uchiujin Rjにっき - 2013/Q4 uchiujin


周辺きじ


2013ねん・第四四半期

2013.12.31

今日は大晦日でした。晦日がつごもり、大晦日はおおつごもり。「月隠り(つきごもり)」が転じたものとな。街は穏やかに晴れて気温も13℃近くまで上がりましたが、槍ヶ岳とか宝剣岳とかガスガスでした。夕方一旦気温が下がってからまた上がり、深夜にはそれなりに下がってます。でも比較的あったかい。

今年はねこむしが妊娠したり出産したりで色々ありましたが、大過なく過ごせた(って重複表現?でも前の過は過ち、過失などの過で、後の過は過ごす、経過などの過だからいいのかな?)のではないかと思います。分からんけど。

夜はヒトミ事故とかの影響でやや酷い目に遭いましたが何とか切り抜けてやったぜ。某駅前にヒトデがわらわら集まってて、それを仕切る為に駅構内にはすごい数の警官が居て何だこのテロ警戒態勢はと思った。数年前までこんな事無かったよなぁ。不思議な現象である。

そんな訳で、さっき猛烈にぐずっていたけれどcomaで多少大人しくなりやっぱりrocket queenで大人しくなったと思ったらうんこしてまたぐずってムツを替えたけどまだぐずるのでおなかへったんだろうと思ったらやっぱりそうだった子もおなかいっぱいになってやっと眠ったので、今年のにっきはここいらでおしまいにします。

また来年も宜しくお願いします、と書いているのが27:25という微妙な状態。


2013.12.30

今日も冬晴れで気温は朝0.6℃、日中10.5℃、24時で3.4℃とな。本格的な冬の一日、きいくはチガウ喰う気は済んでチガウ空気は澄んで気持ちよい日でしたが街はわやわやで自分はぐだぐだでした。すずめっちらが某駅前の大きい木に集まってちゅくちゅん言っててかわえかったし近所の兎もいつものふっさふさのくろいのも元気でした。

一昨日だか三崎のまぐろ祭の事をニュースでやってた。くろば亭のタコ坊主違ったいや違わないかおっちゃんが、焼いた鮪に頭を捌いてる映像が何度か流れました。また行きたいなあ三崎。こないだ米軍ヘリ墜落したけど。でも今見たらまぐろ祭は今日でおしまいだって。残念ちん。

今日は子が長い言葉を話したそうで、ねこむしがちょっと驚いていました。でも宇宙人語だったらしく、内容は理解出来ませんでしたとな。残念ちん。まあ、ホントに毎日よく進化するようですこの謎の生命体は。頼もしいやら忙しいやら。わしも顔を忘れられないようになるべく毎日かまうようにしていますが、どうしても時間が短いやね。

ボルゴグラードで連続テロ?とな。鉄道駅、トロリーバスとな。ボルゴグラードと言えばロシアの中では大きく言うとそちに近い街。そち五輪に影響がありませんように。あと、ミヒャエル・シューマッハーがスキーで事故って(滑落?)意識不明の重体とな。ヘルメットはしていたそうな。むん。


2013.12.29

今日も冬晴れで気温は低めでしたが綺麗な空でした。昼過ぎに起きてねこむしと子と三人で散歩に行った。初めて赤児運搬用車輌に赤児を載せてみた。がらがら動かしている間はほぼずっと大人しく寝ておりました。止まって少ししたらぐずり出した。やや面白いです。カイモノをしたりしたけれど、お店がすごい混雑していて大変でした。赤児連れで運搬用車輌なんぞ使うとカイモノ一つするのも難儀よのう、という実感。

夜は眠いので早く寝てしまいます。


2013.12.28

今日は昼過ぎに起きて今ごろネンガジオを書いたり何だり用事をこなして云々。近所の川でアオサギさんをミタ。何か年末とは関係無い雑務が多少生じてばたばたしております。

子は元気。すくすくと育っております。明日は状況が許せばまた外出訓練にでも連れ出そうかと思っておりますが朝はこの冬一番の冷え込みとな。まあ朝は出ないでしょう。


2013.12.27

今日はどんより曇って雨が降ったり止んだり、北風が冷たく大手町の最高気温は10℃に達しませんでした。夜になって晴れたけれど一時風が強まり、気温も大分下がって来てます。富士山頂は未明に-9℃を超え、その後ぐぐっと下がって深夜には-27℃級。明日は本格的な冬型の気圧配置で寒気がなだれ込む事でしょうっつかもうなだれ込んでる。

昨日はBaidu IMEとかアベ元シュショーの靖国神社参拝問題とかまーくん大リーグへとか何かそんなようなニュースがあったと思いますが今日はよく分からんちん。仕事納めの人が多いようで夜の街は近年稀に見る酔い払いの掃き溜めと化していました。ヒトミ事故等での電車の運行乱れも多かったようです。

トルテもタルトもトルクもトルティーデャも同じ語源で丸めるといった意味合いの言葉とな。


2013.12.26

今日はどんより曇って薄暗く冷たい雨もぱらついて寒々しい日となりました。某駅前に木にすずめっちらが20羽くらい集まってちゅんちゅくちゅんちゅくお喋りをしていた。暮れも押し詰まって来て街は少しずつ静かになるかと思いきややっぱり夜の電車とか大変な騒ぎでぎゅうぎゅう詰めだったり駅で車内清掃を行っていますと言われしばらく止まってたりで色々ダメな感じ。

子は今日も元気ですがぐずり時間が結構長かったりするようで、世話をしているねこむしは大変そうです。未経験故心配事も多く、消耗しがち。でもさっきGN'Rメドレーで寝かしつけてやったぜ。ぜぇぜぇ。唄だけよりは、合間のDuff McKaganのベースラインとかも「どぅどだっ、どぅーだー、とぅるるるるるる」とか歌ってやった方がいいみたい。まあ、ねこむしの苦労が偲ばれるってぇもんだ。


2013.12.25

今日はよく晴れて風もそんなに吹きませんでしたがなかなか気温が上がらず、一応大手町で10℃は超えたようですが寒い日でした。でも夜はあまり気温下がってない。富士山頂は-19℃から-14℃くらいにまで上がり夜は-17℃くらいまで下がっております。

昨日だったか、自動小銃の発明者として有名なミハイル・カラシニコフが死んだというニュースがありました。併せて、南スーダンの内戦の話も出ました。よく分からんのだけど、これはダルフール紛争とはまた別の内戦という事ですかいね?

今日の晩御飯はねこむしが色々作ってくれた。ねこむしが作ってくれるものは美味しいです。ほっとするし。一方、子は元気にぐずったり眠ったりしています。クビをかなり自由に振り回すと言うかきょろきょろあちこちを見回すようになりました。手信号の動きの速さも増した。大丈夫かいな?


2013.12.24

今日は昼過ぎまでよく晴れて気温も12℃を超え、穏やかな小春日和、って冬至を過ぎたらもう言えないのか。まあ穏やかな日和でした。富士山頂は-ずっと-19℃前後。街或いは近所の川沿いはとりっこたちが元気にうろうろする日でもありました。

そんな中、子をお宮参り(初宮詣)というのに連れて行きました。必要な帽子と涎掛けとお守りのセットで4000えんから10000えんくらい、着物(と言っても赤児が着るのではなく赤児を抱いた人ごと赤児に被せるように使う)は一万五千円から十五万円くらい?まあ上は青天井かも知れませんが、一般向け既製品だと大体そんな感じみたいです。

を、既にねこむしの母方の実家から送って貰ってたのでこちらでの準備は特にせず。楽をさせて貰ってますがこの着物は七五三の三歳の時にも着られる(今度はちゃんと子本人が着る)と言うことでして、ただどう見ても大きさ的には七歳で丁度良いのではないかと和服に疎いわしなんぞは思ってしまうのでした。

無事済ませた後はそのまま子を人に預け、ねこむしと近所のハイパーマーケットへカイモノに。世間ではクリスマス前夜の日という事でハイパーマーケットも賑々しく、調子に乗って布テープとか傘とか色々買い込んでやったぜ。そういや「ガムテープ」の「ガム」って何じゃろう?ええと、wikipediaに拠ればガムテープを発明したのはエジソンでガムは糊の事だそうな。

晩御飯はそこで手巻き寿司とか洋風お総菜セットとかケーキとかを買ってうちで食べました。美味しかったです。ジンジャーエールも飲んでやった。スケートの番組とかも見ました。子はあちこち連れ回されて大変だったかも知れませんが、案外いつも通りです。健やかに育つといいね。


2013.12.23

今日は日中どんより曇りがちで肌寒く夕方ようやく8℃を超えた程度、富士山頂は-17℃から-19℃という安定した温度で気圧もやや高めでしたとさ。富士山駅伝とかでこの時期富士山なんてがっちがちの冬装備でなきゃ死ぬのにどういうこったい?と思ったら下の街を走ってるだけでした。

フィギュアスケートは鈴木がよい滑りを見せた一方でまおは重たい感じでした。ジャンプでやや大きめの失敗をして、SP1位から総合3位への転落でしたとさ。でも五輪は村上を加えて三人決定。男子はユヅルと町田はほぼ確定と思っていましたが三人目はタカハシが滑り込んだようです。本番までに脚がよくなって悔いの無い滑りを見せてくれや。

今日は子を風呂に入れてやったぜ。こないだまでは赤児専用入浴桶で洗ってやってたんですが、最近オトナ用の風呂に一緒に入れてやってます。普段ねこむし任せなので、今日初入れてやったぜ。大人しくしてて特に問題無かったはずだけど、ねこむしが心配してた。そいや子は大分首が据わってきました。

ネンガジオ書いてない。


2013.12.22

今日は冬至で冬型の気圧配置で南関東はよく晴れて湿度は20%台前半まで下がり気温は11℃くらいまで上がったけれど北風が冷たくて夜には大分冷え込んで来ました、富士山頂は-23℃から-17℃くらい。槍ヶ岳も午後には晴れて白い穂先が見えたりしてたようです。

子はぐずったりしながらもねこむしがよく面倒を見てくれるので元気に育っています。おなか減ってくると不相変手信号を盛んに出します。すごく面白い。首も大分しっかりして来ました。わしはちょい前から笹の葉の若葉の粉末をお湯に溶かして飲んでいる。青汁とかと違って結構美味しいです。

フィギュアスケートの全日本選手権だか何だかはユヅルと町田がまあまあ良い滑りをして一位と二位になりました。三位は小塚かな?やや調子を上げてきているのかも知れませんが実はちっとも見ていない。タカハシはやっぱり無理そうでした。残念です。女子はマオが好調な滑り出しとか。続いて鈴木、村上とな。明日フリー。ノルディックスキーのジャンプはさらが開幕三連勝とか。三連勝とかすごくないですか。気になるのは、表彰台の隣に亜米利加のSarahが居ない事。怪我でもしてるんじゃろうか。


2013.12.21

回文のような日付の日。2112年12月21日だったらもっとかっちょよかった。あと99年もあるや。トキヨは2.8℃から11.0℃でちょう晴れた割に湿度は高め、風が弱いので日向はかなり暖かく感じました。富士山頂は-20℃±2℃くらい、街中はざわざわざわめいて夜は酔い払いだらけ。

全日本選手権だか何だかというフィギュアスケートの国内大会が始まり、男子ショートプログラムは町田が結構調子を取り戻してきてユヅルは上出来だったけれどタカハシは脚の怪我がまだ治ってないんじゃないかと。きついね、着地とか見てる方がぎゃっと言いそうだ。

明日も冬型の気圧配置で南関東は概ね晴れとな。冬至とな。


2013.12.20

昨日は殆ど寝てました。起きた時に子を見たけれど、やっぱり前の日とはチガウ顔をしてチガウ行動を取っていました。面白い。今日は朝から雨がちで、午後三時前後にはひどく荒れた天気になりました。大手町では雹とか霙とか降ったらしいです。で、観測的には初雪とな。夜は晴れてぐぐっと冷え込んでいます。月や星が綺麗。富士山頂は今日は-11℃から-23℃以下にまで下がった。

ねこむしも子の世話で大変ですが、よく子を可愛がっております。他人から見たらバカ親全開なんだろうけれど、頼もしいです。でも負担を掛け過ぎちゃあいけないと思っております。母親の受ける重圧は大きい。

気付いたら今年最後の何とか、が重なる時期に入っております。ネンガジオまだ書いてないし。無駄に忙しいし。イノセ元副知事は辞めるそうだし。色々頑張りマス。明後日が冬至。


2013.12.18

今日は富士山頂は-13℃から少しずつ上がり深夜には-9℃を超えています。東京大手町は0時過ぎの8.7℃がが朝の7時過ぎに朝の最低気温6℃台を記録し、午後一旦8℃を超えるもその後じわじわ下がって22時前に3.6℃というのが夜の最低気温になりました。午後からぱらんぱらんと雨が降り、夜になって少しまとまった雨になっておりますがユキまではあと一歩。まあ、ユキになっても街に積もる程ではなさそうです。

「はい、タケコプター!」という有名な台詞がありますが、ここは「はい、オスプレイ!」というのが一番しっくり来る。タケコプターに近い飛行物体だと思います。普通のヘリコプターは横向きの(後ろの)プロペラがどうも胡散臭い。

メモ。大雑把に行って東京都の一番くびれている所は北から南へ順に西東京市、武蔵野市、三鷹市、調布市のラインで、所謂東京23区というのはその東側、練馬区、杉並区、世田谷区のラインとなります。


2013.12.17

今日は気温はそんなに低くありませんでしたが雲と風が出て寒々しい一日でした。夜は満月も朧げながらに見えて綺麗でした。近所の川でゴイサギさんとアオサギさんを見てやったぜ。富士山頂は-14℃から-12℃くらい。子は元気です。文字通り毎日変化が見られます。ただ、Sサイズのムツはまだ少し大きいようだ。機種にも依りますが。

イノセ元副知事叩きの件。わしはそもそもイノセ元副知事になんて投票してないもんね。でも、ここぞとばかりに皆で寄って集ってイノセ元副知事をいじめて遊んでる連中に一言いや二言。「いいからお前等仕事しろ、税金使って遊んでんじゃねえ。」

大源太山(清水峠の北のそれ)で二人遭難とか今朝ニュースで言ってたような気がしますが、二人とも自力で下りて来たそうです。つか、それ遭難じゃなくね?ユキヤマなので予備の食料やら何やらは持ってるはずだし、ユキが深くて天候悪化したら取り敢えず停滞して様子見るというのは遭難しない為の基本かと。

ただ、天候見て入ったのか単に週末だから突っ込んだのかという点は問題になり得ます。悪天候が予想されたのに限られた日数で帰る事を前提に突っ込んだのなら無謀登山の誹りを免れない。予定日に帰らなくて家族がすぐ通報しちゃったのなら、一日か二日くらいは多めに見て大目に見るように、と伝えておくべきだった。

ま、叩かれるべきは大源太山の二人やイノセ元副知事よりも先ずまた関西の方で大量遭難したボーイスカウト軍団の方でねーかと。

GE。ツーホーしたのは家族じゃなくて所属山岳会かい。ユキが沢山降ってるのに突っ込んだから雪崩喰らったとか雪庇踏み抜いたとかを心配したのかも知れません。因みに朱鞠内では16日午前3時の積雪が137cmとな。


2013.12.16

今日も晴れて気温は12℃近くまで上がり日向で風が来なけりゃ暖けえよ。でも風がやや強く日陰は寒かった。朝ガスガスだった槍ヶ岳は昼には綺麗に晴れていた。ええな。夜は朧月が見られました。明日辺り満月かな、でもオテンキ下り坂で明後日から明明後日にかけては東京でも最低気温1℃の予報が出ております。ユキ?

米軍のヘリコプターが三崎に不時着つか半ば墜落したそうで、場所は昨冬ねこむしと散歩した辺りだったのであああそこだと分かりました。近くにぬこらがわらわら寛いでた。あのぬこらは元気かな。大騒ぎになってちょっと迷惑しているかも知れません。

今日は子がややぐずる日でしたが日に日に経験の幅が増え感情も分化してきてる事だと思います。寝てる間に更なるのうみその進化を遂げる謎の温かい生命体。新生児用のムツが無くなった。丁度頼んどいた次なるサイズ「Sサイズ」のテープ型ムツが届いたので早速履かせてみています。これもメーカーによって大きさやら癖が色々みたいだ。


2013.12.15

今日は冬晴れで朝は3℃を切ったものの日中の最高気温は昨日とは同じくらいだったようですが風があって冷たく感じました。夜はもうすぐ満月な月が綺麗でした。初冬の星空や月は本当に綺麗。富士山頂は-16℃から-22℃くらい、槍ヶ岳辺りは冬の嵐です。

今日はねこむしと子が虐待阻止の監視員兼母親への育児助言者としての保健師という人の訪問を受けました。事前に予約のあった訪問です。子は順調に育っていて母子共に大変宜しい、と太鼓判を押されたとのことで、ねこむしも子も大層喜んでおりました。

自分やねこむしのこれまでやその他の存在の事を思うにつけ、子がこれから育って行くのは容易ならざる事だと思います。自分らが育った時代よりも更に悪そうだし。でも、戦国時代とかよりは良いかも知れないんだし逞しく生き抜いてって欲しいもんです。

時々、まんぼうの人生を思います。まんぼうはフグ目マンボウ科のサカナで、うまいこと育てば長さ3mくらいにもなるでかい魚だ。海面近くをふよふよ漂っているだけかと思いきや、深くまで潜ったりしているそうです。無事大人に育つ率は一億分の一級。

♪おばけなんてないさ おばけなんてうそさ
♪壊れた人が 見間違えただけさ


2013.12.14

今日は少し早く起きて近所の神社の催しに行って来ました。子を抱っこ紐で長時間連れ出すのは初めて。っても二時間半くらいで、途中で一回ベンチに寝かせて身体を緩めたりしています。催しは普通の出店の他に食べ物や飲み物を振る舞いつつ募金する、というのが沢山あって、すごいヒトデでした。全然募金しないで食べ物や飲み物を貰うだけの人も居て、まあ咎め立てはされないもののホームレス向けの炊き出しに並んでるんかいな、みたいな雰囲気にもなります。

帰ってから昼寝して、夜はひとんちに御飯をご馳走になりに行きました。子を抱っこ紐に包[くる]むと寝ちゃうもしくは大人しくなるという輸送反応は引き続き起きています。紐をほどいてもそのまま寝てる場合もあるし、すぐ起きて何やら言い出す事もあります。そいや槍ヶ岳の番組をやってたのでミタ。

今日は気温があまり上がらぬ予報で実際11℃くらいまでしか上がりませんでしたが、すごい晴れて風も弱かったのでそんなに寒く感じませんでした。明日も晴れて気温も今日と同じくらいの予報だけど、多少風が強まって今日よりは寒く感じるかも知れません。富士山頂は今日は-18℃から-22℃くらい。

子の話でもう一つ。風呂に入れる際、首(の皮が弛んで皺に汚れが溜まるのですがそれ)を片側ずつ洗おうと「はい左向いてー」とか言いつつ首の右側に触れると左を向きます。「はい、じゃあ今度右ねー」とか言いつつ逆側に触れるとと右を向きます。これは子が言語を解しているのではなく首を片側ずつ洗おうというこちらの意図を汲んで応じているという段階かと思われますが、馬に乗って「はいじゃあ左に曲がるよー」とか言って手綱でそれを伝えると馬が左に曲がってくれるのと似ている。むしろ同じ。今んとこ素直でいい子です。バカ親丸出しで済みません。


2013.12.13

今日は夕方まで寝ました。久し振りにいっぱいネタ。いい天気で気温も結構上がったようですが、丸々棒に振ってやったぜ。富士山頂は一旦-17℃くらいまで上がり、その後-23℃を切ったりした模様。現在は-21℃くらいかな、もうすぐ25時。

カーリング女子は独逸に勝って4勝0敗とな。7チーム中上位2チームが五輪参加出来るとな。今んとこ中国と並んでトップとな。五輪行けるといいな。

昨日描いた絵に今日は色を塗り、これをどこかへ提出します。まあ、らくがき。子は今日も元気ですが、あせもみたいなのが出来てます。多分あせも。暖房の入った部屋で厚着させすぎという事になるのでしょう。少し調節してみます。


2013.12.12

今日は富士山頂は朝方-23℃くらいまで下がってその後徐々に上がり-18℃くらいになりました。東京大手町は8℃から13℃くらい、晴れて朝はやや風が強かったもののまあ無難な一日でした。しかしくそねむい。

子は不相変毎日少しずつ進化している感じでそろそろ新生児用ではなく次のサイズ(S)のムツを用意せねばなるまいか、という段階ではありますがウエストサイズはあまり増えてないのか新生児用ムツに記されたテープを止める際の目印、1から3まであるやつ(細い方が1)で言うとまだ1でも十分じゃないかという程度。しかし各社ムツの目印、3とか使うようになったらもうぱんぱんなんじゃないかという雰囲気。

カーリング女子が何やら頑張っているようです。北海道銀行のチーム。カーリングは見てると面白いけれど、やったらやたら難しいんだろうなという競技の一つです。フィギュアスケートの四回転ジャンプやら何やらとはまた違った面白さがあるでしょう。

夜は絵を描いたり贈り物の手配をしたり色々しましたのでコズミックフロントはちろちろとしか見ていません。殆ど内容を把握出来ておりません。土曜日から日曜日に掛けて強い寒波が来るみたいです。


2013.12.11

今日は晴れて雲が出てまた晴れて夜は月が見えて気温は昨日よりはマシ。くそねむかったのは同じでヒトミ事故がやたら増えてきた、そんな季節。富士山頂は夜明け前に一旦-12℃まで上がって夜には-20℃を切り、ふっさふさのくろいのはいつも通り、昨日かなりグズリーだった子も今日は比較的ごきげんさん。グリズリーって何か恐ろしい洋熊のように思っている人も居るかも知れませんが、要はヒグマです。いや、ヒグマなら十分恐ろしいけど。


2013.12.10

今日は二つ玉低気圧が発達しながら通り東京周辺でも午前中一時気温5℃まで下がり強風の中大粒の雨がばらばらと降り頻る嵐となりました。低気圧はくっついて北の方で更に強くなり中。北海道などはかなり荒れていると思われます。街は風も収まり夕方気温が上がり大手町では17:11に14℃を超えました。富士山頂は-8℃から-20℃まで変動しております。

夜はねこむしのばあちゃんが送ってくれた高級和牛ですきやきをしてやったぜ。んまかったです。

くそねむい。


2013.12.09

今日は曇ってて昨日より寒かったじゃん。大手町の最高気温は17:43の11.0℃だって。二つ玉低気圧が来てるので明朝にかけて各地で大荒れとか何とか。今宵のコズミックフロント、予想以上に面白い事やってます。でもばたばたしててちゃんと見てないんだよう。

さっきふと思った事。親は子に振り回されているように感じる。だから、たまにはこっちの言う事を聞けといった態度で子を自らの意のままに動かそうとする。しかし子にしてみればそもそも自由が無い為いつでも親の思惑に左右されて生きるしかないし、その事を常々感じている。親子間ギャップ。

次、さっきふと考えた事。団塊とゆとり。まず恣意的な引用をしてみます。

悪い団塊世代の特徴

  • 定年しても「俺が中心」
  • とにかく人の話を聞かない
  • 自分が一番正しいと思い込んでいる
  • 追い詰められると怒鳴って話を終わらせる
  • 怒鳴ったあとで気まずい空気になると、自分の部屋で引っ込む
  • その空気を作ったのは自分なのに、いつまで経っても認めない
  • 上から目線で他人を馬鹿にする
  • 自分の意見が通らない場合、すぐにふてくされる
  • 「待つ」ということができない
  • 親切の押し売りをする
  • 自らより若い世代の意見には耳を貸さない
  • しかし権威や地位のある人の意見は聞く
  • 「金を払えば何を言ってもいい」という考えを持っている
  • 「こっちはお客様だぞ」という歪んだ特権意識を持っている
  • 人よりもこだわりがあるのは良いことだが、それを理解されないと馬鹿にする
  • 会社生活を家に持ち込み、妻や子どもを部下扱いする
  • 入社時からずっと会社生活だったため、それ以外の分野で人間的に成長できていない
  • 定年して自分でご飯が作れなかったり、奥さん任せになってしまうのが良い証拠
  • 全て自分の力で勝ち取ってきた人は物腰が低いが、会社にぶら下がってきた人ほど厄介になる
  • 自分で行動しないくせに口だけ動かして人を使おうとする

http://amg2009.blog10.fc2.com/blog-entry-2788.html

ゆとり世代社員の主な5つの特徴

  1. 先輩社員や上司と話そうという意識があまりない
  2. よく考えて行動する習慣がない
  3. 他者視点に立った考え方ができない
  4. 楽して「成果をあげたい」と思っている
  5. チャレンジする気持ちがない

http://jinjinomikata.com/%E2%97%86%E5%B9%B3%E6%88%90%E7%94%9F%E3%81%BE%E3%82%8C%E3%81%AE%E3%80%8C%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E4%B8%96%E4%BB%A3%E7%A4%BE%E5%93%A1%E3%80%8D%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%A9%E3%82%93%E3%81%AA%E4%BA%BA/

ゆとりの記事のURLも相当団塊的かつゆとり的ですね。

さてさて人を括って何か言う事に意味があるのか無いのかは置いといて、外野が読めば「ふうん」ってな事が並んで言います。もちろん団塊の世代にも慎み深い人は居るでしょうし、ゆとりの世代にも知能の発達した人は居るでしょう。あー因みにわしの印象だと、ゆとり世代の人は「ユトリは語彙が貧弱。」と言われても語彙が貧弱なので何を言われているのか分からない、という感じ。勿論分かる人も居ると思います。ゆとりゆとりって括られて、実際言われている特徴そのままなのが同世代に多いと感じているゆとり世代の人はどんな気分なのかねえ。団塊の人らは批判されても聞く耳持ってないから平気じゃろうけれど。


2013.12.08

今日は寒々しい日でした。でも陽が出ると暖かかった。大手町の気温は14時に11.2℃まで上がったのみ、雲も多めでしたのだ。でも富士山頂は-12℃から-15℃くらいだったので、明日は多分もうちっと暖かくなるでしょう。

で、そんな中を運動しに行って来ました。今期最後、珍しく結果は良かったけれど、自分としては割とだめな方でした。ついでにそこな人口壁をちっと登って遊んだ。指が滑るのでかなり厳しいです。滑り止め必要。靴も普通の靴だとかなりすべすべします。靴下でやったら少しましだった。

子はどんどん飲んで育っています。で、人工乳と言うのでしょうか。昔の言い方だと粉ミルク?の0歳児向けのやつ、目に付いた三製品の栄養成分を較べてみます。これがどうだからどうなるって話でもないからあまり意味は無いです。メモ。

調整粉乳100gあたりの栄養成分
栄養成分明治ほほえみ和光堂はいはい森永はぐくみ
エネルギー506kcal518kcal513kcal
α-ラクトアルブミン1.0g--
α-リノレン酸0.43g0.4g0.4g
β-カロテン70μg40μg45μg
β-ラクトグロブリン0.5〜1.0g0.2〜0.8g-
アラキドン酸(ARA)67mg-35mg
イノシトール90mg45mg50mg
オリゴ糖2.0g†2.3g-
カリウム490mg480mg495mg
カルシウム380mg380mg380mg
カルニチン10mg--
コリン--60mg
シスチン-190mg200mg
コレステロール74mg--
スフィンゴミエリン--50mg
セレン10.4μg-7μg
タウリン28mg25mg20mg
たんぱく質11.1g11.7g11.7g
ドコサヘキサエン酸(DHA)100mg80mg70mg
ナイアシン3mg4.3mg3.5mg
ナトリウム140mg140mg140mg
ヌクレオチド14mg8mg8mg
パントテン酸4.3mg4mg4mg
ビタミンA390μg420μg410μg
ビタミンB10.4mg0.4mg0.35mg
ビタミンB122μg1.5μg1.2μg
ビタミンB20.6mg0.6mg0.7mg
ビタミンB60.3mg0.3mg0.3mg
ビタミンC70mg60mg55mg
ビタミンD6.5μg7μg6.5μg
ビタミンE6.2mg4.5mg6.7mg
ビタミンK25μg13μg25μg
マグネシウム40mg40mg45mg
マンガン--30μg
ラクトアドヘリン20〜50mg--
ラクチュロース--500mg
ラクトフェリン-100mg80mg
ラフィノース--500mg
リノール酸3.6g3.3g3.3g
リン210mg210mg210mg
リン脂質250mg230mg230mg
亜鉛3mg3mg2.7mg
塩素310mg320mg310mg
灰分2.3g2.4g2.3g
脂質26.1g27.7g27.0g
水分2.8g2.4g2.7g
炭水化物57.7g55.8g56.3g
6mg7mg6mg
320μg320μg320μg
葉酸100μg60μg100μg

†フラクトオリゴ糖

ほほえみ(明治)
http://catalog-p.meiji.co.jp/products/baby_mother/milkpowder/040102/4902705116542.html
はいはい(和光堂)
http://www.wakodo.co.jp/product/milk/product/
はぐくみ(森永)
http://fosdu.nih.go.jp/files/contents/dietaryfood/detail922.html

夜はフィギュアスケートのエキシビションを少し見た。ユヅルもマオも楽しそうでした。マオはねこむしが言うには大人っぽくなったと。そちで引退しちまうそうですが、勿體無いような気もするし本人のここまでの過程を考えたら潮時という気もするし、外野なので好き勝手な事を言いたい放題。

あと何だっけ、何か書こうとしていたような気もしますが眠いせいか思い出せません。そだ、レノンの命日。


2013.12.07

今日は昼前から綺麗に晴れて風も弱かったけれど気温はさほど上がらず涼しい感じの日でした。富士山頂は-13℃から-16℃くらい。くそねむかった。

赤児運搬用車輌が届きました。簡素で堅牢なタイプ。簡単な組立を済ませて、いつでも出動可能な状態になりました。晩御飯はねこむしのばあちゃんが送ってくれた和牛でやきにくをしました。美味しかった。ねぎとかしいたけも美味しかった。まだ子には食わせてやれぬのが残念です、ククク。

で、こたつでねちまった。起きたらためしてガッテンをやってた。ぴろりきんが悪いという話でした。除去の治療(抗生剤を飲む)は二月から保険適用になったけどその前に胃カメラ飲み必須、特に耳寄りな情報は無いままに終わっちまった。


2013.12.06

今日は朝方やや雲が多めだったものののその後晴れて気温が上がり17℃を超え、風も穏やかで小春日和続き。富士山頂は-12℃から-15℃くらい。夜、所用で遠方からこっちに来てる知人がうちに来てくれて鍋をつついたり子を構って貰ったりしました。子は色んな人に構って貰えるのがいいと思う。

世間ではユヅル(今までユズルって書いてた気がしてきた。ごめんなさい。)がぴーちゃん(Pチャン)を抑えて優勝したとかマオはSP一位でフリーに期待が掛かるとかSPでダメだった町田がフリーでは力を出した感じだったとか特定ヒミツ保護法案がどうのとか色々言ってますが、わしは眠い。ねこむしも眠そうです。

夜んなって冷えてきた。この週末は気温下がって本格的に冬が来つつあるなあと思いそう。しかししばしば紹介している富士山頂の気温のみならず、山はもう冬だね。冬の山と言えばモミの木とかそういうの。モミの木と言えば、おー、たんねんばおむ。歌詞引いておきます。こぴぺなので誤りあったら失礼。この頁のcharsetはiso-2022-jpなのでウムラウトはeに置き換えてあります。

O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Wie treu sind deine Blaetter.
Du gruenst nicht nur zur Sommerzeit,
Nein auch im Winter wenn es schneit.
O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Wie gruen sind deine Blaetter!

O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Du kannst mir sehr gefallen!
Wie oft hat schon zur Winterszeit
Ein Baum von dir mich hoch erfreut!
O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Du kannst mir sehr gefallen!

O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Dein Kleid will mich was lehren:
Die Hoffnung und Bestaendigkeit
Gibt Mut und Kraft zu jeder Zeit!
O Tannenbaum, O Tannenbaum,
Dein Kleid will mich was lehren.


2013.12.05

今日も小春日和で世の中は師走らしくせわしなくなり月は細くてわしは眠いです。赤児運搬用車輌、現物を見られる機会と言うか場所は限られているのですが、ちっと見て来た。でもあまり多くを見て回る暇はないのでっつかその暇を得るよりも先に買っちゃおうという勢いです。

選択肢としては、アルファロメオみたいなのは要らないや。軽自動車みたいなのも要らないや。懲り出すと恐らく切りがないので、Golf IみたいなのにするかGolf IIみたいなのにするか迄絞り込みました。Golf Iはそれこそある種の理念を形にしたような潔さがある一方で、使い勝手がちっと悪い。Golf IIは少し大きく重くなってしまったけれど、使い勝手は大分良いと言うか特殊な用途を除けば既に必要十分。

ねこむしのiPad2用カバーが壊れたとかで買い替え検討中みたいです。気に入りだったんだって。同じのがあれば、と思って探しますがもう販売終了となっているお店ばかりで、メーカー直販サイトでも扱いがありません。色違いならちょっと残ってるみたい。

そいや子は今日も元気に手信号を出しています。そんでその後はらへったーって言い出す。面白いです。はらへったー!って言いながら手信号を出している場合もある。手信号と言うか仮面ライダー系の変身ポーズと言うか赤上げて白下げないで赤下げて、と言うかこの最後のやつ呼びかたあるんですかね?あ、あった。Cape Canaveralゲームと言うそうです。ケネディ宇宙センターと空軍基地があるフロリダの砂州の名前とな。


2013.12.04

今日も予想より雲は少なく小春日和、富士山頂は-18℃から-14℃。富士山と言えばこないだの四人滑落事故の際、救助の際にまだ生きてたのに救助の人が転落防止用のロープを掛け忘れたか何かで落っことして死んじゃった人が居たとか居ないとかで揉めています。

救助に来てくれたんならちゃんと助けて欲しいという気持ちは当然かも知れませんが、そもそも助ける方だって命がけなんだからそんな危ない所で落ちるな、という主張も有り得ます。外野としてはね。自戒を込めて言うと、無謀な登山で気軽に落ちるべきではない。

それはそれとして、今日はねこむしと子の出産後一か月点検に行って来ました。二、三分見たあんたらが気付くような異常があればとっくにこっちが気付いてるよ、といった憎まれ口は塞いでおきましょうか、二人とも健康で何よりです。そんで来年に入ってから予防接種の嵐が始まる予定とな。新生児という商売もなかなかに忙しいようです。

その赤児、退院後遠出(長時間外出)したのは今回が初めてかも。長時間と言っても大した時間ではありませが、赤児の時間は流れが違うと言うか小動物は同じ一秒でも長く使うと言うかそういう意味で、オトナよりも赤児にとっての方が長い時間だったはず。段々慣らして長旅に出られるようにしないとねこむしの実家へ連れて行けません。山歩きも最初は高尾山、次に丹沢大山、その次が・・・と段々行程を延ばし負担を強くして行くのが理想で、それと同じ。でもあまりスパルタンにならないよう気を付けます。


2013.12.03

昨日も今日も東京大手町は最高気温15℃前後の冬晴れ、富士山頂は概ね-15℃前後。しかし街の気温は夜になっても下がりが甘いので、明日は少し湿った空になるでしょう。今日はちろとカイモノに出たりした程度で大した事はしなかった。子は元気に手を動かしたりしています。大分表情が豊かになってきた。

明日は一か月点検の日なので、車で子とねこむしを連れ出します。今んとこ順調だし多分特段変わった話は出て来ないと思いますが、まあ点検してもらうのは安心です。そういや赤児用寝台のねじの緩みとかもそろそろ点検した方がいいのかな。赤児運搬用車輌もそろそろ買う時なのかな。色々あります。

今冬は加湿器が活躍中。赤児のおかげで自分まで温い環境でぬくぬくとしております。


2013.12.02

昨日から師走。街は小春日和、富士山では数珠繋ぎ四人の滑落事故。某ブログによれば歩き方、しぐさなど見ていると、どう見てもド素人のパーティーでした。とのことで、落ちるべくして落ちたという事でしょうか。南無。

わしはまあまあくそねむくてにっきを書く余裕も無く29ジゴロだったかに寝てしまいました。そんで今日は夕方まで寝倒してやったぜ。実は昨夜から腰が痛く起きた時も腰が痛く大丈夫かいなと思っていましたが、シャワーで温めてから動いてたら大分よくなった。子は不相変飲んだり寝たりで元気です。

一昨日書いた有名どころのムツ、未試用だったGENKIも通販で届いて試せたので、まだ早いかも知れませんが結論に行きますと、種類の違うものを取り替え引き替え使うのが最善ではないかという気がします。同一のムツを使い続けるよりムツに対する知見が深まるし、仮に体質に合わないのがあったとしてもそれを装着し続ける事を避けられるので肌のトラブル等が起き難くなるように思います。


2013.11.30

11月最後の日。今日も冬晴れで大手町の気温は昨日と同じく6℃から14℃位、富士山頂は-17℃から-13℃くらい。街は昨日と同じだけど山は昨日より寒さが緩んだようです。昼間槍ヶ岳山荘のライブカメラを見たら雪化粧したやりの穂先がすごい綺麗に映っていて、ええなあ。でも午前中より午後の方が白さが薄れて、下の方は岩肌が見える感じになっております。夜中に見ても10時と14時と18時の画が見られる。

くそねむかったけれどふっさふさのくろいのはいつも通りな感じで、子はよく飲みよく眠りよく踊り(?)元気に育っております。面白い生き物。そだ、昨日間違えてNHKの彗星特番を12/3と書きましたが12/4の19:30からです。ごめんなさい。森田&久保田さんの他に潤ちゃんとか大沢あかねも出るそうです。大沢あかねってねこむしによれば劇団ひとりの妻だそうですが、日本ハムの大沢元監督の娘にしては若過ぎるから孫?

さて最近新生児用ムツを色々試し中なのですが、実際の使用感は別として物理データがあったので引いておきます。GENKI!って近所で見かけないな。ネピアだから王子製紙ですか。他はgoonがエリエールの大王製紙、メリーズが花王、ムーニーは生理用ナプキンのソフィと同じユニ・チャーム、パンパースがプロクター・アンド・ギャンブル。

■紙オムツの各種サイズ一覧(ひよこクラブ2013年5月号より)

  • テープ型新生児
    • グ〜ン…おなか32.5→42.0cm 太もも15.5→26.2cm 全長35.8cm
    • GENKI!…おなか33.0→42.5cm 太もも15.5→29.0cm 全長36.2cm
    • パンパース…おなか32.0→38.5cm 太もも15.0→28.5cm 全長37.0cm
    • ムーニー…雑誌掲載時にリニューアル中のためデータなし
    • メリーズ…おなか33.0→46.5cm 太もも15.0→26.0cm 全長36.0cm

まー合う合わないは子の体形や体質によって様々だとは思うけれど、どんなに優れた山岳用テントでもきちんと張らないと風で変形して吹き飛ばされるし、かなり優れた防水透湿素材でも換気不十分なら内側に結露するってのと同じで、製品自体の品質や性能以外に因る部分が大きい。それを忘れて他人のインプレを鵜呑みにするのはやめましょう、という教訓がここでも。重要なのが装着させる側の力量です。


2013.11.29

今日は絵に描いたような冬晴れで富士山頂は-20℃級、大手町は6℃から14℃くらいで午後北風が強まりやや寒々しくなりました。ふっさふさのくろいのも風を避けてまるくなっていました。そいやいつぞやの「はぅ、ふーぅ」と鳴く(喋る?)くろぬこは、今日は違う茶虎のぬこが来て何か言い争っていたけれど、「はーぅ、はぅ」とか言ってた気がする。茶虎のぬこも「あー」とか言うけど声が壱オクターブ低くておかしな感じでした。宇宙人同士の会話に聞こえた。

噂のアイソン彗星は太陽に近付き過ぎて崩壊したようで、カスみたいなのが太陽を回って飛び出してきた。どうするNHK?っても或る程度想定内だったかとは思われます。12/312/4の19:30から森田一義を引き張り出して特別番組の予定。若田さんをだしに4kカメラの宣伝をするようです。もう書いたっけ。

晩御飯はおでんを食べた。まよ先輩ありがとう。練り物にたこや大根を加えて美味しかった。もうそんな季節よのう、と。それから包丁も研いだ。面倒臭がらずに粗研ぎから中研ぎ、仕上げ研ぎとやると結構綺麗になります。今回は80てんくらい。

そいや今日はねこむしの友達二人がうちに遊びに来ました。一人ずつ一度ずつ来てくれてますが、二人一度に来たのは初めて。ねこむしは出産の為の入院時から外で遊んだりも出来ずなかなか大変な暮らしをしているので、遊びに来てくれたりすると良い気分転換になって本当に楽しそう。


2013.11.28

今日は雲が多めで気温は18℃まで上がりました。その後北風に代わり気温が下がり湿度は夕方20%程度まで下がって夜は冷え冷えです。明朝はこの冬一番の冷え込みになる予定って多分岡村さん(だったかな?スギウチと同じ人)も斉田さんも乗っ取りの人(井田さん)も聞いてないけど平井さん言ってたと思う。富士山頂は-12℃級から一気に-20℃を切って来ております。広島でも初雪が降ったって言うし。

そいやベビーオイルって物があります。Johnson & Johnsonのが有名かな?他にも色々あります。そのジョンソンのやつはミネラルオイルと書いてある。訳すと鉱物油。鉱物油だと身体(肌)に悪いとか思い込んでる人が居ますが、動物性やら植物性の油脂なら肌にいいかというと必ずしもそうではない。逆に、鉱物油だから肌にいいとか言ってる所もあるようですが、これも必ずしもそうではない。要は、原料が何であれ結果としてその製品がどんなものなのかは原料をどう仕立てるかによるし、肌にいいとか悪いとかは体質や肌の状態にもよるし、単純な思い込みで物事を片付けるのは簡単だけどそんな事をしていては正解には永遠に辿り着けないというお話。

んでその鉱物油のベビーオイルを自転車(ままちゃり)のチェーンの潤滑に使ってやったぜ。高い物を無駄遣いですが、自転車用とか調べるとレース用の本格的なやつが出て来て結局高いし、安いミシン油を通販で買うと送料500円くらいだったりしてばかみたいだし、そこいらの自転車屋はキライなので行かないし、ハイパーマーケットまで行けばありそうだけど面倒臭いし、いいやちょっとくらい。ただ、潤滑が持続するのか不明。某5-56みたいにすぐ飛んじゃってダメになるのか不明。単車用のねばんねばんのやつ、まだあったかなぁ、不明。


2013.11.27

今日は昼頃起きて近所をあちこちカイモノして回ったり兎を愛でたり色々しました。天気はよくて少し風が強かった。夕方一時冷たい風になりましたが、夜はまた少し温まった。湿度も上がりました。カイモノは年賀はがきも買ったし、ソフランの緑のやつも1個198えんで買った。高い店だと298円とかします。夜はダウンジャケットも洗ってやったぜ。nixwaxで撥水処理。乾かすのとダウンの偏りを直すのがやや大変です。

子は元気に手を動かしたり泣いたり飯を喰ったり(=乳を飲んだり)しております。あーうー色々言う。でも何を言っているかはまだ分かりません。機嫌のいいのは分かる。ねこむしは本当によく子を見てくれています。

しかしもう遅くなってしまった。明日は夜になって気温がぐぐっと下がってくるとか。風邪など召さぬよう、ご自愛を。


2013.11.26

今日は晴れて日向は暑いくらいでした。日没後は気温もくっと下がり初冬らしくなっております。富士山頂は-12℃から-15℃へ。

子は腕の動かし方が昨日より複雑になり、見てると噴いてしまうくらい面白い時もあります。手信号を出しているように見えるか踊りを踊っているようにも見えるか見え方は見る人によって様々だとは思いますが、こうして色々動かすうちに動きを制御する神経系統が発達して行くのでしょう。けど面白い。今日は無難にデビルマンのエンディングテーマとかビートルズとかIron MaidenのwrathchildとかMetallicaのoneを唄い聞かせてみました。

突然ですが昔アムッド洞人というのが居て、要はネアンデルタール人の一派らしいのですが、やや詳しく調べてみると面白いもんだ。ネアンデルタール人はホモ・サピエンスとの混血も有るとか無いとか有ったとか無かったとか。がっちりしていて強そうな生き物です、少なくとも現在そこいらによく居るホモ・サピエンスに較べれば遥かに。


2013.11.25

今日はどんよりして夜に向かってずんずん気温が上がり夜になればなったで暴風とばらつく雨の嵐になりました。台風並みの風が吹いて電車が止まったりなんだり大騒ぎです。富士山は正午の-10.5℃から21時の-1.2℃を経て24時には-8.0℃、25時には-13.0℃という乱高下だ。明日は強い冬型になるのでしょうか。

子を騙して寝かしつけるのににんげんっていいなとかドヴォルザークのマーラーの交響曲(の一節)だのMetallicaだのSlayerだのIron Maidenだのを唄い聞かせたりしておりますが、反応が様々で結構面白いです。MetallicaのEye of the BeholderだのSlayerのSeasons in the AbyssだのIron MaidenのWrathchildだのを唄い聞かせておりますが、結構面白いです。ただ、わしが歌詞をちゃんと覚えていないのが難点。

しかしなかなか寝付かない子は今日は両手をばらばらによく動かすようになった。昨日までには見られなかった活発な動きと言うか赤上げて白下げないで赤下げてという遊びのような動きで勝手にナレーションを加えるとかなり可笑しいです。勝手に可笑しがってごめん、子。

ねこむしのお母ちゃんは無事にお帰りなさりました。荒天で交通機関乱れるかと案じておりましたが、大丈夫だったようです。際どい。色々教えて貰って有り難かった。今度はねこむしの実家に子を連れて行きます。


2013.11.24

今日も晴れでした。風弱く、日中は17℃を超えて結構暖かくなりました。富士山の見え具合は昨日よりは落ちた。客人が居るにも拘らず大分寝てました。夕方前にカイモノに行った。そんで相撲を見ました。

勢は取り直し後の一番で勝利を積み上げ、敢闘賞かな?隠岐の海は碧山に突き出されて負け越し、ひよこはあひる相手に落ち着いた相撲を取って13勝2敗、来場所の綱取りにまた期待がかかります。13勝以上の優勝が必要だって。

安馬と白鵬の一番は、安馬が当たった後左に変わって上手出し投げで崩し、結果的にはそのまま持ってった。白鵬が残したように見えて相撲が少し続きましたが、続いててもあの流れなら安馬かな。久久の優勝で先場所や先々場所の憂さを晴らした。白鵬の五連覇を止めた。意味はあったと思います。

子は元気です。ちちを沢山飲むようになっています。おしりが赤いとねこむしのお母ちゃんがやや案じている。湿った状態でおむつに擦れて赤くなるのかな。こまめにおむつを替えつつ、あまり擦って拭かない方が良さそうに思いますが希望通りに出来るものやらどうやら。


2013.11.23

今日は外はよく晴れて、富士山もよく見えました。予定通りねこむしのお母ちゃんがキタ。お忙しいのに遠いところをよく来て下さりましたのだ。昼迎えに行って、子を沢山構って貰いました。近所の床屋のぬこや近所の別の床屋の兎にも会えました。そんで夜ご飯も作って貰った。んまかったです。ねこむしも嬉しそうで良かったです。

大相撲はひよこがやってくれたぜ。時間前にやたら睨み合うもんだから、また力み過ぎて空回りするんじゃないかとひやひやして見ていましたが、力みの抜けたいい立ち合いで左を深く差し、寄りながら上手も取って最後は白鵬が苦し紛れに打った下手投げに被せるような上手投げで引き繰り返しました。全勝で来ていた安馬と白鵬に土を着けたのは立派。

安馬は昨日の空回り(張り手の空振りとか)は忘れてあひるに対し鋭い当たりから十分な体勢を作り、あひるが苦しくなって巻き替えに来た所をセオリー通り引き付けて寄って万全の相撲。これも立派なもんだ。

で、鍵を握る男は両横綱に勝ったのだけれども、結局両者に負けたのと同じで明日の千秋楽は白鵬と安馬の勝った方が優勝という素直な展開、嗚呼。でも来場所以降の印象は違うよ。

立山の真砂岳で雪崩とな。七人だか行方不明とな。ばたばたしてて殆ど情報追えていないのですが、雷鳥沢キャンプ上のすぐ上の大走り?ニュースの映像で見るとスキーヤーのシュプールがぶった切れてるから、スキーヤーそのものが雪崩の引き鉄になったものと思われます。この時期そんな大規模な雪崩が起きるとは思わなかったという話も出て来そうだけれど、ユキがどんどん積もってってたそうだから雪崩は起きやすい上状況だったと思われます。つかトーキョーに居ても冬型が続いて然るべき所には冬が来ているのは分かるんだけど、どんな地形でどんなユキの状態だったのか、雪崩の危険性の評価は為されていたのか、気になります。


2013.11.22

今日は結構寝ました。外はまた冬晴れで気温は17.6℃まで上がったようです。風も穏やかですが夜は冷え込んで来ています。富士山頂は-17℃から-12℃の間くらい。夕方ちろりとカイモノに行った。明日からねこむしのお母ちゃんが来ます。楽しみじゃろうな。

相撲はひよこが安馬に勝ちました。鍵を握る男、明日は白鵬に是非とも勝って欲しいところですがどうでしょう。スケートは町田がSPで二位、調子は良くないみたいですけれど明日のフリーに或る程度期待しましょう。


2013.11.21

今日も冬晴れで大手町の気温は昨日より僅かに低かったようだけれど風が無いので特に日向はあったたかったです。富士山頂は昨日から-14℃と-20℃の間で推移、これも昨日より今日の方が僅かに高いかな?まあ小春日和なんて言ってる時は富士山頂は涼しい事この上無い感じでしょう。もうすぐ冬が来る。

子は今日もねこむしの献身的な介護違う育児?哺育?んー、世話により健やかです。そいやねこむしと子は寝ぼけてうにゃむにゃ言う時の声が非常に似ている。一瞬どっちだか分からないくらい。わしは今日もくそねむいです。昨日よりくそねむいです。ひよこは今日も勝ったらしい。全勝を維持する両横綱、そして優勝の行方の鍵を握る男、ひよこ。しかし毎回途中で鍵をどっかに放り投げてしまう男、ひよこ。

こないだ買った熊本みかんの「夢未来」というのが結構美味しかったって書きましたっけ?ちいさいのはくそたかかったので、安い大きいのを買いました。一般論ではみかんはちいさい方が美味しい。しかしこないだ買ったのはでかいのに美味しかった。でも「夢未来」って別に品種名じゃないんだ。どんちっちブランドの鯵とかノドグロ(アカムツ)とか鰈とかと近いのかな?アカムツは調べれば分かりますがムツやクロムツとは違う種類のサカナです。銀鱈が鱈じゃないみたいなもんだ。甘鯛が鯛じゃないみたいなもんだ。

今宵は10min.ボックスやふしぎワールドがあって大相撲ダイジェスト、なのですがくそねむいので見られない予定。しょぼ。


2013.11.20

今日も冬晴れで気温は17℃を超えましたが午後から風が強くなって寒々しい感じ。でも夜空は綺麗です。オリオンが威力を顕示する時節となりました。そういやもうすぐ何とか彗星が来るとか来るとか何とか。NHKでは国際宇宙ステーションに行ってる若田さんをだしに4Kカメラの宣伝をするそうです。

お陰様で子は元気です。飲む量が増えて来たので、「飲み助さん」と呼ばれたりします。白鵬と安馬も元気みたいです。ひよこは見てない。


2013.11.19

今日はちっとゆっくりしました。晴れて風はやや冷たかったものの気温は予報よりは上がり大手町で17℃を超えた模様。湿度は30%を切って夜は月が見事でした。富士山頂は一日中-20℃級。白鵬と安馬は10連勝で譲らず、ひよこは落ち着いた相撲で勝ち越しを決めたんだったかな?

子は元気です。あちこちよく見るようになったし、泣き方や表情で大分意思疎通が図れると言うか相手の言う事が少しずつ分かるようになりつつあると言うか。ただ、まだうんこしそうな(したそうな)時にトイレに連れて行って脱がして、までは出来ません。ムツをトイレ代わりにさせてしまう。


2013.11.18

ちょうはきょうねむかったけれど朝から晴れて気温は20℃を超え、ただ昼から風がぼーぼー吹いたのでヒトスジシマカは現れませんでした。残念。ふっさふさのくろいのは夕方ほぼいつもの場所で寛いでいました。かわええもんよ。

福島第一原発4号機の核燃料棒取り出しが開始されたそうな。セブレイレンブが40周年とな。スピードスケートの何かの大会の男子500mでながしまけいいちろう(長島圭一郎)が自己ベストの34"24で優勝とな。えっと、ワールドカップ第二戦とな。素晴らしい。白鵬と安馬は強い相撲で揃って九連勝。ひよこは見てないけど勝ったみたい。

今日はねこむしが子を連れて初の遠出、産後二週間(経ってないけど)検診に行って来ました。無事とな。赤児も順調に育ってるとな。ねこむしの苦労を見ていると本当に彼女の苦労の賜と思わざるを得ない。頭が下がります。わしも爪を切ってやったり(コツを掴んだ)ちまちまと微小な協力は出来る範囲でしている・・・つもりですがどんなもんやら。

今宵は満月かな?綺麗でした。この後ぬこ大百科をテレビでやるようだけどくそねむいから寝ちゃいそう。その後の大相撲ダイジェストなんてもっと無理そう。その前に今コズミックフロントでHawking博士の事をやってるんだっけ?


2013.11.17

今日は朝から昼過ぎてもじわじわじわじわ気温が上がって結局19℃を超えました。ヒトスジシマカにたかられた!この日付は自分の記憶にある限りでは最も遅いヒトスジシマカに襲われた日記録かも知れません。やった。

一方、うちでは子が一瞬乳を喉に詰まらせたか何かで呼吸困難に陥り、ねこむしが肝を冷やすという事態があったそうな。その後は元気にぐずったりしております。でも毎日風呂に入れるように言われたのだけれど、やっぱりこの時期は肌が乾燥するようです。あまり洗わないようにしつつ、乾く部位には乳児にも使えると謳ってる乳液のようなものをごく微量塗ってみたり。肌の様子をよく見ないといけないようです。

苦労は尽きないだろうけど頑張りマス。

あ、日馬富士は身体が動いてる。ひよこはまだ心が弱いかなぁ。二敗目だって。


2013.11.16

今日も昼過ぎまで寝倒してやったぜ。大分元気になった。子もお陰様で元気です。しかしねこむしはやはり色々大変そうである。里帰り出産、というのが最近の流行だそうだけれど、確かに里帰り出産をすれば妊婦→新米母の身体的負担は最小限になるのかも知れません、実母が元気なら色々甘えられるし、心配事も減ると思われます。

子は考えてみれば生まれ出ようとするその瞬間から死神が背後にそっと寄り添い、しばらくは枕元に佇んでいる状態が続きます。子はそれを自らの生命力、生きようとする力で跳ね除け続けねばならない。油断すると死神に魅入られます。人生始まって早々、真に苦労の多い事であるよ。

昨夜遅くだったかバクモンの再放送で哺乳類の何かをやってて、運ばれる時に大人しくなる赤児の習性輸送反応だっけ?ってのがありまして、ニンゲン全般どうなのか知らないけど兎に角子は抱っこ紐に包[くる]んで抱っこすると大人しくなる。寝ちゃう。これは便利です。でも元は死神から逃げる為に身に付けた習性。

安馬は今日も勝ちました。ひよこも勝ったのかな?白鵬は言うに及ばず、と書かせてしまう実力はやはり立派なもんである。でも相撲もゆっくり見られないんだよな。スケートはパトちゃん(パトリック・チャン)がトップ、ユズルは二位だったそうな。これもちゃんと見てないんだよな。まあいいか。これから赤児を風呂に入れます。


2013.11.15

今日は久し振りにややいっぱい寝て昼過ぎに起きました。雨はもう上がっていて、気温は低かったけれどまあそんな事はいい。子の出生届とか出して来てやったぜ。子はお陰様で元気です。ねこむしも徐々にですが身体が回復しつつあると同時に赤児の世話をするサイクルを確立しつつあるようです。

わしもたまにムツを替えてやったり風呂に入れてやったり近所まで抱っこ紐で運んでやったりしています。抱っこ紐でくるむと非常に大人しくなって眠るのがやっぱり面白い。因みにオフロも結構好きなようで、お湯に浸かるとほっこりした顔になります。無駄に暴れたりもしないし、将来はオンセン巡りをする人になってもおかしくない。

加湿器はいい感じに働いております。関東の冬は乾くのでお肌の潤いを保つには良いものなのでしょう。わしの肌が去年までよりしっとりつやつやになったら笑う。まあそんな効果は期待しないとして、音も静かだし消費電力も弱運転なら4Wとかで少ないし、ええと、4W?少なく過ぎじゃね?

子は時々微笑みます。最初の頃は「新生児微笑」と言って別にわしの言った下らないギャグが面白かったりして笑う訳ではないのですが、昨日辺りからただの「にやり」とは違って嬉しそうな感じに微笑む事が出て来たので何か嬉しいのかも知れません。本当に日単位で色々進化して行く様子が見られて興味深いです。

大相撲、ひよこは落ち着いた相撲で豊ノ島を下したそうな。旭天鵬は深い懐を生かして豪栄道に土を着けた。でもゆっくり見てないです。ダイジェスト前に眠くて寝そう。


2013.11.14

今朝は東京大手町も最低気温6.1℃まで下がり日中は14℃を超えてまあ日陰は寒いし日向はそこそこ暖かい。夜は少し雨が降り明日はもっとちゃんと雨になるようです。富士山頂は-9〜-14℃位。ふっさふさのくろいのや近所のくろぬこに会いました。元気そう。

子は元気です。ひよこは旭天鵬に勝ったそうな。ちっとも見られないけれど子を風呂で軽く洗ってやったり服を着せてやったりしてて結構楽しいです。ねこむしも少しずつ整ってきた感じ。わしはくそねむいです。そろそろ出生届を出しに行く予定。

そだ、加湿器を入手しました。差し入れ?


2013.11.13

街は今日は7.1℃まで下がってから14℃を超え、深夜にはまた9℃を切っています。冬晴れ。富士山頂は-20℃未満から-15℃を超えるに至っています。くそねむかった。夜、子の名前を紙に書いてベッドに立てて本人と一緒に写真に撮ってやりました。役所への提出はまだですが、一応内定という事で。

ねこむしはあちこち痛くて辛そうです。ねこむしにばかり育児の負担が掛かってわしはあまり役に立ちません。でも今日も風呂に入れたり(ねこむしが横で手伝ってだけど)むつを替えたり(二三回だけど)哺乳瓶でちちを与えたり(ねこむしが以下略だけど)してやったぜ。そんな程度。

そんな訳で相撲も見てないし日馬富士が今日俵に先に手を付けていたなんてのもニュースでちらと見ただけだしひよこがどうなったか何て知らないし、しかしそれも大して気になりません。子が毎日変化して行くのでついて行くのがなかなか大変。頑張りマス。


2013.11.12

今日は冬が来たかのように寒い一日でした。朝8℃、日中12℃。明日の朝も冷え込むそうです。そんな中、ふっさふさのくろいのは丸くなって寝ておりました。かわええもんよ。わしも眠かったけど、あの寒空の下全裸では落ち着いて眠れないと思います。ぬこすごい。つか、わし脆弱過ぎ。

ねこむしは色々苦労しつつも頑張っています。謎の生命体たる子は日に日に地球生物らしさを身につけてて、今はそこで穏やかに眠っております。かわええもんよ。さっき風呂に入れてやりました。ってもカラスの行水みたいな感じですが、取り敢えず綺麗になった。皮脂を落とし過ぎないように気を付けないといけません、特にこれからの季節は空気が乾燥するので。

相撲は見てないけどひよこが負けたとか。負けるの早過ぎじゃね?


2013.11.11

今日はねこむしと子が退院、無事にうちへ連れ帰りました。寒かったけど晴れてて良かった。夕方前にいきなり嵐が来て慌ただしく去って行きました。その後は綺麗に冬らしく晴れて、夜になって気温は10℃を切って来ております。富士山はさっき-17℃を切ってた。明日の大手町の予想最低気温は6℃だそうです。冬よのう。

子は元気です。まだねこむしのちちだけでは足りないようで、粉ちちも少し与えました。そのうち飲む量と出る量が均衡するであろう。ま、しなくていいや。元気に育てば。

大相撲はまた色々書きたい事があるはずだけどまだダイジェスト見てないしくそねむいからダイジェスト見ないで寝ちゃうと思うし残念です。

昨夜組み上げた赤児用寝台の塗料臭は、昨夜窓を開けっ放しで寝てる間に大分気にならなくなり、今日は鼻を近付けて嗅いだ際の匂いももう大分抜けました。大した事無かったので良かった。赤児の様子(行動様式やら何やら)も日ごとに変化するので、当分退屈しないどころか色々する事が増えて大変になりそうです。

そういや今日はチンアナゴの日だそうです。チンアナゴ面白い。


2013.11.10

今日は時折青空が覗いたりもしましたが概ね雲が多く南風がぶゅーぶゅー吹き荒んでへんな天気でした。ジェットストリーム低気圧はさっさと一つにまとまってどんどん発達してったようです。北海道はユキとな。明日からつよい寒気が入って北日本以外でも寒くなる所が多いようです。

くそねむい一日でしたがまた夜はねこむしと赤児に会いに行った。赤児はどんどんあちこちを見回すようになりました。成長が早いと言うよりは外界での自らの在り方を見出してってるだけかな。まあそれも成長か。忙しい事になりそうですが、楽しみでもあります。明日退院の予定。

夜は買ったまま放置してあった赤児用寝台を組み上げました。部品数少ないので楽じゃろう、と思ってさぼっていたけれど、塗料の匂いが結構強いです。早めに組み上げて風にさらしておけば良かった。まあ仕方無い。【ミニ】という扱いの大きさですが、新生児を入れるにゃかなりでかいです。ムツ交換とかする為に或る程度の広さを確保してあるのでしょう。

今日から大相撲九州場所が始まりました。阿覧が引退とな。もうちょっと行けたかも知れなかったのでやや残念です。幕内デビューの大砂嵐は腰の高い当たりで翔天狼に腕をきめられて負けた。まだ相撲を覚えている途中だろうから今後に期待します。左足の怪我が治らぬ遠藤は全然踏ん張れない感じであっさり負けた。豊響は押っ付けが良かった。琴欧洲と琴奨菊は揃って負けた。これはがっかりですが琴欧洲はあちこち痛いのかなあ。ひよこは落ち着いてたと思います。安馬は身体がよく動いてた。隠岐の海は不相変脇が甘い。

そだ、昨日の訂正。マオは一位でしたが鈴木は三位でした。ごめんなさい。


2013.11.09

今日は朝方多少の青空が見えましたがその後どんよりして、気温も15時頃15℃に達したのみで寒々しい日でした。夜ちっと雨もぱらついた。大陸からのサムケの張り出しの前線にジェットストリーム低気圧が発生しつつある・・・っつか21時の天気図見たらもう三つになってるや。まあ兎に角北日本は荒れるでしょうし大手町だって明日は今日よりも乱れた感じの空になりそうです。

くそねむい一日でしたが夜はまたねこむしと赤児に会いに行った。逢引のようですが四人部屋とかだと新生児は専用の隔離部屋に隔離されていていじくったり出来ないので個人部屋に移れて良かったです。今日もムツを替えてやった。まだ排泄前のサインはよく分からず、ぁぎゃあぅぎゃあと泣いてるので元気がいいなと思ってたら排泄しました。すっきりしたらしく、泣き止んだ。ちょと面白かった。赤児は昨日より目をちゃんと開けて周囲を良く見るようになっていました。進化早いな。

フィギュアスケートNHK杯はばたばたしてちっとも見られませんでしたがマオと鈴木がワンツーフィニッシュ、男子は高橋とノブナリが同じくワンツーフィニッシュとか。信成やるじゃん。つか、強い選手が他に出ていなかっただけかや?そんで明日から大相撲です。赤児はまだ大相撲を見ないかも知れない。


2013.11.08

今日はよく晴れて気温も21℃を超え、湿度は30%台まで下がって気持ちのいい日だったように思います。ふっさふさのくろいのも元気だった。富士山頂は昨夜20時に-12.6℃まで下がり、その後今日はずっと-10℃前後を保っている模様。北日本では吹雪とか。フィリピンでは台風30号の被害が出ているとか。最大瞬間風速90m/sとかいう話もあってそれは困ります。

昨今の話題。最初だけ私的事情で、後は世間一般。

そだ、今日はヒトスジシマカに刺されました。まだまだいっぱい居てわらわら寄ってきた。漢字で書くと一条縞蚊。

そだ二、今日はねこむしが希望していた母子同室になって、わしも夜ちろりと顔を見に或いは見せに行って来ました。赤児は新生児らしく殆ど寝てたけど、おむつを替えてやったぜ。おむつなし育児なんて出来るのか不安になりましたがまあいいや。元気に育って欲しいです。今んとこ、耳たぶの外郭はわしに似てるけどその内側の構造はねこむしに似てるんでねが?という話になっています。


2013.11.07

今日は昼頃まで晴れ間も出ていたようですがその後どんよりして雨は降らないけれど寒々しい感じでした。昨日途中だった洗濯の続きとか雑用をして、自転車でねこむしのお見舞いに行った。ねこむしは元気そうでした。子も元気だそうです。わしがミタ時は新生児専用の隔離病室?で寝てた。よく眠りたまえ。

ええと、昨日の続き。陣痛促進剤というのは要するに子宮を収縮させたりするプロスタグランジンやらオキシトシンといったホルモン分泌量が足りない分を補ってやろうという追加発注分です。

ただ、何の説明もしないままわしに同意の署名をさせようとしやがったので、悪気の無さそうな看護師いや助産師か、に「聞いてないよ」って言って医師を呼びつけさせました。来た医師は「他の病院でも普通に使っている」といった事を繰り返して早く流そうといった態度でした。どんなもんかは理解しているしあんたの説明じゃ何の説明もしないのと一緒だがやと思いました。

けどまあそのホルモン剤は確かによく効いて、二時間後くらいにはいよいよ出産っつか出産過程の佳境。児頭発露から娩出までは非常にスムーズでした。ええっ?もう?という感じで、そこまでのねこむしの苦しみが報われた感じ。出て来た子は早速ぁぎゃあと啼き…違う、泣き始め、1分後のアプガースコア(死んでる度を評価する指標、低いとヤバい、けどこの評価方法自体大したもんじゃねえ)は9点、5分後は10点満点で元気いっぱいでした。良かった。(1分後は心拍数が90と100/min.の間だったので1点減点。100回/min.以上だと2点加算とな。)

ねこむしも出血量は通常レベル、少し切ったり縫ったりしたようですがこれも通常レベル、無事で何よりでした。赤児は早速身体測定を受けたり何だりして、バスローブみたいなのを着せられた後にねこむしへ一時返されました。乳頭をあてがうとすぐに吸啜(きゅうてつ、読めるかいこんなん)を始め、何と言うかこの不可思議な生命体の底力或いは基本性能を見せられた思いでした。良かった。

また眠いのでこの辺にしときます。


2013.11.06

一昨日夜遅くねこむし内で卵膜剥離が起こり、昨日は昼に破水(羊膜が破れて羊水が漏洩する事)が起こったようなので入院しました。破水後は概ね一日以内に陣痛(出産前の周期的な子宮収縮等による激しい痛み)が起こって、初産婦の場合は分娩開始(陣痛の周期が10分以内または1時間に6回の頻度となった時点)から11-15時間前後、長くとも多くは30時間以内に出産とな。

で、わしも夜病院に駆け付けた訳ですが、夜は長かった。2-5分のうち1-1.5分くらい激しい痛みが続く、というサイクルが無限に繰り返されるのかと思った。わしは眠いので横で居眠りなどしたりも出来たけど、ねこむしは痛いので一瞬眠りに落ちたかに見えてもまたすぐ起きてしまう。しかも、痛みも段々強くなり吐き気を催したりもして非常に辛そうでした。

時々内診で進行状況を確認されたりしても、なかなか思うように進まず結局今日の朝9時頃かな?陣痛促進剤を投与されることになりました。無くてもいいのかも知れないけれどあんな状態が更に長々と続いたら体力消耗して別の問題が起きてしまいそうだという判断。

↑2013.11.07午後記:ここまで書いてこたつで寝ちまった。


2013.11.04

今日は朝から弱い雨で気温もさして上がりませんでした。夕方雨は上がった。昨夜0℃前後まで上がっていた富士山頂の気温は夜になって-10℃を切って来ています。

ねこむしは徐々に何かへ向かって変化しつつある様子。と言ってもわしは出産間近の妊婦を近くで継続的に観察した事は一度も無いので、その変化が実際出産への過程のどの辺りなのかとか分からんちん。陣痛が10分間隔で訪れたらその後(初産の人は)平均12時間程度で出産に至る、らしいけどあまり役に立たない一般論です。

とか書いてたら23時過ぎに微量の出血があったみたい。何かのスイッチが入ったのかも知れません。しかし、山でよくある(登っている途中にアレが山頂かと思わせておいてそこへ登ってみたら本物の山頂の手前にあるただの尾根上のコブだった、という)「ニセ山頂」のようなフェイントかも知れません。一応、本人(胎児)にはちゃんと予定日に出て来るように諭してはいるのだけれど……ヒトの話聞いてんだか聞いてないんだか分からんし、聞いてても素直に言う事を聞くキャラとも限らないし。

つか、まだ登山口に着いたかどうか、って話か。そいや今日のひゃくめいざんは草津白根でした。駒草とかその他花々が沢山咲いていて綺麗でした。近くの四阿山や浅間山のみならず富士山までくっきり見えててええなと思いました。


2013.11.03

今日は昼過ぎに起きました。どんよりしていたけれど、気温はそこそこ上がったようです。東京大手町で21.0℃。夕方ねこむしとカイモノに行って、木登りの番組(亜米利加のレッドウッド国立公園のセコイアメスギ)を見てからその後ひとんちでごはんを食べさせてもらいながら日本シリーズを見ました。

巨人は前回に続いてスギウチが不調、二回途中で二点を失い降板。楽天の一点目はファウルで出塁した銀次がホームを踏んで、それが決勝点。楽天の美馬は前回に続いて良い投球をしました。最後は則本→田中のリレーで、田中は雨の降り頻る中二本安打を打たれピンチを作っていましたが、最後の代打矢野はボール球を簡単に空振りしてて打てそうもない様子でした。最後の球も初めからボールと分かるような球でしたが簡単に空振りして三振、試合終了。

楽天ファンには見やすい試合だったかも知れません。淡泊な試合でした。巨人は結局阿部がちっとも打てなかった(けど原監督の心根の問題かずっと四番に据えていた)のと、投手が安定しなかったのが敗因かと思われます。楽天は初優勝おめでとう。仙台のファンも球場外で寒い中応援したりしてた甲斐があった事でしょう。

今日は近所の川には誰も居ませんでした。正確に言うと、ばかこいとばかはととこうもりさんらは居ましたが、コサギさんとかカルガモさんとかゴイサギさんとかアオサギさんとか、いつもなら誰かしらいる誰かが誰も居ませんでした。ちょっとしょぼん。


2013.11.02

今日の東京は微妙に発達したと思われる小さな気圧の谷の影響か予報より天気が崩れ、午後には雨がしゃばしゃばしゃばついたりした所もありました。気温は15℃前後と低め。富士山頂は一瞬-10℃近くまで下がったようだけど後はほぼ-5℃級を維持。

日本シリーズ第六戦楽天対巨人@宮城野球場、大方の予想を覆してまーが打たれました。十二被安打で奪三振も少なく、部分的にしか見てませんがボール先行の制球難状態だったようです。最後の回にも切れの有る直球を投げていましたので、力尽きたと言うよりはやはり力み過ぎなのかなと思われます。一方、新人菅野は七回三安打二失点(しかも得点場面は内野ゴロとかエラーとかそんなの)。第二戦でも二点に抑えてるし、大したもんだ。

このシリーズではよしのぶと松井稼頭央の両ベテランの活躍も目に付きます。特によしのぶは今シーズン怪我でほぼぼうに振ったような印象だったので、最後に活躍出来て頑張った甲斐があったと思えてるかも知れません。こないだ引退した前田智徳の分も頑張ってくれや。

明日は両軍総力戦。先発はこないだの雪辱を期すスギウチとこないだそこそこいい投球を見せた美馬。楽天はまーの力だけでここまで勝ち上がって来たのではないことを見せつけてやるべきだし、巨人はまーを打ち崩したのなんか忘れてちまちまやるべき。好試合を期待します。

因みに今日も(よく会うぬこの)ふっさふさのくろいのはいつも通りでした。一方ねこむしはじわじわと出産が近付いているのを感じさせる雰囲気を醸し出しつつありますが、まだもう少しかな。


2013.11.01

今日から十一月。はやいもんだ。今日は晴れてさやかわでしたが気温はあまり上がらず、ええとそれでも14時前から17時過ぎまでは20℃くらいだったようです。湿度は40%くらい。ねこむしにタオルケットを洗っておいて貰ったらちゃんと乾いた。やった。富士山頂はずっと-5℃前後だったようです。昨日もだ。

天皇は国政に関する機能を有しないというのは憲法第四条、内容的には「天皇は政治には関係ありません」という事です。中学校くらいで習うかな?小学校かな?分かりませんけど、もう少し頑張りましょう。

何とかホテルズを筆頭にあちこちで食材の偽装問題が噴出しておりますが、ぱちもん天国の某隣国を嗤えないね。ただ、オーストラリアイセエビはイセエビの(かなり近い)仲間であって、「ロブスター(→ lobsterの画像検索結果)」と大雑把な亜米利加人的感覚で括ってしまうよりはイセエビって言った方が正解に近いんじゃないかという面もあります。


2013.10.31

十月最後の日。昨日に続いて大手町の気温は21℃を超え、まあまあ暖かくなりましたのでヒトスジシマカは元気でした。でも北から津軽海峡を渡ってきたんだかそうじゃないんだか分からないけれど最近冷え込みと共にひよどりの群れがぎいやぎいやと賑やかになってっております。

ラ・フランス入りの飲むようぐるとというのを見つけて買ってみました。まだ飲んでません。ねこむしは今日も検査に行って、赤児は元気だけれどまだすぐには生まれないでしょう、みたいな結果?来週半ばが予定日です。予定通り生まれて来る律儀な子かどうか不明ですが、今んとこの様子からは予定通りもしくはそれに準ずる感じで出て来そう。

日本シリーズは今日も熱戦でした。んー、わしが巨人の監督だったら昨日から阿部は七番くらいに下げてるし、西村が則本に四球を与えてその後傷口が拡がった時点で替えてる思うけれど、わしが原監督だったらそう出来たかは不明。一方、わしが星野監督だったらあそこで則本を出すのは勇気の要る事だったと思います。

さて第六戦は仙台にて。楽天はまーを立ててくるでしょう。ただ、神様仏様タナカ様、じゃあまりにもきつい。今まで通り、みんなで闘う気持ちで行けば良いと思います。一方、巨人はまーくんをがつん叩こうとか気負わずにちまちまちまちま攻めて行けるかどうかだと思います。あと阿部を七番に下げてやってくれろ。

コズミックフロントはオリオン大星雲の事かな?やってるみたいです。これ書き始めちゃったからちっと見てないや、ねこむしは疲れてこたつで寝ちゃってるし。関係無いけど今宵が万聖節前夜祭本番でしたっけ、街には妖怪変化が跋扈していました。魑魅魍魎とか百鬼夜行とかやたらそういうのを並べたくなる光景。

最後、上原。おめでとう。(田澤も。)


2013.10.30

今日も昼過ぎまで寝倒してやったぜ。二日で30時間くらい寝てやったぜ。この先もしかしたらいっぱい寝られる日がなかなか来ないかも知れないので寝溜めしといてやったぜ。外は何となく晴れて気温も結構上がっておりました。

散歩しがてら近所の兎を撫でたりしてからまたひとんちに珈琲をご馳走になりに行き、1958年のLee MorganやらArt Blakeyの演奏を見たりしてからカイモノへ行きました。そん時だけ怪しい風が吹いて雨もちろっとぱらついた。帰りにはもう収まってました。

夜は秋刀魚の塩焼き等を喰いながら日本シリーズをミタ。途中まで楽天が勝ちそうな流れだったけど、ちょうのとか寺内とか松本が活躍して巨人が勝ちました。随分長い試合だった。そういや川上哲治氏が亡くなったとか。わしは川上氏の活躍する姿は生では見ておりません。で、二勝二敗の五分となりまあ楽天は明日負けてもまだ五分と思っていいでしょう。ただ、まーは最後?二勝三敗で仙台に戻ったらつぎまーに投げさせた方がよくね?

その後、病の起源の心臓病の回をミタ。脳の回もそうだけど、まあニンゲンは文字通り致命的な弱点が多いっちゃ多いですね。今回の結論は、脚の筋肉を鍛えましょうちうこってした。案外シンプル。

そいや赤児用の服やら靴下やら手袋も足りなそうなものを注文した。赤児服用語とか特殊過ぎて意味が分からん。用語の迷宮とか止めて欲しい。


2013.10.29

今日は20時間近く寝ました。起きたらもう日本シリーズ第三戦は終わっていて、スギウチが打たれて楽天が勝ったとな。これで仙台に戻ればもう一回まーが投げられるのかな?或いはその前に楽天が優勝しちゃうとか。

夜ご飯に、先日貰ったサカナ系出汁でやや有名な近所のラーメン屋のラーメンのお持ち帰りセット(冷凍)を食べました。チャーシューは含まれないので近所のスーパーマーケットで買っといたやつ。作る手間が掛かって面倒と言えば面倒でしたが、美味しかった。ねこむしも気に入っていた。店に行くと二人前分のでかいのしか出て来ないから大変ですしね。

そんで、oさんから富有柿も届きました。早速二つを二人で食べました。美味しかった。いつもありがとうございます。>oさん
m(_   _)m


2013.10.28

昨日の富士山は-10℃くらいから-4℃くらいまで上がり湿度はほぼ一日中一桁%でした。今日は-6℃から氷点前後まで上がりやっぱり湿度は一桁%でした。東京大手町は昨日も今日も12℃から20℃くらい、湿度は40%前後、晴れてさやかわな空気です。大分ひんやり感が出て来た。井田さんの話あまりちゃんと聞いてなかったけど、明日は雨とか。午後かな、夕方かな?

眠い一日でしたが夜はICIスポーツのちらしを見て冬山に思いを馳せつつ、ぼったくりという言葉を思い浮かべておりました。まーが沢村賞とな。まあ文句無しでしょう。そんで途中からだけどコズミックフロントを見た。ガリレオの話が中心でした。ガリレオは頑張った人だと思う。

上原は昨日も今日も頑張ってます。ざっそうだましいガンバレ。ボストンRed Soxは2004年までベーブ・ルースの呪いで優勝出来ない、今で言うベイスターズみたいなチームだったのですとな。最近は強いね。日本シリーズは明日からは東京ドームです。

話が取り散らかりてゐるようです。ねむいらしい。もうすぐ十月もおしまいだし。


2013.10.27

今日は絵に描いたような台風一過で多少風は強かったもの陽射しは熱く日陰は涼しいさやわかな一日でしたとさ。夜は野球を観ました。今日もすごい緊張感の続くぎりぎりの試合でした。まーは勝った。無駄に力む事も無く、流石と思います。巨人の新人、菅野も途中まで頑張った。やっぱりまーくん相手だと一点もやれないという重圧が凄かったと思います。いつもより早くへばったみたいです。

さてその試合の決勝点ですが、誤審による一点でした。審判もニンゲンだし完璧では有り得ないけれど、大事な試合の大事な場面での誤審、それが決勝点ってのは両軍選手やファンにとっては後味の悪いものとなります。野球も出来るところからでいいからビデオ判定とか導入すりゃいいのにね、って言い続けて何年だろう。

そいや今朝にっぽんひゃくめいざんで飯豊山をやってました。石転び沢を登って飯豊本山まで、かな?数年前にわしが登って歩いたコース、帰りはだいぐら尾根でして、大嵒なのかな、まあ立派な尾根でした。下りてから帰りの道の駅で今のねこむしに携帯メールを送ったのは良い思い出です。当時はまさかその後ねこむしになるとは思っていなかった。

秋の夜長シリーズ第二弾、今宵は全てゲルマン系。


2013.10.26

台風27号、28号は結局やはり本州にはあまり近寄らずまだ合体もせず、秋雨前線を刺激して雨は結構降ったものの風による被害はそれ程出なかったかな?まだニュースとかよく見てないんで分かりませんが、風の印象はそんな感じ。気温は昼過ぎに一番下がったようです。大手町で13.5℃。明日はすかっと晴れるかなと思ってみましたが、どうせ山にゃ行けないや。昨夜は4℃を超えていた富士山頂、今宵は23時前に-7℃を切ってます。朝に向かってもっと下がるはず。

日本シリーズ始まりました。初戦の先発はルーキー則本対エースの内海。則本も頑張ったけれど、内海が意地を見せた・・・という見方が妥当かどうかは分かりません、わし最後の方しか見てないから。でも最後まで緊張感のある良い試合だった。影の英雄は村田じゃないかな今日は。二点目となる本塁打、値千金。

明日はエースのまー対ルーキー菅野。楽天はまーが二勝してもあと二つ勝たないといけないという点をよく考えるべし。巨人はまーを一戦でも崩せれば有利に事を運べると思ってると思います。んで今日の試合もその典型だったようだけれど、野球は投手がするんじゃなくてみんなでするものだという点を両軍とも肝に銘じて挑むがよいわ。何様?


2013.10.25

今日は夕方まで寝倒してやったぜ。昼間から雨がちな空だったかも知れませんが詳しくは分かりません。夜になって少ししっかりした感じに降り出し、風も出て来ました。明日の朝がピークかな?伊豆大島は全島に避難勧告、一部に避難指示が出たそうです。微妙と言うか複雑な印象、勧告と指示って。

夜はまたねこむしと二人してひとんちに珈琲をご馳走になりに行って、カイモノをして帰りました。今日は食べないけどはたはたを買ってやった。夜遅めまでドラッグストアとかスーパーマーケットが営業しているのは有り難いです。便利な世の中になったもんよの、と改めて思う事はあります。

明日から日本シリーズとな。楽天は則本、巨人は内海とな。その次の試合は楽天がまー、巨人は菅野とな。どちらのチームも新人がエース級の扱いだ。若い人が活躍するチームはいいと思います。しかし巨人の選手はまーを意識しすぎかも。あまりそこだけ考えていると、他の人にやられて負けるんじゃないかと。

26時過ぎに地震がありました。結構大きめの地震だなと思ったら、九州、小笠原、北海道でも震度1で揺れた地点があったようです。震源は福島県沖、ここいらは震度3とな。2011年3月11日の地震の余震と言えば余震でしょう。まだまだ続く。そんで収まる前に次のでかいのが来そう。


2013.10.24

今日も台風27号の影響でどんより肌寒く小雨のぱらつく一日でした。台風28号、本州にはさほど接近しないらしいけどやばいです。夕方見たら中心気圧905hPa、中心付近の最大風速60m/s、最大瞬間風速85m/sとか書いてありました。85m/s?超巨大な竜巻状態。竜巻の強さを表す指標の一つ「藤田スケール」というので言うと、F2からF3相当という事になります。でも夜遅くなってもう弱ってきた。

今日も21時のニュースは半ば乗っ取りの人に乗っ取られた状態で、21:04にはもう乗っ取りの人(井田さん)が出て来てたもんね。大越さんぴんち。で、南大東島とかよく出て来るんですけど、南大東島は気象関連の用語として知ってはいても実際どういう島なんだか殆ど知らんちんだった事に今更気付いた次第。

別件、昔話一つ。算数の苦手そうな人が、日本語の五十音の組み合わせを全て試せば良い俳句もそこに含まれるんだからコンピュータを使ってうんちゃらかんちゃら、という事を言いました。それは膨大な数になり、良い俳句がどこに出現するんだか調べるのが大変すぎて現実的ではないと思ったりしたものです。

で、濁音やらなんやらを抜いて単純にいまふうの「五十音」46字を17並べる組み合わせ、46^17を計算したら、1.8穣[=10^28]くらいでした。一十百千万億兆京くらいまではよく出て来る単位、その先は昔歌で覚えましたっけね。アボガドロ数が6×10^23くらいだから、ええとその3倍で1.8×10^24、その一万倍となります。水18mlの3倍が54mlだから、その一万倍で540000ml=540L=家庭用オフロ3回分、の中に含まれる水分子の数と大体同じ数という事になりましょうか。計算合ってる?そだ、今日は10月24日なので何となく切りのいい数字だなと思って何でじゃろうと考えたら、1024=2^10という事だったらしい。脳内が大分二進数に侵食されています。

また別件。さっきベルベル人のムッセムの事をテレビでやってた。よく見てないけど、アイヌのイヨマンテを思い起こしました。街でそこいらの人に訊いてもそのムッセムとやらを知ってはいるようだけど詳しい人あんまり居なかったみたいだった。わしもイヨマンテについて殆ど知らない。


2013.10.23

今日は弱りながらもじわじわ近寄る台風27号の雲が南関東にも掛かり、夕方から弱っちい雨が降ったりしました。気温は日中20℃弱の肌寒い系?でも電車の中とか暑いし。外涼しいのに何でこんな汗掻いてんだばかみたい、と思わされます。

ねこむしの友達が遊びに来ました。わしも帰りにちろとだけ会った。勘の良いここの読者諸賢は既にご存知の通り、ねこむしの育った土地は南関東からは随分離れております。でも今日来た友達は小さい頃から一緒だったんだって。楽しい時間を過ごせたようで良かったです。

最近或いは以前からよく目や耳にするけれど意味又は詳細の分からないもの:

昨日の富士山、八合目から上はずっと雲の中でした。だから雲海が見えたのは八合目まで登る時と八合目から下りる時。山頂付近は気温0℃前後で富士山らしく風が吹き(昨日の昼は割と定常的な風で、強い箇所で20m/s位かな?西からの風。)、剣ヶ峰の陰に隠れるまで(富士宮口の神社やこのしろ池がある側から登る急坂の途中くらいまで)は吹っ飛ばされないようにじわじわ行きました。大粒の霧雨で眼鏡に水滴が着いて前が見えなくなった。裸眼の方がマシ。

気温が下がってちゅるんちゅるんの箇所があるといけないと思い12本爪アイゼンを持って行きましたが、ユキは物陰にごくごく僅かに残る程度、このしろ池(今回は本当に「池」と呼べる状態だった)の周囲に辛うじて氷が張っている程度。その意味では夏の登山とあまり変わりませんでした。気温も十月下旬なのに0℃前後ったらまあ高い方でしょう。

台風で思い出しましたが今日の21じのニュースでは乗っ取りの人(気象予報士の井田さん)がここぞとばかりに乗っ取りに掛かっておりました。大越さんぴんち。そしてあさひは乗っ取りの人のスパイなのか大越さんの味方なのか、或いはそのどちらでもないのか分からずじまい。台風27号に近寄って来てる台風28号もあるし、明日も明後日もまだまだ乗っ取りの人は本領を発揮しそうです。

そして秋の夜長に長い曲どもをくらえ。


2013.10.22

昨日は夜まで寝倒して、起きてからカイモノに行って山形式芋煮風とかを作って貰って食べました。美味しかったです。そんで夜中にちろっとだけ出て今朝は早起きして富士山に行った。気圧配置等等から運が好ければ晴れ間も出るやも知れぬという淡い(甘い)期待の下に、っつか天気悪くてもまあ台風の合間で今年行ける機会はこれが最後かも知れないという認識の下に。臨月の妻を置いて行くのはどうかというギロンもありましょうが、取り敢えず寛大なねこむしには感謝をしておきます。

登り4時間半、下り2時間半くらい、タイムだけ見れば安穏な日帰り登山ですが、富士山はちょっと特殊だと思います。もっと高い山々のある国であれば富士山くらい大した事無いのかも知れない。でも独立した山だから連峰とはちっとチガウのかも知れない。詳しいギロンも面白そうだけど今日はくそねむいのでむりぽいです。

夜はまたこないだ出来た中華屋に行きました。色々食べたけどどれも美味しかったです。


2013.10.20

今日は雨でした。都内は15℃くらいの冷たい雨でした。時々やや強く降りました。富士山頂は0℃前後でずっと湿度100%。台風27号は「猛烈な」から「非常に強い」に弱まりましたが、じわじわ近寄って来るようです。

フィギュアスケート、グランプリファイナルシリーズが始まったそうな。男子の町田樹って今季から急に出て来た感がありますが、誰?四回転とか飛んでるし、マイマイガの四齢幼虫が五齢幼虫に進化したみたいな成長具合でしょうか。因みにマイマイガは一齢幼虫にだけ僅かに毒針(毛)があるそうです。

マオは昨季濁っていた目が澄んで、憑き物が落ちたかのようです。そち五輪で良い結果を出せるかどうかは分かりませんが(ラフマニノフは暗いだろう、ロシヤ人はそういうの好きなのかも知れんが)、自分なりのゴールが見えたという事で悔いなく最後までやれるんじゃないかと思います。

明日は夏日の予報。寒暖の差が激しいですね、ってもつい半月前まで13℃を超えたりしてたのに一昨日は-12℃くらいまで下がった富士山頂に較べれば大した事ねえ。ぬるい環境でがたがた言ってんじゃねえ、という声がどこかから聞こえて来ます。


2013.10.19

今日は満月とな。でも夕方から冷たい雨で見えません。台風27号は昨夜にっきを書いた後に見たら「非常に強い」から「猛烈な」に進級しておりました。24日辺りに近寄って来そうです。今日の大手町は最高気温19℃に届かず肌寒い一日、しかし富士山頂は朝7時の-6.1℃から昼に向かって上がり、午後から氷点に近付いて大分暖かくなってってます。

個人的には大分ろくでもない日でしたが通過した夜の街は元気な酔い払い達で賑わっておりました。まあ平和なら良い。伊豆大島では二次災害の危険があるとのことで約2300人に避難勧告が出されたとか。

今宵の実践ヒャクメーザンは岩手山。啄木の「ふるさとの山」でした。岩手山も行きたいな。登りたいな。ええな。こまくさや日光黄菅がいっぱい咲いてた。

ふるさとの山に向ひて
言ふことなし
ふるさとの山はありがたきかな

そいや今日は落っこちて壊れたコガタスズメバチの巣をミタんだった。まだ巣には働きバチがそれなりの数集まっていて、巣を直そうとしてるんだか幼虫を運び出そうとしてるんだかあまりじっと見なかったのでよく分かりませんけれど、みんなしょんぼりした感じでちょっと可哀想だった。


2013.10.18

今日は昼過ぎまで晴れてたけどその後雲が多くなって肌寒い日でした。大手町の最高気温は20.1℃。昨日-12℃くらいまで下がった富士山頂は0℃前後まで上がったようですがその後また少しは寒くなりつつあるようです。で、非常に強い台風27号がこっち来る、と。巨人はスギウチが勝って三連勝?楽天は則本が負けて2勝1敗、やっぱりパ・リーグの方が盛り上がる。

今日はねこむしがNon-Stress Testというのを受けて?来ました。強い子宮収縮(陣痛)が起きていない(ストレスを掛けていない)時の胎児の心拍を計る事によって、ええと、胎児が動いたりした時にちゃんと脈が増えるかとか何とかとか診るらしいのですが詳しくはまだ調べてません。取り敢えず元気かどうか、出産時のストレスに耐えられるかどうか等を判断する参考になるみたいです。

お陰様で今んとこ元気みたいです。推定体重も2.9kg近くになりました。そいや明日は満月とか。今日は曇ってて月は見えませんでした。明日は雨が降るのか。冷たい雨になりそうです。金木犀はこないだの台風で殆ど終わっちゃったなあ。台風の前までは夏日が続いていたのに、夏が終わると同時に秋が深まりまくります。


2013.10.17

日にち単位で言えば台風明けの今日は晴れ間も出ましたが雲が多く、気温は上がらず街では20℃をやっと超えた位。富士山頂は午前2-4時には-10℃を切り日中も-3℃くらいまでしか上がらなかったようです。でも湿度は午前4時に89%だったものが午前6時には15%まで下がっています。夏からいきなり冬だなー。

昨夜ねこむしの幼少時代のビデオを見ていたら驚くべき事実に気が付きました。現在のねこむしは肩凝り体質で(体質で)肩胛骨周りが固まり、最近は肩胛骨を動かすスットレチ等をまめに行っているので多少はマシになっているとは言えやっぱり肩胛骨の可動性が著しく低下している。聞けばハタチ頃には既に肩凝り体質だったようなのですが、二歳当時のねこむしは肩胛骨をぐわっと動かして遠くの物を取ったりしていた。つまり遺伝子的に決まるという意味での「体質」ではない?或いは成長と共に身体の性質が変化する宿命を負っているという「体質」?

いずれにせよ、二歳と二十歳の間にねこむしの肩胛骨周りに一体何が起こったのか、各国の優秀な研究者によるその謎の解明が待たれます。コズミックフロントでやんないかな。いや、地球ドラマチック?むしろためしてがってん。小野アナか志の輔さんよろしく。

広島はまえけんで行ったけど新人の菅野に負けたそうです。菅野は今季っつかプロ初完封だそうです。一回り大きくなったな。まえけんは残念だった。三点本塁打された球も失投と言えば失投だった。今はゴルフの日本オープン初日のハイライトをやってます。100人以上出るんかね。

伊豆大島の土砂崩れはまだ不明者捜索中のようです。何年か前にあの辺行った事あるけど、埋まった地域はそれほど危なそうな地形ではありませんでした。でも14世紀の噴火の溶岩扇状地だそうで、地球的に言えばまだできたてのほやほやの地面、崩れたり削れたりして或る程度落ち着くまでにはまだまだ長い時間が掛かるのだと思います。その前に次の噴火で埋まるかも知れないし。

しかしあの晩、午前1時から5時迄の4時間で400mmを超える豪雨、風も強く、停電までしている中で避難しようったってやっぱり現実的に困難だったと思います。夕方の時点で避難しておくべきだった、というのが今更言える事でしょうか。自分が同じような状況に置かれてそんな的確な判断が出来るかと問われれば、難しいと答えざるを得ない。


2013.10.16

今日は台風の名残で風が強かったです。昼過ぎには青空が雲の切れ目から見えても雨が舞ったりしておりましたが、夕方前にかなり晴れてきた。ねこむしと流感予防接種を受けて来ました。二週間後から効いてきて半年くらい効果が持続するとな。その後近所のスーパーマーケットへカイモノに行って、20wの古典的蛍光灯の価格にびびったり青森産の生鮭を買ったりしました。生鮭は夜むにえるにしてもらって食べた。美味しかったです。

迷信の迷宮へようこそ、って感じでまた赤児系ネタ、単純に考えて、過剰な手入れ等オトナの身体に悪い事は赤児にも毒、のはずなんですがそういった簡素な考え方があまり普及していない世界のようです。色々見ていると赤児用沐浴剤で湿疹が出たという体験談も多いようですが、これも放っといたら治る系だったのかも知れないにもかかわらず対照実験が(双子の片方を犠牲にしない限り)困難。

アトピー性皮膚炎とか辛いので出来れば自分が原因を作りたくはないと思っています。何を行い何を避けるべきか、を一つ一つ自力で見立てて行かねばならぬらしい。

別件。台風の爪痕、伊豆大島で土石流と言うか山津波災害?まだまだ埋まったままの人が多いらしい。町役場から避難勧告が出なかったという話ですが、夜中になって雨が極端に強まり、風もごーごー吹き荒れる中で避難指示とか出ても避難出来たのだろうか。昔兵庫県佐用町での水害時、避難しようとして流されて死んだ人がいましたが、そういった被害が予想されたのは確か。もっと前の時点、強い雨を伴う台風が来るから早めに避難しておきましょう、という自己判断が出来ていれば良かったのかも知れません。難しい。


2013.10.15

今日の話題は引き続き台風26号。今日は昼間からもう雨で夕方に向かい段々強くなり、夜遅くには土砂降りのようになって来ました。気温はずっと18℃とかそんな肌寒い感じ。風もそこそこ吹いている。場所によっては川が溢れそうとか東京23区でも竜巻注意報とか。

夏はしばらく水不足の懸念とかありましたが、今回の台風でかなりの雨が降っています。多分夏の水不足はこれで解消じゃろう。やった。でももうつくつくぼうしは啼いていないので、実は夏じゃないのかも知れません。

明日の朝は首都圏の通勤大変だろうな。あちこちで電車の本数減らしたり運行停止になったり色々するんだろうな。まあ災害時にも律儀にシゴトしたがるのがニポンジンってもんだ。偉いんだか危機感が足りないんだかよく分からなくなります。

上に引いた以外も色々調べた結果をまとめると、安全だけど原則として妊婦は接種を避けましょう。意味が分からない。不確かな情報も氾濫しているようです。この世界(妊婦とか乳児関連情報)、本気で迷信が横行しています。油断ならねえ。


2013.10.14

今日も素晴らしく晴れてさやかわな一日、と思いきや夕方前からもう台風26号(大型で非常に強い)の雲(の、最前線)が南関東まで達して、湿度が上がってその後一旦空は晴れましたがやっぱりむよむよして来ております。夜遅くなり気温は20℃を下回ってきました。

今日の晩御飯は秋刀魚の塩焼きとか合鴨のスープとかきんぴらごぼうとかでした。美味しかった。旬の秋刀魚も美味しかったし、合鴨のスープも美味しかったし、きんぴらごぼうも美味しかったです。んー、と。もうちっとマシな書き方が出来ないのか、と自分でも思います。

そのコズミックフロント、今回はヒッグス粒子の事でした。簡単に言うと、渋谷とかをちんたらのろのろ歩いている人ゴミがヒッグス粒子で、普通に歩きたい人に質量を与えます。そんな話。

明日はもう台風の影響で南関東では昼頃から雨が降り出し明後日強襲を受ける予定。明後日ホントは遊びではない用事とは言えねこむし連れて街へ出掛けたかったんだけど無理かなー。


2013.10.13

今日はすごい晴れて湿度も30%を切り気温は26℃を超えてさやわかな秋の一日の典型?富士山頂は終日氷点前後だったと思われますがデータの欠落が多くてよく分からない。嘘かもしれません。

昼過ぎに起きて髪を切りに行ってやったぜ。しばらく前まではお店でカネを払って髪を切らせてやるなんてずっとしてなくて(自分で切ってた)、ここ三年くらいは1050えんのお店(QBなんとかではない;今QBなんとかを調べたら面白い事が書いてあった:10分を過ぎたらどうなるの?→(中略)例え10分をオーバーしても追加料金をいただくことはありません。;これは二重におかしい、まず第一に「例え」というのが誤字、次に、10分過ぎたらお金を返してくれるんじゃないの?という期待に反した内容が記されている)へ二か月に一度程通っています。

その後またひとんちで珈琲をご馳走になってからカイモノに行きました。ねこむしはだんだん歩くのも大変になってきておりますが、楽な出産の為にはどんどん歩いた方がいいとのことで少しでも身体を動かすよう心掛けているようです。

15分で百名山(大雪山)の後北アルプスのヘリから映像とか見てると山に行きたくなります。明日までは好天かなー。明後日は巨大な台風26号の影響がもう出て来るようです。ま、明日も明後日も山には行けないけどな。そういや明日は出雲駅伝とか。で思い出したけど、広島は阪神に二連勝で決勝進出、昨日ロッテにぼろ負けした西武は今日はロッテにぼろ勝ちしたそうです。


2013.10.12

今日もよく晴れて東京大手町では13:13に31.3℃を記録したそうです。観測史上最も遅い真夏日記録を更新。ただ、ツクツクボウシとか啼いてません。最後に聞いたのは10月8日。ヒトスジシマカも減っています。ふっさふさのくろいのは不相変大人しいけれど元気そうでした。ふっさふさのくろいのは臆病ではないし暢気でもない。泰然自若。

極北の村、グリーンランドのカナック村をサラリーマンNEOの体操の先生(近藤良平、何故か南米とか育ちとな)が訪れる番組、多分ここんとこ立て続けに三回目くらいだけどまた見ました。14歳のクマンガピックだけが猟師を目指し、あとの若いもんは「おらこんな村いやだ」とばかりに南部の町へ出たがっているという。何故出たいのかという問いに、一人はこの村には未来が無いからといった返答をしました。確かに、貴方のような若い人がみんな出て行ってしまえばそんな村に未来は無いのでしょう。三回目でもやはり色々考えさせられてしまう。カナック村の行く末と何かが重なって見える気がします。

アフリカを出て地の果てまで往くニンゲン、その行き着いた先(の一つ)たる極北の地で厳しい自然と向き合う猟師の一人は、日本は豊かだと言うけれどその日本に貧しい人が大勢いるのはどういうことか分からない、と言いました。町へ出てみれば彼にも分かるのかも知れない。そんな事は分からぬまま一生を終えた方が幸せなのかも知れない。

カール・ブッセという独逸の詩人が詠んだ詩に有名なのがあります。山のあなた。

ゅーばーでんべるげん(かーる・ぶっせ)

ゅーばーでんべるげんヴぁいとつーヴぁんでるん
ざーげんでぃーろいて、ヴぉーんとだすぐりゅっく。
……

これじゃあ自分でも何書いてんだかわからんちんですな。カール・ブッセとほぼ同世代の上田敏が訳したものがあまりにも有名なので、引いておきます。

「山のあなた」

山のあなたの空遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。
噫(ああ)、われひとゝ尋(と)めゆきて、
涙さしぐみ、かへりきぬ。
山のあなたになほ遠く
「幸(さいはひ)」住むと人のいふ。

「あなた」というのは「彼方」であって「貴方」ではない、という話から感情を込めた解説をしてくれた昔のガッコの先生(古典的文学少女にお笑い芸人魂を足したような感じにメガネっ娘と考えられるおばちゃん)を思い出します。

まあ、カナック村が廃れるんならそれはそれで一つの運命だろうしどうにも出来ないんだろうけれど、どうなるんじゃろうね。エリジウムはどっかに作られるのや否や。ってまだ映画見てないけど。


2013.10.11

今日は東京大手町でも晴れて気温が上がり、観測史上最も遅い真夏日を記録とな。風がごーごー吹いて最大瞬間風速は17m/sを超えました。富士山頂は夜明け前に5℃くらいまで上がった他は氷点前後でした。街は明日も暑いそうな。ねこむしは今日また定期検査を受けに行って、順調だそうです。良かった。

何か書こうと思ってたけどワスレタ。


2013.10.10

今日は昔の体育の日。ねこむしとケコンして(書類上の)三周年。でもわしの帰宅が遅く食事とか洒落込む事は出来ず、いよいよ臨月のねこむしも具合悪そうで可哀想でした。都内は日中雲が多いながらも晴れ間も出たりして気温は28℃を超えました。多分ですが西の方では真夏日になった地点も有った事でしょう。富士山頂はずっと湿度が高く、気温は午後に6℃を超えた程度のようです。

つか、色々体験談を読むと臨月ともなればあとは何時出て来てもおかしくないような状態なのかも知れない気がしてきました。ねこむしは今朝五回くらい赤児を産み落とす夢をミタとか言ってましたし、胎児の体格的にはもう出て来ても安全に育てる程度じゃろう。しかしわしは胎児に頼みます、出来れば予定日ぐらいに出て来てねと。

まだ赤児抱き&背負い紐(穴開きザック風)の涎防護布筒買ってない!


2013.10.09

今日は台風(崩れ)が日本海を通過し南関東でも20m/sくらいの風が吹き東京大手町では最高気温28.8℃と大した事ありませんでしたが(但し24時になっても25.5℃)、日本海側各地でフェーン現象により新潟県糸魚川市では35.1℃の猛暑日とな。10月なのに猛暑日。富士山頂は日中4-5℃で湿度97%が続いたようです。

そんな訳で今日は昼過ぎまで寝倒して、夕方近所のハイパーマーケットに行ってやったぜ。ねこむしがお風呂辛そうなので希望により少し高さのあるお風呂用椅子を買いました。自分用にも靴下を買いました。ホントはスポーツサンダルみたいなのが(これまで使ってたのが先日ポリウレタン加水分解により崩壊したので)欲しかったのですけれど、いいのが無かった。季節外れ?

あと、サンマの刺し身とかたこも買った。美味しかったです。近所のスーパーマーケットはサカナ系弱いので(たまーにクロソイとか出るけど普段は大したもんがねえ)、時々足を延ばすと楽しかったりします。今日は大荷物になるしねこむしは機動力があからさまに落ちているので車で行ったけれど、元気なら自転車でびゅーと行ける距離。

普段使ってる帆布+革の背負い鞄をちっと拭いたりしました。埃を掻き出してばさばさ風を通して、上蓋?部分にnikwaxで防水処理って効くのかどうか分からんレベルですけれど、まあnikwax(スプレー)処理後に拭くのに使うぞうきんは部分的にとは言え容易に水を吸わなくなるから真面目にやれば効くんじゃろう。


2013.10.08

今日は東京は29.6℃まで上がりました。富士山頂は7℃くらいかな?割と天気も良くて穏やかな晩夏の一日となりました?台風24号はもう大分弱って今山口県の北西を進んでいるようです。もうすぐ温帯低気圧になるでしょう。でもこちらでも少し風が吹いている。

今日は健康診断でした。未だに硫酸バリウムとか飲まされていやんです。帰ってから眠いので昼寝しました。ねこむしは昨日書いた友達と会ってきて、久し振りに会ったから色々積もる話もあって楽しかったそうな。良かった。近いからまたすぐ会えばいいと思います。

ねこむしが帰ってからまたひとんちに珈琲とかご馳走になりに行って、晩御飯は近所に最近出来た中華料理屋へ初めて行ってみました。安いし美味しかったです。そのうちまた行こう。

台風のせいか深夜になっても気温が高いです。大手町は25時で24.7℃とか。そいや今日でねこむしがこっち来てから三年だや。早いような気もするし、あっという間だったような気もします。同じか。まあ、まだまだこれからだ。


2013.10.07

台風24号が沖縄を経てこっち来てる途中。明日の朝には北九州に接近か。大きさは小さいけれど、非常に強い台風だそうで、南関東にどの程度影響があるのかは分かりませんが進路付近の人は急に風が強くなったりしそうですのでご注意を。今日の街は雲が多く東京大手町の最高気温は27℃ちょい、富士山頂ではかなり長い時間13℃を超えていたようです。関西とかはまた真夏日だったのでしょうか。

昨日の書き忘れ。体操で亀山が鞍馬で優勝とな。ごめんなさい知らない人でした。

ねこむしの子供の頃からの友達が今度こっち(広く見ればかなりご近所)へ引っ越してきて、明日会うそうな。ねこむしはこっちではストレンジャーで親戚の人なども近くにはあまり居らず、常々寂しい思いをしていることであろうから喜ぶべき事であるよ。


2013.10.06

今日は雲が多く湿度が高いながらも何となく晴れ間も出たりして気温は25℃に達しなかったし東京周辺はまあ穏やかな日でした。キンモクセイの香りやヒトスジシマカが猛々しい季節です。でも関西では真夏日とな。富士山頂は13℃超えとな。台風24号のせいかな?

夜近所のくろぬこに逢いました。はう、ふーうと一度だけ鳴いているのを見ちまったと言うか聞いちまったくろぬこです。今日は丸くなって大人しくしておりました。猫の振りをしているけれどアレの中身はきっとうちうじん・・・

体操の世界大会みたいなのをベルギーかどっかでやってます。日本の選手も内村とか加藤とか白井(眉毛の濃い高校生)とか活躍してるようです。内村は東京五輪まで現役でいられるか分からないけれど、白井は年齢的には丁度いい位じゃろう。怪我とかでどうなるか分かりませんけれど。

咲耶だったかチガウ昨夜だったか実践百名山で早池峰山の事をやってました。ハヤチネウスユキソウもいいですね。いつか見に行きたい。でも、普段行う鍛練としてふくらはぎの筋肉を鍛えましょうとか言ってつま先立ちトレーニングを勧めてたのはどうかと思うよ。体幹の筋肉の鍛練やゆっくりスクワットや階段昇り降りはいいと思いますが、ふくらはぎの筋肉を(意図的に多く)使って登ると疲れるよ。出刃アイゼンの前爪を急斜面に蹴り込んでつま先で登るような場合にはふくらはぎの筋肉をかなり使うから鍛練は必須だろうけれど、無雪期の山歩きしょしんしゃ向けの番組じゃないのあれ。確かに鍛えて無駄なはずは無いけれど、それより先にやる事があろう、という意味です。それともわしが考える以上に異常にふくらはぎの筋肉が弱っている人が多いのかなあ。でもやっぱり大腿四頭筋の鍛練とか良い歩き方の習得(意識)が先じゃないかなあ。


2013.10.05

今日も台風23号の巻き込む雲でどんよりひんやりした日でした。街は18℃前後、雨が降ったり止んだり。富士山頂はもわりと山型に10℃くらいまで上がったようです。台風本体は沖縄本島のやや南を通過、宮古島等では停電があった模様。そしてその後ろからひたひたと24号が迫っています。23号は大陸の方に抜けちゃったけど、24号は沖縄襲撃後にくるんと向きを変えてこっちくる予報。

今朝見た夢で自分はちいさなカエル(2.7cmくらい、はばは細いけれど頭や身体の高さがあって、性質は大人しく目は小さく肌の色は白っぽくて模様はトノサマガエルを繊細にしたような、かなりカラフルなもの)と結婚する事が決まっていました。既にねこむしとも結婚しているので重婚になります。犯罪だ、どうしよう、と戸惑っている夢でした。先ずねこむしに申し訳が立たないし、カエルにも申し訳の無い事です。

そんな話をねこむしにしたら、私というものがありながら他の者と結婚するなんて許せない、といった方向でキレられました。いやリアルには結婚しないし誤解だしカエルだし法律的に認められないし言い訳を重ねているとどんどんどつぼに嵌まって行く気がするし!

で、話題が流れてって行き着いた所。漫画等によくある血の繋がらない兄と妹、姉と弟の結婚。生物学的には隣のミヨちゃん(仮名)との結婚と何ら変わりは無いし、法的にも特に制限されていないんじゃないかな、と。漫画等では背徳的な関係として描かれる事も多いようですが、別に背徳でも何でもないんじゃないのかや?


2013.10.04

今日は台風23号の巻き込む雲でどんよりひんやりしました。街はほぼ一日中18℃前後、富士山頂は朝方一瞬-5℃を切りましたが日中は8℃を超え夕方になってまた0℃付近まで落ち込むという忙しい日だったようです。夜になって街では雨が結構しっかり降って来てます。

ヤクルトの宮本が引退とな。名手と呼ばれてましたがWBCとかの印象が結構残っています。阪神の桧山も明日で引退とな。最近は代打の印象が強いですが合ってますでしょうか。広島の前田(智)も引退したし、バレンティンは60本塁打達成したし、ソフトバンクはここへ来て四位に転落したし、色々あります。

入院時に持ち込む品を鞄に詰めるねこむしの様子をバリィさん(今治のひよこ)とザリィさん(亜米利加の海ざりがに)が見張っています。他人事だから他人事の様に言うけれど、今は出産も気楽なものになった。妊婦も新生児も死なない事が多い。例えば妊産婦死亡率、最近の日本では10万人当たり4人弱。大まかに言って百年前の百分の一に減っています。新生児死亡率は1000人当たり1人くらいとな。親に較べれば流石に生まれたての存在は死にやすいようです。

因みに日本の2012年に於ける年間自殺者数は3万人弱、大体人口10万人中20人強が自殺している計算です。一時期に較べれば交通事故死者数は大分減りまして、自殺者はその何倍も居るってこった。命は大事にしたいものです。


2013.10.03

今日は街はそこそこ晴れて気温も28.8℃まで上がったようですが夜になって雨がしゃーっと降ってきたりしております。富士山頂は夜中は氷点下、日中も4℃くらいまでしか上がらなかった様子。台風一過の秋晴れ、ではなかったようです。

自分は昼過ぎまで値倒してやったぜ。夕方またひとんちで珈琲をご馳走になって(蚊に刺されたけど)、それからまた近所のスーパーマーケット等にカイモノに行きました。ねこむしはまだカイモノに行けるくらいの可動性はあります。

昨日やら今日やら関口ひろしの息子がドイツやらスイスを電車で旅して回ってます。夜はサラリーマンNEOの体操のおっちゃんがグリーンランド最北の村に行ってた。そこの若者はみんな村を出たがっていて、漁師希望は一人だけだって。村の存続が危うい。どうなるんかな。もう消えちゃうのは仕方無いのかな。

今は国谷さんが職場の妊婦に対する嫌がらせ問題の話をしてる。産休とか言うけれど、取れるのは出産予定日の6週間前からとかで、実際に妊婦がつわりで苦しかったり何だりするのは出産予定日の7か月前とかからだから、まあお話にならない制度です。たまにつわりの軽かったりする人もいるらしいのですが、そっち例外。


2013.10.02

今日は夜まで寝倒してやったぜ。外界では夕方晴れ間が出て気温も26℃を超えたようですがそんなん知らん。ビデもカメラの電池と充電器(社外品)が届いたので充電しました。カメラ本体での充電だとUSBで五時間くらい掛かるそうなので、充電器はあった方が便利でしょう。

夜ねこむしと近所のスーパーマーケットまでカイモノに行きました。時々胎児が暴れて歩き辛くなるようですが、一応まだそれなりに歩けます。食事とかも作ってくれて(今日は麻婆豆腐等)頼もしいと言うか有り難い限りです。


2013.10.01

今日からもう十月。近付いている台風22号の影響かすっきりしないオテンキで、日中も雨が降ったり止んだり、夜遅くなって結構しっかり降ってきています。気温はそんなに高くないけれど、湿度が高いので動くとむしむし感がありました。まーくんは今日も勝って開幕23連勝とな。

赤児絡みで水のこと。何か粉ミルクを作ったりする時にお湯に水道水加えてぬるくするんじゃダメだとかいう話があるらしく、湯冷ましを使いましょうとか何とか。殺菌剤に使われている塩素?一時期トリハロメタンがどうのとかいう話もありましたが、正直気にするレベルではないのではないかと思います。迷信が跋扈している世界かも知れません。

ビデオカメラ(GC-XA2)届きました。ちょう軽い。まだメモリカードが無いので撮れません。今充電中。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar