uchiujin Rjにっき - 2007/Q1 uchiujin


周辺きじ


2007ねん・第一四半期

2007.03.31

出かけて夜ちょっと遅くなったら嵐に見舞われました。ひゅー。ふさふさのふさになった気分で風にごーごー吹かれ毛髪を好き放題棚引かせ傘も役立たずだからそのまま雨にも吹かれました。道端の桜満開。こんな状況、良きにつけ悪しきにつけちょっとした贅沢とでも言えましょうか。

無関係歌謡

2007.03.30

昨日もメモだけでおしまい。何か最近そういうの多いです。つーことで、昨日は夏が来ました。関東では概ね25℃くらいまで上がった模様。あちすぎ。でも檜花粉飛びまくり。そして今朝はすげえ雨でした。風もごーごー吹きました。激しい気象です。

さて、そろそろ井の頭公園では桜満開、神田川沿いの遊歩道でも見頃になってきたようです。満開の桜、私は特にそれが好きな訳ではありません。でも、それを見ると何かちょっと独特の気分になる。文化的なものもあるんでしょうし、それだけではない気もします。いずれにせよ、季節の巡りを感ずることには違いが無い。前回べにっち最終回を見てからもう半年ですもんねえ。はやいもんだ。

別件。洗面台の排水改善のために、「ルック 濃効パイプマン」ってのを買ってきて試しました。なんか黄色くてどろどろしたやつです。この手の製品もだんだん改良が加えられているようで、新製品というこいつはかなり効きました。一発で満足の行く結果に。

来週からFM富士のRockadomは21:00-となるそうです。


2007.03.29


2007.03.28

昨日は日記のネタをメモしただけで寝ちゃいました。今日はプラネットアースを見てる途中で寝ちゃって起きたらNHKのOLドラマをやってたので見ました。このドラマいつから始まったんだか分かりませんが、二三回ほど途中から見てます。

さて昨日のネタ。「猫を被る」「猫被り」という表現はよく使われるものです。本性を隠して大人しい振りをする、といった意味。そもそもこれが動物の猫に由来しているのかどうか知りませんが、実際使われる場合にはあまりいい意味で使われません。「あの女、合コンでは猫被ってやがったけどその後二人で飲みに行ったら実はすげー○×でさあ、」とか。

ま、そんなのはよくある例として、それとは違うのを一つ。普段は犬みたいに(と言っても2007.02.24のにっきに引いた如く犬だって種類によって性質も異なるし勿論それ以外にそれぞれの個性がありますが)社会的秩序を重んじ、どちらかと言えば常識的に振る舞うことを是とする態度を取っているけれど、一皮剥けば実は・・・といったパターン。

ここまではよくある例なのかもしれません。問題なのは、実はどうなのかという点。常識的な振る舞いというのは社会的生活を営む上では重要なことです。しかし、それだけでは個人的に付き合う上でつまらない。実はすごいおちゃめさんとか、すごい冒険心に溢れた人とか、「実は・・・」の先でその人の魅力が決まってくる。

そんな部分に興味が湧きます。


2007.03.27

犬かぶった子


2007.03.26

今日はあちい日でした。流石、春分の日が過ぎると違う。もう汗だくです。

さて昨日の大相撲千秋楽。本割りでは白鵬が琴欧洲に勝って二敗、朝青龍は千代大海をよけて同じく二敗。横綱が何やってんだかと呆れはしたものの、二敗同士の優勝決定戦へと期待は高まりました。

で、その決定戦。白鵬が朝青龍をよけて勝ち、とな。白鵬、見事なガッツポーズ。会心のガッツボーズ。

・・・あほかい。

どれだけ優勝したかったのか、白鵬のその気持ちは私にゃわかりません。ガッツボーズが思わず出たってことは、狙い通りに事が運んだってことなのでしょう。めでてえな。

感情的な物言いだけでは何なので、少し冷静に書きます。決定戦で、ああいった勝負を望んだ客が果たしてどれだけいたのか。少なくとも見ていた私は「つまんね。」と失望しました。勝手に期待した方が悪いって?そりゃそうかもしれないですけどね。

日本には「急がば回れ」という諺があります。多分他の国にもあるでしょう。一見近道だが確実ではない道を選ぶと、結局目的地に達するのは遅くなるかもしれないというような意味合い。今の場合で言うと、白鵬は今場所は優勝したけど綱取りは遠のいた。或いは、人生歩む上でちぃとばかし先を急ぎ過ぎた。来場所の結果がどうなるかは知りませんけど、勝とうが負けようが堂々と渡り合った方が今後の為には良かったと思います。力のある力士だけに惜しいです。


2007.03.25

今朝は豪雨でした。能登半島沖で大きめの地震があったとか。幸い、被害は少なめだった様子。ただ、明日東京であってもおかしくない程度の地震です。東京で起きたら混乱の程度はかなり大きなものとなるでしょう。どうでもいいけど東京大手町は昨宵遅くなってから気温上がってますね。今朝も9時頃までは18℃くらいあったのが、10時でいきなり12℃切りました。富士山頂は朝-1℃くらいまで上がったようです。そして今は-14℃切ってる。

今日は久々に運動してきました。半年ぶりなので、身体がきつい。今は腕が笑ってます。あと、乱視が進んだみたいで、コンタクト着けた時の視界がかなり厳しくなってしまいました。どうしよう。新しいの作るにしても、ソフトだと乱視方面はもう矯正の限界かもしれないです。どうしよう。と思って調べたら、最近使い捨てタイプでも乱視矯正できそうなのが出てるみたいです。行けるかな?


2007.03.24

今日はもわっとした日でした。ぬこまったり。夜になって風がごーごー吹いてきたです。でも、雨はまだ殆ど降っていません。たまーに、ぱらりぱらとこぼれてくる程度。すぐに消えてしまいます。すぐに消えてしまうと言えば、インターネットサービスプロバイダ。松下のhihoもIIJに売却されるそうですね。「ひほ」という語感、結構好きだったんですけど残念です。いやhihoという名前自体は残るらしいからいいのか。

ひほ。

何の大会だか分かりませんが安藤美姫がゆうしょうしたとか。おめでとう。ショートプログラムで失敗した浅田真央も挽回して準優勝したとか。これも大したもんだ。

そういや、もののはずみで目に入った頁にこんなのがありました。

星座(ひとことでいうと)
牡羊座自分を信じてまっすぐ進む強さ
牡牛座身の回りを自分色に染める
双子座情報と知識を自由自在に操る
蟹座自分たちが安らげる場を築く
獅子座ドラマチックな人生を生きぬく
乙女座使命感を覚えて人のために尽くす
天秤座人と人を繋ぎ友達の輪を広げる
蠍座ミステリアスな魅力の個性派
射手座失敗を恐れない大らかな明るさ
山羊座「やればできる」ことを知る人
水瓶座変わっているところが魅力的
魚座人を清らかな気持ちにさせる瞳

「裏返すと・・・」を考えてたら悪いRjになってしまいました。いや、もとから悪いんですが、ここに書くとあまりに露骨なので控えます。。。つか、裏返したら大体全部自分に当てはまる気がするです。

特に空調の発達していなかった時代に季節のはっきりした地域で生まれた場合、生まれた季節によって(育つ段階で経る季節の巡りが異なるため)その人が獲得してゆく性質に統計的に見れば何らかの差が出ないとも言えないと思います。当然、検証はしてませんし、その他の要素による影響と較べてこれが無視できるくらい小さな影響である可能性もあります。しかしいずれにせよ、こういった評価を見ると「物は言いよう」とは言えるのかもしれません。

さて今宵はER Xの最終回。

あそうだ、昨日のにっき冒頭部の元ネタはコレ↓でした。

因みにパトラ様は大分前に亡くなったそうです。(-人-)祈まーす


2007.03.23

やたー パスモげとしたよ

パトラ様じゃないです。呪ません。

周知の如く既に春なので、今日はあちかったです。明日は天気が下り坂とか。夜には南関東でも雨降るかな。しとしとなのか、ごーごーなのか。天気図全然見てないから分からないです。そう考えると天気図って偉大。自分は役立たず。

最近袴の女の子をちろちろ見ます。そういや卒業式の季節でしたっけ。袴の雰囲気を乱さずに振る舞える子は少ないです。ま、一回しか着ないもんに馴染んでたらそれはそれで異常ですけど。弓道部とかの子はそこそこ行けるのかな?そういうのって何かいいです。弓でも薙刀でも合気道でも、立ち居振る舞いが美しくなる。

和風、で思い出しました。今宵はえりん最終回でした。えりんの浴衣姿ってのもなかなか良かったけどそんなのは割とどうでもよくて、忘れる、忘れないの話がちょっと私の中の何かを引っ掻きました。「忘れません」ってなのは、英語で言うと多分"I'll never forget."とかそんな感じ。強い言葉です。日本語に戻すと、「私は決して忘れないつもりである。」とかそんな感じ。戻さない方がいいです。「忘れないでください」ってなのは、英語だと・・・いつも私はforget-me-notという花の名前を思い浮かべます。でも、英語で謂う所のこの「忘れな草」という植物がどれなのか実は知りません。日本ではなんとかムラサキとかそういうのの仲間でしょうか。ちいさくてきれいな花です。日本語に戻すと、「私を忘れるな。」となってしまいます。戻さない方がいいです。


2007.03.22

昨日までで冬は終わったでしょうか。取り敢えず今日は春らしかった気がします。昨宵も帰りが遅くなりましたが、大相撲ダイジェストには間に合いました。黒海が栃尾雨山しまったまだ登録してなかった栃煌山に負けました。当たった瞬間、頭が揺れて一瞬身体動かなくなったかな?あっさりばたっと落ちておしまい。でも今日は勝ったらしいです。黒海まだ三敗。いいぞ。栃東は休場しちゃったみたいですね。理由は膝の悪化じゃなくて高血圧とか。


2007.03.20

まだ冬が続きます。明日お彼岸だから、きっと明日までは冬です。違ったらごめんなさい。でも某神社の染井吉野も5-6輪咲いたっていうし、そろそろ今年二度目の春でしょう。

あ。今宵は24時から番組の接続がいいのでもう見ます。


2007.03.19

今宵はサイエンスゼロの途中から大相撲ダイジェストという不具合。その後は学校デジタルライブラリーだから接続はOK。


2007.03.18

今日は出かけて帰りが遅くなったです。そんな夜に限って大相撲ダイジェストは24:35から?既に終わってるし。NHK、ゆるすまじ。

さて先日書いた携帯料金について。netでは旧い知り合いのZap2さんに「当然So!」でおへんじ頂きました。やっぱりパッケト代がたかいんだ。PCサイトも見たい放題で(基本料金+)定額(上限)6000円級ってのが今の相場みたいなんで、基本料金やすいやつにして+6000えんでその他使える割引活用しても多分(通話無しで)8000えんくらいになっちゃうですよね。

なんか有料のサービスで遊んだり落したりってのはあんまりしないと思うのですが、通信速度も上がった現状でクソ重たい(のが多い)PCサイトをサルのように見てたらすぐパッケト代が膨大になるのは目に見えてるです。あんまり見ない月とかあるのかなー。ちょっとしか見なくてもすぐ数万パッケト行っちゃうだろうし。1パッケト=128bytesってことは1MBで概ね8000パッケト、って計算で合ってますよね?

折角だから山に出かける往復で車壊れたりした場合に備えることを考えるとPHSという選択肢は消えるし、うーん。「PCサイト見まくり」っていう前提が多分歪んでるんだとは思いますが、年間10まんえんをあのちっこくて操作しにくい端末に費やすのは勇気が要ります。。。

めも

2007.03.17

今日はさむっちい日でした。風穏やかだったけど気温上がらず、夜になったら風ごーごー。冬本番到来。遅いです。

そして明日からpasmo投入。あのロボットのキャラクターは、勝手に「pasmoっち」と呼ぶことにしました。後から正式な名前なんて教えられたら困ります。どうしよう。まいっか。ひとまずpasmoっちに決定。

さて今宵も酷なNHK。25:30からER X、26:00から高校講座化学、26:25から大相撲ダイジェスト、26:30から高校講座地学。どうしろっちうんじゃ。録画する機械はしばらく前になんかいいのを貰ったから録画する気になれば出来るんだけど、今の生活パターンだと見る時間を紡ぎ出すことが出来ません。もっと前にびでおてーぷに録画しといたプラネットアースの見逃した回もまだ放置状態。ダメダメ感漂いまくり。。。


2007.03.16

東京に初雪降りました。史上最遅だそうです。でも見逃しました。しょぼ。。。

えりんがウェイトレスやってました。文化祭楽しそうでいいな。そういう思い出は特に無いのでちっとうらやましいです。

ほりえもんが有罪になったそうです。お金で無罪くらい買えばいいのに。珍しく、柄にもなく、何かに遠慮したんですかね。遠慮しなくていいのに。

数日前、知り合いが携帯電話を生活に導入するというので色々調べて助言しました。すごく大変でした。

まず、多様な機種。よく分かりません。あまり高機能なものだと帰って混乱するだろうから、簡単そうなのを選びます。しかし、本当に電話しか出来ない例外機種を除くと、簡単そうなやつでもかなり難しい。マニュアル400頁くらいあるし。全部読まないと使い始めることが出来ないという訳ではないけれど、かなり読まないと安心して使い始められない。webなんか見ないで、通話とメールくらいしか使わない予定だというのでそっちら関係だけ押さえようと思ったんですが。

次に、複雑な料金体系。以前にも一度各社の料金体系を調べたことがあったんですが、その時も大変でした。今回は「使用頻度が低い」という、素晴らしく絞り込みを容易にする条件があったので何とか結論に漕ぎ着けましたが、それでも大変。因みに当人が量販店で購入した際、くりこし限度額の説明を店員が間違えてたようです。ま、店員も大変だあね。

そんなことがあって、ついでに自分が携帯電話を所有する場合も考えてみました。どんな使い方をするのか、実際使わないと分からない部分もありましょうがひとまずある種の想定をして。そしたら、概ね毎月5000-8000円程度は掛かるであろうという見立てになりました。びんぼうな私には辛い金額です。しょぼ。みなさんどれくらい費やしてるんだろ。


2007.03.15

今日は外でおひるを食べていたら近くの樹木にめじろが二羽やって来て花の蜜を吸いました。ころころ啼きながら。めじろかわいす。寒めの日だったけど、めじろはげんき。

へんな話題一つ。最近ときどき話す女の子の一人、ウエハラさんと結婚したいと言ってます。訳を訊くと、現在の自分の名字が嫌いで、ウエハラさんがいいんだとか。何故ピンポイント。八十歳くらいのウエハラさんと結婚して未亡人になるのが理想、とか言ってます。しかも、狙いは財産とか保険金じゃなくて名字のみ。そこまでウエハラさんがいいのか。まだ若いのに、そんなんでいいのか。

人の名前というのは、その人自身の性質を定めるものではありません。しかし、それぞれにそれぞれの思いを名前に対して抱いているが故に、或いは彼や彼女を取り巻く社会的環境もあるが故に、その人の性質と無関係という訳でもない。考えてみりゃ不思議なもんです。名前というのは、呪い。付けられたその時から、その対象を縛る。或いは、力を与える。

webでは結構みなさん自在に名乗ってますね。戸籍名を尊ぶ人もいれば、気分次第で名を変える人もいる。因みに私はweb到達前からこの名です。


2007.03.14

朝晩、冷え気味の日が続きます。富士山頂も-20℃くらいで安定している様子。なんか気象庁が桜(ソメイヨシノ)の開花予想日の計算を一部でマチガイてたとかいうニュースやってたみたいですが、桜はどうせ勝手に咲くんだからいいじゃないですか。花見の幹事でも何でもない私は勝手に気楽です。

Mac OS XではLeopard前の最後のupdaterが出たみたいで。まだ試してませんが、考えてみるとOS Xも大分進化して安定してます。4-5年前の古いCarbonアプリケーションでアプリケーション(や、そのウインドウ)の切り替えがうまくいかないことがある以外、普段使ってて気になることはほとんどありません。

そうだ、昨日はヒコーキが胴体着陸に成功したとか。すごい火花というか炎が出てましたが、みんな無事で良かったです。冷静にこなした機長、えらい。しかし旅客機のtouch and goなんて初めて見ました。あんな訓練もやってるんですかね。

もうすぐ大相撲ダイジェストなので今宵はここまで。


2007.03.13

昨日は風強かったです。よる星がきれい。オリオンの傾くのは随分早くなっているので季節が進んでいることは分かりますが、空気は冬でした。ただ、昼間はいっぱい花粉が飛んで胃が痛いです。腸も不調です。むふん。

pasmoがもうすぐ導入されます。首都圏で、電車とかバスとか大体何でも乗れるICカードです。今私はパスネット(殆どの電車用)とSuica(旧国鉄専用)を持っているから、それらを減らして一つに出来る、ということになります。Suicaもpasmoと互換性があるような状態になるらしいので、pasmoをわざわざ入手しなくてもいいらしい。ただ、Suicaのペンギンもいいけどpasmoのキャラクターがよいのでどうしようか迷っています。キャラクターと言えば、ETCのかえるもよいです。

次、拾い物のAA+YouTube動画。噴きましたので紹介。何で見てもずれますがご容赦を。

子供?関係ねぇよボコボコにしてやんよ
  ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つhttp://www.youtube.com/watch?v=xtElp-i8TsI
 /   ) ババババ
 ( / ̄∪

一昨宵、NHKアーカイブスで手塚治虫のことやってました。BJ、何度も何度も読んだなあ。最後に通しで読んだのはもう3年くらい前でしょうか。或いはもう少し経っているかもしれません。また読もうかな。他にも沢山の作品があって、読んでないものの方が多いと思います。また少しずつ増やそうかな。

今日は大相撲で朝青龍が勝ちました。黒海も今んとこ調子良いようです。ただ、今宵のダイジェストはまた虐待されて28ジゴロの一回のみ。ふざけんなNHK。


2007.03.12

めも
  • 冬空
  • 胃腸
  • PASMO
  • ETCケロ
  • ボコボコにしてやんよ
  • 手塚

2007.03.11

大相撲始まったようです。黒海勝った(らしい)!朝青龍はいきなり後ろ取られて負けたみたいです。また大相撲ダイジェストが深い時間帯なので厳しい日々が続く悪寒。

さて今日の南関東は朝大雨で午後所により霰が降りました。直径5mm未満だとあられって言うそうな。私が打たれたのは2mmくらいのやつ。すぐ雨に変わっちゃいました。因みに富士山頂の気温、10時で-6.7℃と猛烈に上がった後、20時には-24.7℃まで急降下してます。さむけ団の侵入ですね。

fuji temp
さむー

そういや今朝大雨の中、ねこが線路際に出て雨に打たれつつ何かしてました。何してたんだろ。ねこが大雨に打たれる図なんてあまり見ないのに。大丈夫かな。ぷるぷるって水を振り落としたりしてましたが。冷たい雨です。

夜はすっかり晴れて、澄んだ星空。もうすぐ冬っぽい空気ともお別れ。


2007.03.10

昨日はメール送信しようとしたら全く出来なくなっているのに気付いてちょっとばたばたしました。調べた結果、接続に使ってるプロバイダがポート25番経由での通信を遮断するサービスを開始した為と判明。rimで少し前に587番を使うサービスを申し込んでおいたので、設定をそっちに切り替えて使えばいいや、って話なんですが・・・

五年程前から更新の停止している愛用のMusashi3.4.1ではSMTP認証に使うIDをPOPのそれと別に指定できない。一応、受信と送信のアカウントを分けることで対応可能ではあったものの、なんやらそろそろメールの環境もup-to-dateなものにした方がいいのかあと思う面もあって悩ましい。Thunderbirdなどダウンロードして試し、いよいよ乗り換えかと思案中。因みにmac.comのアカウントはそのままSMTP-AUTHを使う設定にして送信ポート番号だけ587を指定してやればOKでした。

今宵は久々にAngraのTemple of Shadowsなどを聴いています。さわやかさん。

おまけ画像。


2007.03.08

昨日はにっき書きかけで寝ちゃいました。書きかけのまま公開します。今宵は見たいTVがめじろ押し。めじろかわいい。

24:30-25:00NHK教育高校講座日本史
(25:00-25:10NHK総合ニュース・気象情報)
25:30-26:00NHK教育高校講座理科総合
25:55-26:25NHK教育ダーウィンが来た!
26:00-26:30NHK教育高校講座地理
26:25-26:55NHK教育ダーウィンが来た!

重複をなんとかして下さい。>NHK

そいや今週のべにっちは帽子がかわいかったです。帽子の似合う子結構好き。たまに街で見かけるとどきっとします。

めも

2007.03.07

檜花粉全開ムード満点。

今日の動詞

モフ-る
猫のお腹あたりをモフモフすること。
ぬく-る
オフトンに入ってぬくぬくすること。

2007.03.06

今日は晴れていたと思ったら夕方ごーごー雨降りました。風もざーざー吹きました。富士山頂は-20℃まで下がり、下界もまたちょっと冬っぽくなるようです。春は泡立たしい。

昨宵はにっきを書いて公開前に寝ちまって、今宵も変な時間に寝てべにっち見逃しまくり。

今宵は切ないこぴぺを紹介。

冬前の修羅場でクッタクタになって少しだけ、少しだけ仮眠を取ろうと横になったんだが…

夢の中で茶室に座ってた。目の前で茶釜がクツクツと鳴っていて、非常に居心地が良い空間。自分が夢の中にいることを理解しつつ、暢気に茶室の中でマッタリしていると、あの屈んで入る入り口から、するりと誰かが入ってきた。それは約十年前に老衰で亡くなった、私の保護者代わりの爺猫。自分と同じぐらいの体長で優雅に和服を着こなして、まるで人間。

私がビックリして、眼を白黒させていると、懐かしいブチ顔が眼を細めて、猫のときの面影を残したハスキーボイスで口を開いた。「元気か?」と。

私→(´・ω・)「うん。元気だよ。」
猫→( ´ー`)「さよか。…まだ、お絵かきはしてるのか?」
(´・ω・)「うん。自分の絵を見て喜んでくれる人もいるんだよ。」
( ´ー`)「立派になったなあ。昔は夜のトイレのたびに寝てるワシを引き摺ってたのに。」
(´;;・ω・)「………。」
( ´ー`)「…それにしても、無理をしてるみたいだね。」

そういうと、爺猫さまは茶道のお茶立てと同じ様な調子で、着物の袖からデッカイ毛むくじゃらの手で、抹茶の粉入れ容器からハチミツを掬って、茶碗に入れて、茶釜に沸いてたミルクを放り込んで、それをカシャカシャと混ぜて、抹茶みたいに立てて。

それを茶道と同じように差し出してくれた。甘くて滅茶苦茶美味しかった。

(´・ω・)「…そっち側は楽しい?」
( ´ー`)「それなりだ。…ヘビもネズミもスズメも追っかけまわせんが。」
(´・ω・)「へえ。意外と大変じゃ無さそうだね。」
( ´ー`)「まだまだ来ちゃいかんぞ。」
(´・ω・)「うん。」
( ´ー`)「○○は良い子だねえ。」
(´;ω;)「うん。」

この後、もう少し喋ってた気がしたけど、泣きじゃくりながら眼が覚めたらたった一時間しか立ってなかったのに、憑き物が落ちたかのようにスッキリしてた。台所に行って、爺猫さまが作った、ハチミツミルクを作って見た。爺猫さまの作ったほうが万倍美味しかった。

参考

2007.03.05

今日はあちー日でした。そして、風吹きまくり。大手町でも30m/sを超える風を観測したとか。夜はごーごー雨降って、びしゃびしゃになりました。傘役立たず。かっぱ最強。しかし。19時に-2.6℃もあった富士山頂の気温、23時には-12.7℃にまで急降下。強めのさむけ団が侵入してきているようです。

そいや今日はやや久し振りにやんちゃなねこを見ました。ほかのねこに追いかけられてふぎゃーにぎゃー言ってた。ねこもたいへんです。


2007.03.04

今日は暖かい日でした。ちょっと動くと暑い。明日も暑いけど天気は崩れるみたいです。低気圧が発達しながら近寄るとか。その後冷えるらしい。春は忙しいです。

今宵はNHKアーカイブズの「ほう(雪崩の一種)」を見てたら寝ちゃいました。汗だくだくで起きました。また寝ます。

なんか今日知り合いのひとにちょと切なくなること言われたです。どうするとかどうなるって話じゃないんですが。

寝ます。


2007.03.03

森と言うには木が疎ら過ぎ、草原と言うには木が多過ぎるほぼ平らな領域。そこで私の前方50ヤード程のところから、大きなクマーがこちらへのそのそと向かってきました。でかい。こんなでかいのがいるということは、ここはどうやら北米のようです。何で北米にいるんだ自分。そして、何だってこんな近くに彼が来るまで気付かなかったんだ。あ、立ち上がった。身の丈、13-14フィートくらいありそうです。こんなの本当にいるんだ。出来ればこんな距離でお会いしたくはなかった。少しこちらの様子を窺った後、彼はまた四つ足で歩き始めました。こちらへ向かって。

ここへ来る前に知らないおっさんから「これを持って行け」とばかりに渡されたショットガンを、私は持っていました。中にはなめくじ弾が装填されているらしい。これを使うとしたら機は一度のみ。襲ってきた時にぎりぎりまで引き付けて、眉間から喉仏までのどこか、身体の中心線を撃ち抜くしかない。外したら多分終わりです。逆上した彼は、ものすごい勢いでUnreal(惑星Na Pali)の強大なる'きかん坊'Titanさんの張り手みたいにその剛腕を振り下ろして来るでしょう。この足場の悪い領域で、そんなものをいつまでもかわし続けられるとは思えない。いや、一撃目でやられるかもしれない。正しい構えを知らない私は一度ショットガンを撃ったら肩が抜けるかもしれないし、そうでなくとも次の弾の撃ち方が解らない。それ以前に、一発目の撃ち方すら解らない。銃なんだから安全装置が付いているだろうけど、私はその外し方を知らない。もし安全装置が既に解除されていて上手いこと彼の延髄なり何なりを撃ち抜いたとしても、彼は死んでしまう。殺したくない。撃てるにせよ撃てないにせよ、撃って当たったにせよ外れたにせよ、いずれにしても彼か私が死ぬことになるでしょう。最悪の場合、共倒れ。私が銃を持っているのを見てなお近寄ってくるところを見ると、彼は銃を持った人間を知らないか、銃を持った人間を知っていて恐れないかのどちらか。あの大きさからすると、前者であろうという期待は殆ど持てない。後者であれば、威嚇の為に空へ向けて撃ってみても詮無い。むしろ逆効果。

出来れば、撃ちたくない。命の遣り取りなんて、したくない。

相手がツキノワグマであれば、この距離でも「やあくまさんこんにちは。調子はどうだい?」とか話し掛けて様子を見るくらいの余裕を持てたかもしれません。しかし、「こんなもんが実際いる」ということを信じたくないようなサイズのクマーを前にして、そんな余裕はありませんでした。私は静かに佇み、彼がこれ以上近寄ってきませんようにと祈ります。距離約15ヤード。信じたくない程の大きさが、じわりじわじわと迫ってきます。ただ、不思議と心は澄んで来ました。こんな心境、確か以前にも一度だけあったな。何の時だっけ・・・

残り10ヤードを切った辺りで、再び彼が仁王立ちになりました。そして、右腕をごふっと振り下ろしました。彼にばかり気を取られていて気付かなかった。考えてみるとその前も彼が接近するのに気付かなかったのだから、この時の私は相当寝ぼけていたか何かだったんでしょう。とにかく、振り下ろされた彼の右腕の下には、私ではない哀れな犠牲者がいました。人間の男性だったようでした。その人間の男性だったらしき物体は、彼の一撃を受けてぐしゃっと崩れ落ちていました。

クマーは私に注意を払わぬまま、その崩れ落ちた物体を食べ始めようとするらしく見えました。私は無言のまま彼に背を向け、その場を立ち去りました。(因みに、クマーと対峙している場合はいきなり彼に背を向けてはいけません。失礼に当たるので、怒ってしまうそうです。いや、怒ってしまうというのは冗談ですが、背を向けずにゆっくり後ずさるのが正しい距離の取り方とな。)

この後、地震で崩れそうになってる半地下の学校みたいな廃虚の中から車で脱出する劇が続くんですけど、今日はひまなつりの日だしそっちは省いていいですよね?

参考

2007.03.01

もう三月。はやいもんだ。環境ちょっと変わってわたわた気味ですが不相変眠いです。困ったもんだ。

ところで、世にはふみんしょうの人が増えているとか。何か他の病気が原因の人はその原因の病気が治ればいいのにと思いますし、アルコールなどの薬品が原因の人はたぶんその薬品が原因なんだろうと思いますが、そうじゃなくて眠れない人はどうして眠れないのかな。

何か悩み事が生じて一時的に「なかなか寝付けない」「ぐっすり眠れない」ってことは誰にでもあることでしょう。これはそのうち解消される。そういう一時的なものではなく、(寒過ぎたり暑過ぎたりもしないのに)慢性的にきちんと眠れなくなるのはどうしたことでしょう。私なんてちょっと寝不足だとすぐ眠まくりの辛いことになります。ぐでっと布団に入れば(或いは入らずともただ油断するだけで)ごーごー寝ちゃいます。

よく言われる不眠対策の一つ、身体を動かすこと。ぐでぐでに疲れたら大体の人はばたりと寝ちゃいます。もう一つ、無理に眠ろうとしないこと。まる二日か三日くらい睡眠を飛ばしたら、大抵の人は眠らずにいられなくなります。頑固な不眠には合わせ技。丸二日くらい、どんどん身体を動かす。これでも不眠症が解消しない場合、最初に述べたように何か問題の原因があるに違いないです。きちんと調べた方がいいです。

今週のべにっち、胸元が気になって仕方ありませんでした。どうしよう。次のまーてい、今回はAerosmithでした。それはいいんだけど、やっぱり先生がなー。日本語での説明が粗いです。まーていの拙い日本語の説明聞いてる方がよく理解できる。先生、形無し。いや、むしろまーていが先生だと思えばいいのか。


2007.02.28

今日は風の強い日でした。夜は月が綺麗になりました。あと三日くらいで今年三回目の満月でしょう。そいや今日と言うか昨日は株価が大暴落したそうな。株価とカフカは似ているけれど、過負荷や可不可はKafkaと同じなんじゃないかと思います。過負荷は破壊に繋がりますが、可不可は眺めていると何だか違うものに見えてくる。

唐突にこれまでの人生を振り返ってみることにしました。他人と較べることはできませんが、自分なりに感じてみれば随分と色々なことがありました。良くも悪くも退屈することなく、刺激に満ちたものでした。そういう意味では、多分結構幸せだったんじゃないかと思います。

ここで終わりにしたら何だか遺言みたいなので、今後の人生も振り仰いでみることにします。今までよりは刺激(を感じる能力)が減じる傾向はあると思います。しかし、突然退屈で優雅な人生に転じるとも思えません。これまでと同じように、良くも悪くも色々なことがあるのでしょう。そう考えると、恐らく案外幸せなんじゃないかと思えます。

自分なりに守ってきた線はある。線と言うより芯のようなものかもしれません。それを捨てたらまた違ってくるのでしょうね。


2007.02.27

一昨晩は、最近山にも行ってないし腹いせにミイラ型シュラフで寝ました。ふかふかさんでぐっすり眠り過ぎました。昨晩は普通に布団で寝ました。っても、くよくよ考えたら毎晩掛けてる布団の一番上は封筒型シュラフを開いたやつだった。。。ドンキホーテで買ったすごい安いやつ。普通にシュラフとして単体で使うと、多分室温15℃くらいが限界です。

今冬、二月上旬まで、私の部屋の温度が(寝る時)10℃切ってたのって2-3回くらいでした。ここんとこ少し寒い日が続いて、4-5回は10℃切ったかな?っても最低(目にした温度では)7.5℃で、5℃切ったりしません。因みに温度計は音響装置群の上に置いてあります。部屋の窓は微妙に開いているです。今日は朝こそ寒めだったものの、夕方からくそあちくなりました。明朝まで暖かいようです。

もう二月も終わりかー。はやす。


2007.02.25

さくじつのきじにたいしてひじょうになまなましい投稿を頂きましたので引用させて頂きます。

ジャック・ラッセル・テリア:「お?なんやなんやなんや新聞か新聞か新聞取ってくんのかわかったわかったはよドア開けてんかいなはよはよはよ開けてーな新聞だけか他になんか用はないんかえーのんかちょっと散歩してきたもええかええかええのんかあかんかああああああそこにかわいこちゃんが歩いとおるやんちょっと行ってきてもええかええかあかんのかええやろはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁはぁ......」

ありがとう。噴きました。 > Cさん

参考

さて今日は寒い一日でした。大手町でも0.2℃まで下がり(今冬最低記録のはず)、晴れた日中も5℃前後。冬らしい。しかしこれも今日限りのようです。日暮れ後高い月は笠を被っていましたとさ。

これからNHKアーカイブズ。


2007.02.24

今日は夜明け前から北風がごーごー吹いてました。どこぞに書いたネタを使い回せばこんな感じ:
ρ・)♪へやからーでたならー、つめたいーこがらし
ρ・)♪おまえの、からだの、ぬくもりがーきえてーゆくう
ま、実際消えて行ったのはお布団の温もりだった訳ですが。フトンサイコー。(フトンサイコーとヨダレコゾウってどことなく似てません?)

そんな訳でごーごー北風に吹かれ吹かれてさすらって来ました。日没後、澄んだ空に半月が高く。

さて、今日は和むこぴぺを紹介。

飼い主「誰か新聞とってきて〜!」
  
ゴールデン・レトリーバー「はーい!天気も良いし気分も良いし、新聞運びにはもってこいの日ね!」
ジャーマン・シェパード「私におまかせください。で、どこを通ればいいのでしょうか?」
ラブラドール・レトリーバー「ハイったらハイ! 僕!僕!僕にやらせて! いい? いい? ほんと? ウハウハ! もう最高!!」
バセットハウンド「まだ昨日の新聞をとりに行く途中なんだよ」
ダックスフンド「と、とどかない...」
ポインター「新聞はここ! ここなんだってば!!」
セッター「今、新聞を追い出すからね...」
シーズー「ダッコしてポストまで運んでよ」
バーニーズ・マウンテン・ドッグ「もっと重いものないの?」
シベリアン・ハスキー「ついでに旅に出たいんですけど...」
ヨークシャーテリア「あらやだ、コートが汚れるじゃないの。ボーダーコリーさん、悪いけど代わりに行ってくださるぅ?」
グレイハウンド「逃げない奴にゃ興味無いね」
ニューファンドランド「泳がない奴にゃ興味無いね」
ビーグル「新聞? 新聞って何? それって食べられる? ごほうびは?他のやつらじゃダメでしょ? やっぱ狩猟犬だよね!え?え? 誰がうるさいって?」
バセンジー「・・・」
サモエド「・・・」(ニコニコ)
セント・バーナード「あ,食べちゃった...」
ボルゾイ「余はそのようなくだらぬ用にかかわりを持たぬ」
マスティフ「俺に指図するたぁいい度胸じゃねえか」
グレートデン「皆の衆,新聞を取りに行くのじゃ」
ボーダーコリー「近所の新聞も集めといたよ!」
  
「いや」
参考リンク

2007.02.23

昨日はにっき書いただけで公開前に寝ちゃいました。理科総合の高松さんとかサンショウウオを見ていた記憶が残っています。気付いたら朝でした。今宵も理科総合とか生物とかあるので見たいです。その前にえりんとデジスタ・プチ劇場。

このごろよく「笑ゥせぇるすまん」を見ています。バブル期の新宿を中心として、懐かしい風俗満載。でも内容は古くさくなっておらず、喪黒福造の「押し売り」も見ていて面白い。畑は違いますが、喪黒福造はブラックジャックと似ている。どちらも不気味な顔、黒服に身を包み、困っている客を助ける。客に要求する仕事の対価が非常識で、客との間の(人間同士の)信頼関係を重視する。

こういった、仕事に徹する職人気質の存在って当時も今も稀と思います。


2007.02.22

今日はねこの日でした。特に午後から、随分と暖かい日でした。ねこも心なしか嬉しそうでした。でも杉花粉症のヒトは大変です。私も目がかゆくなりました。

そんな中、ちっちゃい子とまた久し振りに話をしました。ちっちゃい子は色んな話をしてくれました。私も、決して話し上手とは言えないけど、なんやかやと話をしました。刺激になって楽しいです。

考えてみると、自然に話せる相手ってのは貴重なものです。特にその人を好いたり厭ったりしていない場合でも、相手によって自然に話せたりそうでなかったりする。所謂「相性」ってなものなのだろうと思います。ただこの「相性」という言葉、簡単に表現し得ないものをそう呼んでみているだけかもしれません。

匂いで判断してる、ってな説もあるようですね。


2007.02.21

今日は道でおんなじ人に二回遭いました。こないだは道で「以前は時折見かけていたけどある時から見かけなくなり、数ヶ月振りに遭った」人もいました。片方は素顔がどんななのかわからんちんな女の子、もう一方は背の高いジョン・レノンみたいな男性。どっちも風貌が特徴的だからidentifyが容易です。

こんなような話を以前知人にしたら、あんたもすれ違う人からidentifyされがちだろう、ってな反応を貰いました。変な意味で風体が異様だから、でしょう。

時々妄想をします。天変地異でいよいよ地球が滅ぶことになり、生き残り組は避難用ボートでタイタンとかに逃げるのです。んで、行った先、知らない人に囲まれたタイタンの地でたまたま上記のような人達と出会う。日常ではただ素通りし合っている関係だったけど、タイタンでは心強い旧知のように思えてしまう。ああ、貴方も無事でしたか、とか言って、互いの体験や不安を語り合い、親しみを抱く。

他者との関係って何なんでしょうね。


2007.02.20

テレヴィジョン受像機、量販店などに行くと今や並んでいるのは液晶だのプラズマだのといった薄型のものばかり。かつて主役だった、ブラウン管を採用した重量感のあるものは急速に廃れ行きつつあります。パソコン用モニタも全部液晶。

一体どうしてこういう流れになったのか。もちろん、部屋が狭いから場所を取らない薄型の方がいいや、ってな部分はありましょう。しかし、それ以外に何かメリットがあるか。表示領域のでかいものがある。それは言えます。プラズマだったら50型とか余裕ですが、ブラウン管でそのサイズは無理。

でも、そんなおっきくない範囲でもブラウン管は消えつつあります。なぜだろう。色は大分マシになってきたとは言え、液晶なんて致命的に応答速度がのろくて残像残りまくりで、motion blur掛けたようなでっち上げのコマで補完してやっと素人を騙せる程度になってきたと威張ってるくらいなのに。プラズマだって、やっと画質がまともになってきたのはいいけどまだまだばかたかいのに。

ま、いずれにしてもこの国でTV受像機含めたディスプレイ類の主流はもはや液晶かプラズマに移行していて、陰極線管なんてもう前世紀の遺物扱いです。そんな中、無駄な足掻きと知りつつもその流れに抵抗する一大勢力があります。DTP屋?懐古主義者?ゲーマー?否。それは……

ねこ(或いはその同居人)。

・・・といったネタを書いた後でべにっちを見たら、たまたまねこの息子がTVを見たがる話でした。今宵はプラネットアースの再放送。24時からだったかな?


2007.02.19

昨日は冷たい雨の中東京でマラソン大会が行われたそうです。寝てたので気付きませんでした。東京と言っても広いですしね。青梅も東京都だし。大規模な交通規制でどうなることかと思われたらしいですが、意外と平穏に終わったとか。三万人、ほぼ完走ってすごいです。私多分42.195kmも走れません。しかも全部アスファルト。

しかしいびつなコースだ。

めじろてらかわいす

2007.02.18

昨日も今日も寝まくりでした。寝過ぎ。冬眠しないで起きてるからこんなことになるんでしょうか。風邪引いてるわけでもないのに、何やら弛れ弛れです。困ったもんだ。くよくよ考えたら花粉ダメージあるのかな。くしゃみとかはあんまり出ないけど。

NHKアーカイブズ見ました。陸別。寒そう。寒いところでずっと暮らすのは大変だろうけど、でもちょっと憧れます。猛吹雪三昧じゃなくて、きゅっと冷える晴れの日が多いのであれば。横浜から移住したおっちゃんが言ってたように、生きてるのを実感しやすそう。

うし可愛かったです。


2007.02.16

ねむっち。なんか今日は夕方から突然スイッチを切ったように、いや、スイッチを入れたように眠くなりました。寝不足なので昼間から眠くて然るべきなのに、何故?

まいっか。

という訳で日本語デキマスを見てる途中ですとんと眠ってしまったものの、何故かすぐに目覚めて見るとつぎはぎのねこが出てました。でじすた、ぷち劇場。負った傷は痛むけれど、それもまた自分の一部。いいお話です。

そいや日本語デキマスは京都の話題でした。京都には何度か行った事があります。集団観光客鴨としては一回だけ。それが最初の訪問だったもんだから、観光地としての京都には良い印象がありません。そこいら(観光客向け施設)に居る人間の目が全部激しく$マークで、辟易しました。もし鴨としてそこを訪れたその一回のみで終わっていたら、私は一生の間京都には悪い印象だけを抱き続けていたことでしょう。浅はかなもんです。

一面的な印象で思い出したこと。高校講座理科総合、司会の高松知美さん。この人、ぱっと見は落ち着いた感じの無難なおねえさんといった雰囲気ですが、油断きんし。実はすごいかわいいです。


2007.02.15

今日は昨日の名残の低気圧がぼうぼうで各所に強風が残り、何やらすごかったようです。都内はまるで春一番の次の日のような風強く冬晴れの澄んだ空。気温は結構上がったみたいですけどね。私はまた一人身近な仲間を見送った後何故か昨日出くわしたかわいい子と昨日とは違う時間帯に再び同じ場所で出くわしました。

ん?

まいっか。かわいいし。

つーか昨日は富士山頂-3℃くらいまで上がったのに今日は-23℃くらいまで下がってるです。夜空は綺麗。まだオリオンが頑張ってます。明朝は冷え込むでしょうか。薄れ行く冬を少しでも。

唐突にはっとの唄でも引いときます。

らくがき by SWAMPS (mp3)

通りを曲がればすぐそこに君の家があるはずと僕は急いでみた
だけどそこで僕が見たのは見慣れない建物と見たことのない景色さ
あの頃の思い出は色褪せちゃいないのに
何故だろう新しく全てが塗り替えられてゆく
hey my friend
君はどこかで元気にしてるかな、幸せでいるかな
hey my friend
君とふざけて描いた落書きが僕の足元で笑った

君がいたあの場所は僕の記憶の中にある
それだけで本当はいいのかも知れないけれどね
hey my friend
君は今でも笑っているのかな、あの頃の笑顔で
hey my friend
君とふざけて描いた落書きによく似たあの笑顔で
hey my friend
君はどこかで元気にしてるかな、幸せでいるかな
hey my friend
君とふざけて描いた落書きが僕の足元で笑った
hey my friend...


2007.02.14

今日は日本海の低気圧が発達しながら日本列島を突っ切って、南関東では夕方からすごい風になりました。と同時に(19時前後)、猛烈に気温が上がりました。その頃ちょうど外を歩いていて、ものすごい風に吹かれました。ビルとかの配置の関係で、いつも風が吹きやすい場所。一瞬、耐風姿勢取らないといけないかと思ったくらい。

で、その風に晒されたユニクロの折り畳み傘、開いたときに骨の付け根を留めておく金具部分が逝っちゃっいました。骨の方は先がグラスファイバーでしなるから無事だったんだけどなー。短い傘生でした。でもまだ頑張れば何とか誤魔化して使えそうです。うにくろ製品なのに玄人向けの品になってしまった。

八甲田では雪崩があったそうです。春によくあるタイプの雪崩?ここ二三日で崩れた跡が何箇所かあったそうな。風もすごかったようです。あっちの山は油断するとすぐ牙を剥くから本当に恐いんだろうと思います。けど、一度(軟弱に夏にでも)行ってみたいところの一つ。

次、べにっちの番組。べにっち可愛いし、3DCGねこのスキット楽しいです。今日の、お母さんに追い出されたとーちゃんとこどもが良かった。特に、こどもの「yeah...」っていうところ。でも一つ気になる点があります。この番組の監修役に、日本語に詳しい人がいないのではないかと。英語の「コアイメージ」を説明する際、もう少しうまい日本語の表現あるのにな、と思うことがしばしば。

まいっか。べにっちかわいいし。

かわいいと言えば、今日は電車でかわいい女の子を見ました。かわいいってのも考えてみると難しい表現で、私はかなりでたらめに使ってますけどちゃんと説明しようとすると難しい。英語だとcuteなのかな。スーパーボール(反発係数の高い、球状のゴムのおもちゃ)みたいな感じ。って、余計わからんちんになってしまったらごめんなさい。


2007.02.13

一昨日

寒気が入り込んで少し冬に戻る。セブンイレブンであらびきポークフランクを買って喰う。値段を考えれば嘆く程ではない。夜はプラネットアースを見ながら寝てしまう。

昨日

入り込んだ寒気で冬が少し残る。風が弱いので寒くはない。夜はサイエンスゼロと学校デジタルライブラリーを見たかったが、サイエンスゼロの途中で寝てしまう。

眠いねこ

2007.02.10

蒸し暑い春の陽気。夜は雨。春の雨。確かに二月ならこんな日があってもいいのだけれど、やっぱり冬が抜けている気がして何だか落ち着きません。

そういや今日、とあるweb上の雑談スペースで、四月から彼氏が転勤でどっか遠くへ行っちゃうんだけど自分はいずれ捨てられちゃうんだろうか、ってな相談をしてきた子がいました。そこはむさいヤローの掃き溜めみたいな場で、普段は色気の無い話ばっかりしてるところだから、恋愛相談どころか女の子なんて殆ど来ません。唐突に現れていきなりそんなシリアスな相談かい。しかも、かなり暗示的な表現で。切なすぎ。

恋愛なんて、いや、もっと広く、人間関係なんて、結局のところ当人らで決まることだし決めることでもあるし第三者の出る幕は無いとも言えるし第三者にしてみれば知ったこっちゃねえです。誰かに相談するということは自分が迷っているということで、自分の迷いに対して何らかの決断を下すのが怖いということです。最後はてめえでどうにかするしかないんだし、その意味では相談なんかするだけ無駄なのかもしれません。

でも、誰かに勇気づけられて一歩進めたとしたら、結果がどうであれ前向きに生きてく材料になることもあるのではないかと思います。決断を他人に委ねるという消極的な意味じゃなくてね。

なんつーか、がんばれ。


2007.02.09

「図説 日本の植生」、読破。後半は亜熱帯や海岸やニンゲン絡みの土地での話になりましたが、飽きることもなく興味深く読み切り。今日に通ずる話題も多く、名著と言われるのにも納得。ただ、出てくる植物名とか見てもどんなんだか分からんちんなのも結構あって、そこいらは他で補わないといけないなと感じます。亜熱帯、亜寒帯以外は結構いろんな風土見てきたつもりですが、そこいらの植物名まで調べてないデス。。。

2002年にNik Kershawのアルバムが出てることに今さら気付いて、'to be Frank'っての買いました。今聴いてます。無性に切ないです。もう一つ。'15 minutes'ってのその前に出てると知ったので、これも買おうと思います。


2007.02.08

図説 日本の植生」という本を買いました。三十年以上前に出たやつが今世紀になって文庫化されたもの。文庫化に際して一部手が入っているようです。改訂版も別に出てるけど、そっちはごせんえん以上するので見送り。でも、文庫も1155えんとかです。最近、文庫本も高いですね。

山を歩いていると、下の方から登るに従って生えている木や草の種類が変わって行きます。この本はそんな体験と照らし合わせながら読んで行くと面白い。まだ最初の方だけど、読んでいるとどんどん山に行きたくなります。日本の山はよいです。っても、海外の山なんて足で登ったこと無いですが。

・・・なんか一つwebで調べものしようと思ってたのに忘れちん。


2007.02.07

今日は昨日より涼しめ。でも、ツマグロオオヨコバイがふらふら出歩いていました。今は外でねこがあーぅあーぅ言ってるし。春です。

Billy Joelの歌に'Up-Down Girl'ってのがありませんでしたっけ。歌詞聞き取れないし調べたことないけど、ジェットコースターのような人生送ってる女の子の話なんでしょうか。知り合いにそういう感じの子が一人います。危なっかしくて見てらんねーです。

さて、先日言及した自民党幹事長氏のサイトから引用します。柳沢氏の「産む機械」発言(2007年1月27日、松江市での講演で、とな)、まずは原典ということで。

「特に、今度我々が考えている2030年ということになりますと、2030年に例えばまあ20歳になる人を考えると、今いくつ、もう7、8歳になってなくてはいけないんですよ。もう生まれちゃってるんですよ。(20)30年のときに20歳で頑張っている人とか、やってくれる人はですね。

そういうようなことで、後は、産む機械って言ってはなんだけども、装置の数がもう決っちゃったということになると、機械って言っちゃ何だけど、機械って言ってごめんなさいね。その産む役目の人が1人あたまで頑張ってもらうしかないんですよ。みなさん、もうね、役人の人からいわれるんですが、2030年には大臣、勝負は決っているんです。こう言われちゃうんです」

「で、今どれくらい1人あたまで産んでくれるかというと、それが合計特殊出生率というこむずかしい名前で呼ばれる事実なんですね。今は日本は1.26、去年は1.29だったんです」

http://www.nakagawahidenao.jp/pc/modules/wordpress0/index.php?p=436

引用部分のまとめ
  • 2030年に20歳になる人間は既に生まれている。
  • 子を産む装置の数が決まっているとなれば、子を増やすには装置一台当たりの産出数を増やすしかない。
  • 2006年の日本に於ける合計特殊出生率は1.29、現在は1.26である。

2030-20=2010だよな……さんすう間違ってねーか? > 柳沢氏


2007.02.06

今日も春でした。あちいす。ねこは気持ちよさそう。大手町では、また午後3時以降に最高気温16.8℃を記録したみたいです。冬眠中のクー(くま)は冷房の効いた部屋でごろごろしているかな。でもちょこちょこ起きてるそうですね。どんな気持ちで毎日過ごしていることやら。どんな夢を見ていることやら。

ふと思ったこと。ツンデレが融け出してべぢょべぢょになったままだったら困りますよね。デレが増殖し過ぎたらそれは既にツンデレではない。地球環境もバランスが大事です。今宵、プラネットアース「森」の回の再放送。


2007.02.05

今朝は結構冬っぽかった気がしたのですが、夕方は春でした。あちすぎ。大手町の気温見たら、多分午前7時前後に最低気温1.8℃、これはこの冬大手町ではかなり上位に入る冷え込み、午後3時までの最高気温が14.2℃、午後3時以降も含めると14.6℃とな。とな。明日はもっとあちくなるとか。異常に空気乾いてるし、かふんやばす。

今日の誤読。

そういや昨日は選挙が二つあったようで。一つ、北九州市長選。もう一つ、愛知県知事選。北九州では民主党などが推す候補が勝ち、愛知では自民党の候補が辛勝しました。それを受けて自民党の中川秀直幹事長は、確かこんなことを猛々しく言い放っていました。(言葉遣いまで覚えてないので細部のニュアンスずれちゃってたらごめんなさい。)

この(愛知県知事選の)結果は国民が野党のやり方(「産む機械」発言の柳沢氏をやめさせないと国会の審議に参加しないぞ作戦)に対して否を示したものである。

この解釈の妥当性や如何に。どちらの選挙でも、自民党支持層のうち自民党候補に投票した人は「産む機械」発言の柳沢氏に天晴とエールを送った訳ではなく単純に候補者その人への票として投じた人が多かったろうし、自民党支持層のうち自民党以外の候補に投票した人は「産む機械」発言の柳沢氏の問題がなければ自民党候補に票を投じたかもしれなかった人が多かったことでしょう。無党派層や野党支持層については略。てことで、野党の戦術云々に対して裁断を下したつもりの人は少なかったのではないでしょうか。あくまで私の憶測ですが。

ま、私の誤読なんぞ放っとくとして、首相と息を合わせてしっかり柳沢氏の職務を全うさせてあげて下さいまし。>自民党の中川秀直幹事長

野党の戦術の是非はまた別の問題ですかね。


2007.02.04

今日は起きたら18:30でした。ダーウィンがなんとか、と、プラネットアースを見ました。ダーウィンはシロナガスクジラの話でした。地球で一番でかい動物として有名ですが、映像は今まであまり見たことがありませんでした。口がすげえでかいですね。メガマウス真っ青。プラネットアースは森の話でした。色んな森があるから、とても全部は拾い切れません。100mの木に登ってた知人を思い出しました。

プラネットアース、来週で最終回とな。はやいもんだ。


2007.02.03

今宵も月が綺麗。

新潟には暴風雪・波浪警報が出ていたようです。北極で冷やされた空気が固まった西比利亜を抜け、お風呂のような日本海を渡りがてら湯気を抱き込み、勢い良く火山列島にぶつかって雪を振り落とす。精気を抜かれたからっ風が南関東に滑り込み、私はその下で眠い頭を引き摺っている。

節分と言えば鰯を食べることになっていますが、みなさん食べましたか?私は食べてません。豆も撒いてません。最近何故か流行りの「太巻きの丸かぶり」の風習は、しばらく前に関西の知人に教わって知りました。狭い日本と言えど、地域が変われば色んな風習があるものだなあ、と。

豆。少し前に某番組で「納豆で痩せる」とかいう話をやったそうで、日本中のスーパーマーケットから納豆が消えたそうです。その番組のでたらめさ加減は今(納豆の回)に始まったことではないはずなので、そんな番組が消えようが何だろうがどうでもいいのですが、怖いのはそんなものに踊らされる人たち。

納豆は基本的には身体に良い食べ物だと思いますし、捏造に満ちた番組の影響だったとしても納豆をもっと食べようと思う人が増えるのは悪い事ではないでしょう。しかし、あっさり踊らされすぎ。ヒトラーで痩せる、とかいう番組があったら日本中のスーパーマーケットからヒトラーが消えそうで怖いです。


2007.02.02

満月が見事。

今日は涼しい風が吹いて過ごしやすい一日でした。各所で雪が降ったり積もったりしたようですが、雪雲は障壁に阻まれ南関東にはなかなかやって来ません。週末は晴れて高尾山にゃ冬そば詣での人が溢れるかなー。そば喰いたいなー。

明日は節分。

めも続き

2007.02.01

二月。二月と言えば、幼い頃のイメージでは「時々生暖かい風が吹いて冬の終わりを感じる季節」、少し育つと「ちょこれーと」、もっと育つと「花粉地獄」、更に老け込んで意味の分からない季節と成り果てつつあります。花粉地獄が緩んだだけでもよしとすべきか。

一月は暖かかったとかニュースで言ってましたが、今は寒気が来てるようです。富士山頂、-30℃に迫ってるし、上川辺りもかなり冷え込んでいるようですが、しゅまりないはきっともっと冷え込んでいることでしょう。っつか、しゅまりないって本当に寒いところなんですね。アメダス情報なぞ見てみてます。しゅまりないには大きめの人造湖があるから、ちょっと引いた地図でも大体どこか分かるようになってます。

めも

2007.01.31

あいぽとしゃほーのカラフルなやつが出たそうです。なんか華やかでいいですね。iMacのカラフルなやつが出た時みたい。

その対極を行く蒸気機関車。来月、ちばでD51が走るそうな。私は所謂鉄道まにやではないけれど、蒸気機関車には独特の憧れのようなものがあります。今の水準で言えば、のろくて手間が掛かって汚れて力もなくて、まさに悪いとこ取りの粗大ごみみたいな存在ですが、その動く様は人を惹き付けて止まない。

そしてあの汽笛。何故にただの機械がああも物悲しく啼くのでしょう。

関連サイト

2007.01.30

すごい早寝しちまって起きたらためしてがってんの時間でした。カツ丼でした。カツ丼なんてしばらく喰ってない気がします。たかいんだもん。自分で作るのも面倒だし、と思ってたら、案外簡単そうでした。けど、衣に使う卵を後で上から掛けるのには流用できなそうなのでしょぼ。

やまかがしさんがひきがえるを食べてその毒を流用するって話をニュースでやってました。首から出す、猛禽に襲われた時に身を護る為に使う方の毒ですね。いそぎんちゃくか何かの毒針を食べて流用するあめふらしさんってのも居たはず。何かを取り込んで自分の機能にしちまうってのはちょっと特殊な気もしますが、実は生き物って一般にそんな感じでも進化してきたんじゃなかったかな。よく覚えてませんが。

そういやパソコンの基本ソフトも同じようなことを・・・


2007.01.29

今日は知り合いのライブにちょっとだけ顔を出しました。普段でへでへした感じの人なんだけど、ライブになると雰囲気変わる。力強くなり色気が増します。意外に少ない、デレツン型です。短い時間ですが楽しみました。

帰ってから、眞鍋の番組竜巻の回再放送を見ました。たしか前回(本放送直後の再放送)は途中で寝ちゃったやつ。今回こそ、と思ったのにまた途中で寝ちゃいました。眞鍋の色香が足りないのか。どうなのか。今日はものすごく眠い日だったので仕方無いのかもしれません。


2007.01.28

眠いす。

岡山でも鳥インフルエンザかもしれない事例発生とか。この後もあちこちで出てしまうのでしょうか。

ふと、「化粧 詐欺」という語でYahoo!JAPAN、Google検索してみました。最近Googleだけが検索エンジンのように一部では言われているけど、Googleも万能ではない。いつも同じ検索エンジンしか使っていない人は、時々違うものも使ってみると発見があるかもしれません。

ニュースで、'KID'という格闘家のひとがアマチュアレスリングの試合であっさり腕を抜かれて負けたという話をやってました。調べたら、1999年頃にアマチュアレスリングの学生大会で優勝とかしてたんですね。プロ転向後は打撃系中心だったのかな。レスリングでも何でも、しばらくやってないと感覚が鈍ってしまうのでしょう。

今日は駅で東洋系の外国人らしき女の子にものを尋ねられました。初め、「すみません、」とあまりに流暢な日本語で呼び止められたものだから、へんな宗教の勧誘かと思いました。○×駅に行きたいのだけれど、自分が乗るべき電車は何番線から出るか、というのが彼女の問いの内容でした。考えてみると、都内の大きな駅って十何番線まであるのに色んな意味で「見通しの悪い」とこが多いんですよね。たいへんだ。

眠いす。


2007.01.27

昨日はNHK教育テレビを見ながら寝ちまいました。今日は異様に暖かい日でした。東京大手町の最高気温15.0℃。そめいよしのが咲く頃の気温と同じくらいです。冬になる前に春が来たって感じ。へんなの。それと関係あるのかないのか分かりませんけど、最近電車ん中が臭いです。

ところで。一昨年の話題ですが、新しい法律が出来たそうな。

特定菓子贈与禁止法
施行日 平成17年2月13日
改正日 同日

(趣旨)
第一条
この法律は、青少年の健全な育成及び異性に接触する機会の少ない男性の心理的外傷の重大性を鑑み、特定菓子の適正な取扱いに関し、基本理念及び政府による基本方針の作成その他の青少年及び特定の男性の保護に関する施策の基本となる事項を定め、国及び地方公共団体に対する責務等を明らかにするとともに、特定菓子を取り扱う事業者の遵守すべき義務等、また特定菓子を購入する女性にかせられる義務等を定めることにより、特定菓子の有用性に配慮しつつ、特定菓子贈与による心理的損害を減少させることを目的とする。

(定義)
第二条
この法律において「特定菓子」とはカカオより抽出された調味料を用いた菓子類とする。または、以下に定める菓子を「特定菓子」と呼称する。
1 特定菓子の分類
一 砂糖または、他政令で定める糖分を含む調味料を含む、全ての菓子。
二 異性から譲渡され、心因的な喜びを得る事が可能な、物品。


2007.01.25

木曜日、べにっちの後にやるまーていの英語番組、今宵はBilly Joelの'Honesty'でした。'mostly (what I need from you)'の解釈はどうするのか期待して見てたら、軽く流されました。うーん。。。まーていが悪いんじゃないけど、もう少し掘り下げて欲しかった。

宮崎県で今年二件目の鳥インフルエンザ発生。また全員無残に抹殺。見たくない現実を突き付けられてちょっと滅入ります。ニンゲン様、偉すぎ。

気分転換にこぴぺ一つ。

うちの猫は漏れを自分の子供だと思ってるフシがあるwwwww
夜中の1時過ぎになるとベッドの上で枕をポムポムと叩いて、
こっちを向いてニャーオと鳴く様は、まるで「早く寝なさい」と言ってるみたいwwww

んでもって眠くないけど仕方なしに布団に潜り込むと、
自分は横で寝そべりながら、片手でポムポムと漏れの胸を叩くなど、
しまいにゃ子守り歌でも歌いだすんじゃないかと思うような行動に出る。

一番笑ったのが漏れの友人が部屋に来たときに、
隣の部屋に行って自分のオヤツの煮干しを咥えて持って来て、
漏れと友人の前に一個ずつ置いていった事。
どうやらもてなしてるみたいだけど、
さすがにお茶は持ってこなかったwwww


2007.01.24

今宵はへんな時間に寝ちまってへんな時間に起きました。体調よくなりかけたと思ったらまだまだみたいです。また寝ます。


2007.01.23

今日は珍しいものを見ました。てんぱって無茶苦茶可愛くなる女の子。(ここでは、「てんぱる」という語を「追い詰められて余裕の無い状態になる、いっぱいいっぱいになる」といった意味合いで用いています。)

なにあれ。反則?


2007.01.22

昨日はへばって寝ちまいました。今朝未明、夢の中で車に乗り込んだ直後に壮絶な悲鳴で目が覚めました。近所の奥さんが上げたものでした。何事かと思って身構えたら、一息置いて普通にめそめそ泣く声が聞こえました。どうやら強盗とかじゃないようです。よかった。多分怖い夢でも見たのでしょう。お大事に。

夜、コンビニでの光景。レジで私の前に、もうすぐ定年という感じのサラリーマン風のおっちゃんが居ました。彼は弁当らしきものを買っていました。お金を払い終えた後、財布に小銭を仕舞うのに手間取っている様子でした。レジに弁当の入った袋を置いたまま、レジの前でわたわたしていました。彼が退くのを待っている私を見た店員の女の子が、隣のレジを開けて「どうぞ」と言って私に目配せをしました。

私は二つのことを思いました。一つ目。このおっちゃん、ずっと単身で暮らしてきた様子ではありません。奥さんが急に病で倒れてしまったのかな。コンビニでお金を払うことすらスマートに出来ないのは傲慢さのツケが回っただけと言えなくもないけど、それよりも哀れみを誘う姿でした。おっちゃん、コンビニ弁当ばかりだと身体壊すから気を付けてくれ。。。

二つ目。レジの女の子、もたもたするおっちゃんのせいで後ろの客が苛つくかもしれないということに苛立つこと無く、自然に隣のレジを開けました。その様は慣れを感じさせるだけでなく、心持ちの細やかさや仕事に対する真摯さをも感じさせました。素朴な意味で「プロ」でした。わかいのにたいしたもんだ。

帰り道、沈みかけた月は鋭く尖っていました。


2007.01.20

今日は南関東でぱらぱら雨、一部ではらはら雪とな。自分は雨にしか遭遇しませんでした。ユキになりそうな匂いのする雨でした。そういや大寒。

ねむくてふらふらします。はなたれこぞうなので薬を飲みました。


2007.01.19

今日は多分寒い日でした。明日はもっと寒くなるそうです。いよいよ厳冬期。っても、南関東じゃ0℃切ることは稀。しかし東京周辺の乾いた空気、風が吹くと意外に寒いです。電車の中とかがやたら暑いせいもあるのかもしれません。油断して薄着するからかもしれません。でも寒いです。疫病のウイルスも蔓延しています。冬に東京に来る方は油断なさらぬよう。

私は身体がやや軋んでます。


2007.01.18

ふと気付いたのですが多分数日前から風邪引いてるようです。風邪引くといろいろ面倒臭いから嫌です。みなさんはご自愛下さいまし。

♪遣る瀬無いけど眠れるよ、後が無いけど笑えるよ、ぼくはくま、くま・・・

ぐっと来たこぴぺを当て所無く紹介。

死んだ親父はよく食いに連れてってくれたな
うまいんだけど、親父は食うのが早くて、
食い終わるとじっと怒ったよな顔でオレが食べるのを見てた。
「早く食え」って言ってるみたいでちょっとヤだった。

こないだ初めて子供とラーメン屋に言ったら、やけにおいしかったようで
ガツガツ食うわ、あせって水飲むし、ちっこい手で丼つかんでスープ飲んでハァハァいってる
可愛かった
そしたら「ねぇなんでそんなに見てるん?怒ってる?」

オヤジ・・・・


2007.01.17

昨日はにっきを半端に書くだけ書いて、プラネットアースの再放送を途中から見て寝ちまいました。チンパンジーが共食いしてたようです。今日は雨がぱらぱら降りました。久々の雨でした。なんか疲れが溜まってる気がします。


2007.01.16

今日は立ち眩みの日。ねむいです。今朝未明に地震で起きました。よくある近所の断層地震でした。おかげで大相撲ダイジェストを見ることが出来ました。明日は神戸の地震から12年の日です。干支一回り。はやいもんだ。けど流石に12年という時間は自分にとってそれほど短くないです。


2007.01.14

数日前から杉花粉飛んでるような気がしますがみなさんいかがお過ごしですか。今宵はプラネットアース見てる途中で寝ちまいました。大相撲ダイジェストは途中で気付いて見始めました。今場所高見盛が調子いいですね。黒海は今日は勝ったけどここまでいまいち。相撲、もう少しじっくり追いたいな。。。


2007.01.13

今日は大きな地震があったようです。起きたらNHK総合でずっと津波警報のニュースばっかりやってました。ちょい前に千島列島沖で大きな地震があり、それほど小さくない津波が津波警報解除された後に来た記憶があります。今回も地震からかなり時間経った後に震源からかなり遠くでも津波が観測されたようです。父島で40cmとか。

夕方から街に出かけ、手袋を買ってきました。山用です。手袋はあんまり使わないんだけど、こないだ冷たい雨で手が黄色になったので(革を染めていた染料が落ちた)雨用のを買いました。あと、冬用のも買いました。わーい。でも使う機会が限られています。しょぼ。


2007.01.12

うた。
♪潰れた枕で眠り込む 見る夢も抱けぬまま 暗い夜の帳の中へ
有名な尾崎豊の「十五の夜」より。や、ウソ。
♪潰れた枕はそのままに アマゾンでぽちっとした
♪カメラが届いていた 十五の夜

や、本当は十五じゃないです。ごめんなさい。十五の夜にはwalkman聴き乍らふらふらしてました。今でもwalkmanってあるんですね。あいぽとがあるからあんまり存在感無いような気がします。つーか、カセットテープ用のやつもまだあるですか。すごいかも。付属充電池で20時間以上ももつなんて、当時だったらすごく欲しかったかも。無茶苦茶安いし。

今日は何だかびっくりするものを見ました。とある居酒屋の前に出ていた本日のおすすめメニューの一つ。

・・・アルファ鯖?αカロテンとかそういうののα?なんか化学用語でよく接頭辞として付いている気がしますが、鯖に付いた場合はどういう意味だろ?っつか、そもそも化学用語ではどういう意味だろ・・・と、この辺りまで妄想を暴走させてから止めました。〆サバですよね。つまらんちん。


2007.01.11

今日は徒労のうちに終わりました。今日は徒労でした。最近、いつも使っている羽根枕が潰れてきました。カーボンヒーターで暖めたら膨らむかな。そういや今朝はちょいと筋のある夢を見ましたっけ。四人乗りのビグスクに乗せてもらいました。そんなんあったっけ?まいっか。夢だし。案外まったりとした乗り心地でした。

枕が変わると眠れない、ってな表現を時折目や耳にします。自分はそういうこと無いので、あんまり分かりません。眠いと寝ちゃうし。最近は布団の上で寝ることが殆どだけど、そうでもない時期もありました。布団の上でもやたら狭かったりすることもありました。本当は言う迄も無くゆったりしたところでゆったりと眠るのが一番です。適度な暗さ、空気、静けさが安眠を促すでしょう。

さて、今宵は大相撲のみならず教育テレビやら総合テレビで見たい番組が目白押し。でもきっとまた途中で寝ちゃうです。悔し気味。


2007.01.10

昨宵はプラネットアースを見始めたらすぐ眠くなって寝ちまいました。毎回そんなことを繰り返している気がします。今宵はまだ行けそうなので、高校講座世界史のたみちゃんを見た後で大相撲ダイジェストまで見られるでしょう。たぶん。眠さに任せて日々を過ごしていると、時の経つのがやたら早くていけません。

普段部屋着としてモンベルの化繊中綿入り防寒着を使っているのですが、30デニールの細い繊維だとやっぱり耐久性はそれなりです。何箇所か「伝線」しています。山で外着として使うには強度的にちょっと不安やも。現在の雨具は多分70デニールのナイロンタフタのやつなので、重たいけど丈夫です。1デニールは9000mで重さ1gという、繊維の「太さ」を表す単位。当然、材質によって同じデニール数でも繊維の強度や直径は異なります。

なんかこれ書いてて思ったけど、私は基本的に丈夫なものが好きなようです。


2007.01.08

今日は少し冬型が弱まって普通の日になりました。明朝の関東地方は放射冷却で気温が下がることでしょう。因みに富士山頂は昨日からずっと-20℃を下回っているようです。風も強いに決まってるし死にそう。今回の荒れ模様の中、スキー場で遭難した人たちがいたとか。スキー場ってもただの冬山ですからね。荒れると怖いです。

そいや今日は成人式の日だったはず。街には慣れぬ和服を着た女の子がちらほら。オトナ度にかんしては多分成人式出ても出なくても変わらないでしょ。成人式出たことないから知らないけど振袖着るか着ないかでそんなに変わったらアホ臭くてだれも成人なんてしないでしょ。個人的には成人式に出なくても十分に歳食った。

・・・等と、いきなり神を騙ってすみません。いや、成人式で振袖着るのって人生に於ける割と大きなイベントになってるのかなー、と思ったもんですから。そういうイベントっていいですよね。自分の場合、何と言うかぱっとした事象が希薄だったもので、ちょっと羨ましいです。

みなさん成人式って何か思い出ありますか?


2007.01.07

今日はすごい冬型でした。風が強くて、山々で遮られ損ねた雲がわらわら滲み出してきて南関東の空をも漂いました。こんな日は稀です。白河で43.1m/sの風を観測したとか。大手町でも30m/s超えたようです。私の行動圏でも、風は19-20時頃におぞましい唸りを街中で上げてました。あなおそろしや。

今日から大相撲始まったはず。まだ全然見てません。ニュースすら見てません。夜の大相撲ダイジェストは今場所もまた虐げられた時間帯にしかやんないんでしょうか。ねむいよう。NHKアーカイブズもじっくり見たいけどねむいよう。昨晩ねむいのにER見ちゃったよう。

関係ありませんが、しばらく前に買った500Wのカーボンヒーター、かなりいいです。気に入り。昔からある電気ストーブはちりちりするばっかであんまりよくなかったし、ちょい前に流行ったハロゲンヒーターもちりちりするのであんまりよくないという話を聞いていました。カーボンヒーター気に入り。でも、もっといいやつもあるらしいから「値段考えれば」ってことになりましょうか。因みに電気代は(東京電力のサイトで「従量電灯」の表を見ると典型的には)1kWhで20えんくらいなので、このヒーターの場合は大体一時間で10えんくらいです。部屋全体を暖めたい場合はヒートポンプを使ったエアコンの方が効率がいいでしょう。初期費用がかなりかかりますけど。


2007.01.06

初詣行ってきました。二つ玉低気圧来襲荒れ荒れ確定だったので、無難に丹沢の大山(阿夫利神社;「雨降り」で雨乞いの神様とか)。蓑毛バス停から出発時の気温5℃、上では2℃前後だったけど何故かユキにもみぞれにもならずずっと雨でした。上では土砂降り。下山道は川。出発時からずっと雨具上下着てたのってかなり久し振りな気がします。たまにはよいものよの、と思ったものの、milletのゴア靴はゴア破れて漏水あり、革手袋は浸水し手が着色され、デジタルカメラも浸水して多分お亡くなりになりました。

それでも、出会った人が複数居たのには驚き。登りで下山者計三名とすれ違い、山頂で団体と夫婦らしき二人組に出くわし、下りで十名くらいの大集団を抜きました。みんなこの天気なのによくやるです。それから、鹿っちの三頭連れにも登りと下りで一回ずつ、計六頭と遭いました。土曜日の昼間に鹿っちがそこいらを油断してうろうろしているのは、やっぱりこの天気で人が異様に少ないせいなのでしょう。バスは往路全行程貸し切り、復路も蓑毛での客は私独りでした。

帰り、秦野駅前で「箱根そば」に入って蕎麦を喰いました。これも久し振り。他の駅で時々喰っていた以前はもうちっと汁が美味しかったような気がしたですが店や時代が違うと味が違うですか。でも、店員にかわいい子がいたのでいいや。食器返そうとしてふと目を上げたら「えっ」っと思ってしまいました。店に入った時はおばちゃん二人だけだったのにな。帰りの小田急線ではつま先が冷たくなりました。山では無事だったのに小田急線内で凍傷になったら笑えます。ゴローS-8の慣らしがまだ終わってないってのが痛いです。

ooyama komainu
真冬の雨を見つめる狛犬のうしろ頭


2007.01.05

今日まで穏やかな天気でしたが明日は二つ玉低気圧が来て荒れる模様。明後日はすごい冬型になる模様。明日は東京辺りだと雨、山はユキかなー。連休だし、無謀にも森林限界超えるような山へ行く人は遭難することでしょう。

私は初詣にでも行くかどうか。


2007.01.04

ねむっち。

今宵は久々にべにっちを見たと思ったら、つい先日見たのと同じ内容だったです。その後、まーていが英語の番組に出てました。まーてい元気そうで何より。まーていと言えば、私の気に入りはやはり'Rust in Peace'あたりです。

幡ヶ谷かどっかで、21歳の次男が20歳のいもうとを殺してばらばらにしてしまっといたのが見つかって逮捕されたとか。 妹が何か酷い事を言ったので腹が立って殺したとか。実際どういう関係でどういった状況でどういった心境だったのかなんて知る由もないのですが、妹を殺すなんて余程のことがあったに違いありません。私の知り合いの妹持ち(兄、但し長男ばっか)は全員、たとえ口では「妹なまいき。」とか「妹むかつく。」とか言っていたとしても実は妹を大事にする気持ちが強いです。そういうのしか見てないから、今回この事件の兄の心境と言うか置かれた状況がうまく想像できない。

闇。


2007.01.03

今日は寒い日でした・・・と思ったんだけど、大手町の気温見ると別に寒くなかったようです。最高気温11℃超えてるし、アホみたいに風が強かった訳でもない。曇りがちだったことと、自分が眠過ぎだったせいでしょうか。体感なんて当てになりません。

腕時計買いました。自分にとっての使い勝手を考えて選んでったら、結局前のと同じのになりました。でも同じモデルが存在してたのってある意味すごい。しょぼしょぼなやつなのに。

あ、元日に富士山で滑落したうちの一人、助かったみたいですね。寒いからもうダメかと思ってたです。よかった。

♪よるはおやすみまくらさん、あさはおはようまくらさん……


2007.01.02

今日は色々ありました。どちらかと言うとかなり悪い流れの日でした。電車空いてて楽だなーとか思ってたら止まるし。その後も別の場所で、乗ろうと思ってた電車が止まってるし。なんだかなー。なんでかなー。朝気付いたら、腕時計の電池切れてるし。ま、これはそろそろ切れる頃だったから仕方ありません。買ったのは2003年10月。電池寿命3年のやつ。10気圧くらい防水で割とシンプルで丈夫な安いやつ。あるところにはあるけど、無いとこ探しても全然無いんですね、こういうの。しょぼしょぼな腕時計という存在自体、携帯電話に押されて意義が薄れてきているのでしょう。

ってのはまあいいや。別件。以前から(よく乗る電車の窓から見えるんで)気になってたラーメン屋さんに初めて行ってみました。野菜の利いた昆布系あっさり豚骨醤油?よくわかりませんが、そんな感じのスープは特別強い印象は与えないもののそこそこ美味しかったです。麺も焼豚もメンマも海苔も普通でした。量は多過ぎず手頃。お値段は・・・まあこんなもんでしょうか。ついでに餃子も少し頼んだけど、そっちは至って平凡でした。総合的に、喰って損したとは思わないけど敢えてまた来ようという程でもなし。びんぼうでラーメン通でもない私の場合、お値段と味とのバランスの評価基準が多分優秀なカップ麺になっています。

別件その二。昨今、二日も年賀状が届くようになってちょっと嬉しい。大した枚数来ませんが、今日までに頂いたもので印象に残ったのを列挙。一つ、毎年自分の「作品」として仕上げてくるひと。二次元作品を創るのが彼の本業なので、いつも楽しませて貰ってます。二つ、飾り気無い人格そのままに飾り気無いメッセージを添えてくれるひと。年賀状が持つべき意味とはそもそも何なのかと考えさせられつつ、嬉しい気持ちになります。三つ、志高そうなぬこ写真のひと。ぬこかわいす。偶然ですが、今回数年振りに私が自分から出した紙年賀状と(私の中では)コンセプトが被りました。

ところでふと思い出したんですが、今日ってまだ世間様ではお正月モード?


2007.01.01

あけましておめでとうございます。ことしもよろしくおねがいします。

昨晩は革長靴の手入れをして、少しだけ夜更かしして寝ました。今日は17時半頃まで寝てました。初日の出とか見てません。富士山では複数滑落したそうです。あそこの氷は固いから、滑り出したら止まれる方が幸運なんでしょう。怖い怖い。

今年はどんな年になることやら。なんかちょっとは前に進みたいものです。

新年早々こぴぺ。

うちには孫の手が3本あった。居間と寝室と俺の部屋。カミさんは、普通一家に1本だから捨てろと言う。
掻きたい時に掻けない辛さを訴える俺。口論になる。その後、カミさんも俺も、誰かと話すたびに
孫の手が家に何本あるか聞くようになった。結果、友達やら親戚やらがお土産にくれ、6本に増えた。
どうせならと集めはじめ、今では22本を数える。あの時口論しなければ…とカミさんは悔しがっている。

でもね、元々あった3本はみんな君からもらったものだよ。幼馴染の君は覚えてないかもしれないけど。
1本目は小学校の修学旅行のお土産、2本目は中学校の修学旅行のお土産、
3本目は中学の時の家族旅行のお土産。なんで孫の手ばかりと思ったよw

まあ、いいんだけどさ。捨てるならこの3本以外にしてくれな。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
ReadMe