SWAMPS 365日ライブ日記

2001 September


2001.09.30(日)/くもりのちあめ

今日は江の島テラス・カイでライブだった。毎月最終日曜日にライブをやらしてもらう約束だったが、すっかりそれで安心して連絡を忘れていたら、別のパーティが入ってしまって、そのパーティ終了後にライブをやることになった。お客さんには本当にめいわくをかけてしまった。

今回はLivと浜中ゆうじさんと福山芳樹さんとSWAMPSという4組でライブをやった。

ここでのライブはいつもハイレベルで気がぬけない。今回もどれをとってみてもスキのない、いいイベントだった。

お客さんも満員で、SWAMPSのベーシストのまさやさんが奥さんと子供のまりあちゃんを連れてきてくれた。まりあちゃん大きくなったなぁ。

岡山のMさんをはじめとして遠くからもたくさんお客さんが来てくれてうれしかった。

残念ながらいろんなスレ違いにより、テラス・カイでのライブは今回で最後となってしまった。

評判のいい場所だったので、すごく残念だし、僕自身がもっとしっかりしていれば問題も未然にふせげたかもしれないのがくやまれる。

なんにしても今回の件は今後の活動を広げていく際のいい勉強になったので、ちっともくじけずに更なるRMSの発展を願ってがんばっていこうと思う。

こんなにたくさんの人が応えんしてくれる限りつまづいてるひまなどないのだー!!

SWAMPS 365日ライブ 273日目

日時
2001.09.30, 19:30-22:00
場所
江の島テラス・カイ
曲目
  1. きみの風
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. 大仏ファンク
  5. たっての希望

2001.09.29(土)/はれ

今日はまづ昼からRMSの連中と藤沢市民まつりの特設ステージで歌った。

大矢くん、こんず、ありやくん、らん、坂本くんというメンバーで次々に歌った。

坂本かおるくんのライブが以前見た時よりも全然よくなっていてビックリした。

その後もその場でウダウダしていたら、ジョーカーさんや千葉娘さんなどが遊びに来た。この後、森田さんのライブもあるので見たかったが、夜開催される3Fの準備があったので朝日町パラダイスに移動した。

今回の3Fは、たけや、三叉路、きみひろ、杉山まさやとSWAMPSがメインで、飛び入りがなんと18組も来た。

メインにしろ飛び入りにしろ、異様な盛り上がりですごかった。世界一、まちがいなくテンションの高いフォークイベントであろう。

O-ch、Liv、七條くんのおなじみの連中だけでなく、なんと福山芳樹さんや森田哲朗さんまでもが飛び入りしてくれた。浜野さんも、めぐみさんという女性ボーカリストと特別参加してくれた。

結局、夜中の3時にすべて終了した。すごいイベントだ。

しかもその後、また藤沢駅のフン水で始発まで歌いまくった。死ぬかと思った。

SWAMPS 365日ライブ 272日目

日時
2001.09.29, 14:00-14:10/21:30-22:00
場所
藤沢サンパール広場/朝日町パラダイス
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. サザエさん
  3. たっての希望
  1. 橋の上に座って
  2. ボロゾーキン
  3. 大仏ファンク
  4. テーマ
  5. たっての希望

2001.09.28(金)/はれ

今日はバイトを昼間からやって、夜「蔵」に歌いに行った。

ついたとたん、従業員のあやちゃんに「疲れてます?」と聞かれてしまった。イカンイカン、顔に出てるようだ。

今日はなんと昔サラリーマンだった頃の同僚がワザワザ、12月のイベントのチケットを買いに来てくれた。

森下といって、おとなしいやつなんだが、昔からなんだか気の合う人間だ。ちょくちょくライブも見に来てくれる。

蔵のライブが終わった後、お客さんに、僕がいつもカバーしている松山千春のファンが経営しているスナックがあるから行こうと誘われ、連れていってもらった。なんと寒川まで行ってしまった。

そこのママさんが本当に歌の好きな人で、閉店後もママのピアノにあわせていろんな歌を歌いまくっていたら、朝になってしまった。昼から藤沢市民まつりで歌うのに、家についたら7時すぎていた。

SWAMPS 365日ライブ 271日目

日時
2001.09.28, 21:30-22:00/23:00-23:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. サイレンの丘
  2. I Love You
  3. 桜坂
  4. 季節の中で
  5. ボロゾーキン
  1. メロディ
  2. Oh my little girl
  3. 真夏の果実
  4. らくがき
  5. 粉雪
  6. 勇気

2001.09.27(木)/はれ

今日もバイトに行く前に平塚のオリンピックに行った。この企画は全部で3日間なのだが、僕が参加するのは今日までだ。

今日も一番最初に歌わしてもらった。歌っているうちにいつも応えんしてくれる平塚住民のシキちゃんが聞きにきてくれた。12月のチケットも買ってくれてうれしかった。

TanくんがなんとRMSのステッカーをパソコンで作ってきてくれた。今日はデモテープとステッカーを売ることにした。

デモテープはまたもや完売したらしい。

昼間歌うのは気持ちがいいんだけど、さすがにライブは完全燃焼が信条なので、バイトがキツイ。

かなりクラクラしながらバイトをした。

SWAMPS 365日ライブ 270日目

日時
2001.09.27, 13:00-13:30
場所
平塚オリンピック
曲目
  1. サザエさん
  2. 橋の上に座って
  3. ブレーキ
  4. たっての希望
  5. メロディ

2001.09.26(水)/はれ

今日はバイトに行く前に平塚のオリンピックのステージでRMSの宣伝ライブに参加した。

みんな眠そうな顔をしながら準備して、僕は一番目に歌った。(一番目じゃないとバイトに間に合わない。)

最初誰もいなかったが、横で大矢くんを中心として風船人形を作って子供にくばったりしているうちに、徐々に増えてきた。

おまえら学校をさぼってんだろうという感じの女子高生の集団や家族連れが聞いてくれた。

平日にしてはまあまあのお客さんの数だった。

今回からここでは出演者の全員入ったオムニバスのデモテープを¥200で販売することにした。そうしないと風船をただであげてるので赤字になるからだ。

なんと後から聞いたら見事完売したらしい。

SWAMPS 365日ライブ 269日目

日時
2001.09.26, 13:30-14:00
場所
平塚オリンピック
曲目
  1. きみの風
  2. らくがき
  3. 橋の上に座って
  4. サザエさん
  5. たっての希望

2001.09.25(火)/はれ

今日はバイトが休みだったので、少しゆっくりしてから夕方、ライブ・スペースに今後のRMSの活動と12月のイベントのサポートの相談に行った。

ドジさんにいろいろアドバイスやら説教やらを受けた。「きみらはまだ芸能をこころざすものとして迫力が足りない。そんなことじゃ東京につぶされちゃうよ。」と言われた。

たぶん僕ら湘南ミュージシャンは近いうちにメジャーシーンにちょくちょく顔を出せる状態になると思う。その時にきっちりプロ根性を見せないと、せっかく築いてきた湘南の音楽シーンがそこで終わってしまう。きちっとそれぞれが自覚を持って、プロの仕事をいろんな意味でしていかなくてはならない。それができてはじめて湘南ミュージシャンは胸をはって全国区になれると思う。

本当は今日は友達のライブを見に行くつもりだったが、時間が間に合わなくていけなかった。時間があいたので、マンガ喫茶にインターネットをしに行った。

最近はすんごい勢いで掲示板に書き込みがあってうれしい。

その後藤沢駅で歌っていたら、小中学校時代の同級生のサカイが通った。

彼は昔、音楽をやっていて、歌がすごくうまいやつだったので、彼の前で歌うのはすごくきん張した。きん張という言葉すら忘れてたのに本当にきん張したよ。

でもすごくほめてくれて、うれしかった。

SWAMPS 365日ライブ 268日目

日時
2001.09.25, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. ガールフレンド
  3. 終わらない夜
  4. 橋の上に座って
  5. D-51
  6. シャウト
  7. たっての希望
  8. きみの風

2001.09.24(月)/はれ

いやあ、いつのまにか365日ライブも100日を切ったぞ。がんばるぞぉー!!

ここんとこダブルヘッダーのライブが続いたのでさすがに疲れた。昨日もLivの連中がなかなか帰らせてくれなかったので、浜野さんと下北沢に2時までいてしまった。

今日も夕方からバイトをしてその後藤沢駅に歌いに行った。いつもの連中プラス、ライトハウススタジオのウラシマくんが後輩を連れて遊びに来た。「コイツらがストリートを勉強したいと言うので連れてきた」と言っていたが、ビックリしたのがストリートライブのやり方を相談されることが多いという事実だ。

別に僕たちもナワバリがあったり許可をもらったりしてるわけじゃないし、勉強することなんて何もないと思うのだが、若い子から見るときっと違った風に見えるのかな?

まあ僕も長年ストリートをやっている立場から言わせてもらうと、たくさん練習したことを、自信を持って道をゆく人に聞いてもらう、ストリートってそんな感じだと思う。がんばれよ。

SWAMPS 365日ライブ 267日目

日時
2001.09.24, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. とんぼ
  2. One more time One more chance
  3. I Love You
  4. らくがき
  5. 橋の上に座って
  6. 大仏ファンク
  7. 恋しくて

2001.09.23(日)/はれ

今日はまづ、東戸塚のオリンピックデパートのステージでライブをやった。RMSの宣伝ライブで、大矢くん、たけや、こんず、そしてKUZUHAが参加した。

初めてやる場所で家族づれや老人の多い中、独特な雰囲気でライブをやった。Jokerさんや千葉娘さんなど応援にかけつけてくれた。千葉娘さんとトイレの前で偶然会ったのには笑えた。

その後飯を食べて、そこを途中で抜け出して電車で下北沢にむかった。夜は下北沢ロフトでLivの企画にバンドで参加した。

しきちゃんやあべっち、KUZUHAやRj、よこやま親子など、顔なじみもたくさん来てくれたが、ジェイグというバンドが人気バンドで会場は超満員だった。

でも僕らはトリだったので、僕らの頃にはお客さんは半分くらいになっていた。でもこんなに残ってくれるとは思ってなかったので、うれしくてガンガンに飛ばしたライブをやった。

下北沢でライブをやると、なぜかおがちんさんが飲みすぎてグルーブの質がタテからヨコになってしまう。それはそれでいいんだけど、SWAMPSのタテの魅力もすごいので、誰かライブの時はおがちんさんに見はりをつけよう。奥さんとか。

SWAMPS 365日ライブ 266日目

日時
2001.09.23, ?/22:00-22:40
場所
東戸塚オリンピック/下北沢ロフト
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. たっての希望
  5. メロディ
  1. きみの風
  2. スキヤキが食べたい
  3. いんらんなのかな
  4. ボロゾーキン
  5. たっての希望
  6. らくがき
  7. テーマ

2001.09.22(土)/はれ

今日は電話で藤原一晴くんに起こされた。午前中から鵠沼海岸でFM横浜の「We Love 湘南」キャンペーンで歌う予定だったので、あぶなく寝すごすとこだった。一晴くんありがとう。

いやあ、今日からいきなり気候が寒くなって、結構、海岸のゴミ拾いとライブとか、ハードでした。出演はハーフムーン、テミヤンさん、一晴くん、僕のいつものWe Love常連でうちとけた感じだった。

ライブが終わって家に帰って少し昼寝をしてから、今度は平塚のL〜wordsにライブをしに行った。早めについて、藤沢のタウン新聞の取材をうけた。今度、僕らのRMS活動をトップ記事でのせてくれることになった。「リベルタ」という新聞だ。

L〜wordsのライブは大矢くんと2マンライブだったが、いつもの仲間やケーコちゃん、そしてTanくんや恵さんというアーティストまで沢山集って、飛び入りなんかもあった。楽しいライブだった。

小さなライブハウスだけど、なぜかここでのライブはかなりクオリティの高いライブができる。そんな穴場的な場所だ。

SWAMPS 365日ライブ 265日目

日時
2001.09.22, ?/21:00-22:00
場所
鵠沼海岸/平塚L〜words
曲目
  1. きみの風
  2. 橋の上に座って
  3. たっての希望
  1. シャウト
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. 橋の上に座って
  5. 終わらない夜
  6. ブレーキ
  7. たっての希望
  8. きみの風

2001.09.21(金)/あめ

今日は昼間コンビニでバイトをして夜蔵に行った。

送別の宴会の団体が入っていて、行ったそうそうからにぎやかだった。

その団体がずーっとカラオケを歌っていたので、いつもより遅い時間からライブをスタートさせた。

約1年振りくらいに会うクワちゃんというお客さんがフラッと現れた。

彼の好きな曲はよく覚えていたので、それを歌ってあげたらスゴク喜んでくれた。

彼は僕の曲では「サイレンの丘」という曲が大好きで、いつも歌ってよと言ってくれる。

彼はすごく自由な生き方をしている人だけど、やはりその分ツライ思いもたくさんしている人で、「この歌は俺のような生き方をしている人間にとって、すごく心にしみるんだよねえ」と言っていた。

たしかにこの曲は僕が昔、自由について深く考えていた頃に作った歌だ。

SWAMPS 365日ライブ 264日目

日時
2001.09.21, 22:30-23:00/24:00-24:30
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. I Love You
  2. 真夏の果実
  3. いちご白書をもう一度
  4. サイレンの丘
  5. ラスト・チャンス
  6. メロディ
  7. TUNAMI
  8. らくがき
  9. 終わらない夜

2001.09.20(木)/くもり

今日は昼間バイトをして、夜から東京でバンドの練習をした。

練習に入る前に奥沢駅でストリートライブをやった。

遠くの方でおばあさんやサラリーマンの人が聞いてくれていて、なんか歌いやすかった。

練習はおがちんさんが仕事で遅くなったのであまりできなかったが、「きみの風」のバンドバージョンが完成した。

今度の23日の下北沢ロフトでのライブで初おひろめとなるだろう。

いつも浜野さんと二人で話しているのだが、バンドアレンジをした時に、その曲をわざわざバンドサウンドにした意味がわからないといけない。

一人でやる時も二人でやる時もバンドでやる時も、そこにそういう形態にした意味がないといけないと思う。

SWAMPSは、このメンバーでやっている時確実にどんな形態でもその意味がはっきりしていると思う。

とくにバンドはその集大成として誰にも恥じないその意味を表現できていると思う。

SWAMPS 365日ライブ 263日目

日時
2001.09.20, 20:00-20:40
場所
奥沢駅
曲目
  1. I Love You
  2. 恋しくて
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. なごり雪

2001.09.19(水)/はれのちあめのちくもり

今日は昼から浜野さんと二人でスタジオでレコーディングをした。

ついにすべて録音が終了した。後はミックスダウンとマスタリング作業をしたら完成だが、これも時間がかかるんだよねえ。発売はいつになるやら。

その後バイトをして、藤沢駅に歌いに行った。誰もいないのでオカシイな?と思って歌っていたら、みゆきちゃんからTELがあって「オマエ今日サウンド・マーケットでライブじゃないの?」と言われて、はじめて誰もいない理由がわかった。

すっかり忘れていた。

まあ歩いて5〜6分の所なので、急いで行って歌った。

結局お客さんはいつも駅にいる連中ばかりだったが、こうして場所を変えて歌うとやっぱり確実に駅のライブとは違う感じで歌える。やはりライブをやらせてもらえる場所というのはいろんな意味で大切だと思う。

SWAMPS 365日ライブ 262日目

日時
2001.09.19, 23:30-24:00
場所
藤沢サウンドマーケット
曲目
  1. らくがき
  2. 橋の上に座って
  3. ブレーキ
  4. たっての希望

2001.09.18(火)/はれ

今日は昼間ライブ・スペースの竹本さんに年末のイベントのチケット作成の相談をしに行った。いろいろそこから話が広がって、かなり強力にバックアップしてくれることになった。心強い味方だ。

バイトをした後、藤沢駅に歌いに行った。いつもの連中が来ていてあいかわらずにぎやかだった。

今日は坂田テツロウが僕の歌にあわせてギターをひいてくれた。彼はギターもすごくうまくて、まじめに練習すれば確実にいいギタリストになるはずだ。

途中で松屋に牛丼を食べに行ったら、あまりの安さにびっくりした。しかもみそ汁までついてきた。スゴイな。

SWAMPS 365日ライブ 261日目

日時
2001.09.18, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. ミルクティ
  2. 魔法の力
  3. 僕はここにいる
  4. ボロゾーキン
  5. らくがき

2001.09.17(月)/はれ

今日午前中から仕事だったと忘れていて遅刻してしまった。そうだよな、夕方からダブルドアーズでライブだもんな。

最近僕の脳の許容範囲をとっくに超えた活動をしているので、やたらもの忘れがはげしくなってる。ヤバイな。

「ビンゴに吠えろ」も、もう5回目になった。今回からたけやが自分のギターを売った金で買ったPAを導入したので、がぜん音がよくなった。

場所も少し変えて歌った。でも、それぞれいいライブができたと思う。

店長のノミズさんから、「ビンゴに吠えろ」はいいイベントなので月2回にしないか?というウレシイ提案があった。「ハイ、よろこんで」という感じだが、同じことをやってもおもしろくないので、増やした方にはたくさん今後ゲストを呼んでいこう。楽しみだ。

SWAMPS 365日ライブ 260日目

日時
2001.09.17, 20:00-22:00
場所
藤沢ダブルドアーズ
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. 道路
  5. たっての希望
  6. 大仏ファンク
  7. 最後の雨

2001.09.16(日)/はれ

いやあ、よく寝た。自然に囲まれて眠るのは気持ちいいねえ。

起きたらみんなもういなかった。朝飯すら食べ終わっている状態だった。だもんで、パンをかじりながらステージのテントをたたむ作業を手伝った。寝ぼけたまま。

10時にチェック・アウトで、駐車場でみんなと和気あいあいとお別れをした。

帰る途中、みゆきちゃんとこんずとTanの3人とデニーズで食事をした。「やっぱ下界の飯もうまいねえ」とか言いながら、キャンプの感想などもまじえて話しながら食べた。

うちは鎌倉でそんな遠くないので、家にすぐ着くことができた。いいかげん疲れたのでまた寝てしまった。

夜ムクムクと起き出して藤沢駅に行ったら、なんとキャンプに来てくれたジョーカーさんとRYUさんが待っていてくれた。今までどこで時間をつぶしていたんだろう?

トキちゃんや大矢くん、たけやも来て、みんなで順番に歌った。

その後、RYUさんとトキちゃんを連れてマンガ喫茶に行った。みゆきちゃんとこんずも来ていた。

みんなキャンプの思い出をHP(Rj註:掲示板)に書きたくてウズウズしていたのだろう。

SWAMPS 365日ライブ 259日目

日時
2001.09.16, 23:40-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. らくがき
  2. シャウト
  3. きみの風
  4. 道路

2001.09.15(土)/くもりのちはれのちあめのちはれ

去年大雨に降られたこのイベントも、今年は晴れた。きっと僕のおかげに違いない。なんてね。by Tan

朝めしは、ジャムパンとクリームパンと牛乳だった。久し振りに食べたな。

ライブは、こんずがシャワー室の水が途中で出なくなってあわだらけのまま閉じこめられた関係で始まるのが遅れた。

なぜかノーマンさんのライブの時だけ雨が降ったが、後はずっと雨は降らなかった。

それぞれのライブも充実していて、さすがアコースティックキャンプという感じだった。年1回のイベントということで、そのアーティストの1年間の成長ぶりがはっきりとステージに出るのだが、今回の出演者は全員確実に前に進んでいる人達ばかりだった気がする。

ライブ終了後、スタッフ、出演者みんなで協力してステージの撤収をして、また今夜もバーベキューをした。

今日は後夜祭というか、お客さんのところへみんなで行ってドンチャンさわぎをやった。僕は途中で寝てしまったが、どうやら朝まで続いたらしい。

今年のキャンプはいろんな意味で充実していてよかった。

SWAMPS 365日ライブ 258日目

日時
2001.09.15, 14:00-14:40
場所
小田原市丸太の森
曲目
  1. たっての希望
  2. ボロゾーキン
  3. ブレーキ
  4. ガールフレンド
  5. 橋の上に座って
  6. テーマ

2001.09.14(金)/くもり

案の定、思いっきり寝ぼうしてしまった。その上、こんずのナビゲートで丸太の森にむかったら、逆に迷って1時間半も遅刻してしまった。ごめいわくをおかけしました。

着いてすぐ、舞台の設営を手伝ったり飯の準備をして、忙しく動いた。

この日のライブはバーベキューをした後、5年目にして初の試みのキャンプファイヤーで行った。このキャンプファイヤーイベントの司会は僕だったので、みんなに自己紹介をして歌ってもらったりしてその中で僕も1曲歌った。

盛り上がってんだかそうでないんだかよくわからんイベントだったが、僕的にはそーとーおもしろかった。きっと藤原一晴とこんずもそうだったにちがいない。

その後、バーベキューやキャンプファイヤーの残り火を囲んでみんなで話したり歌を歌ったりして過ごした。

僕は司会で全力を使いきったので、トットと寝てしまった。

SWAMPS 365日ライブ 257日目

日時
2001.09.14, 20:30-20:35
場所
小田原市丸太の森
曲目
  1. ジョニビグ with もと&にしやん

2001.09.13(木)/はれ

今日は昼間、こんずとみゆきちゃんと三人でアコキャンのキャンプ用の買い出しをした。ビールやらお菓子やらをたんまり買ってしまった。某大型酒店よりも某大型薬店の方がお酒を安く売っているのにビックリしてしまった。

明日楽しみだなあ。

夕方から深夜までバイトをして藤沢駅に歌いに行った。坂本くん、DoLA、テツロウ、大矢くん、クミちゃん、トキちゃんなど、すんごい仲間がたくんさんいた。

後から浜野さんも来て、その上昨日ケーキをくれたマユミちゃんという女の子も来てまたケーキをくれたので、みんなで食べた。

明日アコキャンで朝早いので早く帰ろうと思っていたのに、なんか楽しくなって長居してしまった。

そのうち学生時代のバイト仲間のシゲが来た。彼は米軍基地の中でベビーシッターの仕事をしているのだが、今回の事件で休みになってしまったそうだ。こんなところにも影響がでている。

SWAMPS 365日ライブ 256日目

日時
2001.09.13, 23:30-25:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 鳥の唄
  2. ボロゾーキン
  3. らくがき
  4. ガールフレンド
  5. 橋の上に座って

2001.09.12(水)/はれ

朝、昨日のショックでなかなか起き上がれなかった。すべて夢だったらいいのにと思って目覚めたが、それは現実に起こっていた。

朝飯を食べていたら突然涙があふれてきて、飯が食えなくなってしまった。

いつも通りバイトに行って、いつも通り働いて、なにも変わらない日本の生活はいいなあ。

バイト終了後、藤沢駅に行ったら、今日はいつもの仲間とそして通りがかりのケーキ屋さんでバイトしている女の子がショートケーキをごちそうしてくれた。お礼に大矢くんがフーセン人形を作ってあげていた。

ケーキといえば、今日はこんずの誕生日だ。

その後、アコキャンの最終打ち合わせがあったので、りゅーまろさん家でみゆきちゃんとコンタさんとこんずとりゅーまろさんの5人でみゆきちゃんの作ったケーキを食べた。うまかった。

SWAMPS 365日ライブ 255日目

日時
2001.09.12, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. ガールフレンド
  4. たっての希望
  5. 橋の上に座って

2001.09.11(火)/あめのちくもりのちはれ

昨日の深夜から朝方にかけて、台風が鎌倉に上陸したらしい。寝てて気付かなかった。

今日は昼間アコースティックキャンプの参加費を銀行に振り込みに行った帰り、車がトンネルの中でエンコしてしまい、大変な目にあった。

その後バイトをして、バイトの終わりにバイト先で飼っていた犬のウンコをふんづけてしまい、なんなんだ今日はと思っていたら、歌いに行った藤沢駅でたけやとこんずにとんでもない出来事を聞かされた。

いかなる理由があるにしろ、絶対に人間として許されない卑劣きわまりないテロ行為。

しかも日々ただ平和に暮らしている人々をあれだけまきこんだこの事件は最悪どころの話ではない。

政治とか宗教とか関係なく人道的に許されるわけがない。日頃あたりまえのように平和な生活を送っている僕らも平和はあのツインタワーのように一瞬でこわされてしまう可能性があることを認識し、あらためて平和の大切さをお互いに訴えていかねばならないと思う。

殺されてしまったすべての人達へ、ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

SWAMPS 365日ライブ 254日目

日時
2001.09.11, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. たっての希望
  2. 宝物
  3. たっての希望

2001.09.10(月)/あめのちくもりのちあめ

あいかわらず、台風接近中のようだ。

今日もいつものようにバイトが終わって藤沢駅に歌いに行った。

DoLAの森やん(らん)が来て、そしてたけやが後からやってきた。今日はなつかしのヒットソングを中心に歌ってしまった。僕の好きなDoLAの「Fly」という曲の仕組みもいろいろ教えてもらってしまった。

その後、みゆきちゃんとこんずが先に行っていたが、マンガ喫茶に行くことにした。森やんも、是非僕たちの打ち込んでいる姿を生で見たいということで、一緒に来た。

四人並んでインターネットに打ち込み、インターネット上で会話をしたが、話した方が早いだろー!!って感じだった。

でもなんか楽しかった。

SWAMPS 365日ライブ 253日目

日時
2001.09.10, 23:30-24:30
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. とんぼ
  2. ファースト・ラブ
  3. ラスト・チャンス
  4. うらぎりの街角
  5. いちご白書をもう一度
  6. 銀の雨
  7. 季節の中で
  8. 空も飛べるはず

2001.09.09(日)/あめのちはれのちくもりのちあめ

今日は予定としてはHPの管理人の試合を見てその後「3S」のイベントの予定だったが、台風で試合の有無がわからなかったので、行くのをやめて「3S」一本に行動を集中した。

今回も「3S」は特別企画で、海岸のゴミ拾いをファンの人達とやって、みんなでカレーを食べて生音ライブを楽しむということだったが、何分台風なのですべて天気しだいだった。

でもなぜかゴミ拾いをやっている時は雨が降らず、カレーもみゆきちゃんと森田さんとTanくんの協力でおいしくできあがり、ゴミについての説明は茅ケ崎の美化財団の方々がきてくれていろいろ教えてくれ、生音ライブもクオリティが高く、録音もうまくいって、すべてが完ペキに最高でした。

初出演のTan、福山芳樹さん、O-ch(10ミニ)もすごく熱心にこのイベントに参加してくれて、最高のライブをしてくれた。

森田さんは前回よりもよりつっこんだ形でこのイベントにかかわってくれてうれしかった。

ライブ終了後に法華クラブでライブをやっていたいつもの仲間連中が大勢乱入して来て、カレーをみんなで食べた。

最後に今日で藤沢が最後になる強志をみんなでどう上げして終了した。

ミュージシャンもお客さんも仲間もみんな最高だよ!!

SWAMPS 365日ライブ 252日目

日時
2001.09.09, 21:30-22:00
場所
辻堂海岸ライブスペース
曲目
  1. ボロゾーキン
  2. ブレーキ
  3. らくがき
  4. きみの風
  5. たっての希望

2001.09.08(土)/はれ

今日は夕方から明日の辻堂海岸のライブ・スペースでのイベントの準備をした。

まづ、明日はお客さんにカレーを作るので、その材料の買い出しに行った。こんずとみゆきちゃんも手伝ってくれた。その材料を持ってライブスペースに行って、ジャガイモなどの野菜の皮をひたすらむいた。50人分作るので、すごい量だった。手がにんにくくさくなってしまった。

それが終了して、みんなで藤沢駅に行った。ギターを忘れたのを気づいて、取りに帰る時間がなくてあせったが、行けば誰かいるだろと思って駅に着いたら、大矢くんがいた。

大矢くんのギターをみんなで使い回しで歌った。

はっきしいって藤沢駅はすっかり僕らの家みたいになっている。毎晩そこに帰るって感じだ。

SWAMPS 365日ライブ 251日目

日時
2001.09.08, 23:45-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 最後の雨
  2. ブレーキ
  3. らくがき

2001.09.07(金)/はれ

今日は昼間バイトをして、夜、蔵だった。

歌い出したら、後ろからやたらリクエストをしてくれる女性の3人組がいて、それに応えていたらなんだか楽しくなって気分よく歌えた。

僕と同じくらいの世代の女の人たちで、好きな曲も似ていたので、話があって、ビールをごちそうしてもらってしまった。

その人たちは会社の同じ部署で働いていて、今日は上司のグチ大会ということでこの店に来たらしい。

グチのツマミにSWAMPSの歌は最高だったにちがいない。

まあ、深刻な話をすると、今日の女の人の話や、僕のまわりに勤めている人達の話などを聞くと、確実に世の中シビアな状況になっているのがヒシヒシとわかる。

のん気に歌を歌ってる場合じゃないという意見もあるけど、こんな時代にこそ、いい歌は絶対必要だと思うし、僕のまわりにいる歌を歌っている連中はのん気なやつなんか実は一人もいなくて、みんな命がけでやっている連中ばかりだ。250日歌いきったぞ。

SWAMPS 365日ライブ 250日目

日時
2001.09.07, 21:30-22:00/23:30-24:00
場所
中央林間「蔵」
曲目
  1. 僕はここにいる
  2. 時の過ぎゆくままに
  3. いとしのエリー
  4. 桜坂
  5. I Love You
  6. ガールフレンド
  7. ボロゾーキン
  8. 恋しくて
  9. コバルトの季節の中で
  10. One more time One more chance

2001.09.06(木)/はれ

今日もバイトが終わって藤沢駅に行った。久びさに、ジャンベをたたいている集団がいて、ダンスの連中もいたので、いつもと違う場所で歌うことにした。

しばらく歌っていると、ハダカの上半身で目の前をピョンピョンはねてる男がいて、何かと思ったら岩壁の会社の同りょうだった。寝ころがったり、逆だちしたり、たいへんだったので、その時にそいつのポケットから落ちた小銭を他の同りょうが「迷惑かけてスミマセン」とくれた。別に気つかわなくてもおもしろかったからいいんだけどね。

坂田テツロウと強志がその後やってきて、セッションをした。テツロウにいろいろ歌ってもらったが、どんな曲を歌ってもテツロウ節が入っていてカッコよかった。何度も書いたが彼の歌は本当にいい。

強志は藤沢の寿司屋をやめて東京に行ってしまう日にちがはやまったと言って来た。12日には行ってしまうらしい。毎日あたりまえのように遊びに来ていた強志がいなくなるのは、スゴクさみしいが、彼の人生まだまだこれからなのでがんばってほしいと思う。

帰りにマンガ喫茶に寄って、強志へのメッセージを募った。

SWAMPS 365日ライブ 249日目

日時
2001.09.06, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. とんぼ
  2. 酒と泪と男と女
  3. ファースト・ラブ
  4. I Love You
  5. TUNAMI

2001.09.05(水)/はれ

今日は昼から、浜野さんとまさやさんと三人でスタジオにこもってレコーディングをした。今日は主にコーラスをまさやさんを中心に入れてもらった。

これが予想以上に大変で時間がかかった。まさやさんも僕の独特な歌いまわしにあわせてハモらなきゃならないので大変そうだった。でも、さすが器用にあわせてくれた。

その後、浜野さんと二人で東銀座のマガジンハウス社の「マッツ」の編集部に行ってきた。久びさに担当のウルガさんに会っていろいろ話をした。マニアックな浜野さんもすっかり打ちとけていた。

二人で編集部内で生ライブをやってきた。

11月28日発売号に、12月26日の「3F」スペシャルの記事がのることになった。

マッツの編集部を出た後、今度は向ヶ丘遊園にある、うちらの兄貴分のゆーいちさんがやっているお店に浜野さんと行ってきた。駅から歩いてすぐの「アベニュー」というパブだ。

ゆーいちさんには12月26日のイベントの舞台監督と司会を頼みに行ったのだ。

実は来年、「RENT」というミュージカルのオファーが来てるらしく忙しくなるが、調整がつきしだい協力してくれることになった。

ゆーいちさんは会うたびに元気をくれる、そんな人だ。

SWAMPS 365日ライブ 248日目

日時
2001.09.05, 20:00-20:10
場所
東銀座「マッツ」編集部
曲目
  1. 恋しくて

2001.09.04(火)/くもり

どーも体調がすぐれない。でもバイトはやらなくては。

バイト終了後、クタクタになりながら、藤沢駅に歌いに行った。

歌ってたら、中学の同級生の岩壁が酔っぱらいながらやってきて「明日から夏休みで軽井沢だぁ!!」と言い残して帰っていった。

なぜか彼の会社の後輩が取り残されて歌を聞いてくれた。

江の島の「カイ」のさおりちゃんや、強志、そしていつもの連中が次々に集まってきた。

森田さんも自分の写真を届けにわざわざ来てくれた。

大矢くんはいつのまにかフーセン人形作りの達人になっていて、森田さんに作ってあげていた。森田さんは感動していた。

SWAMPS 365日ライブ 247日目

日時
2001.09.04, 23:30-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 空も飛べるはず
  2. I Love You
  3. 橋の上に座って
  4. らくがき
  5. ガールフレンド
  6. 真夏の果実

2001.09.03(月)/あめ

今日は久びさにホームページをのぞいたら、スゴイ、アクセス数でびっくらこいた。今さらながら、このホームページの距離を感じさせないコミュニケーションのスゴサに感心する。だってみんな別々の場所に住んでいるので、こうやって会話ができるのは、昔だったらTELぐらいだろ。TELだとみんなで会話できないので、やっぱスゴイよインターネットは。

今日も夕方からバイトをして藤沢駅に歌いに行った。

最初一人で歌っていたが、たけや、だいちゃんや強志がそのうちやってきた。

強志は転職に関してのいろいろな事で少し悩んでいるようだ。彼はまだ18才でかわいそうなのだが、これから東京で働くことになるので、自分自身でそういったことはのりきって行かなきゃやって行けないと思うので、何も言ってやらなかった。

がんばれ強志。

SWAMPS 365日ライブ 246日目

日時
2001.09.03, 23:30-26:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. サイレンの丘
  2. らくがき
  3. 鳥の唄
  4. 橋の上に座って
  5. ブレーキ
  6. ガールフレンド
  7. 空も飛べるはず
  8. 悲しくて
  9. 銀の雨
  10. いとしのエリー

2001.09.02(日)/はれ

いやあ、ここんとこスゲエ忙しかったので、ドロのように眠ってしまった。

これだけイベントやらなんやらやっていると、事務作業もおのずと増えてくるが、ちっとも整理していないので、今日は資料整理をすることにした。

結局あんま終わらなかったが、少しスッキリした。なんか夏休みの宿題に追われている子供の気分だったが、子供の頃も夏休みの宿題を完全に終わらせたことはない。なんとかなるもんだ。

夜、マンガ喫茶帰りのこんずとみゆきちゃんと合流して飯を一緒に食べて藤沢駅に歌いに行った。

大矢くんが先に来て歌っていた。若い二人組のミュージシャンが熱心に聞いていたので、「3F」の飛び入りにおいでと誘っておいた。

たけややくみちゃんやのりくんなどいつもの仲間もあいかわらず顔を出した。

藤沢駅に行って知り合いに会わない日はない。それだけ仲間が増えたということだと思うし、そんなこんなでスゴクほっとする場所なんだよな僕にとって。

SWAMPS 365日ライブ 245日目

日時
2001.09.02, 23:45-25:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 橋の上に座って
  2. ブレーキ
  3. 最後の雨
  4. らくがき
  5. ガールフレンド

2001.09.01(土)/はれ

今日は女性のスゴさを再認識した日だった。

前に江の島のイベントに参加してもらった「クズハ」に誘われて、こんずと、横須賀の米軍基地で開催されたゴスペルのイベントを見に行った。

クズハもゴスペルのクワイアー(グループ)に参加していて歌っていたし、基地の中に入るのも生まれて初めてだったので、おもしろかった。

クズハから、クワイアーを率いている先生の話を聞いたのだが、その人も女の人なんだがすごいパワーで人間的にもすばらしい人だと思った。とにかく人は与えることによって成長していくんだよという考え方の持ち主で、僕ら音楽をやっている人間はまさにそうあるべきなんだよな、と思った。

その後、クズハを藤沢まで送って、1曲そこで歌った後、もう一人女の人と会った。その人は、沖縄に行った時に会った石坂ゆき子というビーチ・バレーのオリンピック選手で、シドニーとアトランタ大会に出た人だ。

なんと今度プロゴルファーになるためにアメリカに修行に行くとのことで、その前に会うことにしたのだ。

一緒にごはんを食べたり酒を飲みながらいろんな話をしたのだが、やっぱりオリンピックまで行っちゃうような人は普通と全然ちがうなと思った。とにかくストイックで、すごいバイタリティなのだ。

僕なんかまだまだ甘いなと思わざるをえないような、そんな1日だった。

SWAMPS 365日ライブ 244日目

日時
2001.09.01, 19:55-20:00
場所
藤沢駅南口コンコース
曲目
  1. 橋の上に座って

SWAMPS - top
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.01
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.02
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.03
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.04
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.05
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.06
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.07
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.08
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.09
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.10
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.11
SWAMPS 365日ライブ日記 - 2001.12
SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright © 2001-, SWAMPS/HATTO & Rj. All rights reserved.