uchiujin Rjにっき - 2014/Q2 uchiujin


周辺きじ


2014ねん・第二四半期

2014.06.30

今日で六月もおしまい。雲が多めで夕方からは雨が降ってもおかしくないような空ではありましたが、わしの行動範囲では降りませんでした。エアコン洗浄スプレーは別店舗にまた入荷してたので追加で買ってやった。2本で498えんです。

しかし古いものは簡単なので良いのですが最近のエアコンは色々無駄なもんが付いていて熱交換フィンを露出させるのが面倒だ、という話はもう書きましたっけ?応援していたメヒコもオランダに負けちゃったし、これからどうすればいいのやら。そういやナイジェリア対仏蘭西はどうなったかな。フランスがじわじわ勝ちそうな印象ですけれど。あ、まだ前半終わって0対0でした。

子は掴まり立ちをしまくったり糞便がオトナ的に臭くなったりしつつあります。元気です。が、夜中に起きてなかなか寝ずにねこむしを困らせたりしています。まあ元気ならいいんだけどねえ。


2014.06.29

今日は運動して来ました。前半六割くらいは身体の歯車が軋んだ感じでよく動けませんでしたが、後半四割は少しぎしぎしですが回り始めた感じでした。動き始めるの遅過ぎ。行く時は晴れて暑くなりましたが途中で黒雲が来て雨が降って気温も下がりました。

ブラジル対ちり、実はちりを応援していたのですが、結局1対1でPK戦となり、最初に二つ続けてミスしたちりが負けました、大分くやしいです。今はオランダ対メキシコとかやってます。前半終わって0対0の同点。これも厳しい試合になりそうです。

エアコン洗浄スプレー、追加を買おうと思ったら今日運動しに行ったとこの近くにあるお店では無香料の二本セットは売り切れでした。消臭効果も期待するのに匂いつけてあるとか意味がわからねえ。また別店舗で探してみます。もう出荷されないんだったらショック。

安い傘の骨を留める糸の大半と言ったら大袈裟ですが少なからず買った直後くらいから切れて骨がばらばら布から外れています。さしてしまえば関係無い部分も多いけど、造りが雑、品質が低過ぎ。10倍の値段で日本製のまともなものを買った方がいいのか。

こないだ試しに買ってみた臭い柔軟剤があります。開けるまで臭いかどうかは知る由も無かった。臭いので捨てました。臭い柔軟剤ほど使えないものは無い。嫌なニオイのレノアプラスの緑のやつです。またソフランに戻します。ソフランも全部臭くないかどうかは知りませんが、緑のやつはいい匂いだった。


2014.06.28

今日は夕方ちょっと止みましたが朝晩雨の梅雨時みたいな日でした。エアコンのスプレー洗浄はもう一台もやってやった。あまり使わない方と思っていましたが大分汚れていました。むしろこっちの方が汚れていた。中の汚れは見かけからは判断出来ないもんだ。で、匂いも殆ど取れたし1本249えんならコストパフォーマンス上々です。簡単だし。

あと何だっけ。今日はくそねむいです。W杯決勝トーナメント、メキシコとオランダがいきなり潰し合うのは残念。

そだ、子が伝い歩きをしました。掴まり立ちからあまり日が経っていないので、この二つはほぼ同水準の難易度なんだと思われます。


2014.06.27

今日はどよんとしていて大手町等では昼間から雨が降ったりしたようですが夜家に帰った後に遅くなって雨が降り出したので自分は降られていません。ア式蹴球は見てないや。ねこむしの友達がうちに遊びに来て子を可愛がってくれた模様。良かった。

アースエアコン洗浄スプレー|家庭用品|アース製薬株式会社が別に近所でもない通り掛かったとこのいとうようかどうで2本498円(税込み)だったので買ってみました。エアコンを分解して掃除する業者に頼むと2台でいちまんえん級なので、それの1/3くらいでも効果があれば大儲けだ。取り敢えず2台あるうちの1台で試しました。なんかすっきりした感じです。ついでにフィルタとカバーも綺麗にしてやったぜ。尚、このスプレーを使うにはカバーをかぱっと外してエアコン内部のフィンを露出させる必要があります。外さなくても出来ない事は無いのかも知れませんが効果半減と思われます。

今日は遅くなったのでもう一台は明日以降。明後日になるかも知れないしその後かも知れない。取り敢えず汚れている&よく使う方を先にやりました。

そいや子の風呂用に重曹をいつも入れてて近所の薬屋で消費税上がる前は1kgで税込み278円だったんだけど、消費税上がった後に見たら何故か税込みで400円超えてました。なんか腹立つので、通販で安いの探してやったぜ。大量に買えばかなり安くなるけれど、そんな25kgとかは買わないので妥当なラインで5kg1420円。1kg284円だから前の値段に近付きました。

近所の新しく来たうさぎは黒っぽい(瓦色の)子なのに名前はミルクと言うんだそうです。いいんだけど、ちょっと面白い。写真はまだあまり撮れていませんが、混沌板に最初の一枚があります、大分前から。


2014.06.26

今日は飲み会がありました。ねこむしと子もちろりと顔を出しました。子はぐずったりせずそこな人々の顔をじっと見つめたりしていました。ちょい前だったら人見知りが激しくて泣き出していたかも知れません。日日進化する謎の生命体。

帰ってから風呂に入ったり入れたりメッシ(最初、滅私って出た)の活躍をニュースで見たり何だりばたばた忙しくしているうちにもう26時になっちまった。子は一旦寝たけどまた起き出してきゃっきゃ言っています。どうしたもんいねえ。

今日は多少安定していたかに見えたものののまだ不安定な大気は健在のようで、夜帰ってくる直前に雨が降ったらしい跡がありました。幸い自分は降られなんだ。明日も不安定な状態が安定的に続くのでしょうか。梅雨明けはまだでしょう。


2014.06.25

今日は雷雨などもありましたが南関東は概ね大した事無い。北関東は雨量も大分多くなって地盤が緩んでいる所がありそうです。雹の降った所もあった模様。ア式蹴球世界杯、ギリシア対コートジボワール、最後の最後でコートジボワール側に反則がありペナルティーキックを決めたギリシアが2-1で勝利すると同時に決勝トーナメント進出を決めた。

コートジボワール悔しかったけどギリシアは最後の最後まで諦めない姿勢が実った。他の試合でもそうですが、最後の最後まで諦めない姿勢が実ってるのを見るとおおおって思いますね。日本は三試合で二得点、本田のミドルシュートと今日の岡崎のヘディングシュート。どちらもプロらしい見事なものでしたが、そんだけ。

結局言いたい事は、「お前等シュート決めろや。」の一言に尽きます。他にも色々問題はあるだろうけれど、技術や体力が劣っているのは仕方無い。ボール、ゴールに対する最後の最後までの執着が不足しているように思った、というお話です。ザックのせいじゃない。

ここまでに決勝トーナメント進出が決まった八か国のうち、中南米が六か国。サッカー発祥の国イングランドや前回覇者のスペイン、毎回優勝候補に名の挙がるイタリアは既に敗退が決まりました。日本なんてたまたまヌルいアジアに居たから二次予選(一次リーグ)に進めたってだけで、実力で言えばFIFAの世界ランキング通り上位32か国になんてそもそも入ってない。その割にはよくやったとも言えます。よくやった。

蛇足。昭文社の「みんなの山登り」という本に使われた写真二枚に、ちろちろっとわしも写ってます。小さくて誰だか分かんないけど。


2014.06.24

今日は朝雨が降ってないと思ったら案外早めに(オヒルを待たずに)雨が降り出しまして、その後雷が来たり雨が波打つように強まったり弱まったりして大気の状態が不安定な状態が安定的に続いている感じでした。夜んなって一旦雨は上がっていますが明日も大気の不安定な状態が安定的に再現される予報。

で、世田谷だの三鷹だの調布だのといった地域で激しく雹が降ったりしたとか。一部では雨に流されてきた雹が溜まって大変な事になったとか。全国ニュースでも大分時間を割いて流していたようで、ねこむしの実家から安否確認の電話があったとか。激しいオテンキが当たり前のようになって来ました?

ア式蹴球世界杯、オランダがちりに2-0か何かで勝った。メヒコもクロアチアに3-1か何かで勝った。強いです。ブラジルはチーム状態の悪いカメルーンに4-1で勝った。これも強いです。ネイマールはやっぱりごふんなら封じられる。しかし問題は、残り85分と10人(数え方によっては9人)をどうするかだ。スペインは今頃エンジンが掛かってきたようで、遅過ぎた。今はスペイン同様敗退の決まったイングランドと、ここまで好調のコスタ・リカ。でもこれ見てたら27時になっちまう。

街靴の一つの底が減ってきて雨の日にはしゅるんしゅるんそこいら中が蛇紋岩になったかの如く滑るようになって危ないので、しかしその靴は安靴で靴底を張り替えるような物ではないしかといってアッパーは以外とまだしゃきんとしているから捨てるのも勿體無くて、貧乏性的にどうしたら良いものか考えた揚げ句、靴底に貼れる「スベリ止めステッカー」というのを買ってみました。すぐ剥がれたりせず使い物になるかどうかは実際貼り付けて雨の日に履き倒してみてからだ。


2014.06.23

今日はぼんやりと晴れて気温は28℃弱まで上がりました。午後だか夕方から雨と天気予報では言ってたけれど、全然降ってきません。明日は昼頃から雨の予報で、明日こそ当たるかも知れない。急な雷雨に注意。

さて都議会での恥ず可き野次問題続報。

げははははと周囲で笑ってた御歴々も同次元、党全体でしらばくれようとしたジミントーは考え方によってはもっと質が悪い。このS氏は自身の釈明によれば早く結婚した方がいいんじゃないのかと言ったそうですが、他にも個人に対する中傷のような発言をした同類が居たはず。そっちも特定した方が良いのではないかと思います。


2014.06.22

今日は午後まで雨が残りその後もどんよりして気温は低めと思っていたらまた夕方気温が盛り上がりました。むしむしした。富士山頂の気温と気圧のデータは復活しません。どうしたんだろう、もう大分経ちます。

旧ユーゴスラビア社会主義連邦共和国

  1. クロアチア
  2. スロベニア
  3. セルビア
  4. ボスニアとヘルツェゴビナ
  5. マケドニア
  6. モンテネグロ

アルバニアはチガウ。

今日も脱線事故とな。ヒトミ事故は毎日あっても脱線事故が毎日あるのはおかしい。


2014.06.21

今日は雲が多めで昨日と同じく28℃近くまで気温が上がり、個人的にはまあまあろくでもないけれどテロに巻き込まれたり内戦で命を落としたりする訳じゃないから平和で幸せな日だったと思います。子もねこむしも元気です。

ア式蹴球世界杯、イングランドは予選落ち(一次リーグ敗退決定)、イタリアは・・・日程や結果を調べようとして、酷い造りのサイトが多い事に愕然とし中。調べたい事が調べられないに近い或いは本当に調べられないサイトが例外ではなく普遍的に存在しているように感じられました。挫折した。

指宿の方で列車が土砂に乗り上げたか何かで脱線とな。つい先日も(一昨日か)おだきゅうう線が脱線したばかりだと言うのに、また脱線事故とな。日本の鉄道の信頼性もがた落ちしたもんだと思うしかないのでしょうか。

ニンゲン以外の生き物の年齢を「人間で言うと○歳」といった表現をしているのを時折目や耳にします。しかし、そもそもこれは例えば人間の平均寿命を75歳だとか80歳だとかだとして、その生き物の平均寿命(ニンゲンが知り得る範囲のそれ)を例えば人間の80歳に当て嵌めて、ええと例えまくればある動物の平均寿命を人間が15-16歳だと思ってる場合にその動物が15-16歳なのがニンゲンの75-80歳に相当する、という単純な計算で言ってるだけのようです。でもねーニンゲン以外の生き物に合わせた寿命の取り方で言うと、ニンゲンの寿命なんて35-40年位じゃないかや?

因みにパソコンの耐用年数は4-5年と言われていますのでニンゲンの64-80歳だとすると、わしの今使ってるMDDはもうすぐ12年くらいになるのでもうすぐニンゲンで言うと200歳だ。ニンゲンで言う200歳って何を意味するのか既にわかりません。どうしよう。


2014.06.20

今日は起きてニュースを見たら何か日本がギリシアに負けなかったということで偉い頑張ったのかなあと思ってよく見てみたら前半途中で相手が一人退場になってその後ずっと11人対10人でやってたにも拘らず結局一点も取れなかったんだあなんだあそうかあという感じでした。

ねこむしとカイモノに行って、ねこむしの防止とか靴とかちょっとしたものを買って来ました。子が生まれてからと言うよりも子を宿してからねこむしはあまり好きな服を買ったり何だりするのも控えていると言うか独りでカイモノに行ったりするのも難しい事が多くて大変さん。

今はイタリア対コスタリカだったかな、とかやってます。イングランドはルーニーが世界杯初得点を挙げたそうですが敗退寸前らしい。日本はコロンビアに勝つとまだ決勝トーナメント進出の可能性が残るそうですが、コロンビアが日本に負けるとはどうしても思えないですよね。

あ、前半最後にコスタリカが先制した。コスタリカは豊かな海岸、コートジボワールは象牙海岸、ウルグアイはグアラニー語でuru(ウルという鳥の)gua(飛ぶ)y(川)が語源であると言われている。そうです。リオデジャネイロは一月の川、イトゥはトゥピ語で「大きな滝」とな。


2014.06.19


2014.06.18

今日は微妙に雨が降ったり止んだりしましたが涼しめでした。夕方気温と湿度が両方上がってむしむしした。ア式蹴球世界杯はブラジルがメキシコと引き分けた。メキシコは良いチームですね。GKのオチョアがファインセーブを幾つかしていた。一方、ロシア(のGKは)取りこぼしをしてしってんした。今夜はこれからオランダ対オーストラリアとな。オランダ強いんだろうな。

そいや昨日の独逸対葡萄牙の試合で、ポルトガルのDFぺぺが独逸人選手に頭突きをして退場になりました。流れで言うと、まずボールを保持してプレイ中のぺぺの手が独逸人選手に当たった。独逸人選手はばかみたいに大袈裟に倒れた。それに対してぺぺが、おいおいそんなに大袈裟に倒れる程のこっちゃねえだろう?手が当たったのは悪かったよ、だからほらもう試合に戻ろうぜ、といった意味合い(恐らく)で軽く頭突きした。そしたら独逸人選手がさっきの演技よりもっとばかみたいに騒ぎ立てた。

ぺぺの失敗は、相手の肩をぽんぽん叩くなり手を取って引き上げるなりするのではなく、頭突きという珍しい行為に及んだ点です。残念。んでも、大袈裟に倒れたり痛い振りをしたりするのを見るとばかみたいだと思います。その独逸人選手に限らず多くの選手がやってるんで、ごく一般的なさくせんなのかも知れませんが。

子は元気度を増して育っています。離乳食も大分経験値が上がってきたし、上の歯(オトナで言う犬歯みたいな場所の歯)も生えてきたし、移動距離も延びてきた。でも今日やってたニュースでやってた話題、ボタン電池を呑み込むとアルカリ溶液が出来て食道等が侵されてしまい大変危険です、が他人事ではなくなっています。


2014.06.17

今日は雲が多く気温もさして上がりませんでしたがむしむししていました。蹴球、独逸が強かった話はまだ書いてませんでしたっけ?試合見てないけれど、スコアが極端。和蘭陀もそうでした。あとは本命伯剌西爾も強そう。

先日ネイマールを五分なら止めてやると豪語しましたが、ドログバを(手を使わずに)五分止めるのは難しいでしょう。しかしだからと言ってコートジボワールの方がブラジルより強いことにはならない。面白いもんです。

ええと、今ハイライトミタ。独逸は速いパスがぴゅーっと通る場面が幾つもあり、これは上手と言わざるを得ないでしょう。葡萄牙がカスに見える(でも日本よりずっと上手)。

一方、プロ野球は。交流戦でジャイアンツが首位とな。広島はどこ行った?


2014.06.16

今日もそこそこ晴れて気温も上がりましたが湿度は40%弱まで下がり、暑い割にはまあまあさやわかな一日だったように思います。子を予防接種に連れてった。B型肝炎の3回目とな。あとはしばらく間が開きます。次忘れそう。生後一年で色々あるみたい。

スイス対ホンジュラスはスイスが最後の最後にカウンターを決めて2-1。アルゼンチン対どこだっけ、もアルゼンチンが2-1で勝ちました。今宵はいよいよ独逸が葡萄牙とやります。しかしじっくり見てらんない。

予防接種に行ったら、四か月くらいのまだ頼りない子と一歳くらいのもう自在に動ける子とあと何だか分からないけど熱の高い子が居て面白かった。来し方行く末を思う。でも一歳なんてすぐだろうなあ。それまでにきちんとロシア語を教え込む事が出来るのか不安です。


2014.06.15

今日はよく晴れて気温も上がりましたが湿度は30%位まで下がり、暑い割にはさやわかな一日でした。ブラジルではコートジボワール対日本の試合が行われたようですが、2-1で日本はマケタとな。昨宵ねこむしとスコアの予想をして、わしが4-2、ねこむしは2-1で日本が負けると予想していたので、ねこむしは当てた事になります。たいしたもんだ。見てないのでよく分かりませんけど、多分コートジボワールの厳しい攻めに防戦一方の苦しい展開だったのではないかと思われます。

同組強者対決、ギリシア対コロンビアは、コロンビアが勝ったとな。ギリシアは大会前から調子がいまいち良くないように見受けられます。それでも惜しいシュートが幾つかあったようで、ニュース映像でも流れていました。こうなると、決勝トーナメントへ進めるのはギリシアとコートジボワールの勝者って事かな?

今はスイス対エクアドルが始まりました。エクアドルは世界ランクで言うとコートジボワールくらい、スイスはコロンビアくらい。さっきニュースでイタリア対イングランドの結果も見た。厳しい試合で、結果イタリアが勝ったようです。ルーニーがいいとこで外してたな。

そいや今日カイモノに行って帰ってきた時の格好で体重計に乗ったら中身(わし本体)+30kg近くあって笑った。子も重たくなってきたし、飲み物を沢山買い溜めしたからですが、標高差が無いと大して重く感じないものです。


2014.06.14

昨日のnews webの話題。問題のある児童にラベル貼りをして隔離するのはどうかという話。そもそも日本国民には教育を受ける権利というのがあって、例えば授業妨害をする児童を放置するとその他の児童が受けられるはずの教育を受けられなかったりする事が問題になっているようです。一方で、隔離された側も「ああ自分はクズなんだ」と認識して自暴自棄になり余計問題が悪化するおそれがある。

日本国憲法第26条

  1. すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
  2. すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。

後ろの三曲はついで(右側に出て来たので思わず見てしまったもの)ですが、かっちょええな。

今日はよく晴れて暑くなりました。夜は少し雲も出たけれど月も見えた。近所の床屋の兎が四代目(多分)になりました。今度のはくろっぽい子です。また可愛がってやろう。

ア式蹴球世界杯はちりが豪州に勝ち、前回優勝の西班牙は和蘭陀にぼろ負けし、今ギリシアとコロンビアがやってます。見応えのある試合も多かろうに、ちっとも見られないのは勿體無い事かも知れません。


2014.06.13

ア式蹴球(Association football)世界杯開幕。最初はクロアチア対ブラジルで、日本時間午前4時からとか何とかだそうで眠い人は見られません。わしは寝てた。でもブラジル強かったみたいですね。立ち上がりから鋭いのは地元開催だからかな?何やら日本人の審判が取ったPKが物議を醸しているそうです。一応ルールを見ると、相手の選手を(手で引き掴んだりして)抑えたらそれがペナルティーエリア内であればファウルを受けた側にペナルティーキックが与えられる。

関係無いけど昔アンパンマンのうたというのがありまして、メロディも歌詞もうろ覚えなんですが歌詞を書いてる人が居たので引いておきます。

http://ameblo.jp/shimashimausagi-5312/entry-11061940343.html

♪知らない人は知らないが
♪知ってる人なら知っている
♪はためくマントは焦げ茶色
♪はらぺこの人を救うため
♪正義のために今日も行く
♪アンパンマン アンパンマン
♪焼きたてのほかほか
♪アンパンマン アンパンマン
♪強いぞ アンパンマン

簡素で潔い歌詞ではありませんか。

メキシコ対カメルーン、全体にやっぱりメキシコの方が一枚上手という流れで、結果1-0でメキシコが勝ちました。すごい雨の中の試合だった。


2014.06.12

今日は朝多少雨が降っていたようですが昼前後からは殆ど降ってないくらいの状態が続き夕方から晴れて夜には久し振りに月がくっきりと見えました。もうすぐ満月。予報では朝と夜に雨が降るってことだったけど、夜の部は大外し?明日も夕方から雨になって明後日以降は位置的に梅雨明けするんじゃないかと思うような予報が並んでおりますがどうなることやら。ただ、梅雨前線が南野太平洋高気圧に押し上げられて消失する形ではないので、本物の梅雨明けとはチガウ。そいやここ数日富士山頂の気温、湿度のデータが欠けています。機器にトラブルがあったのかも。

さっき放送大学のテレビで電磁場の相対論的定式化で反対称テンソルがどうのという話をしている時に丁度予約試聴が始まって、10min.ボックスで電流と磁界だって。なんだ、おんなじ話じゃん。普遍的な法則そのものを探るのが数学でそれを実際の現象と結びつけるのが物理学、それを応用するのが物理工学や化学でその結果をベースに役立つ物を何か作るのが例えば薬学や町工場。

ア式蹴球世界杯はもうすぐ始まるとな。最初はブラジル対クロアチアとな。クロアチアも強そうだから立ち上がりの鈍いブラジル相手に面白い試合をするかも知れません。ブラジルと言えばネイマール、が注目されているようですが、わしならがっちがちに封じてやんよ、但しさいしょのごふんだけな。

チューゴクはこないだベトナムの船に体当たりしておいて後出しでベトナムの船がぶつかってきたって言ってたけど、今回も同じですかね。自衛隊機に異常接近しておいて後出しで自衛隊機が接近してきたって言ってんですかね。別の機会に撮影した映像を今回の事件のものだと偽って出してきたという話もあるようですが真偽は知りません。誰が誇り無き恥知らずなのか、やがて明らかになる事を祈ります。こういう場合、普通は「どっちもどっち」なんだけど。


2014.06.11

今日は午後から雨で一時少し強めに降ったりもしましたが総雨量としては大した事無い。この後また少し強く降るかも知れないし明日も日中は止むけど朝晩は雨だそうだから崩れやすい所は大分地盤が緩んで更に崩れやすくなっているかも知れません。

ア式蹴球世界杯、日本の初戦は対コートジボワール。古株のドログバは身長189cm、ヤヤ・トゥーレは191cm、兄のコロ・トゥーレも183cmある。概ね、でかい。そして速い。日本代表で言うと川島が185cm、本田が182cm、長谷部は180cm、後は170cm台の人が多いようです。そして概ねのろい。まあ、コートジボワールのディフェンダー、アルトゥール・ボカ選手は166cmしかない。しかし独逸のシュツットガルトでプレーしているかな。長友の公称値より低いです。

個人的には大久保とか岡崎とか遠藤に期待してあとは適当。守備を頑張って欲しい、DFだけに任せるんじゃなくて全員で。


2014.06.10

今日は局所的な豪雨に見舞われた所もあったでしょうがわしは無事でした。雲の多い晴れ或いは薄陽の射しがちな曇りとった空模様で、気温は28℃近くまで上がり蒸し暑かった。ふっさふさのくろいのはまた咲き誇る紫陽花の下で微睡んでました。

今(28時前)やってるNHKの美しき日本の山々、穂高岳の部にわしとねこむしが映ってた。つかこのシリーズはニッポン百名山シリーズの映像を使い回しているので、まあ不思議は無いのですが、何かちょっと不思議な気分にはなります。子はまだ匍匐前進をやっと不器用ながらもこなすようになりつつある段階ですが、もう少し育ったら分かるようになるかな。


2014.06.09

今日は雨で急に強く降ったり止んだように見えたり夕方少し晴れ間も出たりまた急に強く降ったりと、忙しい日でした。ふっさふさのくろいのは夕方紫陽花の下で寛いでいましたが、都内でも夜遅くなって一部に大雨洪水警報が出ています。

先刻迄寝てた子が起きて、抱っこしてやったけど中途半端に泣いたりするのでねこむしが助けに来ました。ねこむしが抱っこしたら子はうぐぅと言った。

さて唐突ですがカルトのお話。Wikipediaのカルトの項によれば、特徴として

  • 指導者に対する崇拝
  • 指導者の無謬(むびゅう)性
  • 指導者の知識の広さ
  • 説得のテクニック
  • 秘密の計画
  • 欺瞞
  • 金融面および性的な利用
  • 絶対的な真理
  • 絶対的な道徳観

といったものが挙げられております。欧州(仏蘭西など)では日本で言う「カルト」に相当するものとして「セクト(sect)」という語を用いるそうな。

「セクト構成要件の10項目」を列挙している。

  1. 精神の不安定化
  2. 法外な金銭的要求
  3. 住み慣れた生活環境からの断絶
  4. 肉体的保全の損傷
  5. 子供の囲い込み
  6. 反社会的な言説
  7. 公秩序の攪乱
  8. 裁判沙汰の多さ
  9. 従来の経済回路からの逸脱
  10. 公権力への浸透の試み

以上の項目のいずれかにあてはまる団体をセクトとみなしている。

こういうものが流行るのは今に始まった事ではありませぬ。「はみ出した人達」の居場所が必要だという事でしょう。しかし、多数派の形成する一般的な社会からの逃げ場として機能させるだけであれば、本来もう少し穏やかであっても良いはず。活動が過激化するにはその原動力たるべき強い抑圧が必要です。


2014.06.08

今日は18℃からゆっくりと気温が上昇し、夜になって最高気温22.4℃を記録しました。風もあまり吹かず、むしむししておりました。昨日ねこむしが作ってたのはシュークリームでした。一つ貰った。美味しかったです。シュークリームなんて複雑な構造のものを特別な道具も無しに自作出来るとは知らなんだ。

さて陸上の大会、男子100mの桐生。

追い風2mの風洞でも作ったらいいんですかね?今回の大会は雨ん中だったからあまりタイムは伸びないのが普通なんだと思います。でも10"01を出した時が彼のピークでした、となる悪寒。むしろ、9秒台を期待させる数値を出した人に付き纏うジンクス。周囲がやかましくなるとかもあるのかも知れません。

そだ、ちっとも見てませんでしたが、ロランギャロス単はナダル(五連覇、九回目)とシャラポワ(二年ぶり二回目)が優勝したそうです。ナダルまだまだ泥の帝王だね。個人的には泥の試合が好きです。何でだろう。泥臭いからかな?

来週始まる(予定の)ア式蹴球世界杯の影響でどうしてもブラジルの話題が多くなるこの頃ですが、ブラジルと言えば

こんなものを思い浮かべます。ヤドクガエルはブラジルだけに棲んでいる訳ではありませんが、アマゾン川流域の熱帯雨林とかに多そうなイメージ。思い込み?非常に綺麗なものが多いです。うそだとおもうなら「ヤドクガエル」で画像検索してみい。小さいカエルなので当然顔はかわええ。日本のアマガエルみたいなもんです。


2014.06.07

今日も大分雨でした。夜遅くになって少し強まったり。大分寝てたので午前中とかはよく分かりません。気温は大手町ではずっと20℃弱、富士山頂ではずっと氷点前後でした。子はよく笑うしよく動くし元気です。でもまだ子はすかじーちぇぱじゃーるぃすた、とかは言い出しません。まだ先だな。

陸上競技の大きめの大会がフクシマで開かれているそうで、室伏の息子が20連覇だとか男子10000mの佐藤が4連覇だとか女子200mの福島が何連覇だとか、要は一人飛び抜けた人が居るだけで後は育ってないと言うか逸材が居ないと言うかそんな状態の競技も幾つかあるようでした。

ちょっとカイモノをして、夜は鯵や蛸や何やを食べた。美味しかったです。

ねこむしが夜になって何かお菓子を作っています。明日友達が遊びに来るんだそうな。


2014.06.06

今日は朝から雨で夕方以降強く降ったりしています。っても10mm/h程度。降り始めからの雨量は150mmに達しつつありますが、ここいらは富士山の火山灰とかから成る関東ローム層の洪積台地なので、崩れたり緩んだりの心配はありません。2時間に150mmペースで降っちゃうとアスファルトに流された水の集まるコンクリート護岸のちいさい河川が溢れるおそれが出て来るかも知れませんが、一日でそんくらいなら大丈夫。

紫陽花が水を得た魚のように生き生きとしていい感じです。かたつむり達も活動を開始したかな。でもかたつむりが減っているような気がしてならない。しかし実際には、かたつむりの居そうな場所をじっくり見る機会が減っているだけかもしれない、自分の行動様式が変化して。

サンダルが欲しいです。足にしっかり固定されて高尾山くらいならひょいひょい上れるようなやつ。去年崩壊したので、次の。


2014.06.05

今日から予定通り南関東も梅雨入り。平年より少し早めです。朝から雨で降ったり止んだりで、夜には少し強く降ったりもしました。明日も一日雨の予報です。梅雨みたいだと思ったら梅雨だった。

気象情報などでは「関東甲信地方」とひと括りにされる領域には、内陸県が沢山あります。上野、下野、武蔵、甲斐、信濃。日本全国で見ても残るは岐阜県、滋賀県、奈良県のみなので、すごい占有率だ。内陸県のいい点は、津波による被害のおそれが少ない事。まあ、房総半島の先端付近を震源とする巨大地震が起きれば荒川等でポロロッカが発生し、埼玉の一部では被害が出るおそれもありますが千葉とかよりはましでしょう。

そういった点も含めて、甲府盆地ってのは安全度の比較的高い場所という印象があります。遷都するなら甲府へ、と。或いは首都機能の一部を移すなら東京からも比較的近いし、甲府がいいんじゃないかとずっと前から思っています。噂のリニヤ新幹線とかが出来たらもっと便利だし。出来るのか?

関連あるかも知れない程度ですが、よく道路や線路の勾配で何%とか何‰(ぱーみる、千分率)いうのがあります。アレは、例えば5%の坂なら100m進む間の標高差が5m、といった意味です。例えば2万5千分の1の地形図で、10m毎の等高線の間隔が1mmだった場合、実際の勾配は10*1000[mm]/1[mm]*25000=2/5=40%、つまり5m進む間の標高差が2mあるという事になります。山歩きする立場から普通の感覚で言うと、かなりの急登。壁好きのヒトから見れば「何だ、ただの坂じゃん」となります。角度で言うと22度位になるようです。100%の勾配なら角度は45度。

中央自動車道高井戸(標高多分50mとかそんくらい)から最高点(157KP付近、標高1015m)までの平均勾配は、大雑把に言うと1km/160km〜0.6%ちょい。山への往路、下りだと上り坂なので燃費が悪化し、山からの帰路、上りだと下り坂なので燃費が大分よくなります。走る速度や交通状況にも依りますが、わしの乗る車だと往路12km/L、復路15km/Lとかそん位チガウ。

ええと、何かの前振りでこんな話を始めたはずだったんですが、何の話をしたかったのかワスレタ。


2014.06.04

今日は少しのんびりしました。大分蒸し暑かったけれど、夜になって少し怪しい風が吹き込んできています。明日から梅雨とな。今日も北海道では猛暑日の所がいくつかあったそうです。一方、九州などでは強い雨の降った所もあったそうです。

昨日は子を預けてねこむしと太極拳の無料体験に行ってミタ。短い時間で基本の歩き方に手の動きを加えるという高度な技にまで進んだので大変でしたが、面白かった。でも続けないとダメだろうからあとはやる気次第。動機付けが必要かも知れません。

日本ハムの大谷くんは今日は160km/hの球を投げたそうな。久し振りにミタ。あとは制球力を高めて怪我をしないようにすれば良いと思います。

昨日ミタてれびで、四足動物の進化の話をやってました。恐竜が繁栄していた時代の哺乳類はよく分からない、しかし今では多様に進化して、その中で正直殆ど進化していないのが猿系。例として出たコウモリやウマやクジラやナマケモノや鳥(哺乳類じゃないけど)の腕〜手(の骨)に較べて、ヒトの骨の何とカエルやトカゲに近い事よ。

方言チャートの(自分で行う際の)残念な点は、自分の知っている正解を当てて貰えない可能性があるという事である。当てて貰っても、「それ知ってる。」だし。


2014.06.03


2014.06.02

今日は昨日より空が白かったけれど気温は31℃を超え、湿度も高めでむしむししていたように思います。本当に夏だなあというオテンキ。でも九州と山口県は梅雨入りしたそうです。こっちも間も無くそんな季節かな。ふっさふさのくろいのには辛い季節の始まりかも知れません。

(・∀・)♪レインドロップス、旅の途中、落ちるよ、僕はベッドから。


2014.06.01

今日から六月。すごい晴れて気温も33℃を超え、紫陽花は満開になる前に焼け爛れそうになって来ました。子はよく動くので汗をかきますが、後頭部に多く汗をかく。んー、わしもアタマに汗をかく体質なので、似たのかも知れません。ただ、わしは後頭部じゃなくてアタマ全体にかくような気がする。

いきなり暑くなったおかげで、ヒトスジシマカの攻撃は何となく後回しになってるような気がします。夏の炎天下では基本的には吸血活動とかしていないみたいです、彼女らは。

今日はベイスターズが1-0で勝ったとか。中継ぎだかで出て来て独り相撲を取っていた投手が本来の役割である先発に戻って来たとか。めでたいことです。人には向き不向きというのがありましょう。


2014.05.31

今日はほぼ晴れて暑くなりました。大手町でも31.6℃、どこぞでは真夏日とか。富士山頂はほぼ一日中氷点に近い氷点下、涼しいだろうなあ。でも晴れ間が出たら陽射しは強いでしょう。じりじりしそう。下界では紫陽花(の萼)が一気に咲きまくりつつあります。入れ替わるように躑躅(書けないけどツツジ)は終わって行きます。

タイムスクープハンター、ユキヤマの回でした。ちろちろとしか見てないけれど、小屋(テントみたいなもん)で休んでたらいきなり人がクマーに襲われ(ホラー映画のように)引き摺り出されてやられちゃうというシーンは余計だと思った。冬眠しているツキノワグマが、鉄砲を持ったヒトの集団に自ら近付いて来る事なんて無いでしょ。

郵便切手の話。消費税5%時代の値段を基準に考えてみます。

半端切り捨て幅より便乗値上げ幅の方がでかいという結論。どちらにも142857...というセットの循環が現れているのは面白いのか当たり前なのか、暇だったら考えてみて下さい。消費税率が5%から8%に上がり、元の額にも5と8があるからか、とか。

2002年型か何かの我がMDD、少し負荷が掛かるとすぐにうぃーーーと排気ファンの回転が上がるようになってきた。うるさいです。HDDを4台詰め込んでます。旧ザクで何か無茶なものに挑んでいるような気がしてきた。


2014.05.30

昨日は散歩を少々と近所でのカイモノくらいで大した事は出来ませんでしたが夜はねこむしの作ってくれたカレーを食べて寝ちまった。夜中に起きたけどまたすぐ寝ちまった。

今日は暑くなり街では29℃まで上がり富士山頂も多分7℃かそこいらまで上がって全国1000近い観測点の266箇所で真夏日となったそうです。夜は湿度が大分上がったけれど雨が降る事はありませんでした。

世間ではヒトミ事故とか酔い払い遺体発見とか色々あるようです。子は今日も夜中に起きてきゃっきゃ言ってますが(もう27時だ)、元気ならまあいいかという気にもなります。世の中にはもっと悪い事がいっぱいある。ワニガメが釣れたとかいうのも、もっと酷い事に較べたら大した問題ではない。


2014.05.28

今日は昨日よりは雲が少なめで大分暑くなりました。近所で陽当たりの良い場所にある紫陽花が咲き始めました。やや正確に言うと、紫陽花の萼(がく)が開き始めました。平穏と言えばまあまあ平穏な一日でした。

数日前に買っておいた青ヱビスを飲みました。んー、大したこと無い?琥珀ヱビスの方が好きかも知れません。ただ、もし今後(一生)一種類のビールしか飲んじゃダメって言われたらノーマルヱビスを選びます。


2014.05.27

今日は雲が多めでしたが時折晴れ間も出て大分暑くなりました。ヒトスジシマカの襲撃がいよいよ(普段の行動範囲で)始まった。今年は電池式虫除けを増やして防御を更に固める予定です。

いつも使ってる(街用の)腕時計のバンドが切れました。2000えんしない位の安物だったので電池寿命は多分あと半分くらい残ってるけど買い替えちゃおうかなと思って色々見てみたら、やたら評判が良いので驚きました。同じ物をまた買うよりは安いバンドだけ交換した方がいいと思ってバンドを買う事にしました。

子は色々な身体の動きや声の出し方をしています。毎日出来る事が増えて行くというのは楽しいものなのかも知れません。進歩の絶頂期だ。羨ましくもありますし、毎日色々変化するってのはなかなか大変だろうなという思いもあります。運動量が増えて体重の増加率が低下した。お腹のにくが余って皺が寄っていたのもほぼ消えた。太ももの皺はまだくっきり残っておりますが。現在約8.5kgです。


2014.05.26

今日はちっと筋肉痛っぽかったけど夜には「局所的には伸ばすと痛いとこが残る」程度には回復しました。空は段々雲が増えて厚くなり夜になると雨が降り出して深夜となった今もしゃーしゃー降っています。さてまた子が起き出してきゃっきゃ言ってますがどうしたものか。抱っこして荒城の月とか赤とんぼとか歌ってやったが寝やしませんのだ。今はねこむしがオルゴール人形であやしています。あ、ぐずった。

EDELWEISS

Edelweiss, Edelweiss
Every morning you greet me
Small and white, clean and bright
You look happy to meet me

Blossom of snow may you bloom and grow
Bloom and grow forever
Edelweiss, Edelweiss
Bless my homeland forever


2014.05.25

今日は半年振りに運動してきました。半年振りだし最近身体を使うような事も(子の世話以外)あまりしていないのでまともに動ける訳はねえと思ってたけど、せいぜい怪我しないように気を付けました。怪我はしませんでした。めでたしめでたし。

ひよこはいい相撲であひるに勝った。どっしり構えたひよこは強い。しかし白鵬対安馬で白鵬がまたちょっとずるをして避けながら張って上手を取りに行って、そのまま勝ちました。熱戦を期待したのに詰まらない。ひよこは来場所も今場所くらいの成績を残して、再来場所にでも優勝すれば横綱になれると思います。

今、子が起きた(泣き出した)のでムツを替えてやって抱っこしてcomaとか歌ってやって寝たので三分待ってからベッドに置いたらすやすや寝ています。元気に泣く子もかわええがすやすや寝ている子もかわええ。今日ダーウィンが来た(フラミンゴの子育ての回)をゆっくり見てられなかった悔しさなど吹き飛びます。

ねこむしは最近始まった英国ドラマを見ている。何か複雑そうな感じです。


2014.05.24

今日はねこむしと子がどうぶつと触れ合うイベントに行って来たそうです。結構色々来てて(あひるとかてんじくねずみとかしちめんちょうとかうしとかやや珍しいひつじとかその他諸々)、だいぶ楽しかったそうです。ええな。。。さてその子の進化状況。匍匐後退及び匍匐転回は少し前から出来ていたようですが、今日は匍匐前進するに至ったとか。今まで両腕と膝で胴体を中空に持ち上げ維持する事も上手く出来ておりませんでしたが今日は出来た。

大相撲、あひると白鵬は白鵬に軍配、安馬とひよこはひよこが負けたと思ったら安馬の右足が土俵外を掃いていた訳でもなく、まげにテガカカッタとのことで安馬の反則負けとな。安馬が白鵬に勝てばいいのにな。白鵬はずるしてひよこに勝ったので、そのツケをどこかで払うべきです。

今宵はタイムスクープハンター、女子蹴球のレキシ。独逸兵捕虜が教えてくれたそうな。その後はさだまさしの今夜は朝まで生さだまさし(なんか混じってる)をやっています。奈良とな。奈良と言えば大仏、鹿、あと何だっけ、あ、十円玉の平等院鳳凰堂等が有名です。しかししかというのは日本中に沢山居るものだから、名物として挙げるのは適当ではないかも知れません。そんなら、奈良漬け。これは日本の漬物史を語る上では外せない由来を持つもののようです。平城京の時代から取引だか何だかの記録があるとか何とか。

昭文社の「山と高原地図」(旧エアリアマップ)シリーズ、山登りの好きな人なら持ってる事が多いのではないかと思われる山歩き用のガイドマップですが、1の利尻・羅臼から始まって59の屋久島まで、概ね北から南へと番号が増えて行きます。でも今自分の持ってるのを見たら、43の白山(加賀白山)の次は53の大山(だいせん)・蒜山(ひるぜん)高原まで飛んでた。てことで、その隙間に存在するであろう奈良の山とかは殆ど分かりません。因みに1の利尻からは9の朝日連峰(やまがだ)まで飛んでて、そこからは30の伊豆を除いて43まで連番で持ってるや。意外。でも持ってるだけでちっともその山域に行った事無い場合も多々有ります。使う前に買い直しが必要になりそうな勢いです。

子が夜中に起きてしまってなかなか寝ない事が結構有ります。今もぐずってる。


2014.05.23

昨日は疲れて寝ちまいましたがひよこと白鵬の一戦(の立ち合い)に物言い。ひよこが二回突っかけた。これはひよこが相手を見ないでやったから悪いと思う。三回目、ひよこが突っかけそうになって思い止まり、戻った所で白鵬が立った。これは水泳やスピードスケートや陸上トラック競技で言えばフライングでしょう。熱戦を期待したのに、下らない一番になりました。ひよこは二回突っかけたという負い目があるから敢えて立たないで行事待ったに持ち込む事も出来ず、詰まらん一敗を喫した。

今日は子を六か月点検に出しました。っても嫌がるのを衆目環視の下、着衣を引き剥かれて身長体重頭周り胴回り等を計測されただけ。あと医師が何か訳の解らんことを子にやらせようとしていましたが、子は嫌がってぎゃんなきしていたので何をさせようにも無駄って感じでした。別に医師が悪い訳ではないけれど、意味無かったです。つか、子が嫌がり過ぎ?

今日のひよこは昨日の事は忘れて(切り替えて)落ち着いて取ってました。安馬は先輩横綱の意地と言うべきかあひるをこてんぱんにやっつけてた。勢も碧山だったかな?に勝って二敗に踏み止まったようです。琴奨菊は負け越し。来場所また角番。

夜は少しだけ居間の片付けをしました。子が存分に動き回れるようにという方向ですが、なんか色々まだまだな気がする。


2014.05.21

今日は昼を大分過ぎるまで雨が残り、涼しい日でした。夜は晴れた。明日は昼間晴れて夕方からまた雨の予報が出ております。ちょっと不安定なのかな。

大相撲。ひよこ対勢の一敗対決、ひよこはしっかり当たって押っ付けながら足をちゃんと運んで、いい感じの勝ち方でした。白鵬対豪栄道、豪栄道はいい当たりをして白鵬はぴゃっと避けた。簡単に勝とうとしたのかも知れませんが、墓穴を掘った。安馬はいい当たりで休まず攻めて栃煌山を下しております。明日はいよいよ「しばしば優勝争いの鍵を握る、しかしたまにその鍵を投げ捨てちゃう男」ひよこと白鵬の直接対決とな。

そだ。マークンが不調で負けたとな。負けたなんて久し振りかも知れませんが、勝ち逃げとか怪我で唐突に現役引退とかしない限りはいつかは負けるんだから、それが今回だったってこってす。また色々学んで行くと思いますが、身体を壊さぬようにして欲しいもんだ。


2014.05.20

今日は雲が多めでしたが気温は25℃を超え、夜遅くには雨も降り出しました。思ったより雨になるのが遅かった。富士山頂は氷点を超えていましたが夜には-4℃前後に下がっております。明日は南関東で少し荒れそうな予報。

先刻迄夜遅いというのに子が元気に暴れていました。元気なのは良い事ですが、夜は寝ないといけないらしいので寝かし付けようと努力します。しかし自分が0.5歳だった時に一体どういう毎日を送っていたのか全く覚えていません。人生とは不思議なものです。折角の貴重な(毎日が新鮮な)赤児時代の事を成長後は通常全く覚えていない(思い出せない)なんて勿體無い。

プロ野球は交流戦が始まりひよこと勢は一敗を守り旭天鵬には初日が出たそうな。「米 サイバー攻撃で中国軍将校5人を起訴」という話題がnews webで取り上げられていましたが、チューゴク側は「捏造だ、断固反対!」と言ってるそうな。どっちがどうかは知りませんが、無人飛行機(しょぼい模型にニポン製デジタルカメラを付けたやつ)が韓国に墜ちて、という話題でキタチョーセンが「捏造だ、断固反対!」(反対って何だ)と言っていたのと非常によく似ている。

そだ、昨日のひよこは嘉風と激しい一番の末に勝利をもぎ取った感じでした。大関が格下相手に勝利をもぎ取ったと言うのはおかしいかも知れませんが、激しい一番でした。今宵もダイジェストは26:15からの予定です。


2014.05.19

今日もまあまあ晴れて気温も25℃を超し、風はさほど強くも吹かず夜になるとむわっとして来ました。オテンキナナメってやつですか。やや久し振りにふっさふさのくろいのをミタ。元気そうでした。富士山頂は日中氷点を少し超えたりしていたようです。

子がベッドから墜ちたとのことでねこむしが大分心配しておりますが、多分お尻から墜ちて背中側にごろんと転がって後頭部にたんこぶが出来たという流れで、その後も元気にしておりますので大丈夫じゃろ。様子がおかしかったらX線で断層撮影して調べた方が良いのでしょうが、何とも無いのに無闇にX線照射することもあるまい。まあ、被曝量は微々たるものなので、鼻血が出たらどうしようとか気にする方がおかしいかとも思われますけれど。

大相撲、まだダイジェスト見てないので(今まだ25時半前、ダイジェストは26:15から)ニュースで見た範囲+αですが、白鵬は安泰、ひよこも追ってるのかな?安馬は松鳳山と大分激しい相撲で勝ったようだけどこっそりあひるが負けている?勢も一敗ですか。蒼国来は力を付けてきた感じ。旭天鵬と宝富士がしょぼんとしているようです。貴ノ岩、千代大龍も星が伸びません。こうして見て行くとやっぱり厳しい世界だと思います。

あと何だっけ。

北朝鮮でビル崩壊だの韓国でもビル崩壊だの地下鉄で絶縁装置バクハツだの色々報じられておりますが、これらは今まで報じられなかったものが報じられるようになっただけの話?韓国大統領が事故の最終責任は自分にあると言って海洋警察(日本で言う海上保安庁みたいなものか)を解体するんだそうです。解体というのはよく分かりませんが。


2014.05.18

今日はよく晴れて気温も25℃に達し、やや風があったので日陰は快適でした。日向は暑い。ねこむしと子と散歩して、色んなとりっこらを見たり何だりしました。その後カイモノに行った。パンガシウス(バサ)という鯰(養殖、ベトナム産)を買ってねこむしがムニエルにしてくれて食べました。鯰らしくさっぱりしていて美味しかった。

陸上短距離100m走の桐生、10"01の時は追い風0.9m/s、今回10"05を出したそうですが追い風1.6m/s。まだ本格的にハムストリングスの肉離れは起こしていないようですので、念願の9秒台を出す事が出来るのか怪我してしまうのが先なのか、微妙なところ。

大相撲はひよこが悪い体勢になりながらも落ち着いて遠藤を下し、あひるは不器用な宝富士相手によけて勝った。よける事は誰も望んでいないでしょう。

ええと、パンガシウス。調べると、体重250kgにもなるそうです。ん?これピラルクーよりでかいっつか重たい?

記事の下の方に関連コンテンツが並んでいます。


2014.05.17

今日はよく晴れてやや風があり日陰はさやわかでした。日向は暑かった。夜は涼しくなりました。眠いです。あひるが誰だったかに負けたとな。琴奨菊も大豆田チガウ、まめたと打って変換したら大豆田って出た。負けたとな。

夜てれびで仙台の荒浜のことをやってた。貞山堀とか。津波が来る前から時間を掛けて取材していたようでした。大分見ちまった。大相撲ダイジェストの後は三陸鉄道の話が始まった。これも津波関連。

子はさっき大分ぐずっていましたが今はすやすやすや寝ています。


2014.05.16

今日は大体晴れて気温も上がりました。でも北北海道では雪とな。低気圧が発達して、北北海道に限らず北東北等でもすごい風が吹いたようです。くそねむいです。

安馬が豊ノ島に負けた。勝手に負けた感じ。右足首かどっかに力が入らないのか、使わずに相撲を取ってる感じ。ひよこは勝ったそうです。琴奨菊も遠藤に勝ったそうです。遠藤は偉い注目されてますね。マークンも六勝目だそうです。制球がよく、完封だか何だかそんな感じ。一方、内海は勝てないみたいですね。


2014.05.15

今日は午前中雨が残り思ったよりむわっとした日でした。午後いっとき綺麗に晴れましたがまた雲が出て、夜はまた大分晴れて朧でしたが満月も見えた。くそねむかったけど夜になってテレビを見ちゃう。今は竹富島のぬこ歩きをやってます。時間がゆっくり流れるとはこの事だ、的な映像が流れております。行ってみたくなります。

子とねこむしは母親教室みたいなので出産した病院まで行って来た。同じ年頃(月頃?)の子らが来ていて、最期に記念写真を撮ったってんで見せて貰いました。もうこの年齢(月齢?)で既にそれぞれの個性がはっきりしている。三つ子の魂云々と言いますが、実はもう胎児段階で大分そういうのも確立しているという印象です。

アベモトシュショーが集団的自衛権だ憲法解釈変更だと騒いでいる一方で、ベトナムでは反中国のデモがデモを超えて暴動のようなものになり、土耳古では炭鉱事故で二三百名死亡、韓国の観光船沈没事故の船長らは殺人容疑で起訴されている。ウクライナはどうなった?そして、ニュースで報道すらされない内戦の国々があります。

自分ちの子(ニンゲン幼児)が犬に襲われたのに気付いて犬に体当たりしたぬこの動画が話題になっているそうです。子が生まれる前からその家に居たぬこらしいので、子を自分の子のように守るべき存在と見做しているのでしょう。竹富島のぬこも一家揃って仲良しさんのが出て来たし、ぬこの家族愛というのはなかなかのもんだ。


2014.05.14

今日は何となく晴れ気味で雲は多め、でも気温は大手町で27.2℃まで上がりました。ねこむしの友達が来てねこむしと子はピックニクやら散歩をして来たとな。その道中、近所の川でアオサギさんやらコサギさんはいいとして、道端でアオダイショウさんも見たとな。これでここいらにはシマヘビさんとヤマカガシさんとアオダイショウさんという、日本三大へびが居る事が判明した事になります。やった。でもサキシマハブさんとか居たら怖い。

ただ、毒の強さ(同じ量で比べた場合)はヤマカガシさんがマムシさんの三倍上で、マムシさんは普通のハブの三倍上だそうです。サキシマハブさんは知らない。ハブは毒の量が多い(でかい)ので日本では危険と言われております。しかし毒の強さで言うとヤマカガシさんの十倍も上のヒトらが世界にはうにょろうにょろ居る。ウミヘビの仲間に強毒の猛者が多いようです。

大相撲は見てませんがあひるとひよこが負けたとな。ひよこは先場所も負けた碧山にまた負けたとな。相手に得意意識を持たれてしまっているのではないでしょうか。こんな事では横綱になんかなれない。どうしたもんかねえ。あ、岩隈は八回無失点の好投をしたそうな。そういや昨日は大谷君がこれも好投、完封勝利したとな。

最近やけに死馬に鞭打ってる時間が長いような気がして滅入るのですが、ねこむしや子の顔を見ると元気が出ます。ねこむしも子も大変な事が多いとは思うけれど、健気に頑張っているので偉いです。弱音ばかり吐いてはいられませぬ。関係無いけど明日辺り満月とな。一昨日だか随分綺麗に見えた。


2014.05.13

一つ追加情報。昨日の行方不明になってたおばちゃんの件は、施設からは警察に自称クミコ、着衣物にはミエコと書かれていたと伝えられていたそうです。で、群馬県警が「エミコ」で不明者として登録してたんだそうな。めでてえこって。

今日は雲が多めですっきり晴れるのが遅くなった事で、予想最高気温26℃だったのに実際の大手町の最高気温は16:15に記録した22.7℃で済んだとな。明日は暑くなるとな。熱中症の危険があるので気を付けて下さいとな。富士山頂は7時に0.0℃で8時に-6.3℃。昼頃からは概ね-3〜-4℃を保っているようです。

そだ、大相撲が始まっているんでした。安馬はいまいちだけどあひるや白鵬やひよこは今んとこいい感じみたいです。しかし大勢居た大関も気付いてみれば今やひよこと琴奨菊の二人だけかい。急に寂しくなったもんだ。次の大関、と期待されている豪栄道や栃煌山はあまり良い滑り出しとは言えない状態みたいです。

午後から子を結核の予防接種に連れてった。何故か隣の子も二か月違いで、隣の子は四か月定期健診とのことでねこむしと隣の奥さんが話して一緒に行く事になりました。独り子育てに悩む母親が多そうな中で、隣に近い立場の人が居るのは心強い面もありましょう。そんで予防接種は無事済みました。でもこれ10-15年、七割程度しか効かないのねん。


2014.05.12

今日は富士山頂の気温が大分高く、24時には0.1℃を記録しました。大手町は2.3℃、やや雲の多い日で風がごーごー吹いていた、夜遅くなって雨もちょっと降りました。って今よく見たら富士山頂は木野の19時から22時までは1℃くらいあったんだ。で、風が強かったもんで玄関の吊るす虫除けはあまり効果を発揮出来ず、自転車のタイヤに空気を入れていたらヒトスジシマカに刺された。今年初かな。

昨夜テレビで認知症で七年前に浅草で行方不明になった人の事をやってました。テレビを見た夫が名乗り出て今日面会出来たとか。しかし、その行方不明になったおばちゃん(柳田三重子さん、浅草商店街のおかみさん会の人だったそうな)は靴下にヤナギダ、パンツにはミエコと書かれていたと言うのに、預かっている施設のベッドには柳田久美子という名札が掛かっていた。当初、名前を訊くとクミコとしか言わなかったそうですが、結婚指輪にはS to Mと刻まれており、クミコじゃねーじゃん。見りゃ分かんじゃん。警察の不明者捜索システムでも(間違った名前でしか登録されていなかったため)該当なしという事で七年間放置されていたそうです。

暑さ指数というのがテレビで紹介されました。単位が「℃」だって。皆さんよくご存知のように、「℃」というのはセルシウス温度の単位です。摂氏何度、というあれです。全く意味の異なる数値に、何故この「℃」という単位を付けることにしたのか。決めた人のちのうが疑われます。初め気象庁がそういう馬鹿をやらかしたのかと思って愕然としましたが、調べたら1954年に亜米利加で云々、という話。気象庁じゃなくて良かったと思う一方で、最初に決めたヤツ(ら)、出てこいや。

黄金週間に雲取山で行方不明になっていた人が出て来たそうな。八日間も生き延びたのはすごい事だと思うけれど、どうして遭難したのか、八日間も何してたのかはニュースでは明らかになりませんでした。自力下山したみたいだし、謎すぎる。


2014.05.11

今日はよく晴れて気温も25℃を超え、帯広の29.5℃には及びませんでしたがまあ大手町も日向は暑かった。風は弱めだったし山はいい日和だったのではないでしょうか、概ね。

床屋には張り紙がしてありました。8年間かわいがってくれてありがとう、と。(ねこむしが訊ねた時の床屋のおばちゃんの答えが不正確だったようです。)いつまでもめそめそしている訳にも行かないけれど、やっぱりまだ寂しいです。

何を書いたらいいやら。


2014.05.10

今日はよく晴れて気温は24.9℃まで上がり湿度も午後には20%を切って初夏たけなわ?ねこむしのつけている半年分の育児日記は最終日を迎え大相撲は初日を明日に控えふっさふさのくろいのはいつも通りまったりして平和な日かと思われました。

いつも通る理髪店の兎が居なくなりました。昨日居なかった。店は定休日じゃないのに閉まってた。おかしいなと思ってたけど、今日ねこむしが通った時には籠だけ出ていて兎が居なかった。わしが通った時もいつもならその時間帯は店の中に籠が仕舞われていてその中に兎が見えるのですが、外に出された籠の中にはにんじん二本と何か分からない草だか菜っ葉と、花束とが置かれていました。

この兎はねこむしがこっちに来る前から居るもので、ねこむしは来て早々に彼女の年齢を確かめて記憶しておりました。当時三歳だったので、もう六、七歳になっているはず。上に挙げたサイトを見てみると、平均寿命はまあ概ね四年から十年という幅の中のどっかじゃろう、といった見解のようです。

昨秋子が生まれた時には子と大差無いくらいの重量と思っておりました。いつの間にやら子の方が三倍くらい重たくなった。そして、子もやがてこの兎を愛でられるようになるかなと少し期待もしておりました。でもそれは叶わなかった、多分。まだ兎を愛でるだけの甲斐性は育っていないと思う、多分。

生き物を飼っていて死んじゃった時には悲しいものです。最近あまり生き物を飼っていないので(雑草とかは大分育てたけど)、そんな感覚を久しく味わっていなかった事を思い出させられました。いや、わしらが飼ってた訳じゃないけれど、わしもねこむしも随分可愛がったし心を和ませて貰ったもんだ。だもんで、ねこむしもすごいしょんぼりしてた。

いずれは死ぬものだし、増してや兎だからそんなに長生きは出来ないものと知っているけれど、やっぱり死に直面すれば悲しいものです。(大分前に、ねこむしも可愛がってたさびぬこさんが二十歳くらいで死んでしまったけれど、十分に長生きだったし大分経ってから「昨秋亡くなった」と人伝てに知ったもので、あまり生々しさがありませんでした。)

今日はねこむしの友達がうちに遊びに来てくれて、ねこむしも楽しかったようで良かった。今はテレビでUMAの事をやっています。ネッシーだって。この後タイムスプークハンターがありますが、ねこむしは早起きして眠いとのことでもう寝ちゃった。子育ての負担の大半をねこむしが被っております故、イベントが無くとも疲れているはず。

兎を十全に愛でそびれてしまった子は元気です。大分長い時間一人で地べたにぺたっと座ってられるようになった。まだ手で支えないと無理みたいだけど。日毎にニンゲンぽくなって来るので面白い。そういやダッルビシュがまた最後の一人に打たれて無安打無得点を逃したそうな。まあ、上出来でしょ。

混沌板に写真を少しだけ載せております。


2014.05.09

今日は晴れてたと思ったら急に乱れた風が吹いてきて見る見る土砂降りになってすぐ止みました。雹などの降った所もあったようです。大手町の気温は13:30に26.8℃まで上がり、風向きが北に変わった15時に22.2℃、16時に17.8℃。嵐が去った後はよく晴れてさやわかになりました。近所の川ではつばめっちらが巣の材料にする枯れ草みたいなのを運んでたりしてかわえかった。カワウさんも居た。

そいや先日(調べたら4/29)何かの大会の男子100m予選で10"10を出してその後右太もも裏の違和感で決勝を棄権した桐生ですが、5/11の何かの大会には出るそうです。陸上の短距離走等一部の競技ではハムストリングスの肉離れってのは或る意味で宿命のようなもんなのかも知れませんが、それが分かってるんだから肉離れを起こさないような走り方や身体の鍛え方をするべきで、現状ではまだそれが出来ていないのではないかと思われます。ただ頑張ればいいって話ではない。

よだれかけ


2014.05.08

今日はやや雲が多かったけれど晴れ間も出て南風が吹き荒れ、気温は21.5℃まで上がりました。無駄な事ばかりしてくそねむかった。だもんで夜は元こたつ(今日からこたつ布団を剥がしてただの低いテーブルになったもの)で寝ちまった。


2014.05.07

昨日はどんよりして一日中13-14℃でしたが今日は晴れて日中20℃を超えました。日向は暑かった。色々な種類のむしが目立つsようになり、燕も来た。ツバメかわええ。むしとか飛びながら掴まえて食べるつばめかわええ。

そいや先日近所の川沿いをねこむしらと散歩してたらなまずを見つけた。鯉は沢山見えるけれど、その川でナマズを視認したのは初めてです。ゴイサギさんとかコサギさんとかカワセミさんとかアオサギさんとかが狙ってるのは何だろう。何かしら鯉やナマズ以外のものも居るに違いありません。そもそも鯰だって所謂フィッシュ・イーターだし。

ばか親話ばかりで恐縮ですが、今宵の子は【泣く(起きる)→抱っこする→寝る→三分程じっと待つ→ベッドに置く】×四くらいやってもまだループが続くのでねこむしに代わって貰ったりしとります。

眠いです。運動不足かなあ。


2014.05.06

今日で世間は黄金週間おしまいとな。山岳遭難の報道はまだ終わらず、奥穂高で二名凍死、雲取山で行方不明の人は飛龍山経由ってぇからどこぞで墜ちたんかな、あそこいら、奥多摩周辺では珍しく少し「高い」所があります。心筋梗塞とかかも知れないけれど。随分遭難の報道が多いと思ってましたが、調べてみた人によるとここ三年は大体この位の数みたいです。

ねこむしが今日はお菓子を作ったりしていましたがわしは大した事もせず(あ、包丁研いだ)、子は元気で今は目を覚ましてぐずっています。グズラー、抱っこして寝かし付けるのが大変な時もあるけれど、そんな事するのも今だけと思うとそれはそれで面白かったり。もう0.5歳になりました。今はねこむしが抱っこしてあやしています。あ、黙った。寝たかな?あ、また泣いた。あ、こっち見た。にこっとした。

そしてねこむしと交替して寝かし付ける事にします。


2014.05.05

今日はどんより曇ってちろっと雨もぱらついたり怪しい風が吹いたりしましたが、散歩がてらねこむしと子と三人でやや近所の駅前に行ったり近くの公園でパンを食べたりしました。公園は割と広いので、短い人と長い人の組み合わせがキャッチボールしたり走り回ったりその他色々な方法で身体を動かして遊んでました。ああやってよく身体を動かしていれば生活習慣病に蝕まれ難くなる。

カイモノは「虫こないアース あみ戸に貼るだけ!」の240日用(有効成分:トランスフルトリン、エムペントリン(ピレスロイド系))、Amazonだと999えん(税込み、送料無料)、ケンコーコムだと860えん(税抜き、送料別;税込みだと860*1.08=928.8えん)、コーナンeショップだと768えん(税別、送料別;税込みだと768*1.08=829.44えん)が、やや近所のスーパーマーケットで714えん(税別、税込みだと714*1.08=771.12えん)でした。去年も同じやつを使った、但しにっきを見ると210日用ってのが店頭にあったみたいです。さっき剥がしてやった。一年を経ても外骨格の劣化は殆ど見られませんでした。

そうだ、思い出した。今朝早く、地震がありました。寝てたけどかたかた初期微動が来たので気付いて目が覚めたら、丁度ねこむしも気付いて「地震」と言いました。しばし初期微動が続いて、ぐらっと来ました。少し遠い中程度の地震?にしては揺れが縦に近いので変だなと思ってたら、伊豆大島付近の深さ160kmが震源、M6.2だって。地表の直線距離が120kmとして、さて震源までは何kmでしょう?というピタゴラスの定理の例題にぴったりな感じの数字関係。相当深いね。都内は大手町で震度5弱、23区内は概ね震度4級だったようですが、震源真上に近い伊豆大島は震度3だって。鳥取市と八戸市で震度1。地震と言えば飛騨の群発地震も続いています。山での遭難死も増えています。昨日の富士山は自衛隊員(二次遭難有り)で、今日の涸沢岳二名は防衛大学校山岳部合宿とか(一名は顧問、二次遭難)。丹沢のおおやまに続いてほうき大山(だいせん)でも四名「動けなくなった」そうで、これは自爆系か。2chの山板パンパカスレで誰かがまとめてくれてますが、黄金週間に入ってから40件50名くらいかな?山での遭難。死亡も15名くらい。多いです。


2014.05.04

黄金週間闌。たけなわとか読めないし。

劔、立山、丹波山村ったら奥多摩、大山(伯耆だいせんじゃなくて丹沢のおおやま)、会津駒ヶ岳、富士山、その他で滑落とか何とか。多い?上越市の海では五人水死とか。黄金週間はみんな普段しない事をするし行楽地での事故はニュースで大きく扱われがちだから毎年色々あるように思えます。

くそ眠かったけれど何とか一日やり過ごしました。子は元気です。ねこむしの御飯はおいしいです。しかし子が夜起きてなかなか寝ないので、しばらく抱っこして色んな唄を歌ってみましたが寝ません。寝ない時は、どれなら寝るというものでもないようです。

しかし流石に眠いのでもう寝ちゃおうかと思っております。子は親を見て育つと言うし、わしらが寝たら子も寝るじゃろう。


2014.05.03

本日午前10時過ぎから飛騨山脈つまり所謂北アルプス付近を震源としたM2-4級の地震が群発状態とな。そもそも北アルプスの成因とは・・・と大上段に構える必要も無く、立山の地獄谷やら上高地から見える焼岳など、別に冷えてない火山がある所だし群発地震くらいあって当然、不思議がる事はありません。

が、雪崩が心配されます。黄金週間だし。

その黄金週間、街でもヒトデが大発生してゴミ化していたり、色々大変です。街だけでなく高速道路も大混雑というニュースの中で、先日せかいいいさんに登録されたか何だかだと言う富岡製糸場の話題も出て来ました。

富岡製糸場と言えばわしは行った事無くて、地元の小中学生が社会科見学で訪れそうな所というイメージがありました。せかいいいいさんに登録されただか何だかとなると突如として観光客が殺到するようで、藤岡IC付近は偉い渋滞となったそうな。因みに富岡製糸場、上毛かるたで言うと「に」日本で最初の富岡製糸、となっているそうな。

上毛かるたには上毛三山たる赤城、榛名。妙義も入っております。豆腐屋とかスカイラインGT-Rとかその辺は多分入っていない。

榛名はキャンプ村かい。

一番上のは何故かわしの環境で見ると下へ行くに従って段々字が大きくなって面白過ぎるます。

明後日がこいのぼりの日とかで、ニュースでも100m級のこいのぼりがクレーンに吊られて(釣られて?)空をふよふよしている映像が何度か映っていました。でかいと言うよりはでかすぎる。ニュースで言うと他にはどこぞで「うるい」に混じって「まむしぐさ」のようなものが出荷されたとか。まむしぐさは山で見るから知っています。「うるい」ってよく見たら要はオオバギボウシなのねん。これも山でよく見かけます。印象だとマムシグサはクビをもたげたコブラみたいな姿なのでそんなに間違えないような気もするけれど、オオバギボウシの若芽はコバイケイソウに似ているってwikipediaには書いてあるし、葉っぱの質感で言えば確かに似ているのかも知れません。マムシグサはシュウ酸カルシウムのとげとげ結晶が含まれるそうなので、有毒と言うより凶器的に消化器官に悪い?コバイケイソウにはこれもwikipediaによると「プロトベラトリン」等といったちゃんとした毒が含まれているそうな。クマやシカが食わない葉・・・と思って一応調べたら、げげ、尾瀬では鹿がコバイケイソウを喰ってんのか。徐々に慣れて平気になるとか?


2014.05.02

今日は晴れて暑くなったようです。大分寝てたけどまだ寝足りないです。カイモノ等に行きましたがその程度です。ねこむしは美味しい御飯を今日も作ってくれて有り難う。子もお陰様で元気に育っております。今日は興味の対象を上下に動かして上下方向の視線運動を練習した。

今テレビで大辞林か何かの編集の話をやっています。ああいった辞書を引いて見つけた説明に不満を覚える事は少なくないけれど、自分も老いたせいかああいった辞書を作る大変さ、色んな意味での大変さは少しは分かるようになってきたような気がします。人々がどんどん言葉貧乏になって行くと世の中はますます暮らし難くなってしまうでしょうから、辞書作る人がんばれや。

わしが昔山で拾ってきたどんぐりから育った木があるのですが、コナラが二つ、そんで元がどんぐりとは言い難いかも知れないけれどぶなが一つあります。ブナとイヌブナは似ていて見分けがちょっと大変ですが、幹の感じからイヌブナではなくブナではないかと思っています・・・と書いた所で、コナラが二つじゃなくてミズナラが二つ、もしくはミズナラとコナラが一つずつなのかも知れないと気付きました。葉柄がある方がコナラだそうです。今度よく見てみます。

余談。今年の四月馬鹿のネタですが、4/1の記事の前が3/32の記事になっています。


2014.05.01

今日から皐月。昨日のにっきは書いたのに更新するのを忘れていたらしく、今アップロードしてやったぜ。今日は大体晴れて気温は24.5℃まで上がり、大分暑い。心配された雷雨とかはありませんでした。眠い一日でした。

子に下の門歯が一本生えた。と言うか、生え始めた。まだ先っぽがちろっと出て来た程度です。これがもうすぐ上もにゅろっと伸びてきてやがては大木を根元からがりがりがりがり齧って削り倒すようになるのかと思うと不思議です。まさに齧歯類中の齧歯類。しかし今調べてみると、乳歯時代は門歯とか呼ばないのか。

小さい頃はブロントテリウムとか好きだったものです。バクやらサイの祖先という素直な解釈。ツパイとかヒヨケザルとかオポッサムはやっぱり「原始的」なんだな。ヒトがヒヨケザルに近いというのは何となく分かるような気もする。いずれにせよ、育ち行く子を見てると色々な事を考えさせられます、の一つです。


2014.04.30

今日は雨が降ったり止んだり降ったり強く降ったり降ったりする日でした。久久のまとまった雨かな?夜遅くなっても降りが強まったりしているようです。世間は黄金週間の谷間で訳の分からん感じ、わしもかなりばたばたしておりました。

考えてみたら今日で四月は終わりかい。はやいもんだ。もうすぐ子が生後0.5歳になるってこった。はやいもんだ。


2014.04.29

今日は昭和天皇誕生日で既に何の日になっているのかは知る由もありません。どんよりした空で、時折雨がぱらつく程度でしたが夜遅くなってしっかり降り出しました。大手町では20℃くらいまで上がり、富士山頂も氷点に近付いたようです。

ちろとカイモノに行ったりした程度でのんびりと言えばのんびり過ごしました。子も元気です。子をあやすおもちゃの電池が切れたものがあったので買って来た。LR44が2個必要なおもちゃで、100えんしょっぷにはLR44の4個入りパッケージがありました。どの程度もつのかは分からないけれど、この位の値段ならいいや。

北穂高岳でおばちゃんが墜ちてなくなったそうな。奥穂高岳ではこないだ南稜で墜ちた人とは別のおっちゃんが墜ちてこれは無事だったのかな。GWは六月にした方が遭難者が減るんじゃね?とか言う人も居るようですが、GWは山行く人の為にある訳じゃないですしねえ。


2014.04.28

今日は雲が多めで日中は結構晴れたりしましたが夕方前にどんよりしてきて、夜はまた一旦晴れたり何だり。気温は大手町で23℃を超え、夜になってもあまり下がらず22時から18℃前後を維持。遠くの音がよく聞こえたので、もうすぐ雨が来るでしょう。天気予報でもそんな事言ってた。

世間は黄金週間の谷間、不幸にも今日は普通に出勤という人も居たことでしょうし、休みだわーいとかどっか出掛けてた人も居たことでしょう。わしにはあまり関係無いし、咲き誇るハナミズキにも多分そんなに関係無いと思います。


2014.04.27

今日もよく晴れて気温は22.7℃まで上がり、富士山頂も朝8時には-2.1℃まで上がってその後-10℃級。日中の街にはかなりの数のヒトデが発生しましたが、夜は機能よりはまし。八王子方面で大規模な停電があったようです。サイエンスzeroは銀河の腕の話だった。

うなラー化とぐねラー化の順は逆になったりもします。まあ元気で何よりだ。

街暮らしだとどうしてもでっち上げの仮想空間で過ごす時間が長くなりがちですが、少しの時間でも木々や草花の緑と土の匂い、そこへ射し込むくっきりとした陽光などに触れると大分和む。こういうのが足りないと色々バランスが崩れて行く気がします。

まえけんと内海の投げ合いは両者譲らず、でしたがずっと投げたまえけんのかち。きょじんは抑えがクズれる事が多いのかな。上原でも呼び戻そうってか。本人はそんな気無さそうですね。


2014.04.26

今日も晴れて暑くなりました。気温は東京大手町で23.9℃まで上がりました。奥穂高岳南鐐で一人墜ちたとな。詳しい状況は分かりません。わしみたいな一般のハイカーが夏に歩く道ではありません。

おそとでノーマットとおでかけカトリスを買ってみる事にしました。去年のどこでもベープも密閉が不完全だったけどまだ使えたりして。効果自体が微妙なので(テント内やら室内だったら劇的かも知れないけど外で使うから)、まだ使えているのだか意味が無いのだか判断するのは難しいでしょう。猛攻を喰らう季節になればある程度はっきりするはず。

そういや今日辺りから世間は黄金週間とか。街は浮かれたヒトデで溢れ返っていました。電車とか込んでて大変。みんな遠くへ旅行に出ちゃえばいいのに。そしたら街は空くのに。

夜、空を見上げたら火星が異様に赤かった。


2014.04.25

さかなくんが忙しい。今日はマグロがどうのという字幕でマフグが大量に獲れているというニュースがあり、出てました。頻出するダイオウイカやなかなか上がってこないカツオのニュースでも出てた。忙しい。さなかくんの前だか後にやってたニュース、ダンスが風営法に引っ掛かるという事で摘発され裁判になった大阪の某クラブ、大阪地裁で無罪とな。

JR福知山線の事故から九年とな。アレ以来、電車に乗っていると時々今転覆じゃなかった横転したらどうやって身体を守れるかシミュレートしたりする事があります。

E233系は千代田線乗り入れのスリムなやつ東海道線の二階建てとか幅広い印象です。

去年使ってた電池式携帯用虫除け、商品名を忘れたので去年の自分のにっきを見たら「どこでもベープGO!未来 480時間 ブルー」だった。の、中身を買おうと思っていますがあるのかな、送料無料で通販で入手可能かな、調べます。で、調べたら、取り替え用の中身がお店にも依りますが概ね1個1000円弱で、本体(電池と中身付き)丸ごと買う場合だと概ね1個1000円。

取り替え用の中身の存在意義、揺らぐ。

どれにしよう。目に付いた有名どころ三種、それぞれに製品のバリエーションがあるので尚厄介だ。そして子は最近よく唸る。今も唸っています。そいやメトフルトリンとかトランスフルトリンが乳児に及ぼす影響がどうとか気にする向きもあるようですが、密閉室内とかで使う訳じゃないので関係無い。幸か不幸か、それより悪いものが他に沢山ある。


2014.04.24

今日も晴れて気温も21.7℃まで上がり過ごしやすい日和でカフン(杉と檜)はもうええじゃろうってんでそろそろ外の洗濯物干し解禁にすることにしました。カフンとかその他で汚れ塗れになってる物干し竿とかを綺麗に拭いてやった。そんで、金鳥の虫コナーズ250日用プレートタイプと玄関用を各861円(税込み)で買って(Amazonだと今968円)吊るしたりしてやった。有効成分はトランスフルトリン。去年使ってたのはアースのバポナだけど殆ど変わらないと思います。んでも一昨年や去年はメトフルトリンの製品を使ってた気がするけど120日用とかだからなのかな。あ、去年のバポナ240日用もトランスフルトリンだったや。(→ Rjにっき - 2013.05.13

釣りの番組で室蘭が出て来た。わしは室蘭と言えば鉄工業というイメージがあるけれど、ねこむしに訊いたら特に何の印象も無いとのことでした。そういや製油所か何かが燃えたのって室蘭でしたっけ。つか製油所の火災はそんなに稀ではないのか。今室蘭を調べたら映画「妖怪人間ベム」は室蘭が舞台なんだそうな。映画版見てない。


2014.04.23

今日はよく晴れて気温もそこそこ上がり過ごしやすい日和となったにも拘らずカフン悲惨は滞りいよいよ初夏の匂いが漂い始めましたのだ。そして蚊の季節。幸いまだ今年はヒトスジシマカの猛攻に遭うには至っておりませんが、もうすぐ電池式携帯用虫除け携行の日日が来るに違いない。去年のやつまだ効果あるかな、中身だけ交換出来るんだっけかな。

まるごと国産というサッポロのビールを貰いまして、飲んでみました。さいたまけん行田市産の大麦と富良野産のホップで作ったそうな。しゃきっとして悪くない飲み口でした。別にサッポロビールの社員が作らなくていいとは思うけれど。

今宵のNHK。

馬鹿なのか嫌がらせなのかはっきりして欲しいところ。


2014.04.22

今日は昼頃まで晴れてたような気がしますが午後はどんよりしてきて雨も結構降りました。一旦上がって夜はまた降ったけどまたまた上がった。菜種梅雨と呼んでも良い時期かな?そこいらでクビキリギスを見ました。この季節夜になると上の方でじーーーとか変圧器のノイズみたいに啼いてるのは多分このヒトらです。秋に成虫になってそのまま冬を越すんだそうな。

また何か他に書こうと思ってた事あったけどワスレタ。


2014.04.21

今日は朝から雨で日中少し雲が切れたりもしましたが夜もまた雨です。気温は17.5℃まで上がって少し寒くないくらい。富士山頂は-8℃級から夜には一旦-3℃級まで上がったもののその後また少しずつ冷えてきている模様。

今日も大した事はしておりませんがちろとカイモノに出たりワイルドライフは水に子を風呂に入れたり塩鯖を焼いたやつやたけのこを食べたりこたつで寝ちまったり。良いサンダルが去年から欲しいのだけれどまだ探せていません。

山用にと買っておいたエスプレッソ&ラテとか抹茶ラテとかジンジャーレモンティーとかチャイミルクティーとかのスティックのやつが揃って賞味期限切れになってしまいましたがこういうのって賞味期限切れててもしばらくは大丈夫ですかね。まあ自己責任で、という事にはなりましょうが、中の油脂が酸化するのが風味を損なう最大要因になるのかな?


2014.04.20

今日は昼頃までは少し陽の出た時間もあったようですが気温はあまり上がらず、夜には少し雨のぱらついた所もあったようです。夕方まで寝てたけどな。

起きてから人んちに行ってダーウィンが来たを見た。はちくま@台湾。台湾には最近やや話題のツマアカスズメバチがいますが、はちくまはツマアカスズメバチの巣を襲って幼虫を食べる。蜂に刺され難い羽毛のおかげもありますが、何か変な匂いを出して蜂の攻撃性を低下させているのではないかという話でした。研究が進めば、蚊やブヨだけでなくスズメバチからもやや身を護れるかも知れないらしい虫除け剤が開発されそうです。

その後子を人に預けて久し振りにねこむしと外食して来ました。っても近所の中華料理屋。それでも、夜急に子を預けられるのはかなり助かります。

九州などへの侵入が懸念されているようです。オオスズメバチを手厚く保護しておけばこういう外来種が幅を利かせる事も少なくなりましょうか。


2014.04.19

今日は昼過ぎまで晴れて気温も18℃近くまで上がりましたがその後曇って来て雨も降り気温は夜遅くには10℃ほど下がって8℃くらい。富士山頂は-10℃前後を保っているようです。カフンは減った。殆ど気にならないレベルです。まだ薬は少し飲んでるけど。

夜の街や電車は酔い払いとデゼニ某へ行って来たらしい帰りの人で溢れ返っていました。デゼニ某は人気ですね。何でだろう。閑古鳥の啼く商店街は真似したらいい。人気と言えばエベレスト、雪崩で10人以上やられているみたいです。雪崩は怖い。雪崩の危険性のない所ばかり歩ける山ではないようです。あ、子が泣いた。

ねこむしがかたつむり粘液90%という物品の試供品を貰った。でも蓋が開かなかった。妖気をはkチガウ、容器を破壊すれば内容物に到達する事は物理的に不可能ではありませんが、そこまでするキリョクは無い。これ接着剤の試供品?

もう一つ何か書こうと思ってた事があったんだけれどワスレタ。


2014.04.18

今日は朝からどんより雨がぱらついたり止んだりぱらついたりぱらついたり、気温は深夜の18℃位から夕方に向かって下がり続け、最低気温は20:48に記録した8.6℃だ。その後は9℃前後を維持しているようです。雨で寒いからカフンにとっては地獄かと思いきや、電車とかに乗ると先日までカフンを浴び続けた上着を着込んだ人々の厚意による持ち込み行為によりカフン天国だ。

子は今日も元気に自分の足を掴みたり色々な発声を試したりわしの顔を引き掻きたりしてゐます。涎でびとびとの指でわしの眼鏡のレンズを引き掴みたりするので大分面白い。漫画的と言うべきか、滑稽な構図。

♪and i can still hear her complain...


2014.04.17

今日も晴れて暖かく、いやむしろ暑くなりました。24時んなっても18℃くらいある。富士山頂は昨日に続いて-7℃くらい。カフンは減ってきたしふっさふさのくろいのはいつも通りだったけど、とある公園の入口でやけにコンパクトにしゃがんで独りでぶつぶつぶつぶつ言ってる酔い払いには見えない人とか居て怖い。

よるはねこむしのお父ちゃんにあげる贈り物を選定したりしました。子は元気、仰向けの状態から自分でうつぶせにはなれるんだけど(「うつぶせ」でぐぐったら三つ目に「うつぶせオナニーのススメ」ってのが出てびびった、流石ごっぐる先生)、いや、調べたら起きてる時は腹這いと言うんだそうなので腹這いにはなれるんだけど、腹這いの状態から仰向けに戻る?事はまだ出来ないみたいです。それでも、可能な行動がちょっとずつ増えて行く様は頼もしい。バカ親御免。

海の向こうからマークンとかいちろうとかダッルビシュ有の活躍が聞こえてくる一方で、日本でも乾いたウール糸によりぽんぽん本塁打が飛び出しているようで投手受難が続いているのかな?開幕ダッシュに失敗してぶっこけ気味のセ・リーグとパ・リーグの下位計四チームが全て南関東のチームだや。千葉、埼玉、神奈川、東京。東京には二つありますけど、その一つ。

最近はムツは三種を回しています。おしっこサインがあまりに見辛くて新生児用以来買うのを止めたムーニーと、おむつかぶれや後ろ漏れの起きやすいパンパースを除く。赤児関連情報を漁る前には紙おむつと言えばこの二つしか知らなかったんだけれど(日本にまずパンパースが来てその後ムーニーが立ち上がった、ように記憶しております。)、奇しくもその両者が我が家でのシェア争いからは脱落していると。あ、まだテープタイプ中心です。パンツはただで貰ったGenki!があるけど殆ど使っていません。


2014.04.16

今日も晴れて気温は23℃を超え、暑い。夜遅くなっても17℃とかあります。乾いた日日が続き桐生の方では山火事とな。今は生き物地球紀行で懲戒山麓の水の生き物の事をやっててじっくり見たいけれど、色々ばたばたしててじっくりは見られません。

ねこむしと子と三人で近所を散歩して、川鵜さんだの小鷺さんだの鶺鴒さんだの翡翠さんだの色々見ました。少し大きい公園にも行ってみた。ぬこを連れて寛いでる人が居た。因みに漢字は自分では書けません。かわう、こさぎ、せきれい、かわせみ。

ソメイヨシノはもう葉っぱが出て来てますが、名前の分からない枝垂れ桜や八重咲きの桜みたいなのはまだまだ咲き誇りまくりのもあって綺麗でした。春よのう。それでも、カフンがもうかなり少ないように感じるのですが実際少なくなってますかね?


2014.04.15

今日もいい天気だったようですが寝てました。夜は久し振りに宅配ぴざを頼んで食べた。

ねこむしはまだ風邪を引き摺っています。いつも大体二、三日で治るのに、今回のは粘り強いと言うかじわじわ来ると言うか地味に居座ると言うか、やややっかいなようです。

sakuraのサーバに問題があるのか何か分かりませんが、ftpサーバに繋がらない。いや、繋がってるみたいなんだけどファイルのアップロードが出来ない。このにっきも折角書いてもアップロード出来ないと思うとやる気が出ない、というのを言い訳にして真面目に書かないで終わらせちゃおう。

あ、なおった。


2014.04.14

今日は久々に街の湿度が日中でも50%近くという、ここ数日の晴れの日にしては驚異的な高さを記録したような日でした。昨宵は地球ドラマッチクか何かでベズビオの火砕流で葬られたポンペイのことをやってました。今宵はコズミックフロントで我々の銀河系についてやってました。

さて以下のどれが最も困難か。

答えをわしが今ここに用意している訳ではありません、悪しからず。

以下に関して色々書きたいのだけれどどうにも眠くてだめぽいです。

あ、先日開けてペットボトルに移し替えてちびちび飲んでいた白ワインはさっき無事に飲み切りました。思ったより不味くならなかった。


2014.04.13

今日はやや白く晴れて日中の気温は20℃弱、湿度も20%を切っていましたが夜になってじめってきた。朧月だった。もうすぐ満月。また一日ばたばたしておりましたが子は元気です。ねこむしは風邪がまだ抜けません。

曜日の唄もそうですがHumpty Dumptyも自分の知っている(馴染んだ)メロディの(に近い)ものを探すのが結構大変だった。こんな唄ら、時代でそんなに変わるもんかいね。


2014.04.12

今日も晴れて湿度が低く13時の大手町は10%ってまじですか。24時になっても気温14℃、湿度17%。この湿度の低さは異常?まあ表向きはうららかなカフン日和でしたが、自分はばたばたしてました。

ねこむしの口内炎が思ったより酷いようで気になります。口内炎の薬ってのも市販されてるんだ。でも総合ビタミン剤の方がつよいような気もします。いずれにせよ体力回復せねばなるまいて。

夜は美味しいごはんを食べて子をあやしてタイムスプークハンターを見て(江戸時代の入れ歯職人)スポーツニュースとかはちっとも見てない気がするままに今はうっちゃんのコントです。うっちゃんのコント面白いみたいだけどじっくり見た事が殆ど無い。


2014.04.11

今日も晴れて気温は20℃に達しませんでしたが日中の湿度は15%を切ったようです。予定通り子を予防接種に連れてった。押さえ付けられた時にちょっと泣いた。その後は元気にしております。でもねこむしが風邪気味です。いつも気を張っているから疲れが出たのかも知れません。

予防接種の帰りにカイモノをしました。メリーズのテープMサイズはやっぱり無いようです。取り寄せ出来ると言われた店も有りましたが、値段訊いたら何枚入りか調べずに価格だけを答えた。42枚入りだったら高すぎるし76枚入りだったら安い。この人は無理だと思ったので諦めました。

夜は刺し身の盛り合わせで手巻き寿司にしました。おいしかった。でもその後こたつで寝ちまった。ねこむしはちゃんと布団で寝ています。


2014.04.10

今日は昼過ぎまで晴れて暑くなったそうですが(大手町の最高気温22.9℃、練馬では25℃を超えて夏日とな)、寝てた。夕方から風が吹いて夜にはぐぐっと気温が下がって来ております。明日も朝は寒くて昼はそこそこ気温が上がるらしい。

そんな訳で大した事はしませんでしたが、子は元気に重たくなってってます。最近寝返りが出来るようになった。明日はまた予防接種です。子も大変だ。

先日貰った白ワインを今日開けました。ねこむしは元々お酒は殆ど飲まないし今は授乳中の身なので飲めません。わしも一度に全部空ける気合いも無いので、500mlのペットボトルに移し替えて余った分を飲みました。日本酒にしたら約一合、まともなビールなら500mlのロング缶一本分くらい。お味は、白ワインはよく分からないけど、山の水を思わせるような爽やかなすっきりしたものでした。

三銃士の人形劇が始まった。これ結局ちゃんと最後まで見てないからどうなったのか知りません。デュマの原作も読んでいないし。そういや今度同じ人形でシャーロック・ホームズのをやるらしいですね。同じ人形、という表現が正しいか分かりませんが。


2014.04.09

今日も晴れて暖かくなりました。カフン日和でした。今日のニュースは小保方さんでした。今日のためしてガッテンはフェリチン不足の話でした。鉄には二種類あるんだって。かなり怪しい言い回しですが、酸素を運ぶ方と運ばない方だ、ということかいね。番組では(元素としての)鉄には二種類ある、と(わしには)聞こえる言い方をしておりましたが、天然の鉄の同位体には四種あるとwikipedia先生も言ってたもんねー、だ。

そんで主なニュースはオボカタさん。そもそもSTAP細胞って何だとか知らないのでこのニュースにはあまり魅入られないのですが、何か有用な物ならどんどん作ればいいじゃん。特許とかの関係でそうも行かないのかな?でも世界中で再現実験やってみてんですよね?何だか分かりませんが、フェルマーの有名な定理みたいに360年くらい後になってやっとオボカタさんが正しかった事が証明されたらどうしよう。遅くとも二、三年後にははっきりしてますよねきっと。そう思いたい。

昨日、今日と続けて地震の夢を見ました。昨日は確か5時過ぎに新潟で地震があり、もしかしたらここいらも少しだけ揺れたのかも知れない。しかし今日はそんな事無かったと思うので、何じゃろう。地震がそろそろ来そうだと構えているのかも知れません。


2014.04.08

今日は晴れて気温は22℃を超え、うららかなカフン日和となりました。でも杉の悲惨はピークを越えたので杉の症状は段々減って行きます。後は檜を残すのみ。もうしばらく踏ん張ります。薬漬けの毎日だがな。

今のところ薬とは無縁な(予防接種とかはしてるけど)子は、昨日辺りから離乳食を始めました。最初は乳児用のちいさい匙に一杯、10倍粥というどろどろしたものをほんとにひと匙。上手いこと舐め取るなんて器用な技はまだ身につけておりませぬが、一応口に入れて呑み込んだみたい。美味しいかな。

今日は大分擦り減って眠いです。明日はもっと眠いかも知れません。


2014.04.07

今日はよく晴れて気温は16.5℃まで上がりさやわかな冬晴れ?やや風が吹きましたがまあ平和な空でした。普段はアレグラFXを一つとパブロン鼻炎カプセルSを一つ飲んでいますが、今日はアレグラFXを二つ、だけにしてみた。喉がからからしないので快適です。そんで、ねこむしと子を連れて近所のハイパーマーケットへカイモノに行った。こないだ壊れたねこむし用の傘の代わりを買って、メリーズのテープMサイズがあるか店員に訊ねるのをワスレタ。

プロフェッショナルではやぶさ2の話をやっていて、JAXAでイオンエンジンの点火(運転)試験のモニタに使われてたのが何故かSONYのCRTっつか昔わしが使ってたのと同じアナクロテレビでした。近所の電器屋で2万円弱だったと思う、リモコンのボタンがへたってきた以外は元気です。

You Are My Sunshine

You are my sunshine, my only sunshine
You make me happy when skies are grey
You never know, dear, how much I love you
Please don't take my sunshine away

夜は天ぷらとかなめこの味噌汁とかを食べました。美味しかった。遅くなってから洗濯しながらコズミックフロントを見ました。昔の巨大天体だって。ニンゲンは昔の事をあまり知らないから少しでも分かると面白いです。


2014.04.06

今日は朝方雨で日中晴れ午後急な雷雨があり(大手町ではその時間帯雨量観測無し、局所的にも程がある系)夕方からまた晴れました。気温は低め、富士山頂は昨夜から一旦-15級まで上がり朝からまた-20℃級。

三陸鉄道の復旧を祝ってどんな車輌が使われているのかを調べてみたら、何故かエンジンが気になったので少し調べてみました。直噴式直列6気筒ディーゼルエンジン。

三陸鉄道にも使われているDMF13系
  • 元は潟鐵工所が開発した船舶用の高速回転エンジン
  • 排気量12.7L〜13.3L、210ps/2000rpm(自然吸気)〜530ps/2000rpm(ターボ)
  • 最大トルク記載無し
UDトラックス(元日産ディーゼル)GH系
  • ベースはVOLVOが開発
  • GH11E:排気量10,836cc、420ps/1900rpm、2000(204)N・m(kgf・m))/1000-1400rpm
  • GH13TE:排気量12777cc、480ps/1800rpm、2157(220)N・m/1200rpm
三菱ふそう6R系
  • メルセデス・ベンツ、三菱ふそう、デトロイトディーゼルの共同開発
  • 11L級:10676cc、320ps/1700rpm、2100N・m/1300rpm
  • 13L級:12808cc、390ps/1700rpm、2450N・m/1300rpm

以上、参考文献はwikipedia、因みに株式会社新潟鐵工所(にいがたてっこうしょ)は、東京都大田区蒲田本町に本社を置いていた総合重機の中堅メーカーとな。

明日は高気圧に覆われて安定するみたいだけど朝の気温は低め、冬型ってやつでしょうかね。今宵はくそねむいので早めに寝る予定です。そだ、先刻子の体重を計ったら多分8.2kg位でした。ずんぐりぼってりしている。そいや細胞のテレビで、一日五分でも運動すると免疫細胞が活発になるとかそんな話もしてたんで、ええとそれはわしみたいな老いた人の場合か、とにかく重力に抗って運動するようになればもう少し細くなって行くのでしょう。


2014.04.05

今日は日中晴れ間が出ましたが特に午前中北風が吹いて気温はあまり上がらず、東京大手町では16:07に14.9℃の最高気温。富士山頂は-20℃級に下がっております。明日の大手町予想最低気温は4℃とな。さっき見たら3℃だったけど、いずれにしても強いサムケダンがずいっと出張ってくるようです。

ヤンキース、田中が初先発とな。最初は色々噛み合わなかったみたいですが、3回以降だかは落ち着いて投げられた様子。大したもんだ。七番レフトで先発の先輩イチローも三安打の猛打賞、猛打賞って向こうじゃ言わないか。でも頼もしいこった。田中もイチローのように長く活躍出来るといいね。

昨日だか子が頭をごつっとどっかにぶつけたとかでやや案じておりますが、今んとこ元気に泣いたり愚図ったりすやすや眠ったりしているので多分大丈夫、しかし子は脆そうなので何かあるといちいち心配になりがち。あまり過保護でもいけないけれど、まだ問題点を具体的に説明出来ない年頃ゆえ。

今日も大分怪しい雲が出たりしていたけれど、明日はもっと大気が不安定になって一昨日に続く春の嵐の悪寒とな。雹が降ったり急な雷雨があったりするかも知れないから、雲行きが怪しかったら頑丈な建物に入るなど身の安全を確保して下さい、みたいな事を気象庁が言ってるそうです。親切さん。


2014.04.04

今日は朝方まで昨日からの雨が残り、昼近くなってから晴れてきて午後は快晴、と思ってたら夕方から夜の浅い時間帯には急に北風が吹いて土砂降りとかそんな流れ。晴れている時間帯が遅めからだったのでカフンは大して飛びませんでした?数えてないから分からないけれど、花粉症の症状は大した事無かった。ここいらでは桜散らしの風雨となりました。一部では風で屋根が跳ばされたり雹が降ったりもしたとか。剣呑剣呑。

やや久々に包丁を研いだ後見たテレビ、ドクターGの何とかはまた難しい病気でした。結論は、問診が大事です?大分前にTEDで誰かがやってたのと同じだ。医療はコンピュータのモニタが相手ではないので、そこにいる患者と向き合いましょうと。

Oh you pretty Chitty Bang Bang, Chitty Chitty Bang Bang, We love you.
And, in Chitty Chitty Bang Bang, Chitty Chitty Bang Bang, What we'll do.
Near, far, in our motor car, Oh what a happy time we'll spend.
Bang Bang Chitty Chitty Bang Bang, Our fine four fendered friend.
Bang Bang Chitty Chitty Bang Bang, Our fine four fendered friend.


2014.04.03

今日は朝から晩まで雨でした。昨日の平井さんの予報だと日中は止んでて朝晩雨って話だったけど、今日は高気圧が思ったより東に行っちゃったからずっと雨だったと言い訳しておりました。まあいいや、カフンが飛ばなくて快適な日でした。

子を連れてねこむしと近所にカイモノに行ったり何だりしました。ソメイヨシノは雨で散り始め、川面には桜の花びらがわらわら流れて模様を形成しておりました。地べたも桜の花びら絨毯みたいになってる所もありました。夜は鮭を焼いたやつとかほたるいかとかなめこの味噌汁等をねこむしが作ってくれて食べた。美味しかったです。

news webの橋本アナウンサーは夕方に異動し、news webは鎌倉アナウンサーに変わりました。他にも色々変わってるのがあると思うけどまあいいや。あ、うっちゃんのコントがレギュラー番組になったとか。今日もやってたみたいだけど子をあやすのに忙しくて見てません。

明日も午前中と夕方に雨の予報が出ているけれど、カフン悲惨量は真っ赤っ赤。雨なのに、大量悲惨。雨なのに、鼻水こぼれます。雨なのに、雨なのに、どうしてカフン飛ぶ。(春なのに:作詞作曲中島みゆき)


2014.04.02

今日は子とねこむしを連れて新宿御苑に行きました。染井吉野以外にも色んな桜があって、ヒトデが凄い事に。でも人々がやや帰り始める頃に行ったので、そんなに込んでいる感じではありませんでした。とりっこもいっぱい居た。

やや曇り空で風はあまり吹かず、カフンもそんなに気になりませんでしたが色々薬を飲んでったせいかも知れない。うちにあるもののうち、鼻炎用として買った訳ではない市販薬に含まれる抗ヒスタミン薬をいくつか挙げてみます。

後半は薬じゃないですね。


2014.04.01

今日から四月。よく晴れて桜は満開、カフンの飛ぶ好い日和でした?世間では新年度開始とかで消費税率も8%に上がってヒトミ事故の影響で電車は乱れるわふっさふさのくろいのはいつも通りだわ若いカラスがふっさふさのくろいのに近寄ってって様子を伺って約1mの距離まで近付いてからまた離れて行ったりだわ何だわと泡立たしい日でもありました。

少し前の事故ですが、鹿島槍で落ちたヒト。去年も同時期に落ちて二人亡くなっています。ちょっと滑ったらおしまい、という世界なので怖いです。槍ヶ岳山荘や岳沢小屋でも働いていたそうで、わしもどちらかですれ違ってるかも知れません。

身近な人が山とかで急に死んでしまったら、すごく悔しいだろうなと思います。


2014.03.32

今日は概ね一日中7℃と8℃の間くらいで時折弱々しい雨が降った他はどんより曇って昨日とほぼ同じく寒々しい日でした。桜はつまり染井吉野は緑が混じるようになってきた。ふっさふさのくろいの(よく会う、毛がふっさふさで全体に黒っぽい雄ぬこ)はふっさふさで概ね黒いいつものままです。

サイエンスzeroは再放送?顔認識の話でした。何か特段新しい事は無いけれど、Facebookが怖いというのだけは分かりました。世の中段々キケンで不便になって行く例でしょうか。facebookなんて名前付けの感覚からして怖いもんね。

先日の鹿島槍ケ岳の件も含めて最近また(春休みシーズンだから、お正月休みに続いて)山岳遭難事故が相次いで報じられております。テレビのニュースとかでやんない事故も多々あるです。春山は雪崩も起きるし天候の急変で知識・経験不足の人が狙われるし色々危険です。そんで次は黄金週間に冬に戻ると遭難ラッシュ。毎年繰り返される悲劇。

最近よく言われるのが、ヤマレコの利用普及で無茶なのが増えたという事。ヤマレコは得難い現地の最新情報が得られる便利な面もある一方で、経験の浅い初心者を厳しい所へ誘う効果もあるそうな。勿論ヤマレコが悪いんじゃなくて利用する側の問題ですが。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar