uchiujin Rjにっき - 2017/Q1 uchiujin


周辺きじ


2017ねん・第一四半期

2017.03.31

今年度最終日。朝からどんよりして気温が上がらず、北風が吹いて肌寒い日となりました。カフンざまあみろ。夕方から雨もしっとり降り出して、空気が綺麗になった。この時期の雨は本当に素晴らしい。カフンざまあみろ。

子らもねこむしも元気です。三月は色々あって大変だったけど、大きな事故等も無く幸せなもんだ。取り敢えず上の子がまだ寝ない。わしが寝に行くまで寝ない気なのか。もうそろそろ寝る頃だと思いますが、寝る前にお相撲しよう、柔道しよう、最後の一回、最後の一回、とやたら元気でした。今日は大内刈りと袈裟固めのこつを教えてやった。その前に一本背負いを覚えてるのもどうかと思いますけれど。

そいや昨日ですが、ねこむしのおばあちゃんが野菜等を送ってくれた際に、上の子への贈り物として自作の背負い鞄をくれた。上の子、すぐに気に入りました。有り難や有り難や。南無南無南無。

他の事でもいいんじゃないの。


2017.03.30

今日は晴れて気温も18℃近くまで上がり、カフン共には素晴らしい日和となりました。エピナスチン結構いいみたいで、これの定量+フェキソフェナジン半量でほぼ大丈夫だった。夜はほっそい月がオレンジ色に、春の割には鋭く光ってた。富士山は-16℃から-12℃位。大分暖かくなりました。

ちいさいの(未確認以下略)の臍に肉芽種が出来ていたので昨日の点検で切り取って貰って抗生剤+ステロイドの塗り薬を貰って昨日から着けてるんだけど、今日はもう大分よくなってた。未確認以下略の治癒力すげえ。因みに生後一箇月の長さと重さを上の子と較べてみたら、上の子の方が長くてカルカッタ。

出産祝いのお返しを二社からネットで注文したのだけれど、片方の注文システムはくそでもう片方はまともだった。くそな方は、どうしてこんなくそなものが出来上がっちゃったんだろうと不思議に思うくらい。作らせた/作った人の見識が目も当てられない程度だったに違いない。

夜、ほぼ六週ぶりに外をふらふらして来てやった。タイムは大分落ちるかと思ってたら、案外よかった。気温的にはちょうどいい位だったのかも知れません。12℃前後かな。


2017.03.29

今日は少し雲がありましたが少し晴れた。ねこむしと未確認乳飲み物体の出産後一箇月点検で、大きな問題なく終了。良かった。上の子も付き合って、大変だったろうと思います。他人の病院の用事に付き合うなんて小さい子にとってはつまらない事ですゆえ。

夜、ひよこ特番があった。大した内容じゃなかったけど、ひよこ人気を示すものと思います。そいや怪我はやっぱり左上腕の筋肉損傷で全治一箇月級だって。無駄に肩に力が入ったのが怪我の一因とすれば、まだまだ向上の余地はある。

上の子がもっと遊びたいと愚図ってる。さっきはねこむしの気を引こうとして悪さをした。小さい子らしいけれど、そんなに全部望み通りにはしてやれない。


2017.03.28

今日は晴れてカフン天国になりました。気温はぎりぎり15℃に届かなかった。ソメイヨシノの開花はまだそんなに進まない。エピナスチンはまあまあ効いているみたいだけど、アゼラスチンと混ぜてるから単独での効果はまだはっきりしない。

ねこむしの頭痛は少し良くなった。上の子は洗濯物干しを手伝ったり小さい子の面倒を見たりする。独楽回しも大分上手になった。小さい子は元気に泣いたり寝たりうんちしたりしてる。時々何か言う。沐浴では気持ちよさそうにしている。


2017.03.27

今日は朝2℃台で日中も午後は8℃を超えたりもしたけれど雨が残り北風が強めに吹いて寒い一日でした。カフンざまあみろ、地獄のような日々だろう。江戸彼岸か何か、先に咲いた花にとってはもうサクラチラシの風雨となりました。富士山頂は-12℃位まで上がった後冷えて、夜は-22℃を切って来てます。明日はカフン共に見返される予定。

那須かどっかで若いもんがラッセル訓練中に雪崩に遭って8人だか9人死亡とな。痛ましい。痛ましいと言えば、千葉県だかで9歳女児の遺体発見とな。暗い気持ちになります。

ひよこの怪我が何だったのかまだよく分からないのだけれど、トレーナーとやらによると筋肉の損傷ではないか、つまり肉離れかいね?詳しい検査結果とか気になります。後を引かなけりゃいいんですが。

ねこむしがやや頭痛に苦しんでいる。アセトアミノフェンとかなら飲んでも大丈夫と言われておりますが、飲まないで頑張っているようです。薬は飲まないに越した事は無いけれど、選択できる場合は飲まない事による損失と飲んだ事による損害を較べてどうするかって話だと思っています。

ちいさいのは今日で生誕一箇月。


2017.03.26

今日はずっと6℃位で弱めの雨が続き、カフンざまあみろ。富士山頂は-16℃から-12℃の間。ねこむしが風邪みたいでずっとぐったりしていた。夜、上の子とカイモノに行って、いい子してたのでアンパンマンとプリキュアの塗り絵を買ってやった。

ひよこはどうせ負けるだろうと思っていたら、てるのふじに二番勝った。てるのふじも相当膝が痛いんだろうとは思われましたが、ひよこが勝つとは思ってなかったので嬉しかった。無理がたたって怪我が酷くなってなけりゃいいけど、あまり傷めるような動きはしてなかったので大丈夫、と思いたい。

下の子は推定体重4.2kg位に増えて、元気にしています。視線の動きが活発になって来た。手足も元気に動かしています。全く問題無さそうに見えるけれど、まだ小さいので色々油断ならない。土も舐めさせて免疫バランスを整えてやらにゃならない。

明日までカフンざまあみろの天気が続く予報。明後日以降はカフン天国の悪寒。アレジオン20の互換品(一日分にエピナスチン塩酸塩20mgを含むもの)が安かったので買ってみた。今日飲んだので効き目はまだ分からないけれど、副作用の眠気はマシ。

湯呑みやっと買った。なんてことないのが欲しかっただけなのに偉い苦労した。


2017.03.25

今日もほぼ晴れて気温は13℃に達しませんでしたが昨日のように北風が冷たくなかったのでそんなに寒く感じなかった。富士山頂は昨日は終日ほぼ-20℃、今日は-20℃と-15℃の間位。カフンは今日の方が気にならなかった。近所でもソメイヨシノが少しだけ咲き始めた。

上の子と近所の公園に行って相撲を取ったりしていたら、急に泣き出した。訊いてみたら、お母ちゃんが恋しくなったと言った。夜も色々お母ちゃんべったりな場面がありました。ねこむしはあちこちで泣かれて大変だ。

ひよこは休場せず出て来たけれど、相撲にならなかった。でもあひるももう五敗もしてんだよね。てるのふじは大関復帰を賭けて負けられないことしょうぎく相手に、よけて勝った。脚が痛いか何かでまともにやったら勝ち目はないと認めた上での仕打ちだったのかも知れませんが、観客にしてみればでかい図体して何つまらねえ事やってんだとなります。アマは玉鷲に負けて四敗目。

明日もてるのふじよけないかな。よけたらひよこに勝ち目があるかも知れない。しかし決定戦までは無理かな。残念。なんか急につまらなくなってしまいました。ひよこが変に力んで負けた揚げ句怪我したのがいけないのですけれど、色々残念。

湯呑みをまだ買えてない。


2017.03.24

今日はほぼ晴れて気温は13℃を超えましたが北風がやや強く日陰は案外寒かった。まだ冬服です。カフンはやたら元気でしたけれど。夜は冬らしい空気になった。

ひよこがアマに負けて怪我したって。あひるはてるのふじに負けたって。ことしょうぎくは踏み止まった。明日ことしょうぎくがてるのふじに勝てばまだ大関復帰の望みが繋がります。でもひよこ大丈夫かな。まだ映像を見ていない。

ねこむしは大分体調が安定してきたように見受けられます。ちいさいのはよく寝てる。上の子は健気な様子です。「また見に行きたいね、骨の化石。楽しかったよ!」とか言ってる。

そいやカワイの肝油ドロップSが尽きそうになってきたので買ったら缶の大きさが縦に長くなっていた。中身は(数とか成分とか)同じ。ん?意味分からないぞ。

ミタ。なんだひよこ、立ち合いから足腰に全く力が入ってないじゃんか。左肩と言うのは、落ちた時に抜けた或いは抜けそうな方向に力が掛かったんかな?何にしても頼りない。大きな怪我じゃないといいけれど、どうなんだろう。


2017.03.23

ひよこ12連勝。高安はアマに負けた。アマが速かった。明日はひよこ対アマ。てるのふじは今日遠藤に勝った。上の子は遠藤もてるのふじも割と応援しているけれど、どちらかと言えば遠藤なのでちょっとがっかりしていた。ひよことてるのふじってまだやってないっけ。今のてるのふじに負けるひよこではないと思うけれど、やってみなきゃ分からない、大・科学実験で。あみにしきは十両で七勝五敗、ことしょうぎくは大関復帰を賭けて七勝五敗。後が無い。あひるは玉鷲に負けて四敗目とな。

WBCはアメリカがプエルト・リコに大勝し初優勝だったかな?アメリカに負けたニポンとしては、アメリカがぼろ負けしなくて少しは良かったような気もします。

よく行く公園の梅がほぼ終わった。ソメイヨシノはまだ咲き始めていないように見えましたが全部をよく見た訳じゃないので実はもう少しは咲いているのかも知れない。

明日はあひるとてるのふじ。これで優勝争いの行方が大分変わって来るような気もする。


2017.03.22

今日は晴れ、気温は14℃を超え、北風がやや強めに吹くカフン天国となりました。ねこむしはじわじわ復調中。ちいさいのはじわじわ育ち中。時々何か言う。上の子も元気に育ち中。しばしば無理も言う。

だからマイルパーガロンなんて知らねえよ、と言いたいところ。0.425位掛ければいいらしい、km/Lに直すには。でもすぐ忘れちゃう。羽毛のcm^3/gをFPに直す式もすぐ忘れちゃう。要は尺貫法も慣れ。

WBC、日本はアメリカに負けた。エラー絡みの二失点のみというのは立派だと思うけれど、一点しか取れなかったらしいので相手の投手陣はもっと立派だった。

高安はあひるに負けた。ひよこはよしかぜに勝ったらしい。まだ見てない。てるのふじは荒鷲に一応勝った。

長年愛用した湯呑茶碗を先日割っちまったけどまだ替えを買ってない。


2017.03.21

今日は朝からひんやりした雨が降り続き、カフン共にとっては地獄のような日となりました。カフンざまあみろ。しかし東京では桜の開花が宣言され、明日はカフン共にとって天国のような日となる事でしょう。け。

ひよこは勝った。栃皇山もてるのふじも高安も勝った。ダークホースはてるのふじ、と思っていたけれど、今日の相撲を見るとやっぱりまだ万全じゃない。ひよこが負けなきゃいいね。

上の子に恐竜のTシャツ等を買ってやたら偉く喜んでいた。色々無理も言うけれど、一緒に遊んで欲しがっている様などは可愛らしいものです。下の子もねこむしの24時間態勢のケアの甲斐あって順調に育っています。まだ妖怪然としてる。しかし必死に頑張っているようです。まだまだ死神がそこいらをうろついているには違いない。

新しいあいぱとが出たそうな、まだよく見てない。


2017.03.20

昨日も今日もカフン天国、明日はカフンにとって地獄の予報、ざまあみろ。ねこむしは昨日下腹部痛を訴え、今日は大分良くなったらしい。未確認乳飲み物体はだんだんむちむちしてきた。時々何か言ったりする。足も元気よく動かす。酔っ払って寝ちまったおっさんみたいな態度も示す。

ひよこと高安を一敗で追うてるのふじがぶきみ。ダークホース。ひよこはことしょうぎくに当たり負けたけどぎりぎりで残して勝った。ことしょうぎくは勝てるかなと思って上体だけで突っ込んでったので負けたと思います。


2017.03.19


2017.03.18

今日はうすらぼんやりとした空でカフンは元気だった。上の子と公園に行って遊んでやった。滑り台等の遊具で遊んだり、でこぼこんとこを歩いたり、砂場で水路も作ってやった。ウクレレを弾いている人が居た。

ひよこは御嶽海に最初押し込まれたけど、勝った。高安もてるのふじも勝った。

晩御飯は宅配食が休みなので日本ハムの回鍋肉を作って食べてやった。出来合い餃子を焼くの忘れた。ねこむしはまあ順調だけれども無理はしないようにしてる。ちいさいのは元気に吸ったり眠ったりしてる。まだそんなには泣かない。

3月11日

震災の日。午前中、上の子を連れて幼稚園に行った。ちょっと庭で遊んで、その後お弁当を一緒に食べる企画だった。向かいに座った子が食べるの早くて、うちのは食べるの遅かった。帰ってから洗濯をしたり面倒な書類作成をしたりした。くそ眠かった。その後上の子が昼寝から起きたので近所の親戚宅に連れてって、粘土と折り紙で遊んで貰った。

夜は上の子を連れてカイモノに行って、玩具売り場にあった楽器もどきでアンパンマンマーチを流してやった。泣けるねえこの歌、インストロメンタルだったけど。子はメル用はみがきセットを欲しがって一瞬愚図ったけれど、案外短い時間で気持ちを切り替えた。育ったもんだ。


2017.03.17

今日も朝から晴れて気温は15℃を超えました。日向は大分暖かかった。カフンは思った程ではなかった。勿論薬は飲んでいます。ヨドバシでジャポニカ学習帳のひよこを予約してやった。ひよこは勝った。豪栄道はやっぱり休場。全勝の高安とてるのふじがやって、高安が勝った。あとは栃皇山が全勝かな?

寝不足でへろへろです。ねこむしはじわじわ復調中。上の子も大分楽そうになって来た。下の子はまだ未確認乳飲み物体。だんだんしっかり泣くようになって頼もしいです。

宅配食は一週目終了。やっぱり量が少ないので、毎日色々足しています。まあそれはそれでいいや。土日休日は無しなのでまた色々考えないといけない。ガンバリマス。


2017.03.16

今日は朝すごい晴れて最低気温は1.9℃まで下がったけれど気温の立ち上がりが早く、8時でもう7.4度。最高気温は15.5℃に達しました。でも午後は雲が増えてそんなに暖かい感じはしなかった。富士山頂は大体-20℃位。カフンは思った程酷くはなかった。

豪栄道四連敗、白鵬休場、ひよこは五連勝。豪栄道も休場するのかいね?

他人の空似と親類の似方の違いを考えてみた。他人の空似は、全体が漠然と似ている。兄弟などの似方は、要素でそっくりなものが多少あったりする。全体としては大して似てないのにやっぱり兄弟だねえとか思っちゃう事があるのはそういう感じなのかなと。

ねこむしの体調は上向き。子らも元気。上の子は自分がかつて乳を吸っていた事など忘れたと言った。下の子は今くしゃみした。


2017.03.15

今日はどんより雲って日中少しだけ雨も降って気温は夕方少し7℃を超えた程度で北風が冷たかった。富士山頂は朝方-24℃位まで下がり、今は-21℃位。冬。カフンざまあみろ。でも明日からはカフンが図に乗る予定。

数日前から左手人差し指の第二関節がちょと痛い。最初寝違えたのかと思ったけれど、夜は痛みが無くなるので通風?リウマチ?何とか結節?腱鞘炎?

ねこむしは大分回復して来たようです。油断して動き過ぎてまたぐったりしないよう忠告しております。でもねこむしが元気になってくると上の子も安心して嬉しそうです。良かった。風呂に入る前に水分摂った方がいいと昨夜一度教えたら今日早速ねこむしに教えてた。

未確認乳飲み物体は昨夜少しだけ熱が出た気がするけれど元気です。さっき何か言った。ひよこは三連勝、白鵬は二敗目だって。足痛いんだって。アマも痛そうだし大丈夫かいな。関脇に落ちたことしょうぎくと角番のてるのふじは調子よさそうです。

3月10日

東京大空襲の日。ねこむしの下腹部痛が結構酷そうだった。街でラズベリー・ベレーがかかっていた。オリジナルではなく、昔の言葉で言うと「フュージョン」?一瞬分かんない位、バナナマンの番組のクイズみたいな感じ。

自分は夜下痢した。ひらたけの味噌汁を作ったんだけど、ひらたけをよく噛まないで食べ過ぎたような気がする。お腹は痛くならなかった。


2017.03.14

今日は昨夜からの雨が残ってどんよりして気温も15時過ぎに11℃まで上がったものの肌寒くカフンざまあみろ。明日は朝都内でもユキになるかも知れないらしいとか天気予報で言ってます。カフンざまあみろ。明後日以降はカフン悲惨が大分レベルアップする悪寒がしますけれど、束の間の極楽を楽しんでやろう。

ねこむしが復旧する迄の間宅配の食事を頼む事にしてて、昨日から始まった。おかずのみのセットで、平均400kcalとな。品目数が多いし味もそんなに酷くないので、量が少ない点を除けば良いものだと思います。今日も食べた。昨日はあまりにも量が少なくてねこむしもわしもがっかりしたけれど、今日は結構あった。日によって多少のばらつきはあるみたい。

今日もひよこは勝ったらしい。ねこむしにケーキを買ってきてやった。今上の子が、「お父ちゃん、××[下の子]のこと気にしないで。」「なんで?」「××は、○○[上の子]が見に来るから。」と言いに来た。(ほんとは少しねこむしのクニの言葉が入っています。)オムツ替えの時もオムツやお尻拭きをすっと持ってきてくれたりするし、頼もしいです。まだ三歳四箇月ちょいだけど立派に振る舞っています。愚図る時ぁ愚図るけど。

ねこむしは産後大分あちこち辛そうでした。まだ下腹部痛等があるのであまり動き回らないようにしております。でも少しずつ楽になって来てるみたいで良かった。出産というのは母体に甚大な負荷を掛ける。理屈ではうんうんそうだろうなと思う。実際の所は体験出来ないのでよく分からない面も多いし、色々心配。あ、ちいさいのがくしゃみした。「くしゃん。」と言う。かなり明瞭に言う。


2017.03.13

夜遅くなってなって雨が降り出した。さっき上の子が「お父ちゃん、パズル、どっちが早いか競争しよ。」と言ってわしに30ピースのスヌーピーのパズルを渡した。自分はアンパンマンの60ピースのパズルを取った。途中で、「お父ちゃん、ちょっと大変。手伝って。」と言ったので、敵に塩を送ってやった。ぎりぎりのところで先に完成させた子は、「やった!○○(上の子の自称)勝った!お父ちゃんのおかげで勝ったよ!」と喜んだ。

ちいさいの(未確認乳飲み物体)はじわじわよく泣くようになって来たけれど、抱っこしてゆらゆらしながら例によってめたる系を(インストロメンタル部分含めて)歌ってやってるとすっと眠ったりする。よく吸うし体重も増えてきて頼もしい。上の子も可愛がっております。

残りは後日。あ、ヨコヅナひよこは二連勝。


2017.03.09

今日は朝くそ晴れてだいぶ冬らしく、午後ややくもも出たものの日中南風でやや暖かくなったらしい。 てんやわんやの語源を調べたかったけれど(以前にも調べた気がする)諦める。

そいや少し前からうちのぽぽとかネネとかメルのキャラが少し変わった。成長しているらしい。ネネは散らかし好きで片付け嫌い、メルは掃除好きでやや口うるさいとかそういうの。ぽぽは相変わらず僕っ娘で空を飛んだりしている。

ねこむしは少しずつ身体が戻ってきているようです。よかった。名前の決まったちいさいのもぐねぐねしながら変な顔をしたりちろちろ周囲を観察したりしています。赤児だけに赤い。上の子はまだまだ複雑な思いを抱えつつ頑張っています。わしも眠いけど頑張ろう。


2017.03.08

今日は雲も出たりしましたが晴れ間も出て、気温は低め。ねこむしのお母ちゃんが昼過ぎに帰った。途中まで上の子と二人で見送りに行った。帰ってから漸く出生届を出しに行った。住民票も取ってきてやった。ねこむしはまだ少し動いたら身体が辛くなるので、なるべく動かないようにしています。

上の子はここ暫く色々あって大分辛かったようで、未明に二回ほど「夜泣き」をした。ちいさい心身で頑張っていたのだと思うと切ない。でも少しまた成長して、相変わらず愚図ったりもするけれど顔つきが少し大人びた。大したもんだよ、ちいさいのに。或いは、ちいさいからか。

下の子はさっき風呂に入れてやろうとしたら(と言ってもまだ赤児用小型風呂桶で洗うだけ)、今まで聞いた事無い位でかい声で泣いた。吸っちゃ寝吸っちゃ寝してるだけかと思ったら、着実にしゃっくりを重ねて力を付けてるんだった。頼もしい事である。

洗濯とかまだ途中。


2017.03.07

今日はどんより始まって北風が冷たく午後晴れ間が出て一時南風が吹いたけれどまた曇ったり雨も少し降ったりして結局また寒くなりつつあります。明日は冷え込むとな。

子にはメインバッテリーとサブバッテリーがあって、御飯を食べ終える頃メインバッテリーが尽きて寝そうになってもサブバッテリー駆動に切り替わって風呂に入り、多分三時間位は元気に遊び回る。オフロが先の時もある。サブバッテリーに切り替わらない時もある。今日は切り替わった。ひなまつりの歌やらしまじろうの歌やら何やらかんやらよく歌っています。ねこむしのお母ちゃんに遊んで貰ったりもしています。ねこむしのお母ちゃんは明日帰っちゃうので寂しいようです。いっぱい甘えております。母(ねこむし)に甘えられない時間が長いので代理的に、かも知れません。

新生児の方はのんびりした感じですが元気です。まだ未確認乳飲み物体(unidentified milk-sucking object)という感じですが。


2017.03.06

昨日は雲が多少ありましたが晴れて、気温も15.9℃まで上がった。ねこむしの脇の下が腫れた。息苦しさやら目がちらちらやら何やらもあって大変そうだった。おむつ追加分を注文してやった。下の子の名前は一旦決まりかけたものから変わりつつあったけれどまた戻ってきた。上の子は皆がちいさいのを構うとやきもちを焼いたり八つ当たり気味にお父ちゃんを蹴って攻撃したり拗ねて端っこの方へ行きしょんぼりしたりしてるけど可愛いもんだ。

ちいさいのはまだ泣く力が弱いので楽と言えば楽だけれど、ちょっとずつ生命力を伸ばしている段階。よく寝るしよく笑う。笑うと言ってもこの時期は所謂「新生児微笑」のレベルだろうけれど、沐浴中は気持ちよさそうな顔をしたりして面白い。ねこむしはちいさいのを大層可愛がっているけれど、上の子が可愛くなくなる訳でもないので大変。ねこむしのお母ちゃんが来てくれて助かっております、感謝。食事を作ってくれたり等もあるけれど、上の子と沢山遊んでくれてる。

今日はどんより肌寒く、風は弱く昼過ぎから雨が降った。カフンざまーみろ、電車内以外。雨上がりの夜、ひきがえるが道に出てた。轢かれたら可哀想なので脇にどかしといてやった。ひんやりする。昨秋、子(上の子)が道端で雨ん中ひきがえるを見たのは11月だったかな?

まだネタはありそうだけど追記やアップロードを忘れるといけないのでもう上げちまう。


2017.03.04

2日(木曜日)

朝、弱い雨。子(自宅に居る上の子)は夜中に寝言で「お母ちゃん!」と言ったりしたけれど、七時に「ねえ、起きてよう。」とわしを起こしました。予報では夜また雨だったけれど、昼から雨。冷たい雨。カフン流しの雨。外は天国のようだ。しかし電車内はカフン地獄。

夜はねこむしと下の子の見舞いに行った。雨具の上だけ着て、大した事無い位。ねこむしは割と元気そう。ちいさい子も元気。自分は少し背中が痛かった。近くの川にアオサギさんが来ていた。上の子は、預け先から引き取って帰る時も帰宅後も寝るまで、昨日までみたいにわあわあ泣かなかった。歯磨きも出来た。ピングーを見た。ピングーも、ピンガが生まれた後にお母ちゃんが下の子ばかり構って寂しくなってる回があった。寝る前に子もすごく寂しそうに泣きそうになっていた。抱っこして諭してやった。寂しいと感じる事は悪い事ではない、お母ちゃんもうすぐ帰ってくるからね、と。うつむいて話を聞いている途中、「お母ちゃん、パンの耳…」とこっちを見て心配そうに言った。

上の子は日中お母ちゃんを見舞いに行って、素直に甘える事も出来ず複雑な様子で長時間は居なかったとのことだったけれど、ねこむしの顔色がパンの耳に近いつまり体調がよろしくないので退院出来なくなるのではないかと案じたようです。まあ、出産直後で(相対的にではなく絶対的な意味で)体調の好い人なんて居ない訳で、ねこむしが特に具合悪かった訳ではないのだけれど、普段の顔色と違うと感じたという事なのでしょうね。よく見てると感心した。

20分位抱っこして諭してたら、眠りにつきました。わしがじゃなくて上の子が。

3日(金曜日)

晴れた、朝は特によく。富士山も見えた。眠かった。上の子は少し気持ちが吹っ切れたようで、見舞いでも元気だったそうです。わしも夜(帰宅時電車で乗り過ごした後)、また見舞いに行った。ねこむしは体調悪くなってた。疲れが出たと言うか、出産時からずっと疲れてボロボロになっている事に身体が気付いたと言うか。まあ容態急変と言ったレベルではないので、多分翌日の退院予定は大丈夫じゃろうとは思ったけれど、やっぱり出産は大変。

上の子は翌日のお母ちゃんの退院やら何やらが楽しみだと言っていた。帰宅後も恐竜で遊んだりしまじろうのDVDを見て踊ったり色々した。寝る前の歯磨きも出来た。寝る際、明日楽しみで眠れないよう、と言ったりした。布団に並んで入り手を握って色々な事を話した。下の子の世話を自分(上の子)がしてあげねばならないとか。楽しみな(嬉しい)気持ちと母にまだ会えない(寂しい)気持ちが6:4位の、複雑な笑顔を見せていた。明日がみんなにとって良い日となりますように。

4日(土曜日;今日)

やや雲が多めでしたが一応晴れて、気温も15℃近くまで上がった。ねこむしと下の子が予定通り退院。車で迎えに行った。上の子も出掛けるまではやや複雑そうな心境を行為に滲ませていたけれど、お母ちゃんの顔を見たら素直にものすごく喜んだ。よくここまで頑張ったと褒めてやりたい。褒めてやった。退院手続きなどは問題なく済ませて、帰宅した。帰宅する辺りから(気持ちが少し緩んだせいもあるのか)ねこむしがすごく具合悪そうになった。

ねこむしのお母ちゃん(子らの祖母)が助けに来てくれる予定になっていて、予定通り来てくれたので、長距離列車の駅まで上の子と迎えに行った。上の子は予想通り電車に乗った後二駅目で寝ちまった。抱っこ紐持参なので問題なし。ねこむしのお母ちゃんを迎えて帰りの電車内で起きた。次の電車では抱っこ紐から降りて自分で歩いた。

ねこむしがその間休んで、少しは体調が回復したと言っていた。良かった。まだまだボロボロな身体です。でもちいさいの(下の子)は定期的に乳を欲しがったりして頼もしいけれどねこむしはまた暫く大変。最初の一箇月は母親は身体的に特に大変。当然、精神的にも大変になるので、この時期誰のサポートも得られなかったらあれこれ破綻してしまってもおかしくない。

夜はねこむしのお父ちゃんがくれた軍資金?でお鮨を食べたりした。美味しかった。上の子は自分もちいさいのにもっとちいさいのの面倒をよく見たがります。自分が構われる程度が下がるのは当然寂しい、面白くないだろうけれど、ちいさいのを可愛がる心意気を大事に育てて欲しいと思う。でもフォローしてやらにゃあいけないと思う。ねこむしは否応なく新生児に色々吸われるので、わしが一番その役割を担っているような気がします。

今日はこの後オフロの準備をしたり洗濯物を脱水して干したりする予定。ぐるぐる回るルーチンを早いとこ整えたい。


2017.03.01

今日は雲が多めでしたが割と穏やかで気温も…11.1℃までしか上がってなかったのか。夜は雨が降りました、降っています。富士山頂は-15℃前後、午前中は湿度一桁で午後は90%級かな。朝新幹線が止まったりしていた他は大した事なかったみたい。夜ねこむしと下の子の見舞いに雨ん中自転車で行って、その後上の子を引き上げに行った。

上の子は帰り際に帰りたくないと愚図るかなと思っていたら、「おがあぢゃんおがあちゃーん!」と泣き出した。泣きながらも上着を着て、靴を履いて、抱っこされて雨ん中傘さされて帰った。帰ってからも暫く泣いていた。泣き始めから25分で落ち着いた。服を一部着替えた。泣き止んでから10分後に泣き始め、20分泣いた。そんで落ち着いた。寝かせたら寝た。一日、すごく頑張っていたのだなと思います。

わしも眠い。コズミックフロントNEXTで木星がどうたらと言っているのを見たいけれど、諦めムード満点。そいや明日はLIFEに宇宙人総理が出てくるとか何とか。やっぱ見るの無理かな。ねこむしは病室で見られるのかな、やっぱ無理なのかな。取り敢えずねこむしも下の子も元気そうです。下の子の名前は一応候補を絞った。


2017.02.28

26日(日曜日)

どんよりした空でしたが風は弱く気温はそこそこ上がって、子とねこむしと近所の公園に行った。往復で子が「抱っこ」をせがみ、ねこむしに諭されていた。公園ではブランコやら砂場遊びやらボール蹴りやらトンネル滑り台遡行やらクライムダウン訓練やら子はかなり自主的に遊んだ。帰り際に子はトイレに行きたいと言ったのだけれどその後行くのを躊躇って、そのまま愚図りながら帰ったら途中でお漏らししちゃった。漏らしてしまったら可哀想だからスパルタンに早く帰ると急かしたのだけれど、功を奏さず。

夜はねこむしに所謂「おしるし」が来て、その後陣痛がいよいよ始まったかな?と思わせる動きが少しあったものの一旦収まり、普通にみんなで寝た。寝る前、「お母ちゃん居なくならない?」と子が確認していて、もし(子が)寝てる間に陣痛始まったら母だけ先に独りで病院へ行き、(子はわしと)後で様子を見に行く、と諭しておいたけれどあまり納得していない様子だった。仕方無い。

27日(ゲツヨウビ)

4時過ぎに「破水した」と起こされて、さっくりタクシーを呼んでねこむしだけ病院に行った。取り敢えず自分は少しでも寝ておこうと寝たけど、6時47分に子が起きた。「お母ちゃんは!?」と問うので「先に病院行ったよ」と伝えたらすごい泣いた。7時50分まで「おがあぢゃんおがあぢゃん!」とすごい勢いで泣き続けた。そこでおしっこ漏らしちゃった。外はやや雲が多かった。

泣き終えた子は無理して気持ちと行動を切り替えた、涙ぐましい健気さで。9時半から入園予定の幼稚園体験入園とかだったけれどすっ飛ばして、シーツやら敷きパッドを洗ったり何だりごたごた家の事を片付けて、その間子はジュラシックパーク2を見たり独りで遊んだりわしも少しは遊んでやったりした。袋入り即席麺を作って二人で食べた。子は他のものは何も飲食しなかった。

昼頃漸く出掛ける用意が出来て、近所の親類の家でわしはコーヒーを飲んだり子は少し遊んで貰ってから病院に行った。通常の見舞い客とは違う扱いで入れて貰えた。ねこむしは陣痛がピークに達しつつある頃合いだった。破水しているので早めに産むのが望ましく、陣痛促進剤を入れつつあるところだった。しかしこの産婦の苦しみ様というのは見ていていたたまれない位。自分は経験しえない苦痛だけに余計大変そう。

無力ながら暫く背中をさすったりしてたけれどやがて様子を見に来た助産師が「少し早いかも知れないが分娩室へ」と導き、分娩台に上ったところで(病院へ向かうバスん中で眠ってしまった子が)起きたと言うので様子を見に行き、状況を伝えてまた分娩室に戻ったら丁度生まれつつあるところだった。ええと、展開が思ったより少し早い?そのままスムーズに生まれ、すぐ泣いた。14時43分。良かった。雲の多かった空は、いつの間にか晴れていた。そいや前ん時もこんな感じの空展開だった。

子(「上の子」になった)はまだ新生児には会えない(接触させて貰えない)とのことだったが、出産から二時間程経た後に産婦は通常の病室へ移動するとのことでそのタイミングまで軽く食事をしたりして時間を潰した。子が母(ねこむし)の顔を見ておらず、見てから帰りたいと望んだので。そんで無事母にも会えて、新生児との対面は後日になったけれど母子共に無事で良かったねということで帰った。

近所の親類宅で晩御飯、オフロ辺りまでは良かったけれど、自宅に戻ってわしは色々雑事を済ませ、さあ歯を磨いて寝ようねという段で子がすごい勢いで泣いた。最初は「お母ちゃん(に歯を磨いてもらう方が)いい!」と愚図り泣きだったけれど、そのうちに「おがあぢゃーん!」泣きになった。ぎゅっと抱っこしてやったら、24時02分から33分程経過した時点でで寝ちゃった、歯を磨かずに。ちいさいのに、すごい無理して明るく振る舞ったり泣きたいのを我慢してたりしたんだな、と。

28日(今日)

4時2分に子が起きた。「お母ちゃん!お母ちゃん!」と泣いた。また抱っこしてやった。10分後にまた寝た。良かった。わしが出掛ける前に近所の親類(偉大なサポーターだ)が来て、子が起きるのを待って貰った。子はなかなか起きなかったようだけれど、起きた後には歯磨きをして貰ったとな。良かった。

日中は母(ねこむし)の見舞いに行って、少し複雑な心境を反映させたような行動様式を取ったらしい。日ごとに成長しています。子(上の子)も新生児を初めて見る事が出来て、それもまた複雑な気持ちを起こさせるものだったのかも知れませんが、ねこむしを励まして帰ってったそうな。

夜はわしがねこむしを見舞って新生児をあやしてから上の子の預け先の親類宅に寄った。子は元気そうに振る舞っていたし、実際少し状況に慣れてきた面もあると思う。でも帰宅してからわしが服を着替えてたら、ベッドにころんとなって涙目になって、歯磨きしようよと誘っても首を縦には振らなかった。抱っこしてやったら声を押し殺してぐすぐすしていた。暫く(20分位かな)そうして泣いて、眠った。

今日で二月も終了。結局、下の子も予定日ぴったりに生まれた事になります。子の都合もあるのだろうけれど、ねこむしも大したもんだ。


2017.02.25

今日は富士山頂は概ね-20℃、街は多少雲の出た時間帯もあったけれど概ね晴れて気温も12.7℃まで上がり、風は大した事無くて穏やかな日和でした。

まだねこむしと三人で近所の公園に行ったりしている。カイモノは車で行った。子の車用子供椅子を付け替えつつ付け足した。ちいさい子は後ろ向き。


2017.02.24

今日は朝方渋谷でユキが舞っていますといったニュース番組の一場面があり北風が吹いてどんよりした雲が流れ日中もすっきり晴れず気温は11時過ぎと14時前に11℃に達したものの結局肌寒いままの一日でした。富士山頂は大体-18℃前後で来て夜になって-20℃を切っています。まだ寒い。

ねこむしは今日は身体はまあまあ安定していたようです。子は元気。さっきはわしに相撲で一本背負いを掛けようと頑張り、その後柔道で払い腰で倒され押さえ込まれて負けたら泣いた。その前はバイキンマンやアンパンマンや恐竜でずっと遊んだ。


2017.02.23

今日は暖かく始まり雨も少し降って、午前中に一旦15℃を超え、しかし11時に15.6℃あった北の丸の気温は12時に8.7℃に下がった。風向きもそこで南から北に変わっているのだけれど、何故か午後は風が止まって気温が再上昇し15:43に16.3℃というのが最高気温。一応北風のまんまなのにふしぎ。夜遅くなって風がごーごー吹いてきた。

富士山頂は昨日概ねずっと-12℃前後でしたが20時の-13.6℃から21時の-8.0℃へとジャンプ。今日は-8℃前後から-12℃位まで下がってまた上がり、ふらふらしつつも10時に-4.1℃、14時に-5.6℃、そっからはふらふらしながらもくいくいと下がって21時に-15.4℃。安定しない。

今日は子がよく塗り絵をした。ねこむしも下絵を(はなかっぱ等の絵をだいぶ上手に)描いたりした。最近は色鉛筆に「うすだいだい」なんて色があるという話をねこむしがしたので二秒位考えたら、肌の色は様々だというのが、昔風に言えば政治的に正しい立場なのでしょう、きっと。実際、昔存在した「肌色」は自分の肌にすら似ていない。

子はがりぞーが好きで、ねこむしはアゲルちゃんが好きとな。子の風邪は殆ど気にならないレベルに落ち着き、逆にねこむしは風邪ではなく所謂「前駆陣痛」のようなものが始まっています。まあ、明確に定義し得るものとも思わないし出方も人それぞれ、同じ人でも回それぞれなので曖昧なもんでしょう。ただ、確実に出産が近付いている気はする。取り敢えず今は痛いのが断続的に来るのは収まってるみたい。


2017.02.22

今日は朝は冬らしく晴れてましたが昼前から雲が増え風が冷たく気温も辛うじて10℃を超えた程度、夕方からは湿度が上がり気温も下がりそうで下がらず夜になったら気温上がった。天気予報では明日は先日みたいな荒れ模様になるそうです。春三番かな?

副鼻腔の存在意義を問いたい。ねこむしときょうの健康か何かを見ながら冗談半分で軽量化じゃね?とか言ってたら案外そういうレベルなのかも。ティラノサウルスの頭骨とか隙間だらけですものね。

子が風邪を引いた。昨晩、くしゃんとくしゃみをした時に鼻水が出ていたのでああ風邪だなあと思ったんだけどその時はくしゃみくらいで、夜寝る時にやたらけほけほ言うから心配してたら夜明け前に酷い鼻詰まりで起きた。鼻の中と言うか奥が腫れているのが分かる感じ。息をし辛くなっておりました。ただ熱は無く、その後間も無く寝て、朝には割と平穏に寝ていたので大丈夫じゃろうと見て出掛けた。ねこむしがオイシャに連れてってムコダインとかムコソルバンとかあと気管支拡張剤の何だっけ、ええとメプチンだ、を貰ってきた。今はすやすや寝ています。

ぬこの日なのに日付回ってからつまりぬこの日が終わってからNHKでぬこ番組沢山やるらしい。意味分からねえ、日付回る前にやれや。

ねこむしがくたくたになっている間、生協のおかず宅配を利用してみる案。申し込み手段とか流れが昭和で愕然。

新規加入の活断層は西日本に多いですね。ドロナワ作戦?そうでもないのかな、失礼。


2017.02.21

今日はよく晴れて冬になった。富士山が見えて北風が強く、日中の最高気温は10℃に届かず、まるで冬でした。富士山頂は0時に-19.5℃、4時から9時まで-25℃未満、16時に-23.9℃、21時からは-20℃を超えて来ています。しかしこの冬も長続きしない予報。明日は高気圧に覆われ、明後日は低気圧に襲われる。

ねこむしが定期検診に行って来た。これが一連の検診の最後になるかも知れないと思っています。まあ、ハラん中の子次第だから分かりませんが。

ねこむしと子が塗り絵をしている様は平和なものです。しかしその前の話、ねこむしになんとかライフルを買ってやったら子が手に取ってアンパンマンの仇を討つとかそんな遊びになってやがてカルノタウルスが打たれてしまった(撃たれたのではなく、銃口でがしがし打っていた)。物騒。


2017.02.20

今日は朝のうちは冬っぽかったけど昼前から南風が吹いて春二番になった。北の丸の気温は午前中に19℃を超えて最高19.7℃、17時でもまだ16.2℃。最大瞬間風速は28.0m/sとな。こないだよりずっと強い風でした。土埃とカフンがしゃれにならねえ、と思ったら日没頃からかな?雨が降って少し呉井になった。18時の気温9.9℃。富士山頂は夕方-5℃位まで上がった後、22時には-16℃。忙しいこった。

子の枕が届いた。子供用枕って(そんなに真面目に探してないけど)案外選択肢が少なくて残念。子に合うかどうかはまだ分かりません。カバーもついでに買ってやった。本人は自らの枕を得た事、カバーの絵柄が可愛らしい動物の絵である事など込みで、大層気に入っているようです。しかし今「あれ?まくらがない!」と言った。それ、さっき自分でどっか持ってってなかったっけ。

アスクルの倉庫まだ燃えているそうですね。

ねこむしは大分動くのが大変そうになってきた。予定日まで一週間。


2017.02.19

今日はよく晴れて冬らしくなった。でも陽射しは暖かく、日中の最高気温は11.5℃まで上がりました。午後風が止まって穏やかになった。富士山頂は-22℃から一旦-25℃位まで下がり、その後じわりと上がって夜は-17℃位。街は深夜になって結構冷えてきた。でも明日はまた低気圧が来てぐわっと気温が上がり、雨の予報も出ていますが前線通過後はまた冷えるのでしょう。慌ただしいこった。

ねこむしと子と三人で公園に行ってやった。子にちょっとましなサッカーボールを買ってやって、いっぱい遊んだ。動くと暑くなります。風が止んでいたので凧は持って行かなかったけれど、遊んでるうちにまた風が出てきた。持って行きゃ良かったかな、まあいいや。

大分前に買ったケトチフェン(フマル酸塩)の鼻炎薬を飲んだらやっぱりすごく眠くなった。効き目は大した事ないのにすごく眠くなるので、もう買わない。

そいや夕方と言うか日没後、ちょっとした地震があった。大したもんじゃなかったとは思いますが。

子が、間も無くお母ちゃんが突然いなくなってしまうのではないかという不安を抱いているようです。色々説明してはいるのだけれど、どうなるかよく分からないだろうから不安になるのも分かります。


2017.02.18

今日はどんより曇って寒々しかった。ちょと早いけど髪を切りに行って、その後ねこむしと子と三人で公園に行ってやった。子はストライダーで行った。大分上手に乗れるようになった。公園では食材を買ってきて料理を作ったり(所謂ままごとだ)砂場で山を作ってトンネルと穴を掘って水を流したり滝になったりさせてやった。

夜はカイモノに行った。子は愚図らなかったし、往復を含めて眠らなかった。晩御飯の後はオフロに入って、アンパンマンの塗り絵遊びをした。塗り絵のスキルがついてきた。

ねこむしは前駆陣痛のようなものが始まっていて結構大変そうな時もあります。でもまあそれなりに元気で良かった。


2017.02.17

今日は概ね晴れて予定通り南風が吹き荒れ北の丸の気温は20.6℃まで上がり春一番認定されました。夜になって北風に変わってきたけれど22時でまだ11.1℃もある。明日は冬に戻るはずです。

昨日からやたらヘリカメムシ違うヘリコプターが飛んでるので何かと思ってますが、三芳のアスクル倉庫が燃えているのと関係があるのやらないのやら。

今日はねこむしの遠方に住む友達が遊びに来て、ねこむしと子が外で会ってきた。わしは春めいた世の中に翻弄されて来た。子は夜になっても元気です。恐竜にストローの槍を持たせて戦わせたり、一本背負いの練習をしたり、押さえ込まれて一本取られても泣かずに「もう一回!」と来たり。


2017.02.16

今日も概ね晴れて午前中は昨日までと同じような雰囲気でしたが午後から南風になって気温は上がり、明日はいよいよ春一番かいなと期待される流れ。-17.4℃で始まった富士山頂は15時から20時までほぼ-10℃を維持、湿度は10%前後とかそんなん。夜遅くなって-13℃を切ってますが温い。

近所に住んでいるねこむしのおさなななじみがまた遊びに来てくれて、子は沢山遊んで貰って非常に楽しかったようです。疲れて早くに寝ちゃった。遊び疲れて早く寝ちゃうとか、小さい子みたいだな。小さい子と言えば、次子はまだうにょろうにょろ動いたりしているようです。やがて狭くて身動き取れなくなって、ガマンならなくなって出てくるのであろう。娑婆は娑婆で重力とか色々大変だとも知らずに。

さらおめでと。たけたん乙。渋谷のアレは昔から何と言うか暗くて無駄が多い感じで独特の雰囲気を持っておりましたが、多少はマシになるのかやっぱり無駄な感じを保つのか興味深いところ。

そいや今日はよるふらふらしに出てやった。もうすぐ髪も切りに行きたい予定。


2017.02.15

今日も晴れて昨日より更に暖かくなった。毎日晴れ続きで、今日の最低気温は1.2℃だけど最高気温は12.8℃。毎日じわじわ上がってって、明日はもっと上がって、明日の夜から明後日にかけて低気圧が来て、ここいらは春一番が吹くかも知れません。そんでまた冬に戻る。予定。富士山頂も今日は-23℃級から夜には-17℃を超えてきてます。

キム[兄ちゃん]まさお氏は日本では人気者だったのですね。何やら不憫な気もする。ボン(弟)も不憫と言えば不憫。

夜、回転寿司屋に行ってやった。ねこむしもいっぱい食べられて良かった。帰ってから子は字の練習をしたり塗り絵をしたりしています。ねこむしは恐竜のジグソーパズルを完成させていた。


2017.02.14

今日も晴れて気温は11.8℃まで上がり、午後から雲が増えるみたいな予報でしたが増えず、夕方多少風が強まりましたがまあ穏やかな日でした。富士山頂は大体-25℃。結構寒い。うちで行方不明になっていたアンキロサウルス(その二)は昨日見つかった。灯台下暗し的な場所に居たそうです。

帰宅したら子がお父ちゃんの好きなチョコ麺麭を作ったよと嬉しそうに報告した。そしてお父ちゃんバレンタインって知ってる?と訊いた。知っていると言えば知っているけれど、よく知らない。

キタチョーセンのキム[兄ちゃん]が殺害されたとな。政治的に彼は狙われるような立場?何か頼朝とか義経の世界みたいだ。兄弟逆だけど。

そいや帝国書院の100周年記念地図帳を買ってやった。でもまだよくみてない。


2017.02.13

今日も昨日と似た空でした。よく晴れて気温は11.8℃まで上がり風も少し弱まって、昨日より少し暖かい感じだった。そこいらの梅が綺麗。そこいらの公園はトリの支配下にありました。でも明日は少し雲が出て今日より寒くなるって。カフンは減るのかな。そいや昨宵は満月だったのか綺麗な冬らしい月が見えました。まだ空が澄んでいた。富士山頂は今日はほぼ-23℃。

子が昨夜寝る前に絵本を読んで欲しいと暫く愚図っていたのだけれど(その前に色々あります)、子の我が儘にどこまで付き合うかは思案のしどころ。思案する余地もなく却下という場合もありますし、或る程度こちらも妥協する事もある。難しいけれど、まだちいさいのであまり無理に我慢を強いなくても良いのかな、と思ったりもするし、ねこむしとバランスを考えながらやっています。

子が晩御飯を食べ終わりそうなタイミングで寝そうになったのでねこむしが歯を磨いてやって寝るかなと思ったら元気になって、今に至る。納豆御飯食べたい、と言い出した。ねこむしがややぷりぷりしながら納豆御飯を用意してやってる。ねこむしありがとう。。。


2017.02.12

今日は晴れて北風が強かったものの気温は11℃を超えてまあまああたたかかった。今季は無理かと思っていた梅の花見に行ってやった。ヒトデがすごかった。子は色々遊んだ。帰りにちょっと愚図った。富士山頂は-27℃台で10時まで来て16時に-23.9℃まで上がったけどその後また-26℃前後に戻っています。

an old man of aranって何だろうと小さい頃疑問だったのですが、アラン諸島の老人という意味なのかな?

夜はねこむしがそーきそばを作ってくれて食べた。沖縄そばというのはお店によって違うと聞いているので、「これでいいのだろうか?」とかあまり悩まずに美味しく食べれば良いと思っています。

アベモトシュショーとトランプシーの会合だか何だかを記念してキタチョーセンが花火を上げたとか。仲いいじゃねえか。


2017.02.11

今日は富士山頂は-28.5℃から始まり-30℃級をほぼ維持して24時には-27.4℃。真冬の寒気。北の丸も-1.6℃まで下がって日中は晴れたけれど午後やや雲が増えて気温も10.1℃まで上がったけれど肌寒い感じでした。ねこむしと子と近所の公園で地味に遊んでやった。ひいやひいよやシジュウカラさんらが来ては去りしていた。

夜はステーキを食べた。んまかった。その後こまごまとした用事をしていて気付いたら24時とかそんな流れ。車で使う乳幼児椅子の乳児用パッドを洗ったりするのに大分時間を費やした。洗うより濯ぐのが大変だった。でももう干しました。あとはまた後ろ向きに付け直すのが結構厄介かな。

阿弥陀岳で早大生滑落とな。詳しく見てませんが、少し前にもどっかの大学生が墜ちなかったっけ。南陵だったらやっぱりP3手前かいね。


2017.02.10

今日-22.4℃で始まった富士山は4時に-25℃を切りその後-24℃前後から日中-22℃前後まで上がり、午後また-24℃前後で18時に-27℃を切ってからは-28℃級、24時に-28.5℃。かなりさむい。東京も朝は晴れて風も弱かったけれどその後風が強まり、10:56に15.4m/sを記録。午後は雲が厚くなり夕方から夜にかけてユキも降った。気温5℃前後なのにユキ。積もりはしませぬが。

風呂場の電球型蛍光灯が切れた。随分長い事使ってたような気がするけれど、結局次も電球型蛍光灯。明るい安物です。

子は今日も元気に遊ぶ。津波が来たり恐竜が避難したり自分が相撲を取ったり柔道で一本背負いをしたがったり。唄もよく歌う。

子の自転車検討中。身長的にはもう行ける。しかしタイミング的にはちょいと難しいかも知れません。春かなあ。でも幼稚園に通うようになったら自転車乗ってる暇無いのかなあ。そんな事無いか。ストライダーが3kgだけど自転車は10kg以上ある。体重の2/3以上ある乗り物で坂道とか登りたくないものです、自分なら。まあ、小さいうちは重力に対して強いね。

そろそろ新しいバスマットとかバスタオルも欲しい。しかしあまり一度に色々買うと大変です。


2017.02.09

今日は朝から霙交じりの雨やらユキ混じりの霙やら雨混じりの雨やらユキやら何やらが降って寒かった。日中の気温は2℃前後、雨量は大した事なかったと思うけれど水戸では一時12cmも積もったとか。流石二つ玉低気圧。夜になったら車の上等には少し積もってきた。明日もまだユキ雲が通るみたいな予報です。

アルマ望遠鏡で原始惑星云々というニュースを昨日見た。その後、コズミックフロントNEXT(だっけ?)で生物の大絶滅は約2600万年周期で起きていて、要因として太陽の伴星が(オオルトの雲を乱して彗星が)どうのという話だったけど、眠いから寝ちゃった。正確に言うと、ベッドに入ったけれども暫く眠れず、どうせなら番組を最後までがっちり見ちまった方がましだった。

そんな訳で内容はまあよく見てない。素朴に考えると、太陽の伴星できっちり2600万年(だか2700万年だか)で回ってるもんなんて無いんじゃないの。周期長すぎね?どっか行っちゃわね?それに、全ての(或いは多くの)大絶滅にオオルトの雲由来の彗星が関わっているのかも分からない。いきなり結論として持って来られたら胡散臭い。ただ、大絶滅に或る程度の周期性がもし本当に見い出せるとするならば、その要因の一つとして「地べたでの出来事」以外も考えるのは不自然ではない。銀河系内で太陽系が晒される環境に周期的なものがあるのかとか、そういう事。

ま、そもそも「オオルトの雲」自体が仮説ですけど。

今日はうちにケラトサウルスが来た。早速みんなと仲良くなって、相撲を取ったり泳いでサカナを獲ったりりんごを貰ったり色々しておりました。


2017.02.08

今日もよく晴れて風は昨日より少し弱く気温は昨日より少し高くなり空気は昨日より少し濁った。夜には薄曇りになって、明日は雨だかユキの予報。それより、明後日以降の方が全体的には荒れそうな予報です。つよい寒気が来るらしい。しかしこっちには降りませんな。あと一週間くらいは冬型が続くような流れみたいです。

子は元気です。今日はねこむしと近所の公園で遊んできたとな。大きい滑り台を怖がらずに独りで滑れたと喜んでいたそうです。夜も元気にボール遊びや粘土遊びや何や色々してた。今はねこむしの馬場のぼるの絵本を読んで貰っています。この頃、ひらがなを少し読むようになった。無理に教えてはおりませぬ。

ばくもんで地下鉄の事をやってた。地下鉄と言うけれど、下北沢とか言ってたので、どういう路線なんだろう?全然知らないや。単に小田急線を複々線化してるだけ?


2017.02.07

今日は朝からすごい晴れて北風が強く吹いて最高気温は10.0℃で梅の花やカフンが無ければ真冬と区別が付かない位だ。北の丸の14時の湿度16%。でも夜の月には暈がかかっていました。-25℃で始まった富士山頂は夜になって-20℃を超えて来ています。また明後日辺り強い寒気が下りてくるとか来ないとか。南関東でもユキかも知れないらしい。

子が投げたボールを蹴るのに夢中。脚の上げ方が格闘家みたいになって来た。アンキロサウルス(その二)は未発見。つか、まだ真面目に探していない。ねこむしの買った手提げ鞄の撥水加工が至難。眠い。明日はまた夜ふらふらしに行こうかな。寒いけど。

子に「お待たせしました、シャックンビシーフンでーす。」と言われて何か渡された。


2017.02.06

昨日は公園に行った。ちょっと雨が降ったりした。ぐるぐるねじってある滑り台で遊んだ。砂場でも遊んだ。まともなシャベルを子に渡してしまうと自分が穴を掘れないので、もう一つ必要。そうだ、それもヨドバシで探そう。

子は昨日いよかんを食べずに寝てしまって、夜中に起きて、そう言えば自分は伊予柑を食べてなかったと思い出して半泣きになった。可哀想。で、恐竜セットを大層気に入っていると普段から繰り返し述べている通り、片付けてあったそれを出さないと気が済まないといった体で愚図った。

今日は朝は晴れてて10時半過ぎに最高気温15.7℃を記録して、昼前から雲が出て来てちろっとだけ雨が降ったりもした。午後北風が強まり、夜には晴れた。明日からしばらく冬まみれの予報。昨日-10℃前後だった富士山頂は今日は朝から-20℃級、夜になって-25℃級。フィリピン沖では台風発生しそうな勢い。

久々に日本百名山を見た。日光白根山。一回しか行った事無い。また折を見て行きたい山は沢山あります。ワイルドライフは奥多摩のクマタカだった。鷹ノ巣山という山もあるように、あそこいらには結構クマタカが居ます。かっちょええ。雛はかわええ。子は、あれは恐竜の子孫だと言ったら納得しつつ、他の色んな動物も出て来て楽しかったのか大分しっかりと見ておりました。

子のアンキロサウルス(その二)が行方不明とな。

タイトルの「km」を全角の記号で入れてるおかしい記事が一つあった。


2017.02.04

今日もくそ晴れて午後は風が止み、気温も13.4℃まで上がって暖かい日になりました。ねこむしが髪を切られに行ってる間、子と公園に行って遊んでやった。砂場遊び用のバケツが割れた、と言うより破れた。子は同い年位の他の子と一緒に遊んだりした。帰りに代わりのバケツを買ってやった。少し丈夫そうなやつがあった。

夜はカイモノに行った。子は玩具売り場を見に行きたいと言っていたのだけれど、行く途中で寝ちまって起きた後に玩具売り場に行きたいと愚図り出してずっと泣いてた。ねこむしが見かねて玩具売り場に連れてったら、少し見て満足したようで程なくして戻ってきた。でも子供向けの雑誌を見つけて欲しいとまた愚図り出して、暫く愚図っていたけれどそんなに長くは愚図らずに諦めた。

今は、「あれ?恐竜が居らんよ?」「片付けたよお母ちゃんが。」「なんで?」「だって(以下略)」こんな感じ。まあ、さっきベッドの上に恐竜をみんな連れて来て、隕石が落ちて来るから布団の下に避難するとか何とかで遊んでいた訳ですが。

いびきマウスガードというのを買ってみた。歯形に合わせてある程度形を整えられるやつ。一晩使ってみたけどまだ合ってないので再調整します。


2017.02.03

今日はくそ晴れて風が強かったけれど朝から気温が高く、日中の最高気温は13.7℃とな。夜になり一旦収まったかに見えた風がまた出て来ています。明後日は二つ玉低気圧でオテンキ悪化の予報。街からもよく見えた富士山頂は-20℃から-15℃へ上昇中。

夜は鰯や太巻きや蕎麦を食べた。美味しかった。子は三度目の豆まきをした。もう三度目かい。

二足歩行と言えばニンゲンは自分らが特別だと思う理由にしたりもしていますが、素朴に考えると「恐竜」と呼ぶべき最初の生物が出て来たのっていつだろう。よく図鑑とかではエオラプトル、ヘレラサウルスといった古い恐竜が紹介されていますが、アレらは既にみんな二足歩行ですよね?調べたらピサノサウルスが同時期に鳥盤類として分化したそうなので、もう「恐竜」のシリーズとしてはある程度進化してってる状態。元はもっと古いことになります。

小さい頃見た図鑑ではテコドントというのが一番古かった、はず。今調べたら、テコドントは一つの種の名前ではなくグループ名らしい。


2017.02.02

今日は朝からくそ晴れて昨日より北風が強く気温は9.7℃までしか上がらず寒かった。最大瞬間風速19.5m/sとな。富士山頂は-24℃から一旦-26℃を切り夜には-20℃前後に上がって来ています。街では遠くが濁って見えた。カフンも増えては来たけれどまだそこまでじゃないので、土埃?真冬にはあまりこういう光景は無いような気がします、南無南無。しかし風が止まったので、夜になって冷え込みがずんずん進んでいます。紅白の梅の花は着実に増している。春よのう。

春と言えば、子の幼稚園の制服がぶかぶかなのでねこむしが何やら細工してくれております。そいや今日はツインテールの日とな。

東京周辺の地層(地盤?ローム層とか東京礫層とか上総層群とかそういうの)を色々調べて何か書こうと思ってたけどむりかな。


2017.02.01

もう二月。今日は朝方雲が出てて北風が寒かった。日中よく晴れて風も止まり、気温も10.6℃まで上がって昨日よりは穏やかだった。夜になってまた北風が出てきた。気温の下がりは鈍いけれど、-15℃前後で始まった富士山頂が22時には-22℃を切って来てるので、明日はまた寒いでしょう。北日本はまた荒れ模様かな?でもこっちでは花粉や梅の花が着々と増えています。

ネタ男のネタにいちいち振り回される人がまだまだ大勢居る世の中ですが、大方がネタ男のネタにいちいち振り回されるのに疲れて反応しなくなるのはいつでしょう。

ひよこの稽古模様をニュースでやってた。ヨコヅナになったので、忙しくなって周囲がうるさくなって、大変じゃろう。

俳優の藤村俊二さん逝去とな。南無。

子が恐竜セット(ジュラシックパークを半端にパクったような絵の描かれているシート、ちょっとした遊具のようなもの、フィギュアの西洋人とアンキロサウルスのセット)を貰って、今日開けて遊んでた。大層喜んでいた。でも今は「お母ちゃん一緒に遊ぼうよう!」とぐずっています。わしはさっき一緒に遊んだ。

昨日ねこむしが検診に行く時子が付き添ってって、待合室にあった11ぴきのねこの絵本を気に入ったとかで昨夜注文してやったらもう届いた。馬場のぼると言えば四コマ漫画のイメージが強かったけれど、面白い絵本も描いてるのねん。


2017.01.31

気付いたら一月最終日。朝からよく晴れて北風が吹き荒れ、富士山は綺麗に見え北の丸の気温は辛うじて10℃に届きましたが寒い。夜、金星と月の左に長くて明るい流れ星が見えた。あんなの久し振りにミタ。そいや0時に-21℃位だった富士山頂は昼以降-15℃前後で安定しているようです。大した事無い。

「妖怪けたぐり」こと時天空逝去とな。昨秋だか悪性リンパ腫で引退のニュースがあったばかり。進行が速かった。南無。と思ってたら、ASIA(等)のJohn Wettonもだって。67歳。南無南無南無。

先日砂場で遊んでいる時、子に砂が湿ると黒くなる理由を問われて「言い換え」の説明しか出来ませんでした。微視的な部分まで正しく説明する事は難しい。頑張ってみても、そもそも前提としている事が多くなるはず。

子のぴろりきん検査をしてやった。検査キットの信頼性が不明だけど、取り敢えず陰性。


2017.01.30

今日は晴れて南風が吹き、午前中恐ろしく気温が上がった。お昼頃から北風に変わったけれど気温は下がり切らず、夜には北風が強くなったけど気温は下がり切らず、しかし明日はまた冬になる予報。

全豪オープン男子単決勝、ナダルはフェデラーに負けたそうな。でもナダルも頑張ったそうなので見てみたかった。全日の女子はヴィーナスとセリーナのウィリアムズ姉妹が決勝、妹が勝った。男女共古参が決勝に残りました。

ベッド拡張に伴うマット増強、CAPTAIN STAG(鹿番長、パール金属)の銀マットを買った。キャンプ用、100cm×200cm×8mm、1100えん位。三つに切って重ねる作戦。三つに切って重ねた。更にその上に何か敷く予定。銀マット、山ではよく見掛けますが、実際使うのは初めて。山では結局リッジレストを使ってる、と言うより使ってて、最近は使う機会が無いや。冬山で銀マット1枚じゃ寒そうだな。鍛えれば全身がペンギンになる、のかも知れませんけれど。

昨日はベッド拡張の材料追加分を買いに行ったり子と公園で遊んだり(ねこむしは身体がついて来なくて諦めた)ねこむしの作ってくれたハンバーグやふきとこんにゃくと榎茸の煮物を食べたりした。子はよく遊ぶし切り上げ時にも無駄に駄々をこねずさくさく歩いて帰って頼もしかった。

テレビでちろっと「とんび凧」というのを紹介してた。500mも上がるって言っててびっくりした(子のアンパンマンカイトは糸が35mしかない)ので調べてみたら、凧の記録は高度約10kmだって。単体凧の記録でも4km以上だって。

子がパソコンで何故ティラノサウルスが肉食になったのかを調べる真似をしたり絵本を読んで貰いたがったりしてなかなか寝ない。ティラノサウルス等の絵本を三冊読んでやったら寝た。


2017.01.28

今日はよく晴れて風は弱く気温も上がり穏やかな日和でした。北の丸の最高気温は13.6℃とな。梅の花が大分増えてきた。子が少し咳をしていたので近所の公園で地味に遊びました。鍵穴に吹くスプレーも試してやった。その後カイモノに行って、おかゆとアクエリアスも買ってやった。ほたるいかとあんきもは諦めた。子はその後咳も止まって元気にしております。

で、カイモノ主目的、ベッド拡張用の(台にしている段ボール箱に付ける)板を買いました。それに伴って部屋の片付けも少しだけしてやった。後は上に敷く板を買って、マットとかパッドとかを買えば良い。でも幅広ウインドウじゃないと注文も困難な通販サイトはキライ。

ナダルは勝ち進んでるそうです、決勝はフェデラーととな。少し懐かしい顔ぶれだ。


2017.01.27

今日は朝どんより曇って4:32に1.4℃まで下がりその後南風が吹いて7:31には8.1℃まで上がったかと思ったらまた北寄りの風になって8時から11時頃まで6℃弱、その後また南風に変わって午後大分強く吹き14:15には16.0℃まで上がりました。で、夜は風が弱まったけどまた北風になって気温が22時までは10.4℃とかあったけどその後くいっと下がってくるかも知れません。発達しながら日本海を北上した低気圧の影響で北日本では大荒れになったのやらどうやらニュースは見てない。富士山頂は-14℃から-18℃でほぼ安定、湿度は午後大分高まって夜遅くなりまた下がって来ています。

で、気温と風の問題で杉花粉がぐっと増えた。梅の花も咲き始める木が増えた。全豪オープンのナダル対ラオニッチがどうなったのか気になるけど見てないどころか結果も知らない。子は恐竜のフィギュアでわしと一緒に遊んで貰いたがったりオフロになかなか入らないでねこむしに怒られたり色々しておりますが、自分が幼稚園に行っている間に妹が泣いていたらお母ちゃんが彼女に訳を訊くなりケアしてやってくれ、とねこむしに言ったそうです。子はまだ幼稚園に入園していないし妹も生まれていないのだけれど。

部屋の片付けをしにゃあ。でも大分眠いです。子は「お母ちゃん、肝油食べたいぃ!」とすごい勢いで愚図り始めました。かわええもんだ。


2017.01.26

今日もくそ晴れて朝は-1.4℃まで下がり富士山が綺麗に見えて日中の気温は10.7℃まで上がり北風がほぼ止まって昨日より暖かな日和になりました。富士山頂は-23℃位から夜には-15℃まで上がっていますが湿度は低いまんま。今10%位かな。明日は予報通り北日本などで大荒れになりそうな流れです。

今の灯の補助として、以前自作したソケットに電球型蛍光灯を付けて垂らしてやった。直接見ると眩しいので、台所の換気扇に被せるフィルターとアルミニウム針金で傘を作ってやった。もうちっと労力を割けるのであればもうちっとちゃんとした物を作りたいのだけれど、現状は最低限の機能的な要請を満たすのみ。

子とねこむしは今日やや久々に児童館へ遊びに行ったとな。いつも自転車で行っていたようだけれど、地図で調べてみたら結構近かった。少し遠回りして駅に行くのと同じ位。


2017.01.25

今日は綺麗に晴れて富士山もよく見えて朝の最低気温は-1.2℃ぽっちで日中の最高気温も9.5℃まで上がり、午後からは北風が冷たい日でした。日中の湿度は20%位まで下がった。まあ寒かった。明後日位に低気圧が通るみたいで、こっちは南風が入って気温が上がる予報です。北日本は大荒れになるのかな?

ひよこが口上を述べて正式に横綱昇進とな。おめでとう。ニュースで断片しか見てない。ごめん。夜は外をふらふらして来ました。

ベッド拡張の第二段階を検討中。色々調べてたら遅くなっちゃった。もう寝ます。


2017.01.24

今日は真冬の寒さのピークみたいな日だった。北の丸の朝の最低気温は-1.9℃だから今季三番目位かな?日中は7.7℃まで上がったそうだけど北風が強めに吹いていて6℃以下の時間帯が長かった事でしょう。富士山頂はほぼ-30℃強を維持。明朝も大分冷え込むかな?そいや朱鞠内などでは-30℃切ったようです。鳥取の方で自動車の立ち往生渋滞と言うか隊列が組まれてしまった模様。

今年からうちに鶏のぬいぐるみが来てまして、名前をとりまると言うのですが、子の考えた「設定」でとりまるは目玉焼きが好物らしい。ちょっと切ない。

ねこむしの用事に今日は子もついてってねこむしのみならず子も大変だったんじゃないかと思うのですが、子はオトナらしく振る舞っていたそうです。その分夜ちょっとぐずったりもしたけれど大した事無い。寝てしまえば大人しいもんだ、隣で寝てると大分蹴られるけど。胎の子は2.5kg位に育ったようです。これも大分蹴るらしいけど。


2017.01.23

今日はユキグモの残骸が流れてくる寒い日でした。風が強かったので朝の気温の下がりは弱かったけれど、日中もほぼ6℃台でがくぶる。22:35に0.2℃まで下がってます。富士山頂は-22℃から下がって19時には-30.4℃。つよい寒気はまだ去らない。明日が冷えの底かな?

アメリカの「強さ」の源は良くも悪くも多様性を飲み込んだ所にあると思いますが、トランプシー支持層というのはそれを真っ向から否定して見える。自分ちの柱をシロアリのように食い尽くす輩に見える。

ひよこは理想的な相撲(自分の形ではなく、伝統芸能としてのそれ)を貫いてここまでキタ。モンゴル勢がどんどんヨコヅナになる中で、守ろうとしているものがあるんだと思います。今場所居なかったりがたがただったりした上位陣が戻ってからが意地の見せ所でしょうか。がたがたになったりして。

子が今日も遊んで貰いたがってすごいエネルギー。出来ればもっと遊んでやりたいけれど、自分が眠いので大変。元気なのは本当に有り難い事ではあります。最近、字の練習も始めた。まだまだだけどな。


2017.01.22

今日はよく晴れて風も穏やかで、日中はかなり暖かくなった。つまらない用事で早起きして往復で富士山を見て眠くて帰ってから子とねこむしと三人で公園に遊びに行って、子は「登る」系の遊具で降りる練習を自らしたりして頼もしかった。でこぼこ坂道も上り下りした。往復含めて大分走った。身体動かさにゃあねぇ。自分もだけど。

大相撲、ひよこが勝った。やった。自分の認識が誤っていたのだけれど、来場所綱取りじゃなくて今場所綱取りだったんだったそうです。来場所からヨコヅナとな。1998年夏場所か何かに兄ちゃん(若乃花)がヨコヅナになって以来、18年半ぶりのニポンジンヨコヅナとな。おめでとう。長く険しい道のりでした。みんなで喜んだ。アマもあひるも休場、勝ち越した大関豪栄道も休場、結び前の一番は四勝十敗のズタボロ大関同士の対決だったけれど、ダークホースいちのじょうにも勝ったし御嶽海にも勝ったしいいや。そういやそうこくらいが十二勝とな。単独二位かな?番付が下だとは言え、りっぱなもんだ。十一勝は確か四人位居ました。

夜はカイモノに行った。色々買い込んでしまいましたが子も途中から起きて(つまり途中まで抱っこ紐で寝てた)、楽しくカイモノ出来たと思います。平和で良かった。貝が色々あったけれど今日は諦めて帰った。

子に150ピースの恐竜パズルを買ってやった。恐竜の大きさ較べというもので、大分喜んでくれたけれども「まだ独りじゃ難しい。」と言って助けを求める。取り敢えずこういうパズル好きなねこむしと三人で一気に片付けてやった。フィギュアではティラノサウルスやカルノタウルスに負けているスピノサウルスが実は大きかったんだと改めて認識したようでした。ジュラシックパーク3も見たはずなんだけどなあ。まあいいや、取り敢えずモササウルスは巨大なものだと認識しているようです。長さで言えばスピノサウルスと同じくらいかな?知られたものだと。

あと何だっけ、貰ったデジタル一眼レフカメラ用のCFカードは買ったのだけれどもエラーが出たりフル充電しといたはずなのに数枚撮ったら電池切れだったりある程度予想した通りではありますがぱちもんの電池買って説明書少し読まないといけないらしい。アナクロ一眼レフだったら多少は分かりそうなもんだけどデジタルは難しいですね、多分。


2017.01.21

昨日は終日3℃前後で時々ユキもちらちら舞って寒かった。夜は旧知と年に一度の飲み会で、こっちに居るメンツはみんな集まった。春からまたどっか行っちゃうとか何やかんや色々話して、大分長居しちまった。一人、優れた店員さんが居て、NHKの「プロッフェショナル」に出ればいいのにと思った。

子がわしの帰りを待って起きていて、帰宅後パラサウロロフスやクラゲの迷路を描いてやったりしてちっと遊んだ。ねこむしはブラキオサウルスの飾りを子の体操服に付けてくれたりした。

豪栄道が休場でひよこは不戦勝。大関陣、ひよこ以外全滅。ヨコヅナ陣、白鵬以外全滅。優勝争いのダークホースはいちのじょう。

今日はよく晴れて風が強かった。子とたこ揚げに行ってやった。子はストライダーで行った。凧は糸の長さいっぱいまで上がった。風が吹き過ぎてコントロールが難しかった。子にも持たせてやった。かなり引っ張られたと思うのだけれど、両手でしっかり持ってた。

公園に自分より大きい子が居て、小さい凧を(走って)揚げていた。子がその子を見てあの子は自分より小さい(年少者である)と主張して止まなかった。体躯の大きさのみならず振る舞い等を総合的に見たところ四歳位、うちのより年上です。

公園から帰ってみんなで相撲(の後半)をミタ。ひよこがいちのじょうに勝った。白鵬が貴の岩に負けて、初優勝が決まった。ひよこ良かったねぇ。頼りないひよこを応援してきた甲斐があったと言うものです。感慨深い。まあまた綱取りがどうのという話が出そうですが、そこまでは望まない事にしようかな。貴の岩も力を付けましたね。

最近また子がかなりのエネルギーでぐずる事があります。「帰りたくない」「もっと遊びたい」といった理由で、色々嫌がる。すごい嫌がり方なので、子も大変だと思います。これも成長の過程かぁと思って感慨深い。因みに今日の公園からの帰りは抱っこでした。甘えたい年頃か。


2017.01.19


2017.01.18

今日は朝は綺麗な冬晴れで冷え込みは大した事無かったけれど日中も気温はあまり上がらず、昼頃からは風向きが変わり少し雲も出てきてオテンキ下り坂の気配。明日だかから二つ玉低気圧が寄って来て明後日だかにはユキの予報。その後ジェットストリーム低気圧に襲われるかも知れない予報。

大相撲、見てないけどひよこは勝ってあひるは休場とな。アマもあひるも休場でつまんないや、殆ど見てないけど。ひよこ優勝しないかなぁ。

ねこむしが子の幼稚園グッヅを色々作っています。作るのは楽しいらしい。

今日は夜外をふらふらしてきた。楽な靴に慣れてしまうと、重たい靴で動いたら辛くなるかな。


2017.01.17


2017.01.16

今日は夜帰ってきたけど練馬で-4.7℃(昨日は-3.6℃)まで下がったとかで(北の丸は-2.0℃、昨日は-2.3℃)、ユキは今日ミタ時には既に無かったけれど昨日はユキも降ったりして、要は断熱補強した給湯器への配管が凍ったのかどうか知りかかったけれど居なかったのでわからんちん。明日は大した事無いようです。富士山頂は昨日-34℃位まで下がって今日は-29℃から夜になってやっと-25℃とかその位。相当つよい寒波だったのは間違いない。

ねこむしの実家ではまた美味しいものを・・・時間が惜しいのでひよこの件だけ。中日まで全勝のひよこは中日まで二勝六敗のことしょうぎくに負けた。重圧に弱いとはこのことだ。

子は帰ってきてから買ってもらったちいさい恐竜のフィギュアで遊び倒しておりました。寂しい別れの後は乗り物に酔ったりもして大変だったろうに、健気なもんです。


2017.01.12

今日も冬晴れで朝の最低気温は0.7℃、日中の最高気温は12.1℃。まだヌルい。富士山頂は-20℃から-23℃位。富士山は今日も見えました。公園にすずめっちらがいっぱい来て地面で何か啄ばんでた。ひいやひいよも珍しく地べたに降りてた。

トランプシー発言での株価下落は大した事無かった。想定の範囲内ってやつでしょうかね。

ひよこが御嶽海に勝ったとな。まあ、順当ですが、何故か金星みたいな扱い?それだけ御嶽海が期待されているという事でもあるのですけれど。

明日からねこむしの実家へ帰省。心残りは、つよい寒気で日曜日の東京の予想最低気温が-3℃なのに給湯器周りの保温対策が効果を発揮するかどうか見届けられない事。子も旅を楽しみにしております。今は踊りながら歌を歌ってる。

取り敢えず寝なきゃ。ユキで足止め食らいたくないし。明日の15時、愛知県東部から静岡県西部の海際までユキの予報だし。たいへん。


2017.01.11

今日もよく晴れて富士山も見えて気温は一応11℃まで上がって風は大して強くなくて富士山頂は-20℃前後でした。毎年センター試験の前後にはつよい寒気が降りてくる気がしますがデータを見たらどうだったんだっけ。大した事無かったんだっけ。でも今年は取り敢えず寒くなりそうです。

もうすぐ「ザ・ネタ男」トランプシーの会見があるとかないとかで、何を言うかで株価が下がるとか下がらないとからしいです。ザ・ネタ世の中。そういやもうすぐ平成が終わるらしいという噂を目にしました。もう平成終わりかい。昭和がやたら長かったけれど、明治と大正の間位だと思えば標準的な長さなのかも知れません。

子の自動車用椅子模索中。欲しかったのはもう無くなって(あるのは怪しいサイトの三倍高いものばかり)、次の候補は良くも悪くも平凡かなぁ。もう少し考えます。

そいや頑丈な携帯電話が発売されるとか。


2017.01.10

未だお正月休み明け気分冷めやらぬ今日は、晴れて富士山がよく見え風は弱く気温も12.7℃まで上がってぽかぽか陽気だ。富士山頂は-20℃から日中-16℃、夜また-20℃でぽかぽか陽気だ。もうすぐ寒気が降りて来て居座って、週末には寒さの底に至る予定だとか。

よく「上空1500m」で-9℃のラインが天気予報とかで示されますが、昔習った「100mで0.6℃下がる」法則を単純に当て嵌めると1500mで-9℃が地表では大体0℃、ユキの目安とも言われます。だから何だという話ではなく、週末辺り広い範囲でユキのラインが近付いてくるぞ、という話のようです。

さて昨日のダーウィンが来たは恐竜(主にティラノサウルス)特集だったので皆してミタ訳ですが、ええと、ティラノサウルスに毛が生えていたかも知れないという説はまあいい。しかし、「ティラノサウルスの仲間の化石の一つの尾に羽毛の痕跡が見つかった」だけを根拠に、ティラノサウルスの腕に羽根を生やすのが妥当か。妥当ではなく、飛躍だと思います。想像を膨らませるのは良い。真実に近付く為の助けとなる場合もある。しかし、飛躍の結果を固定的な結論であるかのように示すのは科学か。科学ではなく、ファンタジーだと思います。ティラノサウルスもダーウィンが来たも好きだから言うけど、今回のは、残念ながら「この番組を作る上で必要な何か」の足りない人が作ったもんかと思った。

あれだ、「※個人の感想です。」ってずっと出しときゃ良かったんだ。


2017.01.09

今日は昼頃まで風雨が残ったようですが起きたらもう晴れて風も止まってた。午後11℃を超えて穏やかな感じ。富士山頂は-9℃からじわじわ下がって24時には-20℃を切った。ねこむしと子と公園に行って遊んだ。行くとき、すずめっちら(カラ類も)がイチョウの木に集まってすごい賑やかに喋ってた、と思ったら急に静かになったり、また騒ぎ出したりして面白かった。最近触れてないけど近所の兎も元気。

昨日から相撲が始まって、見てないけどひよこは二連勝らしい。昨日は正代がすごい硬くて少しオユに浸けて柔らかくしてから土俵上に置いた方がいいんじゃないかという位だったけれど、勝った白鵬がドヤ顔でおかしかった。あんなんでドヤ顔してるようじゃ隠岐の海と同次元じゃないかい。今日は御嶽海がアマに勝った。大分力を付けて来ているとは思います。

子はちょっとした事でやけにぐずり流石悪魔の三歳児ってな場面もあって微笑ましい限りですが、「お父ちゃん、恐竜の化石を見に行って良かったね。」とか言ったりもして頼もしいところもあります。ねこむしもわしの服の修繕をしてくれたりして頼もしい。あまり働き過ぎないようにして貰わないといけませんが。


2017.01.08

今日はどんより曇って肌寒い中恐竜の化石を見に行ってやった。気温5℃位。子は昨日からすごい楽しみにしていて、人が多かったけれど愚図りもせずに沢山見て歩いた。帰りに恐竜の弁当箱とかちいさいティラノサウルスを買ってやった。帰ってからは弁当箱を開けたり閉めたり袋にしまったりする練習をしています。

たまたまスキージャンプの試合をテレビでやってたので見てたら、1回目のジャンプで120mぎりぎり超えるヒトが僅かに居る中、一人で130m超えてるおかしいヒトが居た。2回目は130m飛んだヒトも何人か居たみたいだけど、おかしいヒトは2回目も綺麗に飛んで問題にしなかった。

博物館からの帰りは雨だった。気温5℃位。夜は外へごはんを食べに行きました。風が強くなってて、気温は3℃位かな。大分寒いけど霙にはなりません。雨。

因みにねこむしはトリケラトプスのがっちりした感じが好きだそうです。わしはアロサウルス、相変わらず。子はどれが一番好きだったのかな、パラサウロロフスは居なかったし。


2017.01.07

今日もほぼ晴れて風は弱く朝の最低気温は0.1℃、日中の最高気温は8.7℃の真冬らしい日でした。ダンゴムシを解放した後、やっと初詣に行ってやった。のんびりしたもんだ。その後公園に行って遊んでやった。

ダンゴムシは夏にねこむしの実家に帰った後また飼い始めた一群で、多分12-13匹は入れたはずだけどぽつりぽつりと死んでしまってて、最終的に残ったのは8匹でした。でも長い事よく暮らしてくれたもんだと思います。ありがとう。

夜は子と風呂に入った後、七草粥を食べた。その後子と遊んでやった。子は本物の恐竜の化石を見に行くのを楽しみにしております。時々無茶言って愚図るけど。


2017.01.06

今日もほぼ綺麗に晴れて富士山も見えて北風は弱まってしかし気温は概ね8℃弱で寒かった。富士山頂は-15℃から-18℃の間で安定しているようです。高層雲が出てたので二三日で天気が崩れそう。天気予報ででも日曜日に雨とな。

トランプシーとかヘイトクライムとかショウジョゾウとか不穏なニュースが相変わらず多いけれどねこむしの体調は大分回復して来ました。子は元気。チューリップとか消防車の迷路を描いてとせがんだりします。三歳児らしく色々我が儘を言うので頼もしい、大変だけど。

そいや明日から三連休とな。お正月気分が抜けぬままに大相撲が始まるかな?


2017.01.05

今日は晴れて北風が強くて街から富士山が見えて北風が強くて北の丸の最高気温は辛うじて10℃を超えたけれど北風が強くて日陰はずっと寒かった。富士山頂は大体終日-20℃。世の中はだんだん動き出しているけれどまだ次の週明けまでは本格稼働しない部分もあるのかなといった印象です。

ねこむしが子の幼稚園入園準備を着々と進めてくれています。実は相当色々あって大変。


2017.01.04

昨日も今日もよく晴れた。昨日は風があって今日は夕暮れまでは風が止まってた。気温は昨日が13.7℃、今日は14.0℃まで上がってあったたかった。ねこむしは昨日39℃位まで熱が上がって大分可哀想でしたがわしは昨日も今日も子を連れて公園に行ってやった。昨夜は26時から洗濯開始という流れで大変でしたが今日はねこむしの熱も下がって一安心。後ふた月程で第二子が生まれる予定。

さっき子がわしの洗い物の終わるのを待って遊んで貰おうと期待してたらしく、洗い物が終わってもまだ脱水とかがあって遊べないと分かると大泣きした。すごい可愛らしいけどそんなに泣いてばかりではいけませぬ。40ピースの恐竜ジグソーはもう独力で完成させた。


2017.01.02

今日もほぼ晴れて昨日-20℃級から24時には-11℃にまで上がっていた富士山頂は日中-16℃を切り、また滑落者が出たとか。北の丸は13.3℃まで上がり、風も止まって穏やかでした。夕方富士山が綺麗に見えた。

ねこむしが風邪で斃れております。子は元気なのでまだましか。自分も今んとこ何ともない。夜はヒマラヤのてれびをやってた。けど途中からピングーになったのでちゃんと見てません。にしても子はよく遊ぶ。

ダンゴムシ、まだ残存勢力があるけれどそろそろ一旦逃がしてやろうかと思っています。


2017.01.01

新年明けましておめでとうございます。今年もよろしく。今日も街から富士山が見えました。っつか、世が世であれば自分も登りに行ってたりしたかも知れないのでしたが行かず、他人の滑落騒ぎをニュースで見る程度。秩父とかいう話もありまして、調べたら雁坂峠付近とな。どこだろう、甲州側からしか行った事無いけどあっち側(サイタマ側)かな?

今日も晴れて北の丸の朝は2.0℃まで下がりましたが日中は13.8℃を記録するという暴挙、絶好の初詣日和となりました。自分も十数年ぶりにヒトナミの年末年始で、のんびり初詣に出掛けたら行列がすごくて諦めた。ねこむしがクレープを買って(それすらも並んで待たされ子がよく我慢したもんだと感心するネタになる位)、そこいらの公園で食べてから遊んだ。

夜は子に買ってやった恐竜のジグソーパズル(40ピース、ひとつひとつが大きいやつ)で遊んだ。子は大分喜んでおります。まだ完全に独力では出来ないけれど、すぐ出来ちゃうのだろう。しかし、裏返しでやったら大分難しくなるであろう。先日オマケで貰った恐竜のジグソーパズルは小さいし20ピースかな?で少ないしぺりぺり剥がれて来ちゃうしすぐ出来ちゃうのでもうお役目御免という感じですが、二日遊べのでよしとしましょ。

大晦日に近所のスーパーマーケットでいつも見かけるだけで素通りしてたアルパカの激安ワインを買って、昨夜とさっき飲んでみました。大した事は無いけれど、不味くて飲めないものでもない。ある意味、いい時代になったもんだ。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar