uchiujin Rjにっき - 2011/Q1 uchiujin


周辺きじ


2011ねん・第一四半期

2011.03.31

今日はちょっと雲が出たりもしましたが概ね晴れでした。ぐうたら過ごした。夜はねこむしとカイモノに行ったりしました。外寒くなってきたです。いっちーとなとこのニュースは今日で最後とな。残念無念とはこのことだ。

Greenという番組を見ました。インドネシアの森の人がしょぼくれる番組。ねこむしもちょとしょげてしまいました。ニンゲンのやるこたぁろくでもねーな、と。後はいつも通りな感じの高校講座義達&あひると高校講座趣味悠々みたいな情報Aと、高校講座コナン&コウタを見ました。情報はどうも好かぬ。

明日は全国的に穏やかに花粉が悲惨しまくりそうな日和です。花粉日和。花粉悲惨の為にあるような日だ。


2011.03.30

今日はゆっくりしました。モンゴル高原のイヌワシとかタルバガンとか、アラスカヒグマとか紅鮭とか、そんなのを見ました。ねこむしがホットケーキを作ってくれた。夜はグレートサミッツでアコンカグア。アコンカグアすげえ。でかい山です。

その後、ねこむしとちょろっと散歩に出ました。桜はまだ一分咲きくらいかな。ハクモクレンがほぼ全開。怪しく冷たい風が吹いて、ちょろっと雷も光ってました。雨には殆ど降られずじまい。帰ってからボルネオのありんちょのテレビを見ながら、またこたつで寝ちまいました。

そだ、陸前高田に行ってきた人のレポがあったので紹介。

今日もトーキョー的仮想現実はくるくると普段通り回っております。


2011.03.29

今日も花粉は元気いっぱいでした。まだ杉のピークかなー。長い気がします。まだまだ続きそうです。うへあ。昼間はあまり面白いことがありませんでした。夜はまたこたつで寝ちまった後から、グレートサミッツでキリマンジャロを見ました。ばかでかい山です。いつも気になるのが、帰り。取材のルートでは山麓から標高4000mに達するまで12日も掛かってるから、帰りも相当な日数が掛かってるはず。全略、ってひどくね?山は下りる方が大変なのに。

山行きたいな。


2011.03.28

昨日はカフンでした。夜はこたつで寝ちまいやがりました。夜中に起きてフトンで寝ました。今日は夕方まで寝倒しました。昼間はカフンだったことでしょう。納豆は買えませんでしたが、牛乳やもやしは普通に買える状態でした。

夜はカナダの森のテレビをミタ。でかい野牛とか鹿とか、ビーバーとかきつねとか色々出て来ました。かわええな。あと、優木まおみの犬学とか。犬は視線に敏感だそうです。中国語はパンダが出てこなくなってつまんない感じ。

そいや昨日ねこむしが注文してたキョンシーのDVDボックスセットが届きました。ねこむしはキョンシーマニヤです。きっとうちにキョンシーが来ても退治してくれる。頼もしいもんだ。


2011.03.26

今日は晴れて風冷たくカフンは悲惨でしたが冬みたいな日でした。昼間はまたかなりろくでもない日でしたがまあそれはいいや。ちょっとお勉強タイム。

そしてまた寝ちまった・・・こたつの魔力には抗えそうもありません。


2011.03.25

今日は晴れて盛大にカフンが悲惨でした。昼間はかなりろくでもない日でしたがまあいいや。夜はちょろっと雨が降りました。ロールキャベツとかを食べてテレビを見ていたら青山さんが出て来たのは覚えています。

つまりそのままこたつで寝ちまった。気付いたら25時半過ぎてました。ねこむしが瑞典の映画をDVDで見てたです。ちょと面白かった。


2011.03.24

今日は涼しくて杉カフンもピーク時期にしては少ないはずだったのですが、電車とか乗るとみんなが持ち寄ったカフンだらけでしにそうになります。ねこむしの症状がまだ激化していないのは幸いか。もう一踏ん張りで杉カフンの悲惨ピークは過ぎ去ることでしょう。

あちこちで野菜出荷停止とか浄水場でヨウ素131が何べくれるとか色々言ってます。原発では作業員が被曝してβ線熱傷とか、物騒なニュースもありました。身を危険に曝して作業する人には出来る限りの装備と言うか武装をしてもらいたいです。

余震はまだ続きます。このまま終息へ向かうのか、それとも次なる大地震へと繋がるのか、それはまだ分かりません。腰を据えないといけませんね。

今宵のてれびロシア語はバイカルアザラシの予定。バイカルアザラシも湖に汚染物質垂れ流された関係で一時ぴんちとか言われてたんじゃなかったかな。。。


2011.03.23

昨日は微かな雨がしょぼしょぼ降ったり止みそうになったり辛うじて降ってるような気がしたりそんな感じの涼しい日でした。街は電車の運行本数が制限されるなどしてやや混乱気味の殺伐とした雰囲気でした。夜は韓国語とか独逸語の番組やら高校講座やら何やらをやってました。福島のほうれん草とか原乳から規定量を超える放射性物質が云々、というニュースをやってた。福島第一原発の三号機に電気が通ったそうです。

今日はやっぱりどんよりした寒々しい日でしたが、想像以上にカフン悲惨量が多かったです。ちょろっと降った雨を被った服に雨粒の運んだカフンの痕跡が明白に残って恐ろしかった。金町浄水場の水からヨウ素131が200Bq/kgくらい検出されたとかで、既に街中からペットボトルの水が売り切れていることでしょう。連続的に摂取する場合、オトナは300Bq/kgまでOKという基準があるそうです。それと、セシウム137は困るけどヨウ素131だったら放っときゃすぐ消えて行きます。半減期8日。

そだ、こないだ見ながら寝ちまったグレートサミッツのアイガー篇を見ました。日本だったら細切れの鎖場続きになりそうなところ(ジャンダルムへの登りとか)に、ふっといロープがだらーーーんとぶら下がってたです。酸素が薄いからアレはきついだろうなあ。でもいつか行ってみたいです。NHKの取材班と違って天候が安定するまで一ヶ月も待ったりは出来ないので、なかなか難しいとは思いますが。

夜シャキーン終わりとな。腹いせに、高校講座地学のみならず理科総合まで全部見てやったぜ。


2011.03.21

大地震から十日。今日は少し久し振りにまとまった雨が降ったような気がします。飛散した杉花粉が壊滅的なダメージを受け、世の中は一見天国だ。予想通り北東の風が吹いていたなんて(・з・)キニシナイ!!

さいたまスーパーアリーナが避難所として使われるのは今月いっぱい、というニュースを見ていて思ったのですが、さいたまスーパーアリーナはさいたまスーパーアリーナという名前じゃなくてさいたまサイタマアリーナという名前だったらインパクトあったのにな。さいたまさいたまアリーナ、でも良いかも知れません。むしろその方が良いかな。

で、さいたま県さいたま市の測定値を見ると、数値の上がった午後で0.1μSv/hくらいということで、通常のだいたいばい位になったようです。が、こんなもん無視してよいレベル。気にするだけ寿命が縮んで損します。風下でもこんなもんだ。これが100μSv/hとかになるとやや気になります。

夜は対馬山猫とか奄美黒兎の番組を見ながらまたこたつで寝ちまいやがりました。2355とか鴬と燕の(ほくろの位置がチガウ)中国語会話とかJブンガク(地獄変)とかアホな伊太利語会話の番組を見たりしています。徐々に日常が戻りつつあるのか。被災地の辛苦はこれから始まる、んでしょうけれど。


2011.03.20

今日は夜明け前にやや珍しい用事が生じましたがすんなり終わり、その後は夜まで寝た。だから世の中の様子はよく分かりません。起きてから、ふれあい街歩きをミタ。マナウス。今は危険だそうです。洪水かな?

と思って調べたら、それもあるけど所得格差による貧困、麻薬を起因として、強盗、殺人等の凶悪犯罪が多発しています。だと。物騒よのう。

その後、上原なんとかっていうピアノ弾きの人がピアノを弾きました。キース・エマーソンみたいな感じだったりその他だったりして、すごい人でした。たいしたもんだ。

明日は雨とな。風向きが多少気になります。


2011.03.19

今日は晴れて暖かくて杉花粉被曝粉量が甚大でした。しかし街頭でのポケットティシュ配りが各地で再開されるなど、街は徐々に通常モードへ戻りつつあります。

福島原発の3号機に東京消防庁の機動部隊が水を撒いた。夜、消防庁の人の記者会見があったのでそれをてれびで見ました。なんかすごい話でした。彼等の働きに頭は下がる一方です。今回の作戦での隊員の被曝線量ですが、27mSvの人が一人、15mSv前後の人が三人つったかな?あとの人は10mSv以下とか。特別な事が無く、日本で普通に暮らしている人が自然から受ける線量が平均で約2.4mSvとのことで、この一回だけの被曝では恐らく健康に大きな影響は無いとのこと。とのことまくり。

被曝という意味では、電源等の回復作業をしてる人達の方が厳しそうです。誰かがやらねばならぬということもありましょうけれど・・・何かいい方法無いですかね。


2011.03.18

今日で地震から一週間。長かった。早いとも思った。晴れて寒かったけれど風はあまり吹かず、杉花粉悲惨状況は思った程ではありませんでした。しかし明日は最烈級の地獄日和になること安請け合い。東京大手町の予想最高気温18℃だってよ。関東地方の花粉悲惨予想分布図が尾瀬とか周辺など一部を除いて真っ赤っ赤に染まっていました。あな恐ろしや。

仙台に住んでいる知人の沙汰がありました。しばし実家へ疎開することにしたそうです。実家が新燃岳の風下とかじゃなくて良かった。首都圏も概ね穏やかとは言えまだ混乱しています。駅の入場制限なんてそうそうあるもんじゃないす。それがそうそうありまくり。牛乳や納豆も不相変入手困難です。

そういや今更気付いたのですが、納豆と言えば水戸、水戸と言えば茨城県則ち今回の地震で大きな影響を被った地域。納豆の入手が異常に困難になってしまったのは、単純に出荷量が激減しているだけなのかや?まあ、納豆が無くてもすぐ死ぬ訳ではないけれど、身体に良いらしいし美味しいから好きです。納豆頑張れ。

夜ね、安否確認の番組を見ていたら、昔わしがよく遊びに行ったところに住んでいた人に宛てて「連絡下さい」みたいなのが流れたんです。懐しい地名をこんな形で思い起こすとはねぇ。切ないものであるよ。

シーベルトの話を書きたかったけど眠いので挫折します。


2011.03.17

今日は晴れて風が吹いて冬型で寒くて寒いのに杉花粉大量悲惨でくしゃみ鼻水はもとより目が痒くて大変で夕方は早く帰ろうという人で街の駅が大混乱で20ジゴロにはむしろいつもの半分以下しか人が居ないという奇抜な日でした。

地震前に注文しといた安藤製靴のHot Stuffという靴が昨日届いたので、今日は試しに履いてみました。まだ固いけど徐々に慣らします。そういや作業靴ももう一足欲しいなぁ。

昨日だか今朝だかwebのニュースで、普段島根の電力会社で働いているけれど今回の事故の後に志願して福島の原発に旅立った人の話がありました。はっきり言ってしににいくようなもんだ。東京電力叩く人はそこいらへんのことも考慮してやって下さい。

わしんとこは幸いまだ停電していません。何故みんながそんなに牛乳や卵や納豆やトイレットペーパーを大量に必要とするのかは未だに理解出来ませんが、それ以外は概ね平穏な日常です。でも地震慣れしていないねこむしはちょっと大変そうです。試練かも知れん。

・・・ごめんなさい。


2011.03.16

今日は概ね晴れていたような気がしますが昼過ぎからすごい風が吹いた。ただの冬型ではない、気合いの入った冬型。夕方には気温もぐぐっと下がりました。19時頃で体感(と言うか生体温度計で)5℃くらいだったでしょうか。最近暖かい日が続いていたこともあって、かなり冷たく感じました。

夜はてれびを見ながらこたつで寝ちまった。その後、Rhapsody(おぶなんたら)とかBlind Guardianの最近の作などを聴いています。ねこむしはファンタジー系には理解を示します。でも、地震は苦手みたいです。今日もまだ揺れている。

そいや昨夜富士山付近で地震がありました。調べたら、宝永地震から富士山のどてっぱらふんかまでは7週間程だったようです。今回の東北沖の地震がそのまま富士山大噴火に繋がるとは言いませんが、あちこちズレていろいろ余波が及んでいるようなので、富士山やら浅間山くらいちょっと派手に噴いても不思議は無いかもしれません。

鼻炎の薬は買い足しました。卵や牛乳やトイレットペーパーかっこわらかっことじはなかなか手に入らないようです。困ったもんじゃのう。


2011.03.15

今日はどんよりと曇り気味で、気温は昨日より低かったです。ねこむしと近所の公園に行ってきた。梅が咲いていたり、シジュウカラやスズメやばかはとやからすやメジロやツグミや散歩いぬやぬこなど、色んな生き物がいました。

帰りにスーパーマーケットに寄ったら、たまごとか納豆とか完全に売り切れている品目が幾つかありました。でも肉とか野菜とかサカナはまあ普通に置いてあったです。輪番停電というのは実施されたらしい。幸い、わしんとこは停電していません。

首都圏の電車は概ね本数を減らして運行中なのかな。道路の混乱も大分収まってきたようですが、株価の暴落だけは避けられませんのだ。そして気になる中東情勢、そりゃ確かに事故を起こした原子力発電所の動向も気になりますが、石油来ないとわしら死ぬでよ。

そういや、残念なことにねこむしは杉花粉症デビュー決定ぽいです。あーあ。鼻炎の薬、買い足しておかないといけないかな。


2011.03.14

今日は朝から交通の混乱などがあったようですが、計画停電はわしんとこは無事でした。久し振りにゆくりネタ。夜、ねこむしと近所をちろっと散歩しました。ぬことかさぎとかかもとかこうもりとか色々居ました。かわええ。ハクビシンもミタ。ねこむしは初めてミタって言ってました。暖かい日でした。

明日も計画停電で、首都圏の電車は運行が制限されかなりの混乱が予想されます。


2011.03.13

今日はよく晴れて街は静かで電車もちゃんと動いて穏やかでした。意外と普通に過ごした。夜は眠過ぎてこたつで寝ちまったけれど。明日は・・・計画停電の記者会見が20時過ぎって遅くね?サイト上の情報と会見で喋った内容のズレがあるのってまずくね?どうせwww.tepco.co.jpなんて4400万人から集中アクセス攻撃食らって繋がらなくね?という感じなので、混乱になるかもしれません。電車はどうなるじゃろう。断水しないといいな。。。

杉花粉悲惨ピーク期間です。明日は今日以上に気温が上がるみたいだから、今日以上に悲惨量が増大する悪寒です。でも晴れたら歩いて行けるところに梅でも見に行こうかな、と思っています。


2011.03.12

昨日は15時前に大きな地震がありました。三陸沖その他ですが、南関東でも大きな揺れを感じました。M8級かと思ったらM9級だった。ねこむしは家に居てわしは外に居たので、地震慣れしていないねこむしが気になりました。幸い、携帯電話のEメールが使えたので、すぐに無事を確認出来ました。ただ、新着メールを手動で確認しに行かないと来てるメールを受信出来なかった。因みに知り合いのsoftbankの人は夜中まで全然ダメだったようです。

で、問題は外出先からの帰宅。電車は全部止まり道路も車で埋まってしまったため、道のりを調べると20km弱。まあ4時間もあれば歩けます。しかしアスファルトの汚い空気の中を4時間も延々と歩くのは面倒だし非常に疲れます。そこで帰宅を諦めるという選択肢が一番無難、災害時に予測されている帰宅渋滞(徒歩のニンゲンで道が埋まってしまい、身動き取れなくなる状態)に巻き込まれることもありません。

当初そのつもりでした。でも、夜になって半端に電車が動き出した。変な色気を出して、電車を使っての帰宅を試みたのが失敗だったのかよい経験になったのかまあ結局どっちでも良かったのかはよく分かりませんが、一回の乗り換えに75分も掛けたりしつつ合計4時間程で帰りました。ねこむしの顔を見られたのは良かったと思います。初めから歩いていればもっと早く帰れたと思うけれど、足が痛くなっていたことでしょう。

今日も電車の運行は平常には戻らず、地震は三陸沖のみならず上越などでまだあほほど続いています。津波にやられたところの壮絶な映像もニュースで流れています。福島の原子力発電所の問題もだんだん深刻さが浮き彫りになってきました。怖がりさんのねこむしはまだちょっと怯えています。電話よりもgmailやteacup掲示板の方が使えるとかどうなのよ、ってなこともあります。昔の友達と久し振りに会って飲み食いする予定なんて当然流れるしかなかった、のは仕方ありますまい。

が、取り敢えず眠いす。もう寝る!


2011.03.10

今日は冬型で寒くなりました。カフンは少なめ、しかし電車とかに乗るとあっという間にカフンまみれになります。みんな服にカフン溜め込み過ぎ。最早杉花粉テロリズムと言いたいくらい。まあそれは良くないとして、春なので世の中には変な人が増えているようです。不思議なもんだ。

明日は昔の友達と久し振りに会って飲み食いする予定です。


2011.03.09

昨日はねこむしと大山(丹沢)に行きました。蓑毛から裏参道を登ったです。雪上がり、と思っていたら、まだ雪のちらつく中の登りでした。涼しくて良かったです。上の方はふこふこのユキが30cm以上積もっていました。ヤビツ峠からの道と合流した後からは踏み跡が無く、10分程ですがねこむしにラッセルをさせてみました。

ねこむしはやっぱりユキがふこふこだと大分苦労するようで、もう少しこれが長く続くとまた股関節が痛くなってしまうかもしれないと思いました。徐々に慣れて行けると思います。山頂に着いた時は誰もいませんでした。やった。でも、まもなくうぞろうぞろと人々が押し寄せて来ました。晴れると思っていたけれどずっと雲の中で、時折陽が差すもののケシキは全く望めませんでした。

山頂でカップラーメンを喰って暖かいミルクティーを飲んだ。美味しかったです。

帰りは見晴台から神社の下社に出ました。で、ケーブルカーの隣の石段をがしょがしょ降りまくった。その途中でねこむしは股関節がちょっと痛くなったって言いました。まあ、無事下山。

帰ってからご飯食べてこたつで寝ちまった。途中、ERを見たりしたけれどやっぱりその後また寝ちまった。朝まで寝ちまった。今日は二度寝してから夕方ちょとカイモノに行ったり昨日の山道具のメンテをしたりました。つっても大したことはしていません。

明日はまた寒くなりそうです。冬型だ。


2011.03.07

今日は雪が降ったそうですが、夕方まで寝倒していたのでよく分かりません。起きてからサルのてれびを見ました。ゾウも出て来ました。でもこたつでうたた寝してしまいました。その後、ER固め打ちをまた見ました。明日は山に行きます。


2011.03.06

今日は暖かくてまあまあ晴れました、則ちカフン悲惨の日でした。鼻水が風邪っぽいのから花粉症らしいものに変化しています。ねこむしもくしゃみとか鼻水とか出てて、もしかしたら杉花粉症デビューなのかもしれません。

夜シャキーンは面白いです。で、その後雨が降ってきました。今はアナクロ放送で北アルプスとかの空から映像をずっと見ていましたがもう寝る。


2011.03.05

今日は穏やかに晴れて日向はまあまあ暖かくなりました。夜になってもあまり気温が下がっていません。明日は夏のように暑くなるのでしょうか。カフンが酷い事になりそうです。

夜、いせえびとかのてれびを見ました。いえせびは何で子供の頃あんな平べったいへんな形をしているんだろう。潮に流されやすいように、なのかな。不思議なものです。

そういや今日は珊瑚の日とか。普段は海中で大人しくしている珊瑚どもが、今日に限っては集団で街へやって来て、上を下への大騒ぎを繰り広げるとかそういう日だ・・・ったらやですね。まあ、街は不相変すごいヒトデでヒトデどもが管足をうにょろうにょろさせながらあちこちうろつき回りたい放題でしたけれど。


2011.03.04

今日は夕方まで寝ちまいました。起きてからシャワー浴びたりしてちょろっとカイモノに行った。外寒かったです。カイモノ行くついでに宅配ピザのお店に寄って注文してカイモノ後にテイクアウトしました。宅配ピザはお持ち帰りだと多分大抵少し安くなります。

100えんショップので我慢していたバスマット、ちゃんとしたのを買いました。最近流行りのマイクロファイバーって微細繊維って意味ですよねきっと、のやつです。もう使ったねこむしによれば、水よう吸ったとのことで良かったとな。よかったよかった。

ついでに風邪薬とか洗剤とかも買いました。まだちょっと痰や鼻水が出ます。


2011.03.03

今日はひまなつりの日でした。昼過ぎまでよく晴れていたと思ったら、雲がもくもく出てきて寒々しくなりました。夜遅くなってまた晴れた。つよい冬型で、明日はまた寒そうだな。

夜はねこむしにちょっとだけ酒のようなものを飲ませてみたリケーキを食べたりしました。なんか楽しかった。


2011.03.02

今日はどんよりしていて涼しい日でした。夜になって寒くなってきた。明日は割としっかりした冬型で寒くなりそうです。

今日は疲弊系。夜、高校講座地学とか理科総合で地震とか哺乳類のことをやっていて、ねこむしと見ました。面白かった。その後、槍ヶ岳のさるのこともやりました。また登りたいなぁ。らいちょうさんとか見たいな。

風邪っぽいのは軽くなりつつあります。


2011.03.01

今日は割と涼しくて、午後から雨が降り出しました。雨、結構降り続いた。杉花粉は昨日も今日も殆ど飛んでいないと思われますが、鼻と喉がぐづぐづでした。やっぱ風邪?

夜はねこむしとMary Poppinsの映画を見ました。ねこむしは子供の頃からメリーポピンズが好きだって前から言ってたけれど、わしは初めて見ました。素朴で時に馬鹿げているけれど、後味の良いお話でした。

・・・安藤(製靴)の街靴でも買おうかなぁ。


2011.02.28

昨日は夜まで寝倒したのでよく分かりませんが、大分暖かい日だったようです。今日は一転して寒い日でした。ずっと雨が降っていて、霰になったり霙になったり雪になったりもしました。

ねこむしと錦糸町やら水道橋に行きました。ねこむしはムーミン(の世界)が好きです。極めてマニアック、という程ではありませんが、ちょっとしたムーミン関連商品などを見たり買ったりするのが楽しいようです。わしもムーミンのアニメとか見てたけどね。ニョロニョロが好き。

夜はスズメのテレビを見たりER固め打ちを見たりしました。風邪引いたかなぁ。花粉症のようでもあるのですが。っつか、二月終わり?はや。


2011.02.26

今日は晴れて寒い予定でした。思ったよりは気温が上がりました。風は弱かった。そして杉花粉悲惨ががつんと来ました。

夜はさだまさしを見ました。各務原名物はきむちだって。きむちういろうとかあるんだそうです。その後、「日本人はなぜ戦争へと向かったのか」というのが始まりました。こうした検証にもそれなりの意味はあると思いますが・・・まず、何故戦争が始まったのかと言うと、「みんながそれを望んだから」です。

ここで言う「みんな」とは、「全員」という意味ではなく「特定の誰か、ではない多くの人達」といった意味合いです。では何故みんなが戦争を望んだのか。明治維新で発症した精神分裂病(現在の名前:統合失調症)が悪化したから。

しかし統合失調症ってのも随分大雑把な括りですな。「体長1m以上の海生生物」って言ってるようなもんじゃないかや?


2011.02.25

今日は晴れて暑くなりました。風が強くて春一番認定だそうです。明日は冬型で寒くなりそうです。既に気温はかなり下がっています。まだ風もごーごー吹いている。

杉花粉がいっぱい飛んで、喉が痒いです。昨日書こうと思ったネタは、眠くて気が乗らないので書かないかもしれません。大したネタではないです。


2011.02.24

ここの所毎日気温がうなぎ登りに登っています。今日は雨が降ったりしたけれど生温い感じの日でした。明日までうなぎ登りまくりだそうですが、明後日は達磨落とし的に下落するとな。そういや最近アラブが荒れているので、石油の値段が上がり株価はまたすとんと下がるのでしょうか。世の中ジェットコースターよの。

一つ書こうと思ったネタがあったのですが、まとまらないので後日気が向いたらにします。


2011.02.23

今日は晴れておった。暖かかかった。kiisさん (kiis blue)が最近かっちょええ写真を沢山載せています。夜てれびでグレーとサミッツのしょうかいばんぐみに田部井さんが出ていて、田部井さんは知らないものを見られるから山に登るのが刺激的だって言ってた。わしもそういうのあります。

でもNHKの取材の人がエベレストに登るって。死なないように祈ります。そりゃ、素人ではなくそれなりの人達で行くのでしょうけれど、あんなとこ(噂に聞いただけでも)人の行く所ではあるまい、と。地球は不思議です。わしは頑張ってもキリマンジャロくらいかなぁ。アコンカグアに行きたいけれど、酸素的に無理ぽ。

夜ねこむしが思い付きでクッキーを焼きました。思い付きなのに、素朴なちゃんとしたクッキーがちゃんと出来てきた。すごいと思う。


2011.02.22

今日はぬこの日だそうな。晴れて割と暖かくなりました。珍しく神保町へ行き、さかいやでねこむし用の薄いダウンジャケット買ってきたです。わしらしくもなく、定番のTNFアコンカグア、カタログ値で230gとな。ぱりぱりした感じです。色が綺麗なのでいっか。

夏用雨具はおんよね(ブレステックアドバンス)か、みずの(ベルグテックEX)か、もんべる(スーパーハイドロブリーズ)かで迷うといえば迷っていますが、みずのは女性モデルの色が???な感じなので・・・モンベルのサンダーパスかオンヨネのレインブレススーツに行きそうです。

あと、アウターパンツが。今んとこわしのお下がりと言うかまだ使ってるんだけど余ってるうにころのエアテックすぼらパンツみたいなので誤魔化しておりますが、もう少しまともなものを履かせてやりたいものです。どんなのがいいかなあ。ストームゴージュは蒸れそうなのが難点です。

アンダーシャツもわしのの貸してます。ファイントラックのドラウトなんとかの下に着るやつ。今はわしのブレスサーモ入りとかいう味気ないのを貸していますが、これも買わないと。まあこういうのは消耗品だから適当でいいのかな。


2011.02.21

今日はだらだらしました。夕方ちょっとカイモノに行きました。途中の川で、かもが18羽くらい和んでた。夜はねこむしがステーキを作ってくれました。んまかったです。そいや、ねこむし用の夏の防寒着(薄いダウンジャケット)とか雨具を検討中です。夏用寝袋も検討しないといけない。ダウンはもう売り切れが激しいなあ。雨具は大丈夫ですけれど。


2011.02.20

今日はどんな天気だったっけ・・・結構曇っていた気がしますが記憶が定かではありません。あ、夜は少しだけ雨が降ったんだった。疲れてこたつで寝ちまった。今回はなかなか起きられませんでした。何だか毎日ろくでもない感じです。どうなることやら。

起きてチャンネルを変えたら北アの映像をやっていたけれど、やがて終わってしまいました。次はまたSLかい。SLもいいけれど、本格的に布団で寝ることにします。


2011.02.19

今日は曇り気味で薄ら寒い日でした。でも夕方からちょっとだけ暖かくなった。夜はまたまた疲れてこたつで寝ちまった。あかりのテレビを見そびれたです。でも、起きてからぬこの番組が始まりました。ぬこの番組というよりは、マヌエルと猫、という感じでした。

シチリア島の南に浮かぶマルタ島、そこは人よりぬこの方が多いと言われているそうな。マヌエルという男性が、朝から晩までそこいらのぬこに餌を与えて回っている。その模様を追ったドキュメント番組でした。

当然、お金持ちにしか出来ない遊びですが、彼は妹や姉が支援してくれてるんだとな。何か色々思うところありますが、もう寝ないと明日しにそうなので寝ます。


2011.02.18

今日は朝雨で昼晴れて気温は上がりしかし風強く夜気温が下がって来ています。今朝-4℃を超えた富士山頂も今や-20℃くらいまで下がっているようです。夜はまた疲れてこたつで寝ちまった。何だかただばたばたと日日が過ぎ去って行く感じで何となく落ち着きません。

ねこむしが野鳥図鑑見てる。こないだ丸川峠までの道であおげらか何かを見たのでそれを調べています。そんで、図鑑に書いてある色んな鳥の啼き真似をしている。

(・ω・)< ケケケケケケ


2011.02.17

今日は雲って暖かい日でした。電車の中とかは暑くて大変。でも汗ひとつかかない人達がいっぱい乗っています。ふしぎ。帰ってからごはんを食べて、疲れてこたつで寝ちまった。

よる遅くなってから雨がぐしゃばしゃ降ってきました。また二つ玉低気圧だがや。と思っていたら、もうくっついて一つになっちゃったようです。明日は北日本で大荒れとなる模様でしょう。南関東も朝まで雨が残るかな。


2011.02.16

今日は早起きして山に行きました。裂石から大菩薩嶺。車で丸川峠への登山口(上日川峠へ行く林道の冬期閉鎖ゲートんとこ)まで入れましたが、ゲート脇の駐車場に(ユキで滑って)入れないので、下の登山者用駐車場、の向かいのスペースに停めました。

一昨日から昨日の朝にかけて降ったユキが積もっていてトレース無し、林道のユキは脛くらいのラッセル。昨日の日中に気温0℃を越えたらしく、表面がちょっとごわごわになっていました。林道から山道に入る時点でねこむしが股関節の違和感を訴え、ねこむしにはラッセル泥棒役をずっと務めて貰ったもののだんだん酷くなってしまったようでした。結局丸川峠まで行って暖かいカップラーメンを喰ってホットミルクティーを飲んで引き返して来ました。丸川峠まで行かせたのも大分スパルタンな感じでしたけれど。

丸川峠の積雪は30-40cmくらい、ふこふこで気持ちの良いユキでした。風の弱い好天、のんびり寛いでから降りてきました。ケシキも楽しめた。ねこむしの股関節の痛みは下りは平気だったみたいです。で、そもそもどうして痛くなったのか。昨年の天狗岳(八ヶ岳)ん時も股関節が痛くなっていて、先日の鷹ノ巣山とか金峰山では全く問題無し。違いは踝以上のラッセルが有ったかどうか?

本人に訊ねてみて判明しました。今回のトラブルは、ねこむしが良かれと思ってやってた歩き方に原因があったようです。でも身体の慢性的なトラブルじゃなくてよかった。今後は歩き方の改善で回避出来るでしょう。ねこむしにはいつも無茶をさせている気がする・・・控えねばと思ってるなんて言っても説得力無いかしらむ。


2011.02.15

今日はのんびりしました。晴れていたようですが、あまり気付きませんでした。明日は日帰りで山に行きます。愛用のうにころで買った安頭帯(耳が暖かいフリースのやつ)が見当たりませんが、もう寝なきゃ。


2011.02.14

今日は曇っていて午後から雨が降り夜にはユキになりました。ごんごん降ってって、やがて世界は白くなりました。めでたしめでたし、とな。珍しく南関東でも積雪を観測、明日朝車で山へ向かうという目論見は絶たれました。大通りに出るまでにチェーンが必要だべこれじゃ。中央道下り線通行止めだし。

さっさと諦めて、明日は昼からの好天をヨダレを垂らしながら迎えることにします。しかし秩父で積雪20cmって、両神とか行くのも至難かね?>明後日

ねこむしは疲れて寝てしまいました。ねこむし疲れてたみたいだから、明日行けなくなったのはむしろ良かったのかもしれません。ねこむしよく働きます。ねこむしにはいつも世話になりっぱなしです。

ユキは深夜になって大分べしょべしょになってきた。積もった分も融けてきた。気温上がってるようです。23時頃がいちばんきしっとしてたのかな。ごんごんごんごん降ってたし。まあ、明日はのんびりします。


2011.02.13

今日は少しろくでもない日でした。空は冬型に晴れて気持ちよかったのだけれど。明日はまた二つ玉低気圧が生じる模様。明後日は移動性冬型に入るようです。山行きたい。編笠山と西岳の間はやっぱりわっさわさのもっこもこかなぁ。無理ぽかったらそっちは入りません。

因みに今宵はバレンタインデーイヴとかで、世の中ではサンタクロースが鬼のお面を被って各戸を訪れ、「わりぃ子はいねがぁ〜?」と脅しながらその家の子供にお菓子をせびるという催しが行われるとか。

お菓子を貰えなかった場合、サンタクロースは植木にトイレットペーパーを巻き付ける等の悪戯をして「もう来ねえよウワァァァン!」と叫びながら去って行くそうです。付き合わされる馴鹿はたまったもんじゃないですよね。

ねこむしはすやすや寝ています。わしも明後日に備えてもう寝よう。


2011.02.12

今日は霙混じりの雨がしょぼしょぼ降る、ひんやりとした一日でした。ユキは結局殆ど積もらなんだ。しょぼしょぼ。世間では三連休中日だそうですが、自分は何やらばたばたしていて三連休の中日らしさを感じることは殆どありませんでした。しょぼしょぼ。

しょぼくれてばっかりでもいけないので、なんか前向きなことを書きます。今の部屋は床が板張りで、入居する時に通販で買った割と安いコルクマットを敷き詰めてあります。正確に言うと、わしが通販で注文して届いたのをねこむしが敷き詰めまくりました。(ねこむしありがとう。)これ、はだしでも足が冷たくならなくていいです。

コルクマットもぴんからきりまであるようで、良さそうなやつはもう売り切れてて買えなかったので割と安いやつをだめもとで買ってみたものです。つぶの大きいタイプで、ぼそぼそ崩れてくるかなぁと案じていましたが、今んとこ大丈夫みたいです。

前向きと言うよりは下を向いて思い付いたネタになってしまいました。でもケコン前は常時窓を開けてて冬の寒い朝の室温が5℃を切ったりしていたのに、今じゃ14℃切ることなんて殆ど無いもんね。明朝はつよい冬型で寒くなりそうですが(既に寒くなってて、先刻なんか濡れたアスファルトが半分凍ってにゅるんにゅるんになってるとこがあった。)、どうせまた室内は大して冷えないんだ。

因みに窓を開けたまま寝るというのはねこむしに反対されています、って前にも書きましたっけ。やっぱりダメみたい。しょぼしょぼ。


2011.02.11

今日はユキでした。ちょと積もった。自分はだいぶ寝てました。ねこむしもいっぱい寝てました。明日もまだユキが残るそうです。ええと、世間では三連休とか?

昨宵の義経の番組と思ったものは、義経の足跡の有りそうな所の映像を流してるだけでした。映像散歩系。


2011.02.10

今日は寒々しい感じでしたが明日はもっと寒いみたいです。ユキ降るって。

今日はちょっとカイモノに行って電球とか石鹸とかを買ってきました。夜はごろごろしました。ねこむしは途中でこたつで寝ちゃった。ERに最近カーターが出てくるんですけど荒れどうしたことでしょう。

今から義経の番組が始まるのでちょっと見てみます。


2011.02.09

今日は晴れました。朝方はユキが残っていたようです。昼間は晴れたけれど、自分としてはまたろくでもない感じでした。でも夜は楽しかった。ただ、高校講座地学を見ている時に大澤の化粧流儀に言及したらねこむしがはぶてりた。はぶてる、というのは、動詞で、ふて腐れるといった意味合いの言葉だそうです。

いや別にわし大澤は特に好みではないのだけれど・・・


2011.02.08

今日は雲ってあまり気温が上がりませんでした。夜遅くなって雨が降ってきた。ちょっとユキも混じって、僅かに(場所によっては)積もったりもした。

高校講座生物を見ていたら、ねこむしが自分は先生に当てられるのが苦手だったという話をしました。期待されるような答を出せなかった、ということでした。例えば、としてねこむしの挙げた逸話を聞いてびっくり。

  1. 中三の国語の時間、教師が「ダニを見た事がある者はいるか。」と生徒に問うた。
  2. ねこむしは飼っているいぬやぬこにつくマダニをよく見ていたので、手を上げた。
  3. 教師がねこむしを指し、それはどんなものだったのか問うた。
  4. ねこむしは自宅の犬や猫に時々付いているマダニについて説明した。
  5. 教師は、「それはノミであろう、ダニは肉眼では見えない。」と言った。
  6. 他の生徒はねこむしの答を嗤った。

ここの読者諸賢にはお分かりのように、この教師は幾つか過ちを犯しています。

わし、ちょっとだいぶかなりものすごく感情的になってますかね?中学教師の犯したたわいの無い過ちなんてそのままスルーしときゃいいって話かもしれません。


2011.02.07

今日はねこむしと好日山荘に行ってねこむし用のRIPENフロントジップゲーター(両脚で308g)とかねこむし用のBlack Diamond SPOTとかねこむし用のISUKAウェザーテックレイングローブとかねこむし用のシュラフ収納袋とかねこむし用のウエストポーチとかその他小物を幾つか買いました。SPOTもウェザーテックレイングローブもわしの持ってるのより改良されてる。

後はねこむし用の夏用合羽とか夏用薄手羽毛上着とかそのうち徐々に揃えて行く予定です。わしが欲しいようなもんがどんどん揃って行きます。羨ましい限りだ。まあ、ギアに躍らされることなく着々と実力を身に付けて行ってるのでよしとしよう。

色んな山に行きたいです。


2011.02.06

今日は雲っていました。夜ちょっとだけ雨が降った。夜はねこむしとカイモノに行って、帰ってから鍋を作って食べました。んまかったです。テレビはマダガスカルの異常に巨大なサルの頭骨とか南米のメガテリウムの化石とかオオアリクイの悲劇とかを見ました。夜シャキーンもミタ。ふれあい街歩きは「オーロラ」に騙されて2/3くらい見逃しました。

山道具は干しといた諸々を片付け終わり、明日はねこむしとのんびりします。


2011.02.05

今日は昨日ほどではないけれど暖かくなりました。ちょっと雲が出ていて、湿気を感じる日でした。

夜てれびをつけたら、けいたいおおぎりに高校講座化学の鈴木が出ていました。でもちょっとけばめの化粧をさせられていました。高校講座化学の時の方が自然な感じで嬉しそうに笑ってるしええな。けいたいおおぎりでの仕立ては、NHK的勘違いなのかもしれません。

その後、ねこむしと近所のうさぎやうなじやスカイラインGT-Rの話をしました。ねこむしは面白いです。

ねむいよー。明日はいっぱい寝ます、多分。だからこの後、おうむがいのてれびを頑張ってミル。


2011.02.04

今日は晴れて異様に暖かくなりました。二月になると寒かったり暖かくなったり忙しいんだったっけ。昨日は豆を食いました。ねこむしは最初年の数だけ食べるって言ってたけど、美味しいのでもっと食べました。

先日の山行メモ行きます。2011.01.31から2011.02.01にかけて、奥秩父の金峰山。

お昼過ぎに瑞牆山荘前の駐車場に到着。みずがき山荘まではアスファルトが出ていて、駐車場まではユキでした。チェーンを履かずに登れるくらいの坂です。気温-7℃前後。仕度をしてのっそり登ります。久々のテント泊装備に、使いもしないであろうシャベルやら使わないと楽だなと思っていたわかんじき、水を作るのが面倒なので合計5L強の水分などを背負い、最初は死ぬかと思うかと思っていたらそうでもありませんでした。

登山口で、恐らく瑞牆山を日帰りで往復して来たのであろう夫婦らしき人らとすれ違いました。富士見平の水場はでかい氷の塊が生えていたものの、水が出ている。大したもんだ。富士見平からは実は富士山が見えます。小休止。

また登り始めた辺りだったかな?下山してくる単独行の男性とすれ違いました。見るからに日帰りさん。きつねやらしかやらうさぎやらあなぐまらしき足跡などを見ながらしょこしょこ登ります。富士見平の上からユキの上を歩くようになりますが、状態がよいのでアイゼンは不要でした。

大日小屋に着き、テントを張ります。ユキの上にタイニー2(エアライズやステラリッジみたいな軽量山岳用テント、小川キャンパル製)を張ったのは初めて。ユキが少なく、竹ペグを埋められないコーナーはペグを打ち込んだり、でかい石で固定したり、フライの弛みを取る所なんてストックで止めたり、色々して張りました。水を撒いて凍らせる、まではせずに済みました。

ラーメンやらピラフ等を喰いつつ日が暮れると気温はぐぐっと下がり、寝る前(19時頃)見たら外気温は-15℃くらい。冷え冷えです。でも、星がすごく綺麗でした。ねこむしに山で星空を見せたいと思っていたので、よかったです。ねこむしも寒いって言いながらしばらく二人で外に出て星空を眺めていました。人工衛星も一つ見えた。夜は20時頃眠りました。ねこむし寒がるかと思っていましたが、平気でした。良かった。

次の朝はのんびり5時頃起きました。外気温-17℃くらい、テント内で-12℃くらいでした。まあ、テント内っても上と下では大分違いそうですが、下の気温です。朝もラーメンやらクリーム玄米ブランやらを食べて仕度をします。7時過ぎにのんびり出発。既に気温は上がり始めています。すごい好天。風も弱くて最高です。

ずっとアイゼンなしで行けそうでしたが、ねこむしがアイゼンに慣れるように早めに履かせてみました。大日岩を過ぎ、ずんずん踏まれた道を登って砂払いの頭に出ました。ケシキサイコー。富士山、南アルプス、中央アルプス、八ヶ岳を眺めながら小休止。

その先の稜線歩きはねこむしが楽しみにしていたものでした。所々風が冷たかったけれど、すごい気持ちよかったです。五丈岩"ザ・宇宙人のイタズラ"を眺めながら登ります。だんだんでかくなって行く五丈岩を目指して登るのは楽しいものです。

山頂は不思議に穏やかでした。一番高い岩まで登り、奥秩父随一と謳われる眺望を胆嚢しま・・・チガウ、堪能しました。登る途中辺りから、武尊山まではよく見えたかな。八ヶ岳に隠されまくっている北アの端っこらしきものとか、頸城山塊とかも見えました。一つ面白かったのは、ほぼすっきり見えていた南アルプスのうち、何故か甲斐駒ヶ岳だけが雲を被っている時間が長かった。甲斐駒さんは照れ屋さんですね。

それから五丈岩の裏(と言うか、甲府から見ればそっちが表か)に回って、ひなたぼっこをしながらあんぱんを食べたりして寛ぎました。富士山が綺麗でした。風が殆ど無くて暖かかったです。しばし寛ぎ、下山開始。丁度山頂に登り着いた単独行の男性に写真を頼まれました。前日にわしらがすれ違った人の書いたやまれこのれぽを読んでから来たそうです。その彼も当日中にやまれこにれぽを上げてました。みんなシゴトが早いのう。

下山はさくさくです。気持ちのよい稜線を30分で下り切り(ねこむし、快速。)、樹林帯に入ってもさくさく下り、大日岩んとこでまったりしました、ケシキは最後よの、ということで。山頂で会った彼がその間にしゃっしゃと下って行きましたが、わしらは大日岩の途中くらいまで登って遊びました。結局、小川山への道ってのは赤ペイントに従って行けばいいのかな?大日岩を結構登らされる道とは別?よく分かりません。

そこからは20分ちょいでテン場まで下りました。アイゼンを脱ぎテントを片付けて(ここで埋もれた竹ペグなどを掘り起こすのにピッケルを使いました)、カロリーメイトとかを喰って出発。荷物は多分4kgくらい軽くなっているし、下りなので大分らくちんでした。

しゃくしゃく下って富士見平小屋前でまたちょっと休憩し、最後の区間もざしゅざしゅ下って無事駐車場に帰り着きました。めでたしめでたし。気温は-3℃から-4℃くらいかな、日暮れ前でしたが、前日よりは大分気温が上がっていたようです。

いじょ。あー、写真をまた掲示板に置きたいのだけれど、まだです。興味ある人は1/31と2/1のやまれこで金峰山に行った計二人のれぽをご覧下さい。


2011.02.03

今日は節分の日。鬼が満面の笑みを浮かべながら年の数だけ豆をぶつけられつつ恵方を向いて太巻きを食う日とな。オー、ニポンブンカ、オモシロイネー。

わしは眠いです。わりとろくでもない日でしたが、日中は気温も上がり穏やかでした。今は家庭総合で虎南が白い歯を見せています。♪白い歯っていいな、white and white、っていつ頃までやってたCMなのかなー。

大日小屋上のテン場で-15℃超級の冷気に晒されたタイニー2の内側は、昔の冷凍庫の内側の如く霜だらけになりました。フライシートは入口を半分開けた状態、テント本体は通気口をだらんと開けた状態で入口は閉めて寝ています。二人分の水分放散量はやっぱり大したもんだということなのでしょう。エスパースduo-Xにしたら大分チガウのかな?大差無い気もします。まあ、フライが要らん分だけ設営や撤収が楽、というのは確かですけれど。


2011.02.02

今日は曇り気味の晴れで何だかよく分からない感じでした。夜は「おれ、ねこ」とか仏蘭西語会話とか高校講座地学とか理科総合とかを見ました。マントルはかんらん石を多く含む。地球はまだ冷めてない。水前寺海苔はストロマトライトみたいなもんである。アノマロカリスはでかい。そんな感じ。

山の事は・・・書きたいけれど既に眠いのです。今日は干しておいたテントをしまったりしましま。しました。冬用のテントもシングルウォールのを買いたいけれど、使う頻度が低そうなので微妙です。どか雪領域へ進出することもまだ無いし、タイニー2で行けるだけ行ってみようかという気もしています。


2011.02.01

昨日から今日にかけて、金峰山に行ってきました。みずがき山荘前から登って大日小屋上でテント泊、お天気よくて楽しかったです。心配された夜の寒さ(ねこむし)も、-17℃くらいまで下がったけど大丈夫でした。isuka air810恐るべし。あ、モンベルのアルパインダウンジャケット着てます、寝る時も。

眠いので後日気合いがあればもう少し書きます。


2011.01.30

今日は午後から曇ってきて寒くてユキが舞ったりしました。夜は明日からの山行準備をしています。久々にテント担いで行く予定。あまり早起きしません。お天気は多分大丈夫でしょう。寒そうだけれど。ねこむしが凍えないか心配です。


2011.01.29

今日はうす雲が出てあまり気温が上がりませんでした。昼間はのったりしているぬこ達をよそ目に何やらばたばたした感じでした。

夜はア式蹴球亜細亜杯決勝日本対豪州戦を見ました。ねこむしもミタ。単調だけど強力な豪州の攻めを凌ぎ切り、延長戦後半にやっと一点取った日本が勝ちました。大したもんだ。ホンダは元気無かった。右足が痛いか何か?遠藤は不相変地味にいい仕事をしていた。川島は二三回よく止めた。ながともはよく動いた。

細かなツッコミどころは多々あるけれど、豪州相手に一点も取られなかったのは確かに勝ちに値することです。準決勝に続いて120分、ご苦労であった。なんかこの大会(の日本の試合)は見ててけっこ面白かったです。今後にも期待。

今日も南極の日だったそうな。先月確か調べてアムンゼンが南極点到達した日とかだった気がするのですが、今日は昭和基地開設記念日とな。地味よの。


2011.01.28

今日は衣類乾燥機の日だったそうです。それなんじゃらほい?晴れましたが、あまり気温は上がらず冷たい日でした。ひんやり、とな。特に悲劇的な事があった訳でもなく、比較的平和な日だったと言えましょうぞ。

しかし世の中は荒れ気味です。各地で鳥インフルエンザがどうの、九州では火山が噴火して火山灰がどうの、といったことが起きているようです。昨日じーちゃん(仮)は満州に行った話をしていたから(軍隊に取られて)、それに較べれば大した事無いのかもしれません。しかし、穏やかな話と言う訳にも行きませぬ。

今宵は語学番組も無くてつまんないなと思っていたら、遠野物語の朗読番組をやっていました。語り部のばーちゃんがええな、やっぱ。かっぱの話とか、ええな。にしても、日本語字幕、内容端折りすぎじゃね?


2011.01.27

今日はねこむしを連れてじーちゃん(仮)にアイサツに行きました。もう年齢的にかなり衰えてきてるので、大丈夫かなぁという感じでしたが、生きてるうちにわしの妻に会う事が出来てよかったと喜んでくれました。じーちゃんには随分心配を掛けたデス。

夜はてれびを見ながらこたつで眠っちまったい。起きたらねこむしがムーミン谷の夏祭りの人形アニメ(?)を見ているところでした。わしも続きからミタ。面白かったです。

その後はスペイン語講座を見たりまる得マガジンを見たり(四股)、ロシア語講座もアルジャジーラの大実験も見たり。

そして山の映像が流れて行きたくなって、昭和のSL大図鑑じゃなくて映像館だっけ?が始まったらねこむしはこたつで眠っちまったい。わしももうすぐ寝ます。


2011.01.26

今日はよくあるろくでもない日でした。晴れて穏やかだと思っていたら、午後突然一瞬だけざーっと雨が降ったようです。南関東でも、ユキの舞ったところもあったとか。

相撲で解説者の席にへんなぬいぐるみが二つ置いてあって気になっていたので、調べました。ヒヨコみたいなのがひよの山、からす天狗みたいなのが赤鷲という力士だそうです。けっこ面白い。

近所の床屋の前にいるうさぎの話ってもう書きましたっけ?今日は外向的に元気でした。かわええもんじゃ。


2011.01.25

今日は晴れて穏やかでした。気温もまあまあ上がりました。昼間は割と平凡な一日。

夜は途中からですがア式蹴球亜細亜杯準決勝日本対韓国戦を見ました。日本の最初の失点はPK、そのシーンは見てませんので不明。日本の一点目の得点は綺麗な速攻で、最後のしゅうとも易しくはなかったと思いますが見事に決めました。日本の二点目はホンダがPK外しやがりましたが途中から出て来て元気だった細貝がよく走り込んだ。元気なのは素晴らしいことです。

で、日本はそのまま2-1で勝つんじゃないかと思ってた。しかし。なにあの最後の方に出て来ていきなりクソボケなファウルでFK与えたもう一人のホンダ。元気な癖にくそつまんねえファウルしてんじゃねえ。役立たず未満じゃん!誰にでもミスはありますが、自分の犯したミスの重大さを本人が理解・・・しているなら許す。

最後PK戦で、韓国が前代未聞に近い三連続失敗ということになり結局は日本が勝った訳ですけれど(川島は一本目よく止めた。アレが相手への大きな重圧になったと思います。)、PK戦になってしまったのはあのクソボケなファウルのせいだということを、もし本人が理解・・・しているなら許す。次から気を付けるんじゃぞ、と。

そのFKから作った好機で韓国は二点目を取りました。アレは難しいしゅうとでした。よく決めた。打てるコースは非常に限られたものでした。だから韓国の選手達が、前代未聞のPK三連続失敗で日本に敗北の国辱!とか言われて本国でいぢめられないことを祈ります。南無南無。

因みにねこむしと一緒に見ました。ねこむしはア式蹴球とかには全く興味が無かったとのことでしたが、それなりに楽しんで見ていたようです。昔からよく叩かれてるからねえ、男性がアメリカンフットボールやら野球やら何やらに夢中になって連れ合いを放置する図式って、女性の側からは。南無南無南無。


2011.01.24

今日は割と死馬に鞭打つような日でした。でも夜は雨が降りました。久々に雨が降って、それは一つの事件のようにすら思われました。うちに帰ってから、中国語会話のてれびを見たり、万葉集のてれびを見たりしました。万葉集なんて読んだこと無いけれど、紹介されていた歌は良いものでした。

その後、ねこむしと色んな話をしました。ねこむしは新しい環境で苦労も多かろうに、健気に頑張っています。わしは少しでも力になれるように頑張らないといけません。

♪Nobody understands quite why we're here. We're searchin' for answers that never appear. But maybe if I looked real hard, I'd see you're tryin' too, to understand this life that we're all goin' thru. ('Dead Horse' by GN'R)


2011.01.23

今日はねこむしとカラオケに行ったりユザヤワに行ったりしました。珍しくちょと曇ってた。夜は相撲を見たり夜シャキーンを見たりらーめんずのDVDを見たりサンゴの海を見たりSLを見たりしました。なんかちょっと切ないです。SLがばりばり動いていた頃の方が日本は全体に元気だったように思えてきて。

毎日の暮らしは楽しいけれど、この国これからどうなるんじゃろ?


2011.01.22

今日は大したことはしておりませぬ。相撲を見たりマッターホルンを見たり、仙台の古い屋敷林に囲まれた集落の物語を見たり。

稀勢の里が最近ねこむしとの間で「ひよこ」になっているのですが、今日は隠岐の海(でしたっけ?)を破って白鵬が優勝しちまいました。六場所連続優勝とな。たいしたもんだ。でも、他の力士がんばれや。琴奨菊が大分調子良かったようですかね。黒海は十両に落ちちゃうです。

明日は日曜日とな。日曜日の過ごし方というのは案外難しいものです。


2011.01.21

今日は晴れて穏やかでした。気温はそんなに上がっていませんが、風が弱くて穏やかでした。でも、割と大分かなりろくでもない日でした。夜はねこむしと大相撲ダイジェストとかをミタ。グレートサミッツで、素人がモンブランに登るやつもミタ。酸素薄くて大変そうだけど、一度行ってみたいものです。出て来たガイドはしっかりした人でした。靴はTrioletみたいなものに見えたデス。

さて、ネタ一つ。知り合いについて。

誰かが自分の知り合いかどうか、その見極めを普段わしらは何気なく行っている訳ですが、この作業は実はかなり微妙なものです。

第一に、これは記憶頼りに行われるということ。ご存知のように、記憶とは不確かなものです。第二に、その記憶との照らし合わせも不確かだということ。記憶は漠然とした情報の集合体でしかないので、その集合体と現在入手している情報とを漠然と比較しなければなりません。そして第三に、記憶を形成した時のその人物と現在目の前にいる誰かとは、たとえそれが同一人物だったとしても完全に同じではないということ。

昨日、駅で電車を降りようとした際、ドア際に立っていた人が目に入って挨拶しそうになりました。こんばんは、と。ぱつきんに染めた短めの髪で、かっぱみたいな感じのおなごでした。でもわしはその人を知らない。何で挨拶しそうになったんだろう?

くよくよ考えると、髪型とか服装の傾向は全然違うけれど顔が似ている知り合いだと一瞬誤認したらしい。しかし、特に女性の場合は化け具合によってかなり印象が変わるため、実は同一人物なのに誤認したと誤認しているだけなのかも知れません。

あな恐ろしや。


2011.01.20

今日は満月でした。でも夜遅くなったら雲が出てきて陰っちゃった。昼間は割と暖かい日でした。花粉の影響か、胃腸の調子がいまいちです。

夜、大相撲ダイジェストをねこむしと見ている時、阿覧と誰だったかな、際どい勝負が一つあったのですが、ねこむしは阿覧が勝ったってすぐ分かった。行司差し違えでした。相撲を見始めて間も無いのに大したもんだ。

明日は金曜日かー。何やら日が経つのが早いような気がします。


2011.01.19

今日は晴れて暖かくなりました。昨日、一昨日も暖かくなっていたようですが、寝てたので知りませんでした。何だかよく分からない過ごし方をしてしまいましたが、夜は月が綺麗でした。明日満月かな?

で、白鵬がまた稀勢の里に負けたとな。なにあの引き。ま、彼もニンゲンだということでしょう。


2011.01.18

昨日は概ね寝て過ごしました。今日も概ね寝て過ごしました。ええのかそんなんで。でも大分体力回復したと思います。ねこむしも元気になったし。

そいや、ねこむしの実家では一昨日の夜から昨日にかけて60cmくらいユキが積もったとか。一晩ですごいもんだ。また遊びに行きたいです。


2011.01.16

今日は綺麗な冬型の気圧配置となり、一番寒い日でした。東京大手町でも最低気温-1.1℃、最高気温5.9℃。富士山頂では-30℃を切り続ける有り様でした。名古屋とか色んな所でユキが降ったようです。

夜はこたつで寝ちゃった。夜シャキーンを見ようと思っていたんだけれど、寝ちゃって見逃したです。ねこむしもこたつで寝ちゃった。まだまだ流感抜けて間も無い所なので(げほげほしているし)、布団でちゃんと寝直し/寝直させます。

喉渇いた。


2011.01.15

今日は曇ってて気温はそんなに低くないものの寒々しい感じでした。ねこむしは大分よくなってきた。気管支の炎症がまだちょっとだけ残っていますが、昨日よりもよくなってるです。自分は昔気管支炎になると一ヶ月くらい治らなかったけど、アレはやっぱり根本的に体力が落ちていたということだったのでした。

周りでも風邪(多分流感)で倒れる人がちらほらいるので、受験生とかは電車に乗るのも大変だな!ぴりぴりすればした分だけ病を呼び込むので気を強く持ちましょう。

さっきテレビで「こんな美容室があったらホラー」みたいなお題を出してました。ええと、美容師が全員シザーハンズの彼。全員。

明日は冬型が強まるそうです。ガチ冬型ってやつですね。手がハサミな人もそうじゃない人も、風邪を引かぬようご自愛下さいまし。


2011.01.14

ねこむしは大分元気になりました。げほげほが少し残っているだけで、熱はもう無いようです。よかったよかった。

明日から強いさむけが日本列島を強襲するようです。まあ、真冬だから普通だけど。その寒そうな週末、世の中ではセンター試験とな。センター試験とか受けたりする人にとってはどきどきの週末ですね。部外者は適当に励ましたりするだけだから気が楽です。受ける本人らも、部外者的な気楽さで臨めばいんじゃないですかね?なかなか出来ぬとは思いますが。

知り合いに山椒の効いたあられを貰いました。美味しいです。京都侮れぬ。


2011.01.13

今日は寝とりました。寝取ってはいないです。あしからず。ねこむしのげほげほはまだ続いていますが、熱は殆ど下がったようです。よかったよかった。

フマキラーのカダン(という商品だったのか)のCMソングを唐突に思い出してしまい、しかし冒頭部が分からなかったので公式サイトを調べたら、ちゃんと出ていました。やっぱり人気のCMソングだったんですね。よかったよかった。

明日は日常に戻ります。寒くなりそうな日よの。みなさんもお身体大事にしてくれなさいのだ。


2011.01.12

今日は晴れて割と暖かくなりました。昼間は風が弱かった。でも夜からまた風が吹き出して、明日は寒くなりそうです。

ねこむしのウイルスによる発熱は予想に反して昨日がピークだったようで、今日は大分熱は下がっています。しかし気管支炎を起こしてげぼげぼしているので、かなり苦しそう。タミフルの効果は分かったから早く抗生剤でも寄越せ、と言いたいところですが、お医者は明日休みとな。つか、17日まで営業しないってどういうことよ?>近所のお医者

タミフルの副作用じゃないだろな・・・>げほげほ


2011.01.11

今日は寒かったです。晴れてて風は弱いけど気温がかなり低めでした。で、ねこむしは流行性感冒でした。夜、だいぶ熱が高くなったです。解熱剤を飲んだらすぐに1℃くらい下がった。少し楽になったようです。無闇に熱を下げるべきではないけれど、高すぎると消耗しちゃうし色々よくないので、解熱剤を飲んで良かったと思います。

自分も斃れんようにしないといけない。


2011.01.10

今日は風が冷たくて寒かったです。明日は気温はもっと下がるらしい。冬真っ盛りという感じでしょうか。冬将軍は二週間程お暴れお遊ばすそうです、ひらいさんによれば。

ねこむしが喉に炎症を抱えているようです。杉花粉症悲惨開始なのかもしれません。ただの風邪ならいいのか、風邪だったらそれはそれでやっぱり悪いのか、悩ましい所です。

花粉とは関係ありませんが、ねこむしは演劇部に入部していたら良い部員になれただろうな、と思うことが時折あります。演劇部とか入った事ないからよく知らないけど。

そいや先日、戦艦武蔵のさいご、と言う本を読みました。何で買ったんだか忘れたけど数年前に買って放ってあったやつ。

戦艦武蔵というのは、詳しくありませんが確かかの有名な戦艦大和と同じだか同じような型の巨大戦艦で、不沈艦と呼ばれたものです。しかしデビューが遅く、喩えて言うなれば「1999年7月、○通は最強のワープロ専用機ムサシを発売した。その機能では他のワープロ専用機の追随を許さなかったが、ロシアが鉛筆を使う一方で日本のワープロ市場はパソコンの普及により消滅してしまった。」といった状況でした。南無。

その武蔵に乗って出撃し、生き延びた人の手記ってんだから壮絶なものです。馬鹿げた地獄がそこにありました。今は平和で良かったと思います。しみじみと。


2011.01.09

今日は風弱く晴れて暖かくなりました。冬一休み。夜、昔の友達と飲みました。いつもは年末か年始に一度だけ集まるメンツですが、今回は年末にも年始にも集まりました。都合の付くやつ付かないやつ色々で、全員がどっちかには参加する、でした。わしは年始の回には参加出来ない感じだったんですが、直前に予定が変わって参加できました。よかった。

みんななんだかんだ言ってねこむしを見たがったと言うかわしらのケコンを祝ってくれて、嬉しかったです。若え頃には随分酷い事も言ったりしてたのに、みんなオトナだなぁ。大したもんだ。

で、世間は三連休の中日だったそうですが、そうですか三連休ですかそうですか。ハイ。


2011.01.08

今日は夕方まで寝倒しました。やってやったぜ。しかし、逆に言うと他の事は殆ど何もしていません。あ、でもねこむし用に電子鍵盤楽器を持ってきた。ねこむしはピアノが弾けるのです。実家にピアノがあるのでこないだ行った時に弾いてもらいました。すごい。電子鍵盤楽器はしょぼしょぼなやつだけど、それでも喜んでくれたみたいでよかった。

知人が服部祐民子という人の唄を最近聴いているというので二三曲聴いてみました。なんか割と力のこもった唄をうたう人でした。でも昨年10月から活動休止だそうです。

明日はまた飲み会があります。まだ新年ぽ。そして相撲が始まるとな。


2011.01.07

今日はよく晴れて冷たい風の強い日でした。今季一番の冷え込みじゃろう。やはり眠かったです。何か書こうと思ってたんだけど忘れちった。

街はほぼ日常に戻ってきました。でもまだ少しお正月的な何かが残存しています。松の内、でしたっけ?今日で第一段階終了かな。第二段階は十五日まででしょうか。それが過ぎれば完全に通常モードになるのかな。

そういや今日はねこむしが七草粥を作ってくれました。春の七草と言えばつくし、みつば、蕗の薹、それからええとぜんまい、あと何だっけたらのめ?ぺんぺん草?座禅草は食えないよな・・・そんな程度の認識な訳ですが、今調べたら一つも合ってねえ。。。

母子草って入ってるんだ。へぇ。山ではよく山母子というのを見かけます。アレも喰えるのかな。芹の仲間も山には多いですね。深山茴香(ミヤマウイキョウ)とか白山防風(ハクサンボウフウ)とか。

今これ書いてたら、寝てたねこむしが急に「ぅにゃん?」とか言って起きた。噂されているのが分かったのかもしれません。一見或いは百見してもぼけキャラだけど、実は結構鋭いデス。


2011.01.06

今日は眠かったです。雲が多めでした。明日は晴れて寒くなりそうです。

ねこむしの山用ザックを買いに行きました。Osprey Mutantがぴったり合ったようです。ホールループとか付いてる登攀用ザックですが、シンプルで丈夫そうなので良いものだと思います。勿論本人がいっぱい背負って較べて決めてます。

夜、ERとか幽霊のドラマを見ました。結構楽しいです、そういうのも。明日は眠いけどな。


2011.01.05

昨日はまあまあ早起きしてねこむしの実家に行きました。ねこむしの実家はちょっと遠いけれど、良い所です。お家の人も優しくしてくれます。有り難いことであるよ。ねこむしのお姉さんも帰っていて、彼女の連れてきたヨーロッパケナガイタチみたいなのにもまた遭いました。果たして彼女がわしの事を覚えていたかどうかは知らん。まあ、面白い生き物です。それから、ゲストのうさぎさんも居ました。うさぎも面白えな。

今日は慌ただしくもねこむしの実家から戻ってきました。まだ帰省Uターンラッシュの名残?みたいな感じで電車はやたら込んでいる区間もあったりしたのですが、途中から乗り換えて座ってきた。ずっとデッキじゃ辛い距離です。

夜てれびを見ました。トイレの神様のドラマをやるという。何で音楽に音楽を重ねるのか、作り手の神経を疑う・・・と言うよりも噴いてしまう場面もありましたが、アレはいい唄だと思います。最初はどこぞの山でテントん中で聴いたんだった。FM長野か何かで。

明日から日常に戻ります。お正月もほぼ日常だったので、復帰はそんなに難しくないでしょう。ねこむしの実家にはもう一日くらい居られたら良かった。時間的に貧しい暮らしなのかもしれません。


2011.01.03

今日は昼過ぎまで寝てました。でもまだ寝足りない。近所の川にいつもの白鷺や鴨や鯉や鶺鴒だけでなく、翡翠(かわせみ)も居ました。かわええ。夕方からちょっと出掛けた際にミタです。

明日は遠出します。つかもう28時過ぎてるケド。


2011.01.02

今日はちょっと雲があったりもしましたがかなり晴れました。暖かかった。でも眠いデス。うう。眠い。夜はダーウィンが来たスペシャルとかふれあい街歩きスペシャルとか見たりしています。

街はお正月休みらしく静かな感じですが、昨日とはまたチガウ。元日というのが如何にそれ以外と異なるかというのが分かります。何がどうチガウんだか、駅前にいるセグロセキレイさんにはあまり関係の無いことなのだろうとは思いますけれど。

山陰の大雪はピークを越したようです。年賀状の追加を書いたりしないといけないな。よくパソコンの近くで見かけるハエトリグモさん、今日は天井にいました。今日はねこむしが居ないので、わしと二人きり・・・


2011.01.01

明けました。おめでたい。今年も宜しくお願い致します。

今日は晴れて日中の日向はまあまああったかかったけれど、実は気温低めだったのではないかと思います。街は正月らしく穏やかでした。自分は普通に過ごしました。夜、ねこむしと近所の神社に行きました。まだぽろぽろと人が居ました。歩きながら、帰ってから、色々話をしました。それから、ゲッターロボを見ました。んーと、終わり方が何となくすっきりしない印象。続きを作れるように初めから考えてるといったような、獲らぬ狸の皮算用とでも言うべき潔くない感じ?

おなごから年賀状とか年賀メールが来るとねこむしが心配します。でもちゃんと説明すると安心します。よかったよかった。でも、そもそもあんたの夫はそんなにモテないから・・・

明日も普通に過ごします。最近あまり寝溜めしてないので、そろそろ寝溜めしたいところ。明後日かな。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar