uchiujin Rjにっき - 2014/Q1 uchiujin


周辺きじ


2014ねん・第一四半期

2014.03.31

今日は特に午前中すごい晴れて冬晴れで昨日の雨や今日も残る風で空気は澄んでいて冬晴れでしかし陽射しは強く気温は20℃を超え桜は満開でカフンも全開でした。薬飲んでるけど目の周りにじんましん様の赤いぶつぶつ腫れが出て・・・ってこれ蕁麻疹そのものじゃん。でも目の周りだから液体ムヒS2a(ステロイドと抗ヒスタミン薬[ジフェンヒドラミン塩酸塩]とl-メントールとその他入りの痒み止め)を塗る訳にも行かないし鼻炎薬はもう飲んでるしまあ夜になったから夜の分をそのまま飲むのがいいんかねぇ。過ぎはそろそろピークを杉る頃でして、檜が増大しつつあります。今ごろは両方が比較的多い時期かな、南無南無。

夜遅く帰ってきて大抵子はもう寝ているのですが、たまにと言うよりしばしば起きる。起きてわしの顔を見ると嬉しそうににやーって笑うのがかわええです。嬉しそうにってのはバカ親的視点、都合のよい勝手な解釈というやつだ。まあ、元気なんで有り難いです、南無南無。

因みにWikipediaで蕁麻疹の項を見ていたら(慢性期の蕁麻疹について)難治性の場合、胃薬で使用されるH2ブロッカーが、抗ヒスタミン作用にも働き効果があることがある。と書かれていました。市販のH2ブロッカーと言えばガスター10又はその合法的ぱちもん。結構高いですけど、ファモチジン10mg入りの錠剤は個人であれば一見怪し気な通販サイトで四週間に飲んでいい最大量(ガスター10相当の薬の場合は一日40mg分×28日分で112錠)までを月に一度合法的に購入出来ます。価格はガスター10の概ね一割くらい。一割引じゃなくて、一割くらい。日本に於ける薬販売の歪みを見る気がします。


2014.03.30

今日は春の嵐で雨が降ったり止んだり、風がぼーぼー吹いてねこむしの傘が壊れました。夕方一旦晴れて陽が射したにも拘らず夜になったら級にすごい雷雨が来た。富士山頂は昼頃0℃近くまで気温が上がり、夜には-10℃を切って来ております。わしは髪を切った。子はまだ髪を切る程には伸びておりません。満開に近付いた近所の川沿いの桜を見せたらじっと見入っていた。

夜は靴の手入れをしたり何だりしていましたが途中でくそねむくなった。サイエンスzeroとかあまり覚えていないし翼竜スペシャルの地球ドラマチックも部分的にしか覚えていない。ねこむしは子の世話で忙しいのにいつもごはんを作ってくれて有り難いです。

プロ野球がずんずん進んでいるようです。今んとこセ・リーグはどんぐり、パ・リーグはソフトバンクと楽天が三連勝とな。まだまだ展開はあるでしょうけれど大谷くんの名前をニュースで聞く機会も多いね。


2014.03.29

今日はねこむしと子と三人で近所のちいさめの動物園に行きました。休んでいる時にそこいらに野生のカワセミさんが来た。桜も少し咲いていて、近くの公園にはヒトデが大繁殖しておりました。子はまだ動物をじっくり観察し続けるという程の集中力は無く、寝たり起きたりしておりましたが、ぞうはずっと見てた。距離は多少あるもののでかいのは子にも認識されたのかも知れません。花見見物のピークは来週末かな。

夜はさいたまのまおとかの滑りをテレビで見ました。まおはちょっとミスもしたけれど全体としてはきちんとまとまっていた。リプニツカヤやコストナーはもっとミスをしたので、まおは優勝しました。おめでとう。大会名は「国際スケート連盟(ISU)世界フィギュアスケート選手権大会 2014」とかいう感じみたいです。

その後くそねむくなったけど(子は先に寝た)、ごじゅうボイスでまた起きた。ごちそうさんの次に始まるドラマの宣伝みたいでしたが案外面白かった。赤毛のアンとか読んだ事無いです。山梨に古い農家風のセットを実際作ったそうな。周囲のケシキが映れば大体何処だか特定出来そう、甲府盆地内なら。

今は朝まで生さだまさしが始まってます。長いので観客も大変だ。かと言って、入れ替え制にしても前半の客の帰る足が無い。だから観客はみんな5時くらいまで付き合わざるを得ないのでしょう。難儀な事よの。足で思い出したけど、子を抱えて電車に乗ると、隣のおばちゃんとかが話しかけてきたりする。誰かが子を抱えているという事は、その人物が危険な存在ではないという事を示しているものと解釈されるようです。


2014.03.28

今日はよく晴れてまた飛びたい盛りのカフン共がもう嬉しくてしょうがないといった感じの日和でした。ふっさふさのくろいの(よく会うくろぬこ)もくしゃみを連発していた。わしと違ってアレグラFXとかパブロン鼻炎カプセルSとか飲めないので可哀想です。ねこむしは子を連れて散歩に出て、コサギさんらやカワセミさん、カワウさんらに会ってきたとな。

さてカフン絡みでネタ一つ。

おおきさくらべ(単位:マイクロメートル)
最小のウイルス:エンテロウイルス0.03
最大のウイルス:ポックスウイルス0.24×0.3
PM2.52.5以下
ヒトの赤血球2×8
ヒトの白血球6-30
世界最小の多細胞生物:シアワセモ20-30
杉・檜花粉30-45
世界最大の単細胞生物:クセノフィオフォラ200000

数字は大雑把なものです。ほんとは最小の細菌やら太陽やら最大の恒星やらそれぞれの出典やらを並べたかったんですが、眠くてキリョクが不足しております。最大の恒星は以前書きましたっけ?概ね太陽の2000倍くらいというオーダー(桁)です。そいや最近アフリカ縦断のバス旅のてれびをまたやってるので思い出した、世界の湖だと、

  1. カスピ海
  2. スペリオル湖
  3. ビクトリア湖
  4. ヒューロン湖
  5. ミシガン湖

日本では

  1. 琵琶湖
  2. (八郎潟)
  3. 霞ヶ浦
  4. サロマ湖
  5. 猪苗代湖
  6. 中海

となるようです。八郎潟は干拓されて18位に転落した模様。琵琶湖は世界的に見ればビクトリア湖の1/100未満、ゴミ同然の存在となります。

プロ野球開幕とな。フィギュアスケート男子フリーはユヅルが逆転勝ちとな、但し0.4点とかそんな差で二位が町田タツキ。町田はトリプルアクセル2つとトリプルループでミスった。ユヅルも何か一個飛ばしてシングルになってましたが、ミスの総量が少なかったみたいです。明日は女子。


2014.03.27

今日は朝から雨で気温は昼に向かってじわじわ下がり、昼過ぎまでは雨も降ったりして結局日の出ない一日でした。お陰で飛びたい盛りのカフン共は大人しくされられてやがったぜ、電車とか建物の中以外。富士山頂は夕方まで-7℃とかそんなんでしたが夜になりぐぐっと下がって-15℃級に落ち込んでおります。

子は元気です。入手困難なメリーズも入手してやったぜ。つかカネさえ出せば買えない事は無いみたいですが、他のムツの1.5から2倍の価格になっております。迷惑の国の買い占め隊ふざけんな。

フィギュアスケート女子SPはまおが好成績を修めたようです。二位がコストナーだったかな?明日は男子のフリーで、明後日が女子のフリーのはず。じっくり見たいけれど、今のところちっとも見られないので残念です。

今日はねこむしの友達がうちに遊びに来てくれたとな。子も可愛がって貰った事じゃろう。ねこむしは子の世話があり遊び歩いたり出来ないので、友達に来て貰えるのは有り難い事です。南無南無。


2014.03.26

今日は曇りで昼頃から雨の予報でしたが結局夜になっても殆ど降らず、期待したカフン流しは行われずじまい。夜になってもやっぱり15℃くらいあるし、富士山頂も-5℃くらいという恐ろしい暖かさです。染井吉野は近所でも咲き始めております。ハクモクレンは満開。これは白くて大きくて目立ちます。立派。ただ、写真は難しい。

さいたまのフィギュアスケート大会が始まりました。ニュースでしか見てませんが、町田が良い滑りをして98.何とか点でショートプログラム一位とな。二位はフェルナンデスだっけ?欧州の人で、三位がユヅルでした。明日は女子かな?マオとかリプニツカヤとかが出るはず。他に誰が出るかは調べてません。

何か最近夜遅くの街やら電車が酔い払いの渦になってる。くよくよ考えたら世間はネンド末だから忘年度会みたいなのが多いのでしょう。電車で近くにべろべろに酔い果ててる人が居るとひやひやしてしまう。

楽天の新人松井が良い投球をしたとかまーくんが第四戦の先発だとかダッルビシュがどっか痛がってるとか野球の話題が増えて来ましたが、まさ(中日の山本投手)は最年長安打記録を今年も更新して欲しい。旭天鵬より九歳も上だもんね。


2014.03.25

昨日はよく晴れて、遅く起きたのに早く寝てしまいました。確かカイモノに行ったり何だりしたんだと思いますがほぼぼうに振った。にっきはメモだけ残ってたので上げて起きます。一昨日食べた土佐文旦の事を何か書こうとしていたらしい。美味しかったです。さやわかな風味。

今日もよく晴れて、気温は昨日より一回り高い22℃超え。24時になっても25時になっても15℃を超えていて、明日はオテンキ崩れて来て遅くともオヒル過ぎには雨が降り出しそうです。そいや今日は靖国神社の標準木だか何だかでソメイヨシノが五輪以上咲いたとかで、東京で桜の開花宣言が出されました。カフンが凄くて覚悟していったのに泣きそうでした。去年に較べれば今年は少ないとは言うけれど、むりなもんはむりです。

ねこむしが昔読んで気に入っていて探してた本がやっと見つかったとのことで、通信販売で注文して届いて今読んでいます。良かった良かった。わしは既に眠いです。薬は昨日もストナリニしか飲みませんでしたがあまり効きませんでした。今日は朝アレグラFXとパブロン鼻炎カプセルSを飲み、夜はフマル酸ケトチフェンのやつを飲んでいます。日中はパブロン鼻炎カプセルSを一個足そうかと思ったけど副作用が結構きついのでガマンしました、ええと、薬を追加で飲むのを。飲んだら飲んだで副作用をガマンしないといけませんから、大差無いのかも。行くも地獄、退くも地獄。カフン共には天国。


2014.03.24


2014.03.23

今日もよく晴れて気温が上がり、湿度は11時から15時まで20%くらい、風も程好く吹いて、飛びたい盛りの杉花粉達にはまさしく天国のような日和となりました。まあ、あと一週間くらいは浮かれ騒ぐがよいわ>杉花粉共

思うところあって「グレープフルーツ ひとつずつはがす 超簡単」でごっぐる検索したところ、期待したような記事は上位には一つも出て来ませんでした。どんどんバカになるごっぐる先生。

  1. 家事力アップ!節約にもつながる食材別の冷凍・解凍方法まとめ132選 ...
  2. 伊藤家の食卓クリップボード
  3. 簡単おしゃれに チキンパルメザングレープフルーツソース|勇気凛りん ...
  4. スコープのレシピ
  5. 2014年02月の記事 | CyobinのどっぷりBUHILIFE

因みに同じ言葉で動画検索をすると、

  1. 亀頭包皮炎の人18 - 過去ログ置き場 - 2ch勢いランキング

これだけが出ます。検索結果1件ってのも面白い。

知りたかったのはこれ↓だ、別の言葉で探し出しております。

大相撲千秋楽、元気の無いひよこはまたマケタ。豪栄道にマケタ。豪栄道は12勝とな。来場所頑張れば大関になれるレベルです。来場所頑張れるかが問題です。今場所の優勝争いの鍵を握った男、琴奨菊は、今日はあひるに負けました。白鵬と安馬に勝ってあひるに負けた。つまりあひるが優勝、来場所の横綱昇進がほぼ決まりました。あひるは理詰めの相撲を取った。

結び(の一番)、白鵬対安馬。どちらも手負いですが、横綱同士の決戦という事で気合いが入ってました。最初の一番は安馬が良い体勢を作り、そのまま寄り切るかと思いきや白鵬も捨て身の(つか、既に死に体での)強引な小手投げ風体勢逆転で二人とも負けたような状態、物言いがついて取り直しとなりました。熱戦。取り直しの一番は、安馬が今場所の全取組の中で恐らく最高の立ち合いを見せた。一気に持ってって勝ちました。横綱・安馬の意地をミタ。ともかく、あひるおめでとう。そんで、改めて、琴欧洲はお疲れ。

くそねむいです。最近夜は毎晩フマル酸ケトチフェンの薬を飲んでいます。今日は無しで寝てみようと思ったけど先刻からくしゃみ鼻水が酷くなりむりだと思って諦め、ストナリニSを飲みました。古典的なマレイン酸クロルフェニラミンのやつ、ダツラエキス、つまりチョウセンアサガオの毒成分入り。パブロン鼻炎カプセルSにはベラドンナの毒成分が入ってるんでしたっけ。ぼんやりして喉が渇いて腸の働きが鈍るのはこいつらの所為か。


2014.03.22

今日は特にお昼頃まで呪わしくなる程の快晴で、世間は連休中だし浮かれぽんち気分でせいぜい連休を満喫するがよいわ。ふ。下界は風も弱く気温も14℃くらいまで上がり、のどかなもんだ。街には訳の分からない色々な人々が溢れていました。忘年会シーズンみたい。いや、実際年度末だから忘年度会シーズンか。たけなわか。

一方で、山岳遭難のニュースも入ってます。北ア唐松岳やら木曾御嶽やら。この季節、下界は春爛漫花粉蔓延でもう冬は終わったとか思ってしまいますが、2500mを超える山はまだまだユキユキしています。2000m級までの低山なら・・・と書こうと思ってたら道志かどっかの低山でも一人死亡だって。まあ、夏でも死者は出ますんで春だからどうのって話でもないんですけれどね。

大相撲、今宵はダイジェスト早めだったのでもうミタ。ひよこは最近負けてばかりだったけれど、今日はチヨーーートリに勝ちました。三連敗で停止。でもまだ怖々取ってる感じ。昨日右手を怪我した白鵬は今日も負けて連敗、足首だかが調子悪そうな安馬は今日も軽くて三連敗。琴奨菊が二横綱を破ったってこってす。さては花粉症じゃないな、琴奨菊。注目のあひるは手負いの白鵬に勝ったので一敗を守り、単独首位。明日は問題の琴奨菊戦とな。あひるが勝てば自動的にあひるの優勝、そして恐らく横綱昇進が決まります。ひよこは先を越されたと言うかひよこ自身横綱になれるか微妙。あひるが負けて白鵬が安馬に勝つと、またこの二人で優勝決定戦。そんで白鵬が勝っちゃったらあひるの横綱化は見送りになるのかな?よく分かりません。

主にねこむしが頑張って面倒を見てくれている子は、最近更によく笑うようになりました。ええ子じゃ、今んとこ。さらに、で思い出したけれど沙羅、高梨は今季ワールドカップ全18戦中15勝だって。優勝しなかった3試合も全て表彰台に立ったって。これは言わば白鵬並みの強さという事で、五輪で十全に力を発揮出来なかったのは悔しかろう。


2014.03.21

春分の日。朝から晴れかと思ったら昼前からどんよりした黒雲がやって来て場所によってはぱらっと雨が舞ったりもしたようです。その後また陽射しが戻ったけれど、風が強くて大変でした。大手町の最大瞬間風速21.6m/s。日付変わる頃-17℃級だった富士山頂は-23℃級に下がってます。急激な変化は無し。

大相撲、ひよこ対あひる。あひるが落ち着いている一方で、ひよこは怖々取っている感じ。また足痛いのかや?ひよこは今場所は優勝争いの鍵を投げ捨ててしまった感じです。次、安馬対豪栄道、これは豪栄道が素晴らしい当たりを見せた一方で、安馬は軽い。これも足首とか痛いのかや?最後、琴奨菊対白鵬。ごめん、昨日の予想に反して琴奨菊が見事に自分の相撲で勝ちました。白鵬は落ちた時に突き指でもしたのかな、右手が痛そう。明日、明後日の相撲でも右はまわしを取ってもあまり力が入らないかも知れない。

最近時折歯を磨きながら子に鼻歌を歌って聞かせたりしているのですが(今朝はルパン三世のテーマ)、ねこむしによれば今日は子が鼻歌を真似ているような行動に出たとか。真似だかどうだかは知る由も無いけれど、日に日に行動パターンが変わると言うか増えて行くと言うか、乳児の変化率は大したもんだと思わされます。翻って自分は行動能力の幅が拡がったりなんて最近ちっとも無い気がして情けない。現状維持すら難しい部分が多いです。よぼよぼしょぼしょぼ。


2014.03.20

今日は朝から雨で気温も概ね8℃前後、カフン症患者的には天国のような日でした、外は。カフン的には地獄、また、電車の中等は相変わらずカフン症患者としても地獄のような日です。富士山頂は1時に-14.7℃、11時に-6.5℃と一旦気温が上がり、22時に-8.5℃、23時に-12.6℃、23時に-15.9℃、25時には17.1℃と急降下して来てます。明日はつよい冬型の気圧配置で北日本ではまた猛吹雪の悪寒、日本海側の広い範囲でユキになる模様。

琴欧洲が遂に引退とな。ご苦労であった。あひるは安馬に勝ったとな。安馬は力み過ぎか。ひよこは見てない、知らない。これから見ます。地下鉄サリン事件から19年とな。来年で20年。もう随分昔の事になりますが、ご存知のようにオウム真理教徒の裁判はまだ続いています。

ひよこミタ。白鵬とでした。前に出る圧力が足りないね。明日はあひる対ひよこ。この組み合わせは過去の対戦成績だとひよこが大分リードしているようですが、どうなることやら。白鵬は琴奨菊戦なので多分勝つでしょう。安馬は誰とだ?あ、豪栄道。これも安馬有利か。分かりませんが。


2014.03.19

今日はどんより曇りがち、気温も10℃から13℃くらいではっきりしない曖昧な日でした。でもカフンは多かった。明日は雨で気温も日中に向かって下がって行く予報、カフン悲惨量的には大分楽な日になることが期待されます。

ひよこは安馬にマケタ。あひるは誰かに勝ってた。白鵬も勝った。優勝の行方やらあひるの綱取りがどうなるのかはこれからです。夜はサーロインステーキを喰ってやったぜ。美味しかった。

子のムツ、パンパースだとおむつかぶれが生じやすいので最近はGENKI!を多用しておりますが(Mサイズのテープ)、メリーズも試したいと思ったら入手困難。どこぞの誰ぞが買い占めているという話がありましたがまだその続きなのか。迷惑千万。


2014.03.18

今日は暴風で気温も上がり、春一番が宣言されました。高知では染井吉野の開花宣言が出された模様。わしは昼過ぎに起きてねこむしと子を連れてカイモノに行ったり近所に行ったりした。最近車にあまり乗ってないのでエンジンを掛けたらもうバッテリが上がりそうな雰囲気だったので少し走り回って来ました。

夜はねこむしが天ぷらを作ってくれた。菜の花とか色々。美味しかったです。ウクライナのクリミアはロシアに編入される事が決まったのかな。EUや亜米利加と露西亜が険悪な雰囲気になりそうです。戦争はいやだ。


2014.03.17

今日も晴れて気温は昨日に近い位まで上がり、最高気温は東京大手町で16.8℃とな。深夜になっても気温はあまり下がらず。24時で12.5℃。今季から杉花粉症デビューしてしまった人には辛い日日の始まりとなっている事でしょう。富士山頂は-10℃から-12℃くらい、夜は遠くの電車の音が聞こえたのでオテンキ下り坂。明日はテーキヤツの影響で南暴風の予報、もしかしたら南関東でも春一番です。

大砂嵐は昨日右脚の付け根を傷めたらしい。大きい人や不器用な人は怪我をしやすい。怪我は力士としては命取りになりがち。あひるは今日も勝って一敗を堅持、両横綱も今日も勝って無敗を堅持、ひよこや豪風やよし風も勝って二敗を堅持?あと誰だ、実はスポーツニュース等でちろっと見てるだけなので詳しく知りません。

昨日だったか、子が人見知りをするようになったかも知れない、とねこむしが言ってました。オトナの人見知りは度が過ぎると弱点と捉えられますが、乳児にとっては発育の重要な過程の一つだそうです。でもわしの顔見て泣き出すようになったらやだな。そこいらは親心を慮って欲しいです、子に。

今宵のにっぽん百名山は恵那山でした。恵那山いいな、一度は行きたいと思いつつあっち側はちっと遠いのでなかなか機会を作れぬまま今に至っております。恵那山は結構色んなとこから見える。富士山からも見えた気がする。遠くの山が見えると不思議な気分になります。条件が好ければ100哩以上先の山が見える事もある。そんで行ってみたくなります。


2014.03.16

今日も晴れて気温は昨日よりぐっと上がり、最高気温は東京大手町で17.5℃とな。夕方になってもなかなか気温が下がらずっつか最高気温が出たのが16:32で、カフン悲惨量的にはかなり深刻なカフン天国となっておりました。昨日朝まで-20℃級だった富士山頂は-15℃級を保っております。

大砂嵐は遠藤にマケタらしい。身体の使い方が雑なので、もう少し細やかに動けるようになればもう少し上を目指せるでしょう。あひるも勝ったらしい。安馬と白鵬は全勝で並んでるようです。連敗してしょぼんなひよこも今日は勝ったとな。まだまだ頑張りましょう。

ラジオ届きました。結局、東芝の防水形充電ラジオTY-JR11というのにした。2600えん。コンパクトなのは良いです。しかし、ハンドルは重たくてつまみが小さいため回し難い。1分間に120回も回してたら腱鞘炎になりそうです。ラジオの選局つまみや音量つまみも回し辛い。また、周波数の数字がかなり出鱈目っぽくて、目的の局を周波数から探して特定するのは難しそう。受信感度も音もあまり良くないし、色々頼りない感じだけど、あと100g3000円足すだけの気合いも無かったので仕方無いとも思います。ただどうじゃろうねー、誰かに薦めるんだったらpanasonicの競合品を薦めるかも知れません、正直なところ。

今宵のサイエンスzeroは緊急特番的に例のSTAP細胞騒ぎの事をやるみたいです。どうもニュースを見ているだけだと理解不能な事象に思えてならない。


2014.03.15

今日はよく晴れて風も大して吹かず、気温は12℃まで上がってそこそこのカフン日和。夜になっても10℃近くを保ったまま明日はくそあちくなりそうな雰囲気です。明日からしばらくはカフン天国となりそうな悪寒。そだ、月が綺麗だった。もうすぐ満月。

子は元気で名前を呼ぶと反応するようになって来ました。夜は朱鞠内湖のてれびをミタ。すごく眠いので半分寝ながら見てました。ねこむしが行ってみたいと言った。

災害時の備えとしての手回し発電機能付きラジオは昨夜遅くまで色々検討して決めました。身近にpanasonicのやつを持ってる人が居たので、同じじゃ面白くないとそれは敢えて候補から外しております。届いて試したらまた報告する予定です。つもりです。


2014.03.14

今日未明、四国方面でやや強い地震とな。被害の程度は分かりませんが、ちろと見たニュースによればM6.2とかそんなんだったように思います。ちいせえ地震でも浅いとこで起きたら怖いもんだ。

消えたマレーシア航空機、まだどうなったかはっきりしないんでしょうか。やっぱり空中爆発したのか、謎は深まるばかり。あんなでかいもん、多数の人が乗ってたもんが消えちゃって見つからないってのも怖いもんだ。

別件、福岡市職員への禁酒令は「違法」 県弁護士会が勧告、とかいうニュースの見出しがありました。ホーリツとか疎いんでよく分かりませんが、「違法」って何じゃらほい。取り敢えず福岡県弁護士会のサイトを見ると、

弁護士会からのお知らせ

  • 2014.03.29映画上映会・講演会「自死をなくすために〜私たちができること〜」
  • 2014.03.28高齢者の住まいトラブル110番
  • 2014.03.15弁護士による行政ホットライン【春の大相談会】
  • 2014.03.08天神地下街・無料法律相談会
  • 2014.03.07東アジア事業展開セミナー −トラブルや法的リスクの予防・対処法を検討する−
  • 2014.02.24講演会「集団的自衛権って何?」
  • 2014.02.22投資被害等110番
  • 2014.02.22法科大学院生と弁護士との懇談会のご案内
  • 2014.02.12弁護士による行政ホットライン(平成25年度9回目)
  • 2014.02.01県下一斉無料法律相談キャンペーン

だそうです。試しに二週間後の未来記事「高齢者の住まいトラブル110番」というのを開いてみたら、更新日は2014年1月 7日だそうです。めでてーな。

「弁護士会からのお知らせ」と並んでいる「宣言・決議・声明」という見出しがリンクになってるようだったのでクリックしようとしたら、なんかへんなのがびろーんと伸びてきてなかなかクリック出来ませんでした(チガウものが開いてしまう)。何度か頑張って開いてみると、昨年12月で更新は停止しているようで目的のものは見つからない。ま、福岡県への勧告とやらだから、別に公開はしていないのでしょう。

ひよこ今日もマケタそうです。よし風にマケタとか。よし風、確かに今場所調子が良さそう=杉花粉症ではなさそうだけど、ひよこ平幕力士相手に連敗かよ。。。しょぼんとすること限り無し。

スキージャンプの岡部が引退とな。長野五輪での活躍が思い起こされますが&newsなんとか9の最後に廣瀬アナウンサーもそれに言及してましたが、廣瀬アナウンサーはそん時何歳だや。調べたら1981年生まれだそうなので(あさひと同い年だや)、もう高校生くらいかや。そんなら見てて覚えててもおかしうないなや。


2014.03.13

一昨日は子の四か月健診で近所の保健センターに行きました。すごい晴れてて気温は11℃を超え、カフンも大分飛んでいた。同じ位の月齢の子らがわらわら来ていて、みんなそれぞれ全然チガウ顔をしているので当たり前なんだけどちょっと面白かった、

昨日は寝過ぎ。夕方起きて夜23時頃寝ちまった。外は猛烈に気温が上がり、大手町で17℃近く。晴れてカフンはかなり厳しかったと思います。北陸等では春一番が吹いたとな。

今日は子の予防接種でした。また注射四本とか打たれた。でも主たる副反応たるぐずりも大した事無く、元気にしています。ひよこは遠藤にマケタ。なんか情けない負け方。

夜はすき焼きを食べてコズミックフロントを見ました。こないだの崩壊したアイソン彗星の話。思ったより水分が多かったらしいということで、太陽系の成り立ちをいかにわしらが知らないかという事をまた知らされたという話でした。めでたしめでたし。

手回し発電ラジオはまだ決まりません。


2014.03.10

今日は午前中ほぼ快晴でしたが午後から雲が出て、未明から夕方までは風が強く、湿度は日中20%まで下がり、寒い冬の日でした。それでも多少のカフンは飛ぶ。気温は一瞬もしくは二瞬8℃を超えたようですが低い状態で、夜になってもそのまま冷え込んでってます。23時で2℃、24時で1.5℃。富士山頂は-24℃から-30℃にまで下がってる。

昨年補修用性能部品の保有期間を終了した携帯電話の電池パックがそろそろ寿命を迎えつつあります。いつもの自分の使い方で一日もたない。もうだめだ。防水パッキンも一つ失くしちゃったし、もうだめだ。液晶保護用に購入時貼られていた透明なシートはまだ剥がしていませんが、もうだめだ。どうしよう。

で、電池パックを注文しました。量販店だとポイントが付く分安い(ような気がする)。多分これが最後の電池となるでしょう。電池より本体が逝くのが先かも知れない。

手回し発電ラジオはまだ決めていません。


2014.03.09

今日はお昼頃までやや雲が多く寒々しい空でしたが午後には晴れて気温も10℃近くまで上がりました。夕方まであったたかった。

昨日だかねこむしがココア入りパウンドケーキというのを作ってくれまして美味しく出来たのですが、ココア粉1パウンド、バター1パウンド、コムギコ1パウンド、卵1パウンド、そして砂糖1パウンド・・・だったら多分甘過ぎ&ココア色濃過ぎなので、ここあと砂糖は少なめと思います。

1パウンドは16オンス、約454gです。ボウリングのピンが1本3.1-3.6パウンドくらい。野球のボールは約1/3パウンド(5オンス)、ハンドボールが丁度1パウンド前後、サッカーボールは意外な事にそれよりやや軽めの傾向だそうな。バレーボールは大分軽く、バスケットボールは大分重い。気になってついでに調べてみたら、アイスホッケーのパックは厚さが1吋、直径3吋、重さは5.5-6オンスだそうです。

東日本大震災の日から間も無く三年という事で、nhkでは震災関連の番組が増えています。大槌町では海岸の堤防を高さ14.5mにするか10.5mにするか取得した土地は余ったらどうするのか費用は誰が負担するのか宅地造成計画等見直しは出来るのか云々Cannesンという番組をさっきやってた。

パラリンピックは続き、大相撲が始まった。あひるは危なげある勝ちでした。土俵の直径は15尺、約4.55mってのはもう前に書きましたっけ。あひると遠藤ばっかり注目されていますが、ひよこガンバレ。そいや大分前になりますが近所の川で見慣れないとりっこをミタ。多分ササゴイさんだろうと思っています。ゴイサギさんやアオサギさんやコサギさんはよく見るけど、それ以外は珍しいです。


2014.03.08

今日はくそ晴れて冬の空気でした。気温は一瞬10℃を超えましたが、日陰はまだまだ冬です。富士山頂は-25℃級から-20℃級に戻しております。カフンはまだそんなに多くはないけれど、カフンさえ無ければすごい洗濯物干し日和なのに洗濯物は外には干せない。

朝から晩までばたばたして大変ですが子は元気だし顔を見て笑ってくれるので頼もしいです。ねこむしは昼夜を問わず子の面倒を見てくれてもっと頼もしい。しかし大変だ。無理しないよう言ってはおりますが…

何だっけ、ウクライナとかダウンハガーとかマレーシア航空機とか避難路は関東ふれあいの道かも知れないとか色々あるんですが書く余裕がありません。明日から大相撲「荒れる」春場所、会場はBODYMAKERころしあムだか何だかという日酷い名前の大阪府立体育館だそうな。そいやこないだ遠藤に身体の使い方を教える夢を見た。

ちょい前に全然二割引じゃないのに二割引を謳っている悪いタイムセールの話をちろと書きましたが、こないだ見たら今度は全然三割引じゃないのに三割引を謳ってた。今回のは逆で、どう計算しても35%以上割り引いているのに三割引だって。何やねん。


2014.03.07

今日は晴れてたと思ったら午後どんよりして一時ユキが舞いました。野辺山の最低気温は-25.3℃とな北海道では猛吹雪のため事故やら何やらが相次いだとか。夜には晴れて放射冷却が始まっています。富士山頂は-22℃から19時には-27℃にまで下がった。25時で-24.6℃です。ねこむしがカニをばっさみチガウ髪をばっさり切りました。短髪は10年振りくらいとか。結構似合う。

夜は鍋を喰いました。たらとかえびとかきのことか入れた。その後雑炊にして喰いました。んまかった。とちおとめも喰った。んまかった。今までクイズ番組を見てて、そんで今からそちぱらりん開会式とな。明朝は氷点下かも知れないみたい。大分寒いです。子はすやすや寝ています。そういやさっきClifford Brownを聴かせてやった。


2014.03.06

今日はすごい晴れて北風がぶーぶー吹き荒び、大手町の気温は何故か一瞬9℃に達したようですが概ね7℃以下の典型的なつよい冬型の日でした。富士山頂は-20℃から-23℃くらい、絶景くんで見ると白煙がぼうぼうと立ち上がる強風。北海道などでは偉い吹雪きで、明日も真冬の寒さが続くようです。カフン少なめなのは有り難いけど寒かった。

ねこむしは子を連れて生後四か月くらいの乳児の乳児の親向けの勉強会に出てくれました。なんか資料を貰ってきたようなので、わしも後で読まないと。今んとこ元気で色んな声を出し始め体重も二貫目に達した子ですが、夜更かしの傾向があるのでなるべく夜は寝かせるようにしよう。つか、わしが眠いので寝たい。

昨日のがってんでは新薬以外大した話は無かったようです。遺伝もあるけど取り敢えずカルシウムを摂りましょう、骨に負荷を掛ける運動をしましょう、日光を少しくらいは浴びましょう、という穏やかなありふれた説得力のある詰まらないお話。でも大事。


2014.03.05

今日は朝から雨で気温も概ね5-7℃、カフンは綺麗に流されて空気が澄みました、外は。電車とか乗るとヒトが持ち込んだカフンが溢れ返っていて大変です。

街は夜になって変な風が吹き気温が上がってきて、大手町の最高気温は23時29分の9.3℃とな。富士山頂は日中-10℃を超えてからぐぐっと下がり、24時で-20℃近くまで下がってます。明日は冬晴れか。にしては変な風が吹いててやや不審。

なんか眠いです。アレグラFXはそんなに眠くならないと思うのだけれど(今日も雨だったのでアレグラFXのみ)、春だからか眠いです。子はすやすやとやすらかに眠っていましたが、今起きたようです。25時前だがや。また寝なさいと言ってみる。

ねこむしの腱鞘炎はまだイシャに行っておらず、半固定して様子を見ています。要はイシャに行ってもボルトで固定して骨折を治すような訳には行かないという点が問題であって、そう言えば今日のためしてガッテンは骨粗鬆症の話だったようですが何かすごい技が発表されたのかな。


2014.03.04

今日はよく晴れて風も弱く気温は11℃近くまで上がりました。ねこむしとやや近所の公園に梅などを見に行った。カフンはまだそんなに多くないのでアレグラFXだけで大丈夫でした。人ゴミに入らないと大分チガウ。

夜はいなばのタイカレーとかかつおの叩き、レンコンを焼いたやつなどを食べました。子は随分高い声を出すようになった。今はすやすややすらかに眠っています。まあ、ぐずる時はぐずるけどな。


2014.03.03

今日は昼過ぎまで寝てました。やや雲が出てたようだけど夕方前には綺麗に晴れました。少し前には-10℃を超えていた富士山頂の気温も今日は-20℃近くまで下がっております。冬晴れ、但しそう長続きはしないかも知れません。

三月なのに桃の節句という事で、子の成長を願ってねこむしのおばあちゃんとお姉さんが作ってくれた雛人形を子の傍に置いて写真を撮ったり、子は食べられないけど寿司を食ったりしました。あ、その前にカイモノにも行った。やっぱりケトチフェンフマル酸塩入りの抗アレルギー薬は眠くなるので、フェキソフェナジン入りのアレグラFXを買いました。

ねこむしが腱鞘炎で結構大変です。ジクロフェナクナトリウム入りのゲル剤をつけてみたり、しっかりしたサポーターで固定してみたりもしましたがだめぽい。整形外科に行ってみてどうなるか。


2014.03.02

今日も朝から雨が降ったり止んだりで、気温は概ね5-6℃でした。夜には少し雨が強まったけれど、ユキにはならなんだ。疲れてこたつで寝ちまいました。

さて昨日のラジオの件。一番気になるのは、大災害発生時にラジオが情報源としてどれだけ役に立つのかという点。まず首都圏崩壊だと東京周辺のラジオ局がだめぽいし、そうなると少し離れた街からの電波が拾えなければいけない。首都圏のラジオ局が普通に放送出来るようなら自分がラジオを持つ程の事態ではないだろうし。電波をどの程度拾えるかはスペックを見ても分からないので悩ましいところです。あ、でも暇つぶし用という意味では大した事ないラジオ機能でもいっか。

重さも気になります(すみません、昨日の記事で東芝の二製品の重量の記載が逆でした)。あと、ライト等を使う際にやっぱり手回し回数が少なくても点灯時間が長い方が嬉しいし、防水機能があればあったに越した事は無い。雨に打たれてすぐ壊れるようでは心許ない。色々調べてるうちに、ニッケル水素電池使ってるやつは何か良くない気がしてきた。低温ですぐ使えなくなるし、自然放電も多いし、何か頼りないイメージ。

そいや最近googleの検索結果で企業のサイトのリンクを勝手にhttpからhttpsへ変更してるのは何か意味あるんでしょうか。乗っ取り対策?


2014.03.01

今日から三月。朝から雨が降ったり止んだりで、気温は概ね8℃でした、東京大手町。明日はややユキになりそうな気配らしいけれど気温が十分に下がらなければ大した事無い雨で終わります。南岸低気圧の御機嫌如何。

くそ眠かったけど途中まで防水ラジオを調べてたら、NHKで津波襲来をヘリコプターから撮影した映像の特集をやってました。そうだ、その前にのど自慢チャンピオン大会をやってたんだった。みんな上手でしたけれど、その人の生き様と言うか在り方が滲み出るような歌い方が好き。

東芝 防水形充電ラジオ
防水形充電ラジオ TY-JR50約380g(乾電池除く)単4形乾電池×3本
防水形充電ラジオ TY-JR11約250g(乾電池除く)単4形乾電池×2本
SONY 非常用ラジオ
ICF-B08約376g(電池含む)単3形乾電池×2本
ICF-B88約385g(電池含む)単3形乾電池×2本
パナソニック 手回し充電ラジオ
RF-TJ10288g/254g(電池を含む/含まず)単4形乾電池×3本
オーム電気 手回しラジオライト
RAD-V945N約220g(乾電池含まず)単4形乾電池×3本
詳細未調査
  • コイズミ
  • ヤザワ
  • ドリテック
  • フィフティ
  • WINTECH
  • 太知 備蓄ラジオ

手回し充電時回転速度毎分何回で充電すると出力どれだけの音でラジオ何分聴けるとか充電池の容量が何mAhだとか細かいスペックは色々ありますがそこまで手が回りません。むしろ目が回る。


2014.02.28

二月最後の日。雨は朝方止んでしまいその後気温が爆裂的に上がり南関東では20℃前後に達しました。でも明日は10℃級だってぇから落ち着かねえもんだ。カフンは気温から想像するよりは少なかった。雨のおかげが残っていたのかも知れませんしもともと少ない年(当たり年と言うべきか外れ年と言うべきか両方有り得る)らしいからかも知れませんしまだ時期が早いだけなのかも知れません。

昨日書きそびれた事。最近話題の、マダニ類が媒介するという重傷熱性血小板減少症候群(だっけ、SFTS)の病原体ウイルスは2011年に見つかりましたとな。原因がはっきりしたという意味では新しい病気です。ワクチンは無い。しかし病気としては恐らく日本には以前からあった様で、特に西日本に多そうだそうな。

普通に考えるとマダニ類の普段の食事たる鹿や猪など(の血)にも同じウイルスが普通に含まれているはずで、西日本を中心に鹿などの血液からこのウイルスの抗体が普通に見つかってるそうです。鹿や猪などは罹っても斃れない事が多いのかも知れません。

日本での死亡例を見てみると、高齢者が多い。昔から、「あそこんちのおばあちゃん、風邪をこじらせて死んじまった。」ってなものの一部はこいつのせいだったかも知れない系。

このにっきの旧い独車それは初代ビートルとかそういうのだ読者諸氏はわしも以前マダニの仲間に食い付かれて大騒ぎした事があるのをご記憶でしょうか。あん時はまだSFTSとか話題になる前で、ライム病の発症等を案じたもんじゃったわい。幸い何とも無かったけれど、まあああいう連中には食い付かれないに越した事は無いでしょう。

因みにこのウイルスを持っていたであろう鹿や猪の肉を食べても、それが十分に加熱されていれば感染のおそれは無いと見ていいようです。それ以前に加熱が不十分だったら寄生虫とかの方が怖そう。ニンゲンは脆弱なものですから。

昨日書いた抗アレルギー薬の話、書き忘れ。

要はどれが自分に合うかって事なんですけれど、効果が出るまでに日数の掛かる薬もあるので比較が難しい面もあります。すげえ効けば分かるんだけど。パウンドケーキは合計が1パウンドになるんじゃないんだ。でかすぎね?そんで、甘すぎね?

甘すぎと言えば、甘い匂いって何じゃろう。甘い物の代表たる砂糖(ショ糖;スクロースの結晶)は常温で匂いなんかしねえし。意外と複雑に形成された「感覚」ではないかと思われますが詳細については今後の誰かの研究を待つのみだ。しょとうと言えば初冬の太平洋側で感じる「冬の匂い」も謎です。物質の臭気だけの問題ではないかも知れないと言っている人もいるようです。[どこに?]


2014.02.27

今日は朝から雨が降ったり止みそうになったり降ったり止みそうになったりのしっとりした日でした。気温は朝一旦ちょっと下がってからじわじわじわと上がって東京大手町では13時過ぎに10℃を超え21時になってもまだ上がってる感じで21時までの最高気温は13.5℃、20:57に記録。雨のお陰でカフンは少ないけれど夜の電車とかくそむし暑くてしにそうでした。

さてカフンは少なかったけれど電車内は人が苦労して持ち込んだものが大量にあって雨でもあまり関係無いので花粉症の話。今は杉です、スギ。いつも飲んでるアレグラFXを昨日買い忘れたので、いつも通るブラック・サバスに似た名前のドラッグストアに寄ったところ置いてなくて、仕方無く普段あまり通らないけど近くにあるサウンドトラックに似た名前のドラッグストアに寄ったらチガウ製品でしたが少し安いのがあった、やった!いつもアレグラFXは1980えん(二週間分)なのにこれ1680えん(同じく二週間分)だ、やった!

と思って買っちゃってねこむしに安く買えたーやったーとか自慢してから気付いたけど、これザジテンALと同じ(ザジテンALは確か十日分で1980円くらいだからまあそれよりは大分安いんですけれど)じゃんアレグラFXは成分チガウじゃん勘違いじゃん!としょぼくれているところです。アレグラFXと同じ成分のやつどっかのドラッグストアで安く売ってないかな。

一般に第二世代抗アレルギー薬はスロースターターらしくずっと飲んでるとじわじわ効いてくるという感じみたいです。第一世代のパブロン鼻炎カプセルSとかは分かり易い。飲むと1時間かそこいらで喉がかぴかぴに乾き出す。眠気もありますがこれは慣れで打ち消せるレベル、わしの場合。しかし結局アレグラFXとか飲み続けてみてもくしゃんくしゃんずるずるするのが酷い時にはぴたりと止まった試しがないや。カフン悲惨量の多い日には効きが不十分で結局安いパブロン鼻炎カプセルSとか飲んじゃうや。薬の飲み合わせは一般に良くないので、善良な市民は真似しないで下さい。

市販薬
  • フェキソフェナジン塩酸塩:アレグラFX→眠くなりにくい
  • 塩酸アゼラスチン:スカイナーAL錠→買った事無いや
  • マレイン酸クロルフェニラミン、マレイン酸カルビノキサミン(これらは第一世代):古典的鼻炎薬多数→眠くなるようだ
  • ケトチフェンフマル酸塩:パブロン鼻炎カプセルZザジテンAL→眠くなるらしい
おまけ
  • ロラタジン:ねこむしがオイシャで出してもらった薬、眠気はどうじゃろう

明日は思ったより早く雨が止み気温も18℃まで上がるとか恐ろしい予報が出ています。戦々恐々とはこの事だ。


2014.02.26

今日はよく晴れたようですがparticle matterの直径2.5μメーター以下のやつが大量に隣の迷惑の国から飛んで来て世の中が白く濁っていたそうです。無念よのう。

それでも夕方ちろっと出掛けてひとんちで珈琲を馳走になったりカイモノで薬屋では常備薬?、スーパーマーケットでは食材等を買い込みました。こんだけ買えばあと十年とは言わないまでもあと一か月くらいは戦えそうにも思うのですが、実際は三日くらいしか戦えない。どんだけ飲み食いすりゃ気が済むんだ、ニンゲン。

何かしなきゃならない事があるような気がするけど思い出せない。明日は雨がちで気温は昨日辺りまでの予想程には上がらず夜に向かって徐々に上がってって12℃くらい、ってのが東京の予報。先日のユキはもう大分融けて無くなりつつありますが、雪かきで山んなったものはまだ明日をも潜り抜けて残存しそう。


2014.02.25

今日はよく晴れて13時から17時頃まで気温12℃くらいでした。梅などもあちこちで咲いてきてます。カフンはまだ思ったより増えなかった。色々ありますが子はよく笑ってくれるしねこむしは子の面倒を見るだけでなく美味しいごはんを作ってくれるので自分もしっかりせねば、と思わされます。

大雪で孤立していた集落、徐々に孤立解消しつつあるようです。両神山(落合橋)に行く時通ったりもするR140から入ってく中津川、とか。結局落合橋へはR299志賀坂トンネル手前から行くのがいいのかR140から行くのがいいのか結論は出ていません。一応、花園ICからの距離は微妙にR299経由の方が短いのかな。

最近やたらダイオウイカが日本海側で揚がってるようで、深海の冷たい水の層が上まで押し寄せて来てるからじゃないかと言ってる人が居ました。ダイオウイカのみならず、所謂深海魚の類の珍しいひと達も結構揚がってるようです。リュウグウノツカイとか。


2014.02.24

今日は雲が多く風は弱かったものの気温の上がりは鈍く肌寒い、と思っていたら夕方気温が上がってえらい暑くなりました。東京大手町の最高気温は16:30に記録した8.8℃、22時まででは。明日からもっと暑くなるそうです。カフンが増えるでしょう。土曜日には涼しくなるのかな?そんな流れの予報が出ています。富士山頂はここんとこ割と安定して-20℃前後を保っているように見えます。

そち五輪の名場面集だか知られざる秘話集みたいなのをまたやってました。こういったテレビ風情では明かされぬ逸話なども多々ありましょうが頑張った人らが頑張ったのはホントだと思うからいいや。テロとか無くて良かった。本当に無かったのかどうか知る術はありませんが。

そいや隣のウクライナでは政権崩壊だかで大変みたい。デモ隊と何とかの衝突で毎日死者が出て内戦じみてたみたいで大変みたい。ソ連崩壊から25年、長いようで短い25年…いや違った、まだ25年経ってないんだった。


2014.02.23

今日は午後少し晴れ間も出ましたが湿度高めで曇りがちな日だったようです。夕方まで寝てたのでよく知らんちん。そち五輪はいよいよ閉幕という事で、今は閉会式をやっています。長いようで短かった、実際見られた競技はかなり限られていますが、それでもまあ面白かった。誰かが何かを本気でやってる姿ってのは子以外であまり見る事は無いし、自分もたまには何かを本気でやらにゃあいけないなと思わされたりもします。

テレビではそち五輪の名場面集みたいなのをやったりしていましたが、今回悔しかったのは上村愛子の四位とか高梨沙羅の四位とか葛西紀明の二位とまおのショートプログラム十六位とか加藤&長島の五、六位と女子カーリング&アイスホッケーの予選落ちとか・・・挙げたら切りがないけれど、「力負け」だけでなく「時の運」ってなのもやっぱりあるにはある。人生そんなもんという気もします。

明日は早起きなのにもう26時。どうしよう。そいや今日は富士山の日とか東京マラソンとかだそうですがサイエンスZEROすら見てないし世の中の事には疎くなっています。


2014.02.22

今日は冬晴れで気温は9.5℃まで上がりましたが北風のやや冷たい一日でした。真冬とチガウのは、空気がカフンか何かで濁って遠くが綺麗に見えない事。でもまだ市販薬でどうにでもなるレベルです。今年は今んとこ寒い日が多いので助かっています。総計で飛ぶ量も予測では少ないらしい。

そち五輪はそろそろ終演間近となりました。今はフィギュアスケートのexhibitionをやってます。町田が楽しかった。QueenのDon't stop me nowでエアギターしてた。マオも出て来た。子が目を覚ましたのでタカハシは見ていませんが、ユヅルはこの後かな?しかし考えてみれば、男子個人戦上位六人中三人が日本選手ってすごくね?あとの三人はカザフスタンの人と西班牙の人とぱとちゃん。

そいや今日はぬこの日でした。土曜日か何かなので2355は無かったけれど、いつも会うふっさふさのくろいのは元気そうでした。ちょこちょこ移動して日向ぼっこしてたり居なくなったと思ったらまたちょこちょこ戻って来たりしてかわえかった。ずっと元気でいられますように。

子は元気です。ねこむしがよく面倒を見ててくれます。


2014.02.21

今日はほぼ晴れて気温も10℃を超えやや風が強く日陰は寒かったけれど日向は結構暖かかったです。ただ、空気が濁っていて遠くはあまり見えない。カフン?

ねこむしがずっと前から縫い機械(ソーイングマシーン)を欲しがっていて、大分前にカタログを集めたり店頭で見較べたりwebでも調べたり色々したのですが結局どういうものを選べば良いのか全く分からず、今まで放ったらかしにしてあったんですが、部屋の明かりと一緒に頼んだのが今日届きました。ブラザーのPS202ってやつ。何か知らんけど型番はチガウ文字列になっています。以前調べた時、ブラザーのミシンの名前やら型番の辺り程分かり難いものは無いと思ったくらいだ。

取り敢えず安いので買ってみた程度で、使ってみて不足があればそれを満たせる上位機種に買い替えればよかろ、というスタンス。しかしミシンって基本的な仕組みは何十年も前から変わらないんですね。色んな縫い方が出来るようになってるという部分に違いがあるのだろうと思います。

さて昨日のフィギュアスケートの話ですが、まおがこれまでの集大成と呼べるような滑りが出来て良かったです。点数は例によって素人には分かりませんけれど(構成点というのが低かったようです)、個人的には一番良かったと思います、これまでに見たあらゆるフィギュアスケートの演技の中で。心動かされた。

コストナーは良かったけれどジャンプで少しミスをした。ソトニコワも切れがあったけれどジャンプで少しミスをした。村上は活きが良かったけれどジャンプでミスをした。鈴木もスピーディだったけれどジャンプでミスをした。一つの淀みない流れを保つという意味で、ジャンプでミスをしないというのは大事なんだろうなと思いました。

キムは大きなミスをしなかった。今季は大きな大会にも出ず、試合勘を取り戻すのも大変だったと思います。孤独に耐えどれだけの鍛練を積んできたのかはあまり知られていないけれど、遊んでて出来る滑りではありません。後半は滑りに切れが無くなって全体としては大した演技じゃなかったのに、浅田より高得点を出してんだからやはり並ではない。あと、もしかしたら背中か腰を傷めてる/たんじゃないかな。もう関係無いか。


2014.02.20

今日はお昼頃までは晴れ間も出ましたがその後どんより曇って気温も夕方7℃を超えた程度の肌寒い一日でした。風は弱めだったので体感的にはそんなに厳しい感じは無し。

昨日注文した寝室の明かりが今日もう届いて、さくさくと取り付けました。青白い光とオレンジの光、その両方を同時にも点けられるLEDの丸いやつ。消費電力は以前の電球型蛍光灯12W+20Wと較べると、13W+29Wでちょいと大きくなりますが、明るさ調整機能付きなので恐らく実用上はほぼ同等。明るさは消費電力比で恐らく体感的には多少上かなという程度。光る面積が広い分だけ直視した際に眩しいと感じる度合は下がっています。青白い光とオレンジの両方選べるものの中で、或る程度名の通ったメーカー製品から安いやつを探しただけなので、買う前に他の製品との比較はしていません。取り敢えず満足。青白とオレンジの混合割合までは変更出来ない(つまり合計三色しか出せない)けど、高い製品ならそれも出来るのかな?そんなのも調べていません。

さて、そち五輪女子フィギュアスケート。昨日と言うか今朝のショートプログラム、村上も鈴木もジャンプで一つ大きな失敗をして、点数は伸びなかった。しかしそれ以上に残念だったのは、浅田が出て来た時から酷い顔をしていてこりゃだめだと思ったら最初のトリプルアクセルでいい感じに跳び出したのでおや?と期待したら着地でこけた。やっぱり身体も強張ってたんだ。丁度その辺りで寝ていた子が起きて泣き出したもんだから、ムツを替えてやったりあやしてやったりしました。つまり浅田の滑りはあまり見ていない。後から再放送の映像を見ると、他のジャンプもぼろぼろだったみたいで、得点は55点台に止[とど]まりました。無念とはこの事だ。

キムはそつなくこなして75点くらい。他にも、イタリアのコストナーとロシアのソトニコワが74点台を出しました。なかなかの滑りじゃった。期待されたくそなまいきな小娘の代表格りぷにつかやはジャンプでこけた。これでようやくオトナの仲間入り出来たっ・・・ったってまだ15歳とな。見た目もっと若いけど。で、65点台。五輪というのは色々あるもんだと思わされます。

そんで先程行われたフリー。結果はもう皆さんご存知かと思いますが、色々書きたい事がありそうなので今宵はここまで、時間取れたらまた明日にでも書きます。もう28:40になっちまったし。


2014.02.19

今日は概ね晴れて気温は9℃まで上がり、やや北風の冷たい平均的な冬の一日といった様相でした。でも15時過ぎまで寝倒してやったぜなのでお昼前後の綺麗な晴れた空を見ていなかったりします。

一昨年の9月22日とかその前後に電球型LEDと蛍光灯を較べたりしておりましたが(→ Rjにっき - 2012.09.22)結局現在まで電球型蛍光灯を寝室では使っていて、特に不満も無かったけれど最近ねこむしが子の視線でこの電球型蛍光灯を見るとやや眩しいのではないかと気にするようになりました。確かに子は視線をあまり動かさずに何かを見つめたりするので、あまり良くないのかも知れない。なんかもうちっと満遍なく明るくなるような明かりに変えた方が良いのかな。

さて今日は女子パラレル大回転で決勝まで残った日本人選手が居ました。なんとか智香さん。決勝の一本目は0"30リードして、二本目でぶっこけて負けてしまいました。準優勝なら大したもんだ。しかしこけた後に少しでも早く滑り始めようという気合いが見られなかったのは残念です。相手もこけるかもしれないじゃん。

この後はいよいよ女子フィギュアスケートのショートプログラムに村上、鈴木、浅田ら日本選手が登場します。みんな悔いの残らない滑りが出来ますように。しかし浅田は28:20頃の予定だって。大分遅いね。キムは村上より前のグループみたい。キムは何故たくあん色の衣装にしたんだろう。くそなまいきなりぷにつかやは鈴木とまおの間くらいかな?分かりませんが、全部見たらもう朝だ。駄洒落ではなく。


2014.02.18

今日は昼過ぎに起きて近所へカイモノに行きました。いつもよりちょっと遠い近所に行った。子の食い初めという儀式に使う鯛を求めてあちこち、と言う程ではないけれど二三軒目にでかいマダイが居たので買いました。やった。他にも蛤とかナマコとか色々買ってやった。

で、ひとんちに寄って珈琲とかご馳走になってから帰って子を風呂に入れてる間にねこむしが色々準備してくれて、食器類とかも実は事前にねこむしの実家から送って貰ってて、無事済みました。本人(子)は目の前のご馳走を食べられる訳ではないのに、特に文句も言わずに大人しく付き合ってくれた。オトナよの。

で、その鯛とか蛤とかナマコはその後ねこむしと二人して喰い尽くしてやった訳ですが、美味しかったです。鯛でかすぎて喰い切れないかと思ったら喰い切ってしまいました。鯛とか普段あまり食べないからなぁ。刺し身でちろっととか切り身をどうにかして位はたまに喰いますが、丸ごと焼いたりとか普段は一切しない。

そち五輪、ジャンプの団体ラージヒルは葛西はこれがもし個人戦だったら金だったという素晴らしいジャンプを二つ揃え、他のメンバーも思いの外(期待以上に)頑張って、見事三位に入りました。これは本当に立派だと思う。

震災やら大雪での遭難に備えて山用のガスストーブ(小型調理器具)だけでは心許ない気がしてマルチフューエルかガソリンストーブでも一つ持っておこうかと思った事が過去に何度かあったのですが、まだ買うには至っていない。ガソリン(ホワイトガソリン)はハクキンカイロ用に買ってる4L缶がまるまる一つはあるので、燃料的にはガスより大分余裕がある。しかしそんなんで調理し続けられるだけの食料や水の確保の方が難しいかな。


2014.02.17

今日も晴れましたが遠くの霞む濁った空気でした。日中は気温が13℃近くまで上がり日向は暑いくらいでしたが夕方から風が少し強くなり夜になって気温も4℃を切って来ています。明後日夜からまたユキの気配。

女子カーリング、日本は中国に勝ってクビの皮一枚残ったままです。今スウェーデンとやってて負けたら終わり(決勝進出出来ない事が決まるん)だそうな。頑張ってるけどやっぱり相手の方が一枚上手かな。

ジャンプの団体戦が始まるようです。日本は葛西が個人ラージヒルで銀メダルを取ったから団体も、とか期待する向きも多いやも知れませぬが、他のメンツはいまいちなので、順当に行けば厳しいかと思われます。

ねこむしはお医者に行って花粉症の薬を貰ってきたようです。ロラタジンだって。海外から買うと一錠当たり14円くらいで買えるみたいです、但し送料別かな。でも怪しいサイトしか出てこない。法的には無問題?


2014.02.16

今日はすごい晴れて気温もそこそこ上がり、山に行ってないのが恨めしく思われたりもしたのですが風が強く、夕方からは大分寒く感じるようになりました。昼過ぎまでは絶景くんの富士山も見事(但し、やっぱり風は強そうで白煙が上がってました)、その後絶景くんの調子が悪くなり見られなくなった。

さて昨宵と言うより今朝のそち五輪。男子スキーノルディックジャンプラージヒル(長い)、七度目の五輪出場となった葛西が二回目も見事な飛翔を見せ、銀メダルを獲得しました。首位との点差は1.3点だったかな?葛西も結構高い飛型点を出していたのですが、優勝したポーランドだかの何とかさんはその上を行ったみたい。かなり悔しさの残る文字通りの惜敗でしたが、積年の念願たる「五輪のメダル」を取れて良かった。ここへ至る迄には色んな苦労や想いがあった事じゃろうて。

女子カーリングは延長戦の末スイスに勝ったそうな。まだクビの皮一枚繋がってるそうな。韓国や亜米利加にマケタのが悔やまれますが今更仕方無いので次も頑張って欲しいです。頑張るのは言われなくても決まってるだろうけど、無駄に力まず出来ればいいと想います。

昨日はねこむしがごちそうを作ってくれていっぱい食べました。今日もねこむしの作ってくれた御飯は美味しかった。その一方でねこむしは子の面倒もよく見てくれて、お陰で子は元気に育っています。どんどん変化して行くので、あまり構ってやれない日が続くと置いて行かれそうだ。

ちちぶやら南牧村やどこやらで「陸の孤島」状態が発生しているそうな。降り過ぎるにも程がある、という先日の大雪の影響ですが、来週つかもう今週か、水曜日からまたユキの予報が出ていて、あちこち回復する前に次のダメージが刻まれるのではないかと心配です。でも自分に出来る事は殆ど無い。


2014.02.15

昨日のどかゆきの影響で、さっき調べたところではまだ こどもの国線、ニューシャトル、京王高尾線、吾妻線、高崎線、小湊鉄道線、湘南新宿ライン、上越線[高崎〜水上]、信越本線[高崎〜横川]、水郡線、西武山口線、西武秩父線、西武有楽町線、青梅線[青梅〜奥多摩]、秩父鉄道線、中央本線[高尾〜大月]、東急東横線、東急目黒線、東武鬼怒川線、東武東上線、東武日光線、日光線、箱根登山鉄道線、八高川越線[八王子〜川越]、八高線[高麗川〜高崎]、富士急行線、両毛線が運転見合わせだそうな。いずれも関東周辺。

街のユキは大分融けてべっちゃべっちゃになりましたが雪かきで積み上げられたユキヤマはまだこんもりと残っています。よく利用する公園のベンチには、上から降ってきた大枝が二本、ものの見事に覆い被さっていて、どかすのが大変でした。一週間に二回もこんなユキが降るのはやはり珍しい。甲府盆地なんか1mを超えたそうで、もともと大して降らない地域なのに大変な事である。

さて今朝のそち五輪、男子フィギュアスケート。ユヅルはえらい緊張していたようで(滑り出して3秒で分かるくらい)、大分失敗しました。こりゃあぱとちゃんにやられたかな、と思ってたら次のぱとちゃんもえらい緊張していたみたいで、いい勝負でした。僅かにユヅルの方が力の抜けるのが早かった。つかぱとちゃんは最後までいまいちだった。

もし二人とも会心の演技をしていたら、ショートプログラムの点差が物を言ってユヅルが僅差で勝った、はず。しかし結果は二人とも緊張してがちがち、不満足な出来だった。いい経験になった事じゃろう。そこいらの克服を次回への課題として、また頑張れると思います。大きな怪我をしない練習方法やら何やらが大事。何はともあれユヅルおめでとう。

メダルにこそ届かなかったけれど、同じくすごい緊張して滑りの硬かった町田と、力が抜けて良い滑りをしたけれどやっぱり怪我の影響が色濃く残っていたタカハシも、五位と六位だったかな?五輪の成績ですから立派なもんです。タカハシは今出来る事は出し切ったという感じでした。おつかれ。

で、今日のそち五輪。女子カーリングは強豪かなだ相手に終盤まで五分の戦いでしたが、最後はやられた。映像見てないのでよく分かりませんけど、悔しいですね。今はスキーのジャンプ、ラージヒル一回目をやってます。竹内と伊東がもうすぐ、葛西は最後の方みたいです。葛西は腰が痛いとか腹を壊したとか色々あるみたいですが、悔いの残らぬ飛翔と着地が出来るといい。

そういやみんなの期待に押し潰されて四位に終わった高梨沙羅ですが、三位の待ってるさん(仏蘭西)とは飛型点が二回合計で10点もチガウ。やはり負けるべくしてマケタのだと思わされます。待ってるさんは、先に跳んで三位迄の人が勝ち残りする場所に入り、後から飛ぶ人が自分を超えるか超えないか待ってる事が多いので待ってるさんと呼んでいます。

最後。今宵、満月。見上げた時は丁度薄い雲が掛かりかけで、月の周りに環状の虹が見えました、所謂haloってやつです、これニホンゴで何て言んかな、ええと、月暈[つきがさ、げつうん]だって(wikipedia)。


2014.02.14

今日は朝からユキで、夕方までは気温がやや高めだったのでそんなに積もりませんでした。が、えええ?な流れで、大手町の積雪深が22時で10cm、23時で13cm、24時で18cm、25時で26cm、26時で27cmとな。どびっくり。夜遅く帰る際には真っ白な道路を白い雪煙が吹き抜ける様なんて東京では滅多に見られないなあとか思いながら踝上のラッセルを楽しんできたんですが、23時から25時の二時間で13cmも積もるなんて思ってませんでした。

さてそち五輪ですが、この後男子フィギュアスケートでユヅルらが登場の予定。パトチャンには是非ともぎゃふんと言って貰いたいものであるよ。

鳥羽水族館で飼育されていた人気者のダイオウグソクムシ、先日五年以上もごはんを食べていないと話題になっておりましたが、亡くなったそうな。可哀想に。冥福を祈ります。

今日はねこむしがチョコのお菓子を作ってくれました。フォンダンショコラとな、何じゃろうどういう意味じゃろう。ええと、fondant au chocolatつまり、強いて言えばフォンドン・オ・ショコラ?という名前だそうです。溶けチョコ菓子。美味しかったです。ありがとうねこむし。

子は寝てましたが包丁研いだ後クマザサ粉の湯溶きを飲んでふと見たら起きてた。あやしたらすごいにっこりしてかわえかった。バカ親でごめんなさい。でも予防接種の副反応で熱が出たりといった顕著なものが何も無くてほっとしています。

さてユヅルらを見なきゃ。パトチャンはいつだろうね、もう滑ってたりして。よく調べてませんと言うより日本選手以外は順番が分からない。


2014.02.13

今日はずっと薄曇りでしたが気温は8℃を超え風も弱かったのでそんなに寒くありませんでした。昼頃起きて子を予防接種に連れてった。ねこむしは前回行ったけどわしは初めて行く小児科で、何かどくどく違ったどくとくの雰囲気でした。新しいいいん。

子は五本も注射を打たれて途中から泣き出したりしましたが割とすぐ落ち着いてクリアしていました。最後にロタウイルスか何かの防疫シロップを飲まされて終了。おつかれ。その後、ドラッグストアとかスーパーマーケットでちっとカイモノをして帰りました。

第一石鹸の洗剤類【成分】比較

ルーキーパイプ洗浄剤
水酸化ナトリウム(1%)、次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)
ルーキー カビ洗浄スプレー
次亜塩素酸塩、水酸化ナトリウム(0.8%)、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)
ランドリークラブ 液体洗たく槽クリーナー
水酸化ナトリウム(1.0%)、次亜塩素酸ナトリウム、界面活性剤(アルキルアミンオキシド)

パイプクリーナーは以前にも触れたかも知れませんが水酸化ナトリウム濃度が2%で値段が1.5倍くらいのやつもあるので、そっちの方がお得です、うまく使えるならば。お風呂のカビ落としスプレーは同じく水酸化ナトリウム濃度が0.5%のも多いので、そっちの方がお損です、値段も高かったりするし。洗濯槽洗浄剤はどうなのかな、あまりいろんな製品を比べてないのでよく分かりませんが1%のが主流かも知れません。で、こないだ掃除しようとして半ば挫折したトイレの換気扇をもう一段階掃除してみました。換気力が10分の6くらいにまで回復したかも。

コンタクトレンズ関連略語

最近は通販で買えるから度数等変更無い場合はそっちの方が安いかも。

五輪、女子アイスホッケーは予選リーグでロシア、スウェーデンに続きドイツにも負けていいとこ無しのまま順位決定戦へ。んー、くやしいな。この後フィギュアスケート男子がいよいよ始まります。みんな存分に滑れますように。

そうだ、忘れてた。明日はまたユキだそうです。こないだの大雪の時と気圧配置が殆ど同じで、寒気の流れ込み次第では大雪になるかも知れないと乗っ取りの人(井田さん)らが言ってました。気温が3℃もあれば降るそばから融けて行きますし、気温がこないだみたいに0℃前後ならずんずん積もってしまう可能性がある。


2014.02.12

今日は昼過ぎに起きてねこむしや子と近所のハイパーマーケットへカイモノに行ったり何だりしました。やや雲が多かったもののそこそこ気温も上がり、そんなに寒くなかった。カイモノは大したもん買ってません。くつしたとか食材とか。

五輪はノルディック複合(男子)で渡部暁なんとかという人が最後まで一位争いをしてクロスカントリーの最後の最後で置いてかれて二位でした。ジャンプの順位そのまんまの結果になりましたが、立派なもんだ。

女子スノーボードハーフパイプ、まだ準決勝までですが、出てる人がみんな週一くらいでゲレンデに通って練習してる素人に見えた。カーリングはミスが出つつもロシアに辛勝。まだまだ調子を上げてけば先へ進める可能性もあるのかな?がんばれ。

今はフィギュアスケートのペア、フリープログラムをやってます。フィギュアスケートってのはスポーツでありながらスポーツ的ではない要素が多くて不思議ですが、ついつい見てしまう。でももうそろそろ寝なくては行けません。子はもう大分前に寝て一回起きたけどまた寝てて偉いです。今日は少しは構ってやれた。


2014.02.11

今日は思いの外どんより寒々しく、大手町の気温は殆ど4℃未満でした。都内でも場所によってはユキがちらついた。わしもユキにちらつかれた。夕方辺りが風もあり一番寒く感じました。油断してそんなに着込まずに出たせいもあったかも知れません。でもすずめっちらは元気でした。

そち五輪、カーリングやアイスホッケーは苦しい闘いを強いられているようです。全然見てないのでちょっとくやしい。スピードスケート500mは小平が惜しいところでメダルには届きませんでした。惜しかった。でも頑張ったと思います。ジャンプは沙羅が一本目で三位とな。トップまで2.7pt差だったかな?これから二本目です。厳しい闘いだ。ええと、以上全部女子。男子はスノーボードハーフパイプで若いのが二位と三位に入ったそうな。これは大したもんだ。ショーンの上を行った。世代交代ってやつでしょうか。

先日ねこむしの実家に行った辺りまでの写真を紙に焼いたのが今日届きました。紙に焼いて見るのもいいもんだ。裏面にファイル名だけじゃなくて撮影日時も印字されるともっといいもんだと思いますがどうじゃろう。その為に一枚一円高くなっても許すくらい。


2014.02.10

今日はやや雲が出ておりましたが思ったよりは気温が上がり、そんなに寒くなかった。ふっさふさのくろいのも元気でした。子もねこむしも元気です。子はどんどんニンゲンに近付いてってる様子です。わしは眠い。

そち五輪、スピードスケート男子500m。長島と加藤はやっぱり緊張からなのか、遺憾なく力を出すには至らなかった模様。二人とも一本ずつ34"8を切っただけで、オランダ勢(双子ともう一人)にメダルを独占されました。ちょう残念。四位は前回バンクーバー五輪で優勝した韓国の人かな。

関係無いけどコイズミ元シュショーがモンベルのダウンジャケットを着ていた一方で、ホソカワ元シュショーはパタゴニアに見えたけど合ってます?アベ元シュショーはジミントーを飛び出した人と仲良しの振りをしているし、セイカイって面白いですね。妖怪と政界は似ている。むしろ殆ど同じ。


2014.02.09

今日は晴れて気温も9℃を超え昨日降った雪は日向を中心にべっしゃべっしゃ融けまくり長靴を履いていない人は歩くのも大変だ、でした。夜は気温が下がっていますが明朝の路面凍結具合はどうでしょう。そんなに厳しい冷え込みにはならないのかな?

雪の余韻で大分忘れ去られていた感がありますが、とちじせんでした。予想された通り投票率は低く、また、予想しようともしてませんでしたが高齢者の舛添率が高かったそうです。ねずみ男に似ている、と最近はあまり言われないのでしょうか。

夜はそち五輪フィギュアスケート団体戦フリープログラムを見ています。男子はプルシェンコと町田しか見ていないけれど、町田は多少のミスはあったけれどまあまあの滑りで、見ている方が苦しくなるようなぎりぎり感のあるプルシェンコよりは上だと思ったら下でした。ええと、シロートには分からない採点基準?

女子も露西亜の子供選手リプニツカヤより亜米利加のグレイシー・ゴールドだったかな?の方が綺麗な滑りではありましたが、子供の方が難しいジャンプを沢山飛んでいたからちょっとくらいがさつな感じでも点が上がるんだろうというのは何となく理解出来ました。鈴木は団体戦だからか大分緊張している様子でした。

昨日と言うか今朝はモーグル女子決勝まで見ました。五度目の五輪出場の上村愛子は見事決勝まで残り、気合いの入った滑りでいいかなと思ったけれど個人的にすごく楽しみにしていたコークスクリューはしませんでした。残念。結果、四位。残念だけど、本人に考えあっての選択だろうし疲れて大技に挑むのは危なかったのかも知れないから諦めます。


2014.02.08

今日は典型的な「南岸低気圧」の発達・通過により、五輪開会式途中からユキが降り始め、ずっと降り続けて午後には風まで強まり、東京にはあるまじき?吹雪となりました。積雪深もずんずん増し続け、23時に27cmとな。そんなに積もったの何年ぶりだろう。昨日見たニュースによると、20年前は22cmだかだったと思います。お昼頃までは風もさほど吹かずそこいらの子らが楽しそうにユキダルマを作ったりしていたのですが、その後吹雪いて身の危険を感じたのか子らも居なくなりました。

北海道では[上川]地方を中心に多くの観測点で最低気温が-30℃を下回り、ええと、幌加内-33.8℃、朱鞠内-33.4℃、以下ワスレタけど10位まで全部-30℃以下でした。明日も北日本は大荒れの天気になるんでないかと思われます。一方、富士山頂は概ね-10℃前後の暖かい一日でした。

で、だ。予想された通り首都圏の地べた系交通網はJR線を中心に大混乱、JRのみならず私鉄各線でもユキの直接の影響により止まったり何だりする所が少なくありませんでした。駅のタクシー乗り場も長蛇の列。ヒコーキ系もかなり壊滅的だったと思われますが確認してません。自分は出先で最寄り2駅までは潰れて3駅目に歩いて向かうか、と思って諦めつつあったところ、止まっていた路線が徐々に動き出したので運好くげしゃげしゃのユキミチを30分も歩いたりせず帰れました。やった。

ねこむしが昨秋だったかカメムシをよく見かけるのでこの冬は雪が沢山降るであろうと述べた通り、と言うべきかどうか検証の余地はありましょうけれど、まあ兎に角沢山降ったもんだ。ゆきみちとねこむしとかめむしは似ている。

そちでは競技が着々と行われているようです。取り敢えず今は葛西らジャンプ勢四人が無事予選通過、という状況みたいです。


2014.02.07

今日は割と晴れて気温も7℃を超え、やや風はあったもののまあ穏やかな冬の一日でした。明日はユキとな。1994年の大雪って覚えてる気がしますがそのレベルに達するかも知れないとな。しかし無駄に気温が高ければしゃばしゃばして半端な靴では偉い目に遭うじゃろう。電車がどの程度止まるのか気掛かりです、ヒトミ事故とか関係無い理由のも含めて。

昼過ぎに投票とカイモノに出掛けて、夜はそち五輪関連のてれびを見たりしています。清水宏保の500m金メダルは良かったなあ。伊藤みどりの銀メダルは当時は価値がよく分からんかったけど、今にして思えば立派なもんじゃったと言えるでしょう。ノルディック複合団体の二大会連続金メダルとかは過去の栄光。そいや昨日のフィギュアスケート団体、ユヅルは上出来でした。この勢いならパトちゃんに勝って金メダルというのもリアリティがある。さっき開会式が始まりました。あと何時間何分、という話をしていて、何でそんな半端な時間なんだろと思ったら20:14からなのねん。だじゃれ的に。


2014.02.06

今日も寒かった。最低気温氷点下、最高気温6℃ちょい?風は昨日より弱かったもののの、陽が出ず結局昨日と大差無い感じでした。子は生誕三か月を迎えました、元気です。そんな中、花粉飛散開始@東京都、とかいうニュースをやってましたが、

参考 飛散開始日の定義は

1測定点で、1月以降にスライドグラスの1平方センチメートル内に花粉が1個以上捕集される日が、原則として2日以上続いた最初の日としています※。

なお、気象条件によっては、これ以前に少量の花粉が飛ぶことがあります。

(※ 財団法人日本アレルギー協会 花粉情報標準化委員会の定義による)

つまりだ、一平方メートルのスライドグラスに花粉が1万個以上補集される日が2日続かないと「飛散開始日」とはならない、ってこった。大分嘘だけどそんな感じ。悲惨開始日はそのずっと前。

ニュースもひとつ。富士山噴火で最大47万人避難が必要だそうな。宝永の噴火級だったらそれどころじゃないでしょ。首都機能死んで、2000万人位は脱出したいと思うでしょ、どこにどうやって?という部分は置いといて。

そち五輪始まったみたいです、開会式はまだだけど。上村愛子が準々決勝進出とか何とか、フィギュアスケートの団体戦は今やってます。


2014.02.05

今日はつよい冬型の気圧配置でよく晴れたけれど北風が冷たく気温も上がらずくそさむかったです。大手町は13:57に5.2℃の最高気温を記録したそうですが13時が4.1℃、14時には4.0℃って書いてある。3分で1.1℃下がったのかそれとも「14時」といった定時の値は瞬間値ではないのか何なのか。風速は観測前10分間の平均と書かれているので、気温は瞬間値だと思うけれどどうじゃろう。

富士山は朝まで-27℃級、その後-20℃を超えて来ています。中頓別は最低が夜の-23.3℃、朱鞠内は夜明け前に-30.8℃とな。ニュースで朱鞠内湖と思われる氷上でのワカサギ釣りの映像が流れれた。中頓別は[宗谷・留萌]で、朱鞠内が[上川]。

兎に角くそ寒かったです。けどカフンは少し飛ぶ。ねこむしの実家に行く前からアレグラFXを飲んでいます。効いてんだか効いてないんだか自分自身を使った対照実験が出来ないので判断難しいんですが、多分効いてる。

がってんは五十肩の話でした。治るやつとほっといたら治らないやつがあるそうです。反対の手で持ち上げると腕が上がるのは治らないやつで、防止には肩胛骨を普段から動かすのがいいそうです。体操選手がお手本とな。

今宵の記憶は廣瀬さんがそちから話してて、まおが成田を発った話とかだった気がしますが乗っ取りの人が出る前にこたつで眠っちまった。気付いたら2355も終わってふれあい街歩きでイスタンブールの事をやってました。

まだする事が色々あるけれど、省いて寝ちまおう。眠いです。子は時々むちゃむちゃしながらもよく寝ています。ねこむしはよく起きています。


2014.02.04

今日の東京大手町の最高気温は02:11に記録した11.8℃でした。その後気温はぐんぐん下がり続け、15時過ぎには2℃を切りました。んで朝からぱらついていた雨はユキに変わり、街中でも車や家屋の屋根にはうっすらと積もりました。因みに最低気温は23:53の0.9℃、明朝はもう少し下がりそうです。明日は冬晴れでしょう。因みに二、富士山頂は-10℃前後から-27℃位にまで急降下しております。因みに三、中頓別は0.9℃/-9.3℃で風も弱く意外と穏やか。

しかし朝ミタ天気予報では、予想最高気温が7℃。既に11.8℃なのに、7℃。この予想最高気温というのは9時から18時だったかな、の間の最高気温の事だそうで、しかし素人にはそんな事分からないから意味不明になります。今日の場合、午前9時に6.8℃で後はほぼ下がる一方だったから当たり。でも、一般人には当たったとは思えないし役にも立たない。そんな例外的な日でした。

最近子が声を出す事を愉しむ様子が見られます。まだニンゲン語とは呼べないけれど、あーぅあぅーぁうーとか言って面白い。それに、あーとか言いながらにやりと笑ったりしてるのを見ると和みます。バカ親ですな。それにしてもねこむしは子の面倒を良く見る。やさしい。

最後、ねこむしんちの近くの川の話、続き。ちょっと調べたら、トイレ以外の生活排水をそのまま流している世帯が2/3程あるようです。これを限りなく0に近付けましょうと言いたいけれど、人口特に若い世代の減って行く小さな町ですから、なかなか難しいのかも知れません。


2014.02.03

今日は異常に気温が上がり大手町でも17.8℃とな。でも明日は午後から雨、場合によっていはユキとな。急激に気温が下がるもんだ。しかし汚い空気が流れて来てて空が濁っていたので、少し綺麗になるといいです。

子は重量7kgに達した模様。クビも据わって、長旅をこなしたせいもあってか少しまた顔つきが大人びたというかニンゲンびて来ました。そいや赤児用のよだれかけでfamiliarというタグ(と洗濯タグ)の付いた製品を少し前に身近な所から貰ったのですが、なにこのタグ。リバーシブルと謳ってる製品なのに、そのタグの付いた面(裏面と呼ぶしかない)をオモテにして着けると丁度赤児の口元にタグが来てすごい邪魔。縫い付けてある糸を先の細い鋏でちまちまと切り、タグを取って縫い糸も抜きました。これはダメな製品。

そういや昔ウニクロにもリバーシブルを謳ってるけど裏にすると汚い縫い目が出てどこがリバーシブルじゃ、流石ウニクロ、と納得した覚えがありますけど、その程度ってこってすかね。製品は実際に使われる事を想定して作ってるかどうかでその作り手のお里が知れます。これは差別的表現かな?程度が知れます。(貰った品にこんだけ難癖を付ける誰かさんの品性も問われています。)

nhkの21時のニュース、今日は大越さんがタイかどっかに行っててスポーツの廣瀬さんもずっと前からそちに行ってて、あさひ一人でやってました。乗っ取りの人(最近またちょっとおにぎり)、乗っ取る好機到来とばかりに目を爛々と輝かせているかと思うなかれ、そんな迂闊なタマではありません。最後は知らない男の人が出て来て乗っ取りを防いでいた様子でしたが、結局あさひが乗っ取りの人の差し向けたスパイなのかNHKの中核的勢力側の人間なのかは判明しませんでした。

最後にねこむしの実家周辺の話。すぐ近くを流れる川が、大分綺麗になってました。昨秋、大雨で色々流された事と、もしかしたら流域の下水道整備が進んだ事などがあるかも知れません。以前は少し濁った(汚れた)感じの水でしたが、澄んだ水になってた。季節もあるのかな。


2014.02.02

1月30日からねこむしの実家に行っておりました。子は初の長旅。向こうの駅までねこむしのお父ちゃんらが迎えに来てくれたので大分助かりました。バスだと狭いし泣き出したら気を遣うし。その前の高速列車では泣き出したら気を遣うし、と思ってたけど二回くらいしか泣き出しませんでした。それもねこむしが抱っこして歩いてムツとか替えたら大人しくなって、寝てる時間が長かったのでまあまあ上出来でした。

初日は近くの居酒屋に連れてって貰いました。美味しかった。二日目はねこむしのばあちゃんやらばあちゃんの妹さんちに挨拶に行って、ちろりとカイモノをしたりしました。ばあちゃんらは孫との会見を楽しんでくれました。ねこむしのおじさんにも子を抱っこして貰えた。夜はカニを食べました。美味しかった。外は星が綺麗だった。天の河が見えました。

ぬこらにも会った。前にちろっと見ただけの小さい居候の子も居て、かわえかった。しかしくろは今回も来なかった。もう最後に会ったの一年くらい前だ。わしらの事忘れてるんじゃなかろうかと心配になります。

三日目は近くの街に行って、赤児用品の大型チェーン店に行って子の服を買ってもらったりラーメンを食べたり近くの海まで足を延ばしたりしました。綺麗な海を見るのは良いものです。帰ってからコイン精米所に行って精米する様をミタ。夜は寿司を食べました。美味しかった。遅くなって雨がちっと降った。ここまで異様に暖かい日日でした。

四日目は今日。今日も暑くなった。18℃とか異常です。チューゴクから汚い空気が流れて来て19世紀末のロンドンみたいになった中を、また車で駅まで送って貰った。有り難い事です。車で送迎だけじゃなくて、何から何まで世話になりました。有り難や有り難や。帰りの高速列車は始発じゃないので指定席にしました。例の「多目的室」のそばだった。空いてたので一度通り掛かりの乗務員に頼んで使わせて貰いました。使い心地はまだ詳しく聞いていないけれど、十分な広さがあって問題無かったかと思われます。水場は無し。

取り敢えず沢山洗濯とかして遅くなったので今日はこんだけ。


2014.01.29

今日は晴れて穏やかな日でしたが夕方から段々湿度が上がり夜遅くなってもあまり気温が下がっていません。明日は少し雨が降るようです。

さて油調査の続き、別の大型店にて。アボカド油はヨウ素価が低いので今回の目的からは外れますが、珍しいもんもあるもんだと思ったので載せておきます。

有機亜麻仁油以外は無機油であるかのような状態ですが、ここに挙げた他の油も全部有機物すなわち炭素を含む複雑な化合物(の混合物)です。「有機」という言葉も随分色んな意味で使われるものの一例でしょうか。値段を釣り上げるのにも使われるらしい。

今日は子が飲んだ乳をぶーっと吐いてしまったらしく、ねこむしを慌てさせてしまいましたとな。色々初めての事が起きると心配になる。心配すべき事とそうでない事を判断する基準が自分らの中に無いから。ネットを見ても迷信だらけだし。しかし、身近に子育て経験豊富なばあちゃんとかが常駐してたら大分気が楽になるのかも知れません。

明日からその(子から見ての)ばあちゃんやらひいばあちゃんやら下手するとひいひいばあちゃんに会わせて来ます。数日、にっきや鴉の更新は滞る予定。


2014.01.28

今日は朝寒かったけれど日中気温がぐいぐい上がりおぞましい事には風もごーご吹いてきてカフン天国になりました。既に薬飲んでいるけれどやっぱり症状は結構出ます。こういう毎日だったっけなあもっと酷くなるんだったっけなあ一年て早いなあ。

リノール酸とかオレイン酸のヨウ素価は計算で求められるはず、しかし天然系の油はそうでもないので大変です。あ、大豆油も決行高く、114から138とな。半乾性油レベルでしょうか。通り掛かった某大型店で、木製品のメンテナンスに良さそうな油の価格調査。

テロの心配されるそち五輪、日本選手団の目標金メダル数は10個とな。しかし総メダル数10個で上出来では。フィギュアスケートのパトチャンやキムヨナのみならず女子ジャンプのさらにも並み居る強敵が立ちはだかりそうなのであった。金なんてスノボとか素人っぽいのがはばをきかせてるマイナー系で取れりゃいい方じゃね?

高尾山とバリ島の観光客は年間およそ300万人、どっこい。


2014.01.27

今日はすごい晴れて気温は7.5℃までしか上がらなかったそうですが富士山頂は-22℃から-16℃くらいにまで上がりました。夕方富士山が見えた。明日はまた暑くなる予報が出ています。北日本はユキ。つか、19時頃一旦6℃前後まで下がった後20時から23時まで7℃位の状態が続いています。これはこれで異様。

昼過ぎに起きてカイモノついでに子を初めて電車に乗せてやった。と言っても一駅です。今度ねこむしの実家に連れて行くので、その練習。ま、高尾山でケーブルカーの上の駅から薬王院まで歩いて登った後にいきなり御殿場口新五合目から富士山頂まで登るようなもんだ、実家帰り。

あひるが今場所14勝1敗で白鵬を破り優勝決定戦まで行ったので、来場所も13勝以上で優勝すれば横綱とな。ひよこ、ぴんち。先を越されるってやつですな。でもひよこはひよこでやればいいと思う。今日のプロフェッショナルは遠藤でした。遠藤は努力家。


2014.01.26

今日は夜明け前から12℃を超え9時前後に一旦10℃を切ってまた上昇し、13時前後には14℃台まで上がったかと思ったらその後北風が強まり気温はぐんぐん下がって深夜には2℃台にまで落ち込みました。富士山頂は-11℃台から-25℃を切るに至り、その後は-22℃前後。夜とにかく寒かった。風がぼーぼー吹き荒れておりました。星は綺麗だった。

あひるは本割りで白鵬に勝った。今場所のあひるは特に前半、負けそうになってぎりぎりで拾ったような勝ちが多かったけれど、今日の本割りの相撲は良かった。優勝決定戦は白鵬の気合い勝ちでした。ひよこは休場、来場所角番。一昨日の白鵬戦、いつもなら白鵬戦はすごく気合い入れてるのに覇気の無い感じで負けておりましたが、もうその時は足が痛かったそうな。早く治してまた出直してくれや。


2014.01.25

今日はどんより曇って大手町の予想最高気温は16℃だったはずですが24時になって記録した12.4℃(夕方までは12℃)が最高でした。富士山頂は概ね-10℃から-13℃と暖かい状態が続き、明日は東京では雨が多少降る予報です。

ファミリーマートかどっかでフォアグラ弁当禁止とな。鴨が可哀想だからとな。鯨が可哀想だから愛情込めて育て上げた牛さんやら豚さんを屠って喰いましょう。めでてえな。

冷凍食品農薬混入事件容疑者逮捕とな。新入りの面倒もよく見る従業員が捕まったそうですが、どんな動機じゃろう。

ベルセルクのアニメを今日、明日限定でGyaOにて無料配信中とか。gYAoとかわしのMacで見らんねから知んね。

偽出し縫い靴が最近増殖している件。たまに本物もあるかも知れないけれど、ニポンの街しか走らないのにカンガルーバンパー(今はもう禁止?)よりもっとダメな感じがする。カンガルーバンパー、の様に見える発泡スチロールならどうか?なら、ぶつかった時の事を考えるとそっちの方がいいような気がする。デイパックの所謂「豚鼻(ストラップを通す為にものなのにストラップが通らなかったりする)」も同系ですか。挙げたら切りがないですか。

さて昨日書いた乾性油とかの話。そもそも木製品(旧式ウッドシャフトのピッケルとか)のメンテナンスにアマニ油を塗るってぇのは木製ピッケルなど使ってないわしでも何となく知っている事ではありますが、先日oさんに木製の匙を頂きまして(赤児用初匙として;oさんありがとう><)、その手入れに関するお話です。

ヨウ素価が130以上なら乾性油、100から130なら半乾性油、100以下なら不乾性油。ヨウ素価が高い程酸化しやすい、今の目的で言うと、塗った後酸化して木の表面に被膜を作るイメージなので、ヨウ素価が高い方がメンテには向いているという方向。酸化の化学的な具合など詳細は解ってませんが、考えとして合ってるかな?

ヨウ素価(ヨウそか)は、化学物質を評価する数値のひとつ。対象となる物質100グラムと反応するハロゲンの量を、ヨウ素のグラム数に換算してあらわす。油脂やバイオディーゼルなどの性状評価に用いられる。ヨウ素価 - Wikipedia

種類ヨウ素価
べにばな油在来種140-150、ハイオレイック80-100
葡萄種油107-143
ひまわり油ハイリノール油120-142、中オレイン油88-115、ハイオレイック油78-98
あまに油170-204
オリーブ油75-90

以上、引用元はwikipediaの他に以下、だけだったか忘れました、すみません。ぱっと見ただけだと、ハイリノールの「マルレ ひまわり油 1000ml ¥ 455(税抜)」という辺りが割安で良い・・・のかどうか。食用アマニ油とかはぱっと見で下が10円/mlから上は50円/mlを超えるものまであるようです。

今宵は大相撲ダイジェストやや遅め、26:35からだったかな。メリーズはエンボス加工。


2014.01.24

今日は晴れて暖かくなりました。大手町は最低気温が2.4℃で最高気温が12.6℃だったかな?富士山頂も-朝の17℃級から深夜には-10℃級へ突入中。明日はもっと暑くなりそうです。んで、杉花粉も増えてくる。

大相撲はひよこがいいとこを見せずに白鵬にマケタ一方、あひるはいいとこを見せて琴奨菊に勝ち、一敗を堅持。その他勢いのあった(勢ではない)力士は概ね失速し、あひる対白鵬の優勝争いとなる模様です。


2014.01.23

今日は晴れて割と暖かくなりました。でも明日はもっと暑くなるそうな。もうすぐ染井吉野が咲く?なんか杉花粉の悲惨が開始されたような気がするのですがそう言えば今年は今まで忘れてた。寒かったお陰かな。

昨日書いたGENKI!のプレゼントはMサイズのパンツでした。ムツにはテープタイプとパンツタイプがあって、小さいうちはテープ一択ですが大きくなってくると同じ人でもテープタイプを着けられたりパンツタイプを履かされたりするようです。動きが激しい時はパンツが楽とか。夜寝る時はテープがいいとか。現状6kg台前半と思われる子にはGENKI!のパンツMはまだ大きいかも知れませんが、すぐに追い付いてくるじゃろう。

今日は相撲全然見てません。これからダイジェストを見ます。


2014.01.22

今日は面倒な雑用を片付けて来ました。ホントに面倒。少し街を離れたら、北風が冷たかった。でも夜遅くなって街も気温が下がってきております。富士山頂は朝-26℃を切ってから日中-20℃近くまで上がり、また-24℃前後に下がっております。冬よのう。

大相撲は一部(中途半端に)ミタだけなのでダイジェストを見たい。子はあちこちきょろきょろ見回したりするようになりましたが不相変宇宙語しか喋らない。こっちの言う事は解ってんだか解ってないんだか判らん時もありますが、テレビでやってる中東の内戦のニュースとか気にしてたから色々心配事が増えてくる年頃かも知れません。

GENKI!(王子製紙=nepiaのメーカーのムツ)の何とかキャンペーンにこっそり応募したら、何か当たったっぽい。何か届くよ、って運送屋からメールが来てました。GENKI!はドラッグストア等でも扱ってる所が比較的少ないような気がするのは何でだろう。知名度が一段低いからなのかな?わしもパンパースとムーニー位は知ってたけどそれ以外は知らなかったし知ろうともしていなかった。まあ知る必要が無かったってこってすけど。んで、有名なものが良い物とは限らない、のは皆さんご存知の通り。例えば、まさかういんどうづはちが良い物だとか言う人は居ないでしょう。ただ、知名度が一段劣るから良い物だという理屈も当然成り立ちません。GENKI!はどちらかと言うと質実剛健ゲルマン魂系の造りです、国産だけど。


2014.01.21

今日は気温がかなり上がって久々に10℃を超えたそうです。1/9以来かな?しかし今年の元日は大手町で最高気温15.5℃まで上がったとか考えると一月上旬はやけにあったたかったんだという事です。

夕方から雨がぱらついたりして夜遅くなりしとしとレベルですがそれなりに降っています。ここいらは温かいからユキにはならないかな。夜明け前には止んでしまう模様。

今日は髪を切りに行ったり靴を磨いたり溜まった雑用の一部を片付けました。明日はもっと面倒な雑用を片付ける予定。希望。子は元気です。相撲はちゃんと見てない。あひるが一敗を守ったのかな。


2014.01.20

今日もまあまあ冬型で気温は大して上がりませんでしたが昨日のように風がびーぶー吹かなかったのでそんなに寒くはありませんでした。夜はねこむしカレーを食べた。美味しかったです。

トイレの換気扇の吸引力が異常に弱まった気がしたので蓋を外して中を見てみたら、すぐに見なかった事にしてまた蓋をしそうになりました。建物建造当時に設置されて以降、中を見た人は誰も居なかったんだろうなといった為体でした、と。分解清掃したくなりましたが、なかなか面倒らしい。取り敢えずこびりついた汚れをこそぎ落とせる範囲で落としてはみたものの、新品時に100だった吸引力が多分蓋を開けた時点では10以下、頑張って汚れを落としてみたけれど20から30程度に回復したかなあしてないかなあ、程度。

大相撲。ひよこはまたマケタ。身体か軽い。足が地に着いていないとはこの事だ。遠藤やら栃乃若やら松鳳山は好調を維持しているようです。琴欧洲と琴奨菊はぎりぎりの線で踏ん張っています。あと何だっけ、そだ。にしこり。全豪オープンで、「泥の大将」ナダルに3-0のストレート負けとな。勝負強さの問題でしょうか。まあ実力がチガウか。

ベテルギウスはまだ赤々と輝いています。バクハツしたら何色になるんだろう。取り敢えず色んな光が出て白っぽく光るのかな。生きているうちに見られるかどうかは分かりませんが、被害の無い範囲なら見てみたいものです。


2014.01.19

今日はつよいさむけが押し寄せてきたようで、よく晴れた日中、大手町では辛うじて7℃を超えたものの北風が冷たく吹き荒んで寒かった。富士山頂はオヒル過ぎまで-25℃を下回り、絶景くんのライブカメラで見ると山頂付近からは吹き飛ばされた氷のカスで白煙が上がっているようでした。風も強かろう。

声を出して笑う機会の増えた子のムツ、現状。パンパースのテープSサイズはぴたぴたになって来たのでMを買ってみた。もう行ける感じです。でもグ〜ンのSと大差無い。GENKI!のMも買ってみたけどこれはまだ少し大きい、しかし上手く着ければ大丈夫。まあ、Sの方が安いんですけど。中国で人気という噂の国産メリーズはSで丁度良い感じです。ムーニーは新生児用を買ったきりでSサイズのテープを買っていない。

ひよこはまたマケタ。今日はもうばらばらでいいとこ無しでした。平常心が失われています。あひるは危うい勝利を重ねて一敗を維持、遠藤は二敗の大砂嵐に負けて二敗。松鳳山は白鵬に腕を取られて負けました。誰か魁皇みたいな豪快な小手投げで白鵬に勝たないかな。ひよこはそんな器用な真似は出来ないかな。

卓球の全日本選手権で石川佳純が優勝とな。福原は準決勝で負けちまったみたいです。スキーのジャンプでは高梨さらが四連勝だかでワールドカップ通算17勝とな。41歳の葛西が通算16勝だからペースが桁違い?今回の蔵王のジャンプ台は今季から新しくなって、斜面の曲がりがそちのジャンプ台と似てるだか同じだそうです。そちでも上手く飛べるといいですね。


2014.01.18

今日は晴れて思ったより気温が上がり、13:41に8.6℃。一方富士山頂は、-21℃から日中一旦-20℃を超え、夜遅くなって-25℃を切って来ています。明日は冷えるかな。今日からセンター試験、現役世代は今年がゆとりの最終世代とな。毎年この時期はユキが降りやすい。今日、明日も東京にユキだるまマークが出ておりましたが、今んとこ交通機関に影響の出そうな雰囲気は無いです。ゆとり最終世代がんばれ。

ハイドロコロイド包帯をテーピングテープ等で留めとくんでいいそうな。

昨日の書き忘れ、神戸の地震から19年。まだ首都圏には本番が来ませんが、行政が都合のいいように想定している1923年の関東大震災系のM7級直下型だけではなく、M8超級のズレズレ型巨大地震も想定すべきでしょう。両方来るかも知れないし。

今宵は大相撲ダイジェスト早くて25:25からで、前半見逃しちまったんだよもん。松鳳山と遠藤と栃乃若は好調維持してるかな?豪風は碧山を押し切ってた。ひよこは今日は落ち着いて取り、安美錦に勝ちました。白鵬は調子出て来たようです。琴奨菊と琴欧洲は苦しいたたかいが続いています。

最近ねこむしが編み物を始めた。あまり熱中し過ぎて肩凝りとか酷くなりませんように。子はウサイン・ボルトの決めポーズを取ったまますやすやと眠っております。かなり面白い。そいやムツ装着時、うんちの背漏れとか後ろ漏れと呼ばれる現象にねこむしがややしょぼくれておりますが、服が汚れる位気にするこたぁねぇ、4個98えんの石鹸でごしゃごしゃ洗えばすぐ落ちます。誰だよ「ハイターに半日漬け込んでおくと取れますよ!」とかドヤ顔で書いてんのは。いやそれはそうかも知れないし別にいいか、すみません強く出過ぎました。実感としては、ムツのブランド(形状)に依存する部分は少なく、サイズが大体合っててきちんと(ムツメーカーが想定したように)装着すれば絶対漏れません、といった確かさも期待出来ないので、結論は以下。

(゜ε゜)キニシナイ!!


2014.01.17

今日は中頓別は-25℃から-6℃くらい、富士山頂は-19℃から-23℃くらい、大手町は2.9℃から9.5℃だったかな、でした。ほぼ晴れてやや北風が冷たかった。夜は十六夜の月が見事でした。昼過ぎまで寝倒したけどまだ眠いです。碧山は白鵬に対して欲が出たと言うか力みが出たと言うか、昨日のような見事な立ち合いは出来ませんでした。

何やらせにゃならん雑用がまた少し溜まりつつありますが思うように出来ません。手際が悪いと言うか往生際が悪いと言うか。でも取り敢えず今宵も大相撲ダイジェストを見てやろう。26:10だかからの予定。そいや昨日の浜松の集団食中毒の件、原因は給食の食パンらしいという話。食パンというのは意外。


2014.01.16

今日はよく晴れて朝方氷点下を記録した気温も日中は鰻上り、13時過ぎという全うな時刻に一瞬9℃を超え、風は弱めだったので日向はかなり暖かく感じました。富士山頂は-16℃から-19℃。明日はもう少し気温上がるのかな?分かりませんが、北日本やら何やらはつよい冬が続いている模様。

浜松の小学生が905人だか下痢とな。ノロウイルスの集団感染とすると、原因は給食で感染者の家族も高い確率でやられる、と。家庭内に感染者が出たら同居人は感染しない事が難しい。軽く済む場合もあるみたいですけどね。

子は今日B型肝炎と肺炎球菌とインフルエンザB型の予防注射を打たれRSウイルスのワクチンはシロップで口に無理矢理流し込まれて来たようです。注射とかは多分平気な体質だから大して心配していませんでしたが、念の為昨日調べたサイトに出てる色んな予防接種の主たる副反応が「ぐずり」だったりして面白かった。通常のぐずりと予防接種の副反応としてのぐずりの区別は難しいような気がします。

相撲はひよこがまたマケタ。碧山が素晴らしい立ち合いを見せたのに対し、ひよこは迷いのある立ち方でまともに受けてしまった。しかし今日の碧山の当たりなら白鵬にでも勝てたんじゃね?という位でしたからまあ仕方無い。そして、これでまた綱取りは来場所に持ち越しかなぁ、というのも仕方無い。


2014.01.15

今日はどんより曇って気温は上がらず、一部ではユキがちらついたりした模様。富士山頂は不相変の-20℃級、大手町は概ね2-4℃で最高気温は18:28の4.4℃。夕方雲が減って、夜は満月に近いまるい月が皓々と照っています。明日満月かな?冬の大三角や木星が近い。取り敢えず冬らしく寒いです。

驚くべき事に、この国で生まれた子は幼いうちに20-30回くらいの予防接種やらワクチン投与を受けなければならないらしい。数えるのが面倒なので数えてません。感覚としては、異常。しかし、幼いうちに死ぬ子の多かった時代と今の違いの一つはこういった制度の有無であることも理解出来る。一応、人並みの道を歩ませるつもりです。

ふう。今宵の大相撲ダイジェストは26:15からです、少し早めかな?


2014.01.14

今日は富士山頂は-20℃前後で大して寒くなかったようですが(気温だけ見れば)、大手町は最高気温8℃に満たず雲も多め=陽が陰りがち、北風が冷たい寒々とした日でした。でもふっさふさのくろいのはいつも通り。深夜になって気温は大分下がり、明日はユキがちらつくかも知れないそうな。夜遅く電車が止まったりして散々でしたがまあ大きく言えば大したトラブルではない。子は元気だし晩御飯にねこむしが作ってくれた山形風芋煮等も美味しかった。

大相撲。

そだ、ふっさふさのくろいのは黒いせいかわしの旧式携帯電話搭載の写真機がしょぼすぎるせいかその両方かでまともに写真が撮れないのですが、一応たまに混沌板に載せたりしております。


2014.01.13

成人式の日。そういや昨日のニュースで那須の成人式のアルパカが紹介されていた話を昨日書きましたが、今日も同じ映像が流れてた。アルパカかわええな、というのが結論のようです。そりゃそうか。

今日も晴れて気温は大して上がらず、北風はまあまあぴーぷー吹いて寒かった。でもとりっこらは元気。北海道北部の中頓別では03:47に最低気温-29.5℃とな、因みに最高気温は23:59の-7.2℃とな。富士山頂は終日-20℃前後でしたから、朝までは富士山頂より気温が低かった事になります。さむさむ。積雪は1mくらい、風は昼頃までは殆ど無かったようです。まあ-30℃で無風と-20℃で20m/sの風ったら前者の方が生き延びやすい。

ホンダがACミランで試合に途中から出場とな。ニュースのちら映像しか見てませんが、惜しいシュートがあったようです。でも惜しい。残念。ホンダはニポンジンにしては珍しくパワーがあるので、マークされても蹴散らす勢いでやってくれや。

さて昨日の大相撲。

んで今日の大相撲。

琴欧洲は関脇に落ちたから勝ち越さないと大関に戻れない場所、琴奨菊は先場所怪我で殆ど休場だから勝ち越さないと大関陥落する場所。どちらも脚が悪そうで厳しい場所になりそうな今日の相撲でした。

夜はやや雲が出ておりましたが隙間から月が見えた。あと二、三日で満月かな?


2014.01.12

今日は概ね晴れて気温は9.5℃まで上がりました。まあそんなに暖かくはないです。富士山頂は-16℃から-21℃くらい。夕方子を連れてねこむしとカイモノに行ったりして近所のうさぎを撫でたり何だりしました。

子は身体が大きくなって、新生児の時に着せていた服がそろそろきつくなって来ました。新しいのをちまちまと買いつつあります。顔を引っ掻いてしまうのと、ささくれが目立つので綿のミトンを常時着用させていますが、指先の感覚が研がれないのであまり良くないかも知れないと思いつつどうしようそろそろ外した方がいいだろうかと考えていたら、ねこむしがネットで脳の発達の妨げになる旨の記述を見つけたようです。不相変宇宙語をしゃべったりこっち見てあーぅと声を出して笑ったりする様は可愛らしいものであるよ。

明日も概ね晴れて気温は今日より低いようです。世間は成人式の日ということで休みかな?そういやさっきニュースで那須の成人式にアルパカが出てた。可愛らしいものであるよ。


2014.01.11

今日も晴れて寒かったけれど朝の冷え込み以外は昨日ほどではない。槍ヶ岳山荘のライブカメラはずっとごわごわ雪氷が着いたままです。千畳敷カールのカメラは昨日はきれいな景色を映し出していた気がするけど今日はダメだった。絶景くんはなかなかの絶景続きですが山頂付近の風は当然やばそう。

そいや以前よく会っていたさびぬこさん♀が(約二十歳と高齢の為、一年程前から食事係のおばちゃんちに保護されていて)昨秋亡くなったとおばちゃんに聞かされました。悲しいには違いないけれど、逞しく長生きしたと思います。頭の丸い、かわええさびぬこさんで、名を「よた」さんと言いました。ねこむしも好きだった。

くそねむいです。


2014.01.10

今日は冬型で寒くなりました。北風が強かった。大手町で1.4℃から6.8℃、富士山頂は-22℃から-26℃前後です。夕方になって街の風は収まったので、明日はもう少し暖かく感じる日にはなるでしょう。ただ、朝の冷え込みはぐぐっと来るかな。真冬らしくなりそうです。

もうすぐ相撲が始まるってんで、ひよここと稀勢の里のインタビューなどがテレビで流れるようになりました。今んとこ力みが抜けてていい感じですが、実際場所が始まるとどうなることやら。期待と不安と座布団の入り乱れ飛ぶ今日この頃です。

子は不相変ずんずん重たくなって行きます。少し長く声を出して笑うようになったとねこむしが教えてくれました。元気で何より。


2014.01.09

今日はお昼前後は晴れて気温も12℃近くまで上がったようですが夕方からは冷たい風が強くなり深夜になって気温も下がっています。一部ではユキがちらついたとか。富士山頂は-8℃級から23時には-22.7℃まで下がってまだ下がるかな。明日は寒くなりそうです。

自分は昼過ぎに起きて近所にカイモノへ行きました。ねこむし所望の掛け時計とかごぼうとかを買ってやったぜ。ソフトクリームも食べた。帰ってから住民票を取りに行ったり重曹を買ったりしにまた出掛けました。夜は炊き込み御飯とか鮭のフライをねこむしが作ってくれて食べました。美味しかった。

子は元気です。宇宙語を喋る。


2014.01.08

今日は昼過ぎまで寝ました。外は雨がしょぼしょぼ降っていたけれど、気温はそんなに低くありませんでした。大手町の最高気温は16:16に12.8℃。富士山頂は-16℃級から上昇して深夜には-8℃くらい。夕方ちろっと出掛けてひとんちで珈琲をご馳走になったり近所のスーパーマーケットへカイモノに行ったり。夜はねこむしがカレーライスを作ってくれて食べました。美味しかった。

今日のためしてガッテンのまとめ

口の筋力を鍛えるトレーニングについて
  • リップトレーニング(口の周りの筋肉を鍛える)
    「イー」と口を閉じたまま笑顔をキープし、次に「ウー」と口を強くすぼませる。
  • ポッピング(舌を持ち上げる力を鍛える)
    舌を上あごにしっかりつけたあと、勢いよく離して音を鳴らす。
  • 口をふくらます(唇を閉じる筋肉を鍛える)
    口を風船のように膨らませ、上、下、左、右と順番に空気を移動させる。

眠いので早めに寝ちゃいます。明日も朝晩は雨とな。


2014.01.07

今日はよく晴れて気温は低めでした。夕方湿度と気温が上がり大手町の最高気温は18:36に記録した9.9℃。富士山頂は-18℃から日中-13℃を超え、夜には-16℃前後になっています。明日は午後から雨が降るとか。気温はまだ低いままのようです。明後日は雨がちなまま気温が上がるらしい。

「七つの海」放送予定(NHK地上デジタル放送)

総合
  • 1月8日(水) 午前10時55分〜
  • 1月12日(日) 午前10時55分〜
Eテレ
  • 1月8日(水) 午後4時00分〜
  • 1月14日(火) 午後0時55分〜
  • 1月15日(水) 午後4時00分〜

子は子哭き爺の様にずんずん重たく育ってってます。現在多分6kgを超えている。あーうー色々言うようになってきた。クビは殆ど据わっています。


2014.01.06

昨日はどんよりしてて寒かった。気温は14時から15時に掛けて7℃ちょいまでしか上がりませんでした?今日はよく晴れたけれど北風が強めで寒々しかった。気温は13時過ぎに10℃を超えたけれど、昨日より寒く感じた。富士山頂は今朝-25℃級まで下がり深夜には-18℃前後まで上がって来ております。

昨宵は旧知らとの恒例の飲み会。何故か知らんが一年以内に子の生まれたのがわしも含めて三人も居て、いい歳こいて何やってんだか状態。まあみんな元気そうなので良かったです。けど一人が昨秋からどっか遠くへ行っているので、来年以降参加し辛くなるんじゃないかと案じておりました。

今日は気に入りの無添加石鹸をどうしたら気軽に買えるだろうかという数か月来の懸案事項をクリアしてやったぜ。実は以前は近所にあるチェーン店で買っていたものがアベ政権発足の煽りでがくんと値上げされ、代替をたまたま遊びに行った出先(の別のチェーン店)で見つけて買って使って気に入ったんだけど、その石鹸を扱っているチェーン店がうちの近所には無いので面倒だったのでした。長い説明の割には大した話ではない。要は、ある程度ちゃんとした無添加の簡素な石鹸が安く買えれば良い、と。

今日もヒトミ事故やら色々。巷は仕事始めとかで今日こそが一年で最凶のゲツヨウビだったのかな?カブカも大分落ちたとか。ニッポンヒャクメーザンは十勝岳だった。あの辺の山々も広々とした感じで良さそうですね。なきうさぎとかかわええし。


2014.01.04

今日は雲が多めでしたが午後から大分晴れて気温も12℃近くまで上がりました。三日月が綺麗でした。明日は予想最高気温7℃とな。冬らしい空になりそうです。

そんで眠い。子は元気。色んな人に支えられつつ、ねこむしは頑張っております。わしは眠いばっかりであまり役に立たなくてすまんのう、よぼよぼよぼ状態。

ぐれいとねいちゅあでエベレストとかカムチャツカの火山とかミタ。凄かったけれど、その後のぬこ歩きはばたばたして殆ど見られませんでした。まあいいや。


2014.01.03

今日は昼頃起きてハツモーデである程度有名な神社に出店を冷やかしに行ってやったぜ。子は抱っこして行きました。もう三日なのに案外人が多かった。中国式のお焼きとアユとかクレープを食べました。その後親戚の集まりに顔を出して、夜まで管を巻いてやったぜ。

朝三暮四というのは結果的に猿の貰う餌の量は同じだから現実にしばしば起こり得る朝三暮四的状況に較べればまだましと言えましょう。大抵は、目先の利益に躍らされて結果的には損する。例えば、アベ・ザ・ばらまき政権のツケは倍返されとまでは行かないかも知れないけれど、必ず大きくなって返ってくる。

関係無いけど今日は有楽町のゲーセンで火事があって東海道新幹線などが長時間止まってたそうな。品川折り返しにすりゃいんじゃね?と思ったら、一応そうしたそうです。但し、早朝の火事で品川発の臨時列車「のぞみ」と「こだま」を毎時一本ずつ運行する計画を発表したのがオヒル近くなってからだって。この帰省ラッシュのピークにそれじゃ遅く&足りなくね?


2014.01.02

今日は昼頃起きてハツモーデに行ってやったぜ。子は抱っこして行きました。近所の小さい神社ですが案外人が多かった。その後一休みしてからカイモノに行ってやったぜ。近所のいつものドラッグストアとスーパーマーケットですが、やっぱり案外人が多かった。商店街のお店も案外開いているところが多くて、みなさん働き者よのう。

夜は鍋を食べたりタイムスクープハンター(タイムスプークハンター)お正月スペシャルを見たりしました。箱根駅伝とかは見てない。別に箱根駅伝に恨みがある訳ではありませんが、あれって午前中?寝てたし。ぐうたら。

そうそう、ハツモーデへの往復で、カラスを結構よく見ました。頻繁に見かけたという事ではなく、往路でも復路でも近くでよく見ました。かわえかった。カルガモも沢山いました。とりっこでも見てると和みます。子もやがてはそういうのを見て楽しめるようになるといい。押し付けはしませんけれど。


2014.01.01

あけましておでめとうございます。今年も宜しくお願いします。今日は晴れて風が強めだったもののの気温が上がり、春かよ。山は厳しかったようです。ふっさふさのくろいのはいつも通りでした。兎は今日はお休み。流石に元日くらいは、といったところでしょうか。

さて同一県内にかなり毛色の異なる文化が混在している場合が見られます。東京の下町と山の手、多摩なんて違いは外から見たらよく判らねえ違いかも知れませんが、例えば青森県の津軽と南部、愛知県の三河と尾張、島根県の出雲と石見など。岐阜県の飛騨と美濃はどうなんだろう?

ネタですんでおこらないでくださいね^  ^

子は今日も昨日と大差無くしかしくよくよ見ればきっとどこか少し違っているはず。今日はあまり見ていないので(寝てる。)よく分かりません。何事もよく見ないとよく分からない。明日はハツモーデにでも行きます。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar