uchiujin Rjにっき - 2012/Q1 uchiujin


周辺きじ


2012ねん・第一四半期

2012.03.31

今日は朝からどんより曇って暴風が吹き、昼頃からは雨が降って暴風が続き、14時から16時に掛けて気温が10℃c近くも下がりました。夜になり雨は止みましたが北風がまだ強いです。春一番の後は北風が吹ききゅっと冷えて冬に戻るってやつだ。カフン悲惨量的には今日は安息日と言うべきであろう。

夜は普段行かないような所でちょっとした会食がありました。懐しい街の馴染みの無い建物にて。雨がカフンを洗い流し風がカフンを吹き飛ばし、遠くまでくっきり見える綺麗な空気で夜景が楽しめました。まあ夜景はオマケで、食事は高くて美味しかったです。

街は変わり人も移ろい時空は変遷して行きます。確かなものなど何も無いけれど、それでも何かを保って行きたい。太古からのヒトの儚い願いでしょうか。ま、年度末、と。


2012.03.30

今日は昨夜泊まった知人を送り出してからこたつで寝ちまった。外は昼まで曇っていましたがその後晴れて気温もえらい上がったようです。そんで風がごーごー吹いた。春二番みたいな勢いでした。明日も風は残り天気は崩れて嵐になるようです。溜まったカフンどもをごっそり洗い流して欲しい。

今日は珍しくまったり過ごしました。たまにはまったりするのも良いです。染井吉野はまだ全く咲いていないけれど、ここんとこ急に暖かい日が続いているからそのうち咲き出すでしょう。明日は夜普段行かないような所でちょっとした会食があります。


2012.03.29

今日はすごく晴れました。気温も上がってまるで春が来たかのような日日です。しかし昨日一瞬降った雨がクルマクルマの上上に無残なカフンの残骸を刻みつけて・・・まあそれでも杉カフン悲惨のピークはやはり過ぎている印象です。

昼頃起きてごにょごにょして、夜は神戸に住んでる知人がこっち方面へ来てて明日帰るので落ち合って沖縄そばの店でねこむしと三人で飯喰って、夜はうちに泊まってもらうので今までこたつで話し込んでいました。取り敢えずそろそろ寝ます。


2012.03.28

今日も朝は晴れていましたが気温が上がり黄色くなりました。夕方風が吹きばらっと雨が降って夜は少しひんやりと空気が澄みました。まあ、電車の中とかは人々共が持ち込んだカフンで地獄だったけどな。

一昨日の乾徳山からは途中富士山、登って黒金山、国師ヶ岳、金峰山(五丈岩)、三宝山〜甲武信ヶ岳〜木賊山やら雲取山方面も見えたり見えなかったり。晴れ間が出ているのに雪が舞うといった春らしい?オテンキでした。ねこむしと日帰りで山に行く時は大体かっぷめんとスティックのミルクティーを持ってって、お湯を沸かして山頂でまったりします。短いけど贅沢な時間です。

そして今日も眠いす。


2012.03.27

今日は遣る瀬無くなる位良く晴れました。気温が14℃まで上がった。カフン悲惨日和、花粉天国、そんな感じでした。特に程好く混雑した電車の中などがヤバいです。みんながせっせと衣服等に着けて持ち込んだカフンが暴れたい放題。薬がっちり飲んでもダメぽ。一番厳しい季節です。今年はカフン少なめって言われてたし実際前半は非常に少なかったけれど、ここへ来て急に激辛モードに入っています。

ケトチフェンフマル酸塩入りの薬、小林薬品工業のヒストミン鼻炎カプセルZより安いのがありました。いつも飲んでるパブロン鼻炎カプセルSってのは所謂第一世代の抗ヒスタミン剤ですが、パブロン鼻炎カプセルZってのがフマル酸ケトチフェン入りのやつだった。一日当たり(規定量で)150えんで買えました。同じお店でヒストミンは178円/day、ざじてんALは198えん/dayです。別の第二世代抗ヒスタミン剤の市販薬もあるけど、そっちはもっと割高でした。

南国では染井吉野が咲き始めているとか。カフン凄いってもこっちではまだ最高気温15℃に達する日が殆ど無かったので、まだ先でしょう。明日は15℃超えるかな?でも一時雨が予想されています。北にある低気圧に前線が出来るのかな。少なくとも気圧の谷は出来そうです。

昨日の山の話を書きたいのだけれど、昨日出来なかった山道具のおかたづけをやってたら遅くなってしまいました。すげえねむい。でも少し書きます。まずコースめも。徳和の駐車場→徳和川沿いの登山口→銀晶水→錦晶水→国師が原→月見岩→扇平(アイゼン或いはチェーンスパイク装着)→天狗岩→乾徳山頂→下山道→高原ヒュッテ(国師が原)→銀晶水→登山口→駐車場。

チェーンスパイクについて。良い点は、着脱が楽ちん、ほぼ靴を選ばず装着可能、雪や氷が出たり消えたりする条件でも普通に歩ける。悪い点は、気温(雪質)によってものすごい雪団子が生成される(今回は寒いので平気でした)、本気で効いて欲しい(硬い氷の)局面では文字通り「刃が立たない」(これはもともとそう言う製品だから仕方無いです)。

昨日の乾徳山では大分いい感じでした。げちょんげちょんに凍った所では流石にむりだったので、木に掴まったり何だりして「逃げた」。念の為普通のアイゼンも持参しています。その意味で、荷物の軽量化にはなりません。12本爪アイゼン+チェーンスパイクってのが一番堅実かなあ。アイゼン無しでも何とか歩けるけどかなり気を遣うような半端な所では、かなり役に立ちます。


2012.03.26

今日は奥秩父の乾徳山に行ってきました。上の方の雪は思った程多くなく、気温は-8℃とかに下がったりしましたが無事楽しんで来ました。でも眠いので詳細は後日改めて。カフンにやられています。


2012.03.25

今日は昨日の予報だと朝だけ晴れててすぐ曇るってことでしたが、わしの居た所はほぼずっと晴れてました。でもちょっと南や北は雨降ったりもしたみたい。富士山頂は昨日-2℃くらいから一気に-20℃まで下がり、今日はちょっとずつ下がって-25℃くらいにまで冷え込んでいます。明日は冬かな?

夜ダーウィンが来たでよしごいを見ました。葦原に居る五位鷺、という名前でしょうか。うちの近くでよく見るゴイサギさんに似てるけどもっと軽いみたい。かわええな。おもしれえな。

相撲はニュースでしか見てませんが鶴竜が本割りで豪栄道にいいとこ無しで寄り切られ、優勝決定戦では当たった瞬間に白鵬にいいいちの左上手を許して一旦は残したけれど投げ転がされました。白鵬の気魄は大したもんだ。ひよこは琴奨菊に負けたそうですが、サンデースポーツではやんなかった。(昨日ミタのはサタデースポーツでした。似てるので区別が付きません。)

あひるは大関昇進おめでとう。来場所も楽しみにしています。


2012.03.24

今日は昨日の予報だと東京大手町では夜明け前に雨が止み気温がぐんぐん上がり最高気温は17℃に達する絶好のカフン日和でしょうということでしたが実際には昼過ぎまで雨が残り昼間はずっと気温7-8℃で19:10に最高気温11.6℃を記録するという嬉しい大誤算な一日でした。地獄を覚悟していたけれど楽だったデス。>カフン

明日は予報だと最高気温12℃、晴れるけど北風でそんなに暑くはならないみたいだからカフン悲惨量もそれほどではないといいなあああそうだといいなあまったく。現時点での印象としては、フマル酸ケトチフェンの効き方は良く言えばじれったい、悪く言うと穏やかな作用って感じです。

大相撲、今日もあひるは勝ちました。琴欧洲に勝ちました。琴欧洲は挿した右腕を往年の高見盛のようにぐわっとやればいいのにそういう動きは出来ないですかね。まあ、鶴竜は上手に取りました。あんな相撲を続けられるならば大関として恥じる所も無いでしょう。ひよこは把瑠都を寄り切ったそうです。見たいけどサタデースポーツではやんなかった。やれや。安馬は昨日の把瑠都戦でまた手が痛くなったと思います。今日は諸手で当たれず、白鵬にあの当たりでは勝ち目はあるまい。

ねこむしにふざけて「君痩せたまふことなかれ。」とか言って、元はどういうんだっけと思って調べました。調べなきゃ分からなくなってる辺りが怖いです。(→ 君死にたまふことなかれ)今わしらはキタチョーセンを見てああだこうだ言ってますが、太平洋戦争終結までのニポンってアレとほぼ同等だったんでしょうね。怖いです。


2012.03.23

今日も昼まで寝てました。外は雨、予報程には気温は低くなかったようです。明日は雨が上がって気温も上がって、カフンは激しく悲惨の予定。薬飲んでも効かないだろうなー。来週いっぱいは厳しそうです。

近所のぷち沖縄タウンに行ってみました。以前から何度か近くを通ったりはしていましたが、立ち寄ったのは初めて。沖縄すばを食べました。蕎麦。っても、小麦。さっぱり出汁スープのラーメンみたいなもんでしょうか。かつお出汁で、美味しかったです。

それから、モンベルに行って気になる街用雨具バーサライト・ジャケットを見・・・たかったのだけれど、なんか強度テストで問題が出たとか何とかで出戻ったそうです。サンダーパスは見てきました。少し薄くなったとは言え、ストームクルーザーなんかと較べれば十分丈夫そうです。まあ当分わしには関係無いけれど。

あと、来季に買うかどうしようか、なダウンジャケットもちろちろ見てきました。パーマフロスト ライトダウンジャケット、思ったより暖かそうです。真冬の山へ持って行く為には少し頼りないのか十分なのか微妙なところ。U.L.ダウンガイドパーカは街用とか冬以外の山用に良さそうです。ただ、この二つサイズ表記が同じでも実際の大きさがかなりチガウ気がしました。パーマフロストの方が「おおきい」作りになっています。

相撲はひよこが意地を見せました。白鵬にとっては天敵ですね。面白かった。安馬は把瑠都に一気に持って行かれて優勝争いからは脱落。鶴竜は琴奨菊相手に上手く取りました。大関はほぼ確実かなぁ。あとは優勝争いです。楽しみさん。


2012.03.22

今日はまた昼過ぎまで寝倒してました。外は気温が高めだったようですが、曇っててあんまりぱっとしない雰囲気でした。起きてから服の整理をしたり相撲を見たり靴の手入れをしたり何だり。注文しといたタイヤチェーンが届きました。まだ開けてないけど、今度はちゃんと両方装着してみないといけません。

相撲は白鵬が琴欧洲に勝った。あひるはしょうてんろうに勝った。ひよこは豊ノ島に勝った。安馬は今日は誰だっけ?とにかく勝った。臥牙丸も勝った。把瑠都は琴欧洲相手にいいとこ無しで負けました。やっぱりまだ早い。しかし優勝争いはどうなるでしょうね。安馬が白鵬に勝って弐敗同士の巴戦、なんて面白いんですが。


2012.03.21

今日は冬型でよく晴れて風が冷たくそれでも陽射しが強くて日向にさえ居れば暖かい日でした。カフンが飛んでいることを除けば冬だなこりゃ。そう言えば今年は関東地方などで春一番が吹かなかったとかいう話ですが、一月(立春前)にそれ相当の風が吹いちゃったもんね。季節は確実に進んで行きます。

相撲見てない。ニュースで把瑠都が負けたのはミタ。琴欧洲の前みつが早かった。まあ、まだ横綱にゃ早いでしょ。力は十分強いのだけれど。ひよこは安馬に負けたそうです。安馬は中盤から調子上がって来てるのかな。序盤ダメでしたけれど、ダークホースってやつですな。

夜、ねこむしが持っているムーミンのアニメを幾つか見ました。わしがガキの頃見たのとはチガウ。でも面白いです。

明日は気温が急上昇して多分カフンが悲惨します。飛散です。


2012.03.20

今日は春分の日とな。晴れて暖かくなり(12℃越えただけで暖かいとは冬の感覚)、杉カフンに檜も混じって大変でした。杉は悲惨量が今季最大級。薬飲んでも止まり切らない諸々は、薬飲まなかったらどうなっているのだろう。あな恐ろしや。暑さザムザも彼岸までと言いますが、明日は冬型で今日より寒いそうな。でも風が吹くからやっぱりカフンは多いだろうな。

今日は白鵬も把瑠都も鶴竜も勝ったみたいです。後半の流れはどうっていくのだろう。

フマル酸ケトチフェンと塩酸ジフェンヒドラミンやら塩酸プソイドエフェドリンなどの飲み合わせって何かあるんですかね。飲み合わせは一般に良くないという印象を持っていますが、詳しく知らん。市販薬程度では気にする意味希薄かな?


2012.03.19

今日は早起きしてわしだけ山に行ってきました。1月21日に敗退した丹沢表尾根。今日は朝からよく晴れて・・・すぐ雲の中に入っちまって結局あられみたいなのに降られたり、しましたが、一応塔の岳まで行ってばか尾根から下りて来ました。平日にも拘らずやたら人が多く、こんだけ引っ切りなしに人が通ってんのにクマー鈴とかくそうるさいラジオとか慣らすのヤメレ。

蓑毛から塔ノ岳まで5時間ちょい、塔ノ岳から大倉までは2時間弱でした。登りが長いね。上の方は結構雪が残っている箇所もありましたが、アイゼンは要らない状態。泥田も出現しています。そしてカフン全開でした。薬は飲んでいたはずなのに、目は痒いし鼻水は垂れるしくしゃみも出る始末。まあ、薬のお陰で何とかなってるのでよしとします。

ねこむしは昨日から手首が痛いとか今日は膝が痛いとか珍しく身体を損ねています。大丈夫かな。数日で消える痛みだと良いのですが。

あ、相撲はあひるが白鵬に勝ちました。理詰めの展開、見事なもんだ。ひよこは琴欧洲に惨敗。。。


2012.03.18

今日は昼過ぎまで寝ました。雨がちょぼちょぼ降ってた。気温は予報程には上がらず、大手町で12℃弱。カフンが少し飛んでました。先日、権現岳の帰りに着かなかったチェーンですが、片方は正常ですぐ着きました。もう片方が、パーツの構成が間違ってる。要は不良品なんだけど、買った時に片方しか試しに着けてみなかったのが敗因。買い直します。

相撲はあひるが天敵ひよこに負けました。ひよこは昨日から調子出て来たみたいで、今日も相手をよく見て腰をどっしりと据えた良い時の相撲でした。安馬も良かったかな。白鵬は盤石でした。隠岐の海は惜しい所で負けちゃった。

夜、ねこむしが朝青龍の動画を見てばかうけしてました。現役の頃は丁度まだ相撲に興味を持つ前だったので、残念がっています。


2012.03.17

今日は朝から雨でした。大手町の最高気温は00:27に10.3℃を記録し、朝に向かって気温が下がり、昼間はずっと気温が低いままで、夜になって気温が上がってきました。気温変化のグラフが凹型になる日。夜遅くなって一旦雨は上がっていますが、明日はまた雨が降るそうな。そんで、気温が上がるそうな。

最近割と疲弊する日日が続いておりますが、夜は楽しいです。ねこむしとごはん食べたり、話したり、相撲を見たりしてます。安馬(日馬富士)は当たりそびれて上手が深過ぎた。臥牙丸はやっと一勝。昨日初日の出た勢は今日は立ち合い前からいい顔してました。少し落ち着いたかな。勝ち星が出ないというのは辛いもんだと思います。琴奨菊と琴欧洲はそれぞれ豊ノ島と嘉風に負けた。

明日は寝倒しそうです。むやむや。


2012.03.16

今日も晴れてまあまあ暖かくなり風もそこそこあったので昨日に続くカフン悲惨日和でした。ケトチフェンフマル酸塩入りの薬は今日は副作用が昨日ほどは気にならず、劇的にびたりと鼻水が止まる訳ではありませんが効き方としては悪くない様子です。まあ、今年は杉花粉が異様に少ないみたいだからあまり効かなくてもいいような気がしてしまうのかも知れませんけれど。

夜、きんようろうどしょうで「第9地区」をやったそうな。エビがアパルトヘイトのやつ。外に居たので見られませんでした。でもDVD持ってるからいいや。BDも付いてるらしいけどBD再生可能な機械持ってないからいいや。

相撲は把瑠都がばか力で勝ちました。安馬と時天空は見事な掛け投げ。嘉風が白鵬をちょっと慌てさせて面白かったけれど、ひきだしの多さが白鵬の強さですか。ひよこは危なっかしかったけれど何とか勝って、星を三勝三敗の五分に戻しましたとさ。

そんで、その大相撲ダイジェストの間にミクロワールドが終わった。その少し前にやってたサイエンスzeroでは、勿體振るだけ勿體振っておいて結局ダイオウイカは映らないし。NHKふざんけな。

明日は雨とな。西の方はもう今日から降ってるみたいです。モンベルのバーサライト・ジャケット買うか迷っています。あと、グラナイト・パック30も欲しい。でもまだディナリパック生きてるし。そういや株価が無用に上がってますね。そんなに確実な良い材料ってのは無いはずなので、ぷちバブルかや。


2012.03.15

今日は晴れて暖かくなり風が強くカフンの悲惨には持ってこいの日でした。ケトチフェンフマル酸塩入りの鼻炎薬を初めて飲んだ。アタマの一部だけが異様に眠くなるというやややっかいな副作用が出ましたが、効きはまあまあ上等で喉もそんなに渇きませんでした。

しかし何であんなに風が強かったんだろう。明日は高気圧に覆われるのでもう少し穏やかに晴れると思うのですが、空気は冬の空気かも知れません。

ねこむしの具合は大分良くなったようで、ヨカタ。

相撲は安馬が余計な事をして勝手に負けました。豊真将は阿覧のはたきに屈した。落ちない意識も大事ですが、まあ前に出ろや。ひよこ(稀勢の里)はどうも良くないです。相手が見えてないし、身体の動きがばらばら。どうしたんでしょう。琴奨菊と琴欧洲は割と調子が良いようです。後半に期待。


2012.03.14

今日は白い日とのことでしたが、三陸沖でM6.8、千葉沖だかどっかでM6.1の地震がありました。緊急地震速報の出番だ。一年前の地震の余震なんだか、次なる地震の予震なんだか、それ以外の普通の地震なんだか、既に区別が意味をなさなくなっています。まあいいや、平常心で臨みます。

ねこむしが具合悪くなってしまって、大分心配。また珍しく何か作ってみましたが、前回ねこむしが倒れた時は味が濃過ぎて今回は薄過ぎました。まあ濃過ぎるよりマシかい。しょぼん。いつも上手に作るねこむしは凄いと思います。

昨日やたら近いことに気付いてびっくりした金星と木星は、今日一番近付いたそうな。次は来年五月だったかな?今回は太陽が沈んでからもまだ金星が大分高い位置にあるので、夜空で二つの惑星のrendez-vousはかなり目立ちました。火星は全然関係無い所で光ってましたけど。

夜は高校講座里菜とか高校講座理紗総合とかを見るともなく見て、そこから大相撲ダイジェストに移行しました。あひる(鶴竜)が把瑠都に勝った。把瑠都は相撲が粗過ぎです。もっと丁寧に取るべき。白鵬の緻密さを少しは見習い給え。安馬(日馬富士)は良い当たりで理想的な取り口でした。栃の若は当たりがユルすぎ。まだまだ勉強です。


2012.03.13

昨日は夕方まで寝て起きてねこむしが軽く食事を作ってくれたので相撲を見ながら食べました。で、また寝ちゃった。夜遅く起きてまたねこむしがごはんを作ってくれたので食べたりテレビを見たりして、また寝ちゃった。今日は昼過ぎまで寝てました。どんだけ寝るんだ。

今日は晴れて気持ちのいい空でした。ちょろっとカイモノに出ました。カモシカスポーツの旧がらくた市に行って、でもスパッツは無くて、ヘッドバンドの安いのがあったので予備に買いました。その後本店に行って、スパッツを買いました。サガルマータのネオプレンフィックスのやつ。古いのは結局敗れた所を補修したパッチがすぐ剥がれてきちゃうので諦めた次第。

帰りに新宿でモンベルの新しいバーサライト・ジャケットがあったら見ようと二三箇所回りましたが無かったです。しょぼ。まあ、薄いんだろうな。その後スーパーマーケットでカイモノをして、夜はやきにくを食べました。美味しかったです。

自分の体調はそれなりに復活してきた感じ。ねこむしはカフン症気味のようです。でも今年はほんとに少ないです、杉花粉。


2012.03.11

昨年の大地震から一年。何となく晴れて気温もそこそこ上がりましたが、雲が多めであまりはっきりしない天気でした。体調はまだ風邪が少し残ってるような気もしますが、特に重篤な症状がある訳でもなく、せいぜい眠いくらい。

強めの寒気が入ってるようで、富士山頂は-24℃前後まで下がってます。北日本は荒れ気味か。荒れる大阪場所が始まりました。ひよこがいきなり負けた。当たりは悪くなかったのに負けた。硬い?日馬富士は当たり負けたのに逆転勝ち。臥牙丸は足が出ずに負け。雅じゃない雅山は泥臭い相撲で隠岐の海に勝ちました。白鵬は栃煌山相手に押し込まれひやりとしましたが勝つところは流石。琴欧洲と琴奨菊は良い相撲でした。

八ヶ岳のメジャールートで雪崩とか。雪崩の起きやすい所がいくつかあるようですから気を付けないといけません。つか、危ないので行った事ありません。阿弥陀南陵登った時も御小屋尾根から下りたし。雪崩怖い。南陵もP3巻きのガレー怖かったし。避けて横を登ったし。

27時。明日は寝ちまいそうです。


2012.03.10

今日もお昼過ぎまでは冷たい雨でした。その後止んだ。でもすかっと晴れる訳でもなく、満月を少し過ぎた月は朧でした。体調は悪化もしないけれどまだ十全でもありません。ちょと眠いす。

明日、昨年の大地震から一年ということで、NHKではあの日の映像などがいっぱい流れています。難度見ても津波の破壊力は凄まじい。為す術が無いとはこの事だ。そこにどんだけの恐怖が飲まれ悔しさが生まれたのかと思うと、気持ちがきゅっと引き締まります。誰かの無念をただの無念で終わらせない為に、自分は自分の事を頑張ろう。そんな気持ち。

地震慣れしていなかったねこむしには悪い気もします。こっち来て半年でいきなりあんな震災だもんね。まあ、あんな震災は東日本育ちのわしにしてみても初めての事でしたけれど、どうせそのうち首都直下型の本番も来るんだろうし、「明日は我が身」度と言うか危機感は多分こっちに暮らしている方が上でしょう。

ただ、どこに暮らすにせよ生きて行く上で大事な心構えってのは同じだとも思います。所詮、地べたを這いずり回るだけの脆弱なサルだし。つか、Windovvs 8ってまじやばくね?ういんどうず八じゃなくてういんどうづ恥になりそうだ。


2012.03.09

今日はずっと冷たい雨でした。気温は日中でも8℃以下で、杉花粉症の人には最高の一日でした。でもわしは風邪なので大して嬉しくありませんでした。いや、これでカフン全開だったらもっと悲惨なので良かったのかな。まあ、ぱっとしない一日でした。

モンベルの新しいグラナイト・パック30ええな。今使ってるディナリパック30がぼろになったら買い替えよう。あと、バーサライト・ジャケット、ええと、街用雨具で軽いのを探していた時に欲しかったです。妥協して買ったサンダーパス、機能的には良いのだけれどいかんせん嵩張るっす。

とか思いつつ今見たら、サンダーパス・ジャケットもマイチェンしてるですね。70dだった生地が50dになってる。割には軽くなってない。謎です。がさがさごわごわするのを少しマシにしたってな所でしょうが、丈夫なのが欲しい人には改悪だや。スーパーハイドロブリーズ・レインウェアもハイドロブリーズ・レインウェアになって軽量化されてる。これも同じく70dが50dになってるです。しかし何故今更ただのハイドロブリーズ?透湿性かなり落ちるんじゃないんでしょうか。意味分からんね。安くなってないし。

「雨具なんて飾りですよ、偉い人にはそれがわからんのです。」vs.「飾りなじゃいのよ雨具は、はっはん。」ですか。ええと、後者、井上陽水の歌だと思ってましたが中森明菜が歌ってたんですね。井上陽水の歌には違いありませんが。


2012.03.08

今日もどんよりして雨が降りそうで降らない日でした。気温はずっと10℃前後、そんなに寒い訳でもないけれど暖かくはないです。明日はもう少し寒くなって雨も降るそうな。

GATZUNのちょこ味のを喰いました。まあまあ美味しいです。お菓子みたい。ペヤングの激辛やきそばも食べました。まあまあ美味しいです。ただ、焼きそばとしては通常あまり想定されていないであろう辛さでした。また食べるかは微妙。案外癖になるかもしれませんが。

15ジゴロまで寝倒したので大した事はしていません。ちょろっとカイモノに出たり、はなかっぱを見たり。はなかっぱは前半は見られませんでした。後半は、あげるちゃんのおじいちゃんがはなかっぱらに混じって遊ぶという展開。で、がりぞーの大変さが身にしみて分かり、がりぞーはおやつをいっぱい貰えました。良かった良かった。

今このにっきなどを置いてるhomepage.mac.omのサービスが6月で終わりになっちゃうという話がありまして、実際どうなるんだか分かりませんが移行先を確保しておかないといけないのかもしれません。面倒臭。URLは変わらないのがいいのにね。


2012.03.07

何やら今日はどんよりした日でした。気温はかなり高かったけれど、午後は風が吹いてそんなに暖かい感じではありませんでした。馴染みのぬこ等には会えなんだ。しょぼ。曇ってて忘れがちですが、もうすぐ満月ですと。

ちょいと最近張りの無い日日が続いておりますが、春はまあそんなもんか。花粉症の症状が穏やかなのでそんなにしょげることは無いはずなんだけど、何となく体調がしゃきりとしない事が多いです。元々眠いもんだし。

夜の街は酔い払いが多い季節。色々な動きがそれぞれにあるんだろうなとは思いつつ、あまり酔い過ぎるのも困りもんだとも思います。そいや「酒は飲んでも飲まれるな」と昔からよく言いますが、これって出典が何かあるんでしょうか。


2012.03.06

今日は午前中雨が残りましたが昼から晴れ、東京大手町の気温は16時頃15℃を超えるという暴挙に出ました。深夜になっても12℃近くあります。また、昼頃までは日本付近に低気圧が5個だか6個もありました。ジェットストリーム低気圧どころではない。現在は大分集約され、二つくらいにまとまってるようです。で、明日の北日本は恐らく荒れる、と。

微妙に体調崩し気味でしかもぐでんぐでんな日でしたが、まあ大した問題じゃねえ。そろそろこないだの大地震から一年ということで、NHKなどでは震災関連の番組が多くなっているようです。南関東に棲む存在としては先の地震は何かの前触れ、或いは警鐘。所詮他人事でしかないのですが、そのうち本番が来らあ。そしたら他人事じゃなくて自分事。悠長に高校講座魔女見習いとか見てる場合ではなくなります。っつか、深夜の高校講座って無くなってしまうのでしょうか。ふざけんなって言うべき?

GATZUNも激辛ペヤングやきそばもまだ喰ってません。


2012.03.05

今日は雨が降っていたようです。でも夕方起きたらもう止んでました。冷たい空気が残っていたけれど、夜中に向かって気温が上昇しました。富士山頂は日中-1℃くらいまで気温が上がったようです。

ガレットまた作ってもらって食べました。美味しかったです。今度は生地の配合(卵やらの割合)を変えてまた作ってもらいたいです。そば粉100gに卵1個でどうじゃろう。ねこむしよろしく。

夜ちょっとカイモノに出ました。美味しそうなほっけがあったので買いました。羊のあばら骨付き肉も買いました。買ってあった蛤も夜食べました。美味しかったです。

ちょと眠い。いっぱい寝たのにな。


2012.03.04

今日は曇って寒々しい日でした。大手町の最高気温6.6℃とな。夜には雨も降り出しました。冷たい雨。明日も冷たい雨が降るようです。結構ぐだぐだな一日で、眠かったり眠かったりしました。でも夜ねこむしがガレットを作ってくれました。美味しかったです。

昨日と今日、買った食べ物二つ。一つは、カロリーメイト(ブロック)の代わりになりそうなもので、GATZUN。値段と総カロリーはカロリーメイトの8割くらいみたいです。あとは味。どんなもんじゃろ。もう一つは、最近一部で話題?のペヤングソースヤキソバ、激辛版。これは恐ろしく辛いらしいです。危ない危ない。パッケージ真っ赤だし。真っ赤だし。

山行記の続き。テントを片付けて、前三つ頭からは急坂を下ります。まだ所々尻セード。夏道そのままなのに尻セードが出来るなんて珍しいことではないかと思います。ユキはまだちょと降っていたので、その日は誰も登って来ませんでした。チェーンスパイクはどうじゃろう?気温0℃付近だったので、ユキが微妙に緩んでいる。靴底にものすごい厚さでユキがくっつきまくりました。緩い下りなのに、物凄く疲れました。まあ、要らないもしくは逆に歩き難かったら素直に脱げ、という結論です。

ねこむしはどこかが痛くなる訳でもなく、下の方では晴れ間も出たりしつつ、無事に下りました。車にもちょいとユキが積もってた。路面は除雪されてクリアになっていました。大分晴れた甲府盆地を見て、トンネルを抜けると、そこは雪国だった、を中央道でこの後体験することになるとは夢にも思わず帰途につきました。


2012.03.03

今日は概ね晴れて、朝寒く昼は暖かくなり夜また冷えるという普通の日でした。明日は高気圧に覆われて綺麗に晴れるかと先刻迄思っていましたが、今予想天気図を見たら高気圧の中心は思ったより北を通り南側には気圧の谷が出来て雲が出そうです。今日より寒いでしょう。

こないだ山で着た雨具を洗濯して、今は久し振りに(ねこむしのサンダーパスは初めて)Nikwax処理をしています。wash-in。面倒だけどたまにやるといいです。使用法は、水35Lとか多すぎるのでひたひたに浸る程度の水量にしてNikwax自体もそれに合わせて量を減らす、というけちけちなやり方をしています。ま、所詮スーパーハイドロブリーズだしダメになったら買い替える、と。アレ?今見たら新しい方のボトルには手洗い時の水量と使用量もちゃんと書いてありますね。古いボトルには書いてなかったす。

では山行記の続き。三つ頭までで撤退を決めた所まで書きましたっけ。三つ頭からはすぐ樹林帯に入るので、気楽に下りました。所々、尻セードを交えつつ。ねこむしは尻セードという名前を聞いたのは恐らく初めてですが、非常に楽しそうに滑っておりました。ふくらはぎの違和感も、下りでは全く問題無いようで良かったです。

あっという間に前三つ頭まで下ってきましたが、先刻付けた自分らのトレースはもう半ば消え掛かっていました。八ヶ岳なのに、結構なユキの降り方です。南無南無。それでも迷ったり埋もれたりするレベルではないので、ふこふことテントまで戻りました。テントも半ばユキに埋もれてた。

テントを片付けている間、薄陽が射したりもしました。途端に暑くなる。テントの上というか横に積もった或いは溜まった雪も融けちゃった。太陽、恐るべし。丁度南中時近くでしたしね。シングルウォールテントは片付けが楽です。しかも、エスパースだから袋もでかくて楽です。テントの設営や撤収が楽だというのは山ではかなりの利点。ただ、ユキが増えているので、埋め込んだ竹ペグを掘り出すのは少し面倒でした。ピッケル必須。つか、ピッケルここでしか使ってないし。

もう27時半になるので今日はここまで。


2012.03.02

今日は午前中曇りから昼前には雨が降り出しその後もしょぼしょぼと夜遅くまで雨が残りました。気温は夜中から昼、夜に掛けてほぼ下がる一方の寒々しい日でした。たまには絵にしてみよう。

tokyo kion

山絡みの話。ねこむしは先日の山行後は筋肉痛も殆ど無く、登りで違和感のあったふくらはぎも現在は(と言うより山を下る時点から)特に問題無いようです。ただ、ふくらはぎのトラブルの原因を考えてみると、ねこむしにしては重荷で最初の天女山までの嫌らしく凍った道を歩く際に無理な踏ん張り方をしてしまったこと、その背景として更に寝不足、水分摂取量の不足などがありそうです。

で、昨日の続き。初日は前三つ頭(標高2360m)にテントを張りさっさと寝ちまった後、23時頃目が覚めてトイレに行ったりしましたが既に空は雲に覆われていて、お陰で気温が大分上がってる様子でした。外にずっといたら寒いけどね。また寝ちまって、夜明け前にユキがしゃらしゃらとテントに当たる音に気付いたりしつつも眠り、目覚ましもすっ飛ばして眠り、気付いたら6時過ぎ、外はもう明るくなってました。ユキはずんずん積もっていて、気温は-6〜-7℃前後でしょうか。覚悟していたより10℃以上高い。

朝はラーメンに餅を入れたりして食べました。天気もこんな感じでケシキは見えないし、ねこむしのふくらはぎのこともあるので、無理しない方向でのんびり行く事に決めました。twiningsのチャイ(棒状の袋に入った粉末をカップにあけ、お湯を注いで溶かすだけのやつ)は美味しいです。

仕度をして出掛けます。風が弱いので厳しさはありません。しかし、ユキが15cmくらい新たに積もっていて、前三つ頭の開けたところを抜けて樹林帯に入るまでがちょっと大変でした。トレース(先人の付けた足跡の道)が見た目上は消えているけどわかんじきを履くのは面倒、しかし昨日まで明確だったトレースを外すとずぼって膝上まで潜る。つまり、見えないトレースを探る遊びになりました。

森に入るとユキが少ないためトレースを辿るのは簡単になりました。やった。風も無いので暑くなってきましたが、ずんずん登ります。しかし、ねこむしがやっぱりふくらはぎの違和感を訴えましたので、頑張って三つ頭(標高2580m、権現岳本峰手前のピーク)まで辿り着いて今日はここまで、ということにしました。ねこむしはちょっと悔しそうだったけれど、怪我などせず無事帰ることが山では大事です。元気ならまた挑戦出来るし。持ってきたあんぱんとかを食べてゆっくり休みました。権現の突端も一瞬だけガスの向こうに見えました。

つづく。


2012.03.01

今日は昨日の予報だと東京で15℃の最高気温、昨日積もったユキは全て融けるはずでしたが、実際は12℃ちょいまでしか上がらず、雲も多めでユキかきされた残骸は所々に残った状態です。でも24時になっても10℃以上ある。暖かい夜です。

一昨日の話。犬にぶち抜かれた後、きつい登りを前三つ頭まで頑張ります。その途中で、ねこむしがふくらはぎの違和感を訴えました。トレースはしっかりしていて楽な登りでしたが、脚の不調はよろしくない。南アルプスがばっちり見える前三つ頭のまさにピークで、先刻ぶち抜かれた犬がもう降りてきたので写真など撮ってもらったりして(向こうから提案があった)、そこいらにみんながテン場に使ってるような窪みを見つけてテントを張る事にしました。

まだ時間は早めだったので、楽な気持ちで丁寧にテントを張りました。ユキは大量にあったから自作の竹ペグを埋めるのにも困らず、ねこむしにも竹ペグの埋め方を教えたりしつつきっちり張りました。これで夜中に荒れても大丈夫。

日没後には手元の温度計で-13〜-14℃前後まで気温が下がりました。風もまあまあ吹いてそれなりにくそ寒かったです。ラーメンと乾燥米のごはんを食べたり、日が沈んだ後に見えてきた中央アルプスや木曾御嶽を見たり、ぼんやりした月を見たり夜景を見たりしてから、20時前には寝ちまいました。

つづく。


2012.02.29

昨日から今日にかけて、八ヶ岳の権現岳に行ってきました。昨日9時過ぎに天女山入口の駐車場に着くと、全く予想していなかったことに駐車場埋まってんじゃん。意味わかんね。平日だよ?何で?

取り敢えずゲートを塞がない所に無理矢理停めて出発。ものすごくいい天気で、今朝早くから登った人はいいなあ、むしろ昨日から今日にかけて登りたかったなあ、と思いました。でも天気のことは仕方無い。久久の重荷でずんずん登りました。途中で犬連れのトレランみたいな白人男性にぶち抜かれた。犬かわえかった。

つづく。


2012.02.27

今日は昼過ぎまで晴れて陽射しは温かかったものの気温はあまり上がらず、夕方近くなって雲がもくもく出て来てまた肌寒い感じになりました。夜は気温がぐっと下がって、明日は晴れる予定。テント担いで山に行きます。でも明後日はオテンキ下り坂・・・


2012.02.26

今日はまあまあ晴れて暖かくなる予報でしたが、微妙に気圧の谷が生じたようで殆ど陽が出ずどんよりした一日でした。明日は高気圧から伸びる気圧の尾根がこっち来る予報なので、もう少し晴れるでしょう。明後日は移動性高気圧の中心がやって来るので晴れます、南関東では多分。山へ行く準備をちろちろと。

そだ、もうひとつきも前の話で恐縮ですが、Rjにっきの2012.01.25記事に書いた住所の表示の件、例えば、1丁目2番3号、というのを、「1丁目23」って書いてあったってことです。一丁目二十三?と。にじゅうさんじゃないのです、弐の参。(> たなかQさん@鯖の煮噌味)

どおも最近あちこち見て回ってないせいもあり、macら辺の事情に異様に疎くなってしまってるのですが、「.Mac」って終わっちゃうんですか?iToolsって懐しいす。AppleからのメールもUFT8だかでエンコードされてるからいちいち文字化けしてるし。未だにそんな環境でメール受信してるし。

少し自分をupdateしないといけないのかもしれません。


2012.02.25

今日は朝雨で8時から10時くらいまでは東京大手町で4℃を切っていたようです。その後じわじわと気温が上がり雨は昼過ぎに止み、16時を過ぎて6℃を超えて来ました。23時近くまでは6℃以上あったらしい。まあ、寒々しい日でした。

モンベルのチェーンスパイクげと。ねこむしより贈呈されたです。やった。夜はかれいとか鶏の肝などを食べました。んまかったです。ねこむしが作ってくれたチーズケーキも食べました。んまかったです。何か喰ってばっかり?意外と体重は増えていません。

久し振りに扇風機を回したら、やたら風が弱い。或いは、前じゃなくて横に散ってしまう。扇風機の前面を覆う網(カバー)を外し、扇とカバーを綺麗にしたら、ちゃんと風が前に出るようになりました。埃がべとべとこびりついているだけで相当効率チガウ。トイレとかお風呂場の換気扇も掃除したいんだけど、カバーの外し方が分かりません。壊したらやばいしな。

もうすぐ二月もおしまい。早いす。二月の最後にもう一回山に行きたいな。。。


2012.02.24

今日は寝倒しました。外は凄く暖かかったようです。日が暮れた後もあまり気温が下がらなかった。ちろっとカイモノに行って、その後ねこむしが作ってくれたペン先とかカボチャスープとかを食べました。結局「マカロニ」が何を意味するのかは分からなかったけれど。

ふれあい街歩きを見ながらこたつで寝ちまった。ねこむしはチーズケーキを作っていたようです。明日食べさせてもらう予定。コズミックフロントで6500万年前の隕石の話が出た時、恐竜のうち鳥っこになってなかった奴等は全員死んだという話をねこむしにしたら、「きのどく。」って言いました。すごい気の毒そうな顔をして。

それからwii fitをちょっとやって今に至る。カンフー踊りのリズムは未だに掴めません。足はそんなに遅れが無いのかな?

明日は雨だそうです。と言うより、既に降り出しています。涼しくなるでしょう。


2012.02.23

今日は午前中雨でしたが昼過ぎには上がり夜は晴れました。昼間は気温低めでしたが、夜に向かってずんずん気温上がってる。大手町では正午に5.8℃、24時に11.2℃って南じゃそら。富士山頂はお昼頃-5℃前後まで上がったようです。明日は暑いかな。カフン飛ぶかな。今日の夕方も結構飛んでまして、よく会うさびぬこさんがくしゃみ連発しててちょっと可哀想でした。

夜は2355とか青春リアルをミタ後ねこむしがしばらく前に買ってきたwii fitをやっと開けて遊びました。わし初めて。ねこむしは経験者のようです。いくつかの遊びをやってみたけれど、難しいのが多いです。わしバランス取るの苦手。ちょいと不満だったのは、カンフーダンスみたいなので手の動きに対する反応の遅れが凄まじいことと、座禅は真面目に足組んで目を閉じて心を落ち着けてやったら途中で失敗し、だらんとだらしなく座って画面見ながらやったら完遂できたこと、等。いみないじゃん。けど全体的には面白かったです。

で、遊び過ぎた後にねこむしが買ってきたオンセンの素を入れたお風呂に入ったらもう29時過ぎてるし。あはは。なんか円が大分安くなって(1弗80円)株価が大分上がってます(日経平均9500円超え)ね。なんじゃろ。そんなに明るい要素なんてあったっけ?


2012.02.22

今日はぬこの日でした。昼頃から雲が出て来て、どんよりしてきました。気温は10℃近くあったけれど、風があって肌寒い感じでした。よく遭うぬこらには遭えなんだ。でも2355のぬこ特集はミタ。

明日は雨だそうです。今日はちと疲れて眠いす。高校講座地学が始まってるけど、全部見ないで寝ちまいそう。


2012.02.21

今日は晴れて暖かくなりました。カフンも元気に飛んでいますが、今年はやはり少ないみたいです。今んとこ楽なもんだ。夜になってもあまり気温が下がらない感じです。大手町、23時で9.5℃もあった。

かわはぎとか親子丼を食べた後、冬富士のテレビの再放送をやってたので見ました。やっぱり冬は怖いな。風と氷の世界。2009年の番組だそうで、もうそんなに経ったかいね。しかし未だに厳冬期には挑んでません。日数掛けて天候の隙を突けば行けないことも無いのかもしれませんけれど、日数掛けられないし。ユキのブロック切り出してイグルーみたいにテントを覆うようなん独りで作るキリョク無いし。ねこむし連れてけないし。ということで、当面の目標はねこむしをちゃんと剣ヶ峰のてっぺんに立たせることでしょうか。もっと穏やかな季節にね。好天希望。


2012.02.20

今日は晴れて暖かくなりました。でも昼過ぎまで寝てやったぜ。その後ちょっとカイモノに出たり何だりしつつ、割とまったりと過ごしました。夜はワイルドライフ見ながらうとうと寝ちまったり。ねこむしもこたつでややぐっすり寝ていました。

明日は晴れて暑くなった後、雲が増えてくるようです。明後日から雨とな。カフンの季節なので、雨は悪いことではない。雨の後暖かくならなければなお良いです。


2012.02.19

今日は夕方まで寝倒してやったぜ。夜は新宿に出てふぐを喰いました。ふぐんまかったです。ひれ酒も飲んでやったぜ。ひれ酒もんまかったです。ふぐは唐揚げと皮の湯引と刺し身と炭火焼きとちり鍋でした。んまかったぜ。帰ってからねこむしが昨日焼いておいてくれたケーキも食べました。んまかったです。

明日も晴れて、風が止んでいるので朝は冷え込むでしょう。昼間は結構気温が上がるそうです。カフンがヤバい。


2012.02.18

今日はよく晴れて風が吹き、日中の日向はまだしも日陰はくそ寒かったです。富士山頂は-30℃級。今年何回目だろ?明日もまだ寒いと思われます。真冬は続く。ふぐを喰うなら今のうち。

混沌板に、先日のばか尾根の写真を追加しました。ほんとはもうちっと面白いのもあったのですが、ねこむしに却下されたのでお蔵入りみたいデス。

突然ですが、最近西洋かどっかで「禅」という言葉が流行ってるそうな。静かな心、といった意味合いを含んで使われているようですが、禅って何じゃろ?よく知りません。コドモの頃座禅とかしたことあるけど、コドモ向きではない遊びじゃないかと思いました。

インフルエンザに罹った時とかも「zen」が役に立つのかな。


2012.02.17

今日は昼過ぎまでよく晴れていましたが夕方近くからどんより曇って雨がぱらつき出し、夜にはまたユキが舞いました。明日は寒い日になるそうです。

NHKでコズミックフロントを見終えたら、十年前の宇宙番組が始まった。でも二時間もあるってんで諦めました。ニンゲンの由来というか成り立ちの番組の再放送が始まったです。

今日はねこむしが部屋を片付けてくれました。随分綺麗になって広々とした。で、わしが散らかしてるところが目立つようになった。。。テレビでは今ウーメラ(アボリジニの投擲具)が互いを監視する道具となった話をしていますが、わしも自分らの部屋がもしwebで公開されるとなったら散らかし具合をどうにかしなきゃと思うのかもしれません。皆から槍を浴びないように。

この後はまた山の映像流れるかなー。


2012.02.16

今日は曇りがちで日中ずっと4℃未満で雨が霙に変わってユキになって流れて行きます、じゃない、積もる程には降らなかったけれど、ややくそ寒い日でした。でもグンゼのあったかタイツを履いてたので平気。

最近ねこむしがクッキーを作って、美味しかったです。今日は夜すき焼きを食べました。すき焼き用の高級牛肉とかじゃなくてごめん、でも美味しかったです。春菊がねこむしの実家方面で馴染んでいたもんとこっちのはチガウってんで調べたら、向こうのは大葉種、こっちのは中葉種だったかな?wikipediaを見ても種がチガウのかどうかよく分からんちんでしたが、まあチガウ。

寒いので、今度ふぐを食べに行こうと思います。養殖ものだけどな。


2012.02.15

今日は曇りがちでした。東京大手町では12.7℃まで気温が上がったようですが、風がありあまり暖かいという感じはしませんでした。富士山頂の気温も下がってきているので、また寒くなる悪寒。でも、今日はいつものうさぎとかさびぬこさんとかふっさふさのくろぬことか元気そうでした。

夜は遅かったけれどねこむしと一緒にごはんを食べた。一緒に食べるのは楽しいです。美味しいし。その後、ケーキも食べました。たまにはいいもんだ。2355はトビースペシャルでした。トビーとかしま太郎とかドカリーの作る空気がちょっとぼのぼのに似ている、という話をねこむしとしました。

それから、高校講座里菜(足利誰とか)とか高校講座理紗総合B(陸に上がった生物の話)とか高校講座大澤(プレートテクトニクス)も見ました。しかし眠い。強烈に眠い。ねこむしは先に寝ています。明日は寒いし。

そいや好日山荘のメールマガジンで雪山テント泊するとポイント10倍とかいうのが来てたので書こうと思ったこと。マムートのくそ高いジャケットもいいですが、オススメなのはリッジレストとBlack DiamondのspotとプリムスのP-153です。オススメつーか自分が使ってるってだけか。あとは好日山荘では扱ってないけどテントはやっぱりヘリテイジのX-trekシリーズかなー。大きさの割に高さ(実用上の有効室内高とでも言うべきもの)があるし、張ったり畳んだりするのが楽です。ジャケットをマムートのくそ高いやつじゃなくてモンベルのサンダーパスにすれば、いいテントを買うくらいの金は浮くです。そそ、下着はicebreaker気に入り。これもおすすすめ。っても好日山荘webショップにはもうあんまり無いみたいですね。

・・・またユキの上でテント泊したいなー。死なない程度のぬるい山で。


2012.02.14

昨日は早起きしてねこむしと丹沢の塔ノ岳に行きました。ねこむし、初バカ尾根。天気予報だと曇りのち雨でしたが、思ったより天気よくて、晴れ時々曇り、くらいでした。でも富士山は一番良い時でアタマだけ雲被ってる状態でした。鹿っちを四頭くらいミタ。上の方に少しユキが残っていましたが、アイゼンは使いませんでした。新しい手袋は暖かくて良かったです。

帰ってからカイモノに行きました。天然物の稚児鯛があったので買いました。塩焼きにして喰ってやったぜ。んまかったです。でも夜はすごく眠くなった。お風呂に入って、山道具の片付けは一部残して寝ちまいました。

今日は寝倒しました。結構雨が降って、寒い一日だったようです。夜は(その前にテレビで見た)酒粕を使った麻婆豆腐とかをねこむしが作ってくれました。んまかったです。それから、林檎とか抹茶プリンとか抹茶シュークリームとかも喰ってやったぜ。まだ昨日の写真などもじっくり見ていませんが、また眠いのでもうすぐ寝てやるぜ。

明日はやや晴れて暑くなるそうです。杉カフンが悲惨かな。

ああそうだ。カーリングの日本選手権女子決勝というのを後半だけですが見ました。まりっぺのチームが負けた。相手は二連覇とか。中部電力。大したもんだ。


2012.02.12

今日はブラジャーの日だそうな。99年前に亜米利加の誰とかがブラジャーの特許を取ったとか何とか。綺麗に晴れて気持ちの好い日でしたが、ちょっと風があって陽射しは鋭いもののあまり暖かい感じではありませんでした。

夜、明日山に行く準備をしていたら、ハクキンカイロに使うホワイトガソリンをこぼしてしまって部屋がガソリン臭くなりました。しょぼん。

で、明日から天気崩れるそうですが山に行ってみます。本格的に降るのは夕方以降じゃろう、という見立てで。手袋使うの楽しみです。


2012.02.11

今日は少々雲が出たりもしましたが概ね晴れでした。街には春めいた格好の人や春めいたテンションの人が目立つようになって来ましたが、日陰は寒いし。冬だし。何であんな短いスカートとか履いてんだか意味分かんないし。こういうこと書くとねこむしが怒るし。

茨城県南部で小規模な地震があったりKDDIの通信障害があったり(最近多いすね、こないだはどこもでしたか。)色々あったと言えばありました。でも平和っちゃあ平和。フィギュアスケートの四大陸選手権?でPちゃんが優勝したりまおがショートプログラムで首位だったりもしているようです。広告が日本企業のもの中心で、どこでやってるんだか分かりません。亜米利加の高地とか。

カメラの催しがどこかで開かれているそうで、行った人がiPhoneの撮影能力に驚いたみたいなことをどこかに書いていました。iPhoneの光学系って誰が作ってるのん?日本企業かな。日本企業は最近落ち目だとか色々言われていますし、実際業績もあまり伸びず悩んでいる所も多いのかもしれません。でもうちにある家電製品は日本企業のものが多いす。

めも:雨乞瑠璃蜻蛉


2012.02.10

今日は晴れて結構暖かくなりました。東京大手町では21時まで8℃以上あった。でもその後くくっと冷えて来ています。明日も晴れで朝は割と冷え込むかな。気付いたら明日は土曜日でしたのだ。日曜日の夜くらいまでは比較的安定した冬型の気圧配置かもしれません。

マウンテンダックス扱いで'snowline'というブランドのチェーンアイゼンと、モンベルのチェーンスパイクのどっちがいいか考えました。そっくりな製品ですが、前者の方が軽い。つまり、単純に考えると使ってる部品が脆い。どの程度の脆さなのかは実際使い倒してみないと分からんちん。飾りなら軽い方がいいのだけれど。

夜はスッパゲティとか野菜スープを食べました。ほうれん草のそていも。美味しかったです。スッパゲティにかける粉チーズは雪印のやつになりました。割といいようです。その後、ねこむしの肩凝りをほぐしたりしてからサイエンスzeroを見ちまった。先日の、ニュートリノの速度が光速を超えたとか超えないとかいう実験結果に関するもの。これはまだ決着しませんが、面白いです。まあ、アインシュタインの前提がどうの、って前にも書きましたっけ?いずれにせよ検証実験やら何やらで色々ネタが出てくることでしょう。

ニンゲンが知ってることなんて僅かなもんです。


2012.02.09

今日はよく晴れて空気の冷たい日でした。富士山頂は朝の-28℃級から深夜になり-20℃を超えて来てます。でも明朝は風も止んでそこそこ冷えるでしょう。冷えると言えば、先月末オンセンに行く前に、普段着の防寒用としてグンゼのαなんだっけな、なんか難しい名前の・・・ええと調べた、αTouchという素材を使ったHOTMAGICというシリーズのタイツだ、を買いました。折角なので、街でもくそ寒そうな日には履いてみたりしています。薄くて肌触りも良いので、街着には良いです。匂いもつかないし、安いし。

日本海側や北日本でまた大雪とのことです。地震で崩れたりする心配もあるし、難儀なことだ。ねこむしの実家方面は雪はそんなでもないそうです。まあ、寒いっちゃ寒いだろうけれども。ぬこらは元気だそうな。ええな、ぬこら。

昨日がってんでいちごのことをやっていたので、近所のスーパーマーケットでとちおとめを買ってねこむしと二人してむしゃむしゃ食ってやったぜ。んまかったです。幸せ。美味しい果物、好き。(じっくり焼いた氷下魚もんまかったけどな。)


2012.02.08

今日は多分うちにさぼてん達が来てから丁度一周年くらいの日でした。朝からどよんとした感じで風が吹き気温は昼を過ぎてからじんわりと上がって行きはしたものの東京大手町の最高気温は午前0時4分に記録した9.9℃、日中は15時頃の8℃前後が最高だったんじゃないかと思われます。雲が出てた割には湿度も低く、日中は概ね30%台だったようです。

そういや、先日降った雪の残骸は昨日で(うちの近くからは)全て消えました。つまり昨日までは残骸があった。トーキョーの雪にしては偉い長寿でした。明日からまた寒くなるから、惜しかったと言えば惜しかったかな。まあ先月23日の夜に積もった分だから、いっか。

昨夜23時前に茨城かどっか震源の地震がありまして、揺れ始めがちょっと急だったのでねこむしはびっくりしていました。でもM4.X級。今日は佐渡で震度5強、M6弱の地震がありまして、緊急地震速報が入った。あさひ(NHKの21時のニュース番組に出てる女性キャスター)が緊迫した表情で何か喋りました。幸い、地震による大きな被害は出てないのかな?でも佐渡の人はびっくりしたと思います。

今宵満月とな。今見たらすごい綺麗。


2012.02.07

今日も昼過ぎまで寝てました。雨がしょぼしょぼ降ったようで、予報程には気温が上がっていなかったような気がします。でも20時の羽田と大手町で気温が11℃以上チガウとか意味わかんね状態だったようです。大手町が5.3℃、羽田空港が16.6℃だったかな?

ねこむしと、新しくなった好日山荘の新宿店に行きました。紀伊国屋のすぐ先の地下で、細長くなってました。品揃え的には前とそんなに変わらない気もします。ポイント溜まって貰った1000円券とか幾つもあったので、それ使ってicebreakerの長袖Tシャツを買ってやったぜ。

その後、ブルターニュ料理の店に行きました。ガレット。そば粉で作ったクレープみたいなの、塩味でいろんな具を載っけて食べるやつ。美味しかったです。帰ってから、ねこむしにカステラ一番電話は二番、三時のおやつは文明堂のCM動画を見せたりしました。

あ、もうすぐ2355だ。明日からまた寒気が入り込むそうです。


2012.02.06

今日は昼過ぎまで寝ていました。午後は雨がしょぼしょぼ降ったりしつつ気温5℃前後の寒々しい日でした。でも富士山頂の気温はぐんぐん上がっていて、23時頃から-5℃を超えてきてます。明日は暑くなるでしょう。しかし雨とな。

夜、近所のスーパーマーケットで買ったトムヤンクンとトムカーガイを食べました。レトルトのやつ。前者は有名なエビスープ、後者はココナッツミルクとしょうがベースの鶏肉スープです。ねこむしは辛いの苦手なので、後者を中心に食べました。わしは辛いのまあまあ平気なので、前者を中心に食べました。しかし自分で作ろうと思ったらたいへんだね。

あと、コーン茶ってのも買ってみた。香ばしい感じです。こまいとなまこも買った、こまいはちょっと食べました。美味しかったです。なまこはまだ。今日も(いっぱい寝たとは言えまだ)眠いので、そんなに夜更かししないで寝ようと思います。

そだ、昨日菅井円かさんという高校生がローザンヌで優勝したというニュースがありました。大したもんだ。


2012.02.05

今日は雲が多めでしたが風は弱めで気温は最高9℃くらいかな?夕方になっても気温があまり下がらず、そんなに寒くない日でした。明日は夕方から雨とな。明後日は気温が異常に高くなりそうです。今日も眠かった。

昔のMac OSに関連して、ぐぐったらSkaaRj記事が出たという方からご質問が来ました。んー、かつて使い倒したPowerMac 7300は最後は起動用のHDDが半分死んでうまく動かなくなったきりだった気がします。実家に置いてあるけど、中のデータはもう厳しいだろうな。つか、欲しいデータは外付けHDDに入れてあったかもしれないけど、それも壊れちゃってデータが全部取り出せてないような気がします。んー。

ちょと昔を思い出して懐かしんでいます。でも眠いす。明日は久し振りにいっぱい寝ようかな。あ、今日のダーウィンが来たは猟虎でした。海獺とも書くみたいです。ラッコかわええな。驚いたのは、毛が1cm^2に15万本ってニンゲンの頭髪全体の倍かよ>本数。


2012.02.04

今日も朝からすごい晴れて風も弱くて穏やかな一日でした。最低気温は今冬最寒級(-1.0℃@東京大手町)だったけど、日中は予報通り恐ろしく気温が上がったそうです。大手町で10.8℃。10℃超える日は少ないですからね、今季。富士山頂も22時で-14.9℃とな。明朝の冷え込みはユルいようです。

自分は朝から殆ど寝たまま過ごしました。ええと、半分寝たまま起きて過ごしました。だからちょっと温度が低いと厚着しても普段より寒いす。さむさむ。風邪引いた時の悪寒とはチガウので、単に身体が眠ってるだけだと思われます。

夜テレビでノルウェイの動物園の狼を見ました。かわええな。ずっと昔から、でかい狼を連れて街中を散歩するのが夢です。でも狼は広いところで仲間と狩りをしながら暮らすのが幸せだと思います。連れて歩けないのはちょっと残念だけど、彼等らしい生き方をして欲しいです。

話違いますが、昨日サガルマータ(ヘリテイジのスパッツ)を修繕しました、GORE-TEXリペアシートで。アイロンで貼り付けるやつです。まあまあうまく出来たけれど、どのくらい耐久性があるんだか。生地自体も劣化してきているから、あと数回分延命するのがいいとこかも知れません。


2012.02.03

今日は節分。朝から晴れて気持ちの良いオテンキでした。昨日17時に富士山頂で-31.4℃とかだったし寒いかなと思っていましたが、風が弱く日向は穏やかなもんでした。しかし眠いす。

街では避難しない訓練みたいなのが行われたとニュースでやってました。東京湾北部だったかを震源としたM7.3の地震で震度が6弱とかって弱くね?局所でば震度7級を覚悟せねばなるまい。携帯電話やらスマートフォンやらパソコンでネットワークに繋いで何か出来るって発想自体が危ういと思います。使えたらラッキーくらいに思ってないと。出先で地震に遭って一番困りそうなのは飲み物だろうなあ。普段から2Lくらい持ち歩けばやや安心なのだけれど、そんなに持ち歩いてないし。

ねこむしが「さんぞくまき」という巻物を作ってくれました。すなぎもも食べた。高野豆腐(凍み豆腐)と鬼に撒く豆も食いました。さくらえびと磯の焼き海苔と三つ葉の味噌スープも。美味しかったです。大豆が多いな。いそふらぼん。磯普羅梵…普羅って何だ?

もうすぐ「♪明日は土曜日、明日は土曜日、天気はどうかな、何しよう?夜更かししていい金曜日。」が始まるのでにっきはここいらにしといてやらあ。


2012.02.02

今日はくそさむかったです。流石春一番みたいな風の吹いた次の日だけのことはある。結構な北風が吹きました。東京大手町の最低湿度は11%とな。たいしたもんだ。それでも、日本海からのユキグモが一部山を越えて溢れて来てまして、昼間は曇って寒々しい雰囲気になりました。

夜、アイゼンの残りの爪6本を研ぎました。革靴の手入れもちょっとしました。スパッツの補修までは気力が回らないので、また後回しにします。くそねむいです。

ざじてんALと同じ種類の薬で、一割くらい安いのがあったので買ってみました。小林薬品工業株式会社のヒストミン鼻炎カプセルZ。1カプセル中の有効成分(っていう言い方でいいのかどうか分かりませんが)はケトチフェンフマル酸塩 1.38mg(ケトチフェンとして1.00mg)ということなので、ざじてんAL鼻炎カプセルと全く同じじゃん。

因みに、「小林製薬 小林薬品工業株式会社 違い」でぐぐっても知りたい情報はぜんぜん出ませんでした。小林製薬は、消臭元、無香空間、トイレその後に、アンメルツ、タムシチンキ、ブレスケア、タフグリップ、サラサーティ、熱さまシート等、あんまり「お薬」的ではないイメージの商品をいっぱい出してる会社です。小林薬品工業株式会社の方がいかにも「お薬」的な商品が中心みたい。

昨年11月、燕岳で見たらいちょうさんの動画をアップロードしました。短いですけど、一応らいちょうさんだと分かる程度には写ってると思います。

明日は節分でしたっけ。明日も気温は今日と同じくらい低めだと思いますが、風が弱まる分今日よりは寒くないかも知れません。そういや、東京の一月の平均気温は26年振りの低さだったとな。26年前っていつだ?


2012.02.01

如月。朝はきゅっと冷えていつもの冬の朝という感じでしたが、すぐに南風が入り気温ががんがん上がって東京大手町では12℃超えたりしたそうな。でも風がすごく強くて、立春過ぎだったら春一番宣言が出そうな勢いでした。すると当然明日は寒くなります。日本海の低気圧が発達しながら北東へ進み、通過前と後で気温ががくんとチガウ。富士山頂は-30℃に近付いています。

北日本や日本海側では雪が凄いそうで、明日にかけてまたどかんと降るに違いない。屋根の雪下ろしや雪かき中の事故のみならず、オンセン施設で雪崩にのまれた人なども居るそうな。近年稀に見る豪雪でしょうか。雪の多い地域の人は気を付けて下さいまし。

そういやここいらの路面のユキは今日で粗方融けてしまいました。しかし、雪かきして寄せ集められた塊はまだまだ健在。明日からまた寒いので、あと数日残るかもしれません。東京では、こんなに長い時間ユキが残るのは珍しいのです。だから何だと問われれば、だから今冬はいつもより寒いってこってす。

ゴアテックスリペアシートでサガルマータのぼろぼろ部分を補修せねば、と思いつつ今日は時間があまり無さそうなので見送る。とか言ってるうちに冬が終わってしまう悪寒。まあ、山は五月くらいまである意味冬ですけど。


2012.01.31

昨日から予定通り泊まりで出掛けて来ました。珍しく山には登らず、オンセン旅行。安いツアーで行ったのでしたが、部屋が空いてるとかでオンセン風呂付きの部屋に泊まれました。やった。夜と朝、二回も入ってやったぜ。大きい風呂にも入ったし、料理も手が込んでいて美味しかったです。宿の人が「良い接客をしよう」という姿勢を前面に出していて、偉いと思いました。

多分一年で一番寒い時期ですから、夜はかなり冷え込みました。-10℃くらい?でも部屋は空調がちゃんと効く綺麗な部屋でした。掘りごたつもあった。んー、安ツアーとは思えない贅沢っぷり。ありがたやありがたや。何でも、その宿の由来はお寺の宿坊とな。今は普通の宿ですが、和風の綺麗な落ち着く部屋でした。

昨日はオンセン街をちろちろ散歩しつつオヒルに蕎麦などを食べ(んまかった)、今日は近くの人工湖までぽとぽとと散歩してから帰りました。まあ、何をする訳でもなくのんびりした、といったところでしょうか。贅沢よの。ねこむしはつららで遊ぶのがすごく好きなようです。つららに限らず、遊ぶのが好きなのかな。わしも遊びますが。

帰りに高田馬場へ寄って懸案だった山用のレイグローブを買いました。ヘリテイジのGORE-TEX (ウォータープルーフ) トレッキンググローブ。着けた感じとかはかなり良いです。使うのが楽しみ。(って言って悪天時に突っ込むのか?>わし)スパッツ(雪用ゲイター)は同じくヘリテイジのサガルマータが欲しかったけれど、高いので前のやつぼろぼろなところを補修してもう少し使おうかな。


2012.01.29

今日も寒い日でした。強い冬型は継続し、気温は昨日と大差無いけれど風が強くてきびしっす。近所のアスファルト上にはまだ氷がある。根雪も間近と思わせる残存具合です。富士山頂はまた-25℃を切ってきているようなので、寒さはまだ続きそう。

富士山と言えば、まだ地震が続いています。最大でもM5未満だから大した規模ではありませんが、きっと下の方でまぐまがぐまぐまと蠢いているに違いない。活火山ゆえ別に驚くべきことではないのだけれども。誰かが、今年横浜ベイスターズが優勝する可能性よりも富士山が噴火する可能性の方が高いんじゃないか、とか言ってました。

札幌の大倉山では昨日伊藤大貴が綺麗に飛んで優勝したニュースを見たような気がしたのですが、今日もそんなニュースが流れています。よく分からんけど、昨日が第16戦で今日が第17戦?どっちも優勝したんですかね?すごくね?

テニスの全豪オープン男子単決勝、ナダルは粘って負けました。負けたとは言え、あんなに粘れるのは凄い。不屈の精神力、ある意味異常。大したもんだ。

明日からちょろっと泊まりで出掛けます。が一時止まりますので、御承知おき下さい。ま、常に不定期更新ですけどね。


2012.01.28

今日は朝から富士山方面で何度も地震があったりしました。空は概ね晴れたけれど気温は東京大手町で6.1℃までしか上がらず、風も吹いて寒い一日でした。深夜になり富士山頂の気温は-20℃前後まで上がってきてはおりますが、冬型の気圧配置は強烈なままなので明日もまた寒い一日となるでしょう。

アイゼンの爪研ぎ、残り10本中4本しか研ぎませんでした。あと6本。そいやこないだわしが丹沢の表尾根に行って三の塔までで敗退してすごすご帰ってきた日、奥多摩小屋にて低体温症で登山者死亡、とな。なんか無理したんでしょうか。低山でも侮っては不可いという教訓にします。

あ、山の空からの映像番組始まった。てことはもう27時。も少し雑用があるけどあまり遅くならないうちに寝ようと思います。


2012.01.27

今日も概ね晴れて、昨日よりは気温が上がりました。大手町で8.0℃。最低気温は-1.0℃で、今年最寒かな?昼間もやや風があって冷たかったです。ふっさふさのくろぬこは元気そうだったけれど。近所のアスファルトの路面にはまだ氷が残ってるデス。

氷で思い出した。久々にかじたの12本爪アイゼン(の爪)を研ぎました。鉄工用のやすりでごりごりごりとな。片方全部ともう片方の前爪だけを研いで、後は明日にしようと思いました。ふへー。ねこむしはあいぱと弐でピアノを弾いています。あ、さくらさくらがぐぢゃぐぢゃになって終わった。月光とか色々弾いているようです。

もうすぐ一月もおしまいですね。早いような気もするし、色々あったので案外長かったような気もします。ふしぎなもんだ。って、まだ終わってないけど。


2012.01.26

今日は晴れたけど冷たい日でした。東京大手町で最高気温6.4℃だったかな?富士山頂は-30℃近かったので、多分明日も寒いでしょう。わしんとこら辺では、道に残った雪が融けて凍って夜はかちょんかちょんです。どこだここは、という感じ。ここ数年では一番冷えているのではないでしょうか。

いつも見るふっさふさのくろぬこは今日も普通に佇んでいましたが、ふっさふさだから寒くないのかな。ぬこはああ見えて意外と暑さ寒さに強いようなので、氷点上の気温でがたがたぬかすほどヤワではないのかも知れません。ニンゲン共は脆弱よの。つか、ここいら辺に棲んでいるニンゲン共、と言うべきか。

昨日見てきた手袋は、アクシーズクインのGORE-TEXシェルグローブが手首のところ長めで良さそうだったんだけれど、指先の作りがいまいちでカメラのシャッター押し難そう。タラスブルバ(アシックスの男性向け山用品ブランド)のやつはもっと暖かそうでフィット感も良かったんだけれど、厚いのでやっぱりカメラのシャッターが・・・もっと薄いpaine(iciスポーツのブランド)のレイングローブはGORE-TEXじゃない防水透湿素材だけど指先はいい感じ。これは優れもの。しかし、手首んとこが浅くて(短くて)水が入りやすそうなのと、薄いので冬は-5℃くらいでも冷たいんじゃないかと。やっぱりまたisukaのウェザーテックレイングローブになるのかなあ。

スパッツも見ましたが、これはねこむしのらいぺんのやつかなぁ。ヘリテイジのサガルマータは今ぼろぼろになったのが手元にありますが、まともに買うと高いんだよね。下までゴア使ってるから蒸れ難いし良い製品なのだけれども。以前高田馬場のカモシカスポーツのがらくた市で半額で買ったけど、また買えるとは限らないし。買えないと悲惨だし。そういやヘリテイジの雨用手袋はまだチェックしてなかった、一度高田馬場へも行かねばなるまいか。

ペットボトルホルダーは、結局以前も一つ買ったmt.daxのファスナー付きのやつにしました。これは使い勝手が良いです。


2012.01.25

今日はネット回線工事の人が来ました。重要事項の記載された書類のわしの住所表記がおかしいので突っ込んだら、「こういうもんです」と強固に言い張られました。いや、おかしいからそれ。「○丁目×番△号」ってのを、わしの居住地では「○-×-△」と表記するんだけど、それが「○丁目×△」って書いてある。おかしいでしょそれ。でも回線工事の人に言っても無駄だろうから一旦放置することにしました。

夜はねこむしと山道具屋に行きました。雨用手袋を買いたいけど、色々試して結論は次回以降に持ち越し。いくつか候補があったけれど、それぞれ一長一短で難しいです。その後、外でごはんを食べました。まあまあ美味しかったです。安いし。でも外出たら寒かった。今日は気温があまり上がってないように感じます。路面凍結してるし。

帰ってからこたつで寝ちまった。でも2355で起きて、それから買っておいたBuffaloのくそやす無線ルータ(にせんいくら)を設置しました。付属のLANケーブル、モデムのEthernetポートに刺さらないし。意味分からんけど、同時に買っておいた別のLANケーブルを使って何とか設定しました。今までWiMAXで下り1-2Mbpsしか出なかったのが、10Mbps以上安定して出てます。やった。下り12Mbpsの契約でこんなに出るのは大したもんだ。住所表記はアタマおかしいけどかっこわらかっことじ。


2012.01.24

今日は一応晴れましたが気温が低く、日中はちらりと雪の舞ったところもあったようです。東京大手町の最高気温5.0℃。ここんとこ日常はかなりぐだんぐだんなのですが、明日はちょっとのんびり出来ます。まあ、ごまごまとした用事はありますけれど。

テレビは今また北アルプスのやつをやってます。地図を見たりしながらねこむしと行きたいねーとか言ってる。富山県側から入る所は遠いんだよなあ。嗚呼。取り敢えずそういう高度な目標は胸に抱きて、槍ヶ岳には今年行けたらねこむし連れて行きたいです。


2012.01.23

今日は曇っていて昼頃ぽつぽつ雨が降り出したかと思ったらだんだん強くなり、じゃーじゃー降って夜にはユキになりました。一時、かなり強く降ったです。23時の大手町で積雪4cmだって。でも気温が0℃を下回らないのでもう融けて来ちゃってます。明朝は凍る所もあるかな。

昔ながらの登山靴に使われる靴底に、ビブラム社のもんたにやというのがあります。これはブロックパターンとしては恐らくかなり汎用性の高いというか適応範囲の広そうなもので、雪に付けた足跡(靴底跡)を見ると何となく安心するのですが、耐久性を考えてゴムが少々硬い。だから、条件によってはそこいらの「なんちゃってトレッキング靴」に使われているような安い靴底の方が滑り難かったりします。

つか、こないだヤビツ峠でトイレに行ったら中に吹き込んだ雪が積もっていて、しかも雪の底面が融けているもんだから、もんのすごい滑った。歩く事もままならないくらい滑った。雪の日に行く人は気を付けて下さい> <

・・・またNHKで北アルプスの映像を見てやったぜ。時計で03:33'33も見てやったぜ。


2012.01.22

今日は雨が少しだけ降ったりするどんよりな日でした。でも昨日より気温は上がった。明日は昼間晴れて暖かくなるけど夜は気温が下がってユキか雨がまた降るかもしれないそうです、東京周辺。

昨日のこと、追加。まずダメになった山道具系の話。道具かよ。ぜろぽのディナリパック30(既に廃版)に付けて使っていたISUKAのペットボトルホルダーのゴムがのびのびになってそろそろ限界。昨日廃棄したスパッツ、次なるものはらいぺん(アライテント)のごついやつが一番良さそうだなぁやっぱ。今ねこむしが履いてるやつです。靴用チェーンはやはりモンベルのチェーンスパイクか。昨年十一月に行った燕岳で履いてる人が居ました。良さそうな感じ。似た製品ではキャラバンのチェーンアイゼンってのがあるようでしたが、軽くて爪部分がちょと小さいのかな。

雨用手袋はイスカのやつが結構いいんだけれど(ねこむしはそれの新型を使っています)、次はチガウのも使ってみようかな。以前叩き売られていたTNFの雨用のやつはあんまり良くなかったので、予備になっています。昨日は帰りそいつに助けられたけど、やっぱりいまいちかな。まあ、山道具の話を始めると切りが無さそうです。

次、ミタ珍しいもの。オオルリみたいな鳥を見ました。大きさとか色合いがオオルリみたいでした。オオルリってこんな時期にこんな所には居ませんのだ?でもルリビタキとかコルリってもっとちいさい(雀っちくらい)ですよね?何だったんだろう。他に綺麗な青い鳥知らんちん。

それから、稜線に出てぷち雪庇を見ました。せっぴ。ゆきのひさし。稜線の風下側にユキが張り出してびろーんってなった部分のこと。ユキの多い山では当たり前ですが、丹沢で見るとは思わなかったです。ぷち、をちゃんと仏蘭西語で書こうと思ったんだけれど、雪庇の性が分かりません。ガイコクゴだからpetit seppiでいいのかな?或いはそれに相当する仏蘭西語の性に合わせるべきでしょうか。謎であるよ。

最後に相撲のこと。ひよこは琴欧洲に勝って11勝かな?大関最初の場所としては良し。白鵬は意地を見せて把瑠都に土を着けた一方で、琴奨菊は8勝に止まったようです。安美錦が前頭筆頭で9勝、臥牙丸はもっと下の方だけど12勝とな。臥牙丸凄いね。負けパターンを分析して弱点克服出来たら、結構上がってくるかも知れません。


2012.01.21

今日は蓑毛バス停からヤビツ峠を経て表尾根を上がり、塔ノ岳まで行ってバカ尾根を下ってくる予定でした。しかし、ユキ時々吹雪ところにより湿雪の膝上ラッセルがあるでしょうといったコンディションで、無残にと言うか見事に三の塔までで敗退して来ました。そもそも柏木林道(ヤビツ峠までの道)で膝下ラッセル、一ヶ所道がユキに埋もれてムネまで潜って道を刻んだりした時点で今日は塔までは無理じゃな、と思った次第。

ねこむしは朝から用事があったので来られませんでしたが、まあええじゃろ。帰りは来た道を戻ろうと思って間違えて三の塔尾根を下り始めてしまったので、そのまま大倉バス停へ下りました。少し下るともうユキは融け始めてびぢゃびぢゃになってました。雨だし。

iciオリジナル(アライテント製OEM?)のスパッツのゴムが伸びてダメになりました。靴に付ける滑り止めのチェーンは外そうと思ったら片方ありませんでした。イスカのウェザーテックレイングローブは三の塔で脱いだらインナーがびろんって出て来て二度と嵌められなくなりました。みんなそろそろ寿命を過ぎていたので、よしとしましょう。ストームゴージュアルパインパンツはいい感じです。結局下は雨具履かなかった。

他にもちょろちょろ書きたいことはあるけれど、ねむいのでもうすぐ寝ます。


2012.01.20

今日はユキでした。うちの近くではうっすらと積もりました。アスファルトの上はすぐ融けちゃった。でも実は寝倒していたので、夜ちょっと外に出ただけで雪だるまとかは作りませんでした。明日も雨やら場所によっては雪やらが降るそうです。バカ尾根でも下って来ようかなと思っています。

相撲は把瑠都が琴奨菊に勝ち、白鵬が琴欧洲に負けて優勝が決まりました。ひよこと安馬も勝った。臥牙丸も十勝目を挙げて、敢闘賞を受賞したようです。しかし白鵬が三敗もするなんて珍しいな。明日は琴欧洲と把瑠都。力の入った一番を期待したいところです。


2012.01.19

今日は気温は割と上がって東京大手町で10℃を超えたものの陽が出ずやや風もありぽかぽか感はありませんでした。夜遅くなって雨が降ってきた。まだ気温が高いので雨ですが、明日は気温が下がってユキになるかもしれないらしいです。山は雪。

大相撲、把瑠都対ひよこは把瑠都が当たらずに勝ちました。白鵬対安馬は安馬が当たらずに勝ちました。まあ、負けた方は相手をよく見ろや、ということにはなります。しかし見る側として言うと、どちらもつまんない勝負でした。あんなんで勝っても誰も褒めてくれないし。

近所に出来たクリーム玄米ブランで薬屋が安いです。ひとつ78えん。カロリーメイトは145えん。ポイントが500円買わないと付かないのが難だけど、還元率は2.5%だからポイント2倍の日に買うと5%付きます。まあ、物の売価が安いのがやっぱり一番効くかな。しかし薬屋のくせに第一類のクスリは売ってないというぷげらちお。

ここいらへんはユキになるかなー。


2012.01.18

今日も昼間は晴れました。昨日の最高気温は14:05に7.6℃、今日も14時頃までは8℃前後までしか上がりませんでしたが、何故か16:49に9.1℃。湿度が増してきています。明後日は雨かな。因みに一月の東京大手町の平均最高気温は大体10℃くらいですが、今年は10℃に達する日が少なめのようです。ちょと寒い。で、三十何日連続乾燥注意報とか。

相撲はひよこが白鵬に負けました。当たりは悪くなかったんだけど、白鵬の顔を張りに行って外されて腕を取られた。自爆。まだまだひよっこよの。把瑠都は安馬を真っ直ぐ突いて行って勝った。こっちの方がいい。あひるは琴欧洲に勝ったようです。琴欧洲は右脚に殆ど力が入っていませんでした。

夜は鍋を食べました。たら。鍋は鱈が多くなります。んー、ふぐちりとかも食べたいけどいいふぐ無いし。高いし。しょぼんだし。そういやテレビでやたらでかいマスの話をやってたような気がします。虹鱒と茶鱒を無茶に掛け合わせて作ったとかいう話だった気がしますがちゃんと見てないのでよく分からんちん。

ねこむしがあいぱと弐でそりてあをしている。そう言えば今日は電車であいぱとを持っている人が近くに二人いました。わしもねこむしのをちょっと触らせて貰ったりしています。テレビにはならないのかな?他の機器で大相撲ダイジェストを録画しといてあいぱとで見られたら便利かも知れません。


2012.01.17

今日は昨日と違ってお昼頃から綺麗に晴れました。陽射しが冬至の頃と較べると明らかに強いなあと感じました。でも気温はあまり上がらなかったようです。大手町で7.9℃。風の冷たい日でした。

ファミリーマートに45g×3で78えんの納豆があったんですけど、これっていつでもどこの店舗でも扱っている商品という訳ではないのでしょうか。安いので今度買ってみたいのだけれど・・・ファミリーマートの公式サイトを見てもよく分からんちんでした。

今日はあひる(鶴竜)が白鵬に勝ちました。よい当たりで動き回り、攻め続けての勝利。たいしたもんだ。でも20回くらい負け続けて初めて勝ったそうですね。これは嬉しかったことでしょう。一方、ひよこ(稀勢の里)と琴奨菊、これは白鵬の天敵たるひよこが苦手意識を持ってそうな相手。でも今回はひよこが勝ちました。ばちんと当たったかと思ったらひよこが避けて琴奨菊が落ちた。琴奨菊、アタマ下げ過ぎじゃね?琴欧洲と安馬(日馬富士)は二敗を守ったようです。で、把瑠都が単独で全勝とな。

何だか今日も眠いす。


2012.01.16

今日は陽が出ず寒い日でした。ねこむしと久し振りに高尾山に行った。高尾山なんてよく行っていると思ってたら、前回はねこむしが初めてトーキョーに来た時?一年半ほど前になります。富士山は往路の電車からしか見えなかったけれど、山頂で蕎麦(ねこむしはうどん)も食ったし楽しかったです。でも三号路は通行止めだって。

稲荷山コースから登って六号路から下りてくるという定番のコース取りでしたが、これもくよくよ考えてみるとすごい久し振りになるのでした。帰りの電車では、ひゃくえんショップで(冬山テント泊用に買ってあった)フリース膝掛けを膝に掛けてぬくぬく眠ってやったぜ。ふふん。

夜はwildlifeでニシローランドゴリラをミタ。あんなでかいのに高い木に登って怖くないのかしら。すごいもんだ。ゴリラは優しいですね。それから、ぬこ学のてれびも見ました。ぬこかわええな。まあ、概ね見てりゃ分かるようなことしか言ってませんでしたが、ぬこかわええな。

大相撲は、ひよこ(稀勢の里)は良い相撲で豊真将に勝った。安馬(日馬富士)も良い当たりで琴欧洲に勝った。把瑠都もまだ無敗とか。白鵬は、ええと豊ノ島、立ち合いで受けに行ったら勝てないでしょう。これは苦手意識もあるのかもしれません。

ねこむしはiPad2でドラムやらピアノ遊びをしています。


2012.01.15

今日は昨日よりもっと雲が多く、寒い日でした。でもやっぱり風はあんまり無かったから、気温ほどは寒くなかったです。東京大手町の最高気温6.5℃だって。昼間は不相変眠い一日でした。ぬこに逢えなくてしょぼんな日。

ダーウィンが来たでこようてのことをやっていました。こようてはどちらかと言うとぬこに近いタイプのハンターかもしれません。瞬発的な狩りをします。そんで、すごく頭がいい。一所懸命ジリスを追い詰めるべく穴を掘りまくった揚げ句にジリスをこようてに横取りされてしまうアナグマもかわえかった。「コヨーテ」って何か亜米利加の白人的にはあまりいいイメージが無いのだろうな、という印象がどこかで刷り込まれています。

関係無いけど、部屋片付けなきゃ。。。


2012.01.14

今日は朝晩晴れたけれど日中は雲が出てちょっと寒々しい感じでした。でも風はあんまりなかったから見た目ほど寒くはなかった気がします。タフな一日でしたが、白い魔物を連れた人が現れてそこいらのぬこらがわーっと寄ってったのをミタ。白い魔物の話は書きましたっけ?ちびいぬ。何故かそこいらのぬこらをおびき寄せる魔力を有しています。

頼んどいたジーンズが届きました。まあ、何の変哲も無いやつです。早速洗ってやったぜ。履くのが楽しみ、と言える程の変哲も何も無いんだけれど、くよくよ考えるとやっぱりちょっと楽しみなのかもしれません。

夜てれびでJoelのhonestyをアンジェラが翻訳する遊びをやってました。大杉正明先生が横で・・・箔を付けていた?でもhonestyはゲストの子らには難しすぎるんじゃないかと。あと、アンジェラも日本語(大和言葉とでも言うべきか)はあまり得意ではないようなので、いまいち何をしたいのかよく分からない番組になっています。

ひよこは勝ちました。あひるはあっさり把瑠都に負けた。両手突きで起こそうとしたようですが、外されてやんの。アタマでがつんと行けや。

何か他にも書こうと思ってたんだけど忘れちん。あそうだ、今日、明日とセンター試験だそうです。最近は英語か何かのリスニングの試験にICレコーダーを使うのが当たり前になってるみたいですが、アレ何の為?不手際だと不具合だのがあちこちで起きているとニュースでやってました。他人事だとおもしれえな。

あ。祝女見るの忘れた。


2012.01.13

今日は朝寒くて昼間は割と気温が上がったはずなんだけれど日陰で寒々しい思いをしました。夜はそれなりに暖かいようです。つか、朝は昨日より寒いんじゃん。平井さんとか寺川さんとか斉田さんとかみんなウソツキ!やっぱりU.L.ダウンガイドパーカ Men'sが欲しいです。ぅぅ。

中辛のレトルトカレーを辛口にする方法。胡椒やカレー粉、タバスコなどを適量入れてよく混ぜます。どれをどのくらい入れるかはお好みで加減して下さい。発想としてはアホみたいと思うかも知れないけれど、結構いいよ。騙されたと思ってやってみて下さい。騙された、という苦情は受け付けません。

大相撲。ひよこ(稀勢の里)もあひる(鶴竜)も勝ったとな。安馬(日馬富士)はあひるにつり出されてやんの。琴欧洲は六連勝とのことで良いのですが、隠岐の海は六連敗とのことで悪いみたいです。悩みでもあるのか、身体に故障があるのか。どうしたことやら。

旧・広島カープの北別府が津田のことを語ってるのを見て、ちょっと涙が出そうになりました。野球殿堂入りとな。わしは広島カープファンではなかったけれど、津田はカッチョえかった。気付いてみれば、いつの間にやら津田の年齢を遥か追い越し、或る意味でヤワに生きている自分が居ます。ま、ヤワでもいいや。

広島と言えば、広島の刑務所から脱走した中国人が見つかったそうです。腹が減ったから刑務所に帰ってご飯を食べたい、という意味合いのことを言っていたようです。むしろ中国に返してあげてはどうでしょうか。これは残虐な物言いですかね?


2012.01.12

今日は寒くなりました。大手町で最低気温0.7℃、最高気温7.2℃。函館では-14℃切ったそうです。函館でも油断なりませんね。自分は半分寝倒して、ネット回線の契約やらちょっとしたカイモノやらをしました。

昨日は夜飲み会がありました。ねこむしも連れてった。楽しかったです。知り合いのお父さんの実家が塩山(山梨)にあって、ええと、塩山駅と裂石の間くらい?大菩薩の湯のちょっと下辺り、郵便局のある辺りのようだと判明しました。

さて、突然ですがヨドバシカメラのポイントについての損得勘定。既に持っているポイントは0としましょう。還元率10%、販売価格5000えんのものと、同じく10%還元の50000えんのものを買う場合、溜めるとか使うとかどうしたら得かという話。

まず、全部溜める場合。
出費額:55000円、ポイント残り:5500。
安い方を買う時に溜めて、高い方はポイントを使う場合。
出費額:54500円、ポイント残り:4950。
高い方を買う時に溜めて、安い方はポイントを使う場合。
出費額:50000円、ポイント残り:0。

出費額を[得た商品総額+ポイント残高]で割ると、
全部溜める場合:55000/55500=99.0%
安い方で溜める場合:54500/54950=99.2%
高い方で溜める場合:50000/50000=100%

・・・大差なくね?ただ、ポイントはカイモノしなくなると一年とかで失効なので、その危険性を考えるとポイント残高を少なく保つ方が安心、ということはあるかもしれません。

昨日の飲み会の前に、リーバイスのジーンズを買おうと思ってクリアランスセールをやっているという百貨店に寄ってみたところ、欲しくないのは3000円くらい安く売られていたけれど欲しいものが定価通りでした。買いませんでした。今日ネットで調べて、欲しいやつが4000円くらい安く売られているのを見つけてそっちで注文しました。


2012.01.11


2012.01.10

今日はまあまあ晴れて朝は寒めの日でした。でも昼間はやっぱり気温10℃くらいまで上がってるからそんなに寒くありません。夜になってもあまり気温が下がっていないようです。23時でも8.3℃ある@東京大手町。

眠くて大変だったので、夜こたつで寝ちまった。一時間以上。まあいいや。明日は旧知との飲み会があります。他に何か書こうと思ってたことがあったんだけどナンダッケ?稀勢の里(ひよこ)が三連勝?チガウな。ざじてん?フマル酸ケトチフェン?これもチガウ。忘れました。

ねこむしはあいぱとをものすごく活用しています。活用出来てる幅はまだそんなに広くないのかもしれませんが、アレは(ねこむしにとって非常に)いいものだ、という感じです。


2012.01.09

今日も晴れて朝は寒めの日でした。でも昼間は気温10℃くらいまで上がってるからそんなに寒くありません。冬らしい日が続いて、まるで冬の只中に居るようです。夜は満月が綺麗でした。少し湿度があるかな。

こないだねこむしの結婚式の御両親はビデオがDVDに焼く時、間違えてVRモードになりました。日本語に訳すと、ねこむしの御両親のビデオをDVDに焼く時、間違えてVRモードで焼いちまった。本当はDVD-Video形式で焼こうと思っていたのだけれど。で、今日やり直しました。その後、自分らのケコンシキのDVD(ぷろに頼んで作って貰ったやつ)を手元のパソコン(Macではない)で複製しました。これはうまくできた。しかし、今度はねこむしの御両親の結婚式のビデオテープをDVDに複製したものを更に別のDVDに複製中なんだけど、光学ドライブからものすごい音がしてる。なんかこのディスクおかしい?不良品?或いは安物のドライブがもうご臨終?

昔から光学ディスクってキライ。音楽CDだけはいっぱい買っちゃったけれど。

そいや、こんどいんたねっと回線を変えようと思っていて、あいぱとも繋ぐから新たに無線ルータが必要になるってんで調べたら、いますごいやすいんですね。なにそれ無線LAN子機?Ethernetハブ?ぐらいの値段。ホントにちゃんと組み上がってるんですかね?通販でもう注文しちゃったんだけれど、届くまでに中の部品がぼろぼろ外れてたりします?

南無。


2012.01.08

今日は少し雲が出ましたが概ね晴れました。昨宵あいぱと二で遊び過ぎて寝不足でねむかったす。さて、以前もどこかで話題にしたことがあったかもしれませんが、単位の読み方の話を少々。

ぴきぽんぷんそく
ひきほんふんそく
びきぼんぷんぞく
ひきほんぷんそく
ひきほんふんそく
ぴきぽんぷんそく
ひきほんふんそく
ぴきぽんぷんそく
ひきほんふんそく
ぴきぽんぷんそく

靴や草履を三足。さんそく、と言ってもいいような気もしますが、自分にはここだけ何故か「ぞく」と言う感覚があったので記しておきます。変速機だったら「さんそく」以外有り得ないんですけどね。

今日は相撲が始まりました。ダイジェストは見てないけど、ひよこ(稀勢の里)は大関として初勝利?初日を飾りました、とか言うんでしたっけ。相撲独特の表現も色々あって、列挙したら面白いのでしょう。でも今日は早く寝ます、なるべく。


2012.01.07

今日はよく晴れて冬らしい日でした。昼過ぎまで寝てたけど。起きてからねこむしの実家のオミヤゲに貰ったぴざ等を食べて、出掛けました。長年の懸案事項だった自転車の変速機の修理と、最近空気が抜けるのでパンクしてんじゃないかやってのを直してもらうべく自転車屋へ向かったり、ねこむしの御両親の結婚式のビデオテープをDVDに焼いたり、その他カイモノをしたり。平和な一日でした。

近所でドラマか何かの撮影が行われていたようで、ねこむしがちょっとはしゃいでました。っても、ゆうめいじょゆうが来てるとかそんなんじゃないような気もしますし、実際何が見えたってもんでもないのであんまり面白くなかったと思いますけれど。

夜、ねこむしのあいぱと弐が届きました。わしもちょっと触らせて貰った。面白いです。うちの回線がのろいのがかなり足を引っ張りますが、それでも色々遊べることでしょう。因みに、ねこむしが何かをしようとして行う操作がかなりわしの想定外だったりすることが多く、非常に面白いです。それでも、apple製品らしい所謂「直感的」な操作体系がかなり存続していて、それは素晴らしいことと思います。


2012.01.06

一昨日つまり四日にねこむしの実家に行ってかにとか美味しいご飯をご馳走になり、ぬこらと遊んで夜更かしして寝ました。五日つまり昨日はのったり起きてぬこらと遊んで遅い朝ご飯と言うか普通の昼ご飯をご馳走になりねこむしのお姉さんとねこむしと三人でねこむしのおばあちゃんの顔を見に寄った後からおけに行って遊びました。その後ぬこらと遊んでまたスープから作ったと言うとんこつ醤油らーめんとか美味しいご飯をご馳走になり、ぬこらと遊んで夜更かしして寝ました。今日はやや遅く起きて遅めの朝ご飯をエビフライとかご馳走になり、昼前には向こうを出て帰りました。あっという間だったけれど楽しかったです。向こうのご家族もぬこらもすごくよくしてくれるので、わしが無遠慮なせいも大いにありますけれど温かくて心休まる旅ですいつも。もう少し長く居られたらなあ、と毎回思います。

ぬこらは随分大きくなってた。みんな優しい子らです。


2012.01.03

今日で三が日最終日。帰省Uターンラッシュと箱根駅伝と山岳遭難のニュースを見ました。街は昨日や一昨日よりも賑わってきた。でも、某所でいきなりパトカーが8台くらい集まってくるのもミタ。晴れてまあまあ寒かったです。

夜はうな重とか数の子とかを食べた。ヱビスと何とかっていう日本酒をちょっと飲んだ。オチャと珈琲も飲んだ。近くの川で、カルガモ達とゴイサギさん二つとアオサギさんをミタ。わしらにしてみれば寒いけれど、彼等には何てこと無いんでしょうね。

明日からねこむしの実家へ行きますので、しばらくこのにっきやらの更新が滞ります。悪しからずご了承下され。


2012.01.02

今日は朝は雨が少し降ったりするようなどんよりした寒々しい日でした。昼頃から陽が出て来て少し気温が上がりましたが、風が強めだったので結局寒めでした。箱根駅伝の往路の日でした。そして相当眠かった。世の中では帰省Uターンラッシュがピーク突入とな。

昨年十一月に登った燕岳にある燕山荘のほうむぺいじに、わしらの写ってる写真が載っていました。非常にちいさいので、顔とかは分かりません。緑のエスパースを張った場所や、自分及びねこむしの服装から自分らだと判別出来る、程度です。

夜はエベレストのてれびを見ました。去年この番組の撮影に行くぞっていうスタッフが出て来て番組の宣伝をしてるのを見て楽しみにしていたのですが、やっと見てやったぜ。すごい番組でした。

そもそもわしだったら、標高5300mのベースキャンプに行く迄に具合悪くなりそう。そこから6000mのキャンプ1、6500mのキャンプ2、7000mのキャンプ3、そしてサウスコルの最終キャンプを(往復しつつ身体を慣らしてから)経て、最後のアタックが標高差950mもあるってのは鬼です。

日程を決める際、ヒマラヤの天気に詳しいという気象予報士猪熊さんに相談していました。猪熊さん、神。5/20に天気が荒れるという予報くらいはまあ立てられても不思議は無いのかもしれません。しかし、その五日後に天気が良くなるって何で分かるのん。つか、予想を立てることは出来るけれど、実際当てたのは神。

サウスコル(南の鞍部)からのアタックはすごかったです。バルコニー、南峰、そしてヒラリーステップと呼ばれる狭い岩稜。今では登る為のノウハウが蓄積されているし服装や靴やザック等装備も進化してるし事前の情報も豊富だし酸素ボンベもやたら軽くなっているからまだ良いのかもしれませんが、最初にこんな所登った人は本当に自らの全てを賭す気持ちで挑んだんじゃないかと思います。

これを撮ってきたNHKの人ら、そしてそれを支えたシェルパの人ら、生還乙。そしてありがとう。久々にいいもん見させて貰いました。


2012.01.01

明けまして御目出度う御座います。今年も宜しく御願い致します。

・・・なんて定番の御挨拶とはやや裏腹に、自分はまあ日常的な日常を開始しております。ただ世の中が全然日常じゃないだけで。電車とか空いてるのは純粋に嬉しいですけどね。

非日常的かどうか微妙な事ではありますが、今日は14時半頃比較的大きくて強い地震がありました。鳥島沖の深さ370km付近でM7.0とな。地表は震度4くらい揺れました。遠い(深い)所でのM7級なんざ別に珍しくもねえしそんな大騒ぎする程のもんじゃねえよ、という感覚もある一方で、やっぱり地震の少ない地域で育ったねこむしなどにはかなりの衝撃と言うかびっくりと言うかそんな程度の大きさと強さでもあったようです。九州以外大体揺れたみたいだし。

全然関係無いけど、こないだ袋入り粉末のちゃいを買ったら香辛料がちっとも入っていなくてただのミルクティみたいだったので、別途しなもんの詰め替え用(袋入り)を買って少し混ぜてみました。結構いいかも。しなもんだけじゃなくてカルダモンとかヘナモンとか色々入れた方がもっといいのでしょうけれど、まあいいや、これで。

そだ、おみくじの順番。

調べてみると諸説ある様ですが、知らんがな。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar