SWAMPS 365日ライブ日記

2001 May


2001.05.31(木)/くもり

今日バイトをしていたら、日本テレビから電話があって、何かと思ったら、以前応募した「進め電波少年」の企画に書類審査が通ったから面接に来てくれって話だった。6月10日に行ってきます。何か「パスポートの申請を用意しておいて」と言われたのでやな予感がするが‥‥

バイトが終わって藤沢駅に行ったら、誰もいなかった。しばらくいつもの調子で歌っていたら、お兄さんが500円くれて、その後、強志が友達を連れてきてくれた。

友達はしきりに「かっけー、かっけー」と言いながら僕の歌を聞いてくれた。カッコイイという意味だろう。

なんか最近体がまたいようにつかれてきてしまっているので、今日はとっとと帰って寝ることにした。

SWAMPS 365日ライブ 151日目

日時
2001.05.31, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 宝物
  5. ボロゾーキン
  6. 空も飛べるはず
  7. I For You
  8. 初恋

2001.05.30(水)/あめ

最近はやっぱり雨が多いなあ、テンションが下がるんだよねえ。

今度、雨の日は雨なりに気分よく歌える歌を1曲作ろう。

今日もバイトが終わって藤沢駅に着いたら、なぜかほうれん草とごはんが落ちていた。仕方がないとそうじをしてから歌った。

雨のせいか、仲間も人もいつもよりは集まんなかったが、中学時代の親友のかっちゃんが突然酔っぱらって現れた。思えば彼が「らくがき」のモデルかもしれない。「らくがき」を歌ってやったら「ありがとよ」といい残して消えてしまった。彼はいつもそんな感じだ。

ダブルドアーズに行ったら、大矢くんとたけや、そして、いつも歌を聞いてくれる強志やだいちゃんがいた。だいちゃんと僕は年は13才も違うが偶然同じ誕生日だったので、ダブルドアーズの人にお祝いしてもらってしまった。

大矢くんとたけやくんと、うちらの活動に名前をつけようよという話になり、「リアル・ミュージック・ソサエティ」ってどうかな?と提案してみた。訳すと、本物の音楽社会。かっこいいじゃん!!

SWAMPS 365日ライブ 150日目

日時
2001.05.30, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 最後の雨
  5. 紙飛行機
  6. 空も飛べるはず
  7. I For You

2001.05.29(火)/はれ

誕生日なのだ。今日はインターネットでお祝いのメッセージなどをチェックして喜んだり、気楽に友達に鵠沼海岸の「JAM HOUSE」で飯をおごってもらったりして過ごした。

夜はいつものように藤沢駅に歌いに行ったら、パチンコ屋の絵美ちゃんやいろんな連中がいつものように集まってきてお祝いしてくれた。強志といつも一緒にいる女の子が金もないくせにコージーコーナーでケーキを買ってきてくれて、それをみんなにおすそわけしながら食べた。

その後朝日町パラダイスでもパーティーをしてくれるというので、みんなでそっちに流れて、今日はそこでバイトだった大矢くんとも合流して、歌を歌ったり、踊ったりしながら過ごした。

なんか幸せ者だな、俺。ただ毎日歌いつづけるだけで、これだけ信頼できる仲間にお祝いをしてもらえるようになるなんて思ってもなかったので、家に帰って、少しうれしくて泣けてきてしまった。

SWAMPS 365日ライブ 149日目

日時
2001.05.29, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 空も飛べるはず
  5. 宝物

2001.05.28(月)/はれ

今日もバイト終了後藤沢駅に歌いに行った。いつもの場所に着くと、そこにはたけやくんのギターだけが置いてあった。オイオイとられちまうぞ、そのうち。しばらく歌っていたら本人が帰ってきたので安心した。

今日もいつもの連中や酔っぱらったあんちゃん2人組や、わけわかんない女の子などが集まって歌を聞いてくれた。

酔っぱらったあんちゃんは最初なんかからむつもりで来たみたいだったが、歌を聞いているうちにすっかり打ちとけてしまった。

わけわかんない女の子はライブ終了後、うちらの仲間に「泊まるところがないから泊めて」とか言っていたので、大矢くんと二人で思いっきりしかり飛ばしてやった。

だいたい女の子が気やすく人の家に泊まることをくり返していたら、必ず今に大変なことになるのは目に見えているので、別にあかの他人でどーでもいいんだけど、言わずにはいられなかった。大矢くんもきっと同じ考えだったろう。

たぶんその子は24時間のデニーズに今日は泊まった。

SWAMPS 365日ライブ 148日目

日時
2001.05.28, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 空も飛べるはず
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. サイレンの丘
  6. For You
  7. 桜坂
  8. なごり雪
  9. 勇次
  10. とんぼ

2001.05.27(日)/あめのちくもり

今日は昼から藤沢の「ライト・スタッフ」というスタジオでSWAMPSのバンドのレコーディングをした。次回のCDは完全自主出版でこの4人だけの演奏で制作することにした。そのかわり、きちんとしたレコーディングスタジオでしっかりとした音で録ってもらうことにした。シンプルなレコーディングなので、その分、細かい音にクオリティが求められるからだ。あと、それぞれが演奏だけに集中できるために。

とにかくこのバンド特有のしかも強烈なグルーヴ感を残すため、クリックも聞かず(メトロノームみたいなもの)、そしてすべてを4人同時に演奏をして、ベースになるトラックを録った。

今日録り終わったものをテープにおとして聞いてみたら、まだリバーブ処理もミックスも全然されてなく、歌もギターも仮なのに、すごくカッコイイ。これは完成したらスゴイことになるわ。

レコーディング終了後、浜野さんと二人でダブル・ドアーズに食事に行ってライトハウス・スタジオに顔を出して、その後、僕だけ藤沢駅に歌いに行った。

強志が来てくれて、僕が不ゆかいな大人にからまれていたら自分のことのようにおこってくれた。

歌い終わって、再びダブル・ドアーズに行こうとしたら、後ろから女の人が追っかけてきて、「千円払うから、今の歌をもう一度歌ってほしい」というので、ダブル・ドアーズに一緒に行って、そこで歌ってあげた。千円のかわりにビールを一杯おごってもらった。

SWAMPS 365日ライブ 147日目

日時
2001.05.27, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. I Love You
  5. 遠くで汽笛を聞きながら
  6. 空も飛べるはず
  7. ごめんよ

2001.05.26(土)/はれ

今日は藤沢の朝日町パラダイスでフジサワ・フォーク・フェスティバル Vol.2に参加した。

昼間、例のごとく浜野さんの家にマイクやらケーブルなどの機材を取りに行って、パラダイスに行ったら、僕が一番であった。

本日の出演は、ストリート系からは小山哲也、CHIKAKO、大矢修司、ライブハウス系からはLiv、10 minute tikker、そしてSWAMPSとそうそうたるメンバーだった。

小山くんは何を思ったか、ドタキャンをして来なかった。どうしたんだろう?そのかわり、リハ中から酒を飲んでウロウロしていたこんずに出演してもらった。

とにかくこの日はすごくて、お客さんも満員でしかもめちゃめちゃ盛り上がってしまった。それぞれのライブもクオリティが高く、イベントとして大成功だった。

メインアーティストの出演後も飛び入りで、Vol 3に出演予定のコーヘイくんや、たけや、ウッチーなどが歌った。

Livの二人が東京から来て終電を逃してしまったので、朝までほとんどの出演者で居酒屋で打ち上げがてら、飲んでしまった。

今、確実に湘南はスゴイことになっている、そんな手ごたえを感じた、そんな夜であった。

SWAMPS 365日ライブ 146日目

日時
2001.05.26, 22:30-23:30
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. サザエさん
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 大仏ファンク
  5. 橋の上に座って

2001.05.25(金)/はれ

今日は金曜日なのでいつものように昼間バイトをして蔵に行った。先週、先々週と遠方からのお客さんが来てくれたりして、なんか普段より気合いが入ってしまったが、今週はいつも通りの蔵だった。

でも弾き語り目当てでわざわざ来てくれた年配のご夫婦や、歌を聞いて「やさしい心の人なんですね」と言ってくれたお姉さんなんかがいて、なんか心地のいい日であった。

そのいきおいで、蔵の後、近くの店に飲みに行ってそこでも歌ってしまった。そしたらなんとおひねりを二千ももらってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 145日目

日時
2001.05.25, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. ガールフレンド
  3. らくがき
  4. メロディ
  5. 僕の胸でお休み
  6. 濃い
  7. ボロゾーキン
  8. 終わらない夜
  9. なごり雪
  10. いちご白書をもう一度

2001.05.24(木)/あめ

今日は昼間バイトをした後、東京でバンドの練習があったので、いつもなら蒲田で歌うのだが、雨だったので、横浜西口の屋根のある場所で歌った。

昨日強いウォッカを飲んでしまったので声に影響が出ているような気がした。やばいやばい、以後気を付けよう。

しかし考えてみるといつも練習している奥沢は非常に電車だと不便だ。今日は着くまで4回も乗りかえてしまった。

浜野さんが新曲の「終わらない夜」をおがちんさんのリズムトラックを元にアレンジしてきてくれた。

非常によくできていて、後はまさやさんのベースがどうからんでくるかでどうなるかだな?

練習はレコーディングにむけての最終的なチェックで、「ガールフレンド」もうまくまとまった。

SWAMPS 365日ライブ 144日目

日時
2001.05.24, 18:00-19:00
場所
横浜駅西口相鉄前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 鳥の唄
  5. 最後の雨
  6. 橋の上に座って

2001.05.23(水)/あめ

今日もバイトが終わって藤沢駅に歌いに行った。雨が降っていてなんかやな気分だったが、これから梅雨なので、こんな日も多くなるのだろう。

先に大矢くんとたけやが来て歌っていた。なんか最近うちらはトリオ漫才のようになっていないか?

でも以前一人ぼっちで歌っている時よりも全然人が立ち止まりやすそうなので、いいトリオだね。他の人が歌っている時にはギターソロの練習もできるし。

ライブ終了後、今日はサウンドマーケットというお店にデモテープを届けるついでにみんなで飲んでしまった。スピリタスというウォッカをロックで飲んだら口から火が出そうだった。でもうまかったぞ。

SWAMPS 365日ライブ 143日目

日時
2001.05.23, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 紙飛行機
  2. ディーディーディー
  3. 走る歌
  4. 君という証と共に
  5. 酒と泪と男と女

2001.05.22(火)/あめ

今日はお昼にいつも歌を聞いてくれる18才の寿司職人の強志のお店にごはんを食べに行った。「幸寿司」と言って場所は藤沢のダブルドアーズのすぐ近くだ。板前はオジイさんが一人とあとは強志で奥さんが手伝いをしていた。¥1,000でこんなに寿司食っていいの?というくらいの量でしかもうまかった。いい所で働いてんじゃん強志!!安心したよ。

その後役所に行って引っ越しの手続きやら、ついにギターが直ったので、新星堂に取りに行ったりやらして忙しかった。

夕方「下北沢ロフト」の店長の中村さんからTELがかかってきて、何かと思ったら全国60局以上のコミュニティFMで放送される番組にスワンプスを下北沢ロフトのいち押しアーティストとして推薦してくれたらしい。いつもお客を呼ばないライブをやっているのに本当にすみません、でもありがとうの気持ちでいっぱいだ。

夜は今日は横浜駅の西口で歌った。なぜかそこにもいつもの連中、大矢くんとたけやが来ていてそこで歌わしてもらった。いろんな人が聞きにきてくれた。パチンコ屋の絵美ちゃん、黒幕みゆきちゃんそして久々登場のダンサー「つっちー」。そして約二年ぶりぐらいに来てくれたファンの山本くん。

やっぱり少し動くだけでいろんな人に出会えていいなぁ

いい一日だった。

SWAMPS 365日ライブ 142日目

日時
2001.05.22, 22:00-24:00
場所
横浜駅西口相鉄前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. ブレーキ
  5. 最後の雨
  6. たっての希望
  7. 遠くで汽笛を聞きながら
  8. なごり雪
  9. らくがき

2001.05.21(月)/はれ

今日はバイトが終わってからまた藤沢駅に歌いに行った。

タイコの連中やらダンスの連中やらがいたが、いつも歌っている場所はあいていたのでそこで歌った。

しばらく歌っていたらかぎりなく浮浪者に近いオジさんが聞いて「いい歌だなぁ」と空中にむかって言っていた。

またいつものように徐々に仲間が集まって聞いてくれる人も増えてきた。

一人関西弁の若者が「芸術的やねぇ」とか言いながらずっと聞いてくれた。彼も「ガールフレンド」の主人公がしきりにその後どうなったか聞きたがっていた。やはりみんな同じような思いをするんだなぁと思った。

最後大矢くんとたけやと三人で今後、この湘南を歌のある街としてどう盛り上げて行こうかと話していたら3時になってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 141日目

日時
2001.05.21, 23:30-26:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 初恋
  3. 空も飛べるはず
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. たっての希望
  7. サイレンの丘

2001.05.20(日)/はれ

今日は江の島「カイ」というお店でライブだ。今日はなんと元ハミングバードの福山芳樹さんに出演を依頼したら出てくれることになった。そして後、いつもの通りこんずがついてきて、この3組でライブをやった。

PAは機材はあるのだがオペレーターがいないので全部セルフサービスでやった。福山さんがいなかったら、たいへんなことになっていた。

順番は福山芳樹、こんず、スワンプスだった。福山さんのライブの時はまさに夕暮れで、後ろにカモメが飛びかっていて、こんずの時はだんだん日が落ちて暗くなり二つだけの照明が効いてきて、僕の時はもう外はまっ暗で船のサーチライトと照明のあかりでトータル的にものスゴイ雰囲気がよかった。

それぞれライブも非常にタイトでイベントとしてかなりハイレベルなものに期せずしてなった。

店のマスターもお客さんもめちゃめちゃ満足して帰っていった。

この場所はこれから夏にかけてますますおもしろくなるのでなんかスゴイことになりそうだ。

あまりに満足してしまったので三人でダブルドアーズに行って乾杯をした。福山さんのロック話はあいかわらずマニアックでおもしろすぎる。

SWAMPS 365日ライブ 140日目

日時
2001.05.20, 16:00-20:00
場所
江の島テラス「カイ」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. きみの風
  3. らくがき
  4. 大仏ファンク
  5. 橋の上に座って
  6. たっての希望

2001.05.19(土)/はれ

今日は昼間NHKの8月5日にBSでオンエアされる「おーい日本・神奈川の歌」のシンガー募集のオーディションに行ってきた。200組がオーディションに来ていて僕は最初の70組の枠に参加した。

みんなカラオケで歌うというスタイルで僕だけなぜか弾き語りで、オリジナルの歌を歌っていたのは僕だけだった。結果は見事落選。落とされた理由は審査員しかわからないが、たしかに僕だけういてしまっていたのは確実だった。

どうもスワンプスはメディアとの相性が悪い。今現在、日本にスワンプスを受け入れる土壌など存在しないのかもしれない。いいさ、自分で作るから。今にみてろよー!!

今日は江古田の江古田クラブというお店で、ベースのまさやさんと二人でライブをやった。江古田クラブに行く途中なんと去年TV番組に出た時に一緒だった「エピキュリアン」のボーカルのマサという女の子とホーンのいわほりさんに偶然会った。そのまま江古田クラブに引っぱりこんでお客さんにしてしまった。あいかわらず僕は強烈な引きの強さを持っている。

ライブ終了後、マサといわほりさんと一緒だったボイス・トレーナーの先生に、あなたはいい声をしている、青空が見えたと言われてしまった。ボイストレーニングを今後受けようかどうしようか悩んでいた所だったが、先生に受ける必要はないと言われた。少し自信がついた。

結局その後エピキュリアン&スワンプスで演奏しまくりでさわいだあげく近くの「ツッティー」という店にはしごして朝まで飲んでしまった。

オーディションはダメだったけど結局は最高の夜だった。

SWAMPS 365日ライブ 139日目

日時
2001.05.19, 22:00-24:00
場所
江古田クラブ
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. スキヤキが食べたい
  4. いんらんなのかな
  5. シャウト
  6. ジョニビグ

2001.05.18(金)/はれ

今日は昼間から横須賀のダイエーでライブがあったので、バイトを休まさせてもらった。ダイエーのショッパーズに着くと岡山からMさんが見に来てくれていた。なんと朝4:00に家を出て来たらしい。しかも昨日は残業でほとんど寝ていないとのことだった。あまりにうれしかったので思わずアイスティーをおごってあげてしまった。

ここはいつも2ステージやるのだが、1ステージ目はキャティという横須賀のケーブルTVの撮影があった。そんな中、僕の中学時代のバンド仲間が奥さんと子供を連れて見に来てくれたり、しばらくあってなかった、黒幕みゆきちゃんの服飾の師匠の久保先生が見に来てくれたり、今日は意外な上にウレシイお客さんがいっぱいだった。

1ステージ目と2ステージ目の間に、せっかくMさんが来てくれたので、近くの僕がいつもライブをやっているドブ板サンダンスに連れていってあげた。

2ステージ目はテレビの撮影もなく肩に力が入ることもなく、いい感じのライブだった。しかも後でメールが来てわかったのだが、偶然昔の塾の知り合いも見ていたらしい。今日は不思議な日だ。

夜ダブルヘッダーで「蔵」のライブもあった。それにもMさんは来てくれた。今日は大和に泊まって明日町田でやる森田さんのライブを見て帰るそうだ。すごいエネルギーだ。寝てないのに。

結局終電の時間までMさんと飲んだり話したりして過ごした。なんかいろいろと勇気づけられたし、お互いの夢とか語りあってすごく充実してしまった。

そうそう今日は「蔵」に黒人のお客さんも来ていて、その人もめちゃめちゃ僕の歌を気に入ってくれてCDを買ってくれた。2日連続で外人に売れた、しかも白と黒両方。すごい。ていうか1日4ステージだったな俺。

SWAMPS 365日ライブ 138日目

日時
2001.05.18, 14:00-14:30/16:00-16:30/21:30-22:00/23:00-23:30
場所
横須賀ダイエーショッパーズプラザ、中央林間「蔵」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. ブレーキ
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. テーマ
  6. ごめんよ
  7. たっての希望
  1. 鳥の唄
  2. きみの風
  3. ガールフレンド
  4. サザエさん
  5. D-51
  6. らくがき
  1. I Love You
  2. One more time One more chance

(他15曲)


2001.05.17(木)/はれ

今日は昼間バイトをした後、例の「勝手連」の会長が誕生パーティーをやるから歌いに来てよと言うので、六本木までギターをかかえて行った。行く途中、山の手線の線路に自転車を投げ込んだ奴がいて、ストップしていたため、到着するまでえらい時間がかかってしまった。

会場はベルファーレの横の大きな高級クラブだった。大臣の「おうぎちかげ」や電撃ネットワークのナンブさんなんかも来ていて、しかもスゴイ人の数だった。

会長の誕生日を祝いに来てんだか、自分を売り込みに来てんだかわからない人達がステージに次々に立っていく中、ずっと順番を待っていたが、とうとう歌わないままフィナーレになってしまった。

俺みたいな小物はお祝いの歌さえ歌わしてもらえないのかと少し悲しくなったので、とっととアイサツもせずに帰ってきてしまった。

ちょうど藤沢駅に着いたのがスケジュール通りの時間だったので、いつも通り歌っていたら、外人さんが一人でずーっと聞いてくれて、しかもCDを買ってくれた。

しばらくすると強志や大矢くんやたけやなどが来て、なんか今日の悲しさもしだいに消えていった。

今日はダブルドアーズにいつもいる犬の「ビンゴ」の誕生日でもあり、大矢くんが「ビンゴのために歌ってよ」と言うので、心をこめて歌った。本当の意味でお祝いの歌が歌えてよかった。

SWAMPS 365日ライブ 137日目

日時
2001.05.17, 23:30-26:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. D-51
  5. 鳥の唄
  6. 宝物(For ビンゴ)
  7. ガールフレンド
  8. たっての希望

2001.05.16(水)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に行った。今週はここでばっかり歌っている。すでにたけやくんと大矢くんが来ていた。

大矢くんの歌がなにかがフッきれたように迫力がでてきた。なんかこの人スゴクなってきたぞ。

とにかく今日もいろんな人が立ち寄ってくれた。パピーの飼い主からはじまって、ダブルドアーズのお客さんや大矢くんの友達など次から次へ人が来た。

最後に来た二人組の大矢くんの知り合いの女の子たちが駅のライトが消えるまでずーっと歌を聞いてくれた。

この子たちは見かけは20才そこそこの感じなのに僕より年上と聞いてびっくらこいてしまった。

まあ人のことは言えないが、ちゃんと年取ろうよもっと。

大矢くんも34才なのに元気すぎだよあなた。

藤沢ストリートは桃源郷になってしまった。

SWAMPS 365日ライブ 136日目

日時
2001.05.16, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. きみの風
  2. ガールフレンド
  3. らくがき
  4. いとしのエリー

2001.05.15(火)/あめ

やっと引っ越しが終わったどー!!これから僕はまた鎌倉のおぼっちゃんの生活に戻るので、みんな気軽に話しかけんなよ。

しかし最近やたら忙しくて、寝る時間も3時間平均だ。かなり疲れてきた。

でも今日は引っ越しが終わった後、実家で少し寝させてもらってから藤沢駅に歌いに行った。

なんか低気圧のせいかテンションがやたら下がっていて、最初あんまりいい感じで歌えなかったがしだいにペースを取り戻した。

そんな頃、横浜帰りのいつもの連中がどどどっとやってきた。かなり落ち込み気味だったので仲間の顔を見て元気がでた。

思わずみんなでラーメンまで食べに行ってしまった。

その後最後に下がったテンションにとどめをさすために鎌倉の「TIPITINA」に一人で行った。キンタさんがジェームズ・ブラウンのビデオを見せてくれた。70近いのにJBはやっぱスゲエ。勇気が出た。

SWAMPS 365日ライブ 135日目

日時
2001.05.15, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. One more time One more chance
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. サイレンの丘
  6. たっての希望

2001.05.14(月)/はれ

今日もバイト終了後藤沢駅で歌った。

いつも近くで踊っているダンスチームをじっと見ている男がいて誰かと思ったら中学の同級生だった。「ゆう」といって、現在は自分で歯医者を経営しているいわゆる先生だ。

「何してんの?」と聞いたら「バスが来るまでひまだから見てた」と言うので、そんだったら僕の歌を聞けよとばかりにいつもの場所に連れて行き、歌を聞いてもらった。でも喜んでくれた。

大矢くんやその友達がすでに来ていて、知り合いも何人も通りかかったりして、あいかわらず藤沢はにぎやかだ。

ライブ終了後、大矢くんとまずダブルドアーズに行ってその後「サウンド・マーケット」という近くのショット・バーにはしごして朝まで飲んでしまった。「サウンド・マーケット」では7月にライブをやらしてもらうことに決定した。そうそう今日はDoLAの森やんにも会ってホームページを開設したと報告をうけた。やったね森やん!!

SWAMPS 365日ライブ 134日目

日時
2001.05.14, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 鳥の唄
  4. たっての昨日
  5. ボロゾーキン

2001.05.13(日)/はれ

今日は昼間引っ越しの荷物を運んで、その途中に「蔵」の女の子がブラス・バンドのコンサートに出るというので座間のハーモニーホールに見に行った。予想以上にしっかりとした演奏でビックリしてしまった。いつも飲んだくれているくせにやる時はやるなこいつ。

夜は藤沢駅に歌いに行った。あったかくなってきたせいかいろんな人が立ち止まって聞いてくれるようになった。

松山千春の歌を歌っていたらおばさんが寄ってきて「詞に『だけど』が多いわね」と不満そうに言ってきた。「千春によく言っときます」と言っておいた。

しかし今日はやたらに歌の調子がいい。なんだか新たなステップを踏んだかのように自由自在に歌える。

なんでこんなにいいんだろう?それがわかれば一流になれるのになクソ!!

帰りに別の場所で大矢くんがやっていたので、そこでも1曲やってみんなにお別れした。

SWAMPS 365日ライブ 133日目

日時
2001.05.13, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. 空も飛べるはず
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. サイレンの丘
  6. とんぼ
  7. oh my little girl

2001.05.12(土)/はれ

今日は昼間急きょFM横浜主催のイベントに出ることになったので逗子海岸に行った。「We love 湘南」キャンペーンの一環でビーチクリーンやマリンスポーツ無料体験などと一緒にライブイベントがあった。

出演は元KUWATA BANDの「たくま」さんと奥さんのユニット「ハーフ・ムーン」とミスター湘南サウンド「テミヤン」とSWAMPSだった。

どう考えても僕は海が似合わないと思うのだが、従来通りのライブをやったら妙にウケてしまった。

しかし海を正面に歌うのはとんでもなく気持ちがいい。今度このイベントに出る時はみんなも誘おう。

すっかり日に焼けた顔で今度は藤沢の「OLD Yes No JACK Second」で行われるこんずのイベントに行った。

お店の雰囲気が木を中心にしたレイアウトでとてもいい感じだった。マスターもそれ風のひげのおやじさんで、ここはなんか別世界だった。

SWAMPS、森田哲朗 and 浜野基永、こんずの順でライブをやったが、こんずの妹の子供が大あばれでそのテンションに負けてヘンテコなライブになってしまった。でも楽しかった。

終了後、森田さんが今日誕生日だったのでみんなでお祝いをして飲んだくれてしまった。

RYUさんに合計四本ものワインをもらってしまった。そうか昨日の重そうな荷物はこれだったのか、ありがとうおいしくいただきます。

SWAMPS 365日ライブ 132日目

日時
2001.05.12, 19:00-19:40
場所
藤沢「OLD Yes No JACK Second」
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ボロゾーキン
  3. らくがき
  4. 大仏ファンク
  5. テーマ
  6. メロディ

2001.05.11(金)/はれ

今日も昼間バイトをして「蔵」に行った。ホームページのBBSによくメッセージをくれるRYUさんがなんと福岡から聞きに来てくれた。

僕の東京近郊のファンでもめったに来ない「蔵」のライブに来てくれるなんてビックリしてしまった。

でもライブが終わった後もカウンターで二人でゆっくり飲みながらいろんな話ができてうれしかった。

もともと森田さんのファンの子なので、明日、僕も森田さんも出演するこんず企画のライブにも来てくれるそうだ。

やたら重そうな荷物をかかえていたので帰りは駅まで荷物を持って送ってあげた。終電になっちゃったけどね。

SWAMPS 365日ライブ 131日目

日時
2001.05.11, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. メロディ
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. ボロゾーキン
  6. I For You
  1. TUNAMI
  2. 終わらない夜
  3. One more time One more chance
  4. 僕の胸でお休み

2001.05.10(木)/はれ

今日は昼間バイトをして、その後東京の奥沢でバンド練習があったのでいつものように蒲田で途中下車をして歌った。

もう結構この場所でやっているので空気というか雰囲気をつかんできたような気がする。

今日も何人かに声をかけられた。一人はストリートミュージシャンでもう少し遅い時間になるとアーケードの中で歌えるよと教えてくれた。

バンドの練習は今日はずーっと「ガールフレンド」という曲のアレンジを組み立てていた。

かなりこったアレンジでこの曲でスワンプスのラブソングの新境地が開けるのはまちがいないであろう。大事な曲だしね。

やっぱりいいバンドだよなぁスワンプス。

練習の後浜野さんに冷蔵庫と洗濯機を運んでもらってしまった。ほんとすみません。

SWAMPS 365日ライブ 130日目

日時
2001.05.10, 18:00-19:00
場所
蒲田駅西口広場
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. ボロゾーキン
  5. 鳥の唄
  6. ガールフレンド

2001.05.09(水)/はれ

ついにギターがこわれてしまった。弦がびびってへんな音を出すようになったので、修理を鎌倉の新星堂におねがいしてきた。2週間ぐらいかかりますと言われた。

買ってからずーっときちんとしたメンテナンスをしてなかったので少し休ませてあげよう、これからレコーディングもひかえているし。

今日もバイトの後藤沢駅で歌った。今日はその後、辻堂のライブ in スペースにミキサーを届けなくてはならなかったので早めに切り上げてしまった。

しかしその間にいつもの連中が全員あつまった。

あいかわらず藤沢ストリートはにぎやかだ。

SWAMPS 365日ライブ 129日目

日時
2001.05.09, 23:00-24:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき

2001.05.08(火)/あめ

今日も町田で引っ越しの準備をして、それから相模大野駅で歌った。僕の家は3階だての2階と3階を借りていたので、とにかく階段ののぼりおりが引っ越しのネックで大変だ。

でも最近はいいかげん慣れてきてあまりつかれなくなった。

相模大野では今日は大雨だったのでとにかくぬれない場所を探して歌っていたら警備員に「ここはしき地内だから向こうでやって」と言われた。むこうじゃぬれるだろお前は鬼かと思ったが、彼がいなくなるまで待ってその場所で歌いつづけてやった。

さすがにこんな日に歌っているのは僕だけであった。

SWAMPS 365日ライブ 128日目

日時
2001.05.08, 22:00-23:00
場所
相模大野駅2Fコンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ボロゾーキン
  6. 最後の雨

2001.05.07(月)/はれ

今日は昼間のバイト終了後「ダブルドアーズ」でライブをやった。

出演はスワンプス、大矢修司、こんずの3人で1人だいたい30分ずつのステージをやった。イベント名はいつも店の中でウロウロしている犬にちなんで「ビンゴに吠えろ」と名付けた。

僕らを見に来てくれたお客さんだけではなく一般のお客さんもたくさんいて、ほぼ満席状態だった。

それぞれのライブが終わった後ギャラのかわりにカレーと飲み物をごちそうしてもらい一服して「勝負曲コーナー」ということでそれぞれ自信のある曲をおまけで1曲ずつ歌った。

来てくれたお客さんの「シキちゃん」と「ゲンタちゃん」に「本当に来てよかった」と言われたのがものスゴクうれしかった。

その後店のシマダさんや、常連のお客さんとダーツをやって盛り上がった。今日も充実した1日だったなぁ。

SWAMPS 365日ライブ 127日目

日時
2001.05.07, 20:00-21:00
場所
藤沢「ダブルドアーズ」
曲目
  1. 鳥の唄
  2. 大仏ファンク
  3. 橋の上に座って
  4. ボロゾーキン
  5. らくがき
  6. ガールフレンド
  7. たっての希望

2001.05.06(日)/はれ

今日は鎌倉の「TIPITINA」でライブだ。午前中に町田で引っ越しの準備をして、昼頃浜野さん家に行ってリハーサルをした。

その後、藤沢でいつもお世話になっている「ライトハウススタジオ」のイベントがやっていたので、ちょっと寄ってみた。

りゅ〜まろさんが元気そうに歌っていた。そのバックでいつもはこわい北村社長が気持ちよさそうにスゴクいい音でエレキを弾いていた。初めて北村さんのギターを聞いたので少しビックリした。

その後「TIPITINA」に行ってサウンドチェックをしていたら、突然小・中学校の同級生の「スギウラ」くんが現れた。彼とは僕がまだサラリーマンをやっていた頃、朝通勤電車でよく一緒になっていて、会ったのがそれ以来で今日も偶然だったので僕を見てめちゃめちゃおどろいていた。そりゃおどろくわな。

お客さんはいつも応援してくれる浜野さんの同級生の由美さんや、加瀬夫妻、そして細川さんの友達のりょーこさんやみゆきちゃんなど、身内大集合だった。さすが地元。

そうそうローソンのバイト仲間の「しんとく」くんも友人をつれてきてくれた。

今日のライブは浜野さんと二人でめちゃめちゃいいグルーヴでやれて気持ちよかった。マスターに「次いつやる?」と言われてうれしかった。

その後ライトハウスクラブの打ち上げと合流して朝まで飲んだ。

かねてからウワサになっていた「フタミ」さんというPAオペレーターの人とはじめて会えて、いろいろ話が聞けてよかった。スゴイ人だ。

SWAMPS 365日ライブ 126日目

日時
2001.05.06, 19:30-22:00
場所
鎌倉「TIPITINA」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 橋の上に座って
  3. 大仏ファンク
  4. ごめんよ
  5. サイレンの丘
  6. たっての希望
  7. D-51
  8. テーマ
  9. らくがき
  10. ジョニビグ
  11. 涙は止まらない
  12. 最後の雨

2001.05.05(土)/はれ

今日は高円寺の「稲生座」というライブ・バーでライブをやった。

時間配分をまちがえて20分ぐらい遅刻してしまった。最近僕は前にも書いたような気がするが、なにかっつーと遅刻をしてしまう。昔はそんなことなかったのにちょっとヤバイ。今に嫌われるぞ。

ライブは先日ここでやった時に大変不評だった曲「いんらんなのかな」からあえてスタートした。

いつもやっている曲は問題ないのだが新しい試みをした曲は僕自身がちぐはぐしてしまいあまりうまくいかなかった。メンバーに申し訳なく思った。

お客さんはダイレクトメールの効果もむなしく3人だけだった。でもおがちんさんのお友達二人が喜んで「また来るよ」と言ってくれてうれしかった。

毎日やっているせいか一回のライブの集客は増えていかないが、確実に心からスワンプスを支持してくれる人は実感として増えてきている気がする。

宣伝にまどわされず僕の歌を生で聞いて好きになってくれるそれが一番大切なことなので、これからもがんばるゼ。

SWAMPS 365日ライブ 125日目

日時
2001.05.05, 20:00-20:50
場所
高円寺「稲生座」
曲目
  1. いんらんなのかな
  2. 終わらない夜
  3. ボロゾーキン
  4. らくがき
  5. 道路
  6. たっての希望
  7. 石コロ

2001.05.04(金)/はれ

今日はコンビニのバイトが終わった後いつもは蔵の日なのだが連休中はお客さんが少ないのでお休みになった。

なので急きょ朝日町パラダイスの大矢くんの企画に参加させてもらった。

夕方パラダイスに着くと酔っぱらったこんずとたけやそして大矢くんがすでに待っていた。

こんずの知り合いで「ナナジョウ」くんというアーティストが飛び入りでイベントに参加した。かなりマニア心をくすぐるプレイをする男でおもしろかったので、今後「3F」のイベントにも出てもらうことにした。

こういう人物がひょこっと現れるのもスゴクおもしろい。

みんなで夜中まで歌いたいだけ歌ったというそんな日で、あまりお客さんは来なかったけど充実したイベントだった。

SWAMPS 365日ライブ 124日目

日時
2001.05.04, 21:00-21:30
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 橋の上に座って
  3. 大仏ファンク
  4. らくがき

2001.05.03(木)/はれ

今日は千葉の稲毛にあるダイエー・ワンズモールで昼間ライブをやった。

チャリティーオークションと僕のライブがセットだったのでステージにはチャリティの商品がたくさん並んでいて、まるでこの僕は商品の一部のようだった。

13時から20分のステージと16時から40分のステージだった。客席は目の前にマクドナルドやらソフトクリーム屋やらあるため、食いまくっている家族づればかりだった。たぶんお客さんの半分は3才未満の子供だった。

子供は得意なので調子よくやっていたが、思わずそんな状態にがまんできず、MCでマリファナについて語ったとたん、目の前の家族づれがクモの子をちらすようにすごい早さでいなくなってしまった。でもその後まじめな歌を歌いつづけたらまた戻ってきたので安心した。

千葉でのライブ終了後鎌倉に戻ってバイトをして藤沢駅に歌いに行った。正月以来会っていなかった、パチンコ屋の絵美ちゃんが聞きにきてくれた。しばらく二人でいろんな話をしながら歌っていたら、その後来るわ来るわ、大矢くん、たけや、いつもポスターやCDジャケットのデザインをしてくれるトンちゃん、ファンのジョーカーさん、キャバクラのり子その後見知らぬ客をもまきこんですごい数になってしまった。もりあがってきたどー!!

SWAMPS 365日ライブ 123日目

日時
2001.05.03, 13:00-13:20/16:00-16:40/23:30-25:00
場所
千葉県ダイエーワンズモール/藤沢駅
曲目
  1. 鳥の唄
  2. 橋の上に座って
  3. ごめんよ
  4. ブレーキ
  5. ガールフレンド
  6. ボロゾーキン
  7. テーマ
  8. たっての希望
  9. サイレンの丘
  10. D-51
  11. らくがき

2001.05.02(水)/あめ

今日もバイト終了後藤沢駅に歌いに行った。

今日は大矢くんと今度5/26の朝日町パラダイスのイベントに参加してくれる小山哲也くんが来ていた。初対面だった。

彼はオリジナルをまだ作れないらしくカバーしか歌わないのだが、ルックスもさわやかで、声もすごくいい感じだ。ギターもかなり弾けて是非これから自分の世界を表現できるようになってほしい人だ。

しばらく歌っていたら、また「たけや」くんが酔っぱらってやってきた。彼はいつも横浜でストリートライブをやったその帰りに寄るみたいだ。

なんか毎日毎日いろんな人間が集まってくるようになってきたぞ。

どういうわけかみんな酔っぱらっているが…

SWAMPS 365日ライブ 122日目

日時
2001.05.02, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. らくがき
  3. サイレンの丘
  4. 鳥の唄
  5. 僕はここにいる

2001.05.01(火)/はれ

今日も町田で引っ越しの荷作りをしていて、僕の寝ていたダブルベッドを友人の家に届けに行った後、町田駅で歌った。

今日からスケジュールを告知していたので、誰か聞きに来るかなと思ったが、誰も来なかった。

でも、いつ誰が来るかわからないので気合いを入れて歌っていたら、外人さんとカップルが聞いてくれてちらしを持っていった。

たった1時間の間にオリジナル曲を歌っていてこれだけ反応があるのは結構今日の歌はよかったのだろう。

SWAMPS 365日ライブ 121日目

日時
2001.05.01, 22:00-23:00
場所
町田駅丸井前コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ボロゾーキン
  6. D-51
  7. 終わらない夜
  8. ガールフレンド

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.