uchiujin Rjにっき - 2011/Q2 uchiujin


周辺きじ


2011ねん・第二四半期

2011.06.30

一昨日から今日までねこむしの実家に行ってました。子ぬこ4つを見たり遊んで貰ったり動画を撮ったりヨーロッパケナガイタチを構ったり噛まれたりホタルを見たりちっさいカエルを見たり星を見たり写真を撮ったり古い写真を見たりお天気雨に降られたり虹を見たりぬこと遊んだりアユを食べたり話をしたりぬこと遊んだりしました。ちょと遠いのが難点だけれども、楽しかったです。

明日からまたばたばたしまくりそうです、


2011.06.27

今日は曇りでそんなに暑くなかったけれど昼間思ったより雨がだーだー降って夕方は蒸し暑くなりました。割と穏やかな日だったように思います。昨日は一瞬氷点下を記録した富士山頂も、今日は7℃を超えたりしているようです。夜はステーキを食べました。美味しかったです。

明日からねこむしの実家に行くので、このにっきとが少し止まります。御承知おきを。つか、ANAのストライキとかあったら間接的に影響ありそうなのがいやん。


2011.06.26

今日は曇りでぼんやりとしたそんなに暑くない日でした。夕方ちっとだけ雨がぱらついて、夜は涼しくなっています。電力需要は大した事なかったみたいだけれど、JR線の中は冷房も入らず蒸し暑かったです。体の好いコスト削減。

夜は眠かったです。ダーウィンが来たとかホットスポットとかを見ていたはずなのに、気付いたらサラリーマンNEOの再放送をやっていました。って、どんだけうたた寝してんだよ?2355風に言うと、♪夜更かししていい、日曜日。

・・・チガウ。良くない。起きた後、寝ぼけてコーヒーをこぼしてやや悲劇になりました。しょぼん。


2011.06.25

今日は朝くそあちくて昼ごろから雲って少し涼しくなり夕方は雨がぱらついて夜は涼しくなっています。そして眠い。

滝川クリステルという人が原発がどうのという話をしている。太陽光や風力発電もいいけれど、取り敢えずニンゲン様どもは分を弁えて少し大人しくしてろやごるぁ、ってとこでしょうか。それか、他国の原発で作った電気やら他国の石油やら石炭やら天然ガスで作った電気で充電した電気自動車に乗ってエコエコ騒いでろやめでてーな、ってとこでしょうか。

眠くてうまく考えられませんが、富士山頂は確実に氷点を切る時間が減っております。


2011.06.24

今日もあちくなりました。つっても東京大手町は32.7℃だからまあ普通ですが、熊谷は39.8℃とか真夏ですか。

今日は洗濯してちょっと出掛けて軽くカイモノして帰ってきました。銀座線ってよく見たら線路幅広いでしたね。1435mmかな。近所の薬屋で無添加石鹸が125gの3個で218えんだったのはらっきー。しかしエマールは不相変詰め替え用の方が割高。何故。

晩ごはんはうなじゅうでした。やった。んまかった。今日の五十ボイスはペットの飼い主馬鹿の話でした。それはそれで面白い。


2011.06.23

今日は朝雨がぱらつき昼間は曇っていて昨日のようなじりじり感はありませんでしたが夕方から晴れてきて風は強く上高地へ向かう国道と県道で土砂崩れがあったそうな。夜もむしむししています。昨日辺りから空調(除湿)を一時的に使用しています。

やっぱり今日も眠かったけれど何とか乗り切りつつあります。あまぞんで水彩絵の具セットを買った。小学生が使うようなやつ。最近の絵の具チューブは折れてちぎれて絵の具が固まったりしないような材質のものに変わってるんだ。

夜はようじゅんのタイムスクープハンターを見ました。しゃぼん玉売りとな。爆笑問題の番組はうるさいからキライ。

書こうと思っていたことがあったんだけどナンダっけ・・・あ、思い出した。天気予報の春ちゃん、いつまで出てるのん?ゲシ過ぎたら出ないかと思ったけど、今日も出てました。春ちゃんという名前が間違っているだけとか?


2011.06.22

今日はゲシで、太陽が南中した時の高さ(角度)はその地点の緯度を90度から引いた揚げ句に地球の公転面と垂直な方向からの自転軸の傾きを足してやればええと東京周辺だと80度弱でしょうか、とにかく真上に近いので太陽光線が通過する大気の層の軽路上の「厚さ」が小さくなりつまりはからんと晴れたりすると陽射しがじりじりじりと痛いという訳です。そんな日でした。大手町で最高気温31.9℃、館林は36.5℃だか何だかという恐ろしい数字が出たそうな。因みに大手町は23時で27.6℃とか。湿度も68%だって。むしむしします。

昨日の大菩薩の写真をいちまいだけ混沌板に載せております。静かな感じ。


2011.06.21

今日は曇りのち晴れ所によって雷雨、みたいなでたらめな天気予報しか出せないんじゃないかと思われる気圧配置でしたが、山に行ってきました。山と言っても、上日川峠から大菩薩嶺、石丸峠経由で下山。悪そうなお天気に合わせて、リハビリテーション的な軽めの山行でした。

くっそあちくなって死にそうになるのを懸念しておりましたが、概ね霧に覆われ、時折青空が覗く程度の天候だったので、ちびTの囀りやら鴬の威嚇鳴き等を堪能しつつ、そんなに日焼けもせずに穏やかに歩いてきました。

へんな天気のお陰で、このメジャーコースなのに出会った人は二人だけという恵まれ具合、ケシキは殆ど望めませんでしたが山の空気は山の空気。堪能してきました。二ヶ月ぶりかな?長い事山に行ってなかったと言うか来てなかったと言うか。

因みに久々にS-8で行きました。ビブラムの1230A-9という底はパターンとしては1149(もんたにあ)と同じで、よく言えば定評のあるものですが当然万能ではない。今日も同行したねこむしのBrooks Sahara-GI(旧型)の独自底と較べて勝る面もあり劣る面もあり。ちょっと面白いなと思ったり。

大菩薩峠から熊沢山へのちょろっとした登りの森が好き。


2011.06.20

今日はむしむししていて少しだけ雨が降りました。やや寝倒して、その後ちょろっとカイモノに行きました。吊るす虫除け、バポナを買った。こないだは虫コナーズだったと思います。違いがよくわからんちん。

明日はお散歩級に山へ行こうと思います。梅雨前線近くて天気謎だけど、たまには山の空気を吸わないとね。しかしくそ暑くなりそうなので案外へばるかもしれません。ねこむしは買ってあった上に着るやつとかトレッキングパンツとか軽スパッツとかBDトレイルコンパクトとか、色々新しいものを初めて使う予定です。


2011.06.19

今日は曇り。まあまあ眠く、蒸し蒸し系でしたが、一昨日の予報程には気温は上がらず、比較的過ごしやすい日でした。南関東では夜に雨が降ると予報されていましたが、今んとこ(22:30頃)わしの生息地付近では降っていません。道端の誰かんちの塀でやもりをミタ。かわええな。あんなに大きいのに、分子間力で壁とかにひっついてるし。

夜はQueenを聴いたりエアコンの除湿機能をテストしたりしましたが(30分で湿度が75%から70%に落ちた)地球ドラマチック中に眠過ぎて一瞬堕ちました。もう寝る!


2011.06.18

今日はまあまあ眠くて曇りで涼しくて夕方からちょっと雨が降って天気予報をあまり見られない日でした。明日は昨日までの予報程には暑くならないようですが今日程の涼しさも望めないようです。そういや今日はぬこを見なかった。

夜はねこむしに旧い音楽を聴かせたりしました。考えてみると、自分が90125とかをカセットテープでがんがん聴いていた頃にねこむしは・・・ちょっと不思議な感じがします。


2011.06.17

今日は疲れた。でもごはんは美味しかったし、ねこむしは元気なのでよかったです。夜早く寝ちまおうと思っていたけれど、ふれあい街歩き(核シェルターのあるスイスの街)とか五十ボイスとか見ちまった。五十ボイスは和の習い事の話でした。わしは和のものに限らず何かの達人級ってのは何も無いです。まあいいや。狂言の人がしゃがみ姿勢で摺り足で歩いているのを見て真似してみたらねこむしが喜びた。


2011.06.16

今日は昼間雲って涼しめで、夜雨が降ってきて気温も下がっています。

もしドラ=もしもドラッカーが女子高野球部のマネージャーだったら

ええと、眠いけど今日は象のてれびを見たりしました。ねこむしが昨日てれびで見た鰯の料理を作ってくれました。美味しかったです。

色々ありますがそれなりにみっちり生きています。


2011.06.15

今日は少しいっぱい寝て、洗濯したり髪を切りに行ったりちょっとカイモノをしたり鳥っこ(サギとかセキレイとかカモとか)を眺めたりCDをmacに取り込んだりしました。どらやきも食った。58えん。湿度が低くてさやわかな日でした。kauriをやっと使った感じです。

明日からまた眠い日日が始まる予定。やまいきたいな。


2011.06.14

今日も朝はどんよりでした。昼過ぎからちょっとだけ薄日が射した。夜は雨降るかと思ってたけど夕方ちょっと降っただけで、まだ土砂土砂は降っていません。気温はくくっと下がってきた気がします。明日は湿度が下がるそうな。

・・・ねむぇ。


2011.06.13

今日も順調に眠ぇ。どんより曇りで雨は殆ど降りませんでした。昼間は比較的ろくでもなく、夜はwildlifeで二種類の小型猿の半共同生活みたいなのを見て面白かったです。妙義とか行きてえな。ねこむしは流石にまだ表妙義には連れて行けませんが、裏妙義の一般ルートとか両神山八丁尾根くらいならほいほい連れてけそうだ。八海山の屏風道にも行きたいなー。武尊山の不動岩ルート往復は体力的にきついかな。


2011.06.12

今日は曇りでもわっとした感じの日でした。ちょっとだけ雨も降った。多めに寝たけどまだまだ寝足りないです。近所のぬこやらうさぎやらいぬやらを構って、雑用をがしがししました。夜は珍しくGuinessのdraughtを買って飲んだりしました。軽いね。

何かまだまだやることはあるけど眠いのでもうすぐ寝ちゃいそうです。ダーウィンが来たは見ようと思ってたのに見ながら寝ちゃったし。しょぼ。


2011.06.11

今日は朝から雨でしたが夕方には止み、湿度高くべとっとした空気でした。地震から三ヶ月。まだまだ試練は続くぜ。でも南関東の自分らは概ね普段通りの生活をずっと続けています。この平和いつまで続くや誰ぞ知る。

よるねこむしは遠くから友達と来たギンザで伊太利料理とカラオケでした。あれ?まあいいや。わしは実家から持ってきたinto the arenaとか聴いていた。ねこむしが帰ってきたので、Karn Evil 9の1st impressionとかChild in Timeとか色々聴かせてみました。MaidenのKillersを通しで聴いちまった。ねこむしにもこういう音楽の良さが分かるようです。ヨカタ。

Blackmore's Nightもがさがさ持ってきたけどな。


2011.06.10

今日はどんより曇っていて、湿度は高めででも陽が出ない分だけ涼しかったのかもしれません。不意の用事で帰りが遅くなった。疲れたです。ごはんは美味しかった。眠いです。

気が付いた時、五十ボイスという番組を見たりします。今日はマニアックなもんを作っている中小企業の人達の声でした。ニポンにもまだ「ぷろ」が居たのだという感動と、いやーこれよくこんだけ取材したよなー、十調べて一発表するってやつだなー、という感嘆が生じました。たいしたもんだ。

しかし眠いです。一つ用事を片づけると二つか三つ用事が生まれる感じ?サイエンスzeroもおちおち見てらんねえ。


2011.06.09

今日は朝何となく晴れていてだんだん雲って来ましたが意外と湿度は低く気温もまあまあで割と過ごしやすい日でした。でも眠かった。

イサキが安かったので買って塩焼きで食べました。アサリも食べました。イカも食べました。美味しかったです。ねこむしはサカナ捌いたりも出来るので頼りになります。わしは鱗を剥いで腸を抉り出す位しか出来ぬでのう。料理は殆ど任せ切りです。

夜、ようじゅんのタイムスクープハンターを見ました。江戸時代初期の、先妻軍団が後妻を襲撃する話でした。面白い風習だな。Jブンガクの子は不相変ドSな感じでした。

明日はもう金曜日かー。何やら最近一週間の経つのが早いです。ホントは今使ってる布鞄にNikwaxで防水処理したりねこむしと山行ったり色々したいのだけれど、梅雨だし雑用が多いししらばくはガマン系なのかもしれませぬ。つか、雨中行軍でねこむしのサンダーパス(雨具)のフィールドテストをしたいとか言ったら怒らりるのだろうか。


2011.06.08

今日はmacpacのkauriを背負って出掛けて、ねこむしと八日目の蝉という映画を観ました。永作が主役のやつ。色んな模様がありますが、結論としてはいい景色を見られたらいいね、でした。よい映画だったと思います。その後、ねこむしの街用背負い鞄を見繕ったりこまごまとした物を買ったりしました。新宿の駅の周りを歩き倒してやったぜ。不相変新宿は疲れる街です。

夜は歌舞伎町でお好み焼きを食べました。食い過ぎた。帰ってから世界ふれあい街歩きと将棋の速報を見て、寝ちまったけれど割とすぐ起きました。明日からまたばたばたした日日に戻るぜ。


2011.06.07

昨日は何となく晴れて蒸し暑かったような気がしますが眠かったしろくでもない感じでした。夜は天ぷらを食べた。んまかったです。そして寝てしまった。

今日は雲が多く微妙に涼しかったけれど陽が出た時は暑かった。早起きしそびれてばたばたしたけれど、ぬこをいっぱい見ました。ミヨシの純せっけん(液体)とか常備薬整理用の小箱とか書類整理用のぷらケースとか保冷剤とかを買った。

こないだ買ったマックパックのカウリ、まだ殆ど出番を得ていないのですが、明日ちゃんと使う予定です。街用に買ったものだから街で使うデス。山にも行けるけどね。

夜、はっとにねこむしの特徴を教えました。誰かのことを他のひとに説明するのは意外と難しいものです。


2011.06.05

今日は朝はぼんやり晴れて蒸し暑く昼はだんだん雲って空気重たくなり夜は土砂降りがどしゃどしゃ来ました。ねこむしが激しい雨でテンション上がってた。わしも基本的には荒れた天候が好きです。いつもそうだったら嫌になるだろうけれど。

世の中では管首相を辞めさせるのが流行っているらしいです。何を基準にどういう不満を抱いているのだろう。消費税?じゃ、タニガキさんならもっと状況がましになるのかな?

そいや、近所のカードでお金下ろすところが19時まででおしまいになってしまうようになっていました。5/23からだそうな。ちょと不便。以前は21時まででした。

ねこむしにGOROの葉書を見せたらブーティー エムに興味を示したデス。面白い。


2011.06.04

今日は割と晴れ、暑くなりました。先日MDも録再可能な小さい音響装置を探していて、SONYのCMT-M35WMとVictorのUX-Z2が候補に挙がりました&残りました。つまり選択肢がそれくらいしかねえ。で、使う頻度は非常に低いだろうけれどカセットテープも録再可能なビクターのやつを買いました。

今ラジオのチューニングをしてからCDの試し聴きをしているところです。音はしょせんちいさい音響装置だし期待もしていなかったのですが、この位出てくれれば上等だや、って程度。まだ激しいものは聴いていませんが。

で、ねこむしに、そこいらにあったBlackmore's NightのVillage Lanterneを聴かせてみたところ、一番激しく反応したのがStreet of Dreamsだったとさ。ねこむし、思った以上にHard Rock塊なのかもしれません。原曲を聴かせたいところだ。しかしRainbowは現在ここにLiveアルバムが二つあるだけです。あ、Joeが歌ってるのもぼうなすとらっくにはいっている。

そいや、Iron MaidenのWrathchildとMegadethのDawn Patrolって似ていますね。


2011.06.03

今日は何となく晴れて暖かくなりましたとさ。紫陽花は猛然と咲き揃いつつあります。

故あってMD録再機能付きのラジカセ然としたものを、って話はもう書きましたっけ?要するに廃れた媒体なので、対応製品も希薄であるという話なんですが、あるにはあった、昔「ミニコンポ」と呼ばれていたような種類の製品群の中に僅かながら。

布団乾燥機は三菱の中堅機種を買いました。音がうるさかったらやだな、と思ってたら、今日早速使ってみたねこむしによると案外静かだったそうです。よかった。

ふれあい街歩きは仏蘭西東部の湖のある街でした。綺麗なところだった。いつか行ってみたいものです、ってな所がいっぱいあります。


2011.06.02

今日は雨で寒めでした。夕方カイモノに行った。懸案のデイパック。ネット通販で四回もキャンセル食らって啼きそうだったので、お店巡り。最初のお店ではミレーのとカリマーのがいいかなぁと思ったんだけど、次のお店でmacpacが目に入ってしまったので買いました。かうり。やっぱAZTECだよね。

因みにねこむしも街用のデイパックを探しているようです。ライトアルプクラシックなんかええんじゃないかと思うけれど色がいまいちかな。ライペンの柿渋染デイパックなんかもええんじゃないかと思うけれどやっぱり色がいまいちなのかな。

布団乾燥機も買いました。その場でスペック較べて、つっても選択肢五つくらいしか無かったけど、動作恩のうるささとかも分からないままだったけど、えいやっと買いました。布団乾燥機買ったの初めて。


2011.06.01

今日から六月。やませぽいのが吹いて涼しい一日でした。でもヒトスジシマカは居た。三回違う店でぽちっとしたタトンカのデイパックは結局三回目もキャンセルされました。で、仕方無く別メーカーのデイパックをぽちっとしたら、それもまたキャンセルされました。どういうこと?

今日はよく見かけるさびぬことふっさふさのくろいのと、きじとらとしろ混じりのを見ました。かわええ。いつも見かけるぬこを見られるのは平和なことです。平和なことと言えば、最近ねこむしがIRON MAIDENの'Wrath Child'のリフのようなものを口ずさんでいます。それはなかなかに愉快な事であるよ。


2011.05.31

今日は雨は止んだけれど風が残り肌寒い日でした。数日前から紫陽花が咲き始めて、梅雨らしい感じです。そんな中、街に出て用事を一つ済ませました。案外早く済んで良かったです。その後は日常的なカイモノさん。カイモノに行くとついつい無駄遣いをしてしまいそうになるのでガマンするのがやや大変です。まあいいや。

そいや、一昨日の晩だったか前がどしゃどしゃ降る中を帰る途中、道でカエルを見ました。ちいさいひきがえる。道に出ていると車に轢かれそうになって危ないので、道脇のヒトんちに追い立てました。無事に生き延びろよ、と思いつつ。でも今日、帰る途中、同じ場所付近で、車に轢かれてぺっちゃんこになったちいさいひきがえるの死骸を見ました。同じ個体かどうか分からないけれど、やっぱり悲しい気持ちになりました。

カエルになっても、人生を全う出来る個体は少ないです。久々に1970年台のRainbowのライブ音源などを取り出して聴きました。Cozy Powellが暴れているやつ。


2011.05.30

今日は台風が温帯低気圧になる中、遠出して雑用をばたばたしたりねこむしの着せ替えをしたりしてきました。幸い交通麻痺には至らなかった。疲れたので寝るです。


2011.05.29

五月ももうすぐおしまいさん。今日は台風に煽られた梅雨前線が過激化してかなりの雨が降っています。昼間も夜もごたごた中。今(25時半過ぎ)は雨弱まり風少し吹きております。明日の午前中がピークなのかなー。よく分かりません。眠いので胃腸の調子がいまいち。んで、三回目ぽちっとした店からのやはり注文確認メールすら届かない。なにこの店自動返信機能も無いのですかwebショップに。でも土日はお休みなのかな?

明日も朝からばたばたします予定。大雨で交通麻痺しなければいいけれど。


2011.05.28

あっという間に日が過ぎて行きます。昨日は関東でも梅雨入り宣言が出たとか。でも、あまり雨は降らず、眠い日でした。もう一度(別の店で)ぽちっとしたたとんかのやつ、またキャンセルになりました。更に別の店でぽちっとしてみました。でも注文確認のメールすら来やがらねえ。今日は雨。眠い日でした。色々ばたばたしております。明日も眠い日になりそうです。

そうだ、エマール(山用雨具とかを洗う、柔軟剤が入っていない液体の洗濯用中性洗剤)のこと。普通のボトルが500ml、詰め替え用の袋が400ml。経験的に、詰め替え用の方が割高です。意味がわからねえ。


2011.05.26

たとんかの9240円のやつ、ななせんさんびゃくいくらでそうりょうむりょうとか出てたのでぽちっとしたのですが、品切れだそうです。しょぼん度max。

南関東は個人的には今日梅雨入り。でも雨は殆ど降りませんでした。ようじゅんの瓦版屋の話(タイムスクープハンター)が面白かったです。

定位置のさびぬことか仲良しさんのくろいのとぶちののの話とか色々ありますが、寝たいので寝ます。ぐー。


2011.05.25

今日は雑用日。ゴイサギだかササゴイみたいなのとか、コサギとか、何だか分からんけど白鷺の類とか、ハクセキレイさんとか、ムクドリとか、色々見ました。ミヨシの液体石鹸が取り敢えず無くなった。ねこむしは揉み返しでちょと肩が痛いってゆってました。でも夜になったらもう大丈夫みたいです。

ずっと使ってきたBorealis、内側のポリウレタンコーティングが流石に経年劣化でぼろぼろ崩れてきています。もうダメだ、中に入れたものがいちいち黒いカスで汚れてしまう、と嘆く事早数ヶ月、遂に次を買う事にしました。思えば確かこれ2003年型のポリエステルBorealis、後ろのバンジーコードも左右のペットボトルポケットのゴムもびろびろに伸びてどうしようも無くなってから既に年単位の時間が経過していますが、ファスナーとかショルダーベルトとかはまだまだ頑健なのが惜しいと言えば惜しいです。

次はたとんか。9240えんのやつが安く買えそうなので、ぽちっとな。


2011.05.24

今日も涼しい日でした。寝倒してやった。夜はねこむしを近所の整体屋に連れて行きました。ねこむしは肩凝りが酷いのです。ほぐしてもらって大分軽くなったって言ってましたが、根本原因には届かず。

その後、カイモノに行きました。ナンプラーとかTULIP(SPAMのライバル品)とかチーズとかを買いました。でもタイ米は無かった。もう少し正確に言うと、インディカ米が無かった。昨日テレビでぐっちさんが茹でたのを食べてたから食べてみたかったんだけどな。

夜ご飯はゴーヤーチャンプルーとか刺し身コンニャクとかわかめスープとかきうりの酢の物とかでした。んまかった。サラリーマンNEOは最初の方を見逃した。久々にセクスィー部長を見たです。今回新たな趣向、しかし普通のがいいです。

PEPSI DRYはいまいち。


2011.05.23

今日は一気に涼しくなりました。時折雨が強めに降ったりした。東京大手町の最高気温18.3℃とな。昨日は最高気温29.6℃だったそうなので、11℃くらい涼しかった訳です。わしは眠かった。でもすずめっちは元気。

話題一つ。偶蹄目、奇蹄目といった言い方に自分は慣れていました。しかし調べてみると、今どきそんな分類してるやつはいねえ、みたいな勢いでした。しょぼん。なんか綺麗な系統図みたいなの無いかなー。あ、一つあった。ただ、ここいらはどこまで正しいのかよく分かりません。明日になればまた変わっているかもしれません。

イカめも。


2011.05.22

今日は昼まで暑かったけどその後急に冷たい空気が入って荒れました。昼間はまたくそろくでもなかったです。夜は鯨漁とトランポリンを見ました。太地町の鯨漁師は可哀想。あんな視野狭窄の低能共に毎日嫌がらせされてたら病んじゃうよ。そんなに他の生き物の上に成り立つ命がキライなら先ず自分が死ねばいいのに。

トランポリンは楽しそうです。毎日5分くらい遊びたい。出て来た岸彩乃さんという若い選手はこないだ見た滝の裏に巣を作るツバメみたいだなぁとちょっと思いました。

この後24時から、世界ふれあい街歩きと地球ドラマチックが重なってます。いつも思うけど、NHK同士で見たい番組ぶつけてどうすんじゃ。


2011.05.21

今日はまあまあ晴れて暖かくなりました。空が白かったので、思った程には暑くなりませんでした。街は人が多い。わしは眠い。昼間は割とろくでもない感じだったので、何やら疲れた気分です。巣作りの材料を集めているすずめっちを見かけました。かわええ。

夜テレビで岩登りの女性のことをやっていた。でかい岩壁を登るのは大変そうです。あんなの、小さくても大変そう。一枚岩みたいなのを、割れ目頼りに登って行く。大したもんだ。でも、無理はしないみたいなことを言ってました。命がけじゃなくて遊びとな。その方が健全です。ねこむしがいいなーってうらやましがってた。

(・∀・)ネムイッチャ


2011.05.20

今日は眠い。やたら眠い。そして日向はくそあちかったです。しかしまだ日陰は涼しい。夜風も涼しい。明日は少しお天気崩れ始めるようです。

そいや最近知人がDRZ-400SMという単車を買ったそうな。今日ミタ。座る所が三角木馬みたいでけつが痛いと嘆いておりました。変態用?見た目はそうでもないのだけれど。

そろそろ富士山登りたいなー。でも先刻テレビで常念岳とか映ったらそっちもいいかなと思ったり。移り気です。越後の山も久し振りに行きたいなー。モリアオガエルさん達はそろそろ活動を開始してるのかな。

ふれあい街歩きはタスマニア島のなんちゃらという街でした。何と言うか、のどかな港町でした。ぬこいた。ベタすぎるボケをかますじいちゃんもいた。何だか楽しそうな所でした。色んな所へ行ってみたいもんです。ぬこむしは独逸の古城を訪れてみたいそうな。(しまった、ねこむしで検索しても引っ掛からなくなってしまう。)


2011.05.19

今日はあちい日でした。ちょいと用事をこなしに、まあまあ遠方まで出向いてきました。普段行かぬ所へたまに出掛けるのはそれはそれで楽しいものですが、ちょと疲れた。それでも、頑張った甲斐有って少しは話が進んでおります。

夜は珍しくヒトに飯をご馳走になった。まあ、もうちっと頑張ります。明日もあちいそうな。眠くて倒れないように気を付けよう。


2011.05.18

今日はさやわかに晴れました。半日かけて色んな用事をこなしてやったぜ、ってな気になっておりますが、大したことは出来ていませんのだ。でも、ねこむしと長めの散歩がてらカイモノに行ったりぬこがかわえかったりしました。底が平らなフライパンとか七穀ごはんとか玄米フレークとかを買った。夜はねこむしがガッテン流のハンバーグを作ってくれました。んまかった。

明日もいやむしろ明日こそタフな雑用をこなす予定です。


2011.05.17

昨日は晴れて暖かくなりました。かなりろくでもない平凡な日でしたが、もっさもさの黒ぬこ(ちょっと焦げ茶がかっている)を見ました。夜は大分空気が湿ってきた。またねこむしといっぱい話をしました。高校講座あきえをちょっと見てネタ。

今日は寝倒した。ねこむしも寝倒した。体質が似ていて良かったです。代理出産のテレビを見ていて、ラーメンズの片桐仁がお茶をご馳走になっている部屋のセットの学習机とか本棚、そこに並べてあった図鑑などが、懐しい感じでした。サラリーマンNEOには本物のテレビ体操の人が出て来て面白かったです。

それからカイモノに行って、雲の隙間からちろちろ見える満月を眺めたりしました。明日はすっきりと晴れるそうです・・・って、もう朝だし。


2011.05.15

今日は朝かなりさやかわで昼はまあくそあちく夜はまあまあ湿気のある日でした。普通に平和な日曜日で、昼間は割とろくでもなかったけれど夜は先日飲んだ旧友に加えて生活ベースが仙台な二人と飲みました。地震の話を訊いてみたけれど、あまりそういう物事に動じない二人だったので案外淡々としたものでした。でも彼等に会ったのは随分久し振りだったな。元気そうで何より。

しかしトーキョーのでかい街はやかましいことこの上なしだな。平和なのはいいことなんだろうなとは思うけれど、こんな脆弱な仮想現実は一瞬にして無に帰すんだろうなとも思います。

ま、毎日を大事に生きるだけ。


2011.05.14

今日は朝ややさやわかで昼は陽が照ると猛烈に暑く夜は何故だか少し雨が降ったりしました。普通に平和な土曜日とな。昼間はあまり大したことはしなかったけれど、夜明け前と日没後にねこむしといっぱい話をした。それと、ねこむしの携帯電話もいっぱい話をするようです。「ねこおっけー。」とか言ってる。携帯電話が。

因みにげじげじ(げじ)は、「むし。」でした。


2011.05.13

今日はジェットストリーム低気圧が通過しました。ぼんやり晴れて、予想程には気温は上がりませんでした。東京大手町で24.4℃とな。28℃とかいう予報が出ていたので、大分楽だった。でも、たまに陽射しがもろに当たるとくそあちい。太陽の高さで言えば七月下旬くらい。

またねこむしネタ。ねこむしは時々、その場で思い付いた歌を歌います。問い詰めてみると、ちっちゃい頃からやっていたそうです。振りを付けて踊ったりもします。たいした才能だ。見方によっては奇癖と呼べるのかもしれませんが、見てると楽しいです。

今日の晩ごはんは、近所の釜めし配達屋に釜めしの配達を頼みました。案外安くて、美味しかったです。吸い物の素も付いてきた。具を足して美味しく食べましたとさ。

夜はふれあい街歩きをちろちろミタ。他の用事をしながらだったので、あまりちゃんと見ていません。永作が元cocoだったか何だったかよく分からなくなっている自分に気が付きました。調べたら違った、ribbonだって。


2011.05.12

昨日に続いて今日も涼しく雨がちな日でした。結構どしゃどしゃ降ったりもした。涼しいのはしかし外だけで、混雑した電車の中とかさいあく。

ねこむしが携帯電話を新調しました。なんかすごい綺麗だし馬鹿ATOKじゃないしうらめやましいです。跋扈っていう字もちゃんと出る。フォントも面白いのが入ってるようです。

夜はタイムスクープハンターミタ。今日は平安時代、東北に大地震があって仙台平野の半分くらい津波で埋まったのは1100年くらい前と昨日てれびで言っていたので、それとほぼ同時代です。庶民の言葉が本当はどうだったのか知りたいところですが、流石にそれは無理かい。それでも面白かったです。Jブンガクの人の役が微妙でした。

夏、自分というよりもMacの冷却に活用していたせんぷうきを実家から持ってきて綺麗にしました。電源コードの長さが足りねえ。


2011.05.11

昨日は夕方まで寝倒してやったぜ。何か異常に暑い日だった模様。夜は刺し身用のたこを買ってあったけど食べるのを忘れて、代わりにサラリーマンNEOを見ました。珍しく家でユルい酒などを飲み、キウイとかシュークリームを食べて、高校講座日本史とかもミタ気がする。

今日は雨がちで涼しい日でした。実はまだケコン式とか挙げてないので、その下調べみたいなことをちょっとしました。こういうのは結構面倒なことなので、頑張ってやんないとちっとも話が進まない。

そいや今日ミタ夢で、まよ先輩としげのーさんと一緒にどこぞを旅していました。まよ先輩は古い伊太利のちいこい車で、しげのーさんは何故かトランザルプみたいな単車に乗っていました。わしはエンジンの調子が悪いBALIUSで、うしろにねこむしを乗っけていました。

明日からしばらくまたろくでもない日常に戻ります。


2011.05.09

今日は暖かくなりました。朝はさやわかでした。巣立ったばかりみたいなすずめっちがいっぱいいてかわええ。ぬこもミタ。夜はwildlifeを見ながら寝ちまった。起きたらあきえがアルカリ金属の話をしていました。数学Iはつまんない。その後は魔女見習いのちひろを見ました。それから中央アルプスと南アルプス、と言うより宝剣岳、千畳敷カール、木曽駒ヶ岳と、主に北岳でした。

しかし連休明けというのはろくでもないものです。


2011.05.08

昨日は涼しめの日でした。眠かった。Newtonの別冊を買おうかと思って見てみたら、値段が3000円くらいもして眼球が眼窩からぼろっと飛び出てぶら下がりそうになりました。夜、海の番組を見ていたら(インドネシアの海)こたつで寝ちまった。23:28に起きて、けいたいおおぎりとかを見て27ジゴロ寝ました、確か。

今日はくそあちくなりました。大手町で25.9℃とな。よく行くコンビニのレジに、定年退職後に社会勉強して来いと奥さんに言われて働き出したかのようなおっちゃんがいた。夕方ねこむしと銀だこを食べました。んまかった。地べたにこぼれた何かをやたらがっついた感じでついばんでいるばかはと♂がいた。そんなにがっつくともてませんのだ、多分。

夜はなまけものを半分と利尻島のうにとかを見ました。うにで思い出したけど、なまこ食いたいです。ほやも。なまこは、いつも不用品ばっかり入っているうちのポストにある日突然思いもかけず生きたものが入っていることを期待しているのですが、未だ実現していません。

明日は世間的に言うと黄金週間明けで死んだサカナのような目をしたスーツ姿のおっさんらが朝っぱらから物好きにも通勤電車を埋め尽くす日、でしょうか。因みに今日はごーやの日とな。ごーや最近食ってないです。ねこむしは辛いものとか苦いものが苦手らしい。


2011.05.06

今日はゾンビのような目をしたスーツ姿の人々が街を徘徊するという恐ろしい日でした。連休が終わったんだか終わってないんだか終わってないのに何で出勤してんだか分かんないようなゾンビの天国でした。怖い。

すずめっちが泥浴びしてるのを眺めながら脇見運転で歩いていたら、蚊柱に突っ込みそうになった。平和なもんだ。ユスリカはぼうふら時代に身体を揺するから揺すり蚊なのかと思って調べたら、どうもそうらしいです。ぼうふら時代の癖で名前を決められてしまうなんて、ある意味で可哀想なことだ。他に気付いた事としては、500ml紙パックのミルクティーでは雪印よりもLiptonのの方が好き。

夜は旧知若干名と久し振りに飲みました。九州の料理を出す店とかで、鶏とかサカナとかんまかったです。本日のおすすめ、ほたるいかがすごく新鮮で、これは逸品でした。ねこむしも連れてって飲みました。ねこむしはわしみたいにひねくれていないので頼もしいです。

で、飲み会に行ってる間に菅首相が御前崎の原発を停め給えとか言ったそうで、すっかり世の中に疎くなってしまった気分です。直接に原発絡みで食ってる人は少なくないし、間接的にも原発に依存している存在は多く居ます・・・と言うより、自分も含めて全員です、敢えて大雑把に言えば。

そういや帰ってから見たテレビ、サイエンスzeroで砂漠で太陽光発電とか夢のような夢物語をやってましたが、夢や希望を与えるのも大事だけれどそれだけでなく現実的な試算の提示も大事でしょう。そのシステムの構築と維持に掛かる資源的な或いは環境的な犠牲はどれくらいなのか、等。

原子力の平和利用ってのも確か誰かの夢でしたよね。ちょっとの資源で運用可能、二酸化炭素も出さず、もうすぐ枯渇する化石燃料に頼らなくていいだのよ、といった話。砂に埋もれる太陽電池や超電導の送電線を維持するのに大した犠牲は払わなくていいのかな。そんならいいけど。


2011.05.05

「考えれば分かる事」を増やすのは、人生を安泰なものにする一つの方法です。例えば、初めて山登りをする人が、事前に準備よく登山用地図を買いました。登りたい山への道が赤線で記されていて、そこに時間らしきものが書いてあります。足してみたところ、登山口から山頂まで登りが6時間、下りが4時間でした。

よし、じゃあ朝5時に出発して、山頂でお昼休憩を1時間挟んで、夕方4時には登山口まで戻って来れるや、やった。まだまだ明るいし、余裕だぜ。

しかし実際に歩いてみると、登頂まで7時間掛かってしまいました。山頂で地図をよく見たら、注意書きに「コースタイムは休憩時間を含みません。」とか書いてあるではないですか。やれやれ。もう12時、このまますぐに下ったとして、コースタイム通りなら午後4時には下山完了。けど既に大分へばっているし、休憩無しで4時間も下れるかなぁ。そもそもお腹が減ったので、今すぐ下山とかする気力無いし。

やっぱりお昼も食べずに休憩無しで下山するなんて無理で、結局その人がへろへろになって下山出来たのは午後6時でした。もう日暮れだね。懐中電灯も持っていなかったし、携帯電話は途中で電池が切れちゃってた。下手すると遭難していたかも。

この例はほぼ理想的に行動出来ていた場合です。そして、次に山へ行く際、この人にとって「考えれば分かる事」は最初の山行前よりも随分増えていることでしょう。但し、考えて分かる事が増えても、いつもその通りに行動出来るとは限らない。それもまあ考えれば分かる事に含まれるとは言え、常に最悪の事態に備えて行動するというのは現実的には難しいことです。

さて今日は予定通り運動してきました。シーズン初めで半年以上のブランクがあった割には(ぬるかったお陰で)まあまあでした。しかし次がいつになるのか未定とな。これも地震の影響だという噂です。運動しに行った先の隣の建物は、避難所になってましたとさ。


2011.05.04

今日こそは連休中の連休といった感じで、晴れて風も弱く暖かで穏やかな日でしたと言い切りたい。よく行くコンビニの隣でよく見かけるさびぬこを今日も見ました。でも見たのは結構久し振り。元気そうで何よりです。

夜ちろっと山道具屋に行って、こないだ買いそびれたねこむし用トレッキングポール(BDトレイルコンパクト)用石突きカバーのゴム(シナノPP-07)等を買ってきました。連休中の連休だと言うのに街はヒトデで溢れ返って違う、ヒトで溢れ返っていました。大差無いか。ヒトなんて増え過ぎて珊瑚を食い荒らしまくるオニヒトデより質の悪いものです。

そいやゴローから噂の葉書が来ました。「ブーティー エム」と書いてある新作と、かなり謎な位置付けの女性用サンダルが出ていました。んー、スティッチダウンの靴は微妙。作業靴とかならよいけど、トレッキング靴とか・・・でも最近D環付きの古典的な風味を醸し出す靴を履いているヒトが街でも少し目に付くようになったので、いいのかなぁ。。。あまり街向きの外観とは思われませんが、そこが良いのかもしれませぬ。

明日は、明日こそ運動してくる予定。夜はお天気崩れそうとな。


2011.05.03

昨日は風の強い日でした。ねこむし用のサンダーパスが届いた。女性用のLサイズ、スタッフバッグ込みで上が379g、下が279gでした。無駄の無い良い作りです。夜はなんとか燕(イグアスの滝の裏に巣を作るやつ)のテレビを見ました。動体視力が凄い。

今日は半年振りに運動してくる予定だったのですが、何だか知らないけど潰れて無しになりました。しょぼ。腹いせに昼過ぎまで寝て、起きてから洗濯とかをしてやったぜ。夕方、かなり激しい雨が降りました。その後もしばらく雨は降り続いて、久し振りに所謂まとまった雨となりました。

夜はロケットのテレビを見ながらこたつで寝ちまった。起きたら高校講座日本史が終わりそうな時間でした。今はまた北アルプスの絶景やってる。雨は止んで、外の空気は結構冷たい感じです。北海道東部では明日はユキとな。これで最後のユキとかでしょうか。


2011.05.01

今日から五月。怪しい雲が流れごーごー風が吹き時折雨がばらばらと降る変な天気でした。今春は風の強い日が多いような気がする。今日は割と眠い日でした。街は少しは大型連休中らしく人が減りました。夜は羆と狼の関係とかニュージーランドの変な鳥達のテレビを見ました。キーウィとこないだの火食鳥は近い仲間だそうです。モアの近縁は南米にいるとな。三つ目の昔蜥蜴はどうやって来たんだろう。不思議なもんだ。

ねこむしは色んな食べ物を作ってくれます。今日はガーリックシチューとビーフトーストその他でした?いや、逆だ。いつも美味しいです。ケコンしてから太ったかと思ったら、バランスの良い食事なので特に太ってません。大して運動してないのにな。

そんなねこむしにも弱点があります。昼寝しすぎて夜寝られない。


2011.04.30

今日は昼間は風が強く何故かまだ街に人が多く雲も多めで晴れてるんだか雨が降りそうなんだかよく分からんちんな天気で割とかなり相当ろくでもない日でした。でも夜はねこむしと山道具屋に行ってねこむしの夏用トレッキングパンツとトレッキングポールとトレッキングウェアを買いました。トレッキング雨具は通販で注文済み。

自分はと言えば、もうすぐ今期の運動が始まるけれど短期間に集中しててあほみたいです。もうちっと考えろや、と。まあ地震の影響で色々あって大変なんだそうですけれど、短期間にあほみたいに集中する直接的理由になるとは思えない系。

明日は雨とな。この季節、既に檜花粉の悲惨はほぼ終わっているため、雨でも風でも来いや、という泥舟に乗った気分です。

さっき要潤のタイムスクープハンターの特別編をやってました。キャンベルさんのつっこみが不自然に厳しかったりして、けっこ面白かった。第三シリーズは掟破りの平安時代突入とな。5/12からとな。んで、今はさだまさしの今夜は朝までナマまさし・・・じゃなくて何だっけ、そんなのやってます。ゆっくり見たいけれど眠いので泣きながら寝ます。いや、そこまでさだまさし好きじゃないんだけど。


2011.04.29

昨日は寝倒しました。のんびりした。今日は雑多な用事をちょこちょことしました。ちょと雨にも降られたし、髪も切った。いや、金を払って他人に切らせた。ううむ。こう書くと馬鹿みたいですね。何が悲しくて金を払ってまで他人に髪を切らせねばならぬのやら。どんな顔してるか分からんちんなおなごに切られたし。

まあいいや、もうすぐ四月も終わり。初夏になります。世間では黄金週間とか。豪勢なことです。


2011.04.27

昨日はねこむしがちょっと具合悪くなりました。普段元気なので、心配になります。でも今日は元気になって、

(・ω・)<♪おれ、ねこ、おれ、ねこ、おれ、ねこ、おれ、ねこ。

こんな感じでした。よかった。

昨日も今日も風が強く、今日は夜雨がばらついたりして荒れ模様。東海道新幹線が豪雨で止まったりしているようです。

最近の出来事。

地震は遠くなりにけりな一面と、夏は電力不足どうなるんじゃ一体、といったこれからの心配と、色々混じっています。放射性物質の影響で農業や漁業の被害が大きい、それは悲痛なことであると思う反面、原子力発電所を推進してきた政党に投票しておきながら責任を全て・・・やめときますか。わしも、見捨てられ処分される牛たちを見て何も感じない者ではありませぬ。


2011.04.25

昨日は富士山頂で-18℃くらいまで気温が下がっていたようです。今日の南関東、午前中は晴れていたけれど比較的涼しい空気で、夕方からもわっとした感じになってきました。そろそろ電車内で熱中症の死人が出るか・・・とか思っていたら、夜見たテレビで豪州北東部の熱帯雨林のことをやっていて、湿度90%以上とか言ってたから甘えたらいけないなと思い直しました。

で、その豪州のテレビ、オオヒクイドリ(大火食鳥)のことをやりました。でかい。エミュみたいにでかい。と思ったら、かなり近い種だそうです。森で暮らすのがオオヒクイドリ、草原に出たのがエミュ。どっちもかわええ。でも恐竜らしさを大分残しています。

ねこむしの実家から、野菜とかお米が沢山送られて来ます。これは非常に有り難い。ねこむしの実家には足を向けて寝られぬ状態です。しかし、今くよくよ考えたら結構足を向けて寝ているかもしれない。やばい。

檜花粉はかなり減ってきました。つまり、黄金週間が近付いています。毎年黄色い粉の悲惨量で季節の移ろいを感じるのはあまり嬉しくない気もしますけれど、そろそろ終わるのは良い事だ。


2011.04.24

今日はよく晴れてしかもあまり黄色くない空で、季節の移ろい或いは檜花粉悲惨の減衰を感じた一日でした。ねこむしと投票に行った。夜は珍しく近所に出向いて鮨を食べたりワインを飲んだりしました。アスペの話とか出て来てやや意外だた。

先日の編笠山の話。朝、観音平口に車を置いて登り始めました。観音平までの一時間は単調な防火帯の登り、ちょいと長めの準備運動って感じです。鹿っちの集団をミタ。かなり距離はあったけれど。

そこから雲海、押手川を経て編笠山に直登。押手川からはアイゼンを履きました。木々の背丈が低くなり、トレースが消えると間も無く頂上。生憎殆ど雲の中でしたけれど、新雪が不安定だったりその下はややぐづぐづの固いユキだったりする中をわしだけユキ団子アイゼンで登りました。ピッケルを持ってもいいような斜面なのに、ねこむしは恐れず(ユキ団子になってないアイゼンで)がしがし登って行くので大したもんだと感心しました。

頂上はかなりの風でした。風の来ない木の陰でお湯を沸かしてカップラーメンを食べたり即席牛乳紅茶を飲んだりしました。ノルマルブタン100%のガスだと少々厳しい気温でしたが、時々手でガス缶を温めたりしつつ乗り切りました。イソブタンとプロパンの缶も持っていたんだけれど、何となく。

帰りは青年小屋の方に降りました。権現岳の頂上が一瞬見えたりしました。かっちょええな。青年小屋には人がいた。押手川までの下りは、数日前の埋もれたトレースがあるだけでした。(登りも殆どそうだった。)ただ大分気温が上がってきて、押手川に着く頃には融けた霧氷がぼたぼた滴となって落ちてきまくりでした。

その後も順調、しかし雲が晴れてちらちら見える権現岳とかがもう綺麗で悔しい感じでした。総じて、ちびT(カラ類)が多かったです。かわええなちびT。

ちびTは街にもいます。今日もちびTちびT啼いてたっけ。


2011.04.23

昨日は昔の友人と飲んだです。久し振りに会ったけど、あまり変わっていなかった・・・というのはたまたまだったようで、一旦すごい太ってまた痩せて戻っただけだそうな。街は大学生の新歓コンパとかでものすごい人でした。帰ってから2355でおれ、ねこを見ました。ぬこかわええな。

今日は風雨乱れました。夜はこたつで寝ちまった。起きたらねこむしがキョンシー映画を見ていたので、一緒に見ました。まだ続くらしい。


2011.04.21

今日は曇り。ねこむしの山用着物や道具を買いに或いは見繕いに行きました。買ったもの、大体見当が付いたもの、改めて検討するべきもの、それぞれありました。あとは昨日やんなかった山道具の手入れの残りとか、しました。要するに大した事はしていません。

ねこむしはあまり筋肉痛にならなかったようです。よかった。明日は友達と飲みに行くので、もう寝ます。


2011.04.20

昨日は寝てました。雨降ったらしいです。今日は編笠山に行きました。ユキちょっと積もった後でした。上の方、ユキの具合がやや不安定なところもあり、ねこむし大丈夫かなと思ったらすんなりこなしました。大したもんだ。懸念された股関節の痛みもあまり無かったようです。よかった。しかしグリベルのエアーテックなんちゃらっていうアイゼン(ねこむし用)、ええなあ。わしがLXT12でユキ団子に苦しんでるのに、全然ユキ着いてない。その他色々ありましたが、今日は眠いのでまた気が向いたら後日。

夜はどみのぴざを頼んでみました。クーポン券とかで半額くらいになって、結構美味しかったです。世界ふれあい街歩きは揚州でした。なにあの連中。面白過ぎる。つか、勝てる気がしねえ。


2011.04.18

今日は雲が多めで眠い日でした。疲弊した。もずくの包装にフコイダン300mg含有とか書いてあって、フコイダンって何じゃろ?と思って調べたら、ぬるぬるに含まれる多糖類とか?身体に良さそうですが効能は実はよく分かってないみたいです。

久々に雨が降るようです。カフンを洗い流して、次の悲惨に備える。。。


2011.04.17

今日は少し冬型で冷たい晴れでした。でもカフンは飛ぶ。昼間はまあまあ暖かく、かなり眠く、そしてまあまあろくでもない日でした。夜はおいしいごはんを食べた後、ホットスポットの豪州の回をミタ。動物が主役の番組は面白いです。カンガルーすげえな。

関係無いけど、ねこむし用の六本爪アイゼンをどうするか思案中。


2011.04.16

今日も暑くなりました。昨日にも増してろくでもない日だったけれど、檜花粉悲惨度は心なしか多少減じているように思います。

タールサンドとか太陽光発電とか色々考えた末、今日はゴーヤのことを書く事にしました。夏は南向きのベランダとかでゴーヤをもくもく育てましょう。うまく行けば冷房を抑えることが出来ますのだ。

しかしうちは東向き。あまり効果無さそうです。


2011.04.15

一昨日はろくでもない日でしたが、街でぼぶさっぷを見かけました。つか、ねこむしがあれはぼぶさっぷだと言ったのでへえそうなのかと思いました。なんかやたらがたいのいいのが来たなくらいにしか思わなかったのでした。

昨日は恐ろしく寝倒しました。夜は散歩に出た。ごいさぎとかかるがもをミタ。ぬこはあまりいなかった。そしてまた寝た。

今日はねこむしを連れて東京タワーに行きました。上の展望台には初めて行ったです。晴れていて、春だしカフンだから遠くまではあまり見えなかったけど、いいケシキでした。ランドマークタワーまでは見えた。大恐竜展もミタ。あまり「大」ではなかったけれど、面白かったです。恐竜はええのう。

あと、下でからすをミタ。すずめっちもミタ。どっちもすごい近くまで来て、かわえかったです。ええと、ドロマエオサウルスの親戚?恐竜の図鑑欲しいです。わしが子供の頃と較べて格段に情報が増えていると言うか何と言うか。ややくやしい。


2011.04.12

今日は朝寒くて冬みたいで風も強くカフンはやっぱり元気でした。夕方から風は弱まったけれどまあまあろくでもない日でした。夜は大きいしいたけとかステーキを食べて幸せでした。で、コズミックフロントとかを見てる途中でまたこたつで寝ちまった。

南関東のニンゲンは恐らく世界でも最も地震慣れした人種の一つなのではないかと思うのですが、流石に今回のような事態は初めてなのでうんざりしてきている人が多いようです。この余震はいつまで続くんだ?と。

福島第一原発の事故が国際原子力事象評価尺度でレベル7(暫定)とかに引き上げられたそうです。過去にこのレベルに到達したのはチェルノブイリの事故のみ、とな。でもこれは「ある程度やばい事故はレベル7」と言っているだけなので、例えばア式蹴球世界杯でニポンが決勝トーナメントに出たからって決勝に進むチームと同じレベルの力があるわけではない、ってのと同じです。

原発作る際に、葬る墓穴を事前に深さ1kmくらいで掘っといて、その上に蓋をして原発を載っけるってのはどうですか。いざという時には蓋を吹き飛ばす自爆スイッチ付き。


2011.04.11

今日で地震から一ヶ月。昼間は晴れてカフン達が元気に飛び回っていましたが、夕方また大きめな余震があったり夜は雨が降ったりしました。自然、と言うべきか地球表面と言うべきか、わしらの暮らす環境が、と言うべきかもしれませんが、ニンゲン、調子こいてんじゃねーぞ、と言ってるような感じです。まあ、地球にしてみれば普通のことなんですけど。

わしみたいな妖怪風情に何が出来るってもんでもないのですが、何かやたら東京電力叩いてる人とか枝野さん叩いている人とかは御立派なもんだと思う。自分が今まで何をしてきたのか、自分なら何が出来るのか、すごい自信があるんでしょうね。じゃあやってくれ。


2011.04.10

今日は選挙の日でした。震災後ということもあって、あんまり選挙で盛り上がる感じではありませんでした。ワイルドライブにモリアオガエルが出て来たので、そっちの方が気になる感じです。むささびもかわええな。満開を過ぎた染井吉野はがんがん散り始めています。各地のお花見見物は盛り上がったでしょうか。

夜はねこむしとチョコレートケーキみたいなのを食べました。二種類を半分ずつ食べた。美味しかったです。たまにはいいもんだ。

地震からそろそろ一ヶ月。早かったような長かったような。まだまだいろいろこれからですけどね。自分のやれることをやっていきます。山にも行きたいけれど。


2011.04.09

昨日は何だかよくおぼいてません。風が強かった気がします。夜、こたつで寝ちまって気付いたら27時でした。今日は曇りで風がぶーぶー吹いて、時々雨がばらばら降ったりもして、カフンは少なめで楽ちんでした。でも電車の中とか暑い。窓開けられない車輌は仕様に問題があると思います。で、夜はまたこたつで寝ちまって気付いたら25時近く。ロブ・ハルフォードがどうたらというのをねこむしに説明している夢を見ました。

両神山荘(両神山の登山口の一つ、日向大谷[ひなたおおや]にある民宿)のポチの子供は、ポンという名前だそうです。2008年12月の生まれとな。こないだ帰りに出て来てくれたので、大分構いました。賢い子じゃ。

そいやねこむしがこないだの両神山の後全身筋肉痛を訴えました。今まであまり無かったので不思議です。岩場の下りとか渇いたじゅるじゅるの路面が効いたかもしれません。超回復するがよいわ。つか、もうしたみたい。


2011.04.07

今日はそこそこ晴れて気温は上がり、桜はええと昨日だか一昨日から満開らしいのですがまあ良く言えばろくでもない平和な一日でした。鼻炎のクスリを買い足した後、期日前投票へ。

夜ご飯の後、近所の桜並木を見に筋肉痛のねこむしを連れて散歩に出ました。綺麗なもんじゃ。で、もうすぐ帰ろうって頃に、道端でかたかた音がしたので何だろうと思いました。帰ってテレビをつけたら宮城県沖でM7.4(速報値)の地震とな。島根や広島まで揺れたようです。

しかし眠い。


2011.04.06

昨日はこたつ等でかなり寝倒しました。今日はねこむしと両神山に行ってきました。日向大谷から清滝小屋経由で往復。産泰尾根に乗った先からちゅるんちゅるんで、鎖場を五本爪アイゼンで登ったら結構シビアでした。すごい天気がよくて、山頂からは北ア全部とか谷川岳方面とか偉い綺麗に見えたです。帰りはおっかないので十二本爪アイゼン履いた。。。因みにねこむしは往復とも六本爪アイゼンで余裕でした。

色々書きたいのですがすごく眠いです。全身茶色の小鳥は何だったのかすらまだ調べてないし。


2011.04.04

今日はよく晴れて昼間は暖かくなりました、日向は。そしてカフンは悲惨する。クスリが切れるとやばいです。夜はもやい像の上でふこふこした大判焼きを買って食べたり、エチオピアのヒヒとか登る女とかのテレビを見たりしました。

アルバータ州のタールサンドの番組は気付いたら終わりそうでした。日本のメタンハイドレートはどうなるんじゃろね?まあそれ以前に原発の片付け等をしなくてはいけませんけれど。

高校講座化学が始まったので見ます。


2011.04.03

今日はどんより肌寒い一日でした。でもカフンは悲惨。こんな寒いのに何故カフンが?と思いました。そしてまたかなりろくでもない日だった訳ですが、福島第一原発で何か作業をしている人達を思えばそのろくでもなさなんてどうでもいいやって気になります。

先日、巻き戻されたロシア語会話のテレビを見て、ねこむしがOligaを気に入った様子。CDを買って聴いたりしています。独特の歌い方をする人です。

24:50になっても気象庁の昨日の観測データが更新されないな・・・何かトラブってるようです。最近、東京のデータでは最低気温や最高気温、最大瞬間風速の記録された時刻が表示されるようになって結構面白いです。

先刻テレビを見ていて、五右衛門腰折り蝦がずぽずぽ吸い込まれている所で寝ちまった。最近、こたつで寝ちまうのが工場出荷時設定のようになっています。


2011.04.02

何やら今日はろくでもない日でした。暑くなってカフン悲惨するし。でも暑いのは今日までで、明日は涼しくなるそうです。晩ごはんは肉うどんで美味しかった。

めも

2011.04.01

今日は喉が痒くてしにそうだったので、取り出して流水でよく洗いました。アライグマにも洗わせました。ツシマヤマネコの手も借りて洗いました。そのくらい。ねこむしは案外平気そうなのが救いと言えば救いか。。。まあ良く晴れて暖かくなったとさ。

ニポンジンはこんな大量の花粉悲惨な日にもよく暴動を起こさずに大人しく遊んでるもんだ。世界中から感心されることでしょう。不相変電車のデンキは点かず車内の空調も無しでホントは窓を開けたいけれど窓を開ければ花粉症の人達から袋叩きに遭ってしにそうです。しかし実は外の風よりもみんなで持ち寄って溜め込んだ車内のカフンの方が生物兵器並みに威力を発揮しているんだけどなあ。つか既に生物兵器。

夜サイエンスzeroでこないだの大地震のことをやっていたけれど、周期一秒未満の「はやい」揺れ成分が多かったそうな。だからお家がいっぱい倒壊せずに済んだとな。こんだけでかい地震なのに、ええと、栃木県だっけどっかでそんなに短い周期の揺れが多かったのは、きっと地盤のせいもあるでしょう。頑張って解析して下さい。途中で省かれただけなのか、もともとの揺れが極端に急激だったのか。

夜はカレーでした。カレーも美味しいけれど、近所のスーパーマーケットでナメタガレイば売ってたっちゃ。ナメタガレイと言えば三陸ですねやっぱり。あっちの方の漁船は無事だったものが非常に少ないそうですが、ナメタガレイに限らず美味しい海産物をどんどん出荷できるよう早く立ち直ってくれればよいと思います。本当に。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar