SWAMPS 365日ライブ日記

2001 November


2001.11.30(金)/?

今日は、昼間バイトをして夜蔵に行った。

蔵に入ったら、なんかいつもと雰囲気が違った。まず、この間やめたなおさんがサッパリと髪を切って飲みにきていた。そしてなおさんのかわりにカウンターに入っていたのが、僕もよく知っているヒロくんだった。

彼は今年の初め僕が沖縄に行った時に沖縄のクラブで働いていた男の子で、最近までタイに行っていたやつだ。もともとは僕がここで歌う前にバーテンダーとして働いていて、日本に戻って来て金がないので、タイミングよくまた蔵で働き始めたらしい。

とにかく彼はいるだけでゴキゲンなやつで、まわりの雰囲気まで明るくしてしまう。そんなやつだ。

もう一つうれしいニュースがあって、この店の常連で友達の島岡くんが結婚することになった。来年式をあげるということなので、是非歌わせてよと言っておいた。

彼ともいろんな感情を共有してきた仲なので、本当にうれしかった。

SWAMPS 365日ライブ 334日目

日時
2001.11.30, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. I Love You
  3. らくがき
  4. ボロゾーキン
  5. 季節の中で
  6. 勇気
  7. 真夏の果実
  8. ガールフレンド
  9. Oh my little girl

2001.11.29(木)/はれのちあめ

今日はバイトをして、夜藤沢駅に行った。

大矢くん、たけや、DoLA、テツロウなどが来ていて、今日もにぎやかだった。

しばらくすると、なんとクズハと浜野さんが登場した。さっきまで森田さんのラジオに出演していたらしい。

クズハも藤沢ストリートデビューということで何曲か歌ったのだが、やっぱりうまい。

歌ってるって感じじゃなくて、歌の中にクズハがいるという感じなんだな。

なぜか藤沢フォークフェスティバルスペシャルのイベントのチケットが2枚売れた。漁夫の利?棚ぼた?

その後、大矢くんとクズハと浜野さんと4人でマンガ喫茶に行った。チャットをしていたら、O-chやRjも入ってきて、またなんだか濃くてどーしようもないチャットが朝まで続いた。

SWAMPS 365日ライブ 333日目

日時
2001.11.29, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ミルクティ
  2. 最後の雨
  3. 小さな花
  4. ガールフレンド
  5. ボロゾーキン
  6. たっての希望

2001.11.28(水)/はれ

今日は昼間バイトをして、東京の奥沢でバンドの練習があったので、行った。いつものように早めに着いて、奥沢駅の前で歌った。

バンドの練習はいつも使ってる一番安い部屋がとれなくて一番高い部屋で歌ったら、スゲエ広かった。

あまりに広くてしかも鏡までついていたので、うれしくなってやたら大音量でリハをやってしまった。気持ちよかったあ。

練習が終わった後は、いつものように浜野さんとラーメンを食べて、車中いろんな話をしながら帰った。

今、浜野さんはSWAMPSだけでなくクズハとやったりまた別の女性ボーカルとやったりかなり多忙だけど、ギタリストとして成長する機会にめぐまれている。

きっといろいろ大変だと思うが、ただSWAMPSでは思う存分やってくれりゃいいと思っている。

SWAMPS 365日ライブ 332日目

日時
2001.11.28, 20:00-20:50
場所
奥沢駅
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 空も飛べるはず
  4. 小さな花
  5. One more time One more chance
  6. たっての希望
  7. 粉雪

2001.11.27(火)/はれ

今日は、夕方にジョー今城さんのレディオ湘南の番組に大矢くんと二人で出演した。

いつもこの二人は誰かを連れてゆくばかりできちんと歌っていなかったので、今日は二人とも歌わせてもらった。

大矢くんは「列車」、僕は「小さな花」を歌った。なんとレディオ湘南でも12月26日の藤沢市民会館のイベントのチケットを売ってくれることになった。ありがとうございます。

レディオ湘南出演後、サウンドマーケットでRMSライブをやった。出演は大矢修司、SWAMPS、有谷孔司の三人だった。

なんと10ミニのO-chが見に来てくれて、みんなのライブ写真をとってくれた。これがまたスゲエうまいんだよね。「俺はうまい」と自分で言うだけのことはある写真だった。

今回、トリは有谷くんにやってもらったんだけど、すごいいいライブでなんかしまったイベントになって、ゴキゲンなままみんなで飲んでいたら、ゴキゲンなニュースが飛びこんできた。

クズハのデビューが決定した、と本人から電話がかかってきた。その場にこんずやたけやもいて、本当に全員で心から喜んで乾杯した。

自分のこと以上にうれしいかもしれない。

今日は、このサウンドマーケットでお世話になっていたリエちゃんという女の子のお別れ会もかねていたが、明るいリエちゃんの門出にふさわしい、ゴキゲンな1日だった。

SWAMPS 365日ライブ 331日目

日時
2001.11.27, 20:30-21:00
場所
藤沢サウンドマーケット
曲目
  1. サイレンの丘
  2. ブレーキ
  3. ごめんよ
  4. ボロゾーキン
  5. 橋の上に座って
  6. らくがき

2001.11.26(月)/はれ

今日はバイトを昼間して、仲間の歌手、岡田輪学のお父さんのお通夜に行った。お通夜なのに、お坊さんも焼香もなくただ花をそえるだけのもので、会場には輪学の歌が流れていた。すごく変な話、ゴキゲンなお通夜だった。輪学のお父さんらしい。

その後、今度は大船のイマジンでRMSライブに参加した。たけや、大矢くん、こんずと僕とで出演した。

イマジンはアメリカンショットバーで、実はいろんな大御所ミュージシャンもライブをしている鎌倉「TIPITINA」みたいなお店だ。

ステレオのリーダーとたけやの友達のテルだけがお客さんというさみしい状態だった。

でも後からジョーカーさんと福岡から来たRYUさんが森田哲朗のライブを見た後かけつけてくれて、僕のライブだけに間に合った。

その頃には他のお客さんもいくらか来ていて、投げ銭もライブ終了後にジョナサンでみんなで食事ができたほど入っていた。

ジョナサンではRMSとしてのミーティングを久びさにやった。結局朝まで話していて、始発のバスで家に帰った。

SWAMPS 365日ライブ 330日目

日時
2001.11.26, 22:00-22:30
場所
大船イマジン
曲目
  1. たっての希望
  2. きみの風
  3. らくがき
  4. ボロゾーキン
  5. 大仏ファンク
  6. 橋の上に座って
  7. 小さな花

2001.11.25(日)/はれ

今日は、金曜日に休みをもらった分、バイトをした。

夜は一休みしてから藤沢駅に歌いに行った。

最近、藤沢駅の夜は(A Tear)という3人組の男の子達が演奏してるんだけど、これがすごく人気があって、いつもスゲエ人だかりなんだよね。

彼らが丁度歌い終わった後だったので、少し離れた場所で歌っていたら、大矢くんと坂田テツロウが来た。

三人で歌い回した後、帰り際まだA Tearの彼らがいたので、ちらしをもらった。

ちらしは小さな本になっていて、彼らが歌っている歌の歌詞が全部書いてあった。

詞というよりは彼らの気持ちをしゃべるように書いてあるのだが、すごくやさしいやつらなんだなと一目りょうぜんでわかる。

自分達では「コードCとかDとかしか知らないので、全然ダメなんですよ」と言っているが、あんだけの人数にやさしさを伝えることができるんだから、よっぽどダメなのは、いつまでもストリートで客が増えない僕の方だと思った。

SWAMPS 365日ライブ 329日目

日時
2001.11.25, 22:00-23:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 最後の雨
  2. ミルクティ
  3. 小さな花
  4. らくがき
  5. たっての希望

2001.11.24(土)/はれ

今日はフォークフェスティバルの原点「藤沢フォークフェスティバル」だった。今回でいつのまにやら8回目となる。

バラエティにとんだメイン出演者で、坂本かおる、KCウクレレファミリー、七條春道、ワクチン、JUNJI、SWAMPSだった。

このイベントでメインを取ることを本当に喜んでくれた坂本くん、リハーサルでミニスカートにルーズソックスの制服姿で現れたKCウクレレファミリーの詩ほちゃん、七條くんと一緒にやった、よしとのステレオの二人にささげる歌に涙した。ひたすら会場をかきまわして風のように消えたワクチン、やっとたくさんのお客さんの前で彼に演奏してもらえてよかったJUNJI、そして僕自身はテンションの調整が久びさにつかず、でもなんとなくKCの人やこんず、O-ch、大矢くんなどに助けられ、乗りこえられためずらしい体験。

文章がめちゃめちゃになってしまうほど、いろんな事があったメインライブだった。

飛び入りもあいかわらずすごい数で、18組ぐらい来た。

なんとなくダラけてしまった雰囲気を最後に10ミニのO-chが見事にとんでもなくスゴイステージでガシッとしめてイベントは終了した。

遠方からのお客さんも来てくれたりと、会場は今回も超満員だった。

本当にこのイベントはすごいものに成長した。

SWAMPS 365日ライブ 328日目

日時
2001.11.24, 22:30-23:00
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. 大仏ファンク(with みっちー)
  2. ボロゾーキン
  3. 小さな花
  4. ふわふわ
  5. 橋の上に座って

2001.11.23(金)/はれ

今日はなんと町田の「Do it?」で藤沢フォークフェスティバルの東京進出第一弾ということで「町田フォークフェスティバル」が開催された。

出演は、メインでLiv、大矢修司、KUZUHA、10ミニ、SWAMPS。飛び入りで坂本かおる、有谷孔司、TAKEYA、Tan、こんずだった。

ここはちゃんとしたライブハウスなのでPAもしっかりしていて、しかもスタッフもいるので、非常に楽なスタンスでイベントをやれた。

いきなりリハーサルの時O-chの指にほうたいがグルグルまきにされている状態で、電ノコで切ったと聞いてオイオイ大丈夫かよと思ったが、案の定本番前に流血していた。

そんな不安をかかえながらも本番に突入したが、すべてのライブがとてつもないテンションの高さで、すごいイベントになってしまった。

Livはあいかわらずの持っていき方で、大矢くんは一皮むけたボーカルを聞かせてくれ、KUZUHAは浜野さんと藤沢フォークでの問題点をクリアしたエネルギッシュなステージ、10ミニは流血しながらもまったく、いや、それ以上に鬼気せまるステージだった。

SWAMPSはツッチーやらこんずやらO-chやら大矢くんやら次々に乱入してくるわ、ハプニングだらけだわだが、それさえもきちんと消化した上でお客さんと一つになれたステージができたのでよかった。

お客さんも仲間達がたくさん来てくれて、しかも飛び入りも心の通った連中ばかりなので、最後までゴキゲンなライブだった。

東京進出第一弾は大成功であった。町田だけどな。

SWAMPS 365日ライブ 327日目

日時
2001.11.23, 21:30-22:00
場所
町田「Do it?」
曲目
  1. メロディ
  2. きみの風
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. 小さな花
  6. テーマ

2001.11.22(木)/はれ

今日は夜、バンドの練習のために日程をあけていたのに、やらなくなったので、昼間バイトをした後すっかりひまになってしまった。

とりあえず久びさに平塚に歌いに行った。Tanくんに会えるかなぁと思ったが、そういえば彼が歌っているのは火曜日なので会えなかった。

1時間ぐらい歌っても誰も立ち止まらなかったので、とりあえずやめて映画を見ることにした。

「エボリューション」を見た。

なんか最近の洋画のこの手はやたらコンピューターグラフィック多用のうんざりするものが多い。

もうその手の映像になれてしまってちっとも新鮮じゃないし、リアリティも本来ないものだから、なんか心に来ないんだよね。コメディだけど。

SWAMPS 365日ライブ 326日目

日時
2001.11.22, 20:00-21:00
場所
平塚駅北口
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. きみの風
  5. 橋の上に座って
  6. たっての希望
  7. oh my little girl

2001.11.21(水)/はれ

今日は夕方からバイトで、夜、藤沢駅に歌いに行った。たけや、大矢くん、ありやくんが来ていた。

最近は暗もくの了解でそれぞれが順番を何も言わずに守って歌っている。しかもたくさん一気に歌いたい時はお互いに目で合図しながら、バランスをとっていたりする。

実はライブってのは空気を読むことが大切で、もうRMSの連中はそれぞれがそれをできるようになっている。

今日はなんとなく疲れていたので、早々に自分だけひきあげてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 325日目

日時
2001.11.21, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. きみの風
  3. ブレーキ
  4. 最後の雨
  5. ガールフレンド
  6. 小さな花

2001.11.20(火)/はれ

今日は、夕方レディオ湘南のジョーさんの番組に坂本かおる君を連れて行った。DoLAののりくんも来ていたので、一緒にスタジオに入った。

ひたむきに緊張しながら歌う坂本くんを横目でみていて、昔、自分が初めてラジオで歌った時のことを思い出した。

その後、一人で藤沢駅に歌いに行って、サウンドマーケットで坂本くんやDoLA、今井くん、たけやくんのライブをやっていたので、それを見に行った。

たけやくんが誕生日だったので、不二家でペコちゃんのCDケースを買ってプレゼントした。

たけやはすごくRMSにとって重要な人物で、この活動がすごいいきおいで広がっているのは彼の足でかせぐ功績が非常に大きい。

昔からの知り合いだけど、最近あらためてこいつはすげえやつだなと思っている。そして本当に感謝している。

SWAMPS 365日ライブ 324日目

日時
2001.11.20, 20:00-20:30
場所
藤沢駅タクシー乗り場前
曲目
  1. らくがき
  2. 橋の上に座って
  3. ブレーキ
  4. ガールフレンド
  5. たっての希望

2001.11.19(月)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜ダブルドアーズでライブをやった。「ビンゴに吠えろ」も、かれこれ7回目かな?ずいぶんやっている。

コンズとたけやがRMSのワインボトル用Tシャツを作ってくれて、僕のマスコット、ご存知「SWAMPSのリーダー山田パンダ」に着せて喜んでいた。600円で売るらしい。

今日もたくさんお客さんが来てくれて、ジョーカーさん、しきちゃん、ゲンタ、あべっち、アタカちゃん、金子さん、そして高校の同級生の矢島も来てくれた。大田さん、よこやまさん、みーきちゃんも来た。

これは、たけやくんの前座も恒例なんだけど、ずーっと僕と大矢修司とこんずの三人レギュラーでやっているイベントだ。

たくさんの人の前や大きな会場でやるのももちろんステキなことだけど、このなんともアットホームで身近なライブは、RMSの活動理念にすごくちゅうじつで、ホントホットする。

ゲンタに結婚式の写真を見せてもらったり、矢島と昔話をしたり、ジョーカーさんとまじめな今後の話をしたり、そんな余裕があるんだよね。

今日なんとなく大矢くんの成長を感じてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 323日目

日時
2001.11.19, 20:00-24:00
場所
藤沢ダブルドアーズ
曲目
  • きみの風
  • らくがき
  • 宝物
  • 橋の上に座って
  • 小さな花
  • 大仏ファンク
  • たっての希望

2001.11.18(日)/はれ

今日は、昨日遅くまでナベパーティーだったので爆睡していたら、朝8時頃、ドジ井坂さんから電話で「今、FM横浜でSWAMPSの曲流れてるよ」と言われて、急いでラジオをつけたら「きみの風」が本当に流れていた。スゲエうれしかった。

夕方、フラダンスの先生の今井ゆうこちゃんに誘われて、彼女の参加するイベントを見に平塚のサンライフ・ガーデンチャペルに行ってきた。

彼女のフラダンスは、さすがに100人以上の生徒をかかえる先生だけあって、本当にいい。何がいいんだかよくわかんないけど、ハッピーにさせてくれる。そこだよな、重要なのは。

その後、藤沢に戻って歌っていたら、法華クラブでのライブが終了したRMS連中、七條、よしとにい、ステレオ、今井くん、こんず、たけや、大矢くん、ふくちゃんなどが目の前に来て、盛り上がってくれた。異様な盛り上がりだった。

最近は藤沢に行けば必ずRMS連中がいて、ほとんどわが家状態になっている。へたしたら自分家よりほっとするかもしれない。

SWAMPS 365日ライブ 322日目

日時
2001.11.18, 22:00-23:00
場所
藤沢駅タクシー乗り場前
曲目
  1. らくがき
  2. 小さな花
  3. 橋の上に座って
  4. テーマ
  5. きみの風
  6. メロディ

2001.11.17(土)/はれ

今日は休みだったので夕方までのんびりして、夜今井隼くんの一人暮らしの家でナベパーティーがあったのでそれの買い出しをした。

最近いろんなイベントなどで買い出しをしょっちゅうやってるので、どこで何を買うと安いかとかだんだんわかるようになってきてしまった。

買い出しが終了した後、藤沢駅で歌った。今日はコンコースではなく、タクシーのり場の目の前でひっそり歌った。

その後、今井くんの家に行ってナベパーティーをやった。Tanくんや細川さん、竹本ゆきちゃんなど、バラバラのめんつで8人ぐらい集まって、ナベをかこんだ。

妙に楽しかったが、眠くなって、今井くんのフトンを借りて寝てしまった。最近どこに行っても必ず寝てしまう。

今井くんが松本さんというアーティストとやっていたワンダーウォールというユニットの解散が決定した。

RMSライブにも積極的に参加してくれたユニットだったので残念だ。

でも今井くんは一人でも全然がんばれる人だと思うので、きっと大丈夫だろう。ちなみに僕より一回り若い。

SWAMPS 365日ライブ 321日目

日時
2001.11.17, 19:30-20:00
場所
藤沢駅タクシー乗り場前
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 最後の雨
  4. 橋の上に座って
  5. 小さな花

2001.11.16(金)/はれ

金曜日なので、昼間バイトをして蔵に歌いに行った。

昨日でバーテンダーのなおさんは最後だったらしく、今日はいなかった。

ついにこの店で働く従業員で一番古いのは女の子が一人と僕になってしまった。

今思うといろいろなおさんとも思い出があって、僕が蔵で歌った後、よく行くショットバーも彼に紹介してもらったし、一緒に二人で日帰りで長野にソバを食いに行ったりしたこともあった。

まあ、お店をやめただけであって、いつでも連絡はつくんだけど、やっぱなんかさみしいよね。

今日はいつも歌を真剣に聞いてくれる二人組の常連さんが目の前にいたので、ほとんどその人達と日常会話をしながら歌ってしまった。

「CDに入っている粉雪もいいけど、最近のはっとりさんが歌う粉雪は本当にグッときますねえ」と言われた。

こんなことを書くとへんかもしれないが、最近は歌が前よりもうまくなったことを自覚している。

うぬぼれでもなんでもなく、本当にうまくなってきたと思う。

毎日歌っているからそこ得られる手ごたえだと思う。

SWAMPS 365日ライブ 320日目

日時
2001.11.16, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. oh my little girl
  2. ガールフレンド
  3. 粉雪
  4. らくがき
  5. One more time One more chance
  6. True Love
  7. ボロゾーキン
  8. I Love You
  9. メロディ

2001.11.15(木)/はれ

今日は夜のバイトを早めにあがって、いつも湘南シーサイドライブでお世話になっている竹本ゆきちゃんがパーソナリティをやっているラジオ番組の収録に行ってきた。

最近ずーっとRMSの連中がこの番組に出ていてなぜか僕は出たことがなかったので、やっと出させてもらうことになったのだ。

FMナパサの放送局で収録するかと思っていたら、そこからずいぶん遠い、建物の二階でひっそり収録は行われた。

今日は完成したばかりの音源から「らくがき」を初めてかけてもらったのと、生歌で「小さな花」を歌ってきた。

ON Airは一週間後の金曜日11月23日の22時からだ。

収録後、こんずやみゆきちゃんも遊びに来ていたので、ゆきちゃんと4人で近くのデニーズでお茶をした。

いろいろ話が盛り上がり、結局朝になってしまった。

藤原一晴くんと話していた時も感じたのだが、やっぱり、しゃべりを本職にしている人は、世間話をしていてもいっこうにあきさせない。ゆきちゃんおもしろすぎ。

SWAMPS 365日ライブ 319日目

日時
2001.11.15, 23:00-23:10
場所
平塚FMナパサ収録部屋
曲目
  1. 小さな花

2001.11.14(水)/はれ

今日はバイトが終わって夜藤沢駅に歌いに行った。

最初ずーっと一人だったので、久し振りにてってい的にカバー曲を歌っていたら、若い女の子がななめ前の方で座って聞いてくれた。

どーして最近の若い女の子は上下ウインドブレイカーみないなのを着て歩いているのだろう。トレーニングでもあるまいし。

しばらくすると大矢くんが来て、たけやとこんずがやって来た。

今日はなんとなく早く帰りたい気分だったので、帰ろうとしたら、たけやもこんずも帰るといい出したので、大矢くんだけ残ってしまった。

なんかさびしそうだった。

SWAMPS 365日ライブ 318日目

日時
2001.11.14, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 遠くで汽笛を聞きながら
  2. 空も飛べるはず
  3. I Love You
  4. One more time One more chance
  5. 鳥の唄
  6. 小さな花

2001.11.13(火)/はれ

今日は昼間、RMSの記事を掲載してくれたり12月26日の3Fスペシャルの後援をしてくれてるタウン新聞社「リベルタ」の会社にアイサツをしてきた。

また今後も12月のイベントにむけて記事を載せてくれるそうだ。本当、感謝します。

夕方、キミヒロくんを連れてレディオ湘南に出演した。キミヒロくんは3Fにも出てもらった、ちょっと不良のにおいのするシンガーソングライターだ。現在はキャバクラの呼び込みの仕事をしてるそうだ。

ラジオに初めて出ると言っていたが、さすが、全然そんなことを感じさせることもなく、キミヒロワールドが展開されておもしろかった。ジョーカーさんもバカウケしていた。

12月4日にこの番組内で「RMS 3時間スペシャル」を放送することが決定した。スゴイスゴイ。

スタジオを出たら、藤原一晴公演会帰りのジョーカーさんや千葉娘さんやたけややトキちゃんが待っていてくれてうれしかった。

その後、サウンドマーケットでこんず主催のRMSライブがあり、キミヒロも出演するのでそこに向かったら、途中でステレオのリーダーやフクちゃんが歌っていた。

なんか街中、RMS連中であふれてないか?

サウンドマーケットのライブは、七條春道&よしとにいのラスト・ワルツとキミヒロ、こんずの出演だったが、すごく客観的にみておもしろかった。キミヒロくんの歌に泣きそうになっちゃったよ。

その後、たけやと二人で藤沢駅に歌いに行ったら、大矢くんや有谷くん、そしてイベントを終えたこんずも来た。浜野さんのお姉さんのダンナさんも友達を連れて聞きにきてくれたり、トキちゃんや金子さんやサカイなんかも来て、ここもにぎやかだった。

SWAMPS 365日ライブ 317日目

日時
2001.11.13, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. 橋の上に座って
  3. 小さな花
  4. たっての希望
  5. サイレンの丘

2001.11.12(月)/はれ

今日はバイト終了後藤沢駅に行った。

丁度、たけやとジョーカーさんがFMナパサに出演して来た帰りに出くわした。

たけやとたんくんが歌ったらしいのだが、全然告知はできなかったらしい。「それじゃダメなのよ」とジョーカーさんに忠告されてしまった。

まあ、たけやもラジオ出演に慣れてないので、今後、せっかくの機会がある時はその中で100%やれるようがんばってほしいと思った。

サカイが歌っていたら来て「疲れた〜」と本当にすごく疲れた顔をして前にへたりこんで来た。

やっぱり東京で働くのは大変らしい。今日も1曲歌ってもらった。

少しでも元気出たかな?

SWAMPS 365日ライブ 316日目

日時
2001.11.12, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 小さな花
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. ガールフレンド
  5. 空も飛べるはず
  6. 最後の雨

2001.11.11(日)/はれ

今日は夕方から辻堂海岸のライブスペースで「湘南シーサイド・ライブ」イベントに参加した。

今回の出演はSWAMPS、こんず、大仏ジローの3組だった。

今日は他のRMS連中が調布の女子大でライブをやっていたりして、集客がどうなるのか非常に不安だったが、10ミニのO-chi(Rj註:原文まま;ホントは'O-ch'さん)や七條春道、きみひろやステレオなどのミュージシャン連中や、Jokerさんやはに丸、高岡さんなど、心強い仲間達がたくさん来てくれた。

仲間に見守られているライブは信頼を裏切るわけにはいかないので気合いが入る。最近僕がライブで完全燃焼できるのは、いつも仲間がそばにいるという要素が強い。

まあ誰も知らないところでライブをやっても、仲間の信頼を裏切りたくないという気持ちでやることは間違いないんだけどね。

大仏くんの歌も久びさに聞いたが、やはり成長を感じられた。彼はその体と同じようにもっともっと大きな可能性を秘めた男だと思うので、がんばってほしいと思う。

こんずはやっぱいいよね。見ていて、一瞬もあきない。

最後は、お客さんともどもみんなで打ち上げをした。最近このシーサイド・ライブはこれが恒例となっている。夜中の1時半に終了。

SWAMPS 365日ライブ 315日目

日時
2001.11.11, 20:40-21:30
場所
辻堂海岸ライブスペース
曲目
  1. きみの風
  2. らくがき
  3. 小さな花
  4. 橋の上に座って
  5. 大仏ファンク
  6. ボロゾーキン
  7. たっての希望
  8. テーマ

2001.11.10(土)/あめ

今日は夕方からgaovというバンドをやっているBITOの演劇を見に行った。彼はすごく存在感のあるボーカリストで、果たして演劇の世界でどんな演技をするのか見物だったが、そのまんまだった。

輝いちゃうやつは結局どこにいても何をしていても輝いちゃうんだなぁと思った。

その輝きを残したまま回りの役者さんとのバランスがしっかり取れるようになれば、彼の演技の幅は広がると思う。gaovというバンドではそれができているので、きっと彼ならできるであろう。でも役者になるんだろうか?やつは。とんでもなくスゴイボーカリストなのに、少しもったいない気もした。

一度家に帰って、ギターを持って藤沢駅で歌っていたら、大矢くんとテツロウが来た。

みゆきちゃんとその後漫画喫茶に行く約束をしていたので、彼らに弾いてていいよと言って、ギターを渡して漫喫に行った。

その後深夜2:00から、浜野さんとまたレコーディングスタジオにこもって、朝の7:30まで最終的なマスタリングの作業をして、ついに録音は完成した。

すぐに発売したいのはやまやまだが、いろんな事情により、来年初頭の発売を考えている。

SWAMPS 365日ライブ 314日目

日時
2001.11.10, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 最後の雨
  2. らくがき
  3. oh my little girl
  4. ガールフレンド
  5. 小さな花

2001.11.09(金)/はれ

今日もいつものパターンで昼間バイトをして、蔵に歌いに行った。

特に何事もなくいつものように歌うわけだが、もしかしたら今日がバーテンダーのなおさんと会える最後かも知れなかったり、僕より古いバイトの女の子がもう一人だけになってしまっていたりで、時の流れを感じた。

僕もいつまでこの蔵で歌わしてもらえるかどうかわからないが、ただ、ただ毎回、きちんと心に伝えられる歌を歌うだけ。それだけのような気がする。

本当は今日は12月26日に配布するCDの編集をしようと思っていたのだが、石崎さんが仕事で疲れてねてしまったみたいだったので、やめて飲みに行ってしまった。やっほい。

SWAMPS 365日ライブ 313日目

日時
2001.11.09, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. I Love You
  4. Oh my little girl
  5. One more time One more chance
  6. メロディ
  7. サイレンの丘
  8. ボロゾーキン
  9. 粉雪
  10. 小さな花

2001.11.08(木)/はれ

今日も昼から浜野さんと二人でレコーディングスタジオにこもった。

かなりミックスダウンも大づめをむかえていて、あともう一息で完成だ。

それが終了しない間に途中でぬけ出して、9時からバイトをした。2時間だけだったが、最近このバイトも人手が足りないので配送されてきた荷物を棚に上げたりして疲れた。

バイトが終わって今度は藤沢駅に歌いに行った。テツロウとか大矢くんとかが先に来て歌っていた。テツロウは最近、僕の「最後の雨」という曲がお気に入りらしい。

ちょっと後ろ向きの歌詞のため、あんまライブじゃ歌わず、ストリートばっかで歌っている曲だが、なぜか評判がいい曲だ。

しばらくして肩をたたかれたので誰かと思ったら、レコーディングスタジオのエンジニア太田さんだった。なんと一度ミックスをした音源が気に入らなかったので、わざわざやり直したことを報告に来てくれたのだ。

なんだか彼もすごくSWAMPSに対して商売抜きの部分でも本気になってくれているようだ。

うれしかったので、太田さんと一緒にデニーズで飯を食って帰った。いろいろゆっくり話ができて、お互い今まで以上に理解できてよかった。

SWAMPS 365日ライブ 312日目

日時
2001.11.08, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. 最後の雨
  3. 小さな花
  4. ガールフレンド
  5. たっての希望

2001.11.07(水)/あめ

今日はバイトが終わって藤沢駅に行ったら、大矢くんが一人で歌っていた。

なんとなく365日ライブを始めた頃のことを思い出した。

最初は今日みたいに大矢くんとこうして二人でただ毎日歌っているだけだったんだよなあ。

「出会いも多いけど別れも多い一年だ」と彼は言っていた。そうだよなぁ、みっちーとか、だいちゃんとか元気かなぁ。

そんなこんなで久し振りに大矢くんと二人でダブルドアーズに飲みに行った。ゴールデンリトリバーのビンゴがむかえてくれた。

昔、大矢くんと二人で飲むと、こうしよう、あーしようと熱い話ばかりしてた気がするが、なんか今日は二人ともとりとめのない話をゆっくりした気がする。

大矢くんと別れて、KUZUHAのTBSラジオのオーディションのエントリーの〆切が近いので、前に一枚買ったのだがもう一枚予約購入をして、漫画喫茶に一人で行った。

一人チャットをしていたら、KUZUHA本人が入ってきて、二人で1時間くらいチャットをしていた。

それもまたたわいもない話だった。

ものごとが理想に近づいていくほど、なんとなく心がおだやかになっていくような気がする。そんな感じがした一日だった。

SWAMPS 365日ライブ 311日目

日時
2001.11.07, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 最後の雨
  3. 小さな花
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. 空も飛べるはず

2001.11.06(火)/はれ

今日は休みだったので、みゆきちゃんとこんずの三人で新宿に行った。金もないくせに小田急のロマンスカーに乗ってしまった。

何しに行ったかというと、まず一つはLivのけんじくんが新宿の寿司屋でバイトをしているのでそこに昼飯を食べに行ったのだ。ステージとは全然違う真面目な顔で働いていた。

その後、その近くの末広亭という寄席に落語を見に行った。

時々ここには見に来ていて、次から次へと出てくる落語家や漫才師、そして手品や大道芸などを楽しむのだが、いろいろ勉強になる。

ただ1つ共通して言えるのは、すごい人はもうステージに現れた瞬間から何にもしなくてもスゴイのだ。

たぶんオーラってやつだと思うんだけど、これは生まれ持ったものなのか日々の努力によって備わっていくものなのかわからない。たぶん両方なんだろうな。

寄席を見終わって、ラーメンを食べて帰ったのだが、そういえばまだ歌っていなかったので、ギターを取りに帰っている時間がないのであせったが、サウンドマーケットでライブをやっている連中に頼んだら大勢でギターを持って助けに藤沢駅まで来てくれた。

のりくんのギターを借りて数曲歌った。またみんなに迷惑をかけてしまったが、なんとか365日ライブ続行できそうだ。

ありがとう。

SWAMPS 365日ライブ 310日目

日時
2001.11.06, 23:40-24:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 小さな花
  2. ガールフレンド
  3. 最後の雨

2001.11.05(月)/あめ

今日は昼から浜野さんとレコーディングスタジオにこもって、レコーディングのミックスダウンという作業をした。

まあ簡単に言うと、それぞれの楽器のレベルをあわせたり、リバーブというエコーみたいなものをかけて、全体を聞きやすくするのがミックスダウンだ。

ほとんどの作業はエンジニアの太田さんがやるのだが、僕らが最終的にチェックして仕上げていくという感じだ。

夕方からバイトがあったので、集中力を使ったあとかなりフラフラだったがバイトをして、その後藤沢駅に歌いに行った。

大矢くんやたけやくんなどがいて一緒に歌った。

帰ろうとしたら、サウンドマーケットや花いちぜんでバイトをしているりえちゃんが遊びに来た。

いろいろ話したいことがあったらしく、結構まじめな話をしてしまった。

すごく前向きなエネルギーのある女の子で、だからこそいろいろと悩みも多いみたいだ。

でもきっとうまくいくよ彼女なら。がんばれ。

SWAMPS 365日ライブ 309日目

日時
2001.11.05, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 小さな花
  2. ガールフレンド
  3. 最後の雨
  4. らくがき
  5. ボロゾーキン
  6. たっての希望

2001.11.04(日)/はれ

二日酔いだったが、ウソのように予定より1時間早く目が覚めてしまった。

そのままランドマークにむかい、一人でマクドナルドでお茶をして一番のりで他の出演者が来るのを待った。

アーティスト・フェスティバルは二日間のイベントで今日が最終日だったが、さすがミュージシャン、早起きを二日ともできた人はほとんどいなかった。琢麿さんも笑っていた。

今日は本番までの待ち時間がたくさんあったので、他のダンスや合唱やフラダンスなどを見たり、展望台にのぼったりしながら充実した時間を過ごした。

今日はソロで出演したのだが、そうそうたるラインナップの中、きちっと自分の持ち味は出せるライブができたと思う。

琢麿さん夫婦はなぜか「大仏ファンク」が好きで、今日もそれを全力で歌った。やっぱり湘南関係の人にはこの歌が心にしみるのか、フラダンスの先生の今井ゆうこちゃんもこの歌の大ファンだ。

最後は出演者全員でセッションをやったのだが、これがまた気持ちがよくて、このイベントの特色が集約されている感じがこのセッションにはあったと思う。

とにかく独特の包容力にあふれたイベントで、なんか海にあおむけにうかんでいるような、そんな二日間だった。

出演者、お客さん、スタッフ、そして琢麿さんに感謝。いい経験しました。

SWAMPS 365日ライブ 308日目

日時
2001.11.04, 16:30-16:45
場所
横浜ランドマークプラザ
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. 大仏ファンク
  3. たっての希望

2001.11.03(土)/くもりのちあめ

今日は横浜のランドマークタワー内の1Fで開催された、元KUWATA BANDのベーシスト、現ハーフムーンの琢麿仁さんプロデュースの「アーティスト・フェスティバル」というイベントに出演した。

朝9:30集合という、昨日朝まで飲んでいた僕には過酷なスケジュールの中、遅刻することもなく無事会場に着いたが、僕らの手違いで車の件でスタッフに迷惑をかけてしまい、いきなり琢麿さんにおこられてしまった。すんませんでした。

午前はだいたいリハーサルで、昼すぎからダンスやフラダンス、そして湘南のミュージシャンが次々出演する本番がはじまった。出演は、ハーフムーン、テミヤン、湘南スタイルバンド、福山芳樹とりゅ〜まろとコーヘイによるユニット「三声's」、藤原一晴、そしてSWAMPSだった。

知っている人ばっかりだったので、楽屋は常におおにぎわいで楽しかった。

本番も、今回はSWAMPSバンドの参加でメンバーもいたし、目の前にはいつも応援してくれるお客さんや仲間達が陣取ってくれていたので、めちゃめちゃいいライブができてしまった。ステレオのリーダーはちこくしてきた。

とにかく気持ちのいい場所で、5Fぐらいからものぞくことができるスペースなので、なんか人がたくさんいて武道館みたいだった。

最後は、遊びに来てくれたおーちやKUZUHAや大矢くんを琢麿さんに紹介したり出演メンバー全員で軽く打ち上げをしたりした後、浜野さん、おーち、KUZUHA、大矢くんと、以前テレビに一緒に出演していたボーズ2メンの大森さんがやっているモンジャ焼きやさんに飲みに行って、今日も朝までのんでしまった。明日もあるのに。

SWAMPS 365日ライブ 307日目

日時
2001.11.03, 14:00-14:15
場所
横浜ランドマークプラザ
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って

2001.11.02(金)/はれ

今日も昼間バイトをして、いつもどおり蔵だった。

車イスの友達、小泉さんと話して、RMSのホームページの管理人になってほしいと頼んでみた。今度、RMS関係の人間のラインナップやプロフィールなどをのせたホームページを立ち上げる計画があって、彼はマイクロソフトのインターネット管理の仕事をしていてその筋に詳しいので、たのんだのだ。「いいよ」と言ってくれた。

新しく気づいた歌唱法でここでも今日歌ったのだが、やはり抜群に歌いやすい。

これを無意識レベルまでもっていかれれば、かなりハイクオリティな歌が歌えるようになると思う。

SWAMPS 365日ライブ 306日目

日時
2001.11.02, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. One more time One more chance
  5. ガールフレンド
  6. 小さな花
  7. メロディ
  8. セロリ
  9. サイレンの丘
  10. 粉雪

2001.11.01(木)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜、11月3日のランドマーク・タワーでのライブのリハーサルがあったので、東京の奥沢に行った。

最近、僕は紙ぶくろに荷物を入れて、そしてやぶけたカバンを肩からぶらさげて、しかもジーパンのヒザもやぶれてしまっているので、そんなカッコウで歩いていると「若いのにかわいそうね」という目で見られる。

奥沢駅について少し時間があったので、そこで歌うことにした。さすが自由ケ丘近辺の駅だけあって、なんとなく落ちついてハイソな感覚がここにはあるといつも思う。

なんとなく秋めいた感じだったので、今日はバラードを中心に歌った。

練習はおがちんさんがカゼをひいてしまい休みだったので、まさやさんと浜野さんの三人で行った。三人でもグルーブは出せるのだが、僕が中心のグルーブだとやっぱまだ甘いので、おがちんさんが入ってこのグルーブは最強となると思った。

なんと、まさやさんからマウンテンバイクをもらってしまった。これからはこれでバイトに通おう。

まさやさんにもらったマウンテンバイクを浜野さんに組み立ててもらって僕が使うという、なんとチームワークのいいバンドだ。

SWAMPS 365日ライブ 305日目

日時
2001.11.01, 21:00-21:50
場所
奥沢駅
曲目
  1. One more thing One more chance
  2. ガールフレンド
  3. らくがき
  4. I Love You
  5. 小さな花
  6. 粉雪
  7. Oh my little girl

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.