uchiujin Rjにっき - 2005/Q3 uchiujin


周辺きじ


2005ねん・第三四半期

2005.09.30

今ラジオ聴いてたらNight Rangerの'Color of your smile'が掛かりまして、何だか色んな意味で泣けてきましたよ。いや、別に悲しいことがあった訳じゃないんですけどね。

そいや、もう世の中にはカボチャがうようよし出したようです。Keeperも確か同じ頃のリリースでしたか。

何の話か分からんちんな人、残念賞。検索する程の話題ではありませんので悪しからず。


2005.09.29

今日は爽やかな日でした。また「わさビーフ」を食べに行ってきました。まだつくつくぼうしが啼いていました。いろんな小鳥も見ました。

さて先日の富士登山記ですが、ひとまず文章だけ書き上げました。写真の追加とか文章の推敲は後回しですが、興味ある方はどうぞご覧下さいまし。


2005.09.28

先日の富士登山記を作成中。今回はさらっと書き上げるつもりだったけど、書き始めてみると何だか長くなってます。まだ途中。完成はもう少し後になりそうです。いつもそうだけど、実際に山へ行って、帰ってきて、記録を文章にしてみる際にはその時のことをいろいろ思い出します。そんな時間も案外楽しいものです。メモ代わりの写真を見て、実際に目にした光景を思い起こして、またどっかに行きたくなるのです。

でも、ちょっと体調崩し気味。しょぼん。


2005.09.27

今日は涼しい一日でした。でも、またたいふうが近寄って来てるとか。直撃だと、もわっとするやも。東を抜ければまた一段と秋が深まるでしょう。山にはそろそろ紅葉の季節が近寄りつつあります。去年落ちた葉の上にまた一層、積み重なる。葉は落ちて積み重なり、ちいさいむしの類やら何やらが分解し、やがて柔らかな土となる。柔らかな土は水を含み、土はそれを徐々に放ち、その水はどこかに湧き出して、そこいらのものや下流のものものを潤す。秋はそんな循環を思い起こさせる季節です。

そういや、今年は日本海側でどんぐりが豊作だそうです。去年大変だったクマー達も、今年は安心して山で冬ごもりの準備が出来るでしょうか。秋の夜長、山の動物達はどうしているのかな。夜行性のひとが多いから、今ごろがさごそ動き回ってるのかもしれません。大量の石油やら何やらを浪費して明かりを得たニンゲン共と違って、彼等には彼等の空間がある。そこで、自然の大きな流れに逆らわぬ暮らしをしている。厳しい世界かもしれません。でも、そんな生き方をしている彼等は素敵です。


2005.09.26

気付いたら九月も終盤。気付くの遅いでしょうか。ついこないだ、今年も半年終わりだなや、とか思ってた気がするのですが、夏は環境の変化などもあって油断しているうちに終わってしまいました。夏の間に行った山、富士山二回と高尾山二回だけだし。千葉の彼みたいだ(って何の話か分からないですね)。

そんな訳でそろそろ別の山に行きたいと思ってます。甲斐駒とか行きたいなー。行けるかなー。妙義も行きたいなー。身体鈍ってるから墜ちるかなー。でも紅葉の季節の妙義はいいですよ。墜ちるのやなひとは、石門群と中間道だけでも楽しめると思います。って、紅葉にはまだ早いですけどね。


2005.09.25

今日は台風の影響で朝方まで雨が残り、風が強くて涼しい一日でした。もうセミも終わりでしょうか。大相撲は、琴欧州と朝青龍が本割りで勝ち、決定戦では呆気なく朝青龍が勝ちました。まー、琴欧州は最後の三日間硬すぎましたかね。まだ未来がある力士なので、今後に期待しましょう。それにしても朝青龍は六連覇達成ですごい。千代の富士も北の湖もやってない偉業です。たいしたもんだ。おめでとう。


2005.09.24

雨降り。雨もまたこれ秋らしい演出の一つです。今は雨上がりのひんやりとした空気の中、むしが鳴いています。夜じゅう聞いていたい気分。

相撲は琴欧州が昨日の朝青龍に続いて稀勢の里に破れ、二敗。朝青龍も千代大海に勝って二敗。優勝の決定は明日の千秋楽に持ち越されました。どうなることやら。琴欧州は千代大海、朝青龍は栃東とやる予定でしたっけ。どちらも楽しみ。

今日は先日の富士登山記を書こうと思っていたんですが、寝てばかりいたのでまだ書いてません。ちゃっちゃと書いた方がいいものなんだけど眠いのでした。ぐー。

そういや、富士山から帰って気付いたこと一つ。カメラのレンズカバーが無くなってました。「♪壊れちまったんならしょうがねえ、他のカメラを探しに行こう〜」ってな気分になりかけ。山に持って行くメモ用カメラは使い捨てに準ずるくらいの心持ちで選んだ方がいいんですかね。今度は手ブレ機能搭載(チガウ)のを買ってみようかなとか思ってます。でも、値段調べたらカメラ代だけじゃなくて記憶媒体代が結構かさんでたいへんやも。先送りやも。しょぼーん。


2005.09.23

今日は故あって久々にセンター街を通りました。前にも増して、なにじんだか分からんちんな人が沢山居ました。帰りは大きな本屋に寄りました。センター街の混濁とは裏腹に、静かな雰囲気でよいお店でした。東南アジアの旅行ガイドを、微動だにせず読み耽る雑な格好をした女の子が居ました。レジの子も可愛かったです。

私は辞書を買いました。紙の辞書なんて買うのは何年ぶりだろう。幾つも幾つも取っ換え引っ換え見較べて、やっと一つを選びました。お金があったら全部買うんだろうな。でも、何かちょっとでも気に入るものを探す時間というのは楽しいものかもしれません。びんぼーなりに見出す、ちょっとした贅沢。

店を出る間際、サイモンとガーファンクルの「スカボロフェア」が流れました。大して興味も無い本をしばらくぱらぱらとめくって、終わりまで聴きました。その後店を出て、駅の改札に向かう途中、道端で私に「一時間お酒飲んで行きませんか?」とか声を掛けてきやがった客引きの人が居ました。以前はそんなの居ない場所だったんだけどなあ。背負い鞄からバゲットはみ出させた奴に声掛けてどうする気なんだろ。

帰ったら、久々に旧友からメールが来てました。最近、メールには以下のような題のものが多いので(しかも全部日付が未来)、そうじゃないやつはほっとします。

註:重複数は水増ししていません。


2005.09.22

“「電車男」”ファンのみなさんへ、三つのお願い。

  1. 元スレッドを読んで下さい。
  2. 完璧超人を目指して下さい。
  3. 毒男板を荒らさないで下さい。

2005.09.21

一昨日の夕方から昨日にかけて富士山に登ってきました。通算三度目の夜間登山。十六夜の月に照らされ、朝日も拝めて楽しい旅でした。詳細はまた後日。

さて、今日は大相撲で朝青龍が二敗目を喫したようですね。琴欧州は全勝を守り、今後の展開が楽しみ。とは言え、最近夜中のダイジェストもあまり見てないので残念です。今宵も眠いので早く寝ちゃうよてい。


2005.09.18

今宵、中秋の名月。月と言えば、「枕元を照らす月の光を見ました。地面に降りた霜と間違えるくらいでした。見上げると山の向こうに月が見えました。うなだれてふるさとを思いました。」(Rj訳)という李白の「静夜思」が浮かびます。鮮明な映像を脳内に呼び起こし、印象が強い。

私には思う故郷はありませんが、様々な記憶がそれに代わるでしょう。近いところで言うと、前回のほぼ満月時に登った富士宮口。あれから一ヶ月、短いようでいてそれなりに意味を持った時間でした。一ヶ月前の自分と今の自分、ちょっとだけ違っています。みなさんにはこの一ヶ月で何か変化がありましたか?月を見ながら、そんなことを思ってみるのも楽しいかもしれません。

meigetsu
CoolPix 3100の限界


2005.09.17

今宵ちらと見かけた月には昨宵よりも迷いがありました。一方で、今日の私は昨日よりはマシでした。ただ、さっきからずっと近所で酔っ払いがぎゃあぎゃあ騒いでいてやや不快です。まあ、彼等には彼等の人生があるんだろうし彼等の時間もあるんだろうし私には彼等を責める権利など無いのだろうとも思いますけど。。。

はらへったので、昨年甲斐駒に持って行ったたまごスープを作って飲みました。お湯を注ぐだけ。何も喰うもんが無くて死に行くどこぞの子供達を思いました。自分は近所で酔っ払いが騒いだくらいで機嫌悪くなったりする余裕があって恵まれてるんかな、と。何も喰うもんが無くて死に行きそうな子供だったら、近所で酔っ払いが騒ごうが騒ぐまいがそれが賞味期限過ぎて四ヶ月以上経ってようが、たまごスープを飲めるなんてすごい嬉しいだろうな、と。

はらへると機嫌悪くなり、ある程度を過ぎるとどうでもよくなり、それすら過ぎると死に向かうんでしょうね。幸か不幸か私は最終段階まで行ったことがありません。せいぜいどうでもよくなるレベル。やっぱりそれは幸なんだろうと思います。


2005.09.16

今宵はいい月。もうすぐ中秋の名月ってやつでしょうか。そんなお月様とは裏腹に、自分はボケボケでした。通常考えにくいような失敗を連発。コンビニで500えん玉出そうとして100えん玉出しちゃうとか。くよくよ考えてみたら、飲んだクスリの副作用でしたとさ。明日は気をつけよう。


2005.09.15

昨日は疲れて寝ちまいました。今日は富士山頂で気温が氷点を割った模様。平地でも大分涼しくなっています。夏のテンションは消え失せ、静かな秋の夜といった風情。

ところで、ある程度以上の年齢の人にとっては、九月十五日と言えば敬老の日。死んだじーちゃんばーちゃんを思い出す日です。いや、それはお彼岸か。そういや今日は彼岸花を見ました。アレはいつ見ても独特な花ですね。奇妙だが美しい。好き嫌いあるかもしれません。人に喩えると、理解されない美人って感じですか。生憎私はそういう役をやったことが無いので妄想ですが。

今日、人の少ない広場で山芳製菓の「わさビーフ」を食べました。私の他には三組くらいのカップルと、何かを探しているオオスズメバチ一匹しか居ませんでした。雨がぱらぱらと降ってきて、そしてすぐに止みました。もうすぐ日没。静かな空間でした。「わさビーフ」は美味しかったです。


2005.09.13

今日はあちー一日でした。それはいいんだけど、別の理由で嫌な一日でした。嫌だったのは、自分がずっと疲れてて眠かったからです。眠いと機嫌が悪くなり、些細なことにも腹を立てそうになります。馬鹿みたい。おまけに私は根が凶暴なので、腹を立てると大変なことになっちゃうのであぶないあぶない。頼むから、電車待ってるホームで私の前に割り込んだり私の近くで空いた席に遠くから滑り込んだり間抜け面晒して二人分のスペースを占有したりしないで下さい、見知らぬ男性計三人。私だって、貴方達の後頭部で電車の窓ガラスなんか割りたくないんです。

そいや今日、どこぞの階段の踊り場で、おばあちゃんが立ち止まりでかい荷物をごにょごにょやってました。私があと2mまで近づき、「荷物持ちまsh」と言いかけた時、横から私とおばあちゃんの間に割り込んだ二十代後半くらいの女性が一人。その他全員が素通りする人の流れの中で、「テツダイマスカ?」と割り込み女性はおばあちゃんに言いました。

なんかね、この国の民として恥ずかしい気がしましたよ。


2005.09.12

今日は沢屋カニ・・・爽やかに晴れ渡りました。日中こそ夏のように暑くなりましたが、朝はちょっとしたひんやり感もありました・・・とかまとめようと思ったら、夜になっても案外暑いです。

一口に秋と言っても、色々。夏の威力が衰えたら秋を感じるし、枯れ葉が舞い冬の匂いを西比利亜育ちの高気圧が運んでくる頃もまだ秋です。その中で最も印象的なのは、やっぱり黄色や赤に染まった山肌でしょうか。その中で最も派手だったのは、鳴子渓谷で見たもみじ。他にも色々な場所で色々な紅葉を見てきました。それらの光景はそれぞれに美しく、さまざまな想いと共に私ののうみそに焼き付けられています。


2005.09.11

今日は運動してきました。最近体力落ちてる割には上々だったんですけど、結果が伴わず。ちとくやしいです。その後、投票に行きました。それから、ちびっとカイモノをしました。衝動買いで何かを得てしまったのはヒミツ。つっても大したもんじゃありませんが。

さて今日は大相撲の初日、所謂「911てろ」から四周年、そして藤沢フォークフェスティバルの復活、オマケで選挙。大相撲はナマで見逃し、ニュースで朝青龍と普天王の一番だけ見ました。普天王やりますね。昇進後の初日で白星、大分気が楽になったのではないでしょうか。他の取り組みも見たいけど、なんかNHKずっと選挙のことばっかやって朝を迎えそうな気がします。眠いので寝ちゃうよてい。

ところで、昨日のにっきを書いた後で気付いた事が一つ。今度のあいぽと、例外モデルじゃなくても黒いのがあったんですね。ゆだんしました。

そのあいぽと、考え出したのは恐らく亜米利加じんです。亜米利加じんに対して思うことは色々あるけれど、ひとまず今はてろで亡くなった&残された方々を想像しつつ祈っておきます。二度とあんな事が起きませんように。


2005.09.10

今日電車に乗ったら広告があいぽと一色でした。いや、いろんな色のポスターがありましたけど。あいぽと自体は白基調の非常に簡素な意匠を保っています。それは良いことと思います。一目であいぽとと分かるし、すっきりしていてそれ自体好ましい。持つ人にもある種の悦びを与えるでしょう。

日常使うもので、「持つ」ことによって満足の得られるものは意外と少ない(何かを「持つ」ことに満足を見出そうとする人は少ない)ように思います。人それぞれに「コダワリのイッピン」なんてもんがあるのかもしれませんが、日常使うものでは少ないのではなかろうかという想像です。例えば、今や万年筆を日常使う人は少数派だろうし、Louis Vuittonの鞄なんて周り中みんな持っててちっとも嬉しくなさそう。ま、あいぽとも「みんな持ってる」で言えばLVの鞄みたいな存在になるおそれはありますけど、中身は本当にその人を現したような状態になっているはずだから鞄とはちょっと違う・・・はず。

ただ、その中身は気になります。音楽が自分にとってどういう存在なのかは人それぞれ、好む音楽も人それぞれでしょうが、できれば多くの人によい音楽を選んでもらいたいと思います。

チガウ話。東京大手町はまだ30℃超えだけど富士山頂は氷点に近づいて来ました。もうすぐユキの季節です。


2005.09.09

うすぺたい「あいぽと・なの」ってのが発表されたようです。携帯型音楽再生機なんてwalkman以降買っていない私としてはこのうすぺたいやつに特別魅力を感じる訳ではありませんが、これから何か買おうと思っている人には一つの有力な選択肢たりうるやも。贈り物にもいいかもしれませんね。

エジプトでJudoの世界選手権か何かが開かれています。それに関連して、最近知人と話していることがあります。「ア式蹴球と野球ではどっちが強いか」。私としては、そんなもん強いとか弱いとか決める対象ではないと思うのですが、どうもそれを論じたがる人がいるようで驚きです。もちろん、経済効果だとか競技人口の大小などを較べることは出来ます。しかし、競技としてどっちが「強い」か、ってのは意味不明。冗談ならよいのですが・・・


2005.09.08

今日は朝から気温が上がってあっちい一日でした。まだみんみんぜみが啼いていたり。けど、流石にもう九月。みんみんぜみより、どこぞの候補者が街頭でがなり立てている音の方がやかましいです。

そういや今日、血迷ってDiet Coca Colaなるものを飲みました。まずかったです。本来甘いものというのは生きるのに必要な栄養がある糖の味なのに、栄養が無い「甘味料」でむりやり糖の味に近づけようとしているからまずいのでしょうか。良く分かりませんが、甘いものが好きな人はこの代用物で満足できるのかしら。本当は山に登りたいけど、近くに山が無いから高層ビルの階段を黙々と登っている・・・ような気分やも。

世にはこういう偽物/代用品が多いような気がします。偽動物革や似非高級車、偽会話に似非親友、偽夜空、似非オンセン、偽ムネ等等等。いい面悪い面両方ありましょう。しかし、私自身は何かの代理的存在ではありたくない。その傲慢さが鼻につくと言われることもあるけど、自分にとって面白くない生き方はしたくありませんのだ。

言い換えると、みんな代理的存在であることを強いられる機会が多いのかもしれません。何か思い当たることありませんか?


2005.09.07

台風14号はすごい雨で爪痕を沢山残して去って行きま・・・まだのようです。今は北海道。南関東でも風がひゅうひゅう吹き抜けています。

そんな中、巣鴨を目指した私は気が付くと日暮里にいました。うーん、鴬谷からににしっぽりに至る領域は、山手線中私にとって最も縁遠いところ。日暮里は最果ての地といったイメージです。しまった。けど、降りてみたらなんかやたら綺麗な女の人がいっぱいいて、あれれ、と思いました。間抜けを晒したんだかちょっと得したんだかよくわからんちんな気分。

巣鴨で用を済ませ、帰りは「気付いたら品川じゃん!」とかいうこともなく順調でした。ま、山手線ですから乗り過ごしても一時間経てば大体元のところへ戻れて安心なのですが、せかせかと生きてる自分にはその余裕も無いんかいな、と思わされた一時でした。終電無くなっちゃったら帰るのたいへんですけどね。

身近なところで「すずむし」と「あおまつむし」がちろりと話題に上っています。スズムシは飼われているものは多いけど野生のものは減っていて、このままだと絶滅しちゃうんじゃないかという勢い。一方、中国から渡来したアオマツムシは街で増えまくり。至る所で木に登って元気に啼きまくっています。皆さんちの近所にはどっちが多いですか?私んとこ付近には鈴虫は全くいません。たぬきはいるのになー。


2005.09.05

台風14号が九州地方を襲いつつあるようです。お近くの方は備えをして油断せずに。因みに昨夜私の棲み処に被害はありませんでしたが、家ん中泥水入ったらやだなーと思ってました。少し離れた所では停電した世帯もあった模様。懐中電灯の類はいっぱいあるからいいけど、すぐ飲める水がそんなに無かったような気もします。半分腐ってそうな水ならいっぱいあります。沸かせば飲める。

亜米利加では先の台風「加登理奈(何でこんな字が一発目に出たのかは半分ヒミツ)」による被害がすごいみたいですね。TVに映ってるの黒人ばっかり。彼の国の抱える色んな問題が垣間見えるようです。まあ、元々阿弗利加から奴隷として無理矢理連れて来られた黒人の子孫が多い地域だということもありましょうけど。

純粋に「自然災害」と呼んで違和感の残らない災害というのは案外少ないのかもしれません。


2005.09.04

夜になってすごい雷雨。近くの川が溢れました。雨は100mm/h超えてます。私んとこはあと数十cm猶予がありますが、私がここに棲むようになってから最高の水位です。うひー。


2005.09.03

今日は近所にあるちっと有名らしいラーメン屋に初めて行ってみました。いつも入口に空席待ちの人が溜まっていたのでこれまで行く機会がありませんでしたが、時間帯が遅めだったせいか数人待ちだったので並んでみた次第。

メニューは非常に簡素で、殆ど選ぶ余地がありません。で、入って注文して待って出てきたものは、見るからに量の多そうな一杯。食い切れるだろうか、と不安になりました。スープは鰹基調のサカナ系醤油味、油が浮いていて濃い味です。鰹がぎすぎす尖っている感じはあまり無く、そこそこ行ける風味でした。麺は普通、敢えて言う程の特徴はありません。で、多めのメンマとやや控え目なチャーシュー、刻んだ長ねぎ。

最近あまり大量に食えない私の評価ですからその点考慮頂きたいのですが、量が多すぎて途中で飽きました。味自体は悪くありません。でも、今の私にはあの2/3の量でいい。値段が3/4でも許すから、量を2/3にして欲しい。チャーシューは薄いけど柔らかく、味付けも嫌みが無くよい感じでした。けど、麺で腹いっぱいなのであんまり嬉しくない。うー。何とか喰い切り、店を出て裏道をほとほとのれのれと歩いて帰りました。喰いすぎじゃ。

麦茶でも飲んで涼んでいます。


2005.09.02

今日は靴を見に行ってきました。登山靴。安藤の#2500Gは修繕後やっぱりつま先が痛くてちと履き続けられないと判断し、今はmilletの叩き売り9800えん布靴で凌いでいるのですが、冬に向けてもうちっとしっかりしたものが欲しい。んで、好日山荘の新宿西口店に行ってきました。

確かここにはGronellのもんてろーざというモデルがあったはず。安藤のClassicoと同じ、アンフィビオ(DANI Leathers社製)を使った中級革靴です。履いてみようと思っていたのですが、行ったらありませんでした。もう一コ上の、ガロ・ユヒテン(Gallusser社製)を使ったやつと、 GOROで言うブーティエルみたいなやわっこくて軽いへにゃへにゃ靴しかありませんでした。

うーむ。がろゆひてんのやつは高いし、へにゃへにゃのやつに三万も出すくらいならへぼへぼの布靴でもいいような感じだし、こまった。試しにそこいらにあったsirioだのlowaだのscarpaの起毛裏革靴もいくつか履いてみましたが、足に合わんちん。もうだめぽ。ということで、諦めて店を出ました。

帰り、ちと探し物があったのですぐ近くの本屋に寄りました。店内で、Biily Joelの'Honesty'が流れていました。聴いていたら、なんとなくしんみりした気分になりました。

誠実とは孤独な言葉である。皆とても不誠実だから。
誠実なんて殆ど聞いたことが無い。だから貴方には誠実であって欲しい。

最後の一節はどう解釈するか時折話題になるようですが、敢えてそこだけ私的な意訳。


2005.09.01

九月こんにちは。今日は、ちっちゃい女の子と話しながら歩きました。いや、歩きながら話しました、が正解?どっちだか分かりませんが、ちっちゃい女の子と言っても知らない子ではありません。今の世の中、知らないちっちゃい女の子に声を掛けるなんて恐ろしくて出来ませんからね。

話題はたわいのないことなんですが、ものの見方や捉え方、感じ方や考え方がいちいち私と異なる。大きく異なる。もしかしたら、そこいらにいるからすの方が私に近くて、ちっちゃい女の子から見たら私はヒトよりもそこいらにいるからすみたいなもんなんじゃないかとさえ思いました。でもそのちっちゃい女の子は私がからすみたいだからと言って蔑んだり厭ったりせず、彼女の目の高さからすれば大分上の方にある私の顔に向かって一所懸命に話してくれました。私は、自分の目が彼女と同じ高さにあったら彼女の姿もまた違って見えるんだろうな、とか思いながら聴いたり答えたりしていました。また、彼女が私と同じ目の高さから世界を見たらどんな印象を抱くんだろうか、とか思いながら話したり訊いたりもしていました。

この差は埋め難く、しかしそれ故に面白い。言えることは、どちらが正しいとかどちらが偉いとかいうことではなく、どちらもそう在る意味を持つということです。もちろん、からすの高低自在な視点も同じ。どれも絶対的なものではないと同時に、当人(や当烏その他)にとっては唯一無二のものです。コミュニケーションとは、疑似的に他人(や他烏その他)の視点を借りる行為だと思います。


2005.08.31

いよいよ八月もおしまい。今年の八月を一言でまとめると、「富士山行った。」とでもなりそうです。みなさんは一言でまとめるとどんな八月でしたか?

一言でまとめるというのは、物事を分かりやすくするには良い。しかし、物事は常に分かりやすいとは限らない。分かりやすくしたが為に失われてしまう部分は大きい。或いは、本来分かりにくいものを分かりやすくしてしまった時点で元のものとは違うものになってしまっていることもある。場合にもよりますが、もし何かについて知りたいと願うならば、情報を探しそれを理解する為の努力を怠るべきではないでしょう。


2005.08.30

今日は夕方から雨が降り出しました。涼しくなって、いよいよ夏も終わりよの、といった風情。巷ではセンキョがどうのという話が賑やかですが、私は衰え行くせみ達の勢いの方が気にかかります。

最近故あって蘇州のことを調べました。蘇州って言われても多くの人は「なにそれ」くらいにしか思わないかもしれません。歴史や世界遺産の好きな人には「ああ、蘇州ね。」くらいに思って貰えるかもしれません。最近発展目覚ましい中国の都市の中でも、特に発展目覚ましい地域の一つとな。(かく言う私も、「江蘇省蘇州」と言われた瞬間、「えーと・・・あ、えーと、何か長江の下流の方にある街?」くらいの認識しかありませんでした。)

しかし、実際情報が少ない。少なくとも、webで日本語の記事を探すと少ない。詳しいことがあまり分かりません。所詮、ガイコクの一地方都市、に過ぎないのでしょうか。webは便利で何でも調べられると思ったら大間違いの一例、或いは私が日本語や英語等一部の言語しか読めないのが大問題ってだけの一例ですか。何と言うか、自分の視野やら認識の狭さに改めて気付かされた次第です。

夜半の鐘声客船に到るってのは辛うじて「漢詩紀行」で知ってたんだけどなあ。


2005.08.29

登高漫歩の山歩記に、一部やや無理がありますが山域名を加えました。

さて今日は珍しく夕暮れ時に近所をふらふら散歩してみました。そこいらにこうもりが棲んでいるのは知っていたものの、あんなに沢山いるとは思っていませんでした。すごい。こうもりは哺乳類ですから、子供に乳を与えて育てるはず。でも、こうもりの子育てってどんな感じなのかよくわからんちん。親はきっと一所懸命に育ててて、小さい子供はすげい可愛いんでしょうね。


2005.08.28

今日は知り合いの御誕生日会に顔を出してきました。誰かの御誕生日会に参加するなんて実に久々よの、とか思いつつ。たまにはいいものですね。楽しんできました。でも帰りの電車が混んでいて、みんな日曜夜なのに何遅くまで遊んでんだよ、とか思ってしまいました。みんな誰かの御誕生日会に参加していたんなら仕方無いですけど。

さてその会の途中、隣に座った車好きな人と私は車の話をしていました。新しいマヅダのロードスターがどうのという話から始まって、ろうたすだあるふぁだ何だという話を経過し、ぷじょうの307CCがどうの、という話になった瞬間。向かいに座っていた女の子が突然「ぷじょうですか?」とか言ってくすっと笑いました。話していた車好きの人と私は当然驚きます。え、何故そこで反応する?と。

その女の子は別に車好きとかそういう素振りは全く無かったので、元彼がぷじょう乗りだったとかおうちの車がぷじょうだとか実はぷじょうじゃぽん社長の令嬢なのだったとかそんな憶測があっさり成り立ちます。んーむ、謎。元々謎の多い子だったので、余計謎が深まりました。

ま、その子のその件も含めて、リラックス出来る場だったせいか知人達の普段とは違う顔を見ることが出来て面白かったです。夏休みの絵日記に描きたいくらい。


2005.08.27

今日も非常にあちい一日でした・・・と思ったら、気温の観測データではそうでもなかったようです。31℃くらい?意外。因みに、今日の観測地は「気象庁|アメダス(表形式)」なんてとこから見ることが出来ます。お住まいの近くのデータを見てみるのも面白いやもしれません。

ところで、私は知人に会ったりメールの遣り取りをしたりする際、「やー、今日もあちいっすねー。」「そうっすねー。」とかいう会話をします。でも、「暑い暑い。」を一分間に100回くらい言う人の傍に居るのは好きではありません。わがままかな。この二つの間にある決定的な差は、多分頻度ではなくて「独り言」かどうかという点ではないかと思います。

暑苦しい系で思い出したこと。あちい中、厚着して早歩きをしている人を時折遊歩道で見かけます。試合前の拳闘士なら軽量の為にそんな格好で走ったりもするのかと思いますが、どう見てもそうじゃないとしか思えない人が主にやってます。何やってんだろう。暑い中厚着して運動するなんて、極端に言えば自殺行為です。

汗をかくような運動をするというのは、運動不足の人にとっては身体によいことかもしれません。でもそれなら、(少なくともこの季節のこの地域であれば)薄着して軽い運動をするだけで十分です。あちい中、厚着で運動したら、水分が失われて危険。そういう人に限って飲み物持ち歩いてないし。具合悪くならないといいのですが。


2005.08.26

今日は台風一過でいい天気でした。気温が35℃くらいまで上がりました。でも、せみはつくつくぼうしが増えました。あぶらぜみやみんみんぜみは減ってきています。もうすぐ、夏も終わりなのかな。

去り行く夏を見送る為には、何かが足りないような気がしています。


2005.08.25

台風11号いよいよ到来。外は「た・い・ふ・う、どかーん!」といった様相を呈してきました。ゴアテックスの雨具を着て外をふらふらしたくなります。(本当に風が強い時には危険なので、良い読者の方々は真似をしないで下さい。しないか。)

さて、突然ですが「ジョニーは戦場へ行った」と言えばMetallicaの'one'です。私は原作の翻訳を文庫本で読みました。活字がブレていて非常に読みにくい一冊でした。Metallicaの'...and justice for all'では'one'ばかりが取り沙汰されることも多いようですけど、私は他の曲にも好きなのが沢山あります。まずはBurtonの亡霊漂う'to live is to die'。そしてHetfieldの怨念籠もった'dyers eve'。冒頭の'blackened'もカッチョイイ。精神的には、Metallicaの作品中実は最も好きな一枚だったりします。聴き込んでいた時期の自分の精神状態とも関係が深いのかもしれません。

上の段落、多くのひとには活字がブレまくりの文庫本以上に読みにくいと言うか意味不明でしょうね。先日、私のことを「めたる好き」と知った知人にこういった意味のことを言われました。「ヘヴィメタル好きの人とクラシック音楽好きの人は似ている。どちらも非常にマニアックで思い入れが深く、語り出すと止まらない。」と。要するに「近寄り難い。」ということですね。ごめんなさい、私どっちも聴きます。。。ケルト民謡も好きだけど。

万人にとって分かりやすい(であろう)言葉を選ぶというのは大事なことだと思います。特に、この記事のような不特定多数に向けた場面では。しかし、常にそれを最優先していると、紡ぎ出される言葉が生気を失ってしまう危険もあります。均衡点を見出すのは難しいし、今回のように初めからそれを放棄してしまっていることもあります。いや、最近かなり放棄しまくりかもしれません。ご意見ご感想ご質問ご叱咤ご激励ご罵詈ご雑言その他何かあったらSWAMPS一行掲示板へでもお越し下さい。人が少ないから来にくいかもしれませんけど、一応公の場です。


2005.08.24

昨日台風の号数を間違えて書きました。本州に接近中の強い奴は11号です。ごめん > たいふう

今日は比較的涼しい一日でした。でも台風が南関東の西側を通過すると、南から暖かく湿った空気をたっぷりと運び込んでくれるに違いありません。っつか、トーキョー方面直撃ですか?ちっと楽しみだけど、どうなることやら。飛んできた物に当たって死なないように気をつけます。


2005.08.23

なんやら今日はものすごい雷がありました。んで、強い台風 12 11 号が近づいているようです。去年は激しいことが沢山起きたけど、今年も激しくなるのかしら。

世の中ではつくばえきすぷれすとか駒大苫小牧の野球部長とか民主党の岡田代表とかいろいろあるようです。一つ気になったのは、巻機山のニュース。巻機山、いずれ訪れたいと思っている山なんですが、沢登りに出かけた親子が戻らないとかで捜索が始まったそうです。雨降って増水しているらしく、捜索が一旦打ち切られたとのこと。私は本格的な沢登りをしたことが無いので良く判りませんが、「沢屋」ならそこいらの判断はきちんと出来るんじゃないかなあ。無事戻るといいんですけど。


2005.08.22

先日の富士登山記、仕上げました。富士宮口から登って、御殿場口〜宝永火口経由で富士宮口に戻るという、最も楽なルートでの富士登山です。興味ある方はどぞ。


2005.08.21

今日の南関東はいい天気でしたが、風が強めでした。西日本では大気の状態が不安定になり、大雨が降ったり降りそうだったりしているそうです。河川の増水で被害の出そうな地域にお住まいの方はご注意下さい。

そういや今日、日光中禅寺湖畔のハイキング道で転落、怪我、ヘリコプターで救助された人がいたそうな。木の根につまずき、7m下に転落ってのはまあありがちと言えばありがちなのかもしれませんが、100人以上のハイキング仲間とハイキング中だったとかいうのにはびびります。100人以上ってナニ。っつーか、バケツリレー式にその100人で下まで降ろせるんじゃないですか。


2005.08.20

世には健やかな顔と病んだ顔があると思います。それは生まれつきの顔の造りの話ではなく、顔に現れ出てきたその時の気分。今宵も昨宵に続いて盆踊りを見てきましたが、踊っている人達は概ね皆健やかな顔をしていました。

私は街を歩いていると、病んだ顔になってしまいそうな時があります。病んだ顔の人を見るのは哀しいものです。だから自分も気をつける。別に、独りでへらへらにやにやしている訳ではありません。顔の表情に大きな変化は無くとも、心の持ち様は微妙に外へ出てしまう。だから心の中に気をつける。健やかでありたいものよの、と。

そういや夏の甲子園が終わったようです。駒大苫小牧、早口言葉みたいなのに何と夏の甲子園二連覇達成。すごいぞ。今回は準決勝まで残ったチームどこが優勝してもおかしくない感じでしたから、勝った喜びもまた大きかったことでしょう。おめでとう。地元で応援している人達も、いい顔してました。

も一つ。カーヂナルスの田口、ここのところ活躍しているようですね。すごく苦しい期間が長かったかもしれませんが、活躍していい笑顔してるのをTVで見ると何だかほっとします。いいぞ。


2005.08.19

今宵近所の駅前で盆踊りなど見てました。激しく光る月の下、蝙蝠一つ舞ってます。音に惑ってふらふらと飛ぶ蝙蝠も盆踊り。そして不思議に思うのは子供の着てる浴衣など。あんな小さなヒトなのに、服装だけは大人並。

一昨日から昨日にかけて、富士山に行ってきました。お盆休み明けということで、そんなに人も多すぎず、天気も概ね良好で楽しい山登りとなりました。詳細は後日改めて登高漫歩の方にでも書きます。

しかし今宵の月は凄まじい。それに煽られてか、先刻外に出たら近所の街灯近くの木々ではせみが啼きまくりでした。せみがんばれ、でも流石にそれは啼きすぎ。みなさんちの近くではいかがですか。去り行かんとしている夏を引き留めようと、せみ達は夜中もがんばっていますか。


2005.08.16

今日は地震がありました。来た瞬間、「遠くで大きめの地震。」と分かる揺れ方でした。震源近くの宮城県を中心に、怪我人が出ている模様。帰省のUターンラッシュのピークだったということで、東北新幹線が止まった影響も大きいようでした。ただ、これが数十年毎に起きる「宮城県沖地震」相当のものかどうかは微妙なようです。「本チャン」がこの後に来るのかもしれません。

今宵は晴れ。空気が少し秋を感じさせるものになってきました。油断してるとあっという間に涼しくなって行くのでしょう。でも、油断しすぎるとまた暑さがぶり返したりするかもしれませんけど。 南関東辺りは季節の変化が激しくて退屈しません。火星とか行くとまた違うんでしょうね。気候は生き物の行動様式にも大きな影響を与えますゆえ、火星人ってのは地球人から見たら「随分と変わった奴等」に見えるんだと思います。


2005.08.15

終戦記念日。

今日は暑い一日でした。夜になって激しい雷雨がありました。雨が上がった後の空は綺麗でした。お盆と正月は東京の空気が綺麗になる期間です。そして大粒の雨が塵を洗い流してくれました。

お盆の季節、色々な人が色々な想いを抱いたことでしょう。故郷に帰った大人もいるし、初めて訪れる「親の故郷」を見た子供もいるでしょう。帰る故郷など無く、それまでと同じように部屋で過ごした人もいるだろうし、友達や恋人と海や山で過ごした人もいることと思います。普段安定している「人々の想い」が、散り散りになった期間。

昨宵は旧版シルクロードで天山山脈を通る鉄道の話をやってました。私の持っている1997年発行の世界地図だと、トルファン(吐魯番)からコルラ(庫爾勒)まで線が引いてあります。番組は、1980年、コルラまでが開通した直後の映像でした。そして今では、そこから1000km西のカシュガル(喀什)まで線路は延びているそうです。タクラマカン(塔克拉瑪干)砂漠の北縁をびゃーっと抜ける感じ。すさまじいですね。

時が移ろいます。


2005.08.14

今日もお盆期間でした。夜の電車には、遊びから帰ってきたような人達がわらわらと。いいな。

さてそんな中、私のメインマシンのHDDが不調です。実を言うと今月二日には既に微妙な異常が出ていました。面倒なので、これまで騙し騙し使ってきました。しかし昨日、流石にもうこれ以上はヤバいだろうというところまで来てしまったので、これを機に主環境の全面移行を考えつつあります。因みに今はまだ従来の環境でこれを書いています。異常が出るのは繋いである3台のHDDのうちの1台、しかもその一部のファイルを読みに行った時だけなので、文字通り騙し騙しってとこです。

ま、この記事を書くだけなら副機でも何でも書けるし、メール環境は副副機に一応今とほぼ同じものが作ってあるし、web見たりするのはどれでもいい状態(副機の方がむしろ快適)だったりするから、突然全面的に移行しないといけないってもんでもないんですけどね。いずれにせよ、cache 8MBの160GBドライブがいちまんえん未満で買えるなんていい時代になったもんよの、と感じます。シークタイムはのろいけど、あんまり気付かないかも。

何の話か分からない人ごめんなさい。パソコンの中にあるデータはいつ消えちゃうか分からないよ、って話でした。大事なものは、こまめにバックアップを取りましょう、と。デジタルカメラで撮った写真とか、最近のパソコンだったら手軽にCD-R等へ保存出来ると思われます。


2005.08.13

昨日に続いて、今日も雷雨がありました。花火の音も聞こえました。花火の音と雷の音と、紛らわしくもありました。浴衣の男女が街を歩いていました。電車の中では、いつもと違う人種が大きな荷物を連れていました。非日常的な時空でした。私の日常に割り込むその非日常性は、何だか奇妙なものでした。そして気付きます。今が「お盆」の時期だということに。

皆さんはどんなお盆を迎えていますか。


2005.08.12

はっとには悪いけど(?)、今日くらいは上を向いて歩きましょう。ということで、所謂「御巣鷹の尾根」に日航機が墜落してから今日で二十年。二十年という歳月は長いはずのものです。少なくとも、当時の私には自らの体験を以て計ることの出来ない期間でした。そしてこの二十年の間に、私は三回、上野村の慰霊塔を訪れました。一回は墜落現場の尾根まで行きました。

現場の尾根には、沢山の墓標があります。あちこちに散っている。そして、焼け焦げた大木などもありました。事故後に植えられたり生えてきたりしたと思われる若い木々も育っていました。大きな事故の跡もやがては自然の力がそれを覆い隠し、あと二十年もしたらもう事故の痕跡は人工物を除くと希薄になってしまうでしょう。しかし、人の心に刻まれた痕跡は恐らくまだ生々しく残っているかもしれません。

色々な想いが人を強くすることを祈ります。

mapionで見る現場付近の地図

現場自体がそもそも「点」じゃないことも含めてあんまり正確じゃないかもしれませんが、maxまでzoomした時に見えるこの尾根にヒコーキがブチ当たりました。

近くに見える甲武信岳、御座山、いい山です。中津川渓谷、いい谷です。中津川林道をサイタマ側から野辺山へ抜けたこともありました。静かな山奥。


2005.08.11

家の近くから何かに乗っかって、座って寝てる間にどっか遠くの目的地に着けたら楽ちんだろうなあ、と思うことってありません?帰りはその逆ルートで同様に。例えば、電車乗り継いでどっか行ったりする時とか。私、あります。でも、実際そういう楽ちんな目に遭う機会もたまにあります。友達ありがとう。いや、助手席では寝てませんけど。

しかし、世の中にはもっと便利で楽ちんな手段もあります。どこでもドア。どこでもドアを一往復分だけ使えるとしたら(どっか行って、そこから戻るのみ)、皆さんは以下のどちらで使いますか?以下のどちらかしか選択肢はありません。

  1. 富士山頂に行って(すぐ)戻る。
  2. 富士山五合目の登山口に行って(富士山頂まで歩いて往復してから)戻る。

私だったら迷わず後者。そういや、白馬の大雪渓の上の方が崩れたそうな。今年辺り行きたいなと思っていたのですが・・・通行止め?むーん。富士山も登山道での落石多いんですよね。行く人は気をつけて下さい。

ところで、最近毎晩25時からNHK教育TVで高校地学をやってます。星の話、たのしいです。星がバクハツした際の残骸を、今の自分は身に纏っている。不思議です。


2005.08.10

昨日は眠くて、書いた記事を公開する前に寝ちゃいました。そいや、スペースシャトルは無事帰還したそうで、よかったよかった。あと、陸上競技400mハードルの為末選手が「世界陸上」で三位に入ったそうです。おめでとう。彼の身体の鍛え方は凄まじいものがありますね。あそこまで自分を追い込めるってのはやはり並ではないのだと思います。

・・・ここまで書いたところで眠くなってきました。今宵も更新しそびれないうちに公開しておき魔巣。。。


2005.08.09

まず長崎に黙祷。

せみがばたばた墜ちる季節になりました。せみの一生はむしにしてはかなり長い方ですが、地上で啼きまくる期間は非常に短い。その生き様たるや潔し。そういや、欧州かどっかの作家だか何かの誰だかが、「もし私が神だったら、青春時代を人生の最後に持ってきただろう。」ってなような事を言っただか書いただか。せみはまさにそれを具現しているのかもしれません。大したもんだ。

さて今日はだいまじんが最後の登板をしました(正確には最後じゃないと思われます)。キヨハラとのお涙対決の是非は置いといて(当人らにしか分からんだろうから)、だいまじんは立派な投手だったと思います。長い間お疲れさんでした。


2005.08.08

今日は雷雨があるかもしれないとか言われていたのですが、結局私の行動域では雨は降りませんでした。夜中になってもせみが元気です。が、私はなんか怠いです。昨宵は寝る時呼吸が苦しくなって寝付けなかったし。具合悪いのかも。皆さんは体調崩したりしてませんか?暑いと体力低下するので要注意ですね。

そういや郵政民有化案が参院で否決され、衆院解散総選挙が決まったそうな。郵政民有化の是非がどうとかじゃなくて、コイズミ首相の暴走がどうか、という問題になってるようです。投票日は九月十一日とな。分裂自民党がどうなるのかが興味の対象、でしょうか。


2005.08.07

今日も暑い一日でありました。街に人は少なく、どこかまったりとして穏やかな雰囲気でありました。晴れ渡った空の下、せみぜみがみんみんじいじい啼いていました。

夜NHK総合TVを見ていたら、歯車となった個人が歯車として為した行いに責任を持つべきかといった主題の番組を流していました。「社会」の見方はどうあれ、私は私の行いに責任を持たざるを得ないと感じています。例えば上司に「人を殺せ」と言われその通り殺して「命令に従っただけだ」と言い張っても、殺したという行為から自分は逃れることが出来ない、ということです。

関係ありませんが、最近関東周辺で地震多いです。最近に限った話じゃなくていつも多いと言えばそれまでですけど、地べたを這いずり回るしか能のない生き物としては気になるところ。ま、自分の命以外に大して失うもんは持ってないような気がするんで、来るなら来いや、といった気分もあるにはあるんですが。

みなさん心の備えはいかが?


2005.08.06

まず黙祷。

今日はそこいらの神社で夏祭りをやってました。知人とふらり立ち寄り、ちょっとだけ夏気分。金魚すくい、射的、やきそば、お好み焼き、宝石すくい、ヨーヨー釣り、焼き鳥、ちょこばなな、かき氷、うなぎ釣り、スーパーボールすくい、ベビーカステラ、焼きとうもろこしetc.、小規模だけどかなり何でもある夜店群。懐しいんだか楽しいんだか哀しいんだかよくわからんちんな感じでした。

そういや昔、「宿題は午前中の涼しいうちにやりましょう。」ってな標語があったような気がするんですけど、例えば今日の東京大手町、午前8時過ぎにはあっさり30℃超えてます。で、湿度70%くらい。30℃切ってる時間帯なんて深夜〜早朝だけなので、最近の都内に棲む小学生は大変です。真面目に宿題をやろうと思ったら、昼夜逆転必至。

そんな訳で白山とか飯豊とか何やら白そうな山に行きたい私でした。


2005.08.05

今日は東京大手町でも最高気温35.8℃を記録したそうで、いよいよ夏本番ってとこですか。私はあんまり夏らしいことしてません。スイカ食って虫取りして3000m級の山登って高波に揉まれて夜は無意味に道志みちでも走ってしんみりと本栖湖畔かどっかで線香花火でもしたいものです。みなさんは夏ってぇとどんなことをしたくなりますか?

そして気付けば明日はヒロシマへの原爆投下から60年の日。


2005.08.04

窓に朝の光が優しく揺れ動き、貴方の髪を躊躇いがちに染めて行く。

何やらやたら幸せそうな光景を甘ったるい感じに詠み上げた一文ですが、これは松崎しげるの「愛のメモリー」という唄の冒頭です。「愛のメモリー」という題でぴんとこなくても、「♪美しい人生よ、限りない喜びよ、この胸のときめきを貴方に。この世に大切なのは、愛し合うことだけと、貴方は教えてくれる。」というサビの部分を聴けば、ある程度以上の年齢の人ならきっと「あああの唄か。」と思い当たることでしょう。

今宵とある仮想barを訪れたら突然この唄の話題を振られ、あれ?何で急に?と思ったら、某所で起こった悪戯っぽい企画の為に一部で話題になっていたようです。あはは。まあ、その悪戯の是非はともかく、この唄はいい唄だと思います。聴いたこと無い人はこの機会にあいぽとでも買って聴いてみてはいかがでしょうか。


2005.08.03

先刻、夜の動物園がテレビに映ってました。いいなあ夜の動物園。きっとねこが元気になっているんでしょう。他にも夜行性の動物は多そうなので、楽しそう。しかし悲しいかな、ニンゲンの目は夜殆ど見えなくなります。だから闇を恐れる。ニンゲンはいつから昼行性になったんでしょう。昔はきっと夜行性だったはず。恐竜の跋扈する時代。いや、もっと後まで?

そういや、マダガスカルの猿をいっぱい集めた催しか何かがどこぞで開かれるだか開かれているというニュースをどこかでちらりと見た気がするのですが、それが夢だったのかそうでないのか定かではありません。マダガスカルの猿、いいな。原猿が沢山居る不思議な島。他にも、ちっこいカメレオンとか居ますしね。巨大な鳥も居たようですが(エピオルニス)、これは例によってニンゲンに滅ぼされたました。乗りたかったなぁ。


2005.08.02

なんか普段使ってるブラウザで、XHTML+UTF8で書いてある頁が化けるようになりました。こりゃあのファイルが壊れたな、と思ってすぐに再インストール、解決しました。XHTML+UTF8ってのは先進的で未来の読者に優しい書き方なのかもしれません。みなさん、例えばOutlook Expressでいきなりメール送受信できなくなったらどうします?他のアプリケーションは普通に使えてるとして。

問題起きないのが一番ですけど、起きた問題にすぐ対処できるってのはいいもんです。例えば自転車がパンクしたら直せばいいけど、車のコンピュータが壊れたら自分ではどうしようもない、という感じ。よのなか、段々難しくなって行きますね。


2005.08.01

はちがつ。仏蘭西風に言うと、あちがつ。そんな暑い日に、生じた一つの驚愕、いや、錯乱。「納豆ビール電車」とな。

・・・なんじゃろ?

と思った私は、その直前に納豆やなめこ汁について書いた記事を読んでいたのでした。海外在住のお二人が、互いに食べたいものを挙げていく遊びをしたそうな。その一人の挙げた納豆となめこ汁、私にとっても「和風」な食べ物。いいですね。しかし、その遊びをしたもう一方の人は、納豆とかなめこ汁とか、嫌いなんだそうです。何とも残念。

で、納豆ビール電車です。これは別の記事の話題。納豆ビールというのは想像しにくいのですが、ビールを作る際に利用する酵母として納豆から取れる何かを使ったのかや?とか、ビールのおつまみに納豆を出す電車内のビアガーデンなのかな?とか、想像は膨らみます。先を読んでみると、どうも全国津々浦々でやっている企画なんだそうです。

はて。そんなにメジャーなのかしら。うーん・・・

次、別件。ア式蹴球の亜細亜選手権というのが行われているそうで。今日は日本が北朝鮮に負けたようです。殆どハイライトだけしか見ていませんが、日本のGKはまあよく頑張っていた。しかし、失点したその時、逆に飛んでましたね。アレは痛い。いや、責めてるんじゃなくて、本人が一番痛いだろうなぁと思いました。ただいずれにせよ、サッカー等の球技では点を取らなきゃ(基本的には)勝てない、ということで負けも仕方無いでしょう。


2005.07.31

故有って(血迷って)自作PCに挑戦しようかとか思い立ってしまったので、今日はその勉強をしていました。「PCFREE」というサイト、情報がよくまとまっていて大変役に立ちました。

実はその前に、ショップブランドのパソコンを幾つか探ってみました。しょしんしゃだしいきなり部品集めて全部組むと失敗して大変なことになるんじゃないか、と思いまして。でも、BTO(自分好みに構成を変更できるシステム)でいろいろやっていると、結局初めから全部自分の好みで部品を見繕った方が得なんじゃないかという結論に達しました。

だって、例えばWindows XP Professionalを使うのにメインのメモリが128MBって有り得ない少なさでしょう?んで、増やそうとしても512MBまでしか増やせなかったりすれば結局もう一本512MBのをバラで買い足す必要がある。光学ドライブやビデオカードについても好みのものが選べなかったり、ファンとか電源容量とかFDDとかああだこうだ言いたくなる人種にはやっぱりお仕着せでは不満が出てしまうことになるようです。

しかし、チップセットによる性能差だとか何だとか、色々分からないことだらけなのも事実。だから、最初の一台は妥協してショップブランドのもので我慢するというのもある意味で賢い選択なのかもしれません。ただ、組み立てて電源入れてBIOS設定見直してあとはOSのCD-ROMとかぶっ込んで入れるだけ、で順調に動くなら、やっぱお仕着せは無駄ってことになります。そこらへん、やったことないからどんな困難が待ち受けているのか分からないので惑っている段階です。どうもうまくイメージ出来ないんですよね。

ま、急ぐ話ではないので、もうちっと情報を集めてみることにします。


2005.07.30

今日は寝て起きたら夜はちじはんでした。16時半頃と18時過ぎに目が覚めましたが続けて眠りまくり。夜中になってもむしむししていて何だかつらい気候ですがみなさんいかがおすごしでしょうか。

寝てばかりいた日はネタがありません。変な夢でも見ればいいのだろうけど変な夢も見ていません(見たとしても覚えていません)。今聴いているラジオではAcceptのFast as a Sharkが掛かっています。そういや先日知人某氏から突然「AC/DCの作品でオススメはどれか」といった問を投げ掛けられました。ひとまず、AC/DC Liveをオススメしておきました。普段はーどろっくやめたる系を聴かないであろう彼がどうして突然AC/DCなのか疑問に思いましたが、どんな理由にせよ私達はrockしようとしている人達に敬礼します。

ラジオでは曲が終わり、消費者金融の宣伝が流れています。いつも思うのですが、消費者金融の宣伝で「ご利用は計画的に」「計画的なご利用を」とか言ってるのっておかしいですよね。多くの場合、彼等の顧客は金銭の運用に関する計画性が欠落しているからこそ消費者金融に手を出すわけで。無理難題を吹っ掛けています。

宣伝明けの一曲目はMetallicaのBatteryです。カッチョイイ。私が初めてこの曲を聴いたのはいつだったか定かではありませんが、彼等の第三作'Master of Puppets'はいつ聴いても良いものであります。特にOrion。Metallica聴いたことないけどどれがオススメ?と問われたらひとまずこの三作目を薦めます。


2005.07.29

昨日の話題からの微妙な続きで、今日は失敗例に学ぶ会話術のコーナー。

パターンA

女「○○ちゃんってカワイイよね〜」
男「そうか〜?普通だろ」
女「なんか冷たーい」

パターンB

女「○○ちゃんってカワイイよね〜」
男「うん、そうだな〜……」
女「なんかノリ悪ーい」

パターンC

女「○○ちゃんってカワイイよね〜」
男「ほ〜、どんなところが〜?」
女「なんか理屈っぽーい」

パターンD

女「○○ちゃんってカワイイよね〜」
男「そう?××ちゃん(しゃべってる相手)の方がかわいいよ〜」
女「えー、なんかきもーい」

こたえ だれかたのむ


2005.07.28

猫は隅っちょにいて、酒は脳みそに来る。邪悪は女に宿り、私は雨の中をふらり彷徨う。そんな唄があります。果たしてこのにっきの読者に女性が何名居るのやらわからんちんですが、昔から女性の程よい邪悪さというのは男性を惹き付けてきたのでしょう。喩えて言えば、コアラとクマを足して二で割ったような感じ。勿論、クマーが優しさと逞しさ、コアラが邪悪さと愛らしさを担っています。

前振りはこれくらいにして、本題・・・えーと、何だっけ。。。眠くて頭止まってしまいました。すいかたべたいなー。猫は隅っちょが好きなのは安心するからなのかなー。今朝ご来光目当てで富士山登った人は当たりだったかなー。けどむしむししてきたなー。今日は地震があったそうだけど気付かなかったなー。どこで何してたかなー。スペースシャトルは前回と同じ問題起こしたなんてもう終わってるなー。地球ふしぎ大自然の放映時刻遅いなー。

こんな感じで思考が錯乱してゆきます。


2005.07.27

今日は台風一過で快晴、湿度が低く、35℃を超えた気温の割には爽やかな日でした。やまがだとか甲府とか、そんな感じ。むしむししまくっている30℃より楽です。

そういや先刻、駅のホームに立ち尽くしていると、レールを挟んだ反対側に長い尻尾がちろちろと見え隠れしました。そのまま見ていたら、やがて姿を現しました。どうやらどぶねずみのようです。最近この辺りではくまねずみに押されて減ってきたと言われるどぶねずみ。

やたらでかいことと、色がぱっとしないこと、そして出没する場所の傾向などから嫌われがちな彼等ですが、その実態はぶなの森で冬に備えてせっせとぶなの実を集めて回る可愛らしいひめねずみとほぼ等しい生き物です。ほんのちょっとした違いでニンゲンから好かれたり嫌われたり無視されたり。ニンゲン様というのは大層お偉い種族のようで。

ま、私もついこの間までからすはいいけどばかはとむかつくとか言ってましたから、その点ではちょっとニンゲンじみているようにも思えます。喜んでいいんだか悪いんだか分からんちん。


2005.07.26

でかい雨台風は千葉をかすめて通り過ぎつつあるようです。南関東の交通網は思ったほど麻痺しませんでした。でも今しばらくは北日本で大雨の恐れがあるとか。北日本は大雨に弱いので、また川とか溢れなきゃいいですけどどうでしょうか。

一方、亜米利加ではスペースシャトルの打ち上げが間近に迫っています。これを書いている時点で、あと数分。今回は順調に行くかしら。スペースシャトルの歴史には色々な問題がありました。やっぱり大人数で何か変わったことをやるってのは想像以上に難しいのでしょう。うまくいくといいですね。


2005.07.25

台風は順調に接近中。大雨にばしゃばしゃ降られました。台風で血が騒ぐのはいいんだけど、たっぷり遊べないから残念です。こんな時、富士山に登ろうとか思っている人は注意。富士山頂付近の強風は半端じゃないでしょう。小石がびしびし飛んでくるし、自分も吹き飛ばされてどっか行っちゃうかもしれないし。着地点がこの世ならまだ良いのですが、彼の地はあの世に近いです。

・・・とか書いてるうちに登りたくなってしまいます。今年も最低一回は登りに行く予定。


2005.07.24

大相撲。二敗で琴欧州と朝青龍が並び、珍しく千秋楽まで優勝が決まってない状態でした。結果は、がちがちの琴欧州は若の里か誰か相手に勝手に敗れ、五連覇のかかった朝青龍は栃東を危なげなく制し、優勝決定戦に至らぬまま決まりました。朝青龍は精神的にも強いですねえ。おめでとう。黒海は最後に引かない相撲で九勝目を挙げ、三賞のどれかを貰えたようです。来場所こそはもっと引かない相撲を続けて欲しい。

ところで、台風七号が来てるようです。さほど強くはないみたいだけど、取り巻く雲の範囲がやたら広い。雨が沢山降るかもしれません。無駄にむしむし暑いだけよりも、しっかりと雨が降ってくれた方がいい気もします。七月最後の週はどんな具合になることやら。


2005.07.23

今日は千葉震源の強めの地震がありました。M6.0だそうで、さほど大きくはなかったものの、震源が近いせいか首都圏では電車が止まりまくったようです。私の部屋では特に大きな被害無し。

昨日のネタから思い付いたこと(と言うよりもネタを引っ張ってるだけ)。都道府県の名前を出して、ぱっと思い付く物事を三つずつ並べてみる遊び。行ったことの無い県を中心に、三つ思い浮かべるのが大変だったところもありますが、一応全都道府県についてやってみてます。みなさんもひつまぶしにどうぞ。

一部、地元民の怒りを買いそうです。誤認もあるかも。


2005.07.22

今日どこぞで拾った小冊子に、「東京土産どうします?」という特集記事がありました。東京土産は何がいいかと問われたら、私なら東京タワーとか歌舞伎町辺りがいいと思いますが、ちと大きすぎて邪魔だという向きには雷門のところのちょうちんとか渋谷のもやい像なんかがいいのかもしれません。

さて、その特集記事に載っていたものを紹介しつつ勝手なコメントを付けます。因みに東京と言っても下町と山の手じゃ文化は別物ですし、多摩地区やら雲取山やら小笠原諸島まで含めると棲んでいる動物の種類などもかなり変わってくるので括るのには無理があります。ここでは、あくまで山の手方面的見地から。

月島もんじゃ焼き
もんじゃ焼きは好みが分かれるだろうから×。つーか殆ど食ったことないです。
ぬれ甘なっと
えっ何それ
東京ストリート・カマンベールチーズケーキ
「東京ストリート」って何だろう。外国にある「リトル・トーキョー」みたいなもの?
ナボナ
これはそれっぽいですね。自由ケ丘だし、お菓子のホームラン王だし。
磯野家ファミリーケーキ
由来としては桜新町だけど、ナボナ程の伝統や知名度はありません。似非系。
「ワンピース」人形焼
オタク系の女性にはよいかも。ビッグサイトで売って下さい。
クリームいろのチーズうさぎ
23区内には野生の兎って殆ど居ないのではないかと。
ごまたまご
「東京たまご」の一種ということのようですが、「東京たまご」自体知りません。
東京ばな奈「見ぃつけたっ」
今や東京土産の大定番だそうです。へー。「ひよこ」とかじゃないんだ。
東京大納言
シラネーヨ
銀座のいちご
シラネーーーヨ
銀座フレンチパイ
シラネェーーーーーヨ!
東京スィート焼ぽてと
シラ(略)

つーことで、何だか意味不明なものが列挙されていました。「江戸前」と言われた豊富なサカナの失われた昨今、食い物で名物とか東京らしさを感じさせるものなんて少ないってこってしょうね。良く言えば何でも有るし、悪く言えば何にも無い。その点、福島の桃とか山形のさくらんぼ、岩手の宮沢賢治なんてのは確かにその土地らしい産物でしょうから、誇れると思います。


2005.07.21

なんかまた倫敦でテロみたいな事件が起きたそうで。悪循環ですかねえ。そろそろ東京もヤバいのでしょうか。そんなことを考えていると、昨日書いたようなspamなんてのは非常に「どーでもいー」類の問題であるということに気付かされます。まだここは平和だ、と。誰かの車の助手席で死にそうになるのはそんなにどうでもよくなかったりしますが。


2005.07.20

昨宵は眠すぎだったので寝ちゃいました。今日は黒海が朝青龍に勝ったようです。でも、ニュースで見たら、なんだ、引いてんじゃん。あんな勝ち方意味ねーっす。ここんとこ黒海は(私が見た取り組みでは)引いてばかり。ダメ。それはそうと、休場力士多いですね。なんかよく分からんうちに足首傷めたりして。困ったもんだ。

さて、今日はゆかりんからメールが来ました。やっと車の免許っ取れたそうです。おめでとう。しかし、

始めは一人で乗るのが不安だから助手席から
いろいろ教えてもらいたいなって思っちゃってます.。
.:*・゜(n`.∀´)η゜・*:.。.

誤変換やら何やらには目を瞑るとして、私はそんな車に乗るのは嫌です……免許取り立てだからって運転が下手糞だとは限らないし、女性だからって運転が下手糞だとは限らないし、変な顔文字を使っているからって運転が下手糞だとは限らないし、ましてや口元にほくろがあるとか無いとかなんて運転が下手糞かどうかには全く関係が無いように思われますが、電子メールアドレスのドメイン名が'nowgetchance.com'なんて人は運転が下手糞に決まっています。まだ死にたくないよう。

いや、私もヒトの事言える程運転が上手って訳じゃないですけど、今まで横に乗ってて胃が痛くならなかった運転手ってのはかなり少ないです。。。


2005.07.18

今日も寝まくり。夕方起きたら、いい感じに梅雨が明けていました。みなさんどっか行きましたか?私は、昨日と同じくらいの時刻に昨日と同じ場所を歩いたら、昨日と同じ種類のとんぼが昨日と同じコースを飛んでいるのを見かけました。大きめのやつ。空だったから種類は分からないけど、やんま。

夜は、大分前に買ってあったDream Theaterの'Octavarium'を聴いています。その名の通り通算8枚目のアルバムで、8曲入り。なかなかカッチョよいです。


2005.07.17

今日は殆どずっと寝てました。寝過ぎ。夜はシルクロードの再放送を見ました。砂漠は怖いところです。でも、行ってみたい気がします。大相撲、朝青龍が琴欧州に負けました。立ち合いで張り差しとか余計なことやったせいですね。自滅。黒海も負けました。これまた、途中で引いてしまっての自滅。白鵬は普天王に負けました。途中で強引な投げに行っての自滅だったのかどうか定かではありませんが、足首を傷めてしまったようです。

自滅と言えば、最近私も自滅中のような気がします。何か大きな失敗をしたという訳ではないのに、気力減退中。self-destruction blues。


2005.07.16

今日は昔の知人+αに会ってきました。一年ぶりとか数年ぶりとか初対面とかの人がいました。サカナ系の居酒屋みたいな所へ入りました。食材の質はまあまあでしたが、店員の質はかなり怪しいものでした。ま、バイトの人に何かを期待するのが無茶ってもんかもしれません。

大相撲は不相変大関陣がばたばた負けているようです。平幕では普天王が元気、黒海も勝ち星を多く重ねています。相撲はあまり巧くなってないけど、どっかんパワーで突き進んで欲しいところです。大関昇進の掛かった琴光喜はどうなんだろう。既に三敗してしまったので、来場所の大関昇進は難しいかもしれません。しかし、また次へ繋げる為にも頑張れ。

昨宵と言うか今朝のFM横浜、はっとの予告とは異なり実際に「らくがき」がかかったのは番組の最後、5時頃でした。はっと、嘘つき。私は3時過ぎまで粘っていたけど果てまして、残りは録音しておいて後で聴きました。FM横浜の電波はちゃんと入らないので、ノイズざーざーです。でも一応確認は出来ました。これを機に、また少しSWAMPSを知る人が増えるといいな。

そういや世の中は海胆の死連休ですか。山は大勢の人で賑わっていることでしょう。富士山なんかも今宵が山小屋混雑のピークで悲惨なことになっているかもしれません。ご来光目当ての人はもう山小屋を出て渋滞の列を作っている頃かしら。ご苦労なこってす。私は山に行ってまで渋滞にはまりたくないです。けど、今年も富士山には登りたいと思ってます。


2005.07.15

今日もむしむししていました。むしむし。それとは関係無く、知人に誘われてダーツをちょっとだけやってみました。簡単そうに見えるけど、むずかしいですね。ちっとも狙った所に行きません。ボールならもうちっとマシな精度で投げられるような気もするんで、全く別物です。当たり前か。でも面白かったです。また機会があれば楽しみたいと思います。

次、宣伝。今宵と言うか明朝、4時頃FM横間でSWAMPSの曲が掛かるかもしれないそうです。これで三回目くらいかな?幸か不幸か今んとこ地味な存在のSWAMPSですが、いい音楽をやっているので多くの人に聴いて貰えるといいです。これからも活動を続けられるように。みなさんも気が向いたら応援よろしくお願いします。


2005.07.14

昨宵は疲れて寝ちまいました。今日は蒸し暑かったです。特に午後から夕方にかけてむしむし度が上がったような気がします。明日はもっと暑くなるのかな。電車の弱冷房車が比較的空くのです。

さて、今日は漠然とコミュニケーションの話。言葉や他の手段で何かを他人に伝えるのは難しい。しかし、たった4バイト(あまり正確な表現ではありませんが、まあ普通に日本語二文字分とお考え下さい。)でも驚くほど大きな何かが伝わる場合もあります。勿論、4バイト単独ではなく、前後や周囲の文脈や空気があってのことですけどね。

要は、言葉に頼りすぎるなってこってすか。でも、言わないと伝わらないこともある。


2005.07.12

今日はすずしい一日でした。東北ではやませが吹いたとか何とか。流石にこの時期20℃切ってると寒いくらいに感じそうです。

やませみ、見たいなあ。


2005.07.11

今日はもわっとした一日でした。もわっとしてるのはきついです、まだ暑さに身体が慣れてないし。

「ホームセンター」の大手三社が経営統合を行うことを発表したそうな。「ホームセンター」という語をしばしば見聞きするようになってもう大分経ちます。が、私はまだ一度もその「ホームセンター」とやらに行ったことがありません。狭い世界に生きているとはこういうことです。そこにはどんなものがあるのだろう、そこが日常生活の一部に溶け込んでいる人にとって、そこはどんな意味を持つのだろう。色々想像しています。


2005.07.10

今日も一日の大半を寝て過ごしました。雨はあんまり降らなかったようで、こんなことなら以下略。でもいっぱい眠っちまうってことはへばってたんですかね。

大相撲名古屋場所か何かが始まりました。寝てたので最後の方しか見てません。朝青龍は危なげない相撲で勝った、とかそんな感じ。ひとまず、夜の大相撲ダイジェストを楽しみにすることにします。

しかし蒸し暑い。夜になり窓全開にしてみてもひんやりとした風は来ません。ひー。


2005.07.09

今日はほとんど一日中寝てました。夜になったら雨がごーごー降ってきました。明日は山へ行こうかと思っていたんだけど、こんなに雨がごーごー降っていたらちょっと危ないような気がしています。アプローチの林道でがけ崩れ、とか。。。

大リーグでは、ヤンキースの松井が足の怪我以降打撃好調だそうです。怪我をするとそこをかばうような動きをするので、それまでとは打ち方や意識が変わったのかもしれません。けど、オープン戦からスイングが良かったので、いずれにせよ最終的には好い成績を残せるものと期待しています。


2005.07.08

しばらく前の話ですが、き氏やら氏やわ氏からMusical Batonsが回ってきました(Thanks! > 3)。色々あって一度は受け取るのをヤメようかと思ったけど、気が変わったので少し形を変えつつ受けてみます。所謂「ろうてぃーん」時代に聴きまくり、今もしっかりと心に刻み込まれている五曲を紹介。

  1. private eyes (Daryl Hall & John Oates)
  2. that's the way (Culture Club)
  3. pipeline (Depeche Mode)
  4. broken wings (Mr.Mister)
  5. so quiet (Nik Kershaw)

こうして並べてみると、暗い曲が多いっすね。きっと暗い性格だったのでしょう。多分周囲からはそう見えなかったと思うけど。因みに、ホール&オーツとかディペッシュ・モードはまだ活動してるようです。たいしたもんだ。

みなさんは大昔どんな曲が好きでしたか。今も好きですか。


2005.07.07

今日は一見すると七夕。でも本当はまだ六月二日くらいで、七夕の日は八月十一日くらいなのです。みんな騙されちゃダメだ。そんな「見かけ上七夕」の今日、巷では朝の「2012年五輪は倫敦開催に決定」とか夕方の「主要(先進)国首脳会議が行われている英吉利の首都倫敦で同時多発的爆弾テロ」とかいうニュースが流れています。

その後者について。実際にSummitが行われているのはスコットランドにあるGleneaglesという所だそうですから、日本で言うと米沢サミットの開始に合わせて東京でバスや地下鉄に爆弾が仕掛けられ爆発しまくり、といった状況でしょうか。どうせ狙うなら集まった首脳を狙えばまだ分かりやすいのに、ひねくれた行為です。'G8'なんてやって勝手に世界を牛耳ってる国を気取ってる連中が気にくわないのは分からないでもないですが、テロは卑劣。

それとは無関係に、今日はかなりひどい夢を見ました。TV点けたまま寝たわけでもないのにあんな悲惨な夢は久し振りです。後味の悪さも然ることながら、今まであまり見たことの無いタイプの夢でした。内容がおぞましい。スプラッタ系ではありません。一部のみ紹介すると・・・私は既に三人×三回で計九人の人を殺め、次の三人に取りかかる所で頼んだ訳でもないのに代理が現れました。私はほっとすると同時に、その代理の人(知り合いの若い男性)に対して何故か申し訳ない気持ちでいっぱい。

他にも色んな場面があり色んな人が出てきてました。旧い知り合いも新しい知り合いも、見たことない人も、沢山。最近、昔頻繁に利用していた移動経路の一部をまた頻繁に利用するようになったので、そんなことも影響しているように思います。記憶の埃を払う風、同時に過去との相違を際立たせる光。様々な感情が去来する日々です。


2005.07.06

今日は硬めの話題、「郵政民営化」。最近衆議院をその関連法案がぎりぎり通過したとかいうニュースがあったので無理して引っ張ってきたものの、私自身それが何を意味するんだか殆ど理解していません。そこでweb検索。一発で引っ掛かったサイトの中から、まずはなるべく建て前っぽい記事を探して見てみます。ドメイン名末尾が'.go.jp'の、「郵政民営化の基本方針」。これでどーだ。

明治以来の大改革である郵政民営化は、国民に大きな利益をもたらす。

(日)郵政公社の4機能(窓口サービス、郵便、郵便貯金、簡易保険)が有する潜在力が十分に発揮され、市場における経営の自由度の拡大を通じて良質で多様なサービスが安い料金で提供が可能になり、国民の利便性を最大限に向上させる。
(月)郵政公社に対する「見えない国民負担」が最小化され、それによって利用可能となる資源を国民経済的な観点から活用することが可能になる。
(火)公的部門に流れていた資金を民間部門に流し、国民の貯蓄を経済の活性化につなげることが可能になる。

註:所謂「機種(環境)依存文字」は、無難な文字に変換しました。

いい法案なのかどうかは別として、ひとまずやる気無いようです、少なくともwww.kantei.go.jpとしては。だって、水曜日に友達が来て、木曜日は送っていって、金曜日は糸巻きもせず、土曜日はおしゃべりばかりなんでしょ?それで終わっちゃうんでしょ?

因みにこの唄、露西亜では日本で得ている程の知名度は無く、元の歌詞はもうちっと複雑だそうです。蛇足ですがセイウチの語源は露西亜語でトドを意味する「сивуч」(敢えてロオマ字に直すなら'sivuch'?)だという説があるようです。イクラは魚の卵を意味する「икра」(同じく直すと'ikra')から来ているのですのだ。美味しいイクラ丼食べたいなー。


2005.07.05

今日はむしあちくてもわっとした一日でした。アゲハチョウの舞う公園でサンドイッチを食べていたら、物欲しそうなはとが一羽、ずーっと私の周りをうろうろしていました。あげないよー、だ。

先日、中国の洪水の話を書きました。その際、中国地方はどうして中国って言うんだろうと思い、調べてみると、昔の法律で「遠国、中国、近国」と呼ばれた地域のうち、中国に相当する所(の一部)なのだそうです。 「近東」「中東」「極東」みたいなもんですかね。

かく言う私は武蔵国に生まれ育ちました。武蔵は同じ昔の法律で「遠国」に属する地域。ミヤコから見ればただのど田舎だったことでしょう。はっとの基盤たる「湘南」は相模国の南部って意味のはずだから、私から見ればはっとは異国人です。いや、湘南にお住まいの他の方から見ても異国人じゃんという意見が出そうだとか思ったりは全然してませんけど。

因みに武蔵国の首都はその名にも残るように今の府中市付近にありましたが、相模国のそれは諸説あってはっきりしていないようです。長い期間に亙る固定的なものは無かったのかもしれません。


2005.07.04

今日は亜米利加の独立記念日か何か。ディープ・インパクトはひとまず大成功とのことで、ぶつかった後に光った様子の写真などが既に公開されています。知人が言っていた事を聞いて改めて考えると、広いうちうの中で動いてる小さな彗星の核にモノをぶつけるなんて、実は難しそうですよね。たいしたもんだ。私もそこいらをふよふよ飛んでいる蚊を掴み取るのに失敗している場合じゃなさそうです。

関連

2005.07.03

今日は運動してきました。前半戦の最後。場所は、毎年酷暑に悩まされる所です。酷暑を覚悟していたら涼しかったので、楽でした。結果も良好でした。帰りはParadoxの'Heresy'を聴きました。

次。Deep Impactの話題。これは、そこいらを飛んでいる彗星の一つに銅の固まりをぶち込んでどうなるのか観測しよう、って企画です。彗星のことを調べると、太陽系のことが分かるかもしれません。衝突予想時刻は日本時間で四日の午後三時前だそうです。どんなことが起きるやら、何が観測出来るやら、楽しみ。

関連

一方、地上の話題。日本では、先週辺りから梅雨前線の活発な活動により強い雨の降っている地域があるもよう。水不足だった四国などにも沢山降っているのでよかったよかった、とか思っていたら、降りすぎて洪水気味だそうな。極端ですね。洪水と言えば、中国で洪水とかいうニュースにちらりと触れ、「島根や鳥取でも洪水なのか。」と思っていました。でもよく確認したら、中国大陸の話でした。あっちで洪水とか言うと、被害の規模なんかも大陸的にでかいはず。規模の大きな違いというのは、大きな価値観の違いを生むのかもしれません。

ところで、三峡ダムってもう水溜めてるんでしたっけ。どういうダムなのか(発電が主な目的でやたらでかい、ということ以外)詳しく知りませんが、あまり大規模なことをやるといずれ大きな問題が起きるのではないか、と何となくレベルでは思います。

最後、都議選。既にほぼ結果が判明したようで、自民党が議席を減らしつつも第一党の座を確保、民主党は議席を大幅に増やして第二党となったとな。所謂「二大政党化」が進んでいるようです。投票率は43.99%と異様に低く、都民の関心の低さを表しています。皆の気を引くような大きな問題が無いってことなのかしら。


2005.07.02

今日は都議選の投票をしてきました。その後、カイモノに行く途中で見た光景の話。とある駅前で、どこぞの政党の候補者が「最後のお願い!!!!!!」だか何だかをやっていました。駅前の十字路のうちの一箇所を手下の列で塞ぎ、T字路にしてしまっている。私は塞がれた方へ行きたかったので、すごい邪魔でした。この人達、真性の○×ですか。未来永劫、その政党やそこに属する候補者には投票したくないと思わされました。

さて、カイモノ。今日のカイモノは大したものではありません。ぱんつ(下着)が破けてきたので、それの替え。あと、涼しそうなTしゃつと、短パン。どれも安いものです。カイモノをした満足を得られる種類のものではありません。事務的なカイモノと言うか、そんな類のもの。買った商品を実際使ってみても特に感動することは無いだろうし、生活が激変するわけでもないだろうし、何か楽しみが増えるといったものでもありません。

そのお店には駐車場があり、そこに止めてある車には傾向が見られました。大半がとよたかほんだ。クラウンとかフィットとか、その他良く分からないけど車種なんてどうでもいい、そんなの。そこいらの住人では乗っている人が少なそうな車種だけに、ある種の説得力を感じてしまいましたとさ。かく言う私は、自転車で行ったんですけどね。自転車で来る人の方が多そうなお店、場所です。


2005.07.01

悪意無き他人の些細な失敗をどうしても許せない人は、きっと心に闇を抱えているでしょう。

大げさな書き出しですけど、先日某所であったこと。私は先を急いでいて、そこいらを時速2kmで歩いている人を避けながら追い越して進んでいました。その日私はいつもより大きな荷物を持っていて、言い訳するならばややへばっていたのと靴が見事な四体感を醸し出していた(がたがたで足にフィットしていない例のボロ靴を履いていた)せいで、微妙な身体のコントロールが効いていなかったのです、後から思うと。要するに動きが雑で、脳みそで作るイメージと実際の動作の一致度が低かった。

私はそこな女性を追い抜き様に、彼女が左手に持っていた手帳を私の鞄で擦ってしまった。彼女は手帳を落としました。ぼたり。あっ、っと思って私はすぐに止まり、彼女の処へ駆け戻って頭を下げました。すみません。疲れたような遣る瀬無いような顔をしていた彼女は、私を見てどうやら許してくれたようでした。表情が普通に戻った。良かった。手から落ちたものが、落ちた瞬間に破損してしまったりしていたらきっと状況はもっともっと悪かったことでしょう。私にしてみれば、自分の無様な失態があまり大きな悲劇を生まずに済んで良かった。そして、彼女が心に深い闇を抱いた人でなくて良かった。

悪意無き他人の些細な失敗をどうしても許せない人は、きっと自分が完璧な存在であると思っている・・・のではなくて、自分の不完全さをどうしても許せない人なのかもしれません。その氷のような冷たい視線を自らに向ける時、彼女(or 彼)は一体どんな心持ちなのか、想像してしまいます。彼女(or 彼)の心に暖かい光の射し込まんことを。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
ReadMe