uchiujin Rjにっき - 2013/Q3 uchiujin


周辺きじ


2013ねん・第三四半期

2013.09.30

今日は雲が多めでしたが日中晴れ間も出て、気温はやっぱり26℃を超えました。ねこむしが近所でつくつくぼうしの元気に啼くのを聞いたそうな。夜は雨が降ったりもしています。富士山頂はまた何故か14℃を超えている。ただ、夜になると3℃を切ったりもしています。

ねこむしの要請もあってビデオカメラを物色しています。ビデオカメラなんて持った事無いけど、まあデジタルスティルカメラで動画も普通に撮れるから大した違いは無いかも知れません。逆にビデオカメラで静止画も撮れるから、そっちの方が綺麗に撮れたらどうしよう。そんな程度。

ビデオカメラの場合、問題になりそうなのは電池のもち。すぐ電池切れになりそうなイメージ。でも静止画カメラでも山で二百枚三百枚と撮っていれば電池が無くなりますし、予備の電池も二つ持ち歩く習慣になっているので、それも大差無いか。製品は色々あってよく分からんので、どうせなら山でも使えるものを、と条件を付けたら途端に選択肢が少なくなって楽ちんになりました。

そういや赤児運搬車を忘れてた。すぐには要らないという意見も出てはいるのですが、やっぱりあった方が便利ですかね。そういやついでに、赤児搬送用の穴あきザックと言うか当て布付き背負い紐のようなものはもう買ったけど(やたら他人に勧められるらしいErgobabyとかいうブランドの洋物)、ストラップの質の問題でラダーロックの操作性が異常に悪い。大昔のくそやすいデイパックみたいな品質でぐったりしましたが、最近の山用ザックに触れていなければ「こんなもんか」と思って慣れるのかも知れません。要はしょぼい。値段高い製品なのにしょぼい。これを他人にオススメする人にとっては素晴らしい製品なのか・・・ぱちもん掴まされた、という方がまだ納得が行く感じです。公式サイトの動画を見る限りぱちもんではないらしい。本物がこのクォリティらしい。


2013.09.29

今日は割と晴れて気温も26℃を超えました。それより驚くべきは、富士山頂で15℃を超えた事であるよ。15℃なんて真夏でもそうそう超えない。一体何があったのやら。26時になっても6.8℃もある。これは天候悪化の兆しですかね。

で、街は暖かかったせいか、ねこむしが頑張って啼いているミンミンゼミか何かの声を聞いたそうな。ヒトスジシマカは普通に猛攻を掛けてきます。でも夜遅くなって街でも20℃を切って、大分涼しくなっています。オハダには厳しい季節の到来でしょうか。

街と言えば最近スライムがあらわれたら一瞬にしてやられる級のヒトが多い。周囲でナニが起きているのか殆ど気付かないし、動作も異常にのろいし、生き物としてのレベルが幾ら何でも低過ぎると言うか。身体の弱ってきた高齢者ならともかく、十代の若い男性とかがだよ。笑えるのを通り越して、ぞっとする。

大相撲ダイジェストは25:35からでした。ひよこは危なっかしい相撲であひるに辛うじて勝った。安馬は白鵬に小手投げで負けました。ひじを傷めたようです。白鵬は今場所も「無理矢理勝つ」といった相撲が目に付きましたが、それで勝ててるんだから大したもんだ。


2013.09.28

今日は東京大手町で朝の最低気温15.7℃、日中は25.3℃まで上がり、夕方一時僅かに雨がぱらついたもののまあ穏やかな天気でした。そういや昨日だったか一昨日だったか、朱鞠内で最低気温が-1.5℃まで下がったってニュースやってた。

昨日書いた通り、ねこむし内蔵の生命体(の同類)の洗い方教室に行って来ました。ダミー人形で練習とか。なんかマニュアル通りにやるのは最初大変そうでしたが、すぐ慣れるじゃろう。そんで手抜き出来るようになるじゃろう。専用洗い桶も買ってやったし。なんか底がナナメになってて中にずるんて滑って潜らないようにストッパーのようなものが付いてるやつです。

帰りにちろりと買い物をして、夜はひとんちで晩御飯を馳走になりつつ地球ドラマチックを見たり珈琲を飲んだりしました。そんで眠い。さっきうたた寝してた。今は今夜も生でさだまさし(でしたっけ)をやっています。相撲は全然見てないのでこの後大相撲ダイジェストを26:10からかな?見たいものですが、遠藤が怪我で休場とな。

気付いたらもうすぐ九月も終わりかー。


2013.09.27

今日は快晴で湿度も30%台まで下がり、山に行ってないのがばかみたいと思える好天でした。富士山頂も気温は0-6℃くらいですが湿度一桁でいい天気だったのではないでしょうか。くそうらめやましい。でも下界ではまだまだヒトスジシマカが元気で、三箇所も刺されてやったぜ。

広島の前田智徳引退発表とな。今季は不運でしたが、つか以前から色々ありましたが、長い事よくやった。ひよこはだらしなく負けました。豪栄道は9勝目かな?二桁に乗せて大関取りへと進んでくれや。安馬もだらしなく負けました。琴奨菊は苦手の相手とは言え、4敗目はきつい。休場明けの豪風は魁聖を大内刈りで一本勝ち、勝ち越し。旭天鵬も勝ち越して、39歳での勝ち越しは高見山以来30年振りとな。一方で若の里は元気がありません。このまま引退か。元気がないと言えば阿覧も。腰かどっかが悪くて力が全然入らない感じです。あれならわしでも勝てそう。

ねこむしが本体と内蔵の生命体の定期検査へ行って来ました。内蔵の生命体は、もうわしのS-8(旧式革製登山靴)一足分くらいの重量になったと推定されたようです。油断してるともうすぐ出て来そう。いろいろ必要になるものを通販で見繕ったりしております。明日はその生命体の洗い方教室に行く予定。

昨日書いたウソツキのお稲荷さん価格ですが、今日見たらやっぱり嘘でした。元の値段は税込み630円とな。それがタイムセールで525円ならタイムセール中以外は二割増しで売ってるだけであって、二割引ではない。四捨五入?確かにそうかも知れませんが、身長167cmの人が自分の身長は2mだと言ってるようなものです。言い換えると、豊ノ島の身長は琴欧洲と同じだと言っているようなものです。鯖を読むにも程がある。


2013.09.26

今日は某駅ビル商業施設のイベントコーナーでB級グルメフェアのようなことをやっておりました。某店にて売り子の曰く、「西新井のお稲荷さん、お昼のタイムセール中でーす。二割引で525円でーす。」と。二割引で525円?嘘じゃろそれ。二割引で525円ってことは単純計算で元の値段は656.25円。何個入りか知らないけど、そんな値付けのお稲荷さんがあるかい。嘘いくない。

台風20号はそんなに接近せず通過してしまい、昼過ぎまでは雨がぱらと降ったりもしましたが夕方には湿度が下がり、夜になると気温が20℃を切って一気に秋が深まっています。一昨日だか一昨昨日、台風が来る前につくつくぼうしの啼いているのを聞いたのが今年最後になるや否や。

ひよこ対安馬、ひよこが苦しい体勢から逆転勝ちしました。この二人のどちらかと問われればひよこシンパなわしとしては嬉しい面もありますが、安馬は考え過ぎじゃないだろうか。今年一皮剥けたまーくんみたいに無駄な力みを捨ててがーっと行けばいいんじゃないだろうか。まあ横綱の重圧というものがあるから大変でしょうけれど。

という訳で楽天優勝おめでとう。まだパ・リーグ代表になれるか決まった訳じゃないので油断はなりませんが、折角だから日本シリーズに出て貰いたいものです。


2013.09.25

今日は東京ではじとじとぱらぱらして気温は25℃に満たなかったけれど湿度は概ね九割級でじっとしてれば涼しいもののちっと動くと汗をかいて全く乾かないという日でした。しかし青森では真夏日とな。明日は台風20号が思ったより近寄らず、影響は今日に続いてのじめじめさん程度で済むかも知れません。

大相撲、昨日は白鵬が豪栄道に負けた。白鵬は立ち合いからまた腕を取りに行って失敗し、その後は引くだけでした。豪栄道は正攻法で行ったので良かったと思います。ひよこも勝った。今日もひよこは勝った。安馬も調子を上げているように見えます。まあまあ好調だった嘉風は怪我で休場だって。ちょと残念。


2013.09.24

台風20号が近付いて来ているようです。その影響か、夜遅くなって雨が降り出しています。最高気温は26℃ちょい、日没後に出たようです。

今日は昼頃起きて部屋の片付けをした。その後、タイムスクープハンターの映画を観て来ました。どの時代も色々大変です。とかくに人の世は住みにくいと書いたのは漱石でしたか、そんな感じ。住みにくいのが人の世。映画を観ながらの間、ずっととは言わない迄もかなりの時間そんな事を考えていました。タイムスクープハンター好きにはオススメの一品です。こないだ観たスタートレックより印象に残った。

その後、またスパゲティ屋でスパゲティを食べてから帰りました。ねこむしの中の子は最近ぐりんぐりん動きまくる時間が結構長く、歩いててもぐおっとなる事が出て来ました。歩きに支障を来す程度?そんな時は「暴れさん」とか呼んでいます。現在は羊水中に居り喩えて言うならば無重力の宇宙空間に居るようなもんだ。もうすぐ地上の重力にもろに曝される事になるため、それに備えて筋力トレーニングをしているという訳です?

書いているうちに雨が大分強くなって来ました。テレビでは咲耶チガウ昨夜に続いてアフリカ縦断の旅をやっています。今宵の大相撲ダイジェストは確か26:35から。夕方は色々しながらだったのであまりちゃんと見てなかったから、ダイジェスト見ます。

「移居」其二

春秋多佳日  春秋 佳日多く
登高賦新詩  高きに登りて新詩を賦す
過門更相呼  門を過ぐれば更ごも相呼び
有酒斟酌之  酒有らば之を斟酌す
農務各自歸  農務には各自歸り
閑暇輒相思  閑暇には輒ち相思ふ
相思則披衣  相思へば則ち衣を披き
言笑無厭時  言笑厭く時無し
此理將不勝  此の理 將た勝らざらんや
無爲忽去茲  忽ち茲を去るを爲す無かれ
衣食當須紀  衣食 當に須く紀むべし
力耕不吾欺  力耕 吾を欺かず

春秋に良い日が多いので、そんな日には丘に登って詩を賦す、互いに門をすぎれば声を掛け合い、酒があれば持ち寄って飲む

畑作業にはそれぞれが赴き、一段落すると互いに思い合う、そうするとすぐに着物を引っかけてでかけ、談笑飽きることがない

この趣はなににも代え難い、決して個々を去るようなことはしないつもりだ、衣食のことは自分で始末をしよう、労働に励んでおれば欺かれないものだ

移居:陶淵明南村に移る (壺 齋 閑 話)


2013.09.23

今日は運動してきました。くそねむかったせいか、最初の方は意識と身体の動きのずれが大きくて相当残念な感じでした。後半はまあまあ。帰りにラーメンを食べました。でもやっぱり眠かった。帰ってから大相撲の後半をミタ。ひよこは半端な立ち合いで千代大龍にそのまま持ってかれた。相当残念な感じです。

夜はイギリスのポロロッカとかぬこ歩き(瀬戸内海篇)とかコズミックフロントとかをミタ。コズミックフロントは月にまつわる様々な話でした。面白かった。4億年前(デボン紀)の珊瑚の化石から、当時の一日が約22時間だった事が分かるのとかすごいし、潮だまりの再現実験でRNAが生成されたとかもびっくりだし、まあ不思議な事だらけだ。

そいや一昨昨日だかに書いた速い眼球運動が脳のうんちゃらという話で五円玉を目の前でぶらぶらさせるサイミンジュツを思い出して、そこからアルプスの氷河で発見されたアイスマンには中国の本に書いてある痛み軽減のつぼに入れ墨してあったのを思い出しました。ニンゲンは結構昔から経験的に知っている事もある。でも知らない事だらけだ。

その後てれびではアフリカ縦断の旅が始まりましたが、くそねむい。大相撲ダイジェストまで起きてられずに寝てしまうかも知れません。


2013.09.22

今日はまあ何となく晴れて暑くなりました。昨日の大手町の最高気温が29.9℃、今日は・・・気象庁の毎正時の観測データ、「昨日」を見ると21日、「今日」を見ると23日って時間帯は困りものです。どっちつかずとはこの事かい。まあしかし今日は確か30℃を僅かに超えたはず。今年最後の真夏日となるかどうかは不明。夜は一昨日より昨日、昨日より今日の方が気温下がってます。

ねこむしは抜歯後数日を経て今日抜糸して来ました。痛みも少しずつ収まって来てるようです。これが落ち着けば肩の荷が下りた感が出て来るやも知れませぬ。しかしもっとでかい荷物があるか、ハラん中の子をやがては出さねばなりませぬ。最近はすごい暴れてやんちゃ振りを発揮しまくっているようです。

あ、東京の最高気温出た。30.1℃とな。

今日は阪神が負けて巨人の優勝が決まり、その後巨人も勝って優勝気分を味わったのかも知れません。パ・リーグは楽天が優勝しそうです。しかし三位争いはまだ続いているのかな?今宵はもうすぐ(25:35-)大相撲ダイジェスト。早めで良かった。明日は早起きして運動してくる予定です。


2013.09.21

今日もかなり晴れて暑くなりました。夜は湿度が高くまだ気温もそんなに下がりません。月は綺麗に見えていたけれど夜遅くなって雲が出てきております。ミンミンゼミの声は聞かなかった。つくつくとアブラゼミが少し。近所の兎やふっさふさのくろいのは元気です。ねこむしは散歩に出てダイサギさんやらコサギさんやらカルガモさんらや大量のすずめっちやらぬこなどを見て来たそうな。そしてヒトスジシマカに十三箇所刺されたとな。わしも一箇所刺された。

まーくんは開幕22連勝とな。一人で22も貯金を稼いでいる。でも投打噛み合っての勝利が多いはずなので、今年の楽天は強いと言えましょう。わしはと言えば昨日ちろっとだけ筋トレをして、今日は俎の殺菌、布巾の漂白と包丁研ぎくらいしか役に立つ事をしていません。大相撲ダイジェストは27:20からとか。遅いです。

関係無いけどしばらく前にヒトに貰った海ザリガニのぬいぐるみに「ザリィさん」と名付けて今治のバリィさんの上に載っけたりして愛でておるのですが、このザリィさんはざりがにのくせにかなりの愛嬌者且ついらんことしぃです。「いらんことしぃ」というのは、西方の言葉で「不要な事をする者」という意味だそうです。


2013.09.20

月が今宵も綺麗でした。ぬこを見た。ぬこも見た。トラウマ治療の番組で目を動かすやつやってた。

安馬は力み過ぎ。琴欧洲も松鳳山に苦手意識があるのか、普通に掴まえに行けばいいものを張り手が空振りして押されるとかばたばたしすぎ。豪栄道も折角いい所まであひるを押し込んだのに足の運びがばらばらすぎ。白鵬はあっさり勝ち過ぎ。ひよこはまあまあまあ。

クラプトンの2001年12月の武道館のライブをテレビでやってます。わし自身はクラプトンが特に大好きって程ではないし、音楽もCream時代のをちろちり聞いた程度ですが、あんな風にギター弾けるかって言われたらむり。クラプトンがなんぼのもんじゃい、という意見もあるだろうけれど、やっぱりすごいなあと思います。前にもおんなじような事書いた気がしますね。


2013.09.19

今日も今日とてあほの様な好天で、山に居ないのがばかみたいと思えるくらい。つくつくぼうしやアブラゼミの声が少しだけ聞かれました。気温は30℃に達しない程度で、ヒトスジシマカは多め。夜は月が見事でした。ええと、中秋の名月、満月。中秋の名月は満月とは限らないそうです。つまり、旧暦の八月十五日が満月とは限らないという話なので、その前後の満月の時に月見をすればいいじゃねえか、と。

夜、大相撲ダイジェストを見ていたら琴欧洲が負けた所で緊急地震速報が入りました。福島県浜通り地方の南部が震源、揺れから推定した通りマグニチュードは6弱。揺れは最大で震度5+とか。ががっと夜中にいきなり揺れてびっくりした事でしょう。

函館の南の方でまた列車が脱線とな。貨物列車で死傷者は居なかったようですが、北海道のJR線で最近事故が多過ぎるのかこれまで報道されていなかったものまで報道されているからそう感じるだけなのか分かりませんけれど、事故が多発していて良くない状況だというのは確かなようです。やる気の問題?何かが一気に老朽化している状態?

大型で猛烈な台風19号が台湾に向かっているそうな。名前は「うさぎ」だそうな。兎というよりは猛虎のような台風ですが、台湾大丈夫かな。今んとこの進路予想図だと、こっちには来ないみたいです。しかし、よりによって兎・・・


2013.09.18

今日は夜まで寝倒してやったぜ。起きたらためしてガッテンでした。テレビを色々見たけれど、安馬がまた負けたのは痛い。あひるも琴奨菊も負けて、大関では琴欧洲だけ無敗。他に旭天鵬と嘉風も無敗だったかな?あとは定番の白鵬。

MEGAQUAKE IIIでまたこないだの地盤の歪み蓄積の話をやってました。1923年の関東大震災の話とかに続けて。西村さんだっけ、GPSのデータ取って調べてる人。実は東北の大地震も予言し得た人。今度のは房総半島先端のやや東側を中心に起きるようです。歪みの溜まり具合からするとM8級はカタいじゃろう。

ねこむしの親不知摘出手術後の痛みはまだまだ続くようですが、昨日はぷりんも食えなかったのに今日は食べられるようになった。良かった。今宵も見事な月夜ですが、十五夜お月さんは明晩とな。晴れるかな。


2013.09.17

今日は台風一過で呪わしい程に晴れわたりました。今日、明日と山へ行ってる人は勝ち組。湿度は30%くらいまで下がりましたが陽射しは強く、日中は日向は暑いくらいでしたが、蝉は下火。残党とでも呼ぶべきアブラゼミが一つ啼いていたくらい。近所の兎やいつものふっさふさのくろいのは元気そうでした。ふっさふさのくろいのは舌をしまい忘れたりしててかわえかった。

ねこむしが親不知(二本目)を抜いてきた。前回(一本目)よりも変な風に生えていた上にやたら立派で、偉い大変だったみたいです。喉が腫れて飲み物でも呑み込む時に痛いって言ってます、いや、言葉を発するのも大変なようです。因みにあと二本あるけれど(どちらも上顎)、それらは抜かなくても大丈夫な生え方とな。わしは一本も無いので可哀想と思うしかない。

大腿裏側の筋肉は多少の筋肉痛然としたものが残りましたがもう気になる程ではない。ヒトスジシマカにわらわら襲われてかなり惨殺したけれど隙をついて一箇所さされた。くそねむい。マッコウクジラの番組が始まって五分後に大相撲ダイジェスト、ひよこは残念な取り口で早くも一敗目。

夜は涼しくなっています。月が綺麗。満月まではまだもう少しあります。


2013.09.16

今日は台風18号が豊橋辺りに上陸後、本州中部を蹂躙して仙台辺りで一度海に出るか出ないかぎりぎりの所をかすめた後、三陸で太平洋に出て今は北海道の東海上かな、但し既に温帯低気圧。川が溢れたり土砂が崩れたり突風が巻き起こったり京都市で避難指示が26万人に出されたり何だり色々大変でした。大手町でも最大瞬間風速32.5m/s。こんな日は山だったら停滞もしくは事前に撤退必須。

それでも昼間風の弱まった際にはアブラゼミがじーじー啼いたりしておりましたが、夜はすっかり涼しくなって澄んだ空に月が輝いておりました。

m/s%
626.88.486
1225.213.480
1828.36.149
2421.94.347

わしはくそねむかったけれど何故かハムストリングスがくにゃんくにゃんでした。他の筋肉と併せてへろへろすることはありますが、ハムストリングス(太ももの裏側の筋肉群)だけやたらくにゃんくにゃんという経験は殆ど記憶にありません。何じゃろう?昨日部屋の片付けをする時にへんな体勢でへんな力を入れ続けている時があったのかも知れませんが今となっては知る由も無し。

そいや台風にやられたのかびしょぬれのばかはとがとあるビルの裏口みたいなところの隅っちょに入り込んでおどおどしておりました。よれよれしていたけれど、大丈夫だったかな。その後を見届けていないのでちょっと心配です。


2013.09.15

今日も昼と夕方の間くらいに起きてホットケーキを食べたり相撲を見たりしました。昨日は12℃を超えた富士山頂も今日は3℃くらい。昨日32.5℃まで上がった大手町は今日は29.4℃が最高でしたが湿度が90%を超えてむわっとしてた。うちの近くでは午後も一時的にではありますがどばしゃーっと降ったりしておりました。その台風18号は浜名湖だか遠州灘辺りに向かって進行中のようです。

夕方またひとんちで珈琲をご馳走になったりダーウィンが来たでスカンクを見たりしてから、ちろっとカイモノに出ました。部屋の片付け用の籠みたいなのとか安売りのサランラップとか飲むようぐるととか。本当はスーパーマーケットに飲むようぐるとを買いに行ったのですが昨日に続いて無くて、Lawsonに寄ったら結構安く売られているものがあったので助かりました。そいや近所の商店街のゲーセンだった所に中華料理屋みたいなのが新たに出来た。そんで駅前にあった博多とんこつラーメン屋は一昨日くらいに潰れてた。諸行無常?

部屋の片付けは半分くらいしか進みませんでしたが、バレンティンは56号、57号を続けて放った。投げてはルーキーの小川がリーグトップの14勝目を挙げ(まえけんも今日14勝目だったけど)、ヤクルトはこれだけの個性が居るのに断ビリたぁどういうこったい。

サイエンスzeroは片付け中でよく見なかったけれど癌細胞をヘルペスウイルスを使ってやっつける話、その後の地球ドラマチックは北極海に潜る話でした。犬、寒いのに強い。この後26時から実践!にっぽん百名山、26:08から大相撲ダイジェストとかふざけてるし。以下ガラスの仮面の単行本初版発行日。


2013.09.14

今日は昼過ぎと言うより夕方近くに起きて菊屋だったかな?という所のラーメンを作って食べて(美味しかった)から、ねこむしも連れて旧知との飲み会に行きました。みんな変わりなくて楽しかった。一人は今度てれびに出るそうです、多分。もう一人は今夏北海道の山二回とか色々言ったって。もう一人は初夏にサイパンとか。

帰りにスーパーマーケットに寄ってちっとカイモノをしました。外はむしむししてた。気温28℃、湿度80%が夏の深夜の基準値になってる気がします。まだ雨は降り出してなかった。そんで、ケータイ大喜利とか旧爆笑オンエアバトルとかを見て、そこで寝ちまった。

先刻起きてねこむしが洗って出してくれた貰い物の葡萄を食べました。葡萄美味しかった。今はダルビッシュ登板試合の中継が流れています。明日は多少の雑用もしたいのでそろそろ寝なくては。外はもう雨が降り出しています。台風18号が今んとここっちら方面を直撃する予定のようです。風は大した事なさそうなので、雨台風かな。

そいや昨日だったか、JALのファーストクラスで倫敦だか巴里だかまで往復したら幾ら掛かるのか調べたら、250万円以上でした。エコノミーだと14万円くらい。何だかあほくさすぎて面白いと思いました。縁が無いねえ。


2013.09.13

今日もかなり夏でした。気温は32℃まで上がったそうです。富士山頂も10℃位まで上がったようです。しかし明後日から明明後日に掛けて台風18号が寄ってくる予定だそうです。三連休とのことで、山へ行く予定だった人は何とも残念な事であるよ。わしは行けません。

マーが開幕21連勝とな。バレンティンは今日も56号は打てなかったそうです。しかし上原の34人連続アウト(レッドソックス球団記録)も凄い。上原の強みはコントロールと気合い。特別(物理的に)速い球を投げる訳ではないけれど、見ていてなかなか気持ちのいいものです。

最近ばくもんやらnews webやらその他やらで、渡部の潤ちゃんが引っ張り蛸。引っ張り蛸って何で引っ張り蛸って言うんだろう。元の意味を調べると、単純に引っ張って拡げて干した蛸のことだそうです。ええと、まあいいや、ボイジャーが「太陽系圏」を昨年8月に抜け出ていたという論文が雑誌に掲載されたそうな。「太陽系」という概念は曖昧なもので、もっと広い捉え方もありますけれど。


2013.09.12

今日はよく晴れて気温も大手町で31℃を超え、夏らしい一日でした。くそねむかったけれど。バレンティンは今日は本塁打無しだったようです。しかしあれだけの打者が居ながらヤクルトの負けっぷりは凄まじい。DeNAは今日も1点しか取れず、ジャイアンツに三連敗したようです。

関係無いけど、何か最近挙動のおかしい人が街に多いです。おかしい。ニンゲンぽくない。じゃあ自分はニンゲンぽいのかと言うとそうでもないのですが、何かチガウ。

以下はねこむしが見つけて気に入ってるハムスターの動画です。


2013.09.11

今日で米国の同時多発テロから12年、東北の震災から二年半。日暮れ後のすずめっち等は今日も木に集ってちゅんちゅくちゅんちゅくちゅんちゅくちゅんちゅくお喋りをしていました。やがてみんな丸こくなって目を瞑って眠るのかと思うとかわええ。近所の駅前の木ではつくつくぼうしが元気に啼いておりました。夜啼いているのを聞くのは実はちょっと久し振り。そして自分はねむい。

天理大柔道部、先日の世界選手権で優勝したという大野将平選手も後輩をビンタしたとかで停学になったそうです。ヤクルトのバレンティンは今日王さんやローズ、カブレラに並ぶ55号本塁打を放ったようです。残り22試合、記録更新出来るかな?気仙沼のサンマが今季初水揚げとな。美味しそうでした。サンマええな。

首都圏ニュース845の生け花はいつも盛大です。費用はどのくらい掛かっているんだろう。調べようとしましたが挫折しました。ニュース9の乗っ取りの人(おにぎりの人)は今日は大越さんがフクシマに出ているのでチャンス到来とばかりに乗っ取りに来るのかと思いましたが、日が日だけに遠慮したのかも知れません。最後はスポーツ担当の廣瀬さんとあさひで終わってた。

先日の赤岳の話、追加。県界尾根の大天狗から15分程下った「県界尾根コース 10-4」の標識がある所の別の標識に「清里分岐」と書かれていて、大門沢(県界尾根の南側)へと下る道がありました。入口は木を束ねて横に渡して塞いである。しかし大門沢って言ったらみんな奈良田から農鳥岳に登るあっちの事だと思うよね。


2013.09.10

今日はくそ眠かったけど朝晴れてその後雲が増え微妙に雨もぱらついてコガタスズメバチはいつも通りふよふよしヒトスジシマカの攻撃はやや激しく夕方駅前の木に集ったすずめっちらはいつもにも増してちゅんちゅくちゅんちゅくちゅんちゅくちゅんちゅく賑やかでした。ふっさふさのくろいのはちょっと御機嫌。

テニス、全米オープン。気付いたら男子単決勝が終わってました。ナダルが四大大会13勝目とな。フェデラー、サンプラスに次ぐ歴代第三位とな。今回は決勝でジョコビッチに勝ったそうです。

まえけんvs.バレンティン、第一打席。最後高めのボール球を本塁打されましたが、まえけんそこはフォークとかだろ。フォーク投げればいいのに。浜のばんちょーは巨人相手に頑張っておりましたが、結局2対1で敗戦投手に。攻撃陣の援護が欲しかったところでしょう。ねこむしが最近DeNAを応援しているので(根っからの判官贔屓か?)、かなり残念がっておりました。

昨日の山の事少しだけ。真教寺尾根の賽の河原(リフトの降り口から3分)に、大門沢(尾根北側の沢)へ下る道と導標がありました。なんじゃろこれ?帰りに県界尾根を下って林道に出た後、もうすぐ林道終点(起点か)って辺りで、真教寺尾根を指し示す導標と踏み跡がありました。繋がってんのかな?その辺りに登山者用の駐車場でも設けてくれれば需要増えそうな感じではあります。


2013.09.09

昨日は夕方起きてからねこむしの作ってくれたちゃーはんを食べてシャワーを浴びてカイモノに行って、夜やや遅くにねこむしの作ってくれた肉うどんを食べて寝ました。そだ、2020年の五輪が東京で開催されることに決まったそうです。一昨夜のサタデースポーツの後の特別番組は眠くて最後(29時過ぎ)まで見るのむりで、寝て起きたら東京に決まってたという訳です。

で、今朝は希望よりは遅くしかし一般的に言えばくそ早く起きて、旧高根町営美し森たかね荘の駐車場に車を置いて真教寺尾根を登ってきました。前回ここから登ったのは、テントを背負ってキレット小屋のテン場に着いて、トイレに行こうと思って歩いてたらぐぎっと捻挫して仕方無いからテーピングでがちがちに固めて痛み止めも飲んだりして翌日の権現越えの後無事下山して、八ヶ岳横断自然歩道で牧場を横切ってる最中にまるいしの道でまたぐぎっとなって泣きそうになった時だったものよのう。

今回は日帰りしかも出発が遅れてるし最近山頻度が減って脆弱なのでそんなロングコースは無理、大人しく県界尾根から下っております。オテンキはいまいちでしたが色々楽しかったです。詳細は気が向いたら後日改めて。帰りの中央道の渋滞も普通の平日レベルで大した事ありませんでした。

そだ、五輪でレスリングは存続が決まったようです。ところで、七人制ラグビーってナニ?


2013.09.07

今日は富士山頂はせいぜい6℃、大手町はお昼頃までどんより曇ってたけれどその後少し晴れて蒸し暑くなりましたが30℃には届かず。夜はテレビで戦場のカメラマンのわたなべさん(アラビア語のテレビの人)が村山口から富士山に登ってたけれど、富士宮口頂上(神社前)で「標高3776m」というような具体的な数字を口にしていたのは迂闊と言うものでしょう。そこは標高3720mくらいしかない。

五輪招致最終弁論がブエノスアイレス(良い空)で先程から行われております。東京のターンはもう終わった。アベモトシュショーが福島第一原発の汚染水漏れ等への対処に関して技術的な面から答えて下さいという感じで問われた後、「結論から申し上げますと、全く問題無い。」ってな事を(言葉遣いはうろ覚えにつき間違ってたらごめんなさい。)いきなり言いました。その後も結局「ダイジョブ、モンダイナイ」な話ばかり。面白いので繰り返しますが、質問は何がどう大丈夫なのか技術的に具体的に説明を求めたもののようでした。この国会式答弁はわざとなのかと思うことにするとちょっと面白くなってきた。

そのプレゼンテーションの煽りでNHKのサタデースポーツは拡大版でした。松尾剛(つよし)&杉浦友紀(ゆき)両氏はちょっと大変だったかも。もし東京が選ばれると明日も拡大版になるからちょっと大変かも。しかし、24:05から始まった特別番組は日本時間29時から始まるセレモニーで発表される投票結果まで伝えるとか言ってて、これはもう朝まで生テレビの水準です。抜擢されたのは内山俊哉(としや)&廣瀬智美(ともみ)両氏。朝まで交替無しかな?無しだったら参院選後のたけたんくらい大変。

ところで、五輪招致最終プレゼンテーションでイノセモトフクチジとアベモトシュショーの間という不幸な位置に座らされた揚げ句に出番の無かった人は誰?

因みに前回招致運動をしていた頃、わしは七年後の五輪なんてどうでもいいやと思っていました。そんな遠い未来を思い描けなかった。今は、ねこむしが見たいと言うので東京でやればいいなと思ってます。今ねこむしのハラん中に居る子は、順調ならもう小学校に入ってる頃かい。五輪見せに連れてって、果たして成育後にもその事実を記憶しているや否や。覚えててもそれがのお祭り騒ぎだったんだか分からんかな?そんな具体的な想像をする迄になってしまった自分に驚きである。


2013.09.06

今日はどんよりしていて気温も大して上がらず、夏と言うよりは梅雨でした。セミよりもヒトスジシマカが優勢な感じ。昨日日中2℃位まで下がった富士山頂は、今日は10℃近くまで上がったようです。自分は眠くて疲れた。っぴ。ヒトスジシマカにも刺されたし。

まーくんが開幕20連勝、昨季からだと24連勝とな。鉄人の域に達してきた。DeNAは広島に5-4で勝利とな。一点差で勝つ事の珍しかった横浜が一点差で勝てるようになってくると、チャンピオンシリーズ進出も夢ではないかも知れません。

五輪招致関係でニポンへの質問は福島第一ゲンパツの汚染水とかそんなん、答えは「大丈夫、問題無い」的な意味の無いものばかりだったようです。ばかなのかしら。何がどう大丈夫なのかを具体的に示す事を求められているのでしょう?やはりばかなのかしら。

どこもからも「アイフォーン」が出るそうです、ホントかウソか知らないけれど。iPhone欲しさにどこもから逃げて行った客を呼び戻せるのかな?JR東日本がSuicaの利用履歴を無断販売していた事が先日一部で話題になってましたが、まあそういうのはあんまり関係無いのかな。


2013.09.05

今朝は未明から雷雨ですごい感じでした。明るくなってからは雨が降ったり止んだり、雷は去って雨も夕方前には上がりましたとさ。ずっとむしむしむしむししていた。ねこむしは家の中の物品整理に精を出していたそうな。

赤児運搬車とか車用赤児椅子とかはぼったくり、と以前貰ってきたカタログを見て思った話をもう書いた気がしますが、カタログに載っていない製品でぼったくりではなくこの辺りが適性価格じゃろう、といったものもあるようです。ぼったくり製品を借りるより安く上がる。安かろう悪かろう安物買いの銭失いでは元も子もないので、色々勉強が必要ですけれど。

空爆しそうなおばまに対してぷうちんはここぞとばかりに紳士ぶって株を上げようと目論んでいます。昨日nhkでやってた北極海航路の売り込みの為にはおばまが空爆をして中東を更に剣呑にした方がいいのに、オモテではこうげきはんたいみたいなことを言ってずる賢いものよのう。まあ、ぷうちんは謎の多い人物で実際どういう人柄なのかとかあまり知らないのですが、ぴまんのように見える某ケリー国務長官などと違って中身の詰まったかぼちゃのようものであるのは多分まちがいないことである。


2013.09.04

今日はむしむしむし暑い日でした。雨もちっと降った。でもすごい大雨が降ったり竜巻が通ったりした地域もあったようです。台風17号による燃料投入でまだまだ油断ならない梅雨前線。

おばま大統領が空爆をしようとしている。サリン使用とか許されないのだろうけれど、空爆じゃなくて他の方法は無いのですか。私は空爆に反対です。かと言って長靴を地面につけて侵攻すればいいという話ではない。


2013.09.03

今日は早起きしてねこむしとスタートレック・イントゥダークネスを見て来ました。外は暑かった。大手町で33.7℃とな。ねこむしはスコップくんすら知らないと言っていたので、昨夜スポック君のことだけは簡単に説明しておきました。しかし「スコップくんすら知らない」とか偉そうに言う自分も、今wikipediaでDr.スランプの登場人物を見たら「そんなん居たっけ?」といったキャラクターが沢山居るもんだ。

映画は初めてのサンディー映画でした。サンディーめがねを渡された。やや目が疲れた。別にサンディーじゃなくてもいいと思います。内容はかなり忙しい展開で、戦闘シーンが多かった。息つく暇も無いとはこの事だ。自分はトレッキーという類ではありませんが、何か色々懐しくなった。ただ、一つ気になった点がありました。ねたばれになるから書かないけれど・・・

帰ってから疲れて寝ちまった。起きてから晩ごはんを食べに近所のラーメン屋に行きました。やや久し振りに行った。美味しかったです。今は犬のテレビやってます。昨夜はゴールデンレトリーバーとシベリアンハスキー、今夜はダックスフントとシーズーだそうです。余談で、北海道の樺太犬は滅んじゃったんだ。で、キタキツネ物語はまたやるんだ。


2013.09.02

今日は東京大手町は33℃くらい、普通の夏でしたが、越谷から野田にかけて竜巻が通ったようです。視聴者提供の動画でニュース番組は持ち切り。また、割と出来たばっかりの台風17号が来ているようです。その台風にまた刺激されそうな梅雨前線の雨の影響で、土砂災害警戒判定メッシュ情報を見るとは能登半島が真っ赤。

昨日NHKでどこぞの小学校のトイレを派手にしたって話題をやってたんですが、今朝日テレのニュースでも同じのをやっていた。何で?いや、たまたまネタが同じというレベルではないようなので、同じ素材を使い回す協定でもあんですかね?

夕方からちろりと出掛けて、近所のハイパーマーケットに押し入れに置いて服とか色々仕舞える箱を買って来ました。自分の服入れ用に買ったやつ、まだ使えてないけど。山道具とかも整理しないとねこむしに怒られます。怒られてます。


2013.09.01

今日は期待通り九月の猛暑日となりました。もう九月だけど、暑さとか夜のすずめっちらの眠り具合は昨日と殆ど変わりませんでした。某東急(と西武)の街には夏休みの最後を惜しむように気合いを入れた若い子らが遊びに来ておりました。夜はちょっと寂しげな雰囲気。神奈川県とかはもう夏休み明けて一週間、らしいですけどね。

夜は南アフリカで昔働いていた蒸気機関車をグラスゴーに運ぶてれびをやってました。(その前のサイエンスzero、西暦775年のγ線バーストの話はちゃんと見られませんでした。)イギリスと南アフリカで線路の幅がチガウとか言ってたけど、調べたら南アフリカは日本のJR在来線と殆ど同じ狭軌、イギリスも狭軌だから日本がそうなったんじゃないのかなと思ったけれどイギリスは新幹線と同じ標準機が主なんですかね。そうじゃないとてれびの話と合わないです。

余談で、半端だと思ってたKO線とかの1372mmだかは何呎何吋って単位で言うと切りのいいところらしいです。1067mmも。尺貫法とか勘弁。つか、1435mmってのは何。何でこんなくそ半端なの。まあ、レキシ的しがらみが色々あんでしょうけど。


2013.08.31

八月最後の日。昼間は晴れて気温は昨日ほどではないにせよ大分上がりました。大手町でも猛暑日とな。湿度が高めでむしむししていた。夕方近くなって風が強くなりました。北九州やら福井やらでは大雨が降ったようです。明日も東京付近は暑くなりそうな予報。九月になっても猛暑日なんてやや珍しいだろうからどうせなら猛暑日になればいいのに、とか思ってしまうのでした。

よく通る駅前の木では今日もすずめっちらがいっぱい眠っておりました。ぱっと目につくのだけでも10羽以上は居る。小さめの木なのに、人通りが多く安全だからか騒がしくて明るいにも拘らずいっぱい集って眠っててかわええ。夕方通るとちゅんちゅくちゅんちゅく騒がしくてそれはそれでかわええんですけどね。


2013.08.30

今日は晴れて夏になりました。日中風はやや強く気温は鰻上りで36.8℃、大手町。24時前後になっても30℃くらいあります。なんじゃろね。そんで台風が九州に近付いて既に福岡辺りでは大雨が降ってるそうな。梅雨前線を刺激してまたあっちの方に大雨だや、大丈夫かいな。

今日も眠くて疲れました。早回しのつくつく面白い。ふっさふさのくろいのはいつも通り、コガタスズメバチもいつも通り。電池式のベープのスイッチを入れ忘れて三箇所ヒトスジシマカにやられて一箇所はまだ痒いです。かなりやられた感が強い。

ねこむしが胎児(と母体)の定期検査で体重が遂に安藤の#2500G(片足分)を超えました。前回はゴローのS-8(深型)くらいだったのねん。ねこむしは時折内側から蹴られてびっくりしていますが(痛いそうな)、元気なのは何よりです。どんな妖怪が出て来る事やら今から楽しみに心配しております。

夜は中川の出ているアニメを題材にした健康番組とか鎌倉のクイズ番組を見た。まーくんは23連勝(今季開幕から19連勝)だそうです。ヤクルトスワローズのバレンティンは52号とな。王さんとローズとカブレラの55本を超えるペースで来ております。あとはどんだけ勝負して貰えるかが大きいかも知れません。今日なんか悪い(難しい)球を本塁打してたけどね。


2013.08.29

今日は昼間は晴れて気温もそこそこ上がり夏のようでした。湿度は一旦大分下がったけれど夜になって上がり、深夜になっても気温28℃湿度70%とかそんなん。眠くて疲れたけれど近所のうさぎやらふっさふさのくろいのはいつも通りに平和な様子でした。夜はねこむしがてんぷらを作ってくれて美味しかったです。

スズキのキャリイ(軽トラ)が14年振りにフルモデルチェンジとな。しかしハイブリッドにはならないとな。価格が上がるだけであまりメリットは無いのでしょうか。そこいら辺の事情はよく分かりません。

そだ、夏のようだと書いたけれど、深夜に街灯の近くでじーじー啼きまくるセミは殆ど居なくなりました。夜は秋の虫虫が沢山啼いています。昼はまだまだセミ優勢だけれども。うちの近くはつくつくぼうしが沢山啼いていて楽しいです。早啼きのつくつくとか面白い。


2013.08.28

今日は15時頃まで寝てました。大手町は33℃を超え湿度は40%を切ってさやわかな夏と秋の間くらいの日だったようです。真夏がこれくらいだったら楽なのに。でも富士山頂は3℃くらいだったみたいで、寒いすね。

ねこむしとカイモノに出掛けて、色々見て回りました。その後ひとんちに行って晩御飯と珈琲などをご馳走になってやったぜ。女子のバレーボールも見た。イタリアにストレート勝ちとかすごいです。で、その帰りに近所の川でゴイサギさんとアオサギさんを見ました。ゴイサギさん少し久し振り。

帰ってから街靴の手入れをしたり洗濯をしたりテレビを見たりしています。テレビはあんまり見てないや。する事沢山あるけど半分も出来てません。まあ仕方無いか。ちまちまやっていく予定です。


2013.08.27

今日は昼頃から快晴で湿度も下がり空気はもう秋でした。気温は大手町では30℃くらいまで上がったけれど、富士山頂は朝0℃くらい、昼も多分殆ど上がってません。夜になって街は湿度が上がり蒸し暑くなり、富士山頂も夕方は5℃を超えていたようです。ヒトスジシマカは大した事無かった。

むねちらの話。先日見たweb記事で、女性に対するアンケートで全体の約3割の人がむねをちらみされた事に気付くと答えたそうです。じゃあ7割はちらみされても気付かないのか?と思いそうですが、実際は3割の女性がちらみされうるむねの持ち主で、残り7割はちらみされ得ないのです、きっと。

最近ねこむしのハラの中の人がやたら暴れるということで、ねこむしが困惑しています。痛いんだそうな。出て来たらきっと元気に布団を蹴っ飛ばす子になる事でしょう。わしもねこむしもそういう子だったそうなので、もう確定。しかしまだ諸々の準備が出来ていない。やっぱりこれからかなり泡立たしくなりそうです。


2013.08.26

今日は昨日程ではありませんが気温はさして上がらず、30℃に達しなかった模様。夜になって雨がしょぼしょぼ降り出しています。小河内にもじわじわと降っている様子。もっと上流部の山にも或る程度まとまって降りますように。10%の取水制限は継続されるそうです。

ヤクルトの宮本が今季限りで引退を表明とな。先日飛び降り自殺した宇多田のははは精神を病んでいたと宇多田がコメントしたそうな。しかし宇多田の公式サイトにはご注意 本サイトに掲載されている画像・文章等、全ての内容の無断掲載・引用を禁止します。とか書いてある。何を言ってるのか意味が解りませんが、宇多田自身が加えた文面ではないものと解釈しておきましょう。お母ちゃんが段々病んでいって自殺しちまうというのは想像を絶する程に辛い事であったろうと想像します。


2013.08.25

今日は朝から晩まで25℃位という奇特な日でした。雨は時々控え目に降った。無駄に運動してくる予定でしたが、思った程無駄ではなかったので良かったです。もう一つ、キニョービに予定されていたボノドリは雨で流れたらしく予定外の今日ボノドリやってたのでした。最後の方ちろっとだけでしたが、ねこむしと雁首揃えて侵攻してやったぜ。

サイエンスzeroはUFOの再放送、地球ドラマッチクはヘンタイの話でした。ヘンタイ面白い。不思議。TEDはイシャの在り方についてとな。イシャキライ。TEDに出て来た人は最近は医者は患者ではなくi患者しか見てないと批判していた。あいぱととかあいぽんとか言う時のi、つまりJobsがiMacで流行らせたi。

しかしもともとJobsがiに込めた意味合いというのは(知らんけど)そういうものではなかったはずで、この「i患者」という表現は時勢には準じているけれど元々の意味付けからは離れていると言ってみましょうか。言った。


2013.08.24

今日は島根県中西部ですごい雨が降ったそうな。恐らく2chをしないじいちゃんが田んぼの様子を見て来ると言い残して出掛け、行方不明になったそうな。江津市と邑南町全域に避難勧告が出されたそうな。浜田市などでは土砂崩れやら床上浸水の被害が発生したそうな。先月も津和野やらどこやらで大雨による被害が発生していたので、今夏は島根県中西部は厭な意味で当たり年なのかも知れません。

こちら東京付近は今日はもわもわして殆ど雨も降らず、ヒトスジシマカやらコガタスズメバチが活躍するただの日でした。夜はすずめっちらが集まってる某駅前の小さな木で彼らの寝姿を見たり(昨日はほぼ同じ時間帯にもちゅんちゅくちゅんちょくお喋りをしておりました)、うちの近くの公園で展開される蝉時雨を横耳に歩いたりしました。

今宵は調布で花火だったのかな。調布と言えば最近地下化されたみたいで、こないだ通ったら手前の駅からもうトンネルの中だった。うちの近所のボノドリは決行された事でしょう。そいや多摩川で釣り人が流されて亡くなったとか。水は怖いです、油断大敵。

明日は無駄に運動してくる予定です。今日は早く寝ないと。もう早くありませんが、まあなるべく眠っておきたいものです。明日と言えばこないだの五輪拳闘何とか級で優勝した村田諒太選手がプロデビュー戦?東洋太平洋ミドル級王者の柴田明雄選手と闘うそうですが、柴田選手ちょっと力み過ぎかも知れません。明日は分からないけれど。


2013.08.23

昨日はハクビシンを見ました。ぬこよりはレアで、たぬきよりはありふれている。そういやハクビシンの鳴き声ってどんなんだ?と思って調べたら動画がいっぱい出て来ました。きぃきぃ言っててちょっと面白い。子供はやはりかわええです。

イカロスの歌、「勇気一つを友にして」。みんなのうたで再放送中。切ない歌ですが、ニンゲンの在り方の根幹を問う問題作。深夜のSL映像を見てると色々考えちまうのと少し似ています。人は何を得て何を失ったのか。何を目指しどこへ行こうとしているのか。

まーくん、昨季から22連勝とな。今日は序盤あまり調子よくなかったみたいですが、捕手のしまがまーくんを上手く活かしている感じでした。雨なのに156km/hの自己最速球を投げたのは無駄な力が抜けてきた証拠か。おおたにくんもいい感じで投げてました。彼は投手としてまだまだ学ぶべき事が多いとは思いますが、いい球を投げていた。

今日は昼頃までどんよりしていて、その後雷雨、一旦止んでまた雨。利根川水系上流部には大分まとまった降雨があったようです。取水制限強化せずに一息つけるかな?奥多摩方面にはまだあまり降ってない様子。しかし明日は梅雨前線(梅雨前線!)が少し南下しつつまだ居座るようです。そいや大阪は17日連続猛暑日とか。大阪やるね。

今日、明日と近所でボノドリが予定されていましたが、今日決行されたのか雨にやられて流れたのかは分かりません。わしも世が世ならねこむしと雁首揃えて侵攻したかったんだけど、悲しいかな世が世でないらしくむり。


2013.08.22

今日は気温の上がりこそ鈍かったものの湿度が高く、むしむしべたべたした日でした。そいや昨日は小河内で人工降雨装置が12年振りに稼働とな。ヨウ化銀を空にばらまいて雨を降らせる装置。半世紀前からありますが、実際にどの位の雨を呼べるのかは不明、不可測。そのニュースを今朝早くにってれでやってたけど、画面の隅っちょにNHKのおにぎりの人(乗っ取りの人)が映ってた。

イチローが日米通算4000本安打とな。単純計算で毎年200本安打としても20年。快記録と言うよりは怪記録です。4000本と言えば、過去にピート・ローズとあと誰だ、タイ・カッブ。特に後者は大昔の人だし色々条件もチガウので一概に比較は出来ませんが、取り敢えず「じゃあお前やってみろよ」と言われてほいほい達成出来る記録ではないので、すごいもんだと思います。

ねこむしが今日親不知の一本を抜かれました。下だけ二本とも生えてるようです。もう一本ももうすぐ抜かれに行く予定です。麻酔やその後の痛み止めで痛みはそれ程酷くはないようですが、口ん中が常態ではないというのは精神的にもきついものです。早く抜かれ終わって治るとええな。


2013.08.21

今日は日中晴れ間も出て気温も結構上がったけれど湿度が高く夕方と深夜には雷雨が来て湿度が90%を超えたりと悲惨な感じでした。でもちらりと月が見えたのは良かった。今宵満月かな、少し過ぎた位かな。汗でびたびたになりながら眺め歩きました。

色々やるべき事はあるんだけれどあまり出来ずに日にちばかりが過ぎ去って行く毎日です。


2013.08.20

今日は夜まで寝倒してやったぜ。起きてからカイモノに行きました。大したもんは買ってない。でも晩御飯は美味しかったです。

nhkのnews webとにってれのnews24の内容が同じ。下らないツイートが出てるか出てないかの違いはある。小さいロケットが公開されたそうな。イプシロンとな。薬の名前みたいとか言ってる人が居たけれど、イプシロンという文字は知らんのかいな(・ε・)

今宵は月が綺麗でした。ほぼ満月。雲が多めなので、隙間からちろっと見えた程度です。昨日から所により激しい雨に襲われているようです。新潟とか。群馬の水源地域にも雨が降っているかな。


2013.08.19

今日も晴れて暑くなりました。夜は月が綺麗、もうすぐ満月。あ、利根川水系は先月からずっと取水制限中だそうです。もう一段階強くするかどうかって話とな。

ニッポン百名山は谷川岳でした。西黒尾根から登ってた。ぶなの森が綺麗。ホソバヒナウスユキソウも出て来た。その後はwildlifeでパラオのテッポウウオでした。撃ち落とされるむしの悲鳴をねこむしが代弁して面白かったです。「あぁ〜〜〜」とか、悲劇的な感じ。むしにしてみたらテッポウウオは水に棲む悪魔だ。

それから能面を被って西班牙で何かするやつをやってた。支倉常長だって。スペイン語会話の番組でおかまの先生に「つばさくん♪」とか言われてた人が真面目に何かやってました。能面って面白いです。被ると別の人になれそう。でも下手に被り過ぎると別の人になっちまいそう。

昨夜だったか28歳の人らの番組をやっていて、7歳、14歳、21歳の時にも取材されててて今回、という段階でした。客室乗務員の人も出て来てて、子供の頃から詰め込まれ教育を受けていて、今も時間が欲しいと言っていた。でも先刻のニュースで全日空が客室乗務員を契約社員から正社員にすることにすると言っていた。これから、だそうです。そうだったのか。

21時のニュースは、あさひが戻って来たと思ったら大越さんが居なくなりました。そして乗っ取りの人(オテンキのおにぎりの人)が虎視眈々と番組を乗っ取る隙を窺っています。news webの橋本さんも居なくなった。大越さんと二人でどっか行っちゃったんだ。で、小室さんは出て来たけれど親の気持ちで甲子園は云々という下りでまだ早いってねこむしが突っ込んだ。もう中学生くらいの子供が居るのかと何となく思っていたら、長男が2006年4月生まれだそうな。ねこむしが合ってたんだ。因みに2355のとびなぞは問題出す前にカレーライスと答えたら間違ってました。

コッズミクフロントはギリシアで見つかった暦計算機みたいなのの話をやってます。ねこむしはそんなに興味無いみたいです。


2013.08.18

今日も夏らしく晴れてそこそこ暑くなりました。気温は大した事無いけど湿度が高め、でも総じて騒ぎ立てる程には暑くないです。セミがよく啼いていて、ぬこはでれっとしていて、コガタスズメバチはふよふよしていて、すずめっちらは元気でした。そしてわしは眠い。

そいや松山市は今月に入ってから1mmも雨が降っていないそうな。ダムにはまだ水があるようだけれど、全然降らないというのも心配なものでしょう。翻って東京都の水源。八月上旬に少し増えた貯水量はまた減り始め、このまま降らない日が続くとまた取水制限が掛かるかも知れません。

晩御飯はねこむしがカレーとかスパイスの効いたサラダとかを作ってくれました。美味しかった。いつもいつも有り難い事です。ねこむしは最近外出も思うに任せない感じなので、ちょっと滅入っているようです。そだ、スタートレック見に行こう。見に行けるかな。


2013.08.17

今日は妊婦とその配偶者向けの病院主催の安産教室というのに出向いて来ました。出産の大まかな流れの説明と紙おむつ交換の手法など。紙おむつは便利そうですが、布おむつの方が(不快なので)おむつ不要になるのが早いという話もあります。洗うの大変だけれども。

終わってから近くのパスタ屋でスパゲティやピザを食べました。初めて行ったお店で、結構美味しかったです。今(20時前)は外でどどん、ごごご、といった雷のような重低音が鳴り響いていますが、湿度は上がってきててもわりとしているけれど雷にしては空がびかっと光りません。なにこれ花火?


2013.08.16

今日も暑くて夏らしい日でした。ねこむしと霊園密集地帯へ行った。夜は金目鯛の煮付けなどをねこむしが作ってくれて食べました。美味しかった。他には自転車のタイヤに空気を入れたり包丁を研いだりタオルケットなどを洗ったり近所の川でカワセミさんやらハクセキレイさんやらコサギさんやらキジバトさんやらを撮ったりしました。蚊に刺された。

まーくんが連勝記録を伸ばして、昨年から21連勝とな。稲尾ともっと昔の知らない人が持っている20連勝の記録を超えたとな。楽天強い。

明日は明日で何か用事があります。


2013.08.15

今日は終戦記念日らしい晴れの暑い日でした。二度と戦争が起きませんように。

夜、インドシナ半島の旅、カンボジア篇を見ました。ポル・ポト政権時代の話が随所に盛り込まれていた。ポル・ポトってナニ人格障害?

最近赤児用寝台の事を少し調べています。たまたまIKEAのカタログが放り込まれていたので見てみたら、ニポンのレンタル用品カタログを席捲するスライド式ベビーベッドが無い。IKEAはゲルマン人の興したものだから、何かしら理屈があるに違いないと思って調べたところ、スライド式のは窒息や転落の恐れがあるとかあったとかで米国では禁止といった事が出て来ました。まあ亜米利加は極端の国、訴訟大国なのでこれはちっとチガウかも知れませんが、要は可動部分のある構造物は潜在的に問題が多い、簡素に作った方が丈夫で長もち、といったところでしょうか。あと、ゲルマン人は手足が長いのでおむつ替えに苦労しないのかも。そもそもおむつって使ってるのかな。突き詰めて考えると、ニポンジンはベビーベッドなんか使う必要無いとかいう極端な落ちなのかも。


2013.08.14

今日は気温は34℃を超えましたが湿度が低めで比較的過ごしやすい暑さでした。朝から街はがらがらなのを期待して出掛けたら、平時の平日通勤ラッシュに合わせたダイヤでそのまま運行されている電車が込んでて座れないくらい。超がっかりだ。明日は気温は今日並みかそれ以上、湿度は今日よりもかなり高めで推移するらしく、雷雨やら熱中症やら色々危ないかも知れません。

昨日の帰り中央道でサロメの話をねこむしにしたら、興味を持ったようでした。読んだのいつだっけなー。もう大分前だから殆ど忘れてるんじゃないかと思います。また読もう。そいや今日はお盆前だってのにもう中央道やら何やらは帰省Uターンラッシュが本格化してるんだとか。気の早いことです。昔盂蘭盆の意味やらお盆の由来を調べて結局よく分からなかったという記憶がありますが、今でもそうなのかな。今ではお盆とは関係無いかも知れないけれど、今宵は「もうすぐ半月」でした。

若狭ぐじ(ハナダイ)の番組を見たらまなかなが出てました。ねこむしに、まなかなのどちらかが出ているのを見てわしが「あ、まなかなだ!」と断じて譲らなかったらどうするか訊ねたところ、困ると言われました。どちらか一方が出ていればまなかな呼ばわりして、両方一遍に出ていてもまなかな呼ばわりしたら、呼ぶ方は区別しなくて良いから楽だけれど本人らにしてみれば腹立たしい事でしょう。

東京駅から160km歩いて富士山に登った小学生らの話も見ました。富士宮口の頂上浅間神社までは行ったようです。剣ヶ峰は行かなかったのかな?15分くらいで着きます、キリョク体力及び体内酸素が尽きなければ。富士宮口や御殿場口からオノボリの際は是非どうぞ。標柱での写真撮り順番待ちは盛期だと苦しいかも知れません。

小笠原の戦跡の事も見ました。小笠原の海は綺麗。ハワイの三倍遠い(竹芝桟橋から父島まで25時間半とか26時間とか;羽田からホノルルまでは8時間弱)だけのことはある。しかし、戦争の悲しい歴史があります。一度は行ってみたい。

エジプトでは元大統領支持派のデモを治安部隊が鎮圧して死者が多数出ているという話。デモでも暴れたら暴徒。どっちを支持するという程には解らないけれど、両者とも乱暴はおよしよ。

さて阿弥陀岳中央稜の話。入口は山頂から御小屋尾根方面へ進み梯子を越えた先の導標付近です。ぐっと下り始める御小屋尾根の道の付け根の所でトラバース気味に下へ向かって左に分岐していると言うか生えています。ユキが無ければ踏み跡が見つけられるでしょう。多少急な箇所や這松に隠れ気味の区間もありますが、南鐐を登って御小屋尾根を下った事のある人なら技術的には問題無いと思われます。

尾根を下る途中、大きな岩を巻く箇所が二つあります。最初の所は自然に進むと下に向かって右側を勝手に巻いてしまいます。二つ目は、手前の樹林帯で真っ直ぐ尾根を辿る薄い踏み跡と左へ尾根を外れて下る草ぼーぼーだけど濃い踏み跡に分かれます。どちらにも目印のテープがあるけれど、尾根通しの方はテープが古いです。尾根を外れて左に下ればやがてトラバースとなりそのまま道なりに進めます。

その下で斜面が緩く広くなる所ではケルンがあるのでそのまま下へ下り、更にその先で古いワイヤの散乱する広場状の所では奥まで進んでがらがらの崖上へ出る手前で右へ折れます。いずれもテープの目印がありました。詳しくはヤマレコでも見て下さい。


2013.08.13

今日はねこむしと忍野八海に行きました。行ってから気付いたけれど、やべぇここセカイイイサンの登録対象に含まれてんじゃね?と。すごい人でした。でも端っこの池は人も少なくて涼しくて水も冷たくて岩魚もいっぱい泳いでてすごく良かったです。あとここ公営の大規模な駐車場みたいなのんは無いのん?なんかオミヤゲ屋や民宿等の駐車場に無理矢理入れさせられる感があります。料金は協定があるらしく、普通車300円。

その後、山中湖までアシを伸ばしました。手漕ぎボートに乗ってやったぜ。ねこむしはそういうの初めてだと言っておりましたが、漕ぎたがったので途中でちっと代わりました。最初はくるくる回っていたけれど、少ししたら或る程度感覚を掴んだようです。帰りの渋滞は思った程ではなく、比較的(20kmとか出てた割には)スムーズに帰れました。んー、距離は実際20kmくらいあったのかな、でもそこそこ動いてた。

ねこむしで思い出したけれど、先日ねこむしの実家へ帰って思った事。ねこむしのおばあちゃんはよく使うけれどお母ちゃんは使わない語彙とか、ねこむしのおばあちゃんもお母ちゃんもよく使うけれどねこむしは使わない語彙とか、要は方言が廃れて行く過程が目に見えるようで面白いしかし失われ行くのは勿體無い。

一躍有名になった西土佐(江川崎)は四日連続で40℃超えだそうです。地図を見てみたら大昔そこを通った事があるかも知れない。


2013.08.12

日航機墜落から28年の日。

今日はすごい雷雨で起きました。1分か2分くらい停電した。長い事停電していた地域もあったようです。雨は大した事なかった(最大で多分50mm/h級)けれど、雷は近くにもいっぱい落ちたようです。長い時間稲妻が見えていたものもあった。その後しばらく、空がぴかぴかぴかぴかしておりました。

そんですごい蒸しています。日中の気温は大手町で最高35.8℃とか大した事無かったみたいだけれど、江川崎では遂に41.0℃を記録したとな。2007年の熊谷と多治見の記録を抜いて歴代一位とな。

夜は鯛や浅蜊やもろへいやや蛸を食べました。コズミックフロントは巨大ブラックホールの話で面白かった。3億光年先の銀河中心に太陽の100億倍の質量とか具体的に分かってきているのが凄い。その後は里山番組でフィンランド。ふくろうはかわえかったけれど熊歌が哀しい感じでした。

明日は気温は更に大した事無いけれど湿度高めで熱中症の危険度は高いみたいです。


2013.08.11

今日もあちくなりました。昨日が今年一番暑い日かと思って油断してたら違った。大手町では朝の最低気温は30.9℃、日中38.3℃まで上がり、夕方前に雷雲が来て一時間に6℃くらい下がった時に30.5℃、その後一旦気温が回復して、24時までに下がった最低が30.4℃とな。いい記録が出ました。観測史上最高の最低気温。これ全国の記録でも史上二位くらいじゃねーか?因みに最高気温の最低記録は1936年1月31日に富士山で記録された-32.0℃、ぶっちぎりのトップ。今日の最高気温の高い方は全国では昨日も登場した甲府が40.6℃、江川崎が40.4℃で両地点共二日連続の40℃超え。たいしたもんだ。

街中はまるでオボニャスミにでも入ったかの様な雰囲気、一部では人がげそっと減って静かになってきております。セミは夜中でも賑やかだけれど。

午後の雷雲は一部で落雷被害を発生させ、うちも一時ネットに繋がらなくなったりしましたが夜になって(ねこむしとインド・ネパール料理屋にカレーを食べに行ってる間に)回復しました。帰りに死にかけのアブラゼミが道路に引っ繰り返っているのをミタ。ちいさいありんちょがわらわらと集ってた。せみはまだ脚を動かしたりしていたので、生きながらにして喰われてる状態。可哀想な気もしたし、ありも真剣なので逞しさも感じたし、自然の摂理ってやつですか、自分らのヌルさも意識させられました。

でも眠いす。


2013.08.10

今日の東京都内の最高気温。空が白っぽいままによくもまあ上がったもんだ系。

羽田は観測史上最高だそうな。しかし江川崎(高知県)で40.7℃、甲府でも40.7℃、勝沼では40.5℃、館林で40.1℃、とな。館林以外その地点での観測史上最高値だそうな。

世間は完全にオボニャスミムードでわいわいしておりましたが、わしは疲れた。眠いし。阿弥陀岳中央稜の下りの話は後回し。でもカメラの電池とか映像とかの話を先に。電池は充電がちゃんと出来なくなってきて泣きそうです。撮った映像も何かおかしいのが多い気がしました。カメラの寿命が近付いているのかも知れません。

先日ひとにうみざりがに(オマール海老、ロブスター)のぬいぐるみを貰ったのですが、結構可愛い。本物はごついはず。亜米利加辺りにはものすごく巨大なやつが居るようです。

つくつくぼうしの初啼きはうちの近所で8/5頃ねこむしが確認、くまぜみはわしの行動範囲で8/8に初めて気付きました。もっと前から啼いてたような気もしますが、気付いてなかった。

喉が渇きます。明日も今日程ではないにせよ引き続き暑くなりそうなので、皆様御自愛を。


2013.08.09

昨日は八ヶ岳の阿弥陀岳に行って来ました。舟山十字路に車を置いて周回。

  1. 十字路の先のゲートを越えて林道を進み、30分弱で広河原橋を渡る。
  2. 渡って2分弱の右の道に入る(「阿弥陀南陵→」といった案内板あり)。
  3. 堰堤の下で沢を渡り、そこいらの踏み跡から10分程で尾根に上がる。
  4. 尾根伝いに立場岳、青ナギへ経て無名峰に至る。
  5. 一旦コルへ降り、P1、P2、P3、P4を踏み跡を辿って巻く。
  6. わしゃわしゃ登ると阿弥陀岳山頂。
  7. 標柱に付けられた「御小屋尾根>」の案内板の方向へ真っ直ぐ進み、ぐずぐずの道らしきものを下る。足場がやばくなってきて、いやこれは幾ら何でも・・・と思って引き返す。
  8. 標柱に付けられた「御小屋尾根>」の案内板の方向から少し北へずれた方向、這松の間に明白な踏み跡がある(入口に標石もある)のでそっちへ進む。5分弱で梯子があれば正解。

三回目なのに何間違えてんだろう?>自分

今回初めて中央稜から下りましたが、その話はまた後日。帰りの中央道は帰省Uターンラッシュでもない平日なのにくそ渋滞して(合計30km以上)えらい目に遭った。

今日は湿度が高く気温も34.5℃まで上がって大変蒸し暑い日となりました。東京大手町は23時で30.4℃、80%だって。明日は気温はもっと上がる予報が出ております。救急車の人は大忙し確定だ。お盆の帰省ラッシュも始まり、JAFの人も大忙し確定だ。

長崎の日、黙祷。そしてムーミンの日、これはねこむしが祝っております。まーくんが開幕16連勝で単独トップの記録達成とな。楽天強いすね。


2013.08.07

今日は大手町の最高気温34.5℃、湿度は日中50%を切りました。久々に夏らしい日。24時には気温28.7℃、湿度は71%とな。富士山頂も朝8時には気温8℃を超え、湿度も20%弱。オヒル頃まではほぼ晴れてたように思われるデータでした。甲府はこれから毎日猛暑日が続きそうな勢いとな。

夕方まで寝倒してやったぜ、しかしまだ寝足りない。起きてからねこむしがサンドイッチを作ってくれたので食べて、またひとんちにねこむしと二人で珈琲をご馳走になりに行って、動物の赤ちゃん番組を見てやったぜ。その後近所のスーパーマーケットでカイモノをして帰りました。夜ご飯はねこむしがトマトと茄子とつなのパスタやらサラダやらスープを作ってくれた。美味しかったです。

明日はと言うかもう間も無く、山に行っちゃう予定。


2013.08.06

広島の日。黙祷。

今日は昨日より雲が多くむしむしして気温は32℃まで上がり夕方には雨も降って夜は湿度が更に高くなっています。24時の大手町、27.5℃の86%。引き続き眠いです。夜の街やら電車はやけに酔い払いが多く平日なのに何でじゃろうと思うこと頻り。

最近ねこむしの中の人がぐいぐいと育つ時期に入りまして、調べると最大で200g/weekくらいのペースで増大するようです。で、ぐねぐね動いたり中からぼこぼこ蹴ったり殴ったりとかなりの動きを見せつけているそうな。見えないけど。超音波による検査だと先月前の時点ではどうもオナゴじゃねーかということらしいのですが、今の所ねこむしが付けた仮名は「ぴろ」。piro。

そういや先日TEDでニポンジンは何故RとLの音を区別出来ないかという話をやってました。生後6-8か月だったかな?rやlの音に含まれる周波数帯の音を聞き分ける為の訓練をすると出来るようになり、その時期にrやlに含まれる音の中間しか聞かされないニポン語環境下で育った場合はむりになるそうな。残念でした。ただ、音だけ流してりゃいいってもんでもないそうで、やっぱり身近な人が英語なり何なりで話しかけて初めて効果が出るそうです。語学教室でもいいらしい。

しかし、音を聞き分ける耳は大事としても言語としては例えば日本語なら日本語をきちんと習得すべきで、二つの言語を十全に習得するというのは多分むり。所謂バイリンガルの人らは、どこかしら中途半端な状態になって苦労する場合が多い・・・のを結構身近で知りました。

いずれにせよあまり色々親の欲望を詰め込む気はねぇよ。


2013.08.05

今日は昼から晴れて気温もそこそこ和了りまし・・・上がりました。32℃超え、富士山頂は10℃超え。んで、大手町は24時に28.1℃、82%。自分はくそねむいです。


2013.08.04

今日は雲が多くむしむしして気温は31℃を少し超えましたが夕方前後からは湿度もかなり上がり24時には84%、気温は27.4℃。どこの熱帯だ。夏の虫達が喜んでそう。でもあまり雨にはならないので、また降らない日日が続くと水不足の心配再燃でしょうか。

わしは眠くてどろんとしていましたがふっさふさのくろいのやら近所の兎はいつも通りで何よりです。夏休みの週末ということで街周りは大分休暇的と言うか楽しげと言うか騒々しいと言うか、平常時とはかなり異なる雰囲気でした。自分は平常通りだけれども。

バルセロナで行われている水泳の世界選手権、日本人選手の活躍がちろちろと伝えられておりましたが、男子400m個人メドレーで瀬戸大也選手が優勝とな。これは特に価値のあるメダルだと個人的には思います。瀬戸選手はまだ19歳だそうですから、今後も期待され・・・過ぎてやり難くなりませんように。

そいや今日故あってhi-hoのトップを開いたら大変な事になっていたと言うよりもhi-hoがそんな事になっている事に全然気付いていなかっただけなのかも知れないと気付きました。hi-hoはもともと松下のプロバイダだけどいつだったかどっかに売り渡されたか何かした辺りまでは一応認識があったのですが、iijって今も健在?

しかしそのhi-hoのトップを乗っ取ってるすーぱーそに子というのは何じゃろう?nitro+と関係があるのでしょうか。nitro+なんて久しく目にしていなかった文字列のような気がする。やや詳しい知人に訊ねたところ、エロの無いエロゲだそうな。


2013.08.03

今日はやや雲が多めで気温も30℃をちょっと超えた程度、富士山頂は日中も概ね8℃未満だったようです。ふっさふさのくろいのや近所の兎は元気そうでした。ふよふよしてるのはやっぱりコガタスズメバチだがや。毎年見てたキイロスズメバチはまだ出て来てないか競争に負けたかしたっちゃ。

夜はねこむしがまぐろカレーを作ってくれました。美味しかった。誰かのオミヤゲのローストビーフも喰ってやったぜ。ねこむしの実家から野菜や果物を沢山送って貰って、それも届いたので食べました。そこいらのスーパーマーケットの野菜よりずっと良い物です。ありがたや。南無南無。

昨日の書き損ね。ねこむしの実家に行って花火をしたり神楽を見たりもしました。面白かった。色んなカエルも見ました。ヘビの多い河原には降りなかった。でも今日街で知り合いが蛇をミタって。わしも先日ミタし、最近街にもへびが増えてるのかも知れません。自然が戻ってきたのかな。

まだ色々あるけど眠いのでそろそろ諦めます。あ、今日梅雨明け。


2013.08.02

ねこむしの実家から帰ってきました。予想に反してまだ梅雨明けしてない。初日はお寿司を食わして貰ったり、二日目はおばあちゃんちで畑やら田んぼを見せて貰ったり、三日目は予想外の出来事があったりボノドリの予定が土砂降りで流れたりそれでも花火は見られたり、今日は帰りにねこむしが新幹線のきっぷを失くしてどうなることかと思ったら幸い見つかって事無きを得たり、色々ありました。またたたお世話になった。

ぬこらもいっぱい構って遊びましたが、四ついるうちの一つだけ(くろ)は今回の滞在中に一度も帰ってきませんでした。どこほっつき歩いてんだか。一番やんちゃだったのは結構まめにごはんを食べに帰ってきます。あとの二人はおなごなのでお家で寝てる事が多かった。ぬこら以外では、きりぎりすとかむかでが闖入して来ました。むかではすごいテンション上げて必死に威嚇しつつ逃げ回ってかわえかったけれど、被害者が出るといけないので可哀想だけれども殺虫剤でやっつけてしまいました。

世間ではまーくんが開幕から15連勝のタイ記録達成とかアソウ元シュショーwがまた何か変な事言って叩かれてるとかまあ大した事は起きていないようです。そういや一昨日とか昨日とか局所豪雨で何箇所かニュースになっていたけれど、ねこむしの実家から割と近いと言えば近い方面でもかなりの雨の降った所があったようです。

こっちに戻ったら戻ったでまたなんやかやと色々あるんだろうけど、また頑張りマス。


2013.07.29

今日は雨が降ったり止んだりの梅雨空でしたが夕方には晴れ間も出ました。明明後日くらいには梅雨明けしそうな勢いです。でも昨日の萩、津和野(山口、島根)に続いて今日は小松(石川県)辺りで水が溢れたとか。まだ豪雨の恐れがしばし残るそうな。

昨夜は地球ドラマチックか何かで南アフリカの豹、マナナの話をやってました。生まれてから死ぬまでの17年間、ずっと観察してた人が居た。色々とすごいなあと思いました。野生動物というのは概ねあんな感じなのかも知れませんが、わしらはあまりそういうのを知らない。

マナナで思い出したのはナボナ、お菓子のホームラン王です。しかし亀屋万年堂は自由が丘のお菓子屋なので、東京ローカル。文明堂のカステラとかも東京ローカル。ひよこは福岡と東京ローカル?と言う訳で、明日からねこむしの実家に行くのでにっきの更新が滞ります。バリィさんは留守番。

世界水泳やってます。今回はバルセロナとな。既に日本の選手も幾人か活躍している模様。オリンピックでも水泳陣は沢山メダル獲ったし、力はあるのでしょう。立派なもんだ。


2013.07.28

今日は朝方涼しくて午後からはやや暑くなり夕方また雨がちろっと来ましたが大して降らず、23時になっても27℃くらいあります。湿度80%級。すごく眠かったけれど頑張りました。夜はねこむしがキーマカレーを作ってくれた。美味しかったです。

深海鮫は面白かったです。動いてるとこ初めてミタのが幾つもありました。伊豆半島周辺すげえ。しかしメガマウスは水面近くまで上がってくるんですね。意外と身近な存在だったりする割には知られるのが遅かった?昨日のダイオウイカ(麻里子さま)は使い回しの映像が多かったけれど、今日のは新鮮でした。

DeNAが好調とな。阪神に三連勝とな。阪神で思い出したけれど、いつも行く場所で夏になるとよくキイロスズメバチを見かける、と思っていたのですが、今年見かけるやつはいつもより少し大きくて黒成分が多いような気がする。コガタスズメバチ?まあどっちにしろ餌探しか何かなので、襲ってくる事はありません。


2013.07.27

今日はむしむしは変わらぬまま気温が上がり午後には33℃を超えました。富士山頂も久し振りに10℃に近付いたようです。夜には冷たい風が入り込み雷雨が来ました。だいぶ涼しくなった。25℃を大きく下回ったのも久久のような気がするけれど、自分が気付いてないだけかも知れません。

昨日沼津ICヘ向かう途中でひぐらしの声を聴きました。ひぐらしは秋の印象がありますが、実は啼き始めが早く消えてしまうのが遅いという、全体として見れば「息の長い」蝉のようです。

ようじゅんは江戸時代や鎌倉時代のみならず、新宿や渋谷とかを歩いててもほぼ宇宙人のような存在です。違いは、渋谷とかには別種の宇宙人が沢山居る点。室町時代とかには居ない。

ねこむし用に座椅子を買った。軽くて日本製でウレタンがしっかりしてて、といった謳い文句でしたがすぐ壊れるかどうかは不明。


2013.07.26

今日はねこむしと柿田川に行って来ました。初めて第二東名をちっとだけ走ってやったぜ。トンネルが異様に明るくて走り易かったです。柿田川は街中に突然水が沸き出して川になってる、という異常なものですが、湧水群の周りが公園になっています。駐車場代200えん。

湧水群は綺麗でした。サカナも居ました。ただ、水に近付けないのでちっと残念でした。まあ、人が入れるようにしたらあっと言う間にぐだぐだに荒らされるだろうけどな。ニンゲンなんざそんなもん。その後公園を出て少し周囲を散歩して、綺麗な所を一つだけ見つけました。蚊に刺されて大変だったけれどカニさんらが居て面白かった。水がすごくひんやりしていました。

それから、海に出て太平洋に触ってやったぜ。一つ面白くない事もありましたが、まあ仕方ねえ。そだ、一つ勘違。柿田川湧水群は清水町と言う所にありますが、これはちびまる子ちゃんの育った静岡市清水区とは別の場所です

蒸し暑く空は不安定な感じで雨にこそ直接は降られませんでしたが、群馬県北部つまり首都圏の水瓶地域にようやく恵みの雨が・・・どれだけ雨量があるかは分かりませんけれど、降りつつあるようです。街にも明日は雷雨来るかな?

一つ覚書。近所の川沿いでヤマカガシさんらしき蛇をミタ。体長1m以上あったかも。近所の公園にヤマカガシが棲んでいる旨の記述は見た事あったけれど、また、川にシマヘビさんらしきものが泳いでいるのを見た事もあったけれど、ヤマカガシさんはここいらでは初めて見ました。


2013.07.25

今日はむしむししておりましたが夕方近くなって少しだけ晴れてさやかわになりそうになった。ただ結局湿度は下がらず、夜はまたむしむし。そんな中、バリィさんは頭に来島海峡大橋を載っけております。あ、ねこむしはその後も体調を崩す事無く元気にしております。

さっきテレビでプロッフェショナルをやってた。大阪の居酒屋の人で、電車の事故で奥さんをなくしたけど頑張って子供を育てて立派になったっていう話。相手の為に何かするから進歩するだってな事を言ってました。


2013.07.24

今日はどんよりむしむし雨もぱらぱらそしてむしむしむしむしした日でした。気温は大して上がってないのにこのむしむしさ加減と言ったら無いね。眠かったし色々大変でした。

夜はこないだのふぐの続きを食べたんだけど(刺し身と唐揚げ)、途中でねこむしが舌が痺れ出したと言うので養殖とらふぐの肉にテトロドトキシンが??と思いつつも万一に備えて(ハラん中にちっさいのが居る&ねこむし本人も怖がったので?)可能な対処を・・・ええと可能な対処と言っても限られています、生理食塩水もどきを大量に飲ませて吐かせる・・・可哀想ではありますがそれくらいしか無いです、取りました。

症状が回る(酷くなる)ようなら救急車でも呼ばねばなるまいかという所まで考えましたが、幸い舌が痺れた以上の症状は今の所出ていません。ただ、大分時間が経ってから症状が出た例もあるそうなので、すぐに安心出来ないとも今回知りました。取り敢えず現時点で3時間以上経過しておりますので、多分大丈夫っぽいです。


2013.07.23

今日は意外にも大手町で35.2℃、その後は急な雷雨で場所により100mm/h程度の雨が降ったそうです。目黒川が溢れそうになったとかどこかの道路が冠水したとか、局所的に大騒ぎになりました。自分らもねこむしのサンダルを買いに出掛けていたけれど、駅の出口でみんな(傘を持っていても)雨が弱まるのを待つ次第。

サンダルを買う前に別のサンダルを直すかしめを買い、サンダルを買った後はそこいらでスパゲティなどを食べてからドラッグストアでいつも買っててアベノミクス効果によりいきなり30円値上がりした石鹸とほぼ同等かつ値上がり前の価格よりも50円も安い別の石鹸を見つけてやったぜ。買い溜めしてやったぜ。やったぜ。そんでその他のものも家の近所のスーパーマーケットで多少買って、満月を眺めながら家に帰って来たら丁度バリィさんが着いたところでした。バリィさん、なかなかです。ねこむしもいたく気に入った様子。

昨宵の大相撲ダイジェストは結局全部見ました。ひよこはプレッシャーに弱いんかな、まだ横綱には早いです。琴欧洲はしょぼくれてあひるに負けた。白鵬は恐ろしく弱かった。安馬の当たりが良かったとは言え、やっぱり脇腹肉離れ級じゃないでしょうか。無理さえしなければ来場所は大丈夫だと思うけれど。


2013.07.22

今日は気温こそ辛うじて30℃に届く程度でしたが湿度が高く(最低でも70%をちっと切った位)、むしむし蒸し暑い上に夕方には一瞬雨がばしゃっと降って気温は下がらず湿度だけが上がるという蒸し風呂。でも夜は月が雲の隙間から見えました。明日辺り満月とな。

コズミックフロントでネブラ・スカイディスクという3600年前の円盤の事をやってました。描き込まれた意味としては、まだ冬至と夏至の日の出日の入りの角度と閏月を入れる為の五日月と昴の関係しか判ってないみたいでした。今後の謎解明に期待。

今はルーブル美術館の特集をやってます。驚いた事に、昨日の大相撲ダイジェストを今宵27時からやるみたいです。見ちゃうかな。眠いけど見ちゃうだろうな。


2013.07.21

今日も大手町は気の抜けた残暑で30℃に満たないという為体でした。まあ過ごしやすくていいと言えばいいのですが、九月頃にもう一回盛夏が来るんじゃないかと心配です。昨日だか一昨日だかからキイロスズメバチを見かけるようになりましたので、夏は来てると言えば来てるんだと思う面もありますし、よくわからんちん。

世の中は参院選でした。たけたんは19:55から結局25:30頃まで出てた。24時前後からはおはよう日本の二人も出て来た。他にも色んなアナウンサーが出て来て、総力戦という感じでした。でした、と言うかまだどんどん出て来るし。朝までずっとやるし。大変だし。

選挙結果は投票率の低さも含めて概ね予想通りでしたが、一つ意外だったのは福島県。ジミントーの人が二位の人の倍ぐらいの得票数(得票率56.6%)で勝ったようです。福島県民の総意としては、ゲンパツ推進でOKってこと?お金の問題でしょうか。

晩御飯は何かのカタログギフトで頼んでおいたふぐセットが昨日だか届いてたので、その中から皮とちりと雑炊を食ってやったぜ。下関のふくとな。美味しかったです。

巨大なウイルスが発見されたというニュースが昨日だったかありました。インフルエンザウイルスの10倍くらいだって。インフルエンザウイルスが100nm(0.1μm)程度だとすると、この巨大なウイルスは1μm程度、つまりそこいらの細菌と同じ程度じゃないかや?ウイルスの定義とかよく知りませんが、既にウイルスではなく別の範疇、「生き物」として新たに分類した方がいいんじゃないかって話も出ているそうです。

ひよこは苦手な琴奨菊に負けたそうな。綱取りは出直し。白鵬も安馬に負けたそうな。怪我の具合やいかに。今宵は選挙のせいでダイジェストをやんないから映像を全く見られません。しょぼ。


2013.07.20

気合いの抜けた残暑が続いております。今日も雲が多かったり減ったりで、大手町の最高気温は28℃台という腑抜け具合。こんなんでいいのかね、残暑の名が廃りませんか?

そういや書こうと思っていて忘れてたミンミンゼミの初啼き、今年は気付いたのは18日でした。去年のにっきを調べてみると、7/26にミンミンゼミ、7/28にアブラゼミを聞いているようです。今年はアブラゼミの方が早かった。あくまでわしが耳にしたのは、って話ですけどアブラゼミが7/13だったかな?そんな感じ。

マリコサマはダイオウイカに似ている。色とか質感とか、目つきとか?

大相撲、今日はひよこがいい感じに気合いの乗った相撲で白鵬を止めました。前回も白鵬の長い連勝記録を止めたのはひよこでした。ひよこ、たまにやる。明日も勝てば来場所また綱取りの重圧とたたかう機会を得られるのかも知れません。でもひよこは琴奨菊苦手でしたっけ?まあ、そんな事言ってたら横綱は目指せまい。

琴欧洲は松鳳山とでした。松鳳山の右足親指が返って土俵面に着いた時、琴欧洲はやや体勢を崩しつつもまだ土俵内に残っていたのに軍配は松鳳山に上がり、物言いは付いたけれど取り直しにすらならずに負けたとな。スローモーションの映像を見たけれど、どこがどう負けなのか解りませんでした。嫌がらせ?いじめ?成長或いは奮起を期待して試練を与えた?そんな偉そうなもんかいね、審判って。12日に続いて一場所で二回もそんな事があると、流石に見てる方がキレます。これら誤審が無ければまだ三敗だよ琴欧洲。何か申し訳ない気持ちでいっぱいです。琴欧洲ごめん。

そだ、明日は参院選本選とな。自分はもう今日のうちにねこむしと投票して来たもんね。でもまた盛り上がらない=投票率が上がらない感じです。愛用の石鹸価格が突如高騰したりして、ろくでもない現実はもう十分にカタチになってるってのになぁ。


2013.07.19

昨日はやたら眠くて夕方蒸し暑くて雨もばらっと降った所がありやたら蒸し暑くなって夜には一瞬すごい雷雨がありました。今日は昨日よりは湿度が下がって少し過ごしやすくなったように思いますが夜遅くなってやっぱり雨がばらばらと降りました。

ひよこは連勝、安馬は五敗目、白鵬は琴欧洲に勝って碧山が高安に変わられて一瞬で負けたので白鵬の26回目の優勝がさっさと決まりました。序の口、序二段、三段目、幕下、十両、幕内すべて13日目で優勝が決まったとな。

夜はプロ野球のオールスター第一戦を見ました。ばんちょうがのろいカーブを何球か投げて面白かったです。結果は引き分け。その後、ねこむしとカイモノに出掛けました。大したもんは買わないけれど、カイモノ結構楽しいです。


2013.07.17

今日も朝からどんより曇って(朝晩少しだけ雨も降り)涼しげでした。大手町はやっぱり最高気温29.1℃だって。しかし午後は陽射しが出てやや暑くなりました。夕方は昨日よりは気温が下がって蒸し暑さも少しはマシでした。富士山頂は日中3℃くらい。3℃。セミの初啼きが行動範囲内で数日前、わしんとこ近辺でも今日聞かれました。じーじー言うアブラゼミだけ。

「沓掛(くつかけ)」という地名があります。利尻島に行った時にあったなあと思って調べると、全国各地にあるじゃん。由来は「くつを掛けた場所」だったのでしょうか。旅の中継点?それとも、これから泳ぐからくつを掛けたとか?何に?謎は深まるばかり・・・

今日もひよこは勝ったようです。ニュースでは取り上げて貰えない系。一敗だった琴欧洲は安馬に負けました。安馬、気合いを入れるポイントがチガウ。白鵬は今日も勝ったけれど、連日負けそうな相撲ばっかり。魁聖と碧山が二敗で並んだようです。

晩御飯にねこむしがチキンとタイカレーを作ってくれました。美味しかったです。いなば食品という会社の有名な缶詰めを素に作ったそうな。調べたら由比の会社とな。そぼろの缶詰めもあるみたい。

気付いたらもうすぐ参院選。今はテレビで小沢さんと谷亮子元柔道選手がこっち向いて喋ってます。そいやこないだはハシシタシゃチョーとボーソーロージンがお見合いしてて面白かった。話は全く聞いてないけど。


2013.07.16

今日は朝からどんより曇って涼しげでした。大手町は最高気温29.1℃だって。盛夏はもう終わったようです。しかし午後は陽射しが強くなり気温以上に暑く感じました。自分の居た所では、15時か16時頃が一番暑かったんじゃねーかといった雰囲気。

昨日だか、テレビで「茄子のそぼろ煮」という料理を紹介していました。茄子のそぼろ煮?名前からは、茄子を細かく刻んでぼろぼろにして煮たやつ、としか思い描けないこの料理、蓋を開けてみると鶏そぼろと茄子を煮たやつでした。だましじゃね?おかしくね?

と思って「そぼろ」の意味を調べてみると、

ますます疑問は深まるばかり。語源としては、「粗」+ぼろ切れの「ぼろ」という説や、ポルトガル語で“余り物”を意味する“ソプラード”からきたといった説など、やっぱり定かではないようです。

よく通る駅前の街路樹に夕方になるとすずめっち達が沢山集まってきます。で、ちゅんちゅくちゅんちゅく賑やかにお喋りをしている。今日の話題はやはり気温のことか:
今日は涼しかったね。
朝から曇ってて涼しかったよね。
もう夏は終わりかな?
終わりなのかな?
でもまだ七月半ばだよね?
夏が終わるにはまだ早いよね?
また暑くなるのかな?
まだまだ暑くなるのかな?
どうなんだろうね?
ね?
こんな感じ。


2013.07.15

昨夜は大相撲ダイジェストも見ずにやや早く寝たけれどやっぱり今朝は眠くて今日も運動してきたけれど(昨日よりはマシだった)帰りは眠くてさぬきうどんをねこむしと食べて帰ってきたら相撲の最後を見て寝ちまいました。頑張って19:30に起きてwildlifeスペシャルを見始めたもののすぐに眠ってしまった。

相撲、安馬がまた負けました。何かがたがただなー。白鵬はもうすぐ40連勝とか。でも白鵬も引いて勝つのが多いし調子はあまり良くないのかも知れません。ひよこは辛うじて勝った。琴奨菊とあひるはあひるが勝った。琴欧洲は順調に勝っているみたいです。

街は35℃を超え久々に猛暑日となりました。この跡2355スペシャルを見るのでにっきはこのくらいにしといてやらあ。


2013.07.14

今日は寝不足のまま早起きして運動して来ました。くそあちかった事もあるけれど、やっぱり寝不足のままだったので身体が思ったように動かないのはいつものこととして更に鈍重な感じでした。まあ仕方ねえ。

帰りにねこむしと回転寿司屋に寄った。んまかったです。で、帰ってから人んちに寄って珈琲などご馳走になり、うちへ帰ってからは相撲を見ながら居眠りしてやったぜ、二時間以上。居眠り?冬ならこたつと呼ぶ場所で。

ひよこは勝ったらしい。でも見逃した。安馬はあっさり負けた。やっぱり調子悪いんかな。琴欧洲は勝ったらしい。白鵬も安美錦に負けそうになりつつ勝った。蒼国来は大きな相手に健闘、勝ちました。嬉しそうだった。安馬に勝った千代大龍も嬉しそうだった。ひよこは、当たる大関と横綱全員に勝てばいいと思います。来場所に繋がろう。

そうそう、夕方短い時間ですがすごい土砂降りになりました。雷も鳴った。明日も不安定な天気が続くそうです。あ、今日も大手町の気温は34℃を超えています。順調に蒸し暑い感じ。


2013.07.13

今日は雲が多く夕方は一部で雨もぱらついてむしむしむしするけれど気温は東京大手町で34.4℃、残念。トケラウのドメインにメールアドレスを変更したというspamが知らない人から来ました。トケラウ?

未だに華氏温度とか使ってる未開の魔境があると聞いて、
C=(F-32)×5/9
なんて面倒臭いので
C〜(F-30)/2
でどうじゃ、と思って誤差を見てみましょう。

華氏摂氏近似誤差
-4-20-17+3
14-10-8+2
3201+1
5010100
682019-1
863028-2
1044037-3

んー、実用範囲?微妙。

ひよこはまた負けました。ニュースで見ただけだけど、固いよやっぱり。まあ、もう少し心身を鍛えて出直せってこった。

そういや今日から世間は雲丹の死連休とな。本州中部の山は雷が危ない感じですので、もう行っちゃってる人がこんな記事は読まないと思うけれど少しでも匂いを感じたら早めの退避を心掛けて下さい。


2013.07.12

今日は朝から晴れて気温も上がるかと思いきや、昼頃から空が白くなって大した事ありませんでした。大手町で34.9℃。しかし甲州市は今日も39℃を超えたそうな。わしは眠くて疲れました。選挙(候補者)の(宣伝)車とかがうるさかった。

昨日突然出した富士川ですが、阿弥陀南陵へ向かう時に渡る立場[tatsuba]川も甲斐駒黒戸尾根取り付きの尾白[ojira]川も甲武信ヶ岳登山口付近の西沢渓谷も全部ゆくゆくは富士川になると言えば判り易いでしょうか。そういや今気付いたけど多摩川の水源って甲州市(旧・塩山市)なのねん。そいや二、甲武信ヶ岳は荒川と千曲川と笛吹川の水源、笛吹川はそのうち富士川になります。

大相撲、琴欧洲が取り直しで負けたとな。取り直しになる前の一番をニュースで見たけれど、どこがどう同体なのか解りませんでした。嫌がらせ?いじめ?成長或いは奮起を期待して試練を与えた?そんな偉そうなもんかいね、審判って。ゆっくり見たいけれど眠いので今宵もむりぽいです。


2013.07.11

今日は朝方雲が多く気温の上がりが鈍り東京大手町では最高気温35℃に満たなかった。連続猛暑日記録は四日(過去130年程の観測史上で五度目)止まりでしたとさ。news webに早くから斉田さん出てるけど斉田さん疲れてる。だいじょぶかいな。

甲州市では三日連続で39℃超えとな。39℃超えが三日連続って凄いな。甲州市とか言われてもどこだかちっとも分からないけれど、要は塩山、勝沼、甲斐大和とな。今年は葡萄はダメかいな。葡萄を作っている人にはえらいこった。葡萄を作っていなくても、全国で熱中症により斃れる人が後を断たない模様。皆さんも牛乳やらスポーツドリンクやらを飲んで身体に気を付けて下さい。

ひよこはまた負けました。気持ちばかり前に出て身体が固い。まだまだだ。

河川名長さ流域面積水源
多摩川138km1,240km^2笠取山
荒川173km2,940km^2甲武信ヶ岳
富士川128km3,990km^2鋸岳

2013.07.10

今日も35℃超え。四日連続猛暑日ってのはタイ記録だそうです。ま、東京大手町は大阪市なんかと違って夏は涼しいもんだ。2010年の大阪市、猛暑日が31日だって。猛暑日の日数はもしかしたら京都の方が多いかも知れません。盆地だから気温が上がりやすい。でも大阪はむわっとしてるから大変ですね。こっちも十分むわっとしてるけど、もっと。

そんなくそあちい中、アゲハチョウとかは元気に飛び回っているし夕方になればすずめっちが寝床?の木々に集まってきてちゅんちゅくちゅんちゅく賑やかに話しているし、ニンゲン共の脆弱さと言ったら無いね。

相撲は見てませんがニュースによればひよこは今日は落ち着いた相撲で勝ったようです。白鵬は栃煌山にとったりとな。琴欧洲や琴奨菊もきちんと勝ってるそうな。大相撲ダイジェストを見たいけど時間が遅いからたぶん無理。昔みたいに23時半頃からやんないかなー。そんで27時とかにはまたやればいいじゃん。


2013.07.09

昨日は夕方まで寝倒して夜ちろっと起きたけれどワイルドライフのハキリアリの回を途中まで見てまた寝ちまった。夜遅くまた起きて相撲とか見た気がするけれどぐだぐだでした。外はまた35℃を超えたようです。そういや夕方すごい雷雨が短時間で通り過ぎた。

今日も昼過ぎまで寝倒してまた35℃を超えたようですが夕暮れにちろりと出掛けてカイモノなどして帰ってきました。夜はやきにくを食べた。はまぐりの吸い物も食べた。美味しかったです。

相撲は今日はひよこも安馬もあっさり負けた。ひよこは栃煌山にちろっといなされたらばったり落ちた。身体の動きが固い感じです。安馬は足首がぱきっと痛くなったか何かしたのか知りませんが、変な落ち方をした。エジプト出身の(アフリカ勢初の)関取、大砂嵐は一昨日昨日は勝ったけれど今日は負けたのかな?粘り強い足腰が必要でしょう。


2013.07.07

昨日は34℃を超えて蒸し暑くなりました。くそ眠かった。帰ってごはん食べたら間も無くそこいらで寝ちまいました。今日は35℃を超えてくそ暑くなりました。帰ってごはんを食べたけれどしばらく起きていて、ウィンブルドンの男子単決勝を見ました。あ、その前にニュースでひよこが勝ったのもミタ。ダーウィンが来たでうつぼもミタ。

マリー(マレイ)さんとジョコビッチ。この二人が今世界ランク二位と一位なんだそうな。互いに二歩、三歩、四歩と譲り合ってがっぷり四つに組んだ感じでしたが、全体としてはジョコビッチの方が上手だった。しかし勝ちたい気持ちはマリーさんの方が上だった。フレッド・ペリーの77年前の優勝以来英国人はウィンブルドンで勝ってなかったということで、英国民の期待が大き過ぎるからガス抜きをするために自分が勝たねば、というような重圧もあったんじゃないかと思ったくらい。

今は富士山特集をやってます。こないだの再放送。結局ちゃんと見ないでまたこのにっきを書いたりしている。実は今日もくそねむいです。七夕だけれども夕方一部で瞬間豪雨があり、むしむし度アップしただけですっきりはしません。空も見上げてないな・・・どうせどんなに晴れても真冬でも天の河なんて見えないやちぇ。


2013.07.05

今日は朝方雨が残りましたがその後雨は上がり風はごーごー吹いて蒸し蒸し蒸し暑い一日となりました。明日は蒸し暑いってレベルじゃなくてくそあちくなるらしいです。夜の蒸し蒸しさ加減からすると予報は強ち大袈裟でも無い感じです。

昼間はくそねむくて色々大変だったけれど、夜は飲み会がありました。ねこむしも参加出来た。何度か行ってる中華屋で、食べ物はおいしかったです。贈り物も貰って有り難いことよのうと感じ入る事頻り。良い仲間に恵まれたものよのう。

夜帰ってきたらカントリーロードをやってました。多摩地区の、バイオリンとか作る話。ねこ男爵の人形とかでぶぬことか色々出て来て、女の子が小説を頑張って書き上げる話。少し前に一度だけ見た事がありましたが、懐しい光景が満載。

明後日から始まる大相撲名古屋場所、我らが「ひよこ」こと稀勢の里の活躍も期待されるところですが、把瑠都が休場とな。今前頭六枚目だそうで、もし名古屋場所全休だったらもう十両に落ちるかも知れないとな。怪我が治るもんや否や。


2013.07.04

今日はどんよりして蒸し暑く時折雨がぱらつき一時かなり怪しい風の吹いた日でした。すずめっちの親子がちゅんちゅく下りてきて、親が子供にそこいらで獲ったむしをあげたりしていました。ふっさふさのくろいのも元気でした。

西日本では沢山の雨が降り場所によっては浸水だとかドサシャイガイの恐れとか危ない事になっているようです。先日も山口かどっかで冠水した道路の側溝(でかいの)に落ちて亡くなった人が居たようですし、危なそうな時には無理に外出したいせぬよう気を付けねばなりませぬ。まあ、洪積台地の高い段とかは大概平気だけどな。

夜遅くなってやっと涼しくなってきた。昨日の予報だと今週末は最高気温34℃とかそういう話でしたが、ほんとにそんなんなんのかな。


2013.07.03

今日は昼過ぎに起きてやったぜ。夕方人んちに珈琲などご馳走になりに行きつつ近所のスーパーマーケットへカイモノに行きました。んまそうなカツオがあったので(安い)買った。晩御飯にねこむしがたたきにしてくれて食べました。美味しかった。

出掛ける際、ちっと雨の降った跡と言うか雨自体の名残がありましたが、すぐ止んだ。大した事無かった。でも西日本では豪雨で被害も出ているようです。もうすぐ梅雨明けなのかな。こっちも夜遅くなって雨が降り出しています。


2013.07.02

今日は16時間半くらい寝倒してやったぜ。久し振りにいっぱい寝ました。起きてからラーメンを食べました。ねこむしの作ってくれた煮豚等も入れました。美味しかった。

あとはテレビをちろちろ見たり、夜中に近所のコンビニまでねこむしとカイモノに行ったりしました。ウィンブルドンもミタ。でもまた眠くなって、うたた寝をしました。

空はどんよりしています。今日は前線が通過するから雨になる所が多いそうです。油断するともうすぐ梅雨明けかな。水源地にはもう少し雨が降ってくれるといいですね。


2013.07.01

今日から七月。不相変眠かったです。昨日のダーウィンが来たは孔雀でした。啼き声がぬこっぽくて面白かった。日本のらいちょうさんはげぁーぐぁーっといった感じで啼きます。それはそれでかわええ。しかし番組の構成はいまいちでした。んー、残念。で、結局その後の地球ドラマッチクも見ちゃった。ハキリアリ(葉切蟻)のこと。単純な法則に従ってみんなが動くと知的なシステムが出来上がるんだって。

知り合いのひとに、豊橋銘菓ブラックサンダーまんじゅうを貰いました。しかし札幌工場製。そして製造元たる有楽製菓は何と元々(昭和30年)東京世田谷に誕生したのだそうである。現在の本社は小平市とな。何故豊橋銘菓?昭和54年に豊橋工場が出来たそうですから、その絡みとは思われますが、ブラックサンダーまんじゅうは札幌工場にて製造。

今日は曇りがちで気温はさほど上がらず、しかし夏なので勿論寒くもなく、電車内は蒸し暑く、富士山頂では朝方氷点下、日中は5℃前後まで上がったようです。ご来光は雲の向こうだったとな。しきりに「弾丸登山」とかテレビ等では言ってますが、そんな言葉去年まで知らなかったってもう書きましたっけ。

今日はアイヌのことをふと思い立って調べてみました。DNA等で見る限りは倭人同様結構色々混ざってるらしい。で、混ざり方が倭人とは多少チガウ、と。文化的にはかなりuniqueなものを持っていますが、それも明治以降かな、大分混ぜられてしまったようです。

アイヌ語というのも大分独自性の高いもののようでして、詳しい事は言語学者とか考古学者のような人らに任せるとして、感覚的にはポリネシア語と似ている。元は同じだったのか或いは単に共通の語彙があるだけなのかよく分かりませんが、音の使い方とかが似ている。ただ、寒い地方に行った段階で音は変化したと思われます。寒いとうまく喋れないからね。口開きたくないし。

今日のnews webは古市さんが出て来てまた橋本さんと掛け合い漫才をやってました。面白かった。橋本さんも古市さんも未婚なら結婚すればいいのに。意気投合しまくり。ゲストのニッセイの人は何言ってるか分からなくてすみません。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar