uchiujin Rjにっき - 2012/Q4 uchiujin


周辺きじ


2012ねん・第四四半期

2012.12.31

今日は大晦日でした。朝は北風が冷たく雨の名残がしとっとしとりましたが昼頃には風が弱まり晴れ間も出て暖かくなったそうです。へー、そうかい。自分はやや大変な日でした。でも終わったからいいや。

夜はN響の第九を聴いて、ばんごはんはねこむしが天ぷら+蕎麦を作ってくれました。天ぷらを載せたり載せなかったりして食べました。美味しかった。今年も何とか無事に終える事が出来そうでほっとしかけています。この後は2355スペシャルを見る予定。

第九の指揮はロジャー・ノリントン。途中までぬるい感じでだいじょぶかいなと思っていましたが、最後はうまくまとまってきてなかなかの仕上がりでした。つか、自分が歳喰ってぬるくなっただけかなー。でも楽しめましたから良いや。

その後は五輪復習を見ています。こーへいはよくやった。すごいもんだ。他の選手を見ていても、みんな頑張ってるし大変な事をよくやってると思います。立派なもんだ。その後にニュースで「チューゴクのフネがセンカクショトーでどーの。」とかいうのんを見るとものすごくばかに見えます、自分も含めた「お前等」が。

さて、今年もお付き合い頂きまして有り難うございました。来年も気が向いたらどうぞよろしくお願い致します。

m(_   _)m


2012.12.30

今日は雨が降って気温は予報ほど上がらず、日中は概ね7℃前後だったようです@東京大手町。結局山に行くのはハナから諦めて、夕方まで寝倒してやったぜ。大分疲れが溜まっていたようです。で、起きてから髪を切りに行った。ねこむしも一緒に行って、先っちょをちょっと切ってもらったみたいです。

夜は34% offのクーポンを使ってぴざを食いました。サラダとスープをねこむしが作ってくれた。美味しかったです。そんで、倫敦五輪の復習番組を見ました。部屋の片付けはしてないや。明日は朝早くから出掛けます。三が日も全部出掛けます。


2012.12.29

今日は朝は雨の残りが感じられて昼は晴れたけどまた雲が増えてきて寒いかなーと思っていたら夜はむしろ蒸し暑いくらいです。さっき思ったけど紅白歌合戦の紅組とか白組の司会って要らなくね?有働さんだけでよくね?ラジオの中継は#nhk24の橋本さんがやるそうな。まあ、紅白歌合戦とか真面目にミタ記憶は殆どありませぬが。

今日は予定外の難事に阻まれて黒い黒木瞳のてれびを後ろ半分くらいしか見られませんでした。ちょっと残念。でもねこむしが焼き肉を作ってくれて元気になりました。美味しかった。ねこむしもそんなに酷い風邪ではなかったようで、大分元気になっています。

その後いきものがたりの番組をちろちろ見ました。倫敦五輪の主題曲「♪風邪を引いている」或いは「♪壁を拭いている」ってやつ(サビの所)しか知らないや。そういやどこぞにさりげなく何度も「プンリタ」って書いたけれど気付かれませんでしたことがあったのでした。ちょーはきょーねむい、とか文字にするとばればれだけど、さらっと言うと案外分かり辛いです。

天気図がと言うより気圧配置が変な事になっています。二つ玉崩れみたいな感じでしょうか。明日は全国的に穏やかならぬ空模様のようです。今日は午後一時過ぎか何かに笹子トンネルが仮復旧、ある程度の渋滞は生じたようです。でも流石に人々と言うべきか車々の出足は鈍く、鬼の様な渋滞にはならなかった模様。世が世であれば明日は山に行きたかったのだけれど、オテンキやら諸々ダメで計画不履行の予定。。。


2012.12.28

今日はへんなテーキヤツが来てどんより曇って夕方から雨が降り出して電車は非常停止釦が押されたのお客様同士のトラブルで車内点検を行ったのホームから人が墜ちて救護活動を行っているのどうのとやかましく、混乱を極めていました。つか、大人しくホームで待って大人しく電車に乗ったりも出来ねえのかよ。

昨夜はにっきを書いた後ネンガジオの裏面(通信面)を印刷してやったぜ。今日はタイムスプークハンター(ようじゅんのみならず「杏ちゃん」も活躍して)面白かったです。行き過ぎずコメディタッチなところが良いですね。見終わってからネンガジオの表面(宛名面)を手書きして、裏面にちろちろとコメントを入れました。ふう。大仕事だったぜ。

一昨日辺りからねこむしの様子がちょっと変でああこれは風邪を引いちゃったかなぁと思っていたら、やっぱり今日少し熱が出たようです。流行りのA香港型かどうかは分かりませんが、まあ普通の流感ならいいや。下痢はいや。

明日も明後日もオテンキはあまり安定しないみたいな感じの予報が出ていたり案外晴れ間が出るみたいなことも斉田さんか誰かが言っていたりでよく分かりません。ひとまず帰省ラッシュとのことで、世の中は今日までのオシゴトモードから一気にいきなり年末年始休暇モードへ転落と言うべきか浮上と言うべきかすることでしょう。

こないだ墜ちた笹子トンネルは明日の午後だかに下り線を使って対面通行で開通するみたいです。ただでさえ渋滞の酷い帰省、Uターンラッシュ時の中央道首都圏出入り、今回はかなり悲惨な事になりそう、とみんな思って避けてもやっぱり渋滞するんだろうな。そういやR139のトンネルで何か落ちたとか。


2012.12.27

今日は寝倒しました。次に寝倒せるのは来月中旬の予定。よい天気で気温は辛うじて7℃を超えた程度だったようですが@東京大手町、明日までまあまあ寒くて明日の夕方から雨で、明後日やら明明後日は雨のマークが出ています。

黒い黒木瞳の再放送やってる。夏にやってたやつで(ねこむしの実家でねこむしとねこむしのおかあちゃんと一緒にミタ)、第二弾は明後日か何かの22時からやるみたいです。そういや明日は22時からタイムスプークハンターとな。

そして結局まだネンガジオを作っていないという憂慮すべき現実がここにあるます。あるます。


2012.12.26

今日もよく晴れて北風が強め、気温は東京大手町で概ね7℃未満の寒くて真冬らしい一日でした。富士山頂は-20℃級、明日は高気圧が少し張り出してくるので風は収まるかも知れませんが気温は更に低めみたいです。大手町でも24時前に1.3℃まで下がったそうな。気温5℃近くあっても陽の当たらない所でじっとして風に吹かれてると手が冷たくて思うように動かなくなりますのだ。ゆだんきんし。

そいや混沌板にこっそり写真を二枚追加しております。近所のゴイサギさんと日の出山のトビムシらしきもの。何トビムシかは分かりません。そんなに分かんなくてもいいけれど。トビムシは昆虫ではないそうです。触覚に筋肉があったりするのだそうな。昔は昆虫に分類されていたのかな?

夜のごいさぎさんはねこむしのカメラで撮影したものです。わしのじゃ拡大倍率も明るさも全く不足してこんな写真は撮れないです。結構離れてます、6-7mくらいかな?このカメラが確か9000えんくらいだったんだから、いいじだいになったもんだ。防水じゃないのでわしの山用には使えないのが弱点です。

防水かどうか、で思い出したけれど冬に山登りする際、ホントに厳しい時期の3000m級へ行くのでなければ、上着はサンダーパス(安くて丈夫な山用雨具)で十分だと思います。上着だけなら7,800えん。冬っぽいジャケットを買うと、例えば同じモンベルのフレネイパーカでも24,800えん。三倍高いす。ゴアテックスかどうか、胸ポケットがあるか無いか、フードが仕舞えないかどうか等、多少の違いはありますが、厳冬期の3000m級行かないなら殆ど関係無いでしょ。


2012.12.25

今日もつよい冬型で、朝から晴れて気温は11時頃まで低いまんまでした。東京大手町の最低気温は0.1℃だったかな?その後は風も弱かったせいか意外と気温が上がり、15時から16時辺りで10℃近くまで行った模様。富士山頂は-20℃級だったようです。そんで明日もつよい冬型。

こないだ崩落した中央道笹子トンネル、29日に崩落しなかった下り線を使って双方向対面通行で仮復旧とな。年末の帰省ラッシュを捌けるはずも無く、車での甲府盆地入りは困難を極めるでしょう、な悪寒。トンネルが無事だったら大菩薩辺りに行きたかったけどなー。柳沢峠超えは今冬この様子だと凍結が怖い。

そういやねこむしが昨日辺りから日記をつけ始めましたようです。いつまで続くかは分かりませんが、毎日欠かさず書かずとも書ける時箇条書きか何かででも書くようにすれば案外書き続けられるかも知れません。どうなることやら。今日はチキンを食べました、とかだけでもいいと思うし。

室内も大分冷えて来ました。放っとくと多分12℃くらいになるけれど、考えてみればケコン前は冬でも窓を少し開けて過ごしていたので今宵辺り室温も5℃前後に下がってたのではないでしょうか。晴れて月が綺麗、放射冷却が進みます。満月は三日後くらいかな?


2012.12.24

今日はつよい冬型で寒くなりました。日中は東京大手町で概ね8℃弱、富士山頂では-25℃前後だったようです。北の方やら日本海側、山では大分厳しい状態じゃないでしょうか。クリスマス寒波と呼んでいるやつです、この時期に来るのは。ま、今冬はクリスマスに限らず寒波が波状攻撃を仕掛けて来てるけどな。

世の中は三連休の最終日且つクリスマスイヴの日とかで、街はちょいと不思議な雰囲気でした。自分としてはくそろくでもねえ日でした。でも帰ってからねこむしが作ってくれたぱえーぢゃとか買っといてくれたけいきとかを食べて元気になりました。

青春リアルを見たら過疎の話で、我が東京都の誇る檜原村とか、富士山と南アルプスの間の山梨県南巨摩郡身延町とか、どこだか正確な場所の知れぬ島根県飯石郡飯南町とか(これいいいしぐんいいなんちょう?)、出て来ました。ええと、飯南町は三瓶山の東南麓かい。広島県との境だそうです。

過疎地を賑わすにはどうしたらいいかといった流れでしたが、そもそも人は必然性が無ければそこへ住まないし必然性が無いのに無理矢理住ませてもまたすぐ居なくなってしまう。訪れる人が多ければ住む人が少なくても成り立つのかも知れないけれど、やはり住む人が居なければ長く栄える事は出来ないでしょう。

っつか早川町(身延町の隣、もっと南アルプス寄り)の方が寂れてね?と思って調べたら、日本で一番人口の少ない「町」とな。人口1150人(2012/12/1、推計)とな。檜原村は2500人とか言ってたけれど、それより大分少ないです。早川町は南アへの登山者とか登山者をもっと呼び込めるように、道路や道の駅や登山道や駐車場を・・・って自分に都合のいいようにしか考えてないですね。正直あまり開発されちまうのも好ましくありませんが。


2012.12.23

ねこむしのお姉さんちから戻りました。今日は東京はすっきりしない天気で気温もあまり上がらず寒々とした日でした?明日はさむけが来るので全国的に真冬になるでしょう?

ねこむしのお姉さん夫婦にはケコン前などにも大分お世話になりましたが、今回も美味しい牛肉やらサカナなら色々振る舞って貰って有り難かったです。楽しかった。

明日からはまた普通の暮らし。普通の暮らしも良いものです。まだネンガジオ作ってないし部屋の片付けも進んでないけど、まあいいや。大した問題ではありません。


2012.12.21

今日は冬至とな。昼頃からどんより曇って気温も10℃に届かず、風はさほど強くないものの寒々しい雰囲気の一日でした。で、明日はテーキヤツが来てその後は何やら強い寒気が流れてくる模様。24日辺りが一番冷え込むですかね?今気付いたけど24日って振替休日?

先日病み上がりで日の出山北尾根を登った後起きた脛の外側の筋肉痛。筋肉の名前を調べたら前脛骨筋とな。正座して上半身を後ろに倒すスットレチをやるといいそうです。もう三日経つのにまだ少し痛みます。何でやねん。

先刻ねこむしにうでむしの事を教えたら画像検索して見てみて結構喜んでました。うでむし面白い。明日、明後日はねこむしのお姉さんちに遊びに行って来ます。


2012.12.20

今日も冬晴れで気温は10℃をやっと超えた程度でしたが昨日と違って風が弱くそんなに寒い感じはありませんでした、陽の出ている間は。明日までは一応高気圧の影響下にあるのかな?明後日は天気崩れそうです。

ハクキンカイロの火口(ほくち)を交換したけれど発熱量が戻らないので、今度は綿を交換してみようかと思います。山でのデジタルカメラ(の電池)保温には欠かせない一品、逸品。そういやこないだ日の出山北尾根に行った後、脛付近が筋肉痛になりました。筋肉痛久し振り。っつか、下痢して数日斃れてただけでこんなに弱っちゃうのかいという印象。

先刻迄また洋楽グラフィティー80'sやってました。今は北アルプスの映像を見てます。先日買った中山製靴の街靴はまだ少し硬いけれど少しずつ馴染んで来ました。がっしり縫い固めてあるけれど、無駄に硬い印象は無く足の運びで言えば軽い。大したもんだ。やっぱり山靴も一つ欲しいなー。今履いてるNangpa-Laがダメになったら軽めのを買ってみようかな。

部屋の片付けは進まぬままにもう師走も下旬にとつにゅるれ。はえーよー。そもそもこのくそ泡立たしい師走に五日も下痢で斃れてる時点で敗北確定?しかし諦めたらそこで試合終了ですよという諺もあるので、まだがんばります。


2012.12.19

今日は午後からよく晴れましたが気温は低めで北風が強く、寒い一日でした。見事な冬型の気圧配置。東京大手町の最高気温は9.0℃、富士山頂は概ね-20℃級です。昨日の服とか全部洗って、靴の手入れも終えました。そいや昨日は結構色んな鳥っこを見てかわえかったです。ビジターセンターの人が作った手描きベースのトリ図鑑みたいなのが道端に置いてあって、ねこむしが気に入っておりました。分かり易い。

何か書こうと思ってたんだけど何だっけ。年末だから夜遅くの電車が酔い払い共でやたら込んでて大変だったとかそんな事じゃなくて、もっとマシな事。何だっけ。♪忘れちまったんならしょうがねえ、他のネタを探しに行こう、俺の気紛れなんてどうせ治らねえ、半ば諦めて行こうぜ!(→ 参考資料:血も涙もない男 by SWAMPS;しまった、リンク直してねえ。)

先刻テレビで洋楽グラフィティー80'sやってたです。懐しくてヨダレが込み上げる。


2012.12.18

今日は大分早起きして奥多摩の日の出山北尾根を登ってきました。リハビリテーションなのでゆっくり行きました。山頂でお湯を沸かしてカップ麺等を食べ(ゆきむしが飛んでいて、瀕死もしくは死亡直後の一匹をねこむしが近くでじっくり観察し感動していました)、チャイを飲んでから御嶽神社に寄ってケーブルカーで帰ってきました。やっぱり山ん中を歩いたり山頂でお山の大将になったりするのは楽しいです。しかし、御嶽駅周辺の青梅街道にしても吉野街道にしても、車怖い。南無南無南無。

備忘録。日の出山北尾根への取り付き方。御嶽駅を出て青梅街道(国道411号線)を柳沢峠方面へ進みます。ええと、氷川方面。青梅とは反対方面。数分歩くと郵便局があり、その先に左へ入る細っちい道があります。[←御岳山登山口]といった看板があるので、多分見落とさないと思います。車は入れないその細い道へ入るとすぐ急な下りになり、下に見える橋で多摩川本流を渡ります。渡ると急登で吉野街道へ出ます。青梅街道から5分くらいかな?

そこな大鳥居をくぐり、5分ほどバス道路を登ると古びた地味な橋がある。良く見ると「光仙橋」とか書いてある。渡った左側の急な階段が北尾根の取り付きです。古くて読めない石碑みたいなものも置いてある。取り付いた後は最初のぷちピーク付近で少し方向転換しますが、基本的には尾根をほぼ忠実に辿るだけなので、地形図をきちんと読める人やらGPSで現在地を確認出来る人ならば特に問題無いのではないかと思われます。

備忘録もう一つ。昔昔ある所に、東陽軒という名前のラーメン屋(普通のおっちゃんがやってる小さな中華屋)がありました。って話、もう書きましたっけ?それを忘れてしまうのに備えるにはどうしたらいいだろう。検索ですか?まあ、そこの素朴な醤油ラーメンが本当に美味しかった、という話です。今はもうそのお店は無くなってしまったので、もう二度と食べる事は出来ません。残念。

今日は日中は暖かかったけど夕方から北風が強まり大分冷えてきました。明日はまた真冬とな。一日ごとに目紛しく気温が変化しております。


2012.12.17

今日はどんより曇って時折雨のぱらつく寒い日でしたが、自分はようやく体調が回復して普通にごはんを食べたり出来るようになりました。嬉しいな。昨日の選挙結果を受け何かの期待だけが先走って株式市場ではぷちばぶるが膨らんでるようです。ま、ばぶるだけどな。

ハシシタシチョー:自民、公明両党でこれだけ議席を獲得された。それに従うのが民主主義だと思う。維新で独自候補を出すなんてばかげている。

暴走老人(自称):他党の党首を首班に指名するのは政党の独自性から言って論外だ。平沼(赳夫・国会議員団代表)氏が好ましい。

体調が回復したので、明日はリハビリテーションに励む予定。


2012.12.16

今日はよく晴れました。実はわしの棲んでいる建物も上へ行くと富士山が見えます。いいでしょ。今日は綺麗でした。そんで暖かくなった。何この気温?と思って調べてみると、東京大手町では18℃を超えたようです。富士山頂も-12℃とか-13℃そのくらい。もう冬だし紅葉も概ね終わってるし晴れたし暖かいし衆院選の投票率も上がるじゃろうと思いきや、まだ正確な数字は分かりませんが60%を下回ったようです、っつか戦後最低かも知れないって。今回は良くも悪くも選択肢は多かったはずだし、結構重要な選挙だと思ったんだけどなー。期日前含めて投票に行けるのに行かなかった人はどんな理念の持ち主でしょうか。

で、20時前から出て来て25時半過ぎても頑張ってるたけたんらによると(25時過ぎにもるもっちゃんがしゃきっと出て来たのにはびっくりした)、民主党が大負けしたようです。野田さんは代表辞任、マキコ氏も落選だって。維新の会は思ったより伸びた。みんなの党もそこそこの票を得た。社民党は鳴かず飛ばず、未来何とかもいま一歩。で、ジミントーが大勝ちとな。さっき喋ってる石破さんの顔見てたら病気になりそうでした。いや、自分まだ病気なんだった。

14日にキライなイシャに行って貰ってきたロペミンを夜一つ飲んで、翌15日(昨日)はぎゅろぎゅら言ってても下痢そのものは止まってた。で、夜に便秘状態でお腹痛くなって泣きそうになりました。深夜辛うじて薬効が切れて助かり、今日は朝起きてからまだぎょらぎゅれ言うので塩化ベルベリン+αの市販薬を一回分飲み、しかしその後は飲むのを止めています。やはり下痢止めは難しい。ま、大分回復して来たみたいなんで(晩ごはんも普通に食べられたし)、いっか。症状出始めてから丸いつかがそろそろ経とうとしています。長い闘いだつた。いや、まだだ、まだ終わらんよ?

政治に関しては、自分としてはあまり極端なものを好みません。右だろうが左だろうが何だろうが、極端に走るとろくでもない事になるってのは誰にでも分かる話です。そういや昨夜テレビで元寇の話をやってましたが、結局日本は蒙古襲来の事件で何も学ばなかったんですかね?とゲストの人がゆってた。カミカゼ?めでてーな、と。今回の選挙結果が随分と極端なものになった背景には選挙制度やら色々あるんだとは思いますが、あまり極端な方向へ暴走して行かないことを祈ります。自称「暴走老人」の会がキャスティングボートを握ったりしそうでちょと怖い。そうそう、テレビで名を売ったハシシタシチョーがたけたんに何か訊かれて、「ホームページを見て下さい全部書いてあります」だって。もうテレビ要らないのか。たいしたもんだ。

次の参院選は来年七月の予定だそうです。


2012.12.15

今日もまだお腹がぎょるぎょれ言ってますが、しょぼくれて一日大人しくしてたら寒気とか吐き気は大分薄れて楽になりました。やった。でも昨夜の天気予報だと東京大手町の最低気温が確か7℃だか、最高気温が15℃だかで暖かい雨の日になるはずだったと思うのですが、12時(正午)の大手町5.5℃たぁどういうことだい。責任者出て来いやごるぁ。因みに最高気温は今んとこ19:00の9.1℃ということだそうです。

夜はねこむしがお粥とか美味しいスープを作ってくれたので食べました。美味しかったです。動物の赤ちゃんとグレートサミッツ(ベルニナ)を重ねるのはやめてほしい>NHK。衆院選その他、いよいよ明日投票日とのことで、サタデースポーツ及びサンデースポーツは今宵が今年最後とな。明日は選挙の開票速報でたけたんともるもっちゃんがメインなのかな?まあ大変な騒ぎになることしょう、放送局は。

わしも明日は投票に行きます。選挙結果も気になります。関係あるかどうか微妙ですが、歴代の総理大臣を挙げておきます。最近のみ。

pgrを付けて語られるべき人の何と多い事よ。


2012.12.14

今日は残念な事に昨日より体調が悪化しました。出掛けようとして出掛けたけど隣駅のトイレで頓挫した。仕方無く大キライなお医者に行ってやったぜ。。。安価ビリルビンじゃなかった、塩化ベルベリン入りの市販薬とは違う下痢止め[ロペミンカプセル1mg]と、吐き気等の緩和剤みたいなの[ガスモチン錠5mg]を出してもらいました。手足が異常に冷えるんでペットボトルで湯たんぽ作って布団に仕込んで眠ってやったぜ。

山用にストックしてある粉末のスポーツドリンクの素が何種類もあって良かった。夜にはねこむしがうどんを作ってくれたので食べました。美味しかったです。ようやくおしっこが出るようになってきた。流行りのノロウイルスが原因だか違うものなんだか不明ですが、いずれにせよ対症療法、老人や乳児が家庭に存在しなければどうでもいいようです。

ロッケト噴射のキタチョーセンに続いてまたチューゴクが尖閣諸島方面でやんややかましくなっているようですが、チューゴクの舟なんてクラーケンに襲われちゃえばいいのに。ヒコーキなんてグレムリンに襲われちゃえばいいのに。しばらく前は亜米利加が巨大な赤児でしたが、今はチューゴクがそれですな。四千年だか何だかのレキシを誇るなら、それに相応しいオトナになってほしい。

翻ってニポン、目指すべきはいずこ。先刻大越さんとあさひのニュースを見てたら、ヤマハの人がセネガルで活躍してました。で、影響されたものですが、困った時に「あー、あいつらには世話になった(なってる)から、しょーがねーな、ちょろっと助けてやっか。」と思って貰えるような存在になりたいです。情けは人の為ならず、という諺もあります。尊敬までされなくていい、pgr[プゲラッチョ;嘲笑を表す]を付けて語られるのではなく、色んな国の人々に親しみを感じて貰えるような存在になれたら良いと思います。

さて、明後日投票日。みなさんはどっちを向いて進みたいですか。


2012.12.13

今日は広くコーキヤツに覆われ冬型の気圧配置は少し崩れたと言える状態でした。街は晴れ、久し振りに槍ヶ岳や千畳敷カールのライブカメラからも綺麗な映像が届きました。最近あまり見かけなかった顔馴染みのさびぬこさんや、いつも見かけるふっさふさのくろいのも元気そうで良かったです。自分の体調も昨日よりはマシになった。

双子座流星群のピークということで、少し空を見上げながら歩いたりもしてみたものの、街灯が明る過ぎて流れ星らしきものは見えませんでした。寒いから外に出てしばらく粘ってるキリョクは今は無いかも知れません。

そしてまたロボコンが始まる、のかな?・・・始まったので見ちまいました。今日は近畿地区大会だった。高い水準の戦いが繰り広げられていました。決勝とか見応えあったなー。大したもんだ。全国大会の模様は16にちにち曜日のごごご時から総合テレビで、だそうです。

大分冷えてきたように思って大手町の気温を見てみたら、5℃くらい?大した事無いですね。まだ体調が万全ではないから寒気がしてるのかも。早めに寝よう。


2012.12.12

ぞろ目の今日も順調に冬型で晴れて寒かった訳ですが、自分は宜しくない感じ。昨晩寝る前に大量に冷たいものやら温かいものを飲みまくったせいか、はたまたただのノロウイルス感染か、お腹を下しています。ねこむしにうつらなければいいけれど・・・

北朝鮮がミサイルを撃ったそうです。今宵のロボコンは四国大会とな。明日の晩は双子座流星群が極大とな。何か手先がすぐ冷たくなってやっぱり具合悪そうなので、詳しく書こうにも書けず地団駄を踏みながら早めに寝ようかと思います。

仙丈ヶ岳のもう一人も100m程滑り落ちた下で見つかったとな。標高2700m付近とな。南無。


2012.12.11

今日もいっぱい寝ちまった。外は冬型的に晴れて気温は11℃を超えたようですが湿度は20%を下回って今年は冬本番が少し早く訪れている感じです。

そんな冬の中、先週末に当たるのかな、山で遭難した人が幾らか出たようで。一つは武尊山で二名、これは今日救出された。もう一つは越後駒ヶ岳で三名、これは今日自力下山したようです。ド冬にあの山域は雪が洒落にならん程降ります。最後に仙丈ヶ岳で二名、これは一人死亡でもう一人はまだ不明。この遭難はどういう経緯なのかまだ分かりません。

夜ねこむしと近所にカイモノへ行って、その後おでんを食べました。また美味しかったです。青菜のまぜご飯も食べた、まよ先輩ありがとう。その後はoさんから貰った富有柿を食べました。これももうそろそろ無くなりますが、美味しいものです。ありたがや。

夜遅くですがロボコンやってますね。今宵は高専の東北予選。勝ちに来てるチームと、お前等もう少しのうみそ使えやっていうチームとの差が激しいようです。まず何をする必要があるのか。受け狙いだけなら出て来んなや、というのは言い過ぎでしょうか。


2012.12.10

今日はまた寝倒しちまいました。辛うじて夕方前に起きて、もうすぐ賞味期限の切れる袋ラーメンを作って食べたりしました。外はよく晴れていたようですが気温は東京大手町でやっと10℃を超えたくらい。冬型の気圧配置が続いております。昨日の夜洗濯して洗濯物は外に干してから寝たもんね。もう乾いた。

夕方ちろっとカイモノに出て、衣類収納ケースを買い足して来ました。結局合計で五つ買いました。でもまだ衣類はちっとも入れてません。二つにごちゃごちゃしたもんを入れて、あとの三つはまだ空だ。今年中に何とかなるものやらならぬものやら。

そういやそろそろネンガジオを作らねばなりません。年の瀬は忙しいなー。テレビとか見てる場合じゃないな。今はねこむしがavril lavigneという人のライブをテレビで見ています。昔流行ったんだそうな。若い頃に聞いた音楽は自分の中に何らかの形で残るもんです、多分。自分がGN'Rの武道館ライブを見たのは今日で丁度ええと何だ二十三年も前になるのかびっくりだ。

今日は包丁を研いだり俎の漂白をしたりもしました。料理作ったりするのは殆どねこむしだけれど、たまには台所でも役に立つ事をしたいものです。でも部屋はまだ片付かない。ふっふ。


2012.12.09

今日はつよい冬型の気圧配置で晴れて寒くなりました。風も吹いて冬らしい一日でした。夜は冷え込んでるた。富士山頂は夕方から-28℃級、東京大手町でも26:33に1.2℃を記録しています。明日も晴れて冷え込むことでしょう。大阪でもユキの予報が出ている。ええと、ユキがちらつくかも知れないような予報が出ている。

そうだ、昨日の話ですが某政党のちらしがポストに入っていました。無駄に平仮名を多用し、難しい熟語を漢字のまま使うという発想は全く理解出来ませんが、無駄にひらがなにしてある言葉を漢字に直してみたら良い訓練になりました。パソコンで文章を書くのが当たり前になって以降、本当に漢字を書く能力が衰退しています。

どの政党も同じようなもんかも知れませんが、ああしますこうしますと体の好い事ばかり言って、じゃあそれを実現する為に具体的にどんな手法を取るのかという点については触れていない、或いは触れていても、実現可能性をきちんと見積もっていない。つか、考えてない?まあ、考えるのうみそも無いのでしょうかね。特定の政党に限った話ではありません。どの党がどの位の事を言ってるのか、見て回るのも面白いと思います。「で、それ具体的にどうやんの?出来んの?」という点について説得力のある事を何も言ってない所はくそ。くそだらけで眩暈がするかな?

わしもぐだぐだ言ってるだけで何もしてないし、くそ未満かも知れませんけどね。


2012.12.08

今日はJohn Lennonの命日。もう32年になるのかい。街(南関東)はよく晴れて気温も東京大手町で17℃まで上がり、午後風がかなり強めに吹いたものの概ね暖かいと言える日でした。でも富士山頂は-20℃を切ってきてます。つよい冬型、日本海側では色んなものが降っているかも知れません。

今日は昨日よりはましな一日となりました。ふっさふさのくろいのも居たし。こないだ通販で(サイズ交換してもらった)靴は足にすっかり馴染んで、そのまま槍ヶ岳から奥穂高岳やら表妙義縦走したくなるし。しかし今はユキや氷があるだろうから出来ないし。でも中山製靴の山靴も欲しいし。部屋の片付けは進んでないし。しばらく前に買っといたバガボンド34巻を昨日だか一昨日だかようやく読んだ、ってにっきに書いたかどうか忘れてるし。

昨日からだかフィギュアスケートのグランプリファイナルが始まってるようです。っつか、もう競技は終わっちゃったのかな。まだちっとも見ていません。明日のサンデースポーツとか見られれば少しは見られるのかも知れません。

全然関係無いけど最近立川志の輔と舘ひろしの区別がだんだん付き難くなっています。眠いせいなのかも知れません。


2012.12.07

今日は気温は低めでしたがよく晴れて気持ちの好い日でした。が、自分としては相当にろくでもない日でした。何と言うか徒労の塊、略して徒魂。気が付いてみれば週末で、時節柄夜の電車は酔い払いだらけだったり。でも、帰りに道端で黒ぬこが佇んでいてかわえかったです。ろくでもない日にも一つくらいは良い事があるもんだ。日付回ってたけどな。ねこむしが美味しいご飯を作って待っててくれたのも嬉しいです。幸せなもんだ。

そういや今日は夕方大きな地震がありました。宮城県沖?大きなっつっても規模としては昨年3月のの百分の一未満でしょうか。そんなんでも大阪まで揺れます。石巻辺りには結構な津波が来たようですが、大丈夫だったかな。

明日は別の日と言います。明日も晴れるのかと思いきや、朝方ちっとへんな低気圧が通って雨が降るかも知れないそうです。でも洗濯物外に干しちゃった。取り敢えず、今日みたいなくそろくでもない日にならないことを祈りましょう。南無南無。そういや明日はLennonの命日だ。


2012.12.06

今日は晴れて暑くなりました。でも夕方から涼しくなり、夜は寒いです。北日本では荒れ模様が続いているそうな。今日は富士山は絶景くんでよく見えていたけれど槍ヶ岳も宝剣岳もダメでした。ライブカメラ。

ネットで葛湯の話題が出ていたので少々。そもそも葛粉なんてうちの近くのスーパーマーケットで売ってるのか見た事無いや、ってんでネットで調べようと思いましたがうちの近くのスーパーマーケット(実店舗)で売ってるのかどうかネットでは調べようが無い事に気付いたのでした。

で、ひとまず葛粉について調べたら甘藷(さつまいも)等他のものから作った「葛粉」というのが広く安く売られているようで、何だそりゃ馬鈴薯(じゃがいも)から作った片栗粉と同じで出自詐称常態化かい、という結論でした。でも(値段は上がるけど)本当に葛(くず)から作った葛粉というのも存在するみたいです。因みに片栗という植物も実在します。花は反っくり返って咲くのでにんきものです。

そいや風邪の初期に良いと言われる(けれども誰でもいつでもこいつが良いって訳でもない)葛根湯は原料にホントの葛を使ってるのが普通なんだろうかそれともやっぱり詐称の常態化が見られるのだろうかと気になって更に調べてみると、そもそも葛根湯はカッコンだけが原料ではなく、七つかそこいらの生薬の混ぜ合わせとな。肩凝りにも効くとな。但し身体の弱ってる人には向かないとな(実際の適不適は薬局等でご確認下さい)。

例えばツムラの葛根湯に含まれる成分の一つ「日局カッコン」とは葛の周皮を除いた根である、とな。プエラリンという物質を含む、とな。プエラリンて何やねん。イソフラボンの一種だそうな。一種と言うからにはこの場合イソフラボンは物質名として使われているのではなく、ある種の物質群に対して使われていると考えられますが、イソフラボンで思い起こすのは大豆。わしの買って飲んでる豆乳にもイソフラボン何mg配合じゃなかった含有といった表示が為されていた気がします。まあ、葛も豆だから大豆も葛も似たようなもんなのか。んで、オマケ:

ところでこれは理学系の悪習だと思うんですが、何でいつまでもニホンゴの文章に所謂全角カンマと所謂全角ピリオドとか使ってるのん。ああそうか、そもそもニホンゴの文章を横書きすんなとか横書きだからカンマとピリオドなんじゃヴォケって話ですかそうですかすいませんはいはい。え?はいはいっかいでいい?はいはいはい。


2012.12.05

今日はまた大分寝倒してしまいました。外は晴れて気温も大分上がっていたようです。でもまだ寝足りない。夜はねこむしがステーキを焼いてくれたので食いました。美味しかった。でもその後こたつでうたた寝しちまった。そういやまだ年賀はがき買ってないす。

部屋の片付けとか年賀状書きとか色々したいことはあるのだけれど、なかなか進みません。別に昔の漫画引っ張り出して読み漁っちゃうとかそういう方面に走っている訳でもないのですが、気持ちばかりばたばたして実際に行っている事があまり効率的でないとかそんな感じです。無駄飯喰らい?


2012.12.04

今日は午前中雨が降っていたようですが午後から何となく晴れ間が出たりして夜には綺麗に晴れました。明日は寒くなりそうです。そんな中、ふと思い立って昨日書いた中山製靴へねこむしを連れて行って来ました。北綾瀬とな。

主のおっちゃんは穏やかな感じの人でしたが色々親切に対応してくれました。靴の感触としては、G型というのが安藤の#2500(なんてもう無いけど)に近く、1000DXというのがゴローのS-8に近い。1000はちょいと半端な(この価格と固さならもっと安いやつでいんじゃね?という感じの)印象でした。700は無雪期とか奥多摩くらいなら、或いは革製登山靴初めてならいい感じと思います。

サイトの写真だと黒とか赤とか普通のとか型によって色々ですが、好きな革を選べるそうです。赤いのだけ伊太利製、厚さ3mmで軽くて防水性もいいそうです。普通のは4mmくらいありますが、国産の革とな。注文通りの革を作ってくれないとおっちゃんがぼやいてました。作ってくれないと言うか作れない?黒いのも国産だそうですが赤が良さそうなので細かい事は訊いておりません。

気になる重量ですが、G型はまあ普通の男性用サイズで1.2kgくらいとな。1000DXで1kgちょいかな、S-8と同じくらい。でも履いてみた感じだとかなり軽いです。骨のでっぱりとかがある人には木型にこぶをつけてオーダーメイドも可能とな。いくらですか、って訊いたけどちゃんとは教えてくれんかった。興味のある方は直接電話するか訪れて訊いてみて下さい。

靴底の固さは、1000とか1000DXだと体重掛けたら曲がります。G型は殆ど曲がりません。いずれもストラップ式の12本爪アイゼンなら行けると思いますが、がりがりに凍った斜面や岩場の多い所だと1000DXでは不安定になるかも知れません。この辺もS-8と似ていると言えば似ている。自分なら、S-8を持ってなかったら三季靴として1000DXを買います。がっちりした冬靴が欲しい人はちと重いけどG型が良いのではないでしょうか。

で、街用の靴を一つ買って帰ってきました。足型の問題で甲の上部がぶこぶこなので、そこいらに余ってた赤い革で中敷を作って貰ったです。中敷はサービス。やった。帰りに駅前のしょうぶ沼公園でくるみパンを食べて、帰ってからまよせんぱいに貰ったおでんセットでおでんを食べました。やきうどんもねこむしが作ってくれたので食べました。美味しかったです。


2012.12.03

GORO安藤に良い革が入らないと一部で騒ぎになっている中、中山製靴という靴屋さんが一部で話題になっております。赤いのとかかっちょええじゃんね。

テレビでクラプトンの2001年末の武道館ライブやってる。もう11年も前かい。ってもわしは見に行ってませんが。このにっきを書き始めて間も無い頃かな。当時、Badtrans.Bとかいうウイルスが大流行してたらしい。南無南無。ええと、クラプトンみたいにギター弾けたら楽しいでしょうね。本当に身体の一部みたいに「馴染んでる」。

笹子トンネルの事故、天井の板はトンネル上部の岩盤?にボルトで金具を固定してそこから吊ってたそうです。ギモンは、何故そんなくそ重たいコンクリートの板を天板にする必要があったのかという点と、ボルトの向きが垂直って抜けないのかなという点。重力に苛まれて育った身としては、発想としてその構造は弱そうだというのが先ず浮かびます。

笹子トンネル、下りはこれから甲府盆地に入るぞってところである種の標石的な意味合いを持ちますが、上りは帰りだしどうせ渋滞の先頭は大分先の小仏トンネルだしまだまだだしといった印象で、大した感慨も無くただ通過してしまう事が多い。潰された或いは炎上した三台は本当に気の毒だと思うけれど、渋滞してなくて良かったと言うのは宜しくないのかも知れませんが渋滞してたら桁違いの大惨事に至っていたことでしょう。怖い。

今日もやっぱり寒々しい日でした。朝は3℃くらい、日中も気温は8℃を超えたようですけれど@東京大手町、どんより雲って風が吹き冷たかったです。夜はまたしょぼしょぼ雨が降りました。今年の冬の入りは寒いやね。


2012.12.02

今日は朝方こそ晴れておりましたが北風が冷たく、午後から雲が増え夜には冷たい雨が降り出しました。この後(今23時過ぎ)の気温次第ではユキに変わるやも知れませぬ。明日も寒々しい一日となるそうな、南関東。冬よのう。

さて二週間後に迫った東京都知事選。不相変キワモノばかりが目立ち、一体誰に投票したら良いものやら惑うばかり。コウメイトウとハシシタシチョーんとこの相乗りって意味わかんねんですけど何すかアレぴーじーあーる、いっそのこと世界の発明家大先生にでも投じちまおうかという位の勢いで惑っております。或いは消去法的に一番地味で目立たない感じの人にするとか。

今日は笹子トンネルで崩落事故があったとな。あっち方面の山へ行く機会が多くあのトンネルもその度に通過している身としては、他人事じゃない。怖いデス。しかし、実際の危険度と言うか死ぬ確率みたいなものを考えると、山で墜ちて死ぬとか街で車に轢かれて死ぬとかお風呂場で倒れて死ぬとかそういう方がよっぽどあぶねえデス。

そうだ、今日は晩ごはんをねこむしと近所のとんこつラーメン屋へ食いに行きましたのだ。こないだ博多風とんこつを食って今度は豚骨醤油ラーメンを食べてみた。美味しかったです。毎日食ったら身体に悪そうな感じではありましたが、たまにはいいや。

話違いますが、ガンバ大阪が二部落ちしたそうな。遠藤が居るのになんでやねん状態だけど、失点が多かったそうです。守備固めろや。


2012.12.01

今日から師走。半端な天気で昼過ぎにはくっと気温が下がり、雨も所によっては舞ったり北関東等では初雪を観測したりしたそうな。ただ、その後あまり寒くなってません。東京大手町で5-6℃。明日も気温は上がらない予報です。

昨日頼んでおいた革長靴の底張り替えは完了したので受け取って来ました。カカトだけ新しいので最初高さのバランスやクリップの変化に戸惑う予定。新しいゴムの匂いはいいんだか悪いんだかよく分かりません。まあいいや。もうしばらく履いてみましょう。

さっきテレビを見ていたら、il divoちういかにも伊太利的な四人組唄歌いが出て来たので伊太利人かと思ったら全員違った。亜米利加人、西班牙人、瑞西人、仏蘭西人とな。瑞西人は明らかにメタルな過去を暴れていた・・・ええと、暴かれていた、あばかれていた。みんな歌が上手で良かったです。芦ノ湖畔で小学生らと合唱してたりもしました。

♪(・∀・)兎美味し彼の山、小鮒食いし彼の川。

しかし何で芦ノ湖畔なんだ?富士山の頂だけがちろっと見え隠れする芦ノ湖畔。横にある紅葉は綺麗だったけれど。


2012.11.30

今日はどんよりして薄ら寒い日でした。昼頃起きてラーメンを食った。その後ちろりとカイモノに出掛けがてら、革長靴の靴底張り替えを頼みました。近所の靴・鞄修理屋に。全面張り替えが必要かと思ったら、カカトだけでいんじゃね?って言われてそうしました。でも出来上がるのは明日だそうです。そんなもんかね?

衣類ケースは小物を入れたりするのにも使えそうなので、もう一つ買い足したけれどそれでも足りないかも知れません。まあ、取り敢えず詰めてみてからまた考えよう。しかし今日でもう十一月が本当におしまいかと思うと名残惜しいやら何やらかんやら。

夜はすき焼きを食べました。美味しかった。


2012.11.29

今日は東京大手町の最低気温4.4℃、最高気温16.0℃だったそうです。日中は雲が出つつも晴れ間が出て、夜は雨が降りました。でも昼過ぎに一回起きてねこむしがおむらいすを作ってくれたので食べて、その後こたつで寝ちまった。起きたら夜でした。ぐうたらだ。

夜はテレビを見たり、またねこむしがしちゅうを作ってくれたりしたので食べて、こたつではまだ寝ていません。ふふん。しかし部屋も片づけてないし、ぐうたらです。明日はもう少し実のある一日にしたいと思います。


2012.11.28

今日はどんよりして寒々しい日でした。気温はずっと6-8℃くらい。雨もちょっと降ったりしました。でも夜は晴れて満月が綺麗。またこたつでうたた寝しちまったけどな。冬の寒さが来た訳ではなく、明日は暖かくなり、夜にはまた雨が降るかもしれないそうな。まだまだ秋で、天候が安定しません。

なんか最近携帯電話に迷惑メールが大量に入るようになりました。パソコンではそんなの当たり前だったけれど、携帯電話では新鮮な体験です。くそうざい。で、受信拒否のドメイン指定でワイルドカードのようなものが全く使えないと知りました。困ったね。

街靴の一つの底が減ってきた。かかと方面はもう厳しい感じです。張り替えないといけないかなー。革長靴も底が減ってきた。これは内側のかかとの当たる部分が擦り切れちゃったので、105えんしょっぷで買ったひじ当てみたいなぱっちを買ってきてアイロンが使えないから接着剤で貼ってみたけれど、一回でダメになったりして。

寒くなってきた。明日(29日)の東京大手町の最低気温は8℃という予報でした。今見てもまだそう書いてある。けど実気温は既に5℃くらいです、今27時前。ここんとこ予報がくそ外れる日が多いのは天気図を見ていると仕方無い気もしますけれど、翌日の天気も予想できないのに三か月予報とか結構笑えます。まあ、難しさの質が違うんだとも思いますけれど。


2012.11.27

今日は晴れて気持ちよかったけれど西高東低の冬型の気圧配置だったので北風が吹き気温は昨日よりは大分高く上がったけれどひんやりする感じの日でした。夜は月が綺麗、もうすぐ満月です。でも北の方は大荒れで大規模な停電が起きているとか。この時期オール電化住宅とかは厳しいですね。北の方の人はホケン無しってこともあまり無いとは思いますけれど。

世間では来月の衆議院選挙を前に色々騒がしくなっているようです。しかし雨後の筍の如く新党が次から次へと現れ、それぞれが何を主張してるんだかよく分かりません。つか、まだ情報集めすらしてないから分からなくて当然か。


2012.11.26

今日は午後冷たい雨が降りました。気温5℃近くまで下がった。一方で富士山頂では-2℃くらいまで上がった。低気圧は北へ抜けたようなので、こっち(南関東)は明日は冬型の晴れなのかな。

先日購入したミレーの靴やらモンベルのダウンパーカやら315円の折り畳み傘を雨ん中使ってみました。みんな新品だし撥水が効いていて特に問題ありません。ただ、メイン骨の長さ55cmの暈ってのは、ちっと気を遣います。60cmあるともう少し気が楽になりそう。最近はやたらでかいのが流行ってるようですけどね。

そんで、洋服収納用のケースを二つ買ってみました。しかしどう考えてもこれだけでは足りない。買い足せるように、ばら売りで上に積めるやつにしております。

夜、日本ヒャクメーザンで奥穂高岳のことをやってました。わしらが下りた次の日くらいに登った感じ。涸沢泊でザイテングラート経由の山頂まで、のみ。紅葉は綺麗だったけれど、旅の情報としては大した事ねーな。まあ、一番「一般」寄りなのかも知れません。その後は、イギリスの穴ウサギとおこじょの話をワイルドライフでやりました。穴ウサギ、元々は居なかったんだとな。人が持ち込んだんだとな。おこじょは日本のそれより少し大きいようです。でもかわえかった。

何かばたばたしてるうちにもうすぐ十一月もおしまいの匂い。早いです。十二月はもっと早いでしょう。色々あっと言う間だなー。何か焦ってしまう。


2012.11.25

今日は気持ちよく晴れて行楽日和だったんじゃないかと思います。富士山頂も-18℃級から-13℃級に上がったようです。東京大手町では最高気温12.4℃だから、そんなに暖かかった訳ではないと言うより寒めだったのではないでしょうか。ま、わしは夕方まで寝てたけどな。

日が暮れた後ですがちょっと出掛けて、ダーウィンが来たを見てからカイモノしました。100えんしょっぷで洗剤(粉末)を入れられそうな入れ物とかその他ちょっとした小物を買いました。薬屋では、ポイント5倍の日だったけど3000円以上買わないとダメだって。ちぇ。けど、いつも300円くらいのものが200円くらいだったり、いつも218円のものが198円だったりしたのでいっか。洋服をしまうケースも欲しいです。そこいらに積んであるやつの定位置を設けたい。これは後日。

相撲は安馬と白鵬がやって、横綱同士の勝負は三年ぶりとな。朝青龍が引退してからもうそんなになるかねえ。朝青龍の前は武蔵丸でしたっけ?その前は誰だ。曙、貴乃花、若乃花、そんで武蔵丸?横綱になるのが如何に難しいか、という事でもあります。で、今宵の大相撲ダイジェストは早めなのでもうすぐ始まります。今26時。


2012.11.24

今日は朝は弱い雨でしょぼしょぼしておりましたが昼頃からかな?晴れてきました。でも眠くて疲れた。夜はハンバーグを食べたり柿が届いたりデルタガセットポーチが届いたりしました。やった。柿はすごくおいしいです。oさんいつもありがとう。また何かお返しします。m(_   _)m

スケートはハニウが頑張って優勝とな。利府で優勝というのは仙台育ちの本人も嬉しいことでしょう。おめでとう。女子はスズキが頑張った。けれど、全く調子の出なかったと言うよりむしろ明らかに具合悪そうなまおに0.05点及ばなかった。まあ、二日とも良い出来を揃えるのが難しいという事でもありましょう。

Bicのライター、別のファミリーマートに行ったら扱ってませんでした。でも、そこいらのイトーヨーカドーに行ったら食品売り場のレジにあった。一瞬想定した程にはレアではないようです。良かった良かった。イトーヨーカドーって元々は羊華堂洋品店だったんですね。知らなかった。八日堂かな?とか勝手に思ってた。イトーは創業者の甥っ子、伊藤さんの伊藤。

相撲は順当に白鵬が優勝とな。でも白鵬が優勝したのは久し振りな気がする。って、まだ今日土曜日でしたよね。旭天鵬がまた優勝争いに残ったというのはすごいです。今日は琴奨菊か誰かに負けちゃったのかな?そういやひよこは安馬に勝ったそうですが、白鵬に勝って安馬に負けた方が面白かったのにねえ。それが今場所の白鵬と安馬の差という事かも知れません。

ウッチャンのコントやってる。


2012.11.23

BICのライターがどこで買えるか、と調べましたが通販しかないのか?と諦めかけた時ふとそこいらのファミリーマートに行ったら普通に置いてあった。やった。山で冬にガスストーブ(バーナー)に点火するのに重宝します。今まで使ってた仏蘭西製の使い捨てライターがそろそろガス切れってんで探してたのでした。

今日は雨がちで寒かった。こないだ買った薄いダウンパーカを本格運用開始。流石にまだ撥水が効いています。薄手だけど思ったより暖かいです。まあ、うにくろ製品の三倍暖かいとまでは行かないでしょうけれど。それから、こないだ買った靴も本格運用を始めました。アスファルトで靴底を減らすのが勿體無いと思ってしまうビンボーショーだけど、履きやすくて良いです。

フィギュアスケートNHK杯が利府で始まりました。ハニウはセクスィー部長のテーマ(parisienne walkways; これ元々Gary Moore個人の曲なのかな?Thin Lizzyとしてのものかと思ってたけれど。)で自身の持つ世界最高記録を上回る高得点を叩き出したとな。成長したねえ。オッチャン嬉しいよ。タカハシはジャンプで二回失敗して大した点は出なかった。でもこの人は滑るのが非常に上手です。あんだけ滑れたら楽しいのではないかと思うのに、ジャンプがねー。何をどうしたらもっとジャンプの精度を上げられるのか、多分自分でもよく解ってないんじゃないかと思います。

マオやスズキは楽しそうに滑っていました、ニュースで見た限りでは。マオは大きなミス無く終えたのかな?スズキはジャンプでぽかをやってたので得点は少し低かったようです。あと、亜米利加人のちょうしゅうみくさん?彼女、日本語喋れるんですね。二位につけたのに、ニュースで一秒たりとも演技の映像を流して貰えなかった。ながせや。

大相撲は安馬とあひるの勝負であひるが勝ちました。安馬は大変だなー。でもきっともうちっと大きくなって帰ってくるでしょう。ひよこと白鵬の勝負では白鵬が圧勝しました。白鵬の方が一歩早い。ひよこは白鵬より先に白鵬の顔を張ってやる位の気合いで行けば面白かったのに、受けちゃダメだ。臥牙丸は勝ち越しお目出度う。


2012.11.22

今日はいいふーふその他の日とな。朝雨が降ると言われていたけれど降らず、半端に薄陽が射したりしつつ夕方には晴れてきました。夜は月や星がくっきりしていました。でも明日はまた雨の予報です。寒々しそう。

何か眠くてよく分かりませんが、いつも会うさびぬこさんは元気そうでした。そういやファミリーマートは最近臭いです。チーズナゲット臭とな。食べると案外美味しいそうな。しつこくないかな?

大相撲は白鵬が昨日琴欧洲に土を着けられたけれど今日は琴奨菊を問題無く片付けた一方で、安馬は昨日気持ちが先走り過ぎてばたんと自分から落ちたと思ったら今日も気持ちだけ前に行っちゃって妙義龍に逆転負けしました。気持ちが入っているのは分かった。後は少し落ち着きましょう。身体は悪くなさそうです。

先日の木曽駒ヶ岳の写真、ちっとだけ混沌板に載せます。


2012.11.21

今日は昼頃まで寝てて、起きてからちろりとカイモノに行ったり昨日の片付けの続きをしたりしました。液体の洗濯槽クリーナーが安かったので(一回分550gで167えんとかそのくらい)買ってきて、早速使いました。水あかがぼろぼろ出て来て綺麗になった気がする。

でも、成分をよく見たら、いつも買ってる排水パイプクリーナーと同じだ。次亜塩素酸塩と水酸化ナトリウム(1.0%、これは安いパイプクリーナー1000mlで198えん級とは同等だけど、2.0%で同じく1000mlで238円のやつを買ってます。)と、アルキルスルホン酸ナトリウム等の界面活性剤。つまり、238えん(普段は278えんかもしれません)のNaOHが2.0%のやつを買えば、洗濯槽クリーナー4本分にほぼ相当します。一回60-70円じゃん。騙された気もするけど情報弱者の敗北?

BICのライターは何故か点きがいいなと以前から思っていて、何がチガウんだろうと思って調べてみたら、ガスにイソブタン使ってるのねん。普通の所謂100円ライター(105円で3本くらい買えるやつ)は、恐らくノルマルブタン。沸点が0.5℃くらいなので、寒い所では温めないと点きません。イソブタンは沸点-12℃とかそのくらいだから、少々寒くても点火する。でも最近売ってる所を見かけません。通販で20本単位で買う程でもないかもしれないし。

ヤツメウナギのことがふと気になって調べました。アレ魚類じゃないんだ。でも乾物しか売ってるの見た事無い気がします。浅草にヤツメウナギの蒲焼きを食わす店があるとか。「八ッ目鰻本舗」とな。やはり普段食べ慣れない人には癖の有る食感なのでしょうか。一度くらいは食べてみたいものです。

山の事またゆっくり書きたいのですが、一つだけ。ロープウェイで標高2600mまで行っちゃって、標高3000mに満たない木曽駒ヶ岳まではすぐと言えばすぐです。が、カールを登る八丁坂、雪の状態によっては結構難しいので、積雪期にお出掛けの際は出刃アイゼンとピッケルを必ず持って下さい。初めて行く雪山、だとするとちと危ういかも。


2012.11.20

今日はねこむしと千畳敷(ロープウェイ駅)から木曽駒ヶ岳を往復して来ました。低気圧が午前中通過する見込みだったのですが天気よくなる方に賭けて行ったら、期待した以上の好天に恵まれてすごく綺麗な白い山並みを拝む事が出来ました。やった。

帰りは事故渋滞に巻き込まれてやや難儀しましたが、無事に帰ったのでよしとしましょう。ただ、眠いので大相撲ダイジェスト等も見ずにもう寝ちまうつもりです。

おやすみなさい。


2012.11.19

今日は東京大手町で最高気温10℃に満たない真冬並みの寒々しさだったそうです。でも夕方まで寝てた。起きてから相撲の最後の方を見てラーメンを食べて、ようやく台所の棚を受け取って、その後はまったりしました。

相撲、安馬対豪栄道の勝負で珍しい事が起きました。豪栄道に攻め込まれた安馬が土俵際で堪えて土俵中央に戻り、がっぷりになったかと思った所で後ろの勝負審判が手を上げ、行事が相撲を止めた。結局勝負審判の勘違いでやり直し、二回目は安馬がほぼ一方的に豪栄道を破りました。これで豪栄道も一敗、豊ノ島や安馬と並びました。

台所の棚、物自体は結構しっかりしていていい感じです。ま、安物ですが。少しすっきりしました。良かった良かった。でも福山通運の人は結局あれでいいと思ってんだろうか気になります。運送屋業界は競争も厳しいし色々あるんだろうとは思うけれど、どうなんでしょうね。

明日はちろりとハイキングにでも行きます。今26時20分、準備は終えたので、もうすぐ起きる予定。


2012.11.18

今日は一時的にか冬型の気圧配置になりまして、太平洋側はよく晴れていたことでしょう。少しだけ雲が有ったけれど、よく晴れました。でも風が強かった。東京大手町では今日木枯らし一号とな。昨年より23日遅かったとな。

先日通販で頼んでおいた靴が届きました。まあ、通販で靴なんか買うもんじゃねえ、というお約束は大体正しいのですが、やっぱり失敗した。ちっと小さかったので、お店に訊いたらサイズ交換してくれました。良かった。そんで丁度いいのが今日届きました。やった。お店の人ありがとう。

買ったのはmilletのtrident guideというモデル。わしは街用に使いますが、本来はアプローチシューズとして作られたものです。岩登りとかする人が、登り口に接近する際に履く為の靴。裏(靴底)見たらVibramのMulatzでした。わしが冬靴に使ってるScarpaのTrioletと同じでやんの。これは歩きやすい底です。薄いので、よく言えば軽いし悪く言うと摩耗してダメんなるのが早い。でも靴自体かなり安く買えたので、張り替えることはしないだろうな。アッパーは厚手のヌバックで覆われたしっかりした靴です。カタログスペックでは重量がUK8で420gって書いてあるけど、持った感じもっと重い。実測482gでした。中敷が25g、紐が8g、本体だけで449g。JARO級?まあいいや、気にする程の重さじゃねえ。

通販と言えばもう一つ、これは愚痴。台所に置く棚を注文してるのですが、こっちは酷い。配送前に運送屋から必ず電話連絡するとお店のメールには明記されていたにも拘らず一切連絡が無いままに不在票が置いてあって、担当者名のサインはニホンゴじゃない。真面目に解読しようとしても読めない。再配達のweb申し込み出来ないし。仕方無く自動受付んとこへ電話しても、午前か午後かしか指定出来ない。午後って12時間もあるんですが知ってますか。で、また連絡も無く不在票だけ入れてあった(担当者名は前回と異なるグリフになっているがやはり解読出来ない)のでまた再配達の電話したら、受け付けできません、か何かアナウンスが流れて終わった。なにこのくそ運送屋。福山通運?なにそれ・・・といった為体なので、困っています。こういう運送屋を使うお店も信用失くすよね。どんだけ安いんだか知らないけどさ。


2012.11.17

今日は三つ玉低気圧と言えばそうだけど日本列島主要部を蹂躙するようなのは二つでした。春の所謂二つ玉低気圧と似てると言えば似てたかも知れません。気温は大して上がらず(さほど寒くも感じませんでしたが)、結構な雨雲が通過した。南関東では夜に雨足が強まりました。そして夜半過ぎに晴れました。

今宵ピークの獅子座流星群、流石に十一年前のようにはなりませんでしたが、しばらくぼーっと空を見てたら三つくらい小さいのが流れた。空自体澄んで冬みたいで、四等星くらいまで見えました。天の河が見えるまでもう一息、街ではなかなか無い澄み具合です。

今ねこむしが「んっ?いいよ。」と言いました。昨日は「あっ…そっか。」と言ってました。結構面白い。大相撲ダイジェストを独りで見て、北アルプスの映像は見ないでガマンしてこれ書いてます。いまチラ見したら槍の穂先が映ってる。ええな。行きてえな。

そうだ、野合のこと。最近よく野合という言葉を目や耳にします。やごう。結婚前の男女が関係を持つ事。もう一つ、やごうと言えば屋号。わしの育った環境ではそんなもん聞いた事もねえ、だったのですが、調べて見ると実は今も屋号を使っている地域は少なくないんですね。面白いもんだ。

大相撲は白鵬が本命で安馬が対抗、大穴で豪栄道?ひよこは今日は勝ったけどまだまだダメな感じです。ばたばたしてる。ダメと言えば鶴竜と琴奨菊の一番もつまらなかったなー。頭低過ぎの琴奨菊に当たりもしない鶴竜。大関同士の一番がこれじゃあねえ。そういや今日は隠岐の海が琴欧洲に勝ちました。隠岐の海はよくやったと言えるけれど、琴欧洲は何やっとんじゃ。脚痛いのかなぁ。


2012.11.16

今日は異様にいい天気でライブカメラで見る槍穂(槍の穂先=槍ヶ岳の山頂付近)も宝剣岳(千畳敷カールから見えるとんがり)も絶景くんも絶景ちゃんも(いずれも山中湖付近からの富士山)もくっきりとしておりました。ちきしょう、やまいきてえ。

自分は顔なじみのぬこらをちょっと構ったりする程度でしょぼしょぼな一日を過ごしております。まあ、平和なだけ有り難い。イスラエル辺りではまた戦闘が激化しているそうなので、そんなのとは較べるべくも無い平和な日常は有り難い。

ねこむしが最近、ガラスの仮面を全巻買って数日で読破しました。ずっと以前から読んでいて、しかし実家に置いて来てて、それは実家では他に読む人が居るとのこと故で、つまりこちらには持って来られず、全巻お買いなさりたようです。

( °д °)<ねこむし…恐ろしい子!

2012.11.15

今日は七五三とな。冬型で晴れました。日中はやっぱりひなたがかったあかったです。チガウ、あったかかかったです。でも夜は冷えています。冬の星空、綺麗だけれど寒い。先日買った薄いダウンジャケットが活躍の場を得ています。

通販で注文しといた安い米びつが届きました。焼桐(やきぎり、と読むそうな。)のやつ。桐の表面を焼いたやつ。焼く事によって腐食し難くなったりするのかと思いきや、主に木目を目立たせる装飾の意味合いで焼いてるらしいです。取り敢えず一日か二日、乾燥した空気に曝してから使う予定です。

サイズ違い(自分の注文が間違い)で交換のお願いをしていたウエストポーチは無事交換してくれそうな勢いです。お店の対応が良いので、届いたら良いレビューを書こう。

街は年の瀬に向かって気忙しくなりつつあります。そういやまだネンガジオ買ってないや。今回も大した枚数は出さないけれど、またネタを考えないと。今年も残りひと月半ですか。はやいもんだ。


2012.11.14

今日は晴れて思ったより暖かくなりました。ひなたを歩いているとむしろ暑いくらい。でも夕方から気温が下がり、明日はもう少し寒くなるようです。富士山頂はいよいよ-20℃級の寒気に襲われています。

何か知らんけどダーウィンが来たで高尾山のむささびのことをやってる。ばたばたしてゆっくり見られないけれど、高尾山のむささびかわええです。そしてもうすぐ大相撲ダイジェストが始まります。27時台からっての、不相変何とかなりませんかね。

そういや衆議院解散が決まって12/16に都知事選と合わせて投票日だそうです。年末のくそ忙しいであろう時期にやる事になったのは、アベモトシュショーが解散しろー解散しろーと唱えた所為でしょうか。大手柄だねかっこわらかっことじ


2012.11.13

今日は昼前に起きてねこむしとカイモノに行きました。ねこむしのカメラ用ケース。大分悩んでいたようですが遂に決まりました。後はペットボトルホルダー。靴や鞄も少しだけ見ました。途中でおひるごはんにスパゲッティを食べた。美味しかったです。お空は日中雲が多めでしたが、夕方近くなって晴れてきた。明朝はちと冷え込みそうです。

大きさを間違えた自分のウエストポーチは、お店に交換してくれーって頼んだら応じてくれそうです。でも検品後だからまだどうなるか分かりません。取り敢えず連絡して指示通りにブツを送りました。どうなるかな。まあ、安いもんだから交換してくれなくても大きなダメージはありませんが、往復自分持ちの送料だけ無駄になってしまう。

大相撲は安馬と白鵬の二番だけ見ました。安馬は栃煌山相手に良い相撲だった。白鵬は隠岐の海に一瞬ひやりとしましたがその後は隠岐の海の遅い攻めに助けられて余裕でした。隠岐の海は相手を待たないで自分から攻めないといけません。ひよこは見てませんが勝ったようです。把瑠都とかはどうなった?


2012.11.12

今日は昼過ぎに起きてねこむしとカイモノに行きました。街用の靴を探しつつエーデルリッドの2mmのロープとかガス缶とかを買い、結局靴は買いませんでした。ねこむしの冬靴(トリオレはどっかが当たって痛いそうな)やらカメラ用のポーチと言うかケースも見繕いつつ、まだ買いませんでした。

夜、地球ドラマッチクで二億五千万年後の地球とやらをやってました。大陸がまた一つにくっついて、ペルム紀の大絶滅の再来とか。まー、二億五千万年後どころか二万五千年後にもホモ・サピエンスの末裔が存続してるんだか怪しいもんですけどね。

相撲は安馬が隠岐の海に負けた。硬い。連勝が32で止まったとか。32連勝もしてたのかい。横綱級です。把瑠都は左膝がダメっぽい。このままだと大関陥落かな。ますのやまは肩を傷めてこれもかなり厳しそうです。

明日はねこむしを置いて表妙義にでも行こうかと一瞬思ったのですが、何だか空気が不安定な感じなので止めときます。紅葉はいい頃合いだろうけれど・・・


2012.11.11

ぞろ目の日、靴下の日。午後から雨で街はしょぼしょぼ濡れました。たまには雨も良いです。注文しておいたダウンジャケットとポーチが届きました。ダウンジャケットはいい感じです。U.L.ダウン ガイドパーカ。重さはほぼカタログスペック通りでした。ポーチは大きさを間違えた。誰かにあげるか返品もしくは交換します。しょぼしょぼ。

ガッテン見てる。耳の病気と、アルツハイマーでした。アルツハイマー予防や軽い認知症からの回復には、バランスの良い適量の食事と軽い運動等がいいそうです。要は普通に健康に気を付けましょうレベルの習慣が想像以上に大事、という話でした。

相撲はまだ見てません。これからやるはず。明日は街用の靴をまた探しに行きます。いいのがあるかな・・・


2012.11.10

今日も晴れて暖かくなりました。山に行きたいなー、と思わせる天気でした。でもヒトスジシマカには襲われませんでした。そろそろ関東の低山も紅葉がいい頃合いでしょうか。

昨日の事。夜は近所に最近出来た博多とんこつラーメン屋でラーメンやら炒飯やら餃子をねこむしと分けて食べました。美味しかった。餃子はいまいちかな。今度は醤油豚骨ラーメンも食べてみたいです。が、その近所の場所は店がどんどん入れ替わるので、食べるのが早いか、店が変わるのが早いか、勝負。。。

昨日と言えば実は街履きの防水透湿靴を探しに行って、いいのが無かったので諦めてすごすご帰ってきたのでした。なんか3000えんくらいのやつだと下から4cmしか防水じゃないらしいし。それ雨の日に甲に水が滴ったらすぐ滲みてくるって意味にしか取れないし。Nikeの尾瀬というモデルがあったけれどデザインが好みじゃないし。しょぼ。

つーことで軽め&低めのトレッキング靴でも探しに行こうかと思っております。あー楽しみだ。そいやこないだ注文した街用ダウンジャケットとかも明後日辺り届きそうな勢いです。あー楽しみ。楽しみと言えば、明日から相撲ですね。やった。


2012.11.09

今日は昼過ぎまで寝てました。外は晴れて結構暖かくなったようです。昨日と似た感じかな?ねこむしがちょっと調子悪そうで心配しましたが、一応大丈夫みたいです。夕方前に近所にカイモノへ出ました。大したもんは買ってねえ。

E17口金のLED球を探しています。普通のクリプトン球とかだと多分300えんくらいで500lm程度、ですが、それに近い明るさのKED球を探すと多分2000えんだか3000えんだか4000えんくらいします。まだだめかなー。

こないだのハリケーンの影響で、紐育ではガソリンが足りないとか。ガソリンスタンドに車が列を成している。株価も下がってるみたいだし、色々ありますね。

今外出たら晴れて風が吹いて気温も少し下がってきました。明日はまた晴れるのかな。風が止めば暖かくなるでしょう。


2012.11.08

今日も穏やかに晴れて暖かくなりました。立冬過ぎたから小春日和と呼んでよろしいか。くろぬことかさびぬこさんとかふっさふさのくろいのも元気そうでした。ヒトスジシマカは三つ握り潰してやったぜ。耳に虫除けを着けてったので、刺されませんでした。

穂高岳山荘のライブカメラは終了してますが、槍ヶ岳山荘や千畳敷カールのライブカメラは(静止画だけど)生きています。今日はガスが出たり晴れたりしていたようです。槍の穂先とか白くなって綺麗なもんだ。今テレビでソグネフィヨルドの奥の山に登るんだか何だかをやってます。不思議な所だけど良いです。渡辺美里がPaineの雨具着てる。

通り道にてけてけという焼鳥屋か何かが出来ました。てけてけって妖怪じゃなかったっけ。調べたらこれは新しい妖怪なんですね。まあいいや。岩場を登り始めた渡辺でも見てる方が楽しそうです。


2012.11.07

今日は下界ではよく晴れて暖かくなりました。立冬に相応しい冬晴れと言うべきものではなく、単に秋の暖かい日でした。ヒトスジシマカに4-5箇所やられてやったぜ。いつものぬこを構ったりもしたし、近所のうさぎも元気だったし、平穏でよい日だったと言えばそうなのでしょう。痒かったけど。

亜米利加大統領選は事前の調査通りおばま氏が僅差で勝ちました。ひとまず安心。そういやニポンの政局は今どうなってんでしょう。ま、いっか。あ、十五年前の殺人事件の容疑者が無罪とな。検察側が被告に有利な証拠をつい最近まで隠してたとか何とかいう話のようですが、冤罪は嫌です。十五年分どうしてくれるんだ。

夜、鍋を食いました。と言っても調理用の大きめの妖気チガウ容器を食べた訳ではなく、鶏肉とか豆腐とか葱とかきのことかを汁に浸して煮たやつを食いました。美味しかったです。温まるし。暑くなったし。温かくて美味しいご飯を食べると幸せになります。

南関東は明日も多分概ね晴れますが、日本海側やら山沿いでは大気が不安定なんじゃないかと思われます。明後日くらいには一旦安定するのかな。


2012.11.06

今日は朝から雨でした。日中あまり気温が上がらず、夕方少し寒くなった後夜遅くなって雨が止み気温が上がっています。うちの辺りでは霧が出たりしていました。富士山頂は深夜にまた-12℃級に下がってきたようです。明日は冬晴れかな。そういや明日は立冬だそうな。

一昨日くらいのニュースで、万里の長城で遭難死者が出たとかいうのがありました。最初聞いた時に三年前のトムラウシの大量遭難事故を思い出しました。似てるなぁ、と。その後、今回の事故もトムラウシと同じツアー会社のツアーだったと知りました。まだ営業してたんかい。そんなツアー会社を利用する方にも問題があるのではないかと思います。

亜米利加では大統領選の投票が始まりました。個人的にはおばま氏が勝った方が亜米利加国民の為には良いと思います。ところで、ロムニー氏ってアベモトシュショーに似ている気がする。顔がじゃなくて立ち位置が。ロムニー氏も「ウツクシイクニ」とか言ってませんか?かっこわらかっことじ

(・∀・)♪人ごみに愛がある、人並みに夢がある
(・∀・)♪この美しいものを、守りたいだけ


2012.11.05

今日はどんより雲って薄ら寒い日でした。夜は雨が降り出した。朝割と早く起きて健康診断とやらに行きました。不相変朝は血圧が低いので毎回測り直しです。しかし今回は後から測った方が微妙に低かったかっこわらかことじ。でもオミヤゲにお食事券を貰えたので、そこいら(っつか、使える店が四店あるはずなのに改装工事か何かで一店しか営業してなかった)で飯喰ってから冷やかしで家電量販店に立ち寄りました。

iPhoneにせよG'zOneにせよ、片手で使いこなすのは難しそうです。そしてG'zOneはやっぱりくそ高い。あほかいな。重たいし。でもiPhoneは防水じゃないしテレビも見られないしなー。もうしばらく様子見と言うか考えると言うか自分に必要なものがどれなのか見極めないといけないようです。で、帰りに近所の安い衣料品店で300えんの折り畳み傘とかぱんつとかくつしたを買っちゃった。くそ安いね。

夜はねこむしが作ってくれたレバニラ炒めやら何やらを食べたり、グレートサミッツじゃなかった何だっけ?なんとかヒャクメーザンで甲斐駒黒戸尾根のことをやってたので見たり、イトウの人工孵化?が成功した話を見たりしてから、サラリーマンNEO劇場版かっこわらかっことじを見たりしました。

サラリーマンNEO劇場版かっこわらかっことじは、「サラリーマンNEO見た事無い。」とかいう人なんて知らんがな、をほぼ貫いた感じではありましたし、一部ちょっと肩に力が入り過ぎではないかという部分もありました。が、面白かったです。そういや当時はまだそんなにスマートフォンは普及してなかったよなあ、と思いながら主人公の若いもんがすまほをいじくるのを見ていました。ら、そこもやっぱりネタとしてきっちり使い切る。

そしてビールが飲みたくなりました。琥珀ヱビス飲んじゃおっと。


2012.11.04

今日は朝から気持ちよく晴れました。冬晴れのようなものである。ヒトスジシマカには多分刺されていませんが、チカイエカだか何だか分からないものに刺されました。

東京ちからめしというのが力めしだったかチカラめしだったか力メシだったか何だか分かりませんが、大阪のニッポンバシにも出来たそうです。行列が出来ているそうです。行列?東京に出来始めたのも比較的最近なので、すごい勢いで店舗を増やしていってるのかも知れません。でもわしまだそこで食べた事無いや。美味しいのかな?

そういや明日は健康診断を受けるので今宵は21時以降何も飲食しちゃいけないことになっています。でも21時過ぎに晩ごはん食べちゃった。そもそも晩ごはん抜いて健康診断に行くまでに具合悪くなって倒れたら状況的に面白過ぎるでしょ。

穂高岳とか槍ヶ岳山荘とかはこの週末で終了みたいです。ユキもかなり積もっているみたいです。もう冬です。昨日、今日は晴れたかな?ふこふこの雪崩れやすいユキに埋もれつつ登った人も多かったかも知れません。ええな。


2012.11.03

今日は文化の日とな。午前中雲が多めでしたが午後は晴れて、昨日より風が弱く日の出ている間はそこそこ暖かかったけれど夜は冷え込んでるた。そういや最近Mekong Deltaとか聴いていません。で、いつものウサギを見たりぬこらに会ったりして、ヒトスジシマカに刺されました。霜月ともなれば貴重な一撃だ。

ポーチとダウンジャケット注文しました。しかし街でダウンジャケット着てる人増えたなー。うにくろの安いやつとかうにくろの安いやつとかうにくろの安いやつとか。今日はモンベルのダウンをスタッフバッグに入れて持ち歩いている人すらミタ。

明日も高気圧に覆われて概ねいい天気と思われます。神社とかの秋祭りの季節だし、あちこち出歩く人も多いことでしょう。朝晩は冷えるのでお大事に。わしもそろそろ上着を羽織って出掛けるか迷う季節です。

今日の晩ごはんはねこむしが秋味やら何やらを色々出してくれました。秋味と言ってもキリンビールの銘柄ではなく、シャケだシャケ、北海道に秋やって来るシャケのこと。北海道産の生鮭を先日近所のスーパーマーケットで見かけて、食べたいとわしが言ったので早速食べさせてくれたという訳です。ねこむしありがとう。美味しかった。


2012.11.02

今日はよく晴れましたが気温はさほど上がらず夕方近くなると肌寒い感じでした。宿敵ヒトスジシマカとは相見える事無く終わってしまった。街にもダウンジャケットの人がいきなり増えたし、流石に霜月は違います。でも昨日洗ったタオルケットはよく乾いた。大陸で冷やされた空気が入り風がやや強く、冬の匂いがします。ええのう。

そうだ、昨日は近所のスーパーハイドロブリーズ違うスーパーマーケットで買ったクロソイをねこむしが煮付けにしてくれて食べました。もちもちしてて旨味があって美味しいサカナです。滅多に見かけないけれど、見かけたら是非一度お試しあれ。

なんかさっきキョンシーの番組に気付いて、ねこむしはキョンシーが好きなので見ました。キョンシー映画とはかなり違った風味でしたが、子供も安心して見られる感じの良い意味で素朴な番組でした。今は津軽三味線の番組をやっています。津軽三味線いいね。

明日は高気圧が張り出して山に行ける人はいいなあああいいなあテント泊とかいいなあでも寒いですね高い所はそろそろ冬用のシュラフが必要です常人には。


2012.11.01

今日は夕方になる前に起きました。タオルケットを洗濯して干した。それからカイモノに出掛けて、日用生活品の類をちまちまと買いました。乾いた洗濯物も畳んだ。夜はジャイアンツがファイターズに勝ちました。三勝二敗とな。次は東京ドームです。

山用のウエストポーチが壊れたって話は書きましたっけ?ファスナーの一部がべろべろになっちゃった。以前はモンベルのデルタガセットポーチSを二代使ってて、次は違うのにしようってんでマムートのやつにしたらすぐ壊れた。マムートのポーチはオススメ出来ない系認定。またデルタガセットポーチSに戻そうと思います。マイチェンしてるみたいだけど。

そう言えば今日から十一月ということで、ひんやり感も日に日に増していく、となるのでしょうか。段々年末やら年始の雑多な話が出て来る頃です。これから一番好きな季節だけれど、物哀しい季節でもあります。そしてその次には一番キライな季節がやって来る・・・(杉カフン)

さて。ダウンジャケット買わないと。

(・∀・)♪もうこれで帰れない、さすらいの旅路だけ
(・∀・)♪この安らぎの心、知った今では


2012.10.31

今宵はハロウィン。月が綺麗で奇抜な格好をした人やら酔い払いが街に多かった以外は大した事無い日でした、と言うより色々厄介な日でした。でもいいや。日中はやっぱり雲がやや多めでしたがヒトスジシマカには三箇所くらい刺されたしよく会うぬこらは元気そうだったし洗った雨具も乾いたし靴紐も通したし。

ダウンジャケットまだ迷っています。街用のしっかりした上着もいいかなぁと思ったりもするのですが、暑い時にぐしゃぐしゃっと鞄に仕舞える軽量ダウンジャケットは寒暖の差が嫌な意味で激しい街では重宝します。電車ん中とか建物ん中とかくそあちいし。外でおひるごはんとか食べる時はくそさみいし。そろそろ上着が必要な季節なので決めないと。

一昨日は上州武尊山に行きました。武尊神社から手小屋沢避難小屋脇を通って沖武尊、そこから剣ヶ峰を経由してまた武尊神社に戻りました。稜線は0℃前後で北風が強かったです。霧氷もありました。武尊神社からの登山者は、神戸からおっちゃんが一人、尾張小牧方面から夫婦が一組。武尊牧場の方からは三人組が登って来てたようです。

しかし0℃でごーごー風に吹かれても、山だとちろっと着た上に雨具を着込めば寒くないや。止まって休む時はダウンジャケットが無いと頼りないです。けど、もこもこのダウンだとオーバースペックなので手抜きして雨具の上から羽織るという無駄遣いをします。(本当は雨具の下に着た方が有効活用出来ます。)

雨具(安い旧型スーパーハイドロブリーズレインウェア)、下はそろそろダメかも知れません。一部、生地が擦り切れてきた。下だけサンダーパスの新しいやつに買い替えて、上は今街用に使ってる旧型サンダーパスにしようかな。そしたら街用のをもっと薄くて軽いやつに買い替えるかな。色々考えて楽しいけれど、財力に限りがあるので考えるだけで終わりそうな悪寒。ダウンジャケットすら買わなかったりして。


2012.10.30

今日は雲が多めでやや肌寒い日でした。昨日洗った靴が乾いたのでその手入れと、昨日洗えなかった泥だらけの雨具などを洗ったり何だりしてたらもうすぐ29時だや。

androidスマートフォンとiPhoneのことを調べているうちに操作のしやすさの話が出て来ました。思い出したのは、PowerBookのトラックパッドとウインドウヅの入ったパソコンのタッチバッドの差。掛ける金とセンスの問題なんだと思いますが、前者はマウスより便利だけど後者はマウスが壊れた時の非常用にしかなり得ない。

あとは、android自体がくそOSなんだかハードウェアの問題なんだか、使っててフリーズかっこわらかっことじとかが起きやすいという話も出て来ましたが未だにそうなんでしょうか。ちと困っています。


2012.10.29

昨日は殆ど寝てました。ちょっと起きて、炒飯とコンソメスープと前から頼んでみようと思ってた宅配パエーリ゛ァを食べて、サンデースポーツの後半とかサイエンスZEROの後半とか地球ドラマチック(すい星の話)とかを見てまた寝ちまいました。

今日は早起きして山に行って来ました。昼頃から晴れるだろうと高を括っていたら、結局一瞬青空が覗いた程度ですっきりとは晴れませんでした。けど楽しかった。紅葉も結構綺麗なもんを楽しめました。帰りの道中、のうさぎとかのぎつねとかをミタ。(行きにはねこむしがかもしからしきものをミタそうです。)野生のホンドギツネ、わしはちゃんとミタの初めてかも。

もう少し書きたいけれど今日は早めに寝ます。ってもう26時かい。


2012.10.27

今日は朝と夕方よく晴れました。夜は少しぼんやりとですが月が見えました。日中の気温は20℃を辛うじて超えたくらい、昨日はヒトスジシマカに襲われましたが今日は襲われなかったです。もうそろそろヒトスジシマカの季節もおしまいに近付きつつあります。代わりに、うちにはえとりさんが来た。やった。多分アダンソンハエトリの雌だ。

今は街履きに使っているnikeのbandolierの、ビルトインの中敷が歩くとずれるようになりました。内部(ミッドソール相当の部分)が崩壊しつつあるようです。こいつを山で最初に履いたのは調べると多分2006年12月の二子山になるみたいで、もう六年も前かい。そりゃダメになるわな。確かごせんえんくらいで買ったです。ただ、実際山で履いた機会は僅かで、主に別の運動時に履いてました。街履きにしたのは最近の話。

で、街用のゴア入り楽な靴が無くなってしまった。こないだよんせんえんくらいで買った天狗はゴア無しだしなー。

夜っつかさっきまで、こないだやってた日本アルプスなんとかというNHKの番組を見ました。富山湾から入って静岡の海に抜けるレース。Trans Japan Alps Race。過酷と言うか過酷過ぎという重複表現にならざるを得ないと言うかそんな感じでした。主催はTNF(ざ・のーす・ふぇいす)日本法人なのかな?だけど、悪天候時に出場選手の大半が身に付けているのはモンベルのトレントフライヤー(軽い雨具)だったのはちょっと面白かったです。

しかし酷いレースだ。最後の畑薙から太平洋までの区間85kmが地獄ではないでしょうか。みんな凄いな。びりの人でもわしから見たらバケモノの様に速い。わしが歩き通すには三週間くらい掛かりそうなのに、ゴールの制限は八日間だって。トップの人は五日と六時間半くらいだって。アホかい。ちょっと感動しました。


2012.10.26

昨日はすまほの話は書いてませんでしたっけ?あいぽん五というのが先日出まして、わしのガラパゴス諸島産の旧式携帯電話ももう五年なのでそろそろ買い替えかなぁと思って最近主流なすまほに目が行く訳です。ところがわしは雨の中で携帯電話を使う機会がさほど珍しくはないため、防水必須とか思っています。あいぽんダメじゃん。

で、かしおのG'zOneというシリーズが悪天候に強そうなイメージなので気にしていたら、来月新機種が出るそうな。スッペク的には多分普通のスマートフォンなんだと思いますが、他のスマートフォンよりは丈夫そう。しかし、先刻価格comで見てみたら80,640えんだって。値段払う仕組みをよく知りませんが、要するにそれだけの価格の端末代金をその他の名目で支払うってこってしょう?気付き難い形でぼられたい放題。

実際、その端末の開発に掛かる費用やら端末だけでなく色んなシステムの開発やら運営に掛かる費用やらを考えれば、額として高すぎる訳ではないのだろうと思います、多分。しかし、高速な処理をこなし大容量の記憶装置も備えたパソコンが二台買える値段だという言い方をすると、高すぎ。

先に寝るねこむしと所謂枕話(但しやけに非ローマ的なそれ)として「あなたを構成している水素原子は恐らくほぼ全て百数十億年前の宇宙開闢当初に出来たもんで、それ以外の炭素や酸素や窒素といった原子の大半はまた恐らくほぼ全て五十億年以上前にどっかの恒星内部で核融合反応により生成されその後その星のバクハツで吹き飛んだゴミが集まったもんなんだよ、しかもあなたの身体の構成要素となる前はどこかのヨツボシカメムシの一部だったものもかも知れないんだよ。」といったネタを出したら(前にも幾度かしたことがありますがねこむしの要請でまた)、今宵のねこむしは心を大事にして生きようと開眼した様子でした。良かった良かった。

(・∀・)♪人の世に愛がある、人の世に夢がある
(・∀・)♪この美しいものを、守りたいだけ

しかし現実問題として、わしも早く寝ないと明日眠くてしにそうになります。


2012.10.25

今日は雲が多めでしたが風は弱く、気温は20℃に届かなかったもの@東京大手町さほど寒さを感じることはありませんでした。そこいらのぬこらも元気そうでした。ヒトスジシマカもな。しかし夜、道端で見かけたごきぶりはもう活動限界らしく、じっとしていました。大体15℃で不活性化しますね熱帯出身のごきぶりの多くは。

新しいあいぱととかの話。ちいさいあいぱとが出るとな。新しいiMacも出るとな。しかしMacProとかはそのままなのかな?うーん、今使ってるMDDはOS的にも機械的にももう見放されてる系みたいなので、そろそろ買い替えたいのですがどうせMacPro買うなら12コアのやつにしたいけど高いし。MacMiniじゃHDDとか増設出来ないし。どうしよう。4コアのMacProでも今のMDDに較べたら何倍速いんだ?ええと、今のはPowerPC G4 867MHzのデュアルだから・・・単純にクロックが4倍速くてコアが2倍だから、8倍?XeonとPowerPC G4の基本性能の差はどれくらいなんだろう?最早「知らんがな」の領域です。でもそれより更に三倍速い12コアのモデルにも憧れます。無駄かも知れんけど。

さて次。やや寒くなってきましたので、ダウンジャケット。昨季は結局買わずじまいだったけれど、今季はどうでしょう。今は薄手のやつと厚手のやつがありますが、薄手のやつは後ろのキルティングの縫い糸が刷り切れてます。厚手のはファスナーの取手が損壊してて生地もへろへろになっています。防水スプレーとかしても、雨やら湿雪に降られるとすぐ濡れてしょぼしょぼになっちまう。一応街では服装に応じて(山では気温に応じて)使い分けてたんですが、中間くらいのを一つ買って済ませるというのが一番安上がり。でも-20℃のテント泊では多分寒いです。どうしよう。


2012.10.24

今日は冬晴れでした。気温は大手町で20℃をやっと超えた程度、日中の湿度は30%くらいでした。風がややあって、日陰は涼しいと言うよりも寒いという言葉が出て来るくらいでした。昨日の低気圧で山にはユキがかなり降ったりした模様。千畳敷カールのライブカメラやら穂高岳山荘のライブカメラでもその様子が伺えました。穂高岳山荘の前で40-50cmの積雪だって。もう融け切らないかも知れません。

今週2355であくびが出るよの投稿動画が使われているという話ですが、ゴイサギさんすごい面白い。アレも誰かの投稿動画なんでしょうか。ゴイサギさんはうちの近所の川でもよく見かけるので、親しみが湧きます。面白いです。

何か今朝起きた時から首周りのきんにくが固まってる気がする。寝ている間に何があったんだろう。普段肩凝りとか首凝りとか殆ど無い体質なので、やや謎です。

別件、ミャンマー西部のラカイン州で民族衝突が再燃し、3人が死亡、民家や寺院、モスク(イスラム教礼拝所)など400棟以上が焼失したそうです。まだしばらくは安定しないと思います。今日の時論公論はこのニュース以前に収録されたものかも知れませんが、最後まで見てない(途中から2355に切り替えちゃった)ので見当外れな事書いてたらごめんなせい。


2012.10.23

今日は昼過ぎまで寝てました。外は雨が降ったり止んだりしていたようです。起きてねこむしが作ってくれたラーメンを食べてから髪を切りがてら散歩に行きました。雨は降ったり止んだりでした。空気はひんやりしていました。帰りにカイモノをして、夜はねこむしが作ってくれたカレーライスを食べました。ルウはS&Bフォン・ド・ボーDINNER CURRY、美味しかったです。

その後ニュースを見てたらこたつで寝ちまったぜ。起きたらもうすぐ2355の時間でした。見た。その後はnews web 24、まだ真下さんが出ています。でも番組サイトの放送後期、最新のFlash Playerが必要とかで見られなくなってしまった。Power PCのMacなんてadobeも見放してしまった。じだいのながれについてゆけません。


2012.10.22

今日も昨日程ではないけれど晴れました。気温もそこそこ上がり、暖かい日でした。湿度は60%くらい。以前からよく遭っていたぶちぬこやらさびぬこさん、ふっさふさのくろいのも元気そうでした。ついでにヒトスジシマカもな。夜は変な(怪しい)風が吹いてきております。明日は少し荒れそう。

とか書いたけど28時近くなって外の様子を伺ったら大分静かになっています。嵐の前の静けさなのか何なのか分かりませんが、まあいいや。そういや日本シリーズ予選はセントラルリーグも終わったみたいです。結局巨人が勝ったとな。両リーグ共に順当勝ちで収まったということでしょうか。やや良かったのかも知れません。


2012.10.21

今日は朝から綺麗に晴れました。雲一つねえ空とはこの事だ。昨日の夜より少し埃の多い空にはなりましたが、日中の気温は25℃を超え、湿度は30%ぐらい、ひなたで動くと少し暑いけれどまあさわやかな日よのう。でもそのさわやかさを活かせない自分がやや恨めしいですヒトスジシマカにはかなり襲われたけれど。

そういや日本のプロ野球は日本シリーズの前哨戦をやっているようです。パシフィックリーグはペナントレース(これ死語?)首位の日本ハムが順当勝ち、セントラルリーグは大差で優勝した巨人があっさり中日に三連敗か何かしてピンチに陥りました。でも昨日、今日と勝って最終戦に持ち越しになったのかな?

テレビには母島のかたつむりが映っています。小笠原のかたつむりは鳥に食われて糞として排出された所から広まったりしたのではないかという話を以前どっかの番組でやってたように思います。かたつむりって面白い生き物です。


2012.10.20

今日はお昼頃までやや雲が出ていましたがその後はすっきり晴れました。ぬこ構ったりうさぎの写真を撮ったり何だりしました。でも疲れた。明日はもう少し気温が上がるみたいです。秋たけなわよのう。

頼んであった電気保温ポットが届きました。なんか真空保温とかで省電力なのですが今までのやつより一回りでかい感じです。まあいいや、定位置には置けるし。給湯量はかなりたっぷりです。少ない方と多い方と二段階選べて、少ない方でも今までのやつより多い。カップ麺を作る時に時間の管理が楽になります。つか、今までのがあんなにちょぼちょぼしか出なかったのは何故だろう。

夜は空が澄んでいます。冬の空になってきました。


2012.10.19

今日はものすごくさわやかな日でした。時々いやしばしばさやかわかなと書いている事にお気付きでしょうか。朝の東京大手町の最低気温は12.5℃、よく晴れたけれど日中も気温はさほど上がらず、20℃にやっと届いたくらい。湿度はオヒル過ぎから50%を切っていたようです。

よく会うさびぬこさんやいつものふっさふさのくろいのも元気でした。そしてヒトスジシマカに刺された。悪い事にいつも持ち歩いている液体ムヒS2aをワスレタ。踝の下と耳たぶを刺されて痒かったです。

噂していたねこむしのお姉さんの絵を載せたブログが一応形になったようなので紹介します。拙いものですが、暇な時にでもご笑覧下さい。

よる、NHKのニュースが終わって違うチャンネルに変えたら下妻物語をやってた。途中からだったけど、面白かったです。2004年かー。グレイ(深田)がまだグレイに乗っ取られる前かー。筑波山が綺麗でした。最後の20分、見ながら太極拳の基本の立ち方で立ってました。一昨日程には汗は出なかったけど、きんにくへの負荷という点では山を重荷でてってけ下るのに似ています。


2012.10.18

今日は寒々しい日でした。昼過ぎに起きてのそのそして街に出ました。ねこむしのカメラ用のケースを見に行った。いくつか候補は見つかりましたが結局買わず、液晶保護シートだけ買いました。なかなかどんぴしゃの製品が無いのは世の常か。革で自作しちまうのが一番良いのやも知れませぬが、それはそれで気合いが要ります。技もだけど。

その後、ケコンシキを挙げた所から結婚一周年ということで送られて来ていたお食事券を持ってお食事に行きました。自腹じゃ普段行かないような所だけどたまには良いものです。松茸とか甘鯛とか上等なぎゅうにくを喰ってやったぜ。野菜も含めて色んなものを食べられて美味しかったです。食後の珈琲も美味しかった。

帰りはやや強い雨に降られやや強い風にも吹かれました。またヒトミ事故で電車が止まってるかと思いきや自分らの乗るやつは動いてて良かったです。足止めを食うと結構疲れます、気分的にも身体的にも。しかしねー、普通に動いているとは言え駅にはすごい人が溜まっていたりして、みんなどんだけ帰りたいんだよと思います。自分らもだけど。これが毎日毎日繰り返されていると思うと、何と言うかどんだけ人がいるんだよここには、と改めて思わされます。

ねこむしのお姉さんの描いた絵をwebで見られるように、でじたるモノに縁遠いお姉さんに代わって今ねこむしが画策中です。或る程度仕上がったらここでもお知らせ致します。


2012.10.17

今日は昼頃までは晴れていましたが午後は雲が出て湿度が上がり夕方近くなって雨がぱらつき夜にはばしゃばしゃ降ったりしました。一部では竜巻注意情報とかそんなんが出たりもしていたようです。日が暮れてから穂高岳山荘のライブカメラを見たらすごいことになってた。何も映らないかと思いきや、酷い嵐が吹き荒れているような映像になってました。

先月後半からねこむしと太極拳の立ち方の練習をしてるって書きましたっけ。今までせいぜい2-3分立ってお茶を濁していました。今日は10分くらい立ってみたら、汗がだらだら出ました。まだ無駄な力が入りまくりのようです。もう少し頑張りましょうレベル。

今日もヒトスジシマカに襲われたり(10匹以上惨殺してやったぜ)さびぬこさんを構ったり昨日と同じような感じで過ごしてはおりますが、毎日こんなんでいいのかという思いと共に毎日こんなんで過ごせるなら儲けもんだという気もしています。さっきテレビでやってたけど、地震の予知とかは難しいからね。地震だけが脅威って訳でもないし。


2012.10.16

今日はものすごくさやわかないい天気で山に行けないのがうらめしいくらいでした。最近富士山は氷点下の時間帯が長かったのですが、今日は日中7℃くらいまで上がり湿度も10%くらいでした。行った人ええな。わしはと言えば下界でよく会うさびぬこさんを構ったり、ヒトスジシマカに刺されたりしました。刺され具合は昨日よりはましだった。近所ではキンモクセイが咲き乱れて香りが漂いまくっています。

電気保温ポットは結局いつ出るか分からない新しいのを待たずに二年前の最有力候補を買うことにしました。価格.comで調べて一番安い所で買いました。通販なので届くまでに数日かかる予定です。電気代が安いのもあるけど、今のやつはお湯がちょろちょろしか出ないのでいっぱい出るといいです。

なんか書こうと思ってたことがあったけど忘れちった。


2012.10.15

今日は穏やかに晴れて気温も上がり東京大手町では夏日とな。ふっさふさのくろいのやヒトスジシマカも元気いっぱいでした。ま、くろいのはじっと座ってただけだけどな。ヒトスジシマカは彼にもたかっているだろうに、野に生きるぬこは強いもんだ。見習いたいけれど難しいです。今日は首を何箇所か刺されてかなり腫れています。

さて巷ではもうすぐ出る(本気で出すのか)Windows 8とやらが一部で話題になってるのかなってないのか知りませんが、アレは本当に酷いものです。スマートフォンと従来型VVindowsの悪いとこ取りです。古のWIndows 3.1というキメラを手懐けた強者であればこれも使うことが出来るかも知れません。Windows 7のインタフェイスもわしに言わせれば相当酷いものですが、その比ではない。

スマートフォンと言えば、今使ってる従来型のと言うか既に旧式のと言うべき携帯電話がそろそろ五年なので、ダメになって或いはその他の事情で買い替えるとしたらもうスマートフォンになっちゃうのかも知れません。しかし難しい。iなんとかと言うのはAppleの始めた事で、Macをずっと使ってる自分にはiPhoneがいいのかなとも思います。しかし、i何とかというAppleのハードウェアを所有したことは一度も無い。あいぽとくらいは使っても良かったのかも知れませんけれど、耳が悪くなりそうなので古のwalkmanを使うのを止めてから携帯型音楽再生機は利用しておりません。iMacは拡張性がないからキライ。iPadはねこむしが持ってて、自分は今のところ特に必要ではないから持ってない。iPhoneは・・・どうじゃろう?

スマートフォンと言えばもう一系統の主流はandroid端末。でもGoogleキライ。MicrosoftもキライだけどGoogleキライ。よく使ってるくせにGoogleキライ。検索がばかすぎる。昔の、ただ闇雲に検索語を拾って引っ掛ける時代の方が良かったです。どうしたもんか。しかし、ばかすぎるATOKキライなくせに今の携帯電話にはATOK入ってるし。それを五年も使ってるし。難儀な世の中です。


2012.10.14

今日は夕方まで寝倒しました。外はひんやりで雨もちょっと降ったようです。日が暮れてからカイモノに行きました。ねこむしが気に入りのコーン茶とかを買いました。帰ってからはテレビを見たりしています。サンデースポーツにばんちょう(横浜の三浦)が出て来てた。

保温ポットをそろそろ買い替えないといけないのだけれど、まだ買ってません。ランニングコストを含めた価格性能比で優位に立つパナソニックのやつ、新型が今年出るのか出ないのか微妙なので迷っています。出ないならもう買っちゃう。あ、Eテレ終わった。


2012.10.13

今日も穏やかに晴れてさやわかな一日でした。週末らしく街には人出が多く、穂高岳山荘のライブカメラには引っ切り無しに梯子を登降する人らが映りっぱなしでした。一瞬ガスが出たりもしていたようです。

ねこむしのカメラが届きました。SDHCメモリカードも届きました。綺麗なワインレッドの、光学ズーム12.5倍の、裏面照射型CMOSセンサー搭載の、wide端開放F値3.0の、以下略。起動も速いし、どんどん使ったら楽しかろうて。わしも防水のTG-1ってのが欲しいです。でも高いです。4-5まんえんする。ねこむしのやつはすごい安く買えたので、お買い得だったと思います。

丸谷才一さんが亡くなったそうな。87際とな。この人の訳したポオの小説を幾つか読みました。1925年8月27日生まれというので、芥川龍之介が自殺する二年程前の生まれということになりましょうか。あ、芥川の三男、也寸志さんが1925年7月12日生まれだから丸谷さんと同い年だ。でも彼が亡くなったのは忘れもしない1989年なので、今思えばやっぱり随分早かった。


2012.10.12

今日も晴れてさやわかな感じになりました。でも午後雲が出てちょっとどんよりした。夜はまた晴れています。富士山頂は-8℃くらいまで下がり、千葉では小さな地震が幾つかあったようです。夜は中華屋で飲み会でした。美味しかったけど安かった。やった。

穂高岳山荘のライブカメラを見ていると、大分人が減ったようです。この週末は晴れたらそれなりの人が入ると思いますが、紅葉もピークを過ぎて段々冬山に入っていくので、それなりに経験のある人でないと気軽には入れなくなることでしょう。営業は文化の日の連休までのようです。ザイテングラートからの往復なら比較的行きやすいのかな。

また台風が沖縄に近寄ってってるみたいだけど、こっちに来るかな。まだ影響はそんなに感じられませんが、こいつも結構強く大きく育ってってるみたい。台風21号、プラピルーンとな。タイで言う雨の神の名前だそうで。


2012.10.11

今日はほぼ晴れて結構暖かくなり、快適な日でした。ヒトスジシマカもまだまだ元気。明日は未明に雨が降るかも知れないけれど日中は湿度が異常に低くなりさやわかになるそうです、南関東。

こないだ見た映画に釣られて山頭火の句集のようなものを買ってみました。つくつくぼうしがいっぱい出て来る。ふくろうや鴉や月もいっぱい出て来るけど、つくつくぼうしがいっぱい出て来る。

ねこむしが疲れて寝入ってしまったので起こそう。チーズケーキがちょっと残ってるので食べます。


2012.10.10

今日はケコン(入籍)二周年でした。ワタコンシキとか。一周年はカミコンシキだそうです。三周年が何だっけな、覚えてませんが、ここまで地震とかねこむしには慣れぬ事も多々ありつつ、お陰様で二人とも元気にやっております。有り難や有り難や。南無南無。

今日は雲が多めであまり気温も上がらず、かと言って雨にも降られず、穏やかと言えば穏やかでした。ケコン二周年のお祝いは後日食事にでも行くことにしておりますゆえ、今日は普通に家でご飯を食べました。昨日のオヒルみたいにたまには外で食べるのも良いですが、家でゆっくり食べるのも素晴らしい。

ああそうだ、昨日書こうと思って忘れてた事を思い出した。宮沢賢治、星めぐりの歌。


2012.10.09

今日はややはやおきしてねこむしと映画を観てきました。「高倉健」の、あなたへ。大滝秀治出演作品としては最後?ねたばれ一つ書きますが、劒岳に早月尾根から登っといて良かった。よい映画でした。

やや関係ありませんが、タクシーったらイメージするのは普通の(或いは個人タクシーの場合しばしば無駄な)クラウンとかプリウス、たまにコンフォートって印象ですが、その感覚はローカルなものだと時折気付かされます。そういやクルーってこの頃あんまし見ないです。やがて無くなるのかな。

映画を見た後はねこむしが最近欲しがってるコンパクトデジタルカメラを見たり、スパゲッティを食べたりしました。スパゲッティ美味しかったです。その後公園で川のせせらぎをアメンボと共に楽しみつつカルガモを見たりしました。

ねこむしが「ワインレッドの心」を口ずさんでる。さっきまでデジタルカメラのカタログやら何やらを見ていたので、多分それに影響されているのでしょう。背景には一昨日の外国人カラオケがあることは言う迄も無い。


2012.10.08

今日は昼過ぎまで寝ました。概ね晴れてたけど気温はそんなに上がってないようでした。起動しなくなったdellのvostro君はまた息を吹き返した。でも交換用の内蔵電池を買って置いてきた。ついでにデータのバックアップもしてみました。

こないだ奥穂高岳で使ったテント、取り敢えず乾かすだけ乾かしておきましたが、今日は張って中を吹いておきました。しかし考えてみればこのテント(小川キャンパルのタイニー2)、もうそろそろ十年ものであります。曲がり過ぎたポールを交換した以外は特に変わったことはせず、まだ元気、現役。そんなに数をこなしていないこともありますけれど、内側のコーティングがぼろぼろしてきたりしないのでまだ行けそうです。

奥穂高岳の二日目、下山篇。朝4時半に起きて常念岳の肩を流れる滝雲を眺めたりしながらラーメンなどを食べ、軽装でテン場の裏山に登りました。涸沢岳、標高3110m。荷が軽いので15分くらいでほいほい登りました。ガスに巻かれるか晴れるか微妙な天気で、わしらが行った時は丁度ガスが晴れ気味で奥穂高岳山頂やら槍ヶ岳方面も見えました。やった。

しばし堪能して10分くらいでほいほいテントへ戻り、お片付けして出発。初めてザイテングラートを歩きます。道としては大した道じゃありませんでした。登ってくる人がやたら多い。綺麗な紅葉が段々近付きます。陽が照って暑くなって来ました。振り返ると涸沢槍のトンガリ、右には涸沢大雪渓、左は北穂高岳から伸びる尾根の紅葉、下には涸沢のテン場を囲む紅葉。

涸沢小屋に着く頃には大分雲って来ました。それにしても人が多い。少し休んでw(ねこむしがどっか痛いと昨日から言っていたのでパノラマコースはヤメにして)涸沢の本谷沿いのメジャールートをそのまま下りましたが、渋滞と言うか何と言うかもううんざりな感じの人の多さでした。まー自分らもその渋滞を作ってる一部だから文句は言えませんけどねー。

横尾まで出ちゃうとその先は却って人が少なくなりました時間帯のこともありますし、道が広いのもありましょう。もう慣れた道のり、とは言えやっぱり上高地までは少々長いです。徳澤、明神で休みながら帰りました。明神岳が珍しく上まで(っても手前のピークなのかなアレは)見えていました。

上高地はやっぱり人が多かった。六月に槍沢を降りてきた時には人が少なかったけれど、今は秋だから観光客の人も多いのでしょう。まあいいや、そのままちゃっちゃと沢渡へのシャトルバスに乗り、車を停めた市営第二駐車場まで戻り、足湯にたっぷり浸かって足をほぐしてから帰りました。帰り、府中かどっかで事故渋滞が酷いという情報が出たので、談合坂で飯を食ってから帰ってやったぜ。渋滞は解消していました。


2012.10.07

昨夜はこっちら辺ではすごい雨でしたが、北アでは雪が積もったりもしたようです。でも紅葉の三連休だから、穂高岳山荘 | ライブカメラの映像をちろちろ見てたら引っ切りなしに人が登降してる。すごい人の数であることよ。

日中は20℃前後で昼頃まで雨が残り、寒々しい日でした。富士山頂はずっと氷点下だったようです。へばへばにへばって帰ったら、ねこむしが外国人のカラオケ大会のテレビを見てました。うーん、みんな上手。ニホンゴで歌うのが上手というのもありますが、うたごころのある人が沢山いました。

ねこむしと言えば、倒れる前の長嶋さんの映像を見て喜んでました。実の息子をして「あの人は宇宙人」と言わしめたキャラは伊達ではない。


2012.10.06

今日は曖昧に晴れて気温はじわじわと上がり、暑苦しい程ではないけれど28℃くらいになりました。何やらいっぱい蚊に刺されました。で、夜は雨が降り出した。先刻はすごいじゃーって降ってた。今もそれなりにしっかりと降っています。明日もオテンキ悪いのかな。

去年の12月に一旦電源が入らなくなったdellのvostro君ですが、また電源が入らなくなったみたいです。今度こそダメかなー。VVindows 8が出る前に買い替えた方がいいような気がする。Windovvs 8は普通の人が普通に使える代物ではないようですので。

(・ ∀ ・)♪時は巡りまた夏が来てあの日と同じ流れの岸・・・

今日も眠いのでたいへんです。あ、混沌板に先日の奥穂高岳の写真をちっと載せました。


2012.10.05

今日も朝はひんやりする感じが多少残りましたが晴れていて、すぐに暖かくなりました。日中の日向は暑いくらい。まだまだヒトスジシマカ達も元気です。でも疲れた。

山に行って妙に人が多くてすれ違い疲れして戻った後、街で人を見ると多くの人が生き物としてこの個体おかしいなーと思わせる様相を呈しているのにびびります。涸沢までででも歩いて野山へ出掛ける気合いのある人らはまだマシな方だ、ということでしょうか。

先刻富士山が噴火するのしないのという話をテレビでやってました。まあいつかは噴火するんだろうけれど、こないだ行って見て来た限りではあと二、三年で噴火する雰囲気はありませんでした。去年東北の大地震直後に富士山付近で強い地震があった時は少々構えましたが、それよりも浅間山とか安達太良山とかそういう方面は平気なんでしょうか。

今日はへばり気味で眠いのでこれだけ。


2012.10.04

今日は朝はひんやりする感じでした。でもすぐ晴れて気温が上がり、暖かい日になりました。夜は短い時間でしたがすごい雨が吹き付けた。今はもう収まっているようです。

奥穂高岳山行のこと。初日は上に行くまで結構陽が射したりして暑かったです。Tしゃついちまいで汗だくになりました。でも上に行ったらガス(霧或いは雲)に呑まれて、気温も5℃以下、風が吹いて冷たかったです。風除け(雨具)やら手袋必須。遅い時間帯からのろのろ登ったせいかあまり人は多くなかったけれど、それでも吊り尾根(紀美子平から奥穂高岳への稜線)では前後を人に囲まれたりしました。

奥穂高岳の山頂は概ねガスの中で、前穂高岳も見えないくらい。短い時間でしたがジャンダルムやらその先の稜線も見えたのは良かったです。そこから白出[しらだし]沢を詰めたコル(鞍部)へ下り、そこな穂高岳山荘のキャンプ指定地(テン場)にテントを張りました。夏用のダブルウォールテント、いつものタイニー2ってやつです。テン場は崖に刻まれていますが、まだ幾らか空きがありました。ただ、崖のテン場は狭いです。上のヘリポート脇にある場所はもう少し広いのかな?分かりませんが、奥行きが無いのでフライシート(テント本体の上に被せる風雨避けのぴらぴら)をぴんと張るのは難しい。それでもしっかり張らないと、3000m級の稜線だから風が強くて大変です。

そういや隣の人はツェルト(緊急用の簡易テント)でした。夜寝ようと思ったら風がごーごー吹いてきて、隣のツェルトがばったばった言うもんだからねこむしが面白がって噴いてました。中の人は慣れてるんだろうけれど、ある種の騒音公害気味?まあ、疲れてるのですぐ寝ちゃいました。雲が多めだったので気温はあまり下がらず、多分5℃をちょっと切ったくらい。三季用の寝袋で十分でした。

今日はこのくらいにしといてやらあ。


2012.10.03

昨日から今日にかけて、奥穂高岳に登ってきました。ねこむしは初。1日深夜25時過ぎ(2日午前1時過ぎ)に起きて朝ごはんを食べて出発、沢渡[さわんど]から始発のバスで上高地へ。河童橋を渡って岳沢小屋、紀美子平、奥穂高岳山頂を経て穂高岳山荘のテント場泊。3日ええとつまり今日は4時半頃起きて涸沢岳まで散歩した後、ザイテングラートから涸沢(の溜まり場)、横尾を経て上高地に戻りました。

わしは穂高岳の山頂を踏むのは多分四回目くらいですが、ザイテングラートから横尾までは初めてでした。紅葉がすごく綺麗だった。故に、人がものすごく多かった。すれ違い待ちで渋滞とかうんざりしました。もしこんな時期に行く事があるのなら、パノラマコースで帰ってきた方が良いと思いました。

テント泊装備での重太郎新道の登りはきつかったし(以前も一度登ってるけど、そん時は少し荷物の軽量化に努めたんだった)、オテンキも今一つでしたが、すごく楽しかったです。ねこむし付き合ってくれてありがとう。


2012.10.01

今日は十月なのに真夏日になりました。14時過ぎに起きてだらだらしました。やたら眠かったです。蚊に刺された。夕方ちょっとカイモノに出たら、つくつくぼうしが啼いてた。ぬこも居ました。夜も眠かったのでうたた寝したりしました。その後準備して、明日は山に行きます。

昨夜ですがねこむしがhello goobyeを歌うので、Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Bandを出してきて聴きました。たまには良いものです。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar