uchiujin Rjにっき - 2010/Q4 uchiujin


周辺きじ


2010ねん・第四四半期

2010.12.31

今日は大晦日らしい日でした。つよい寒気が来て南関東はすっきりと晴れて寒かったです。夜は星が綺麗。明日は澄んだ空の東京を見ることが出来るでしょう。因みに昨日、東京大手町で初雪が観測されたとな。

街は朝は妖怪がらがら女やがらがら男が跋扈していたけれど、夜には大分がらがらになりました。外国人観光客が目立つ所もありました。

夜てれびでNHK交響楽団のベートーベン交響曲第九番をミタ。むしろ聴いた。ヘルムート・リリング指揮。柔らかな仕立てで、N響の演奏は不相変切れが悪かったけれど、ソプラノの人とか合唱の女声とかなかなか良かったです、

もうすぐ年が終わるので切ります。今年もお読み頂きまして有り難うございました。来年もよろしくお願い致します。

m(_   _)m


2010.12.30

今日はどんよりしてて寒々しい日でした。午後ちょっと陽が差したりもしたけれど気温は5℃前後、夜には少し雨も降ったりしました。ユキになるにはあともうちょっと気温が下がらないといけないデス。

昼間は普段と大差無いけれどちょっとばたばたし、夜は飲み会がありました。昔からの仲間との。ねこむしも連れて行きました。付き合いの長い連中なので、昔話率が案外低く、ねこむしも割と楽しめたようでした。良かった。そしてみんなСпосибоうわまただありがとうで変換すると何でこれが一番に出るんじゃろって自分が登録しただけに違いないのにいっつもびっくりします。(ねこむしもありがとう。)

今年も大晦日から元日にかけてかなりきっちりした冬型の気圧配置になるのかな?去年確かそんな流れで、それでも山へ突っ込んで遭難した人が幾らか居ましたが、今年も同じ過ちをまた別の人が繰り返すのでしょうか。

「無理ぽかったら引き返す」、引き返せない所まで行ってしまわぬことを祈ります。

関係無いけどこの頃パソコンの近くの壁にはえとりぐもさんを見る率が高いです。がんばれ。


2010.12.29

今日は朝晴れてまあまあ寒くて午後は雲が出たりしてきましたが夜はまた晴れました。街は年の瀬の独特の雰囲気になってきて、妖怪がらがら女や妖怪がらがら男が跋扈していました。

昨日崖に植えられそろそろ黄色くたわわに花粉を実らせつつあるような杉を見ていて思ったのですが、崖に植えた杉って材木として伐採した後どうやって搬出するんだろう?帰ったら「急斜面 木材 搬出 方法」とかでぐぐってみよう、と思い立ったので、今ぐぐってみました。十年以上前の難しげなPDFファイルが出て来た。基本が分かってない素人には厳しい書類のようです。

崖と言えば、昨日は稲村岩尾根から登り水根に下った訳ですが、崖のトラバースが多い水根沢林道をねこむしはかろやかにてってけ下って行きました。子供の頃よく山に入って(ハイキングではなくささやかな「冒険」として)遊んでいたせいもあると思いますが、ねこむしの山歩きに於ける歩行技術的な面での能力は卓越しています。酸素摂取能力と言うか心肺能力も当然わしより上だし、後は岩岩した所に慣れて山用の体力を付けたら表妙義以外はどこでも行けそうです。

そいや、昨日はやまめとか鹿っちとかコガラヤマガラシジュウカラ等ちびT類とかを見ました。みんなかわええな。富士山も丹沢も大菩薩も南アルプスも見えました。関東平野の上空は薄汚れた空気に覆われていました。そして往復の電車では終点まで乗って乗り過ごしそうになること何回だ?三回?あぶねえあぶねえ。

で、気付けば今年もあと48時間を切っています。


2010.12.28

昨日は山行く準備して寝ちまいました。今日は山行ったです。こないだの稲村岩尾根、再試行。日原へ向かうバスは満員でした。ええと、平日なんだけど。しかも川乗橋では二人しか降りませんでした。ううむ。平日なのでバスは鍾乳洞まで行くのですが、トイレがあるのとヒトゴミに巻かれるのが嫌なので、登山口至近の中日原まで行かず東日原で降りました。

以下、色々書きたいけれど眠いのでもう寝ちゃう。


2010.12.26

今日も晴れて寒かったです。こたつで寝ちまったい。夜シャキーンを見た後、論文捏造の番組を見ました。難しげなお話でした。勧進帳のことを書こうと思っていましたが、急ぎじゃないので後回しにします。もう寝る!


2010.12.25

今日はクリスマスとな。皆さん靴下とか煙突とか赤鼻の馴鹿とかを貰いましたか。わしは貰ってません。今日は寒気が来て寒かったです。風強くて空澄んでた。街を歩いていて耳が冷たいとか思うこと殆ど無いんですけど、今日は冷たかった。富士山頂は朝方-25℃を切ったようです。大手町は2℃くらいかな。

夜てれびを見ていたら、かぐや姫(南こうせつとか)が出て来ました。ギターの音色がMichael Schenkerに似ている。次は吉田拓郎が出て来ました。舞台の向かって右の方にギター弾きが二人居て、右の人はJimmy Pageが好き、左の人はRitchie Blackmoreが好き。左の人の方がいい演奏をしていたと思います。

でも凄かったのは、中島みゆきが出て来たところ。中島が歌ってる姿初めてミタ。迫力あったです。アレは真似出来んのう。大したもんじゃ。

その後、チャンネルをぴこぴこ変えてみたら、ゲッターロボが出て来ました。新・ゲッターロボとな。何か尋常じゃない盛り上がり方なので映画でもやってるのかと思いきや、普通の30分枠です。ありゃりゃ?うわ、次回最終回なのか。それでか。すごい盛り上がってる。でも、次回って来週?来週の土曜日って、元旦?元旦にそのままやるのでしょうか。調べてみたら、やるようです。この持ってき方も大したもんだ。中島ほどじゃあないけれど、粋です。そういや永井豪も凄いやね。


2010.12.24

今日は昼過ぎまで寝倒して、起きて何か喰ったり雑用したりしながらまた高校講座を見ました。鈴木と変な喋り方する生物の先生と大澤と義達・・・まではちゃんと見てねえ。その後出掛けて、ぬこや白鷺や鴨を眺めたりしながら髪を切りに行きました。

行ったお店で、どんな顔してるんだか判らねえおなごに髪を切って貰いました。どんな顔してるんだか判らねえけれど、まあ普通に切って貰いました。それから、カイモノをして帰りました。街はクリスマス前夜祭ということもあってか、賑々しいものであったことよ。

夜はねこむしと食事をしました。ねこむしの好きなカシスオレンジを買ってったので、一緒に飲みました。ねこむしちょっと酔っ払って顔が赤くなりました。そんなねこむしにも色々悩みはあるようです。何か力になれればいいけれど。

富士山頂は-23℃を切ってきました。南関東も冷え込んでいます。明朝はこの冬一番の冷え込みになるとか。もうなりつつあります。冬たけなわ。そして杉花粉悲惨目前。


2010.12.23

昨日は月が見事でした。夜遅く帰って山に行く準備をして寝ました。一時間くらい寝て今日は早起きして奥多摩に行きました。稲村岩尾根から鷹ノ巣山を目指したけれど、ねこむし体調不良のため稲村岩でカップ麺を食ったり紅茶を飲んだりして帰りました。お天気よくて気持ちよかったです。ま、鷹ノ巣山は再訪の機会もあるでしょう。

夜、タイムスクープハンターが始まったのでようじゅんだって言ったらねこむしにチガウと諭されました。ようじゅんじゃないのん?あとは義達とか秋山先生とか虎南を見ています。虎南は自分のことを虎南と呼ぶのが面白いです。


2010.12.21

今日は天気悪くなってやっぱり月蝕は見えなくて仕方無いので年賀状を書いてやったぜ。その後ためしてガッテンを見ていたら地震が来て、少ししたらためしてガッテンは地震のニュースに乗っ取られてしまいました。しょぼ。

でも震源の深さ10kmでマグニチュード7.4ったら震源近くの小笠原諸島では相当な揺れを感じたことでしょう。大きな被害が出ていないことを祈ります。因みにねこむしは地震が苦手みたいです。


2010.12.20

今日は暖かくなりました。年末らしくばたばたしやがりますが。あ、月蝕は明日でした。でもお天気悪いかも。。。

夜、高校講座化学を見てる時、今井(先生)よりも鈴木(あきえ)の方が好きだってゆったらねこむしに怒らりた。なので、ちひろ(世界史)の時は黙ってました。アフリカの400万年の歴史を一回で終わらせる日だったうようです。

そいや今日、ロシア発で日本東京にいるサクラモリシンイチさんから900万米弗儲かりまっせ、みたいなお誘いが英語で届きました。噴いた。何一つ合ってねえ。


2010.12.19

今日はまあまあ晴れたけれどあまり気温は上がりませんでした。夜は湿った空気が入ってきて、気温はあまり下がっていないようです。明日の皆既月蝕は見えないかなぁ。しょぼしょぼ。

夜シャキーン見ました。うたスペシャルとな。〜が、の発音が唄い手によってチガウのをねこむしはどう聞いているのか訊いてみました。違いは特に気にならないようです。最近はNHKのアナウンサーも「〜ガ」って言いまくってるもんなぁ。

深夜はSL、それから山の映像を見ています。。山行きたいなー。ねこむし寝ちゃったけど。

♪鳥は飛ぶんだろう、鳥は羽ばたくもんだろう、あの大空へと。


2010.12.18

今日はよく晴れて日中は大分暖かくなったようですけれども、朝晩はさむぇ。大手町の最低気温は3.8℃とな。今季最寒?夜は月やオリオン座が綺麗に見えましたとさ。

鳥獣戯画のてれびを見ました。鳥獣戯画面白いです。番組ではアニメがどうのと言っていました。確かにアニメと共通項はある。しかし、そんなことはまあどうでもいいや、鳥獣戯画おもしれえ。鳥羽僧正侮れぬ。

ねこむしにJethro Tullを一曲聴かせたらカッチョイイってゆった。


2010.12.17

今日は晴れて寒かったです。昨日ほどではない。飲み会の翌日だからという訳でもないのですが何となくだらだらと時間が過ぎ去りました。でも夜の電車の混雑は大したもんだ。つか、年末らしすぎ。

夜、黒鉄ヒロシが何か幕末の歴史を中学生に向かって語る番組が始まった辺りで、聞いた事あるけど知らん音楽が流れました、BGMとして。ええと、EL&P。で、弦楽?なにこれ。カバー?へえ。

そういや最近電車の吊り広告で「[真菌ビジネス]最前線」だか何だかという文字列を見ました。真菌と言えばカビやキノコの仲間のことです。ええと、所謂バイオテクノロジーの分野?最近その耐性菌(こっちは細菌)が増えて問題になっている、所謂「抗生物質」と呼ばれるものはそもそも青カビから取れたペニシリンが最初でしたっけ?まあそういう薬カンケイとか、或いは、松茸を栽培できるようになったらボロ設けじゃぐわっはははhとか、そういう話なのかなぁ、と思って眺めていました。夢のある実用的な話だ。流石ビジネス。でも、あの面白い粘菌とかは真菌じゃないんですよね。アレはアレで謎である。

・・・とか思ってもう一回よく見たら、「[貧困ビジネス]最前線」でした。夢の欠片もねぇ。年末近付いて、人身事故で電車止まり過ぎ。


2010.12.16

今日は寒かったす。日中でも6℃台、日が暮れてからは5℃台。あんま変わってないすね。夜は飲み会に行きました。少し懐しい人達と、10人弱の程好い感じで。ねこむしも連れてった。ら、彼女はいつ月へ帰るのか問い詰められたって程ではないけれど、月へ帰ることになってしまったようです。帰ってからはまたねこむしと色々話をしました。

そういや、左袖の内側の防水透湿生地が経年劣化で剥がれてきたバーサライトジャケット、修理可能か問い合わせたらむりですって返事キタ。経年劣化とな。確かにもう随分前に買ったものです。ま、取り敢えず街用なのでそのまま使います。


2010.12.15

今日は晴れて暖かくなったかと思いきや、夕方からぐぐっと冷え込んでいます。夜は雲っちまって流星は見えなんだ。

割合ばたばたと穏やかに過ごした後、夜は久し振りにねこむしと色々な話をしました。一緒に棲んでるのに、日日の雑事に追われ意外とゆっくり話をする時間が取れない。だから久し振りにゆっくりと話をしました。

明日は夜飲み会があります。まあ年末っぽくなってるようです、色々と。


2010.12.14

今日は昼過ぎまで雨でした。その後雨は止んだけれど、すかっと晴れるには至らなかった模様、明るいうちは。

南極の日とな。99年前の今日、アムンゼン隊が南極点に到達。一方、スコット隊は一ヶ月遅れた上に遭難して、先に帰った人以外みんな死んだ。南無。あれ?子供の頃はアムンゼンと何かで読んだ気がしますが、今wikipediaを見たらアムンセンって書いてある。アンデルセンとアネルセンみたいなもんかな?えぐ橋君も旧い人らしい。

wikipedia、スコットの項にこんな分析がありました。アムンセンは「行ってみて、無理ならば引き返せばいい」というような楽観的態度を心がけた。とな。わしのやってるようなお遊びの山歩きでも、このスタンスは同じ。無理なら引き返す。それをさっくり決断、実行出来るのであれば、危険はだいぶ減らせます。忘れないようにしたいものです。

今宵は双子座流星群の極大とな。帰りがけ、街じゃ無理かなーと思いつつ半分雲に覆われた空を見上げたら、でかいのが一つ流れました。うげ、と思ってたら5秒後にすぐ近くでまた光った。すげ。条件のよいところでは相当な数の流れ星が見られたことでしょう。


2010.12.13

今日は冷たい雨になりました。日中の大手町の気温、7℃台。でも富士山頂では夜に向かってどんどん気温が上がり、今は0℃に近付いているようです。明日は暑くなるそうな。

街はどんどん年末になって行きます。でも、夜の高校講座化学とか数学とか世界史はあんまり年末っぽくありませんでした。当たり前なのかもしれません。でも不思議。

ねこむしは静かに眠っています。


2010.12.12

今日は年賀状のデザインとかカイモノとかをしました。また竹材店で端切れを貰ってきた。冬のテント泊に使うペグ用です。夜はねこむしと映画やらB-1やら何やらを見ました。二人して夜シャキーン好き。山の映像も好き。久々にアナログ放送をミタ。

明日は冷たい雨になるそうです。


2010.12.11

昨日書き忘れたこと。

今日は暖かかったです。夜、ねこむしの小さい頃の動画を見ました。この生き物、面白い・・・今そこにいるものと同じ個体とは思えない部分もある一方で、やはり同じ個体なのだと感じさせる部分もありました。

そのねこむし用の寝袋届いた。isuka air 810 short。ショートモデルだけど、わしも辛うじて使えるくらいのサイズではあります。自分のやつ(カモシカスポーツオリジナル=ナンガOEMの冬用寝袋)とどっちが暖かいかな。二つ持ってって同じ環境で較べるってのもなかなか出来ないお話ですけれど、興味はあります。大差無いかな。


2010.12.10


2010.12.09

今日も冬らしく寒く晴れました。日本海側や北の方ではユキとか雷とか何だか荒れ模様だったようです。冬将軍が跋扈している。

夜、角田光代ちう作家の人がどろみてとかを歩く番組の再放送をやってました。ねこむしもミタ。山に行くようになった(まだ二つだけど)ねこむしは、きっと思う所があったことでしょう。

その後、ねこむしがこたつで時折爆笑しながらガラスの仮面を読んでいたので、ちょっとちょっかいを出してみました。その作品の中で重要な役割を演ずる男性は、女性名でも男性名でもありうる名前を持っていることが多いようでした。つまり、まこととかそういうの。考えてみると、女性でも男性でもアリな名前には中性的と言うよりも抽象的な意味を持つコトバが多いような気がします。勿論、何でもアリだから色々変な名前も増えていますけれど。

日本以外の文化圏で、抽象的な意味を持つコトバを名前に使ったり、それ故一つの名前が女性名だったり男性名だったりしうるってな状況がごろごろころがってるところってどのくらいあるんだろう?でも、日本人の名前の流行と言うか時代ごとの傾向自体ものすごく変化が激しくて、まことなんていう名前が流行り出したのはごくごく最近だし、この今の日本の傾向を「日本の文化」と言ってしまうのはやや無理があるような気もします。

シェイクスピアとゲイツ君が同じ名前ってのは言ってみれば今でも権兵衛とかいう名前を平気で付けてるようなもんで、西洋人の感覚はわしらにしてみれば信じられない。西洋人の名前は簡単に言うとつまらないものが多い。インド人はどうなんだろう?と思って「インド人の名前」でぐぐるとwikipediaが出たので読み始めたらアタマ痛くなってきた。けれど、そこには個人名がどんな風に付けられているのかはあまり詳細には記されていない。

眠いせいか仕様なのか、訳解らなくなってしまったのでおしまい。


2010.12.08

今日はLennonの命日。朝早くまで昨夜の雨が残り、その後すっからかんに晴れました。割と寒かった。冬らしい空です。富士山頂は-18℃くらい。しかし今年は杉花粉早そうだなぁ。。。

ネイティブクラシック環境でCVGSを動かしてみるよりも前に、ういんどうづ用のPSエミュレータを幾つか試してみたところ、一応動くのがあったのでそれでねこむしの持っていたゲームを動かしてみたりしました。ただだし、一応動くです。しかしどれも解り難い。文化の差を痛感させられます。

ねこむしの(エミュレータを使ったりゲームをしたりする際の)行動様式が面白いデス。これは文化の差と言うよりも個性ですか。


2010.12.07

今日は晴れてたそうですが午後曇ってきて、雨は降ったのか降らないのか今外をちらっと見たら濡れてるようですから降ったのでしょう。昼過ぎまで寝ていて、起きてからちろっとカイモノに行ったりしたくらいです。

Connectix Virtual Game StationをMDD(のネイティブクラシック環境)に入れてみたけど北米版OSでしか動きませんってなメッセージが出て起動できませんでした。えええ?そうだったんだ。。。かなりしょぼーんです。でもなんかすごいサイトがあった。

CVGS OSCheck Disablerちうのを入れてみたらOS X上のClassicから起動した!やった。でも、CDドライブが違うとか言われてやっぱりダメだった。しょぼーん。

夜はとらとチンパンジーのテレビを見ました。とらかわええな。チンパンジーもかわええな。七と八の間に壁があるのはニンゲンと同じだと思いました。

あと、NHKがYATとかいろいろ放流しているみたいです。


2010.12.06

今日も晴れて暖かくなりました。街は年の瀬のせわしさを纏いつつありますが、自分の生活はまだあんまり年末っぽくなっていません。夜は色んなてれびを見ました。今は西班牙のことをずっとやってる。西班牙は変な土地だと思います。まだ本格的に訪れたことは無いけれど、じっくり見てもやっぱり変だと思うと思います。

アルハンブラ宮殿、って言わないんですね、とにかくそこは、なめくじに似ている。


2010.12.05

今日は日曜日だった模様。やはり朝寒かったけれど大分暖かくなりました。日向で日向ぼっこ・・・できねえし。夜はヘラクレスオオカブトムシなどを見ながら鍋を喰った後こたつで寝ちまいやがりました。うう。幸せな時間の無駄遣い。起きたら北アルプスの山々の映像が流れてました。何度か見てるけど、ええな。毎回通しで全部は見てないし。ねこむしもすごい行きたがってます。

そうだ、昨日のろぼこん。高専大会の決勝だった。みんなそれぞれすごく工夫していて、非常に面白かったです。負けたロボットにも意義がある。大したもんだ。


2010.12.04

今日は朝寒かったけれど晴れてまあまあ暖かくなりました。こんな日には風の来ない日向で日向ぼっこをしているに限る。できなかったけどな!明日はもっと暖かくなるでしょう。日向ぼっこできねえけどな!

MobileMeから読めないメールが来ていたので、情報を更新しました。ええと、MobileMeからメールが来るという表現とかそれが読めないとか色々問題がありそうだけど勘弁して下さい。うう。

これからろぼこんをみます。


2010.12.03

今日は激しい天気でした。朝はぐしゃ降り、昼には晴れて風がごーごー吹き出しました。そして夏のように暑くなった。富士山頂は午前8時に-0.8℃、午後8時には-17.0℃とな。恐ろしいもんじゃ。各地で竜巻まがいの突風により被害が出たもよう。こういった荒れ方は12月としては珍しいようです。

夜はねこむしと色々話をしました。こないだの山のこととか。もうねこむし用の冬シュラフ等を注文しちった。こないだのグリベルのアイゼンもそうですが、自分が欲しいもんをどんどん買ってる気がします。間違ってはいない?


2010.12.02

今日は曇りがちですが暖かくなりました。特筆すべきことは無いので、11/27の天狗岳山行のことを書きます。

夜明け頃、登山口の唐沢鉱泉に到着。標高1880mくらい、そこまでの路面はクリア・・・っても上の方は未舗装路です。凸凹は少なめ。既に出発しようとしている三人組がいました。他に車は一台。初めは樹林帯を緩やかに登ります。

しばらく登ると、木々の切れ目にユキが積もってたりしました。気温は-3℃前後かなぁ。風も無く、穏やかな登りです。ねこむしも順調。二時間程で、ユキに覆われた黒百合平に到着。先に出た三人組が何と言うかテンション高い。自分たちも荷を下ろし、ダウンジャケットを着込んでおにぎりを食べて休憩。すごいいい天気、ユキが眩しい。

目のいいねこむしにゴーグルを着せて出発。天狗の奥庭への急な登りです。ねこむしは冬にユキが溜まる地域で育ったので大丈夫だろうと高を括ってほぼ放任しました。北アが見えてきて気持ちいい。わしゃわしゃ登り、平らな所の上へ出ました。ここいら一帯が天狗の奥庭と呼ばれているのだろう、と後で思います。

向こうに目指す東西天狗岳が見える。おっぱい山?しかし上に出たことで風が強くなり、気温も少し低くなっているのでねこむしにバラクラバを被せました。これで寒さは平気なはず。自分は耳当てとフェイスマスクを装備。でも手袋はBDのフリース裏地就き薄いインナーグローブのみ。お天気よいので気楽なもんです。

岩岩のごろごろ地帯をしょこしょこ歩きます。わしより有酸素運動能力に長けるねこむしは平気だろうと放置していたら、後で聞くと恐らく黒百合平からの急登んとこで無理したのでしょう、右股関節を少し傷めていたようです。あと、岩岩ごろごろの隙間に落ちそうで怖かった、と言ってました。南無。

やがて東天狗岳への急登に差し掛かります。ささやかな霧氷やシュカブラを見送りつつ天狗の鼻と呼ばれる岩峰を巻いてずんずん登ると、切り立った崖上の東天狗岳頂上に届きました。ねこむし最後は元気になってた。やっぱり気持ちいいところですから、テンションも回復します。向こう側、硫黄岳や赤岳方面も見えるようになり、その右には南アルプスだの中央アルプスだの木曾御嶽だの乗鞍岳だの北アルプスだの北八ヶ岳方面だの浅間山だの、色んなものが見えました。気温は-6℃くらい。

そして次はすぐ先に見えている西天狗岳へ。ちょろっと下ってちょろっと登ります。ここで、折角持ってきたんだし、ということでねこむしにアイゼンを履かせました。無くても歩ける斜面だけれど、転んでも死なない場所だしアイゼンの練習には丁度良いでしょう。ストックを突きながらゆっくり50m程下り、50m程登り返します。

着いたところ、西天狗岳の頂上は広い空間でした。先着二名が居ましたが、陽射しは暖かいし風は弱いしガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンは喰えるし、のんびり出来ました。考えてみればねこむし雪山は初めてだもんなあ。まだ秋山みたいなもんですけど、こんなに早くこういうユキの白くて広いケシキを一緒に見ることが出来てよかったです。

さて下り。初めは少し急な斜面ですが、足場は悪くないので普通に下ります・・・と思ったら、ねこむしが思いの外怖がる。右の股関節が痛いのであまり力が入らないのでしょう。岩に手を着いて一歩一歩ゆっくり下るがよいわ、という感じで見守りました。急な区間は僅かで、すぐに樹林帯に入ります。しかしくよくよ考えたらねこむしは森林限界超えること自体初めてなのだった。いきなりスパルタン過ぎたと反省しています。

樹林帯に入るとねこむしも安心してずんずん下りました。でも右股関節が痛いらしくて、わしはずんずん反省しました。二つの「展望台」という眺めのよい領域を過ぎ、尾根から脇へ逸れる道に入っても(北側なので)路面に氷が残っている箇所がしばしばありました。氷滑るw

そんなこんなで何とか無事下山、脚の付け根が痛くなったねこむしはもう嫌がるかなぁと案じたのですが、そんな事無かったみたいでよかったです。ただ、あまり無理はさせちゃいかんなぁと反省すること頻り。

混沌板に写真を少し追加しています。


2010.12.01

昨日は晴れて暖かくなりました。今日も晴れて暖かくなりました。師走に入ったというのに暖かいもんだ。明日はお天気崩れてくるそうです。

もうすぐ年賀状シーズンなので、ひゃくえんショップで年賀状を整理するフォルダみたいなのを買ってみました。昔の年賀状を探してみたけど何故か2006年のだけどっか別の場所にあるらしく、まだ見つかりません。それを除くと、2003年から2010年までのはだいたいあった。2002年以前のはまた不明。

先日の山の事を書こうと思ってたんだけれど、まだ書きません。取り敢えず写真をちっとだけ混沌板に置いてみました。


2010.11.29

今日も晴れて、昨日ほどではないにせよ割と暖かくなりました。もうすぐ年末なので街の中は何となくせわしなくなってきています。夜の電車は酔っ払いが増えつつあります。

写真を整理して掲示板に載せたりしたかったのだけれど、高校講座化学を見たり何だりぼたぼたしているうちに眠くなってしまいましたのだ。結論は、わいまくすキライ。


2010.11.28

今日は晴れて暖かくなりました。昨日のことを書きたいけれど、山道具のメンテナンスなんぞをしてて遅くなっちまったい。ねこむしは上腕の外側が筋肉痛だそうです。わしは平気。GRIVELのアイゼン(Air Tech New-Matic)はかなり良い鋼を使っているみたいで、殆ど減っていませんでした。まあ、一回や二回でめろめろに減っちまっても困りますね。


2010.11.27

今日は予定通り八ヶ岳の天狗岳に行きました。心配された唐沢鉱泉までの道はクリアで、天気も好く楽しい一日となりました、めでたしめでたし・・・と行きたかったのですが、残念ながら自分の不手際でちょいとトラブルがありました。でも無事帰って来られたからよしとして下さい。気が向いたら追って書きます。


2010.11.26

今日は昼過ぎまで寝倒しました。その後はまったりしつつ明日の山の準備。八ヶ岳の天狗岳に行きます。初めてさん。登山口までが核心部です。お天気いいといいんだけれど、思ったより雲が多いかもしれません。

そだ。プリンタのインクも買いました。年賀状を刷るのだろうなあ。


2010.11.25

今日は朝晴れてたけどだんだん曇ってきて夜は雨が降りました。でももう上がったみたい。魁皇強いすね。夜はまったりと過ごしています。高校講座物理は交流の話でした。ねこむしがこたつで寝てる間に「義達」でぐぐったら一番に出た。意外と背が高いようです。164cmとな。

そろそろねこむしを起こして寝ます。


2010.11.24

今日は晴れて穏やかでした。でも気温は低めでした。夜は月が綺麗でした。ぅおーん。

WiMAX回線について。規制食らいまくりで全然書けません。知らんがなスレで最近あのオッチャン来ない言われても生存報告出来ません。ごめんなさい。
(´・ ω ・`)書けんがな
 つ・∀・)ノ ハゲー!

光回線、再挑戦します。


2010.11.23

今日は勤労感謝の日とな。大して勤労してないけれど、また昼過ぎと言うか夕方近くまで寝倒しました。今日は晴れてた。その後ねこむしと相撲を見たり(ねこむしは相撲は殆ど見た事が無かったそうな)、カイモノに行ったりしました。のんびり出来て良かった。

次の休みは山に行けたらいいけれど・・・寒さに弱いねこむしがどう出るかは不明。


2010.11.22

今日は昼過ぎと言うか夕方近くまで寝倒しました。お天気ナナメさん。起きて南米旅行のてれびをみました。それから散歩に出た。帰ってから、おでんを作って食べました。美味しかった。(まよ先輩ありがとう。)そして柿も食べました。これで最後だや。(oさんありがとう。)

その後は絵画修復の人のてれびを見たりいろいろして、今高校講座化学を見終えたところです。既に眠い。寝足りない?


2010.11.21

今日は朝晴れてたけれど曇ってきて夕方ちょっと雨に降られたりしましたが夜は月が見えたりもしました。もうすぐ満月さん。近所のひゃくえんショップで、去年より一回り大きいフリース膝掛けを見つけたので、山のテント泊用に買いました。前のやつもまだ使えるけれど、あぐらかいて掛けるとちょっと小さいんだよもん。

帰ってからテレビを見ました。チベットの荷物運び峠道崖っぷち人生の番組の再放送と言うか編集版みたいなのをやってたので、それを見ました。やっぱり自分らの山遊びはヤワだよなぁ、とまた思わされました。まあ、楽しみの為にやってる訳ですから、ヤワでもええじゃろ、とも思いますけれど。

明日は天気が悪くなるそうです。寝倒します。


2010.11.20

今日は晴れたりちょっと曇ったり、思った程には暖かくなりませんでしたが寒過ぎるという程ではありませんでした。夜ねこむしとラーメンを食いに行きました。太麺濃厚醤油豚骨鶏殻風味?鶏ガラのガラって殻でいいのだろうか。細く刻んだねぎと焼豚と支那竹等が乗っていて、美味しかったです。

その後ちょっとカイモノなどをしててくてく帰り、こたつに入ってテレビを見たりしました。まず下呂温泉。それから、あかりのことをやっていた。あかり面白いなー。そして今ねこむしはこたつで寝ています。こたつの魔力に魅入られしおなご、よの。そんなねこむしをよそに、わしはばれないようにこっそりプリンを喰う。


2010.11.19

今日は朝冷え込んで昼過ぎから雲って肌寒い感じでした。ねこむし用のダウンジャケットと保温タイツを買いました。これで極寒の山へぐっっふっふ・・・まあ、寒がりさんなので。

大昔からの友人が大昔の同級生らと飲んだと言うので写真を貰いました。殆どどれが誰やら分からんちん。歳月とは恐ろしいものよの。

後ろでねこむしが氷をがりがり齧りながらsmoke on the waterの冒頭部を口ずさんでいます。若いのにねえ。


2010.11.18

ねこむしのお姉さんのおうちから帰ってきました。ねこむしのお姉さんはねこむしとは全く異なるヒトだったけれど、ねこむしと妙に似ているところもあって面白かったです。お姉さんはねこむしをすごく大事に思ってるんだなぁ、と思いました。ヨーロッパケナガイタチみたいなものもいました。彼女にはさしたる悩みは無さそうに見えたけれど、それは誤解なのかもしれません。

ねこむしのお姉さんの旦那さんは・・・あまりネタにすると困らせるからやめておきますが、気遣いの出来る優しい人でした。ねこむしも大分世話になってます。みなさんと、またそのうち会えるでしょう。楽しみにしときます。


2010.11.16

今日は冬晴れになりました。気温は東京大手町で13℃まで上がらなかった模様。もうすぐ杉花粉の季節ですねえ。

明日からねこむしのお姉さんのおうちに遊びに行きます。ヨーロッパケナガイタチみたいなものが居るというので、楽しみです。

夜は高校講座日本史を見ました。平城京とか。この辺りは結構面白いな。でももう眠いす。


2010.11.15

今日は昼過ぎまでどんよりさんで、その後冷たい雨降りさんで、その後雨は上がってさむさむさんになりました。白鵬、稀勢の里に負けたそうですね。でも63連勝は立派。

山道具メモ。GRIVEL Air Tech New-Matic、480g×2。Scarpa Triolet woman's、39、735g×2。そいや自分のかじたLXT12、バンドを換えました、一部。なんか複雑な構造の部分はバンドだけあってもダメぽいので、取り敢えず負荷の集中する箇所をずらしておきました。頑張れば一本で締められないことはないのですが、その前に丸ごと買い替えそうです。

夜は高校講座化学を見ました。ねこむしは途中でブッダを読みに行っちゃった。手塚のブッダです。わしも読んだけれど、もう忘れています。また読みたい。


2010.11.14

今日は昼過ぎまで寝てました。曇りだったようです。夕方近くなってからカイモノに行って、ねこむし用のアイゼンとかアイゼン用靴とかを買って来ました。あとはダウンジャケット、それと下に履くストッキングと言うか保温タイツみたいなのも必要かなぁ。冬も山に行きたいと言うので、穏やかな所から連れて行きます。

三日前の富士山頂の写真を少しだけ、混沌板に載せております。


2010.11.12

今日も晴れてあったかでした。富士山の火山灰と言うか砕けた砂を吸うせいなのか急に20℃も低い所へ行くせいなのか分かりませんが、鼻水がつつーっと垂れてきます。いつものことですが、今日も一日中垂れてました。夜、洗ってみたら少しはマシになった気がします。

先日注文して配送は11/29以降とか出てたこたつ、今日届きました。はや。フラットパネル言い換えると平板ヒーターのやつで、中が広くて消費電力がちいさいです。うへへ。夢にまで見たこたつを遂に得ました。えへへ。


2010.11.11

富士山行ってきました。富士宮口往復。富士山スカイラインは11/24の15時までだそうです。朝は鹿っちがみっつ居ました。帰りはふたつ。富士宮口は・・・に限らず、富士山は何合目ってのがよくありません。富士宮口は七合目が二つあるし、九合五勺なんてのも厄介。御殿場口の新五合目なんて二合目弱だし。剣ヶ峰が十合目じゃないのもおかしい。

今日は高気圧が来て穏やかに晴れたので、この季節にしてはらくちんな感じだったと言えるのではないでしょうか。気温見たら-8℃くらいです。風も山頂付近以外は弱くてらくちんでした。山頂空間はげちょげちょに凍っている所も多く、アイゼン無しだとスケートリンクです。いや、アイゼン有りでもそうか。登山道は上の方で氷がちょろちょろ出て来ましたが、岩の上を飛び石伝い風に歩けたので浅間神社奥宮前の広場に出るまではアイゼン要りませんでした。

標高3500mを超えた辺りから眠くて脈も上がってちっとも進まん状態に陥りましたが、しばらくすると身体が慣れたのか目が覚めたのか、またちゃんと進むようになりました。富士山一年振りくらいだもんなー。で、奥宮に着いてからさっさと剣ヶ峰を目指したんですが、途中で風が冷たくてこれはやばい鼻がかゆくなって気付いたらぼろって取れちゃってたらどうしよう、という感じになったのでバラクラバを着けました。

バラクラバって何語?と思った調べたら、黒海に面した町の名前から来ているそうな。いろいろ書きたいけれど、富士山後恒例の洟垂れ小僧になっているのでもう寝ます。


2010.11.10

今日は昼過ぎに起きて横浜に行きました。好日山荘でねこむしの山用具を揃えて(肝心の靴とかザックがまだまだだけど切り上げて)、中華術に行きました。ふらふらしてから客の居ないお店に入りました。でも美味しかったです。その後、象の鼻パーク?から山下公園に抜けて帰りました。ねこむしは夜景綺麗って喜んでました。夜景綺麗だったデス。APECだか何だかの絡みだか何だかで、新大宿(hotel new grand)の裏口が警官だらけで、物凄く物物しかったデス。

明日は富士山に行きます、独りで。アイゼンは最後に使った後、ばっちり研いでありました。偉いなわし。コーキヤツが来てるので多分穏やかでしょう。気温もそんなに低くはなさそう。いちお、Raven(棒型ピッケル)を連れて行きます。


2010.11.09

今日も晴れて暖かかったです。昼間は風が強かった。富士山頂は夕方-17℃切ったもよう。明後日は少し緩むかな。

割とろくでもない日が続いていて、今日もろくでもないことが色々ありました。でもいいや。明日は気晴らします。

出刃アイゼンとかピッケルとか持ってこないとな。


2010.11.08

今日は昼間は晴れて暖かかったけど、夜遅くなって雨がぼろぼろ降ったりしました。東北などはすごい荒れつつあるみたいです。テーキヤツが発達しながら通過、とな。明後日辺りからまたぐぐっと強い冬型になる気配です。富士山頂、今日は-5〜-6℃の時間帯が長かったようですが、また-15℃切ったりするんかな。寒そ。

夜はねこむしと一緒に高校講座化学を見たりしました。肝心な部分の説明が全て端折られていたりして、これじゃ面白さが分からんがな、という回でした。うーん。鈴木は不相変楽しそうだったけれど。

近所にうさぎ飼ってる床屋があります。昼間は外に出てる。カゴに入れられていたり、カゴから出して貰って(首輪に綱付けられつつも)植え込みを掘ったりしています。うさぎもかわええな。そいや来年は卯年とな。卵年と紙一重です。


2010.11.07

今日は晴れてたけどちょっと雲が出たりもしていました。知り合いが先日モロッコのトドラ渓谷に観光に行ったら岩登りのヒトがいっぱいいたというので「トドラ渓谷 クライミング」でぐぐってみると、観光客のブログばかりが引っ掛かりました。「トドラ渓谷 クライミング グレード」でぐぐったらそれっぽいのがちょっと出た。

ねこむしに、「電車で座った時向かいに短いスカートの女の人がいたらどう思うか」と問うたら、即座に「見る。」という答が返って来ました。ええと、どう思うか、なんだけど・・・ねこむしは面白い生き物です。

夜、てれびでバーンスタインがマーラーの交響曲第五番でウィーンフィルか何かを躾けているのをやってました。バーンスタインのマーラーは好きだけど、彼独逸語でやってんの初めて知りました。独逸語で微妙なニュアンスを伝えるの大変そう。大したもんだ。

グリベルのアイゼン欲しいなー。セミワンタッチは重たいかな。


2010.11.06

今日は昼過ぎまで寝ていました。起きたら晴れていました。起きてからちょっとだけ出掛けて、夜は「第9地区」のDVDを見ました。本当は上映されていたときに、ちょうど初めてねこむしを東京に呼んだ頃だったから、一緒に見ようかと思っていたものでした。でも映画見るより他のことをしたので、その時は見ませんでした。

DVDを買って、今宵ねこむしと一緒に見ました。思った以上に重たい映画でした。でも面白かった。ねこむしは正義感が強いので、登場人物に怒ったりしながら見ていました。子供がかわええって言ってた。今は氷をぼりぼり齧りながら、手塚の「奇子」を読んでいます。

こたつ布団は届いたけれど同時に頼んだこたつ本体が届くのが月末予定というのが悲しいです。


2010.11.05

今日は晴れて暖かくなりました。好い日だったんだろうなあ、でも自分には厄介な日でした。夜は寒くなりました。今宵はおうし座流星群のピーク付近らしいです。

夜、リーマン予想の番組の再放送をやってました。これ思ったんだけど、リーマン予想が正しいか正しくないか証明するよりも、リーマン予想が正しいか正しくないか証明することが出来ない、ということを証明した方が早くね?或いはそれが間違っていることを証明する方が、リーマン予想が正しいか正しくないか証明するより先に必要じゃね?

物理学では、昔ニュートンが「質点の加速度は受けた力の大きさに比例する。」という法則を見つけました。これは正しいか正しくないか。注釈付きで、正しいです。つまり注釈を付けないと、それが破綻する現象をニンゲンはもう見つけました。アインシュタインは、エネルギーは質量と可換だとか光速度は一定だとかいうことを見つけました。これも注釈付きで正しいです。しかし、現実にはアインシュタインの理論も破綻する領域が知られています。量子力学では、何かの位置と時間を同時にきっちり定めることが出来ないとか何とか色々言われています。これも概ね正しい。しかし、全てを説明するものではない。

宇宙は簡素な数式で記述されるべき、という信念が多くの科学者の間にはあります。実際、多くの現象は簡素な数式に従って起きているように見える。しかし、それが全てではない。宇宙は常に注釈を要求して来ます。恐らく、リーマン予想は概ね正しい。つまり、素数の羅列には何となく意味がある。ただ、そこに意味を持たせるのは常にニンゲン(或いは同様の存在)の側であり、宇宙ではないという点を忘れるべきではないでしょう。宇宙はニンゲンの為にクイズを用意しているのではない。宇宙の限定された一部でしかないニンゲンののうみそで、宇宙全体を正しく把握することは出来ません。あくまで、自分に都合のいいレベルで理解したような気になるってだけ。実際にはそれすら出来てませんけれど。


2010.11.04

今日は昼過ぎまで曇っていて寒々しい感じでしたがその後晴れてきて綺麗な空になりました。でもさむえ。帰ったら、ねこむしが不思議な唄を歌っていました。

(・ω・)<♪ちぇっ、ちぇっこり、ちぇっこり、さ。
(・ω・)<♪二酸化マンガン、酸化マンガン。
(・ω・)<♪豊満ちぇちぇ。
(・ω・)<♪……

なんじゃ?と思って調べてみたけれど、酸化マンガンって何に使うんだか結局よくわかりませんでしたのだ。

そだ。今日はユネスコ憲章記念日とか。そもそもユネスコが何だかよくわかりませんですのだ。コネヌコに似ている。何かやたら重複した感じですね、仔猫と猫とぬこを合わせたような。でもこれは調べたら分かりました。国際連合教育科学文化機関とな。むちゃむちゃ長くね?意味はきっと「国際連合の、教育的で科学的で文化的な機関。」となりそうなのですが、科学的な機関って意味わかんね。機関なんて全部政治的じゃないのん。

そんな感じで冬が近付いています。一番好きな季節。


2010.11.03

今日は文化の日でレコードの日で南関東では晴れの特異日でした。朝からむちょけちゃ晴れやがりまして冬型で寒くて空気が澄んでいて山に行ったら200km先も見えそうでした。昼間は日向は日差しで暖かくなりました。朝晩はさむぇ。

夜、高校講座三連コンボの日でした。地学は宇宙の進化とな。最近大分奥まで見えるようになってきたので、今勉強している高校生とかはうらやましす。大澤は続投とな。次、理科総合A・B。えー?高松は降板かえ?なんか次の人はちょっといまいち何つーかえええとまあいいや。あまりよくないです。んで、地学は香坂が続投とな。

そいや今日は富士山でウィーンフィルの楽団員だかが滑落死したそうです。よく知らんけど、今朝の富士山は-15℃、日中も-10℃くらいだったようですから、アイゼンも履かずに行ったんなら自業自得と言うしか無いと思います。万全の装備で行ったんなら・・・風はそんなに強くなかったと思うので、伎倆不足か不意の失態か、いずれにせよ残念なことです。他人事じゃねえ。

レコードの日かー。


2010.11.02

こたつを買おうと思ったら欲しかったやつがもう品切れちゃった。
(´・ ω ・`)
# あくさんてぎゅなかぐろ おめが なかぐろあくさんぐらーぶとかで出るのは仕様?>えぐ橋君

今日は富士山頂-14℃くらいまで下がったようです。今年はまだ富士山行ってないなー。ねこむしまだこの季節の富士山は厳しいから今年はむりかもしれません。でもきっと来年行きます。ちゃくちゃくと準備を進めよう。

それにしても買いたいものが品切れてしまうというのは非常に哀しいことでアリマス。どうしてそんな理不尽なことが起きるのか、未だに(アタマでは分かっていても)納得できませんのだ。全部中国製だからかなー。


2010.11.01

霜月。今日は夜明け前物凄い雷雨でしたが、昼間は晴れたり曇ったりしたようです。なんかKrakaを置いといたとこが終了してるぽ?分かりませんが取り敢えずmac.comの方はまだ生きているけれど、そっちももうじき終了するぽ??いじめに遭っている気分デス。

今日はこないだ届いた荷物を組み立てたり新たに届いた荷物を置いたりいろいろしました。夜はあってんぼろうのテレビを見ました。両生類って鱗の無いサカナから進化したbですかね。爬虫類の方を見てる途中でうとうとと眠りてしまいました。大分冷え込んでるた。

そいやねこむしが元気無かったのでどうしたのかなと問い詰めてみたら、何かわしに言えぬことがありて一人悶々としていたようです。聞けたからよかったや。


2010.10.31

今日は運動してきました。結果はまあまあでしたが、個人的にはいまいちでした。なんか身体がしゃきっとしなかったです。あと、こないだ八ヶ岳でキレット小屋の外のトイレに行く時捻挫した足首がちっと痛くなった。やっぱちょっと硬くなってるんかな、という感じです。年々筋力も落ちているし、そろそろ身体を鍛える方向で何かやった方がいいのかなあと感じつつもなまけものなのでなかなかやんない罠。

運動した後は飲み会でした。ねこむしも連れてった。自分には肩の凝らない飲み会だけど、ねこむしはどうだったかな。色々慣れぬ事が多くて大変かもしれません。飲み会を終えて外に出たら雨が降っていました。雨のハロウィン。


2010.10.30

今日は台風が来ました。でもさむめの風雨でした。そんな中、やたらかしこまってベビーカーに乗ってるちいさいおなごをミタ。明日は台風一過の好天とならず、ぐずぐずした天気だそうです。明日は午後から運動してきます。明後日は久し振りにのんびり出来るかな。。。テレビ台を組み立てたりする予定です。

夜、テレビで農薬に負けない最強のうんかを作る話をやってました。中国人すごいなあ。まあ、日本人とか西洋人とかも、抗生剤に負けない立派な細菌を色々作ってるようですけど。

油臭す、とアブラクサスは似ている。ねこむしは動きがちょっとうみうしに似ている。


2010.10.29

今日はどんよりさんでした。薄ら寒い。富士山頂は-8.5℃とか記録しています。台風が近寄ってきて、明日は大雨だそうです。うひー。

テレビを置く台を買って届いたけどまだ開けてません。明後日には開けられるかなー。まだまだ家具とかそういうのはきちんと揃っていないので、しばらくごたごたします。でもだんだん波に乗ってきた感じもあります。


2010.10.28

今日は冷たい雨でした。東京大手町ではずっと気温10℃くらいだったのかな。南には台風が来ていて、その「腕」の雲が雨を降らせていたようです。明日だけ一時回復して、土日はまた雨とな。昨日の好天は運が好かった系でしたのだ。

申し込んでた光回線が来ないことになりました。多分建物の管理を委託されている不動産屋の差し金です。引き鉄?差し戻し金?そんな感じ。回線どーすっかなー。あまり高いお金は支払いたくないし、あまりのろい回線だといらいらするのかな。今んとこ平気です。もう少し考えます。


2010.10.27

今日はねこむしと瑞牆山(みずがきやま)に行きました。みずがき山自然公園駐車場から、不動滝経由で登って富士見平経由で降りました。朝は-3℃くらいで冷たい風がごーごー吹いてて、ちょと寒がりさんのねこむしがどうなることかと案じたものの、ゴア雨具着せてフード被せたら何とかなりました。

空はよく晴れてやがて風も止み、ハイキング日和となったせいだと思いますが山頂とみずがき山荘からのルート上はヒトゴミがすごくて泣きそうでした。下りは大集団に前を塞がれて泣きそうな目に遭いました。まあ、本格的なハイキングがほぼ初めてのねこむしにとってはよい小手調べとなったことでしょう。登りはわしよりつええです。つっても、体質的にわしより弱い人って多分あんまし居ませんけど。

心配した下りもだいじょぶでした。動物的な意味で非常に頭の良い子です。子、とか言っちゃいけないのかな。妻です。体力的には寝不足さんだったこともあって大分消耗したようですが、楽しく登って降りて来られて良かったです。今後どんどん厳しい所に連れて行って嫌われないようにしよっと。


2010.10.26

今日は夕方近くまで寝ていました。なんか寒くなってる。明日は冬型の晴れかな。今日はまだ曇っていたけれど。

で、山に行きます。多分。


2010.10.25

今日もどんよりさんでしたが、昨日よりは気温が高めでした、ヒトスジシマカの残党はまだ結構頑張っています。蚊に刺されて痒いというのはやなものですが、日本脳炎等に罹るおそれが無ければ、慣れてくると割とどうでもよくなります。刺されまくっているうちに痒い時間も短くなってくるし。

にとりの配送屋のヒトから電話がありました。一回目の留守電に必要なことは全て吹き込まれていたのですが、その後更に二回も電話が掛かってきたので、なんじゃいと思って折り返してみたら、留守電の内容を伝えられただけでした。都合が悪いので日時を変更してくれと言ったら、それはできませんと言われました。いや、出来ないのはサイトにも明記してあったしいいんだけど、何で留守電の後二回も掛けてきたんですか?

ぐだぐだな一日ではありましたが、夜の飲み会は楽しかったです。みんなしてケコンを祝ってくれました。すごく有り難きことかな。恩は忘れないようにしようと思います。

少し雨に降られつつ帰ってから、帰ってから久し振りに高校講座化学とか見ました。数学Iは飛ばして、今は世界史。ギリシアとオリエントとな。ええな。でも眠いす。明日は寝倒す予定。


2010.10.24

今日は既にどんよりさん。夕方から雨がどばしゃー。天気の変化が激しい日々です。アボカドの日だそうですが、アボカドは喰いませんでした。夜、てれびでイギリスの庭園の番組をやってました。ゼラニウムが映って、あれこれ風露草にそっくりだなっつーかこれ風露草なんじゃん、と初めて気付きました。

明日は飲み会デス。明後日は寝倒す予定。


2010.10.23

今日は晴れてさやわかな日でした。夜は薄いうろこ雲の隙間から満月。秋深し隣はよく客食う柿だ、だ。ヒトスジシマカは残党がイタ。でももうしょぼしょぼです。夜はいかろすのてれびをミタ。いかろすは、太陽の光を受けてどんどん吹き飛ばされて行く探査機です。大航海時代の幕開け、って担当のヒトが言ってた。

明日はどんな天気になるじゃろう?


2010.10.22

今日はどんより薄ら寒い日でした。ヒトスジシマカは遂に襲って来なかった。敵というのは基本的に自分が作るものです。しかし、こちらが望まぬにも拘らず攻撃してくる相手というのもいる。そんな時、降りかかる火の粉は払わねばならない。

夜てれびでねこの映画をやってました。主人公のおなごは序盤で心強い味方(ロプロス、ポセイドン、ロデム或いは孫悟空、沙悟浄、猪八戒)を得、敵に挑む態勢も万全に整った訳ですが、彼女自身が敵たるべきあのオッドアイの毛むくじゃらでぶぬこを自ら作り上げたとは思われない。

味方を作れば、その味方の敵対勢力というのが必ず存在し、必然的に自らにも敵が生ずることになる。つまり、そういった勢力争いから距離を置こうというのがスイスという国の在り方です。同時にそれは自ら立ち行かねばならぬという厳しい宿命を背負うことでもあります。

自分はどうか。例えば山でへまをやってしにそうな時、誰かに助けを請うよりは潔く死を選ぶ・・・ことが自分に出来るかと問われると、それはたぶんむりだと答えざるを得ません。その意味で、自分は半端な覚悟で山に入っている。それ以前に、半端な覚悟で生きているということなのでしょう。

誰の助けも借りずに生きられたらそれはそれですごいことなのかもしれませんが、まあ自分にはむりだしそうしたいとも思いません。しかし、だからと言ってむだに他人をあてにするような行き方も面白くない。まとまりませんが、それは自分の有り様が半端だからです。好むと好まざるとに拘らず半端でしか居られないのなら、半端で居ることに慣れ半端道を極めりゃええでねーか?とか思っています。


2010.10.21

今日は雨がちな一日でした。雑用を色々しました。でも昨日と今日でまあまあいっぱい寝たので、割とげんきです。引越はまだまだ進行中で、今日は衣類ケースを三つ持ってきました。早速そいつに服を入れて整理・・・まだしてないデス。。。

どうもだらだらしちまっていかんです。山も行きたいなー。


2010.10.20

今日もどんより薄ら寒い・・・まで行かないけどぱっとしない日でした。つまらねえ雑用を幾つかしました。そんで髪切った。安いところで切りました。やす。明日もまだ雑用の残りがあります。


2010.10.19

今日はどんよりして肌寒い日でした。久々に街用革靴をお店で色々見てみてみたけれど、帯に短したすきに長し・・・違うな、とにかく、全体としてぴったりくるものは見つかりませんでしたのだ。しょぼん。

住環境周りで細かい問題が幾つかあります。あまり波風を立てずにやり過ごしたいものです。嗚呼オトナになったもんだ。>自分

・・・とか書いといて思いっ切し喧嘩腰で行くかも知んねえけどな!


2010.10.18

朝方はだいぶ冷え込んでるた。今朝は山の空気が懐しくなるような朝でした。昼間はまあまあ晴れたかな。夜はスパゲティを茹でたりシファカの跳ねるのを見たりしました。あれ?翔太とちゃろが再開してる。でも、この新しいシリーズは殆ど見ていません。だって面白くなさそうなんだもん。本当は面白いのかもしれませんけれど。

明日まで眠いです。明後日は寝倒したい。しかし雑用はまだあるし、どうなることやら。どうも寝溜めする機会が無いとしゃきっとしないと言うかリズムが出来ないと言うか。本来は寝溜めとかしないで日頃から程々に眠るのが良いらしいです。


2010.10.17

今日は運動してきました。高尾山の麓方面へ行って。運動はまあまあでした、こないだの壁(フリークライミングの壁)があるところだったので、また登ってみました。こないだ登ったのは一番易しいルートだったと判明しました。易しいルート三つ登りました。その後難しいルートにも挑戦しようと思ったけれど、単にホールドが厳しいでした。言い換えると、ムーブの難易度は易しいルートと大差無いようです。フリークライミングのグレードってそういう話なのん?指や靴が滑ると登れない。

帰りは高尾山帰りらしき若い人(!)がいっぱいいました。都市伝説の山ガール?最近NHKの衛星放送でもそういうのやってたみたいだから、旬なのかもしれません。高尾山の紅葉はまだまだ先ですが、山を歩くにはよい季節ですからね。

帰ってからいろいろ雑用をしようと思っていたけれど、少し疲れているのでやめます。しなくても生きて行ける用事は後回しさん。そして明日は早起きさん。


2010.10.16

富士山頂は昨夜-7℃くらいまで下がって今日は一日中氷点下だったようです。真冬日?猛寒日は最高気温が-5℃以下とか?東京は朝だけどんよりしていたけれどその後晴れて、穏やかな一日でした。

夜、チベットのてれびを見ました。わしら(ニポンで趣味の山歩きをする者)が気合い入れていい雨具とか着て行くような山道を、ロクでもない格好をして馬を連れて荷物の運搬とな。時々馬とか人が堕ちて死ぬとな。「アホかお前ら」と言われた気分です。帰り、主人公のヒトは30kgの二槽式洗濯機を平紐で担いで二泊三日くらいの旅でした。来年は冷蔵庫をご所望って・・・主人公の奥さん、実はオニです。

二日ほどWinstonを切らしていたのですが、今日遂に買いに行きました、第三最寄り駅前の商店街の自販機へ。久々に吸ってみたら、こんな味だったっけ?って感じ。不思議。

今宵はねこむしが阿波へ行ってて居ません。明日はわしは運動してきます。


2010.10.15

今日は朝雨だったけど上がって曇りでした。何と言う事も無い平凡な一日を過ごし、うちに帰りました。ヒトスジシマカはまだいる。まだまだいる。でも一昨日よりは大分減りました。まあ、前も一回減ったかに思えてまた増えたりしてますんで、油断なりません。

日常というものをどうやって築いて行くか。普段あまり意識することの無いネタですが、実は結構興味深い。出来上がった日常は慣性の法則に従ってそのまま流れて行くけれど、転がし始めるには力が要ります。どっちに転がすかでその後も変わってくる。面白いもんです。

まだまだどうなることやら分からんちんな状態が続くやもしれませぬ。


2010.10.14

やっとMDDを持ってきました。昨日混沌板に書いたにっきを持ってきときます。

今日はしょぼしょぼな用事で眠い目を擦りながらと言うより閉じながら出掛けて帰ってきて、すぐ別の用事で出掛けて帰ってきて、へばりてごろんとなりました。その後起きてご飯食べて、また出掛けてようやくMDDを運び込んで繋いで電源入れてふへー。

まだ仮設置状態なんで肩が凝ります。


2010.10.13

今日はヒトスジシマカを42匹くらい惨殺しました。つまり、暖かくて穏やかな日でした。いろいろばたばたしておりまして、一息つけるところまであと1ピッチ、もうひと頑張りって感じです。つか、MS-IMEばかすぎ?

しかしもともとイレギュラーな雑用とかまんどくさくて大嫌いなのに、よくまあこまめにこなしてるもんだと我ながら感心します。前向きな気持ちがあるから出来るのだと思います。のろけてごめんなさい。

明日は引越しとは直接関係無いイレギュラーな雑用が入ってて、まんどくささ倍増デス。うへへ。ひとまず、17日を過ぎれば少しは落ち着く・・・と思いたいのですが、どうやることなら。いやチガウ、どうなることやら。にっき読者の皆様におかれましては、何卒生暖かい目で見守りて下さりますようお願い申し上げ致しまし候に御座る。


2010.10.11

近況報告。昨日ねこむしと(・∀・)ケコンしました。いま断続的に引越中です。引越先でWiMAX契約しました。光来るまでの繋ぎです。メインのMDDはまだ移行してません。Krakaをまだメインで動かしてるよせみては引き続き起動状態ですがそのうち切れます。

そんな中、今日はくそ早起きして運動してきました。何もしなかったような状態でした。帰ってからベッド組み立てたのの方が大変だったす。。。


2010.10.09

雨降りさん。冷たい雨でした。ええと、世間は土曜日でしたか。三連休初日かな。明日も雨かな。明後日は運動してきます。少しにっきが疎かになるかもしれません。


2010.10.08

今日はJohn Lennonの誕生日とな。南関東は一応晴れて暖かくなりました。夜は涼しす。

今日はヒトスジシマカも3匹くらいしか惨殺しなかったし、昼間は何してたんだかよくわからんちんな感じでした。夜はごそごそと色んなことをしました、ちょっとだけ。

明日も昼間はよくわからんちんな感じで過ごしそうな悪寒です。まあ、いいや。


2010.10.07

今日はポオの命日だそうです。で、ミステリの日とな。不相変暖かい一日、惨殺したヒトスジシマカはほんの数匹でした。眠いす。夜はケイントードという豪州に外来のヒキガエルの話をてれびでやってました。ヒキガエルかわええけど、増え過ぎて大変だそうです。例によってニンゲンの都合で持ち込んだら生態系崩れて大変なことに、というパターン。

どこから持ち込みやがったのか、番組で言ってたのを聞いてなかったので今調べたら、ハワイとな。ハワイでは何が天敵なんだろう。毒があるから喰うと喰ったやつが死んじゃうってんで豪州では問題になっていたようです。ええと、わからねえ。例によって知りたいことは出てこないごっぐる先生かっこわらかっことじ。ググり方がカスなだけ、というツッコミは紙一重でかわします。因みに日本のヒキガエルさんは、ヤマカガシさんに喰われます。ヤマカガシは彼等の毒に耐性がある。ハワイにも同じくヒキガエル毒(ブフォトキシン)に耐性のある蛇とかがいるのかな。

蛇足ですが、ヤマカガシさんの毒はヒキガエル由来だそうな。そのうちヤマカガシさんにヒキガエルみたいな足が生えて・・・こないだろうな。

Kraka移行の話をちょい前にしましたが、今まで動かしてたよせみてがそろそろお亡くなりになる気配。気付いたら堕ちてた、ということが最近数日の間に二回ありました。くよくよ考えてみれば、これ前世紀の遺物だもんなぁ。今までよく頑張ってくれたと言うべきでしょう。アンテナ動かし始めたのが七年くらい前で、それからほぼ連続稼働でした。


2010.10.06

今日も暖かい日でした。こないだ急に寒くなったのが嘘のようです。でも季節は確実に秋。ヒトスジシマカは減って行っています。

自分は何かをしたような気になって結局ちゃんとしたことは何もしてないんじゃないかという日々が続いています。考えてみれば人生の殆どはそんな日なのかもしれない。それでも、全く何もしてない訳じゃないから罠なんですね。取り敢えず手探りで進むしかない。


2010.10.05

TRY WiMAXレンタル端末来ました。メインのMDDが置いてあるところではだめでした。使いたい所に持って行ったら、窓際だと結構ちゃんと入ったです。いろんなサイトで速度測定してみたところ、0.6-2.5Mbpsくらい。今のADSLが4Mbpsくらいなので、まあまあまあ許せるくらい、でしょうか。繋ぎです。

今日は他にももう少しばたばたする予定だったんですが、昼に起きようと思ってたら起きたのが15時半で、企画倒れと言うか予定狂いまくりと言うかまあ色々です。まだまだやることが山積みで、どうしてもしなければならないことから片付けて行くのが正統的だというのは分かっていてもなかなかそうできないのがダメダメな感じ?

夜食のかっぷめんを喰いつつてれびをつけたら木曾御嶽やってました。見慣れた高山植物の花々、あまり見慣れているとは言えないらいちょうさん、天上の風景。一度行った山の映像をてれびで見ると、行ったこと無い山の映像を見る時とはちょっと気持ちが違います。懐かしいような、また行きたくなってうずうずするような、つまり引き寄せられるような感覚が生じます。丹沢のばか尾根とかだったらそうでもないのかもしれませんけどね。


2010.10.04

今日は探し物の日とな。さがしもののひ。どういうこっちゃ。探し物が大量発生する日。みんなが色んなものを失くしてしまう日。ロクでもない日に違いない。しかしわしにとっては普通の日でした。ええと、ヒトスジシマカは少なかったです。10匹も惨殺していない。

電車に乗ったら、隣のじいちゃんがその隣に座っている「サラリーマン風の男性」に某所への行き方を説明されまくっていました。今どこで、数駅先で降りて、何々線に乗り換えて、云々。しかしじいちゃんは大分ぼけてるようで、言われていることがよく判らないようでした。サラリーマン風の男性はじいちゃんが持っている紙を見てそのじいちゃんが目的地に達するにはどうしたらよいかを滔々と説いています。今どこで、何駅で降りて、何線に乗り換えて、云々。

サラリーマン風の男性の言っていたことは間違っていない。しかし、じいちゃんには難し過ぎて解らないようでした。サラリーマン風の男性は根気強く説明を繰り返します。しかし、じいちゃんには解らない。サラリーマン風の男性はやがて自分の降りる駅に着き、わしにそのじいちゃんを託して去りました。

サラリーマン風の男性よ、貴方の説明は間違ってはいなかったけれど、貴方の説明の仕方は根本的に間違っています。じいちゃんは何一つ理解出来なかったのだから。身につまされつつ、わしはじいちゃんに言いました。「○×駅で、降りる、。」と。二つの概念を組み合わせて(結び付けて)理解するには、相当高度な頭脳が必要だそうです。率直に言って、それが不可能な生き物にはこの魔都の迷路の様な交通機関を使って正しく移動することは難しい。

そのじいちゃんをわしが蔑むものではありません。ただ、現実的にそのじいちゃんはかなりの難題に挑んでいたと言わざるを得ない。たまたまじいちゃんの降りるべき駅でわしも降りたのだけれど、じいちゃんが「あっちのホームの、ヨンバンセン、。ヨン、。」というわしの捨て台詞を理解し記憶に留めることが出来たか否かは知る由もありませぬ。

じいちゃんの探し物は何だったんじゃろう。


2010.10.03

今日は登山の日とな。お天気はいまいちぽ。わしはただの一日を過ごしました。山行きたいなー。何か書こうと思ってたんだけど忘れ・・・あ、思い出した。Rj's Krakaですが、そろそろ運用に変更を加えます。多分、不定期更新になると思います。内容も整理する必要があります。いちお、いきなり無くしたりはしない予定です。

夜遅くなって雨が降ってきました。27時過ぎ、だいぶ強くなってきました。雨が降っている。雨が降っている。雨はじゃーじゃーと降っている。秋深まりつつある日曜の夜、むしろ月曜の朝かい。これまでと、これからと。旧きもの、旧き記憶、新たなもの、新たな日々。Life goes on.


2010.10.02

今日は晴れてさやわかな一日となりました。が、ぐち。プロの仕事について。まずは今日のぷげらっちょ。

tokyo gas pugeracio

どっちにセイを入れろって?source見たら何か空白を入れて調整しようとしてるみたいだけど、今どきこんなのも珍しい。(因みにわしのこの記事自体、幅の狭いウインドウで見るとぷげらっちょを踏襲します。)

最近普段しないことを色々しているせいか、「さすがプロw」と感心させられることが多いです。ずっと不景気なせいかな?自分はそんなシゴトだけはしないように気を付けたいものですが、実際完璧にこなすのは難しいだろうな。昨日書いた金物屋のおっちゃんを見習わねばなりません。

あ、にとりの通販で頼んだ商品はサイトに書かれているよりもかなり早く届きそうな勢いです。配達する運送屋さんのシゴトがどうかはまだ判りませんけれどね。


2010.10.01

十月。よく街頭インタビューとかやってる新宿西口の小田急前、夜暗くなってから見上げると、すばるびると東京モード学園のへんちくりんなビルが輝いています。西口の光景もへんちくりんなビル一つで随分変わるもんだ。でも、北に歩いて行って大ガードの脇を渡った先にある金物屋は昔のままです。先日久し振りに合い鍵を作って貰いに訪れたら、おっちゃんは健在でした。1本450えん。

今や合い鍵もwebで頼める時代になったようでして、そういった業者はまあ合い鍵作成まっすぃーんを使ってぴょぴょっと作っちまうんだろうよ、なことでしょう。手仕事でやってくのもあのおっちゃんの代で終わりなんだろうな。何と言うか、おっちゃんの佇いにはそういったことも(他のことも全て)悟り切ったような潔さがありました。商人でありながら職人、いや、逆か。何でもいいですけど、そこいらに腐るほどいる腐った坊さんみたいなのよりもずっと悟りの境地に近いと言うより既に達している感じ。大したもんだ。

ふと思い出したこと。「柔能く剛を制す」という言葉があります。また、太極拳の教えだったか、「捨己従人」という言葉もあります。前者と揃えるには「己を捨て人に従う」と書き下すべきか。要は、力でごり押しすりゃいいってもんじゃねーんだよ、と。こういうことを説いたの、確か中国人だったと思うんですけどね。

別件。寝袋ネタから発展してうもう布団のことを調べていて、うもう布団のうもうなんてぴんきりすぎらぁ、と思っていたら、侮れん、にとりのうもう布団にはかなりきちんとした指標が付けられていました。ただ、波蘭産手摘みとかフィルパワーといった表示は無いね、流石に。と思っていたら、侮れん、西川のふとん、ポーリッシュ白鵞鳥胸毛九割とかいうのんがある。通販サイトで見つけたので、これは本家サイトを見ねばなるまい、と思って行ってみたら、ええと、どんな商品があるのか見る前に挫折しました。サイトはくそですね。残念賞。にとりの勝ち。にとりは業績を伸ばしているという報道が最近ありましたが、こういうところも効いているのでしょう。うちの近くには無いけど。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar