uchiujin Rjにっき - 2016/Q2 uchiujin


周辺きじ


2016ねん・第二四半期

2016.06.30

今日はむしむしむし暑くなりました。雨は降りそうで降らなかった、或いは自分は降られなかった。

ゴキブリを嫌うのは文化であり個人レベルで見れば後天的に学習し獲得した価値観である、という話を昨日だかねこむしにしていたのですが、要は子は嫌わない。ただ、汚いゴミとかを漁った後かも知れないので手で触ったりはしない方が無難であるといった説明を子に大分小さい頃からしております。要は自分もその文化の担い手であるという訳でした。


2016.06.29

今日は昼頃まで薄日も差して・・・薄陽も射してやや暑くなりましたが、夕方前から雨がぱらついたり何だりで結局梅雨らしい日でした。富士山頂も終日3-6℃で湿度100%級。梅雨らしい。

がが対中国とな。よく見たらだらいらま対中国だった。一方、子は初めて脚を組んで座った。

昨日時点だかでセ・リーグは広島以外全チーム33勝だったとな。そんで広島が10連勝だか今日で11連勝だかで、セ・リーグのちょきん独り占め。

中国、レディー・ガガさんに不快感。ちょっと面白い文。しかし九州は豪雨、関東は水不足。狭い日本なのにうまく行かないもんだ。

食器洗い用洗剤で手荒れの少なそうなものを試すべく三つ買ってみました。正直、洗いにくさの比較になるような気がする。食器は熱いオユで流してから洗うと非常に楽ですね。洗剤あんまり要らない。


2016.06.28

今日は雨がちな日で日中の気温はずっと20℃未満、涼しい日でした。富士山頂は3-6℃、湿度ほぼ100%。梅雨らしい陽気だったのかな。まあ、梅雨ってぇともっと蒸し暑い日の印象も強いですけれど。

ねこむしの雨具、Mサイズで本体334g、袋10g。ほぼカタログスペック通り。街用のレインコートなので細かい重量が気になる山へ持って行く人は殆ど居ないと思われますが、でかい割には軽い。

ハーケンが打ち込まれていたとニュースになっていました。時々問題になる。今はそういう時代じゃない。

扇風機、或いは、所謂サーキュレータを買うべきか思案中。値段は3000えん級から10万えん級まであるようですが、子が触ると危ないのは無理かな?

子と言えば、昨日ねこむしの雨具を選んでいる時に帽子被り妖怪になっていた。いろんな帽子を手に取って被って鏡で見てみる、を繰り返しておりました。帽子、好きなのかな。

目覚まし時計、落としても壊れないやつ物色中。そんあんあるんかな。腕時計の方が良かったりして。


2016.06.27

昨日はにっきも書かずに寝ちまった。また運動してきた。かなり暑くてきつかった。まあまあ動けたけど力弱い感じでした。四股踏みとかした方がいいのかも知れない。壁があるので帰りに少し登ってみたりして遊んでおります。うちに欲しい、ああいう壁。気温は北の丸で30℃まで上がり、富士山頂は-4℃から1℃位だったようです。

今日も大分晴れて暑くなったけど最高気温は28.9℃とな。富士山頂は-1℃から5℃位で湿度も下がり、昨日より大分暑かったかも知れない。ねこむしと子と公園へ遊びに行くついでにカイモノに行ってやった。公園にはかわええ鳥の親子とかカメとかでかい犬とか色々いました。

こないだ買った子の雨具はサイズ100で本体175g、袋10gでした。ねこむしの雨具、子とお揃いのやつはサイズ160で着られない事は無いけれど冬の外着にはならない感じだし、腕を上げたりすると袖が短いよう短いようといった為体なので諦めて、大人用の色の違う(素材も違う)やつにした。子のは水遊び用というショーツを買ってやった。丈夫で涼しげなので、水遊びに限らず夏の外遊び用に使い倒してやる、いや着るのは子ですが。見てたら子負いザックも欲しくなった。これで夏の八ケ岳日帰りくらいは行けるじゃね?

うちのミニトマトは大分収穫出来るようになっております。皮が少し硬く感じられるけれど味が濃くて美味しい。ごーやも蔓を大分伸ばしております。蕾が増えてきたので一応花が咲くかも知れない。やや楽しみにしております。


2016.06.25

鰹が揚がり出したとな。子もねこむしもわしもカツオは好きなので有り難いです。カツオだけ好きな訳じゃないけれど。

今日はどんよりした日かなと思っていたら少し晴れ間も出て、無駄に蒸し暑くなりました。梅雨時だからそんなもんか。北の丸の最高気温は14:58の28.7℃、24時の気温は25.3℃。ただ、日中よりも夜になってからの方が湿度は下がっています。富士山頂は夜明け前7℃位あったけれど夕方以降ほぼ氷点、湿度はずっとほぼ100%。

水不足大丈夫かいな。


2016.06.24

今日はどんより梅雨空で午後からは雨も降った。富士山頂は3-6℃位だけど14時に2℃まで下がって16時からは湿度100%位、街は21℃以上でずっとむしむし。そいや注文しておいた子の雨具が届いた。ねこむしがお揃いを欲しがり出した。中国、九州等は豪雨に注意とな。群馬県北部にはあまり降らないのかな。

英国のEU離脱でスコットランドの独立問題再燃?とな。株が暴落してもうちのダンゴムシやアリさんは元気。夜の電車がヤケに酔い払いだらけ。

ベートーヴェンの交響曲第九番の第四楽章はバッハの主よ人の望みの喜びよのパクリじゃねーかという疑惑はどうなんでしょう。Deep PurpleのChild in TimeがIt's a beautiful dayのBombay Callingとかああこれはカバーか、まあ似たような話はあるのですが、最後の動画はちょっと面白い。


2016.06.23

今日はどんより梅雨空で昼頃までは雨も降って夕方前に晴れ出して17時過ぎに最高気温27℃近くまで上がりややさやわかになったかと思いきや夜はまたむわっとしています。富士山頂は4-7℃位、夕方かくんと湿度が下がったので急に晴れたのかも知れません。北九州などは大雨に警戒、とな。

英国の投票、EU残留か離脱か。離脱して経済的にいいことあんのか、と思いますが、色んな立場と色んな期待がありましょうから、結果どうなるかは分からない。

そいや、算数ちゃちゃちゃという歌がみんなのうたで流れているそうです。1973年、ペギー葉山さんが歌っているやつが、再放送とな。旧いのの紹介ですな。そいや二、フルイチ君の発言が(また)問題になっているとか。ハーフの劣化が早いとな。ハーフの劣化が早いんじゃなくて、西洋人は東洋人よりも「より成熟度の進んだ」段階まで成長するので、東洋人から見れば、西洋人はオトナになると「老けて」見えるだけですな。それを劣化と呼ぶフルイチ君の言語感覚を叩くなら叩けば宜しい。逆に西洋人から見れば、フルイチ君みたいな東洋人はコドモのまま成長が止まっている事になります。

最後、ネタにも程がある。


2016.06.22

今日は終日気温23℃前後、湿度90%前後でした。動かなければ涼しくて過ごし易かった。少し動いたら汗をかきます。富士山頂は終日1-5℃の間で湿度100%位だった。風が無ければ過ごし易い気温ですが雨具の中まで濡れて風が吹くと凍えます。

子の雨具は結局ちゃんとした防水透湿素材のやつにした。自分も街用に軽くてちゃんとしたやつが欲しいけれど未だにごわごわの厚手のやつです。丈夫だから街で使うだけだと傷まない。買い替える機会も訪れない。重いのは構わないけれど、嵩張るのが難点です。そいや街用のザックも欲しい。壊れて久しい。

参院選公示とな。一票の格差は最大3倍強とな。大分ましになった。来月は参院選と都知事選、東京はやかましい月になりそうです。


2016.06.21

ゲシ豪雨。熊本などで被害も出ている模様。南関東は局所的に一時的に酷い雨が降ったりもしたようですが、全体としては大した事無い。むしむしして、夕方前に晴れて夜には綺麗な十六夜の月が見られました。

顔無しが八戸で三味線を弾いているそうです。かっちょいい。

英国がEUに残るか離れるか、もうすぐ投票とな。特に情報収集しておりませんが何となく残る方に一票。

おんよねもみずのもちいさいこむけのあまぐがない。そいやさっき、「○○(子の自称)、大きくなった後、また小さくなるの?」と急に訊いたので噴いた。その前は風呂で「お父ちゃんはもう大きくならないの?何で?」とか言ってたけど。


2016.06.20

今日はムシムシでした。気温は29℃近くまで上がったのに湿度は2/3程までしか下がらなかった。富士山頂は概ね氷点のちょい上。明日はゲシとな。ゲジと言えばゴキブリの天敵。ゴキブリが時折出没する季節になりましたがうちにはゲジが居ない。アシダカグモも居ない。ゴキブリがどこかから忍び入っても食べるヒトが居ない。侵入経路を断たねばなるまい。

おたくコーデが流行りとな。まあ、いいんじゃないでしょうか。今日ニュース記事になっていたので少し調べてみると、別に今始まった事でもないようです。

そいや今宵満月とか。空がぼんやりどんよりして月はよく見えませんでした。これ以上無い位にぼんやりして見えた、と言えばそうかも知れない。見えないか、もうちっとマシに見えるか、どっちかの事が多いような気がします。九州は大雨かい。100mm/h級の雨が増えたような気がするけれど、観測システムが発達して今まで気付き得なかった事象に気付けるようになっただけという気も。

舛添さんよりも「その他大勢」の都議会議員らの態度と言うか存在はどうなんだという声があるようです。選挙絡みになるとやたら偏った意見が多く出回るから気を付けないといけない。


2016.06.19

今日は早起きして運動してきてやった。眠いし蒸し暑いし大変でした。前回は左大臀筋の辺りが少し痛くなった。今回は右のふくらはぎが少し痛くなった。でもまあ大した事無い。それより脚全体を動かす筋肉がどんどん弱っているのが嘆かわしい。南無南無、南無。富士山頂は概ね4℃以下、午後は湿度100%級。

ヒラメ筋と腓腹筋の機能的な差違をあまり深く考えた事はありませんでしたが、今回少し痛くなったのは多分腓腹筋。

天気は午前中晴れ間も出たけれど午後は雨がぱらついて、夜遅くなってしゃーっと降った。むしむしします。運動した帰りに子の雨具をお店で見たりしたのだけれど、レインコートとして売られている物なのに単なるポリエステルの布にすぐ落ちる撥水加工したものしかない。子供なめられてんのかと思ってオトナ用を見たら同じのが沢山あった。消費者なめられてんな。こんなんじゃpolkatex加工のウインドブレーカーの方がましじゃんね。ぺっぺっぺ。ウインドブレーカーはこないだnikwaxで頑張って撥水加工してやったし。耐久性はポルカテックス級に至らないけれど。

ねこむしは今日色々美味しいものを用意してくれた。わしはねこむしの父ではないのだけれど、父の日を意識したようです。勢いで安ワインを買ってみた。まあ、値段が値段なので大した物では有り得ませんが、ねこむしはさらっとしているみたいな事を言ってた。


2016.06.18

今日はねこむしと子と街に出て子の夏或いは水遊び用の靴を探してやった。ねこむしの麦藁帽子(麦藁ではなく紙製)も買ってやった。無添加石鹸も安かったので沢山買ってやった。サンドイッチとかも食べてやった。暑かった。北の丸の最高気温は33.0℃だって。館林やらサイタマのどこだかだかでは35℃を超えたそうな。富士山頂も夕方前に8℃位まで上がり、雪解けも大分進んだ事じゃろう。

子の風邪は大分治ってきたのかどうかまだ分かりませんが、下痢気味だったのは大分治ってきた。今はねこむしと一緒にねこむしの持っているキョンシーのDVDを見ています。


2016.06.17

今日は少し雲も出たけれど五月晴れで暑くなりました、湿度は高いまんま。北の丸の気温は29℃を超えました、湿度は高いまんま。富士山頂は正午に-1.4℃、そこ以外ほぼ氷点上で、午後から湿度が下がったようです。明日は北の丸の予想最高気温32℃とな。夏ですな。

子のおもちゃ(のフライパン)から流れる歌で「ほっとけーきはすてき」といった歌い出しのやつがあるのですが、先日初めて気付いたけど歌ってる人が「あたし、ねこ」と同じ。ねこで思い出したけれど今日はねこむしが子を移動動物園に連れてってやったとな。ええな、動物。

子が今こっち来て色々計られたがったので計ってやった。足はまだ14cm位、手は11cm位、股下は40cm位、腕の長さは30cm位、首回りは21cm位、かな?雑な計測なので大分嘘かも知れません。そんで行っちゃって、今はねこむしの腕の長さを子が計っている。


2016.06.16

今日は梅雨空で夜には少しまとまった雨も降りました。富士山頂は0-6℃位で湿度は概ね高めでした。そこいら中で紫陽花が遠目に満開、またオオミスジコウガイビルが降ってくるんじゃないかと思いながら道を歩いたりしておりますがまだ降って来ない。

イチローが日米通算でピート・ローズの持つ大リーグ単体通算安打記録4256本を抜いたとな。土俵が違うという事で数字の比較にはあまり意味が無さそうですが、イチローはもうすぐ大リーグ単体での通算3000安打なのでそっちの方が区切りは良いのかも知れません。ピート・ローズと言えば鉄人衣笠と並び称される怪我の少なさと、カップ麺の宣伝、賭博問題が思い起こされます。

上の方は子用の品々。うーん。高いや。三年使えるなら良いのだけれど、三年は無理だし。子本人は少し風邪気味らしく、腹をやや下している。でも熱はあまり上がらず元気そうにしております。ねこむしは苦労が多くて肩凝り。しかしねこむしが子に優しく語りかけている声を聞いていると和みます。世の親達も大多数はこんな感じなんだろうな。苦労させられつつも子を愛でる気持ちが自然に湧いてくる。


2016.06.15

今日も梅雨空で少し雨が降りましたが大した事無かった、すぐ止んだ。そいや昨日はにっきを書かなかった。ねこむしと子と公園に行って遊んだり水浴びするむくどりさんらやすずめっちを見たり川で川鵜やミシシッピアカミミガメを見たりした。

ねずみ男のマスゾエさんが東京都知事を辞める事になったそうです。ねずみ男だから何かずるしそうなのは初めから分かっていたのに、それを都知事に担ぎ上げた連中が今更不信任案とか片腹痛いわわっはっは。そもそも大したずるをしていないらしいし、ねずみ男にしては真面目にやっていた方ではないでしょうか。

子が今日はお風呂に入りたがらず大分ぐずったそうな。御飯を先に食べたかった、と本人は事後に申しておりましたが、イヤイヤ期はまだまだこれからだぜという感じらしい。アリさんとだんごむしは元気に過ごしております。ゴーヤも大分伸びてきた。そういや昨日はぷちトマトを一つ収穫した。みんなで分けて食べてみたら、結構味が濃くてしっかりしていました。

さっきコズミックフロントでブラックホールの話をやってた。まだまだ分からない事だらけですが、先日ダメになった「ひとみ」が活躍出来たら新たな発見もあったろうに。残念な気持ちになります。残念かどうか微妙だけれど、次はドキュメント72hoursではな子の事をやってた。切ない気持ちにはなった。


2016.06.13

今日は歯医者で詰め物をされてやった。雨が大分強く降っており風もあったので、歯医者に着くまでにすぼんがびしょびしょなった。北の丸の気温はほぼずっと20℃前後、夕方まで雨が続き、富士山頂は終日湿度ほぼ100%で気温は3-7℃位でした。

子が少し風邪気味で、元気に大きな水溜まりを求めてずんずん散歩したりもしておりましたが少し下痢気味で熱も多少上がった。でもやっぱり元気です。「何で?」ばっかり言うけれど、本人は「Pourquoi?」の意で言っているのではない場合が多いようです。自ら何かの因果関係を説明した後で言ったりもする。

アメリカで酷い銃乱射事件があったそうな。アメリカでは史上最多の犠牲者が出た事件とな。犠牲者と言えば秋田のクマー事件。先日雌熊が射殺されたニュースでそいつは無関係じゃねえのかと思ってましたがどうも勘違いだったらしく、射殺されたクマーは無関係ではなかったらしいそうです。

直接ヒトを殺したのは雄じゃないのかな?遺体を喰った熊は他にも居るかも知れないけれど。


2016.06.12

今日はやたら早起きして運動して来てやった。大分暑苦しかった。寝不足だし動きはいまいち。終わった後そこいらのパン屋でパンを買ってねこむしと子と三人で食べた。子はあまり食べなかった。それから子の服や帽子を買って帰った。帰ってから車のタイヤに空気を入れてやった。大分抜けてたのでやたら汗をかいた。もう少しこまめに入れないとダメである。北の丸の最高気温は29.1℃、富士山頂は大体0-5℃位。そいや運動しに行く時富士山が少し見えた。もうユキが大分剥げております。

子が大きいだんごむしが見たい、お父ちゃん探して、と言うので探してやったら持ち帰ると言って聞かないので、結局うちのだんごむし飼育キットに加えてやった。アリさんもだんごむしも元気に暮らしています。夜はアリさんと猪木の試合をテレビで見た。初めてちゃんと見たけれど、アリさんはやはりただ者ではないなと思ったと同時に、猪木の「あと一歩踏み込めなかった。」という試合後の言葉も分かるような気がする。

晩御飯にねこむしがカマスを洋風に焼いたりスパゲティを作ったりしてくれた。かますと言えば塩焼きしか思い付かないので、たまには洋風に焼いたりしてもらうのもいいもんだ。美味しかった。

子はピングーを見ている。さっきのダンゴムシの話に限らず思い通りにならなくて色々ぐずったりするけれど、ねこむしに寄り添ってピングーを見ている様などは可愛らしいもんです。


2016.06.11

今日は昨日より空が白く昨日より気温は少し上がり昨日より日中の湿度は大分下がった。コウガイビルには降られなかった。富士山頂は20時頃までずっと氷点上で、気温も8℃を超えています。夏よのう。湿度は午前中かなり低かったようですが午後上がり夜には100%近くになっています。

照る照る坊主とタルタルソースは似ている、落書きと力学も似ている、もう一つ五文字の似ている組を思いついたのだけれどワスレタ。

鳥取砂丘に落書きをした廉[kado]でカナダ人旅行者と島根大学の学生が厳重注意とな。もう大分昔になりますが、わしが行った時には「山本(マ)」と描かれていたけれどその直後に誰かが厳重注意を食らったとかいうニュースはありませんでした。

NHKで百名山スペシャルやってる。また一瞬映ってやったぜ、って以前の映像の使い回されですが。山行きたいなー。那須岳くらいならズルすりゃ子連れでもそろそろ行けそうな雰囲気。

納豆とようぐるとが合うそうです。納豆のたれは必須だそうです。

アクエリアスウォーターだかというのが出たそうです。アクエリアスと言えば水瓶座ですが、そもそもaquaが水なのでやたら水っぽい名前の飲み物という事になります。


2016.06.10

今日は晴れて暑くなりました。五月晴れってやつだ。北の丸の最高気温は28.8℃まで上がり、風も弱く日中は暑かった。夕方前から少し風が出たけれど、湿度は50%を切らなかったと思われます。富士山頂は0-5℃。湿度は朝まで高く日中下がったりして夕方以降は低めで安定。

今朝は不思議な体験をした。家を出て住宅街のアスファルト道路を歩き、駅に着いてエスカレーターに乗ってふと足元を見たら靴にコウガイビルの断片が乗っていた。よく見たらずぼんの裾にコウガイビルの粘液がぬらぬら着いていた。コウガイビル自体はそんなに珍しい生き物ではないしヒトに危害を加えるものでも毒らしい毒もありませんが、何故ずぼんの裾にちぎれた状態で着いたのか。木に登る?上から降ってきた?山歩いてたならたまたま靴に着いちゃったとかありそうな話ですけれど。

茨城県南西部と千葉県北東部の境界、埼玉県東部に近い辺りで頻発する地震メカニズムやら発生頻度というものをあまり考えた事がありませんでした。関東の住人にとっては「よくあるいつもの地震」でしかないため、興味を向けそびれていた。あまり大きな地震は無いだろうと高を括っている状態。常時押し付けられているからぐずぐずずれるだけのようです。でも気まぐれにある日突然少し大きめにずれることがあるかも知れない。

普通のクマー対策と、ヒトを襲う事が確定しているクマー対策。

このタイミングであそこいらに丸腰で根曲がり竹のタケノコ採取とか自殺行為。仮にわしが装備を買い足さないでそこいらへ明日行きなさいと言われたら、金剛杖の先を鑢で研いで持って行く。ピッケルじゃ重いし短い。トレッキングポールじゃ脆い。ヘルメットはどうしよう、単車用のフルフェイスの方が安心だけど暑くて倒れるかも知れないし、視野が狭まる。山用のがいいのかな。当てには出来ない、気休め。厳しい闘いになります。けど無関係と思われる雌熊が射殺されたらしいのには心が痛む。

ベルセルク連載再開とな。連載ストップしてたんだ。

エアコンのフィンやらフィルタやらカバーの掃除をしてやった。自分で分解して掃除出来たらいいのにな。本気出せば出来るものなのでしょうか。装備買い足しが必要ですよねえ。そんなら頼んだ方が安そう、本末転倒。


2016.06.09

今日は梅雨らしく雨が降ったり止んだりでした。むわっとしてた。22時になっても22℃以上あるし。明日は晴れるけれど風は止まり気温が上がり湿度も高く厳しいらしいです。富士山頂はほぼ終日氷点ちょい上で湿度も10時以降100%近くを維持。

ジブリの誰とかが性差別的な発言をしたとのことで盛り上がっているようですが、まあ政治的に正しいのは性差よりは個人差を見るべきだという意見でしょうか。一方、ロシアは新型旅客機を公開した。先日一部で話題になったMRJとどう違うんだろう。MRJの方がちいさいのかな?

今夏は、猛暑だった2010年と流れが似ていて猛暑の予想だそうな。2010年ってそんな暑かったっけ。忘れた。ねこむしがこっち来る直前ですか。夏は暑いからあまり気にならなかったのかも知れません。子には三度目の夏。

Twitterは奈良俣ダム及び矢木沢ダムのクマー。奥多摩湖(小河内ダム)でもクマーの泳ぐ姿が目撃される例はありますし、そんなに珍しいものではないのでしょうけれど、先日の物騒なクマー事件もあり何だかほっとする一幕或いは二、三幕です。

ねこむしの肩凝りが酷いようである。


2016.06.08

今日はどんより気味でしたが日中少し晴れ間も出た。気温は27.3℃まで上がりました。富士山頂は氷点弱から夕方前に4℃を超えて、夜はまた氷点に近づいてっている感じです。涼しいだろうなあ。

アリさんと猪木の闘い等を今度アリさんの追悼番組でやるとか。12日の21時頃から2時間10分位の枠だそうです。そいやアリさんとシリさんはちょっと似てますね。シリさんと言えばネタ一つ。「へい、しり。」で親が救急車を呼んで小さい子の命を助けるのに一役買ったとか何とか。うちのアリさんとだんごむしさんはまだ元気です。

リケンの新元素、にほにうむ、ってのはあまり好きじゃない。にっぽにうむ、の方がまだいいのに。イットリウムみたいだから嫌がられたのかな。そして仮称ニホニウムの意味合い等はまだ調べてないので全く分かりません。

子が最近、「プール楽しみ。夏になったら、またプール入れる?」と訊く。去年の夏はまだ一歳だったはずなのですが、よく覚えているもんだ。バカ親ネタ連発すみません。バカ親で思い出したけれど、おもちゃ大賞というのが発表されたそうな。今年の大賞はベーゴマやら編み物セットやらたまごっちやら何やらとな。やけに古風なものが目に付きます。旧い物が見直されているという流れでしょうか。

そいやダム枯渇とな。これから梅雨本番で雨がどんどん降りゃいいけれど、空梅雨だったらいけませんねという話。


2016.06.07

今日は昼頃まで少し雨が降ったりしたようですが大した事無い。夕方近くなって気温が20℃を超えた状態を保った。風は弱く、穏やかと言えば穏やかな日でした。ねこむしがアレルギー検査の結果を聞きに行っている間、子と公園で砂遊びをしたり何だりした。ねこむしはダニと埃、杉花粉に顕著な反応を示し、猫やら犬の皮膚屑にも多少の反応があった。あとは概ね平気。富士山頂は終日気温氷点前後、湿度ほぼ100%でした。

近所の酒屋で飼ってるミシシッピアカミミガメではないカメは、ハナガメと判明しました。クサガメともちょっと違うような気がしていたから、確定して安心した。ペットとしてはありふれたもののようです。でもそこいらに放してはいけないのは緑亀と同じ。

ねこむしが最近「To-y」を読破した。


2016.06.06

今日は曇りで割合過ごし易い日でした、電車さえ止まらなければ。子とねこむしと動物園に行ってやった。前回は子が半分位寝ちまったので(麒麟とか見逃して)、今日は麒麟を見に行こうと言って出掛けてやった。無事、存分に麒麟やら何やらを見られました。良かった。帰りは電車のダイヤ乱れでやや難儀しましたが、まあ無事だったからいっか。

夜、子が「お父ちゃん、○○(子の自称)、今日動物園楽しかった。動物園連れてってくれて、ありがとう。」と言った。まだ31箇月になったばかりだと言うのに殊勝なもんだ。「お父ちゃんは、動物園楽しかった?」とまで訊いた。今はLEGOブロックで自分で色々考えて「面白い」形をつくったりしています。「何、作ってるの?お母ちゃんは。」とか言ってる。

三日前の歯医者後から気になってた蕁麻疹様の発疹は昨日は殆ど気にならないレベルに引いていましたが、今日は夜になってまた少し出てきた。まだ治ってないらしい。ただ、世で問題になるアナフィラキシー様の症状とは明らかに異なるので、何か別の原因で出ているものと思われます。歯医者はきっかけにはなったかも知れない。

だんごむしとアリさんは元気です。意外な事にジョコちゃんは初の全仏制覇とな。

(ゲゲゲの鬼太郎に出てくる)「ねずみ男」こと舛添東京都知事は政治資金の用途について弁護士にちょうさを依頼しその結果を今日記者会見で報告したとな。一部の皆さんが大騒ぎしておりますが、ねずみ男が何かをしたと考えれば大して気にもならない。それより、マスゾエ氏が辞めたらその後もっと立派な知事が登場する…可能性なんて殆ど無いような気がしてそっちの方が心配です。


2016.06.05

今日は朝雨で昼頃止み、夕方は晴れました。富士山頂は湿度99%で-2℃前後から日中氷点を超え、夕方いきなり湿度が下がり夜には0%に近づき気温は22時に4℃まで上がった。そいや昨日は天安門事件から27年とな。この単語が入っているだけでチューゴクからはこのサイトは見られない、はず。怖い話です。

関東甲信が梅雨入りしたと見られる宣言が出されたようです。関東甲信越、とよくひと括りにしますが、越はまだらしい。越というのは越後という事で、ベトナムではないし越前や越中は含まれません。文化的、地理的に越後は関東に近いという事でか、そういう括り方をされることがままあるようです。

しわしわネームという表現があるそうな。きらきらネームに対する言い方として発明されたようです。ヒロシとかタカシとかヤスシとか、はな子とかそういうやや古風な感じの名前を指すそうです。はな子と言えば、先日亡くなった象のはな子も昭和前期の生まれですか。長生きしたもんだ。

大谷くんが163km/h(の球を公式戦で投げた)とな。一遍打ってみたいもんだ。セーヌ川の大物は鯰かな?案外のんびりしたもんだ。


2016.06.04

今日は晴れて気温は27℃を超えましたが午後から風が出て雲も出て明日は雨とな。九州から近畿、東海まで梅雨入りしたと見られる宣言が出されたとな。富士山頂は終日氷点下。

セーヌ川が溢れたとな。ああいう川が溢れるのも結構怖い。海外ネタで言うと、「アリさん死去」というニュースの見出しを見て一瞬びっくり。うちのアリさんらは元気です。だんごむしも元気です。ねこむしも元気ですし子も元気です。わしだけ眠い。

チェルノブイリの件は隠蔽という話ではなく怠惰、杜撰、無駄?


2016.06.03

今日は昨日程ではないけれど晴れて、昨日程ではないけれど湿度は下がり、昨日程ではないけれど気温も上がりました。最高気温24.2℃、最小湿度31%位だったようです。午後は風がやや強く吹いた。因みに最小湿度、昨日は17%。この時期としては珍しく乾燥注意報が出たとか何とか。ザ・男の子の終焉といった大きな流れと関連しての事かも知れませんし、たまたまかも知れない。論ずるにはもう少し頑張って掘り下げないといけない。

昨日歯医者に行った後から上半身に蕁麻疹ぽいものが出てる。昨日は帰宅後すぐに、今日も帰宅後すぐに塩酸ジフェンヒドラミンを飲んでやった。軽いので、一日三回とかは飲んでいません。古典的なムヒSも塗った。すーすーした。そいや古典的なムヒSにもジフェンヒドラミンが入っていたような。

火星は今日も煌々と輝いていた。ダンゴムシは元気。やっぱり(一昨日死因として思い当たった)水不足だけが原因で死滅しちゃったのかな。カビが生えたらいけないと気にし過ぎたのかな。今度は元気に育ちますように。昨日植え替えた山椒はまだ枯れ始めていません。どうなるか。

そいや北海道で行方不明になっていた男の子が自衛隊演習場内の避難小屋のような建造物内で発見されたそうです。七日目かな?子を山中に置き去りにするというお仕置きの是非は論ずる迄も無く論ずる余地がありますが、まだ身体も小さい十歳未満の子があの条件で生き延びたのは知力体力共にしっかり育まれ優れていたと言うべき。親を中心とした周囲の教育の賜と言うべき。クマーに喰われたか崖から落ちたかと思ってた。個々の事象での躾の失敗なんてどんな親にでもあると思う。檻に入れて餌を与えなかったどこぞの虐待事例とはチガウと感覚的には受け止めました。

宇宙膨張がこれまでの観測よりも速いのでは、という話がどっかに出てたけれど詳細未確認。夜キウイを食べると太りにくいという説もどっかでミタけれど詳細不明。寝る一時間以上前に一個食べるといいとか。雲仙普賢岳の火砕流騒ぎから四半世紀。危険を避ける能力、生き延びる為の判断、こないだの木曾御嶽の件もそうですが、運以外の部分は何とかしたい。さっきの放置児童で思い出したけれど、例えば山奥で放り出されたら:「風雨を避けて保温に努める」「なるべく移動しない」「水を確保する」「落ちそうな崖の上や崩れそうな崖の下に留まったりしない」。相反する要素があるので判断は冷静にしたいものです。オトナでもなかなか出来ないよ。

むかあし旅の途中で国道439号線を走った事あるような気になっていたら、近くの国道441号線だった気がしてきた。四万十川中流から河口の中村へ出るルートです。でも番組は見られない。子が「『ピングーの迷子』見たい」と言って聞かない。


2016.06.02

今日は綺麗に晴れてコントラストが強かった。気温は26℃まで上がりましたが湿度は20%を切り、これをさやわかと言わずして何をさやわかと言おう。昨日終日氷点下だった富士山頂は今日は終日恐らくほぼ-5℃以下で、夜には-9℃まで下がった。この時期にしてはかなり寒い。

そんな中、歯医者に行ったりだんごむしをまた捕らえてきたりやや遠くの公園に初めて行ったり夜は居酒屋に行ってやったりした。少し前にしばらく風邪だった子も元気です。夜はでかい火星を見てやった。

山椒は植え替えてやった。植え替えた途端に枯れ始めたらしょぼんの極み。ぷちトマトとごーやは育ってます。


2016.06.01

とある動物園で西ローランドゴリラのHarambeという名の個体が、落ちてきたヒトの子やらそれを見て騒いだヒト共に驚いてかヒトの子の手を引いて走り回ったところ、射殺されたという事件がありましたとな。何とも不幸な事故です。周囲がぎゃあぎゃあ騒がなければもう少し穏便な解決を見られたのかも知れません、たらればで意味は無いけれど。誰も得しない事件。いや、これで儲けるヒトも居るのかと思うとヒト共というのは逞しいと言うか何と言うか言葉がうまく出ませんね。

そいや「野生」と呼ぶべきトキの子が巣立ったそうな。シャチの進化や猫は液体である説の立証などの話題もありました。

環水平アークというのが都心で見られたそうな。そいや秋田上空にこの時期にしてはすごい強い寒気が来て上空5500mで-24℃とかいう文句をどっかでミタ。

東武東上線やっぱり多いよね。JRはまあアレとして。

だんごむしは結局全部死んじゃった。ものすごく申し訳ないやら情けないやらでやり切れないので、弔い代わりに何としても安定した飼育法を確立せねばという気になっております。取り敢えず死因を特定しないと。乾きすぎ?一日二日で死んじゃうもんかしら。

梅雨入り間近だからか2355でキムラかえるが雨粒の歌を歌い出した。


2016.05.31

今日はどんな天気だったか忘れたけれど最近やたらでかい火星は見えなかった。ここ十年で最も近い「最接近」だそうです。あからさまにニホンゴとしておかしい気がしますが、地球が火星を追い抜く一瞬を最接近と呼ぶのだとすればおかしくない。地球と火星の軌道は同心円ではなく、いずれもほぼ楕円ですが離心率が異なるためにそういった事情が生じます。再来年はもっと近い最接近があるそうな。火星がもっとでかく見える予定。

「ビモロ」、まさ(山本、元中日の投手)が云々、イチローが云々、という逸話のある靴屋だそうです。サイトが1990年代っぽい。何故でしょう。

ダンゴムシが結構死んじゃった。長く育てられるようにと思ってちいさいのを多く捕ってみたけれど、ちいさいが故にもしかしたら環境の変化に負けてしまったのかも知れません。可哀想な事をした。子はまだ「死」の意味を正確には理解出来ないと思う。でも自分だって「死」の意味なんて別に正確に把握していない。生物学的にではなく、文学的に言って「正確な」意味なんてものがあるとも思っていない。生物学的にすら定義可能なものなのか怪しい。

アリの方がむしろせっせせっせと働いております。富士山頂は氷点前後をふらふらとしておりましたが夜遅くなって-4℃とか。


2016.05.30

今日は雨でした。昼頃上がってその後降らないのかと思ってたらまた降った。北の丸の最高気温は0:06の21.3℃で、日中はほぼずっと17℃以下の涼しい日でした。富士山頂は概ね3℃前後で、20時に何故か-4℃でしたがその後また氷点上に戻っております。

髪を切りに行って子とねこむしと普段行かないやや近所の公園で遊んでから、ダンゴムシ観察キットが届いたので早速ダンゴムシをいっぱい入れてやった。夜はカイモノに行ってやった。ねこむしの長靴やら食料やらを買い込んだ。ダンゴムシも面白いです。子はダンゴムシが大好きだとまた言った。アリの巣は更に工事が進んだ。アリの巣はやはり子よりもねこむしの方が楽しんでいる。

カイモノ先で、イカリジンという有効成分を含んだ新しい虫除けスプレーを見つけた。調べたら別に新しい成分という訳ではなさそうだけど、何で急に製品化されたんだろう。調べたら、昨年春に日本で承認されたんだか何だか。DEETより効き目は弱いけど悪影響も少ないという触れ込みのようです。

世界中で色んな事が起きておりますが、全部は追い切れないしそのつもりも無い。


2016.05.29

ダーウィンが来たは孔雀蜘蛛とな。小さいハエトリさんですが、お腹の背中側の色が綺麗。ごっぐる先生は、「クジャクグモ」で検索したらコガネグモの検索結果を出しやがった。流石ごっぐる先生。しかし「クジャクグモ」なる呼称は現地での俗称を直訳しただけだから正式なものではないのかな?今度は(次週ではない)空飛ぶ烏賊のことをやるそうです、ダーウィンが来た。

バイクと軽自動車の右直事故でバイクの一名が死ぬのは或る意味想定範囲内ですが何故軽自動車の三人まで死亡?と思って調べてみたら、燃えたんだそうです。にしても写真を見ると大分ひしゃげてる。脆い。全員死亡というのは悲惨です。

紫陽花の開花日について。ソメイヨシノと同様にこれも標準木があって、萼(綺麗なところ)ではなく中央のちいさい本当の花が二三輪咲いたら開花日認定とな。東京は今年は5月26日で、平年よりかなり早かったそうです。桜も早かったから同じ流れか。

ありのす観察キットが面白いので、ダンゴムシ観察キットも買ってやる勢い。ありのす観察キットは子よりも親二人が楽しんでいるのはヒミツです。そいやさっき子がハナモゲラ語風の梵語を喋り出した、サンドイッチのメニューを読み上げるという風情で。と書いてはみたものの、そもそも自分が梵語の正しい音など全く知らないのであった事に気付きます。


2016.05.28

今日は曇りで気温もさほど上がらず過ごしやすい日になりました。夕方ちょと晴れた。富士山頂は朝まで湿度数%で気温2℃前後、日中は気温5℃を超えてしかし午後から湿度がやや上がり、夕方前に-3℃位まで下がって夜は-1℃台を保っております。風が無ければ過ごしやすそうな穏やかな動きです。

アリのすは大分掘り進められております。でも夜だからか見てると16-17匹入れたのに働いているのは1-2匹である。役割分担があるのか個体を識別していないのでよく分かりません。食べ物が十分に有り敵も来ないので悠長に過ごしているのかも知れません。働きさんはせっせせっせと巣を掘り拡げている。

近所に移動動物園が来るというのでねこむしと子が行った。わしは無理でしたが、子やねこむしは色々な動物に触れて大層楽しんだようです。しちめんちょうも来たそうな。わしは夜地球ドラマチックでペンギンをちら見した位。

昨日の護身術の続き。逃げる以外の選択肢で期待したのは、例えば八極拳とか。但し大変な鍛練がひつようです。生兵法は大怪我の基とはこの事だ。しかしOL八極拳!面白すぎ。


2016.05.27

今日は昼頃まで雨でした、日中はやや風邪が吹き気温も少し下がって20℃を切り涼しくなりました、夜は静かになりました。富士山頂は夜になって一時氷点下になったけどその後また僅かに氷点を上回っています、

スーパー耐性菌がどこぞの誰ぞから見つかったとな。ここで(私の存じているのは古典的なものですが)ロールプレイングゲームを思い出して欲しい。魔法攻撃の効かない相手を倒すには?そう、剣で殴るといった物理攻撃だ。つまり抗生剤が効かぬなら白血球しゅつげき、いけー。いやまあ細かい事を言えば白血球だって魔法攻撃みたいな事してんじゃんってな部分もあるかも知れませんが、要は身体の所謂「免疫力」というのを維持する事が大事なのですね、という話です。

子がしばしばグズラー化してねこむしを困らせておりますが、街で電車で似たような子供を見ると微笑ましくなります。あ、あっちも苦労してんな、と。消費増税延期だそうですが、色々な意味で別に微笑ましくはならない。正直、この不景気にまた消費税が上がっても萎えるだけですが、先延ばしにしている間に景気が好くなるとも思い辛い。朝三暮四?

「〜(し)ています」を変換しようとしたらテイマーズというのが候補に出て来て何じゃろうと思って調べてみたら、今世紀の極初期に「デジモンテイマーズ」というアニメがあったようです。何とかマーズと言えばゴッドマーズ。今にして思えばおたく女子がこれを妙に好んでいた。

「テレ東がオバマ広島訪問で報道特番」とのことで一部騒ぎになっておりますが、報道を予定している時点で大した事無いじゃん。そりゃそうか。予定していなかった所へ割り込ませたら日本沈没級の大惨事だものねえ。

護身術云々の剣。おお?この上段に構えた感じの見出し、逃げる以外に何か斬新な策でもあんのかな?と期待させるものです。わくわく、ぐわぐわぐわ、ぐげぇぇ〜〜え。

はな子が亡くなったそうな。誕生日のお祝いイベントが中止になった辺りでそろそろかなあという気はしておりましたが、いよいよでした。大往生と思います。南無。

ええと、しばらく見ぬうちにSlashとDuffが戻って弾いてる??>GN'R

アリのす観察キットは順調です。早速巣穴らしきものを掘ってる。じっと見ていると面白い。子にはまだ今一つ面白さが分からないようですが、ねこむしとわしが十二分に楽しんでいる。

最後。壊れたと思っていたミシン、ねこむしが本当に壊れているのか再度確認したところ、ちょっとした調整?でまた縫えるようになったらしい。良かった。ブラザーさんごめんなさい、すぐ壊れたというのは濡れ衣でした。


2016.05.26

今日は雲が多めでしたが夕方に近づいてから晴れて暑くなりました。27.2℃の最高気温は14:58に記録。湿度が高めでむしむしでした。富士山頂はもっと湿度が高く、気温は終日氷点上で最高気温は7℃位まで上がったようです。もう夏?

今日はまた歯医者に行ってやった。掃除されてやった。ありの巣観察キットにありを入れてやった。しかし蟻は付属の捕獲用トラップでは殆ど獲れず、チラシとコップで獲ってやった。しばらくして穴を掘り始めたようです。今後の展開に期待。

さあどっち級にするか。

最近子がやけに妖怪お母ちゃんべったりになっています。何じゃろね。よく、二歳くらい離れて下の子が出来ると上の子が赤児返りすると言われますが、実はそれは下の子が生じなくとも起きる現象なのではないかという気がしております。ねこむしは大変ですが、成長過程と思えばかわええもんだ。相変わらずポンプ車と郵便車の一番の行事はパトカーとか指定されて行事をやらされたりしておりますが。


2016.05.25

今日は曇りでした。街は警官だらけでした。気温は街では24.5℃までしか上がりませんでした。富士山頂は-4℃前後から始まって6℃前後まで上がったようです。その後も氷点上を維持。いずれも湿度は高めです。

地盤の歪みが溜まっているニュースを昨日だか今日もミタ。台風が今年はまだ発生していないというニュースも昨日だか見た。豊橋市には豊橋(とよばし)という豊川(とよがわ)に架かる橋があるという歌を2355でやってた。今日も明日もやるらしい。少し前には高円寺に高円寺という寺があるという歌をやってた。高円寺と広辞苑は似ている。

ミシン調査中。調査した頁から拾った機種名をただ並べます。

壊れにくいのが良いです。昔うちにあったのはjanomeだったかなあ。でもjukiのシンプルなモデルにも惹かれる。どうしよう。全部試し縫い出来たらよいのですが、試し縫いしても個体差で印象が覆されるかも知れませんし、耐久性は不明。難しいもんだ。博打?

さてもうすぐ2355。


2016.05.24

今日は白っぽい空でしたが気温は29.3℃まで上がった。富士山頂も6℃位まで上がったみたい。眠かった。子はまだ鼻風邪が治りませんが元気。イヤイヤ期の真骨頂を存分に発揮する感じでねこむしは少し大変そう。

つい三日ほど前にまーてぃの話を書いたのとは無関係に、悲しいニュースが入ってきました。まーてぃと同時期にMEGADETHに居たドラマーのニック・メンザが心臓発作で急逝とな。

彼のドラムは非常にリズミカル且つメロディアスなもので、あの時期のMEGADETHを特徴付ける大きな要素の一つでした。南無、いや、敢えて、R.I.P.。そいやバラクはヒロシマ来て何かを言うでしょうか。個人的にはシャザイがどうこうより現役の米大統領が来て何か言う事に意味があると考えたい。

サイドカー付きバイク運転に必要なのは単車免許で、三輪バイクみたいなのは四輪免許かな?

瀬戸内海に津波はあまり来ないのですね。

腰に付けるポーチを買った。っても、ほぼ常時街用に使っていてぼろくなると交換するので、また新しいのを一つ買っただけとも言えます。ただ今回は少したかいのを買ってみた。使ってみて使い勝手がダメだったらがっかりします。


2016.05.23

今日は晴れて気温は午前中から30℃を超え、北の丸で今年初の真夏日。最高気温は30.9℃まで上がりましたとさ。明日も暑い予報です。富士山頂も3時以降氷点を超え正午と19時には4.9℃でしたとさ。夕方一時湿度が上がったけれど日没後は湿度一桁、ほぼ0%に近い。

今日もヒトスジシマカに三箇所刺された。刺され始めだからか、やたら腫れます。子は先日五箇所位刺されたけれどそれきり(DEETを塗っているせいか)刺されていないようです。でも風邪と連動してか、掌に湿疹が出ている。ちょと可哀想である。ステロイドの軟膏も貰ったけれど、取り敢えずステロイド無しのムヒを塗ったりしています。

夜、如雨露を買ってきた。小さめのやつです。


2016.05.22

今日はよく晴れて暑くなった。北の丸の最高気温は29.3℃とな。湿度は20%位まで下がった。富士山頂は未明に-6℃位まで下がってその後はじんわり上がり、夜遅くなって氷点に近づいております。ねこむしと子とやや近所の公園に行って遊んだ。子は登る系の遊具で大分上手に遊ぶようになった。帰りに川でカルガモの親子を見た。雛はもう二羽に減っていたけれど、ひよひよひよひよ言いながら必死にお母ちゃんの後ろを泳いでついてってた。

そいやひよこは今日はアマに勝ったようです。白鵬とあひるに負けたのでしょうもない話ですが、一応来場所もつなとり計画が継続されます。宜しくお願いします。

昨日だか子がやや意外なルートでトヨタFJクルーザーのパトロールカーというのを入手した。緑のパトカーというので何じゃそりゃと思って調べてみたら、案外「身近」な存在だったようです。世話になりたかねえけどな。

だめだ、こういう動画見始めたら無限に見ちまう。子もヘッドバンギングをしながらchild in timeを聴いていましたが、ジョンとりっちーの掛け合いが終わったら飽きたようで次の動画(Burn)が始まる前にどっか行っちゃった。っつか、生まれる前やら新生児時代からBurnはあまり好きじゃないのかも知れないと思う事がありましたっけ。


2016.05.21

今日は晴れ、気温は26.3℃まで上がり、湿度は低め。陽射しは熱め。NASAによると今夏は猛暑とな。7/10に参院選とな。そろそろ近所で紫陽花が咲きそう。どくだみは綺麗に咲いている。夜ちょっとだけ雨が降った。子はずるずるげへげへしているけれど元気に遊んでおります。熱は出ない。富士山頂は-3℃前後から日中氷点付近まで上がり(ぎりぎり氷点下維持か)夜には-5℃前後まで下がっています。湿度上がった。

ひよこはあひるに負けたとな。だらしないと言うか予想通り期待を裏切る男と言うか何と言うか。夜、バナナマンの音楽番組にまーていが出てきた。英語番組の先生もいいけれど、やっぱりまーていはギター弾いている方がいいね。

あひるはアタマでがつっと当たった。ひよこは固かった。だからどっかぶつけて傷めたりするんだ。


2016.05.20

今日はあまり厚くはない雲が出て気温も20.8℃までしか上がりませんでした?気付かなかった。涼しい日だとは思ってたけれど、そんなに低かったのか。富士山頂は今日も湿度低めで気温は暫くぎりぎり氷点下でしたが14-16時に湿度が上がるのと前後して氷点を超えた。夜になり気温は少し下がっています。

子が怪獣の夢を見ると言う。噛まれて怖いと言う。どんな怪獣なのか絵に描いてみてと頼んだけれど、まだ上手には描けないようです。残念。まだ鼻水ずるずる咳げへげへしておりますが、元気そうです。ねこむしが時々喉元のアレルギーか何かで苦しくなると言うのが気になります。

ひよこ対白鵬、やっぱり白鵬はフライング。ひよこは仮令白鵬がフライングしても勝つつもりだったんでしょう。残念。白鵬はリングネームをフライング白鵬とかチート白鵬に変えた方がいいのではないかと思います。しかし最後下手投げを食ったのはひよこの甘さです。白鵬の腕を折る位の気合いでないと。不器用ってんですかねえ。

はっとが今沖縄に居る(昨年末からとな)事は措いても沖縄に知人やら何やらいますし個別にオキナワ叩きとかする意図は無いとご理解頂きたいのですが、犯罪が起きたからって基地出てけーって言うネタにするのは間違いではないでしょうか。基地出てけーは基地出てけーで言って良いと思うけれど、基地が無ければ平和だってのは嘘。

話題の舛添さん。週刊文春が舛添さんを叩く記事を書いてるけどこれは普通、週刊新潮は舛添さんを持ち上げる記事を書いてるようで面白い。


2016.05.19

今日も概ね晴れてさやわかでした。北の丸の最高気温は25.1℃、湿度は30%位まで下がりました。富士山頂も湿度は概ね10%前後、気温は氷点前後で安定しておりました。こないだ買ってきて枯らしちまった山椒の代わりに、また山椒を買ってきてやった。二度目の挑戦です。ついでにゴーヤー用の棒も買ってきてやった。これは初挑戦です。

ひよこは今日は歩くのもやっとな照の富士戦で問題にならず。明日は白鵬とだそうですが、負けパターンとしては立ち後れ(白鵬のズル)か白鵬が避ける(白鵬のズル)かでしょう。それ以外で負けたらだらしない。いや、それらで負けてもだらしないな。ちゃんとしなさい。

今日は子が「がっぷり」とか「ただいまの協議についてご説明します、行事軍配は・・・」とか言いながらミニカーやぬいぐるみに相撲を取らせたり、わしにぬいぐるみやミニカーを与えて「只今の協議についてご説明致します、行事軍配は・・・」とか言わせたりする以外にも、「お父ちゃん、お相撲取ろう!」とか「お母ちゃん、お相撲取ろう!」とか言ったりしている。友達と話が合わなくなるのが微妙に心配です。あ、今ねこむしに負けて悔し泣きしている。しかし豪栄道は自分で滑って負けただけですかね?足が揃ってる。

なすびが誰だか知らないけどエベレストええな。強くないと登れない。照の富士も腐ってないでリハビリで山にでも登ればいいのに。


2016.05.18

今日はよく晴れて気温は北の丸で27.6℃まで上がったそうですが湿度低めでさやわかな日でした。富士山頂は朝からほぼ氷点を僅かに下回るところをうろうろしています。すごく眠い一日でした、大体いつもだけど。対岸ではウインドウヅじゅうとかが凶悪ウイルス的に猛威を揮っているとかいないとかいるとか。ご苦労なこった。

子の鼻水対策で出されたのがアレジオン。アレジオン(エピナスチン)でシラベルトやたらアレグラ(フェキソフェナジン)との比較が出てくる。どっちも大して効かないって意味?関係無いけど自分も昨日辺りから少しじんましんみたいなのが一部に出てるのでレスタミンを飲んでやった。

阪神の鳥谷が二試合連続落球だか何だかで金本監督がキレたとか。そんな守備が下手くそだという印象はありませんが、何か集中できない理由があるのかも知れません。一方、ひよこはいきよいに勝った。腰が据わっていて良いと思います。大谷君は今日は本塁打が出なかったとか。でもすごいペースだとか。あとは、藤川球児が出てきてた。まあまあの球を投げていたようです。

三菱自動車の燃費データ云々に続いてスズキもどうのというニュース。東武東上線で脱線とか女子バレーとか舛添さんとか清原の初公判とか世の中ではネタは尽きないようです。子の靴を見ようとしてふと気付いた事。asicsには太極拳用の靴なんてのもあるんだ。


2016.05.17

今日は朝から雨で夕方まで雨でした。気温20℃前後でやや涼しいかと思ってたら思ったよりむしむしむし暑かった。富士山頂は15時までは湿度100%で気温大体2℃位、何故か17時だけ気温-4.9℃でそこまで湿度が高く、その後は湿度が下がって気温1℃位。面白い。

ホンハイwやるだろうとは思っていましたが、こういう事をやると判官贔屓且つその他何たらかんたらのニポンジンには非常に印象が悪い。代償はでかいかも知れません。いや、元々失うものが無いからいいのか。

子の風邪はまだ鼻水と乾いた感じの咳のみですが、咳が大分酷くなって来た。ねこむしが案じてオイシャに連れて行き、ムコダイン&ムコソルバンと抗ヒスタミン剤と、手の湿疹用にステロイドの軟膏を出されて来た。咳が一番可哀想なんだけど、あまりきつい薬に頼るのはよくないですから仕方無い。本人は至って元気にしているので問題無さそうですし。

ひよこは今日も勝ったようです。らいばるのことしょうぎく相手に一瞬負けそうになったけど頑張ったらしい。珍しい。いよいよ終盤、重圧の掛かり始める頃合いなので、ここからが勝負となりましょうか。

某銀行のサイトがもう本当にフィッシング詐欺サイトみたいでうんざりする。


2016.05.16

今日はほぼ曇りで比較的過ごしやすい日でした。北の丸の最高気温は昼から風が強まり、夕方妙に腫れてきた。雨が来るのは少し後ろへずれてってるようです。明日は夕方近くまで雨かいね?

先日のテニス、ローマかな?の大会。にしこり対ジョコちゃん、好い勝負でしたが最後はジョコちゃん。どんだけ接戦でも勝ちは一人。残念。そいやひよこは今日はいい相撲でごうえいどうに勝ったようです。今日は万全だった。次、サッカーチームの話。赤青しましまも既にあるという事で、赤2/3と青1/3のツートンはいかがでしょう。日産レッズ。

突飛ですがどこぞで出た話題。家紋とな。これまで無駄に生きてくる過程で殆ど意識した事の無いものの一つです。ムカデなんてのもあってなかなかに面白い。

熊本の「本震」から一箇月。夜は関東で地震がありました。揺れてる段階で、いつもの茨城・サイタマ・千葉県境付近のM6!と思ったけど、M5.6だった。大した事無かった。大げさに見積もりすぎた。一瞬揺れがぶり返すような動きがあったのでM6とかねこむしに言っちゃったけど、M5.5って言っときゃよかった。しょぼん。そんで常磐線が止まったそうな。日中もあちこち乱れまくりの日々ですが、夜は厄介です。

子の二歳半記念に買ってやったトミカの個人タクシー(マツダ・アテンザ)が一昨日だかから見当たらなくて、少し探したけれど無くて、子が意外な所へ隠したのだろうと思ってどこやったのか思い出すよう問い詰めていたのだけれど分からない様子で、何とか探し出さねばと思ったらさっき出てきた。言い換えると、見つけてやった。まあまあ意外な所にあった。本人にそこへ置いた時の事を思い出したか訊いてみると、「かくれんぼしてた」のだそうです。まあ良かった。


2016.05.15

今日はよく晴れてさやわかな日になりました。富士山頂は夜明け前に氷点を上回り、日中は5℃前後、湿度は概ね一桁というさやわかそうな日になったみたいです。街は23.7℃まで上がった。子とねこむしと近所の公園に行ったりして、左手の甲周りだけ三箇所刺された。虫除けの塗りが甘かったようです。

道すがら、ゴーヤの苗がご自由にお持ち下さい状態だったので一つ貰ってきてやった。先日買ってきて植えた山椒は根付かず枯れちまった。残念。再挑戦の心意気も有り。でも環境が悪いとすると無駄かなあ。

大相撲、ひよこはよし風に勝った。初日以外(自分のミタ相撲では)ちゃんと立てているので良いと思う。一方、白鵬wは、「ほうっ」を止めにした琴勇輝相手に避[よ]けた。勝ちゃいいと思っている人には何が面白いのか分からないでしょうけれど、伝統芸能派には腹ふくるるわざなり。

糸みたいなのがハルジオン、糸みたいなのがハルジオン、糸みたいなのがハルジオン・・・

日産リーフに乗る条件。

他にも色々ありそうですが、そこいらの一戸建てに普通に備わっている100Vだか200Vのコンセントもそのままじゃ使えない事が多いそうです。工事が必要だ。


2016.05.14

今日は白っぽい空でしたがそこそこ晴れて気温は24.8℃止まり、陽射しを受けなければ大分過ごしやすい陽気でした。富士山頂は大雑把に氷点前後をふらふらとしております。大分ふらふらしていたようです。

日産のリーフを見るとこれに乗ってる人は震災を生き延びられるような気がする、妄想ですが。日産と言えば、昨日引いた浦和レッズ(赤)と横浜マリノス(青)のチームを統合して紫のチームを作ればいんじゃね?と思ったら既に紫のチームは存在するそうです、東洋工業のチームとな。東洋工業は野球だと赤いのにア式蹴球だと紫なんだ。という訳で紫案ボツ、次善策で赤と青のしましまにすればいんじゃね?

昨夜遅くだか、どこぞで痴漢が「線路内人立ち入り」になって電車が遅れたそうです。迷惑な話よ。今日もあちこちで色々あってダイヤ乱れまくりだったようです。土曜日なのにめでてえこった。

そいやこないだ妙に安い歯ブラシを買ったら、すぐ毛先が開いた。安物はだめなのですね。


2016.05.13

今日もよく晴れて気温は26.5℃まで上がりました。湿度は低めで木陰はさやわかでした。富士山頂は9時から10時に9.7℃とかでしたが夜になって氷点を下回っています。湿度は概ね低い。

歯医者に行って菌の検査をして来た。まだ続きがありますが大分投薬の成果が出てて良かった。歯周病の原因菌が多いとかで、抗生剤を飲んだり塗布したりしておりました。その後ねこむしと子とやや遠くの公園に行ってやった。池の水が大分増えていたし、川の水は大分綺麗になった印象。そいや行く途中、その川の下流ですっぽんを見た。結構でかかった。

最近舛添東京都知事のネタがニュースで出ています。公私混同とか何とか。しかし家族旅行だとか家族と食事だとか、舛添さんは案外家族思いであるという思いである。

大相撲、ひよこは見てないけど勝ったらしい。いちのじょうは白鵬に負けた。左下手が入ったんだから右から押っつけて腰を落として寄ればいいのに、腰が高い。あれじゃあ身体が活きない。


2016.05.12

今日はくそ晴れてさやわかな日和となりました。眠かったり環境変わったり色々しております。ねこむしや子は元気です。-7℃から始まった富士山は夕方7℃を超えた。昨日27℃を超えた北の丸は今日は28℃まで行った。

三菱自動車が日産の参加に入るそうな。まあこれはある意味予想外だけれど言われてみれば一つの道なのかも知れないと思いました。そいや富士重工業がSUBARUに改名するそうな。富士重工業の方がいいのに。

昨晩ドキュメントななじゅうにhoursで仙台の飯屋をやってた。遠くから建設関連のシゴトをしに来ている人らが結構居るようだった。罪悪感があると言った人も居た。興味深い内容だった。

ひよこは落ち着いた相撲で宝富士に勝ったとな。宝富士は不器用なタイプだからひよこにとってはやり易い相手かも知れません。いきよいはあひるに勝ったとな。いきよい、力が付いてきたように思います。


2016.05.11

今日は朝雨上がりに少し晴れ間が出て気温は11時前に17℃を超えしかし朝から風が強く14時過ぎには20m/s近い数値を叩き出し夜んなって静かんなった。富士山頂は15時頃まで氷点上で20時には-6℃近くまで下がっております。

先日ねこむしと子がぜんまい仕掛けで歩く茶色い垂れ耳犬のぬいぐるみを買ってきた。名前はジェイムズ・ヘットフィールドに決めてやった。細くて白くて手足の長い熊はwhity(ワイティ)、手足の長いもさもさの茶色っぽい丸い犬はcharlie(チャーリー)等、固有名を付けてやったのが結構あります。

子用の進研ゼミ教材DVDを見ていると、若い頃のわくわくさんや若い頃のヒゲ爺らしき存在が出てきます。どうしてだろう。進研ゼミと言えば、元元アップル日本シャチョーで元マクドナルド日本シャチョーの原田シャチョーが引退するそうです。忙しい人だ。そいやさっき子が菜箸で太鼓を叩く真似をしていた。

ひよこは今日は隠岐の海にやっと勝ったらしい。やっと勝ったと言っても時間が掛かったのはどっちも攻めが遅いタイプだからひよことしては余裕だったのかも知れない。アキレス腱を切ったあみ錦は本人まだやる気とな。復帰を楽しみに待ちましょう。まだ辞められないという強い気持ちがあるみたいで、内に秘めた闘志といったものを感じさせます。

子が虫の話をしていて、イナゴやざざむしや蜂の子の事を考えた。ざざむしというのはカワゲラやらトビゲラ等の幼虫で、蜂というのは主にクロスズメバチだそうです、確か。以前、南信(信州南部)の人がそんな話をしてた。


2016.05.10

今日はどんより曇りで夜明け前と日没後には雨がちっと降ったようです。富士山頂は終日1-3℃、氷点上の世界。

今日存在を知った珍しい名字、べっき。戸次さんは大分県に多いらしい。大分県と言えば思い起こすのがくまもん。出勤再開とな。今日存在を知った音楽グループか何か、何とかのカンパネラとヒカシュー。ヒカシューってピカチュウの打ち間違いじゃないのか。

昨日の話題ですがあみ錦がアキレス腱断裂で休場とな。アキレス腱断裂は回復に時間が掛かるのでもう年齢も行ってるあみ錦には大きな問題かも知れません。復帰(現役続行)する気持ちがあれば不可能ではないのかも知れませんが、自身がそろそろ潮時と考えたら引退でしょう。ひよこは今日も勝ったらしい。アマはいちのじょうに負けた。

♪ドラッグぱ・ぱ・す。

そいや今日はどんぐりちゃんが夢で怪獣に噛まれちゃったとのことで、目を覚ました後えーんえーんと泣いているのでキティちゃんが慰めるべきである、といった事を子に言われました。


2016.05.09

昨日は腫れた。やや早起きして法事に行ってやった。子が電車やバスに乗りたいと言うので電車とバスを乗り継いで言ってやった。暑かった。そこいらで小さい蜘蛛の子をミタ。何だか知らなかったので帰ってから調べてやったら、どうもクサグモの小さいやつのようです。かわいらしいもんだ。

大相撲が始まった。ひよこは妙義龍とでした。立ち合いで最初突っ掛けた。二回目はひよこが先に立ったけどそのまま立ち合い成立、その後は落ち着いて取った。今日は「ほうっ!」と言うのを止めた琴勇輝とだった。琴勇輝は「ほうっ」と言えなくなって、昨日は集中を欠いたような取り口で負けていた。今日もそんな感じでした。ひよこは腰を据えてきちんと取っていた。

今日は曇りから雨になり気温は20℃前後で過ごしやすかった。雨が降る前は大分ヒトスジシマカが活発になっていた。何か色々ありますがぼんやりしていて流れ出てこないや。


2016.05.07

今日は晴れて暑くなった。髪を切りに行って戻ってきたねこむしと最近ねこむしに髪を切ってもらった子と近所の公園に行ってやった。ヒトスジシマカ等に刺された。そいや先日網戸に吹き付ける虫除けを買ってみて、効果の程は分からないけれど、網戸に吹き付けると素通りしてバックのガラス戸にいっぱいかかってしまう。まあ、そこいらに虫の嫌いな匂いが漂えばいいので、あまり気にしない事にします。ついでに吊るす虫除けにも吹いといてやった。ドーピングになります。

子は先日までむりだった螺旋状の登り棒(?)を独力で登れるようになった。他にもやはり出来るようになって行く事は多々あって、うらやましいやら何やら。自分は先日運動してきた後に右のアキレス腱付近が少し腫れています。このまま無理するといつかぶちんと切れるんだろうなと思う。


2016.05.06

今日は全然よく晴れず午後からはしょぼしょぼと雨が降り出しました。気温は20℃前後で、ねこむしが米粉クッキーを作った。小麦粉に何割か混ぜるのかと思ってたら全部米粉だって。よくまとまったもんだ。そんなに細かい粉ではありませんでした。次はパンと意気込んでおります。そいや、今朝未明辺りにピークだったらしいみずがめ座流星群は見られませんでした。

子との会話: 「こないださぁ、地震が来た時に、電話があったんよ。」
「誰から?」
「ひよこ!ひよこから電話があったんよ。」
「(え。)何だって?」
「大丈夫だった?って。」
「そか、心配して電話してくれたんだ。」

ひよこ優しいなあ。


2016.05.05

今日もよく晴れて風が止まり昨日ほどには空気は澄んでおりませぬでしたが暑くなり北の丸の気温は27.4℃まで上がった。夏らしくなりましたなあ。高速道路はUターンラッシュで大渋滞、山形新幹線は強風で運行乱れとか。

サイキンポンタのDVDは無いのかと探してみるも見つからず。

旅行用歯磨きセットを買い替えてやろうか。

子が多少空咳をするけれど元気です。ねこむしも元気です。


2016.05.04

昨日の富士山頂は-3℃位で始まり-1℃前後まで上がってその後-9℃を切ってからまた-3℃近くまで上がりました。今日は一旦氷点を超えすぐに-8℃近くまで下がりその後-4℃前後まで上がった後-10℃を切ったりしています。小幅と言えば小幅だけど不安定な動き。昨日の街は雲が多めながらも晴れ間が出て気温は24.7℃まで上がり日中風が吹き出して夜まで暴風だった。今日も夕方まで棒吸うだったけれど朝の雨が上がった後は綺麗に晴れて富士山もくっきり見えた。気温は27℃まで上がり、場所によっては夏。

今日は偉い早起きして運動してきたけれど鈍い。寝不足じゃなくても鈍いだろうに、寝不足で余計鈍い。こないだよりはマシになるかと思いたかったけれど、正直なところ大差無い。しょぼん。

網戸に吹き付ける虫除け(シフルトリンの)を買ってみた。ガス入りスプレーではなく霧吹きスプレーのやつ。吊るす、或いは電池でファンを回す虫よけのドーピング用。効き目がどの程度あるのか不明ですが、多少なりとも意味があるのであればコストパホーマンスは悪くないという結論になります。

最近子が絵本の内容を諳んじて自ら頁を捲りながら読む。文字を読んでいる訳ではないので、読むという表現は適当ではないかも知れない。でも、小さい子って生き物の言語力の伸びは大したもんだと思う。見習いたい。あの位の熱心さと柔軟な脳を持てば他言語の習得ももう少し容易になるだろうに。

世間ではまた渋滞だとか山陽道で事故だとかトランプシだとか熊本の地震だとか神戸でクルマが暴走だとか色々あるようですが、DeNAがセリーグの借金全てを背負っているという話題には多少何と言うか憐れみではないけれど感ずるところがありました。ラミちゃん。


2016.05.02

今日は雲が多めで予報より気温は上がらず夏日に遠く及ばず21.4℃止まり。しかしヒトスジシマカにはきっちり襲われた。今季(あからさまに自覚出来たものとしては)初襲われ。そして23時になっても17.9℃とかあります。富士山頂は-5℃からじわりと上がり夕方前に氷点付近まで来てその後-3℃。弱々しい変化。

シゴトに行く人と遊びに行く人が交錯し、そのコントラストが他人事として見れば面白かった。しかしそんな歪んだ時空に居るのはなんとも不快な面も有ります。そいやE235をミタ。二回目?Eテレ2355を省略したみたい。

昨日の話ですが子が雛祭りの歌を「♪明かりを点けましょしょんぼりに」と歌っていたという話を聞いて、そりゃぼんぼりなんて身近に無いしわしも雛飾り以外でぼんぼりなんてほぼ意識した事無いな、と思ってねこむしにそう言ったらねこむしん家には装飾的な電灯としてのそれがあったと言う。そこでふと、そういやぼんぼりってどういう物を指すのか、限定される範囲を把握していない事に気付きます。あんまり厳密な定義ってのは無いのかも知れない。

山では例年に準じて遭難ラッシュ。荒れ模様が一旦止んで命拾いした遭難者共も居たようです。詳細追ってない。明日からまた猛烈に荒れそうなので今まだ安全な場所に居る人は無理しませんように。

地震、関東はまあ無理っつか必然として、遠く離れたねこむしの実家辺りを見てみてもやっぱり30年で震度5強以上の地震が起きる確率はそこそこあると出ています。

巣立ったばかりと思われるちいさいすずめっちが近くに来て草の実を食べたりしていて可愛かった。でも、用心深くならないと生き延びられない世の中。世知辛いとはこの事か。


2016.05.01

今日も大体晴れて気温が上がり、北の丸では丁度夏日に届いた。他県では真夏日になった地点もあったようです。初夏らしい五月の入りだ。富士山頂は-6℃前後。大した事無い。

ねこむしと子とやや近所の公園に行ってやった。今日も連休だそうで、えらいヒトデだったけれど草をむしったり切り株に乗ったり子が滑り台で遊ぶのを見てやったりした。ストライダーにはあまり乗らなかった。そいや室内に設置する小さい子用の滑り台とかブランコとかありますが、アレやっぱり欲求不満の素ですかね。小さくてしょぼいのばっか。でかくて立派なのがあったら置けっこ無いし。

アンガス・ステップを見ながら子は寝ちまった。子がまだ今程には上手に歩けない頃、よくアンガス・ステップを踏んでいたのを思い出します。そいや昨日は親に手を持たせてぐるんと回る遊びで肩かどっか抜けたようで一時ひやひやしました。webで調べて動画を見たりしつつ、すこおし腕を引っ張ってやったら治った。素人判断の難しい領域です。

冬に着てたダウンジャケットを洗わにゃあと思いつつここまで来ています。夏でも山ならダウンジャケット持ってって着たりするから洗うタイミングが難しいのだけれど、今は山にあまり行かないからいつでも洗える感じなのに。

ねこむしは今日も美味しいごはんを作ってくれた。子も今のところ極端な好き嫌いも無く、食べられる量もじわじわ増えている印象です。味覚にせよ何にせよ、感覚は小さい頃の体験が重要と思う。


2016.04.30

今日も世間は連休とな。そして今日まで四月とな。夜、カレンダーをめくってやった。僅か一週間程しか四月のカレンダーの出番が無かった。可哀想。富士山頂は-12℃から-8℃へ。街は日中雲の多い時間帯もありましたが概ね晴れて気温も21℃を超えて今日も昨日程ではないけれど風が強めだった。

ひよこが稽古で好調だったとか。

こないだ買った似非トレッキングシューズの靴紐の表がびろびろぼろぼろになってきた。安物。110cmの丸紐。

歌丸さんが笑点を引退とな。50年というのはすごい。子が来てにっきを書けない。。。


2016.04.29

今日は連休とな。昼前から晴れて気温は21℃を超えましたがボーフーが吹き荒れて夕方以降は気温も下がり寒くなった。うちの近くは20m/s超えたと思うけれど北の丸の最大瞬間風速は20.0m/sとな。夜遅くなって風は止んできていますが湿度は30%台で明朝は予想最低気温10℃とか。24時で11.9℃まで下がっています。富士山頂は-6℃から始まって朝方-10℃を切り、その後7時に-7℃まで上がった後は再度-10℃級へと下がり、日没後は-12℃から-13℃位。

そんな中、ねこむしと子とやや近所の公園に遊びに行ってやった。子が強風(と風にそよぐ木々の枝々や葉々の出す音)を怖がった。少し前までは風が強いねと嬉しがっていたのに、これも成長の証かと思われました。しかしまあ空気が澄んで陽射しが強くケシキのコントラストが強かったことよ。

2355で0655から出張してきた豊橋ソングをやっていたようです。気付いたのが遅く、ほぼ見逃した。無念。


2016.04.28

今日は雨でした。雨にも拘わらず果敢にも歯茎の掃除に歯科へ行ってやった。以前から微妙に存在していた虫歯の治療が必要だと言われてやった。薮蛇とはこの事だ?しかし虫歯が進行したら厄介なので、諦める事にしましょうか。富士山頂は日中氷点を僅かに超えた時間帯が長く、街はほぼ終日15℃弱でした。

今朝子が寝ぼけて愚図り出したと思ったら急に「葱炒飯食べたい!オチャ飲みたい!」と言った。その後進研ゼミの教材を気に入って遊んだりはしているけれど、教材の作成方針というか何と言うかが「与えられた課題を器用にこなせる人材を育成する」という枠から出ていないような気もします。教材が有る事で自由な発想が阻害されるという不利益は今のところあまり案じておりませぬが、親の側が「教材を与えて子がそれをこなせれば安心」ってな態度だとロボットに職を奪われる人材しか育たないかも知れない。

そしてねこむしと子は今から鯉幟を作るらしい。もう夜遅いよ・・・


2016.04.27

今日は曇りがちで夜には少し雨も降った。気温は21.8℃まで。過ごしやすいと言えば過ごしやすい日和でした。富士山頂は大雑把に言って-5℃前後。風が弱ければこれも過ごしやすい。ねこむしはアレルギー症状にやや苦しんでいます。黄砂?

そいやむかぁし棲んでいた所を今ごっぐるストリートビューで見たらもう面影が無かった。道路自体は動いていないし幅も同じだから雰囲気は残っているとも言えない事は無いけれど、建物とかは周囲全部建て変わってる感じ。不思議。

子に進研ゼミの教材が届いた。気に入って踊ったりしていたようです。元気で良い。夜、ドキュメントななじゅうにあぅあぁずとバナナマンの音楽番組を見た。ドキュメント72時間は船橋のオートレース場だった。こないだ廃止になった所。昭和の名残は静かに消えてゆく。音楽番組はさくらの話等でした。桜は盛大に散るけどまた来年咲く(とみんな思ってる)ところが良いのかも知れませんね。


2016.04.26

今日は大分晴れて北の丸の気温は25℃を超えました。富士山頂は終日ほぼ-3℃から-4℃、深夜になってちっと下がった程度。カフン(杉)はほぼ消えたけれど、黄砂だか何だかで昨日辺りからくしゃみが出ます。昨日は頓服用に確保してあるアネトン鼻炎薬、今日は一旦止めていたスカイナーAL錠を飲んだ。

ねこむしが怖いビデオを借りてきて見てた。ねこむしは怖いの苦手なのに好きだという、ある種典型的なホラー好きなのかも知れません。子はmacの宇宙のスクリーンセーバー(スライドショー)で一枚嫌いな絵があると言った。これもやや興味深いところではありますが、考察してる余力ねえ。


2016.04.25

今日はぱっとしない空だったけれど雨が降る訳でもなく、ぱっとしないままに過ぎて行った。最高気温は23.1℃。富士山頂は-8℃で始まって15時頃氷点付近まで上昇、その後は-3℃位、湿度低め。アリのす観察キットを注文してやった。三月のカレンダーをめくってやった。

夜、多分うちから一番近いと思われる回転寿司屋に行ってやった、と書いた後に調べたら二番目に近い所だった。今度一番近い所にも行ってみようかな。

最近子がよく歌を歌う。とーまと、ってなかなかおしゃれだね、といった既存の歌も歌えるものが増えて来たし、自分で歌を作って歌ったりもする。ねこむしもよく自作の曲?を口ずさんだりしているけれど、面白いもんだ。


2016.04.24

今日は半年ぶりに運動して来てやった。半年ぶりなのでどうせまともに動けやしないのは前提で、せいぜい怪我しないように終わってやろうと思ってやってやった。怪我はしませんでした。しかし思った以上に鈍いなぁ。大腰筋等も相当弱っている。努力もしていないので、年々劣化が進むばかりです。まあ怪我しないようにやろう。

ねこむしと子は(運動しにいった先の)近所の公園に遊びに行ったりしたり何だりもした。しかし最近子の走る速度が上がっています。ちっと目を離すとすぐどっか行っちゃう能力を備えつつあるので、今まで以上に気を付けなければいけない。

そいや昨日だかねこむしがライ麦くるみぱんを作った。美味しく出来たようです。今日は近所のスーパーマーケットのパン売り場でバタールの小さいやつが20えんだか20%引きだったかだったので買ってみた。ええと、焼きは良かったです。麦は大した事ない。混ぜ物が多少あるようです。食べられない事は無い。

ノロ怖いよノロ


2016.04.23

今日も日中晴れてその後雲が増えたり夜には雨がぱらついたりしました。気温は15時に最高22.4℃まで上がり24時になっても18.1℃。富士山頂は-5℃から-1℃位。暖かい。子が今日で生後900日目。

会津の沼でキタホウネンエビみたいな新種かも知れない生き物発見とな。そもそもキタホウネンエビ自体がレアな存在だからそれに似た新種とかいうのはかなり面白いお話です。昔からあまり変わらぬ姿でこそっと生きてきたんだろうな。

くまもんというゆるキャラは大分の出身のような気が何故かいつもしてしまう。何故だろう。顔が「大分」という文字に似ているからだろうか。

いがらしみきおの「ぼのちゃん」という本が出たそうな。送料掛かるAmazonじゃなくて送料掛からずポイント還元も少しあるヨドバシで注文する。

明日は久々に運動して来る予定です。


2016.04.22

今日は昼過ぎまで晴れてその後雲が増えたり晴れたりしてまた曇った。気温は23.7℃まで上がった(断りの無い時は北の丸の気温です)。富士山頂は氷点前後から夜明け前に一旦-5℃を切り、日が出た後また氷点近くまで上がって日没後はじわりと下がって深夜また-5℃前後へ。大人しい運びです。

昨日だったか、スコーンWわさびマヨ味を食べた。美味しかった。昨日と言えば、ゆうちょ銀行からフィッシング詐欺のメールが来ました。正確に言うと、ゆうちょ銀行のように見せかけた何処ぞの誰ぞから。送信日が確か二月だったかで、昨日届いた。そういや三月のカレンダーめくらにゃあ。

家具の転倒防止器具の話、調べたら大変な事に。サランラップの活用法はそこまでではない。

佐渡でトキの雛が「野生」的に孵ったとか。金沢ではビルでハヤブサの雛が孵ったとか。がんばれ。

音楽家のPrince死去とな。自分にとっては懐かしい名前であるけれど、最近も音楽活動を続けていたようです。大したもんだ。最近色々なヒトが死に行くような気がするけれど、昔から色々な人が死に続けており、自分の気に留まる人等がそろそろ死にやすい年齢層に広く足を踏み入れつつあるという事なのでしょう。

ふう。


2016.04.21

今日はどんよりして14時半頃から雨がぱらついた。夕方からは連続的に降っている。気温は日中ほぼ20℃弱を保った。富士山頂は-8℃前後から10時頃一旦-4℃前後まで上がり15時には-8℃を切っていたけれど17時には-0.5℃、その後氷点前後をうろうろしているようです。

夜ちとカイモノに行った。結局吊るす虫よけをもう少し買い足した。ついでに買ってきたミニクロワッサンを食べた。子が気に入って二つ半は食べた。鯛も食べた。鰹も食べた。美味しかった。果物で、安政柑というのを食べた。はっさくに近い食感かな?酸味は少なくて食べやすかったです。

水をびちくしとくでかいポリタンクを買うかどうか検討中。ペットボトルで持っとく方が収納は楽。汲みに行くとなったらでかい容器があった方が楽。しかしでかすぎると重たくて実用性が低い。10L級が2つ位あれば山用のでかいザックに入れやすいかな、とか。そもそも汲みに行ける位全体に余裕があるならどうでもいっか、とか。

もうちょい考えますかね。現状ではペットボトルで一週間分の飲み水等はあるけれど、食料はそんなには無いかなあ。


2016.04.20

今日もそこそこ晴れて気温はそんなには上がらなかったけれどさやわかな日和でした午後から風が強くなった。富士山頂は-11℃から-6℃位で推移。明日は夕方、或いはもう少し速めから雨が来るようです。雨と言えば、子の長靴が届いた。大分気に入ったようで、暫く履いたまま遊んでおりました。朧月、ほぼ丸い。

さっき子とねこむしが遊んでいて、どんぐりちゃんとキティちゃん、ふなっしーとこけしちゃん、救急車と郵便車等が結婚式を挙げていた。ねこむしによるBGMには有名な二曲が使われていたけれど、最初ワグナーで次から全部真夏の夜の夢になった気がする。そいや手足の長い白熊の名前がwhityに決まりました。

どこぞにツナ缶でランプを作る方法の紹介があった。釘等でツナ缶(勿論、ノンオイルじゃないやつ)に穴を開け、芯となる木綿の紐か何かを突き刺して灯を灯す。木綿の紐が無い場合はティシュペーパーをこよりにしたやつでもいいらしいけど、試したヒトの実験ではうまく燃えなかったとのこと。そうだ、ロウソクの芯を引き抜いて使えばいんじゃね?と思って、またはっと気付く。

水のびちく少し増やそうかな。そういやペットボトルで水の殺菌をする方法の紹介もどこぞに出ていた。ペットボトルに水を入れて、6時間以上直射日光に当てるんだって。簡単で良いですね、ボトルと入れる水さえあれば。それから、段ボールベッドの紹介もテレビでやってた。避難所で使うにいいんだって。うち、1/6位は常時段ボールベッドだけど、専用の段ボールがいま熊本の被災地の避難所に届けられつつあるらしい。

話題のオスプレイとC-2輸送機とオスプレーのイーサー辺りで運ぶ物量当たりの単価比較でもしたかったけど無理。三菱自動車の燃費データ不正とかトランプシとかひとみの現状とかジュラシック娘とかについても言及したかったけど無理。残念。


2016.04.19

今日は日中晴れてさやわかな日和でした。風がやや強かった。夜は風向きが南から北へ変わり、少しひんやりし出した。雲が増えた。富士山頂は概ね-8℃から-12℃の間だったようです。ねこむしや子は元気。

電車の乗り換え時に自分が駅についてホームへ降りる時丁度隣のホーム(別の島なので階段登降が必要)に乗り換えたい電車が止まってて今にもドアが閉まりそう、って事があります。「瞬間移動できたら乗れたのに…」と悔しがり、はっと気付く。

中古のがらけを探す。正直よく分かりませぬ。新品の方がいいような気がしてくる。

昨夜崩壊した目覚まし時計、取り敢えず組み直してみたら復活した。安定動作が得られるかは未知。未知と言えば、熊本の地震が減らない。まだ拡大する可能性もあるのかな。


2016.04.18

今日は午前中晴れて正午前に気温は26.8℃まで上がりましたが、午後は雲が増え夜には雨が降りました。富士山頂は-5℃級から15時ごろ氷点付近へぽいと上がり、夜には-9℃とか。昨日だか一昨日の話題ですが、エクアドルでM7.8だかの地震とな。あの辺り、南米西岸ではここんとこ毎年M8級の地震が起きている。あっち側もこっち側も同じような事情でたいへんだ。被害規模で言えば熊本より大変だ。しかし熊本ではまだ震度4を記録する余震のようなものが続いているらしい。そして被災地に空き巣が多発しているらしい。ニポン、全然すごくないね。

何かの宣伝で見た「ブラック彼氏」とな。ブラックと言えばバイキンマンのイメージか。

何故下から二番目だけ「男」で終わるのか分かりませんが、対抗してホワイト彼氏、喩えて言うなら食パンマンは以下の様になりましょうか。

ん?並べてみたら案外まともですね。流石食パン男、侮れない。

今日夜ねこむしが少し具合悪くなり、帰宅後子を放置してねこむしばかり構っていたら子がキレて、そこいらのものを崩したり落としたりした。何と言う構ってちゃん、可愛らしいもんだ。けど、愛用の旅行用目覚まし時計が落っことされた衝撃で崩壊しちまった。無念。その後暫く遊んでやりましたけれど。


2016.04.17

今日はお昼頃風雨強く荒れ模様でその後晴れた。風は強かった。北の丸の気温は16:20に23.1℃まで上がり、24時になっても18.7℃もある。13:45に最大瞬間風速28.8m/sを記録した。富士山頂は朝方-11℃を切り日中-1℃まで上がり、夜一旦-8℃を切った後少し上がって24時で-5.6℃。へんな天気。明日はどうなるんだろう。

ねこむしと子と出掛けた。ねこむしの鞄の口を絞る革紐がぼろくなったので新しいのを買ってやった。子には乗り物名の出ている絵本を買ってやった。ポリンキーを久々に食ってやった。その後、子の長靴を探してあちこちふらふらさすらってしまったのだったが、結局買わなかった。でも調査に基づいて店頭には無かった商品をwebで注文してやった。何故か注文後にgoogleがどうのと出てきてうんざりした。googleなんて関係無いと思ったら大間違いなんだ。蹴ったけど。

あと、吊るす虫よけの安いやつがとあるドラッグストアのチェーン店にあった。お店ブランド品のようです。160日用2個で税込み700えん弱。効き目が大手メーカー品と同程度なのかは知りませんが、くよくよ考えたら160日じゃ短いんだっけ。240日級が望ましいんだっけ。11月まで蚊がうろつきますからね。

夜は身内で近所の安居酒屋に行った。隣のグループ?に属するうちのよりは大きい小さい子が居て、うちの子と遊んでくれた。ありがとう。優しい子はそこいらに結構居ます。こないだ公園で遊んだ時も、登攀遊具を登る際にうちのの手を引こうと手を差し出してくれた年上の小さい子が居た。

新年度になり幼稚園の公開講座と言うか事前見学会と言うか体験入園日と言うかそういうのが始まって、早速昨日ねこむしが子を連れて近所の幼稚園に偵察に行ってくれた。割と好い感じだったようです。で、その子ですが、夜なかなか寝なくてねこむしが悩んでいます。わしは無責任に先に寝ちゃう事も多くて申し訳ない。寝ない事自体よりもだんだん生活サイクルが後ろへずれていくのが懸念事項かな。わしも明日ガス工事の関係で必要以上に早起きしなければならないらしいので、これを書き上げたら子の寝かし付けに注力せねばなりますまい。


2016.04.16

今日は一応晴れて気温も20℃を超え、24時になっても17.4℃ある。午後は南風がやや強まった。富士山頂は-10℃から一旦-3℃位まで上がり、夜遅くには-7℃。温い。街は土曜日で、九州の事情などあまり関係無い感じに賑わっていました。

熊本の未明の地震(01:25の)は速報マグニチュード7.1でしたがその後7.3という話になっています。マグニチュードが0.1チガウと地震のエネルギーは1.4倍位チガウんだったっけね。0.2で二倍位。見積もり方で色々なので大差無いっちゃあ大差無い。しかし休むまもなく小さい地震がずるずるずるずる続いているので、避難中のヒトらも気が休まる暇がないでしょう。ストレス障害が出始める。何か良い手立ては無いものか。

ねこむしの実家も耐震補強を考えた方がいいかも知れない、とねこむしは考えています。旧い木造だから多分脆い。木造っても有名な法隆寺の五重塔といった優れたものであれば良いのだけれど、多分そこまで耐震性の高い構造ではない。個人宅にしてはどんがらがでかいので、或る程度きちんと手を入れたら300万とかそんな額になりそう。しかし丸ごと建て替えるよりゃ一桁安上がり。耐震補強の見積もりや実施に関して、自治体によって助成などがあったり無かったりもするようです。

カロリーメイトとか色々あったけど余力が薄れてきたので後回しにします。南無南無。大雨であちこち土砂崩れしすぎませんように、九州。


2016.04.15

昨日は新緑が綺麗だったけどにっきを書くのをさぼってやった。ベランダに置くプランターやら土やら苗やらを買ってきて、ぷちとまとやら紫蘇やらを植えてやった。ローズマリーも別鉢で植えてやった。陽当たりが微妙だし夏くそ暑くなるから放置で植物が育つか難しい場所だけれど、育てばいいな。

で、夜2355を見ようとてれびをつけたら真下さんが地震のニュースをやってた。21時半頃熊本でM6.5、観測された最大震度が「7」の地震があったようです。規模としては先の東北の地震の5000分の1位だけど、最大震度は同じ位。揺れの目盛りである震度は7までしかないので、すごい揺れです。建物が倒壊する。実際、倒壊したようです。怖い。

と思ってたら、さっき25時半頃、余震と言うよりはこっちが本震?速報のマグニチュード7.1の地震がありました。最大震度は6+とか出てたけど強く揺れた範囲は昨日のより広いだろう。M6.5級の断層地震なんて明日にでもそこいらで起きて不思議じゃないしそんな小さな地震でも大揺れして恐ろしい事になるんだから油断ならない、首都圏だったらもっと大混乱してけが人等も多く出ているだろうから油断ならない、という話を書こうとしてた矢先に困ったね。さっきの地震ではこっちも揺れたみたい。足立区、川崎市中原区などで震度2とな。

実際、首都圏で大きな且つ強い地震が起きたら、例えば今自分の棲んでいる建物は「倒れ易さ上位50%」からは外れると思いますが、仮に半分或いは恐らく二割でも倒壊したら、避難所が絶対的に足りない。人口密度一万人(一平方キロメートル当たり)とかいうのは、普段は感覚が麻痺しているけれどやはり異常。その場で「避難」しとくしかない。で、水の供給が途絶えるであろう点が一番困る。いや、火事が拡がっても困るし他にも色々困るんだけど、避難所に給水車が来ると都合よく仮定して、その水を貰いに行って一日並んで2Lとかしか貰えなかったらどうしよう。そんな感じ。取り敢えず避難所として指定されている空間はすぐ埋まって入れないというのを前提にしないといけないかも知れません。けど防火シェルターとか自前じゃ持てないしなあ。困ったもんだ。せめて大きめのポリタンクに水を常備すべき?汲みに(貰いに)行くのにバケツとゴミ袋じゃ効率悪いかな。ペットボトルよりはマシかも知れませんが。

さてお題。ふりかけとポルシェはどちらが高いか。勿論ふりかけにもポルシェにも色々あるので、代表的なもので較べてみましょう。ポルシェと言えば色々あるけど例えば普通の911カレラ。これが公式サイト(日本の)を見ると手動変速型で12,440,000 円(消費税込)とな。しかし重さが書いてない。いきなり行き詰まってしまいましたが、まあ1.4t位じゃろう。1kg当たり9000円位。つまり10gで90円位。

一方、ふりかけと言えばこれも色々あるけれど代表として今webで調べようとしてぱっと目に付いた丸美屋の梅かつおふりかけ、20g。西友のネットスーパーで税抜95えんだから税込みで102円かな?10g当たり51円。つまりポルシェ911カレラよりずっと安い。ほかにもふりかけは色々ありますが、庶民が手にする袋入りのやつは概ね911カレラよりは安い。しかし、ポルシェでもケイマンという少し安いモデルだと、1.4t弱で6,290,000 円とかから買える。これだと、大雑把に言って1kg当たり4500えん位なので、10g当たり45えん。丸美屋のふりかけと好い勝負になってきた。

結論としては、ケイマンはお買い得。しかし公式サイト(日本の)、困ったね。車重どころか、このクルマが何人乗りかすらどこに書かれているのか見つけられなかった、あまり真面目に探してないけど。二人乗りじゃなかったかと思います。これは選択者によっては致命的な弱点たりうる。

あと何だっけ。あそうだ。今日は好天で北風が強かったものの気温は21℃を超えそこいらではハナミズキなどが綺麗に咲き出し富士山頂は-10℃前後でふっさふさのくろいのは元気そうでした。


2016.04.13

今日は特に午後暖かくなってカフンも飛んで夕方前には晴れ間も出たりしました。でも変な雲が来てて変な風も吹いたりした。富士山頂は-8℃級から-4℃級へ。湿度は午後100%近くになっています。明日、いや今夜からか、ちと荒れる予報です。

子がストライダーに乗るようになったのとは無関係だとは思っているのですが、最近闇を怖がるようになった。ちいさい頃は全く意に介さなかった、いや意に介さないは変か。「キニシナイ」だったのに。これも成長の証かと思っておりますが、どのタイミングでそうなったのやら、不思議なもんだ。

子の長靴物色中。思った以上にろくでもない品が多い中、ABCマートのhawkinsのやつが比較的ましか、という印象。でも実物を見てみないと。よく通りがかるABCマートには置いてない。ついでに風呂場の照明も物色中。カバーが大分前から一部割れてて、布テープで内側から留めてある状態。色も大分くすんでるし、交換した方がいいのかなと。しかしカバーだけ交換とか出来なくて全取っ換えってやつですか。今のを外してそのまま付けられるもんなのかどうか。

バラハタかな、と思ったらバラハタでした。そいやさっきニュースで食べられる山菜と間違えて食中毒、の話をやってた。


2016.04.12

今日は冬晴れで気温5.1℃まで下がり寒かったけど日中の最高気温は15.1℃まで上がり北風も止んで(南風に変わって)午後は暖かくなった。夜になっても13℃とか。富士山頂は-14℃から始まって陽が昇った後は-6℃から-8℃位。

GT-RとGT3の違いやパッソとバッソとブーンとブーンAAの違いについて論じたかったけれどむり。ベルセルクに出てきたやられキャラに木偶の坊な感じのバッソって居ませんでしたっけ。南無南無。

ターンパイクには桜のトンネルがあるんかね。花びらの吹き溜まりに乗ったらちゅるんと滑る。


2016.04.11

今日は朝弱い雨に降られましたが日中よく晴れ、北風が強く北の丸の最高気温は17℃を超えましたけれど夕方からぐぐっと気温も下がって明朝の最低気温は5℃の予想。5℃とか冬にしては暖かいけれど桜の散った後にしては寒い。夜になっても風が強い。玄関のドアに吊ったばかりの吊るす虫よけが虚しくかたかた揺れています。吊るし方を工夫しなきゃ。富士山頂は-10℃級から-15℃級へと下降。もう少し下がるかも。

スマートフォンに古典的な黒電話の受話器のようなものを付けて使うのが一部で流行っているそうです。自分も携帯電話で通話する時には何故液晶画面を汚す仕様になっているのか理解しかねる口ですので、まあこういった器具にある種の妥当性はあると考えます。シラベルト色んな製品があるようなので、もしかしたら性能もピンからキリまであるのかも知れません。そいや今使っているがらけが壊れたらどうしようと考えた結果、またがらけになりそうな雰囲気も漂っています。Androidのやつは怖いし、iPhoneは何か付けないとワンセグ受信出来ないし、どうしよう、と。しかし入手可能な機種が当然少ない。

眠い日が続きます。


2016.04.10

今日は午前中晴れ間も出たけど午後は曇りで気温は23.9℃まで上がったとな。やや近所の公園に自転車で行ってやった。枝垂れ桜やら花壇のちゅうりっぷ等等、花が沢山咲いていた。富士山頂は-10℃強から一旦-6℃まで上がり夜は-10℃を切ってます。

子が今日は公園で他の子やオトナらが沢山集[たか]っている大型遊具に果敢に挑み、周りを見定めつつもちゃんと遊べるようになってきて、随分頼もしく感じております。で、おむつ外し挑戦中。おむつなし育児を今からするという感じになっています。色んな意識が芽生えてきているので、初めからおむつなしとかではなく外すんだったらいい頃合いなのかなと思う。よく歌も歌うし。♪ホットケーキはうなぎ。とか(わしの替え歌を真似て)歌ってるし。

スカイナーAL錠をもう一箱買うべきや否や。もう大分落ち着いてきているけれど・・・大丈夫かなぁ。


2016.04.09

花粉衰退黄砂襲来。北の丸の最高気温は昨日をうまわまるチガウ上回る23.5℃を記録、午後はやや強めの南風が吹いてソメイヨシノはもうおしまいだ。もうだめだ。富士山頂は湿度低め、気温は夜中の--11℃台から夕方前に-6℃台まで上がって-8℃前後になっております。ぬる。

ゼットン擬人化とな。ゼットンって元々ヒトじゃなかったのか。じゃあこないだ辞めた甘利さんとかアベモトシュショーとかも擬人化してくれ。いや、やっぱりしなくていいです。

カップヌードルを買って食う或いは食ってもらいたい層と難癖を付ける層は重ならないように思います。そもそも難癖を付ける層なんざ薄いんから商業的にはむししてよい。つまり芝居がかった芝居を打った目的はわざと炎上させ話題にしてもらおうと思ってると思われる或いは思わせる事である?

バドミントンの普及に尽くしたヒトが嘆き悲しんでほぼ絶望していたらしい。

自分はもう大人になったと言う(わしらが大人らしくなってきたとか言うせいで)のですが、体重で見ると出生時の約四倍、大人になったら(典型的には)今の約四倍になる。見様によっては今が中間地点だと気付きました。はやいもんだ。


2016.04.08

今日は曇りがちでしたが気温は北の丸で22.9℃まで上がり、午後には少し風も吹いて所により見事な桜吹雪が見られました。富士山頂は朝方一旦-1℃位まで上がり、夜には-10℃を切って来ています。でも-10℃とかだもんなあ。やっぱりもう冬は終わったんだと実感させられます。桜吹雪→杉カフン減→初夏→ヒトスジシマカの天下。

進研ゼミのキャラクターに「しまじろう」というのが居ます。その筋では有名な虎。で、仲間も居るのだけれど何か変な構成です。

豚が家畜で仲間外れという話も有り得ますがそうではなくて、しまじろうは主役だから「とらくん」ではなく「しまじろう」、これは許される横暴でしょう。しかし、何だよその「みみりん」って。うさぎちゃんじゃねーのかよ。

吊るす虫よけと併用するのは網戸に貼る虫よけ(吊るすやつと中身は同じ)ではなく、スプレー式のの方がコストパホーマンスたかいのかと思案中です。アミドが汚れる?アミドとか書くとバケ学用語みたいだ。少し調べたら、液体スプレー式の製品は二つ見たところ両方有効成分にシフルトリンって書いてあった。吊るすやつはメトフルトリンとかエムペントリンとかトランスフルトリンとか、衣類の防虫に箪笥に入れるやつも同じのが多いかな?よく調べてませんが、網戸に吹くスプレーは網戸にむしが止まらないようにするだけなのかな?

がらけでYahoo!JAPANで検索すると、「このブラウザで表示する」とかいうのが検索結果の各項目の下に表示されるようになった。「このブラウザ」が何なのか知る術が無く、途方に暮れています。最近各所でSSLのSHA-1という方式の証明書が廃止されるのどうのという話題が出ており、それとは関係無いかも知れないけどあちこちでだんだんどんどんアナクロな武器でのアクセスには難が増してゆくばかりです。調べたらダメだ、自分のがらけはSHA-2非対応(アップデートによる対応も不可能)だ。

カップヌードルの宣伝が苦情で取り下げられたそうです。これは、下らない少数の苦情で何でもすぐ取り下げちゃう風潮に一石を投ずる為の企画なのかと思いました。少数の苦情が全て下らないと申しているのではありませぬ。

「爆花見」という語をニュースで見ました。意味分からねえが、要はチューゴク人観光客が花見に来て荒らして帰るといった分かりやすい図式の話なのだろう。しかし、近所のスーパーマーケットのカート置き場を見るとだらしない置き方のされている場合が少なからずあり、だらしないねえ、とねこむしと二人して嘆いたりしております。これチューゴク観光客と関係無いと思う、ほぼ。ニポンジンでしょ。

バドミントンの有力選手がカジノに出入りしていたとかで一部盛り上がっています。最初、カジノくらいいいんじゃないのと思っていたら、裏カジノつまり違法な所つまり黒い場所つまり以下略、とか。それはダメなんじゃないかと思う。

キタジマは実力不足って事なのでもういいでしょう。今まで現役を続けてたのがむしろ異常な事でした。


2016.04.07

今日は日付変わった頃16℃近くありましたが朝から雨で日中12℃位まで下がり、夕方前に雨は止みました。16時の気温が14℃。で、何故か19時半過ぎに気温20℃を超え、20時には14.2℃まで下がった。富士山頂は-8℃から始まって朝には氷点に近づき、午後は氷点を超えて23時からまた微妙に氷点下。

久々に髪を切りに行った。桜は盛大に散り始め、所によりスリップ注意。自転車を激落ちの雑巾で拭いてやった。玄関には虫よけを吊ってやった。

福原は中国(大陸)ですごい人気を誇っているのですね。知りませんでした。大したもんだ。わしにはそんな海を挟んだ民同士の架け橋となるような力は無い。恐るべし、福原。いやむしろ、アイ…おそろしい子!


2016.04.06

今日はぼんやり薄曇り或いは薄晴れで気温は北の丸で結局20℃を超えたようです。富士山頂は-11℃からじわじわ上がって23時で-7℃強。子にでかい(長い)クレーン車とやや華奢なホイールローダーのミニカーを買ってやった。正確に言うと既に通販で買っといたのを渡してやった。大分喜んでた。子供ははたらくくるまが好きらしい、或る程度一般的に。

2015年の世界の死刑数、1,634(「数千」という中国を除く)とな。うち約九割がイラン、パキスタン、サウジアラビアでのものとな。

昨宵の話ですが子が少し高さを上げたストライダーにまたがると痛いと言ったので、ねこむしが有り合わせのものでサドルカバーを作った。具合はよいようです。よかった。

最近やたらニュースで見聞きする「タックスヘイブン」という語。資産の無いわしには余りに無縁ですが、何か脱税疑惑とかそういう黒いイメージで語られているような気がする。別に脱税とか違法な事をしている訳ではないんですよね、普通は。

amazonで2000円未満のカイモノ時は送料360円発生とな。ますます買わなくなるな。そいや新種の雑巾、「パルスイクロス」の偽物みたいなのと、激落ちのほわほわのを買ってやった。正確に言うと昨宵ヨドバシの通販で頼んだのが今日届いた。安いし機能的にもまんぞくです。


2016.04.05

今日は朝から弱い雨が降ったり止んだりでしたが割と早めに上がったような気がする。雨量は大した事ありませんでした。気温は結局低めで推移し、北の丸の最高気温は15:23の12.8℃。朝は少し風が吹いたりした。富士山頂は終日ほぼ-10℃。

「初乗り」の事を書こうと思ってメモしたんだけど何の初乗りの話なんだか忘れた。メモの意味無い。うー。あ、思い出した。タクシーの初乗り運賃が2km730円から1km410円か何かに変わるそうです。まあ、いいけどまたタクシー会社やら運転手やらが大変にならないといいなと思います。

けやきが芽吹いて薄緑色になって来た。

パルスイクロスというものがあるらしい。ねこむしがテレビの通販番組を見て気になったようです。しかし通販サイトのレビューを見ると偽物の方が評価が高い。価格に応じた評価、という面もあるかと思われます。が、やはり本物も宣伝程ではないと見るべきか。

にしこりはまたジョコちゃんにこてんぱんにやられたらしい。まあ実力かい。


2016.04.04

今日は午前中雨で午後は曇り、気温はずっと高くてしかし17時に18.8℃あったのに18時に13.0℃と急に下がった。昨日氷点を超えた富士山頂は今日は朝方-2℃位まで上がりその後17時頃までは-3℃位、24時には-9.7℃。温いけど普通に考えたら寒い。

昨日の前振りの続き。他人の作ったシステムの上で踊ってるだけなのに何かを自分の実力だけで成し遂げたぜキリッってな人がたまに居ますが、まあ視野狭窄も甚だしい。例えば山登り。ゴアテックス雨具一つ取っても、それを誰がどのようにして作るに至ったのか。そこに自分の介在する余地はあったのか。ねえだろ。簡素な(綿のTシャツやらサンダルやら頭陀袋等の、頑張れば近い物を作れそうな)装備で高尾山へ登るならそんなに他人の世話になってない、ように思いますか?登山口まで歩いて行けばね、他人の作った道を歩いて。電車は言う迄も無く、食べ物や衣類、そんなものもほぼ他人に負っている。それを抜きにして、自分の力だけで何かを成し遂げたと考えるなんてのは愚劣でしょう。

自分が見渡せる範囲の狭さを一度位は意識してみた方がいい。そしていくら頑張っても、そんなのは所詮ニンゲンの狭い社会の中での話と思った方がいい。井の中の蛙大海を知らず。自らが井の中の蛙と認めれば外を見たくなる。宇宙を見たいと願うのもそういった心からかも知れません。ニンゲン或いは地球表面或いは太陽系或いは我々の銀河なんざ全体から見ればゴミみたいな矮小な存在である、という視点を既にニンゲンは持っています。持っているはず。ゴミだからこそ、という気持ちもある。

しかし一方で、日々の生活の為には視野を狭めるしか無い。そうしないとおちおち生きてらんない。だから大事なのは、自分がナニ様でしかないのかを認識しておく事だと思います。視野の狭い人は他者も自分と同レベル(かそれ以下)の狭い物事しか見ていない、考えが及んでいないと考えがち。それは恥ずかしい。恥ずかしい失言をする政治家を嗤う機会は多いけれど、自分もそれと同じじゃあもっと恥ずかしい。

虫よけバリア250日×2が税抜き1380円(税込み1490円)。これが安いか高いか、広い視野からの判断がひつようですかな。どうせ大して効かないけど、東京くんだりで一年用というのは明らかに無駄。今季分が、他のお店より安く買える。さあどうでしょう。

バスタというものが営業開始とな。新宿新南口のバスターミナルとか。最近長距離バスというのはあまり利用しませんが、乗り場がどこじゃらと迷う心配が減ったのかな?そいや子のストライダーのサドル位置を少し上げてやった。もう足でぱたぱた漕いで両足を地面から離したり出来るようになったから。


2016.04.03

今日は朝から弱い雨で雨は昼過ぎには止んだけれど気温も昼頃まではあまり上がらず、夕方に向かって気温が上がり深夜になっても上がったまんまだ。富士山頂は-6℃前後から朝遅くに氷点を超えその後少し下がったものの昼過ぎから夜遅くまで-5℃前後。

そいやこないだ西友に行った時、コンバースのただの布スニーカーみたいなやつ(偽物)が目に付きました。1200えんとかだった。本物(コンバースのただの布スニーカー)が今ネットで見たら6000円以上するみたいだから、五倍安い。本物でないといやだと考える向きには5000えんの差なんて何でもないのかも知れないけれど、見掛けや機能にどれだけの差があるのか考えると本物には意味が無いように思えてしまう。でも履き較べてみたらそれだけの差があるのかも知れません。

世界フィギュア、まおが成績は揮わなかったけれどフリーの滑りは良かったという評価。ユヅルは気持ちの乱れがあったかその他の事情かフリーは揮わなかったという結果。


2016.04.02

今日は昨夜の雨を引き摺ったようなどんより空で、特に午前中寒々しい感じでした。午後からは少し気温が上がり、日が暮れてもあまり気温が下がらず、明日は暑くなる予報。富士山頂は-7℃から-4℃位、午後から湿度ががくっと下がり23時には8%とな。桜満開→カフン悲惨量減少の法則は当たっていますか。

子にカエル柄の傘を買ってやった。こないだ一瞬で壊れたやつよりは枝骨の支え部分が丈夫そうなのにしてやった。柄が可愛らしいと思ったけれど、くよくよ考えるとカエル柄なら余程下手を打たない限りは可愛らしくなるのかも知れない。

湿度やら傘で思い出したけれど、以前から欲しいのが重さ1kg位で(電池等で)数日は無補給で使える、空気中の水分を取り込んで飲み水に出来る装置。ごく控え目な空中元素固定装置みたいなもので、水を得るだけのやつ。水場の無い山を歩くときに神アイテムと化すよてい。でもそこいらの空気中にそんなに水ってあるのかな。

一立方メートルの空気が含み得る(最大の)水の量は、気温-20℃で約0.9g/m^3、-10℃で2.1g/m^3、0℃で4.9g/m^3、10℃で9.4g/m^3、15℃で12.8g/m^3、20℃で17.3g/m^3、30℃で30.4g/m^3等となります。一分間に10gの水を空気中から得るには、ええと勿論その時の相対湿度がどうかにも依るのだけれど気温15℃で平均的な相対湿度が50%位だとすると、約1.5m^3位の空気から水を搾り取ればいいのか。案外行けそう?冬は厳しそうですがユキがあればいいや。

にしこりがマイアミのテニス大会で決勝進出とな。相手は当然の如く現れるジョコちゃん。そいや以前しょこたん、じょこたん、しょたこん、しゃこたんは似ているというネタを書いた気がしますが、しゃこたんに限って色々な意味がありますね。車高短、積丹、蝦蛄たん(既に擬人化されてるのかな?ダイオウグソクムシとかはされてそうだけど)等。ゆめがふくらみますね。

クルマの燃費一位がぷりうすとかいうニュースも見た。だからハイブリッド車でカタログ燃費見ても意味ねえっつの、という愚痴ももうこぼした後だし、バイクの燃費王たるカブにでも言及しておこうじゃないか。現行スーパーカブ50の一名乗車時30km/h定地燃費値が110.0km/L、スーパーカブ110だと二名乗車時60km/hで63.5km/L。単車だとどうしてもニンゲン一人当たりと言うか荷物1kg当たりの効率まで考えれば損になりますが、一人でプリウス乗るよりはいいんじゃないの。でも高速道路に乗れないから不便ですかね。

政府が憲法第九条は核(兵器)保有や使用を禁じていないという答弁書を閣議決定というニュース。意味合いを掴みかねますが、戦争はしないし軍隊も持たないけど核兵器はいいらしい。うん。自衛隊も軍隊じゃない事になってるし、最近話題のトランプシも喜びそうなネタですね。トランプシは日韓も核持ちゃいいって言ってるらしいし。

これまた四月馬鹿的にもニュースになってたSTAP細胞のつくりかたやIPS細胞で皮膚組織が出来た話題も書きたかったけどむりでした。最近話題のシャープのクラズマプラスターのしくみも調べたかった(シャープが何をどう謳っているのか知りたかった)けどむりでした。そいや成田空港に恐竜登場とか。今日の地球ドラマチックも恐竜ネタだったようだけれどちっとも見られませんでした。

ぜぇぜぇぜぇ。ふう。もう眠いす。


2016.04.01

今日は曇りで気温は北の丸で18.4℃、富士山頂でも-4℃位まで上がりましたが午後から風がやや冷たくなりカフンは少なめで大体大丈夫と思ってたら外から帰る際に乗った電車の威力で酷い事になった。帰ってから、初めてねこむし用のはなのあで鼻うがいをしてみた。しょっぱいけどすっきりしました。その後久々に靴磨きをしたら玄関やら靴底等に溜まっていたと思しきカフンを吸ってまたずるんずるんになった。元の木阿弥とはこの事だ。

子がストライダーを得た。早速組み立ててやった。右に立ったり左に立ったりサドルを持って向きを変えたり跨いで歩いたり普通に座ってぺたぺた進んだり色々しておりました。左に立って取り回しの練習をするのはよいことです。左右どちらも同じように出来るのが理想。膝と肘パッドも買っといてやった。手袋はまだ届きません。

スカイラインGT-Rがマイナーチェンジとな。今どうなってんだろう。X線天文衛星ひとみの現状もどうなのでしょう。デブリ衝突ではないかも知れないみたいな話をニュースでちらっと見聞きしましたが詳細不明。

「ザ・ネタ男」トランプしが四月一日を待たずに(フライングで)またネタを撒いたそうです。人工中絶をした女性は罰せられるべき、と。以前は同性婚に否定的な立場も表明していたように思います。いずれも基督教の教義的には正当な立場なのかな。しかしそんな風に言うなら中絶禁止は仏教もヒンズー教も同じか。そういや昨日テレビで上野公園の花見客の様子が映りました。バングラデシュから来た人らの集まりで、酒も飲まないで何してんですかみたいな事を言ったらイスラム教徒だからお酒は飲まないんです、と。

名前を書いたりする油性ペンと言えばわしの時代にはマジックインキが正統派で、わしの中ではマッキーとかはワンランク落ちる扱いでした。ああいう油性フェルトペン(って言うのかな?)の代名詞として「マジック」という語を用いたりしていた。「AIWAのウォークマン」「ソニーのデジカメ」とか言うのと同じです(「パナソニックのエネループ」は微妙にチガウ)。しかし最近ひゃくえんショップとかホームセンターとかいうのが増えて、そういったお店には大抵「マジックインキ」が無い。存在感は薄れるばかり。ねこむしに訊いたら、子供の頃はお父ちゃんらが「マジック」と言っていたけれど自分はいつの間にかああいったペンを「油性ペン」と呼ぶようになっていたとのこと。

そいやさっきニュースを見ながらふざけて(古語で)「根暗なお宅」という表現を持ち出してみたけれど、「お宅」はどんどん力を得ているのに対して「根暗」という語はとっくに死語?最近の子供達にはこんな語は通じないのでしょうかね。

そうだ、今日は和歌山県沖だかで地震があり、新幹線が止まるだか遅れるだかしたらしい。普段揺れない大阪でもぐらぐら揺れたらしい。M6.1だったか小さい地震だったようだけれど、結構広範囲で揺れたらしい。ザハ氏が心臓トラブルで亡くなったらしい。ザハ氏というのは今度の東京五輪の競技場案を作って没にされた人です。キタチョーセンがミサイル乱発しているらしい。にしこりが格下に苦戦して勝ち進んだらしい。どれがネタでどれが本当なんだか更に分からない今日というこの日。

西友のポイント制度については存じ上げませぬ。ヒコーキは、こないだはANAやらどこやらがどうとか言ってませんでしたっけ。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar