uchiujin Rjにっき - 2006/Q4 uchiujin


周辺きじ


2006ねん・第四四半期

2006.12.31

大晦日。晴れて空澄んで人少なく大晦日。眠いけどSuper Rain Forestの手入れをしました。夜、帰ってきてNHK教育TVをつけたらNHK交響楽団による第九、ちょうど第四楽章が始まったとこでした。うーん。。。しばらくしてNHK総合TVをつけたら、「ゴスペラーズ」とかいう人たちが「ふるさと」を歌ってました。うぅーん。。。

ま、蕎麦喰ったしまあまあ美味しかったからいっか。みなさん蕎麦喰いました?なまはげ来ました?私んとこには来ません。来ればいいのにな、なまはげ。

先日単車乗る時使ったThinsulate入りのやっすい手袋、実は防水性が皆無なことに気付きました。相馬岳行ってちょっと使って、ユキの乗った岩に何度か手を着いただけで中がびぢゃびぢゃになりました。やっぱりBD(ブラックダイアモンド)の手袋買おうかなあ。いちまんごせんえんくらいのやつ。

そんな訳で、今年もこんな訳の分からんにっきにお付き合い頂きましてありがとうございました。来年もまた代わり映え無くだらだら行くと思いますが、気の向く範囲でどうぞよろしくお願いします。

m(_   _)m


2006.12.30

なんか今年は四回も忘年会に参加してるのに、いまいち年の瀬という実感が湧きません。気象のせいもあるのでしょうか。やや謎。今日なんか、街に出たらやたら大きな荷物持った人がうろぴょろしてるのを目にしてるんだけどなあ。眠すぎなせいかしら。

眠すぎと言えば、今日は物を取り落としたりする誤動作が多く起きました。こんな日に包丁を研いだり外科手術をしたりしたらすごい危ないです。そう考えると外科医って大変な仕事です。細かな「あれれ?しまった。」が、洒落にならない事態に直結しています。

さて。残り一日。いつも通りに過ぎ去るよてい。


2006.12.29

昨日の目論見通り、山に行ってきました。帰省ラッシュと言うより、「冬休み」が微妙に始まってました。朝早めに出発したけど、スキーやらスノーボードを積んだ車が高速道路には多かったようです。高速を降りてから登山口までの道路には微妙に凍結箇所がありました。ほんの数メートルレベルのが数箇所。山は強い寒気の影響で日本海側の雪雲が微妙にはみ出して来てました。途中ちょっと吹雪かれて、微妙に冬山みたいな雰囲気。そして表妙義の稜線を微妙に歩いてきました。ちょっとだけ稜線を踏んだ程度です。微妙に積もったユキのおかげで、乾いてりゃ何でもないところが激しく難所と化していました。ユキが微妙すぎるので、アイゼン履いてがちゃがちゃ歩くにも適さず。

from SOUMADAKE
相馬岳から

帰ってから、かなり旧い仲間と恒例の忘年会。街は仕事納めの人々で激しく溢れ返っていました。微妙に混んでる、くらいだったらよかったのにな。仲間は、微妙に体調崩してる奴とか微妙に大変そうな奴とか微妙にめでたい奴とか微妙にズレてきた奴とか色々でした。つーか、あんま変わってない印象だった奴の方が稀。自分はどうなんでしょうね。自覚症状としてはあんま変わってない感じがしてるけど、他人から見たら微妙にどっか変わってるのかもしれません。

ALTA
なめねこ@作らない!(何を?)


2006.12.28

昨日は未明に雨が上がりその後は風強く空晴れ渡り遠くがよく見える日だったような気がします。時々会う女性が向こうから歩いてきて陽を浴び目を細めながらすれ違い様に笑顔で会釈してくれた際の笑顔が素敵でした。後ろからの風を受けくしゃくしゃになった私の髪形が面白かっただけかもしれませんが、飾らない笑顔ってのはいいもんだなと思いました。

今日も晴れていたようです。しかしよく分かりませんでした。明日も南関東は晴れるでしょうか。強い冬型の気圧配置で、今季最強の寒気が南下してくる模様。休みなので山に行こうと思っています。また「太平洋側」領域の果て。登山口までの道路に凍結箇所が無いことを願います。

今年も残りあと三日。そいや、帰省ラッシュってそろそろでしたっけ?「ドラなび」のドライブカレンダーから渋滞予測を見ると大したことなさそうです。ただ、PDF版の情報をこないだ入れたAdobe ReaderのプラグインでSafariで表示させようとすると固まる。外そっと。


2006.12.27

今宵はだいぶ旧い仲間と忘年会でした。ナゴヤやら亜米利加やらちばやらからわらわら集まって、みんな歳喰ってるから昔話だけかと思いきや近況のネタにも事欠かず、楽しい一時を過ごしてきました。色んな思いがこぼれ出て、これもまた後まで残る記憶となるでしょう。稀なる出会いに感謝。

帰りは終電逃して準最寄り駅からてくてく45分のお散歩。お供はオリオン、何故か頭の中を巡るBGMはライオネル・リッチーとかそんなの。BGMだけは謎。年の瀬深夜の住宅街は、それぞれの思いを秘めて静かに眠っていました。いや、起きてる人も居たようですけど。風呂場から流れているであろうシャワーの排水が下水道を流れ下る音が妙にリアル。

つーか、このにっきを時々読んでる輩もいるらしくて油断なりません。形式上全世界に公開しているとは言え、書いている時にはそういった意識は最近希薄です。でも読んでくれてありがとう。これもまた私の生き様の微々たる証。相互作用にしがみつく私の足掻き。

先日事故ってまだ病院で寝てるのにも一言。早く治って参加しろや。みんな待ってるぞ。


2006.12.26

今日は嵐。日中から夜の浅い時間帯までは冷たい雨。12月にしては異常な量の雨が降っているようです。ユニクロの折り畳み傘は、結構風に強いことが判明しました。サイズが小さいのと、骨の先の方がグラスファイバーでふにふにしているのでうまく風を逃がすのと。でも、こんな嵐だと自分はずぶ濡れになります。ま、仕方無いやね。夜が更けてきたら気温上がってきました。富士山頂も22時で-3℃くらいまで上がってます。小河内は7℃以上ある。明日は暑くなりそう。

眠いです。すごい久し振りに電車で寝過ごしました。色々あります。


2006.12.25

今日はクリスマス。貧しい子供には見向きもしないサンタクロースが活躍する日。今もどこぞの寒空の下で飢えの果てに死んで行っているであろう沢山の子供たちを思いながら、傲慢にベルリンフィル+カラヤンの第九('70年代の録音)なぞを聴いています。カラヤンはあまり好きではないのですが、ちょっとした気まぐれで買ってみました。

夜、最近通ってなかった道を一年半ぶりくらいで通りました。景色はあまり変わっていなかったので、一年半も通ってなかったという実感はありませんでした。雨が降っていました。以前は持っていなかった雨具を着て走りました。なかなか快適。

今週のべにっちは下肢が綺麗。

そしてこぴぺ。

家具屋でバイトしてるんだけど外国人夫婦がやってきた。
ソファを探しているようで奥さんはソファを物色。
旦那は何をしていたかというと

こたつコーナーへ行ってこたつの中にずーっと入っていた。
(こたつの中に潜り込んで首だけ出してる状態)

.。゜+.(・∀・)゜+.゜←な顔して奥さんに
「これいいよ!!いいよ!」って訴えてた

結局、予算の都合で旦那の訴えは却下されて(´・ω・`)な顔になってた


2006.12.24

ディープインパクト。夜のニュースで見たです。きっちりと最後も飾ってくれました。ただ馬が走ってるだけなのに、感動的。武豊は上手に乗る人ですが、それにしてもあれはすごい。解き放った後、馬が走るのをただ妨げぬように妨げぬように浮いているだけ。そしてぶっちぎり。すごい。

今日は昼間晴れてたけど風が強く寒め、夕方から風が夜回り雲が出てきたのでむしろ暖かく感じました。実際、東京大手町の気温も正午より18時の方が高かったみたいです。夜の街はそこそこ楽しそうな人が多かったもののやっぱり昨日と同じで思った程騒がしくなく、まったりした感じでした。今年も残すところあと一週間。


2006.12.23

今日は暖かい日でした。夜の街は思ったほど賑わってませんでした。何となく穏やかな日でした。Blackmore's NightのWinter Carolsを聴きました。

修学旅行の夢を見ました。バスに乗ってわいわい騒いでいる夢でした。仲間とわいわいバスやら新幹線やらに乗るってのは楽しい行為だったと思います。最近そういう機会ありません。

めも

2006.12.22

今日は冬至。カボチャ大王がダイオウイカを釣って刺し身にしてゆずぽん掛けて喰う日だとか。ついでにダイオウイカと一緒にオンセンへ行きサンタかトナカイのコスプレをして菖蒲湯に入ると丈夫なオンセンたまごを産むことが出来て家内安全だとか。ニポンの伝統文化素晴らしいです。

そんな冬至の今日、街できれいな子とすれ違いました。あ、きれいな子だな、と思って0.04秒くらい顔見ちゃいました。「うわ変なおっさんにチラ見されたよキモ」とか思われたかもしれません。ごめんなさい。でも表情は自然なままでしたから多分そういうのには慣れてるのでしょう。あんな子ならもうすぐ来るらしいクリスマすというのもきっと楽しく過ごせる予定があるんだろな、とか勝手に思っちゃいました。

teenの頃から、この季節になると子供時代のクリスマスを懐かしく思い出します。クリスマスイブは、自分にとって特別な夜だった気がします。今考えると恵まれていたのかもしれません。他にも、年に何度かは「特別な日」もしくは「特別な日々」があった。歳喰うにつれてそういうのが減ってしまいました。勿體無い話です。

そして今日もまたこぴぺ。

最近母から来たメール。
駅まで車で迎えに来てもらうにあたって、
いつごろ着くかと言う俺の問いに対し

「あと5分位どつくよ」

怖いよ。

めも

2006.12.21

昨宵は最近の仲間と忘年会。人数多くて大変でした。軽く飲んでまったりしてきました。帰りの電車の混雑、おそろしす。

今日は故有って随分昔買った3wayバッグを取り出してみました。背負ったり手に持ったり肩に掛けたりという三通りの携行方法を選択出来る鞄。ナイロンの生地で、結構な容量があります。40-45Lくらい入るのかな?形は四角くて、ショルダーストラップは今の水準で言うとかなりしょぼいです。

これ背負って中ア北部縦走とかしたなあ。今考えると靴も服もかなり怪しい装備でよく行ったもんだ。夏の山小屋泊なんて気楽なもんです。雷雨も来なかったし。


2006.12.19

今日の南関東はからっと晴れるという予報でしたが、日中はどんより雲って寒々としていました。夕方頃少しだけ晴れたようです。最高気温も多分日没頃に記録されていると思います。昼間の方が寒かった。最近の南関東のお天気はこの季節とは思えない程のお天気屋さんで、お天気を予報するお天気予報屋さんも大変でしょう。

12気筒トゥアレグの広告を見ました。山に行くなら911よりこっちの方がいいのかなー。高速は楽そうだし、荷物は気にせず散らかしておけそうだし、走破性も高そう。でも幅が広すぎで狭い山道だと邪魔そう。悩みますね。1000まんえんくらいするし維持費も高いからどうせ買えないんだけど、無駄に悩んでしまいます。つーか、現状でスタッドレスすら履かせてないのに何言ってるんだか。

でも、無駄なこと悩んでるのって幸せな気がします。

最後、こぴぺ。

家に帰ったらリビングから母の声

「柔らかいモノばっかり食べると
歯が悪くなるから、これたべなさい。
だいたいあんたは、散らかしっぱなしで
寝てばっかりで……」と説教調
すっかり弟が説教されてると思っていたら

ハムスターに本気で話しかけていた


2006.12.18

今日は時間取れたので山に行ってきました。日本海側はユキで、太平洋側は晴れの予報。天気図を見ると高気圧が張り出してきてお天気上り坂ってな様子だったので、日本海側と太平洋側の境目に近い辺りに行ってみました。

朝、登山口でユキ。おお、今季初ユキかぶり。昼に近付くと止んでしまいましたが、上の方の日陰にはうっすらと残ってました。溶けてなかったので、気温はずっと氷点下だったのでしょう。通過した一箇所を除いては風も穏やかで、のんびりと歩けました。

行った山は妙義の端にある谷急山。妙義山塊で一番高い山だけど、登山道はゆるいです。鎖無し。ロープが数箇所ありましたが、ぬちゃぬちゃじゃなかったのでロープも使わずに通過出来ました。空にはちょっと雲が出てて、あまり遠くは見えませんでした。でも、360度見渡せて気持ちよかったです。山道では誰にも会いませんでした。

帰り、高速道路でぽるしぇ(911)を見ました。走行車線を数台の車がゆっくり走っていたので、追い越し車線に出てちんたら抜いている途中、後ろからものすごい勢いで近付いてくるカエル顔のそいつ。慌てて譲ると、ぴゅーんって行っちゃいました。日本のバブル経済の頃に売られていた、Carrera 4。ええと、964と呼ばれるタイプなのかな。

やった、格好の露払い?とか血迷ってすぐ追いかけましたが、当然むりでした。見送っててうらやましかったのは、加速力もさることながらその減速力の確かさ。へんなのがふらっと前を塞いだ際にも、何事も無かったかのようにくくっと減速してます。昔からその辺の筋は通してますもんね。優れた実用車と思います。低燃費モードとかあったら無敵。

そいや、本家サイトをちろちろ見てて気付いたこと一つ。最新のターボモデル、ティプトロニックSの方が加速性能が上になってるですか。まあ、他のモデルでも素人が乗るんじゃ実質そうなってしまうことが多いとは思いますが。

めも

2006.12.17

NHKアーカイブズで「里山」やってました。前にも見たことあったけど、虫とかちいさい動物とかいっぱい出て来て楽しいです。でも、豊かな命を見ているとその儚さをも感じて何だか哀しくなります。みんな風前の灯に見えてきて。長い長い時間、世代を重ねてきた彼らも、ニンゲン如きの思惑一つであっと言う間に消滅させられる。

怖い話です。


2006.12.16

今日は昔からの仲間と忘年会。久し振りに量飲みました。飲む前までちょっとくさくさしてたけど、気が晴れました。たまにはこういうのもいいもんですね。

年末の街は人でいっぱい。そんな人々それぞれが色んな思いを抱えて年の瀬を迎えているんだろうなと思うと、この世の中、実に膨大なんだと思わされます。自分が関わっているのは、本当にそのごくごく一部でしかない。

すれ違う人一人一人にそれぞれの事情あり、想いあり。改めて考えてみると不思議なことなのかもしれません。

みなさんはどんな年の瀬を迎えていますか?


2006.12.15

今宵のRockadomは懐かしい曲掛かりすぎ。♪Shout, shout, let it all out!とか、他にもいろいろ。この季節にこれはきっと何かの罠。

罠と言えば、昨宵のべにっちの次は「まなかな」の英語番組でわなとかがなとかがったとかはふたとかそいなのやってました。「まなかな」の二人ってよく似てますね。一緒に人生過ごしていると似ちゃうものなのかしら。自分にそっくりな他人がいつも(でもないかもしれないけどかなりの時間)近くにいる人生ってどんなもんなんだろ。うまく想像できません。

罠つづき。今宵のえりん(日本語できます)にはオンセン旅館+浴衣という二重の罠が仕込まれていました。いいなあオンセン旅館、しかも浴衣のおなご付き。憧れます。ついでに、おなごには「歯を磨きてから寝ます。」とか言ってほしい。「オンセンに入りてから散歩をします。」とか。何の説明も無く音便のネタを振って「ぶー」とか鳴らすあの番組は無粋。

最後。四万十川をキュッと絞ると出来るらしい四万十の香りの良い青さのりをスープやぞうすいに、ということでフリーズドライにした四万十食品の青さのりスープに、ごはんをちょっと入れてこしょうをちょっと振って食べたらおいしかったです。夜食にさいてき。

りんく

Now I feel I'm growing older and the songs that I have sung echo in the distance like the sound of a windmill going around, I guess I'll always be a soldier of fortune.
(blackmore/coverdale)


2006.12.14

今日は暖かい日で、また夕方から雨になりました。なんか変です。

裁判の話題二つ。まずWinnyの件。よく分かりませんが、「バールは便利だし作るのが悪いわけじゃないけど、取り敢えずバール使う泥棒が多いから作った人有罪ね。」ということでしょうか。違ってたらごめんなさい。

次、三菱系の件。これは分かります。「国土交通省が報告しろって言ってないから、報告してなくても問題無し。」ってことでしょう。現実に即して考えて皆が納得出来る判断かどうかは別として、法律に則った判決ということだと思います。

前者は最高裁でどうなるのか興味あります。


2006.12.13

今日は夕方雨が降りました。短い時間ですが結構強く降りました。この時期は雨降りは通常少ないはずだけど、今年はどんよりする日がやや多い気がします。

NHKで、渋谷やら品川やら新宿やらに設置してあるカメラからの映像が流れます。関東圏での放送だけかな?江ノ島とか東京駅の画も流れたりします。そういうのを見ていると、時々不思議な気分になります。生の映像だから、住居でそれを見ている私はそこには居ない。しかし、見ていない時或いは映像が流れていない時、そこに居ることもある。映っている場所はよく知った場所でも、そのカメラの視点から直接自分の目でその場を見たことは無い。そういったことに特に深い意味は無いように思いますが、理由も無いままただ何となく不思議な気分に陥る。自分はそのテレビの映像の一部を成すものなのか。TVに映し出される映像が表している世界とは何なのか。自分の属する世界とそれは同一のものなのか。

夜のハチ公前交差点は異様に明るいです。

めも

2006.12.12

今日はちろっと雨降ったりして寒めでした。三日前よりはちょっと暖かいです。最近電車の中のクイズで頭抱えてる女の子が変わりました。なんか細いのにやたらムネでかいです。前の子もそうだったけど、頭抱えてるところ好き。全然深刻そうじゃないのがいいです。頭抱えるならあんな感じで楽しく抱えたいものですね。

NHK教育テレビのアルゴリズム体操、結構色んなところでにんきみたいです。国際的になりつつあるもよう。北朝鮮でもみんなでやればいいのに。アルゴリズムマーチ。数千人規模でやってギネスブックに挑戦とか。

今週のべにっちは格好が夏すぎ。冬に見ると目の毒です。

りんく

2006.12.11

今日、寒風吹き荒ぶ日陰のベンチでおひるごはんを終え、やんちゃではないねこ(白っぽいの)を見送ってから目を閉じてちょっと考えごとをしていた時のこと。ふと何かに気付くともなく気付いて目を開けると、10m弱先に丁度人が来たところでした。私の気を引く何か(物音とか)に気付いた訳ではありません。こういうのを、昔の人は恐らく「気配を感じた」とでも表現したのでしょう。

なんで気付いたんだろう。私は目を閉じても周囲が見えるといった便利な能力の持ち主ではないし、人肌から出る微弱な遠赤外線か何かを感じ取れるような距離でもない。周囲には騒音が多く、風はびーぶー吹いていてそれらしき音を意識できる状況でもありませんでした。

うーん、たまに知り合いと一緒に山へ入った時など、周囲の何か(むしとかけものとかとりとか)に気付くのが早いと言われることはありますが、それは意識を周囲に配って、明確な音なり映像なりを認識しているだけです。今回の場合、明確に意識できるような刺激は何も無かった。目を閉じてぼーっと考えごとをしていただけです。

あまり意識できない部分で、何らかの音を感じていたのかもしれません。目明き(目の見える存在)は大体に於いてそういうところ退化してますから、視覚に惑わされない世界の住人に訊いたら何か教えてくれるのかも。そういや最近、にっきを書く際にそういう人のことを全く意識していませんでした。読み上げ装置でこのにっきを読む(聞く)人が現れる日が来るのかどうか分かりませんが、ごめんなさい。これからは時々思い出すよう努めます。


2006.12.10

今日は単車乗る時Thinsulate入りのやっすい手袋をしてみました。外皮は当然大したことない合成皮革とかそんなんです。防寒、操作性はあまりよくなく、気温7℃でまあ耐えられないことはないけど5℃以下での長時間使用は辛いと思いました。

そいや昨日は少し雨が降ったので、こないだ買ったうにくろの折り畳み傘を試しました。サイズはやや小さめ、軽めで持ちやすいです。耐風性や耐久性はまだ分かりません。

もう師走も十日過ぎました。あと三週間で今年も終わり。この季節は好き。温もりと物悲しさが澄んだ空気に同居します。


2006.12.09

今日は昨日よりもさむでした。東京大手町の気温、日中はほぼ6℃前後を推移。あと2-3℃下がればユキだったのになー。しかしくよくよ考えてみると、既に今年は十月に富士山でゲチゲチの氷を踏んでるし、金峰ではみぞれに降られています。街は平和なんでしょうか。

部屋が散らかってきたので、片付けようと思い立ちました。手始めに机の上から、と思って一部を切り崩したところ、訳の分からないものがざくざく発掘されて複雑な気分になりました。うーむ、進まん。パソコンのデスクトップ上もすぐに訳の分からないもので溢れちゃうしなあ。ダメかも。。。


2006.12.08

太平洋戦争開戦、John Lennonの命日、他にもきっと色々あるだろうと思って調べると、Wikipediaにもこんな半端な日付の項目ってあるんですね。

どんよりさむざむな一日でした。

関連りんく

2006.12.07

今日は一日寒々としていました。気温や風の吹き具合で言うと多分昨日過ごした山の方が寒かったはずなんですが、晴れてたし運動してたしで体感は昨日の方がずっとあったかかかったです。唯一寒くなりそうな山頂での一時間の休憩時は、暖かいダウンジャケット着てましたのだ。軽くてよいです。GoLiteのなんちゃらっていうの。えーっと、これだ。CUMULUS down jacket

寒かった街ですが、電車に乗るとくそあちいです。厚着してるわけでもないのに汗かきます。Tしゃつでいいくらいの温度。空気も悪いし、いいもんじゃないっすね。

めも:めじろてらかわいす

†めじろが大層可愛い、の意。


2006.12.06

今日はいい天気だったので山に行ってきました。二年前に残した課題、秩父(埼玉県小鹿野町)二子山。前回曇天時に東岳だけ登って帰っちゃったので、今回は東岳と西岳両方登りました。起点は前回同様坂本の上にある民宿「登人」の上の登山口から。まず股峠から東岳を往復して、西岳から更に西に行って、魚尾道峠経由で降りました。

ちょい前に念願の高度計(実はただの気圧計)を安く買えて、初めて持って行きました。登山口で合わせ、股峠でも合わせたけど、ちょっとずつ高度が高く出ました。お天気下り坂の証拠?高気圧通過前だと思ったけど、山の上は地上の気圧とは違うんでしょうね。「ばんもん」みたいな山だし。

barometer
念願の気圧計

関連リンク

2006.12.05

今宵、満月。冷たい空。放射冷却が進みます。昨宵はやっぱり学校デジタルライブラリーを見ずに寝ちゃいました。んでまた夢を色々見ました。何故か所有車が'80年代中期のセドリック(黒)でした。ともだちが三人遊びに来て、遊んだ後、そのセドリックで送って行くことになりました。'80年代風の缶コーヒーをみんな一つずつ持ち込んで、おやつも持ち込んで、ちょっとしたドライブ気分。みんなさいたま方面に住んでます。

三人のうち、二人は思い出せるんです。こないだ事故った旧知と、こないだ一緒に飲んだ比較的新しい知り合い。この二人、見かけは全然違いますが中身は似てるとこあります。私の後ろに新しい知り合い、その隣に旧い知り合いが座ることになりました。で、三人目を思い出せない。助手席に座ることになった人。誰だろう。みんなさいたま方面だから、以前浦和に住んでいた彼かな。今は仙川辺りに住んでるはずですが。

しかし、その三人それぞれは接点が希薄。なんでみんな一度に遊びに来たんだろう。なんかすごい打ち解けて盛り上がったりしてたんですが。

そういやこないだ幸せそうな顔した四人が旧型マーチに乗ってるのとすれ違いました。思ったこと。楽しくなさそうな顔して「高級車」乗ってるより、みんなで楽しくボロ車に乗ってる方がいいですよね。その旧マーチがボロだったってこっちゃないです。拡大して想像してみただけ。


2006.12.04

ぺたぬむす。でも、キャンディーズの番組やってたのでべにっちをぶっちして見ちゃいました。「アイドル」ってのは本当はああいうものだったんだなあ。

今宵の学校デジタルライブラリー、面白そうだけど寝ちゃいそう。しょぼん。


2006.12.03

昨宵はERなんとかを見て寝ました。今日もねむまくり。空はやや冬型の晴れ、冷たい空気に暖かい陽射し。久し振りにやんちゃなねこに遭って、太陽の熱を感じて、育った姿に時の流れを感じて、進めぬ自分に寂しさを感じて一時を過ごしました。それでも喉は渇く。

住宅街の夜道を歩いていたら、後ろから何かばたばたした音が聞こえてきました。ある意味、妖怪じみている。そいつは私の横を抜き去って行きました。70's終わり〜80's頭あたりのものと思われる911でした。なつかしす。そして、かっちょよす。時を経ても腐らぬものもある。

めも

2006.12.02

昨宵はあっさり寝ちまったです。変な夢見たです。明るい部屋でテレビ点けたまま寝ると夢いっぱい見るです。夢破れたら、明るい部屋でテレビ点けたまま寝るのオススメです。

油断してたら師走。低気圧が抜けて西高東低の冬型。南関東は晴れて乾いて、風がぴーぷー吹いて気温下がってきました。買った鞄はひとまずNikwaxの表革用防水剤で防水して使い始めました。見かけや革の質感は気に入りです。細工も実用的で良いのですが、ショルダーストラップが(気に入りを見つけるまでの繋ぎで使っていた)山用デイパックに較べるとかなり華奢です。ま、容量も少し小さいしそんなにすぐ破綻することは無いと思いますが。

冬かー。


2006.11.30

人間バンジー塞翁ガルマという故事成語があります。悪い事が起きたようで、実はそれが良い結果をもたらし、更にそれが別の悪い事を引き起こした揚げ句にその悪い事が幸いして良かった良かった、とそんな感じのお話が元になっています。人生、良い事やら悪い事ってのは後になってみないと実際どうなんだかよく分からんものよの、といった例えです。

ちょい前の話になりますが、渋谷のハチ公前交差点付近がクリスマスになってました。気付けばもう11月もおしまい。泡立だしい季節へととつにゅるれ。うまいラーメン食いたいなー。

ずっと懸案だった街用背負い鞄買いました。丈夫な折り畳み傘をwebで探していて、偶然見つけたもの。外張りは革で、革の背負い鞄の弱点たるショルダーストラップはナイロン。背面もナイロンのメッシュ。まだ試してませんが、いい感じだといいな。

そして今日もこぴぺ。恐ろしい話です。

貴様らに猫の呪いをかけてやろう。自宅を猫にのっとられるという恐ろしい呪いだ!嘆き悲しむがよいわ!

貴様が修羅場で苦しんでいる所へ、突然覆面をした猫が侵入してくるであろう。二本足でよたよたと歩きながら「か、金を出しぇ!」と包丁を突きつけられて狼狽するがよい。

「お金? いくらいるの?」
「ごせんえん」
「いいよ。はいどうぞ」
「固いお金もいる」
「小銭のこと? 全部持てるかな」

貴様は猫に脅迫されてペンを放り出し、財布の中身を全てピンクの肉球へ握らせてやるはめになるであろう。

「何買うの?」
「カリカリ。いっぱい買う」
「そっか。でもお店遠いよ? 一緒に行く?」
「…いく」
「包丁は重いから置いておきなよ。後で取りに来ればいいから」

そして貴様は一分を争う状況でありながら、ついうっかり猫に連行されてしまう。さらに疲れたろうと風呂に入れてやり、休んでいきなよと布団を乗っ取られてしまうがよい。

いつの間にか強盗猫は家猫と化し、貴様の部屋を占領してしまうのだ。原稿にいたずらされたり時間を忘れてもふもふしたりしてさらに切羽詰った修羅場に気づき嘆き悲しむがよいわ! ふははははは!


2006.11.29

私の記憶が腐ってなければ今日は旧知の誕生日。当人、先日事故ったそうで今はこれを読めてないでしょうけど、早い回復を祈ります。世の中がまたちょっと新鮮に見えるようになることも祈ります。

(-人-)

夜は大勢の飲み会でした。大勢の飲み会だとごく一部の人としか話せないけど、それでも普段あまり聞けない話を聞けたりするから面白いです。馴染んだ仲間との会合とは違った刺激が確かにあります。そういう刺激から離れて、そういう刺激の意味も忘れかけた時間が私にはありました。勿體無いことをしたものです。

おしまいに、吹いたこぴぺをひとつ。

一昨年の一人でツーリングしてた冬、道の駅で休憩中に
20代中ごろの女性が俺に近付き話しかけてきた。
俺のバイクと彼女のバイクが同じ車種で聞きたい事があったみたいで
何故か俺に聞いてきた。
話は弾んだ。メール番号とか聞いた。
なんやかんやとその彼女は俺の嫁になった。

あの時、無視してれば良かった。


2006.11.28

眠っ

今日はすごいどんよりしてて、時々雨が降って、どんよりした寒々しい日でした。五日ほど前に書いた懸案事項の折り畳み傘、ひとまずうにくろの590えんのを買いました。本体のみで189g、思ったより軽量です。布が薄いらしい。どれくらい持つやら。Nikwaxのなんとかプルーフで防水/撥水強化すべきかどうかは少し使ってみてから考えます。

貰った柿はやっぱり美味しいです。どうして美味しいのか考えました。生まれと育ちが良いからだろうと思いました。品種、土壌、気候など(柿の育て方については無知なので言及しません)。どれも自分には欠落していることを考えると、自分はきっと美味しくないんだろうなと思います。ビタミンAとかビタミンCも豊富じゃないし。。。

先刻コンビニに行くとき静かな夜道を独り歩いてそこいらの家に灯る明かりを見てちょっとしんみりしたので、泣けるこぴぺを貼り逃げ。

ヘタレプログラマーは,今日も仕事で疲れきって,遅くなって家に帰ってきた。すると,彼の5歳になる娘がドアのところで待っていたのである。彼は驚いて言った。

「まだ起きていたのか。もう遅いから早く寝なさい」
「パパ。寝る前に聞きたいことがあるんだけど」
「なんだ?」
「パパは,1時間にいくらお金をかせぐの?」
「お前には関係ないことだ」ヘタレプログラマーである父親はイライラして言った。「なんだって,そんなこと聞くんだ?」
「どうしても知りたいだけなの。1時間にいくらなの?」女の子は嘆願した。
「あまり給料は良くないさ・・・20ドルくらいだな。ただし残業代はタダだ」
「わあ」女の子は言った。「ねえ。パパ。私に10ドル貸してくれない?」
「なんだって!」疲れていた父親は激昂した。「お前が何不自由なく暮らせるためにオレは働いているんだ。それが金が欲しいだなんて。だめだ!早く部屋に行って寝なさい!」
女の子は,黙って自分の部屋に行った。

しばらくして,父親は後悔し始めた。少し厳しく叱りすぎたかもしれない...。たぶん,娘はどうしても買わなくちゃならないものがあったのだろう。それに,今まで娘はそんなに何かをねだるってことはしない方だった・・・
男は,娘の部屋に行くと,そっとドアを開けた。

「もう,寝ちゃったかい?」彼は小さな声で言った。
「ううん。パパ」女の子の声がした。少し泣いているようだ。
「今日は長いこと働いていたし,ちょっとイライラしてたんだ・・・ほら。お前の10ドルだよ」
女の子は,ベットから起きあがって,顔を輝かせた。「ありがとう。パパ!」
そして,小さな手を枕の下に入れると,数枚の硬貨を取り出した。
父親はちょっとびっくりして言った。「おいおい。もういくらか持ってるじゃないか」
「だって足りなかったんだもん。でももう足りたよ」女の子は答えた。そして,10ドル札と硬貨を父親に差しのべて...

「パパ。私,20ドル持ってるの。これでパパの1時間を買えるよね?」


2006.11.27

来た、剥いた、食った!

というわけで、昨年に続いてホンモノの柿を頂きました。O氏ありがとう。。。お返し出来るようないいもんがちっとも身近に無くて悔しいです。東国のごみごみした街には何でもあるようで実は何にも無い。ただ風が吹いているのみ。しかも、届けたいようないい風じゃなくて、冷たい風。しょぼん。

冷たいとか言いつつ実は、今日は蒸し暑くて雨が降ったり止んだり。富士山頂も0℃近くまで気温が上がっていたようです。昨日は室戸岬で一時間に144mmもの雨が観測されたとか。この季節なのに、ものすごいです。

いつまでリンク生きてるか謎ですが、たらこ。


2006.11.26

最近トヨタからゴルフみたいな車が出たそうですね。座ってないので見た目だけから言うと、全体の感じはゴルフ。ぷじょう307みたいな感じのところもあるようです。これで高速の旅でも燃費が悪化しないなら、にひゃくまんえんで買えるそうですから、ごるふぴんち?ま、日本で敢えてゴルフを選ぼうかというような人はこういう車は候補にも入れない場合が多いかとは思いますが、欧州では案外行くかもしれません。

今日は変な夢を見ました。自分は10代で、身近にかわいい子がいました。仮にAさんとしましょう。Aさんは明るく爽やかで賢く外見も整っていて、大きな欠点が見当たらない子。かなり親しく話すようになり、相手もこっちにある程度以上の感心がある様子。もしかしていい感じなのかなと思い始めた矢先、別の子が寄ってきました。仮にBさんとしましょう。Bさんも私に言わせればかわいい子で、Aさんよりも個性的。一般的に言うと恐らくAさんの方があらゆる意味でバランスが取れていて、みんなのにんきものになるタイプ。Bさんは癖が強く、「何を考えているのかわからない」といった風情で多数派からは何となく避けられてしまうところがあるようです。私はそういうの割と気にしない方なので、普通に話したりはしていました。

そのBさんが、ある日私のところへ来て言いました。「毎朝7時に来て上で待ってるから」。私の返答を待たず、Bさんはどっか行っちゃいました。え?・・・っと、鈍い頭で私なりに考えてみました。彼女は私と二人で過ごす時間を作りたいが帰りには時間が合わない或いは互いに十分な時間が取れないことが多いから、確実にそういった時間を作れる早朝に人の来ない場所で会いたい、と、そう言っているように思われました。ひー。なにこの少年漫画か夢みたいな悩ましげな状況。

幸か不幸かAさんとつき合い始めるには至っていなかったので、事は単純と言えば単純です。二股かけようとかいう度胸もありませんから、私自身がどちらを選ぶか、で物事がそれに応じて転がってゆくことになるでしょう。AさんもBさんも私に言わせれば素敵な女の子でしたが、Bさんのこの攻撃があるまでは何となく流れに乗ってAさんに行っちゃいそうな状態でした。や、勿論相手のあることですから、私の思惑通りに進むかどうかってのは別の話ですけど。

私の悩みどころは二点。一点目、文句の付け所が見当たらない素敵なAさんを切り捨ててBさんに走るべきや否や。それまでの雰囲気からすると、Bさんを選べば少なからずAさんを傷付けることになるでしょう。私は臆病なので、そういうことをするのがすごく苦手です。でも、この点では私の心はほぼ決まっていました。今回の件で色々考えさせられて、Bさんの方が私にとって得難い存在だとはっきり認識したのです。Aさんには悪いけど、付き合う前だった分だけまだ良かったということになります。

二点目、こっちの方が深刻。私は朝に弱い。そんなに早く起きられるかなー。しかし、一途なところのあるBさんは、私が行かなくても本当に毎朝7時に上で待ち続けるに違いない。どうしよう。私の気持ちがBさんに向いていなければ、その様に伝えて待つのを止めてもらうことも出来ましょう。しかし、Bさんが自分にとって大事な存在だと気付いてしまった以上、そうも行きません。どうしよう。。。

ものすごく困っていたら、目が覚めました。あー、夢で良かった。


2006.11.25

横浜Thumbs UpのSWAMPSライブ行ってきました。なんかすごい人の数とエネルギーで、改めてはっとは色んな人に支えられてるんだなと思わされました。

演奏も楽しめました。不相変まさやさんのベースはカッチョイイし、おがちんさんのセンスも素晴らしい。はまのさんも聴かせるフレーズ盛りだくさんでした。ゲストも多数迎え、それぞれに個性を発揮していました。その個性を包み込んで融合し、SWAMPSの音にしてしまうこの3人はすごい。

と言っても、はっとがダメだったわけじゃないです。「たっての希望」なんか本当に魂の籠った歌い上げで、素晴らしかった。演奏の合間に喋りで作る流れも大したもんです。2時間フルのライブなんてそんなに多くはやらないと思いますが、飽きさせることなく最後まで密度の高い時間を作り上げました。

それにしても、はっとの周囲にはよい仲間が沢山います。自分のことでもないのに、何だかすごく嬉しくなりました。みなさんいつもありがとう、今後ともよろしくお願いします、の気持ちでいっぱい。


2006.11.24

今日はいい天気で北風が冷たく、冬でした。外出して戻るとややレアな面倒が起きていました。しょぼ。

なんか色々書きたいことあるけど見たい番組目白押し@NHK教育&眠いので書きません。明晩は運があれば横浜でお会いしましょう。


2006.11.23

二週間くらい前からの懸案事項、足元暖房。今日、店頭で一番安いカーボンヒーターを買ってきました。まだ室温そんなに下がってないから何とも言えない部分は残りますが、ひとまず思ったよりいい感じです。ほんわか暖まる。じりじりしない。消費電力は500Wで固定です。

お店の人が他のお客に話してたのを聞くと、12月中旬くらいになってしまうとだんだん品薄になって、やがて欲しいのがあっても買えない状態になっちゃうんだそうな。怖い世の中ですね。買えなくなると言えば、電気ストーブに限らず冬物のグローブとかダウンジャケットでも同様。早めに通販で軽いダウンジャケットを買っちゃいました。実際に着るのは一ヶ月くらい先でしょうか。

懸案事項その二、折畳み傘。いや、街用かばんとかもずっと懸案なんですがそっちは置いといて、目先の傘。今使ってるやつがすけすけになってきた&撥水性も無くてすぐかび臭くなっちゃうので、新しいのを買おうと思ってます。丈夫なの希望。山に持ってく用じゃないから、多少重くてもいい。丈夫なの希望。超小型軽量とか自動開閉とかそういう売り文句は不要。けど、6090えんとかいうのは却下。高すぎます。あんま小さいのも却下。濡れます。

……調べてたらtotesっていう会社のが引っ掛かりますね。そういや新宿のコージツにも置いてあったっけ。今度よく見てみようかな。その前にダメ元でうにくろのとか買いそうですが。


2006.11.21

眠い目に、べにっちの脚が眩しい今宵。

今日、某駅構内を歩いていたら目の前に下着姿の白人女性が現れました。マネキンではなく、下着メーカーの広告。結構ぎょっとするたたずまいでした。ぎょっとさせられてもなあ。買うあてもないし。どうしよう。ぎょっとさせられ損って感じでした。

そういや今日は伊豆大島三原山が最後に(派手に)噴火してから(島民が非難した日から)20年だそうです。見に行ったのはちょうどいちねんくらい前。まだ山歩記書いてないし。山歩きと言うよりは観光地巡りの一つといった感じだったのですが、噴火口の迫力は本物でした。

近付いてきたので、ちと言及。11/25(SAT)、19:30から横浜ムービル3FのサムズアップでSWAMPSの10周年記念単独ライブがあります。気合い入ってるみたいなので、気が向いたら是非お越し下さい。

関連りんく

2006.11.20

NHKで「ギョッとする江戸の絵画」ってのを先月辺りからやってまして、何回かたまたま見てます。これおもしろい。江戸時代のすぐれた絵画を紹介するだけなのですが、すごい絵が沢山出て来ます。テキストを行動圏の本屋さんで探すと無いので、オンラインで注文しました。案外お手軽。

今日も雨がちのどんよりした天気でした。でも昨日と違って気温は高め。昨日は日中10℃前後を推移してたんですね。道理で涼しいと思った。今日はちょっと歩くと汗だく。困ったもんだ。

金峰にユキ積もったそうです。


2006.11.19

昨日は寝ちまったです。魁皇が露鵬を投げ飛ばしたのは昨日でしたっけ?強かった。アレで千秋楽まで行けたらすごいんですけどねえ。でも、引退寸前とも思える状態でここまでの勝ちっ放しは立派。

今テレビでは地球温暖化の映画をやっています。急に気候が変わると大変です。一部の強靱なくまむしなら切り抜けられるのかもしれませんが、人は脆い。でもこのおとうちゃんはカッチョイイ。がんばれ。

現実の南関東は冷たい雨。冷たい雨の中、東京女子国際マラソンが行われた様子。土佐礼子選手が勝ったみたいですね。雨で体温奪われがちな中、前評判通りの勝利は見事。

みんなすごいなあ。


2006.11.17

今日は寒々とした一日でした。ベンチでおひるを食べ終わり、しばらく寛いでいる間、4m先の枝に若いからすが来てずっとそこにいました。綺麗で可愛い。くろねこもにゃーと言いながら来て、からすの下に座ってからすを見上げていました。しばらくするとくろねこは行っちゃった。からすはずっとそこにいました。

その後、久し振りにちっちゃい女の子(2005.09.01記事2006.04.06記事に登場)と歩きながら話をしました。話す時だけじゃなく、ちっちゃい女の子はいつも一所懸命です。見た感じ、あまり器用な方ではない。しかし、苦手な物事にも果敢に立ち向かって行きます。変な言い方ですが、ものすごく励まされます。

ちっちゃい女の子、最近携帯電話を「(地上デジタル放送6MHz帯域を13のセグメントに分けたもののうち)携帯・移動体向けの1セグメント部分受信サービス」の受信機を内蔵したものに換えたそうです。長いですね。縮めて言うと、ワンセグ対応のものに換えた、とでもなりましょうか。電車の中でもテレビ見られるので楽しいって言ってました。

そういや私は以前移動中には殆ど常にwalkmanで音楽を聴いていました。FM放送のrock系番組を録音したものも聴いたり、吊り革に掴まりながら或いは歩きながら文庫本を読んだりもしていました。最近も、車に乗る時などはよく音楽を聴きますし、FM放送のrock系番組は今も丁度聴いています。が、出歩く時に音楽を伴わなくなったのはいつからだろう。何かきっかけがあったんだったっけ?単に(自分にとって)何代目かのwalkmanが壊れて、次を買いそびれたってだけかもしれません。よのなかではMDへの移行期だけど、部屋のaudio環境をMDベースに移行させるのが嫌だった、とか。。。

自分の流儀なんて、案外些細なことで変わってしまうものなのでしょうね。逆に言うと、つまらない拘りがあってもそれを捨てる機会は成り行き次第で容易に得られる、と。

ちっちゃい女の子と知り合ってそろそろ二年。彼女はいつも私に何かを考えさせます。

関係無いめも
リアル[6]、もっけ[6]

2006.11.16

今日は何とかなったと言えば何とかなりました。でもやっぱり眠いです。いっぱい寝ないとだめですね。

女子バレーボール、昨日はオランダに勝ったらしいのにやっぱり見逃しました。今日は最終戦、中国に負けちゃいました。エースがどう見ても体調不良。他のメンツも流石に疲れて見えました。たいへんですよねえ。お疲れさん。でも、応援がうるさすぎ。

相撲は全然見てません。ことおうしゅうが琴欧州から琴欧洲に変わったことにも先刻気付いたくらいです。黒海はばたばた落ちて負けているみたいです。しょぼ。把瑠都の怪我は治ったのかな?わからんちん。

最後、こぴぺ。

錦糸町にあった某銀行のキャッシュコーナーでのことです。8台くらいあったATM(現金預払い機)の中にすごく態度のでかい機械があったんです。機械から出るメッセージの「ください」の部分だけ発生(Rj註:発声)されなくて
「カードをお入れ」
「紙幣をお取り」
「通帳をお入れ」
といった、完全な女王様口調になってました。あの機械でお金おろした人どんな気分だったんだか…


2006.11.15

昨日はぱっとしない一日でしたが今日はたのしかったです。仲間と飲み会で、久し振りの人に会ったりしました。元気そうで何より。いいいみですごく人間的な人たちで、いつも刺激を受けます。終電間際のクソ暑い満員電車を降り、帰りに見上げたオリオンが綺麗。

眠いです。やばす。ま、元気もらったんで何とかなるでしょ。


2006.11.14

amazonのギフト券使おうと思ったら番号が違いますとか言われて使えませんでした。こぴぺしたのになぜ?何度やってもダメでした。むー。

冬に着る単車用上着着て単車乗ったらあちくて汗が出ました。走ってればいいんだけど、街中だとすぐ止まるから困りものです。なんか訳の分からん工事とかやってて渋滞してるし。

部屋が致命的に散らかってきたので、ちょっと片付けようと思って手を付けたらたいへんなことになりました。取り敢えず頑張って寝る場所確保しないと寝られないです。

今宵の大相撲ダイジェストは27:50からのみですか。だんだん呪わしくなってきました。


2006.11.13

今日は朝晴れてて寒くて昼は風も弱く暖かくなって夜はちょっとむしむししてきました。明日は雨降るのかな。そういや昨日は凩一号だったそうです。

最近、踵がすごく細くて高い長靴を履いた女性が多いです。背筋伸ばして歩けない程高い踵の靴履くと腰傷めます。流行りだからということでしょうけれど、なんかへん。長靴の本来の目的を考えたら、細くて高い踵の長靴なんてランクルにプリウスのタイヤ履かせたみたいです。身体を大事にして下さい。

長靴で思い出したこと。Dannerからdirect mailが来ました。大分前に買ったSuper Rain Forest 8"は好調です。初期に較べると足首の曲がりんとこが大分柔らかくなった感じはしますが、へたるには程遠い感じ。「あと10年は戦える」ってやつでしょうか。

ところで、サイエンスゼロと大相撲ダイジェストを重ねるのはやめて下さい。> NHK

めも

2006.11.12

今日は晴れていたけど冷たい風が吹いてさむめな一日でした。しかし、3週間程前に富士山登った時はやっぱり晴れていたけど風は(街基準で言うと)びーぶー吹いているのに、そんなに寒いとは感じなかった。登っている時はきんにくからの発熱が多いので寒くないし、止まったら軽いダウンジャケットとか着ちゃいましたから、条件は確かに大きく違います。でもちょっと不思議。15℃位違うのに。15℃差をカバー出来るほどのジャケットじゃないです。200gしかないし。因みに今日の富士山頂は日中-18℃くらいまで下がったようです。あなおそろしや。

大相撲は見てません。NHKの大相撲ダイジェスト、遅すぎ。25:45って嫌がらせですか?女子バレーボールは残念ながらイタリアに負けてしまったようです。昨日の疲れもありましょう。一日空いていたらもう少し頑張れただろうな。仕方無し。


2006.11.11

全然見られませんでしたが女子バレーボール、日本はセルビア・モンテネグロに勝ったとな。2セット連取された後、ひっくり返したとな。すごいや。見損ねてだいしっぱい。

今日は雨降りさんでした。少し久し振りな感じ。この季節の雨は少ないですからね。乾いた地面がちょっと潤う。独特です。

最近の暖房器具で、カーボンヒータってのが多いようですが、アレって暖かいんでしょうか。消費電力はセラミックヒータなどに較べると少なめなので、気になってます。直接浴びてないと暖かくないのかな?ほんとはこたつがいちばんだけど、置く場所無しお。

今宵もてらぬむす。


2006.11.10

てらねむす。

えりん(MHK教育TV「にほんごできます。」に出演の、ナマの方)は可愛らしいけど、どことなく偽物っぽい可愛さです。なんでだろう。「富士見ケ丘一丁目」なるバス停に「方南町」行きのバスが来て、料金が200円で、そこに何故か横浜ナンバーの黒いタクシーが来るから?あと、あの番組の内容自体一体誰(どんな層)に向けて作られているのかが謎です。日本で生まれ育った日本人男子(オタク系)なのでしょうか。以前の「にほんごでくらそう」も先生がかなり謎だったけど、内容的にはもう少し実用的だった。(しかし、所謂「萌え」の要素は希薄だった。)

因みに、えりんは英日混血だそうです。出身は東京都とな。下手なニポンジンより日本語上手だったりして。そこら辺ももしかしたら偽物っぽさの源なのでしょうか。いや、出身が東京ってだけで実際海外暮らしは長いのかもしれませんが。

関係無いけど、最近またTeaCup BBS荒らしが悪化してますね。infoseekのKraka(鴉)はちょっと復旧したようです。こっちもメンテナンス情報みたらトラブル続きだったようで。


2006.11.09

ちゃんと見る前に終わっちゃった女子バレーボール、今日はトルコに勝ったみたいです。最後の方だけしか見てませんが、いい流れで終わったようでよかったよかった。しかしキューバは強いのかと思ってたらもう二敗してる?日本と同じ?もっと強いチームが二つはあるってことなのか、日本とやる前のキューバの調子が悪かったのか。日本の実力は恐らく世界トップ級には及ばないでしょうが、それでもよいチームになっていると思います。

・・・なんかここまで打鍵の失敗がやたら多いです。今日はちょっと手を使ったのでそのせいやも。両神山八丁尾根往復してきました。前回の雪辱を果たすべく、鎖を一切握らずに済ませました。鎖、ごめん。すごい天気よくて、北アとか筑波山も綺麗に見えました。紅葉は登山口付近のみでしたが、山頂からの帰りは気温上がって大変なことになりました。もうちっと涼しいのを期待して行ったんだけどなあ。ま、遠くまで見えたので贅沢は言いません。楽しかったです。

因みに往路は大滝村側、復路は志賀坂峠側を取ってみたところ、志賀坂峠側の方がちっと距離が短かったです(関越道花園ICまで)。しかし結論としては、中央道が工事で車線規制されてなければお金をケチらずに山梨(雁坂トンネル)から行くのが一番早そうだということになりました。片道三時間掛かるんだよもん。三富までだと二時間くらい。因みに2、上落合橋から山頂往復にも片道三時間掛かったんだもよん。

futagoyama
帰りに見た二子山(右が東岳)


2006.11.08

女子バレーボール。きゅうばには負けちゃいましたね。やっぱりちょっとラベルが違う感じ。でも、かなり健闘していたと思います。

亜米利加の選挙では民主党が勢力を伸ばしたとか。あの国のことはよく分かりませんが、まあ大体共和党と民主党と交代で何かやってるようなので、別に驚くことではないのかもしれません。

鴉のメインが死んでいるようです。サブはこっち。

Rj's Kraka@mac.com
http://homepage.mac.com/rj_chaos/kraka/

2006.11.07

いつまでも暑いと文句を言っていたらやっと冬が入ってきました。南関東、日が落ちてから気温がぐぐっと下がってます。今日は発達した低気圧に伴う寒冷前線が通過したようです。風が強かった。北海道ではたつまきまで発生したようです。たつまき、こわい。

っつーか、今日富士山行くとか言ってた人がいまして、高層天気図とかウインドプロファイラとか見て絶対猛風だから死ぬぞマジで、と思ってたら、賢明にも下の方であっさり引き返したとのこと。よかった。どんなに訓練しても経験や装備があっても、一発で持って行かれる風には抗えない。植村直巳さんもマッキンリーで消えた。経験や装備の無い状態であれば危険は更に増します。

因みに11/7の富士山頂の気温、午後には-17℃切ってました。河口湖上空4kmの風は午前10時で37m/s。命あっての物種。

参考りんく

2006.11.06

暦ではもうすぐ立冬と言うけれど、南関東では暖かい日が更に続いています。どうしたものやら。油断して上着なんか着て出かけると結局脱いで持ち歩き、しかも汗かいたりして馬鹿みたいです。ごめんなさい。

今日はこぴぺふたつ。

めったに乗らない電車で女子高生の一群と遭遇

女学生「めっちゃ怖い話し聞いた」
その他「何?」
女学生「一人暮らしのうちのおばあちゃんに電話がかかてってきて
出てみたら『お母さん?俺やけど‥‥』って言って
おばあちゃんが『ヨシカズか?』って聞いたら『うん』って…
・・・・でもな・・・・ヨシカズおじさんって去年、交通事故で死んでるねん」
その他「えぇ〜!!怖いーーー!!!それで?」
女学生「『…俺、事故起こして‥‥』って言うから、おばあちゃん泣いてしもて
『もう、事故の事は気にせんでいいから、成仏して‥‥』言ったんやて」
その他「うっわー、怖い〜」
「せつないーーー」
「ほんまにあるんやなぁー、そんな話」

この前出かけてるときに、俺から家にでんわがあったらしい
そうです、オレオレ詐欺です

相手「仕事でトラブっちゃって・・・」
母「あんた仕事してたの!?」
相手「・・・うん」


俺騙った奴m9(^Д^)プギャー!

24時過ぎから見たい番組が朝まで続いてどうしよう。


2006.11.05

すかっとするバレーボールの日本対波蘭戦を見た後、Rhapsody of Fireを聴いています。名前、何で長くなっちゃったんだろ。面倒臭い。でも音はいいいみで不相変だからいっか。満月の夜、心はどっか遠くを彷徨います。切ないな。

そういや世間では今年何度目かの三連休だったとか。どんな風にお過ごしでしたか?


2006.11.04

-10℃をがんがん切ってる富士山をよそに、下界では暖かい日が続きます。毎年こんなもんでしたっけ?もう少し寒めの日があったもいいような。まいっか。ただ、杉花粉到来がまた年内とかだと嫌ですね。自分は症状出にくくなっているからまだマシだけど。

今宵のバレーボールは韓国との対戦でした。最後の方しか見てないけれど、「ここが今日の山場」ってとこでがっちり追いついてひっくり返してそのままさくっと逃げ切った辺り、素晴らしかったです。これで二次リーグ進出決定なのかな?おめでとう。


2006.11.03

昨日は寝ちまいました。今日は、じいちゃんの遺品で十数年前から旅行の時などに使っていた充電式シェーバーがそろそろ内蔵ニッケルカドミウム電池とか刃の寿命なので買い替えに行きました。お店にならんだ品を見てびっくりしました。全く同じ型の製品が新品として売られていたからです。こんなに長寿命の家電製品って、滅多に無いのではないでしょうか。

で、びっくりしたもんだからついつい新しいシェーバーを買いそびれてしまいました。


2006.11.01

十一月になったと油断して上着なぞ羽織って出かけたら、あちくて泣きそうになりました。ヒトスジシマカにも刺されたし。。。でも、東京辺りでの日没は16:46とかなんですね。よく分からん日々です。北海道では大分冷え込んでくるようですけど。

世界バレー、今日は日本がコスタ・リカに勝ったようです。SAORIっていう、背の高いおっとりした感じの子、和む雰囲気がよいです。一流のスポーツ選手とは思えないおっとり具合。何かの間違いであんなところに紛れ込んでしまったという様相。

♪歩けないけど踊れるよ、喋れないけど歌えるよ、ぼくはくま、くま、くま、くま


2006.10.31

♪There's magic in the air on Halloween.

そんな晩、「飛車角落ち」の女子バレー日本チームは台湾に敗北。台湾、いいチームでしたね。よく拾っていたし、攻撃も素早く力強いものでした。

・・・夜中にクインテットの蔵出しやってる。見ちゃうし。眠いし。宮川彬良さんって何者なんだろ、と思って調べてみたら、ミュージカルの音楽とか作ってる人なんですね。


2006.10.30

明晩はハロウィン。どうしても頭の中を巡ってしまうのはKeeper I/IIの曲。長いのは脳内再生たいへん。そういやこないだ甲武信登った時はDeep PurpleのWring That Neckがずっと巡ってました。New, Live and Rareのやつ。登りも長いから割と問題無い感じでした。

忘れないうちに、山で使った防寒着の印象。富士も甲武信も、登りはずっとTシャツいちまい。下りも身体が暖まってからはTシャツいちまい。山頂で休む時は、その上にそれほど厚くない長袖のシャツと軽いダウンジャケットを着てました。

富士ではモンベルのU.L.(=超軽)ダウンインナージャケット。色は黒、重さ200gくらい。気温0℃前後でしたが、晴れていて風も弱めだったためにかなり暖かかったです。「くろいから、あつい」ってやつですね。もう一つ、ユニクロの分厚いダウンジャケットも持ってったんですが、使いませんでした。甲武信では、MoonStoneの300gくらいのを着ました。灰色っぽいやつ。気温は恐らく5℃以上ありましたが、これは思ったより暖かくなかったです。色が黒じゃないし、サイズも少し大きめですーすーするからかも。

他にも、Tシャツの上に着る保温系化繊インナーやらゴア雨具、金銀エマージェンシーシート等も持ってってます。天気悪くなってしかも脚とか怪我して動けなくなってツェルト被って一晩明かすんでも寒くて死なないように。大体持ってくだけ無駄になりますが、無駄になったならそれは無事に山行を終えたという嬉しい証。

あっそうだ、ハクキンカイロは大活躍。大半はウエストポーチの中でカメラ(の電池)保温用、山頂で寛ぐ時は手を暖めたり。ぬくぬくです。アイゼンは富士には12本、甲武信にも6本のを持って行きましたが使いませんでした。富士で僅かな残雪(氷)、甲武信では霜柱を見た程度。

またどっか行きたいなー。妙義の紅葉はまだ少し早いそうです。


2006.10.29

一部で評判の悪いらしいみきていが何かの大会で優勝しました。vividな印象は無かったけれど、ジャンプはきっちり決めて見事でした。最後のフリーの演技、技術点がすごく高かった。確実にラベルアップしてます。

翻って我が身。最近、なんかでラベルアップしてるかなあ。全体的に言えばteenにそういった点で敵うはずもありませんが、歳食っても少しくらいは成長していきたいものです。


2006.10.28

日産Marchの宣伝、曲は'Just Can't Get Enough'のままなのになんか歌がチガウとか思って調べてみたら、唄い手が変わってるようです。今月五日から、下妻物語のヤンキー娘(つちやあんな)が歌ってるみたい。

この記事書くべく土屋アンナの公式サイト調べて開いたら、いきなり'True Colors'とか流れるし。この人、歌唄いなんですか?モデルか何かだと思ってました。ふりょうもやってるし、案外多芸な人なのかもしれません。

関連リンク

2006.10.27

昨日は甲武信ケ岳に行きました。ヌク沢沿いから登って、徳ちゃん新道で下りました。登り四時間、下り三時間でした。紅葉も山頂からの景色も綺麗でした。

以前このルートで登ったのは、十年以上前。雁坂トンネルがまだ通っていなかった頃。ヌク沢を渡る橋もそのすぐ上の堰堤も記憶にありません。KMXで行って、ヌク沢付近で吐きました。寝不足だったようです。尾根の急登、時折せり出した木の根を掴んだり、倒木をまたいだりしながら必死こいて登りました。やっとの思いで辿り着いた木賊から甲武信小屋のある鞍部へ降り、鞍部から甲武信の頂上までが異様に辛かったのを覚えています。でも霧に包まれた原生林は神秘的で印象深いものでした。山頂も霧に包まれていて何も見えませんでしたが、それでも不満はありませんでした。帰り、徳ちゃん新道ってのはまだ切り開かれて間も無い頃でしたので、笹藪の中狩られた笹の上を踏んでざくざく下りました。登りが辛かったせいか、恐ろしく速いルートだと思いました。

で、今回。そんな記憶があったから、コースタイム合計六時間ととんとんで登れればいいやと思って行ったのに、ヌク沢渡ってから徳ちゃん新道との合流地点まで1時間?え?500m/hも登ってる?信じられませんでした。その先も400m/hで登り、なんだかきつねにつままれたようです。シカっちが鳴いていたり珍しいトリっこがちょろちょろしていたりして楽しい登りでした。

うーん。またちゃんと山歩記書きたいな。


2006.10.26

昨日は寝ちまいました。今日は日本ハムが勝っちまいました。どっちを応援しているという訳ではないものの、長く楽しみたいという点からは「あれま」って感じ。でもまあいいや。おめでとう。北海道に行って割と短い期間で日本一になってすごいと思います。試合見てても、守備とか走塁とかそういう基本的なところで中日を上回っていたように思います。

そういや最近みんなのうたで流れてる「ぼくはくま」っての、ちょっと印象に残ります。♪ぼくはくま、くま、くま、くまー。深い教訓が込められているとかそういうんじゃありません。これもまたYou Tubeに投稿され、やがて削除されるのでしょう。


2006.10.24

今日は朝から北風がびーぶー吹いて冷たい雨が吹きつけて寒い日でした。歩いていれば暖まるんだけど、止まると薄着じゃ寒いです。風びーぶー。んで、この低気圧が去って次にシベリア生まれの高気圧が来るときっと冬の匂いがします。明後日頃?

今日はカイモノしました。普段買わないようなものをちろちろと買ってみました。あと、Rhapsody(改名してRhapsody of Fireになったそうな)の新しいアルバムも買ってきました。確か、2006.10.25発売のやつ。やった。でもまだ聴いていません。

突然思ったこと一つ。闇の中でぽわっと光ってる小さな光が好きです。暖色系の光。多分、子供の頃から好きでした。何でだか、何かきっかけがあったんだかは分かりません。太古の火の記憶なのかもしれません。寒くなってきたからそんな感覚が突然蘇ったのかな。


2006.10.23

今日はしょぼしょぼと雨の降るぱっとしない日でした。届いた'Construction Time Again'と'Some Great Reward'を聴いていると、何だかしんみりした気持ちになりました。

そういや今日で新潟の地震から二年です。二年前と今では自分も変化しました。当時、被災地に無償奉仕活動しに行こうかと考えました。でも、つまらない縛りを優先して結局行きませんでした。自分の身体に不安があったので、行っても邪魔になると思ったりしてました。いくら考えてみても行動を起こさなければ意味が無い。起こせなかった私には特に意味はありません。今なら行くか?否。多分行けないでしょう。その点では変わってないと言えます。所詮その程度です。

Rjにっき、ほぼ毎日書くようになったのは・・・2005年の2月中旬からですか。まだ二年も経ってないんだなあ。


2006.10.22

昨宵紛失したかに思われたてれびのりもこん、にっきを書いた後もう一度探したら意外なところから出て来ました。探し物というのは意外なところで見つかるものですね。と言うより、意外でないところは早い段階で探すから、その時点で見つかるものは「探し物」と成り果てる前に見つかってしまうってだけでしょうか。見つけやすいものは探し物たりえない。

今日はどんよりと寒々しく始まり、夕方にはもわもわしてきて夜になったら雨がじゃーじゃー降り出しました。まだそんなに寒くない雨。こんな雨の夜は単車でばーっと走りに行きたくなります。でも眠いから実行せず、想いだけが洗われたアスファルトの上を彷徨います。

プロ野球日本シリーズ、ちゃんと見てませんが良い試合が二つ続いたようですね。良い試合をするのって大事だと思う。特にこういった大きな場面では。

昨日のメモ
  • 新五合目〜山頂神社:四時間
  • お鉢巡り+のんびり:二時間
  • 山頂神社〜新五合目:一時間四十分

2006.10.21

昨日は寝ちまいました。今日は早起きして富士山行ってきました。上は湿度数%とかいうものすごいことになってたようですが、風弱く空澄んで快適でした。下山してきたら雲の中に突っ込みました。

てれびのりもこんがどっかいっちゃった。どうしよう。


2006.10.19

ベルセルク買いました。バガボンドも買いました。突然ふとくよくよ考えてみたけど、どうして私がこういうのを好んで買っているのかよく分かりませんでした。根がすけべなのでもうちっと色気のあるものを好んで買ってもいいと思うんですが、音楽にしても何にしてもあんまり色気のあるもんを好まないようです。独りで乗るのが基本の単車だとか、若くて綺麗な女性なんて殆ど居ない山だとか、そんなのばっか。まるで禁欲的な人のようです。全然違うのに。


2006.10.18

でかくなることで安全を身に付ける。これはよくある話です。例えば草食恐竜の一部。今で言えば、アフリカゾウは草食だけどオトナはおそらく地上最強。飛び道具無しの一対一なら、怖いもん無し。自動車がだんだんでかくなるのもこれと同じ理屈でしょう。

一方で、小さくても素早さなどの武器を身に付ければそれはそれで道が開ける。例えば、飛び道具無しの一対一で、いたちやねこを殺せる動物なんてほとんどいないはず。カッチョイイ。

でも今は公道用の2stの単車って売ってないんですよねえ。


2006.10.17

昨宵べにっちを見た後ニュースでもやってないかなと思ってチャンネルを変えていたら、ながぶちがカラオケボックスでライブをやるという番組に行き当たりました。ほう。

ながぶちは多分好かれ嫌われの激しい歌唄い。下らない番組だったので不純物が多かったけど、歌っている様は力強いものでした。この人にはうたごころがある。そういや私の旧い知人に一人ながぶちファンの奴がいましたっけね。そんなことを思い出しました。♪その痩せこけた頬のままで果てしない迷路の中を人はみんな手探りしてでも……

っつか、何故Exodusのタンクトップ着てる? > つ


2006.10.16

今日は爽やかに晴れまくり。朝の冷え具合と併せて、秋よのう、と思わされます。きのこ鍋喰いたい。

そういや昨宵のクズリ、面白かったです。いたちの仲間なのに、妙に背骨がこわばったような動き。雪の上をぴゃんぴゃん跳ね進む様子も楽しい。自前のスノーシュー履いてるし。あと、おとうちゃんがたまに戻ってきてこどもと遊ぶってのはよいと思いました。私は「凶暴な」という情報を子供の頃に刷り込まれ、ぼのぼのに出てくるのはあまりリアルではないのだろうと流していたので、実際のクズリがどんな感じなのか見られて良かったです。

プラネットアースも楽しめました。カリフォルニア湾のヒトデすごい。でかいのすごい。それから、ホオジロザメの身体が完全に空中に出ちゃうのもすごかった。あんなにでかいのに。でも、最後のカメラの紹介が長すぎ。深夜の通販番組かよ、と。


2006.10.15

今日は運動してきました。変則で短いの二つ。前はマケマケ、後はかっちり勝ちました。例によって二、三ヘマをしたけどまあいいや。こないだ山に行って脚使ってきたので、ちょっとは動けました。

夜はTV。クズリ、絵巻、次は惑星地球。書庫まで起きてられないかもしれませんが割と充実してます。みなさんどんな夜をお過ごし?


2006.10.14

眠い日々が続いております。ER見たいけど寝ちゃいそうな予定。。。

ところでみなさんは人生のうちどれくらいの時間を「眠い」「腹減った」と共に過ごしていますか?


2006.10.13

新しい日本語番組のえりん、お人形さんみたいですね。しかしあのアニメ塗りの3DCGの黄色い物体はあまり好きになれません。その後の、デジスタ・プチ劇場は面白いかもしれない。と言ってもまだ見たのは二回目。前回は無意味調の風刺的なもの、今回は深刻な話でした。

「人を呪わば穴二つ」とはよく言ったものです。


2006.10.12

しっかりした足回りの車に乗ってると出鱈目な操舵でもそこそこ走っちゃうし、優れた自動変速機や幅広く力の出る特性の内燃機関を積んだ車に乗ってると出鱈目な加減速操作でもそこそこ走っちゃいます。もちろん限界まで速く走る為には限界まで操作を洗練しないといけませんが、競技でもない限り雑な操作でも不満の出ないレベルでぐいぐい走っちゃう。車の性能向上って、一般的に言えば運転技術向上の機会を奪ってるんでしょうね。

同じように、運転以外の場面(その他の日常生活空間)でも便利で快適で簡単なものが増えれば増える程それに応じた在り方が増えて行くんだと思います。牙など無くとも生きて行ける。


2006.10.11

平標の西側にある登山道は、どちらも恐ろしい程に木段が整備されていました。下りなんか、ちゃかちゃか降りてきたら山頂から下の林道まで標高差750mを45分くらいでしたのだよもん。しかしツケは脚に回った。今日はふくらはぎがちょっと張っています。こんなとこヘタるの珍しいです。

別件。今日、大分行きのどす青い列車を見ました。大分?青い寝台列車ってまだあったんですね。調べてみたら、多分「富士」ってやつでした。17時間くらいで、料金は新幹線利用と同じくらいとな。いっぺん位乗ってみたいです。北へ行く豪華なやつよりは、金銭的に乗りやすそう。時間的にはいずれも贅沢な乗り物です。

関連りんく

2006.10.10

今日は晴れて風も弱まってすげいあちかったです。久々に国境をちょっとだけ越えて新潟に行ってきました。やま。日に焼けました。時間帯遅くて遠くは霞んでたけど、周囲の山いっぱい見えました。この頃山歩記を書いてないので困ったもんです。ひとまず眠いので今宵は寝ちゃうです。


2006.10.09

今日もいい天気でした。しかしまだ強風。件の低気圧恐るべし。世の中は三連休、街にはだらしない(心身共に武装していない)人々がうようよ。連休終わりも近付いた今日の夜は、かなり人の数も多めでした。高速道路の渋滞もすごいことになっていたようです。ご苦労さん。

北アの露天で二晩越した六人の生存率は五割でした。探した人お疲れさん。


2006.10.08

今日も南関東は好天、しかし強風。北ア(白馬と穂高)の遭難者捜索は悪天候に阻まれて今日も打ち切られたそうです。明日は高気圧に覆われるので展開があるでしょうか。装備も無いまま超悪天候に突っ込んでって、死んじゃったら元も子もないっすね。そういや富士山は今日-8℃切ってます。しかも、下界でこの風じゃ上は暴風。さむそ。


2006.10.07

maidenの新しいの聴いています。長いのいっぱいカッチョイイ。

昨宵、TVで中秋の名月とか言ってたと思ったら、満月は今宵でしたか。風雨が濁りを洗い流したその空に、あまりにも見事なまんまるのお月さまがぽっかりと浮んできました。ここは本当に現役の街かと見紛う程に澄んだ空と月でした。

さてそんな鮮やかな空とは裏腹に、今日はまた訳の分からん夢を見まくりました。困ったもんだ。一場面紹介します。空の見える明るい空間、とある石造りの神殿風の建物の正面入口前に、長い長い廊下のような通路。参道でしょうか。幅は15mくらいで、左右は抜け落ちています。欄干の無い橋みたいな構造。そこで私は、神殿を護る立場で働くらしい。チームの仲間が数人居て、攻めてくる敵をみんなで食い止めます。敵は人外の存在らしいけど、それほど過激ではありません。走ってくるのを見るに、せいぜいNaliさん程度の身長、体格。ニンゲン型です。そして、動きが単調でやや鈍い。

ですが、仲間はみんな剣とか銃器とか持ってんのに、私だけ丸腰かい。。。仕方無く、その青や緑っぽい鱗の生えたニンゲン型の敵をラグビーのタックルみたいに当たって倒し、倒れた相手の脚を抱えてジャイアントスイング風に(無駄に回す必要はないので半回転程度で)廊下の外側に放り出します。何度かこれを行い、何人か葬り去りました。なんだ、案外軽い(任務)じゃん、と思って油断をしていたら、後ろからへんな気配が。

ぅげ。身の丈4-5mはあろうかという泥人形(ニンゲンの♀型)みたいなのが、神殿の扉付近に現れやがりました。こっちへのろのろと歩いてきます。どうしよう。さすがにあのサイズの相手にタックル掛けても無駄っつーか潰されます。周囲を探ると、以前ここで戦った何物かの落したものでしょうか、通常サイズの倍くらいの日本刀らしき剣が落ちてました。よしこれだ、元の持ち主(ニンゲンかどうか分からないけど)ありがとう。抜いて掴み、まだ少し距離のある泥人形に正対しました。さあ来やがれ泥人形みたいなのめ、ぶったぎってやる。

しかし甘かった。その泥人形、こっちに近付きつつぱっと飛び上がり、何と巨大化しながら頭からこっちに向かって突っ込んできます。目測で、身の丈20mくらいのサイズに膨張しやがった。飛翔してるし。しかも、質感はどう見ても泥人形。泥っぽい質感の長い髪をたなびかせ、頭から突っ込んできやがります。こんな小刀じゃ勝負にならん!

ひー。

この時私の頭を過ったのは、超音速マイマイオンバのロシーヌと対峙したガッツ。あのくらいの大剣じゃなきゃ話にならん。しかも、そんな大剣がたとえこの場に運好く転がっていたとしても、どっちかっつーとジュドー級な私にはそんなもん振り回せん。以前中国武術の達人の知り合いに聞いた、「剣は力で振り回すもんじゃない。」(そのじーちゃんは剣をただ持っていると支えるだけでいっぱいだそうな。振ってないとバランス取れないそうな。)なんていう有り難いお言葉も役に立ちません。第一ここには大剣が無い。手頃なのを放ってくれるゾッドも居ない。手元の巨大日本刀は刀身せいぜい五尺、日本刀らしく、繊細な造り!

ひー。

てことで、ひとまずこの状況ではどうにもならないと判断し、逃げることにしました。前から来ていた雑魚をあらかた片付けた他の仲間達も、わらわら逃げています。ここで不思議だったのは、私が誰かの細い手首を掴んで引っ張って走っていたことです。一緒に戦っていた仲間?だとしても、所詮傭兵集団、ヤローと手を取り合って逃げる趣味など無い。その華奢な手首は、女の子のものでした。誰?何でこんなとこに居る?独りでも生き延びられるか分からんこの状況で、私はこの子をどうしようってんだ?

ま、所詮夢なので、空飛ぶ巨大泥人形共々私の危機はここで消えてしまった訳ですが。

full moon
しょぼカメラの限界に挑戦(いんちきズーム込みで12倍)


2006.10.06

今日は多少の雨だったら山に行こうと思ってました。が、3:30に起きてみると何やらものすごい風雨でした。雨でも平気な尾根道で・・・と思っていたものの、さすがにこの荒れ模様では万一何かあった場合ごーごーたる非難を免れない。っつか、自分でもさすがにこれでトラブったら馬鹿みたいだと思ったので中止しました。しょぼ。

先日注文して届いた'a Broken Frame'を聴き乍らしょぼしょぼパソコンに向かっていたら、ハエトリグモが出て来ました。黒地に、白くて綺麗な模様が入っています。調べてみると、アンダソンハエトリというのの♂らしい。ぴょこぴょこ跳ねちゃうので、湯飲みに入れて外から保冷剤で冷やして大人しくなってもらってから写真を撮りました。上が頭です。冷えて縮こまっています。

anderson haetori
アンダソンハエトリ(♂)

関連リンク+α

2006.10.05

昨宵は疲れて寝ちまいました。今宵も早めに寝ちゃう予定。
台風が秋雨前線を刺激して、雨がしょぼしょぼ降り続いています。
明日は大雨になるとか。


2006.10.03

時々見かける女の子で、ぎちゃぎちゃに化粧しちゃってる子がいます。最近よく見かけるタイプ。まだ二十歳ちょい過ぎくらい。ぎちゃぎちゃに化粧しちゃってるので、どういう顔なんだかよく分かりません。全体の造りを透かして見るに、結構バランスの良い顔なんではないかと思われるのですが、よく分かりません。

アレは、どういう心理から為されているんだろう。自分を出したくない?


2006.10.02

今日の錯乱。いつも見ているweb記事にて発生。

ケン×ッキーの店頭にて、爽やかなお姉さんをチキンにオーダーしました。
ふと胸...が目に入りました。

ええっ?ケ×タッキーFCではムネが目を引く爽やかなお姉さんを注文可能なの?そういや、別の方の記事では焼鳥屋さんに客のココロ奪うモンゴロイドのコーカソイドの混血女性がいるというのを読んだし、最近、トリ系の食べ物屋さんってすごいんですね。。。

昨日は幽玄なる原生林で独り雨に打たれ昨今稀な程心静かになったというのに、一日でこの有り様。困ったもんだ。

最近'Speak & Spell'とか買ってます。こないだ見た日産の宣伝の影響。アナログレコードは持ってるですけどね。気軽に使える回転台が手元にありません。んで、CD買ったです。安かったです。改めて聴いてみると、何と牧歌的な音楽なのでしょう。

最後、昨宵のディープインパクト。負けちゃいましたね。レース後の彼の顔を見てたら、なんかこっちが悔しくなりました。ちきしょう。んで、敗因を私なりに考えてみました。出た結論は、「スタートに失敗しなかったこと」。総合的に見て、彼の持ち味を存分に発揮出来たとは言い難いと感じます。負けは負けですが。


2006.10.01

山行ってきました。ひっさびさにマトモな山歩き。雨かなと思って、雨でもしっとり楽しめそうな所へ行ったら、頂上に着くまでは降られず、ケシキも楽しめました。帰りはしっとりとした雨。雨の原生林好き。

「大黄河悠久の旅〜黄土高原に生きる」とかそういうのを、眠気など気にせず布団に入って見たいです。今宵は26:25からNHKでやります。でも疲れてるから寝ちゃうよてい。その前にディープインパクト見るよてい。途中で寝ないといいな。

kita alps
北アルプス



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
ReadMe