uchiujin Rjにっき - 2011/Q4 uchiujin


周辺きじ


2011ねん・第四四半期

2011.12.31

今日は早起きして奥多摩に行きました。07:17奥多摩駅着、07:25の小菅行きバスに乗りました。東日原行きのバスはかなり人が多かったみたいだけれど、深山橋で降りたのはわしら二人ともう一人だけでした。もう一人は鴨沢から雲取に行った、多分。

ねこむしとわしは初めてししくら山に行きました。鹿倉山。標高も低いし短めで地味そうなコースだったので、今まで行った事がありませんでした。でも今日は静かな山歩きをしたかったので、行ってみることにしました。

静かでした。登りは三頭山やら石尾根を横に(木々の隙間から)見つつ登ります。遠くからしか見る事の無かった大寺山か何かの仏舎利塔?怪しい建造物を初めて間近に見ました。白くてでかかったです。その前の広場にだけユキが結構あった。

その先は七ツ石山やら何やら飛龍山やらをやはり木々の隙間から見ながらのんびりと歩けました。雲取も見えて来た。でも、辿り着いた先の鹿倉山の山頂は想像以上に地味で、大菩薩が見えることになっていたんだけれど見えるっちゃあ見えるがそれはほぼ木々に隠れそうな具合でした。まあいいや、

お湯を沸かしてオヒルを食べていたら、単独行の男性が来ました。あれま、こんな地味なところへわしらと違うバスで来たとも思えないし同じバスには居なかったし、どうやって来たんじゃろ。不思議なことであるよ。

下山はすぐでした。でも、手元の「山と高原地図」と違って大丹波峠の大分手前から林道歩きになりました。その後の道も植林帯で恐ろしく暗かったけれど、すぐだったのでいいや。ただアレ陽が傾いてきたらかなり陰鬱な雰囲気になると思います。

早めに下ったので、のめこい湯に行きました。のめこい湯はぬめっこいお湯つまりアルカリ性のお湯で、ぬめぬめしていい感じでした。温まった。14:17のバスで奥多摩駅へ戻り、普段滅多に乗る事の無い「ホリデー快速おくたま」とかに乗りました。御岳にしか止まらず青梅に着き、その後もあまり止まらずに街へ帰れます。けつが痛くなった以外は快適でした。

夜はねこむしが年越しそばを作ってくれました。美味しかったです。お節料理も昨日から頑張って作っていて、大したもんじゃのうと思います。食べた後山道具の片付けに区切りが付いてからまたこたつで寝ちまった。2355スペシャルの前にねこむしが起こしてくれました。でも明日は無駄に早起きなので、もうそろそろ寝ます。


2011.12.30

今日は夕方まで寝倒しました。車のバッテリーが上がる夢などをミタ。その後は大したことしてませんが、明日山に行くのでその準備などをしています。久し振り。しかし、年末のこんな時期に随分とのんびりした日を送れたもんだ。ワイルドライフ特番みたいなのもミタし。

問題は、この後ちゃんと寝られるかどうか。明日は四時起きです。


2011.12.29

今日はすっきり晴れて昨日までよりは少しだけ暖かくなりました。東京大手町で最高気温10℃に達した。世の中はもう年末年始休暇モードに入り、街は独特の雰囲気になって来ています。明日以降はもっと静かになることでしょう。

夜、ごはんを食べた後こたつでごろごろしていたら久々にがっつり寝ちまった。起きたら29時半頃だし。もう30時だし。どうしましょ。


2011.12.28

今日も朝方少し雲が出たりはしましたが概ね晴れて寒い一日でした。ただ夜の気温の下がり方は鈍く、明日はもう少し暖かくなることでしょう。ちょーねむいす。夜ねこむしと一緒に近所のスーパーマーケットに行ったら、既にお正月ムードと言うかお正月モードで、かまぼこ一本千円とかそんなのって何だかおかしくないですか。普通ですか。足元をべろべろ舐められながら見上げられている気がします。

そだ、昨日書こうと思ってたネタ一つ。こないだまで素性の知れぬ(?)Energizerというブランドのものしか見かける事の無かった単三(或いは単四)リチウム電池、昨日ヨドバシカメラで見たらPanasonicのも並べてあった。そんなんあったっけ状態。調べたら、今年の10月に発売されてたようです。一般論として、リチウム乾電池の利点は「軽い」「大容量」「低温に強い」といったところです。山で使うには最適。欠点は「高い」の一言に尽きます。単3型で1本当たり400えんくらい。山用以外に、災害時に備えてという意味でも(長期保存が可能なので)良いかもしれません。

panasonicと言えば、電池式じゃない普通の自転車は今はどんなのがあるのだろうか、という疑問もこないだ書こうと思ってて忘れたんだった。今見たら結構色々あるようです。どうして電気屋が自転車を売っているのかは昔からの疑問ですが、気に入ったのもありました。→ レギュラー おかしかったのは、「シティ・サイクル」という分類に属するものの名前が殆ど「ガチガチロック」か「ガチャリンコ」になっている点。売りは盗難防止用装備のすごさだけなのかい。笑えないですけど

昨日のネタと言えば、昨日はねこむしが高級ぎうにくでステーキを作ってくれました。やらわかくて美味しかったです。今日はかもねぎうどん風鶏ねぎうどんでした。これも美味しかったです。ねこむしは特別な訓練を受けた訳ではないようですが、料理のセンスが良いです。ありがたや。

話が長くなりましたが、今日で世の中は「仕事納め」とか。武田&守本アナウンサーが何か特別番組風のニュースまとめをやってたのはそのせいか。電車が止まったり乱れたりする事態がやや加速してるのは今日でおしまいですかね。明日から落ち着く方向ですかね。だといいんですけどね。


2011.12.27

今日も昨日と同じく冬晴れで寒い日でした。ぷりんたを買ってきた。ぷりんたと言えば大昔は欲しくてしょうがないものの一つでしたが、いつの頃からか殆ど使い捨てのような機種が蔓延し、ぷりんた一つ買うくらいでわくわくしたりもしなくなってしまいました。ってもまだ三つしか買った事無いけど。

今回はちいさくてやすいのにしました。倍の値段、倍の大きさ、倍の重さで確かにもう少しいい物が買えますが、まあ大差ねえ。かと言って、最近これもお手軽お手頃になっているカラーレーザーまで必要かと問われれば否と答えるしかないですから、ちいさくてやすいのにした。

でも印刷が想像以上にのろいです。。。しょぼ。大抵は地形図一枚とかそういうレベルの用途だからいいんですけどね、ネンガジオを今更刷っている身にはその点がやや堪えるのかもしれません。epsonのPX-404A。消費電力はEP-704A辺りとほぼ同等みたいです。単体コピー時で13Wとか14Wとかそんな程度。

結婚する時に買った冷蔵庫とかのえぽこいんとでお釣りが来ました、いや、正確にはお釣りは出ないのでえぽこいんとの商品券が少し余りました。8480えんでポイント15%付いて、安いにも程があろう。でも、brotherのだともっと安いのもありましたっけ。因みに壊れたのはhpのやつでした。付属のCDから無造作にソフトウェアをインストールしたら、何か訳分からんもんがやたらいっぱい入ってびびったものです。

しかし、年賀状を書く時くらいしか手で文字を沢山書く事が無い生活なので、字が書けなくなってて困る。漢字を忘れたとかそういうのもありますが、手で字を書くことが難しくなっている。良くないですね。


2011.12.26

今日は寒い日でした。晴れてたけど、冷え込んで風も吹いたりしたです。以前よく見かけてて最近見ていなかったくろぬこ(ふっさふさじゃない)とぶちぬこをひっさびさに見かけました。元気そうで良かった。ふっさふさのくろぬこも元気です。

一念発起してネンガジオ造ろうとしたら、テスト含めて17枚目でプリンタが壊れました。無駄な葉書が出たことよりも、今更プリンタを買いに行って云々ってのが面倒です。ああもうぎりぎりでやるからこんな目に、の好い例だ。確かこのプリンタは四年くらい前に9800えんくらいで買ったものですから、減価償却とか考えればもういいやってなもんなんですが、インクがまだ半分くらい残っていたので残念です。次機種は半分残ったインクカートリッジ流用不可の別メーカー品でも探そうかな。

今朝はまらてょんの夢を見たです。ねこむしがクリア出来ない面があるってんでどれどれと始めたら(キーボード操作懐しいつか忘れてるとか思いながら)、自分が面の中に入っちまった。よくあるパターンですが、イトーヨーカドーだか何だかそんな大型店の中でエスカレーターをがたごと下るCyborgに追いかけられ、何故かFusion Pistolが全く効かないという悪夢のような事態w

※oさんすぐには分かりませんごめんなさい > Aleph One - Marathon Open Source


2011.12.25

今日は珍しく朝方寝つきが悪くて難儀しました。で、夕方まで寝た。起きてちろっとカイモノに出掛けたら、ユキが舞っていました。ユキええな。でもすぐ止んじゃった。夜はたらちりにしました。ねこむしのおばあちゃんが送ってくれた野菜がいっぱいあるのでいっぱい食べました。美味しかったです。

その後スケートを見ました。全日本選手権?か何かで、まおは幾つか失敗をしていましたが、お母さんを亡くした直後だというのに立派なもんだ。他の人もそれぞれに(ミスはあったけれど)よい滑りをしていました。みんなすごいね。

それからwiiをちょっとやりました。チャンバラでねこむしに負けた。。。フリスビーは難しいと言うかいまいちよく分かりませんでした。ゴルフはゲージの伸び縮みに合わせてボタンを押す従来式のものより面白いです。でもねこむしはゴルフのスイングの基礎がなってねえ。いや、わしもヒトの事言えるレベルではないのだけれど、それ以前と言うか。あれはちゃんとゴルフを習った方がいいようです。

で、ネンガジオは未着手、と。


2011.12.24

今日はお昼過ぎに起きました。すごいいいい天気でした。髪を切ってからちょとカイモノをした。自転車で出掛けるので、気温低いし手袋なぞをしてみました。山用に買ったけどいまいちであまり使っていないレイングローブ。街では暑いくらいでした。つか、考えてみれば気温高いもんねえ。夏の富士山くらいです。

夜はぴざを頼んで食べました。クアトロなんとかっていう高級なやつと、クリスマスローストチキンだったかな?トリの形がまあまあ残ってるやつ。美味しかったです。ついでに野菜スープも作った。包丁、まあまあ切れるデス。ただ、この程度にならば#3000くらいの砥石でも仕上げられるはず。精進します。

その後、ケーキを食べながら祝女とか野田さんを見ました。どっちも面白かったです。野田さんはクリスマススペシャルとかで長かった。ケーキはふんわりしていて美味しかったです。ねこむしが選んだやつ。

そう言えば先刻突然気付いたのだけれども、今日って世の中は三連休の真っ只中?しかもクリスマスと重なったりして。カイモノ途中にピザ屋の前とか通ったけど、ものすごい大わらわら状態でした。


2011.12.23

今日は思ったより雲が多くどんよりして冷たい風が吹き荒び寒々しい一日でした。夕方から結構晴れてきたけれど、気温が低めなので救いにはなりませぬ。そして救いようの無いことに、ネンガジオにまだ全く着手しておりませぬ。

よく遭うふっさふさのくろぬこがいます。いつも同じところに居る。んで、時々そこいらを通る散歩犬(白いちびいぬ)を見かけると、何と彼は彼女にわーっと寄って行きます。あの白いちびいぬとふっさふさのくろいのは、すごい仲良しなんだ。。。ついでに、白いちびいぬを連れている人にも寄って行きます。どうしてああなったのか不思議です。

街用ダウンジャケットを買うかがまんするかまだ考えちゅ。そいうや(そう言えば、の変形。)一昨日だったか、頼んでおいた#6000のキング砥石が届きました。早速研いでみたけれど、研げているのかいないのかよく分からんちん。研ぐ前と研いだ後であまり変わっていないような気がしました。つか、やっぱりわし(とその持ち物)にはオーバースッペク?#3000くらいのが良かったかな?せいぜい頑張りマス。

今日の晩ごはんは、トマトソースのソーセージときのこ入りスッパケティと、合鴨の薫製みたいなのとブッコロリとレタスのサダラ、にんじんとたまねぎとぶっころりのスープ(ブッコロリは貰ったりして沢山あるのです)、薄いしょくぱんなどでした。美味しかったです。スッパゲティは茹で立てに限る。

ねこむしが寝た後、Wii Resortでちゃんばらだけやり込んだのは秘密だ。無敗で習熟度いや熟達度だったかな、熟練度ではなかった気がするけどとにかくなんかの数値が1000まで行きましたけれど、これチャンバラと言うよりもフェンシングに近い?突きはあまり出来ないようだったからやっぱりチャンバラなのかな。ま、秘密だ。


2011.12.22

昨日は少し雲が出ていましたが晴れて寒かったです。夜はねこむしのWiiが届いてたのでちょと遊びました。wii resortという、いっぱいミニゲームが入ったやつの一部をやりました。ゲームとか久し振り。楽しかったです。それから、今度オンセンにでも行こうってんでいろんなパンフレットを漁ってきたので良さそうなところを見繕いました。パンフレットだけでなく、宿のほうむぺいじを調べたりもしました。良さそうなところがありました。でも寝るのが遅くなったす。

そして今日は寝倒して、夕方まで寝ていたので天気はよく分かりません。晴れていたんじゃないかと思うんだけれど、あめだすの日照時間見たら殆どゼロ?これマチガイじゃね?夜カイモノすべく外に出たら、星が出ていたもんね。しかし寒いです。まるで真冬だ、と思っていたら、今日が冬至だったそうです。新しいダウンジャケット欲しいなー。

その後、ご飯を食べたりして、ねこむしがクッキーを作るってんで最後の飾り付けだけ手伝いました。なんか色の付いたどろどろを載せて行くやつ。面白かったけれど、かなり時間が掛かってしまったです。また寝るのが29時とかになるぜ。明日も寒そうです。


2011.12.20

今日もよく晴れて昨日よりは寒くありませんでした。でも10℃ちょっと超えたくらい@東京大手町。DELLのぼすとろ二百君は因みにうちにあるのではなく知り合いんとこのですが、見に行ったらbeepが四回どころか全く電源が入らなくなっていました。なんか思い付くこと色々やったけどだめぽ。まざぼのどっかが死んでるぽ。2007年11月購入のようなので、四年ですか。最近のぱこそんはぼろいですね。でも調べたら五万円程でOS付きのが買える。くそぼろくても仕方無いか。

うちにあるショップ組み上げの安物も、まだあまり使わないうちに音声出力が死にました。後ろも前も一切信号が出ない。USBスピーカー繋ぐと音が出るので、かにさんのサウンドチップは生きていると思われます。すぐ壊れ過ぎ。

街用の薄手のダウンジャケット、背中付近のキルトの縫い糸が切れまくって区画がいっぱい融合した状態になっています。当然中身が下へ移動するので、途中はただの布地二枚になっています。あと、ファスナーが馬鹿になりつつある。閉めたはずなのに、ぴろぴろっと開いちゃったり。

そろそろ買い替えたいなー、これももう・・・自分のにっきを「moonstone ダウン」で検索したら、糸が切れ始めてからもうすぐ六年経つらしい。切れ始めるまでが早かったす。安かったので、五年も着たらもう寿命を全うしたと思うべき級。


2011.12.19

今日は晴れたけれどまあまあ寒かったです。街中はかなりせわしなくなってきました。考えてみりゃあと一週間経ったらクリスマスも終わってるんだし、仕方無いのかもしれません。でもとある電車に冷房が入ってて寒かったのは何だったのか不明。よく分からないうちに一日が過ぎて行きます。

夜、高校講座あきえとかミタ後、祝女の再放送が終わったと思ったらひよこ(稀勢の里)特集が始まった。ひよこは出世が早かったんですね、途中までかなり。貴花田の次ぐらいの記録が多かったみたいです。でもその後やや躓いた。だから貴花田よりはバランスの取れた人になれるかも知れません。ひよこがんばれ。

めも:DELL Vostro 200 (Slim Tower) オーナーズマニュアル


2011.12.18

今日は昨日よりは朝冷え込んで昨日よりは雲が出て昨日よりは気温が上がりました。大手町で2℃/12℃くらい。ねこむし用の自転車をようやく買いました。近所のハイパーマーケットでやっすいやつを。当然中国産ですが、何故か変速機はシマノ製、LED前照灯と車軸部発電機のセットはサンヨー製でした。27吋の車輪、六段変速で前部荷籠やら後部荷台やらがっちりスタンド込みの総重量で19.4kgくらい。ちいさく「EMJOY CYCLE LIFE」って書いてある。エムジョイ。

夜はぶりの刺し身とかポテトサラダとかねこむし初のえびちりとか大きいなめこのなめこ味噌汁とかを食べました。美味しかったです。そんでまたこたつで寝ちまった。その後、クズリの番組を見ました。クズリ面白いです。冬山で遭難しそうもない装備を自前で持っている。たいしたもんだ。

懸案の砥石は、結局松永トイシの「キング仕上砥 S-2型」というのにしました。最初#4000のを買おうと思っていたら、ねこむしが#6000がいいって言ったので勢いでそっちにしてみました。問われるのは研ぎの腕となってしまった。それ以上にまめに研ぐまめさが問われます。


2011.12.17

今日はすごい晴れて寒かったです。大手町では最低気温2.8℃、最高気温は辛うじて10℃を超えたようですが、日中もほぼ10℃未満でした。でも寝倒したからよく分かりません。夕方ちょっとカイモノに出ました。近所に安売りの薬屋が出来たので行ってミタ。開店セールで安いものを幾つか買いました。

夜はこたつで更に寝ちまった後、ご飯は鶏の水炊きにしました。本しめじとか下仁田ねぎが珍しく近所のしょぼしょぼスーパーマーケットにあったので買ってミタ。美味しかったです。

砥石はまだ買っていません。


2011.12.16

今日は昼過ぎまで気温は低めだけれども穏やかに晴れていました。でも夕方近くから急にどす黒い風がごーごー吹き怪しい雲がもくもくと襲って来て、すごく寒くなりました。雨も一瞬降ったりした。サンダーパス大活躍。明日は南関東では綺麗に冬晴れ、しかし朝はぎゅっと冷え込むでしょう。

こないだ#400/#1000というコンビ砥石を買ったけれど満足しなかった、という話を書きました。その後少し調べて、やっぱり#3000くらいのも買おうと思います。#3000にするか#4000にするか迷ってたり。ものによって相当値段が違いますね。安いのでいいかな、ごく普通のやつ。

夜コズミックフロントを見ていたら、5000mの高地にデムパ望遠鏡をいっぱい並べる計画のことをやっていました。100おく光年彼方の銀河をサブミリ波で見て星が生まれてるのどうのという話をしていました。それってでもour galaxyと同じじゃね?まあ、宇宙ってやつも進歩ねーな、という話なのか、それともやはりまだまだ近くしか見ていないという言い方をすべきなのか。面白いもんです。

明日からの所謂週末は、珍しく世間の人並みな土日として過ごす予定、本ちゃんの大地震とか無ければ。


2011.12.15

今日は晴れて暖かくなりました。もうすぐつよい冬型になると言うのに、今日はと言えば16℃超えやがった@東京大手町。よく遭うぬこらにも遭いました。でも夜の街中は酔い払いばかりだ。わしも年に一遍くらいは忘年会風の催事に参加した方がいいのかな。

夜はカレーを食べました。美味しかったです。でも調子こいておかわりしたら、食べ過ぎてげぽげぽになってしまいました。胃薬でも飲んでみる。そんで、久し振りにようじゅんのたいむすぷーくはんたーを見ました。time spooc hunterと書くとすぐばれるであろうに、平仮名で書くと気付き難いトラップになるのは何故だろう。

なんかこないだしばらく気管支とかヤラレタ風邪の後、また別の軽いのを引いていたようです。今朝だったかどろどろの鼻水というか膿に近いものがいっぱい出て来てすっきりしました。ねこむしも寝込む程ではないにせよやはり軽い別風邪を引いていたようです。今冬は悪いものが沢山浮遊しているのでしょうか。


2011.12.14

今日はどんより雲って寒々しい日でした。朝方は雨が降った模様。夕方に向かって気温が上がり、夜は晴れてきゅっと冷え込みつつあります。やや泡立たし。サンダーパスは早速活用しまくりです。嵩張るけどねー。

昨日近所のスーパーマーケットで珍しくクロソイなんてものを見かけたので、半額だったし買ってみました。25cm程度のちいさいやつ。クロソイは北の方では割と馴染みのあるサカナですが、トーキョーくんだりのしょぼスーパーマーケットで見かけることは稀です。メバルやカサゴに似ていますが、ぷりぷりとした食感で旨味の強い魚です。これが199えんなんてちょーおとくだぜ。塩焼きにしてねこむしと半分ずつ食べました。半分でもかなりの量があります。アタマのあちこちにも美味しいにくがいっぱい付いている。

クロソイなんて食べたの何年ぶりだろう。そして油断しているうちに今年も残りあと半月ほどになってしまっております。やっと先月の燕岳のらいちょうさんの写真を混沌板にいちまいだけ載せたというのに、もうすぐ来年だぜ。早過ぎ。だいじょぶかな色々。


2011.12.13

今日も晴れてそこそこ暖かくなりました。でも寝倒した。その後、ノマドジャケット Women'sとか#400/#1000の砥石とか買ってきました。街は賑やかだね。

帰ってから、早速買ってきた砥石で古い方の包丁を研いでみたけれど、やはり#1000では仕上げはあまり綺麗に行かないようです。まあ、研ぐ腕が悪いってのも勿論あります。上手な人なら同じ石を使ってもっときっちり仕上げるのかもしれない。しかし、物理的な限界というのもあります。今度気が向いたらもう少しきめの細かいやつも買ってみよう。

今日もフルハウスをちっと見ちゃった。面白いなー。べっちーが出て来てジェシーを17百弗で落札していました。今で言ったら20まんえんくらいかなー。べっちーのお母さんは、べっちーに良い事を言ったようです。あんたはベスト・べっちーになりなさい、と。うん。良い言葉です。


2011.12.12

今日はぞろ目の日でした。また良く晴れて、昨日よりちょっと暖かくなりました。大手町で15.0℃。年末なのでどんどん時間が過ぎ去って行きます。またフルハウスを見たり何だりしました。明日もほぼ晴れそうです。

天井などをハエトリグモさんがすーっと歩いては止まって、を繰り返しています。ハエトリグモさんは面白いです。何してるんだろう。


2011.12.11

今朝は東京大手町でも2.6℃まで冷え込んだとのことですが、日中は穏やかに晴れて割と暖かくなりました。最高気温14.0℃とな。富士山頂は-14℃くらいまで上がって安定していたようですので、明日はもうちっと暖かくなることでしょう。夜も快晴で、十六夜の月が見事。

随分前に知り合いのoさんがFull Houseを英語で見るともっといい、みたいな話をされていました。当時既にアナクロのブラウン管で見ていた私には叶わぬ望みでしたが、実はねこむしがDVDを持っていた。まだミシェルが喋り出す前、ちっこいチンパンジーの赤児みたいな状態のを今日ちょっと英語で見てみました。

うーん、ホントだ。吹き替えでは省かれている、ちょっとした気の利いた台詞が結構沢山あります。情報量チガウです。あと、DJやステフの吹き替え声の人はすごく優秀だったんだということも知りました。ちょい前にdeep peopleでダニー役の人が出ていたけれど、ステファニーやDJ役の人でも良かったんじゃないかと。その他のキャリアの問題ですかね。まあいいや、兎に角面白かったです。

そいや先月の燕岳山行時のことで書いたか書いてないか忘れた話。見かけた道具のこと。アイゼンは断然グリベルのが多かったす。ついで旧来のカジタ、あとは色んな6本爪系。下の方の凍結路で一番便利そうだったのはスパイク付きチェーンみたいなやつ。因みにねこむしはその流行りのGrivelエアーテックニューマチックだか何だか、わしはカジタのLXT-12でした。

ピッケル(アイスアックス)で最も多かったのは、我らがBlack Diamond:

(・∀・)∩ <BD! BD!
  ⊂彡

のraven系。次いでGrivelの製品でした。殆どそのどっちかだったような。何故かストックよりピッケルを持った人の方が多かったのですが、わしらはピッケルはテントを張るのに使った竹ペグを掘り起こす時にしか使いませんでした。

12本爪アイゼンも要らねえ、楽ちんな低山のような道ばかりでした。わかんの出番も当然無し。少し固めの布・革コンビのトレッキングシューズ+一応形としての6本爪アイゼン+欲しければストック、という装備で特に危険は無かったかと思われます。あくまで、その時はたまたまそうだった、というだけの話ですけれど。

しかしみんないい靴を履いてた。どこのメーカーの何と言うモデルかまで個々に特定は出来ないものが多かったんですが、見た所概ね5万円級のちゃんとした冬靴を履いている人が半数以上でした。みんなお金持ちさん。いや、そこだけはわしらもScarpaのTrioletだからそんな安物じゃないんですけどね。

ユキのある秋山と言うには少々冬っぽ過ぎるし、本格冬山と呼ぶにはユル過ぎる、そんな感じの山でした。で、装備はちゃんとした冬山装備の人が多かった、そして何故か彼等の大半は営業小屋に宿泊しておりましたとさ。


2011.12.10

今日は昼頃起きました。よく晴れていました。雑用を色々しました。ちょっとカイモノにも行きました。夕暮れに富士山を見ました。夜はドミノぴざを食べました。フィギュアスケートのグランプリファイナルを見ました。その後、月蝕を見ました。皆既月食。随分と久し振りにミタ。全部隠れてもかなり明るかった。

ねこむしの体調は良くなっていると思います。でも、偏頭痛がしたりしたと言っていたので、まだなのかもしれません。自分の方は殆ど気にならないレベルに回復しています。

ドライライトテックのバーサライト ジャケットとパンツを洗いました。剥離が一気に進むかと思っていたら、そうでもなかった。まあ、単なるウインドブレーカーくらいにはなります。


2011.12.09

今日は昨日より寒かったです。朝は東京都内などでも初雪が観測されたとかされないとか。日中は3-7℃で昼過ぎまでどんより曇っていました。夕方からすかっと晴れて、夜には満月に近い月が綺麗に輝いていました。明日の皆既月食は見られるかな。

頼んどいた街用雨具が届きました。結局サンダーパス ジャケット Men's、Lサイズで実測405g(袋17g)でした。しっかりした生地で頼もしいのは分かっているんだけれど、面白味がねえ。まあ、これでドライライトテックの剥離がずんずん進んできた2006年型バーサライト ジャケットを引退させられるってもんだ。こいつは約300gでしたから、100gくらい重たくなります。あとはちょっと嵩張る。普段使いの鞄の中身には無駄なものがかなり多いので、それを減らして対処します。

そいや少し前に受けた健康診断の結果が出てきました。まあ大体良かったんだけれど、今回初めての指摘で右上肺野嚢胞疑いとか。胸部X線写真では何も出なくて、CTスキャンでの指摘です。ただ、少し前にアバラをやっちまっててまだ痛かったから、そっち関連じゃないかという気もします。血液検査の肝機能系ではALPだけが微妙に高かった。

もうすぐ28時。ねむ。


2011.12.08

太平洋戦争開戦から70年。南無。

今日は10℃に満たない寒々しい日でした。雨もちょっと降った。天気がころころ変わります。Global(よしきん)の三徳包丁が届きました。前々から買おう買おうと思っていて延び延びになっていたものです。砥石もまともなものを買わなきゃな。も一つ、ねこむし用の革長靴も届きました。足に当たったりしなければよいのですが、どうでしょう。

ねこむしの体調はまだぐずぐずのようです。自分の咳や鼻水は大分マシにはなってきているけれど、やっぱ長引いています。まいこぷらずまハイエン?でも発熱やだるさといった症状は無いので多分ただの風邪です。

明日はもっと寒いそうな。明後日の晩は皆既月食とな。太平洋側は今んとこすっきりと晴れそうですが、また突然へんな低気圧が出来たりするかもしれないので分かりません。


2011.12.07

今日は晴れて穏やかになりました。富士山頂は-12℃くらいで安定、東京大手町は13℃まで上がったようです。しかし世の中は年末らしく落ち着かない感じを増しております。

一つ残念なことに気付きました。街用雨具の候補としていたモンベルのトレントフライヤー、よく見たらもうどこでも売り切れててモノがねえ。来春まで待て?いや、待てないデス。しょぼん。。。こうなると、面白みは無いしちょっと重たいけれど、コストパフォーマンス最強のサンダーパス・・・

夜、高校講座里菜は見逃して理紗とか大澤とかを見たりしました。宇宙とか星の話は面白いな。日本史は何だったんだか少し気になります。その後、ろぼこんの地区予選を見ています。難しいものだとは思いますが、過去の優秀なロボットを研究するなり何なりして先人の失敗を糧にしないと上へは行けないのではないでしょうか。

ねこむしの具合は良くなりつつあるようです。よかった。


2011.12.06

今日は10℃に満たない寒々しい日でした。冷たい雨もしょぼしょぼと降りました。自分の体調は不相変、ねこむしに風邪がうつってしまったようで、咳などが少し出ています。しょぼ。

日日の過ぎ去るのが速いです。師走は毎年こんなもんかな。やりたい事は沢山あるのだけれど、なかなか時間が取れず風邪とか引いてる場合じゃないんだけどな。


2011.12.05

今日はだいぶ寝ました。晴れて暖かくなっていたようです。夕方から少し風が強くなりました。近所の駅にねこむしと山を見に行ったら、丹沢は見えたけど富士山は雲の中だった。気管支と鼻炎はまだ続いています。そんなに苦しくはないけれど。富士山頂はずっと-14℃くらいで安定しているようです。


2011.12.04

今日はすごい晴れてそんなに寒くありませんでした。遠くの山がくっきり見えた。気管支はまだごぼごぼです。ねこむしは数日前から全身牛になったりしています。うし。


2011.12.03

まだ風邪です。どろどろ鼻水と、気管支に来た。今日は朝少し涼しげだったけれど昼間は割と暖かくなってきました。明日は暑くなるそうです。

まだ街用風除け兼いざって時用の雨具になる上着を探しています。街用だし普段持ち歩くからあまり重たくない方がいいのだけれど、あまり半端な性能でいざ帰宅難民と化した時にずぶ濡れになっても困る。今まで使ってた(つか、まだ使ってる)のはモンベルのドライライトテックという怪しい防水透湿素材を使った山用雨具の軽量なやつだったんですが、今ならお金を出す気になればトレントフライヤー、205gって驚きの軽さ。そこまで軽くなくていいなら鉄板のストームクルーザー(280g)か。も少し安いのでレインダンサー(330g)級でも十分な気がしてきました。

ただねー、そこまで本気の雨具が必要か、と。山で使ってるのがスーパーハイドロブリーズ レインウェアっちう安い防水透湿素材を使った一番安い雨具なもんで、丈夫でまあまあ軽いのはいいのだけれど価格的に激しく逆転現象が生じるのはややしょぼんな点ではあります。高けりゃいいってもんでもないんだけどねー。

悩むっちゃ。


2011.12.02

今日は寒い日でした。かなり寝たけどげふげふしています。一年で変形した1980えんの洋服ケースの代わりが届いていたので、組み立てました。今度のは木製の丈夫そうなやつです。多分三倍丈夫。

その後またこたつで寝ちまって、今は姶良カルデラのことをサイエンスzeroでやっています。でもまた寝ちゃう予定。


2011.12.01

今日は朝と夜雨が降って昼間は曇りでした。寒かった。ずっと7℃くらい。喉の痛みは大したことなかったけど、鼻水がどろどろ出て来ました。熱は多分あんまし上がっていません。そして眠い。山の話の続きも書かずに早く寝ちゃいます。ぐー。


2011.11.30

今日で十一月もおしまい。オテンキは、雲が多かったけれど暖かくなりました。東京大手町で最高気温19.4℃、昨日や一昨日に続いてまたヒトスジシマカに襲われた。自分はやや風邪気味で喉が痛くて鼻の奥から鼻水が少し出ます。熱は殆ど無いとおもう。

夜ねこむしがうしになってました。うし似合う。そして、うしねこむしの作ってくれたうししちゅうを食べました。うししちゅううまかった。

てれびで家政婦のみたをミタ。ミタさん可哀想な役でした。そういや自分も殆ど笑わない時期ってあったなあなどと遠い目。今はにやけてばかりですが。

ねむいので山の話はまた後日。


2011.11.29

今日は曇っていたけれどそんなに寒くありませんでした。眠かったす。

まず梓のこと。先日の燕岳山行の往復で何度か梓川を渡ったのですが、そもそも梓って何の木と言うかどういう植物なのか知らないなと思い当たった次第。帰ってから調べると、キササゲもしくはヨグソミネバリの別名とな。結局どっちも知らないし。

さて山の話。燕岳登山口の最寄り駅はJR大糸線。新宿からなら特急スーパーあずさ等で3時間強、7000円くらいのようです。穂高から中房温泉(燕岳登山口)まではタクシーで40分7000円くらい、バスだと1時間1610円とな。試しに11/26(sat)の始発で路線検索してみると、新宿05:50発で電車4本乗り継ぐと穂高に09:38着、乗り換えの少ないやつだと新宿07:00発で松本乗り換え、10:20穂高着。

登山口から燕山荘までの標高差は1350mくらい、山と高原地図のコースタイムで登り4時間10分。そこから燕岳山頂まで30分ほどなので、合計5時間弱。朝、東京周辺を出発する行程では日帰りは韋駄天かトレイルランナー以外はむりと考えた方が良いようです。

昨日は夕日を見る所まで書きましたっけ。その後、既に埋まりつつあるテン場(幕営地)にテントを張りました。後で気付いたけど、テン場はもう一ヶ所あったようです。わしらが張ったのは、陽が昇る側、八ヶ岳とか富士山が見える側。よい場所が残っていて助かりました。でももう日が暮れた後なので、ちょと寒かったです。ESPACE DUO-Xの初使用。っても、以前使ってたSOLO-Xと殆ど変わらないので楽ちんです。X-TREK fabricsという、まあ以前の呼称では「GORETEX」の一枚壁(本体と上に被せるフライシートの二枚壁に対する言い方)のテント。蒸れ難い=テント内壁に付く霜が少ないし風が入らないし雨が降っても平気だぜという優れものです。

ラーメンとかスパゲティとか牛飯とか喰ってる間に完全に真っ暗になりました。快晴かつ月が出ていなかったので、星がものすごく沢山見えました。白く輝く天の河のみならず、でっかい流れ星もミタ。夜景も綺麗でした。(ってことは、天体観測にはもっと暗い場所の方が良いのでしょうけれど。)ちょと遅くなってしまいましたが、21時前に眠りに就きました。

まだ続く。あ、混沌板に写真をちびっと載っけております。


2011.11.28

今日は曇りで気温はさほど上がりませんでしたが、風は弱く穏やかと言えば穏やかでした。ヒトスジシマカに襲われた。流石にこの時期になっても襲ってくるヒトスジシマカに出会うと、敬意すら抱いたりします。叩き潰したけどな。

26日から27日の山行のこと。26日は2時間くらい寝て頑張って出発し、それでも中房(なかぶさ)温泉下の登山者用駐車場が埋まっていて、更に下の有明荘の裏にある第三Pという所に車を入れました。燕山荘(えんざんそう)の営業が26日の宿泊までということと、絵に描いたような高気圧にすっぽり覆われた天気と相まって、ものすごい数の人だ。車の数からしてひゃくにん以上は登っていると思われました。北ア恐るべし。

11時過ぎに中房温泉の登山口を出発し、急登で有名らしい合戦(かっせん)尾根を登ります。よい道でしたが、踏み固められた凍結路はほぼ最初からアイゼンが欲しくなる状況。ねこむしが滑るの嫌そうなのでさっさとアイゼンを履きました。しかしやっぱり重たいので、途中で一旦脱いだりもしました。寝不足+重荷(水分は4.6Lくらい)なので、下からくる速い人らに随分抜かされました。

それでも合戦小屋に15時の目標をクリアし、頑張って上を目指します。空に近付いて気持ちのいい道。隣の大天井岳(おてんしょうだけ)と思われるものを見ながら登って行くうちに、槍ヶ岳も見えて来ました。ねこむしは槍ヶ岳が好きなので、登りはきつそうでしたが喜んでいました。いつかあっちにもねこむしを連れて行きたいです。

標高2700mの稜線にある燕山荘前には何とか日没前に着きました。槍ヶ岳の右に沈む夕陽と夕焼け、素晴らしい光景でした。人がものすごい沢山居たけれど、それでも素晴らしいケシキは変わりません。ええもんじゃ。風吹いてくそさむかったけどな。ただ、気温はせいぜい-10℃とかそんなもんだったと思います。

続く。


2011.11.27

昨日、今日と燕岳に行ってきました。好天に恵まれ、いいケシキやら何やら色々楽しんで来ました。ねむいので詳細はまた改めて。


2011.11.25

今日は冬晴れで思ったよりは暖かくなりました。東京大手町で予報は最高気温14℃、実際には15.7℃。富士山頂はずっと-12℃から-15℃くらいだったようです。明日も高気圧に覆われて晴れる予定。山に行きます。

夜割と遅く帰ってきて山行く準備して高校講座理紗総合Bとか高校講座義達とか(今やってる)をちゃんと見られないまま、もうすぐ出掛ける時間なのでさっさと寝ないといけません。

ユキはどうかな、ケシキは見えるかな。


2011.11.24

今日は晴れて街の日向はまあまあ暖かかったです。でも富士山頂は-16℃から-12℃くらい。深夜になって街も冷え込んでいます。明日は冬型で気温は低くきゅきゅっとなるでしょう。

ここんとこ毎日ろくでもない日が続いています。年末に向かって良くなる要素はあまり無さそうなので気が重たいところです。今日は大相撲ダイジェストも見られなかった。早い時間帯にやってたのかな。27時に気付いたらもう終わっていたようです。

もうすぐ久し振りにテント泊山行の予定。しかしまた登山口へ辿り着けるかが一番の難所だったりしそうな勢いです。うーん。祈ろう。

そういや今日あまぞんで買ったものが届きました。リアルとベルセルクとMegadethとMetallica、って並べてみると無茶苦茶むさ苦しいラインアップです。うぅーん。まいっか。本人がむさ苦しいので仕方有りません。


2011.11.23

今日は昼過ぎまでよく晴れて割と暖かくなりました。夕方から雨が降ったりした。夜はまた晴れて、明朝ははまた放射冷却できゅっとなるのかな。ちょいと不安定な日日なので読み切れませんが、流れとしてはそんな感じかも知れません。

ねこむしの靴は結局berghaus EXPLORER TREK GTXに決まったようです。今日自分で買ってきた。オーソドクスで良い靴と思います。例によってわしが欲しくなる系。しかし自分用の靴はこのタイプのトレッキング靴としてscarpaのnangpa laという日本で履いている人が何人居るんだか、といった良くも悪くも稀なものがまだ壊れてないので不要、街用の運動靴がそろそろ替え時です。現在nike takao、これはゴアテックスが入っていないやつ。最近のタカオはゴア入りになってるようで、以前ゴア入りのモデルを履いていたてんぐの方が最近はゴア無しになっています。街用にゴアは要らないことが多いのでtenguにしようかな、それとも同じくnikeのゴア入りで今は運動に使っているbabdoliorを街用に回そうかな、そんで運動用にゴア無しのてんぐを買おうかな、とか色々考えています。

大相撲はひよこ稀勢の里が立ち後れて防戦一方、白鵬に負けました。鴨とまでは行かないようです、流石に。日馬富士はダメダメだ、あひる鶴竜にあっさり負けました。あと、琴奨菊が固かった。明日は力を抜いて取れるでしょうか。栃乃若はぬぼーっとしてますが力を伸ばしているようです。つか、でかいよね彼。196cmとな。把瑠都に迫る勢いだ。


2011.11.22

今日は晴れて寒かったようだけどだいぶ寝てました。起きてから相撲を見ました。日馬富士は臥牙丸に勝った。琴奨菊は把瑠都に負けた。ひよこ(稀勢の里)は栃ノ心に勝った。あひる(鶴竜)は白鵬に負けた。白鵬はカモメに似ています。

その後、ねこむしの靴やら崩壊寸前の洋服掛けの代わりなどを買いに出掛けました。でもどっちもいいのが無かった。ねこむしの靴はこないだ見たやつの方がいいみたい。洋服掛けは、結局通信販売で探す事になりました。

崩壊寸前の洋服掛けは、一年ちょい前に1980えんで買ったものです。一日当たりの費用は5えんくらいかい。大したこと無いと言えばそうだけど、こんなに早く変形するとは思っていなかったのでちょっと面白いです。

明日は勤労感謝の日か何かでしたっけ。午後だか夜からオテンキ崩れて来るみたい。


2011.11.21

今日は早起きして健康診断を受けてきました。ご苦労なこった。天気は晴れで寒かったです。遠くの山々がくっきり見えました。健康診断の後、近所の川でカワセミさんやらコサギさんらを見て帰りました。帰ってからオヒルごはんを食べて(スパゲティ)、ねこむしとカイモノに出掛けました。ねこむし用のトレッキング靴はいいのが無かった。夜ご飯は近所のうどん・そば屋に行きました。近所だけど初めて行ったです。結構美味しかった。ただ、天ぷらは衣が厚過ぎでねこむしは食べ切れなかったみたいです。

その後こたつで寝ちまったい。その間に、ねこむしはバガボンドをどんどん読んでしまいました。そういや一年以上前に33巻を買ったきりになっていたので続きを買おうとAmazonを見てみたら、次まだ出てない?連載止まっているのかな?

大相撲は安馬じゃなかった日馬富士が久し振りに活きのいい当たりを見せた。その後の攻めはやはり本調子でないんじゃろうなという感じだったけれど(ひよこ=稀勢の里もよく粘った)、所謂「大関の意地を見せた」という感じでひよこは二敗に後退。琴奨菊は素晴らしい立ち合いから自分の相撲を取って全勝をきーぷ。後半戦も楽しみです。


2011.11.20

今日は晴れて暖かくなりました。洗濯物干し日和、と思っていたら、夕方ものすごく局所的(時空合わせて)にばしゃっと雨が降ったりしたところもあったようです。富士山頂の気温はぐんぐん下がり、0℃近くあったものが-12℃まで冷え込んでいます。27時は-13.6℃だった。明日は南関東は冬晴れ、気温もぐっと下がることでしょう。

夜は鶏の胸肉をしゃぶしゃぶみたいにして食べるやつを食べました。美味しかったです。でも明日は朝から健康診断を受けてきます。いやん。

大相撲ダイジェストは見逃しました。今は北岳の映像が流れています。らいちょうさんかわええ。28時からは御嶽の予定だったかな?


2011.11.19

今日は嵐でした。雨も風も強かったです。外歩いたらびぢゃびぢゃになった。東京練馬と羽田空港で気温が8℃くらい違ってたりした。おかしな天気です。街用の雨具どうしようかな。

大相撲。ひよこ(稀勢の里)は今日も落ち着いた取り口でした。琴奨菊と琴欧洲も良かった。白鵬は盤石な感じ。一方で、日馬富士はあかんがな。どうしたことやら。

ゴローのS-8(裏革の登山靴)はかかとの当たる所を直して貰ってから靴擦れが無くなりました。先刻防水ワックスを塗り込んで磨いてやったぜ。しかしこの靴は革がそんなに厚くなく、シャンクも曲がるので、本格的な冬山登山には向きません。本格的な冬山登山とかしたことないから知らないけど、アイゼンをがしがし蹴り込むような固い斜面のある所だと良くないと思います。

明日は暑くなるとな。


2011.11.18

今日は雲ってぐぐっと寒くなりました。午前中が一番寒かったようです。夕方から気温が上がり、夜遅くなってまた冷えてきています。でも富士山頂は夜に向かって気温が上がり、-3℃台になっているので、明日はちょっと暖かいでしょう。雨が降るようです。

昨日オミヤゲにほうとうを買ってきました。今日ねこむしが作ってくれて、美味しく食べました。もちもちした食感が良いです。あと、ふっさふさのくろぬことか黒メインで白の混じったぬこも見ました。

相撲はまだちゃんと見てませんが、ひよこ(稀勢の里)対あひる(鶴竜)の一番、立ち合いは鶴竜悪くなかったけれど、左からの押っ付け→いなしでひよこが崩しました。ひよこ、よく見て落ち着いて取っています。


2011.11.17

今日は晴れてまあまあ暖かくなりました。ねこむしと竜ケ岳に行ってきた。富士山の近くの山で、本栖湖畔から登ります。標高差600m弱の楽ちんな山です。下の方は紅葉もまだ残っていたし、山頂からは富士山がでかでかと見えたし、奥秩父や八ケ岳、南アルプスの北半分も綺麗に見えました。

しかし南アルプスの3000m級ですらユキが全然無い。富士山も、上の方がちょっと白いだけでした。山に関しては、今年の冬の遅さは異常?

帰りに、道の駅なるさわに寄りました。平日だと言うのに、ものすごい人だった。安い野菜とかを買いました。お焼きも食べた。鉱石のミニ博物館みたいなのがあったから、それもミタ。楽しかったです。帰りの渋滞も無かったし。

夜はこたつでごろごろしたりテレビを見たりしました。平和な感じで好ましいことです。あ、ひよこ(稀勢の里)は立ち合いでしくじって豪栄道か誰かに負けた。琴欧洲が地味にいい相撲を取っています。


2011.11.16

今日は寝倒しました。朝は東京大手町でも10℃を切り、湿度は30%くらいだったので冬晴れのきゅっとした日だったことでしょう。しかし起きたらもう日が暮れていた。夜はミタをミタ。家政婦のミタ、というドラマ。それから、高校講座日本史とか理科総合とか地学をミタ。大相撲ダイジェストも後半だけミタ。

明日は軽く山に行く予定です。つか、もうすぐ出発・・・


2011.11.15

今日は雲が多めの曖昧な晴れでした。気温は大分下がり、涼しい感じ。ヒトスジシマカには襲われませんでした。明日はもっときゅっと冷えてすかっと晴れると思います、南関東。洗濯物干し日和。

大相撲ダイジェストは27:30からで遅過ぎですが、ミタ。ひよこ(稀勢の里)は昨日に続いて相手を良く見つつ下半身が安定したいい相撲でした。琴奨菊も落ち着いて取っているようです。あと、琴欧洲も昨日とは別人のように落ち着いて前に出ていました。よし。

今日から街は年末っぽいざわざわに包まれ始めました。はやいもんだ、あと一月半で今年も終わり。残り少ないとは言え、まだ今年も色々やる事もあるし大事に過ごしたいと思います。


2011.11.14

今日は晴れてまあまあ暖かい日でした。ヒトスジシマカは昨日より多かった。30分程の間に6匹叩き或いは握り潰した。機能異常にチガウ昨日以上に悲惨な日でしたが、もう仕方ねえとか言ってらんなくなって来そうです。夜は一時ばしゃばしゃと雨が降りました。晩ごはんのごぼうとまいたけの炊き込みごはん、美味しかった。

突然うろ覚えシリーズ:自分の記憶頼り(括弧内は調べた正解)

余談ですが安美錦くらいが丁度幕内力士の平均的な体格のようです。身長185cm、体重150kgくらい。次、今日の取り組みについて散漫に。

いつも言いますけどNHKの大相撲ダイジェスト、もうちっとまともな時間帯にやりませんか。26時半とか27時とか、普通の人は見辛いじゃろうに。

ところで、ないきのてんぐはもう全部ゴア無しなんですかね?そういや山道具の頁をしばらく更新してないなー。nangpa-la(安靴)とか氷斧とかリッジレストの厚くてじゃまなやつとか、使用感込みで載せたらいいんでしょうけれど。


2011.11.13

今日も暖かくて晴れてました。ヒトスジシマカに襲われた。でも叩き潰した。かなり酷い日でしたが、まあ仕方ねえ。昨夜に続いて月は綺麗です。先日注文したはっとのCD、最初は12月半ばまで届かないみたいなお知らせが来ていましたが、もう届きました。

ねこむし用のいい靴は無いかなーとキャラバンのサイトを見ていたら、自分のnike takaoがダメになったらGK-61とかいいじゃんとか思ってしまう罠。履いてみて足に合えば、ですけどねー。あまり合わない悪寒もします。つか、このクラスの靴で15000えん級は高いような気がする。

むかーしのキャラバンシューズって言うと、土踏まずに金属の歯が付いたゴム引きで表面のナイロンか何かの布がやたら脆い登山靴を想起する方もいらっしゃるかもしれませんが、最近の靴は最近の靴らしくけっこいい物を作っているようです。一度も履いた事無いのに書くのは無責任ですけど。あと、個人的には「日本人の足に合ったラスト(靴の木型)」を売り文句にするのはやめてもらいたい。わしの足にゃ合わねっつの。


2011.11.12

今日は大分晴れて暖かくなりました。昼過ぎからちろっとカイモノに行った。ねこむしが普段持ち歩く用にシルナイロン(しかもコーデュラ)の軽いデイパック。背負い心地はともかく、20Lで70g弱とは大したもんだ。すげえ丈夫そうです。

それから、自分の街用安革靴と安腕時計も買った。腕時計は定価(そんなもんあるのか。)4000えん級で売価1480えんのやつと、定価3000えん級で売価2070えんのやつでどっちか悩むというレベルです。時間が分かればいいや、ということではあるのですが、980えん級の無名メーカー品を買うと狂いがすごいのでそれを避けて有名メーカーの安いやつ、五気圧防水くらいはいちおう付いているのを選びます。電池寿命は七年と書いてあったけど、電池が切れる前にどっか他がダメになるかな。

実はねこむし用のトレッキング靴、今履いているアサヒシューズだったかな?BrooksのサハラGIだか何だかというのがそろそろぼろぼろになってきたので、その代替と言うか後継も少し探しました。いくつか履いてみて、TECNICAの柔らかくて軽めのやつかBerghausの少しかっちりしてるけど案外軽いやつか、どうじゃろうのうという辺りで買わずに帰りました。わしは今のサハラと似てるという意味ならTECNICAの軽いやつがいいと思うし、少しごついのがいいならBerghausのもええじゃろうと思います。キャラバンのC-4 02なんかもいいと思うけれど色があまり気に入らないみたい。まあ色々履いてみて較べて決めるのが良いでしょう。

フィギュアスケートNHK杯女子フリーはマオがまあまあの滑りを見せた一方で鈴木はいまいちだった。でもショートプログラムのリードを守って鈴木が勝った。三位に入ったアリョーナ・レオノヴァという人もなかなか活きのいい滑りで良かったです。男子はタカハシがすごい点を出したみたいだけれど、滑りとしてはそつなくこなしてフリーに備える、といった雰囲気だったので不思議でした。小さな点を重ねているのかもしれません。大したもんだ。


2011.11.11

今日の東京大手町の最高気温は0:16に記録された14.4℃、日中は12℃を切る肌寒い雨の一日でした。夜になって少しだけ気温が上がってきたようです。が、自分は寝倒しました。起きてからフィギュアスケートNHK杯女子ショートプログラムを見たりフトンを一枚足したり乾燥機掛けたり選択したりカイモノに行ったりしました。近所のスーパーマーケットが25時まで営業してたのに11/16から23時で終わりになるって知ってちょっとだけショック。あ、スケートの鈴木はカッチョよかった。ダントツでフリーへと向かいます。

夜ご飯は山形式芋煮風。美味しかったです。それからサイエンスZEROとコズミックフロントを沢山ミタ。その後は知床など北の映像を見ています、


2011.11.10

今日は雲が多めで寒々しい日でした。でもまあガクブルって程じゃあない。ぶる、くらい?馴染みのぬこら(くろいのとぶちの)をミタけど、まだがくぶるって感じじゃあない。のんびりした感じ。流石にヒトスジシマカは姿を見せませんでした。

妙義土産に関越道甘楽PAで買ってきた下仁田葱、昨日は味噌汁にちょと入れてもらいました。今日は鱈ちりに入れて食べました。んまかったです。たらも美味しかったし、野菜やきのこも沢山食べました。そう、もう鍋が美味しい季節。あと二月もすれば杉カフンの季節。その前にヨッパライの季節。

明日はぞろ目の日みたいです。お天気悪くて寒そう。


2011.11.09

今日は予定通り大分寒々しくなりました。富士山頂はずっと-10℃級、東京大手町でも15℃級。簡単に言うと街は富士山より25℃くらい暑いのか。

昨日の裏妙義の写真を混沌板に少し載せました。そういや朝駐車場にやたらいっぱい車があって人も沢山いたけれど、山に入ったらそうでもなかったです。下りてきたら車は殆ど無くなってた。みんな月曜夜に泊まって火曜に帰った、ということ?ふしぎ。

実は11/3に傷めた肋(の付け根)が昨日まで結構痛かったです。今日起きてみたら大分痛みが減っていた。まあ、一週間で痛みが軽くなるなら大したことぁねぇ系です。

何か書こうと思ってて書いたかどうか忘れたこと:


2011.11.08

昨日はねこむしと話し込んだりした後寝倒しました。今日はねこむしと裏妙義国民宿舎から丁須の頭まで往復して来ました。天気はまあまあ、人は少なめ、紅葉はちらほらといった感じでした。初めて鎖場らしい鎖場のある山で無難に戻って来られたのは良かったです。高い所が好きと言っていたねこむしですが、一応落ちたら危ない所への恐怖感は人並みに持っているようで良かった。

帰りに甘楽PAで下仁田葱を買ってきました。鍋とかに入れて食べるよていです。楽しみ。


2011.11.06

今日は曇りで時々雨が降りました。気温はずっと20℃弱くらい、風は殆ど無くそんなに寒い感じはしませんでした。夜明け頃までの富士山頂のデータがやや面白かったようです。

時刻気温湿度気圧
%hPa
1-0.1100645.3
2-0.1100645.4
3-0.1100645.1
4-0.1100644.7
5-0.1100644.9
6-0.1100645.0

なにこの安定度。

最近相当ろくでもない日が続いていますが、ねこむしがおいしいごはんを作ってくれるので救われます。ご飯だけじゃなくて、ねこむしにはいつも励まされます。独りだったら荒んでたろうなあ。有り難いことです。南無南無。

そのねこむしですが、こないだ引いた風邪が実はまだ完治していない感じ。ちょと弱っています。今はすやすや寝てる。早く元気になると良いのですが。あ、冬用パンツ(スーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ Women's)が届きました。Thinsulate入りで暖かそうですが変にごわごわだぼだぼとかはしておらず、サイズぴったりでいい感じです。やっぱりわしも欲しくなる。因みに重さはほぼカタログ値通りでした。


2011.11.05

今日は曇りで暖かく、やっぱりヒトスジシマカに襲われました。でも夜は雨が降ってきた。このところ暖かい日が続き、燕岳辺りでもまだ気温が高くユキは全然積もってないようです。穂高岳山荘だと流石にユキが少々積もっているみたい。まあ、ユキがあろうと無かろうとわしの脚と体力では南関東から日帰りで穂高はむりですけどね。常念岳〜蝶ヶ岳の周回がぎりぎりでした。

明日は雨とな。またろくでもない日になりそうだし、早めに寝ようかな。ねこむしの冬用パンツ(外着)が明日届く予定です。楽しみ。また自分が欲しくなる悪寒。


2011.11.04

今日は穏やかに晴れて暖かくなりました。富士山頂も不相変3℃を超える時間があります。何となく穏やかな日が続くのは良い事のような気がしていますが、冬をきちんと迎えないとそれはそれで困ったことも出てくるのでしょう。

まあまだ秋ですけどね。冬山になる前に、もうちろっとどっかへ行きたいものです。


2011.11.03

今日は日中曇っていました。ねこむしの冬用パンツ(下着じゃない)のサイズを見て、自分のぱんつ(下着)を買って(ジオラインLW)、それから運動してきました。久し振りだった割には動けたような気もするけど、結果は惨憺たるものでしたのだ。まあ仕方無い。今はアバラがちょっと痛いです。

夜になったら晴れてきました。オリオン座とか綺麗。そういや今頃は何とか座流星群のそろそろピークでしたっけ?たまにはゆっくり澄んだ夜空でも見上げたいものです。


2011.11.02

今日も晴れてぽかぽかと暖かい日になりました。引き続きヒトスジシマカに襲われております。近所のウサギは惰眠を貪り、さびぬこはにゃあと言い、北アの山小屋は営業終了もしくは最後の週末を迎えようとしています。穂高岳山荘付近で積雪5-10cm程度って昨日ミタけど、この陽気じゃそれも融けそうになってるかもしれません。

ねこむしの具合は大分よくなってきたみたいです。でもまだ少し熱がある。

明日は運動してきます。今期最後かな。今期は色々あって殆ど出来なかった。最後も消えそうになってぎりぎりのところで決行・・・の予定。怪しいけど。

今宵は高校講座が面白かったです。里菜の日本史と何とかって人の理科総合、そして大澤の地学。うちうの歴史とか未来ってのはわしが小さい頃に言われていたものから大分変化したもんだ。うちう自体が変化した訳ではないのだけれど。


2011.11.01

今日から十一月。昨日結構冷え込んだ富士山頂も今日は結構暖かくなったみたいで、ええと昨日が-5℃くらい、今日は5℃くらいまで上がったのかな?街は風もあまり無く穏やかでした。いつものさびぬこさんとかふっさふさのくろぬこをミタ。

でもねこむしが風邪を引いた。

一応お医者に行ったら流感ではなく普通の風邪みたいでしたが、普通の風邪っても何百種類もあるんでしたっけ?よく知りませんが、早く治るといいです。総合風邪薬と咳や痰を抑える薬を貰ってきたみたい。総合風邪薬は、解熱鎮痛成分が二種類、抗ヒスタミン成分が一種類、後は無水カフェインとな。

で、ラ・フランスとか森永のプリンとか買ってきてやったぜ。晩ごはんはうどんを作って食べました。冷凍うどんだから作るって程のもんでもないけれど。


2011.10.31

今日は気持ちよく晴れわたって暖かくなりました。日向はむしろ暑いくらい。ねこむしと動物園に行って、パンダとかオカピとかアミメニシキヘビとかその他訳の分からない長い名前の生き物を色々見てきました。おもしれかったです。パンダはずっと竹を食っていた。片方は葉っぱをむしゃむしゃと、もう片方は茎(と言うのかな?)の部分を音は聞こえなかったけれどぱきぱきと。

はっとのCD(シングル)をAmazonで買おうと思ったら在庫切れ入荷待ちだって。

今宵ハロウィン。ハロウィンらしいことは何もしていないけれど、いいや。


2011.10.30

今日は午前中は割と晴れていたみたいだけど寝倒してたのでよく知りません。夕方から夜にかけては雨がちろっと降ったり止んだりしていた。

夜街に出て回転寿司屋に行きました。ねこむしと回転寿司屋に行ったの初めて。帰りはカイモノと散歩しました。ゴイサギさんがひらりと飛んできたところをミタ。

スケートのテレビを深夜に見ました。男子は二回転んだ人が優勝した。女子はくそ生意気そうなロシアの子供が優勝した。上手だけどあまり感動はしません。鈴木明子はジャンプで三回くらいミスったけど二位になりました。大したもんだ。


2011.10.29

今日もさわやかに晴れて穏やかでした。天気とは裏腹な中身の日日が続きますが、今日で一区切り。まあ来月からはまたぐだんぐだんになる予定ですけど、一息。

ねこむしが借りたGaspard et Lisaというアニメをちっと見ました。出てくる動物とかけっこうかわええ。天竺鼠とか雌鶏とか。動きがそれらしい感じで良いです。で、その中に魔法の呪文を唱える場面があったのですが、関連して音楽をひとつ。いや、ふたつ?

どっちかだけ見るなら下の方がええかな。

お天気ちょっと下り坂みたいです。ああもう。


2011.10.28

今日も晴れて爽やかでした。そしてくそろくでもない日でした。ふっさふさのくろぬこに逢えたりおいしいごはんを食べられたりサイエンスZEROでクマー視点の映像を見られたりしたのは良かった。ただ、サイエンスZEROの後にこたつで寝ちまったのはやや敗北。琥珀ヱビスを買ってきたのに、飲めてないし。

ところで、ねこむし用に購入を考えているモンベルのスーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ Women'sは先日からずーっと「入荷待ち」状態です。いつ入荷するんだろう。もしかしてタイで生産してる&工場が水没しちまってるとか?


2011.10.27

今日も昨日と同じく晴れて寒かったです。昨日よりは風は弱く、気温は低かったと思います。一方で自分はどろどろぐだぐだした感じの一日でした。最近そんな日が多くてちょとメゲ気味です。でもさびぬこさんには遭えたし、ねこむしは励ましてくれるので助かっています。

知り合いが最近彼の友達に誘われて山に行くようになったそうな。昨日は武尊山に行って吹雪かれたそうな。なかなかスパルタンな友達らしい。

ねむいので寝ちゃうです。


2011.10.26

今日は冬の空気が入りくっと冷えました。風は強かったけれど晴れてさやわかだったので、昼間の日向はよい感じでした。木枯らし一号が一部地域で宣言されたようです。

ねこむしのばーちゃんが野菜とかを送ってくれました。以前から時々送ってくれます。すごい助かります。ありがたやありがたや。最近ニュースでTPP(環太平洋戦略的経済連携協定;Trans-Pacific Strategic Economic Partnership Agreement、とな。wikipedia。)への参加がどうのという話が出ていますが、日本の農業がこれ以上廃れるのはあまり好ましいことではないような気もします。まだあまり真剣に吟味していませんが。

昨日撮った山の写真、まだちゃんと見ていません。赤城山とか榛名山とかその道のオタクな人には受けの良さそうな山々やら、武尊山、庚申山から皇海山などが見えました。北の方(谷川連峰)は雲に覆われていたデス。あと、紅葉も結構綺麗でした。

そいえば今日タクシーとかのプロパンで走る車の性能(馬力やら燃費)がふと気になったのですが(以前調べた際には大したこと無かった)、今調べたらやっぱり今も大した事ないみたいです。とよたのコンフォートという車種で見ると、2L直4のDOHCエンジンで10・15モードが約10km/l、約100ばりき。これ作る意味あるのん?と思ったのですが、燃料価格を考えても(ガソリンエンジンの低燃費化が進む昨今)あんま意味なくね?排ガスが綺麗なのかな。コスト最重視のタクシー用に、排ガスの綺麗さが売りのLPG車・・・だとしたら、ふしぎなもんだ。


2011.10.25

今日は群馬の子持山に行ってきました。短いコースだと登りコースタイム二時間というお手軽な山ですが、行った事無かったし行ってみたら想像以上に面白かったです。紅葉は上の方で始まっている感じ。

下の子持神社から登ることも出来ますし、もっと上へも車で大分入れます。一号橋、二号橋、と順番に上がって行って、七号橋のところが登山者用駐車場の最上部。今回は、前回尾瀬で脚の付け根が痛くなったねこむしの様子見ということもあって、七号橋からの短いコースで行きました。曇りから雨かなと覚悟していた天気は良い方に予想が外れ、結構晴れて気持ちよかったです。

最初に屏風岩、途中に獅子岩と呼ばれるでかい岩があり、今回は獅子岩の上だけ歩いて行ってみました。普通の歩くルートで屏風岩のてっぺんまで行けるのか不明ですが、一応導標みたいなものがあったので多分歩く道も通じているのでしょう。「子持山 クライミング 屏風岩」でぐぐるとハイキングの記事しか出ず、「子持山 フリー グレード 屏風岩」でぐぐったら少しそれっぽい記事が出て来ましたのだ程度。

獅子岩の歩いて登るルートは、うわーいここ西上州みたい、といった雰囲気で、途中に鎖場はありませんが急な坂道をわしゃわしゃ上ります。ねこむしこういうのも好きみたいです。獅子岩のてっぺんへは鎖梯と足場の切ってある短い鎖場があるので、高所恐怖症の人でなければ一応行けることが多いでしょうけれど落ちたらやばいので行く際には気を付けて。

ええと、もう少し書きたいのですが今日はもうねむいのでこれくらいにしといてやらあ。子持山は自家用車が無いと多少アクセスし辛い所かもしれませんが、街から近いのに堂々とした山容で登ってみても短い時間で楽しめるいい山でした、と一応今日のところはまとめておきます。


2011.10.24

今日はねこむし共々夕方まで寝倒しました。久し振りにいっぱい寝た。夜は東北のテレビを見たりちょろっとカイモノに行ったりしました。晩ごはんはみつせ鶏を入れたうどんを食べました。美味しかったです。

明日は軽い山歩きに行ってみます。お天気はいまいちかなー。


2011.10.23

まず訂正。昨日、昨日のネタと書いたさびぬこさんの件は、一昨日のネタではなく昨日のネタでした。つまり22日にミタ。今日はねこむしの実家のぬこらの近況を聞きました。みんな元気に育ってるそうです。もうオトナの大きさかな。それぞれの個性は小さい頃のまま、三つ子の魂百までってやつ?

夜はカバディの後、恐竜のテレビをミタ。ほんとかなあ?といった場面もありましたが、まあまあ面白かったです。ふれあい街歩きもミタ。プエルト・リコ。どうしてもプエルト・リコとコスタ・リカの区別が付かない気がします。ぬこがいっぱい出て来てかわえかった。こき、っていうカエルも(ナマ映像は無く、鳴き声だけだったけれど)かわえかった。

ねむいす。


2011.10.22

昨日のネタ。普段よく通るところで時々見かけていたさびぬこがおりました。近所の人によれば、十八歳にもなるぬこだそうです。しかし彼女を見かけなくなってから、今日で丁度三ヶ月になるところでした。昨日、久し振りにミタ。高齢だから夏を越せなかったのかと思ってかなりしょぼくれていたところでした。元気そうで良かった。ホントに。

今日のネタ。今日は雨が降ったり止んだり薄陽が射したりという不安定な天気でした。夜はちょっと蒸し暑くなった。ねこむしの親友(仮)がテレビドラマに出るというので、見てみました。途中で刑事役の人がどっかで見た事あると思って考えたけれど、「景虎?や、チガウ、誰だっけ・・・」までしか辿り着けませんでした。調べりゃすぐ出てくる、景勝でしたのだ。そうだそうだ。

因みに今調べていて気付いたこと。ねこむしの親友(虚)も「天地人」に出ていましたそうな。全部ちゃんと見てないし気付かなかったです。政宗の妻役とな。ねこむしの親友(幻)はJブンガクと要潤のタイムスクープハンターくらいでしか見覚えが無かった。ので、気付いていませんでしたが、ねこむしの親友(妄)は随分背が高いのですね。ベム役の人もそんなに背の高い方ではないのだろうと思われましたが、彼より大分高いようです。さて肝心のドラマの方は、ねこむしにはやや不評だった模様。

最後に昨日のネタ追加。九州筑豊ラーメン山小屋。昨日グレイが劇中で食していたもの。


2011.10.21

今日も曇りで、午後から夜にかけて雨がしょぼしょぼ降ったりしています。気温はそんなに低くないです。電車で小さい人がスラムダンクを読んでいた。アレもう二十年くらい前になりますかね、たぷたぷ。時を経て読み継がれる古典的名作?大袈裟かな。

夜ねこむしが宇宙人(グレイ)主演のドラマを見ると言うので、隣で見ちまったい。宇宙人(グレイ)、なかなか面白いです。お金持ちの街が舞台でした。

お金持ちと言えば、こないだ尾瀬に行ってちろちろした綺麗な流れを幾つか見て、庭にこんなのがあったらええなぁとねこむしと話していたのですが、お金持ちだったら庭にそんなの作れるのかな。美味しい水は無理としても、庭に循環型の人工せせらぎみたいなのを作ってサワガニでも飼いたいものです。

さっきグレイが食っていたラーメン、んまそうだったデス。きになる。

も一つ。ねこむし用のicebreaker BODYFIT200 W's CHAKARA ZIPが届きました。羊毛下着(長袖Tシャツ、首にちろっと開けられるファスナーがついているやつ)です。ええな。わしが着たいくらいだ。


2011.10.20

今日はまたどんよりした日でしたが、昨日ほどは気温が低くなくてまあまあ過ごしやすい日でした。どんよりだ。予想というよりも予定されたくそろくでもない感じの日でしたが、明日も明後日もくそろくでもない日になります、昼間は。

でも夜はねこむしが海鮮丼とかあさりの味噌汁とかを作ってくれました。美味しかった。元気になりました。めでてーな>わし

そういや今日、ねこむしが自分用のまくらを買ってきました。ずっと欲しい言ってたので、やっと念願叶って、ってとこでしょうか。よく眠れると良いのですが、いかがなもんでしょう。


2011.10.19

今日は寒い日でした。どんよりしてて気温も低かった。髪を切りに行きました。大分前、知り合いの人にQBなんとかと言う安い散髪屋があると聞いて調べたら、まあまあ近所にもあったので出掛けてみると、場所がよく分かりません。そんで、そこいらのお店でカイモノついでに店のおばちゃんに訊いてみると、1000えん級の散髪屋が二軒あると言う。

片方が事前に調べたQBなんとかで、それは駅ビルの中でした。自転車を近くに置けないので結局もう片方の店へ行き、その後はそっちへ通うことになりましたとさ。

夜は久々にぴざを頼んで食べました。なんかちょっと気取った宅配ぴざのお店、初利用。スパゲティと合わせて二人分で三千円くらいでした。やっぱ高いよねー。味はまあまあ美味しかったです。

その後、ためしてがってんを見た。こないだ台風で流れた回、たるみ解消とな。ねこむしが熱心に見ていたけれど、結論は大股歩きせいや、ということでした。あと、もう三年前になるのか、以前紹介されていたゆっくりきんとれ。ゆっくり筋トレは真面目にやれば運動不足の人には効果があるでしょうね。


2011.10.18

今日は大分寝てその後ちろっとカイモノに出ました。無添加石鹸とかはみがきとか野菜ジュースとか栗プリンとかを買った。過ごしやすい季節です。

夜ねこむしがえびフライとかトマトスープとかを作ってくれました。美味しかったです。そういえば、昨日の夜、ヱビスの琥珀だか何だかってのを飲んでみました。普通のヱビスより少し濃いような気がしましたが、飲みやすかったです。

髪がぼさぼさになってきたのでそろそろ切りに行かないといけません。頻繁に切るのは面倒なことであるよ。


2011.10.17

今日はまあまあ晴れて昨日ほどではないにせよ暖かくなりました。過ごしやすい感じ。最近コンビニで見つけて気に入りだったマサラチャイ、三日目には棚から消えていました。売れた?でも同じシリーズの他の紅茶はみっちり棚に詰められていました。何でだろ。

ちょこちょこと色んな出来事が起こりつつも、何とか平和に暮らしている毎日。このままずっと平和だったらいいな。。。


2011.10.16

今日は東京大手町で29.7℃、高崎と静岡では30.2℃という、十月半ばにしては異常に暑い日となりました。ヒトスジシマカも20匹近く惨殺したです。夜は月が綺麗。深夜になって涼しくなってております。明日はさやわかな感じになるかな。

知り合いの一人が、今は大阪に住んでいるんですが、昔群馬の月夜野町(現みなかみ町)の上牧駅近くで育ったとな。水上ICの近くです。今調べて知ったけど、かみまきではなくかみもくと読むのだそうです。新しい駅舎は2010年7月に出来たとのことで、その知り合いの人は見てないと言ってました。

昔はほたるがいたけれど、ほたるのいた用水路はコンクリートで固められてほたるがいなくなった所までは知っているそうです。変わって行く故郷を知るというのは寂しいものなのかもしれません。


2011.10.15

今日は変な天気でした。朝方富士山頂では5℃を超え、昼頃は東京大手町で27℃近くまで上がりました。その後、雨がぼつぼつふったり止んだり降ったり止んだり。風も怪しい感じで噴いたりして、今(27時過ぎ)は雨が結構強めに降っています。

・・・ねこむしと色々話をしていたら遅くなったです。もう寝る。


2011.10.14

ねこむしの脚は股関節を動かす方向によって痛かったり痛くなかったりするようです。股関節は複雑なので一見同じ動きに見えても身体の姿勢が異なる等で細かく言うと恐らく同じ動きにはなっていなかったりして痛かったり痛くなかったりする。面白がってはいけないのですが、興味深いという意味で面白い。

で、昨日の尾瀬の写真を混沌板に少し載せております。

今日は雲が多めの晴れで、結構暑くなりました。汗かいたよ。ヒトスジシマカは少し減って、10匹ちょいしか惨殺しておりません。まだ十月だもんねえ。夜は鶏の臓物などを食しました。鶏の臓物っても、肝臓と、一緒にくっついてくる小さめのこりこりしたやつ・・・今まで腎臓だと思っていましたが、これ心臓なのん?知りませんでした。美味しいよね。

明日は二つ玉低気圧状態になるらしく、雨が大分降ることでしょう。また土砂災害に気を付けて下さい系。既にわしんとこでも怪しい風が吹きまくり始めております。


2011.10.13

今日は大清水から三平峠を経て尾瀬沼一周してきました。珍しく往復ともに渋滞に遭わず、薄曇りだったけれど雨にも降られず、噂通り色づき切る前に枯れちまったような葉も多かったけれどそらなりの紅葉を楽しめました。でもねこむしが帰りに脚の付け根が痛くなったとな。

痛くなる時と平気な時とあって、必ずしも行程の重さに比例しないと言うかむしろ殆ど相関が見られないため、何がどうなって痛くなるんだか調べないといけません。

でも取り敢えず今日は眠いので寝マス。


2011.10.12

今日も晴れて穏やかな日でした。洗濯物にティシュが入っていてたいへんなことになった以外は。そんな場合にはお金は下りませんが、遭難した時に救助費用が出るという日本山岳救助機構会員制度ってのに申し込んでみた。以前は山岳保険に入っていたんだけれど、一口でひゃくまんえんまでしか出ないのでちょと不安でした。二口申し込むと高いし。

夜はためしてガッテンで利尻とか礼文昆布の熟成されたやつに近い味を一年もので出せる技を見ました。酒を掛けて、110℃で1時間とな。案外簡単です。作り置きしても2ヶ月くらいは冷蔵庫に入れといて大丈夫らしい。しかし利尻や礼文のいい昆布なんて一年ものでも高いので買ってないということには触れずにおきます。

明日はちろっと散策に出掛ける予定。もうすぐ出る予定。。。


2011.10.11

今日は暖かかったようです。夕方まで寝倒したのであまり分からんちん。月は綺麗でした。明日が満月かな?

晩ごはんはねこむしがすきやきを作ってくれました。美味しかった。すきやきというのは案外難しいものです。


2011.10.10

今日はまぐろの日だそうです。何でだ?まあいいとして、ねこむしとケコン(入籍)してから丁度一年が経ちました。例の震災とかケコンシキ準備とか大変なこともありましたが、予想を覆す感じで概ね平和に過ごせております。ありがたやありがたや。

昼間はいかにも普通に過ごしましたが、夜はささやかに外で食事しました。帰ってから発泡性果実酒のようなもんをちびりと飲んだり甘いもんを食べたりしました。帽子を被ったコルク栓に顔を描いてやったぜ。これからも平和に過ごしたいもんだ。

明日は寝ます、最近あまり寝倒してなかったし。つか、もうおはよう日本が始まっちまってるし。


2011.10.09

今日は雲が多めでしたが概ね晴れて割と暖かかったです。順調にヒトスジシマカに教われまくりました。でも夜は強めの雨が降った。不安定な天気。

普段街を歩く時に持ち歩いているドライライトテックの雨具(上)の袖の内側のドライライトテックコーティングが剥離してきて久しいので、買い替えようかなと思っています。やはりちゃんとした防水透湿素材の雨具にするか、激しく撥水加工してあるぺらぺらのウインドブレーカーでお茶を濁すか、まだ迷っています。まあ、街用だしどっちゃでもええんじゃろうけどのう。

ま、もう少し悩みます。ウインドブレーカー買うくらいなら今のやつの袖に撥水スプレー吹きかけときゃ同じか?収納サイズは小さくなりますけれど。


2011.10.08

今日は昨日の予報だと少し涼しくなるはずでしたが、結構暖かくなりました。気付いてみれば世間は三連休の初日か何かだったらしい。夕方近くから街に出て、結局ストームゴージュアルパインパンツを買っちまった。一割引でした。やった。どのくらいの防風姓、保温性があるんだか、早く試してみたいものよ。LYCRA T-400という合成繊維が使われております、多分。

さっきテレビでこないだやってたグリーンランドに定着してしまったニポンジンとその子供と孫のやつを途中からちろちろ見ました。よく見たらこないだ見たのとは内容が違った。ちゃんと見れば良かったです。手遅れ?ニポンジン(じいちゃん)が、文明が進み過ぎて取り返しのつかないことになってしまうのではないかと危惧していると言っていました。あんたがそっち行ってる間にもうそうなっちまってるよ、残念ながら。

携帯大喜利は内輪ネタが増えてきて面白くなくなってきた。


2011.10.07

今日もさやわかに晴れて暖かい日でした。山行きたいなー。MDDはその後順調に動いています。あと10年戦えるとは思えませんが、ひとまずもうしばらくは行けそうです。

ねこむしはすやすや寝ています。そうだ、気付いてみれば、もうすぐケコンして1年が経とうとしているのであったです。はやいもんだ。ねこむしは慣れぬ環境へ独りで飛び込んだと言うのに、よく頑張ってくれています。あまり無理してないといいのだけれど。


2011.10.06

今日MDD(自分のPowerMac G4)を起こしてしばらく放っといてから画面を見たら、見た事無いメッセージが黒いウインドウに白文字で出ていました。要約すると、何か問題が起きたから強制電源断して立ち上げ直しておくれ、と。もうそろそろ寿命かなーと思って、取り敢えず電源だけ切って出掛けました。

そしたら、携帯電話で見たニュースでSteve Jobsが亡くなったことを知った。癌だという話だったからもう長くはないのかなと思ってはいたけれど、やっぱりダメだったんだと思って少し悲しくなりました。

わし自身は彼がAppleから離れていた時にMacをがしがし使うようになり、彼が戻ってきて展開したiMacやらiPodやらiPhoneやらiPadといったiの付く製品は実は一つも所有したことがありません。ので、所謂ジョブズ信者ではないのだろうと思います。しかし、彼が戻ったお陰で潰れかけたAppleは立ち直り、使いやすいMacintosh(或いはMac)が市場から消えずに済んだ・・・のかも知れないと思うと、彼の功績には感謝しなくてはならないのだろうとも思います。

戻った彼の時代に出されたアップル製品に対する好み或いは興味は別として、彼の基調講演なんかは面白かった。懐しく思い出し、そしてやっぱり少し悲しくなります。安らかに眠ってけろ。

あ、MDDは帰宅後電源入れたら普通に起動しました。良かった良かった。


2011.10.05

今日は冷たい雨でした。いつも履いてる靴の一つの靴底が壊れて水が滲みてきた。もうダメだ・・・そいや靴のカタログとかで「日本人の足型に合わせた木型を使い」とか書いてあるのをよく見ますが、「日本人の足型」ってなに。

最近なんかまた色々やらにゃならん雑用が溜まってきているような気がします。でもやるきがでません。こまったもんだ。

・・・とか書いてたら、ねこむしがデエエスiで撮ったわしの写真にラクガキして遊んでやがるようです。噴いてるし。ま、平和でええがな。

ああもうおはよう日本が始まった。さっさと寝なくてはなりませぬ。


2011.10.04

今日は無闇にさわやかな日でしたがヒトスジシマカの(この季節にしては)猛烈な攻撃を受けました。40匹くらい惨殺した。

ねこむしの冬用パンツはスーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ Women'sの白いのがかわいらしくてよいかなと思い始めました。本人に見せたらけっこ気に入ってたみたい。自分用には高いけどストームゴージュアルパインパンツを買おうかなと数度目の検討中。

ためしてガッテンでめまいとか不眠とか耳鳴りのことをやっていたけれど、結論は「さっさとイシャ行って向精神薬貰って来いや」でした。わしも昔片頭痛(偏頭痛とどうチガウのか不明)に悩まされたことがあったので、そのうち危ないかもしれません。

そいやさっきから谷川連峰の馬蹄形縦走中に迷子になりかけてる人がおりまして、わしが以前馬蹄形縦走しようとして清水峠に泊まる時も暗くなってきてて分かり難かったなぁと思い返しております。つか、先刻(27時過ぎ)テント張ったって某スレに書き込みがあった。遅くまで行動しすぎです。暗くなったらその辺りで諦めてテント張って寝るのが良いです・・・とか思ったら、実際そうしてて、ごはんたべて一旦寝て起きたとこだったみたい。そんなら良かった。

もうそろそろ山は冬ですから、気を付けたいものですね。


2011.10.03

今日はさわやかな日でした。昼過ぎに起きて冬用テントを買いに行った。結局やっぱりduo-xにしました。テント本体+張り綱、ペグ8本、ポール2本とそれぞれの袋混みで総重量1682gでした。カタログ値の1.55kgってのは多分ペグと張り綱無しの重量かと思われます。収納サイズがsolo-xと殆ど変わらないのは有り難い。

雨の日に便利な前室フライはsolo-x用とduo-xでは別だそうで、solo-x用のを付けたら寸足らずになっちまうんだろうな。テント本体の高さがチガウということです。でも付けてみてどうなるか見てみたい気分。テント本体入口上部の通気用メッシュ部を開けた時にも雨が吹き込まなくなるなら利用価値はあるでしょう。因みに吹き流し入口はsolo-xと共通です。

他にはねこむしの冬用パンツとか自分の冬用パンツ(今はうにくろのエアテックパンツとかで行ってる)を探しましたが、要検討という感じで購入は見送り。一つ、finetrackのストームゴージュアルパインパンツ(普通なら16275円)が9345円と書かれていたのでおおこれはすごい値引き率だ買ってみるかと思ったのですが、安過ぎるのでおかしいなと思って店員さんに訊いたらやっぱりマチガイだって。ちぇ。

モンベルの「スーパーハイドロブリーズ インシュレーテッドパンツ Men's」、ちょっと良さそう。今のうにくろのを外側スーパーハイドロブリーズにした感じ。外側が40Dのただのリップストップナイロンってのが難か。安いからいっか、と言うには高いかも。


2011.10.02

今日は街中で概ね20℃弱、富士山頂は-4℃くらいの涼しい日でした。晴れ間はあまり出なかった。ただ、風が弱かったので、寒いという程ではありませんでした。

最近、いつも見かけるくろぬことぶちぬこのコンビ(多分きょうだい)のうち、くろぬこを見かけなくなりました。何かあったんじゃないかと気掛かりです。彼等のいつも居る場所でビル建設工事が始まったので、どっか行っちゃったのかもしれないと思いつつ、そのふたりに最近近寄ってきたふっさふさのくろいのとぶちはまだ居るので、元々居たくろいのだけうるさいのが特にキライでどっか行っちゃってるだけならよいのだけれど・・・

先刻サラリーマンNEOのseason 6最終回の再放送をやってたので後半だけ見ました(前半のサウナとよかばいのコントはだらだらしてて面白くなかったから)。みかんを手に載せたぬこらはかわええ。そして、ムネ・・・の後、最後のコントは好きです。かっぱといっちょん(だか何だか)が、高校卒業以来すげえ久し振りに偶然街の小さな公園で会ってブランコに乗りながら話すやつ。ええと、調べたら「ドラマチックにあこがれて」という題が付いていました。

別にサラリーマンがかっこいいとは思わない。ただのサラリーマン。でも、高校卒業後に波乱万丈の人生を送ってきたかっぱは、つまらない繰り返しの日常を送ってきたいっちょんの話を聞いて、「おれ、そんなの一つもやったことない。」とか何とか言ってちょっと羨ましがります。隣の芝は青いというやつでしょうか。


2011.10.01

じゅうがつ、穏やかな晴れで開幕。気温は大手町で25℃くらいまで上がって、運動しなければ快適な空気でした。明日はもう少し涼しくなるようです。

先刻二十一世紀の精神異常者を口ずさんでいたら、ねこむしがそれに呼応したようにねこふんじゃったをかなりのテンションで唄い始めました。喩えて言うなれば、遠くの消防自動車のサイレンを聞いたいぬころが遠吠えを始めるような感じ?うん。

最近、山で使うテントの事を考えています。冬用に少し前、エスパースsolo-xを買いました。これは良いテントで気に入っているのですが、いかんせん一人用。つまり、独り者用。幅100cmしかないので、二人では荷物と一緒に寝るのはむりです。いや、寝られないことはないけれど、狭くて気分的にむり、という意味です。

で、duo-xにするか、もう少し贅沢にmaxim-xの2-3人用にするか。前者だと幅130cmで、いま夏用に使っているタイニー2と同じ。後者だと幅150cmもあって、冬用の荷物全部を中に入れてもよゆーぶっこいて寝られそう。重さは180gくらいチガウだけだから割とどうでもよいのですが、収納サイズがでかいのと、設営時の幅が広くなるとその分張る場所の確保が面倒になるというのが大きなデメリット。

140cm幅のやつ無いかなー。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar