uchiujin Rjにっき - 2013/Q2 uchiujin


周辺きじ


2013ねん・第二四半期

2013.06.30

今日は薄晴れで気温は思った程には上がりませんでした。28℃弱。少し風があり、陽射しを避ければまあまだ過ごしやすい方でしょう。でもくそねむかった。

夜は普段ちっとも見てない「八重の桜」をたまたま見ました。白虎隊やら女子供の自害とかの回でした。無性に悲しくなった。日本で内戦が盛んだったのはこの頃が最後でしょうか。江戸時代から明治時代へ変わり行く頃。戦は厭じゃ。

その後、富士山スペシャルをちっと見ました。明朝のご来光を目指して今宵登ってる人らが沢山居るそうな。普段の年だったら山開きと言っても梅雨明け前だしまだそんなに多くはない時期だけれど、今年は世界文化遺産に登録されただか何だかで人が増えてる事でしょう。

今日はマサとバンチョーの投げ合いで、ノリがマサから400号本塁打を放ったとな。しかしマサは六回をその一点だけに抑え、バンチョーは九回を二点に抑えて裏の攻撃を待ちます。で、最後ノリがさよなら安打とな。見応えのある試合だったことでしょう。そだ、少々苦しんでいた(借金10級チームの)まえけんも今日は完封とな。頑張った。

サンデースポーツではその他にやたら捻る若い体操選手の話とかのろいカーブを混ぜるようになって進化したまーくん(まーくんは求道者タイプだ)とか一度は引退を決意したのに主将をやることになったさおりん(さおりんは求道者タイプっぽくない)とか色々やってました。次週はウィンブルドンの中継のためお休みとな。

今日はこれからぬこ歩きとか面白そうな番組がありますが眠った方が良さそうなのでどうしよう。でもぬこ歩きとサイエンスzeroを重ねるってやっぱおかしくね?


2013.06.29

今日はくそねむかったけれど頑張りました。晴れて大分夏の妖気が近付いて来た感じです。でもまだ気温は大した事ねえ。明日からはもう少し暑くなりそうです。

夜はねこむしが炊き込みご飯やら何やらを作ってくれました。ももも食べた。江川卓が作新学園時代銚子商業に負けた時の番組もミタ。そんでようじゅん(タイムスプークハンター)を見たらもうウィンブルドンが始まっちゃった。にしこりや伊達はどうなったでしょう。ノーシードは全部で何回勝てばいいんだ?大変そうな勝ち抜き戦です。

そいやねこむしが以前歌っていた酸化マンガンの歌、元はガーナの童歌のようなものだそうです。「酸化マンガン 豊満」等でぐぐると色々出て来ます。


2013.06.28

今日はねこむしと胎児のスクリーニング検査に行って来ました。スクリーニングと言っても別にX線を遮蔽して何かをする訳ではなく、単に毎月やってる超音波検査を少し丁寧にやる、くらいのもののようでした。しかし(嫌な話をすると)、親都合による人工妊娠中絶(堕胎)が法的に認められているのは妊娠22週未満とのことで(出典不詳)、先天的な器質的疾患が見つかった場合はその子を生かすのか殺すのか選べる最後の段階ってな頃に行われる事が多いようです。

幸い今回(までに)は、特別変わった様子は見出されなかったようです。まあ、異常が見つからなかったからって無事に育つとは限らないけどな。

普段滅多に行かないような所に病院があり(ねこむしは既に何度か一人で通っていた;エライ)、帰りはそこいらの汚らしい(失礼、しかし褒め言葉)小さな中華(料理)屋に寄ってごはんを食べました。まあまあ安くて美味しかった。それから、亀屋万年堂のナボナをこっちに出て来るまで知らなかったねこむしの為に?買って帰りました。

んで、昨日も書いたようにねこむしがシゴト引退するので、健康保険やら粘菌関連の研究がチガウ年金関連の手続きが大変です。オヤクショシゴト的な部分に関わるのは可能な限り避けたいというのは全人類の共通の願いですが、叶わぬ事もやはり出て来る。少し手を付けてみたけれど、やっぱり(引っ繰り返し用の)ちゃぶ台は三つや四つでは足りないかも知れません。

あと、赤児寝台とか赤児運搬車とかってぼったくり価格?たまたま手に取ったカタログが悪かっただけなのかも知れませんが・・・


2013.06.27

今日は午前中やや雲が出ておりましたが午後からは大分晴れて湿度も下がり、日陰は風がさやわかで日向はケシキがくっきりと見えて綺麗でした。ねこむしが今日で実質シゴト引退。お疲れさん。少しゆっくりしたまえ。

ウィンブルドン、全英オープンが進んでおります。先刻は伊達公子が17年振りの3回戦進出だって。17年振りって凄い。十七年蝉が卵から成虫になるくらい。十七年前なんて自分がどんな存在だったのかよく思い出せないくらい。大したもんだ。そんで今はにしこりが格下の相手とやってます。勝ちそう。

夜遅くなって涼しくなっています。でも気付いたらもう夜と言うよりは朝。もうすぐ28時。寝なきゃ。にしこり最後まで見ちゃいそうだけど。


2013.06.26

今日は大分しっかりと雨が降りました。気温も低めで涼しいと思っていたけれど、夜の電車とか酔い払いだらけで困ったもんだ。何でこんな時期のこんな曜日に酔い払いだらけなんだろう?段々世の中が解らなくなって行きます。

 (・∀・)♪あんまりぞわぞわしないで〜
(・ ∀ ・)♪貴方はいつでもぬょろぬょろ〜

先日奥多摩の小河内ダムへ下りてきた際、梅雨時なのに水が少なくないかい?と思った次第。今日は少しまとまった雨が降ったかな?貯水率64%だそうです。それよか、肝心の利根川・荒川水系の方が不足している感じ。

そいや昨日だったかニュースで見つけたんですが、最近両神山の八丁尾根かどっかで親子三人組のお父ちゃんが墜ちて死んだらしいです。何か色んな意味で悲劇。わしも気を付けないといけないなと思います。ヤマレコの普及が「身の程知らず」登山そして遭難者を増やしたという意見があるようですが、ヤマレコが悪い訳では無いと思う。何でしたっけ?昔流行った言葉で、ええと、情報リテラシー?の問題。


2013.06.25

今日は昼頃起きました。急に凄い雨が降ってきて、雷も通りました。雨は瞬間的には100mm/hに迫るような勢い。時間雨量でも50mmに達した所があったとか。大手町では殆ど降らなかったみたいですけれど。

雨が止んでからねこむしと出掛けました。公園とかを散歩してやったぜ。カメかわええよ。ユザヤワにも寄ってやったぜ。それから中華料理屋で晩ごはんを食べて、その後電器屋で扇風機(扇の無いモデルもあるようですが)やら電子ピアノやらを見てああだこうだ言って遊んでから帰りました。電子ピアノは当然値段の差による出来の善し悪しもありますが、同程度の価格帯でも大分出来に差があると言うか本物らしさには差があります。それぞれ得意分野が違うだろうから仕方無いとも思います、メーカーによって。

最近富士山がセカイイサンとかで今夏は富士登山したい人も増えると思われます。先日山道具屋のダイレクトメールが来たので開いて見たら、毎年この季節ならありますが富士登山用品特集みたいなチラシもありました。装備の値段較べちゃうもんね、近所のハイパーマーケットとかで買える、富士山に夏一回登るだけならこれでいいや級の商品群と。

道具ハイパー マーケット商品詳細山道具屋商品詳細
2960スポルディング ランニングシューズ (DiAPLEX)13650Caravan C1_02 (GORE-TEX)
合羽2580無名メーカー
透湿性2000g(/m^2)/24h
8400on-yo-ne ぶれs略
透湿性16000g/m^2/24h
ザック1980無名デイパック7980deuter ヒュッテ30
Tシャツ1000Nike DRI-FIT2480Berghaus えっせんsh略
パンツ1980Kaepa メッシュロングパンツ9660Columbia すたんr略
フリース1050うにくろ6300Berghaus あーんs略
ダウンジャケット3990うにくろ15800marmot こんぱk略
スパッツ1680資料無し、右に同じ1680ウォークアバウト
1000五合目で買える金剛杖7800Magic Mountain ペアーライト
ライト1000そこいらの安LED灯3150Black Diamond コズモ
手袋800軍手は非推奨2940Berghaus とれっk略
靴下500二足組とか880ドラロン オールパイル
帽子500麦わら帽子2980Outdoor Research とらn略キャップ
合計21020※概算含む83700※山道具にしては安物揃い

ドイターのザックにはレインカバーが付いているそうですが、安く上げたい場合は厚手のポリ袋を2枚210えんとかで買ってザックの中に入れて、そこへ荷物を詰めるようにすれば雨対策としては普通のレインカバーより上です。但しポリ袋の中に濡れたものを入れて口を閉じると中全体がしっとり満遍なく蒸れますので注意。他にもこまごまとしたものであったらいいや的な備品もありますが、それらはほぼ共通装備(どこで買うかという点が問題になり難い物)なので省きます。日焼け止めとかね。

因みに右側の装備(にほぼ相当する物)を揃えると、富士山以外の夏山登山で漏れなく使えます。全く山歩きをしない人が突然富士山へ登りに行っても楽しくないことほぼ請け合いなので、事前に装備を揃えて近所の低山へ行く等して身体慣らし&道具慣れしておくのがオススメです、真面目な話。楽しくなくてもいい&登れなくてもいいならいきなり富士山へ行けばいいよ。

左側の装備について少し補足。金剛杖はオミヤゲ用です。各ステージ&山頂で焼き印を押して貰う度にお金をぼったくられる仕組みです。押さずとも良い。下りでは歩きの助けになるかも知れませんが、登りでは重さ(約500g)が腕の負担になる事でしょう。靴は、出来ればもうワンランク上の「トレッキングシューズ」と銘打ってある(4000えんくらいの)ものの方が良いかも知れません。まあ大差無いけど。

つか、また「たのしい富士登山」を更新しないといけない気はしています。


2013.06.24

今日はくそねむいのに頑張って山へ行って来ました。往路のバスでは(くそやかましい総年齢450歳くらいの集団が居て)どうなることかと思ったけれど、幸い静かな山行を楽しめました。鷹ノ巣山避難小屋に着いた時と倉戸山から下り始めた時と倉戸口へ下りた後にしゃーっと雨が降りましたが、木々に守られて殆ど濡れませんでした。雨具すら着なかった。

稲村岩から戻る岩場でヤマカガシさんを見ました。倉戸山で休んでいたら上をクマタカが通り抜けました。花もちょろちょろ咲いていたし、石尾根の巻き道の枯れ果てた笹々の中から新たな芽が出始めていたし、普通の広葉樹の緑は綺麗だったし、夏に奥多摩とか殆ど来た事が無いのですが(沢やらんし)こういうのもたまにはいいもんだ。

ただ、今回ねこむしは都合で一緒に行けなかったので残念です。またいずれ。夜はねこむしが美味しいステーキを焼いたり色々作ってくれました。いつも有り難いです。そそそ、にっぽんひゃくめいざんは荒島岳(福井県)、ワイルドライフはこないだのぺんぎんの続きでした。今度は最後までちゃんと見た。みんな厳しい人生を生き抜いています。


2013.06.23

今日は朝は比較的涼しく昼間も薄晴れで気温は28℃近くまで上がったものの陽射しが強くならなかったのでさほど暑くは感じませんでした。くそねむかった。そんで無駄に疲れました。

世間では東京都議選とかでした。東京都選挙管理委員会の23日午後10時現在の集計によると、今回の都議選の投票率は43.42%だったそうです。思ったより高かった。40%行かないかと思ってた。またたけたんが遅くまで頑張っています。

夜はダーウィンが来たで木登りカンガルーを見ました。もそもそしててかわえかった。その後風呂場の掃除とかをしました。ねこむしはちょっと具合悪いみたい。くそねむいけれど明日は頑張って山へ行こうと思っています。もう寝なきゃ。


2013.06.22

今日は晴れてさやわかになりました。しかし疲れた。山の方では雷雲が発達したようでしたけれど、街には降りて来なかった。

富士山と三保の松原は無事せかいいいさんに登録が決まったそうで、何が無事なんだか自分で書いてて意味分からねえや。人が更に増えて大変になることでしょう。トイレを増やしてもっと長い期間使えるように整備したらいいね、山小屋とかと無関係なトイレを。

そいやさっきねこむしにヤマガールとヤマンバの違いについて見解を述べて貰いました。山に棲んでいるのが山姥で、山へ遊びに行くだけなのが山girlだそうです。あ、やまんばっても昔渋谷辺りに出没した妖怪の話ではありませぬよ。


2013.06.21

今日は夕方まで寝ちまったぜ。不相変の梅雨空で涼しい日でしたが、気付いたら今日が夏至とな。昨日不調だった石川遼は今日は調子を上げたものの予選落ち、昨日調子の良かった松山英樹は今日はやや不調ですがまあ先へ進んだ、と。ゴルフは三日とか四日の成績が合計されるからそれはそれで大変です。

夕方起きてから投票に行きました。その後カイモノをして帰りました。まだ寝足りなかったようでややぐったりしていました。アマゾンで注文した古本が幾つか届いた。ねこむしが勉強して資格を取りたいらしい。わしもついでにやろうかな。


2013.06.20

今日はどんより梅雨らしい空で雨も降ったり止んだり、気温は20℃台前半の涼しい日でした。富士山頂は日中0℃前後まで下がったようです。台風4号は思ったより西寄りのコースを辿っているようですが、この後九州方面へ向かうのかも知れません。

タイムスプークハンター、先日前半を見逃した元禄時代の公事師(民事裁判の弁護士みたいなの)の話をちゃんと全部見ました。その前に10min.ボックスで鎌倉時代のぼやき爺(徒然草の兼好)の話を見ていて、世の中変わってねえよなあと思ったそのまんまじゃ。

先日東京タワーが引退してスカイツリーに交替したデムパの発信、うちではトイレん中での受信状態が悪化したので出力はどうなんじゃろうと思って調べてみました。同じだそうな。てことは、東京タワーよりスカイツリーの方が遠いから単純にデムパは弱くなってるのかな。電波の飛んでくる角度が変わるから、建物の建ち方によっては遠いからって必ずしも受信状態が悪くなる訳ではありませんことじゃろうがのう。折角スカイツリーにするんだから電波もちっと強くすればいいのにって思いますが、それはそれで電力の無駄遣い以上の弊害があるのかも知れません。詳しくは知らん。

ゴルフで最近石川遼のライバル松山英樹が活躍しておりますが、松山は四歳からゴルフを始めたんだそうな。石川は六歳とな。同学年で誕生日は石川の方が半年近く早いけれど、ゴルフ的には二年先輩?最近あまりぱっとしない石川は少し何かを崩しているかな。その時々に於いて自分のバランスを見出し、壁を超えて行ける者がいちりゅうになれる。


2013.06.19

今日は昼頃までもわもわどんよりしてお昼頃からは風が猛烈に強くなり(大手町で21m/s超えた)夕方雨が降り出して夜はむしむししとしとしておりましたが深夜になってじゃーじゃー降って少し涼しくなってきた。台風四号はまだ南に居るそうですが影響が出始めている雰囲気です。

夜はねこむしがギヨザを作ってくれました。んまかったです。アスリートの塊で、阪神に入った藤浪君のことをやってた。彼真面目すぎね?もうちっとダルビッシュみたいにちゃらんぽらんな方が安心じゃね?身体の使い方は悪くないと思うので、所謂「足腰」を鍛えてスタミナも付ければもっと良くなると思います。程々に頑張るが良いわ。

以下、同じテレビ局の今宵の番組表から。

ばかなのか喧嘩売ってるのかばかで喧嘩売ってるのかいずれなのかは不明です。

そいや昨年末に劔へ向かって恐らく雪崩に呑まれて死んだと思われる四人のうちの一人と思われる死体が見つかったそうな。南無。残り三人の遺体もやがて見つかるのか。


2013.06.18

今日はむしむしして昼過ぎまでは晴れ間もありましたが夕方は雨が降って夜にはまたむしむししています。風疹がまだどんどん流行ってってるってんでニュースはその話題と熱中症の話題と大谷君の話題でもちきり。風疹関連でちと調べてみました。昨日書いた子宮頚ガンのワクチンで重篤な副反応(副作用)の生じた事例が大体十四万人に一人くらい。

下の二つは関係無いです。

普通のインフルエンザワクチンよりは安全だけど数年前に流行った新型インフルエンザのワクチンよりは安全だ。良かった良かった。後は、それぞれの病気に罹った場合の死亡率とかワクチンの有効度などが問題になります。ここいらの評価は難しい。

子宮頚ガンは早期に見つかれば治療後の生存率は高い。しかし初期症状は希薄なので、早期に発見する為にはこまめな検査が必要と思われます。進行してから見つかった場合の生存率は、「ガン」の名に恥じずぐんぐんと下がります。怖い。

インフルエンザは発見したらもう既に進行していて、その後重篤化するかどうかは運次第ってな印象もありますが、どっかでチラ見したうろ覚えの致死率は、普通の(従来型の)インフルエンザで0.1%とかそんな程度。数年前に問題になった新型インフルエンザだとどうなんじゃろう、日本では2009年に198人が死亡したそうですが、何人罹ったのかな。200万人だとすれば1万分の1、0.01%です。んーと、低い?

先日修理を依頼したケコン指輪が修理完了したので取ってきました。綺麗に直ってた。今度はひん曲げないように気を付けます。それと、先日移転した好日山荘が今度改装工事をするってんで閉店ポイント四倍セールだそうです。保存食を少し買ってきた。その他、素材系のカイモノで南口にも行った。戻る時に雨に降られました。新宿は疲れますね、蒸し暑かったし。


2013.06.17

こないだパンタナールのテレビを見たのはいつだっけ。色んな動物が出て来て楽しかったです。今日は16時に起きて洗濯をしてちろっとカイモノに行ったりにっぽん百名山で四国の剣山のやつを見たりワイルドライフでペンギンを見たりしました。しかしワイルドライフの後半は眠っちまった。起きたらねこむしがすき焼きを作ってくれてたので食べました。美味しかったです。

その後プロッフェショナルはあまり真面目に見ずにnews webで子宮頸癌のワクチン(864万分の60くらいトラブルがあったそうな)の話を見たり2355を見たりコズミックフロントでこないだロシアに落ちた隕石の話を見たり(番組作った人は多分衝撃波が何なのか理解していなかった)して、今はスパーズとヒートの第五戦とな。ここまで五分とな。

外は今日はそんなに蒸し暑くないみたいで、今もまあまあ涼しいです。しかし暖かくなってコバエ(ショウジョウバエとかそういうの)が増えてきたので、ねこむしの希望でコバエホイホイというのを買ってみました。効くんかいな。しばらく様子見。急ぐならアースノーマットとかをがんがんに焚いた方がいいような気もします。


2013.06.16

今日はオヒル近くまで雨が残りじめじめしておりましたが夕方近くには晴れ渡ってややさやわかになりました。でも夜にはまたむしむしして来ました。色々疲れた。ねこむしはダーウィンが来たでからすを見たようです。ええな。わしも見たかった。

何か書こうと思っていた事があったような気がするのですが忘れた、夜は富士山麓の樹海の番組でヒメネズミとかヒガラとかリスとかミソサザイとか出て来てかわえかったです。あれ?ミソサザイは八ヶ岳山麓の番組だったかな?


2013.06.15

今日はむしむし蒸し暑く、お昼前に東京大手町では最高気温29.9℃、惜しい。富士山頂もぎりぎり10℃に達しなかったくらいだったようです。夜遅くなってタイムスプークハンターも終わった後になってやっと雨がじゃーじゃー降って少し涼しくなりました。

東京都議会議員選挙関連の話。あまちゃんの音楽が無断で選挙カーどもに使われておったそうな。あまちゃんの音楽なんてあったっけ?という理解ですが、勝手に使うのはいくない、ということでしょう。使った候補者のリストどっかに無いかな?

さて突然ですがうろ覚えシリーズ、ヒコーキ篇。

以上がうろ覚え。そこから出て来るのが以下。

κ を気体の比熱比、R を気体定数、T を気体温度、M を気体の平均分子量とすると音速 c は
c=(κRT/M)^(1/2)
で表されます。(Wikipediaより)

κ=1.4, R=8.3, T=220(摂氏-53℃), M=29として概算すると、
音速c=(1.4*8.3*220/29)^0.5=9.38...
あれ何だこりゃ?なんか単位系チガウのが混じってるのかな。あ、分子量がg/molだからkg/molにしないといけないのか。やり直し。

(1.4*8.3*220*1000/29)^0.5=296.9...[m/s]
わーい出たヽ(´▽`)ノ
気圧依存性は殆ど無いそうなので、だいたい300m/sってとこでいいようです。地上っつか常温だと340m/sくらいだから、大差無いっすね。

何やら結構手が掛かったもんじゃ、と思ったら既にあった。ついでに関連サイトも紹介しておきます。


2013.06.14

都議選告示。何の選挙だかよく分かりませんが、一応投票には行かねば。そういや思い付きですが、都議会議員に立候補するにはどうしたらいいのか調べました。一般的な方法を載せた頁を探したところ、東京都のサイトからは調べられませんでした。くそ?

ねこむしがあいぱとをあいおうえス5から6にしたらこのにっきがヒラギノ明朝になってしまったとのことで、急遽CSSを少し変えました。フォントなんざ見る側が好きにすればいいと思っていたけれど、あいぱとにはweb閲覧時のデフォルトのフォントを設定する箇所が無いんだとな。

今日は昼過ぎまでどんより、夕方近くなって綺麗に晴れ渡り、気温も上がりました。でも昨日は大阪のどっかで37.9℃、今日も真夏日となった地点が結構あったそうで、それに較べりゃまだ涼しいもんよ。東京大手町の最高気温、今日は27℃。富士山頂も10℃近くまで上がったようです。

news webでエアバスA350のことをやってました。ブーイング787のライバルとな。燃費がよくて安い座席が少しでも快適で落ちないのがいいです。

夜遅くなって色々日本一の山々番組が始まったので見入っています。

阿蘇は噴火規模と残ったカルデラの合わせ技で日本一ということかな?

やまいきてー。ねこむしが登攀具を使う本格的な岩登りやら沢登りもしてみたいと言っています。


2013.06.13

今日は山へ行こうかとも思っていたのですがオテンキが目に見えて悪いので止めにしました。悪くても行く時は行くんですが今日は車も車検に出してて無いし、電車で行ける所へ行くだけの気合いが無かったったらそれまで。まあぐうたらと夕方前には起きましたがかなり眠っておりました。

夜は一瞬カイモノに行ったけれどその後また眠っちまって、22時過ぎにまた起きました。コズミックフロントは見逃したや。晩ごはんはねこむしが鰈を煮たり色々作ってくれました。美味しかったです。テレビも色々見た。10min.ボックス固め撃ちとか、NHKの忙しいクイズ番組(粘度とか影絵とかのやつ)や久保田さんとさまーずのやつとか。

プロ野球は昨日今季の球がよく飛ぶやつになってたとかがバレて騒ぎになったりしておりましたが、正直隠しておく意味がよく分かりません。試合は交流戦の優勝チームがソフトバンクに決まったとか。四度目とか。

news webで虫に刺された痒みが50℃のお湯で和らぐネタが沢山つぶやかれたというのを取り上げていましたけれど、ええと、元々山板の虫対策スレで何年か前から出ていた話題です。で、説明として痛覚が刺激されるから痒みがごまかされるというのは嘘でしょってのが現時点での共通見解かな?ただ、こういう痒みの仕組みからしてよく分かってないので、熱いお湯で和らぐ仕組みなんてもっとよく分かりません。今後の研究に期待。

ニュースと言えばアベノミクソがどうのという話題と同時にまた株価大暴落という話題もありました。まあバブルは早いとこ弾けるだけ弾けろや、ですかね。10min.ボックスの人口構成とかの話を見てねこむしが自分がおばあちゃんになる頃にはどうなっているんだろうと案じておりました。支える人がどんどん減って借金だらけで国が潰れんじゃね?という心配です。

夜遅くなっても雨は蕭々と降っています。もう朝だな。


2013.06.12

今日は日が暮れるまで寝てやったぜ。でもまだ寝足りない。雨がしょぼしょぼ降ったり止んだりの天気だったようですが、日本海側ではフェーン現象で大変なことになっていたとか。六月前半で35℃超えはきついす。

夜はがってんをちゃんと見終えぬまま珈琲をごちそうになりに行った後でカイモノに行きました。雨がちょっと降ってた。台風が近寄ってる感じの風もちょっと吹いてた。ねこむしのあいぱとで山へ行った時の写真なども見られるようにしました。全部じゃないけど。

夜遅くなりまた雨が強めに降ってきています。明日も梅雨空とな。台風3号「ヤギ」は殆ど動かないみたいです。あの辺が気に入ったのかな?

そだ、今宵はじゃじゃ麺というのを食べました。盛岡出身の麺だそうな。あっちの方の麺と言えば冷麺やわんこそばを思い浮かべますが、地元では結構有名だそうな。乾麺を茹でて付属のタレで食べました。タレは甘めだったけれど、美味しかったです。


2013.06.11

今日は梅雨らしいどんよりした空で雨は夜までは微かに降ったり止んだり。丑三つ時辺りから結構しっかり降り出しています。台風3号が近寄って来るとな。

昨宵はWWDCの話で終わってしまいましたがその前に先日80歳なのにエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎さんの話をテレビで見ました。76歳で骨盤等を骨折した後、鍛練を重ねて筋力ついて前頭葉を含め脳が萎縮せず若く保たれてすごいって話でした。目標を持って生きるのが大事だそうです。

今回のWWDCではびっくりするような物が出なかった、やっぱりJobsの遺産が尽きたらもうダメだ、ってな論調で物を言う人も居ますが、わしとしてはちっさいプロ仕様のごみ箱とか気になります。iOSはねこむしが試すかも知れません。何度か書いたかも知れないけれど、しょふすが戻ってきてiMacを皮切りにi何とかを出してAppleが潰れずに持ち直して、でもわしはi何とかを一つも買った事がありませんのだ。ジョブズがキライな訳ではない、彼は優れた存在だったと思うし、若くして亡くなったのは残念だけれど、取り敢えず今回の発表内容は地道しかし間違ってはいない一歩だと受け止めています。

ただ、リファインだけでは10年は厳しいとも思います。どこへ向かうかは大きな課題。


2013.06.10

今日は南関東も梅雨入りしました。世慣れしていないすずめっちかわええけど心配。ふっさふさのくろいのや近所の兎は普段通り。にっぽん百名山の両神山はねこむしが代わりに見てくれました。新緑とか花とか綺麗だったそうです。ええな。ねこむしと日向大谷からのルートで登ったのはユキの残る春早くだったかな、もう一昨年?

夜(26時から)は久々にAppleのWWDC基調講演(てぃむ)の生中継を全部見ちまったぜ。新しいOS Xやらsafariの紹介はまあ通常進化のレベル、CPUやメモリの使い方を工夫して省電力技術を進めたのは立派、あいおうえス7は新しい端末だと多分かなり綺麗なんだろうなと思いつつねこむしのあいぱと2に入れたらどんな印象になるのかは未知。

一番気になったのは新しいMacPro、ちっさいプロ仕様のごみ箱。HDDやら何やらを内部に増設するという発想自体否定されたようなハコ(既に一般的な意味の箱ですらない)で、自己完結的な、Mac miniをちっと大きくしたような物という印象。でも今のMDDの恐らく大雑把に言って10倍くらいの性能。旧態依然とした形態の好きなわしみたいなのにはなかなか受け入れて貰えないのかも知れないと思う一方で、あの丸い筒欲しいと思わせる意外さもありました。まあ、発売は大分先のようですからまだ決めなくてもいいか。

さてもう外ですずめっちがちゅんちゅく言い始めております。160分近い生中継、一緒に見た人らお疲れさんでした。


2013.06.09

今日は薄晴れと言うような半端な晴れでしたが気温は上がり、東京大手町では29℃、富士山頂でも7℃を超えました。まだまだ真夏の暑さには及びませんが、結構暑いす。西日本はそろそろ梅雨入りした模様。

去年飛騨沢から槍ヶ岳に登ってそろそろ一年。標高3000m級のユキの急斜面をずんずん登ってったらいちょうさんが思い起こされます。あんな風にずんずん登ってみたいもんだ。そういや先日岳沢小屋のブログにばかな登山者の話が載っていましたが、ばかな話は置いといてええなあ山行きたいなあ。

ねこむしはわしの山歩きに随分付き合ってくれてましたが、実はねこむしは用意された道をただ登るよりも探検が好きです。探検は自らルートを切り開く。わしは探検じみた事は山では殆どしたことないや。あまり人の行かない所での沢登りとか未踏ルートを行くのは恐らく探検ぽいですね。限られた時間で趣味としてするのはなかなか大変でもあります。

まあ、生きてりゃ毎日が探検みたいなもんだ。先に何があるか分かりゃしねえ。


2013.06.08

今朝は-8℃くらいまで下がりましたが夕方には-2℃くらいにまで回復しております、富士山頂。東京大手町は日中の最高気温27.7℃、雲が多めでしたがまああちい。また一部で雷雲が発達していたようです。フィリピン沖では台風3号が発生、梅雨前線は北上して来るどころかどっか行っちゃったっつか切れちゃった?

近所のうさぎやらよく会うふっさふさのくろいの(ぬこ)は元気そうで和みましたが自分はやや眠い。それでも晩ごはんにはねこむしが煮込みハンバーグとかたこサラダとかスープとかかぼちゃとか色々作ってくれて食べました。美味しかった。煮込みとぬこ耳は似ている。

ビーチサンダル、略してビーサン。ビーサンと言うのは自分には馴染みの略語でしたが、ねこむしは知らなかったそうな。「ゴム草履」という呼び方は知識としては持っているものの自分で使う事はありません。因みに幼少時代のねこむしにとって海とは磯でありビーチではなく、当然ビーチサンダルも海で(遊ぶ際に)使う事は無かったそうな。

今テレビは陸上日本選手権やってます。ディーンと村上が競ってる。ディーンは腕の長さを最大限に利用して遠心力でぶん投げてる感じ、村上は腕のしなりをうまく使って綺麗な弧を描き出してる感じ。競ってる二人ですが投げ方が全然違って面白いです。今調べて気付いたけれど、村上って今年の四月に85m96とか投げてんのか。まだだ、まだ終わらんよどころか進化しているのは凄いです。ディーンの追い上げが刺激になってるかな?二人、干支で一回りチガウ。


2013.06.07

今日は夕方まで寝倒してやったぜ。外を見たら晴れて明るかったけれど、昼過ぎまではどんよりしていたかも知れません。富士山頂は概ね氷点下で、今は-4℃くらいかな?ちろっとカイモノに出たらかなり雲が多めでした。でも予報に反して雨は降らなかった感じ。

夜中まで雨が降るかも知れない予報が出ていますが(一部でかなりの雷雨があった模様)、洗濯して洗ったもんを外に干してやったぜ。夜は台所やトイレの普段手を入れない所を掃除したりしつつ、色々テレビを見ています。ずっとNHK総合だけど。そいや昨夜のタイムスプークハンターは江戸時代の水茶屋の話でした。グッヅ販売とか、今と大差ねえ。

久し振りに白砂山へ行きたい。でも権現岳も行きたい。どうしよう。


2013.06.06

上野動物園のパンダが昨年に続いて妊娠したかも知れないそうな。妊娠かどうかはっきりする前に生まれるかも知れないそうな。今度は元気に育つといいんですけどどうじゃろう。

今日は薄曇りで割と過ごしやすい日でした。でも眠い。晩御飯はねこむしと焼き肉屋に行きました。焼き肉屋たまにはええな。味が濃いけどな。その後は家に帰って何をしていたんだかあまりよく覚えてない部分もあるのですが、ニュージーランドの山に登る番組とか身体の健康度を計る番組とか為末さんとかすぽぷらの最後の方だけとかを見た気がします。何やら難しい書類もちっとだけ読んだ。ジャイアントコーンも食べた。株価も引き続き暴落した。シリアではアサド政権側によるサリンの使用が確認された。

今は10min.ボックス連打が終わっちゃった後です。ええと、もうすぐタイムスプークハンター?見なきゃ。眠いけど。


2013.06.05

今日も梅雨前線は南の海上にあり、街はほぼ晴れて昨日よりは湿度が高めとのことでしたが、山では雷雲が発達してた模様。街には雨雲は降りて来ませんでした。そしてくそねむい。

富士山が世界遺産化するとかで入山料を7000円にすると人の増殖を防げるかも知れないという試算が為されたそうな。7000円はたけーな。どうやって徴収すんのか謎ですが、徴収されない季節に登ろうと思いそうな値段。「世界遺産」というブランド、恐るべし。ところで「ブランド」って何だろう?調べたら「焼き印」だそうです。そういや富士山では観光土産の金剛杖に焼き印を押して金を取るサービスも流行ってましたっけね。

世界ぬこ歩きは今回はポルトガルでした。ぶどう畑を歩くぬこってのもいいもんだ。ちっさいのがいっぱい出て来てねこむしのテンションも上がっていました。まあ、ちっさいのはかわええけどな、でもオトナより野性味を多く残しているようにも思われます。


2013.06.04

今日は虫歯の日とか。晴れて気温が上がり、湿度は低めだったけれど29℃とはなかなかやりますな。まあ真夏に較べれば天国みたいな涼しさってやつだ。

だいせんと石鎚山の地図が欲しくなって買いました。遠いからなかなか行く機会が無いけれど、去年だったか知人がこっちから行ったりしてるので、遠征不可能な遠さではないとも言えます。アコンカグアより近いし。エベレストより空気濃いし。

ア式蹴球の世界盃亜細亜地区予選?か何かではニポンが「ベストメンバー」で豪州相手に殆ど負けそうだったところ、最後の最後に相手の反則(はんど)でホンダがPKを決めて辛うじて引き分けとな。観客はWカップで優勝したかの如き喜びようでした。所詮その程度の実力と皆良く知っているのか、何なのか。

テニスの全仏オープンではにしこりがナダルに負けたとか。ふと思い立って、四大大会の最近30年くらいの男子単優勝者を調べてまとめたので載せておきます。

全豪 (1月-)全仏 (5月-)全英 (6月-)全米 (8月-)
1983年マッツ・ビランデルヤニック・ノアジョン・マッケンロージミー・コナーズ
1984年マッツ・ビランデルイワン・レンドルジョン・マッケンロージョン・マッケンロー
1985年ステファン・エドベリマッツ・ビランデルボリス・ベッカーイワン・レンドル
1986年-イワン・レンドルボリス・ベッカーイワン・レンドル
1987年ステファン・エドベリイワン・レンドルパット・キャッシュイワン・レンドル
1988年マッツ・ビランデルマッツ・ビランデルステファン・エドベリマッツ・ビランデル
1989年イワン・レンドルマイケル・チャンボリス・ベッカーボリス・ベッカー
1990年イワン・レンドルアンドレス・ゴメスステファン・エドベリピート・サンプラス
1991年ボリス・ベッカージム・クーリエミヒャエル・シュティヒステファン・エドベリ
1992年ジム・クーリエジム・クーリエアンドレ・アガシステファン・エドベリ
1993年ジム・クーリエセルジ・ブルゲラピート・サンプラスピート・サンプラス
1994年ピート・サンプラスセルジ・ブルゲラピート・サンプラスアンドレ・アガシ
1995年アンドレ・アガシトーマス・ムスターピート・サンプラスピート・サンプラス
1996年ボリス・ベッカーエフゲニー・カフェルニコフリカルド・クライチェクピート・サンプラス
1997年ピート・サンプラスグスタボ・クエルテンピート・サンプラスパトリック・ラフター
1998年ペトル・コルダカルロス・モヤピート・サンプラスパトリック・ラフター
1999年エフゲニー・カフェルニコフアンドレ・アガシピート・サンプラスアンドレ・アガシ
2000年アンドレ・アガシグスタボ・クエルテンピート・サンプラスマラト・サフィン
2001年アンドレ・アガシグスタボ・クエルテンゴラン・イワニセビッチレイトン・ヒューイット
2002年トーマス・ヨハンソンアルベルト・コスタレイトン・ヒューイットピート・サンプラス
2003年アンドレ・アガシフアン・カルロス・フェレーロロジャー・フェデラーアンディ・ロディック
2004年ロジャー・フェデラーガストン・ガウディオロジャー・フェデラーロジャー・フェデラー
2005年マラト・サフィンラファエル・ナダルロジャー・フェデラーロジャー・フェデラー
2006年ロジャー・フェデラーラファエル・ナダルロジャー・フェデラーロジャー・フェデラー
2007年ロジャー・フェデラーラファエル・ナダルロジャー・フェデラーロジャー・フェデラー
2008年ノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルラファエル・ナダルロジャー・フェデラー
2009年ラファエル・ナダルロジャー・フェデラーロジャー・フェデラーフアン・マルティン・デル・ポトロ
2010年ロジャー・フェデラーラファエル・ナダルラファエル・ナダルラファエル・ナダル
2011年ノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルノバク・ジョコビッチノバク・ジョコビッチ
2012年ノバク・ジョコビッチラファエル・ナダルロジャー・フェデラーアンディ・マレー
2013年ノバク・ジョコビッチ---

ウィンブルドンが芝でロランギャロスが赤土ってのは知ってるけど、後は何?なんか人工的な地面ですよね。サンプラスは全仏で勝ってないのか。ここには載せてませんが、グラフとかすごいさん。


2013.06.03

今日は富士山頂は5℃を超え、街もお昼前からよく晴れて気温は25℃近くまで上がり、多分結構さやわかだったんじゃないかと思います。でも夕方近くまで寝ちまった。起きてからねこむしと自転車でカイモノに行きました。ソフトクリームを食ったり犬ころに触ったりした。

夜はひとんちでワイルドライフを見ました。イエローストーン国立公園に放たれた狼の話。10年も同じ狼を追っての取材は大変だったことでしょう。日本にも失われた狼を放つ計画或いは野望もしくは妄想のようなものが存在していたかと思いますが、今の日本じゃまた絶滅しちゃうのかも知れません。

第一石鹸の洗たく槽クリーナーの使い方

  1. 電源を入れてから本品全量を洗たく槽に入れる。(ぬるま湯が効果的)
  2. 高水位まで給水し、2〜3分運転して均一に混ぜる。
  3. 約1時間放置する。(汚れが酷い場合は3時間)
  4. そのまま「標準コース」で1サイクル(洗い→すすぎ→脱水)運転する。(汚れが残る場合はすすぎを追加)

洗濯槽クリーナーは成分的にはパイプクリーナーと同じなので、水酸化ナトリウム2%のやつだったら半量でほぼ同等の効果があるのかな?次亜塩素酸塩がどのくらい入ってるのか不明なので何とも言えませんが。


2013.06.02

今日は昼頃から晴れて気温はあまり上がらずさやわかな風が吹いて快適な一日でした。夜は寒いくらいだ。NBAの東地区代表?決定戦第六戦をミタ。Indiana PacersとMiami Heatの対戦。ここまではheatが3勝2敗でリードしてたそうですが、今日はPacersががつんと勝って勝負の行方は最終戦に持ち越し。

ねこむしが少し前に抱き枕を買いました。形が古生代に居たという頭が撞木鮫と言うかコウガイビルと言うかツルハシと言うかアンカーみたいな形のディプロ何とかの頭の形に似ています。ディプロ何とかってディプロ何だっけ?と思って調べたら、ディプロカウルスでした。

一方、先日見た放送大学の昆虫番組でねこむしが無変態のシミなどはずんずん大きくなるだけで面白いと言っていたのを思い出し、そういやシミは古いタイプの昆虫だからディプロカウルスより先輩なのか調べた所、シミ目の起こりは恐らくディプロカウルスの出現より随分昔ですが実際今のシミとどのくらい同じなのかはよく分かりませんでした。多分、シミの出現がいつなのかといった事に興味を持つ人が少ないせいでしょう。残念。

プロ野球交流戦、やっぱりパ・リーグの方が良い戦績ですね。日本ハムの大谷くんは二刀流とか言ってるし実際それをやらされているみたいだけれど、今後どちらに注力するかを見定める時期なのかも知れません。いきなり大リーグとか行かなくて良かったんじゃないかな。


2013.06.01

今日は六月でした。昼頃まで晴れてて、午後はどんよりして、雨は結局まだ降ってないようです。もう27時半過ぎ。ばたばたと泡立たしい一日でした。何だか最近訳分からんね。

山の話で一つ。楽しいというのとは少しチガウかも知れませんが、山へ行くと何かをリセット出来る気がする。ややもすると肥大化しがちな自我を、適切な大きさにまとめてくれる気がする。これは人によりけりでしょうか。自己顕示欲、征服欲、そんなもので山へ行く人も居ることでしょうし、それが悪いとも思いません。

あと何だっけ、大したネタは無かったかな。あ、思い出した、カワアイサの雛が一所懸命親について泳いでくのかわええ。それと、キンクロハジロって、名前の大半が色名ではありませんか?「は」だけだよ色じゃないの。


2013.05.31

山野井夫妻(+お友達の木本さん+NHKの取材班)のグリーンランドの未踏岩塔(w/壁)「鯱(オルカ;ヤマノイ命名)」登攀のやつをまた見ちまったぜ。田部井さんと内藤祐子アナウンサーが喋ってるけど内藤さん大丈夫かいな。一昨日くらいに青葉台かどっかで交通事故の巻き添えを食って重傷とかニュースで流れてました。結局全部見ちまったってこった。次はシロイワヤギの番組が始まりました。これも岩壁。

でも面白いなー、人が登るのを見てるだけなのに面白い。自分も登ってみたいけれど、あそこまで行くのは気合い的に無理ぽい。無理ぽいと言うかそこまでの気合いが無いです。わしも山へ行くのが好きだけれど、基本的に山歩き、お散歩の域を出ません。それはそれで楽しい。表妙義の25m二段ルンゼを鎖使わずに降りてやったーとか思ってるレベル、それが正しいかどうかは置いといて、或いは無理に岩場の話をしなくとも手なんかずっとストックを持ってるだけの山歩きでも楽しいです。山野井さんらの登攀とは似て非なるもの、或いは似てすらいないかも知れませんが、そしてまた岩壁に暮らすシロイワヤギとも全く異なる在り方ではありますが、楽しいからいいや。

今日は晴れて暖かくなりました。湿度は低めで気持ちいい感じでした。日曜日は少し崩れるようです。その後は雲の多めの日が三日ほど続く予報、でもまだ梅雨前線ははるか南です。奄美辺りが梅雨だってのは分かります。でもそれ関東は梅雨入り前って事ではないのかな。

しらすうなぎが1kg260万円(1g2600円)というネタを書こうと思ったけれど、やや諦めます。株価がジェットコースターとかも大分諦めます。もう寝る。


2013.05.30

今日は割と涼しくてどんよりしていました。夕方まで寝倒してやったからホントはどういう空だったのかよく知らないけどな。夜には雨がしょぼしょぼ降り出しています。明日はくそあちくなるそうです。湿度が低めならいんだけどねー。

さっき10min.ボックスを見ていて初めて気付いたと言うか認識したのですが、会社の星って真面目に見た事なかったけれど最初の頃はnews webの橋本アナウンサーが出てたんですね。その後はタイムスプークハンターで江戸時代末期の受験生の話をミタ。下級武士の子は頑張って藩校を目指したけれど、やがて現れる黒船とかのことはまだ知らないのだった。論語とか最近読んでないや。

五輪競技の振るい落とし、レスリングと野球・ソフトボールと、何故かスカッシュが勝ち残ったそうな。でもこれまだ予選で、最終的にはこの三つから一つが生き残れるだけ?厳しいすね。野球・ソフトボールは無理かな?個人的にはスカッシュよりクライミングの方が面白いと思うけれど。

あ、SL図鑑が終わって東アフリカの動物たちが始まった。でももう寝なきゃ。少し早いけど、今度の日曜のダーウィンが来たは葉切り蟻、月曜のワイルドライフは北米の狼だって。


2013.05.29

今日はふきとひよこをまた聞いてやったぜ。もう遅いかも知れないけれど放送日再掲。

で、連想した曲。

歌と言えばさっきねこむしがずいずいずっころばしを唄ってたので思った事。♪井戸の周りで、とねこむしは唄ってた&webで見ても大体そんな歌詞になっているようですが、何故かわしの記憶には「端辺」という言葉があります。井戸の端辺。はたべ。ぐぐっても殆ど出ないので、わしの記憶違い?ごっぐるせんせいは尊大だからな。

こないだネットプリント ジャパンで頼んだ写真が届きました。仕上がりは以前使ってたsnapfishと大差ねえ。安いので仕上がりに不満はありませんが、やっぱり枚数を注文時に変更する所がおかしいみたいで、思った通りの注文が出来ませんでした。くそサイト?多分IE8とかそういう限定されたブラウザでしか試してないんでしょう、作りがくそな上に。ちゃんと作っておけばいろんなブラウザで試す必要は無いという考え方もあります。まあ、安いので良しとしましょう。


2013.05.28

今日はどんよりもっさりした空でしたが結局夜まで雨は降りませんでしたのだ。九州、四国、中国に続いて近畿、東海も梅雨入りしたと見られる宣言とな。早過ぎでしょ。まだ梅雨前線停滞してないでしょ。取り下げるなら今のうちだ。

skypeとやらを初めて使ってやったぜ。しかも自分のぱこそんでじゃなくてねこむしのあいぱとを借りてだぜ。更に相手はマイクが無いのでヘッドフォンをマイク代わりに繋いでだぜ。一応会話出来た。音声のみです。

今テレビで秩父のことをやってます。燕の雛が出て来てかわええです。埼玉県秩父市吉田太田部楢尾ってどこだ?神流湖の尻尾(上流側)の南側のようです。何と言うか陸の孤島的な或いはエアポケットのような領域です。もう少し南はこないだ行った両神山への道だし、もう少し北だとよく行く妙義方面への道だけれども、このかんな湖沿いの道はあんまり通りません。以前は御荷鉾林道なんかへ行く時に使ったな。後は、日航機墜落事故の御巣鷹の尾根やら上野村の諏訪山に登る時に通ったっけ。地味な場所です。

そんで愚痴。

ハイビジョン特集「秩父山中 花のあとさき ムツばあさんの秋」

でぐぐってもろくなもんが出ねえ。TVだの新聞だのっていう原始媒体のサイトはくそと言うか稚拙と言うか見識の低さが露呈していると言うか言いたい放題ですねだって本当にくそなんだもんうんざりするくらい進歩しない。ただ、ごっぐる先生最強とか思ってる真の情報弱者よりはマシなのかも知れない。結構自虐的で面白い状況です。

そいやさっきskyぺのテストに使ったアカウント、由来的にはLycos Japanで取得した無料メールアドレスでした。Lycos Japanって知ってる?10年くらい前に消えたやつ。それがinfoseekになって、何故かVVindovvs Liveのアカウントになって、そのままMicro$oftのアカウントになって、何故か今やそれでskypeにサインイン出来てしまうという。出世魚みたいなもんですか?例えば同じもんなのにこんなに色々ある系:

ちょっとぐぐったらこんなに出たぜ。こんだけ呼び名の幅があるサカナも珍しいのではないでしょうか、鰤。


2013.05.27

今日は結婚指輪の直しを頼みに買った指輪屋の別店舗へ行って来ました。びくりしたことに、出て来て応じてくれた人が買いに行った時に応じてくれた人その人でした。ほぼ三年経って別店舗でたまたま同じ人なんてびくりです。わしの指輪の歪みは主に群馬の子持山獅子岩かどっかに登る際に作ったものですが、直るかな、どうかな。

その後街をぶらぶらして、山道具屋に寄ったりバイオリン屋の前を通ったりしました。本物のバイオリンは30万とかして高くて買えませんが、練習或いは遊び用に音の小さいバイオリン欲しいな。で、帰ってから調べると、サイレントバイオリンと呼ばれるらしい系統の製品のラインアップは、二万円未満の安物の次は7万円とかのヤマハのやつになるようです。二万円未満の安物でもいいや。ホントはヤマハのがしっかり作ってありそうだから欲しいけど隣のブドウ糖は酸っぱいや。あれ?隣じゃなくていいのか。ブドウ糖は隣のも酸っぱくないか。ブドウか。

ドン・キホーテにも寄りました。力士の卵みたいのが何人か居た。まあ、ガンバレや。他人事だから簡単に言うけれど、力士の卵ってのも大変なんでしょうね。一人は霜鳳って書かれた浴衣を着てたから、その霜鳳の付き人か何かだと思われますが、誰やねんと思ったら霜鳥が名前を変えてたのか。でも八百長問題で引退したとな。そういや最近見ないと思った。そんなに悪い人には見えなかったのに残念。

ドン・キホーテでは写真を撮って髪型を変えられる遊び道具も置いてあって、ねこむしが遊びました。けっこ面白い。webにも同様の遊び道具が置いてあるかな?それからねこむし用のサンダルも買った。チェーン店系安靴屋を幾つか回ったけれどいいものが無く、最後に寄った小さい(昔からある)お店でいいのが見つかって買いました。良かった良かった。その後本屋に寄って、ねこ背が治る本とか肩胛骨を動かす体操が出てる本を買いました。わしは肩凝り無いんだけどね。ねこむしがね。

それからスパゲティを食べにお気に入りのスパゲティ屋(チェーン店)へと向かったのだけれど、あー。食べログとか見てったのが失敗だった、行こうとしていた店舗はもう消滅していたのでした。少し足を伸ばして別店舗へと辿り着き、無事にスパゲティを食べて帰りましたとさ。

夜はメロンを食べました。ドリアン5000円、マスクメロン3000円だか4000円というのを街で見て来たので、安心ですメロン398円で美味しいのはお得であるよ。


2013.05.26

今日は15時には起きて用事で出掛ける予定でしたが、15時は一度起きたけれどむりだったので16時に起きてねこむしの作ってくれた炒飯を食べて相撲を見てああひよこ負けやがったとか安馬あっさり負けたなーとか思ってから出掛けました。出掛けたと言ってもちょっとだけね。もう紫陽花が結構咲いていた。

白鵬はおめでとう。朝青龍に並ぶ25回目の優勝とな。全勝優勝は10回目かな?大したもんだ。琴欧洲は首の皮一枚で大関死守しました。安馬はあっさり負け過ぎ、ひよこも脇が甘いと言うか腰が高いと言うか、へんに力んでいたのかも知れません。また来場所だ。

夜は不覚にもまたこたつ、既にこたつではなくただのテーブルなのですが、そこで寝ちまった。気付いたら大相撲ダイジェストのひよこ対琴奨菊でした。見逃しすぎ。ねこむしが、相撲が終わってしまってまたしばらく見られないことを嘆いております。

そういや先日携帯用ウォッシュレットを買ってみました。強弱選べて、強いほうにすると風呂場の佑香からって誰やねん床から天井まで届く噴水になります。他の機種は知りません。


2013.05.25

今日は昼過ぎまで結構晴れてましたがその後は雲が増えて満月は見られませんでした。朝は寒かった。夜はなかなか気温が下がらず、湿度ばっかり上がってむしむしして電車の中は酔い払いだらけでくそやかましかったです。富士山頂は一瞬4℃まで上がったようですがそれ以外は概ね0℃前後。

三浦雄一郎氏はエベレスト登頂後標高6500mのキャンプ2まで下って、そっからヘリで標高5300mのベースキャンプまで帰ったそうな。C2からベースキャンプまでの間に結構危ない所があるので、死ぬよりゃいいでしょう。お疲れさんでした。

先日のにっぽん百名山、ちらっと映ってたのがホントに自分らかと確認すべくDVDを買いました。NHKのDVDなんて初めて買ったぜ。つか、DVD自体殆ど買いませんが、一応確認したらやっぱり自分らでした。ま、遠い(ちっこい)し一瞬だけどな。

大相撲はひよこが白鵬に負けました。しかし白鵬が立ち合いで逃げる場面なんて滅多に無いっつか強くなってからは初めてミタ?そんな印象です。で、概ね素早い白鵬に鈍重なひよこはついていけなかったという感じでしたが、最後投げられる1秒或いは0.5秒前に勝機が一瞬だけあったね。引いていた上手をぐっと引き付けて・・・その素早さが無いから負けたのか。まあ仕方無い。

琴欧洲はどうかなあ。七勝七敗、明日は対あひる。負け越したら大関陥落です。そいやひよこは琴奨菊とだそうです。勝てば安馬次第で優勝決定戦の可能性あり。優勝は白鵬でも、来場所(の綱取り)へ繋がります。


2013.05.24

今日は無断に素晴らしく晴れて気温も28℃を超え、夏の陽射しでしたが湿度は20%台まで下がり、気温も割にはさやわかになりました。夜は月が綺麗でした。でもすこおし湿度が上がってるかな、明日は雲が出そうです。

ひよこはあひるを破り見事13連勝。明日はこれまた13連勝の白鵬と直接対決とな。今場所のひよこは後半特にいい感じなので、楽しみ。まあ、へんな出し投げとかを喰らわないようにがつんと当たって一気に持って行くか、左の前回しを引いて頭を付けてぐいぐい寄って行くか、そんな所でしょう。


2013.05.23

今日も概ね晴れてお昼を過ぎた頃から昨日よりは湿度が下がりさやわかになりました。しかし眠い。株価は暴落したそうな。ぷちばぶる、ぷちっとはじける。

ちろりと「にっぽん百名山」の穂高岳の回の再放送を見てたら、ねこむしが見つけた。自分等が一瞬映っていたことを。本放送(昨年11月26日だかそこいら)をミタ際にはわしは全く気付きませんでした。目を離した一瞬だったのか、まるきり流してしまったのかすら分かりません。

そいや一昨日行った両神山、来月10日か何かにそのにっぽん百名山でやるそうな。どうせ日向大谷から清滝小屋経由のルートで登るだけだろう。80歳でエベレスト登頂を果たした三浦雄一郎氏の偉業に較べれば日向大谷からだろうが八丁尾根往復だろうが五十歩百歩だ。そういやヒャッポダという蛇が居ますが、八丁尾根で見かけたへびっちはそんな危ないものではなく普通のヤマカガシさんであろうと思われます。ヤマカガシさんはいろんな模様のヒトが居て面白いです。性質は大人しい。

そいや二、にっぽん百名山の前は山野井夫妻らがグリーンランドの岩壁を登るやつの再放送でした。あの人達もすごいね。指を失ってもクマーに噛まれても登る。やまばかとはこのことだ。

そいや三。以前時折使ってたオンライン写真注文のsnapfishが日本でのサービスを止めてしまって、難民化しております。どうじゃろうと思った「ネットプリント ジャパン」という所は、ええと、試しに進めてみたら枚数を設定する箇所が無かったんですけどどうしよう。どんな仕組みかまだ理解しておりません。


2013.05.22

今日はよく晴れて暑くなりました。夜はむしむしして電車とか乗ると大変でした。大相撲、終盤戦に張っております。ひよこは阿覧を破り連勝を伸ばし、安馬も調子を上げて来ております。あひるも勝ったかな。白鵬は不相変強い。隠岐の海は稽古量三倍にして出直して下さい。

さて昨日の話。八丁尾根は鎖場が多い(数え方にもよりますが概ね片道で30本ちょい)ことで有名ですが、何度も行ってるしユキの季節にも雨の日にも往復してるので、自分にとっては慣れた道。ただ、最近あまり山へ行ってなくて体力も落ちているので、無理せぬよう慎重に行きました。

具体的には、なるべく鎖や腕力や運には頼らないよう心掛けました。ま、山で運に頼ろうったって頼れるもんじゃないすけどね。そんで帰りに力尽きないようにじわじわ登降する。それでも、帰りの三芳PAでスットレチしてみたら身体が強張った感じでした。普段からもっと身体動かさないといけないデスね。

技術的に恐らく一番難しい箇所は西岳の手前の行蔵坊(行蔵峠という標柱のあるピーク)への登り、木の根っこがうにょろうにょろしてる急斜面の上の鎖場(八丁峠から行くと、お情けと言うか申し訳と言うかかにの小手調べ的な鎖が二三あったその先、初めての本格的な鎖場らしい鎖場)です。硬い登山靴で往復の帰りに腕力の尽きた頃雨まで降ったりすると、ちょっとおっかない思いをするかも知れません。これからの季節は暑さでバテも来やすいので、多めの水分を持ち少なくとも往路では可能な限り腕力を温存する事をおすすすめ致します。なんだっけ、僭越ながら初めて行く方へ助言するとするとすれば、的な物言いです。あとは、おすすすすめ出来る事ではありませんがいざという時の為に山頂の少し先から落合橋へ戻れる通行止めの廃道の情報も事前にチェックして行くと良いかも知れません。まあ、自己責任でお願いします。

上の方には有名なアカヤシオツツジやらトウゴクミツバツツジ?等が多少咲き残っておりました。オオカメノキ(ムシカリ)みたいな白いのも綺麗でした。でもオオカメノキじゃない気がします。何じゃろう?花を含めた写真は、往路の東岳付近ですれ違った単独の人がやまれこにれぽを上げているので、そちらをどうぞ。他にも人が予想以上にわらわら居てびっくりでした。でも幸い殆どの時間独りで静かに歩けました。とかげやへびややまどりやちびTなんかもミタ。上落合橋から八丁峠までの区間は新緑が綺麗でした。

ええと、あと何だっけ。そうだ、しばらく前に街用に購入したミレーのアプローチシューズ、靴底がvibramのmulazなのに一度も山を歩かないんじゃ勿體無いと思って今回はそれで行きました。別にmulazじゃなくてもいいんですけど、鎖場は足首の動く靴の方が楽です。


2013.05.21

昨日は結局こたつ寝が本寝となり今朝は起きると言うか寝ないで山へ行きました。両神山八丁尾根往復。いろいろありますが眠くてたいへんなので、ひよこ十連勝おめでとうとだけ言っておきます。じゃ、また。


2013.05.20

今日は雨がちで肌寒い程ではないけれど気温は20℃前後かな、まあ涼しい感じでした。富士山頂は4℃くらいまで上がったようです。雑用を幾つかこなし、ちろちろとカイモノもしました。夕方相撲をちろちろ見て、夜はぬこ歩きや鶴瓶も見た。しかし首都圏ニュース845を見た後は大越さんとあさひをちらっと見た記憶があるけれど、時々気付いたらプロッフェショナルのナレーションが流れていた後でさらめしでした。劇団四季の人はあまり儲からないらしいけれど大丈夫かいな。

京都土産の正護院生八橋を食べて、これから山行く準備して歯を磨いて寝る予定。


2013.05.19

今日は昼過ぎまで晴れてましたがその後どんよりして怪しい風が吹き夜には雨が降り出しました。結構しっかり降った。眠かったけど頑張りました。

大相撲、安馬が今場所初めてじゃないかってくらいいい相撲を取りました。ひよこもいい相撲を取りました。あひると隠岐の海は大一番でした。あひるが勝った。隠岐の海は自分から攻めなきゃいけないところで逆にあひるに攻められたのが敗因。把瑠都は左膝の十字靭帯と半月板損傷で休場とな。手術が必要かも知れません。松鳳山とけたぐり妖怪(ねこむし命名、時天空)も面白い一番でした。時天空があんな強気な感じに気合い入った様子はなかなか見られない。阿覧は立ち合いの一瞬だけ勝機がありましたが、すぐに潰されて白鵬も全勝。

明日も雨がちのようです。ゆっくり寝たいけれど、用事がばらばらあります。


2013.05.18

今日も昨日ほどではないけれどよく晴れて、気温もそこそこ上がりました。午後から風が思ったよりも吹いた。ハシシタシゃチョーとイシハラボーソーロージンの掛け合い漫才には噴いた。そしてまだヒトミ事故続きです。昨日よりはましかな。ベイスターズは今日は勝ったようです。

ヤンキースの黒田が好投で六勝目とな。昨年末、明神岳に向かって行方知れずになった(恐らく雪崩に埋まったと思われた)二人(と思われる二人)が長七沢上部で見つかったとな。探していた人達も大変だったことでしょう。ご苦労様。でも劒岳のパーティが見つかるのは大分後かな。

昨日書いた虫除けは結構いいみたいです。まだヒトスジシマカ自体が少ないから何とも言えない部分もあるけれど、風が無いかテント内等であればかなり行けそう。早く何十匹も一度に襲ってくる状況で試したいなあと思う反面、そんな状況(いずれ来るけど)いやだ。

把瑠都はひよこ相手に無理な事をやって自滅、また膝が痛そうでした。琴欧洲も膝やら何やらが痛そうで、昨日に続いてまともに相撲を取れていません。隠岐の海はその琴欧洲相手でしたがやっと勝った。琴奨菊とあひるはちゃんと勝ってました。全勝は白鵬とひよこ、あひるの三人かな?トリばっかじゃん。まあ、セキトリに絡めた駄洒落は昔からあるし、いいのか。


2013.05.17

今日は素晴らしく晴れてさやわかで天気は言うこと無しでしたがヒトスジシマカは襲います。そして夜の街やら駅やら電車内やらは酔い払いで満ち溢れる一方、ヒトミ事故による電車運行の乱れが多いのはやっぱり五月病の季節だからなのでしょうか。飛び込んでないで山にでも行けばいいのに、いい天気なんだから。わしが行きたいです。でも今日は眠くて疲れました。

どこでもベープGo!未来480時間、届きました。しかしこのネーミングは何とかならんもんか。薬の名前の新なんとかEXゴールドとかいうのも頂けないけれど、それとは別の意味で感覚を疑うと言うか何と言うか。

大相撲、ひよこは珍しく良い相撲で栃ノ心に勝ちました。栃ノ心元気無い。あひるはまた悪い相撲でええと誰に勝ったんだっけ?まあ、あんな相撲取ってちゃ横綱にはなれねえぜ。琴欧洲はやっぱり手足が悪そう、元気無い感じで誰かに負けました。琴奨菊は妙義龍に立ち後れないように立ったはいいけど、その後何するのか忘れてる感じで負けました。

その後は映像詩、尾瀬。綺麗な所です。しんみりします。


2013.05.16

今日は晴れて暑くなりそうでしたが夕方近くから雲が厚くなり怪しい風が吹き夜になる頃には雨が降って夜遅くなると空気がひんやりして来ました。ちょっと気持ちいい。

何を血迷ったか急に思い立ってとある分野のガクセー向けサンコーショみたいなのを買いました。amazonでリストアップしてくれてた人ありがとう。中古で買いましたが綺麗で少し古いとは言え今でも十分役立ちそうな情報満載で読み易くてこれ読破っつかマスターしたら少しは役に立ちそうです。ガクセー向けサンコーショみたいなのを買って読む(学ぶ)なんて久しくしていなかった事であるよ。

夜プロッフェショナルで世田谷記念病院という所のリハビリ大魔王の事をやってました。世田谷記念病院?何じゃそりゃ?そんなんあったっけ?と訝ってみたら、去年出来た新しい病院だそうな。道理で知らない訳だ。リハビリは大変だけど、人生を再構築出来たらいいと思います。

状況は往々にして意にそぐわぬ形で与えられる。しかしその状況下でどうするのか、どうしたいのか、何が出来るのか、選び行動するのは自分です。それが「自分です。」と言えない状況も起き得るけれど、もし「自分です。」と言える状況ならば、自分はどうなりたいのか、出来る事は何なのか、選び取って生きて行きたい。

今はタイムスプークハンター、先日の庚申待の回の再放送をしています。庚申待なんてしたことねえや。wikipediaによると枕草子にも庚申待の話題があるんだそうな。枕草子なんてちゃんと読んだ事ねえや。それってまずくない?と今思った次第ですが、枕草子よりも買ったサンコーショみたいなのを先に読破しないと。

大相撲ダイジェストはもうすぐです。今日はニュースで見たところ安馬がまた負けたとな。安馬、気持ちが空回りしてます。身体がないから毎回勝つのは楽じゃないってのも分かるけれど、もう少し力を抜いて取ればいいのにね。踏ん張りどころかも知れません。


2013.05.15

今日は昼頃起きて色々雑用をする予定でしたがむりでした。夕方まで寝飛ばした。でもお陰で風邪は大分良くなりました。寝てる間、雨がじゃーじゃー降ってた音が聞こえたように思ったけれど、雨降ったのかな?起きた時にはもう晴れていたし地面は乾いていたので降ったのかどうかよく分かりません。

晩ごはんは割と近所のラーメン屋にラーメンを喰いに行きました。濃いところ。たまに行くと美味しいです。

鎌倉の海水浴場が売りに出されたそうな。いや、正確に言うと名前だけ売られて、鳩サブレーで有名な豊島屋が買ったそうな。豊島屋では公募で名前を決めたいと言ってるそうですが、こんなでよくね?:

プロ野球交流戦ではまたベイスターズが負けたそうです。楽天つよいね。セ・リーグは一位巨人二位阪神以外、借金4以上とな。相撲はニュースで見た範囲だと琴欧洲が把瑠都に勝って、ひよこは栃煌山に勝ったそうな。この後またダイジェストを見ます。

公式サイトには120日用と240日用しか出てませんが、近所のスーパーマーケットで買ったのは210日用でした。ん?まあ、今からなら師走半ばまで有効ってこった。どんだけ効き目が残ってるんだか分かりませんが、十一月半ば過ぎれば殆どむしは気にならないからいいでしょう。


2013.05.14

今日は暑くなりました。大手町でも28℃近く、全国で30℃を超えた観測地点は112箇所とな。ヒトスジシマカはますます元気になりました。外[ソト]用にやっぱり電池式の虫除けを買おう。

今日からプロ野球は交流戦とな。毎年パ・リーグが良い成績を修める交流戦、今年はどんな風に流れが変わるやら。取り敢えず初日は楽天がベイスターズに勝ったようです。イーグルスが横浜に勝った、とはあまり言わない。何故じゃろう。相撲はこれから見ます。あー、macのファンが唸り出した。そんな季節です。つかこのMDDもう10年超えてるけど大丈夫なのかな。


2013.05.13

今日はほぼ晴れて暑くなりました。夜も蒸し暑いです。早速ヒトスジシマカに刺されました。昨年は屋外でのオヒル時の虫除けに、網戸に張るタイプの虫コナーズ(メトフルトリン)を使いました。効果はあったんだか無かったんだか多分あったと思われますが、何十匹もの蚊に集られる最初の時点ではやはり無理がありました。おうち用にも虫コナーズを買って、玄関やらベランダにて使用。

今年は早い時期に近所のスーパーマーケットでバポナ(トランスフルトリン、エムペントリン)の240日用が安く売られていたので、玄関用とベランダ用は確保してやったぜ。しかし屋外でのオヒル時の虫除けにはこういった揮発型と言うか勝手に蒸散型のやつでは不足と見て、もっと強そうなやつの使用を検討しています。

あ、山へ行く時の本気の防虫にはサラテクト・ファイナルアンサーを使います。マダニとかブヨとかそういう強敵対策デス。ヤマビルもか。

今日は相撲はまだ見ていません。27:25だかそこいらからのダイジェスト。だから遅いっつってんのに分からんのかねNHKは。昨日は25:25くらいからだったから良かったのに。その代わり、地方発ドキュメンたりーで知床横断道路の除雪の話を見ました。大変すぎ。


2013.05.12

今日はそこそこ晴れて気温も25℃を超えたようです。夕方まで寝ちまったぜ。昨夜寝る間際に先日やってた利尻岳山頂からの大滑走のやつを再放送してました。大変そうだったけれど、綺麗で気持ち良さそうでした。ええなあああいうの。まあ、吹雪いて死にそうになるのが普通でしょうけれど。

昼ご飯(夕方)に中華三昧の酸っぱ辛いやつを食べました。即席ラーメンのくせに作るのにやたら手間が掛かった&麺が柔らかかった気がするけれど、美味しかったです。晩ご飯(深夜)にはひまつぶしの素とイラコアナゴ(沖ハモ、黒ハモ)を使ったひまつぶしを食べました。三陸沖で獲れたイラコアナゴの蒲焼きは中国産のウナギの半額くらいだ。

相撲始まりました。ひよこはだらしない相撲で辛うじて勝ったけれど褒められません。隠岐の海は安馬にあっさり負けました。あひる(鶴竜)と琴奨菊はまあ良し、琴欧洲は危なげない相撲でした。まー、まだ分からんね。


2013.05.11

今日は朝から雨模様で気温は20℃くらいだったけれどむしむしした感じの一日でした。ばたばたして疲れたけれど日本の借金が991兆円である一方、100えんのあらびきフランクフルトソーセージをコンビニで買おうかどうしようか迷っている自分が居ます。日日穏やかに過ごせるのが一番です。

昨日書き忘れたネタ。フェデラーvs.にしこり、西班牙のマドリッドかどっかでやってる小さい大会みたいですが、にしこりが勝ったんだって。これはいばれるね。テニスやってて良かったね。でも今日は別の人に負けちゃったみたいです。ナダルも負けた後とな。そして明日から相撲です。岩隈が好投とな。阪神が強いです。ベイスターズはまたシーソーゲームやってたけど今日は負けたらしい。大宮アルディージャはベガルタ戦隊ちがった仙台に負けて連続負けなし記録が途絶えたとな。戦隊チガウ仙台やるじゃん。J1は普段見てません。

今年の黄金週間は史上最多の山岳遭難件数だか遭難者数を叩き出したとな。先日もちょっと触れた通り印象としては滑落が多い。そして死者・行方不明者は全員50歳以上とな。

あ。タイムスプークハンターが始まってるので見マス。


2013.05.10

何か書こうと思ってたんだけどな、書く段になると忘れちまう事が多いような気がするのは昔からです。困ったもんだ。代わりに乗っ取りの人の事を書いちゃう。今日はおにぎりでもないし、丸めて上に放ってある状態でもありませんでした。状況をあまり呑み込んでいないように思われる久保田さんは今日でおしまいだそうです。乗っ取りの人はまた意気込みをちらつかせて終わってました。

ドキュメント72時間でゾニイの美濃加茂工場が閉鎖されますの回をやってました。最後の方だけミタ。ゾニイの株は多分この春どん底から持ち直して今やうはうはだそうですが、一方で切られて行く人らも居る、と。世の常ではあります。

すぽぷらで上原が1回を3三振で斬ったのをちらりとやってました。球の活きが良かった。あれは見事である。それと、DeNAがなんかすごい逆転勝利を収めたそうです。逆転勝利おめでとう。そういう試合は見応えがあったことでしょう、うんうん。でも10点も取られ・・・

そういやねこむしも活きがいい生き物です。

あっそうだ思い出した。素人お断りの玄人向け番組スーパードクターGだか何だかってので今日、ビタミンB12欠乏症の事をやってました。驚いたのは、ビタミンB12をヒトは10年分近くも貯蓄出来るんだそうな。どんどん入れ替わる細胞の中で、何でそんなに溜め込めるのかと言えばきっとそれがやっぱり大事な物かつ溜め込みが容易な性質を持っているからなのだろう、くらいしか分かりません。

そもそもビタミンB12って何だか知らんし。調べたら総称らしいし。んで、魚介特に貝類や獣及びトリの肝臓、海藻類などに多く含まれているそうな。カロリーメイトやクリーム玄米ブランにも多少含まれていますが、リポビタンゴールド等の栄養ドリンクには含まれていないものが多いであろう。ま、色んなもんをバランスよく食えっていつもの結論だ。


2013.05.09

昨日も今日も晴れて今日は夕方になる前に起きてやったぜ。焼きそばを食べて近所へカイモノに行きました。うさぎも触った。夜の入りに珈琲など飲んで、その後またカイモノに行ってやったぜ。ステーキ肉とか太刀魚を買って焼いて食べました。美味しかった。野菜もちゃんと食べてるよ。あ、カイモノの帰りにたぬきをミタ。たぬきかわええな。

今日は30℃近くまで上がった所もあったそうで(大手町は24.8℃とか)、明日もまた暑くなるそうです。早くも熱中症で倒れる人が出ているそうな。この時期は身体が暑いのに慣れてないから油断ならないって話です。明日は西の方からオテンキ崩れて来ると言うかもう雨が降り出してる所が結構あるみたいで、明晩にはこっちも雨かも知れません。

自分の風邪はまあ何とか快方へ向かいつつあるんだかないんだか多分あるんだろうと思われます。そもそも熱が出たりだるかったり気持ち悪かったりというのが殆ど無いので、あまり気にしていません。鼻水がずるずるするのが一番面倒だって程度。


2013.05.08

昨日は晴れたけれど風が強く、夜は気温がぐっと下がって寒くなりました。晩ごはんの後こたつで寝ちまった。起きたらもう朝でした。そんで買ってあったモンブランを食べてからふとんで寝直して、今日は夕方まで寝倒した。でもまだ鼻水が出るしげほげほします。

昨日からだかその前からかよく分かりませんがあさひが休みで、代わりの久保田さんが不慣れなのをいいことに乗っ取りの人は目を爛々と輝かせて乗っ取ろうと狙っています。乗っ取りの人、悪者みたいだな。

風疹の流行はその勢いを増しているそうです。


2013.05.07

益田市美都町金谷集落


2013.05.06

今日はそこそこ晴れて気温は大手町で25℃を超えたそうですが、昼過ぎから夕方にかけて風が強くなり日没前には一瞬でたらめな雨が降った。帯広では積雪があったそうです。風邪薬は効いてんだか効いてないんだかよく分からなかったけれど、オヒルに飲むのを忘れたら夕方少し具合悪い度が上がったような気がするのでもしかしたら多少は効いてんのかも知れません。

今日は谷繁が2000本安打達成とな。42歳4か月での達成は史上最年長とか。また、出場試合数でものむさん、王さんに次いで三番目とな。あと31試合くらいで王さんに並ぶとな。それと、亜米利加から戻って楽天に入った斎藤隆が日本で八年ぶりの勝利とな。斎藤は43歳と3か月。

今年の黄金週間は天候の極端な荒れによる遭難死はあまり無かったのかも知れない一方で、滑落やら雪崩に巻き込まれが目立ちました。クレヨンしんちゃんの作者が墜ちたことでも有名な荒船山の艫岩[ともいわ]でまた一人死んだとな。「滑落」と報じられていたけれど、あそこは「滑」落ではなくて墜落?ほぼ自由落下。そういや日航機が着陸直後か何かにエンジン火災とか。ひやひやします。

そういや巷では今日が黄金週間(大型連休)最終日とか。


2013.05.05

今日は素晴らしくいい天気で、朝近所で鴬が啼き、巣立ったばかりみたいな警戒心の足りないすずめっちが至近をぱたぱた飛び、黒い揚羽も現れ、街には人も少なく気持ちよい雰囲気でした。槍ヶ岳山荘ライブカメラにも引き切り無しに登山者が映っていました。ええなあ。気持ちええじゃろうなあ。一方、わしは鼻詰まり&喉の痛み→軽い気管支炎?ってな感じに進行してまして、熱は多分殆ど無いけど何やらすっきりしません。しょぼ。

懸案の総合感冒薬は、ロート製薬の新ユアEXゴールドというのを買ってみました。うちにあった新ルルエースより少し守備範囲は広いのかな?と、抗ヒスタミン剤としてメキタジンという所謂第二世代のが使われているので眠くなり難いそうな。新ルルエースは第一世代のマレイン酸クロルフェニラミン。

効き方の違いはどうじゃろうと思うけれど、風邪なんて(杉花粉症等と異なり)引く度にチガウ病気に罹ってるんだろうから較べること自体ほぼ不能。昔から言われるように風邪を治すのは薬ではなく自分の身体の仕組みなので、結局の所軽い風邪なら栄養をバランスよく摂って寝ろや、と。

しかし不思議なのは、ロート製薬の公式サイトを見ても「新ユアEXゴールド」なんて薬の製品情報(商品紹介)が無い。あと、元は「ユア」だったんだろうなと思いつつ「新」だの「EX」だの「ゴールド」だの色々纏っている様子が、毛糸とか端切れをばらまかれた中で蓑を作ったミノムシみたい。これはこの製品に限らず、他社の例えば「ルル」とかも同様です。新ルルAゴールドDXとか。

最後、野球。今日はのり(中村紀洋)が2000本安打達成とな。谷繁はどうだったんじゃろう。そんで、松井と長嶋さんが東京ドームの祝典に揃って参加とな。松井はアメリカに行って身体を無理に大きくしようとして結局は怪我に泣いたけれど、向こうの選手仲間やファンに慕われて大したもんだと思いました。


2013.05.04

今日も予定通り運動して来ました。昨日の筋肉痛は大した事無かったけれど、昨夜から喉が痛くて鼻水が出るのでちょっと風邪気味だったのかな。今日もまだ鼻水がずるずる出て鼻が詰まったりしています。

タイムスプークハンターは江戸時代のお産でした。迷信も残る中、助産婦さんが活躍していました。しかし考えてみると自分は分娩介助の手順とか殆ど何も知らないです。街で困っている人が居てもいや街ならいいのか町外れで困っている人が居ても助けられないねえ。

風邪っぽいので総合感冒薬を気休めに飲んだりしています。もうそろそろ無くなるからまた次買っておかないといけないかな。総合感冒薬は総合胃腸薬と違って明白な矛盾のある配合ってあんまり考えなくていいですよね?


2013.05.03

今日はそれなりに晴れましたが朝方特に風が冷たく上着無しで出掛けて微妙に後悔するかしないか、くらい。予告通りまあまあ超早起きして運動して来ました。数日前から少しですが身体に喝を入れるべく何かやっといたのが幸いしたのか何か知りませんが、途中まではそこそこ動けた。しかし何かが尽きてきて最後の方はだめだめになりました。

奥多摩や丹沢は見えたけれど富士山は見えなかった。世間では高速道路等の渋滞がそれなりに酷かったそうです。帰ってからあまりの眠さに昼寝した。起きてからちろとカイモノに出たりして、晩ごはんを食べながらねこむしの好きなキョンシー映画を見ました。面白かったです。

その後、news web旧24を少し見ました。古市さんと橋本さんの掛け合いと言うかコントと言うか漫才と言うかそれをやや久し振りにミタ。面白いですね。わしも「ビッグデータ」のコーナーは要らないと思う。すずめっちの無駄話でも聞いてた方がマシです。

明日はそんなに早起きしないけれどやっぱり運動して来ます。問題は今日のダメージがどれだけ残ってるかだ。そうそう、今日は憲法記念日だとねこむしが教えてくれました。アベモトシュショーが憲法改正とかがなり立ててますけれど、改正?ワタシニポンゴマチガテマスカァ?そういや先刻見てたクイズ番組で知った事。電車の社内放送の英語版やってるのってクリステル・チアリさんだったんだ。へぇ級。


2013.05.02

今日は連休の谷間最終、晴れましたが北寄りのさやわかな風が吹き日中は湿度20%くらいまで下がり気温はぎりぎり20℃に達せず槍ヶ岳のライブカメラには人が映ったりもしていましたが晴れ間の出た時間は長くはなかったようです。千畳敷はもう少し晴れてたかな。富士山はだめぽ。夜になり富士山頂の気温は15℃を切って来ております。

今テレビでこないだのタイムスプークハンターの再放送やってる。大正時代頃かな?女学生のテニスだって。残念ながら本放送時も今もゆっくり見とれている余裕がありません。明日はまあまあ超早起きして運動して来ますの予定です。27時に寝て30時前には起きるって山行く時の強行スケジュールみたいだ。

ところで、明日は何の日でしたっけ?


2013.05.01

今日から五月とな。不相変平日だか連休中だか判らない中途半端な雰囲気で、空も昼過ぎまでは雲の隙間から晴れ間が出たりもしておりましたがその後どんよりしてきて雨もぱらぱらぱらついたりしました。夜は久し振りに「冷え」てる感じになっています。

晩ごはんにねこむしの実家から送って貰ったこごみ(草蘇鉄の芽)のからしまよ和えやらニワトリの肝臓やらからうまスープやら何やらを食べました。美味しかったです。しかしいつも思うのは、こごみみたいなああいうシダ類の芽ってぜんまいやわらびやこのこごみに限らずどれでも食べられそうに思うけれどどうなんじゃろう。見た目同じじゃん。

BSアーカイブスか何かで、いきもの地球紀行の平成9年って言うから16年前、1997年かな?の鳥海山麓の川のことをやってました。やぎう博が喋ってるやつ。あゆかけのあくびが面白かった。釣りキチ三平で出て来た際には随分凄みのあるサカナという感じでしたが、あくびは面白い。あくびらしい口の動かし方をします。


2013.04.30

今日は曇りで昼頃から風が吹き出し一時暴風状態になりましたが結局雨は降らず、中途半端なオテンキでした。夕方ふっさふさのくろいのには会ったし、夜は近所の床屋のぬこ(モコさんと言うらしい)が散歩に出る所にも出くわしました。

世間は連休中なんだか平日なんだか判らない複雑な雰囲気を漂わせており、一言で述べればややこしい。まあこういう日は大抵ろくでもないものですが、その割にはましだったのかも知れません。


2013.04.29

今日も昼過ぎまで寝ておりましたが起きてから軽く何か食べて久々に近所をふらふらして来ました。散歩中の犬がやたら多かった。コサギさんも沢山見ました。あとはカルガモらとハクセキレイさんかな。それからカイモノに行った。

夜はねこむしの実家から送ってもらったこしあぶらとかたらの芽とかの天ぷらをねこむしが作ってくれたので食べました。美味しかったです。あとはこないだ買って半分残ってたノドグロを焼いたり養殖の刺し身用マダイを切り刻んでやったりして食べました。美味しかったです。

夜は大越さんがモスクワに行って番組が長くなって、おかげでnews webが24:30からだったので2355も見てから斉田さんの気象情報を全部見てやったぜ。news webはアベノミクスかっこわらかっことじがどうのという話をずっとしてた。

明日からはまるでカレンダー通りの生活の人みたいに普通に戻ります。こんな黄金週間も珍しい。そういや今日は昭和の日でしたが、昭和の人、牧伸二さんが多摩川で投身自殺とな。80近くになってもまだ自殺とな。最近多そうですね、高齢者の自殺。何か切ないです。


2013.04.28

今日は夕方起きて炒飯を食べたりしました。白いどらやきも食べた。バガボンド35巻読んだ。夜は正麺の塩味のを食べました。カールも食べた。テレビでQueenのライブも少し見ました。1986年、ハンガリーとな。後は軽く洗濯したりごろごろしたり。

さっきからcobnfigdとmdsっていうプロセスがやたらCPUパワーを喰っててファンがぶぉーんとうるさい状態になっています。これ書いたら再起動してみる予定。


2013.04.27

今日は晴れて気温は21℃を超え湿度も20%くらいまで下がり午後から風がやや強く吹いたものののお出掛け日和でめでてえな。夜は十六夜かな?月が綺麗でした。自分はかなりろくでもない日でしたが、まあ平和と言えば平和なもんだ。

夜、木熟清見柑というのを食べました。食べるのが難しかったけれど、甘くて美味しかったです。そういや今日てれびでひよどりとかめじろが何が好きかってんで、レモン、みかん、夏みかん、グレープフルーツ、だいだい、りんご、あと何だっけ、を並べて、どれが人気かを調べる実験をやったのを見ました。見たとこ、ひよどりはりんごがすごい好き、めじろはみかんが好きみたいでした。

電車が時刻表より早く行っちゃう話とか尼崎の八年前の列車事故とか痴漢→線路内人立入とかそういう話を書こうかと思っていたけれど、余力が無いのでやめます。しょぼ。


2013.04.26

今日は大体晴れて気温も上がりましたが午後から風が吹き夜になって気温は大分下がってきてます。富士山頂は-15℃級。満月かな、少し雲に隠れたりしておりましたが、綺麗なもんだ。夜の街はヒトゴミで溢れ返っていました。明日から黄金週間ということで、浮かれぽんちきが跋扈しておりました。

明後日28日は近くの沖縄タウンでうりずん祭りとな。早めに行かないと無料配布の沖縄焼きそばは貰えないと思います。去年貰えなかったし。でも今年は行けないかなー。

最近にんにく価格が高騰していると言うべきか廉価だったチューゴク製にんにくを見かけなくなったと言うか青森産のいいやつは一個三百円もすると言うか今日は青森産のやつが近所のスーパーマーケットで一個八十八円だったので二つ買いました。やった。その前にコンビニで百円のを見つけて買ってみたけれど、少し芽が出てた。にんにくの芽は食べられるからいいんですけどね。

夜遅くにスーパーマーケットへ出向いてもレジにはおばちゃんが居たりしまして、こんな遅くまで仕事して大変だなと思います。普通のおばちゃんに見えるのに。物価が上がりやがて消費税も上がると言うこのご時世、おばちゃんらの給料は上がるのでしょうか。


2013.04.25

今日は雲が多少出ておりましたが晴れ気味、風は弱く気温は22.8℃まで上がり、湿度も20%くらいまで下がって過ごしやすい日でした。でもさむけが下りてきているようで、富士山頂は-4℃級から-14℃級まで落ち込んでおります。明日は急な雷雨に注意とな。

昨日のネタ。イチローが漸く活躍したそうな。イチローは自らを律してよくやってますが、流石に老いてきた。どこまでやれるか。日本では、スギウチ(気象情報の岡村さんにそっくり)がベイスターズで現在五試合連続本塁打中のブランコを止め、他も大体抑え、自分も頑張って走って本塁に滑り込んだりヒットを打ったりして往年の桑田のような活躍振りでした。大谷君は何故パ・リーグへ行ったのか。

静岡の茶畑で地滑りがあったそうな。ニュースでは原因を「わからない」としていましたが、原因なんて簡単じゃん、重力に決まってるじゃん。そういう意味で、何を「原因」と呼んでいるのかが分からないニュースでした。

最近くまもんが流行っているようですが、そもそも九州のツキノワグマ)は絶滅したとかいやまだ生き延びてるんじゃないかとか色々言われております。アレか?妖怪とかと同じ扱い?クマーにしてみればやや哀しい話ではあります。

今日もベイスターズは順調に負けたようです。ジャイアンツの澤村が途中まで無安打に抑えてたそうですが、ヒットを打ったり頑張って走ったりしたのかは知らない。パ・リーグは西武が独走、セ・リーグでは巨人が独走。交流戦でまたどうなるか分かりませんけど、あまり首位が独走しちゃうのも面白くないかも知れません。

晩ごはんは思い余って山形風芋煮を作りました。アオリイカの刺し身も食いました。包丁が鈍って来たので、研ぎました。砥石を買ってからなるべく月に一度くらいは研ぐようにしています。でもあまり上手にはならないな、研ぎ方。

バガボンド35巻買いました。


2013.04.24

今日は午前中割と早い時間帯から雨がぼつぼつ降り出し、怪しい風が吹いて雲はどろんどろんした感じの不穏な日でした。上海発の鳥流感は遂に台湾で重篤な感染者を出し、パンデミックも現実味を帯びて来つつあるような。

今日は21時のニュースであさひが先生になってた。ねこむしはあんな先生に小学生時代習いたかったと言っておりました。そんで、おにぎり(乗っ取り)のヒトがおにぎりじゃなくなってました。でもやっぱり乗っ取りに来て、最後の場面で大越さんが追いやられてしまうのはいつの日だろうかと心配になります。あ、スポーツの人は廣瀬さんと言うんだそうです。

カフンショーの話。杉に反応してたねこむしはそろそろ檜が減ってきて楽になったわしを尻目にカモガヤ(イネ科の雑草)か何かに反応して二三日前からぐしゅぐしゅしております。

そいや先日のチューゴク軍艦が照準用のレーダーを海保の監視船じゃなかった、海上自衛隊の護衛艦に向けたとか何とか言う話、チューゴクキョーサントーの唆しだったそうです。なんだー、下っ端のグンジンのボーソーじゃなかったんだー。こうなるとキタチョーセンとの違いが希薄ですね。


2013.04.23

今日は注射しました。その後歯医者にも行った。そろそろ歯周病?と思っておりましたが、案外まだ大丈夫だったみたいです。歯石等を取ってもらってすっきりしました。注射は流行りの風疹ワクチン、麻疹(はしか)との混合で結構高かったけれど、お役所からh助成金が出るそうで自己負担額は微々たるものになる予定。

ガンバの冒険と言えば強烈な敵のボスキャラ「ノロイ」が有名ですが、正直な所細部まで覚えてないです。ちゃんと全編通して見てみたいものであるよ。


2013.04.22

今日は晴れて昨日よりは大分暖かくなったみたいですが北風が吹いてそんなに暖かいって感じじゃなかった。先日買ったペヤングの和風焼き蕎麦をねこむしと二人で喰いました。タレがちょっと甘いかなぁと思いましたが、七味とか掛けて食べたらまあまあ美味しかったです。

その後近所へふらふらとカイモノに出ました。小物を幾つか買いました。冬物の衣類をクリーニングに出してやったりもしました。床屋のうさぎにも会ってやったぜ。

夜はキューバのハバナのぬこ歩きを見た後、ワイルドライフはセレンゲティのリカオンでした。でも最後の方は寝ちゃった。すぐ寝ちまいます。しかし今日はすぐ起きて、大越さんとかの番組を見ました。乗っ取りの人(気象情報の井田さん)があさひの隣に来て、スポーツの人も大越さんの隣に加わり、大越さんいよいよ乗っ取られ風情になりました。

その後プロフェッショナルで麻薬探知犬が出て来た。ここでのプロフェッショナルな存在はヒトではなく麻薬探知犬の方だと思うのですが、番組ではそういう視点が無かったようです。


2013.04.21

今日は午前中ずっと6℃くらいで雨もしゃばしゃばと降ったりしておりましたが午後から雨は止んで気温もじわりと上がり夕方辛うじて10℃を超え夜は晴れて風がやや強くなりました。富士山頂は11時に-2.2℃、15時に-9.9℃、20時には-15.4℃とな。一気に冷えてます。

今日はふっさふさのくろいのを久々に見ました。元気そうでした。近くに来たばかはとを狙って逃げられたり、びろーんと舌を出しっ放しにしたりしていました。かわええ。夜は養殖のあゆとかとちおとめを食べました。美味しかったです。

ボストンの爆弾テロの犯人もう一人も撃たれて捕まったそうです。四川省の地震の死者は二百名近くが確認され、怪我人は一万人以上とか。鳥流感の感染者は百人を超えてアソウモトシュショー他二閣僚が靖国神社参拝、新しいスプライトのボトルは容量が500mlじゃなくて470mlになったとな。

トキがんばれ。


2013.04.20

今日は日付変わった夜中から16時頃まで10℃前後で、オヒル過ぎにぱらつき出した雨は夕方から少し強まり、気温もじわじわ下がって23:59に6.0℃を記録しております。概ねろくでもない日でしたが、夜は身体の具合まで悪くなった。程なくして回復しましたが、何だったんだろう。

夜は先日(大分前になりますが)三崎へ行った時に買ってきたオミヤゲの鮪カルビをねこむしが焼いてくれたので食べました。美味しかったです。そういや昨夜はつるべが剛力と三崎を巡っていた。大根とかぬことかなまことか出て来ました。剛力は祝女で惚れっぽい剣道ねーちゃんをやっていたと思ったら近頃凄い人気なんだそうです。

明日は日曜日だそうです。そんで雨が残り、気温は低いままだそうです。何だかよく解らないけれど今宵は早めに寝よう。

Q:妻がレシートやチラシなどを捨てずにどんどん溜め込んで困ります。どうしたら良いでしょうか。
A:貴方が妻だと思っているものは、ハムスターです。
Q:妻が隙を見て私の脳みそを齧ろうとします。どうしたら良いでしょうか。
A:貴方が妻だと思っているものは……


2013.04.19

今日まで暖かかったようですが寝倒した。夜出掛けたらもう寒々としていました。雨はまだ降りません。珍しく少し高い国産牛肉を買ってきて食べた。美味しかったです。

ボストンの爆弾テロの容疑者が一人銃殺されもう一人は逃亡中とか。夜はまたアイスマンを見た。今は鶴瓶と剛力が三崎を巡っています。

明日、明後日は寒くて雨が降るとな。カフン悲惨に終止符を打つ雨となるや。


2013.04.18

今日は晴れてかなり暖かくなりました。むしろ暑い。富士山頂も-3℃くらいまで上がり、このまま夏が来るのかと思いきや明日からまた少し冷えるそうです。カフンは大分減ってきました。そして村上春樹の新刊が話題になっています。話題になりすぎじゃないかと思うくらい。

ねむいよう。


2013.04.17

今日は雲が多めで気温は上がり風がやや強い不安定な感じの日でした。妙に疲れたと言えば疲れた。ボストンのテロのニュースと前後して、三宅島での群発地震、イランとパキスタン国境付近での地震(死傷者多数)、三國連太郎の死去等色々あります。

佐藤浩市って三國の息子だったんだ。初めて知った。その佐藤が三國の死去後に会見を行っていた様子もニュースで流れました。見た感じ、かなり複雑な気持ちを父親に対して抱いていたようでした。親子関係は様々だあね。

今日はねこむしがきすや野菜の天ぷらを作ってくれました。美味しかった。天ぷらはわしには難度が高いので作れません。作っても上手に出来ないと思われます。失敗を恐れずに挑戦したまえ、という声がどこかから聞こえてきそう。

そして24時になっても19.5℃もある。暑くなるのは早いですね。そろそろ蒸散式のむしよけ買わなくちゃ。240日とか250日とか書いてあるやつの効き目低下曲線はどんな感じなんじゃろう・・・と思ったら、沖縄では一年用とか売ってんのか。


2013.04.16

今日は大分晴れて一時南風がやや強まったものの概ね過ごしやすい日でした、日向は暑かったかも知れない&空気が黄色っぽかったくらい。24時になっても17.3℃もあります、東京大手町。街には春めいた人も多く、平和っちゃあ平和です。すずめっちとかも元気だしね。

しかし、ボストンではマラソンのゴール付近で爆弾テロとな。誰が何の為に。犯人(ら)と話し合っても、解り合えそうな気がしないです。どうしたらいい?


2013.04.15

先日九谷焼窯跡を訪れて轆轤体験した時に作った(っつか指導員の人に作って貰った)磁器が焼き上がって届きました。ねこむしのは瑠璃色のタンブラー、わしのは空色の御飯茶碗。どっちも焼く過程で割れる事無く、無事仕上がって何よりでした。しかし想像以上に縮んだ。長さの次元で言うと、焼く前の七割位?作った時、でかすぎたかなあと心配したのですが、むしろアレで良かった。

今日はトラウトサーモンと銘打たれたサカナを焼いて喰いました。たけのこ御飯や煮物も喰いました。しかしトラウトサーモンて何やねん。無理に訳せば鱒鮭?調べたら、改変したニジマスだそうです。ニジマスは普通淡水に居ますが、ヤマメが海へ下ってサクラマスとなるように、ニジマスも海に下って何かになるらしい。そいつをうんたらかんたらして海で養殖してるそうです。

夜は橋本さんが出て来たらこたつで寝ちまった。気付いたらべこっこの番組が終わる所だった。今は飯舘村から避難して飼い主と離れ離れになってるいぬっこの番組の再放送をねこむしが見ています。切ない。


2013.04.14

今日は晴れ〜薄曇りでしたが気温が上がり、汗だくになるかと思いきやまた暴風が吹き荒れましてそんなに暑くないどころか薄着では心許ない感じでした。そして眠かった。春めいた人もいっぱい居た。ダーウィンが来たはぺんぎんでした。ぺんぎんかわええな。近所のすすめっちとかもかわええけどな。

晩ごはんは群馬県産の豚肉を使った料理でした。群馬県って豚も生えてるんだ。群馬と言えば、上毛かるたに妙義を筆頭とした岩と薮、工場に日系ブラジル人、下仁田葱、草津や四万、伊香保といった温泉街、谷川連峰や武尊山、尾瀬、利根川の水源、からっ風、関越道の霧、高崎のだるま、高原のレタス、そんなイメージですが豚も生えてるんだ。美味しかったです。

これ面白いすね。南関東の正反対は山陰という結果です。

そいや今日はちょっとした地震がまたこっちでありました。小さい地震。地震の規模を示すマグニチュードは、2違うと地震のエネルギーが1000倍違うという定義です。1違うと約32倍、0.5なら5.6倍程度、0.2でほぼ2倍の違い。ただ、実際の地震のエネルギー(物理学的な仕事を為し得る能力)を直接正確に測ることは出来ないので、いろんな仮定を立てて見積もられています。

で、MEGAQUAKE(この題字がゲームの題字みたい)は長時間揺れると怖いって話でした。岩盤のおわんで揺れが維持或いは長周期の振動が増幅されますといった話は随分前から言われています。高い建物はいくら耐震設計でもやっぱり怖い。物理学的に上の方は位置エネルギーが高い訳ですから。


2013.04.13

今日は晴れて、陽射しは温かいと言うべきか熱いと言うべきかそんなレベルでしたが、日陰はやや風が吹いたこともあってひんやり気味でした。夏はまだ来ていないようです。

フィギュアスケート国別対抗戦、今日は最後の女子単自由演技でした。まおはショートプログラムに続いて硬かった。自分の事しか見てない、考えてない感じでした。それは、「団体戦だから」という恐らくまお本人が感じていたプレッシャーと相反するように思えるかも知れません。

「(勝手な)みんなの期待」が重くのし掛かる状態で、まおは自分が何の為に苦しいトレーニングを続けているんだか、何の為に滑ってるんだかを見失ってると思います。そち五輪?それは他人が押し付けたものであって、自発的なものではない。滑ることを楽しめるようにならない限り、つまり今のままでは、そち五輪に出られたとしても良い結果は望めません。

でもねースズキを見て下さい。お客さんに楽しんでもらおうというオーラが迸ってたではないですか。良い手本が身近に居るのだから(そういや滑りは見てませんが男子はタカハシがフリーで逆転して勝ったとな。タカハシも多分、お客さんをすごい喜ばせた事でしょう)、まおには殻を破って一つ先へ進んで貰いたいです。

・・・なんてな。

上海発の鳥流感、パンデミックの悪寒?北京でも感染者が見つかったそうです。まだ人から人への感染には至っていないかも知れないというのが唯一の希望。しかし(鳥流感は仕方無いでしょうが)最近のチューゴクと言えば色々困り事が多いです。しばらくはチューゴクきんしにしたらどうですか。

今朝は淡路を中心とする地震がありました。M6級なので大した規模ではなかったはずだけど、震源が浅いので震源付近での揺れは相当なものだったかと想像します。活断層、と言うネタでこないだMEGAQUAKEをやってたみたいですが、意味無いし。活断層ってのは、地層のズレを伴う地震が起きればそこが「活断層」となります、或いは、最近そこで断層を生む地震が起きました、ってだけでしょ。日本中どこにでも在るし、生じ得るでしょ。

キタチョーセンのミサイル話はやっぱり芸能ネタと同じレベルらしく、今朝の地震で優先順位をがくりと落とされた模様。今日はそんな話殆ど出てないです。あ、ケリーーーコクムチョーカンがチューゴクに行ったってのが一応それ関連でしたか。ケリーーーw

昼間、外で寛いでたらすずめっちらがわらわらきてちゅんちゅく賑やかになりました。そのうちひとりは、巣の材料にするのか枯れ草のようなものをくわえておりました。かわええな。

23時からこないだ見られなかったアイスマンの番組を見ました。面白かった。一番意外だったのは、ツボに入れ墨してた所。ツボ、結構昔から知られてたんですね。でもタイムスプークハンターと重ねるってどうよ。しかもどっちも地上波だよ?NHKおかしくね?

今日はいつも以上に取り留めの無いにっきになっております。


2013.04.12

昨日から富士山頂はまた-20℃級で今日の下界も概ね晴れておりましたが気温は夕方最も上がったつまり日中は日向こそ暑かったけれど日陰は涼しげなもんでした。明朝は今朝より冷えるらしいけれど日中は今日より暑くなるそうです。いよいよ冬もおしまいかなあ。と言うよりも、早く檜花粉とか黄砂襲来も終わればいいのに。

村上春樹の新作が出たそうな。題が長いみたいです。


2013.04.11

昨日は東京大手町で

最低気温(℃)8.023:51
最高気温(℃)17.900:03

こんな変則的な感じ、且つ日中は一応普通の日みたいに気温の山があったようです。わしは蓑毛バス停から塔ノ岳経由で大倉バス停へと歩いていたので東京の事はよく知らねえだ。久久の山歩きで、登りは筋力よりももともと弱い心肺機能がタイムには主に効くせいか5時間10分という自分にしては普通のタイム、下りはバカ尾根なのに脚が少しへたりかけて2時間以上という自分としてはまあまあのろいタイムでした。

でも無事だったし鹿っちをいっぱいミタしゆっくりちびTから早口ちびTまで勢ぞろいだったしほーほけきょも啼いていたし山桜も綺麗だったし富士山も一応でっかく見えたし、人多すぎだったのを除けばってそうか、みんな桜が咲いてるってんで見に来てたってのもあるのかな?兎に角久々に身体を動かした感じで良かったです。

行者岳の鎖場(登り)で死にそうになってるおばちゃんが居た。あの鎖場(登り)で死にそうになるのは正直あまりオススメ出来ません。(死にそうで思い出したけど、檜だか何だかの花粉はかなり厳しかったです。)あと、妙に「山ガール」然とした人が多かったけれど、気温5℃でも(フツーの人が)寒くないんですかね、あのCW-Xみたいなタイツって。まあいいや。

今日は朝早くと午後ちろっと雨が降ったりもしましたが、それ以外は概ね晴れて特に午前中は北風が冷たかったです。冬っぽいと言うか。カフンの悲惨は控え目でしたがやっぱり電車に乗ると酷いことになります。ねこむしにベルセルクを与えたら喜んで食べています。一度に沢山食べ過ぎないように注意が必要。


2013.04.09

今日はオヒル前後一時雲が出回りましたがそれ以外は晴れて、午後は風が強まったものの気温も22℃近くまで上がり概ね温かい日でした。夕方近所のスーパーマーケットへねこむしとカイモノに行ったら、久し振りにくらし良好のテーマが流れて嬉しかったです。

遠くに住んでいる旧知が所用でこっち来てるってんで、一緒に昼飯を食べた。前にサラメシでやってた、移動式弁当販売車が沢山集まる所。丁度昼休みの時間帯で、そこいらで働いてそうな諸氏が列を為していました。ご苦労なこった。自分らもな。

韓国の何とかによるとキタチョーセンが明日ミサイルを南に向けてか発射するかも知れないとかで、物騒な雰囲気になっています。狂言にせよ本気にせよ、愚か者めらが。

現地時間で昨日、英国の元首相、マーガレット「ザ・鋼鉄の淑女」サッチャー氏が亡くなったそうな。最近はもう認知症が進んでたとな。サッチャー氏が何をしたのかよく分かってませんが、色んな意味で目立つ存在だった事は確かなようです。ゴルビーの談話までニュースで紹介されていた。

明日は今日より寒くなるそうです。北アルプスとか谷川岳辺りではユキが予想されています。久々に近くの山へでも行こうかと考えていますが眠いのでどうなることやら。


2013.04.08

今日は朝方やや冷え込みましたが思った程ではなく、よく晴れて気温は20℃を超え風も大分収まって素晴らしいカフン日和になりました。昨日もか。湿度は15%くらいまで下がったようです。冬?

ねこむしが昨日から親不知周囲の炎症でかなり辛そうでしたが今日はお医者に行ってセフカペンピボキシル塩酸塩とロキソニンを貰ってきたようです。時期を見て抜かねばなるまい。わしは親不知ありません。

夜はぬこ歩きとかwildlifeをちろちろ見てご飯を食べた後は乗っ取りの人(news watch 9のオテンキ担当の井田さんあさひとつるんで大越さんを追い遣り番組を乗っ取ろうと企んでる、ことになっています、うちでは。)を見た記憶はあるんだけれどその後確かでなく、気付いたらこたつで爆睡してbon joviの古い唄が頭を巡る中目が覚めたのは24:46くらいでした。

今は1945年から1960年の民間人が撮影した映像を流す番組をやっています。さっき枕元に置いてあるデムパ時計の電池を替えてやったぜ。ケコン当初に買った時計だから、二年半くらいはもったらしい。途中一回替えたような気がしていたけれど、入っていた電池がそこいらでは入手不能な謎のチューゴク製だったので未交換と判明。


2013.04.07

今日は晴れましたがオヒル頃を中心にものすごい風が吹き荒れました。台風のようにむらのある風ではなく、一定の風がごーごー吹いている感じでした。大手町で最大瞬間風速25.0m/sだって。気温も23℃を超えました。でも日が暮れてからくっと冷えてきた。明日はぷち冬型の気圧配置、北日本はまだ荒れが残るようです。

雨上がりで気温も上がり風がぼーぼー吹いたということで、絶好のカフン日和でもありました。ぶひー。三月上旬の悲惨量に較べりゃ大した事ありませんが、ああ、カフンだなぁという感慨に耽りつつくしゃくしゃしておりました。一応アレグラFXだけは飲んでるんだけど。

巨人が引き分けを挟んで開幕七連勝か何かとな。七十二年振りか何かとな。七十二年前っていつよ?千九百四十一年以来だそうです。1941年なんて随分と物騒な時代だ。象徴的な事象で言うと真珠湾攻撃。大相撲は春場所を双葉山が制し夏場所は双羽黒が制したとな。宮崎駿、植村直巳、小林克也、オシム元日本代表監督、欽ちゃん、ボブ・ディラン、石坂浩二、リッカルド・ムーティ(そういやベルセルク37巻出てます)、サイモンとガーファンクル、坂本九、その他随分色んな人が生まれた年とな。こういう時はwikipedia便利。

ちょーねむいのでこの辺で。


2013.04.06

今日は朝一瞬しゃーっと変な雨が降り一旦止んだものの午後になって本格的にじゃーっと降り出し夜になってからはどばしゃっと来ました。近所の川が反乱危険推移ちがう氾濫危険水位に達したか何かだそうで見に行ったら、うちの近くはまだまだ大丈夫な水位でした。でも下流はやばいのでしょう。一時的に50mm/hを超える強さの雨が降ったりしていたようです。

風も吹く所では相当に強く吹いているようで、今年は早い時期から随分強烈な台風が来たもんだと思ってくよくよ考えてみるにこれは台風ではなくただの温帯低気圧というヤツだった事に気付いた次第。明日は日本の左下半分は晴れ間が出る予報が出ておりますが、右上半分ではまだまだ雨やらユキの予報。強風も続くようで、どうなることやら。流石にこんな状況下で高い所へ突っ込んでるお馬鹿さんは居ないと思うけれど・・・

まだ風はさほど強くない中、近所の焼き肉屋に行って焼き肉を喰ってきてやったぜ。んまかったぜ。帰ってから、中島みゆきのSONGSも見てやったぜ。最近のライブの映像が流れましたが、中島は多分以前より柔らかくこの唄を歌うようになった。まだ無心の域には達していないそうです、本人談。まあ、無理に無心で歌うこともあんめえ。

やや久々に、ようじゅんのタイムスプークハンターも見ました。江戸時代の談合や汚職の話だった。田沼の時代より少し前かな?汚職とかはいつの世も変わらぬものです。インドの不法建築(建築中に建物が崩壊して何十人も死んだ事故)も汚職と関係があるのかな。いずれにせよ手抜き工事。酷い話です。

ラミちゃん2000本安打おめでとう。


2013.04.05

今日は寝てました。結構晴れて気温は22.5℃まで上がったそうですが知らね。夕方起きてねこむしが作ってくれた豆ごはんのおにぎり等を食べました。たけたんのニュースは見た。明日、明後日は嵐だそうです。特報首都圏はこんかつの話でした。みつうらがツイートでかなりの支持を得ていた。それから、走るキッチンで千葉のカタクチイワシとか菜の花を見た。でもあさひの番組を見る前にまた寝ました。起きたら田中が磁石で遊んでた。しょこたんはドラゴンボールが好きだそうです、それを見ながら辛子高菜炒飯を食べた。今は浪江町のご当地アイドルのことをやっています。

さて次はいつ寝よう。


2013.04.04

今日は晴れて暑くなりました。夕方近くに一時風が吹いて雲が出回りましたが、まあ概ね暑かった。桜は終了しております。檜花粉すら減ってきている印象。

夜24時前後のニュースでは日銀のクロダソウサイとかいうのがいっぱい出て来てうざかった。喩えて言えば、今ニポンはギャンブルで10万えん負けている。取り返す為にさあ20万えん注ぎ込もう。めでてえな。キタチョーセンがどうのというニュースも多かった。自滅するのは勝手だけどこっちに火の粉を撒き散らさないで貰いたい。

10min.ボックスの固め撃ちはまあまあでした。見た事あるやつも多かったけれど、ドヤ顔のクロダソウサイとか見てるよりずっといい。その後、随分前にやってたドキュメント72時間の再放送を途中から見ました。ドヤ街に出入りする外国人の話と、フェリーの話。何やら切ないもんよのう。

更にその後、道を渡ろうとして轢かれそうになっているナマケモノさんを助ける動画と狭いお風呂に行儀良く入るカピバラさん達の動画を見ました。面白かった。ナマケモノは意外と言うか異常と言うか何と言うか、そもそも哺乳類は燃費を犠牲にして素早く動ける身体を手に入れ、その俊敏さに活路を見出したのではなかったのか。その哺乳類としての自己同一性を自ら放棄したような生き残り戦略を採択したナマケモノの生き様たるや見上げたものであります。


2013.04.03

今日は昼過ぎまでえらい嵐でした。夕方前に雨は止み気温も上がりましたが風は残りました。嵐とは関係ない所で疲れたす。

今宵はエコツアー番組クロアチアの回です。2002年の放送だそうです。シロエリハゲワシが最初出て来た。飛べる鳥で最大だそうです。ホントかな?コンドルの方が大きいような気がするけど。ハゲワシと言うとアフリカを想起しますが、欧州とアフリカなんてすぐ隣だもんね。鳥の行き来は結構多いようです。

ちょーねむい。


2013.04.02

今日は冷たい雨でした。一昨日程寒くはない代わりに、一昨日よりしっかりと雨が降りました。降りましたと言うよりまだだばだば降ってるみたいです、もう28時近いけれど。満開過ぎた桜は随分たたき落とされています。でも緑の葉っぱは元気に伸びてきています。

唐突ですが、ねこむしの実家前には小さい水路があって、水がいつも滔々と流れております。で、ふと思ったのが、小型水力発電機を設置して・・・ええと、玄関の明かりをLED灯でやたらまぶしくする?んー、意味無いか。給湯システムに組み込めれば、例えばお湯を作っておいてお風呂に使うとか。でも10W級じゃ流石にそれは無理かなあ。一日で240whじゃあなあ。kW級の発電が出来ればかなり使い出もありそうなんだけど。

別件。生活保護不正受給監査?係のことを昨日だったかテレビでやってました。不正受給者一人挙げるのにどんだけのコスト費やしてんだか計り知れない程でしたが、そういう「ツッコミ」が入り得ると世に知らしめる事で投資分は回収出来るという見積もりがあってやってるんですよね当然。

土地勘が無いのでよく分かりませんが大雑把に言えぁシノーサカの近くってこった、でOK?罠としては、ここは淀川区の東だから東淀川区なのであって、淀川の東だという意味ではない点でしょうか。淀川の、普通に言ったら北西側。品川駅の南に北品川があるようなもんか。

この後ごっぐる地図のストリートビューで淡路駅周辺があまり網羅されてないのにがっかりして、それから大阪と東京が同時に見える縮尺にして適当に東京のどっかにストリートビューの「人型」を置いたらよく知ってる場所だった。よく知ってる場所が都内には恐らく平均的な東京居住民よりはわしの場合多いのではないかと思う反面、繁華街のお店とかは全然知らんちんよのと思ったりもします。

もっとくよくよ考えてみれば、近所を流れる川沿いに概ね何本くらいのソメイヨシノが植えられてるんだかすら知らないし。しょぼしょぼなもんだ。


2013.04.01

今日から四月とな。大分晴れて割合暖かくなったみたいですが、お昼過ぎまで寝倒してやったぜ。まだまだ寝足りないぜ。ホントは早起きしてピックニクにでも行こうと思ってたけど無理だったぜ。楽天のポイントが期限切れになる前に使ってやる為に買った甜茶が届いたぜ。

夜は岩合さんのぬこ歩きを見て、死海のアイベックスも見て、しばらくこたつでうとうとして、その後こそっとちろっとカイモノをしてきました。♪今日も今日とてお買い物、明日も明日とてお買い物。ティッシュと洗剤も忘れないでね、俺達ぁいつでもくらし良好。ホントはそんな歌詞じゃないしその唄は今日は流れなかったけれど、いつ流れるかと期待しながら通う日日です。毎日行く訳でもないけれど。

旧news web 24が23:30からになりました。それはまあいいとして、24時までとかふざけてる。2355を見るのが優先なので、斉田さんが出て来たらチャンネル切り替えです。事前に、2355の視聴者とnews web24の視聴者が重なってることくらい調査して分からなかったのでしょうか。お前等にはがっかりだぜ。その代わり、時論公論の後半を見られるようにはなりました。

明日はまた雨で寒くなるそうな。っても先日みたいに10℃に届かない程ではないそうな。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar