SWAMPS 365日ライブ日記

2001 October


2001.10.31(水)/はれ

今日は夕方からバイトをして、夜藤沢駅に歌いに行った。

この間、坂田哲朗とベビーフェイスのライブに行く途中、歌い方についていろいろ議論して気づいたことがあったので、今日はそれを試してみた。すごいことに、今まで自覚していた問題点が一気に解消されてしまった。かなりパワーアップ。

久し振りにパチンコ屋の絵美ちゃんが来てくれた。もうパチンコ屋さんはやめて、別の職場で受付をやっているらしい。いつもホンワカしていて。いい女の子だ。

今日はなんだかいろんな人が聞きにきてくれた。「声がすごくいいですね」と立ち止まってくれた若いミエちゃんという女の子、「リベルタを見て来たよ」と高校の頃の同級生のヤジとヤハタが来てくれた。すげ〜〜〜久し振りだった。ヤハタは今は演劇をやっているのだが、高校の頃はバンドのボーカリストで秘かに俺もあこがれていたやつだ。

サカイもまた立ち寄ってくれた。でも考えてみると昔から俺のまわりには歌のうまいやつが多かった気がする。今、こうして自分が歌をやっているのも、確実に彼らの影響が強いと思う。

よく考えてみると、ヤハタもヤジも一緒にバンドやっていたんだよなあ、なつかしいのだ。

SWAMPS 365日ライブ 304日目

日時
2001.10.31, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 小さな花
  2. たっての希望
  3. I Love You
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. ボロゾーキン
  7. 粉雪

2001.10.30(火)/はれ

今日は、バイトが休みだったので少しのんびりして、夕方レディオ湘南に行った。毎週火曜日18:10過ぎくらいから、ジョー今ジョウさんの番組枠でRMS関係ミュージシャンが生で歌わせてもらっている。

今回は有谷孔司を紹介した。「見学に来ました」とニコニコしている坂本かおるくんもいたので、一緒にスタジオの中に連れていってしまった。

二人ともラジオに出るのは初めてらしく緊張していたが、とっても喜んでいた。有谷くんはでも演奏はさすがドウドウとしたもので、「温度」を歌いきっていた。

その後、彼らと別れて、藤沢駅のサンパール広場で一人で歌っていたら、偶然森田哲朗さんが通った。なんか久し振りに会ったな。

ライブが終わって時間があったので、みゆきちゃんと平塚に映画を見に行った。実は、おもしろい話なんだけど昨日ベビーフェイスを一緒に見に行った坂田哲朗は平塚のオリンピックで警備の仕事をしていて、オリンピックの中に映画館があるので、偶然駐車場に誘導してくれたのが彼だった。

「ブリジットジョーンズの日記」を見た。主人公は僕と同じ32才。同級生でも結婚していない女の子の友達をたくさん知っているので、この映画を見ていろいろ考えるんだろうな、と思った。

内容もおもしろかったし、主人公の女優さんが美人じゃないんだけどなんだかかわいらしかった。

SWAMPS 365日ライブ 303日目

日時
2001.10.30, 19:00-19:30
場所
藤沢駅サンパール広場
曲目
  1. らくがき
  2. 小さな花
  3. ガールフレンド
  4. 鳥の唄
  5. たっての希望

2001.10.29(月)/はれのちあめのちくもり

今日はバイトをした後、坂田哲朗と二人で「ベビーフェイス」のライブを有楽町の国際フォーラムAに見に行った。

ぴあのリザーブシートに応募したら、チケットを買う権利が当たり、前々から哲朗がベビーフェイスを好きなのを知っていたので一緒に行くことにしたのだ。

なんかコテコテのリズム&ブルースのライブという感じだった。もっとシブイ人かと思っていたら、根が明るい、ゴキゲンな黒人だった。

しかしチェンジ・ザ・ワールドは名曲だねえ、あの1曲を聞くだけでも価値のあるライブだった。

東京駅で哲朗が昔働いていたそば屋さんでそばを食べて、藤沢に戻って二人で歌った。

新曲を哲朗にいろいろ手直しをしてもらったら、抜ぐんによくなってしまった。

彼は僕より10才以上若いのだが、歌にしてもギターにしても尊敬すべき存在だ。もっと自分の才能を自覚してくれればいいのになあ。

途中で会社帰りのサカイが来て、一緒に歌った。子供の写真を見せてもらった。そんなかわいい子供がいるおまえは幸せのだぞ、サカイ。

SWAMPS 365日ライブ 302日目

日時
2001.10.29, 23:20-26:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. 小さい花

2001.10.28(日)/あめのちくもり

今日は本当はダブルヘッダーで、午前中から平塚でライブがある予定だったが、雨で中止になった。

体力的にかなりキツイとこまで来ていたので、正直助かった。

午後、夕方から、こんずの元職場法華倶楽部のベルデというレストランでRMSイベントをやった。出演はたけや、大矢修司、こんず、コーヘイ、そしてSWAMPSだった。

ジョーカーさんやシキちゃん、あべっち、みゆきちゃん、よっしー、こんずの同僚、今度RMSシールを作ってくれる高橋さん、くみちゃん、かおりんなど、お客さんはなんと全員女性だった。

疲れのせいか、一曲目がガタガタだったが、すぐ気持ちを入れ替え、二曲目から通常通り完全燃焼ライブをやった。新曲の「小さい花」もやってみた。評判は上々。

しかし今日あらためて感心したのは、コーヘイくんの歌のうまさだ。アート・ガーファンクルのカバーを歌った時、マジで鳥肌が立ったよ。

SWAMPS 365日ライブ 301日目

日時
2001.10.28, 19:00-19:30
場所
藤沢法華倶楽部レストラン「ベルデ」
曲目
  1. ブレーキ
  2. らくがき
  3. ボロゾーキン
  4. 橋の上に座って
  5. 大仏ファンク
  6. 小さい花
  7. きみの風

2001.10.27(土)/はれ

今日は昼から朝日町パラダイスで、12月のイベントで配るCDの録音を石崎さんにしてもらった。総勢9組のアーティストが集まって、1曲づつ録音した。これがおもしろいのなんのって、金取ってお客さん呼ぼうよぐらいおもしろかった。

その後は、夕方から3F Vol.7のリハーサルをして本番に突入した。今回は、ステレオ、有谷孔司、Kuzuha、10ミニ、こんず、大矢修司の出演、そしてその後13組の飛び入りが参加した。

先月に引きつづき会場は超満員でしかも大盛り上がりですごかった。

各出演者の演奏に対するスピリットがすさまじく、しかもそれを受け入れるお客さんのテンションは上がりっぱなしで、長時間なのにまったくあきない、すごいイベントだ。

終了後もファンを含めて総勢30名以上で庄屋で打ち上げをして、その後僕は機材を返す関係で帰ったが、また藤沢駅のフン水で歌っていた連中がたくさんいた。

そういえば今日は1曲しか歌わなかったが、300日目の記念すべき日だった。それに恥じない歌は歌えたと思う。

この日に関してはもっと書いておきたいことが山ほどあるけど、すばらしすぎたので僕の心に大事にしまっておくことにする。

SWAMPS 365日ライブ 300日目

日時
2001.10.27, 23:00-23:10
場所
藤沢朝日町パラダイス
曲目
  1. 最後の雨

2001.10.26(金)/?

今日はバイト後「蔵」だった。店に入ったら新しいバーテンダーがいた。僕がこの店で歌い出した頃からいる「なお」さんというバーテンダーはもうすぐこの店をやめてしまうらしい。

彼とはよく閉店後一緒に飲んだり家に泊めてもらったりしていたので、非常にさびしい話だ。

同い年なんだが、そろそろ宙ぶらりんな生活にケリをつけたいらしい。

そうだよな、もう俺たちは32才だもんな。結婚もせずバイト暮らしの生活ははたから見たらみっともいいものじゃないしな。

自分にも本当に言えることで、そろそろなんとかてめえの力で生きていけるようにならんと、マジでしゃれにならん。

なおさんと話しこんでしまい、すっかりステージをやる時間がおそくなってしまったが、いつも通り、蔵の雰囲気のなかで気持ちよく歌った。

明日、蔵の近くに住む石崎さんに録音の仕事を頼んでいたので、今日もなおさんの家に泊めてもらった。

カギをもらって先に家に行ったら、ネコがゲロをしていたのでそれをそうじして、フトンを借りて寝た。朝まで彼は飲んでいたらしく帰って来なかったので、よくねむれた。

SWAMPS 365日ライブ 299日目

日時
2001.10.26, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. One more time One more chance
  2. 粉雪
  3. I Love You
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. ボロゾーキン
  7. Oh my little girl
  8. 空も飛べるはず
  9. サイレンの丘
  10. メロディ

2001.10.25(木)/?

今日は昼間、平塚でRMSのイベントがあったので、それに参加した。いつも準備も片づけもしないで帰ってしまって申し訳なく思っているのだが、すべてをしきるということはきっと無理だと思うので、時々手を抜かせてもらってます。

そのかわりステージはいつもと同じく完全燃焼を目指してます。

今回から平塚のオリンピックさんがPAを新しくしてくれたが、今いち僕らが使いこなせずに、なかなかいい音が出せなかった。

はっきしいって、どんな状況であろうと音がどんなであろうと音楽性にはなんの関係もないんだが、お客さんへの最低限のマナーとして、スピーカーから出ている音、そしてステージをいいものにしたいと常々思っている。

今日は昼間というのにジョーカーさんが来てくれたり、ナパサのパーソナリティの人と話したり、短い時間だったけどいろいろおもしろかった。

出演者の中になんと5年振りくらいに会ったうすいまさとというミュージシャンがいて、久し振りでうれしかった。

彼とは昔、泉谷しげるのラジオのオーディション番組で共に出場し、グランプリ大会で彼はグランプリ、僕はビリだった仲だ。お互いまだ続けていてくれてうれしいと言い合った。

SWAMPS 365日ライブ 298日目

日時
2001.10.25, 13:00-13:15
場所
平塚オリンピックシティ
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. らくがき
  3. サザエさん

2001.10.24(水)/はれ

今日はバイトが終わって藤沢駅に行った。

今日はめずらしく仲間が最初から最後まで一人も来なかった。たぶんどっかで昼間ライブだったのだろう。

来なけりゃ来ないでさびしいのだ。

誰か立ち止まるまで歌おうと思っていたら、誰も立ち止まらなかったので30曲も歌ってしまった。

途中、元KUWATA BANDのベーシストの琢麿仁さんが通って、11月3日、4日のイベントの資料をくれた。

まさかこんなところでお互い会うとは思っていなかったので、少しテレてしまった。「がんばってね」と琢麿さんは言ってくれて帰っていった。琢麿さんのユニット「ハーフムーン」のようにやさしい人だ。

そんなこんなで歌っているうちに、いつのまにかそばにおまえら家出中だろという感じのカップルが来ていて、別に歌を聞いてんだかなんだか知らないが彼らのために「I Love You」を歌ってあげた。

SWAMPS 365日ライブ 297日目

日時
2001.10.24, 23:30-26:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. Oh my little girl
  2. 恋しくて
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. サイレンの丘
  6. One more time One more chance
  7. 真夏の果実
  8. 空も飛べるはず
  9. ボロゾーキン
  10. 最後の雨
  11. 遠くで汽笛を聞きながら
  12. なごり雪
  13. ら・ら・ら
  14. TUNAMI
  15. メロディ
  16. 浪漫飛行
  17. きみの風
  18. 橋の上に座って
  19. シャウト
  20. とんぼ
  21. 季節の中で
  22. 初恋
  23. ミルクティ
  24. 終わらない夜
  25. 粉雪
  26. 宝物
  27. 僕はここにいる
  28. True Love
  29. I Love You

2001.10.23(火)/はれ

今日は久びさによく寝させてもらった。たくさん寝たところで蓄積した疲れはとれやしないのだが、だいぶ楽になった。

今日は夕方藤沢駅で歌ってみた。人もいっぱいいて気候的に丁度よかったので、気持ちよく歌えたのだが誰も立ち止まってくれなかった。

その後、レディオ湘南にこんずとたけやが出演していたのでのぞきに行って、近くのトンカツ屋さんで広告代理店の人とステッカーやらTシャツを作る計画をした。

今日はKUZUHAが藤沢で浜野さんとリハをしていたので、それもみんなでのぞきに行った。かなり完成度が高かった。

リハ終了後、みんなでダブルドアーズに行って飲んだ。いつのまにかみゆきちゃん、大矢くん、クミちゃんなども合流して盛り上がってしまった。

それで終わらず、今度はマン喫に行ってチャットをした。岡山のエムさんやジョーカーさん、トキちゃんなども参加してきた。

今日一日ですごい数の仲間たちと出会い交流した。なんか、これってすばらしいよね。

SWAMPS 365日ライブ 296日目

日時
2001.10.23, 17:50-18:20
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. I Love You
  2. らくがき
  3. なごり雪
  4. 空も飛べるはず
  5. ガールフレンド
  6. たっての希望
  7. 橋の上に座って

2001.10.22(月)/あめ

今日はバイトが終わって藤沢駅に歌いに行った。最近、お店でのライブが増えて、なかなか藤沢駅に来れないので、ここが愛しくなってきた。

そうそう今日はバイトをする前に実は浜野さんと二人でスタジオにこもって、レコーディングのミックスダウンという作業をしていたので、集中力も使ったし、バイトも荷物が多くてクタクタだった。

しかも雨が降っていて気分もかなりブルーな上に、なんだか今日は歌ってるとやたらにいろんな人にからまれた。

なんかやな雰囲気だったので、さっさっと帰って今日は鎌倉の「TIPITINA」に久びさに飲みに行った。

マスターのキン太さんはあいかわらずごきげんで、気分よく飲ましてもらった。

なんか今度月曜日はレディース・ディで、何杯飲んでも女性は千円ということを始めたらしい。

女の子は月曜日飲むならここだよ。安すぎ。

SWAMPS 365日ライブ 295日目

日時
2001.10.22, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 最後の雨
  4. ガールフレンド
  5. 鳥の唄
  6. たっての希望
  7. 橋の上に座って
  8. ブレーキ
  9. ボロゾーキン

2001.10.21(日)/はれ

今日は僕の超地元の鎌倉の大船にある「花いちぜん」というお店でRMS連中とライブをやった。

店にむかう途中に、なんと大学の頃のゼミのクラスメートにバッタリ会ってしまった。それこそ10年振りくらいだ。やはり相手の方が僕を見てビックリしていたが、お互い会わないうちにいろいろあったんだねえと笑った。

「花いちぜん」ではRMS連中と、店側のブッキングでワクチンというシンガーソングライターが来た。でもこの男も実は僕やこんずの昔からの知り合いで、ワクチンのお父さんの小料理屋の開店祝いで歌ったこともあるくらいだ。でもすぐ行方不明になるやつで、3年くらい音信不通だった。

昔と芸風は変わってなかったが、あいかわらずワクチンのライブはおもろかった。今度3Fにも遊びに来てくれるかもしれない。

今回は、他にたけや、大矢修司、こんず、そして僕が出たのだが、お客さんもたくさん来てくれて、おおいに盛り上がった。

もともとサウンドマーケットで働いているリエちゃんがこの店でも働いているという縁でイベントをやることになったのだが、沖縄風の内装ですごくいかしたお店でやりやすかった。

知らなかったなぁ地元にこんなお店あったの。

SWAMPS 365日ライブ 294日目

日時
2001.10.21, 22:00-22:30
場所
大船「花いちぜん」
曲目
  1. らくがき
  2. 橋の上に座って
  3. ボロゾーキン
  4. テーマ
  5. 大仏ファンク
  6. たっての希望

2001.10.20(土)/はれ

今日は夜、鵠沼海岸の「JAM HOUSE」というお店でライブをやった。

久し振りのサポートもいないタイバンもいないメンバーもいない完全ワンマンライブだったので、集客とかライブの内容とか非常に不安があったが、たくさんお客さんも来てくれ、しかも内容も完全燃焼でいいライブができたと思う。

「JAM HOUSE」はくぼ内夫婦が経営している海沿いのレストランで、よく東京ウォーカーなどにも掲載される、有名なお店だ。

ライブも月1回やっていて、すごいミュージシャンがたくさん出演している。桑名晴子さんや元キャロルの内海利勝さん、元ショーグンのケーシーランキンさんなど、雲の上の人ばかりだ。

たしかにこれだけのミュージシャンに大事にされるだけの価値があるすばらしいお店だと思う。これからミュージシャンを演奏させるお店を開店する人はくぼ内夫婦にアドバイスを受けてから始めた方がいいと思う。

ミュージシャンだけではなくお客さんやすべてにおいて強い思いやりや愛情などがつまったそんなお店です。

ここで働いている○×さんとはよく彼女のダンナさんと藤沢駅で歌っている時に会う。なぜかいつも酔っぱらっているが。

今日RMS連中は渋谷でゲリラライブをやって東京FMなどの取材をうけたそうだ。

SWAMPS 365日ライブ 293日目

日時
2001.10.20, 20:00-21:30
場所
鵠沼海岸JAM HOUSE
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. 大仏ファンク
  6. 宝物
  7. ガールフレンド
  8. きみの風
  9. テーマ
  10. たっての希望
  11. 粉雪
  12. シャウト
  13. メロディ
  14. 橋の上に座って

2001.10.19(金)/はれ

今日は金曜日なので、いつものようにバイト後、蔵に行った。

蔵には僕の入る前に10年間歌っていた人がいたのだが、今日はその人の知り合いが来て、結婚して子供がもういることを教えてもらった。歌はやめて獣医さんになったのだが、幸せにやっているようだ。

今日はなんだか店がガラ空きだった。金曜日、ここまでヒマなのは本当久し振りだなぁ。

だもんで、お店の女の子や常連のくわちゃんなどにリクエストをもらいながら歌った。

それはそれで楽しかった。

SWAMPS 365日ライブ 292日目

日時
2001.10.19, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. I Love You
  4. One more time One more chance
  5. メロディ
  6. I Love You
  7. ラストチャンス
  8. 真夏の果実
  9. ボロゾーキン
  10. 粉雪

2001.10.18(木)/あめのちはれ

今日は久し振りにゆっくり寝させてもらった。夕方からバイトだったが、やっぱたくさん寝てるとあんま疲れない。

夜、藤沢駅に歌いに行ったら、大矢くんが来ていた。その後トキちゃんやたけやが来た。あと、酔っぱらったサラリーマンが長いこと歌を聞いてくれた。

今日から大矢くんの歌が何か変化したような気がする。ひびきというか、トーンというか、すごく聞きやすくなった。

その後、みゆきちゃん、こんず、ライブスペースのゆきちゃんと待ち合わせて、マンガ喫茶に行った。

Rjがホームページにチャットコーナーを導入してくれたので、みんな目の前にいるにもかかわらずチャットで盛り上がった。

僕らの歌が進化しているようにRjの作るホームページも日々進化をしている。

いつのまにかアクセスも7千件を超えてしまった。

1つ1つの気持ちが集まって楽しい場が広がっていく。すごくステキなことだと思う。

SWAMPS 365日ライブ 291日目

日時
2001.10.18, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. 最後の雨
  3. 心模様
  4. 夢の中へ
  5. 少年時代
  6. らくがき

2001.10.17(水)/あめ

今日は朝の9時半に藤沢で待ち合わせして、昼から町田の「Do it?」というライブハウスでライブをやった。

一緒に出演したDoLAののりくんも、Tanも、ライブハウスの人もみんな遅刻してきた。まったくもう。

お客さんはゆきちゃんという18才の女の子が一人だった。本当にまったく彼女一人だった。今までの最高記録だ。

しかしこういう時は、僕は必ず燃えてくるので、かなりすばらしい出来のライブをやった。

「Do it?」のブッキングマネージャや店長さんの希望で、RMSの「フォークフェスティバル」を是非町田でもやってほしいということで、なんと11月23日(金)に開催が決定した。

町田も一応東京なので、これがフォークフェスティバル東京進出の第一歩となる。考えてみると次の日は藤沢のフォークフェスティバルなので、2 daysだ!!

しかしいつも「Do it?」歌った後はバイトなので、これが非常に疲れる。働いた後に歌うよりも、歌った後に働く方が体のダメージが大きい。それだけ歌は完全燃焼しているのであろう。

SWAMPS 365日ライブ 290日目

日時
2001.10.17, 12:00-13:00
場所
町田「Do it?」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. サザエさん
  3. ボロゾーキン
  4. 大仏ファンク
  5. 鳥の唄
  6. ガールフレンド

2001.10.16(火)/はれ

今日は夕方、コーヘイくんとこんずと三人でレディオ湘南の番組に出演した。歌はコーヘイくんに歌ってもらった。これから毎週火曜日はRMS関連のミュージシャンが必ず出してもらえることになった。来週はこんずだ。

その後、藤沢本町のライトハウス・スタジオでこの三人でファンに頼まれて作った曲のレコーディングをする予定だったが、その前にいつも応援してくれる高岡のブー吉おじさんがレディオ湘南まで遊びに来てくれたので、一緒にみんなで食事をした。トンカツをごちそうになってしまった。

ライトハウス・スタジオのレコーディングは自分達でもおどろくほどスムーズにできた。やはりコーヘイくんの力が大きいと思う。彼は僕やこんずより全然若いのだが、本当に実力のあるシンガーソングライターだと思う。

レコーディングが終了して、藤沢駅に歌いに行った。今日はレコーディングで集中したのと友達が来てくれたので、三曲で終了して友達と一緒に帰った。高校の時の頃から彼は見事に風ぼうも性格も変わらない。のぼるくんという。

SWAMPS 365日ライブ 289日目

日時
2001.10.16, 23:00-23:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. I Love You
  3. とんぼ

2001.10.15(月)/はれ

今日は昼間アルバイトをして夜は藤沢のダブルドアーズでビンゴに吠えろのイベントに参加した。

ダブルドアーズは17日で開店3周年ということで、記念のTシャツが売っていたので買ってしまった。気づいたら出演者全員着ていた。

Jokerさんやトキちゃん、クミちゃんなどの常連のお客さんや、なんと福岡からこのイベントのためにRYUさんが見に来てくれた。杉山くんのギタリストのもきちさんや浜野さんも来てくれて、あいかわらずにぎやかなイベントだった。

最近はどんな場所でもどんな状況でも僕のライブはかなり高いテンションでやれている手応えがある。

殆ど毎回100%の力を出しきっている。

これは確実に毎日かかさずライブをやってきた成果だと思う。

ライブ終了後、ライトハウス・スタジオに浜野さんと行ったら、森田さんが来ていた。12月のイベントのチケットを「たくさん売ってね」と渡しておいた。

その後マンガ喫茶に行ったら、ダブルドアーズ連中がみんな来ていて、その上浜野さんや森田さんまで来た。

RYUさんも結局寝られないまま福岡に帰ったにちがいない。

SWAMPS 365日ライブ 288日目

日時
2001.10.15, 21:00-21:30
場所
藤沢ダブルドアーズ
曲目
  1. きみの風
  2. ボロゾーキン
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. ごめんよ
  6. たっての希望

2001.10.14(日)/はれ

今日は下北沢ロフトのライブだった。いろんな人に声はかけたものの全部断られてやな予感はしていたが、案の定お客さんは一人しか来なかった。

他の出演者も今回はあまりお客さんが呼べなくて、3組で合計4人のお客さんの前で演奏した。

まあお客さんが1人でも1000人でも1万人でも全力を尽くすことには変わりがないし、最高のライブを目指してやるだけなのだ。

今日、一緒に出演したJunjiくんは何度か湘南のイベントにも出てもらっているのだが、やっぱり彼はいい。歌もギターも安定しているし、何より曲が本当にいいと思う。彼もさっさっと世の中に認められるべきシンガーソングライターだと思う。「大阪に帰ろうと思ってる」と言うので「帰っちゃだめだよ」と言っておいた。

お客さんを呼べなてないにもかかわらず、ロフトの店長の中村さんは僕やJunjiくんを下北沢ロフトの一押しアーティストにしてくれているほどかわいがってくれている。

今度12月1日にジョニー吉長さんや村田和人さんなどが出るイベントになんとSWAMPSをブッキングしてくれた。

すごいことだ。

SWAMPS 365日ライブ 287日目

日時
2001.10.14, 21:00-21:40
場所
下北沢ロフト
曲目
  1. シャウト
  2. きみの風
  3. ボロゾーキン
  4. 大仏ファンク
  5. 橋の上に座って
  6. らくがき
  7. たっての希望

2001.10.13(土)/はれ

今日は辻堂海岸のライブ・スペースで湘南シーサイドライブをやった。今日の出演はたけや、Tan、DoLA、こんず、大矢修司、そして僕だった。

お客さんは、Jokerさんをはじめとする、長く福山さんや森田さんそして僕らを応援してくれている方々や、高岡さんという最近RMSの活動を家族ぐるみで応援してくれているおじさんなど、いろんな方々が来てくれた。

それにしても、いつのまにかたけややTan、DoLAなど、いわゆる若手組のライブがすごく見やすいライブになっている。約半年前ぐらいの頃とは比べものにならないくらい成長していると思う。

RMS活動にかかわってライブの回数が増えたばかりでなく、なんか最近僕のまわりの空気がほんとにいろんな意味でポジティブな方向に作用している証明だと思う。

今日は初の試みで全部「ラブ・バラード」というライブをやってみた。

ネタや勢いに頼らず歌そのもので勝負するという難しいライブだったが、課題は自分なりに残したもののかなりいいライブだったと思う。しかもいろんな発見があってすごく有意義だった。

ライブ終了後、出演者、お客さん、スタッフのゆきちゃんなどと、みんなでその場で打ち上げをした。

これもまた楽しくてクセになりそうだ。気づいたら夜中の1時になってしまっていた。しかもその後みんなでマンガ喫茶。

SWAMPS 365日ライブ 286日目

日時
2001.10.13, 22:00-23:00
場所
辻堂海岸ライブ・スペース
曲目
  1. 君という証と共に
  2. ボロゾーキン
  3. 粉雪
  4. ガールフレンド
  5. 宝物

2001.10.12(金)/はれ

今日も、金曜日なのでバイトをしてから蔵に行った。今日でずっと乗っていた車が車検切れで廃車となるので、蔵に行く前に全部車の中の荷物を出したら、ドラえもんのポケットのようにいろんなものが次々でてきてびっくりした。お金も900円出てきてラッキーだった。

蔵では常連のくわちゃんが今日はなぜか大暴れしていた。どうやら、テロ事件についておこっていたらしい。「俺がくわちゃん教を作って世直しをする!!」と言っていた。「俺は入んないよ」とあらかじめ言っておいた。

でもくわちゃんはいつも真剣に僕の歌を聞いてくれるので、彼がいるとすごく歌いやすい。

SWAMPS 365日ライブ 285日目

日時
2001.10.12, 21:30-22:00/22:30-23:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. I Love You
  4. 粉雪
  5. oh my little girl
  6. メロディ
  7. One more time One more chance
  8. ボロゾーキン
  9. ラスト・チャンス
  10. 真夏の果実

2001.10.11(木)/はれ

今日は昼間バイトをして夜新横浜の「BELL'S」にこんずのライブのゲストとして出さしてもらった。

久びさのライブハウスということもあり、なんか少しぎこちなかった感じだ。それだけでなく、最近こんずworldがゆるぎないものになっているので、途中からライブに入り込むのがいろんな意味で難しくなってきた。一緒にやるのであれば、なんか新しく今まで以上のことをやらなくてはならないのではないだろうか?と、そんなことを思った。

たけやくんが、デモテープなどの販売要員として来てくれたり、細川さんや石崎さんなど、久し振りに会えてうれしかった。

細川さんは本当、ごぶさたしていたので、なんかいろいろ話ができてよかった。細川さんなりに新しい動きをしているようなので安心した。

帰りはみんなで庄屋で乾杯して打ち上げた。

ライブハウスは金銭的な面を除けばやはり機材的にもシステム的にも音楽を安心して楽しめる環境だと思う。今回改めてそんなことも思った。

なんかうまくミュージシャンもライブハウスも負担なくやっていける答えが見つかるといいんだけど・・・

SWAMPS 365日ライブ 284日目

日時
2001.10.11, 19:00-19:30
場所
新横浜BELL'S
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. 星のきれいな夜
  3. 明日からきみはいない

2001.10.10(水)/あめ

今日は、当初桜木町の駅前で昼間RMSイベントをやるはずだったが、雨で中止になった。

ライブスペースに行って竹本さんに作ってもらった12月のイベントのチケットを取りに行った。

その後バイトをして藤沢駅に歌いに行った。

大矢くん、たけや、こんず、ありやくん、のりくんなど、RMS軍団が勢ぞろいして一列に順番に歌っていて不気味だった。

今日気になったのは、中年のサラリーマンの行儀の悪さだ。

酔っぱらってからんでくる人はいるは、駅のコンコース内で立ち小便してる人はいるは、いくらなんでもという行為を目の前で連発された。

うちらも勝手に陣取って歌っているのだから、あまりえらそうなことは言えないけど、もう少し行儀よく行きましょうよお互い。

SWAMPS 365日ライブ 283日目

日時
2001.10.10, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. シャウト
  4. 橋の上に座って
  5. 明日からきみはいない
  6. 酒と泪と男と女

2001.10.09(火)/はれ

今日は昼間東銀座の「マッツ」編集部にコラムの原稿を届けに行ってきた。担当のウルガさんがいなかったので、机の上に置き手紙と一緒においてきた。

そこからの帰りの途中、横浜で降りて、相鉄ビルの前でストリートライブをやった。

少し早い時間だったので、めちゃめちゃ注意されてしまった。

それでもめげずに場所を移動しつつ歌っていたが、しまいに目の前でバンドの演奏が始まったので、やめてしまった。

それからこんずとみゆきちゃんと「トゥーム・レイダー」という映画を桜木町に見に行った。

主人公の胸がデカイだけの映画だった。(Rj註:入れムネだそうです。)

SWAMPS 365日ライブ 282日目

日時
2001.10.09, 17:00-19:00
場所
横浜駅西口相鉄ビル前
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. ボロゾーキン
  5. 橋の上に座って
  6. 最後の雨
  7. 鳥の唄
  8. 終わらない夜
  9. たっての希望
  10. ブレーキ

2001.10.08(月)/あめ

今日は昼間コーヘイ君の家で、こんずと三人で曲作りをした。

いつも応援してくれているお客さんから頼まれたもので、お祝いの歌だ。

こういう形で曲作りをしたのは初めてだったが、それぞれのアイディアを持ちよって、すごいおもしろかったし。いい曲ができてしまった。

それからバイトに行って、夜藤沢駅に歌いに行った。

曲作りで集中したのとバイトの疲れで、クタクタになってしまった。

遊びに来た坂田テツロウにも「はっとさん死にそうな顔してるよ」と言われてしまった。

それでもめげずに今日はみゆきちゃんとたけやの三人でマンガ喫茶に行った。たけやは初参加だ。すでにはまってしまっていた。

ついに昨日の深夜からアフガンへの爆撃が始まった。

戦う意思のある人間が殺し合うことは戦争と言えるが、そうでない人が巻き込まれた時点で、それは単なる人殺しだと思う。

ニューヨークの件では、たとえどんな理由があるにしても、あんなの誰が見たって確実に人殺しだし、今回から始まった空爆にしてもなんにしても詳細は見えないが、人殺しが行われているに違いない。

戦争じゃなくて人殺しが行われているに違いない。

SWAMPS 365日ライブ 281日目

日時
2001.10.08, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ガールフレンド
  2. たっての希望
  3. 終わらない夜
  4. らくがき

2001.10.07(日)/はれ

今日は、昼間FM横浜主催のWe Love 湘南キャンペーンに参加して、平塚のビーチパークに行った。

みゆきちゃんが行きたいと言うので連れて行った。このイベントはマリンスポーツも無料でバンバンできるので、今日は歌うだけでなくスポーツカイトに挑戦した。みゆきちゃんの方が上達が早くてムカツイた。

その後、ハーフムーン、藤原一晴、アクア・マリンとライブをして、今年はこのキャンペーンは最後なのでみんなで打ち上げをした。なんと今週から日曜日の朝6:00-8:00に「We Love 湘南」という番組がFM横浜で始まったらしい。僕もでれるかな?

その後、家に帰って昼寝をして、横浜の「グッピー」というお店に10-minute tickerのライブを見に行った。

タイバンで去年一緒に12チャンネルに出ていた「ヒューマン・ロスト」も出ていた。

「ヒューマン・ロスト」もすげえよかったが、10ミニは鬼気せまるほどすごかった。本当、彼らは日本一だよマジで。

一緒に見ていたLivにしろ大矢くんにしろもちろん僕にしろ、あまりのスゴサにふるえてしまった。

はっきし言って、音楽をやっている連中にしろ音楽業界の人間にしろ、一度彼らのライブを見に行くべきだ。いろんな意味で。

SWAMPS 365日ライブ 280日目

日時
2001.10.07, 11:45-12:00
場所
平塚ビーチパーク
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. 橋の上に座って
  3. 大仏ファンク

2001.10.06(土)/はれ

今日は、昼間小田原のロビンソン百貨店のダイナシティでRMS企画のライブがあったので、それに参加した。3連休の初日で道がすげえ混んでいて遅刻したうえに、夜のライブのリハーサルも浜野さん家でやる予定だったので、まるでタッチアンドゴーのように歌って帰ってきてしまった。なんと岡山からMさんも先週に引き続き来ていてビックリした。

今日、夜は藤沢のサウンドマーケットで浜野さんとまさやさんと3ピースでライブの予定だったので、まず浜野さん家でリハをしてそれからお店に行った。

オープニングアクトは七條春道に頼んだ。最近彼のとなりでギターを弾いているヨシトニィの腕がみるみる上がっている。

お客さんも仲間を中心としてすごい数集まってくれて、めちゃめちゃライブは盛り上がった。

最近、浜野さんを「師匠」と呼ぶのが流行しているらしい。

自分のメンバーなのだが、まさやさんにしろ浜野さんにしろ本当に替えのきかないいいプレイヤーだとつくづく思う。もちろん今日は参加しなかったがおがちんさんもだ。

ライブ終了後、急遽福山さんと森田さんにも来てもらって、「マッツ」という雑誌にのせる集合写真をみんなで撮った。撮影はいきなりトキちゃんとみゆきちゃんに頼んでしまった。みなさんごめいわくをおかけしました。でも12月号にのるからね。(11月28日頃発売)

SWAMPS 365日ライブ 279日目

日時
2001.10.06, 14:00-14:30/20:00-22:30
場所
小田原ロビンソン百貨店ダイナシティ/藤沢サウンドマーケット
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. サザエさん
  5. たっての希望
  1. ボロゾーキン
  2. 大仏ファンク
  3. 橋の上に座って
  4. いんらんなのかな
  5. らくがき
  6. テーマ
  7. たっての希望
  8. きみの風
  9. メロディ
  10. ガールフレンド

2001.10.05(金)/はれ

今日はいつもと同じ金曜日のように昼間バイトをして夜「蔵」に歌いに行った。

なんとなく今日は店がすいていたが、常連さんが多くて歌いやすかった。

「サイレンの丘」や「らくがき」など、僕の曲をリクエストしてくれたりして、うれしかった。

最近、徐々にだけど僕の歌に変化が現れはじめている。それは、自分的に本当に歌がうまいなあと思うアーチストになるための判断基準がアップしたからだと思う。

ちょっとわかりにくい話だけど、「これだよな歌って」と僕が思う要素がなんだかはっきりしてきたのだ。

それは言葉では表現できるものではなく、果たして僕がそういうふうに歌えるようになるかはまだわからないが、それを目指しはじめたことだけは確かなので、歌に変化がでてきたんだと思う。

SWAMPS 365日ライブ 278日目

日時
2001.10.05, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. らくがき
  2. oh my little girl
  3. I Love You
  4. サイレンの丘
  5. セロリ
  6. 真夏の果実
  1. ボロゾーキン
  2. ガールフレンド
  3. 夕焼けを見に行こう
  4. 時の過ぎゆくままに
  5. TUNAMI
  6. ら・ら・ら

2001.10.04(木)/はれ

今日は昼間のんびりしたが、さすがにかなり疲れているので、ちっともすっきりしなかった。

夕方からバイトをして、夜藤沢駅に歌いに行った。

昨日の「Do it?」の人がRMSのことをいたく気に入ったらしく、いい条件でライブをやらしてもらえる話になった。

ただ、ライブハウスはそれなりの機材や人件費がかかるので、お店側もたいへんだと思う。

RMSはお客さん、ミュージシャン、そしてお店の共存共栄を目的としているので、誰かに負担がかかるようなことはしたくないので、今度もう一度「Do it?」におじゃましてゆっくり打ち合わせをしてくることにした。

そんな話を、駅に着いたとたんたけやに電話を渡されてお店の人とした。

サカイやトキちゃん、クミちゃん、たけやの友達などが来てくれて、今日も藤沢駅はにぎやかだった。

SWAMPS 365日ライブ 277日目

日時
2001.10.04, 23:30-26:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 最後の雨
  4. ラララ
  5. 白い雲のように
  6. ミルクティ

2001.10.03(水)/はれ

今日はなんと朝の9:30に藤沢駅に集合して、町田の「Do it?」というライブハウスにRMSの連中とライブをしに行った。メンツは、大矢くん、こんず、たけや、アリヤくん、のりくん、そして僕だ。

すごくちゃんとした機材がそろっていて、ちゃんとしたライブハウスだったのでビックリした。

お客さんは、ずーっといつもの仲間くみちゃん一人だけだったが、店のオーナーは飲み物やらごはんやら出してくれた。

どうやらお昼時にアコースティックライブをやっているというのを店の売りにしたいらしいが、大丈夫なのかな?

今日おどろいたのは、DoLAののりくんの成長ぶりだ。この間の坂本くんもそうだが、若手が急速にグングン成長してきている。

そんな姿を目の当たりにすると、負けてられんのでがんばるぞと背すじがのびるのだー!!

でも正直、人の成長していく姿を見るのは、本当にうれしい。しかも仲間なので、まるで自分のことのように感じてしまう。

あー今日もこの後バイトだ。

SWAMPS 365日ライブ 276日目

日時
2001.10.03, 12:00-12:30
場所
町田「Do it?」
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. 橋の上に座って
  5. 大仏ファンク

2001.10.02(火)/はれ

今日、昼間、ライブスペースのドジさんと約束していたのに、見事寝ぼうしてしまった。かなり青ざめて、急いでシュークリームを不二家で買ってライブスペースに直行した。

ドジさんは許してくれたが、つい先日ある人にだらしなさを指摘されたばかりなので、さすがに落ち込んだ。

ライブスペースの竹本ゆきちゃんに12月のイベントのチケットを作ってもらっているのだが、ほぼ完成した。ありがとうゆきちゃん。

その後、大矢くんとたけやとこんずと待ち合わせして、藤沢市民会館に打ち合わせに行った。ついでに法華クラブにも寄って、3Eに代わるイベントの打ち合わせもした。

夕方この4人でなんとFMのレディオ湘南にゲスト出演した。ジョー今じょうさんの番組で、番組で12月のイベントのバックアップをしてくれることになった。

かなりハイテンションで出演したが、FAXもたくさん来てマジでうれしかった。

ジョーカーさんやトキちゃんも遊びに来てくれて、うれしかった。

SWAMPS 365日ライブ 275日目

日時
2001.10.02, 19:30-20:00
場所
レディオ湘南
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. らくがき
  3. メロディ

2001.10.01(月)/はれ

昨日はいろいろあったので、夜、PA機材を貸してくれる西山さんや、こんずやたけや、大矢くんやみゆきちゃんが酒を飲みながらなぐさめてくれた。

最近は僕がやばいと思うとまわりの人間が気付いてフォローしてくれるので本当に心強い。福山さんにしても電話ではげましてくれた。

そんなこんなで爆睡して起きたら、もうバイトに行く時間だった。

バイトをした後、藤沢駅に行ったら、あいかわらずいつもの連中がいて、いつものようにみんなで歌った。

また同級生のサカイも遊びにきてくれた。

今日はなんとなくいつもお世話になっている店に感謝したくなったので、ダブルドアーズとサウンドマーケットをはしごしてしまった。

ダブルドアーズのビンゴも元気のない僕をなぐさめにきてくれた。

SWAMPS 365日ライブ 274日目

日時
2001.10.01, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. ボロゾーキン
  4. カナブン

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.