uchiujin Rjにっき - 2012/Q2 uchiujin


周辺きじ


2012ねん・第二四半期

2012.06.30

今日も昼頃までは雲が多めでしたがその後晴れて、気温も27℃を超えました。まあ、真夏にはまだ及ばぬ「ぬるい」状態ではありますが、雲や空気の感じなんか夏っぽくなっております。ただ、明日は涼しくて雨、その後は蒸し暑くて雨がちといった予報が出ております。当たるかどうかは知らないけど。

何か色々調べ物をしていたら、ウィンブルドンもろくに見てないのに遅くなってしまった。もう28時過ぎです。明日は少し久し振りに運動してきます。やや遠出せぬばならぬ。


2012.06.29

今日は昨日の天気予報だと曇りで最高気温23℃のはずでしたが腫れて27℃を超えました。ヒトスジシマカに二箇所刺された。まだ刺され慣れないのでぷっくり腫れて痒いです。ムヒαEXを塗ってやったぜ。

そだ、こないだ谷川岳に行った時にねこむしに話したんですが、ええと、このにっきでも以前言及しましたっけ、山さ行がねがの国道291号清水峠新潟側のレポート。

今日はずっと座ってたのでけつがいたいです。腰もまた痛くなりそうなので頻繁に伸ばしたり捻ったり色々してました。


2012.06.28

今日は概ね曇りで何となく蒸し暑い日でした。雨は結局降らなかったみたいですが、夜遅くまで蒸し蒸ししてました。ソルティライチが美味しいです。夜半過ぎてようやく少し涼しくなってきた。混沌板に先日の谷川岳の写真を少し追加しております。

そういやねこむしがその谷川岳でぶよか何かに耳を噛まれたらしく、耳たぶの上部がぷっくり腫れています。んー、フルコートf軟膏[フルオシノロンアセトニド]今無いや。ウナコーワα[デキサメタゾン酢酸エステル]とムヒアルファEX[プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステル]しか無いや。[]内はそれぞれの薬に含まれる、所謂ステロイド剤のなまえ?ですが、フルコートがIII群(strong)だという事以外は分かりません。いや、調べたら分かった。デキサメタゾン酢酸エステルもstrongで、プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルはIV群(medium)でした。

もっと何か書こうと思ってたことがあったけどワスレタのでもう諦めます。しょぼ。


2012.06.27

今日は晴れて割とさわやかな日となりました。ふっさふさのくろいの(ぬこ)見た。そいや昨日付けのものですが、なんかいつものspamに紛れて以下のようなフィッシング詐欺と思しきメールが来ていました。引っ掛かりそうな人はご注意を。

以下こぴぺ

三井住友銀行ご利用のお客様へ

三井住友銀行のご利用ありがとうございます。

このお知らせは、SMBCダイレクトをご利用のお客様に送信しております。

この度、三井住友銀行のセキュリティーの向上に伴いまして、新たなセキュリティーシステムを導入する事になり、現在お客様情報の確認を行っています。


必要事項を記入して、確認手続きを完了してください。

http://smbcserver.sodanserver.com/



この手続きを怠ると今後のオンライン上での操作に支障をきたす恐れがありますので、一刻も素早いお手続きをお願いします。

三井住友銀行

簡単に言うと、うるせーばか。

ウィンブルドン、伊達公子は一回戦負けとな。今見てると第三セットの3-3まではいい試合してるようだけどなあ。スタミナが尽きてしまったのでしょうか。残念。一方、ダルビッシュはもう十勝目とな。七回四失点、四四死球で勝ち投手とは恵まれたもんだ。ただ、三振も多かったみたいなので見てる方は面白かったかも知れません。

そだ、昨日の帰りに、湯檜曽の足湯に寄りました。気持ちえかったです。足湯なんて足だけじゃん、と思って侮るなかれ。だいぶ全身温まります&足が軽くなります。水上の道の駅にも足湯コーナーがあったようですが、そっちはまだ寄ってみた事がありません。湯檜曽のは小さくて地味なので、静かに楽しめる事が多いと思われます。


2012.06.26

今日は朝二時に起きて谷川岳に行きました。ねこむしはこういう早起き(?)パターンで日帰り山行にあまり行った事が無かったので、たいへんだったと思います。(欲を言えば二時には出たかったけど自分が無理でした。)

谷川岳はロープウェイ(今週月曜日から金曜日まで運休だそうです)乗り場の上にある駐車スペースに車を置いて、西黒尾根から登りました。初めはブナ等の大きな広葉樹林帯を登り、だんだん高い山っぽくなって行きます。でも、ラクダの背に出た段階ではまだ霧の中でした。

しかしその後はホソバヒナウスユキソウとかハクサンコザクラとかその他沢山の花を見たり青空が出てすごい気持ちよくなって雲海も遠くの山々も見えたりロープウェイ運休のお陰で帰りの天神尾根も人が殆ど居なかったり何だりほぼいいことづくめでした。色々書きたいけれど眠いので取り敢えず写真一枚だけ混沌板に載せとります。

今日でマイケルジャクソン没後三年とな。三年前はまだあそう政権だったとな。三年も経てば物事は随分変わるものです。


2012.06.25

今日は夕方まで寝倒しました。外はどんよりで雨がちょっと降ったりして涼しかったようです。起きてからごはんを食べたりはなかっぱを見たりシャワーを浴びたりしてカイモノに出掛けました。近所のスーパーマーケットとかそんなん。ぬこを三つ見ました。

夜もテレビを見たりごはんを食べたりしてまったり過ごしました。明日は山に行く予定です。オテンキはどうかな。

そだ、こないだVVindoze7を入れたパソコンを起動したら、このwindowsのコピーは正規品ではありませんとか出て来やがりました。正規品だっつーの。失礼にも程がある。そんで、ライセンス認証をやり直させられました。しかも画面の指示に従って進めると新規にライセンスを購入させられそうになるという罠まで仕掛けてありました。マイクロゾフトというのは本当にくそだと思います。


2012.06.24

今日は曇り中心の日でした。暑くも寒くもない感じ。夜はちょろっとですが雨が降りました。その後涼しくなった。サンデースポーツとかサイエンスZEROとか地球ドラマチック(恐竜の話)等を見ました。結構面白かったけど眠過ぎて眠りそうになりました。普通のニュースを殆ど見てないや。

そいやこないだ槍ヶ岳行った時にスカルパのトリオレの靴紐が結構傷んでると思ったので、新しいの(AKUのやつ)を買ってきて取り替えました。替えの靴紐と言えばトビー(トビハゼではない)のやつが有名ですが、トビーのやつは色使いがいまいちなので違うのにしてみたところ。

サランラップとクレラップの違いがちょっと気になったので調べてみそうになりましたが、入口で眠気の為撤退。web上でも幾らか話題になる事があるようですね。


2012.06.22

今日は朝雨で昼曇りで夕方から晴れてきました。気温はそんなに上がらず、まあまあ涼しい日でした。明日は暑くなるけど湿度は低めだそうです。

ヤマレコの山行記録に、わしらとほぼ同じタイミングで槍ヶ岳に登った人のものがありました。わしらが飛騨沢を登ってる間に彼は横尾から槍ヶ岳を往復してしまったようです。が、その前日、槍沢ロッジの上で道迷いとな。

記述からすると、多分カブト岩の向こっ側(上側)の谷(白沢)を2393mピークの方に向かって登ってって、赤沢山から2393峰へ続く稜線上のどっかもしくは赤沢山そのものに登ってしまったのではないかと思われますが、おっかない目に遭ったもんだ。下りとか死にそうだったと思います。無事で良かった。

ヤマレコを見ていると、時折こうした遭難寸前の事例やら実際に遭難した人とすれ違ったりした記録がありますが、有り難く読ませて貰ってます。どんな時に遭難が起きるのか、知る手掛かりになる。自分もいつやるか分からないですからねー。貴重な情報です。

しかしこの道迷いした人は速いです。翌日、槍沢ロッジから槍ヶ岳山荘まで3時間40分だったかな?夏道のコースタイムで5時間以上、わしだったらユキ無し空荷でも4時間半くらいは掛かるでしょう。ええな、速いの。


2012.06.21

今日はげきねむでした。雨は予報程には降らなかった。つか、殆ど降らなかった。気温はまあまあでした。夜こたつで寝ちまった。でもあんまりぐっすりは眠れた気がしません。その間にねこむしがクッキーを焼いてくれたので、起きてから食べました。美味しかったです。

サイト移転の件ですが、一部の古いコンテンツ(rim.or.jp上のもの)は現在の生息地から更新出来ない為、しばらくそのまんまになります。頁の最後に古い混沌頁のアドレスが残ったままですごめんなさい。

そういや今日はゲシだったとか。夏至特有の事象ってあんまり無いような気がします。大抵晴れてないし。しかしはやいもんだ。もう今年も半分おしまいになりつつあるってこってすか。あ、時論公論が始まった。もうすく2355の時間です。いっつも2355を見ちゃうので、時論公論は良くて半分しか見られない。


2012.06.20

サイト移転中。本決まりかどうか定かではありませんが、一応。

今日は台風一過で暑くなりましたが午後から程好く?雲って死ぬほど気温が上がるには至りませんでした、八王子などを除いて。でも風はずっと強かった。いつも見る紫陽花の花は焼け爛れ、葉っぱは引っ繰り返ってました。明日はまた普通の梅雨空に戻るみたいですが、台風5号も来るのかな?


2012.06.19

今日は台風4号が来て嵐になりました。昼過ぎてから雨が降り出し、時々土砂降りになりながら夜に入ると本格的に風雨が強まりました。電車とか止まりまくり。東京大手町でも、23:54に32.7m/sの風を記録。深夜になって雨は止みましたが風はごーごーごー吹いています。自分は風雨の強まる前にちろりとカイモノに出て、山で飲み食いするものを買ってきました。α化米のお食事とかそういうの。

サイトの引越画策中です。


2012.06.18

今日は晴れました。昼過ぎに起きて、こないだの槍ヶ岳の写真を見たりしてから夜は近所で会食をしました。昨年暮くらいに出来た新しい伊太利料理屋で、小さいけどお客の多い、安くて美味しいお店でした。

そういや今日近所の川を少し大きめの蛇っちが泳いでました。しまへびさんかな?ここいらで見たのは初めて。

ギリシア発の悲喜劇はひとまず回避された模様。明日から台風四号の影響でこっちでも雨が降る予定。明日夕方以降に本格的に降りそうです。


2012.06.17

今日は朝は梅雨っぽかったけど昼過ぎから夏になりました。ヒトスジシマカもいっぱい出て来た。網戸に貼る虫除けは胸ポケットから出して近くに置いてみました。心なしか寄ってくるヒトスジシマカが弱々しくなっていたような、それともまだ単にそんな蚊しか居なかったのか、まだよく分かりません。自分も今日は眠かったです。夜遅くなって大分涼しくなりました。そこら辺は盛夏とは違い偉いだ。

マッキンリーで日本人ツアーの五人が雪崩に流され、一人だけクレバスに落ちて助かったそうです。マッキンリーは怖い山という印象。因みにわしの日帰りザックはディナリパック。デナリというのはマッキンリーの現地名のはず。まあ、あんな日帰り用ザックでデナリに行くことは無いでしょうけれど。


2012.06.16

今日は一日弱い雨でした。気温は低め。ちょと疲れたけれど、ふっさふさのくろいの(ぬこ)を久し振りに見ました。元気そうで良かった。

網戸に貼る(ベルクロで止める)タイプのむしよけを昨日から使い始めました。二個入りのを買ったから、一つはちゃんと網戸に貼りました。もう一つは屋外(公園のベンチとか)でごはんを食べる時に胸ポケットにでも入れるかそこらに置いといて効果があるかどうかを見てみます。

ダッルビシュが好投して八勝目とな。松坂は制球がいまいちだったとな。巨人が交流戦初優勝とな。サタデースポーツの締めがうまく決まらなかったようです。

山の写真を見繕ってたまには紙に焼いたりしたいのだけれど、ねむいのでねてしまう予定。


2012.06.15

今日は晴れて割と気温も上がりました。昨日よりは湿度高かったようです。夜遅くなって冷えて来ました。明日は冷たい雨だそうな。眠いす。混沌板に先日の槍ヶ岳の写真を少しだけ載せています。1000枚近く撮ったけど、まだ1/3も見てないデス。道具の後片付けは大体おしまい。

そだ。山の豆知識。一度行けば分かる事やも知れませぬけれど、人によっては3000m級の山に行くと何だか頭が痛くなります。アセチルサリチル酸だとかイブプロフェンだとかそういう所謂痛み止め系の薬を持って行くと良いです。今回はねこむしがちょっとやられましたが、薬飲んだら半時間程で楽になったようです。ただ、酷い時は無理しないで下さい。あくまでご自身の判断で。


2012.06.14

今日はやたら晴れて湿度も低く異様にさわやかな日だったようです。起きたら15時過ぎだったけど。でも昨日までの山行の洗濯物とか干して靴もアイゼンも干してテントも手入れして色々ほぼ終わりました。後は乾いたら仕舞うとかその程度。山行メモ続けます。

2012.06.12続き

飛騨沢の雪渓をずんずん登り、飛騨乗越に近付くと雪面にポールが立ててある。幸いガスは出ていなかったのでポールが無くても特に見当違いの方向へ進む余地は無かった。やがて雪渓が途切れ、あともう少しで飛騨乗越という所でアイゼンを脱ぎがてら休憩していると、らいちょうさんの声。どこだろなーと思って探すうちに、雄のらいちょうさんが向こうから飛んできて、我々の近くをすんすん歩いて通り過ぎてしまった。その後10分程で飛騨乗越へ上がり、薄い酸素の中へばる身体に鞭打って槍ヶ岳山荘へ。テント泊の受付を済ませ、荷を置いて槍の穂先へ。雨がぱらつき寒々しかったが、無事登頂。北アの高い山々は大体見えた。しばし堪能し、降りてテント設営。東風が強かったが、他に誰も居ないので比較的風の来ない広くて平らな良い場所を確保した。夜は結構雨が降った。

2012.06.13

夜明け頃起きると外はガスだった。今日はダメかなと思ってラーメンを作る仕度を始めたが、5分程して再度外を見ると晴れていた。しかも、テントのすぐ近くにらいちょうさんの夫婦が現れる。やった。朝食後、また槍の穂先へ登る。前日より遠くまで見える。木曾御嶽から立山、白馬まで。穂先の影が雲に映り、ブロッケン現象も見られた。貸し切りの山頂をしばし堪能し、降りて下山準備。槍沢の下りはユキのあるうちは楽だった。途中から尻セードを楽しんだりもしつつ順調に下り、ババ平からはアイゼンを脱いで下山。因みに前日もこの日もピッケルは使わなかった。刺すと深く潜ってしまって役に立たない。ババ平からの下山は長かった。槍沢(梓川)の流れは綺麗だし、ニリンソウ、サンカヨウ、コミヤマカタバミ、ツマトリソウ、エゾムラサキ、オオカメノキ、ベニバナイチヤクソウ、ミヤマカラマツ、マイヅルソウ、イワカガミ、エンレイソウ、その他諸々の花々も綺麗だし、新緑の森は爽やかだし、良いのだけれど長かった。ねこむしはよく歩いた。最後に、ねこむしが楽しみにしていた河童橋で写真を撮って無事山行終了。

まー、富士山と北岳と間ノ岳[赤石山脈]と奥穂高岳の次に高い山ってのはなかなかのもんですね。自分は二回目でしたが(最初は上高地から槍沢沿い)、新穂高温泉から飛騨沢沿いの登りも楽じゃない。登り甲斐のある山でした。


2012.06.13

山から戻りました。予想外に天候にも恵まれ、楽しい山行でした。

2012.06.11

朝出て沢渡[さわんど]に車を停め、そこにあった足湯に浸かってからバスで平湯、平湯でバスを乗り換え、新穂高温泉に昼前に到着。くそ暑い中を歩き始める。長い林道歩きの後白出沢出合から山道。ガスに包まれつつ滝谷出合を経て数箇所の雪渓を越え槍平に夕方到着。営業開始前の槍平小屋には従業員が入って開業準備中、テン場(キャンプ指定地)にはユキは既に無く(周囲にはある)、他の登山者は無しで貸し切り状態。雲が切れて奥穂高岳から西穂高岳辺りの稜線が見えたりもした。深夜には星が出たり。

2012.06.12

比較的明るい曇り空の下、槍ヶ岳を目指して出発。飛騨沢にはすぐに雪渓が現れたのでそっちを歩こうかとも思ったが、デブリ(雪崩の屑)に覆われている所が多くしばらく夏道(無雪期の登山道)らしきものを辿ってみる。殆どユキに埋もれていたのでよく分からず、結局大喰[おおばみ]沢が落ちて来る辺りで飛騨沢本流に合流。その後は雪渓をただずんずん登る。どこまでも登る。ユキは結構柔らかかったけれど、グズグズで進めない程ではなかったので良かった。

・・・ねむいのでもうむり。寝ます。


2012.06.10

今日は晴れて暑くなりましたが夕方から雨が降りました。明日は山に行きます。明後日登って、明明後日下りてくる予定です。オテンキは・・・まあ状況見て判断します。やっと準備終わって寝るのですがもう26時過ぎ、明日は早起きデス。


2012.06.09

今日は朝から晩まで雨でした。気温20℃未満の涼しい日でした。まるで梅雨だ。と思ったら、関東地方は梅雨入りしたと見られる宣言が出ました。平年より一日遅れ、去年より十三日遅いそうな。去年早過ぎ。ねこむしのトレントフライヤーが活躍の場を得たようです。

明日は蒸し暑くなるのかなー。


2012.06.08

今日は晴れて気温が上がりました。真夏日になった所もあったようです。でも少し風があって、夜遅くには雨が降り出しました。明日は涼しい雨となるようです。そういや東海以西は梅雨入りしたとか。はやいもんだ。

夜はミクロワールドの親分みたいな屋久島の番組に続いてミクロワールド三連発をやりました。2355を見ている人向けみたいな、ボルボックスとミカヅキモ、それからツリガネムシのやつでした。ツリガネムシのは初めてミタ。面白かったです。

そんで総合テレビではこないだのMEGAQUAKEの再放送をやっています。雨は結構しっかり降っている。もうすぐ山に行くので、着々とその準備を進めて・・・行きたいところですがまだ。何か今日はばたばたして疲れちまいました。


2012.06.07

今日は割とよく晴れました。風が少しあり、気温は思った程には上がらなかった。日陰は涼やかな感じでした。不相変日常の雑務?はろくでもない感じで疲弊気味ですが、まあいいや。もうすぐ久久に泊まりで山に行く予定なので頑張りマス。交通手段を調べ中。クルマでびゃーっと行って登って同じ所へ下りてびゃーっと帰ってくるなら簡単だけれど、今回はちと違う行程を組むのでやや厄介です。

梅干しの作り方を色々調べていますが詳しそうなのはこれ:四畳半で梅干しを作る。これをよく読んで注意を守って頑張れば上手に出来そうな気になります。しかし大変だ。比較的簡単そうに書かれているのはこれ:梅干屋さん大図鑑 梅干の作り方。このくらいなら辿る勇気が持てそう。でもやっぱり本気で挑まないと失敗しそうな雰囲気は漂ってきます。

そういや昨日#nhk24でIPアドレスがどうのという話をしていましたが、今までのやつ(IPv4)の例が123.456.XXX.789とかになってたのは噴いた。分かってる人一人も居なかったんですかね番組スタッフに。まあわしもそんな詳しい訳ではないから五十歩百歩か。


2012.06.06

今日はやっぱり雨でした。金星の太陽面通過はこっちでは見られなかった。つってもわしはほぼ寝てました。そのうち雨が止んだので、髪を切りに出たりちろっとカイモノに行ったりしました。

近所のスーパーマーケットで「かすべ」というサカナの切り身を見つけて買って食べました。唐揚げにして美味しかったです。調べたらガンギエイの仲間のようです。北海道産と書いてあった。こっちじゃあまり食べないと言うかスーパーマーケットではあまり目にしないサカナです。

今日は引越とか色々やろうと思ってたけど出来ませんでした。またの機会に・・・とか言ってて間に合わなかったりしてぴーじーあーる

今宵はタイムスクープハンターの固め撃ちがあるみたいです。全部見るのは厳しそう。


2012.06.05

今日は昼過ぎまで寝てました。どんより曇っている一日だったようです。ねこむしとカイモノに行って、帰りに近所の川でかわうを見ました。かわうかわええな。大量発生すると困るみたいだけど。夜は鯛の刺し身とかえびスパゲティとかを食べました。美味しかったです。

御嶽山(奥多摩)のこととか、八本歯のコルから山頂までのコースタイムとかを調べました。正確に言うと後者はねこむしに調べて貰いました。標高差320mくらいだから、まあ障害が無くて小一時間でしょうか。考えてみると、久しく北岳には登ってないです。キタダケソウの咲いてるのとかも見た事無いや。仙丈から入って両俣小屋辺りで一泊して登ってみたいです。池山吊尾根も行ってみたいです。

今日はねこむしの好きなホールドオンがありました。仙台の若きチャンピオンが遂に破れた。つか、「トップリーダー」というカテゴリの意味が分かりませんでした。スクウェアでお願いします。トップブリーダーなら分かるんだけど。

以下メモ。

そういや明日は金星が太陽の前を横切る日ですが、南関東は雨の予報。絶望的です。次は105年後とか。


2012.06.04

今日も晴れて暑くなりました。夕方は湿って少し涼しくなりました。久々にふっさふさのくろいのをミタ。月蝕は見えませんでした。残念。ねこむしが毎晩楽しみにしているHold Onというクイズ番組が新閣僚の会見か何かに潰されて消失していました。ねこむしはがっかりしていました。代わりに今、東地区の決勝シリーズ第四戦、マイアミ・ヒート対ボストン・セルティックスの後半を見てやったぜ。白熱した展開で面白かったです。

これはねこむしと話したりすることだけれど、ぬこと犬の歩き方について。ぬこの歩き方はみんな大体似ている。しかし、犬の歩き方にはすごい個性が見られる。これはちょっと面白いです。


2012.06.03

今日は思ったより晴れて思ったより蒸し暑くなりました。涼しいという予報は悉く外れていますね最近。まあいいや、今日もかなりろくでもない感じに一日が過ぎて行きました。でも家に帰ったら元気になります。ねこむし用のレイヴンプロも届いてたし。軽くてええなあ。わしが欲しいくらいだ。

長いピッケルなんて邪魔じゃんって言う人も居るようですが、まあ壁にピックを突き刺してわしゃわしゃ登るのとおっかねえただの急斜面を歩くのに石突き部をざくざく突くのじゃチガウってことでしょう。真っ直ぐな長めの杖にも意味はあります。

今宵は月が綺麗でした。もうすぐ満月かな?明晩だかには月蝕があるって聞いたけどどの辺で見られるんだろう?金星が太陽の前を通過するのは六日の朝〜昼過ぎでしたっけ?なんか最近色々あります。


2012.06.02

何か今日は昨日の予報だとどんよりして少し涼しくなる印象だったけれど実際には結構晴れて暑くなり曇った後も蒸し蒸ししていましたのだ。明日こそ少し涼しくなって雨も降るのかな。よく行く公園のベンチ周りが小便臭くてたまらんのでいっぱい雨が降るといいです。そいや今日乗った電車にもすごい臭いホームレスのおっちゃんが乗ってたっけ。自分もそのうちああなるのではないかと真剣に考えていた時期が私にもありました、的な目で見てもやはり臭いものは臭い。

ここを含めたhomepage.mac.com上のサイト引越をしなければならないのに、まだ何にもしていません。困ったなー。時間が掛かる作業なので面倒です。

そだ。腰の痛みは昨日辺りからかなり軽減して今日は殆ど気にならなくなりました。酷くならなくて良かった。再発防止にきんとれとかこまめに続けよう。。。


2012.06.01

六月とな。はやいもんだ。今日は昼過ぎまで晴れて暑くなりましたが、やっぱりまた怪しい風が吹き黒雲が出て来て局所的にすごい雷雨になりました。幸い自分はちょろっとした雨に降られた程度で大した事ありませんでしたが、びしょびしょになった人も居るかも知れません。

尾崎紀世彦さんが亡くなったそうな。六十九歳とな。癌とな。あまり多くを知っている訳ではありませんが、うたごころのある良い唄歌いの人でした。有名な「また逢う日まで」は1971年のレコード大賞だったそうです。レコード大賞というものがまだ重みを持っていた時代。阿久悠氏の作詞です。

♪二人でドアを閉めて二人で名前消してその時心は何かを話すだろう。

いい時代の話は置いといて、現在。"ウインドウヅはち"の何とか版がまた出たそうな。こないだの何とか版から少し変わってるみたい。よけいわるくなってるみたい。ま、いい時代は終わったってこった。世の中どんどん不便になりますかっこわらかっことじ

明日は世間では土曜日とな。南関東は曇りで比較的涼しく夜にはまた雨が降るかも知れないそうな。もう梅雨の走りですか。本格的に梅雨入りするまでには今しばらく間がありそうだけれど。


2012.05.31

今日は起きた時はまだ結構腰が痛くて大丈夫かなあと思いましたが、少し身体を動かしてたら大分良くなりました。そんなにいい天気でもない中、街へねこむしのヘルメットを買いに行った。ペツルの、Eliaってポニーテイル対応の軽いやつを買いました。8000えんくらい。重さは実測で286g、ほぼカタログスペック通り。BDのハーフドームもほぼ同じ重さですが、重量バランスがいいようです。ピッケル(氷斧)は無かったので、帰ってからwebで注文しました。

夜はねこむしが好きで買ってきた「耳をすませば」という映画のdvdを見ました。妖怪変化が跋扈する派手な映画ではなかったけれど、どこかで見たような風景、それが時を経て懐かしさを運んでくるような感じでした。見るのは何度目かだと言うねこむしは、今回初めておとうちゃんがいい味出してると思ったそうな。

わしの体調やらオテンキが整っていたら今日は群馬の武尊山にでも登りに行きたかった日でしたが、たまにはこういうのもいいや。近所の川でコサギさんとかいっぱい見たし。セグロセキレイさんも見たし。


2012.05.30

今日は晴れて穏やかだったようですが夕方まで寝倒しました。でも朝目が覚めたりした。実は三、四日前から座り続ける姿勢が悪かったせいか腰がじわじわと痛くなり、今朝は一番酷かったので目が覚めたのでした。その後また寝たら少しはましになった。スットレチをしたり何だりしてますが、急には良くならないかも。明日は山に行きたかったけれど、諦めます。腰がこんなに痛くなるなんて何年ぶりだろう。

ゆうどきネットワーク(頭に雲が乗ってるぬこの番組)で梅酢のことをやってたので、感化されて買ってみました。野菜ジュースのペットボトルに入れ替えたらちょうどでした。早速ねこむしが梅酢のみで味を付けた鶏の唐揚げ等を作ってくれました。んまかった。それから、イトヨリダイなんてのが珍しくスーパーに置いてあったので買って塩焼きにして貰いました。んまかった。アメリカンさくらんぼも買って喰いました。んまかった。

野田首相と小沢さんが会談したとかニュースでやってましたが、平行線だそうです。この会談の目的はきっと谷垣さんを蚊帳の外に追いやることであって、消費税云々は手頃な対立的ネタに過ぎない。あとは大飯原発の再稼働云々ってニュースもやってましたが、嫌なら計画停電でいいじゃんもう。

なんか喉が渇きます。この後ペプシにレモン汁(瓶入りの、濃縮還元のやつ)を入れて飲みたいです。明日はそんなにいい天気ではないそうな。


2012.05.29

今日も昼間は概ね晴れて暑くなりました。昨日よりはやや湿度が高く、昼頃から風が強まり、夕方にはまた黒雲が押し寄せて夜にかけて一部で激しい雨となりました。毎日こんなんだとチガウ気候の地域に来たみたいです。しかし雷は怖い。昨日だったか、尾瀬ヶ原で一人打たれて死んでます。明日は少し安定して晴れる予報。

macpacのテントが好日山荘に入ったそうな。重くてしっかりしてるみたいです。二人用で2.3kgとのことですが、これが日本人に言わせると「重い」となってしまう。わしのタイニー2で2kg弱、エスパースのduo-Xだと1.7kgくらいかな?duo-xはフライシートの無い所謂シングルウォールってやつですが。

取り敢えず明日は寝そうです。


2012.05.28

今日は昼前後はすっきり晴れてやや風が強いものの湿度は低くさやわかな感じがしまくっていました。夕方前に一瞬くっと気温が下がり黒雲が出てばらっばらっと大粒の雨が降ったし、雷も鳴った。夜はまた晴れておりますが、明日も同じく不安定な感じが続くそうです。23時に富士山頂は-10℃まで下がっています。

さっき地震がありました。ねこむしはちょっとびっくりしていたようですが、こっちのニンゲンにゃあ慣れっこな千葉と茨城の県境付近のM5級です。ねこむしはちょっと不運だったかもしれません。こっちのよくある小さい地震に慣れる前に、例のアレが来ちまったから。まあ、いざって時にはしっかりしてそうですが。


2012.05.27

今日はかなり晴れて暑くなりました。でも夜は風が吹いてきた。明日はまた局所雷雨とかあるかもしれないそうです。つか今日もあったみたいですね。南関東がくそ晴れてただけで。レーダー・ナウキャスト(降水・雷・竜巻):全国をみたら、今は富山〜岐阜〜福島県と茨城県と八重山諸島辺りがやばいみたい。

そろそろ石楠花の季節だなー。。。


2012.05.26

今日も眠ぇ。何となく晴れて暖かくなりました。読売巨人軍は十連勝でスットプとな。ハンドボール女子は五輪最終予選の一つモンテネグロ戦でマケタとな。それでも地球は回るしねこむしはねこが好きであるよ。わしもぬこ好きだけど。

夜、おうむ真理教のテレビをやってました。まあ今更語ることも無ぇ。無責任大国ニッポンめでてえな。あれから十七年蝉が一回りして、何か変わったんでしょうかね。

話違いますが、竹内くんが遂にやってやったそうです。8000m峰全14座制覇とな。最後はダウラギリとな。ダウラギリは、梵語で「白い山」という意味だそうです。なんだ、加賀白山とか欧州のモンブランと同じ名前か。大したことねえな。わしも白山登りたいです。それは置いといて、竹内くんが無事に下山出来ますように。名前が洋岳だか岳洋だかいつも分からなくなるけれど、山で(雪崩に遭い)死に損なってなお挑戦を続ける気合は凄いものです。

しかしやっぱり8000m峰ってのは人の行く所じゃねーなという気がします、遠巻きに見てるだけでも。行ってみたい気持ちもありますが、自分の体質じゃどう頑張っても死域まで登れないって感じでしょうか。ふじさんでも油断するとアタマ痛くなるし。


2012.05.25

今日はどんよりして時々雨もぱらぱら降って気温はそんなに上がりませんでした。眠かった。昨日の両神山の写真を少し混沌板に載せております。道具類の後片付けは大体終わりました。やった。

昨日両神山にちいさい竜胆があったので少し調べてみると、フデリンドウというもののようです。タテヤマリンドウに似ているハルリンドウにそっくりだ。綺麗な花です。

明日はまた晴れて暑くなるそうな。夏バテにご注意下さい?


2012.05.24

今日は早起きして両神山の八丁尾根にでも行って来ました。いつも中津川林道から日窒鉱山?の方を回って上落合橋へと行くのですが、今日は志賀坂トンネル手前から行きました。こっちの方が早いのかな?以前、そっちから行こうとして林道が通行止めで二子山に登ったという苦い経験があるので、まあいいや、

平日なので八丁尾根は人が少ないかと思っていたら、人だらけでした。晴れてたし、新緑はやけに綺麗な頃合だし、アカヤシオ(つつじ)が見頃だと踏んで来てる人が多かったのかも知れません。つか、くそやかましい集団が居なければまだマシだったのでしょうけれど、くそやかましい集団が居たので大変でした。鈴とか鳴らしながら歩いてる人も謎ですけどね。

ねこむしは、最初の八丁峠までの登りでふくらはぎがだるいと言っていたので心配しましたが、鎖場領域に入ったら脚の使い方が変わったせいか問題無くなりました。どこかで習った訳でもないのに、上手に登ります。行蔵峠手前の一応核心部に当たる箇所も難なく通過。大したもんだ。下りも危なげなくこなしていました。

ただ、やはり慣れぬ鎖場で神経を使ったせいか寝不足なせいか暑かったせいかその全部なのか分かりませんが、東岳を過ぎた辺りから身体の不調を訴えたので、無理に往復せず曰く付きの「作業道」から下山しました。わしも初めて。道は多少足場の悪い所がありましたが、八丁尾根を戻るよりは確かに楽だ。ゆっくりと、無事下山しました。楽しかったです。ねこむしはまた鎖場(のあるような所)へ行きたいと言っています。

別件。ニュースでサザエさんのことをやっていて思い付いたこと、実写版サザエさんの配役。♪サザエさんはムカイだなー、って唄がありますから、今だったらげげげの水木役をやったムカイ理で、カツオが美輪明宏、舟がSMAPの中居くん。ワカメはナインティナインの小さい方で、タラちゃんは笑福亭鶴瓶。イクラちゃんは石原慎太郎東京都知事、マスオさんはあさひ(井上)。波平がローラというのはねこむし案で、ノリスケさんその他は未定です。配役の奇抜さを売りにすること無く、直球勝負でお願いします。


2012.05.23

今日は朝はひんやりしていました。まあまあ晴れて日中は気温が上がった。でも、夕方になって雲が増えて変な風も吹いていたので、暑い感じはお昼時以外はしませんでした。ダルビッシュがイチローとかに打たれてマケタとか。

明日は世が世であれば黒戸尾根にでも行きたい気分ですが、世が世ではないのかどうか知りませんけれど日程と体力的にそれは許されそうもないのでっつか日帰りしてくる気合いも無いので、両神山の八丁尾根にでも行きます。ねこむしには良い訓練となりましょう。暑いかな。くそ暑いかな。躑躅とかまだ咲いてるかな。

久し振りにおにぎり搭載前のザック重量計ってみました。13kgとな。水分5kgぐらい込み。


2012.05.22

今日は寝倒しました。夕方起きて軽くごはんを食べてまた寝ちまった。どんだけ寝るんだ。でも久し振りに休めた感じです。その後また起きて、うどんとかを食べました。美味しかったです。語学系の番組とか2355(ぬこの日)とかHold Onとかを見て、今はくりばやしさんのマレーシア撮影紀行をやっています。虫。でかい虫。

そういや今日は東京スカイツリー開業とか。生憎の雨でしたが、人がいっぱい行ったのでしょう。最初の五十日は予約制でしたっけ。まあ、しばらくは人も多いでしょうし行く機会も無さそうですが、そのうち一度は行ってみたいものです。ねこむしを槍に連れてった後だろうけどな!


2012.05.21

起きたミタ勝った!

今朝はそんな感じでした。寝坊して焦ったけど、ねこむしと二人してうちから空を見上げました。心配された天気、薄い雲がかかっていましたが、この日の為に用意した日蝕観察用のグラスが役に立った。トーキョー周辺は金環蝕観測可能帯のほぼ真ん中なので、こんな機会ももう無いじゃろうという幸運です。やった。

その後わしは出掛けましたが、この辺にはこんなに沢山の人が住んでいたのかとびびる程に、東西方向の路上には人が沢山出て空を見上げていた。や、隙間無く住宅の建つ住宅街なので人は沢山いると理屈では分かっていますが、いちどきにこんなに道へ出ていることが史上初。

そしてその後は(寝不足なので)いちにち中眠かったです。今にも寝そうだ。でも、もう一つ珍しいものを見ました。スジグロシロチョウみたいだけど、筋の黒い部分がもっと細かくて濃くて、羽の縁の部分も黒くて、白っぽいところは薄黄色っぽい。大きさは普通のアゲハチョウくらいでした。なんじゃろう?


2012.05.20

今日は早起きでもないけど昨日遅かったのでそれにしては早起きして運動してきました。眠かった。またムラがありました。次は六週間後くらいです。帰りにねこむしと動物ふれあいイベントをちろちろ覗いて(ひよことか天竺鼠とかかわえかった)、もんじゃ&お好み焼きをたべた。美味しかったです。

大相撲、昨日いい相撲を取ったひよこ(稀勢の里)は今日はあと一息でした。把瑠都にマケタ。三敗の栃煌山は昨日同じく三敗の旭天鵬に投げられて怪我して休場した琴欧洲に不戦勝、旭天鵬は豪栄道に勝ったのかな?で、旭天鵬と栃煌山で決定戦でした。平幕同士の優勝決定戦は十一年振りとか。

で、旭天鵬が勝ちました。史上最年長の初優勝、おめでとう。力のある人だから不思議ではないけれど、十五日を通して最高の成績を修めたのである。37歳8か月とな。素晴らしい結果でした。

夜ご飯はかますの天日干しとか茄子とぴーまんとか色々食べて美味しかったです。この後は大相撲ダイジェストを見たいデス。


2012.05.19

今日は昼過ぎまですげえ晴れてました。こんな日に山に行けないなんて勿體無い、こんな日に金環蝕が起きないなんてもっと勿體無い、そんな感じの晴れ具合でした。今月初めから飛び始めたアオスジアゲハに続き、黒くてでかい系の揚羽も舞い始めました。でも夕方には小さな気圧の谷が出来たのか、ちょっと風が吹いて空が白くなった。明日もまた別の気圧の谷が微妙に雲を増やすかも知れません。

夜、旧知との飲み会がありました。ねこむしも連れてった。普段遠くに住んでる人も一人来て、考えてみると最後に会ったのはもう五年も前になるのかー。お互い老けるのも仕方無いのう、よぼよぼ。そんな感じの再会でした。ケコン祝いを貰った。重たいのにありがとう。。。ねこむしも非常に喜んでおります。他のメンツとは比較的よく会っていますが、それでも色々話して面白いです。良い仲間に恵まれたもんだ。ねこむしも楽しんでおりました。

しかし今日は眠いす。明日はそんなに早起きでもないけどまた運動してきます。早く寝ないと倒れてしまうやも知れぬ。幸い、今宵の大相撲ダイジェストは25:20からという比較的早めの時間帯。そいつを見終えたら寝るくらいの勢いで雑務処理中。


2012.05.18

今日は晴れかと思ったら昼過ぎにたまたま外を歩き始める直前から歩き終える直前くらいまですごい雷雨に遭いました。瞬間的には100mm/h級の雨。靴の中までびぢゃびぢゃだよ。この街で暮らす以上、外出時の雨具上下携帯は必須となりつつあります?まあ、そんな感じでした。その後は凄く綺麗に晴れて、すずめっち達が賑やかになりました。かわええよ。まだ若いのは近くに寄ってくるよ。

うわ、バーサライトジャケット/パンツのリコール来たよ。おかしいなー。一旦工場に差し戻されたって話だったけどその後出回ったものは大丈夫だと思ったんだけどなー。まだ差し戻される前のやつを買っちゃったのかもしれません。見たとこ縫製箇所の脱落の恐れがありそうな部分は無かったんだけどなー。どうしよう。もう他人にあげちゃった。けど設計自体の不具合ではなさそうなので、「生地の不具合」が無い個体なら問題無いはず。ちょと考えます。

♪明日は土曜日、明日は早起き。天気はいいかな、何しよう。夜更かし出来ない金曜日。


2012.05.17

今日も概ね晴れて暖かくなりましたが、夕方近くから変な風が吹いて深夜には雷雨となりました。上空に寒気が入り込んでうんちゃら。明日も不安定な感じは続くようです。

今夏は槍ヶ岳とか劒岳に行きたいです。どちらもアプローチが大変だ。色々調べておりますが、ええと上高地とかそういう比較的行きやすい所から入って歩いて行けばいいじゃん、という結論に陥ってしまいそうになるのをこらえています。日数が足りないからね。

今日はダルビッシュがいい投球をして六勝目とな。たいしたもんだ。もうすぐ大相撲ダイジェストが始まるので見なきゃ。優勝争いはまだまだ分かりませんのだ。


2012.05.16

今日は晴れて暑くなりました。東京大手町でも最高気温27℃に達した模様。で、宿敵ヒトスジシマカが颯爽と登場しまくりやがりましたのだとさ。今日はまだ二匹、一つは弱々しい感じでしたが、もう一つはでかくて強靭な感じでした。長い闘いが始まります。関連して、金鳥の虫コナーズに使われているメトフルトリンを調べたら、「新規ピレスロイド系殺虫剤 メトフルトリン」というのが出ました。興味深いけどまだ全然読んでません。

今日の相撲はひよこがあひるに取り直しで勝ちました。最初の一番はあひるが先に落ちたかに見えたけど、ひよこの足の甲が返ってたかな。取り直し後はあひるはばたばたしておりましたがひよこは落ち着いていた。これで、ひよこが一敗で単独トップ、次は三敗力士が何人が居ます。ひよこがんばれ。それと、昨日のメモも残しておきます。

昨夜も今夜も遅くにNHKで北アルプスの映像を流しています。ご存知のようにわしは北アルプスは人の多い時期の人の多い領域は人が多すぎそうで恐ろしくてあまり行ってない、人の少ない時期や人の少ない領域は遠かったらしにそうだったりするので全く行っていない、という感じです。でも機会作って行って見たい所は沢山あります。今年はねこむし連れてどっか行けるかなぁ。


2012.05.15

今日は雨でした。弱めの雨が降ったり止んだり降ったり、という感じでした。気温は20℃前後でそんなに暑くも寒くもありませんでした。他人用に買ったバーサライトジャケットが届きました。うん。まあ、軽い。ほぼカタログスペック通りの重さです。持ち歩く街用としてこの軽さと収納時の小ささは素晴らしい。他人用だけどな。

夜、アスリートの塊で斎藤隆のことをやってました。ふくらはぎの怪我とな。年喰うと段々きんにくが硬くなりがち。わしも気を付けないといけません。そういや最近ねこむしが熱心にスットレチをしている。きんにくが少々硬いので、柔らかくしたいようです。良いことであるよ。わしも見習わないといけません。

あ、相撲見なきゃ。


2012.05.14

今日はすごいいい天気だったみたいですが夕方まで寝倒してやったぜ。相撲はもう終わってましたが、ニュースで見た限りだとひよこはいまいちでしたが左膝を昨日怪我した琴奨菊が腑抜けた感じだったので勝ちを拾いました。安馬は琴欧洲に巻けたそうですが見てません。四敗目を喫した白鵬はどうも初日から左手人さし指を骨折してたとか。だからこわごわ取ってるのか。休場しちまってもいいと思います。

明日は雨とな。沖縄返還四十周年とな。


2012.05.13

今日は晴れて気温はそうでもないけど陽射しの強い暖かい日でした。個人的には平和だったんだかそうでもないんだかよく分からない感じでした。ふっさふさのくろいのは元気そうでした。すずめっちもちゅくちゅく言って元気でした。高い筋雲が出てたんで、明後日辺りから天候悪化するでしょうか。

相撲、琴欧洲と安馬とひよこは良かった。あひるは普通。琴奨菊と把瑠都はちゃんと当たれてないからダメ。白鵬はまた足が止まっていました。他にも色々ありましたが略。白鵬が前半で三敗もしたのっていつ以来ですかね。どうしたんでしょう。寝不足?

ダルビッシュの五勝目がまたいまいちだったって話はまだ書いてませんでしたっけ。


2012.05.12

今日は晴れて北寄りの風が強めに吹きました。つまり冬のようである。ふっさふさのくろいのは風に吹かれて(風下を向いて座ってるから)腰の辺りの毛を逆立てておった。割とまったりした日でした。相撲は白鵬が豊響にマケタ。白鵬にしては珍しく、足が出ていませんでした。琴奨菊は昨日褒めたら今日は妙義龍にマケタ。立ち合いが鈍かった。把瑠都も負けたみたいですがニュースでは流れませんでした。ひよことあひるは勝った。

そういやこないだの四阿山で、古いサガルマータ(ヘリテイジの冬用スパッツ)のワイヤーが切れ掛かりました。布地の補修部分もやっぱりまた綻びちまったので、泣く泣く廃棄処分決定。既に捨てました。次のやつはこないだセールの時に買ったけどまだ開けてません。今度の冬から使う予定。

今日は何か一つwebで調べようと思ってた事があったんだけど、思い出せないのでくやしいです。どうしてくれよう。夜は奥秩父の狼のことをやってました。狼まだ居たらいいんだけどな。山に入ると、色んな生き物に遭ったり(特に冬場は)足跡を見たりしますが、今んとこ狼の痕跡を見た事は無いです。つか、狐すら姿は見た事無いかも。足跡は非常に沢山見かけるのですが。


2012.05.11

今日は晴れかと思ったら午後からまた怪しい雲が出て怪しい風も吹きました。でも雨には降られなかった。何やら疲れる日でした。明日はちょっと冬型かな?まあ、この季節ですから冷えると言っても高が知れていますけれど。

こないだ遠出して運動してきた日に連れてったねこむしが雨で濡れて寒かったようなので頼んでおいたねこむし用のトレントフライヤー ジャケットが届きました。これで雨でも濡れないね。通常M〜Lサイズのねこむしが試着の結果選んだSサイズで、袋込み実測214g。ゴアテックス・パックライトってやつです。所謂2.5レイヤーってやつでしょうか。ゴアテックス薄膜の肌に接する側につぶつぶが付いているタイプ。表地は12デニールのナイロンなので、山で使うにゃ心許ない。あくまで街用です。

そう言えば昨日、ひよこを叩くの忘れた。くだらねえ張り差しとかやろうとするからつけ入られて押し込まれるんだ。相手が上手く取ったんじゃなくて、自分がヘマしただけであるよ。でも今日は腰が据わっていて良い相撲でした。今日はあひるも良かったけど安馬がダメでした。つか、兵庫県出身で群馬に関係無いのに何故か妙義の名が付く妙義龍、力を付けているかも知れません。でも、群馬に関係無いのに妙義龍ってのはどうかなあ。中国人が青森リンゴを分捕っちゃうようなもんだ。琴奨菊はいい相撲を続けています。


2012.05.10

今日は晴れてたと思ったら午後からごろごろばしゃーっと来ました。富士山頂はまた-10℃級。近所のハイパーマーケットで安いベンジンを見つけたので所謂ネットに出てるネクタイの洗い方というのを試そうとしたのですが、ベンジン20ccなんて全部ネクタイにしみ込んで終わりじゃん!振って液体を巡らせるイメージだったのに無理じゃん!

つか、正直ダメでした。一本当たり120mlくらい使えば一応しゃこしゃこ液体を巡らせる感じになりますが、もっと潤沢に使わないと綺麗になる気がしない。そんなにベンジンいっぱい使うんだったらクリーニングに出したって大差無いくらい費用が掛かる。まあ、ダメ元って前提ですが、オススメはエマールとかで普通に手洗いです。色落ちとか型崩れとかは、物によるみたい。お試しになる場合、くれぐれもダメ元って前提でやってくれ。

今日は他にも何だか洗ったような気がする。バーサライトパンツだ。古いやつ。ジャケットの方は水分前にドライライトテックの層が剥離してダメダメになったのですが、パンツの方はまだ大丈夫だったりします。でも、前のボタンのとこが壊れてます。構造的に強度不足じゃね?という代物。

近所のハイパーマーケットでねこむし用にタトンカのザックカバーを買いそうになりましたが、ええと、なんかでか過ぎるような気がしたので見合わせました。気のせいかもしれません。あと、面白い折り畳み傘があったので、ねこむし用に買いそうになりましたが、本人の好みを聞かずに買って面白いようなもんじゃない気がしたので見合わせました。

そいやそのねこむしは最近刺繍に手を出しています。細かい仕事じゃのう。


2012.05.09

今日は夕方まで寝倒してやったぜ。久し振りにいっぱい寝た気分です。起きてから相撲の最後ら辺を見て、ちろっとカイモノに出たら雨降ってきた。その後、雷も鳴った。明日も上空に寒気が流れ込んで不安定な天気だそうです。

さて昨日の四阿山の話。二時間半睡眠で頑張って出掛けたんだけど、到着したら観光バス五台の大集団が居ました。何これ悪夢?その後、マイクロバス二台で更に別の集団が来て、この山はこんなに恐ろしい所だったのかと知らされます。

しかしめげずに彼等より早く出発、ふくらはぎがだるいというねこむしを置いて・・・じゃなくて、ねこむしに置いて行かれそうになりながらぜえぜえねこ岳へと登りました。広い景色で気持ちの好い道でした。ちびT(カラ類)とかホーホケキョ(鴬)がいっぱい啼いててかわえかった。上の方に行くと融け残りのユキも目に付くようになりましたが、登山道は全部露出していました。

ねこ岳までの標高差600mを80分ちょいで登り切ると、別の道から来たわけえもん七人くらいの集団と鉢合わせ。ぅぁぁ。まあしょうがねえ。軽く休んで、わしらは四阿山を目指します。っつか、軽装の彼等は牧場管理事務所(わしらが登ってきた方)へと下りて行きました。ねこ岳だけのハイキングだったようです。

ねこ岳から四阿山への道は、最初の方に岩場がちょっとありました。ちょっとおっかない所もあり、ねこむしはおっかない所を面白がる性質があるので、後になっても面白かったねーと喜んでいました。アレはでも落ちたら怪我しますのだよ。

鞍部まで結構下り、その後はユキを踏みながら登り返して行きます。ユキは表面がちょっと柔らかくなっているので、わしのS-8(硬い革靴)なら蹴り込める。でも、ねこむしのエクスプローラー・トレック(軽いゴア布靴)だと蹴り込めないので、途中(斜面が急になった所)からアイゼンを履きました。そしたらスパイダーマンのように急斜面をわしゃわしゃ登れるようになりました。

がしょがしょ登り、やがて山頂へと続く稜線に出ました。一旦ユキが途切れて、山頂直下はまたユキでした。山頂には誰も居らず(ねこ岳から先には本日の先行者の足跡が一人分ありましたが)、間近に浅間山、反対側にはねこ岳、その間に恐らく白砂山方面であろう山々が見えました。薄晴れ。でも風の来ない上州側の祠前は暖かかったです。

お湯を沸かしてラーメンを食べて、チャイも飲んでまったりして下山開始。最初はやっぱりアイゼンを履いて下りました。帰りは中四阿経由で下ります。間違えやすいというマークが山と高原地図には記されていたので、道を確かめながら下りました。中四阿辺りの道は変化があって面白かったです。下の方は恐ろしい程の岳樺林、しばらく下ると白樺林に変わりました。

最後、牧場にぶつかり、ねこむしが牛が居るというので見たら牛じゃない。ん?と思ってよく見ると、かもしかっちでした。こっち見るし。ずっと見てるし。面白かったです。ねこむしは最初ふくらはぎがだるいと言っていたので心配しましたが、その後はどこも調子悪くならず、快適に歩けたようで良かった良かった。またどっか一緒に行きたいです。

混沌板に写真を少し載せました。


2012.05.08

今日は早起きしてねこむしと菅平牧場から四阿山[あずまやさん]に登ってきました。菅平牧場から(ねこ岳経由で)登ったの初めて。オテンキは何とかもちましたし、キテンとかカモシカとかオオアカゲラとか色々見たりして面白かったです。でも眠いので詳細はまた気が向いたら後日。あ、ピッケルとわかんじきは不要でしたが、六本爪アイゼンは履いた。無くても行けるとは思いますが、迷ったら持ってけ、の原則でお願いします。


2012.05.07

今日は黄金週間明けで株価が暴落しました。外は概ね晴れていましたが、少し雲が出た。今年初のぶらんこけむし(マイマイガの幼虫)を見ました。ぶらぶらぶら下がっていました。ふっさふさのくろいのものんびりしていました。

夜はまた月が見えたけど、ちょっと雲に隠れがち。明日は早起きして久し振りにちゃんとした山へ行きます。

あ、奥穂の二人はやっぱり凍死(今は低体温症や凍傷によるうんちゃらとか言うのが正式なのかな)していたそうです。山頂の北側って言ってたけど、どこじゃろ?あまり詳しく情報を追っていません。


2012.05.06

世の中では黄金週間最終日らしき今日、昼頃までは何となく晴れていました。気温も上がった。昼過ぎてから文字通り暗雲垂れ込める系の空になりました。不安定な風も吹いてきた。ただ、わしの居た所は暗雲の端っこがかすめて通るくらいだったので、雨は殆ど降りませんでした。夜、またスーパームーンを見ながら帰ってきたうちの近くは激しい風雨が通った跡が残ってた。

茨城かどっかでは竜巻とな。大被害が出ている模様。雹の降った所も結構あったようです。竜巻怖い。で、その頃奥穂高岳では数珠繋ぎ歩きの三人が滑落とな。一人は元気で、残りの二人は日没で捜索中断、恐らく氷点下10℃くらいまで冷え込む山ん中で今過ごし中。身体が無事ならいいけれど、怪我がひどかったりすると無理かもしれません。そもそも墜ちた時点でどうなってるか分かったもんじゃありませんが。

どこで墜ちたのかな。奥穂高岳は遠くから見るとでれんとしてるように見えますが、上の方はかなり険しいのでどこで墜ちたにしても厳しいです。数珠繋ぎ歩きは一人が墜ちるとみんな墜ちるという危険性を常に孕んだ難しい技です。繋がる意味あんのか?という点をよく吟味しなければならない。

先日の夜行バスが防音壁に刺さった事故に関連するニュースもまだ続いています。事故を起こした運転手を雇っていたのは、「海援隊」をばくったみたいな「陸援隊」という会社だそうです。会社の外観もテレビで流れてます。見るからに「きちんとした安全管理」とかとは無縁そうな、ぎりぎりの操業をしてそうな、そんな頼りない感じです。

しかし普通に考えれば分かる。昨今の長距離バスの料金の安さ、あの値段でまともな安全管理とかそういう事が出来る訳が無いです、慈善事業じゃない限り。だから事故を起こした運転手やらその人を雇っていたあの会社だけを責めても詮無いと思う。原発も同じだけど、安全の確保にはお金が掛かります。

さて今日から大相撲が始まりました。大関陣は大体いい感じでした。白鵬はマケタ。安美錦にマケタ。ひよこ(稀勢の里)程ではないにせよ、安美錦も白鵬にとっては「苦手」な相手なのでしょう。上半身と下半身がばらばらでした。まあ、早々に一敗するくらいで丁度いいハンデなのかもしれません、優勝争いを面白くするには。

こないだ買ったBLENDY(お試し用みたいな、100g入りの瓶と袋のセット)の注意書きに面白い事が書いてありました。「猫のラベルをはがした後は賞味期限を猫に記載するか、切り取って貼り付けて下さい。」

またダルビッシュが投げてますね。今日は(まだ序盤ですが)制球悪過ぎみたい。ちょいと心身の疲れが出て来る頃かな。慣れないガイコク暮らしはたいへんだべな。


2012.05.05

今日はよく晴れました。暖かくなった。夜は月が見事でした。今回の満月は「スーパームーン」と一部では呼ばれているようです。近いのでやや大きく、明るく見えるそうな。たまたまよく晴れて良かった。

さて今日はやっぱり北アルプスの山岳遭難について書きます。傍観者として叩くのは簡単だからね。まず起きた事、いずれも四日午後に吹雪いて身動き取れなくなって、五日に助けに行ったら凍死してたかそれに近かったか、という結果。黄金週間に油断して遭難する、よくあるパターンのようです。

白馬岳の六名については、全員がそうだったか知りませんが軽装だったという報道もありました。Tシャツに雨合羽って、夏の高尾山装備ですか?ツェルト(非常用の簡易テント)に包まって、普通は夏山にでも持ってく級の防寒着を着込んだ上からゴア合羽着て寄り添ってじっとしてれば、たかだか気温0℃前後の一晩で全員死ぬって事も無いと思うのですが全員死んじゃった。夏山に行く時に持つべき装備すら持っていなかったということでしょうか。或いは体力の尽き果てるまで吹雪の中を彷徨った?いずれにしても装備や行動に問題があったとしか思えません。つか、報道の真偽はどうあれ問題あったから死んでるのか。

ぅぇ、瑞牆山で山頂から転落死したらしい男性の遺体収容、だって。これは装備とかの問題じゃなくて油断なのか何か発作でも起こしてしまったのか、そんな遭難でしょうか。万全の装備でもちょいと何かあれば死ぬのが山ですから、自分もホントに気を付けないといけません。南無。


2012.05.04

今日は早起きして遠出して運動して来ました。雨が降っていた。たまに止んだ。運動は眠くていまいちでした。さすがにれんちゃんがきついです。帰りにラーメン屋でラーメンを食べました。美味しかったです。そんで電車で寝まくった。

帰ってから近所にカイモノに行ったりしました。ねこむしが豆ごはんを作ってくれた。鯖の塩麹焼きとか豚汁も作ってくれた。美味しかったです。そんで、陽だまりの樹のドラマ版を見て、首都圏ニュース845を見て、大越さんの顔をちろっと見たような気もするし0時過ぎの時計を見たような気もするんだけど、気付いたら25時半頃でした。つまりまたこたつで寝ちまった。

その前に、鳥取で保育園の子供らを山で育ててる所の番組を見ました。子供らの自主性を重んじるんだって。アレは良いものだ。余談ですがmont-bell率高かったです。

北の方では洪水気味だったりここいら辺でも土砂崩れがあったり色々しているみたい。今はグレートサミッツの短縮版を連続でやっています。先刻はルヴェンゾリで今は土耳古富士かな?その前はインカ帝国の山でした。世の中はまだ連休だそうで、大渋滞とかめでてえな。今日も玉突きがあったようですが、渋滞中の事故にもお気をつけ下さい。


2012.05.03

今日は遠出して運動して来ました。気分的には奥多摩の山に行く位のもん?雨が降り続いていましたが、幸い土砂崩れ等による交通機関の麻痺にも出くわさず、無事に行って来ました。運動は先日よりは身体が動いたような気もしますが、粗いと言うかばらつきが大きい。精度を高めないといけません。

夜はぴざを頼んで食べました。ちきんとぽてととさらだも食べました。美味しかったです。まあ、毎日そんなんじゃ飽きるとは思いますが、たまには良いでしょう。

明日は早起きして今日とおんなじ所へ運動しに行きます。眠い事請け合い。オテンキは夜になって雨も止んだし晴れるのかと思ってたら、曇り後雨とな。雨?ねこむしのmacpacが本領を発揮しまくる日日です、何故か。どこぞでは五月にしては観測史上最強の雨が降ったとか何とかニュースで行ってました。あさひが髪を下ろしてた。


2012.05.02

今日は昼過ぎからずっと雨でした。そんなに涼しくなりませんでした。街の雰囲気は昨日以上に異様でした。電車も不規則な事由で乱れたりしました。明日も昼過ぎまでは雨が残るそうです。まだ一昨日の運動の身体がたがたが抜け切らないけれど、明日は遠出して運動して来ます。ついでに明後日も。スケジュール過密すぎ。

長く使ってきた折り畳み傘がそろそろ色々ボロボロです。買い替えかな。途中、うにころの安傘とか無印良品の安傘とかを使ったりしていますが、この古典的な一本にはかなわなかった。


2012.05.01

今日は昼過ぎと夜遅くに雨がばらっと降ったりしましたが概ね曇りで、やや蒸し暑い日でした。明日は少し気温が下がり、本格的に雨が降るらしいです。連休の間隙ということで、街中はかなり不規則な或いは不安定な、やや怪しい雰囲気でした。まあろくなもんじゃないね。でも、よく会うふっさふさのくろいの(ぬこ)は元気そうで何より。

バーサライトジャケットを昨日見てきてまた色々考えて、現時点ではどうせ買うならトレントフライヤーという方へ気持ちが傾いています。でも高いしなー。そして振り出しに戻る。

そいやどこぞで富士登山すんのにザック選んでて、レインカバーが無いからどのモデルはやめたとか何とか言ってる人が居ましたが、敢えて古典的に述べるならば「レインカバーなんて飾りですよ。偉い人にはそれが分からんのです。」です(偉い人?)。大雨だと普通のザックは(レインカバーがあっても背面側などから入る水で)中が水浸しになります。だから内側を防水袋に入れとく。出来れば透湿性のある素材の袋がいいけれど(ザックカバー買うくらいなら買える値段でいいのがあります)、厚手のポリ袋でも良いです。ただの(薄っぺらい)ゴミ袋を二重にする、くらいでも無いより全然マシ。

ええと、何の話でしたっけ?あそうだ。雨具を語るよりも実際山へ行きたいですのだ本当は。


2012.04.30

今日は曇りでした。予定通り早起きして運動して来ました。半年振りなのでやっぱりいまいちちゃんと動けず、しかも事後には身体がたがたです。そんなもんだ。また三日後くらいに運動して来ます。

運動の帰りにバーサライトジャケットを見てきました。薄いけど、透ける程ではない。ただ、デザインは隣にあったトレントフライヤーの黒の方がええな。バーサライトジャケットには全く面白味が無いです。けどなー、トレントフライヤー高いしなー。どうしよう。いや、そもそも街用雨具としてサンダーパスを買っちまったので、これら軽いのは買わないような気がします。

帰りに近所の中華屋でお昼ご飯を食べて、帰ってからちょっとのつもりが長々と昼寝しちまいました。起きたら20:40だった。ねこむしがスッパゲティとか作ってくれて食べました。んまかったです。後はテレビを見たり洗濯したり何だり。今はコズミックフロントを流しています。こないだ見た木星のやつだ。行ってみたいですけどね。


2012.04.29

今日も晴れて暖かくなりました。昨日より気温は上がった。でも夕方近く空は灰色になりました。薄陽が射していましたので、どんより感はありませんでした。夜になって湿度は結構高くなっています。蒸し暑い。

夜、んまい牛肉やら鮪やらを喰った後、サイエンスZEROを見ました。ブラックホールの話。空豆みたいなセンセイが出ていました。そういや安は引退したのですね。ねこむしが残念がっています。その後、地球ドラマチックでナミブ砂漠辺りのフェアリーサークルというのをやってました。結局犯人は誰なのん?スナシロアリなのん?よく分かりませんでした。

既に眠いです。明日は早起きして運動して来る予定。雨は降らないかな。でもあまり綺麗に晴れる感じでもないようです。


2012.04.28

今日から黄金週間とな。好天で暖かくなりました。めでてえな。好天は明日、明後日も続きそうな勢いで、めでてえな。街は人だらけ、歩く隙間も無いくらい。何故か夜の電車は臭い人が多かったです。めでてえな。

オテンキいいので山は大賑わいかと思います。でも今日は三瓶山で滑落死者が出たそうな。遭難は天候だけによる訳ではない。油断なりません。


2012.04.27

今日は雨降りでした。夕方前には止むような予報だった気もするのですが、結局夜遅くまで降ったり止んだりが続きました。気温はずっと17℃くらいでした。寒くはない。暑くもない。半端な感じ。

ダンロップのVSシリーズだったかな?山岳用テントの中堅モデルが新しくなったそうな。ダンロップ(プロモンテ)はテント素材にポリエステルを用いています。ポリエステルは紫外線での劣化が少ないし、吸水率が低いので雨後にもあまり重たくなりません。これは利点。ナイロンよりは伸びが少ないのかな?これは上手く使えば利点たりうるでしょう。

わしの夏用テントもダンロップじゃないけどポリエステルです、本体もフライシートも。冬用のX-TREKのやつはナイロン。実際、普通に使う上ではあまり拘る事も無いのかも知れません。きちんと使えばどっちでもいいんだろうし、ダメに使ったらどっちだってダメなんだと思います。

最近街用雨具の事ばっかり考えてた気がしますが、山用のスーパーハイドロブリーズ雨具もそろそろ劣化してきてます。nixwaxのwash-inでもあんまり撥水性が回復しなかった。2008年型なので、まる三年夏も冬も使い倒したことになります。安い物だし、もう天寿を全うしつつあるのかも。因みにその前のゴアのやつは五年くらい着倒しました。


2012.04.26

今日は雨が降ったり止んだりだった模様。また夕方まで寝倒しちまったい。久々にそこいらをふらふらしてきました。ねこむしは自転車で伴走。雨じゃーじゃー降って来ました。でも昔わしが山で使ってたゴア雨具着せてったからねこむしも大丈夫でした。

最近知り合い(のおとうちゃん)に要らなくなったネクタイというのを貰ったのですが、香水か何かの匂いが着いていてそのままでは使えないので、だめもとで洗ってみました。絹だけど。洗っても匂いは全部は落ちませんでした。うーん、白ガスで洗えば落ちるかなぁ?

その後、ちろっと近所にカイモノへ行きました。日用品を買うだけだけど、ちょっと楽しいです。晩ごはんも美味しかったです。貰った中国茶も飲みましたし、オマケで買った菓子パンみたいなのも食べました。

明日も昼頃までは雨が残るそうです、南関東。そういや今日は北海道で25℃を超えた所が幾らかあったそうな。トーキョーはまだ今年25℃超えてない気がします。


2012.04.25

今日は昼間晴れて暖かくなりました。夕方から雨がぼつぼつと降ってすぐ止みました。夜遅くなってしゃばしゃばした雨がしゃばしゃばと降ったりしました。カフンは殆ど退散したかに見えますが、やっぱり電車に乗るとくしゃみ鼻水が出ます。困ったもんだ。

そいや今朝地震がありました。眠りが浅かったのか、珍しくしゃきっと目が覚めてしまった。千葉沖かどっかが震源の、M5.5程度のしょぼしょぼ地震だったようですが、結構長く揺れていました。

ダルビッシュが三勝目とな。ちろっとだけ見ましたが、四死球は8回で2つ、上々です。あとは直球で三振取れるようになればもっと良いです。


2012.04.24

今日は晴れて暑くなりました。どこぞでは真夏日とか。東京大手町でも24℃を超えました。でも夜になってちょっと雨が降った。明日はまた少し晴れるようですが、オテンキは西から大崩れの予報です。そいや、樹上でむしが啼き始めました。なんか「じーーー」って言ってるけど何だろう。

ちょと検討し始めた次のコンパクトデジタルカメラですが、本体を買う前に互換品の電池を買いそうになった。ちょっとした罠ですね。罠?

罠と言えば最近どうにもぐだぐだな日が続いてよろしくないです。うーん。自力で打破出来ないと言えばそうだし、全部やめちまえってのを含めるなら打破出来ない訳ではないけれどそれも大変なんで今のところそこまでの気合いも無し。

当分はぐだぐだかなー。まあ、大した事でもないのですけれど。


2012.04.23

今日は昼過ぎまで寝ちまったい。雨の降る少し肌寒い日でした。不本意ながらPC/AT機にウインドウヅななを入れた。XPとは別パーティションに入れたら、普通に起動時にどっちか選べるようになりました。ウインドウヅも便利になったもんだ。しかし、インストール後にウインドウヅアップデートを掛けたら、全部で100こちかい更新プログラムが入りました。しかも一回で入るのではなく、五六回繰り返してやっと、かなぁ。極めてあほくさいです。一回で入れや。

夜は鯖の煮噌味とかなめこの味噌汁とかを食べました。美味しかったです。でも、あさひのテレビが終わる前にこたつで寝ちまったい。起きたら24時過ぎでした。。。明日はくそあちくなるそうです。気温変化が激しい頃合いですね。皆様御自愛を。


2012.04.22

今日は割と近くにある沖縄タウンのお祭りにねこむしと行ってみました。15:10頃着いて、事前に無料配布の知らせを見て期待してた焼きそばは14:50から二回目の配布が終わってもうすっからかんでした。しょぼん。。。でも、そこいらにぬこがいっぱい居たので撫でたりしました。かわえかったです。

その後、ねこむしのザック用のザックカバーかザックそのものの買い替えの為に大きな街へ出ました。最初の店に入る前に、鶏を喰った。最初の店には欲しかったカバーが無かったので、次の店に行きました。次の店にもやっぱり無かったので、ザックを買う事にしました。ねこむしの気に入りが見つかったからね。macpacのkahu 22です。かふ。

街用雨具として良さそうなものも見つけました。でも微妙。モンベルの、強度に問題があって差し戻されたバーサライトジャケットは11,800円。その見つけた美津濃のやつは15,540円。どっちもGORE-TEXじゃない。モンベルのトレントフライヤーはGORE-TEXで19,000円。重さはどれも200G前後。ああ。微妙です。

ついでに、最近動作が怪しいコンパクトデジタルカメラの次の候補を見繕いにカメラ屋にも寄りました。最近は防水、耐寒、耐衝撃を謳ったモデルが増えて一見選択肢が潤沢になったような気がしますが、スッペクを調べていくと色々けちが付いて結局選択肢はそんなに多くありません。マクロ最接5cmじゃあなあ、とかそういう類のけち。

いずれも今すぐ買う訳じゃないので、もう少し考えて楽しみます。


2012.04.21

今日は曇りで雨が降る訳でもなく、ぱっとしない天気でした。西の方ではかなり荒れているようです。南関東も明日の夜には荒れるのかな。春は不安定な天候が安定して続きます。

Amazonで頼んでおいたBuffaloのPCI LANボードが届きました。オマケ付きで9,980円。単体だとBuffalo直販サイトで893円、かかくこむだと700円を切る店も出てましたので、一万円近いなんてとんでもなくたけえカイモノであることよ。

まあ仕方無い。今度Mobile Meというサービスが終わりになるってんで.macのアカウントをiCloudへ移行せにゃならんのですが、利用出来るパソコンがうちに無いのです。このMacにはOS X 10.4.11が入っていますが、10.6とか10.7とか既に入らないし。ウインドウヅXPでもダメだし。ウインドウヅななというのがオマケに付いている製品の中で、一番安かったものを買った次第。

いい加減新しいMacを買えや、って話なんですが、まくぶこやiMacは買う気無いしMac miniはどう見ても内蔵HDDを増設出来そうもないのでメインマシンにするのは生理的に怖いっつか多分無理だし、Mac ProとなるとQuad-Core(再廉価版)ですら当然にじゅうすうまんえん掛かっちゃう。

しかし手元のPC/AT機できちんとウインドウヅななが動くのかどうか不明。動かなかったらXPに戻しちゃう。Macを新調したらそっちに入れようかな。或いは、くそ安いショップ系PC/AT機を一つ買っちゃう方が遥かに安上がりだからそうしちゃうのかな。まだ決めてません。そもそもウインドウヅなんて普段使わないのです。

ねこむしが里芋アイスというのを作ってくれました。里芋らしい美味しさがありました。ねこむしはちょっと目を離すと色んなお菓子を挑戦的に製作し始めます。面白いデス。


2012.04.20

今日は曇りで午後からぱらぱら雨が降ったりしました。気温は16℃くらいまで上がったのかな、そんなに寒くもないけど特に暖かくもない、半端な感じの日でした。ふっさふさのくろいのは不相変で何より。ねこむしが見つけた動画で、そのふっさふさのくろいのと似たぬこが色々喋ってるのがありました。かわええもんだ。

夜、テレビで津波で助かった福島の人の証言をやってました。三陸の町で子供の頃に津波の恐ろしさを聞かされて育ったというおばちゃん。嫌がるおとうちゃん(夫)を無理矢理・・・まあ、一緒に逃げて助かったとな。

その後、チャロの東北篇というようなものをやってました。つか、始まったところみたいです。今日は座敷童でした。今度はなまはげみたいなのとか雪女が出てくるそうです。雪女と言えば、ねこむしが「まんが日本昔ばなし」で見た雪女のことを話し出しました。雪女も可哀想、と。

妖怪の話で、わしはまたデビルマンを思い出します。

(Φ∀Φ)<人の世に愛がある、人の世に夢がある
(Φ∀Φ)<この美しいものを、守りたいだけ
(Φ∀Φ)<今日もどこかでデビルマン、今日もどこかでデビルマン

切ないものです。

あ、ダルビッシュが二勝目とな。6回で5四球は多過ぎだけど、初回登板よりは遥かに良かったみたいです。だんだん慣れるじゃろね。


2012.04.19

今日は薄曇りで夕方晴れましたが気温はそんなに上がりませんでした。寒い程ではないけれど。かなりぐだんぐだんに過ごし人生これで良いものかと悩みそうになりましたが、ふっさふさのくろいの(よく見かけるぬこ)はいつも通りでかわえかったです。

まず原発の話。大飯原発の再稼働で揉めてるようですが、NHKが行った世論調査によると、おおい町の人は過半数が再稼働に酸性、大阪市の人は過半数が塩基性だそうです。すみません、誤変換ついでにボケただけです。生産者は過半数が賛成、消費者は過半数が反対だそうです。簡単に言うと、電気が足りなくなったら再稼働反対の人が多い地域から電気停めればいいじゃね?#nhk24かっこわらかっことじ

それに関連してだったか何だったか忘れましたが、思ったこと一つ。無駄な事を色々考えるという行為は無駄に思えますが、無駄な事を色々考えたという経験は必ずしも無駄ではない。たぶん。


2012.04.18

今日は晴れて暖かくなりました。夜ちょっと雨が降りそうになったけれど、結局降ってないみたいです。昨日洗ったウェア類はぜんぶ綺麗に乾きましたのだ。

そいや、昨日雨で濡れたねこむしの財布を乾かして、今日ミンクオイルをちろっと塗って磨きました。何か大丈夫みたいです。良かった。ただ、ザックカバー、しばらく使ってなかったからか内側のポリウレタンコーティングが剥離して来やがった。これはもうダメです。最近流行りのシリコン浸しコーデュラナイロンの丈夫で薄くて滑るやつを新たに買おう、そうしよう。ほんとはザックを買い替えた方がいいのかもしれませんが、背面が優秀なさかいやオリジナルのデイパック、ねこむしは割と気に入ってるようなので。


2012.04.17

今日はねこむしと高尾山に行って来ました。六号路から登りました。道端にはスミレやらニリンソウやらカタバミやらいっぱい咲きまくっていました。山頂の向こうにある茶屋でとろろ蕎麦を食いました。美味しかったです。その後、雷雨まではもう少し間があると見て、或いは桜を期待して、城山(小仏城山)まで足を伸ばしてみました。桜も綺麗だったし、ミツバツツジもすごく綺麗でした。

城山に着くちょっと前から雨が降り始め、城山に着く頃には結構ごんごん降ってきました。雷も鳴りまくり始めました。空に曝された稜線でもないから雷は怖くないし、ちゃんとした山用雨具を上下着込んでるから雨も怖くないけれど、ねこむしのザック(さかいやオリジナルのデイパック)は水が滲みやすく、早めからザックカバーを着けたんだけれどもやはりザックカバーはザックカバー級の防水しかしてくれないので、後で見たら中身がかなり濡れてしまってました。やはりここはmacpacのアズテック系か。

帰りは相模湖側に下りました。でも下界に出てから道を間違えた。津久井養護学校(だったかな)んとこで、何を血迷ったか右へ曲がるべきところを左に曲がってしばらく進んぢまったい。往復15分のロスでした。雨がずっと降ってたので、その前の登りで汗かいて濡れた腕が冷たかったです。駅に着く頃には雨も殆ど止んで陽が出たりしてすぐ乾いたけれど。

駅前のパン屋で何やら買って、高尾までの車中で喰いました。電車の中で物を喰うなという人も居るけれど、場所とか列車の種類に依りますよね?遠方へ行く長距離列車では車内で弁当売ってたりもするし。まあ、街中ではあまり派手な物を喰ってる人は見ません。

夜、お台場に新しく駄洒落で名付けられた商業施設が出来たというニュースの流れで、がんだむが話題に出て来ました。ガンダムは単純な勧善懲悪のロボットアニメではなく小難しい世界観を持ち込んで成功したアニメの代表例ですが、考えてみるとシャアってデビルマン。モビルスーツはマジンガーZ的だし、永井豪に足を向けて眠れないと思います。まあ、永井豪だけが偉かった訳ではなく、脈々と培われた伝統の上に色々成り立っているという一般的なお話ですか。


2012.04.16

何だか今日は曇ってる感じでした。何をするでもなくまったりと過ごしました。テレビは色々ミタ。グレートサミッツとワイルドライフは途中で寝ちまった。コズミックフロントが面白かったです。マゼラン雲は大昔の銀河の生きた化石みたいなもんだとな。身近な所に意外な不思議。長生きしたらもっと色んな事が分かるかもしれませんね。


2012.04.15

今日は結構晴れてまあまあ暖かくなりました。でも夕方ちっと曇って肌寒い感じになった。カフンは減りつつあります。

さてこのにっきやら何やらを置いてる「http://homepage.mac.com/なんちゃら」が、今度の六月いっぱいでおしまいになるという話はどうやら真面目に受け取らないといけないようです。まだ移転先は考えてませんが、取り敢えずもしぷっつりと途絶えてしまったら混沌板かどっかでお知らせします。南無南無。

つか、まじでどうしよう。


2012.04.14

今日は一日雨でした。一日冷たい雨でした。桜散らしの雨でした。気温は概ね10℃前後。昼に起きて髪を切りに行きました。土曜日だからヒト多いかなという気持ちと、寒々しい雨だからヒト少ないかなという気持ちがありました。実際は寒々しい雨の効果が勝ったようです。

夜はねこむしがサカナとえびのフライやら何やらを作ってくれました。美味しかったです。それから、フローズンプラネットを見ました。ぺんぎんも狼もクマーもかわええけれど、二時間は長いです。途中でうとうとしてしまいました。勿體無い。

明日はオテンキ回復するようです。穏やかな一日となりますように。


2012.04.13

今日は昼過ぎまで何となく晴れていましたが夕方近くなり雲に覆われて夜は雨がばしゃばしゃ降ったりもしました。染井吉野が激しく散っております。明日は寒いそうな。東京大手町の最高気温は今日23℃、明日12℃の予想。

ええと、明日は土曜日かい。今日の2355の夜更かしワークショップ、クイズを出しといて答は来週とかぬかしやがりました。考える時間、長過ぎじゃね?

今はねこむしが別のクイズ番組を見て答えています。結構色々当てるので大したもんだ。


2012.04.12

今日はよく晴れて気温も上がりました。ちょっと風があったけれど、概ね暖かい、場所によってはあちい日でした。檜花粉はまだ少し飛んでる。概ね平和ではあったけれど、夜の街で酔っ払いの喧嘩か何かの残滓みたいなものを少し目にしました。

ぷろやきゅうではまのばんちょうが完封とな。完封なんてすごい久し振りではありますまいか。最近弱い続きの横浜ホエールズで、38歳のエースが頑張っておる。大したもんじゃ。引き続き頑張り給え。(何様?)

北朝鮮のミサイルは今日は飛んで来なかったようです。明日以降も引き続き警戒し給え。っても、もし飛んできたとして自分じゃどうにも出来ないもどかしさよ。飛んで来ないことを祈るしかない。大地震とかだったら受けるとか避けるとか出来るんですけどね。ミサイルはどうにも。


2012.04.11

今日は朝から気温が高く日中は風が強く夜には雨がまとまって降り出しました。近所の河もが桜の花びらで模様だらけになってた。昼過ぎまで寝倒した後、ちょっとした事務的な用事とカイモノをしてきました。無撚糸のバスタオルを買ってミタ。無撚って言うからには撚ってない糸で作ったものかと思ったのですが、そうではないようです。(→ 豆知識 無撚糸(むねんし)|内野株式会社)弱点はけばけばがいっぱい落ちること。そりゃそーか。まあ、590えんだったのでだめもとです。

ねこむしが作ったレアチーズケーキというのを一昨日から食べて今日で無くなりました。甘すぎなくて美味しいです。ねこむしと居ると普段喰わなかったような甘いもんを喰う機会が増える気がします。でも太る程には頻繁に喰わないので、たまの楽しみになっています。

そういやさっきインドネシアででかい地震があったそうです。スマトラ島沖とか。数年前のM9級に次ぐ大きさだったようですが、何かニュース見てたら扱いはそのM9級のの余震?あの辺も日本近海と同じく地震の巣だから、どれが予震でどれが本震でどれが余震とか言ってもあまり意味は無いのかもしれません。今回のは大きな津波は起こさなかったようです。建物等の被害も小さければ良いのですが、どんなもんでしょう。


2012.04.10

今日も昨日ほどではないにせよ大分暖かくなりました。でも夕方まで寝倒してやったぜ。亜米利加ではダルビッシュが公式戦初登板とか。二回で五点を失う悲惨な立ち上がりとか。映像ちろっと見ましたが、力み過ぎだべ。もっと力抜いたらええべ。

夜はようじゅんのタイムスクープハンターを見ました。江戸時代の江戸の屁負比丘尼とな。引き篭もりの若いおなごを立ち直らせるという素晴らしい仕事でした。たいしたもんだ。

明日は雨だそうです。桜も大分散るかな?


2012.04.09

今日もよく晴れて気温がウナギになりました。大手町で23.8℃。24時になっても16℃あったようです。急に暑くなるとたいへんだ。まあ、夏にはあと15℃くらい上がるのかと思うと大した事ねえや、となりますが。

夜、2000年の番組の再放送をしてました。マルタ・クビショバだったかな?1942年生まれのチェコの歌手とな。波乱万丈の人生とはこのことだ。で、終わった後に何故か、いや、Hey Judeを軸に据えた番組だから当然か、Julian LennonのValotteを聴きたくなりました。ご存知でしょうか。1984年の作品だそうです。まだベルリンの壁崩壊してないし。なんだか本当にもう遠い目をするしか無いような。

ムーミンはオマケ。


2012.04.08

今日はすごくよく晴れてお花見見物日和でした。気温はさほど上がりませんでしたが、夜になっても気温が下がらねえ。24時で11.0℃とな、東京大手町。明日はアホのように気温が上がる予報が出ています。22℃とな、東京大手町。

今朝ミタ夢に、へんな動物が出て来ました。どこぞの古びたオンセン旅館で飼われているやつで、形はセンザンコウに似ている。しかし体表は甲冑(うろこ)に覆われているのではなく、普通にたぬきみたいな毛が生えてもさもさしていて、やたらヒトを押したがる。座っていると、頭でぐいぐい押して来ます。かなりの力。

面白いことにその旅館ではぬこも飼っていて、そのぬこと変な動物は仲良しらしく、以前からよく押し合いをしているらしく、ぬこまで身体ががっちりして押す力が強くなっていました。ううむ。やたらぐいぐい押すのが得意なぬこ。ぬこ。

夜、地球ドラマチックでハリネズミのことをやってた。かわえかったです。ふとカモノハシの他に卵で生まれる哺乳類って何だったっけ?と思って調べてみたら、ハリモグラだった。ハリネズミを見てその事を考えたのは名前が似てるからだった。でもハリモグラとハリネズミは有り様は似ているけれど全く別の生き物です。


2012.04.07

今日はまあまあ晴れて気温は14℃近くまで上がりましたが、湿度は20%くらい、北風がぴいぷう吹いて冬の日みたいでした。昼間はぱっとしない感じだったかなー。いつも会うふっさふさのくろいの(ぬこ)が今日も元気そうだったのは何よりです。

夜遅く帰ってから、雲に隠れたりたまに出たりする満月の下、近所の川沿いをねこむしと散歩しました。満開の染井吉野がたくさんあって綺麗でした。途中でテーブルとベンチのある所で缶ビールを飲んだりしてぷちお花見。つか、お散歩全体が花見。空気は冷たかったけれど(多分5℃未満)、アオサギさんやらカルガモさんやらゴイサギさんやらぬこやらたぬきまで居て楽しかったです。

水泳の日本選手権やってるけど、面白いすね。ただ泳ぐだけなのに。


2012.04.06

今日は晴れて暖かくなったなーと思っていましたが風はやや強く、夕方近くなって雲がもくもく出てきてくっと寒くなりました。ばらっと雨が降った所もあるようです。でも夜遅くなり晴れてきてもうすぐ満月な月が皓々と照りまくり。東京周辺の染井吉野はもう満開だそうです。開花から一週間経ってないのに満開とか早過ぎ。いや、やや早い程度。

うちで使ってるごみ箱の内側が臭くなったので洗いました。バスマジックリンで洗ったけれど最初出ていた泡が消え、これは何かと反応してのことなのかどうなのかよく検証しませんでしたが、割と熱いお湯でよく流したにも拘らず匂いが全部消えてないような。アルコール入りの消臭スプレーとか吹いてみたけどあまり意味無いのかな?

明日は冬型かな。富士山頂は-23℃級なので、街もそこそこ寒くなるでしょう。寒暖の差が激しいので御自愛下さいとはこの季節のためだけにある言葉ではありませんが、まあそんなとこです。


2012.04.05

今日はよく晴れて気温が東京大手町では20.8℃まで上がりました。でも昼間は風もごーごー吹いて、最大瞬間風速17.7m/sとな。夜になって風は大分収まってきています。染井吉野も早いものではもう七分咲き、この週末が東京周辺では花見見物のピークとなるかもしれません。

今コズミックフロントを見終えました。地球の生き物は火星由来ではないか、という説の紹介でした。昔から生き物は隕石でうちうから飛んできたって説が色々ありましたが、じゃあどこから?彗星から?まあ、色々な説がある訳です。今回のは、40憶年程前の火星は海と陸があってRNAの生成に有利だったのではないか、というお話でした。確かな証拠を見つけるのは大変だろうけど、有り得べきお話です。

もうすぐ満月。夜の浅い時間帯には月が綺麗に見えていたけれど、その後一時天気が崩れるって天気予報で言ってたから今は見えるか分かりません。今日も昼間で寝倒したけれど、また早く寝ちゃおうかな。春は眠いものです。


2012.04.04

今日は夕方まで寝倒してやったぜ。ここ数日、疲れが溜まっていたようです。夜はねこむしが好きだという映画「西の魔女が死んだ」をDVDで見ました。魔女のおばあちゃんが良かった。気に入らないものを排除したいという気持ちは誰にもあるかもしれませんが、ろくなものを生まない。

それから、ガレットを作って貰って食べました。

一応書いておくと、

  1. そば粉100g、砂糖20g、塩少々を入れて混ぜる。
  2. 牛乳300ml、たまご1個を別の入れ物に入れて混ぜる。
  3. 粉に牛乳たまごを少しずつ入れて混ぜる。
  4. 熱したフライパンに薄く拡げて焼く。
  5. 具を載せて生地の端がぱりっと焼けたら中央に折り込む。

こんな感じです。美味しかった。

そしてまた寝ます。


2012.04.03

今日は発達中の日本海が低気圧を進み、昼から嵐でした。すごいことになった。夕方から電車止まりまくって、わしも帰宅難民になりそうでした。でもバスが動いてて道路はいつもより空いていたので、無事に帰れました。やった。富士山頂の気温は9時に-14℃、18時に-4℃、24時には-20℃でした。東京大手町の最高気温は20:35に17.7℃、最大瞬間風速は18:15に29.6m/s。40m/s近い風が吹いた場所も多々見られたようです。天気図すげえ。

夜、ごはんを食べたり大越さんのいない21時のニュースを見たりしてから、ようじゅんのてれび(タイムスクープハンター)をミタ。次のへんなスポーツ番組が始まった辺りでこたつで寝ちまった。気付いたら北アルプスの映像番組が始まるところでした。ええと、27時。

そういや外を歩いててビル風のすごい所があって、まともに前に進めませんでした。立ってると吹き飛ばされそうになる。とっさに耐風姿勢・・・ここはどこの稜線じゃ。破壊された傘達の死骸が其処彼処に転がっていました。でも、こういう風で傘を壊しちゃうのは使い方の問題だと思います。どうせ役に立たないなら差さない方がいいです。危ないし。

街用雨具、こんな日にはすごく役に立ちます。でも、上はいいけど下は普段持ち歩いていないのでびしょぬれになりました。気温が高かったからいいけれど、それでも歩くのをやめてバスに乗ったら身体が大分冷えました。信号やバス停で止まるとバスはぐらぐら揺れていました。各所で大型トラックがごろごろ転がったようです。

さて。こたつのねこむしを起こして寝直しますか。


2012.04.02

今日も晴れて風もそんなに冷たくありませんでした。春らしくなった。近所の染井吉野も咲き始めております。そんで杉カフンは減り始めております。やった。

昨日書いた国土地理院のヒトは西村さんでした。で、その西村さんの研究によると、房総半島の先にも歪みが溜まってるそうな。M8級が予想されるそうな。あそこでM8の地震が起きたら、まあ直下で7.5弱のが起きると大差無い影響が出るかもしれません。

水泳の大会が始まったそうな。キタジマはいい泳ぎを見せたそうな。気合いと言うよりも執念で挑んできています。なかなか出来るこっちゃない。高校野球は光星学院だったかな?が決勝進出とな。青森勢では初めてだそうです。青森出身の生徒が居るかは知りません。

外でからすが細かく啼いています。どうしたんだろう。いま24:18。今日は年度始まりで電車もヒトミ事故やら何やらで乱れていました。明日は嵐が来てこないだより強い風が吹くかも知れないそうです。こないだ20m/sくらいでも一部に影響が出たから、それより強いと電車止まるのがもっと増えるんではないでしょうか。いやん。


2012.04.01

今日は四月馬鹿の日でした。晴れて朝は北風が冷たく昼はまあまあ気温が上がり、靖国神社かどっかの染井吉野が咲いたそうな。思った程には遅れなかったようです、開花。

夜NHKで地震のてれびをやってました。面白かったのは、国土地理院の誰とかさんが取ったデータ。1997-2000年に、先の東北のでかい地震の震源域でGPSの観測かな?で、なんか歪みが溜まってますね、という論文を書いてたそうな。しかしその後歪みは小さくなり、本人もそれが昨年の大地震に繋がる「予兆」だとは思い至らなかったとな。思い至らなかったのは仕方無いです。取ったデータは非常に興味深かった。ついでに、北海道東南沖とか言われている東南海地震の震源域でも同じような歪みが溜まってるって図が出てました。言われてみればそりゃそうだろうというお話ではありますが、綺麗な絵が出ていて変な言い方だけど感動しました。やっぱり基礎研究は大事です。お金儲けに繋がらないからと切り捨てる風潮キライ。

フィギュアスケートの大会があって、男子単でハニウが根性見せたらしい。思いの丈をぶつけるような演技をしたらしい。ショートプログラム7位から逆転の3位。天晴。女子は鈴木が力を出したらしい。これもショートプログラムの劣勢を覆しての好成績となった模様。マオは力を出せなかったみたいで残念。

こんな唄:
♪ナポリ行きの飛行機に乗り ふざけ過ぎた季節の後で
♪今春が来て君は綺麗になった 去年よりずっと綺麗になった

たまたまそんな唄を思い出していたら、地球ドラマチックでばっくつーざ'70年代、みたいな番組をやりました。あー懐しいなーでもイギリス人は出鱈目だなーと色々面白がって見てしまいました。ねこむしも面白がってた。'70sにあって今は無いもの、或いはその逆、色々あります。何が本当に必要なのか、何があれば幸せなのか、たまには考えてみるのも良いのではないでしょうか。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar