SWAMPS 365日ライブ日記

2001 July


2001.07.31(火)/はれ

今日はバイトは休みだったが、昼からずーっと浜野さんとレコーディングスタジオにこもって、レコーディングをしていた。

今回のアルバムの聞かせどころは、もちろん、SWAMPSの最強グルーブだけど、もう一つの目玉は浜野さんのギターワークだ。特にギターソロのカッコよさは鼻血が出るよ、マジで。

レコーディングが終了して、いつものようにラーメンを食べて、浜野さんは家で一休みしてから、僕は辻堂駅でストリートライブをやってから、今度は辻堂海岸のライブ・スペースへ8月5日の藤原一晴企画のイベントのリハーサルをしに行った。

カバー曲を18曲もやるイベントで、しかもそれを1週間以内に覚えなきゃいけないという過酷な状況のため、朝の5時までリハーサルをやった。

さすがに一日17時間も音楽づけだとボロボロになるな。

そういえば久びさに今日辻堂駅に行ったんだよなぁ。

高校の頃この駅を利用して通学していたのでなつかしかった。すごく近代化されていて、びっくりもした。

時代は確実に流れている。

SWAMPS 365日ライブ 212日目

日時
2001.07.31, 19:30-20:30
場所
辻堂駅
曲目
  1. I Love You
  2. 遠くで汽笛を聞きながら
  3. なごり雪
  4. ガールフレンド
  5. らくがき

2001.07.30(月)/はれ

今日はまず昼間、辻堂海岸のライブ・スペースに行って8月19日のイベントの詳細を打ち合わせしてきた。その後すぐ、バイトをして、深夜藤沢駅に行った。

大矢くん、たけやが歌っていた。その後、みっち、(強志)、浜野さんの友達の女性、そしてジョーカーさんが聞きにきてくれた。

ジョーカーさんのことはもうかれこれ5年くらい前から知っているのだが、今日はじめて本当にゆっくりいろんな話ができた気がする。

強志にしても浜野さんの友達も、そしてジョーカーさんも12月26日のイベントにむけて、いろいろ手を貸してくれると言ってくれた。

ミュージシャンだけの力では到底1300人のキャパシティのホールイベントを成功させることは無理だと思うが、こうやって自主的に協力を申し出てくれる人がいれば絶対成功できると思う。

様々な人達の協力で成り立ったイベントがすばらしいものにならないわけがないし、今後の日本の音楽の在り方に大きな影響を与えるに違いない。

まだまだ前途多難だけど、12月26日はお客さんもミュージシャンもスタッフもみんな最高にハッピーになれる、そんな1日になるような気がする。

SWAMPS 365日ライブ 211日目

日時
2001.07.30, 23:30-
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 季節の中で
  2. 時の過ぎゆくままに
  3. とんぼ
  4. ガールフレンド
  5. らくがき
  6. ボロゾーキン

2001.07.29(日)/はれ

「3F」の後は、必ず終電がなくなり帰れない人が続出するので、また今朝までみんなで飲んだくれて、朝方、駅のふん水の上にみんなでよじ登って歌ったりしながら過ごした。

そんなこんなで今日は福山さんと立ち上げた「3E」という江の島のイベントだったので、寝不足とクタクタの体で会場入りした。

今回は大矢修司、SWAMPS、KUZUHA、福山芳樹の4組が出演した。

お客さんも最初から最後まで超満員で、千葉から来たKUZUHAも、環境も、お客さんもミュージシャンも、みんなスバラシイと感動して帰っていった。

彼女はTBSラジオの主催のデビューシステムで¥1,000のCDの予約が2,500人分集まれば即デビューできるそうなので、みんなで応援してあげよう。

詳細は http://www.kuzuha.net/

とにかくこのイベントは会場の周りが海という解放感からかすべてがリラックスした雰囲気であたたかい。

お客さんが自主的にチラシを作ってくれたり、くばってくれたりしたことも最高にうれしかった。

そんなあたたかい雰囲気の中で、いいライブができないわけがないので、それぞれ大矢くんもKUZUHAも福山さんも僕も最高のライブができたと思う。鳥肌もんだったよ。

SWAMPS 365日ライブ 210日目

日時
2001.07.29, 18:00-
場所
江の島テラス・カイ
曲目
  1. きみの風
  2. ガールフレンド
  3. 大仏ファンク
  4. 橋の上に座って
  5. 鳥の唄
  6. らくがき
  7. テーマ

2001.07.28(土)/はれ

今日は藤沢フォーク・フェスティバル Vol.4というイベントに参加した。

早いもので、このイベントもいつのまにか回を重ねること4回目となった。

今日の出演はTan、岡田輪学、Junji、O-ch(10ミニ)、こんず、SWAMPS、以上の6組だった。プラス飛び入りが7組でした。

お客さんも飛び入りアーティストも前回ほど来なかったが、とりあえず安定した集客をみせている。

あいかわらず異様な盛り上がりをみせるイベントで、出演者もテンションの高いライブが自然とできてしまう。

今回特にスゴかったのは岡田輪学で、6年前から彼を知っているが、今までみたライブの中で最高のライブだったと思う。

他のアーティストもあいかわらず筋金入りのさわやかマンTan、圧倒的にクオリティの高い歌、楽曲、ギターを聞かせる大阪発のJunji(彼はお母さんと弟まで連れてきてくれた)。そしてとにかくカッコイイ10ミニO-ch、言わずと知れた怪人こんずと、どこをとってもスキのないイベントだった。

トリをやった僕も持てる力の全部をおかげさまで出しきれたライブができたと思う。

このイベントのすごいところはこのメインだけでも強烈なのに、飛び入りにもとんでもないのが出てくることだ。

とにかく日本一とんでもないシンガーソングライターが集まるイベントなので、是非たくさんの人に見てもらいたいものだ。

SWAMPS 365日ライブ 209日目

日時
2001.07.28, 22:00-
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. 情熱
  2. ガールフレンド
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. メロディ

2001.07.27(金)/はれ

今日も金曜日なのでバイト終了後、蔵に行った。

カラオケをずっと歌っている団体のお客さんがいて、すごく楽しそうだったので、彼らが歌い疲れるまで待ってからステージをやった。

みんな結構静かに聞いてくれて、いろいろ歌った中でオリジナルが一番いいと言ってくれた。うれしかった。

2ステージ目も別のお客さんにオリジナルをやってくれと言われた。

別にカバーとオリジナルを差別して歌っているわけではないのだが、最近こんな感じになってきたのは、きっと何かがあるのだろう。

特に人気のある曲はやはりガールフレンドだ。

もともとこの曲は蔵で働いていた女の子の実体験を元にして書いているので、蔵にあっているのかもしれない。

どーでもいいけど最近この店、従業員の女の子が少ないぞ。リストラか?

SWAMPS 365日ライブ 208日目

日時
2001.07.27, 22:00-22:30/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. One more time One more chance
  3. 桜坂
  4. メロディ
  5. ガールフレンド
  6. 真夏の果実
  7. ボロゾーキン
  8. らくがき
  9. とんぼ

2001.07.26(木)/あめのちくもり

今日もバイト終了後、藤沢駅に行った。大矢くん、たけやが先に来て歌っていて、後から強志、ときちゃん、DoLA、坂本かおるくん、みゆきちゃん、こんずと仲間で集団になってしまった。

こんずは今日、あるレコード会社のオーディションに行ってきたわけだが、残念ながらインチキレコード会社だったらしい。

「60万円払えばデビューさせてあげるよ」と言われたそうだ。

実はこんな話はめずらしいことではなく、僕らの周りでは日常茶飯事の出来事で、こんずもばからしくなってとっとと帰ってきたらしい。

デビューというにんじんをぶら下げて、純粋な夢を踏みにじるクソ野郎が世の中わんさといるということだ。

もし、この日記を読んでいるミュージシャンがいたら、そういう話があった時は遠慮なく相談に来てほしい(Rj註:掲示板にでも書き込んで下さい)。インチキかそうでないかはうちらの仲間はすぐわかるし、契約でだまされる心配もないからだ。

基本的には1円でも自分の持ち出しがある場合はインチキだと考えてしまう方が無難だ。話を聞きに行く前に電話でお金がかかるかどうか確認した方がいいだろう。

確実にダマす人間の方が悪いのだが、ダマされる人間がいなくなればダマすやつも減るはずなので。

SWAMPS 365日ライブ 207日目

日時
2001.07.26, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. シャウト
  2. 最後の雨
  3. 橋の上に座って
  4. 情熱

2001.07.25(水)/あめのちくもり

いやあ久びさに雨が降ったで、雨ってあんま好きじゃないけどやっぱり大切なんだなと感じたよ。すずしくなったし、ホッとしたもんな。

今日もバイトでやたら重いジュースのケースをしこたま運んで、クタクタで藤沢駅に行った。

最初みんながいる場所は雨でぬれそうでやだったので、違う場所で一人で歌っていたら、酔っぱらったオジさんに千円もらってしまった。

そのうち強志がむかえに来てくれたので、みんなの所に行って合流した。

トキちゃんがダブルドアーズで撮ってくれた写真を見せてくれた。ボランティアで撮ってもらってはいるが、この娘は絶対もっといい写真が撮れるはずなので、その願いをこめて、少し厳しいことを言ってしまったかもしれない。

ライブ終了後、大矢くんとたけやと強志で近くのデニーズに寄って、12月26日のイベントの第二回目のミーティングをした。

新聞を発行したり、ホームページを立ち上げたりする計画を練った。

SWAMPS 365日ライブ 206日目

日時
2001.07.25, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. とんぼ
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. 橋の上に座って
  6. 大仏ファンク

2001.07.24(火)/はれ

火曜日はバイトが休みなので、だいたいこの日に日記の清書をしたり、資料をワープロで打ったりしている。

しかし活動の幅がものスゴク広くなっているのでなかなかおっつかない。

今日は平塚に歌いに行った。昨日のダブルドアーズのライブにL〜wordsの店長夫婦が見に来てくれたので、そのあいさつもかねて、歌を歌った。店長とTanはタンクトップだった。

ライブ終了後、近くの映画館で「千と千尋の神隠し」を見た。

宮崎駿氏のアニメはなんといっても子供だましとは無縁の世界なのがスゴイ。でもちゃんと子供はだまされるし、大人までもがだまされる。

つまり子供も大人もだます気なんかまるでない人なんだろうなこの人は。僕も見習わなきゃ。

SWAMPS 365日ライブ 205日目

日時
2001.07.24, 20:00-20:15
場所
平塚駅北口駅前
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 鳥の唄

2001.07.23(月)/はれ

今日は昼間バイトをして夜藤沢の「ダブル・ドアーズ」でライブをやった。「ビンゴに吠えろ」という定期イベントで毎月第三月曜日にやっている。出演は僕と大矢くんとこんずという毎回同じメンバーだ。

今日は特別な日で大矢くんの自主制作CD「FOUNTAIN VI」の発売記念ライブもかねたイベントだった。

そこそこお客さんも入り、いつも通りゴールデンリトリバーのビンゴがウロウロするというアットホームな雰囲気の中行われた。

最近僕らのイベントに必ず来てくれる人が増えてきてすごくウレシイ。しかも毎回「本当に来てよかった」と言ってくれる。

僕らのファンは社会人がほとんどなので、これだけ数をやっている連中のライブにまめに足を運ぶのはすごく大変なことだと思う。

その気持ちに応える以上のライブを毎回やりたいと思う。がんばるぞ。

SWAMPS 365日ライブ 204日目

日時
2001.07.23, 20:00-23:30
場所
藤沢ダブルドアーズ
曲目
  1. ごめんよ
  2. 橋の上に座って
  3. 鳥の唄
  4. ボロゾーキン
  5. 大仏ファンク
  6. らくがき

2001.07.22(日)/はれ

今日は藤沢の朝日町パラダイスで店長の犬塚さんの企画イベントに参加した。

出演はSWAMPS、こんず、Tombiそして大矢くんだった。

会場に行く前に浜野さん家でリハーサルをした。今日のお客さんは犬塚さんが呼んでくれたサーファーの人達が中心だった。

こういう、自分らを初めて見るお客さんの前でやるのは非常に勉強になる。

少し客席がさわがしかったので、だまらせてやろうと思ってドハデなライブをやったら、かなりのお客さんが帰ってしまった。トホホ。

Tombiは横須賀ドブ板で活躍するレゲエバンドで数年前から友達なのだが、かれらはやっぱりいい。

曲もポップでなによりもグルーブがしっかりしている。湘南の人達にもっと紹介したいバンドだ。

今、ケツメイシだのムーミンだのレゲエソングブームなのでレコード会社にアプローチすれば必ずいけるよとアドバイスしておいた。

SWAMPS 365日ライブ 203日目

日時
2001.07.22, 22:00-22:40
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. いんらんなのかな
  6. たっての希望

2001.07.21(土)/はれ

なんか今日はスゴイ日だったぞ。バイトが終わって藤沢駅で歌っていたら、強志が来て、浜野さんの友達の女の子が来て、そして、いきなり福山芳樹さんが現れた。

その後、次から次へと福山さんのファンの人達が来て僕はすっかり囲まれて、まるで人気のあるミュージシャンみたいになってしまった。

こんな状況につられて立ち止まる人もいて、スゴイ数だった。

なんにしろ、福山さんも福山さんのファンもスゴクあったかい。いつもはげまされてしまう。

その後、福山さんとデザイナーのとんちゃんと三人で近くのファミレスで今後のライブやイベントについて話し合った。

福山さんのファンが自主的にイベントのポスターを作ってくれたり、とんちゃんが僕らの「RMS」という活動のロゴを作ってくれたりと、いろいろと力になってくれる人がどんどん増えてきてうれしい。

そんなこんなで舞い上がっていたら、福山さんの車に自分のギターを忘れてしまった。

夜中の3時過ぎに福山さんの家の近くまで取りに行ってしまった。ご迷惑をおかけしました。

SWAMPS 365日ライブ 202日目

日時
2001.07.21, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. 大仏ファンク

2001.07.20(金)/はれ

今日はお祝いざんまいの1日だった。まづ朝9時集合で茅ケ崎のかながわ海岸美化財団の10周年記念式典で歌った。

他の出演は藤原一晴、ハーフムーン、テミヤンだった。

朝の10時からライブをやるっつーのはかなり過酷だったが、たくさんの人がいて楽しく歌うことができた。

FM横浜の関係者も来ていて、なんと僕が昔FM横浜の開局当初によく聞いていた番組のパーソナリティだった人に話しかけられた。「山ノ井ゆうじ」さんといって現在はすっかり偉くなってしまっていた。

その後、今度は下北沢まで足をのばして、下北沢ロフトの店長の結婚パーティーで歌った。店長の身内プラス店長お気に入りのミュージシャンが集まって会場は盛り上がった。

なんとLivや今度「3F」に出演するジュンジくんも来ていて、一緒にセッションしまくってすんげえ楽しかった。

中村店長も奥さんも非常に喜んでくれてよかった。

SWAMPS 365日ライブ 201日目

日時
2001.07.20, 9:00-/-23:00
場所
茅ケ崎なぎさ事務所/下北沢ロフト
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. 真夏の果実
  3. らくがき
  4. 宝物

2001.07.19(木)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に行ったら、花屋のトキちゃんが待っていた。

トキちゃんは僕の歌詞ノートを横で熱心に見ながら歌を聞いてくれた。

しばらくして、大矢くんとたけやとこんずが現れた。またいつも通りにぎやかにやっていたら、今度は浜野さんまでやってきた。昨日の録音のMDをテープにおとして持ってきてくれたのだ。

浜野さんは僕らを見て「ここだけ時代が70年代だな」と言っていた。

今日は明日朝早いので、とっとと帰ろうと思っていたのだが、どうもこの連中といると長居してしまう。いつのまにか深夜2:30になってしまった。

え〜と、ついに200本達成だす。さすがにここまでくると僕ってスゴイかもって思ってきたぞ。このまま年末まで一気に行くゼ!!オー!!

SWAMPS 365日ライブ 200日目

日時
2001.07.19, 23:30-26:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 鳥の唄
  5. 橋の上に座って
  6. 最後の雨
  7. ボロゾーキン
  8. 真夏の果実

2001.07.18(水)/はれ

今日は藤沢のレコーディングスタジオで浜野さんとこもって録音をした。

リズムトラックは録れているので、後はエレキギターなのだが、この楽器は音色や音程など非常に微妙な楽器なので、録音にすごく時間がかかる。

自主制作とはいえ、うちらは一切妥協はしないので、完成はまだまだ遠そうだ。

でも確実にとんでもなくいいものができている手応えがあるので、是非みんなには楽しみにしていてもらいたい。

レコーディング終了して浜野さんにラーメンをおごってもらい、その後バイトをした。

バイト終了後、藤沢駅に行ったが、さすがにクタクタでろくな歌が歌えなかった。

こんずがどっかのレコード会社のテープ審査に通ったとメールが来た。26日に二次オーディションがあるそうだ。うまくいくといいが。

SWAMPS 365日ライブ 199日目

日時
2001.07.18, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 空も飛べるはず
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. 最後の雨

2001.07.17(火)/はれ

今日はバイトが休みだったので、いろいろと山積みになっていた仕事を家で片づけてみようと思ったが、10分の1も片づかなかった。

夕方、こんずとみゆきちゃんと鵠沼海岸のJAM HOUSEに飯を食べに行った。今週末、森田さんがここでライブをやるそうだ。

しかしこの店の飯はいつ食べてもはんぱじゃなくウマイ。海の近くでこんなうまいもん食えるなんて最高だね。

その後、平塚駅に歌いに行った。またTanとL〜Wordsの店長の杉山さんがいて、しばらく一緒に歌った。

平塚に行ったついでにいつもイベント時に音響機材を貸してくれるソルトミュージックの西山さんにあいさつをしに行った。

いろいろ写真や資料を見せてくれて、アドバイスをうけてお別れした。

今度は鎌倉のTIPITINAで友人と待ち合わせていたので、そこに向かった。待ち合わせていたのは中学時代の友人で、杉浦といってコンピューターデザインの仕事をしているので、今後「RMS」の活動に手を貸してもらおうと相談した。

店長のB.Bキンタさんもあいかわらず元気だった。

SWAMPS 365日ライブ 198日目

日時
2001.07.17, 20:00-21:00
場所
平塚駅北口駅前
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ガールフレンド
  3. らくがき
  4. 鳥の唄

2001.07.16(月)/はれ

今日は昼間、大矢くんと待ち合わせて、藤沢市民会館に予約金を払いに行ったが、休館日で払えなかった。

仕方がないので、二人で近くのスターバックスコーヒーに行ってお茶をした。僕はこの店にまだ大矢くんとじゃないと恐くて入れない。

その後、バイトをして藤沢駅に歌いに行ったら、たけやとこんずとみゆきちゃんが来た。めずらしく大矢くんと強志は顔を出さなかった。

しばらく歌っていたら、へんなペルー人がコーラとポップコーンをごちそうしてくれた。どうやら電車乗りすごしたらしく帰れないで、朝まで一緒にうちらと遊びたかったみたいだ。

しかし、今度はもっとへんなイタリア人を名乗るどうみても日本人が近づいてきてうざかったので、ペルー人だけ残して帰ってきてしまった。

だいたいこの自称イタリア人は俺にも歌わせろというので何を歌うのかと思ったら、ゴッドファーザーのテーマを日本語で歌うんだぜ。かんべんしてよ。

SWAMPS 365日ライブ 197日目

日時
2001.07.16, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. 鳥の唄
  3. ガールフレンド
  4. らくがき
  5. 今夜のショーのはじまりは
  6. 橋の上に座って
  7. 最後の雨

2001.07.15(日)/はれ

しかし、毎日毎日あきもせず、なんじゃこりゃ?てくらい暑いね。

昨日はLivや大矢くんや浜野さんなんかと朝まで飲んでしまった。今日は午前中からバイトだったからかなりつらかったゼ。

とりあえず、バイト終了後、爆睡して、藤沢駅に行った。

たけやと強志が来ていて一緒に歌っていたら、浮浪者みたいなオジサンが120円くれた上に、気を使って尻にしけよとダンボールまで持ってきてくれた。

よっぽど僕らの歌が気に入ったらしい。気がついたら歌を聞きながら目の前でイビキをかいて眠っていた。

最近強志はたけやにアコースティクギターをもらって練習している。僕はAとDとEとGとCのコードを教えてあげた。

SWAMPS 365日ライブ 196日目

日時
2001.07.15, 23:00-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. ガールフレンド
  5. 酒と泪と男と女
  6. 遠くで汽笛を聞きながら

2001.07.14(土)/はれ

今日は辻堂海岸の「ライブ・スペース」でライブだった。早めに会場について、ブッキングマネージャーの竹本さんといろいろ今後の活動について相談した。

今日のイベントはFM横浜「We love 湘南」キャンペーンの一環として立ち上げたもので、毎月定期的に開催されている「3S」湘南シーサイドライブだ。

実験的に今日は一切マイクを使わない完全生音ライブをやった。

とにかく今日来てくれたお客さんはめちゃめちゃお得だったと思う。生楽器を生音のままで、しかも歌も生声というライブ・イベントなどそうめったにあるものではない。

しかも今回の出演陣の充実ぶりもスゴかった。

大矢修司&坂田哲朗、HALKA、Liv、森田哲朗、それぞれが最大限の力を出しきったライブだったと思う。

特に今回東京から来た「Liv」は前回「3F」に出演してくれた時よりもさらにパワーアップして、とんでもないライブをやってくれた。彼らは要注目ユニットなので見てない人は必ず見るべきだと思う。とにかくゴキゲンだ。

結局、今日も朝まで打ち上げてしまった。

遠くから来てくれたお客さんやいつも応援してくれるみなさんに本当に感謝しています。飛び入りした一晴くんもね。

SWAMPS 365日ライブ 195日目

日時
2001.07.14, 21:30-22:10
場所
辻堂海岸ライブスペース
曲目
  1. テーマ
  2. ブレーキ
  3. ボロゾーキン
  4. 大仏ファンク
  5. 橋の上に座って
  6. 悲しい世界
  7. らくがき

2001.07.13(金)/はれ

今日は金曜日なので、昼間バイトをして、夜、蔵に行った。

実は今日新兵器を購入したので少しワクワクしていた。「L.Rバックス」(Rj註:「L.P.バックス」?判読不能。m(_   _)m)というプリアンプなのだが、それは何かと言うと、アコースティクギターをラインにつないでスピーカーから音を出す際に、この機械をかますと、音がめちゃめちゃよくなるという品物だ。

ずいぶん前から、いろんな人から買え、買えと言われてきたのだが、ずっと無視していたのに、ここにきてやっとその良さがわかってしまったので、買うことにしたのだ。

実際つないでみたところ、カラオケ用のPAなのに、あきらかにスピーカーから出るアコギの音がよくなった。しかも、めちゃめちゃ歌いやすくなってしまった。

やはり人の意見は素直に聞かなきゃなと思った。

注文してくれた浜野さんに感謝!!

SWAMPS 365日ライブ 194日目

日時
2001.07.13, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. メロディ
  2. ガールフレンド
  3. I Love You
  4. 僕の胸でお休み
  5. ボロゾーキン
  6. らくがき
  7. oh my little girl
  8. ごめんよ
  9. 桜坂
  10. 真夏の果実

2001.07.12(木)/はれ

今日も夜バイト終了後、藤沢駅に行った。急激にダンスの若者が増えていて、コンコースの中で歌うスペースがなかった。これからずーっとこうなのかなあ?もっと一箇所でやってもらうとありがたいんだけどなあ。

仕方がないのでコンコースを出た所にあるサンパール広場で歌うことにした。

10年振りぐらいに昔一緒のバンドだった友達と会った。もう結婚して2人子供がいるらしい。すごいな。でも普通か。「はっと、ちゃんと働いてんの?」と言われてしまった。

意表をついてこの場所はコンコースの中よりも聞いてくれる人が多かった。

ライブ終了後、大矢くん、たけや、こんずとでダブルドアーズで12月26日のイベントに向けての第一回目のミーティングをした。

まずはチラシを作成するための手順と役割を決めた。

SWAMPS 365日ライブ 193日目

日時
2001.07.12, 23:30-25:00
場所
藤沢駅北口サンパール広場
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. ガールフレンド
  5. 橋の上に座って
  6. 最後の雨

2001.07.11(水)/はれ

今日はバイトが大変だった。夏になるとコンビニはジュースがよく売れるので、配送されてくるジュースのケースの量がはんぱじゃなくなる。しかも重いので、かなりキツイ。

バイト終了後、クタクタで藤沢駅に行った。いつもの連中と、最近よく聞きにきてくれる花屋のトキちゃんや強志もいて、あいかわらずにぎやかで元気が出た。

そろそろ終わろうかと思ったときに酔っぱらったオジさんが近づいてきて、「オザキをやってくれ」と言うので歌ってあげたら、千円くれた。

その後、大矢くんとたけやと一人づつオリジナル曲をやっていったら一人づつに千円をくれた。

僕らのオリジナルを聞いて、そのオジサンは「オザキをやってくれなんて失礼なことを言って悪かったな。がんばれよ」と言って帰っていった。

ライブ終了後、オジさんからもらったお金をみんなで合わせて、強志も誘って「サウンド・マーケット」で飲んだ。一杯づつ飲めてよかった。

SWAMPS 365日ライブ 192日目

日時
2001.07.11, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. 今夜のショーのはじまりは
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. I Love You

2001.07.10(火)/はれ

今日はみゆきちゃんの友達と大矢くんとたけやくんとこんずとで強志の寿司屋に昼飯を食べに行った。

昼時に大人数で行ったので、かえって迷惑だったかなと思ったが、「全然平気っスよ」と強志は言っていた。

その後、大矢くんとたけやとで、藤沢市民会館に行ってみた。今年、やってきた集大成として、大きなイベントをやろうということで、その市民会館の大ホール(キャパ1,300名)を予約してしまった。

なぜか12月26日(水)というやたらに丁度いい日にちがポツンと空いていたので、その日に決定した。

「藤沢フォークフェスティバル・スペシャル」、果たして成功するかどうか?

このイベントが大成功すれば、たぶん世間的に一つの事件としてとりあげられるのは間違いない。さあ、これからが大変だぞ。

今日は夜藤沢駅に行ったら、先日の「3F」に飛び入りしてくれた「アリヤ」くんという男の子が歌っていた。彼の演奏は個人的にスゴク気に入ってしまったので、8月の「3F」にメインとして出てもらうことになった。

いろいろ彼とも話をしたかったので、この間のお礼がてら「サウンド・マーケット」に飲みに行って、また朝になってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 191日目

日時
2001.07.10, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 橋の上に座って
  5. 今夜のショーのはじまりは

2001.07.09(月)/はれ

今日は昼間バイトをして、横浜のB.Bストリートというライブハウスで、大矢くんのライブを見に行った。

B.Bストリートは去年まで僕もひんぱんに出演していたライブハウスなので、久びさに顔を出して緊張してしまった。客なのに。

5組中3番目の大矢くんは出番で、バンド中心のブッキングの中唯一の弾き語りとしてがんばっていた。

そのライブの終了後、一緒に見に行ったこんずと大矢くんで横浜西口でストリートライブをやった。後からたけやくんも合流していつもの感じでやっていたら、「3F」に出てくれた七條くんもフラッと現れた。

やはりいつどこに行っても自然に仲間と会ってしまう。

SWAMPS 365日ライブ 190日目

日時
2001.07.09, 22:00-23:30
場所
横浜駅西口相鉄前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 鳥の唄
  3. ボロゾーキン
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. 橋の上に座って

2001.07.08(日)/はれ

朝帰りだったので、ゆっくり寝ていたかったのだが、いきなりオヤジが朝っぱらから僕の部屋にとびこんで来て「たいへんだ母ちゃんがいなくなった」と言うので、ビックリして起きてしまった。

夫婦で旅行に出かけようと家を出たまではいいが、いきなりはぐれてしまい、父親だけ家に戻ってきたのだ。

とにかく探そうということで、二人で近所を探しまわったが、どこにもいなかった。これは警察に届けた方がいいかと迷いながら1時間ぐらい待っていたら、僕のケイタイにTELがかかってきて、「今、浅草」と母親からだった。

浅草から特急で日光に行くことになっていたので、どうせそこで会うだろうと思い、一人で勝手にそこまで行っちゃったのだった。

だいたい二人で旅行に行くのに、なんでいきなり家の近所ではぐれて、しかもそのまま浅草まで行けてしまうのか、僕にはよく理解できないが、僕はその二人の間に生まれた子供だ。

その後、寝不足だわ、つかれただわの状態でバイトに行き、その後、藤沢駅で歌った。

いきなり40才ぐらいの無駄に色の黒いオヤジにからまれて「おまえらうるせんだよ、家でやれ」とおこられた。無視して歌っていたら通報したらしく、警察まで来てしまった。

まっこの僕に歌うのをやめさせたかったら、200日間同じことを続けることができるくらいの根性でかかってきな。警察にたよるくらいのへたれに、何を言われたって聞かないよ。

SWAMPS 365日ライブ 189日目

日時
2001.07.08, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 遠くで汽笛を聞きながら
  3. とんぼ
  4. 空も飛べるはず
  5. らくがき
  6. きみの風
  7. ガールフレンド
  8. サイレンの丘

2001.07.07(土)/はれ

今日は七夕だ。予報では雨だったが、見事に晴れてくれた。

藤沢のDJバー「サウンド・マーケット」での初ライブなのだが、久びさに弾き語りではなく、スワンプスのメンバーとのライブだったのでワクワクした。ドラムのおがちんさんは欠席だったが、浜野さんとまさやさんの三人で演奏した。

今日はどのくらいお客さんが来てくれるか心配だったが、またもや超満員であった。

Mさんが今週も岡山から来てくれたり、いつもの仲間や藤沢フォークフェス関係のアーティスト、浜野さんや僕の友達やジョーカーさんなどさまざまな顔ぶれ、プラス、この店の常連さんが加わってお店の人がヘトヘトになるほど混んでしまった。

オープニングアクトは大矢くんにやってもらった。SWAMPSの演奏がその後始まったら、店中、大盛り上がりではじけてしまった。

仲間がいて、すばらしいお客さんがいて、こんないいお店があって、この土地で演奏する時のSWAMPSは恐いものなどなにもない最強バンドです。

ライブ終了後、飲んだくれて、その後藤沢駅にみんなで行って、ストリートをやった。また始発で岡山に帰るMさんをみんなで見送って一日が終了した。

朝のいわし雲もめちゃめちゃきれいでした。

SWAMPS 365日ライブ 188日目

日時
2001.07.07, 20:00-23:00
場所
藤沢「サウンド・マーケット」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. らくがき
  3. 大仏ファンク
  4. 橋の上に座って
  5. ガールフレンド
  6. 道路
  7. テーマ
  8. メロディ
  9. たっての希望
  10. いんらんなのかな
  11. らくがき
  12. ジョニビグ

2001.07.06(金)/はれ

今日は昼間バイトをして夜蔵に行った。

蔵にはカラオケがあって弾き語りの合間にカラオケを歌うお客さんがいるのだが、今日はすごく歌のうまい女のお客さんがいた。

僕のまわりには歌のうまい人だらけなのであんまり素人さんをうまいと思うことはないのだが、この人はうまいと思った。

一緒にその人と来ていたお客さんもなんか歌がうまくて、類は友を呼ぶとはこのことだなと思った。

さてそんな人達の前でどういうステージをやるかいろいろ考えたがいつも通りやることにした。

結局その人達もまきこんで一緒に歌ってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 187日目

日時
2001.07.06, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. One more time One more chance
  2. I Love You
  3. ガールフレンド
  4. らくがき
  5. とんぼ
  6. メロディ
  7. Oh my little girl
  8. 僕の胸でお休み
  9. I For You
  10. 夕焼けを見に行こう

2001.07.05(木)/はれ

今日は平塚の七夕祭りで藤原一晴のライブのコーラスとハーモニカをやった。

昔この七夕祭りは来たことがあるのだが、こんなにスゴかったっけ?ていうくらい、規模がデカイ。

演奏するステージも交差点のどまん中にあて、ウォーこんなところでやるのかよー!!って感じだった。人の数もものスゴイ。

リハーサルは1回だわ、当日のサウンドチェックはないわ、モニターは聞こえないわで、あの演奏がFMナパサで流れたかと思うと頭をかかえてしまうのだが、でもなんかスゴイ気持ちいいライブであったのは確かだ。

一晴くんのCDもそこそこ売れたみたいだったのでよかった。僕のCDもドサクサにまぎれて販売したら、1枚、売れた。買ってくれた人はよく知ってる人だけど、うれしかった。

せっかくなので、帰りは森田さんなんかと出店をさんさくして、金魚すくいですくえなかったり、ジャガバターを食べたりして遊んでから帰った。

来年はライブじゃなくユカタの女の子と二人で来れたらいいな。

SWAMPS 365日ライブ 186日目

日時
2001.07.05, 19:30-20:00
場所
平塚七夕祭りメインステージ
曲目
  1. moon
  2. 密約
  3. 悲しい世界
  4. 初恋
  5. 誰かのために

2001.07.04(水)/はれ

いやあ大分できてきたよ。SWAMPSのレコーディング。

今日も、浜野さんとまさやさんと三人でスタジオにこもってやったんだけど、たぶん聞いたらみんなビックリするだろうなぁ。

9月には発売できそうな感じなので、お楽しみに。

レコーディング終了後、藤沢駅近くの激安定食屋で¥400のとんかつ定食を食べた後、7月7日のサウンドマーケットのライブのリハーサルを浜野さん家でやった。汗だくで練習してたら浜野さんのお母さんがカキ氷をごちそうしてくれた。

その後まさやさんとはお別れして、浜野さんと二人で藤沢駅に歌いに行った。浜野さんの友達の女性と坂田テツロウが遊びに来た。テツロウは自分の曲のレコーディングの仕方で悩んでいたらしく、浜野さんにいろいろ教わって喜んでいた。

その後、今度は辻堂海岸のライブ・スペースで明日藤原一晴くんに平塚の七夕ライブのコーラスとハーモニカを頼まれたので、そのリハーサルをしに行った。

明日同じく出演する森田哲朗さんも来ていた。

ライブ・スペースの中で三人で生音で練習した感じがすごくよかったので、これはイケてるぞということで、7月14日のここでのイベントは完全生音ライブにすることに決定した。

SWAMPS 365日ライブ 185日目

日時
2001.07.04, 22:00-22:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って

2001.07.03(火)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜はあいていたので、平塚に歌いに行った。そしたら知ってる顔が歌っているので誰かと思ったら「TAN」だった。そしていつも世話になっている平塚L〜wordsの店長杉山さんもいた。あいかわらず僕は強烈な引きの強さだ。

「TAN」の歌には「僕の車」シリーズというのがあって、嫌みなくらいさわやかな歌の連発にさすがの僕もやられてしまった。

今度「こんず」とこの「TAN」をどっかのイベントで対決させてみよう。きっとスゴイ化学反応が起きるかも。

何曲か一緒に歌って、彼らにさよならして、帰る途中藤沢駅に顔を出したら、いつもの連中があいかわらずはじけたライブをやっていた。

今にどこの駅に行っても知り合いが歌っているという状況が来るのではないかと、ちょっと恐い僕であった。

SWAMPS 365日ライブ 184日目

日時
2001.07.03, 21:00-22:00
場所
平塚駅北口
曲目
  1. ガールフレンド
  2. 橋の上に座って
  3. らくがき
  4. ボロゾーキン
  5. I Love You

2001.07.02(月)/はれ

正確に言うと今日で365日ライブ折り返しを過ぎたことになる。

ここまでよくやったなという気持ちと、オイオイまだ半分あるのかよという気持ちといろいろあるが、何にしろ最高な歌を毎日歌っていきたい。それだけのこと。がんばるぞ。

昼間また強志の寿司屋にランチを食べに行った。オヤジさんも顔を覚えてくれて、気軽に話しかけてくれるようになった。最初行った時は「ウチの強志をどうするつもりだい?」というような目で見られたが、今はもう大丈夫。やっぱここの寿司はうまい。

夕方からバイトをして夜藤沢駅に歌いに行った。いつもの連中とやはりいろんな人が立ち止まってくれて、にぎやかな夜だった。DoLAのノリくんも30日のお礼をワザワザ言いに来てくれた。

SWAMPS 365日ライブ 183日目

日時
2001.07.02, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. 橋の上に座って
  3. 大仏ファンク
  4. 最後の雨
  5. 情熱
  6. らくがき

2001.07.01(日)/はれ

今日は仕事休みだったので、ほとんど1日中寝ていた。

さすがに疲れてしまっていたようだ。

夜は久びさに10年前から通っている小さなレストランに夕飯を食べに行った。「クレソン」という店名で、僕の卒業した深沢小学校のとなりにある。10年前からかわらず、あきのこないウマさだ。SWAMPSのCDも販売してくれている。

腹がいっぱいになったところで、藤沢駅に行ったら、大矢くんとたけやがもう来て歌っていた。

昨日のイベントの反省点も含めてみんなで話しあった。

今日は女性が二人立ちどまってくれた。最近誰かしら必ず話しかけてくれるようになってきた。

そういうオーラが三人に出始めているのかもしれない。

SWAMPS 365日ライブ 182日目

日時
2001.07.01, 23:00-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 最後の雨
  4. 鳥の唄
  5. 大仏ファンク
  6. 空も飛べるはず

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.