uchiujin Rjにっき - 2011/Q3 uchiujin


周辺きじ


2011ねん・第三四半期

2011.09.30

今日は雲が多めの晴れでした。あちくなりました。東京大手町では30℃近くまで上がったようです。セミが啼いていました。午後ちょっと風が吹きました。夜も温い感じでしたが、深夜になってちょっと涼しくなっています。

こないだ富士急ハイランドから持ち帰った美味しい水は今飲み切りました。その前のオーレン小屋の水も昨日飲み切りました。やっぱり美味しいです。都会の水道水とは較べるべくもない。

もう十月かー。今年も残りあと三ヶ月です。はやいもんだ。


2011.09.29

今更ですが一週間前の硫黄岳のこと。前日に通過した台風の影響で、駐車場までの林道が一部水で抉れていたことと、登山道も途中沢が溢れて崩れている箇所があったことは実は大した問題ではなく、問題なのはそれらが帰路には山小屋の人らによって修復完了していた点です。なんじゃあその早い仕事は。真に大したもんだ。

登山道は歩きやすかったです。でも、夏沢峠辺りから完全にガスの中で、山頂では冷たい雨が吹きつけて来ました。通常であればツェルトを張って中で休むか早々に下山するか苦い選択となるところ、硫黄岳の山頂には小さな避難小屋があったので、その中で休む事が出来ました。

中で立ち上がれない、屋根や窓には穴も開いている粗末と言えば粗末な小屋でしたが、在ると無いとでは大違い。のうのうと湯を沸かしカップラーメンを食い紅茶まで飲んじゃった。大助かり。ただ、冬は雪に埋もれて入れなくなっちゃうのかもしれません。

さて今日のこと。気持ちよく晴れて、穏やかな日でした。日中はむしろ暑いくらい、セミもまだ啼いたりしていました。ヒトスジシマカは20匹程惨殺。でも自分はかなりろくでもない感じで、しょぼしょぼでした。夜はねこむしとご飯を食べて、大分元気が出ました。

そういや、ねこむしは昨日絶叫系マシンでうっひゃーという顔をし過ぎたため、頬の表情筋の一部が筋肉痛になったそうな。因みに、「表情筋」というきんにくがある訳ではないと思いますが、正確なきんにく名とか分かんないし勘弁してよ。

最近深夜に東北地区ののど自慢予選会の映像を流してますね。一言メッセージを見ていると切なくなってしまうこと頻り。歌は上手い人そうでもない人いろいろですけれど。


2011.09.28

今日は昼過ぎにのんびりと富士急ハイランドへ行きました。平日だし夏休みでもないし大して混んでないだろうと思ったら大甘でした。主力の絶叫系が軒並み二時間から二時間半待ちってどういうことよおねえさん?今からフリーパス買ってもモトが取れないかもよ、と脅されつつwebで拾って印刷して持って行ったクーポンを出してフリーパスを二枚購入。

取り敢えず、あまり待たずに乗れそうなものを乗り継ぎ、16時頃意を決してフジヤマの列に並びました。40分待ちくらいで乗れた。やった。その時点でドドンパ(しゅっと速いやつ)とかええじゃないか(ぐるぐる回るやつ)とか高飛車(120度のオーバーハングを下るやつ)とかはまだ二時間待ちくらいでしたのだ。恐るべし。

フジヤマはこれぞジェットコースターといった感じの正統派なやつで、速度も長さも一級でした。すごい楽しかった。ねこむしも絶叫系が好きで良かったです。あと、Pizza-Laも複雑な軌跡を描くし速度感も結構あってケシキも楽しめて気に入りました。最初の方と最後の方、二回も乗ってやったぜ。待ち時間が短かったからね。

鉄骨番長という面白い名前の回転ブランコも良かったです。これも40分くらいは待ったかな、日が暮れて寒くなりましたが、足元とか周囲に殆どに何も無い状態でのあの高さは他ではなかなか味わえない感じ。でもやっぱりドドンパとかええじゃないかとか高飛車も乗りたいなー。真冬の平日に来ればもう少し空いているでしょうか。

帰りはここんとこ平日の中央道で恒例となっていた事故渋滞も無く、談合坂でごはんを食べて自然渋滞解消を得てからすんなりと帰れました。

120度のオーバーハングで思い出した。ニュースで、今月上旬に全日空機がほぼ引っ繰り返って落ちながら飛行したというのをやっていたのですが、たまたまねこむしも一週間くらい前に下を向きはしなかったけどぐぐーっと落ちてって墜落するんじゃないかと心配させるような飛行軌跡を辿ったでかい飛行機を見たそうです。ダウンバーストを食らったか何かで、これは実はよくあることなのかもしれないのですが、ねこむしは自分が墜落事故を目撃することになるんじゃないかと思ったそうな。怖い怖い。


2011.09.27

今日は夕方近くまで寝倒しました。おきたらさわやかな日でした。ちょろっとカイモノに行きました。買ったはずのものが一つ行方不明・・・

風呂の排水溝が詰まってしまったので、強アルカリで溶かすやつをぶち込んでみました。大分マシになったようです。よかった。

夜はサラリーマンNEOとか新しく始まった(ループした)ロシア語会話とかを見ました。明日は遊びに行く予定です。楽しみさん。


2011.09.26

今日は曇ったり雨が降ったり、20℃弱の涼しい日でした。お陰でヒトスジシマカを数匹しか惨殺しなかった。でも刺された。。。

語学番組や高校講座が終わったり始まったりする季節となりました。もう九月もおしまいかあ。一年の3/4が終わりつつあるってこってすよね。はええもんだ。こっから先は加速するからなあ。年の瀬に向けて泡立たしくなります。

さっき宍戸開のアラビア語会話(三回目くらいの第一回)を見て思ったんですけど、イランとかはアラビア語じゃないのん。しばらく悩んだ末にようやく気付きました。あそこは大昔からペルシアという国だったからペルシア語なんだ。

それと、アラビヤ人の女の人らが随分自由な格好と古風な格好をしているので、出身国がチガウのだろうと思っていたら、二人ともカイロの出身とな。三回くらいも見てるくせに真面目に見てないのがバレバレになってしまうではないですか。家風によってチガウのかしら。分からないことだらけです。


2011.09.25

今日は何とか晴れていました。まあまあ涼しい日が続いています。身体が怠る。なまる。

空が低い雲で2-9割覆われた状態が晴れだそうです。9割超えると曇り、2割未満は快晴。

ヒトスジシマカは少なめで、20匹程惨殺して3箇所程刺されました。

大相撲は白鵬が意地を見せて優勝、ってか日馬富士は当たり負けていましたので立ち合い直後で勝負がほぼ決まっていた。把瑠都も意地を見せて琴奨菊を破りました。これも立ち合いで琴奨菊に迷いがあったと思われます、当たった瞬間に勝負がほぼ決まっていた。ひよこ(稀勢の里)とががまる(臥牙丸、登録しよう。)はいい相撲で勝ちました。来場所にも期待しましょう。

オーレン小屋の水場から持ち帰った水、んまいです。


2011.09.24

今日は昼過ぎまでものすごくさわやかな日でした。その後雲が結構出てきた。でもまたその後は晴れて来てるようです。涼しい。そしてまたヒトスジシマカと死闘を繰り広げて来ました。40匹近く惨殺したけれど、10箇所近く刺された。少し暗くなるともう分が悪いです。

大相撲は琴奨菊が日馬富士に勝って大関昇進をほぼ決定づけました。ひよこもががまるに勝って三敗を堅持。白鵬は把瑠都と大一番の末二敗を守りました。流石横綱。

世の中は明日まで連休だそうです。そいや、今日は連休中日でしたか。街にはかなり人が溢れておりました。みんな遠出とかしないのかな、行楽地の混雑とか帰りの渋滞凄そう。


2011.09.23

今日は涼しくなりました。予報に反して日中は殆ど晴れませんでした。夜になったら晴れてきた。富士山頂では-10℃を切ってきたようです。さむ。

昨日の山道具の手入れとか色々してたら遅くなってしまいました。昨日の山の話は先送り。先刻からNHKでは北アルプスの映像が流れています。行きたくなる。

相撲は琴奨菊が白鵬に勝ちました。見事な取り口でした。ひよこ(稀勢の里)もががまるに勝ちました。二敗が白鵬と琴奨菊、三敗が北太樹とひよこ、ががまる。面白くなってきたのかもしれません。


2011.09.22

今日は朝少し遅めに出て山に行ってきました。ねこむしと二人して八ケ岳。信州側から入り、桜平(駐車場)〜夏沢鉱泉〜オーレン小屋〜夏沢峠〜硫黄岳〜赤沢の頭手前のコル〜オーレン小屋〜夏沢鉱泉〜桜平というコース。S-8の踵は当たらなくなっていました。やった。他にも色々ありましたが、お天気はやっぱりいまいちという為体でした。ざんねん。

因みに核心部は桜平駐車場手前の道のえぐれ、そして帰りの事故渋滞でした。何でまた事故渋滞・・・約10kmの通過に二時間かかると言われて泣きそうでした。結局二時間はかからなかったみたいだけど、全体で通常の倍くらい時間が掛かって泣きそうでした。

山の事はもっと書きたいです。気合いがあれば後日改めて。あ、ひよこ(稀勢の里)がまた白鵬に勝ったようですね。天敵?


2011.09.21

今日は台風でした。浜松辺りに上陸し、夕方関東を抜け、今はもう仙台沖辺りでしょうか。15時から18時頃が一番すごかったかな、風、雨共に一級でした。夕方首都圏では殆どの電車が止まって街は大混乱でした。でも幸いわしらは巻き込まれず、ねこむしと二人でわしの実家に行って晩ごはんを食べた。夜になりまず雨、次に風も大分おさまってきています。

相撲はががまるが把瑠都に勝ちました。琴奨菊は豪栄道か誰かに負けました。日馬富士はひよこ(稀勢の里)に勝った。白鵬は鶴竜に持って行かれそうになりましたが、流石の左上手で凌いで逆転勝ちしました。

明日は暑くなるそうですが、山に行ってみます。登山口までの林道とか崩れてなきゃいいけれど。あ、今(23:40)ネットに繋がらないのでこのにっきも公開出来ません。


2011.09.20

今日は雨がちの涼しい日でした。南関東では大した土砂降りにはならず、風もまだあまり吹いていませんでした。斉田さんが夜中まで大変だ。名古屋辺りでは、ひゃくまんにんに避難指示が出たとか。避難する場所あるのん?ひゃくまんにんというのはすごい数です。

しかし随分強くなったもんだ、台風15号。今は中心付近の気圧が940ヘクトパスカル、中心付近の最大風速50m/sとな。明日の夕方から夜にかけて関東地方を通過する予報が出ております。明後日は台風一過でちょいと晴れるかな?

さっきねこむしが、ねこむしの姉が子供の頃ハクション大魔王に出てくるニンゲンの男の子かんちゃんを見てあれは自分であると誤認していたという話を本人から聞いた時に大爆笑したという話をしていました。わしは話を途中まで聞き流石姉妹だな似てるなと思ったのですが、その後ねこむしが大爆笑したというところでええっとなりました。ねこむしは自分と何かを間違えたことは無いのか問い正すと、ねこむしはねこを見てそれを自分だと誤認していたことがあると白状しました。

やっぱ似てんじゃん。


2011.09.19

今日は昼過ぎまで雲の多いどんよりした晴れで蒸し暑くなりました。でもその後少し風が吹き空は一旦晴れて気温が下がりました。ヒトスジシマカは昨日よりは控え目で、20匹くらいしか惨殺していません。夜は雨が降ったりしています。気温は東京大手町で20℃を切ったようです。真夏日後なのに大したもんだ。いまは魔女見習いが高校講座世界史を仕切っています。

台風16号は関東をかすめてもう通過しちゃったようです。15号がこれから来る。もうすぐ山に行きたいのにこれから来る。ああもう。けど、台風通過後も秋雨前線が残って雨が続くみたいな予報が出ています。困りたものだ。


2011.09.18

今日はかなりさわやかに晴れました。連休中ということもあるのでしょう。空気が澄んでいました。陽射しは強く、ヒトスジシマカは元気でした。40匹以上惨殺したけれど、8箇所くらい刺されました。そして何故か人身事故が多い。電車乱れまくり。

台風二つは、合わさって変な事にはならない雰囲気です。しかし、どちらも秋雨前線にくっついて行くみたい。明後日辺りから南関東も雨になるのかな。山行きたいなー。

そういや、今日は貝割大根の日だそうです。無茶な語呂合わせなのか何なのかは調べていません。


2011.09.17

今日も夏で、ヒトスジシマカとの死闘を繰り広げました。30匹くらい惨殺したけど4-5箇所刺された。明日もまだ夏で、数日前までの予報をそろそろ裏切りそうな気配。台風がまた夏を引き連れてやって来るかもしれません。16号の方。15号と合わさって変な事になったりするかもしれません。

いまさだまさしが仙台でやってます。いつもの不定期さだまさし番組。殆ど見ていませんが、何となく流しっぱなしにして電気を無駄遣いしてしまう系。でももうすぐ相撲が始まります、確か。そっちはちゃんと見る予定。

めも:小春深型トレッキング


2011.09.16

今日はまだ夏でした。午後から巣鴨のゴローに行きました。ねこむしに小春深型トレッキングを買いました。街用です。気に入ったみたいでよかった。ついでにわしのS-8の踵の当たる所も直して貰った。今度どっかに履いてってみます。当たらなくなってるといいな。

夜ちょっと雨が降った。そろそろ夏の終わりが近付いているようです。五十ボイスは落語の人らでした。落語ってのもたいへんなもんだ。cosmic frontは十数年前のお話?もうすぐ大相撲ダイジェストが始まるかなぁ。でも明日からのことを考えると、あまり夜更かしすべきではないのです。


2011.09.15

今日は夕方起きて公園を歩いたり新しいiciスポーツに行ったり中華料理屋に行ったりまた公園に行ったり帰りにスーパーマーケットでカイモノをしたりしました。帰ってからは青春リアルを見たり義達を見たり和希を見たり大相撲を見たり虎南を見たりしています。既に眠いとはどういうことだ。

今日も暑かったし明日も多分暑いでしょう。あと二、三日かな、夏が続くのは。まだツクツクボウシが啼いたりはしていますが、夜はアオマツムシの声が遥かに勝っています。


2011.09.14

今日も変わりなく夏でした。昼間はまたろくでもない感じでした。夜はてんぷらと蕎麦を食べました。美味しかったです。そして既に相当眠い。25時05分からの高校講座地学とかその後の理科総合とか見たいけどむりぽ。明日は眠りたいです。

そだ、2355、Arthur GansonのMachinesがどうしてつまらないのか考えてみました。大分前ですが。アレらの機械は、機械のくせに何の仕事もしていないつまり遊んでいるだけだからつまらないのだと思います。創造性の欠片が無い。


2011.09.13

今日もあちい。陽射しがつええ。そしてねみい。しかし夏はまだあと一週間ほど続くそうな。暑さ寒さも彼岸まで。そだ、昨日は十五夜(の中でも名高い旧暦八月つまり中秋の、)で、月が綺麗でした。今年はほぼきっちり満月だそうな。六年ぶりだそうな。今宵の月もなかなかでしたが、ちょっと雲が出てきてた。そしてアオマツムシが賑やかになっています。


2011.09.12

今日はかなり夏でした。でも昼間はぐだんぐだん。どうも最近よくありません。夜はwildlifeを見ました。南米、セラードの珍しい動物たち。けど使い回しの映像で、どれもこれも見た事あるようなものばかりでした。かわええからええけどな。あとはdeep peopleで落語の人らが出て来たのを見ました。面白かった。

懸念された米国でのテロは起きなかったようですが、日経平均はがた落ち。日馬富士も負けたし(隠岐の海はあっぱれ)、明るい話題と言えば女子ア式蹴球五輪予選通過した選手達が帰国しましたわーい、くらい?疲れ果ててるだろうに早く帰って寝たいだろうに、テレビに出さされて大変なことだ。

先日の富士山の空の写真を混沌板にちょっと載せました。ぴーかんもいいけれど、こんな雲も面白いものです。


2011.09.11

今日で地震から半年、亜米利加紐育などでの同時多発テロから十年とな。概ね平和な南関東では晴れてあちくなり、わしはヒトスジシマカの猛攻を食らった。ふっさふさのくろぬこをミタ。いっぱいちゅんちゅん啼いているすずめっちたちもミタ。

女子サッカーは日本が中国に1-0で勝ちました。大分攻め込まれてる感じだったけれど、中国の選手が何度か絶好機を不意にしたりして、逆に日本はコーナーキックからのチャンスをものにした。ちょっとした差です。でも勝った。大したもんだ。

ねこむしが、さめしまさんの走り方が所謂「女の子走り」みたいで面白いって前から言ってるので注目してみると、なかなかに賢いプレーをする。伊達に女の子走りで日本代表、しかも今回の予選で五試合全部フル出場していない。大したもんだ。

大相撲が始まったようです。琴奨菊がまた大関取り、日馬富士は綱取りのかかる場所だそうな。日馬富士は横綱にゃまだ一歩足りないかなぁ。琴奨菊は安定した相撲が取れるようになれば大関も現実的なものとなってくるでしょう。大したもんだ?


2011.09.10

昨日やや夜更かししてしまったので、今日は眠かったです。昼間は晴れて暑くなりました。まだ夏よのう。ヒトスジシマカと死闘を繰り広げました。夜は昨日撮った写真をmacに取り込んで処理しました。空、雲の写真で結構面白いのがあった。つか、面白い雲がいっぱい出ていました。ねこむしはチキンの筋に苦痛が出て来てるようです。ええと、遅筋の筋肉痛。

何だっけな、一つにっきに書こうと思っていたことがあったのだけれど・・・思い出せないのでひとまず諦めます。


2011.09.09

今日は夜明け頃富士スバルライン終点(河口湖口五合目)に行って富士山に登ってきました。スバルラインで鹿っちを二回ミタ。なんかぼーっとしてた。

ねこむしは初富士登山だったけれど、なんかよゆーで登ってました。でも、久須志神社に着いたらすごい風で、閉まった山小屋の前にツエルトを拡げて中に入って休んだ後、どう考えても吹き飛ばされてしにそうなので剣ヶ峰への旅は諦めました。大内院もガスで全く見えなかった。

その時の天気図(殆ど等高線が無い)を見てもあれだけの風は想定し難いのですが、あまりぱっとしない台風14号(中心付近の気圧1004hPa)が九州の南に近寄っていたのでそのせいだと思います。台風恐るべし。

命あっての物種ということで、素直に諦めててこてこ下山しました。無事に帰るのがいちばん。下の方は暑かったです。明日も街はくそあちいのかな。


2011.09.08

今日は殆ど寝てました。晴れていたようです。夕方起きて、ねこむしがやきそばとかを作ってくれたので食べました。そんでまた寝ました。夜中に起きて、軽く食事をして山に行く準備をしています。27時前には出掛けます。富士山に行く予定。天気は朝は怪しいです。昼間晴れればいいな・・・


2011.09.07

今日は雲も多くなく朝はかなりさやわかでした。午前中は富士山ライブカメラの映像を見てると自分が今そこに居ないのが悔しくなる感じ。街ではヒトスジシマカが元気でした。夜はちょっと蒸してきたけれど、夏に較べればすずしいもんだ。

明日は富士山に行きそうだったけれど眠いので明後日にします。いや、明日の晩から行くかもしれません。今は高校講座地学。春の天気についてやってるようです。今日は天気図とにらめっこしていたけれど、予想は難しいです。


2011.09.06

今日は雲が多めだけど割と爽やかでした。でも眠い。昼間は不相変ろくでもない感じで過ぎて行きます。夜はこないだのケコンシキのDVDが届いてたのでそれを見ました。自分が中座する時にMSGのinto the arenaを掛けて貰ったんだけど、それが終わる前にしゅくでんが読まれていました。。。司会者の人、ごめん。つか、終わってから読んでくれればよかったのに?

まあ、総じて面白かったです。参加して下さった方々、ホントに有り難う御座いました。

m(_   _)m


2011.09.05

今日は寝倒しました。時々雨が降ったりしていたようです。今は北海道とか北の方で雨がすごいらしい。ア式蹴球女子五輪予選だか何だかで豪州と日本が対戦していました。また勝った。日本強いです。

夜はマダガスカルのキツネザルのテレビとか色々見ました。今はドラマが終わったので教育テレビにしたらあきえが出ている。芳香族の事をやっています。


2011.09.04

今日は南関東平野部では時々土砂振ったりしましたが、近畿地方南部辺りでは大雨で大変なことになっているようです。ここ数日の積算雨量が1500mmを超えているところもあるとか。

予定通り久々に運動してきました。シーズン中なのに何故か四ヶ月振りで、だいぶろくでもない感じでした。そして次は二ヶ月後という。。。

帰りに池袋の好日山荘に寄りました。新しくなったほう。広々としてよい感じでした。でも池袋は滅多に通らないなぁ。

夜は世界陸上を見ました。三段跳びとか男子5000m走とか女子800m走とか男女100×4リレーとか。男子のリレーはジャマイカが圧勝しました。ウサイン速かったね。アレを100m決勝で見たかった。まあ仕方ねえな。

明日も時々雨が降るかもしれません。


2011.09.03

今日は台風で風がやや強く雨もちょろっとだけ降りました。でも大体晴れてた。昼間は相当ろくでもない日でした。夜はひとくちかつとかを食べました。美味しかったです。食べながら見ていたア式蹴球女子世界杯最終予選第二戦(なのかや?)はじりじりした展開でしたが、勝ったからまあいいや。課題の多く残る試合でした。

そのあとちょっとだけ外に出たら、暗い川でアオサギさんがサカナを獲っていた。ゴイサギさんはじっとしていた。カワセミさんはどこで寝ているんだろう?

明日はしさひぶりに運動してくる予定です。


2011.09.02

今日は台風接近中ということでしたが、怪しい雲が流れてたまに思い出したように一瞬雨が降ったり夜になって風が少し強くなってきたりした程度で、大したことありませんでした。西日本では大分風雨が強まっているようです。四国を直撃しそう。やきにく美味しかったです。

ア式蹴球次の世界杯予選日本対北朝鮮、へったくそプレイを重ねていましたが、最後の最後の最後にやっと一点入って勝ちました。女子の五輪予選はタイに大差で勝ったらしいです。

夜、熱中なんとかで奪衣婆(だつえば)まにやの人をやってました。webで画像検索するとなかなか素敵。その後、ベテルギウスのてれびを見ちまったい。マックスプランク研究所の大仲さんの観測結果から、へんなでかいこぶみたいなのがあるんだって。雲みたいなもんらしいけれど、太陽の千倍もあるらしい星の表面がそんなにがたがたというかぎたぎただなんて想像出来ませんでしたのだね。

NHKでは夜中中(って言葉変かしら)台風のニュースを断続的にやるようです。


2011.09.01

今日は台風が近寄って来た感じはしましたが、あまり風雨が強まる事はありませんでした。っつか、雨あんまり降らなかったし。何か四国の方へ行っちゃってる?

自分はまあまあぐだぐだな一日でした。ちょと疲れた。そして眠い。よく見かけるぶちぬことくろいのの仲良しコンビをミタ。彼等のお好みの場所に今度新しくビルが建つことになり、今は更地っぽくなっています。ビルが建ったら或いは建てている途中、彼等はどっかへ避難するのかな。また戻ってくるかな。

ぬこの寛げる場所が其処彼処にある世の中を望みます。


2011.08.31

今日は八月最後の日でした。台風の気配あり、ねこむしの受難は終わったようです。わしはねむい。夜はためしてガッテンを見ながら寝ちまいました。5cm/secで撫でるといいようです。

明日は防災の日、則ち関東大震災の日。地震というものがより一層身近なものとなった昨今、防災意識の重要性を改めて説く意味はあまり無いのかもしれません。でもねー、いざ大惨事が起きたらきっと狼狽すると思うんですよね。自分含めて。安穏な暮らしというのは何物にも代え難いもんだ。

そいや台風12号、真っ直ぐこっちに来るのかと思ったらくにょって曲がっちゃった。しばらくは雨が続きそうです。

昨日だか一昨日見たサラリーマンNEOでやたら天国への階段が流れていたのが耳に残っています。♪sometimes all of our thoughts are misgiven...


2011.08.30

今日は大分寝倒しました。外は晴れていたようです。こないだのオオサンショウウオの番組の再放送を見て、久し振りにはなかっぱを見て、夕方カイモノに行って帰る時にはちょっとだけ雨が降りました。

ねこむしの受難は続いたようで、今日は昨日よりしょんぼりしていました。早く元気になれると良いのですが。

明日で八月もおしまいかー。早かったような、長かったような。台風近寄って来てますね。


2011.08.29

今日も晴れて割とさわやかな日でした。でも日向は暑かった。いや、陽射しが熱かった。昼間はまあ普通にろくでもない感じでした。ねこむしは受難の日かも。夜はねこむしとファミリーレストランへ行ってごはんを食べました。たまにはね。って、もうちょっといいもん食わしてやれよという話もありますが。

ファミリーレストランというのは不思議なものです。日本で流行ったのは1980年代になってからでしょうか。調べたらすかいらーくの一号店は1970年だそうです。その名前に反して、実は家族と共にそこへ行った経験は少ないのでした。昔はよく夜中に友達とドライブのついでに寄ったりしたもんだ。遠い目。

トビーの水槽に居るエビはエビーって言うんですね。出て来た瞬間に何となくエビーとつぶやいてみたら、自己紹介されちまったよさっき。「2355」という番組の話題です。NHKで平日毎晩やってます。トビーかわええよ。


2011.08.28

今日は晴れて割とさわかやか日でした。でも眠かった。ヒトスジシマカの攻撃は控え目でした。でも二箇所刺された。夕方ちょと蒸し暑くなりました。ボノドリ大会は今日も開かれていました。あまり元気が無かったので今日は素通りしました。家に帰ってハンバーグを食べた。美味しかったです。

オオサンショウウオのてれびをミタ。ねこむしの実家に似たケシキのところでした。オオサンショウウオ面白えな。世界陸上、男子100m決勝、ウサインがフライングで失格になりました。一回のフライングで失格というのは厳しいと思ったけれど、そういうルールでやってんなら仕方ありません。

荒沢岳〜中ノ岳〜越後駒ヶ岳の周回したいなあ。本来の越後三山の方は、八海山から中ノ岳へ向かう道が崩落しているので通れないそうです。

そういや、つよい台風が台湾を襲っています。もう一つは小笠原を襲っています。どっちかこっちに来るだろうか。来るなら来やがれ。


2011.08.27

今日は曇りでまあまあ涼しめでした。雨は殆ど降らなかった。ヒトスジシマカの猛攻を受けましたが、40匹以上惨殺し、刺されたのは一箇所だけでした。ふふん。

夕方の街を大量発生した妖怪・浴衣おなごが跋扈していました。今宵は隅田川、浦安、松戸などで花火大会が催された模様。で、夜はうちの近くのボノドリ大会に妖怪・浴衣おなごに化けたねこむしを連れて出掛けました。ボノドリ楽しかったです。ねこむしも楽しかったってゆってたので良かった。

夜はお米から熨斗目斑螟蛾と思しきむしが出て来て、ねこむしが変な声を上げていた。取り敢えずお米をちょっとずつ別の入れ物に移しつつむしを取り出しておきました。米びつ用の虫殺し剤が必要かなー。しかし、のしめまだらめいがって長ったらしい名前だ。

世界陸上も見ました。ウサイン・ボルトは怪我で万全じゃないとかいう話だったけれど、予選からぴっちり決めてきました。たいしたもんだ。でも、予選落ちした女子走り幅跳びのアカアタマの選手が去って行く際、はんけつ出してへこへこ歩いて行ったのがずっと映ってたので気まずかったです。ねこむしがちょっと反応してやばいやばい。

明日もボノドリ大会です。元気があったらまた行こう。


2011.08.26

今日は大体寝倒しました。でも15時過ぎにものすごい雷雨で目が覚めた。調子こいて外に出てみると、100mm/hに迫る勢いの大雨と雷でした。夕方になり雷は止んで雨も弱くなりましたが、雨はしょぼしょぼ或いは時に強く、まだ残っています。近所のボノドリは今日は中止、延期になるのかな。

雑用しようと思ってたけどうっちゃったままです。


2011.08.25

今日は朝雨で昼から止んでややむしあちくなりました。ちょー眠かったけれど、まあまあまあの日でした。明日は今日よりあちくなるそうです。

何だか色々やらなければならないことがあるような気がするのですが、つかれたのでもうすぐ寝ます。ぐー、とな。

気付いたらもうすぐ八月もおしまいですね。はやいもんだ。


2011.08.24

今日は晴れたり曇ったりオテンキアメが降ったりしました。割と暑くて、セミは概ね啼きまくり。昨日は近所の川でカワセミさんやらハクセキレイさんを見たけれど、今日はアオサギさんを見ました。鳥っこ面白えな。

昼間は疲弊しました。夜はねこむしがまつたけごはんとかまつたけのお吸い物を作ってくれました。美味しかったです。そんで山積みの雑用と格闘しました。NHKのニュースでは紳助竜介の紳助がどうとかいうのを大きく扱っていましたが、それってそんなに大事なニュースなのん?

23:30からまたラーメンズの小林賢太郎のてれびが始まりました。ねこむしはラーメンズが好きなので、かぶりつくように見ています。わしもねこむしの持っているDVDをちょっと見たけど、けっこ面白いです。この後、意識の続く限りは見てみようかと思っています。


2011.08.23

昨日はほぼ寝倒しました。ねこむしが借りてきた点子ちゃんとアントンのDVDを途中から見たくらい。今日は2時に出掛けました。八海山。屏風道の登山口(二合目)への道が途中先日の豪雨で土砂崩れで埋まってるか何かで普通車は通れないみたいなことが書かれていて、少し手前に車を置いて歩きました。15分くらいかな?

土砂崩れか何かは小規模なもので、最低地上高150mmくらいの車なら走れるくらいの泥の盛り上がりだけでした。小雨の降る中の登山でしたが、ねこむしの脚調不良により四合目までで敗退><

カップ麺を食って帰りました。まあ、怪我もなく無事に帰れたのでまた今度挑戦します。帰りの運転は眠かった。街は夏になっていた。帰ってから後片づけをして眠かった。寝ちまった。起きてからごはんを食べたりサラリーマンNEOを見たりラーメンズの小林のてれびを見たりしました。

明日はまた夏だそうです。


2011.08.21

今日は寒かったです。朝から雨で、夜まで残りました。寒いから少しは元気になっても良さそうなもんでしたが、眠くて疲れてました。でも夜は美味しいごはんを食べて、幸せなもんよのうと思いました。地震の日のことを思い出しながら。

しかし日曜深夜(月曜未明)にサラリーマンNEO固め打ちってダメじゃね?あ、ねこむしがばかうけしてる。


2011.08.20

今日は昼まで寝倒してやったぜ。ほんとは夕方まで寝倒したい気分だったけれど、テントを拭いてしまったりした後、好日山荘とかに行って軽くカイモノしてきました。後は雑用。まだ続きます。

もうすぐ富士山に行きたいのだけれど、前線が滞っていて好天が望めそうもないので八海山に変更しそうです。ねこむしは鎖場が好きだそうな。たっぷりあるし。前線から遠いし。でも暑くて大変かもしれません。

混沌板に先日の仙丈ヶ岳の写真を少し載せております。


2011.08.19

今日は土砂降りでした。雷も落ちました。午前9時過ぎに最高気温30.9℃を記録、そしてその後は涼しくなりました。久し振りにまとまった雨でした。晩ごはんはのどぐろとかいろいろで美味しかったです。明日は雑用の山に向かいます、多分。


2011.08.18

今日は大分あちくなりました。東京大手町の最高気温36.1℃、17時で35.0℃、24時で30.1℃。17時で35.0℃?17時で35.0℃。地震後しばらく姿を消していたカエル女が、恐らく今週頭から再登場しています。JR線の車内テレビ広告。「いま私、結構ッカエル女です。」って言ってる人。言われてみれば、笑った顔がちょっとカエルに似ています。

まだ雑用が色々ありますが疲れて眠いのでもうすぐ寝ちゃいます。考えてみると、先日の仙丈ヶ岳は登山口(北沢峠周辺)への往復だけで14時間くらい掛かっているのでした。道が空いている時に飯豊へ行くよりも遠いデス。


2011.08.17

今日は晴れてあちくなりました。でも気温は大したこと無かった模様。東京大手町で33.8℃。ねむいです。山行った後の片付けはまだ終わりませんが、まあ、まあまあってところでしょうか。

そいや、昨日帰った後荷物の中が少し濡れていて、なんじゃろうと思っていたら水入れのかものはし(platypus)のどっかからちょっと水が漏れているようでした。もう買い替えないといけないようです。新しいやつに変わってるけど、何かチガウのかな。ついでにねこむし用のも買う予定です。


2011.08.16

昨日は5時間半掛けて戸台口(のそばの仙流荘前;長野県旧長谷村)へ行き、バスで北沢峠に入り、駒仙小屋(旧北沢長衛小屋)前にテントを張って(幕営料1000円;水は使いたい放題)、飯喰って寝ました。今日は早起きして薮沢新道(大平山荘前)から仙丈ヶ岳に登り、大仙丈ヶ岳へ行こうかと思ったけど途中で引き返し、小仙丈ヶ岳経由の尾根道(名前知らない)から下りてバスで北沢峠から出て、戸台口(やっぱり仙流荘前)から晩飯を食いつつ6時間半掛けて帰りました。

移動時間なが!っつか、中央道の渋滞なが!

ねこむしは初の3000m級でしたが、わしよりよっぽど息切れしないのは不相変だや。上でのお天気がいまいちだった(雲の中だった)のは少々残念ですが、雷も雨も歩いてる時は全然無かったし花すげえいっぱい咲いてたし、人多すぎでクマー鈴うるさ過ぎだったにも拘らず楽しかったです。

でももうねむい。片付けも済ませぬまま寝ちまいます。


2011.08.14

今日はまちなかはお盆気分、自分としてはかなりろくでもない日でした。でも満月見えたし、明日は山に行くからいいんだもんね。きっと眠いです。まだ帰省関連渋滞が残っているです。嵌まる時間帯に行くです。悔しいけど仕方無いです。ああ何故か今回はこんなんなっちまった。ねこむし用寝袋はかなり暖かそう。標高2000mじゃ暑いかもしれません。


2011.08.13

今日も雲が多めでそこそこ暑く、ヒトスジシマカは穏やかで夜は満月に近い月が一応くっきり見える瞬間もありました。でも霞みがち。高速道路の帰省渋滞がものすごいことになっていたようです。

ねこむし用の寝袋が届きました。あればよいものだ。早速使うのが楽しみです。いや、使うのはわしではなくねこむしですが。それと、昨日のことですがねこむしが浴衣を買いました。なんか微妙に簡略化されているもので、独特の着方が必要みたいです。

結婚式関連のばたばたと言うか雑用の山積みがまだまだ減りません。結婚式って終わったらもう少し楽なのかと思ってた。と言うより、思ったよりも雑用が多かったのは事前の認識が足りていなかっただけ、なのでしょうか。

南無。


2011.08.12

今日も昨日と同じように暑くなりました。35℃超え。お陰でヒトスジシマカの攻撃はぬるかった。日航機墜落事故から26年。夜は月がまあまあ綺麗でした。そろそろペルセウス座流星群のピーク。夜ご飯はいなりずしでした。美味しかった。

日の出は5時、バスは10時と14時戸台口発、13時と16時北沢峠発。帰省渋滞のピークは今日明日だけれど、高速道路渋滞予報ではまだ数日渋滞が残る予定。ねこむしの寝袋は明日か明後日届きそうです。ねこむし本体はすやすや眠っている。サッポロのfive starはまあまあ、ジンベエザメのてれびはちゃんと見ないで寝ちゃう。


2011.08.11

今日は雨が降りそうで降らなかったり何となく晴れたりのやや湿っぽくてくそむしあちい日でした。東京大手町でも35℃に達したようです、やや珍しく。夜は月が見えてました。あと2-3日で満月かな。

昼間は結構ろくでもない感じでしたが、夜はやっとの思いで混沌板にぬこ写真を上げてやったぜ。我ながらあまりよく撮れていない写真ですが、まあ記録にはなるじゃろ。かわええ子らでしたよほんとに。

数日後にテント泊に出掛ける予定。ねこむしの夏用テントは間に合うか微妙。うまく受け取れれば間に合います。ナンガのスウェルバック450SPDXだったかな?本家の会員価格で買うよりナ○ュラムの方が安いという。まあ、間に合わなかったらわしのを貸します。わしは化繊があるけんね。


2011.08.10

今日は昼前に起きて雑用をこなしました。大分暑くなったようで、大手町で34.6℃、練馬で36.8℃だったかな?そんな感じ。髪を切ったりちょっとカイモノをしたりもしたです。夜は飲み会に行った。和やかで楽しい飲み会でした。しかし雑用は減るどころかまだ増加中といった為体でどうしたもんか。どうしよう。片付く前に山へ行ってしまうに違いない。

ねこむしの実家から野菜がいっぱい送られて来ました。ねこむしのばーちゃんが畑でいっぱい作ってるものとか。美味しくて有り難いです。頭が下がる思い。


2011.08.09

今日はナガサキの日。雲が多めでしたが晴れて蒸し暑くなりました。それと、とうべ・やんそんの誕生日ということで、むうみんの日だそうな。ねこむしがそう言ってた。世間では株が暴落しているそうです。あとは東北電力のデンキが不足気味。

ねこむしは関西から来た友達と楽しく食事をしてきたようです。よかった。その友達はわしらのケコンシキにも来てくれたのですが、当然そういった場ではゆっくり話も出来なかったので、今日はいっぱい話してきたそうな。

今日は山積みの雑用をあまりこなさないで寝ちゃいそう。明日は眠いけど頑張ります、たぶん。関係無いけど、今使ってるEthernet hubを調べたら10BASE-Tだた。。。


2011.08.08

今日はまあまあ晴れていましたが、ちょっと雲の多い日でした。湿度が高くて蒸し蒸し蒸し暑いです。夜は雑用の山を崩しています。デジタルカメラで撮った或いは撮ったものを貰った写真がいっぱいあるのですが、ぷりんと注文するためのアップロードに恐ろしく時間が掛かる。回線細過ぎ。今はアップロードエラーとか出まくるようになってます。どうしてくれよう。

ねこむしは時々寝言を言いながらすやすやと眠っています。明日は先日結婚式にも来てくれたねこむしの友人が関西からこっちへ来るってんで会って食事してくるそうです。楽しいね、そういう機会ってのは。


2011.08.07

一昨日はねこむしの実家に向かいました。夜はお寿司をごちそうになりました。昨日はねこむしの御両親とねこむしと四人で、近くの海に行きました。久し振りに海に潜ったりして遊びました。夜はにくとかをごちそうになりました。花火もしました。今日はねこむしの実家から帰りました。夜は山積みの雑用を・・・

ねこむしの実家にはこぬこがよっついて、すごく可愛かったです。いっぱい遊びました。帰りにバスの中で撮った写真を見ていて、綺麗なこぬこの写真を見てうはうは喜んでいたらねこむしがキレた。。。

まあ、まだまだ雑用も山積みですが取り敢えず明日に備えて寝ます。ねこむしは地元産の甘い赤ワインをちょっと飲んで酔っ払って寝ちゃった。因みにねこむしの実家へ行ったり帰ったりするには甲斐駒黒戸尾根を登り切るくらいの時間が掛かりますが、途中で眠ったりしてもどんどん進むので黒戸尾根よりはかなりらくちんです。

昨日はヒロシマの日、そして仙台では七夕まつり真っ盛りかー。早いものです。


2011.08.04

今日は土砂降ったり晴れたり忙しい日でした。昼間だけでなく、夜遅くにも土砂降った。陽が照ってる時はヒトスジシマカの攻撃も地味だった。あげはやありんちょが元気だった。ぬこはぐでっとしていた。

沖縄には台風が来ています。那覇では、今日の午後から風速15-20m/s程度の状態が続いていた。っと思ったら、夜遅くから20m/sを超えてきたみたい。これ10分間の平均風速だから、瞬間的には40m/sくらいの風が吹くはず。あっちの人や建物は慣れてるから平気かもしれないけど、結構な風です。

夜、むし特集のテレビを見ました。むしおもしれえな。ねこむしもおもしれえけど。明日はねこむしの実家に向かいます。黒戸尾根登り切るのと同じくらいの時間が掛かるです。でも、のらぬこがいる予定で遊べる予定なので楽しみです。ねこむしのおとうちゃんおかあちゃんもすごく優しい人たちなので、楽しみです。

ねむぇ。。。


2011.08.03

今日は晴れていたと思ったら夕方急に大粒の雨が降ったりして不安定な天気でした。いつも見かけるぬこ達のいるところに、時々白いちびいぬが散歩に来ます。不思議なことに、そのちびいぬが来るとぬこ達はみゃーみゃー言いながらちびいぬに寄って行きます。何の神通力だろう。

夜は雑用をしました。ケコンシキが終わってもう粗方用事は済んだかと思いきや、まだまだまだまだです。ケコンシキで八合目というのはマチガイなのかもしれません。まあ、一つ大仕事を終えてやったぜ。

先刻までまたNHKで山の映像が流れていました。山行きたいなー。


2011.08.02

今日は曇りで気温はそんなに上がらず、ヒトスジシマカの攻撃も昨日の半分くらいでした。昼間はかなりろくでもない日だったけれど、夜チョコレートケーキ等を買ってねこむしと食べました。でもその後、街でひざかっくんしやすそうな人を見かけた話をしたら、怒らりた。

そいや、ケコンシキの帰りは荷物が増えて大変でした。マニュアルには、60L級のザックで行くと良いなんてどこにも書いてなかったので、油断してmacpacのかうりで行きました。後悔したのはその一点くらいです。


2011.08.01

既に八月。時間があれば先日のケコンシキ等のことでも忘れないうちに色々記して置きたいのだけれど、日常に戻ったようでまだ雑用の残りもあるのでなかなかたいんへんです。今日なんかいつもオヒルを食べるところでヒトスジシマカの猛攻に遭ってたいへんだった。流石八月。三十匹くらい、自分は無傷のまま惨殺してやったぜ。

眠いので寝るっちゃ。


2011.07.31

昨日は早起きして遠出しました。時間的にあまり寝られんかったのですが、ねこむしは全く眠れなかったそうです。京都でケコンシキを挙げました。遠くから(京都という場所はねこむしの実家とわしの地元の真ん中くらいだからという理由で選択)大勢の人が来て下さって、嬉しかったです。ねこむしも綺麗でした。はっとがこの日のために素敵な歌を作って歌ってくれて、半泣きになりました。はっとありがとう。他にも来てくれた人、お祝いをくれた人、本当に有り難うございました。

m(_   _)m

その後は向こうに泊まって今日帰ってきました。夜はねこむしと散歩がてら近所のファミレスに食事に行って、軽くカイモノをして帰りました。もう少し、事後処理的な雑用が残っていますが、黒戸尾根で言えばもう八合目御来迎場も過ぎたし後は何とかなるじゃろうといった所です。

そして今日はもうすぐ寝ます。ぐー。


2011.07.29

今日は昼間曇っていましたが夕方近くなって晴れました。でも夜は雨が降った。ねこむしと散歩に行きました。近所の川でかめとかせきれいとかかるがもの親子(!)とかを見ました。食器洗うスポンジはまだあると思ってたらもうストックが無かった。買いそびれました。新潟から福島の山の方ですごい雨が降っているようです。いつも行く越後の山の麓辺りで川が溢れているようです。

明日は早起きして遠出するのでもうそろそろ寝る準備をします。。。


2011.07.28

今日は雨がぱらついたり薄日が射したりの蒸し暑い日でした。夜遅くなって雷雨がキタ。でも涼しくならず、もわっとしています。ふっさふさのくろぬこをミタ。

高校講座理科総合と物理を見た後、そのまま寝ちまいやがりました。もう30時過ぎたや。ちゃんとフトンで寝直します。来月後半の予定がくそろくでもねえ。


2011.07.27

今日は雲が多めで雨降りそうだったけど降らず蒸し暑い日でした。手塚治虫のブッダ、数年振りに読了。毎日のようにヒトスジシマカを惨殺しまくりながらブッダの説いた教えについて考えてみるに、惨殺したヒトスジシマカの屍を置いとくとありんちょがわっせわっせって持ってくからいっか、という結論です。

今日はねこむしの夏用シュラフを注文しました。結局またナンガにしちまった。スウェルバック450SPDX。スペックを鵜呑みにすると厳冬期でも3000m級へ行かなければOKな感じだ。実際には-5℃くらいまでがいいとこでしょう。勿論使う人の体質によります。

明日も雨が降るかも知れないらしい微妙な天気のようです。って、28時過ぎてもう明るくなりそうなので明日ってのも変かな。ただ、既に少しずつですが夜が明けるのは遅くなってきているのを感じます。今年の後半もあっという間か。


2011.07.26

今日は昼過ぎまで曇ってて蒸し蒸しはするけれど気温はさして上がらず日陰は風が吹いてやや涼しい日でした。でもぬこをちっとも見なかった。夜はシウマイを撫でたりしました。美味しかったです。

夜はサラリーマンNEOを途中から見ました。ロシア語とかフィンランドのトレッキングとかも見ました。フィンランドのはやっぱり2002年の映像とな。古いモンベルの雨具とかドイターのフューチュラの古いのとか?最後はたかだか標高1000mくらいなのに富士山頂みたいな感じの寒々しい山でした。こどもも登ってたけど。

明日は雨が降るかも知れないとな。蒸し暑そう。涼しくなればいいのにね。


2011.07.25

今日は昼頃起きて雑用の集大成と言うか総仕上げとでも言うべきことをこなしました。ねこむしとカイモノにも行った。外は暑かったけれど、風があって日陰はまあまあでした。

夜はwildlifeはあまりちゃんと見られなかったです。でも夜中に北欧特集の一つとして、瑞典トレッキングの旅?をやってました。らいちょうさんちょうかわええ。番組の中で田中美佐子の着ている雨具がわしの最初の山用雨具と同じ型だったので、ええとこれは大分古い映像なのではないかと思って見ていたら2002年とな。やっぱりそうなんだ。

今はねこむしが筆ペンで無限に字を書いています。そう言えば、昼間高校講座書道(なんてのがあったのか、夜中の再放送しか見とらんので知らんかった。)を見て二人して習字道具が欲しくなったので、105えんしょっぷで買ってきました。ふっふ。いつ書くのかは不明ですが、道具があると安心するってやつですかね、取り敢えずは。

明日からまたしばしぐだぐだの日常に戻ります。


2011.07.24

今日は夕方というか夜になる頃まで寝てました。相撲は日馬富士がひよこ(稀勢の里)に負けたそうな。まあいいや、優勝おめでとう。後は大した事してません。サラリーマンNEOも途中から見たし、今は北海道から中央アルプスの綺麗な映像をしばらくねこむしと見てました。次は樹海だって。山行きたいなー。そうそう、今地震がありました。東北は結構揺れたみたいです。こっちはちょとだけ。


2011.07.23

今日は昼頃までさやわかで、その後雲が出てきて夜は蒸し暑くなりました。ぬこをちょっとミタ。夜の電車は蒸し風呂でした。ノルウェイでテロだか銃の乱射があり、中国では高速鉄道が落っこちたそうです。手塚治虫の「ブッダ」をちょっとずつ読んでいますが、ニンゲンども何やってんだか、って感じ。

25時半頃、近所のコンビニに行きました。そうか世間は週末か、静かな住宅街ですが終電後の駅前にも結構人がうろついたりしていて、何だか懐しい気持ちになりました。道端を埋め尽くす家家の明かりも所々ついていて、そうだよな土曜の25時台にはわけえもんは起きてるのが普通だったりするよな、と思ったり。街灯の周りをこうもりさんが飛び回ったりもしていました。

大相撲、安馬じゃねーや日馬富士は立ち合いからいい形を作り、最後は出し投げで崩して白鵬を破りました。優勝おめでとう。二年ぶり二回目とな。白鵬の八連覇は成らなかった訳ですが、まああんまりいつも同じ人が優勝するんじゃ面白くねえ。安馬じゃねーや日馬富士よくやった。

もうすぐ29時。エンジェルス対ヤンキースの試合を見てたら松井が初球本塁打。ねこむしは時々うにゃむにゃ言いながらすやすや寝ています。明日と言うより今日からと言った方が良いような時間帯ですが、またあちくなるそうです。南無


2011.07.22

今日はさやわかな日でした。そしてヒトスジシマカに襲われる。ぬこたちがでれんと寝ている日でした。でも富士山頂は16時頃17℃を超えるという暴挙に出たようです。

大相撲、日馬富士まだ調子ええな。今日は把瑠都を引っ繰り返してた。白鵬は琴欧洲に立ち合いでいい体勢を作られたものの、琴欧洲の右足が悪いので何とか引っ繰り返してた。明日はこの二人の直接対決なので、楽しみです。安馬優勝すればいいのに。ねこむしも応援しています。

外の風が涼しいデス。気持ちいい。


2011.07.21

今日は涼しくなりました。朝は雨、昼過ぎまで雲ってどんより、夕方近付いてきて綺麗に晴れました。風はまだ残り、ちょっと山みたいな雰囲気でした。ねこむしは独りで遠出して雑用を済ませてきました。立派なもんだ。でも疲れたと思います。いつも健気です。

自分も夜は雑用をしました。宇宙のてれびはあんまりちゃんと見られなかった。でも、大相撲ダイジェストは見ました。日馬富士勝ち続けるねえ。白鵬も一敗したとは言え、今日の隠岐の海との対戦なんかを見るとやはり優勝候補には違いありません。

そいや、うちにヨツボシカメムシが来ました。ねこむしは「八塔寺」と呼ぶ。虫類は大体好きなねこむしですが、巨大なGとこの八塔寺だけは苦手なようです。そこいらによくいる3cmくらいのクロゴキブリは平気みたいです。(直前で「G」とか呼んだ意味がねえ。)

Jブンガクで今やってる堀辰雄の「風立ちぬ」、ねこむしが携帯で青空文庫で読んだみたいです。べんりなよのなかになったもんだ。


2011.07.20

今日は台風が近付いてきて雨が降りました。降り止みの激しい日でした。気温は昼間はそこそこだったけれど、夜になって涼しくなりました。こんなに涼しくなったのは久し振りじゃねえかな?大手町で21土くらいまで下がっています。まだ雨はちょろちょろ降ったり止んだり。

琴奨菊が白鵬に勝ちました。白鵬は立ち合いで張り手とかしてる場合じゃねえ。その隙に相手にいい形を作られて、そのままがぶり寄られて負けてやんの。反省してるかもしれませんね。日馬富士はあっけなく琴欧洲を破り、全勝を維持。ここまで全勝ってのは調子いいですね。優勝を狙える雰囲気が出て来ました。直接対決で白鵬を下せば行けるかも。

「.」で始まるファイル名の添付書類があるメールを貰いました。初め何も考えずに(気付かずに)展開しようとして、アレ?出てこない?とか思ってよく見たらそんな為体だったという次第。受信したものをそのまま(デコードせずに)書き出す機能がMusashiにはあるので、書き出してテキストエディタで開いてファイル名とか書き替えてbase64のデコードをしてああ面倒臭い、でも例えば自分がMacを買ったばっかりで何も知らなかったら、一体どうすりゃいいのか見当も付かなかったかもしれません。

コンピュータは難しいね。


2011.07.19

今日は久々にいっぱい寝ました。起きてから雑用をちょぼちょぼしました。テレビでは台風のニュースをいっぱいやってました。魁皇が引退だそうです。長い間お疲れ。

台風6号は徳島に一旦上陸したそうです。でもまた海に出て、また違う所に上陸しそうな勢いです。風も強いけれど、雨が凄いみたい。この台風絡みで1000mm以上の降水があった地域もあるそうな。

雑用はまだ残っているけれど、黒戸尾根で言えば七丈小屋辺りまでは来た感じです。あともうひと息。


2011.07.18

今日は昼頃から雲が出て少し涼しくなったと思いきや、大手町の最高気温は34.8℃とな。かなり上がってます。一方で練馬は36.0℃、大した事ありませんでした。そして富士山頂は終日5℃前後。恐らく雲の中、寒々しい。

台風6号は今のところ足摺岬へ向かっているようですが、この後どっちへ向かうんだか分かったもんじゃねえ系。ただ、四国やら東海地方に大雨が降るのはほぼ間違いない感じです。あちこち崩れなきゃいいけど。

大和撫子について。大和撫子ってのはどんなもんなのか、また、自分が抱く印象はいつどこでどのように形成されたのか。かなり謎です。なんか、おしとやかで芯が強いってイメージがあるんですが、ねこむしに聞いたら控え目で頭が良くて、ってな感じでした。似てはいる。

で、思い出した。ア式蹴球女子世界杯決勝戦亜米利加対日本、前半だけ見て寝ちまいました。ずっとダメな感じで、やっぱり緊張してるのかな、自分らを見失ってるのかな、と思って見てました。でも終わりの方で少しいい形が出来るようになってきた。そうそう、やれることをやって終わらないと悔いが残るからね、と思って寝たです。

起きたら、後半をやってました。再放送?で、途中までは1-0で負けるのかと思って見てた。出掛けなきゃいけなくなって、最期を見届けてくれるようねこむしに託して、亜米利加と日本は白鵬と日馬富士くらいの力の差がある、って説明してから出かけました。

今調べたら幕内対戦成績8勝19敗だって、安馬。


2011.07.17

今日はすっからかんに晴れました。東西南北どこを見渡しても雲が無い。山の夜明けは見事だったかなぁ。そして、昨日までよりも少しだけ暑くなりました。大手町で34.1℃、練馬で37.5℃。練馬の人はたいへんです。熊谷程ではないにせよ。

自分は眠かったです。夕方いっぱいヒトスジシマカに刺されました。夜、家に帰ってからも多分刺されました。かゆいです。ねこむしが持っていたムヒアルファイーエックスを塗りました。

もうすぐア式蹴球女子世界杯の決勝戦か何かが始まるようです。ちょっと見たいけれど、見ちゃうと明日眠くてしにそうなので諦めます。そう言えば相撲も全然見てないや。しょぼしょぼ。


2011.07.16

今日も晴れ、大手町は33℃台で練馬は36℃超えでした。練馬大丈夫か?陽射しは強く、夜は月が見事でした。昼間はまあまあろくでもない感じで、夜は・・・そうだ今日から世間では海胆の死連休なんだった。妖怪浴衣おなごとかそういうのもうろうろしていました。海胆の死で思い出したけど今夏はうにくろ浴衣無いんですね。

雑用は片付けても片付けても減らないような気がします。どんどん湧いて出ている分が多いという訳ではないのですが、黒戸尾根を登っているような気分だ。さっきテレビをちろっと見ていたら、銀山平が映りました。荒沢岳にもねこむし連れて行きたいな。鎖場が好きだそうで。

そしてもう29時を迎えようとしています。もう寝る。


2011.07.15

今日もくそあちくなりました。例によって大手町は33℃台、練馬は36℃超え。毎日同じように安定して暑いと、まるでこれが盛夏であるかのように思われますが、実はまだ夏の序の口?台風6号が来るとまた何か変わるですかね?因みに台風7号はTokageという名前だそうな。まだあまり発達していないようでしたが。

夜は満月が凄まじかったです。夏なのにくっきりと見えていました。たいしたもんだ。近所のおうちで飼われているくろぬこが外で涼んでいたので、ちょっとアイサツしました。瞳が満月のごとくまんまるでかわえかった。

ねこむしはすーすー寝ています。わしも雑用に区切りをつけてもう寝ます(28:33)。ま、明日も起きるのは遅いんだけど。


2011.07.14

今日は昼頃起きて新宿にカイモノに行きました。くそあちい中をよくもまあご苦労なこった。東京大手町の最高気温33.4℃、練馬は36.6℃とな。でも建物の中はやっぱり涼しいです。その後山積みの雑用をねこむしと分担してがしがし進めました。思ったように行かないところもあってなかなか大変でしたが、まあいいや、もう寝ます。雑用はまだまだ山積みです。

明日は満月とな。そだ、魁皇が千代の富士の記録を抜いて序の口からの通算最多勝利1046勝達成とな。長い事やって積み上げた記録です。大したもんだ。今場所も勝ち越しが厳しい状況は続きますが、やれるならやって欲しい。


2011.07.13

今日は昼過ぎに起きました。暑い日だったようです。ちょろっと出掛けたり洗濯をしたり写真の加工をしたり音楽をいじくったり何だりしました。ねこむしも絵を描いたり写真を選んだり色々した。ねこむしはよく働きます。おむらいすも作ってくれた。

しかしもうこんな時刻(27:36)だ。早く寝ないと明日に響きます、ってもう明日になってるけど。


2011.07.12

今日もつよい陽射しで熱くなりました。しかしやはり海側はあまり気温は上がっていないようです。東京大手町で32.3℃。練馬は34.9℃だけどな。夕方くろぬこをふたつミタ。いつもの顔馴染みです。かわええもんだ。

今日も昼間は眠くてろくでもない日でした。こうもろくでもない日が多いと山にでも行きたくなるもんだ。いや、そうでなくとも山には行きたくなりますが。でもねこむしが割と元気なのは救いです。暑さ耐性はあるんだか無いんだかよく分かりませんが。

色々やる事はあるけれど、眠いので寝ます。明日出来ることは明日に回せ、と昔からよく言われますように。


2011.07.11

今日は朝からかーっと暑くなりました。昼は陽射しが強くて熱くなりました。でも日陰は風が吹いてまあまあでした。ヒトスジシマカに襲われたけどな。朝夕はぬこもミタ。東北も梅雨明け宣言が出て、この先どうやることなら・・・違った、どうなることやら、という感じの地震から四ヶ月な日でした。

電車の中が路線によって寒かったり蒸し暑かったりするので大変です。中間くらい希望。夜は天ぷら+蕎麦を食べました。美味しかった。そんで、wildlifeを見ました。豪州の面白いペリカンでした。顔と言うか目が面白いペリカンでした。コシグロペリカンとか。眼の周りが黄色いんだよもん。

その後眠過ぎて寝ちゃった。ちゃんとフトンで寝ました。25時近くになって起きた。高校講座化学を流しつつプリンを食べたりバッハを聴いたりしました。バッハええな。CDなんて買ったのはすごい久し振りです。古典音楽のCDって実はあまり持っていないです。

何やらまだこなすべき雑用は多々ありますが、明日も眠過ぎ確定気味なので今日はもうすぐ寝ちゃいます、多分。高校講座魔女見習い(世界史)、は見逃しつつあります。


2011.07.10

今日は昼過ぎまで寝てたけどやや寝不足。外はすごく晴れて熱くなっていました。大手町は33.6℃だけれど練馬は36.4℃とな。日が傾き始めてから、ねこむしと散歩に行った。ねこは麦わら帽子を被りました。近くの神社〜川〜公園です。池がある。ぬこがいた。からすもいっぱいいた。軽くカイモノして帰ったら相撲が大分終わりの方でした。本場所久し振りにミタ。

ダーウィンが来たで舞妓鳥のことをやりました。凄く素早い横移動を見せるやつでした。あと、羽を1秒間に100回も動かして音を出す。ただ者ではありません。それから、写真をスキャナで取り込んだり加工したりしています。ストーンヘンジはちゃんと見なかった。サラリーマンNEOの再放送を見て、今は大相撲ダイジェストを見終えたところです。

眠いす。写真の作業はまだ終わらないけれど、もう寝ないと明日も酷暑だし。


2011.07.09

今日は朝もんわり曇っていたものの昼頃からかからっと晴れてきやがりまして、陽射しがすごく強くて熱くなりました。すずめっち達が日陰の地べたでちゅんちゅく涼んでいた。夕方はぬこ達もぐでっとしつつ出て来てました。ろくでもない日にも救いはあるものだ、といった感じかもしれません。

因みに釜石で36.4℃まで上がったとな。通常考え難い高温です。一方で大手町は32.5℃までしか上がりませんでした。陽射しの強さはすごかったけど、気温は大した事ないパターン。

夜は雑用をちろっとこなしたり角の豚煮を食べたりなめらかプリンを食べたりしました。明日は多少ゆったりしたいものですが、どうなることやら。


2011.07.08

今日は昼間は概ねどよんと雲ってやや蒸し暑い感じでしたが、あまり気温が上がらなかったので(東京大手町で31.4℃)、まあ大したことはねえやと思いきや蒸し蒸しすぎて特に夕方とかべったべたになりました。キモチワルイ。でもぬこを沢山見たのでよしとしよう。みんなこれから長い夏で大変かもしれませんが。

夜はねこむしがトマトカレーを作ってくれました。トマトの酸味が効いていて美味しかったです。バナナジュースも作ってくれました。知人に貰ったミキサーで、氷と共にバナナを粉砕して。うはは。

東海地方などは梅雨明けしたと見られる宣言が出たそうな。南関東はまだかな。うちでは二月に買って飼っているさぼてん達のうちの一つだけが頭をつーんと伸ばしています。よく通る東京トヨペットの前の花壇には何故かトウモロコシなどが植えられていて、ものすごい勢いで育っています。紫陽花は日陰のもの一部を覗いてほぼ焼け爛れました。

♪明日は土曜日、早起きするけど、どよおーおび。


2011.07.07

今日は朝雨上がりで昼から晴れ間が出て蒸し暑いけど風が強くて揚羽がいっぱい舞いぬこがまったりしている日でした。昼間は例によってろくでもねえ。しかし夜は雑用を少しこなした後ごはんを食べてようじゅんのタイムスクープハンターを見たのでした。今回は明治時代の初めとな。

英語塾に通うマエケンは非常勤講師として現れたレイチェルに惚れてしまったのです。おうちに泊めて、デエトをして、そして野蛮な亜米利加商人のおとうちゃんが全てをぶち壊して行きました。亜米利加人は野蛮だ、というのも一つの偏見かもしれません。レイチェルは野蛮ではなかったのですから。

やがてレイチェルは本国へカエルことになり、最後の日にマエケンは彼女のために誂えた着物を彼女に届けに行きます。って、あらすじ解説をしたくなるような短編映画調の回でした。別れは切ないね。今はいい時代になったものです。

いい時代と言えば、手塚のブッダを三巻まで読み返しました。この辺りまでは登場人物を大体把握出来ている気がするデス。ベルセルクにはブッダの影もあるなぁ。面白いもんだ。そういや最近岩場を登っていないので欲求不満になってきました。ああ。

ああ、と言えば、今宵は七夕。七夕はいつも梅雨時なので、仙台みたいに一ヶ月後にやれや!と毎回思います。これもある意味では季節の行事なのかもしれない。トーキョーのまちなかでは、たとえ晴れたとしてもそこに天の河なんて見えやしない。ヴェガとアルタイルくらいは見えるかもしれません。

「みんなが笑顔でいられますように。」


2011.07.06

今日は結構寝ました。久し振り。でもまだ眠いです。寝足りない。雲が出ていたものの、まあまあ晴れて暑くなりました。洗濯をした。夜はねこむしと紙カタログやwebを見てカイモノをしました。それから、昔の写真をちょっとミタ。

明日は雨とな。蒸し暑いとな。まだ当分富士山とかには行けないと思うので天気は割とどうでもいいや系なんだけれど、テレビで群馬の本白根山(ってどこ?草津白根とはチガウのん?)の駒草が映りまくっていたので、そういう草を見られる山に行きたいです。うう。


2011.07.05

今日は早起きして遠出して雑用してきました。思ったより早く片付いたので良かったです。でも電車に乗っている時は結構寝ちまいました。手塚のブッダも久々に少し読んだ。

夜は珍しくねこむしとそこいらのラーメン屋でラーメンと餃子などを食いました。ラーメン屋のラーメンぽい感じで良かったです。

帰りに道でごきぶりを見ました。ごきぶりと言えば、ねこむしが以前すごい大きいごきぶりをミタとかいう話をしていたのですが、そんなでけえのは日本は棲んでないだろ、と思ってどこかからやってきた新しい外来種なのかなぁと思って調べてみようとしたところ、ペット用にでかいごきぶりがすごく色んな種類紹介されていたりして、ああこれならどれかが逃げ出しても不思議はないなと思った次第です。

雑用はまだまだ山積みですが、明日は少し休もう。。。


2011.07.04

今日は暑くてもわっとした風がいっぱい吹く日でした。34℃超えて、梅雨明けもしていまいのに夏本番という感じです。眠かったし、ろくでもなかった。でもぶちぬこを見たり玄米パンやしちゅうを食べたりwildlifeで琉球の毛長鼠を見たり実家からカセットテープ(!)を持ってきたりゴイサギを見たりしました。

カセットテープ聴いたの久し振り。J.S.バッハのブランデンブルク協奏曲とかD.スカルラッティのソナタとかそんなの。今知ったけどドメニコとヨハン・セバスチャンは同い年なんですね。うへ。スカルラッティのソナタの楽譜って結構沢山無料ダウンロード出来るんだ。

でも眠いし明日も朝早いので寝ます。ぐー。


2011.07.03

今日は蒸し暑くてだいぶろくでもない日でした。でもふっさふさのくろぬことかいつものさびぬことか白地にベージュ模様ぬことか三毛みたいなぶちぬことかを見たので良かったです。ごはんも美味しかった。しかし如何せん眠い。明日から明後日が修羅場です。


2011.07.02

今日は朝僅かに雨がぱらついたりしてどんよりしているかと思いきや昼頃から晴れて来て思いの外陽射しが強く・・・って、昨日と同じかい。でも、昨日ほどは気温は上がっていないようです。一方、富士山頂は12℃くらいまで上がった模様。土曜日だったし、ヒトゴミが割と凄かったかもしれません。夕方は晴れたかな?

昼間は割とろくでもない日を過ごしましたが、夜はねこむしと色々雑用をこなして気付いたらもう25時だや。眠いや。こないだ撮った写真から幾つか見繕ってプリント注文してねこむしの実家の御両親に送り付ける予定。注文までの過程がweb上でのろのろしか進まないのでやや懐しい感じです。昔はパソコンを使っていてこういう感覚に出くわす機会が少なくなかった。

課題はまだまだ山積みです。ちょっとずつこなすしかない。黒戸尾根2200mの標高差も一歩から、と諺にもあります。富士山御殿場口なら2300mだし。


2011.07.01

はええもんで今日から七月じゃあ。雲って少しは涼しくなるかと思いきや、あちい。予想された雷雨は来ませんでした。富士山のユキも殆ど融けて無くなったようでした。あちい。でも、とんぼが沢山飛んでました。とんぼがんばれ。ヒトスジシマカを食い尽くせ。とんぼがんばれ。

夜、てれびでもものけ姫をやってました。途中からちろちろ見た。えぼし御前かっちょええ。でえだらは不相変無茶です。面白かったです。その後、ねこむしの実家で撮ってきた写真とか動画を見ました。ぬこかわええ。

知人がフードプロセッサをくれました。ありがとう。他にも色々あるけれど、寝ないと先々倒れそうなので寝ます。ぐー。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar