uchiujin Rjにっき - 2017/Q3 uchiujin


周辺きじ


2017ねん・第三四半期

2017.09.30

(富士山。また富士宮口から。靴はS-8。ヒト多過ぎ。本七合目辺りまでは寝不足の身体が重い。上は冷たい風。BDの薄いフリース手袋で手が痺れた。十合目で手袋をカモシカのゴアに変更。シャッターを押し辛い。空気は澄んでいたけれど遠くは見えず。下りは使い捨てマスクをして鼻水を垂らしながらだったけど脚は楽。上り5時間、下り2時間半。正午で-3.0℃。夜は上の子とオフロに入ったり遊んだり。靴とポールの手入れがまだ。火山砂アレルギーでいくら鼻うがいをしてもむずむずと鼻水が収まらない。)


2017.09.29

(ねこむしが健康診断で、ねこむしの代わりに上の子を幼稚園に迎えに行く。滑り台脇のクライミングボードを上まで登る。ねこむしが戻ってからやや近所の公園に行く。運動会できついカーブを曲がって走るのでその練習。上の子の体力にマケタ。夜は近所のスーパーでカイモノ。大きいハタハタ。)


2017.09.28

今朝は結構強い雨が降っていてやや寒い位だったけれど日中はあまり降らず気温も25℃近くまで上がりました。日没頃からかくんと気温が下がり、18時以降はほぼ17℃を維持。富士山頂は湿度100%級のまま日中は7℃を超え、夜遅くなって氷点下へ墜落。朱鞠内では11時過ぎに今季初の氷点下へ突入とな。大雪山系はもう初雪降ったとな。

夜は雨ん中ふらふらして来ました。雨は弱まったり強まったり。気温が低いのでいつもより楽でした。

ここんとこ上の子はオフロで二枚のガーゼをモササウルスの姉妹に見立てて遊んでおります。わしが思い付きもしないことを色々と考え出す。下の子が出来て、昨日とか親共が下の子の誤飲有無関連に気を取られてたりしていたしそうでなくともやっぱり自分以外の存在に親共の関心を奪われているような状態で、健気に頑張っております。

2355で渡部潤ちゃんが考えるセイウチに出て来てて、何故秋の大三角が無いのかという問いに秋には一等星が少ないからだといった内容で答えておりました。何故秋に明るい星が少ないのかを説明するのが本来の答弁だと思うけれど、番組の都合上仕方の無い事なのだと思われます。ま、何故秋に少ないのかっても「たまたま」という感じですけど。

ミンシントウ解散とな。

ジプシーはね、ねこむしと上の子と一緒に二回見てきたよ。亡くなったんだ。

PHS親会社解散だかのニュースを見てポケベルが流行ったのっていつ頃だったのか調べてみると、1990年代か。平成か。

どこぞでフィンランド空軍機の話題が出ていて、フィンランド空軍ってどんなんだろうと今まで考えてみた事が無かった事に気付きました。ただ、残念な事に今日は余力無し。


2017.09.27

今日は朝晴れ間が出ていましたが大体曇りでややむわりとしてて、夜遅くなって雨がしゃーしゃー降り出しました。そこいらでやもりが雨宿りしてた。

上の子は昨夜寝る段になって級にプリキュラのタオルケットを返すと言い出し、訳を訊いてみたら夏に友人が水遊び後にプリキュラのフェイスタオルを使って身体を拭いていて、自分もそれが欲しいとのこと。まあ、それを思い出しただけということのようです。ヨドバシで「お取り寄せ」だよ今それ。

下の子が、上の子の玩具(アオイのスイーツパクト)を飲み込んじゃった疑惑でねこむしがやつれております。あの大きさ、素材なら多分うんちと一緒に出てくるじゃろうと思うのですが、万が一の事が起こったら、と気が気じゃないようです。可哀想に。因みに渦中の人は元気にしております。

気付いたらもうすぐ九月もおしまい。つまり、一年も3/4が終わろうとしているってこった。富士山頂は大きく言えば氷点付近をふらふらしています。この雨が去ったら初冠雪の季節かねえ。そいや御嶽の噴火事故から三年とな。


2017.09.26

今日は雲も出ましたがそこそこ晴れた。上の子が幼稚園で運動会の練習の競走をして一番だったと言った。何人中の一番だったのか、或いは一番だったというのが本当かどうか分かりませんが、運動会の練習をする歳になったのだなあと思います。プリキュラのタオルケットを買ってやったら偉い喜んだ。でも掛けて寝る段になったら「あつい」と言った。

Mac OS XのHigh Sierraというのが出たそうな。まだよく見てない。

小さい頃から、今で言うビオトープというようなものに憧れています。広い庭に木や草を生やして池を作って流れも作って、って流れの部分が一番大変そう。太陽光発電だけで水の循環を賄えるものやら。湧き水が理想ですが、山でも買った方が早いか。でも遠いか。

こないだ頼んだ自転車の前篭用カバーが昨日届いた。雨用ということでねこむしが見繕って、わしも確かめずに買っちまったところ、よく見たら雨用ではありませんでした。残念。髭剃りは新しいのがもう届いた。

上の子が鮨の玩具で遊んでいる時に「お父ちゃん、マグロって大きいの?」と訊いた。クロマグロはかなりでかい部類だと説明しつつ、一番大きい硬骨魚は何だろうと考えてみると、部屋位の大きさになるというマンボウかな?調べると、オオチョウザメとか色々出て来ますが、やっぱりマンボウ類が一番重たい&面積広いみたい。長さでは龍宮の使いかな?ヒトが知る範囲では。

まあ、巨大な板皮類には敵いませんね、今のサカナは軟骨魚類を含めても多分。でも歴史上の、と付けたらもっとでかい硬骨魚が居たらしい。むだにでかい。


2017.09.25

今日は午後よく晴れました。気温は29℃弱まで上がり、湿度は50%近くまで下がりました。

昨日だか山県亮太が10"00の記録を出したというので調べてみたら、追い風0.2m/sだって。こないだ桐生が9"98だかを出した時には追い風1.8m/sだったか何かなので、ええと一番はええってことになります。あ、誰かまとめてくれてた。

屈辱的なリストの使い方をしてやった。ulではなくolで任意に番号振る方法ってありましたっけ?でもあったら既にolの枠を超えているような気がするのでいいや。

メディチ家のお嬢が来日するとな。メディチ家ってまだあったの。お嬢って誰。

電動髭剃りが壊れたので急遽注文。これいつ買ったんだっけな、その前のラムダッシュを2013年2月から使って二年で壊れたような気がするので、今のを買ったのももう二年以上前かな。あ、見つけた。2015年2月22日に電源入らなくなった話が書いてある。でもこれ何て言う機種だろう?ぱっと見、分からないという奥ゆかしい製品です、安物だけど。


2017.09.24

今日は雲が多めで思った程さやわかに晴れませんでした。湿度も高め、気温はそんなに上がらず。でもまだツクツクボウシが啼いていた。午後から自転車でねこむしと子らとやや近所の公園に行き、普通に遊んだりおやつを食べたりしました。

その後また相撲を見た。心情的には豪栄道に勝って欲しかったけど、立ち合いの気魄とか明らかにアマが勝っていた。結局、本割りと決定戦両方ともアマの相撲でアマが優勝した。おめでとう。アマも左肘とか痛いんだろうけれど立派なもんだ。

夜はやや近所のスーパーマーケットに自転車でカイモノに行き、帰宅時に上の子が自転車の子供載せ椅子のシートベルトを留める練習をしたがってヒトスジシマカに刺されたりしたけれどまあいいや、恐竜のDVDを見たり風呂に入ったり晩御飯を食べたり上の子がまだ遊びたいと愚図ってなかなか歯磨きをしたがらなかったりして、上の子はやっと寝た。下の子はまだうーうー言いながら動き回ったり触る物皆口付けたりしております。

何と言うか、自分の腰が痛い以外はすごく幸せなのだと思う。そいや日中、ふとした弾みでアントワープの「懐かしのロック」を流すFM曲をちろっと流していたら、途中の短いニュースでキタチョーセンがどうの亜米利加がどうのと言っていた。あっちでも結構な関心事になってるらしい。


2017.09.23

秋分の日。朝まで雨が残り、午前中はだいぶ涼しい感じだったようですが午後は少し暖かくなった。やや近所の公園でねこむしが運動会の練習をした。その後近所の神社のお祭りにちっと顔を出して、その後別の公園に行って遊んだ。上の子が随分高い所へ自力で登れるようになった。その後ひとんちで相撲を見たり何だりした。

相撲は朝乃山が負けて豪栄道は三度目の正直(立ち合い合わず行事待った二回)で貴の岩に勝って三敗を守った。アマも御嶽海に勝って四敗、優勝争いは明日に持ち越されました。

富士山頂は13時まで湿度100%級、気温は朝3℃台だったのが13時に-1.0℃になり、14時には4.0度で湿度11%とか。大分乱れた感じだったようですが、夕方以降は湿度10%前後、気温3-4℃になってる。

昨夜から上の子がちょっと鼻詰まりなど風邪の症状が出ておりましたが、今は至って元気。


2017.09.22

今日は曇りで涼しめ、午後から雨になった。強く降ったり弱まったりして、結構降り続いているようです。富士山頂は13時まで湿度低め、0℃位だった気温も4℃位まで上がり、14時からは湿度100%級、気温はまた氷点近くまで下がったようです。

上の子がいざよいりこ

十人居た四敗力士は朝乃山とアマ以外全員負けた。豪栄道も三回引いてから転んで負けた。

ネタ男にロケット男呼ばわりされたボンの発言に関して、キタチョーセンの外相り・よんほ氏だったたが「超強硬措置」とは具体的に何のことかと問われて答える場面がテレビで流れてたのですが、答え方が狂信者的ではなく傍観者的でした。もう傍観するしかないのかも知れません。


2017.09.21

昨日は終日氷点下(-5〜0℃位)だった富士山頂は今日は-2〜2℃位で湿度は20%前後でした。街も朝からさやわかな風が吹き湿度も30%台に下がり、午後風は弱まって夜は湿度が上がった。夜ふらふらしに出ましたがむわりとした空気とひやりとした空気が混じっていました。

大相撲、優勝争いは今日硬くなり松鳳山に負けて二敗になった豪栄道と四敗の十人に絞られました。昨日三敗だったヒトらはみんな負けたのねん。

今日、とある所で目にした自動ドアの、押したら開くのかなと思わせる位置に付いていたボードを触ろうとして、書かれている文字が目に入ってぎょっとなった。「手を近付けないで下さい」…えええ?そいやひよっこがシングルマザーというのはわしの勘違いで、ねこむしにちゃんと訊いたらひよっこのお母ちゃんがシングルマザーなんだそうです。なんだそうか。

非公式オフィシャルサイトとか公式アンオフィシャルサイトとかあるんすかね。栃尾は、浅草岳だかに登りに行く途中落石を跨ぎ損なってオイルパン割って自走して帰れなくなった時に寄った事があります。車を取りに行った時だったか、何故か車屋のおっちゃんにあぶらあげ貰った。


2017.09.20

今日はどんより曇りで気温は25℃位までしか上がらずじっとしてれば涼しげな日でした。アマと豪栄道は勝った。三敗の朝乃山(前頭十六枚目)とかにも優勝のチャンスがある。

上の子が幼稚園で年上の子に「こおりおに」という遊びを習ったと言って、「お父ちゃん知ってる?」と訊いてきたのは昨日の事。知ってるけど、ねこむしとわしで「知ってる」ルールが違った。ねこむしルールの方が面白そう。今日はプテラノドンとスピノサウルスで遊ぶ事になり、悪ふざけで「こおりおにをしよう。」とスピノサウルスに言わせてやった。ま、その後でばばぬきとかこおりおには二人でするもんじゃない、という説明もちゃんとしてやったがな。

上の子と言えば、さっき「お母ちゃん、いつも美味しいお弁当、朝ご飯、夕ご飯ありがとう。」と言いながら手紙(「字」を模したと思われるぐぢゃぐぢゃな何か)を書いてた。そんで下の子を寝かし付けようとしてるねこむしに渡そうとしてた。

メキシコの地震被害が思いの外酷いようです。二週間前のM8.1のの倍以上死者が出てるみたい。M7.1とか小せえぜなんて油断してると偉い目に遭う。東京湾震源の直下型はいつ来るのか。油断ならない日々です。


2017.09.19

今日は日中ちと晴れたけれどやや雲が多く、気温は28℃位までしか上がりませんでした。富士山頂は朝晩微妙に氷点下、日中は4℃位まで上がって湿度は20%前後だったので、どうじゃろう、晴れたのかな?晴れてたらうらやましい。

アオイはティラノサウルス、栗鼠はパラサウロロフス、アキラがアンキロサウルスでユカリはスピノサウルス、いちかはプテラノドンと仲良しなんだそうな。暫くアンパンマンの塗り絵を一緒にしてやった後、ひらがなの練習を始めて思いの外以下バカ親。器用になってきたようです。

アマは負けた。豪栄道は勝った。

下の子は色んなものに興味を持ってずいずい攻めてくるようになった。頼もしいし油断ならない。

子らの進学はまだ先だけれど、わしが学区を気にし出しました。

そいやこないだの台風18号は何回上陸したんだろう。四島全部に上陸したのは観測史上初だとかいう話ですが、上陸回数でもいい線行ってるんでないかと。


2017.09.18

昨日は台風18号に刺激された前線の影響で気温は日中18℃台、雨、涼しかった。ねこむしと子らとカイモノに行って上の子の遠足用ザックを探したけど無かった。その後またひとんちで相撲を見たりして、夜は何をしたんだっけ。上の子を風呂に入れてやった気はします。富士山頂は5℃前後でしたが荒れていた事でしょう。深夜にはこっちでも風雨が強まった。

今日は晴れて暑くなりました。朝顔が今日も咲いたみたい。昨日も多分咲いてた。日中、子とそこいらを散歩したりみんなでやや近所の大きい公園に行ったり隣のやや小さい公園の砂場で遊んだり何だり色々してやった。ツマグロヒョウモンの雌なのかな、綺麗な蝶が暫く近くをふよふよしたりもしてた。あ、行く途中アオサギさんとコサギさんもミタ。

相撲は豪栄道が勝ち越しを決めました。アマも三敗した後は立ち直っているように見える。

うっちゃんのコント(LIFE)にひよっこが出て来た。ねこむしがひよっこ好きなので喜んでた。こないだねこむしが有村はシングルマザーだと言っていたような気がするけれど本当かな。

まだ書いてないような気がするので書いとくと、下の子は立った。お座りが出来るようになって間も無いのに、独力で掴まり立ちした。あまり急いで立たぬ方が良いのではないか。まあ、はいはいは沢山して貰おうか。


2017.09.16

今日の富士山は5時まで氷点下(5時の湿度は18%)、6時から湿度100%で日中も気温2℃台、日没後は1℃前後で推移しています。街は20℃ちょいで夕方近くになってから雨が少し降ったりしました。夜は大分しっかり雨が降り出した感じ。まだ風はあまり吹きません。

ねこむしが髪を切りに行った。上の子がアイスを食べた後に飴を食べたいと言い出して泣いた。ずっと泣いていた。後で訊いたら、飴よりもお母ちゃんが居なくて寂しかったのだといった事を言った。夕方はひとんちで相撲を見たり珈琲を飲んだりした。アマは勝った。豪栄道も勝った。いきよいは石浦との際どい相撲で勝ったのだけれど、ビデオで見るといきよいが先に手をついていました。物言いは無し。何故?

下の子はまだ鼻水が出ますが大分効率的にぐいぐい前に出たり座って手の届く範囲にあるものを文字通り手当たり次第引き掴んで散らかしたり口に持って行ったり出来るようになって面白い。そいやわしもまだ風邪ですっきりしない感じでしたっけ。熱は殆ど出ません。


2017.09.15

昨夜からICBM発射の兆候とか一部ニュースで流れてたようですけど、今朝7時になったらてれとうもJアラートになってしまった。ふざけんな。外は朝からさやわかな風だったけれど台無しだ。富士山頂は8時まで氷点下、日中は約3℃まで上がったのかな?昼から湿度10%以下で、台風が近付いているのにあまり湿度は上がっていない=大陸のからの空気が流れて来てるのかな。

アマは今日は勝ちました。豪栄道はいい感じ。てるのふじはやっぱり休場。わしも昨夜鼻水が出て今朝から喉が痛いす。

最近納豆菌最強伝説が流行っているそうです。クマムシとどっちが強いのか、気になるところ。最強と言えば、

何か今度およげたいやきくんのトリビュートアルバム?みたいなのが出るそうです。取り敢えず眠い。


2017.09.14

今日はまあまあ晴れて、朝方涼しい風も吹いたけれど日中はそこそこ暑くなりました。ミンミンゼミが元気に啼いた。夕方からむわっと湿度が上がり、夜遅くなって雨がじゃーと降った。富士山頂は0-5℃位で湿度も10%台の素晴らしい日?

台風18号はまだ久米島とかそっちに居るらしいけれど、今度の三連休にはばっちりこっちに来る予報が変わっておりません。アマはまた負けた。足が痛いのか、な。秋田駒ケ岳で火山性微動だかの増加、来春廃線予定の三江線が人気上昇、プニプニさん引退(拒食症)、あと何だっけ。三江線はミヨシとゴウツを結ぶ線ですが、サンコウセンと読むんですね。ヒメジとニイミを結ぶ姫新線はキシンセンだし。ひめにい線の方がいいのに。


2017.09.13

今日は大分晴れて暑くなりました。午前中に31℃を超し、22時になっても25℃。富士山頂は夜中氷点下で朝から4℃前後、夕方以降は1℃前後。湿度も低く快適だったかも知れません。台風18号はまだ沖縄の方で暴れておりますが、やっぱり次の週末、三連休にはこっち来るらしい。

昨日立ち合いがことしょうぎくと合わず自分で止めて何故か負けたアマは今日も負けた。今日の当たりは悪くなかったと思うけれど、北勝富士がうまく回り込んだ。アマもあまり自由に動けてないのかも知れませんが、豪栄道以外上位陣が不在に近い中で色々大変だ。そいや大谷くんは来季から希望通り米国に行けるのかな?周囲では何かしら悶着はありそうですけど、怪我しないでやれるといい。

上の子は今日は幼稚園に行けたようです。楽しかったよ、と言っておりましたが無理してるんかな。まあ頑張っているようです。家では塗り絵をしたり恐竜でジュラシックパーク4ごっこをしたり、時代と地域ごとに違う場所を割り当てて並べたりして楽しんでおります。下の子も鼻水が少し出るけれど元気。ねこむしは何とか坂46だかのセンターの子が好きとか言って動画を見たりして元気です。良かった。

あいぽん8と同時にXというのが発表されたそうな。10周年とな。わしはもうすぐがらけを使い始めて10年。何故買ったのか、何か周囲の圧力があったような気はするのだけれどもよく思い出せなかったので調べてみました。自分のにっきによれば、周囲に迷惑掛けることが多くなったのでとのこと。そんだけかい。


2017.09.12

今日は朝から雨が降ったり止んだり、気温は25℃ちょいで湿度90%以上、動くと汗が出る日でした。雨の合間に蝉と秋の虫虫が一緒に鳴いていた。夕方気温が上がって更に蒸し暑くなり、へんな色の夕焼けのようなものが少し見えた。

上の子は今日は風邪で幼稚園をずる休みしたそうです。まあちいさいから仕方無い。ねこむしは体調は回復して来たけれど下の子も風邪でグズラーになっていて、相変わらず大変な事には変わりが無い。よくやってくれております。

暫く見ぬうちにカワサキは新しいの出してるね。そのうちまた何か乗りたいな。


2017.09.11

今日は日中晴れ間も出ましたが雲が多めで風も吹き、やや不安定な感じでした。富士山頂は日中の気温が1-3℃前後、湿度100%級で夜になって気温5℃前後に上がっております。へんな空気。

ねこむしは高熱こそ出ませんでしたがあちこち具合悪そう。今日は病院に行ったけれど大した成果は得られなかったようです。上の子も鼻水が出るのでオイシャに連れてったそうな。大した事は無いみたいです。

てるのふじが二敗、アマは二勝したのかな?高安が玉鷲に負けて右足を傷めて残念な感じ。昨日負けた豪栄道は勝ったようです。ニュースで見なかったけれどウラも怪我で車椅子退場とな。下の子がよく「ウラ!ウラ〜!」と言うし上の子もウラが好きなので、これも残念。

全然気付かなかったけれど、テニスの全米オープンでナダルが優勝とな。随分頑張ってる。

亜米利加の飛行機突っ込みテロから何年だ、16年。もう16年。アフガニスタンの戦争は終わりませんけれど。


2017.09.10

今日も大分晴れて特に午後は夏らしくなりました。幼稚園のお祭りに上の子と二人で出掛けてやった。ねこむしは風邪じゃなくて乳腺炎らしく、わしらが出掛けている間に40℃位熱が出てたそうな。イシャに行かねばならぬレベル。

お祭りは大分くそ暑かったけれど子はある程度楽しめたと思います。ずっと泣いている子も居て、親は大変だろうと思いました。他人事ではない。取り敢えず幼稚園の行事が終わってから、ねこむしへのお土産にたこ焼きを買い、子は某アニメのキャラクターお面を欲しがったけれどああいうのはくそ高いので諦めて貰い(あんまり絵が綺麗じゃないし)、代わりにかき氷を買ってやった。

夕方ひとんちで相撲を見たり珈琲を飲んだり子は買ってもらった間違い探しの絵本をしたりカフェオレをこぼしたりして、帰宅後晩御飯を買いに子と出掛けたら今日はちょっとだけ無理を言った。昨日は全く無理を言わなかった。

で、御飯を食べたりオフロに入ったり恐竜達にチョコレート製法の絵本を読んで聞かせたりしてたらもう25時になろうとしております。嗚呼無情。


2017.09.09

今日は午後よく晴れてややさやわかでした。富士山頂もよく晴れて気温は日中も3℃位だったようですが登ったヒトは勝ち組だったかも知れない。ねこむしが風邪で40℃位熱が出て大変だった。子らは上の子が少し咳をするけれど元気。下の子はきちんとお座りが出来てはいはいで前進も出来るようになった。行動範囲が拡がり、色々大変になります。あれだ、大岩で封じ込めてあった魔物、封印を誰かが解いてしまって大騒ぎになる系。

ねこむしと子らが夕寝をしている間、カーリングの試合を見たりしていました。今日一勝一敗で、LS北見が一歩リードかな?LS北見のLSって何だろう。あと、陸上男子100mで桐生が念願の「追い風参考」ではない9秒台を出したとか。正直、怪我でもうダメなんじゃないかと思った時期もありましたが、おめでとう。自分は今どのくらいで走れるんだろう。陸上競技用のよく跳ねるトラックと短距離走専用のスパイクを履いてスタートのブロックも使った場合、そこいらのろくでもない路面をろくでもない靴で走るのと較べてどの位タイムが縮むのか知りませんが、どの道10秒台とか11秒台とかはむり。残念。

昨夜秋田で地震があった。小さい地震ですが、震源が浅く震源近くではかなり揺れたようです。びっくりしたろうな。今日はうちのエアコンから水がぼたぼた垂れて来ました。調べたら、かなりの確率で排水管詰まりだと言うので吸ってみたら鼻詰まりが抜けるように抜けて、水漏れも治った。良かった。業者を呼ぶとなると色々な意味で大変です。

明日は上の子と神社のお祭りに行く予定。ねこむしが行けるかは微妙、無理はしない方向で。


2017.09.08

今日は朝6時まで湿度100%でしたが日中晴れてきて少しさやわかな感じになった。夕方だか夜は雨の予報だったけれど結局降らなかった。

めひこでM8級の地震とな。白鵬も休場とな。太陽フレア暴発により北海道でオーロラは見られるやら。

下の子は妖怪子哭き赤児。上の子は幼稚園頑張って行った。


2017.09.07

今日はどんより暗く雨も降ったり止んだり、街でも湿度100%の時間帯が結構長かったりしました。富士山頂は5-6℃で湿度は終日99か100%、24時のデータまだ見てないけれど。

あひるとひよこが休場とな。残念だけど怪我が治ってないなら出ない方がいい。

バイク乗りの冒険屋、風間さんが66歳になってもまだ冒険?してるとかのニュースで、先日見たデナリ大滑降の番組中に滑るヒト(佐々木さんだったかな?)が植村直巳の本を沢山読んでって話の流れで植村直巳さんが冒険とは無事に帰ってくることだみたいな事を言っていたのが紹介されていたのを思い出したと同時に、そいやいつも日帰りに使ってるザックはディナリパックって名前だったっけな、とも思い出したり。ディナリ行った事無いけど。

日常の運営はここんとこずっと続いている泥沼がやっと乾いてくるかと思いきや、雨降って泥深まる、って感じになっちまった。そいや今朝地震の夢を見ました。マグニチュード10.55とかニュースで言ってたけど、そんな細かい数字出す意味あんの?しかしいずれにせよ大きな地震だったようで、高さ100m程の津波が警告されていて、標高100mより高い所に逃げなきゃね、と周囲と話したり。


2017.09.06

今日は雨がちな一日で気温は20-23℃位、富士山頂は7℃位だったようです。ちいさいのはねこむしが抱っこしていないと泣いてしまう。上の子は頑張って幼稚園に行っています。わしは腰が痛い。


2017.09.05

今日は概ね曇りで昨日よりは大分気温が上がりました。夕方はむしむしした。富士山頂も概ね晴れて、気温は昨夜氷点下になったけど今日は15時前後に8℃を超えたようです。そんで19時からは湿度100%級。明日は街でもやや冷たい雨の予報。

プロ野球、阪神対広島とか巨人対中日(@松本)はシーソーゲームだったそうな。ひよこは怪我が治ってない。キタチョーセンがまたミサイルの準備してるだとか。

そいや上の子は今日幼稚園の始業式とな。長い夏休みでねこむしは大変な苦労をした。


2017.09.04

昨日の富士山頂は日中5℃位、大分よく晴れたような数字。今日は日中7℃位、湿度数%なのに日照時間が殆ど無いという富士山らしい天気。いずれにせよ、もう夏は終わった感じです。街も昨日は割と晴れて気温も27℃を超えましたが、今日は朝晩雨が降ったり止んだり、日中雨の上がっていた時間帯もどんよりさんで気温は20℃前後、ひややややかな一日となりました。

昨日から筋肉痛。昨日は日中山で汚した鞄や靴の手入れをある程度してから、少し遠くて広い公園に行って上の子と走って遊んだりしました。下の子も芝生の地面に置いてやったりした。最近独りで起き上がって座ります、ってもう書きましたっけ。公園の水飲み場に、すずめばちが水を飲みに来ていた。夕方ひとんちで一昨日撮った山の写真を見たり自転車のタイヤに空気を入れたりした。高速道路で汚れた車のフロントスクリーンを拭こうと思ってたけれど忘れた。夜はデナリを滑る番組を見た。まあ、おっかないこってす。

一昨日の山(越後三山のひとつ、中の岳)は登山口に車が七台もあったのでヒトだらけかと思っていたら、割と静かでした、10時40分頃降りてくるヒト二人とすれ違った。山慣れした感じではあったけれどランナー的に速い訳でもなかったので、越後駒ヶ岳の小屋に泊まって早出したか中の岳の避難小屋に泊まってゆっくり出て来たのだと思われます。わしが下山開始して間も無く、古典的な「登山者」ではない走る系の速いヒトが一人登ってきた。これは下りで抜かれるじゃろうと思ってたら、二時間後位にやっぱり抜かれました。わしは筋力低下で登るのも遅くなったかと思いきやあまり遅くなっておらず、下りは筋力低下分程ではないけれど遅くなっております。脚の耐久性は2/3位に低下した印象なのだけれどそこまで遅くならないのは、ボトルネックがやっぱり脚力ではなく心肺機能の方だったという、まあ知ってたけどやっぱりな事実。

五合〜六合の池塘ではギンヤンマや大きなおたまじゃくしをミタ。七合付近ではまむしをミタ。どこだか忘れたけれど、ちいさいクワガタもミタ。トンボとかバッタとか蟲類は沢山ミタ。花もコゴメグサを中心に沢山咲いていた。九合目の上で、タテヤマリンドウだかハルリンドウが一輪咲いていた。カメラの液晶が陽射しで全く見えず、写真撮ったけどぴんとが合ってなかった。遠くの谷間には雪渓も沢山残ってた。中の岳避難小屋のポリタンクには水がいっぱい溜まってた。新しい靴下を初めて履いた。登山口へ向かう車道、ダムに向かって右(川の上流から下流を見た場合、左側の岸)の道は途中で通行止めになってた。引き返して反対側の道から行った。登山口までの道でサルの親子をミタ。山頂付近ではシマヘビもミタ。

ねこむしや子らも連れてきたかったけれど、ねこむしはともかく子らはまだこんな山日帰りはむりです。十年後も無理かも知れない。そもそも行きたがらないかも知れない。行きたがれば、十年後に(他の山で慣らして)一泊なら行けるかな?そんな程度。

別の話題。

この竹下氏ってあの元そーりの一族でしょ?島根って地元でしょ?地元だから自虐込みで言えるんじゃないですか。トーキョーや鳥取のヒトが言ったら角が立つのだろうけれど、正直なところ軍事基地も無さそうな島根を狙う政治的な意味が無いと思うのは自然なのでは。つか、通過するって言っただけで別に狙うとは誰も言ってないんじゃないのかな?そしたらわざわざ「島根に落ちても」って話をする意味も無い気が。島根の宣伝なら分かります、一時期流行った「ステルスマーケティング」というやつ。どこがどうマーケティングなんだか不明ですけれども。

そいや世界で唯一キタチョーセンだけがまだ第二次世界大戦中なのは、単純に言えば国家体制を維持するため、つまり「ぼん」の一族が自らの椅子を守る為だと思っておりますが、そもそも何でそんなもんを守りたいのだろう。もっと身近にささやかな幸せを見出す努力をした方が良いのではないですか。ヒトの事言えたものではないのは前提。


2017.09.02

昨日は関東大震災の日ねこむしが早起きして病院に行ってがっかりして帰ってきた。富士山はまたしてもよく晴れて、気温も13℃位まで上がったそうです。東京は少し晴れて気温は大した事なかった。夕方少し雨がぱらついた。夜遅くなってじゃーじゃー降った。

今日は中の岳(越後)に行ってやった。十字峡から往復。S-8で行ってやった。往路の関越で土砂降り、山の上の方はガスが掛かり気味だったけれど、少し晴れてケシキも見えたし登る時涼しい時間が長めで助かった。帰り、後半は晴れて暑くて大変だった。九箇月ぶりの山行でした、の割にはタフなコースへ行ったもんだ。丹後山〜兎岳〜中の岳周回よりは楽だけど。そいや越後三山縦走したいです。

色々書きたいけど上の子が悪さするし眠いしなので書かないで寝ちゃう。あ、富士山は今日は多分綺麗な晴れ方だったんじゃないかという数字。10℃まで上がったかどうか微妙な位かな?


2017.08.31

今日は朝から弱い雨で昼前後には風も少し吹いて、気温は20℃ちょいの涼しい日でした。小笠原辺りにある台風15号はじわじわ近寄り、梅雨前線を蹴散らすのはもう少し後になりそう。午後は雨も上がり、びっくりした事に富士山頂は朝から夕方まで晴れて、気温は14℃を超えています。何だこりゃ。

気付けば今日で八月もおしまい。結局晴れの少ない八月でした。序盤は6勝0敗6分だったのに、その後何故か1勝8敗9分(一日しそびれた)で、結局7勝8敗15分の負け越しという情けない結果。あーあ。

夜ふらふらしに出ようとしたらつくつくぼうし♂がそこいらに居たので捕まえて容れ物に入れて上の子とねこむしに見せてやった。もう元気が無い様子でちょっと切なくなったけれど、上の子が外に逃がしてやった。


2017.08.30

今日は朝から雲が多めで湿度は70%を切らず気温は32.9℃まで上がり夕方雷雨があって湿度が更に上がり、ええと、梅雨明けが待たれる日々です?小笠原の辺りに来てる台風がうまいこと本州を掠めて北上すれば梅雨前線が霧散し秋の空気が入って少しさやわかになるのかも知れません。

上の子の級友に30歳〜50歳程年齢を鯖読みしてる者が居るらしく、「ずこっ」とか「いいともー!」とか言ってうちのを昭和仕立てに改造しようとしているようです。と思ったら、最新版プリキュラには黒電話とか古いものが出て来ているそうです。「れっつ・ら・〜」というフレーズも昭和由来だし。

さて寝るか。


2017.08.29

今朝はミサイルが上空を通過したらしいけれど雲が多く夏の空気でむしむし暑かった。北の丸の最高気温は32.2℃、そんで23時になっても28℃。

とあるお店の店舗リストを見ると、銀座店、名古屋店、大阪店、福岡店とか並んでる。東京店じゃないのか。もしくは(場所を見ると)、栄店、梅田店、天神店じゃないのか。

子らが夜なかなか寝ないのでねこむしが困惑しているけれど、今は開き直って三人できゃっきゃ言ってる。まあ良い。しかし上の子は寝ないと明日辛いであろう。わしもくそ眠いけど。


2017.08.28

今朝は今年初めて秋の空気が入りややさやわかでしたが昼から夏の空気に押し出された。朝、自発的に早起きした上の子が、「今日から幼稚園だから、早く起きなきゃと思ったんだ。」といったような事を述べて、頑張っている様は可愛らしいと思う反面、肩に力が入ってるんじゃないかと心配になりました。わしが出掛ける間際、「お父ちゃん、昨日、楽しかったね。」とやや複雑な表情で述べた様に切なくなりました。夏の終わりよのう。そいや放置植木鉢に生えてひょろひょろ伸びて来てる朝顔はまだ咲かない。観察日記つけてたら困った事になっていたところだった。

でかい獣脚類が出たら「フクイレックス」にしよう。ちょとおかしいけど。

下の子は匍匐前進まであと一息、独り座りもあと一息。色々玩具を探してぐるぐる動き回り、触る物皆口付ける日々です。嗚呼分かってくれとは言わないがそいつは電源コードだぜ、ララバイララバイお休みよ、って歌ってる場合じゃない。

水に浸けとくと膨らむイグアノドンは大分膨らんで、コップにむぎゅりと詰め込まれている状態です。膨らみ方が(部位により)均一でない気がする。

ゴーストバスターズ(主題歌)の歌詞の聞き取り方。「♪うにゃsomething strange、いにゃneighborhood、who youごにゃcall? - Ghostbusters!」


2017.08.27

昨日書き忘れ。日中わしが髪を切られに行ってる間に公園の流れでねこむしに連れられた上の子は幼稚園の同級生と遊んで、わしも髪を切られた後ちょとカイモノしてから合流し、帰宅時に川でコサギさんとダイサギさんとカワウさんがコラボレーション?たまたまか理由あってか、至近に三羽揃ってた。珍しい光景でした。

今日は昨日より明るい空で、プリキヤとか恐竜のフィギュアで遊んだ後やや近所の別の流れに遊びに行ってやった。わしはもう今年最後だろうな。上の子は行く時走ってって、向こうに着いたらそんなには流れで遊ばなかった。料理を作ったりするままごととかじゃんけんして負けたら陣地に戻ってまた出陣する遊びもしました。帰りはまた走って帰るって言ってた上の子でしたが、結局途中までかくれんぼしながら帰って、二段階転倒といった転び方をした後は抱っこをせがんだ。下の子を抱っこ紐で抱っこしたねこむしにせがむものだから、それは無理と諭してわしが抱っこしてやった。

夕方ヒトんちで遊んで、夜はカイモノに行った。カイモノ中、カートに乗ってずっと寝そうになってた。ぐらんぐらんしていた。帰宅後はまた起きで、オフロに入ったり御飯を食べたりして、最終的にはもっと遊びたいと泣いてからねこむしに宥められて寝た。明日から幼稚園の夏季登園?なんかそういうのが始まるようです。

げ、ベルーナの期間限定ポイント明日で期限切れだって。何のポイントだろう。ねこむしがちょっと欲しがってた服があったのだけれど、今見たら売り切れだって。何で売り切れだろう。

下の子ははいはいの姿勢でモロクトカゲみたいな動きを見せるようになりました。そこいらにあるものを手に取って口に入れてみる時期。細かい物をそこいらに放っておかないようにしないといけない時期。でも上の子同様、よく笑う可愛らしい子です。ちょっとキャラは違う。

そいやさっき深海のテレビを見た。こないだ水深8200m近くで白っぽいクサウオみたいなサカナが泳いでいるを撮ったニュースが流れていたけれど、生息出来るぎりぎりってのは仮定が間違ってるんじゃないかと思います。しかしこれどう見てもただ白っぽくなったクサウオ。


2017.08.26

昨日はじめじめむしむしして気温は15:02に34.9℃まで上がりましたとさ。ぐぢゃ込みの電車に乗ったりしてうんざりした。夜は上の子と相撲を取ったり恐竜相撲を取ったり尻相撲を取ったりしてやった。あと何だっけ。

今日は午前中は晴れ間が出たりして11:36に33.6℃まで上がりましたが、午後少し雨がぱらついたりして、結局むしむしじめじめした日でした。梅雨明けどころか梅雨さなかといった雰囲気です。蝉が啼きまくっているので辛うじて夏だと分かる。夜は近所のお祭り(ボノドリ)に行ってやった。ねこむしの知り合いにやたら遭った。ねこむしがそれだけ地道な努力を重ねて知り合いを増やしてきた証である。

上の子はラムネを飲んだりチョコバナナを食べたりわたあめを食べたり(並んで待ってる間、大人しくしていた)ボール掬いのゲームをしたり、イグアノドンの「水に浸けとくと膨らむ」フィギュア(と呼べるのかどうか)を買ってもらったりしてた。ボノドリはそんなに踊らなかった。下の子は最近ねこむしが買ったごつい抱っこ紐でわしに抱っこされて概ね寝てた。

上の子は夜もしまじろうやアンパンマンや恐竜やトミカ(ミニカー)で遊んだりした。下の子は大分はいはいのような動きが出来るようになってきて、少し目を離すと大分移動してたりする。主に後ろ向きに進んだり(匍匐後進)地面に垂直な線を軸としてぐるぐる回ったりしている程度ですけれど。気付けば明日で生後半年かや。

そいや自分は今日髪を切られに行ってやったんだった。


2017.08.24

今日は朝から曇りがちで気温は11時過ぎに33.6℃まで上がり昨日と大差無いのかと思ってたら午後大分晴れてもう一歩踏み出し14時過ぎに34.8℃を記録しましたとさ。

どーも君何やってんの。

最近わしがニュース見てると上の子がリモコンを奪って違うチャンネルにしたり消したりする。そんでリモコンをどっか持ってっちゃう。今なんかパソコンの近くにこっそり置いてあった。さっきは「恐竜相撲」(押さえ付けられて内蔵を喰われた方が負け)でわしに負けて悔し泣きした。下の子はねこむしにおんぶさされていい子にしている。しない時もある。

夜ふらふらしに出たらアオサギさんが居た。ヨドバシで何か買わなきゃと思ってたけど何を買うべきなのか忘れた。忘れたと言えば、15年前に幕張の恐竜展を一緒に見に行った知人のに氏に話を振ったら当時の事を殊の外詳しく覚えていて、偉いなと思った。orzが流行るより前の時代。


2017.08.23

今日は朝少し晴れた感じで北の丸の気温は10:52に33.7℃まで上がりましたが、その後雲が増えてムシムシムシムシムシ暑かった。結局、昨日東京では降雨は観測されず、八月の連続雨降った記録は断絶、21日で1977年の記録に一日及ばなかった。悔し。

甲子園はサイタマの何とか高校が勝って、夏はサイタマ勢初優勝とな。広陵の捕手は本塁打こそ出なかったものの、三安打と活躍したようです。でも投手陣が崩壊、結果だけ見ると。

今日見たハチはこれだった。

ねこむしと子らは今日は近所の公園の流れでたっぷり遊んで来たようです。ええな、わしも出来れば天然の流れで遊びたい。


2017.08.22

今日はむしむしむしむしむし暑い日で、北の丸の気温は31.9℃まで上がって湿度が高い。蝉達は元気に啼いておりました。降雨有無はよく分かりません。24時間降水量(東京)を見ると今日の最大値の所に0.5 ]って書いてあるけどどうなんだろう。今日降雨が観測されてれば1977年の八月連続降雨記録に並ぶのだけれど、どうなんだろう。はっきりした雷雨が来ると期待していたのに、来ないし。明日からは猛暑日級が数日続きそうな予報です。

記録と言えば、広陵高校だかの捕手だかが清原の甲子園(一大会)本塁打記録を抜いたとかニュースでやってたけれど、明日サイタマ代表に勝って優勝しちゃったら人生踏み外しの第一歩になる気がする。南無南無南無。

蝉と言えば、幕張に行ったらクマゼミが啼いていた。今の自分の行動範囲では殆ど聞きません。都内でも場所による。

ねこむしが抱っこ紐を新調しました。っても最近めるかりというオンライン個人売買サイトで中古品を買っている。幾つか試して、あまり「当たり」は無かった模様。今度はごついのを試してみるようです。で、抱っこされる立場の下の子は、今日の日中は昨日の注射の副反応「ぐずり」が大分出ていたそうです。さっきも愚図ってたけど、今はご機嫌になっている。治ったかな?いや、また愚図り出してる。


2017.08.21

今日は曇りで大分蒸し暑くなりました。東京の八月の連続降雨記録は伸びた。明日で1977年だかの記録に並ぶけれど、微妙。雨雲がんばれ。梅雨明けはまだかな、そろそろかな、分かりませんが、広い範囲で雷の予報が出ている。午後やっと(一昨日の雷でどっかブレーカーが落ちて利用不能になっていた)テレビとネットが直った。

木曾御嶽の警戒レベルを1に引き下げとな。下の子はBCGを打たれて来た。でも帰って見たら、けっこ機嫌よくしてた。上の子も元気です、悪さもするけど。

日本の有名人続き、或いは改めて。

こんなもんかな。そいや昨日恐竜展に行った帰り、ねこむしがお笑い芸人夫妻を見つけた。わしは言われても顔とか分からなかったけれど、テレビに出ているところを自分も見た事があるはずだというのはねこむしの話から理解出来ました。


2017.08.20

今日もテレビやネットは直らないけど午前中に家を出て幕張のギガ恐竜展に行ってやった。車で渋滞覚悟で行ったら、道はすごい空いてて予想の半分未満の時間で駐車場に着いてやった。駐車場から会場までは予想の三倍くらいかかった。蒸し暑かったけれど上の子は頑張って歩いた。

恐竜展はルヤンゴサウルスという、全長38mのばかでかいのが売りでした。恐ろしく長い。あんなの見た事無いし上の子もねこむしも喜んでいたので良かった。ティラノサウルスやバリオニクスやスコミムス、アクロカントサウルスなども居たし、ちいさいアパトサウルス類も居て可愛らしかった。帰りもほぼ渋滞なしでスムーズに帰れて良かった。

ブラキオサウルスのフィギュアで、今うちに居るシリーズよりは大分大きいのを一つ買ってやった。あとは目録と言うか粗製図鑑のようなものも買ってやった。結構楽しめそうです。


2017.08.19

今日はねこむしが髪を切りに行っている間に上の子とジュラシックパーク4を見てやった。下の子は寝てた。その後みんなでやや近所の公園に自転車で出掛けて、平らな流れでねこむしと子が遊んだりしている間にわしと下の子はヒトスジシマカに刺されてやった。やまぼうしの実が増えてきた。柔らかい。去年同じ公園で拾った時は堅かった。

それから雲行きが怪しくなって来たので帰ったら、間も無く雷雨が来た。かなり激しい雷雨で、近所の川がたっぷんたっぷんになりました。雨が上がったら自転車でやや近所の駅前のスーパーマーケットにカイモノに行こうと思っていたけれど、また降り出したので車でカイモノに行ってやった。帰宅したら一部電気が消えていたしテレビもネットも死んでる。

そいや昨日上の子がやたら下の子を叩いたりしてねこむしが怒ったのだけれど、今日になってわしとジュラシックパーク4を見ている途中に上の子が「お母ちゃんに甘えたかったけど、その時はそう言えなかった。」と述べた。

明日は状況が許せば恐竜を見に行ってやるつもり。


2017.08.18

今日は朝からどんよりしていて昼頃出先で雨にぱらつかれたけれど、北の丸ではどうなんだ。

調べたら取り敢えず18日連続に記録を伸ばしたようです、良かった。でも22日を破るのは難しいかなあ。仙台は月をまたいでの話です。まあ、今回の東京はたまたま月をまたいでないから切りがいいですね。

やまぼうしの実が目立ち始めた。

昨日だかのネタですが、日本の有名人リスト。


2017.08.17

今日も夜明け前に降雨がありました。自分に余裕が無いのでねこむしに色々負担をかけまくり。子らは元気です。ねこむしはアレルギー性と思しき鼻炎が出ている。

イヌとクマはいつ頃分かれたんだろ、と思ったけどよく分からない。案外昔?


2017.08.16

八月になって今日で十六日連続東京で降雨を観測、とな。前回記録は昭和52年8月、22日連続とな。今日は気温も終日22℃位で涼しかった。とは言え、湿度も終日100%位でむしむししていた。ヒトスジシマカに刺された。

プリンセスプリンプリンが始まったけれど、上の子はプリキュアンフィギュアで遊んでる。その前は恐竜のDVDを見たりわしと相撲を取ったりしていた。下の子は離乳食を始めたので、そのうち鱶鰭スープでも飲ませてやろう。でも、抱っこしてる時にわしの下唇から顎にかけて手を掛け爪を立てて鷲掴みにするのは止めてほしい。


2017.08.15

終戦の日。梅雨らしい空。上の子待望のマカロンとショコラとパルフェ(と、いちか其の二)が届きました。大分喜んでいたけれど、そいや最近ねこむしもプリキュアのアニメを見てショコラファンになっているようです。たから塚の男形系?

夜、でかい縄文杉探しの番組をやってた。結構あるもんだな、という流れ。江戸時代に入る前はでかいのがもっと沢山あったことでしょう。納税の為に伐採されたらしい。

最近、上の子が下の子を可愛がっていたかと思うと急に叩いたりします。ねこむしに甘えたいのに、ねこむしを取られたような気がしているようです。感情の表現方法と言うか方向性が違うとやがては理解出来ますように。試練を乗り越えるが良いわ。


2017.08.14

今日はどんよりして時折弱い雨の降る、梅雨時らしい日でした。夜になって結構しっかり雨降ったりもしています。LIFEやってる。グレイがおもえもんの妹で出て来た。

ねこむしが昼間手足口病の後腿にとびひの出来た上の子をヒフカに連れてってくれた。色々クスリを出されてきた。早く治るといいな。

そんなに痒そうにはしていないので、ステロイドとか要らん気がしますがまあいいや。下の子のヒトスジシマカ刺され痕は顔は大分マシんなった。足の裏とかがちょと可哀想な見てくれです。ステロイド無しのムヒを塗ってやったけれどあまり変わらないかな。

そいや今日はUターンラッシュの日とな。亜米利加では人種差別主義者と反人種差別主義者の衝突が見られるとか。


2017.08.13

11日

どんより涼しい日でした。タオルケットを洗濯してやった。夜になってもまだ完全には乾いてなかった。午後、ちいさい公園にねこむしと子らと出掛けた。ヒトスジシマカに刺された。下の子もおでこと目の下を刺された。大分赤く晴れておりますが、あまり痒そうにはしていない。帰りにこがねむし、コフキコガネかな?を拾って、暫く手の上を歩かせたりしてから逃がした。

そいや10日だったか、行方不明になって出て来ないユタラプトルをねこむしがもう一回買ってきた。

12日

日航機墜落事故の日。富士山頂は日中晴れたようですが街はすっきりしない感じ、午後少し陽射しも出たものの、北の丸の最高気温は30℃に届かず。街へ出て、ねこむしのジーンズを買った。上の子もいい子にしていたので、プリキュアの塗り絵を買ってやった。

夜は車でカイモノに行った。上の子もあまり無茶は言わなかった。帰宅後、暫く行方不明になっていたようだった恐竜かるたのムッタブラサウルスの札を見つけ出してやった。上の子の腿のとびひはまだよくなりません。寝る前に相撲を取りたがって(一回だけ、と言うけれど一回で終わらない)なかなか寝なかったりするのが難だけれども、概ね幸せに暮らしております。

13日

今日も曇りがちで半端な空だったけれど、ねこむしと子らと公園に行って、流れで遊ぶかと思ったら上の子はあまり遊ばなかった。児童館に行きたかった、とのことでしょんぼりしていた。でもねこむしが眼医者に行った後はおやつを食べたり、遊具で遊んだりした。下の子を抱っこ紐で抱っこしたまま遊具で遊ぶのは少し難しい。ねこむしが戻ってからも遊具で沢山遊んで貰って嬉しそうだった、上の子。つくつくぼうしが沢山啼き出していた。

地図のパズルが届いた。方向性の異なる二種類を買ってみて、どっちがいいか較べてやろうと思った。どっちでもいっか。

下の子は今日から離乳食開始。大体五箇月半です。下の子がちいさい時にoさんに作って貰った木製スプーンで食べさせてやった。oさん有難う。


2017.08.10

今日は曇りで気温はあまり上がらず、じっとしてれば大丈夫でした。歩くと暑い。夜ふらふらしに出たら雨がじゃーじゃー降ってきてちょっと気持ちよかった。梅雨入り?

そいや今日は地震があった。また茨城県南西部付近のM5級かなと思ったら千葉県北西部だって。まあ同じですが、最近少しまた数が多い気がします。

ねこむしの体調は大分回復したようです。子らも元気。わしは腰が痛くて眠いす。


2017.08.09

長崎の日。今日は朝からよく晴れて、北の丸の気温は07:53に30.1℃、10:52に36.2℃、11:50に36.8℃、12:14に37.1℃まで上がりました。午後は雲が出て湿度が上がり、日没後位に近所では雨が降って蒸し風呂になった。めでてえな。昼間、ちいさい公園で日向のベンチに座ったら熱くて座ってらんなくなった。やっと梅雨が明けて夏らしくなった、と思ったらそれも今日で終わりの予報です。

ねこむしは歯茎の腫れは(副鼻腔炎用に貰った抗生剤のお陰で)引いてきて、何故か虫歯の治療をされて戻ってきました。上の子の腿の湿疹のようなものは、とびひみたい。ゲンタマイシン塗ってやろうか。まだ塗ってません。

上の子がドーナツ屋さんごっことか恐竜のお相撲(どちらかが斃れるまでやる)とかをしてくれとせがむのでしてやった。まだ関節が頼りないのにものすごく力を出すものだから、肘だの肩だの抜けないように空気投げをしてやった。空気投げって呼び方が面白い。で、上の子はねこむしに絵本を読んで貰う段になって、「ちょっとこれ、小学生になってから読む。だってこれ、ちょっと切ないお話だから。」とか言ってる。ん?浦島太郎?人魚姫?どれのこった。


2017.08.08

今日は朝は雲が多く風が残りムシムシムシしていました。昼頃から陽が出て気温も上がり、湿度は13ジゴロ一旦60%を切った。北の丸の最高気温は33.9℃。日没頃一部で雨が少し降り、湿度だけ上がってめでてえな。ムシムシムシ暑い日でした。

ねこむしは反対側の目も結膜炎になり、歯茎も痛くなったそうです。疲れが出ております。子らは概ね元気。上の子の腿に手足口病の名残みたいなのがあって、昨日より酷くなってる。どういうこったい。

台風は和歌山県から富山湾に抜け、その後も台風として存在し続け、言うなればゾンビィ台風。まだ大雨に注意な所もあるようです。

そいや今宵辺り満月。見てない。見えてない?


2017.08.07

今日は曇りがちで朝から蒸し暑く気温も昨日に続いて33℃を超えてムシムシムシムシしておりましたが日没頃雨が降って湿度maxになり、しかし気温は27℃台を維持して厳しい状態です。台風が近付いて大月やらどこやらで大雨が降った模様。

何かの付録のプリキュア自動販売機をねこむしと上の子で組み立てて遊んでた時に、小さい獣脚類が自販機にちゃりんとお金を入れてがちゃんと何かを買いました。上の子の曰く、「やった!蟲だ!」と。一体何が出て来たんだ…

そいや最近下の子の背中スイッチ感度がmaxになり、大変。さっきなんか五回目位にやっとクリアしてやった。ねこむしは結膜炎の他に副鼻腔炎で大変だったけれど、頭痛は少し収まったようで良かった。

夜遅くなって上の子が恐竜のDVDを見たいと言い出した。つか、自分でplayerに入れて見始めた。ねこむしは下の子をあやしています。


2017.08.06

広島の日。今日は大分暑くなりました。16時に16.2℃。街は昼まで曇ってたけど午後晴れて、13:11に33.5℃。ねこむしは頭痛や目の赤いのや何や酷くて、取り敢えず午後眼医者に行った。ウイルス性の結膜炎だって。子ステロイドと抗生剤の目薬を出されてきた。子らは概ね元気です。

先日ねこむしの実家に行った時の写真を、てれびでスライドショーにしてちっと見た。上の子は全然見ようとしなかったけれど。

さっきのねこむしと上の子の会話。「△○×。」「大人になったら、もうしないの?」「○×△。」「キョンシーごっこの事を、忘れちゃったの?」切ねえな。下の子は俯せになって顔をスフィンクスの如く起こし、足をばたばたさせております。目が合うとにっこりする。

7月28日

午前中ばたばたと出掛けて昼頃から長距離列車に搭乗、大体いつものパターン。上の子はターミナル駅に着いた辺りで酔い止めを飲む。長距離列車の中では割とすぐ寝ちゃって、下の子はまあ少々泣いたりしたけれどねこむしがデッキに連れ出したりしてくれて無事に到着、長いね。

ねこむしのご両親が、親戚に借りたワンボックスで迎えに来てくれて、チャイルドシート二つと大人四人でねこむしの実家へ向かう。途中立ち寄ったサービスエリアで、こっちではまだ啼いてないヒグラシが優勢。ちょっとだけ土砂降りに降られた。上の子はねこむしの実家のぬこら(四つ居たけれど雄二つはもう戻らない)を見ると早速構う。この時は二つ居たけれど騒がしくなって一つ出てっちゃって、結局今回の滞在中には戻らなかった。(今日ねこむしが電話で訊いたところ、その後ちゃんと戻ったそうです。)

夜外で空を眺めたら、明るい流れ星が一つ見えた。夜もむしむしむしむしむし暑かった。


2017.08.05

今日は曇りがちでしたが気温は31.9℃まで上がり、最低湿度は70%位で大分蒸し暑かった。午後から上の子を連れて流れに遊びに行ってやった。蚊に刺されてやった。そこいらの水たまりの水を掬って上の子にヒトスジシマカのぼうふらを見せてやった。その後一旦帰宅して、自転車でやや遠くまでカイモノに行ってやった。やや遠くまで行ったのは子が無理を言ったからだけれど、行ってからは無理を言わずにいい子にしていた。偉かった。

ねこむしは風邪と結膜炎と頭痛で熱や喉の痛みは引いたみたいだけれど頭痛が一番辛いようでした。上の子も夜中に少し熱が出たそうですが日中以降は元気、結膜炎もほぼ治りつつある感じ。夜にみんなで貰ったメロンを食べたりペプシを飲んだりしてやった。気付いたら24時半を回っていて驚いた。寝なきゃ。

台風5号はなかなか来ない。じわじわ動いているのかな。渋谷の109前でボノドリとか。めでてえな。

ヤマカガシのどこがマイナーなんだ。そこいらにも居るぞ。噛まれ(て毒を入れられ)る例が少ないという意味ならそうかも知れません。

2017.08.04

今日も曇りで朝は涼しかったけれどお昼頃少しだけ陽が射して午後はむしむしむし暑かった。上の子は元気、ねこむしは風邪、下の子も風邪気味。下の子とねこむしが結膜炎ぽい。わしは眠いので昼間からふらふらしていました。

さっきジュラシック・パーク四をテレビでやってた。ここんとこ上の子はほぼ毎日ジュラシック・パークのどれかを見ているので、あまり新鮮な感じはしませんでした。そいやねこむしが三のヒトに似ている。四のヒトにもちょっと似ている。

夜ゴミを出しに出たついでに上の子が止めてある自転車にまたがって遊んだ。以前はよくしておりましたが、最近何故か機会が減っていた。久々に電池式の副前照灯を(上の子が)点けてみたら、何かおかしい尽き方をした揚げ句に消せなくなった。何だこりゃ。もうダメかいね。

大分色々ぐだぐだです。


2017.08.03

今日も曇りで朝は涼しかったけれどお昼頃少しだけ陽が射して午後はむしむしむし暑かった。上の子が少し風邪気味、ねこむしも少し風邪気味、下の子は元気。わしは夜ふらふらしに出ました。

上の子がやっぱりラプトル(トリではなく恐竜の方)になって襲ってくる。そいや昨日だか、暫く行方不明になっていたプテラノドンが発見されました。ある意味、ゴキブリのお陰か。昨夜注文したゴキジェットプロが今日届いた。

上の子は恐竜のDVDを沢山見ています。わしは眠い。


2017.08.02

今日は曇りで涼しかった。未明と朝に地震があった。昼から少し雨がぱらつき、夕方には一時強く降ったりもした。まだ梅雨が明けていないような空ですが、東北と北陸では梅雨明けしたと見られる宣言が出たそうです。台風5号がじわじわ近付いているとな。

昼間は昨日に続いてすごくうんざりするような日だったけれど、夜はねこむしがカレーを頼んでくれてカレーを食べた。鶏肉も食べた。美味しかったけれど、沢山あって辛い炒め御飯は食べ切れなかった。トーベ・ヤンソンの絵本を二冊買ってやった。

ゴキブリが出た(出たというかわしらの生活空間に入ってきた)けれど、ゴキジェットプロが空になっていてやっつけられなかった。ほんとは一昨日夜注文しようと思ってたんだけどな。取り敢えず眠くてがだがだです。


2017.08.01

今日はやや久し振りに普通の意味での日常をやや外れた混沌の中にある日常に戻りました。ぜぇぜぇ。空はどんより、オヒル頃から雨が降ったりして、夕方やや強く降ったりもして、湿度だけすげえ上がって蒸し暑くなった。まだ梅雨明けしてないみたいです。藤沢やらどこからでは局所豪雨とな。

あんまり余裕が無い。ねこむしも少し疲れておりますが、子らは元気。元気で良かった。


2017.07.31

帰宅。帰りの長い電車では子らは大体寝ててくれたので割と楽でした。わしも結構寝た。子らは帰ってからも元気です。上の子がちょっと寂しくなったのか泣いたりしたけれど、今はウラ対アマとか言って恐竜のフィギュアで遊んでおります、と思った2355始まったよ、と呼びに来た。

そいやヤマカガシが大分話題になっていたようですが、あれは大人しいヘビです。かわええ。でも、かわええからと言って捕まえたりしないように。

取り敢えず2355終わった後戻ったら上の子がヴェロキラプトルになって食べに来たので寝ます。


2017.07.27

今日は昨日より薄い曇りで昨日より少し気温が上がり昨日より少し湿度は下がって結局むしむしした感じでした。富士山頂はここ三日12℃位まで上がっているけれど沢山登ってるかな、ヒト共が。まだ梅雨明け前みたいな感じですかね、空気的には。

昨日書いた虫酸ジェットに蟻酸とかムシ由来の毒が使われていたらいいのにな、と思ったけれど蟻酸などが虫に効くのかどうか不明。そいや一昨日は出先でトカゲを見て昨日は同じ場所でムカデを見たけれど、今日は大したものを見ませんでした。あ、昨夜家屋内で見て見失ったごきぶりが今夜も同じ場所に出て来てたので可哀想だけれども薬殺してやった。南無南無。

上の子は熱は下がったけれど少し結膜炎だかものもらい的な目のトラブルが出た。ねこむしが目薬さしてやった。さっき、小さい椅子に座って小さい(置物の)椅子の脚で小さいポケットティシュを擦る真似をしているので、何をしているのか訊いてみた。ティシュ屋さんだからティシュを作ってる、と答えた。

明日からねこむしの実家に行きます。下の子は初めてだな。日曜日21時から八海山の番組があるらしいので見たいけれど、もしかしたら見られないかも知れないので皆さん見といて下さい。


2017.07.26

昨日は気温が高くてムシムシムシ暑かった。北の丸の最高気温32.7℃。今日は朝6時から24時まで大体24℃前後だったにも拘わらず、湿度が100%近くて少しでも動くとムシムシムシムシムシ暑かった。上の子は昨日はまだ熱が高くなったりしたけれど今日は大分下がった。下の子は元気。自分は珍しく大分がたがたしております。ねこむしは一時期よりは少し良さそう。頑張っております。

昨日は落ちて来そうな換気扇が落ちないように100えんショップでつっぱり棒を二本買って設置してやった。今日は夜ふらふらしに出てやった。アオサギさんが居たけれどセミはあまり啼いてなかった。

奥入瀬渓谷とかが出てるやつの裏表紙にムシズバジェットという殺虫剤の広告が出てて、虫酸予算?意味分かんね。合成したピレスロイドではなくて天然のピレスロイドを使ってるってだけ?灯油とか入ってんのか分かんね。書けや。

やまゆり園の大量殺人から早一年とな。


2017.07.24

昨日は少し雨が降ったりもしましたが大して気温は上がらず(28℃前後)、そんなに蒸し暑くなかった。のんびりした気がします、少しは。アブラゼミが優勢になってきた。夜はひらまさを食べた。上の子が相撲を沢山取りたがってなかなか寝ようとしなかった。そんだけ元気になって良かった。秋田で大雨とか。

今日はどんより蒸し暑くなりました。気温も33℃近くまで上がって、うんざりだぜ。ティラノサウルスの歩行速度の話がどっかに出てたっけ。

一週間位前からトイレの換気扇が落ちかかっています。昨年付け替えて貰ったやつ。工事業者がやがて落ちるのを分かってて付けたとかそんな感じ。彼らの守備範囲じゃなかったのかも知れませんね。

今日も元気だった上の子ですが、夜ねこむしが熱を計ったら38℃近くあった。別の風邪?下の子は手足口病らしい症状は今のところ出ず、元気にしております。


2017.07.22

今日は久々にいっぱい寝た。上の子に買ってやったはいいけれどあまり繙く事の無かった動物図鑑を見たら、ニホンカワウソが絶滅していない事になっていた。えっ、と思って調べたら、やや曖昧な状況みたい。

ダンゴムシに鰓があるか。ダンゴムシは短時間であれば水没しても苦しそうな様子を見せないし、もともとは水にいたはずだから今でも多少は水から酸素を摂れるのかと思って調べたら、やや曖昧な状況みたいです。


2017.07.21

今日は朝むんわりして暑かったけれど日中やや強めに南風が吹いて、湿度は下がり切らないものの北の丸の最高気温は33.7度℃まで上がった。今週は色々あってぐったりしました。上の子の手足口病はぶつぶつがほぼ瘡蓋化して来て、口ん中も大して痛くはないようで良かった。下の子は少し下痢気味ですがけろりとしております。ねこむしは気疲れもあって引き続き大変さん。

昨日だか久慈浜の海水浴場だかその傍で、岸の近くまでドチザメが沢山来たとかでニュースになっていました。久慈浜は茨城県。太平洋の荒波を感じるには良い場所です。

白鵬が1048勝で魁皇を抜いたとな。まあ数字は立派ですが、最近逃げたり避けたり引いたり下らない取り口が多すぎ。身体が大分きつくなっているのだとは思うけれど、見てる方をがっかりさせる相撲はやめなさい。


2017.07.20

今日はややぼんやりした空で気温は32.3℃までしか上がらず湿度は高くムシムシムシ暑かった。昼に寄った公園ですずめっちらが19つ位来て砂浴びしたりちょこちょこしたりしてかわえかった。よるふらふらしに出たら土星と木星だかがじわりと輝いていた。ごいさぎさんが来た。ニイニイゼミばかりが啼いていた。

上の子の手足口病は発疹が瘡蓋になってきて熱も下がったし、痛痒いのも少し引いてきて良かった。下の子はやや下痢気味か?といった程度で大丈夫。ねこむしから貰った免疫システムがまだ生きているのかどうなのか。

荒川、利根川水系でも取水制限だって。


2017.07.19

今日はぼんやりした空で湿度も高く、気温は31.1℃までしか上がらず中途半端な感じでしたが梅雨明けしたと見られる宣言が出たようです。南無南無。オヒルにヒトスジシマカの多そうな公園に行ったけれどヒトスジシマカには刺されず、ちいさいすずめっちが五つ位寄ってきてかわえかった。でも今日も疲弊した。

上の子は昨夜からぶつぶつが出て痒がってよく眠れないようなので以前貰ったアレグラかアレジオンをあげようか夜中(未明)に迷って結局あげませんでした。最近流行りの手足口病か何かかと思ってねこむしが朝イシャに連れてったら、最近流行りの手足口病だって言われたとのことで、ザイザル等を出されて来た。れぼせちりじん塩酸塩って市販薬にはありませぬよね?生後半年から出されるんだ。

白鵬は御嶽海に負けた。珍しく硬かった。しかし碧山も負けて二敗に後退かな?

今日のがってんの結論は見てませんが、疲れ目には一分間の休憩(目を閉じる)が有効だそうです。スーパードクターGのネタは何だろう。

褐色細胞種でした。ややレア。そうこうしているうちに、寝たはずの上の子が手足が痛痒いとかで愚図って可哀想。ねこむしがケアしている間に下の子が泣いて、わしがいくら抱っこしたり何だりしてあやしても泣き止まぬ。ずーっと泣いてたけれど、ねこむしが来て抱っこしたらぴたりと泣き止んだ。乳を吸うでもないのに。何この妖怪お母ちゃんべったり。上の子も結構なもんでしたが、似てるんでしょうか。可愛らしいけれど、ねこむしは大変。


2017.07.18

昨日はゲツヨウビなのに休みの日で朝早起きして運動して来ました。行く途中、トンネルの手前で土砂降りに遭った。トンネルを抜けたら止んでた、もしくは降る前だった。都内のトンネルでこんなかい。運動は、すげえ蒸し暑くて斃れそうになりながらも何とか。内容的には悪くはなかった気がしますが、結果は伴ってない。北の丸では12:05に猛暑日達成。

午後はねこむしと子らとちろっとカイモノに出た後、近所の公園に水遊びしに行ってやった。ニイニイゼミに加えてミンミンゼミも啼きまくる中、上の子はすごく元気にずっと走り回っていて、何だろうねこのスタミナは、と驚かされる程でした。ヒトスジシマカに刺される暇もない位。夜も恐竜に相撲を取らせたりして沢山遊んだ。そんで、相撲を取りたいとせがんだので相撲を取ってやった。随分身体が熱いなあと思ったら、39度位熱があった。元気すぎか。。。

今日は蒸し暑くて少し行動パターンが変わり、久々にリアル仮想空間に突っ込んでうんざりした。しばらくうんざりする予定です。色々ばたばたして疲れた。ヒトスジシマカにも刺された。午後短い時間ですが雷雨来た。上の子の熱は大分下がったけれど、まだ完治した訳ではないので要注意。下の子は元気にしております。ねこむしも一時風邪らしい症状が出ていたけれど、軽減したようです。

まだ色々ありそうですが眠いので寝なきゃ。


2017.07.16

今日は気温の立ち上がりが早く10時前には33℃を超えて12:08に34.9℃に達しました。でもそこで頭打ち。猛暑日ならず、ざんねん。午後は雲が増えてもわもわするのみ、雷雨は来ませんでした。上尾では突風で怪我人が出たとか。

そんな中、少し遠出して下の子を見せてやった。子らは二人とも電車内で騒いだりせず大人しくしたり寝たりしておりました。帰りは自分も寝ちまった。

ねこむしが下の子を風呂に入れる際に据わらせておく空気を入れて使う浮輪みたいな椅子を買った。そろそろ「お座り」が出来そうな年頃なので、そこで大人しくしててくれればいいな、と。


2017.07.15

今日もよく晴れて南風がやや吹き、気温は33.7℃まで上がって湿度は50%を切った。今日富士山に登ったヒトは(気温は午後12℃を超えたので暑かっただろうけど)勝ち組かも知れません。勝ち組って死語か。

自分らは大した事しなかった。でも平和でした。大相撲はあまり見なかった。石浦が栃皇山を転がしてたのは見た。夜は上の子と二人でカイモノに行ってやった。お父ちゃんと二人で行くの久し振りだね、といった事を言われた。そうだね。

何とか百名山で新潟の山かな?途中で遊ぶ話をやってて、面白そうだったけれど真似は出来ないなと思ってしまう。イワナを釣ったりヘビを剥いたりカエルを剥いたりして、何日か山ん中で過ごしてました。ええな。

さっき上の子がゴミ収集車(トミカ)をトビウオに見立てて100mメートルも飛べる、しゅうしゅうしゅうー!とか言って遊んでるのを下の子が見てきゃっきゃ言って喜んでた。色々頼もしい二人です。

メダカもトビウオもダツ目とな。トウゴロウイワシも美味しいとな。


2017.07.14

今日は昨日に続いて熱帯夜で朝少し雲がありましたが日中は快晴で湿度は60%を切らない勢いで南風がやや強めに吹いて富士山頂は午後また12℃位まで上がってねこむしは頭痛が収まって上の子はまた別の鼻水が出始めた。愛知県やら岐阜県などでは豪雨とな。北海道は所によってだろうけれど酷暑とな。関東は明日にでも梅雨明けしたと見られる宣言が出ても良さそうなもんかと思いきや、大気が不安定なので出し辛い状況かも知れません。

結局ひよこもてるのふじも遠藤も休場、残るはイキヨイか。

最近よく行ってた公園に、よく行くのが今日で最後。よくどころか、生きているうちにまた行く機会があるか不明。セミが啼いていたけれど、ニイニイゼミ。アブラゼミやミンミンゼミの季節はもう少し先。


2017.07.13

昨日はスティラコサウルスがうちに来た。上の子によれば、「ひゃっきんから来た」そうです。わしは「百八円ショップ」とか言うけれど、ねこむしは「ひゃっきん」と言います。

今日もまだらの空でむしむし33℃を超え、風は吹いたけれど雷雨は来なかった。夜ふらふらしに出たら、ニイニイゼミらしきものが沢山啼いていた。

白鵬が立ち合いで(よしかぜを)避けて勝った。白鵬がよけて勝った。白鵬よけた。白けた。

ひよこは足が痛くてまともに取れない(右足を着くだけでも痛そうな)イキヨイに負けて、足首を怪我したそうです。いいからもう休め。遠藤は言われなくても今日から休場。てるのふじは見てないけど今日も負けたようなので、休みなさいと言いたい。イキヨイも休みたいじゃろう。

ウィンブルドン、じょこちゃんとマーレイさんが負けたとな。フェデラーは勝ったんかな。そいや楽天の三木谷しゃちょーがスペインの強豪サッカーチームのメンバーとハグしてる映像が出たけど、三木谷しゃちょーでけえな。選手三人中二人と較べて随分大きい。あ、二人はメッシとネイマールでした。サッカーは身長じゃねえぜ、と教えてくれているようです。

上の子がお父ちゃんこっち来てと言うので行ってみると、赤児用寝台に寝かせたネネを指して「○○(上の子の自称)の△△(下の子の名前)。」と言った。ねこむしによれば、上の子が産んだんだそうです。で、上の子によれば、すぐ寝ちゃうから早く育つんだそうです(ネネが)。

唐辛子の成分と薄荷の成分が入っている消炎鎮痛剤的な塗り薬が最近やたら増えて、って以前に書いたかと思いますが、やっぱこれおかしいよ。所謂冷湿布と温湿布を混ぜたような印象だけど、結局唐辛子が勝って温湿布っつかひりひりして寝られないよ。水で洗っても治らないよ。

そいや今日まちなかでアサギマダラに似た感じのチョウを見たのだけれど、アレ何だろう。

後者、(毒餌なんて)愚かしい事よ、と最初思ったけれどやっぱそうなのかいね。


2017.07.12

今日はまだらな空でしたが北の丸の気温は8時前に30℃に達し、11時過ぎには32.8℃と昨日の最高気温を超え、午後結局33.1℃まで上がったとな。湿度が高く、風がやや吹いたものののむっしむし暑い日でした。富士山頂も12℃位まで上がったようで、ユキ融けちゃうじゃん。そいや昨夜冬冨士アタックのてれびをやってて最後まで見ちゃったのでやたら寝不足です。北関東と名古屋で豪雨。名古屋と言えばアカカミアリの話題があったような。

湿度と言えば除湿器。除湿器の仕組みは、大相撲ダイジェスト始まったから後で。

巣立ったばかりと思しき子すずめっちが親すずめっちに外でごはんを貰っていた。かわえかった。思うに、トリが絶滅を免れた要因の一つに「子育て」習慣があったというのがあったのではないかと。子育てしてた組が全部生き延びた訳じゃないだろうし、子育てしてなかった組でも生き延びたのも居ただろうから、必要十分条件というのではありません。ただ、有利に働いたのかな、と。

石浦とウラは彼ららしい相撲で勝った一方で、十両の里山は初日が出ず。遠藤とイキヨイとてるのふじは怪我の状態がかなり悪い。ひよこも悪いんだろうけれど今日は立ち合いが良かった。あひるは休場。で、また富士山の番組やってる。あーあ。

今日は下の子がまた予防接種を受けに行って来た。連れてったねこむしによれば、注射される際には立派に振る舞ったそうです。肺炎球菌ワクチンと何だっけな、色々。肺炎球菌は例の13/90+しか効かないやつですね。夜のスーパードクターGはその肺炎球菌ネタでした。脾臓が作る抗体が無いと、インフルエンザ桿菌や肺炎球菌や髄膜炎菌だったかな、等に感染しやすくなるそうです。南無南無南無。

膝は今んとこ大丈夫ぽ。そいやねこむしが最近買ってきたドレッシングの製造工場が、住所を見ると今回豪雨被害の出た辺りでした。だいじょぶかな。


2017.07.11

今日は午前中雲がやや多めでしたが午後は大分晴れてそこそこ暑くなった。やや風が吹いていた。上の子は明日から夏休み。休日出勤が結構あるみたいで、明日も普通に幼稚園に行くようです。

ひよこは栃の心に力なく負けた。もう休場した方がいいんじゃないかと。あひるも負けた。まさよは白鵬に張り手一発で負けた。あれは悔しいだろうなあ。来場所当たる事があったら、頭突き一発で沈める位の気魄で臨んで欲しい。

下の子が最近三箇所ほどヒトスジシマカに刺されたらしく、赤く丸く腫れています。痒そうにしている素振りは無いので、痒くないのかも知れません。


2017.07.10

今日は晴れて蒸し暑かった。午後は見た目は大分綺麗に晴れたのだけれども、べたべたになりました。明日も暑くなうようです。

大相撲、高安はまあ大丈夫でしょう。ひよこは軽いけれど辛うじて勝った。アマと豪栄道とてるのふじは連敗。

帰宅後、上の子がわしに見つかると「やだ!」「やーだ!」と言って隠れる。何でやねん。思春期かいな。そのうち「あーらやだ」とか言い出したらどうしよう。子供の頃読んだアラヤダおばさんのちょっと切ない話が切なかったのを覚えております。

下の子は今日もオフロで泣いたけれど元気です。ご機嫌な時はわしが抱っこしても泣かない。風邪(鼻水)はもう殆ど治った感じ。そいやさっきプロッフェショナルで生体肝移植をやる外科医の話をやっていました。リアルBJか。何か早死にしてしまいそうなヒトで心配になりました。病院は調べたら砧公園の奥みたいです。世話になりたくはないがな。

ヒョウとジャガーの事を調べてたら思いの外遅くなってしまいました。ジャガーは平均的にヒョウより大分重たいのですね。さっきwildlifeのヒョウの回でジャガーが小さからぬ鰐を仕留めていたので、ちょっと感心した。鰐って硬そうなのにすごい。


2017.07.09

昨日は上の子が行きたがっていたやや近所の公園に行ってやった。大分暑かった。ニイニイゼミが沢山啼いていた。一昔前はニイニイゼミなんて殆ど居なかった気がしますが最近多い。光化学スモッグ注意報が出ていたけれど子は元気に遊んだ。付き合わされてわしも大分身体を動かした。その公園に、コデマリがあった。小手毬ってこまりちゃんの名字だと思ってたらそういう植物があるのか。

公園は暑過ぎるせいかヒトが思いの外少なかった。雲梯から落ちる女の子を見た。足で着地出来ずに、斜めに落ちて胴体を打ちつけていた。他の公園でも雲梯から落ち(て胴体を地面に打ちつけてい)る女の子を見た事があったけれど、何故(胴体まで)落ちるのかねこむしに訊いたら、手が滑ったりしたのではないかとのこと。ねこむしも雲梯から落ちた経験が少なからずあるとのこと。不思議。自分は雲梯好きだったけれど殆ど墜ちた記憶が無い。何かが違うんだと思われます。

夜はカイモノに行ってやった。上の子は靴マニアと言うか試し履き好きです。わしも裏がしっかりしたサンダルのようなものとか色々試し履きしたかったけれど時間があまり無いので諦めた、南無。上の子の食事用に小さい椅子があるのだけれど、そろそろ下の子も座らせる時期が近付いてどうするか思案中。鹿番長の折畳み椅子とかじゃ不安定だし。

ええと、公園で遊んでいる時に、去年だか一昨年だか買った安物のスポーツサンダルが滑りすぎて滑り台を登れず、残念な心持ちになったのでした。上の子にこないだ買ってやったサンダルの方がマシだこれじゃあ。因みに上の子はちゃんと靴を履いて行ったので余裕で滑り台を登っていました。

夜は下の子を風呂に入れてやったら、珍しく泣いた。最近、妖怪お母ちゃんべったり度が更に上がっているようです。風呂でなくとも、わしがいくら抱っこしても泣き止まないのに(ごろんと床に転がしといた時よりも激しく泣いたりする)ねこむしが抱っこするとぴたりと泣き止んだりする。現金な乳児だ。

今日もくそ暑かった。自分だけ運動しに車で遠出して、ねこむしらは近所の公園で水遊びをしたり何だり色々してきたようです。自分の運動は暑くて斃れそうだったけれどそんな条件の割にはまあまあだった。次元の低い話です。さっきテレビでやってた「パッキャオと戦った男」とかとは真剣味が違い過ぎる。行った先近くの公園、昼間はナツアカネと思しきトンボが沢山飛んでた。お陰でなのか暑過ぎただけなのか、ヒトスジシマカには刺されなかった。運動終えて出たての月を見ながら帰ってきた。さっき外に出たら、月眩しい。そんで、また心眼でベガとアルタイルの間の銀河面を見てやった。心眼すげえな。

そう言えば、大相撲名古屋場所始まったんでしたっけね。ひよこはいきなり負けた。やっぱり今場所も休場すべきなのかも知れません。高安も負けたけれど、あれは怪我とかではなくて固くなっただけじゃろう。肩の力を抜くがよいわ。


2017.07.07

今日は朝は割と雲が多めでしたが昼から晴れて、気温は32℃を超えました。七夕なのに晴れてるなんておかしいなと思いつつどうせ夜になったら白くなるんだろうと思っていたら23時過ぎてもまだ晴れてる、あれま。晴れてたら子を連れ出して夜空を見上げようかと思っていたけれど、帰宅後入浴し出て来たらもう寝てた、あれま。あれまと言えば、北海道で猛暑日になった所があったそうです。つまり気温だけで言うと練馬より暑かった。

今日のほしぞらで2017年07月07日(金) 23時00分00秒を見ると、ベガがほぼ真上、明るい月とベガを結んだ線の真ん中辺りから左にぢょろっと行った辺りにアルタイル。アンタレスは月の右下、これはさっき空を見に行った時に見えた。赤いからすぐ分かる。アルタイルは建物の陰だったかなあ。もう一回見てきます。デネブとベガとアルタイルで夏の大三角とかでしたっけ?まあいいや。あんまり綺麗な三角形じゃないんですよね確か。

で、もう一回見てきました。見えた。心眼で見たら、天の川も見えた。角度的には戻って調べたら合ってたので、多分ほんとに見えた。七夕に街で銀河面が見えるとか、生まれて初めて?まあ心眼か。しかし夜の住宅街というのは恐ろしく眩しい空間です。どうしてこんなに闇を遠ざけようとしているのか。腹いせに温度較べ。ベガ、表面温度, 9,300 K。アルタイル、表面温度, 6,900 - 8,500 K。アンタレス、表面温度, 3500K。デネブ、表面温度, 8,500 K。水銀灯、色温度 は5,700K。(以上、温度はぐぐった結果の頁にあったWikipediaから引用。)実際のところ、ここいらの街灯が何灯なんだか知らない。一部LEDに置き換わったのは分かるけれど、それ以外は基本水銀灯のままですかね?一時期蛍光灯ってのもよく見掛けたけれど減ったような。或いは今見ているものは進化型LEDか電球型蛍光灯なのかも知れません?

ぐんま天文台って名前は目にする機会があるけどどこだろうと思って今回初めて調べたら、子持山の西麓か。麓と言うより、中腹か。要は子持山か。子持山は関越下りを走る人向けに言うと、榛名(左)と赤城(右)の間を抜けつつある辺りで左側に見える、結構存在感のある山です。

存在感と言えば、日本が世界に誇る存在感の大きな昆虫の代表格、オオスズメバチ。ツマアカスズメバチやらヒアリやらがオオスズメバチやらエゾアカヤマアリ等の地元種に阻まれ抑制されるのか、それともそんな事は無く棲み分けで共存しちゃうのか。まだまだ興味は尽きないところ。そして一時期爆増した亜米利加白火取が最近地味な存在になっているのは何故なのか、解明が待たれるところ。


2017.07.06

今日は何となく雲っていて晴れたりしました。午後は大分晴れ間が増えて、夕方まで綺麗に晴れたところもあった。もうすぐ満月かな?月もやや綺麗に見えた。明日は七夕。富士山頂は夜明け前に一瞬氷点下を記録。

九州ではまだ雨。大分被害拡大している模様。ヒト共は脆弱、無力。

ヒアリはエゾアカヤマアリの居る領域にも侵出出来るのかな?


2017.07.05

今日は東京は台風が抜けてぼんやり晴れてムシムシしていましたが、朝は石見地方に、夜は北九州に大雨の特別警報が出ておりました。北九州の方が色々被害が大きいのかな?石見では線状降水帯と呼ばれる状態が発生したとか。富士山頂はここ数日氷点上の日が続いております。

ねこむしが幼稚園で子らのダンス映像を撮影後収録したDVDを借りてきたので、色々やってからAirDropというものを使ってみました。Macで動画ファイルとかをぽちょりとやるとねこむしのiPhoneに行く。大した技術ではないと言えばそうですが、便利な世の中になったもんだ。

東京の水甕はどうなんだろう。あ、まあまあかな?

今日はニイニイゼミらしき声を聞いた。今年初めてかも。エアブラシとアブラムシは似ている。そいややや久し振りに二郎ちゃんをミタ。


2017.07.04

昨日は折角にっきを書いたのにアップロードするのを忘れてやった。今日は朝からややどんよりして蒸し暑く、朝の8時から夕方6時までほぼ同じ気温、湿度でもわもわしてた。でも北の丸の最高気温は30℃に達しなかったので、連続真夏日記録ははやくも断絶。夜になって雨が降り出し、一時大分強まったりしております。少しだけ涼しくなったかな?

下の子が未明に起きて寝なかったり何だりでねこむしが寝不足です。可哀想。自分も半分世話を焼かねばならぬ立場ですが、未明とかほぼ完全に任せ切り。上の子は幼稚園に大分慣れてきた感じでよいのですが、幸か不幸かもうすぐ夏休みとな。はやいもんだ。


2017.07.03

今日はややぼんやり晴れて南風がやや吹いて湿度が高くて北の丸の最高気温は32.5℃でしたが相当蒸し暑かった。忙しかった。上の子が公園の流れで足指をちょと怪我した。靴を洗ってやった。ねこむしが何もかも用意してくれて、下の子の「お食い初め」というのをやった。下の子はまだ物を食べられませんが、何かすごく喜んでいたから良かった。鯛も蛸もその他諸々美味しかった。

昨日はもっとぼんやりした空で南風がやや吹いて気温は32.0℃だったかな?結構上がったけれど今日ほどには蒸し暑く感じられませんでした。投票に行ってやった。藤井聡太四段の連勝が29で止まった。投票所にあった自販機で上の子が飲み物を買ってもらいたがってちょと愚図った。出掛けた先に自販機を見つけると買ってもらいたくなって愚図ったりするのが可愛らしいもんだ。

都議選で自民党が大敗しましたが株価はちっとも下がらず、しかし都民ワーストの会とやらも何を意味する集団なのか理解できず怪しい事この上無い感じ。下の子はまだ痰が絡んで時折強めに咳込んでおり可哀想。

九州に接近している台風3号がその後こっち来る予報。明後日辺り?台風が梅雨前線を打ち手切りて梅雨明け、というパターンが結構あるように思います。もう梅雨明け?

そいや今日上の子が幼稚園で七夕飾りを作って笹と一緒に持ち帰ってきた。アルタイルとヴェガの絵を上手に描いております。上手、というのは当然バカ親視点だ。まあ、紫陽花も焼けつつあるしそろそろ梅雨が明けてもおかしくはないのでしょうか。長い夏になりそうだなぁ、と。

昨日ふと変な気を起こしMac miniをsierra(macOS 10.12)に上げようとしたら何か悲劇が起きた。途中(再起動のタイミングか)何も出なくなって、久々にPRAMクリアだの何だのそういうのをして、一応復活して今日見てみたらアップデートも無事終わってる状態です。ひやひや、代替機が無い(強いて言えばこないだ死にかけてゾンビの如く蘇っている安PC一台のみある)ので斃れたら困ってしまう。


2017.07.01

今年も後半に突入。今日も梅雨らしい空で、朝方下の子が咳で苦しそうになったとのことでねこむしがオイシャに連れてってくれた。熱は殆ど無いけれど、息が詰まったら大変とのことでステロイド剤を貰ってきた。上の子も少し咳をしていますが、元気。わしは髪を切りに行った。都議選の投票にはまだ行っておりません。

富士山で山開きとな。今日は天気悪かったじゃろう。荒れてて楽しそう。

ここは大丈夫なのかな?こういう製品だと詐欺サイトみたいなところが結構あるので事前調査が大事です。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar