世界だったが、三人の出演者のなかで圧倒的にその娘さんがうまかった。

その後、今度は夜、池袋でクズハのライブがあったので、それを見に行った。早めに着いて、北口のフン水でライブをやってから、JUNJI君と待ち合わせてROSAというライブスペースに行った。後からO-chやまさやさんも来た。

いやあスゴかった、クズハのステージ。浜野さんも初参加のバンドでのステージだったが、今までのクズハのステージとは明らかに違っていたと思う。

なにもかもがやわらかい、そんな、見ていて居心地のいいライブだった。カッコよかったわ。

また打ち上げに参加してしまったが、いいかげん連チャンなのでO-chとJUNJIと早めにひきあげた。

O-chに鎌倉まで送ってもらってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 336日目

日時
2001.12.02, 17:30-18:15
場所
池袋北口広場
曲目
  1. らくがき
  2. サイレンの丘
  3. 橋の上に座って
  4. ボロゾーキン
  5. 小さな花

2001.12.01(土)/はれ

今日は下北沢のロフトでライブだ。すごい人達とのタイバンで、どんなことになるか楽しみだった。元「金子マリ and バックスバニー」のヒョコ坊こと永井さん率いるユニット、そしてcoccoのバックバンドのドラム向山テツさん率いる「ボンズ」、それにはさみうちされてのSWAMPSのライブだった。

ジョージハリスンが昨日亡くなられたこともあり、今日は追悼の意味もこもったイベントだった。

また何よりうれしかったのは、O-ch、Liv、クズハ、こんず、JUNJIなど、僕が仲間だけどレスペクトしている連中が見に来てくれたことだ。気合いが入った。

あいかわらずここはPAはガタガタなんだが、最近たいしてそんなこと気にならなくなってしまった。結局はどんな最悪の環境でも最高のライブをやる自信はあるってことだ。

ただ、いいPAに越したことはないんだけどね。ミュージシャンにとってもお客さんにとっても。

終了後、Livの江口くんの家にけんじとO-chとO-chの友人まきおと行って、朝までいろんな話をしてしまった。僕は3時頃力つきたが、けんじとO-chは7時まで話していたらしい。

SWAMPS 365日ライブ 335日目

日時
2001.12.01, 21:00-21:50
場所
下北沢ロフト
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. スキヤキが食べたい
  4. ガールフレンド
  5. いんらんなのかな
  6. テーマ
  7. たっての希望

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.