uchiujin Rjにっき - 2017/Q4 uchiujin


周辺きじ


2017ねん・第四四半期

2017.12.28

今日も冬晴れで北風が冷たかった。色々大変でしたが区切りをつけて、明日からねこむしの実家に行きます。今年も宜しくお願いします、昨年はお世話になりました。-21.2℃で始まった富士山頂は主に7時以降じわじわ気温が上がり、湿度10%前後で23時には-13.1℃とか。暖かいなあ。

ねこむしが副鼻腔炎でわしは喉もぶつぶつ腫れて声が出にくくなっています。子らは比較的元気。自分が回復したらねこむしの実家近くの山に行こうかと思っておりますがどうなるやら。一応軽アイゼンとか持ってくことにしました。

で、準備やら何やらで気付いたら26時過ぎちまった。最近遅くとも25時半頃には寝る事が多いので、やや夜更かし。上の子はさっきやっと寝ましたが下の子は元気になってる。どうしよ。


2017.12.27

今日も晴れて気温は昨日より低かった。4.4℃→1.0℃→9.2℃→2.6℃。北風がさむい。富士山頂は-24.5℃→-27℃→-21℃という感じでしょうか。冬らしい日でした。

ねこむしがまた熱を出したりして長引いています。その前に子らが引いていた風邪もやっと上の子が治ってきて下の子はまだ洟が出る位だし、しつこいのかも知れません。わしも気管支炎。

やっとネンガジオ書き上げてやった。去年のテンプレ使ったら上の子の年齢を直すの忘れたまま印刷しちまってた。印刷し直す余裕など無い。ふはは。


2017.12.26

今日も朝からよく晴れて気温は昨日より低かった。日中の最高気温、昨日は15.0℃で今日は12.6℃。明日は8℃の予報です。富士山頂は-16℃位から始まって17時以降-22℃以下になっています。もう少し下がるかな。北の方は大荒れの様子。色々大丈夫かいな。

ねこむしの風邪は昨日よりはよくなり、わしは悪化して気管支に回ってます。南無南無。しかし熱は出ない。普通に暮らしています、今んとこ。ネンガジオは一応印刷出来た。でもまだ完成ではないのです。南無南無。そんで今ねこむしの実家に持ってくDVD焼き増し中。トラブル無く行きますように。南無南無南無。

そいやさっき上の子がじゆうちょうに縦書きで「12がつにかいたのです」と書いてた。そんで寝る時、四人で一緒にベッドに入りたい旨の事を言った。今はすやすや寝ています。一時期、風邪が酷くむせがちだった際にはしばしばうなされておりましたが、そういうのも無くなって良かった。下の子は元気に動き回っている。深夜なのに。

鈴木のはハスラーのリッターカー版、にんじゃはやっぱり昔の(ある時期の)バイクに較べると最高速は低いのですかね。


2017.12.25

今日は朝は雨上がりで晴れてて日中もほぼ晴れて気温が上がりましたが北風が強かった。ネンガジオ印刷してたらインクが無くなりそうなところでパソコンが偉い重たくなり、印刷もすごい遅くなった。ドライバの問題かも知れませんが、まともに操作出来るようにするまで偉い苦労した。結局まだ印刷は終わりません。

ねこむしは昨日発熱してて今日はもっと熱が上がって大分大変だったようです。昨日は熱が出てないとか書いて嘘でした。上の子はクリスマスにタペヤラとマカロンのぷりコーデドールとスイーツパクトデラックスを貰ったようです。良かったね。下の子はアンガス・ステップを踏むようになりつつあります。今日は子らを風呂に入れてやった。風邪などであまり入っていなかったので、綺麗になった。

取り敢えずプリンタドライバを最新のにしてみた。また同じ事が起きないといいけれど、今日はもう印刷しない。んー、と、インク自体はまだ残ってるようでした。何の事やら。safariで大きめの画像を読み込んで印刷してたので、その所為かも知れません。明日はうまく行くといいなあ、もう今日だけど。


2017.12.24

今日は天気悪そうな予報でしたが午後から晴れ間も出て、夕方前には大分綺麗に晴れたりしました。富士山頂は日中-10℃を超える時間帯が結構あり、正午には-8.8℃とな。ここ数日作ってたDVDは一応2枚ほど形になったので良かった、のかどうか分からないけれど区切りとしました。ネンガジオは折角印刷を始めたら一枚ずつやらないと紙詰まりを起こすという為体。くそプリンタと呼ぶしかない。

ねこむしが下の子を連れて手作りケーキに乗せる果物などを買いに行っている間に、わしは上の子を連れて眼鏡を取りに行った。上の子は昨夜書き上げたねこむしの友達への年賀状を投函した。帰りに近くの公園でちょっとだけ遊んだ。最近風邪尽くしであまり外で身体を動かしていなかった子は、砂場の縁(少し高くなっていて平均台みたいな感じ)を歩くのが怖いと言ったり、以前ぐいぐい登れた遊具も登りかけて怖いと言ったりした。技術の獲得は早いけれど慣れを失うのも早いんだと思いました。

帰宅後、ねこむしと上の子はケーキを作って、わしは出来たDVDをコピーしたりして、その後みんなでヒトん家に遊びに行った。上の子とわしだけ、近くの公園で少し遊んだ。ストライダーで行った。ストライダー乗るのは大分上手になった、と同じ事を何度も書いていますが、そろそろ自転車(が欲しいと本人も言ってる)を買ってやろうかどうしようか。

夜はみんなでご馳走を食べて、その後みんなでケーキも食べた。ねこむしが風邪で匂いが分からないと言ったりごほごほしているのが可哀想。熱は出てないし昨日よりは具合も好いみたいだけれど、まだもう少しかかりそうです。さっき寝たはずの下の子が起きてきて、ねこむしも起きちゃった。早く寝ていっぱい寝て元気になれば良いと思っておりましたが、ちいさい子は思い通りにはならない。いや、大人も思い通りにはならないか。

上の子へのプレゼントは、サンタさんの分は枕元(相当)の場所に置いて、わしとねこむしからの分は食卓にでも出しておこうという話になりました。開けた子がどんな顔するか見てみたいけれど、わしは見られない。ちょと残念。


2017.12.23

今日は日中よく晴れて気温も13.4℃まで上がった。動画をDVDにするのに更に苦労を重ねて、結局大したもんは出来ないどころかまともに再生出来るものを作成するのに無駄足を踏みまくりという感じ。合間を縫って去年の夏と今年の正月の写真を注文してやった。子らの風邪はまだ抜け切らず、ねこむしの風邪は悪化しています。わしも少し風邪気味かな?普通に動けますが。

子らは午後昼寝して、夕方ヒトん家に遊びに行った。ねこむしは明日食べる予定のケーキを上の子と一緒に作ったりして(明日続きを作る)ましたが、夜大分具合悪そうで可哀想。わしは夜になってもまだDVDの試し焼き、さっき出来たやつは一応再生可能だけど何故か映像が横長になってしまった。TVの画面表示モード切り替えで丁度良くなるからまだいいや。

ネンガジオは実は昨日一応写真を選んで、後は印刷してコメントを入れたりする予定。いつやるんだか不明。ねこむしは昨夜書き上げて今日もう出しちゃった。さっきねこむしの友達に上の子が一枚書いてた。


2017.12.22

今日は個人的休養日。子らとねこむしは風邪ですが大分軽くなってきた。昼からよく晴れて、気温は10.9℃まで上がった。一昨日から苦労してる動画DVD作成、所謂「プロジェクト」ファイルはちまちま保存しつつファイルを追加してってやっっと完成して、さて焼こうかと思ったら固まった。アプリケーションを起動しなおして、保存しといたプロジェクトファイルを開くと読み込んでる途中で固まる。つまり、今のころここまでの努力は水の泡?吸うにも程がある。

今日は髪を切りに行きました。がらがらだと思ってたら暇そうなご老人達がいっぱい来てた。帰りにカイモノをしました。オーム電機 OHM LDA7D-G AG22 2P(昼光色)、LDA7L-G AG22 2P(電球色)、いずれも60形相当のLED電球2個入り、税別849えん。どんだけすぐ切れるんだか分かりませんが、取り敢えず買ってみた。

ヒトんちで珈琲飲んだりして、夜は柚子湯に入ってやった。カツ丼風の晩御飯も美味しく食べた。今日が冬至。今はネットラジオで独逸のメタル系のプレイリストみたいなのを聴いています。ねこむしがグレープフルーツゼリーを作ってくれたのでさっき食べた。美味しかった。ねこむしはネンガジオ作成中かな?わしまだ。

下の子が三歩どころでなく五、六歩歩いた。もうすぐ10箇月なので、そろそろそんな年頃という事でしょうか。この辺は個人差が結構あるみたいだから、年頃って訳ではないのかな。この子にとってはそんな流れ、というだけか。まあいいや、元気で良かった。上の歯も二本位生えてきた。下の前歯二本は大分伸びた。


2017.12.21

今日は朝方少し雲が出ておりましたが昼には晴れた。気温はやっぱり低めで、13時過ぎに一瞬10℃を超えたみたいだけれど概ね10℃未満でした。風はそんなに吹かなかった。富士山頂は16時まで20%から50%という富士山にしては中途半端な湿度で気温は-18℃前後でしたが、17時から湿度一桁%になり気温はぐっと上がって18時から23時まで-13℃前後を保っています。

ここのところ冬らしい空の日が多いのですが、それよりも日常のごたごた度合いで年の瀬を感じさせられてしまうのが嫌。嫌と言えば、最近よく行く街の街柄。虚構度が高い、臭いヒトが多い。嫌な街ですかね。まあ、そんなにいい街なんて無いか。

昨日書いた動画→ディスク作成、別のカメラの動画は4つずつちまちま追加して行くと固まらない事が判明しました。しかし手間が掛かる。一気にどばーっと追加してあとはほっとけば終わり、ってのがコンピュータとしての正しい動作と期待するのにむり。ソフトウェアの問題と思われます。取り敢えず次は5つ一度に追加するのをやってみます。

ねこむしと子らはまだ風邪気味ですが、そんなに酷い症状もなくそこそこ元気にしているようです。さっき下の子が何かに掴まらずに二歩歩いたとねこむしが教えてくれました。一昨日だったか、下の子が何かに掴まらずに三歩歩いたと上の子が教えてくれましたが真偽は不明です。下の子は時々(家屋内で)行方不明になりますが、こっそり視界の外に行って何か倒したり齧ったりしている事が多いようです。

上の子は幼稚園の先生にネンガジオを書いた。あけましておめでとう、いつもありがとう、そんな程度。絵も描いてた。絵は色んなものをバランスよく描けるようになって来てて面白いです。ねこむしはねこむしでどんどん色んな考えを出して案を練ってっててるようです。

あれま、追加したファイル数が増えてきたら一度に追加するファイルが4つでも固まった。もうダメ?

明日冬至とな。


2017.12.20

今日は少し雲が出て風は弱めだったけれど最高気温9.4℃とかで寒かった。富士山頂は-16℃から-19℃位で安定しています。上の子はまだ咳が出るので幼稚園の終業式を休んだ。下の子も洟が出るので二人共ねこむしがオイシャに連行してくれた。見た感じは普通に元気にしておりますが色々大変だ。

ねこむしはネンガジオのデザインを始めております。わしはまだ。昨日焼いたDVDは一枚プレーヤーでうまく再生できず、焼き速度を落とした二枚目は今日チェックしたら再生できた。先日前のPCでウインドウヅ何とかで焼いたファイル冒頭部ぐぢゃぐぢゃ映像になるといった意味不明な問題は起きておりません。今日、違うカメラの(違うファイル形式の)動画を追加しようとしたら何か途中で固まってる?やっぱり面倒事が多いのは変わらないみたい。

アマの問題で、白鵬だのあひるだの貴乃花が処分を受けるとか何とか言ってます。ばかみたいに思えてきた。

暮れも押し詰まって来ました。明日からもう12月下旬と呼んでも良い頃合いです。今年も色んな事がありましたが、如何せん身体がよれてる気がする。そいやさっきまた外をふらふらして来ましたが、やっぱりしゅっと力が入らない感じで強張り気味です。

えーと、何かしようと思ってたんだけど忘れた。もう遅いから寝ないときついかな。


2017.12.19

今日もよく晴れて昼までは寒かった。気温は2時で0.7℃、6時に0.3℃。午後結構気温が上がったみたいで、最高は15時過ぎに12.8℃とな。夜になってまた北風が冷たくなって来ています。富士山頂は-17℃から-13℃位で安定しているようです。

上の子は昨夜ちょっと苦しそうにしてたりして熱も出ていたので、今日は休んだ。幼稚園で行事があったようなのだけれど、本人はあまり気にしていないようだとねこむしが言ってた。下の子は鼻水が出るけれど元気です。

日中かなりろくでもない日でしたが夜は無間地獄が思ったより早く終わったので焼きソフトを入れて一枚

DVDを焼いてみたりしています。やっぱり処理時間掛かる。最初BD-Rが何故か一枚手元にあったのでそれで上の子の誕生から間も無い頃の動画を集めてディスクを作ろうとしましたが、くよくよ考えたら当時のカメラで撮った動画はBD品質じゃ無駄なんだった。DVDで1時間半ならBDだと8時間位は一枚に詰め込めるのかと思ったら違った。物理媒体は面倒と言えば面倒、面倒じゃないと言おうとしてもやっぱり面倒です。

アムロが紅白出場とな。LIFEのコントに出たら少し尊敬する。

千島海溝辺り震源の巨大地震が起きやすそうと急にニュースになっているようですが、何を今更。いや、油断しても大丈夫という意味ではありませんが。個人的には東京湾付近のさほどでかくはないけれどがつんと来る奴が怖いし、千葉沖辺り震源のかなりでかいやつも怖い。他にも色々有り得るけど要はどこに居てもここは地震と火山で出来た島ってこった。

お、面白い。DVD焼き前の処理でタスクマネージャのパフォーマンス見てたらGPUってのが出て来た。ハードウェアエンコーディングを使う設定にしてみたのねん。流石に前のパソコンより処理は速いみたいです。そして入れた覚えの無いNorton先生がパフォーマンス警告とか出してきた。まあこれも無意味とは言いませんが、継続利用はしないかなあ、多分。


2017.12.18

今日は晴れて朝は-0.2℃まで下がり日中も9.5℃までしか上がりませんでしたが昨日より北風が弱めで日向はそんなに寒くなかった。富士山頂は-22℃から始まってじわじわ上がり、日中-15℃を超えてから夜も-15℃弱を維持しています。

上の子は大事を取って幼稚園を休み、ねこむしがオイシャに連れてった。中耳炎は大丈夫みたいでしたが、アレジオンとかムコダインを出されて来た。やたらおんぶされたがった。下の子は元気に離乳食を食べておしりをくいくい動かしたりラ・フランスを食べたがってぐいぐい来たりしていました。さっき寝た。

昨日届いたPCの箱を思いの外早く開けてやった。取り敢えず本体だけ壊れたのと置き換えて、初期設定終わらせてLANケーブル繋いだら早速VVindoze Updateの無間地獄が始まった。前のやつより音が静かなのが救いっちゃあ救い?まあ、無間地獄に救いなど無い、か。

シャンシャンが明日から一般公開とな。もう体重11kg超えているとな。うちの小さいのは今何kg位だろう?こないだ7kg位だったからもう7.5kg位になったかな?シャンシャンにぶち抜かれて、追い付ける雰囲気はありませんがのんびりじわじわ大きく育っております。

カーリング女子のLS北見がスウェーデンやらスイスの強豪チームに勝ったとかで大したもんだ。

プリンタのインク量が(ネンガジオシーズンを乗り切れるか)微妙なので、カラーインクが無くなった場合もモノクロ印刷出来るのか調べました。一応出来るらしい。でも限度があるのかな?微妙にカラーを残した状態でないと出来ないのかな?写真を使おうと思ってるので無謀かな?モノクロ写真を印刷してみた事無いからよく分かりません。取り敢えず買っとこう、無駄になるかも知れないけれど。

取り敢えずThunderbirdを入れて設定してみた。実は使うの初めて。


2017.12.17

今日はよく晴れて寒かった。朝は3.3℃までしか下がりませんでしたが日中は9.3℃までしか上がらず、北風が冷たかった。湿度は30%をちょっと切った位。夜は18時には5℃を切りその後もじわりと下がっています。明日も晴れて寒そうな予報。

少し早めにやや近所のスーパーマーケットまで自転車でカイモノに行ってやった。帰ってからねこむしと上の子は少し遠くにクリスマスの催しに行った。わしと下の子は近所の眼鏡屋に行ってやった。今の眼鏡の歪みを直して貰いつつ新しいのを注文してやった。

その後みんなでまたヒトん家に行って遊んだり何だりした。夜はお家で風呂に入って御飯を食べて、暖かいフトンで眠るんだろな、まだ子らが寝ないし上の子は少し熱も出したしどうなることやらだけど。取り敢えず届いたPCの箱を開ける余裕は今のところまるで無い。


2017.12.16

今日は朝2.1℃、お昼頃はよく晴れて13.3℃まで上がり、夕方は一時大分どんよりした。富士山頂は-15℃→-10℃→-17℃位、湿度はずっと90%級。ねこむしが髪を切りに行って、その間子(ら)とイグアノドンごっこやエドモントサウルスごっこ、パキケファロサウルスごっき、ヴェロキラプトルごっこ、ティラノサウルスごっこ等をした。後で訊いたらパラサウロロフスごっこもしたかったそうな。ジュラシックパークのサントラも聴いた。

ねこむしが帰って来てから近所の公園へ行った。上の子はストライダーで行った。大分上手にバランスを取って乗れるようになった。公園の隣に住んでる子が居て、小さい頃からたまに遊んで貰ってんだか遊んでやってんだかしております。学年で言うと二つ上とな。

その後ヒトん家にまた行って、珈琲を飲みながら実践百名山とかレッツ・クライミングを見たりした。夜は仙台風芋煮を食べた。美味しかった。上の子は御飯を食べ終わってからすぐ寝ちゃった。下の子は寝たり起きたりあうあうらうら言ったりしています。

昨日、今日とボロ市。行けそうもなかった。来月も難しいっつか無理だわ。おうちで代官餅作って食べよ。


2017.12.15

今日は曇りで寒かった。最低3.0℃、最高8.3℃。富士山頂は-12℃から-17℃位、湿度は17時まで低く18時以降上がっています。中身は思ったより穏やかな日でした。

帰宅したら上の子が自分と下の子を描いた手紙に恐竜のシールブックのシールを沢山沢山貼ったやつをくれた。子らを風呂に入れてやった。上の子と一緒に絵を描いたり(プリキヤだよ主に)抱っこしてぐるぐる回してやったりこぶとりじいさんを読んでやったりした。やけに甘えたがるんで、多分これもまた成長の過程なのでしょう。下の子はまだ時々痰が絡んでげへげへしますが、ぁうらうらうらうらうらうらうらうらうら〜!とか言って元気です。

ヨドバシから上の子のユキ遊び用手袋とタペヤラが届いた。上の子がクリスマスにミクロラプトルが欲しいと言っていたのだけれど、いいのが無かったのでイグアノドンとかにしようかどうしようか考えているうちに目に入った可愛らしい鶏冠のあるタペヤラにしてやった。独断です。ねこむしにも相談していない。手袋はうまくはめられなくていらいらしてた。髪ゴムを留めるのが数日で恐ろしく上達したのと同じように、練習して上手にはめて欲しいもんだ。

ねこむしは子らの風邪やら自分の風邪やら何やらでここんとこきつそうでしたが、今日は少し楽になったようで良かった。明日は髪を切りに行って明後日は上の子とどこぞのクリスマスパーティーだかに行くそうな。クリスマスって宗教行事なんですよね当事者以外みんな忘れてますけど本来。


2017.12.14

今日は気温は昨日と同じ位でしたが風が強くて寒かった。朝1.6℃、日中10.1℃。富士山頂は朝まで-24℃級、夜に向かってじわじわ気温が上がり、夜は-12℃級、20時から湿度2%の後22時からは×になっちゃった。街からも富士山が綺麗に見えてたけれど、夜は薄い雲が出て流れ星はややでかいのを一つ見ただけ。

夜ふらふらしに出てその流れ星を見て、身体は大分「鈍い」感じで今二つ位で、帰ってからカイモノに出て、日常消費物の他にねこむしの実家へ帰る時に持って行く飲み物とかも買ってやった。やたら安いLED電球があったので買いそうになったけれど、安過ぎるのですぐ切れる気がして止めといた。すぐ切れると思って買えば切れてもそんなにダメージ無いのかなあ。電気代の元を取る前に切れるとか?白熱電球の方がましだったりして。因みに439*1.08= 474.12えん。参考までにヨドバシだと税込み628えんで63ポイント付加、実質628*10/11= 570.90えん…でも全く同じ製品か微妙に違う製品か分かりません。ヨドバシと同じと思われる製品がビックカメラでは何故か税込:2,127円ってどういう意味だか分からない。違う製品?

そいやこないだ二回に分けて苦労して取った新幹線の切符を昨日だか受け取ってきてやった。Uターンラッシュピークの一ヶ月前付近にはみどろの窓口が偉いヒトゴミで埋もれていたけれど、ピークを過ぎて間近になる前のこのタイミングで行ったら空いてて良かった。しかし自由席だと子らは無料なのに指定席だと小学生料金取られるんですね、一人分。指定席分払うのは分かるけれど、乗車券分も払うのは何故だか分からない。

上の子をねこむしが幼稚園後流感予防接種受けさせにオイシャに連れてってくれた。わしが帰ると、上の子は「ちょっとだけしか泣かなかったよ」と指で小さい丸を作って正直に報告してくれた。でも夜カイモノに一緒に行きたいと駄々を捏ねて愚図った。副反応(ぐずりのこと)出てるよやっぱ、とねこむしが指摘した。下の子はまだ洟ずるずるで痰が絡みますが、熱も出ないし元気にしているので大丈夫でしょう。

気付いたらもう師走前半終わりそうな勢い。まだネンガジオ考えてないや。


2017.12.13

今日も冬晴れで寒かった。-17.3℃から始まって5時から13時位まで-20℃、20時からは-24℃を切って来ております。冬らしい。街は最低気温2.6℃、最高気温10.4℃で北風が冷たい。双子座流星群はまだ見に行ってません。にしても街灯眩し過ぎ。この点灯、消灯は明かりセンサで自動なのかな?手動なのかな?タイマー式で自動なのかな?よく分かりませんけど、明るすぎ。防犯上は効果あるのかも知れないですけど、もう少しトーンを落とすなり間隔を拡げるなりしてもいいような。

今朝夜明け前に下の子がげへげへして暫く寝付けなかったようで、ねこむしに任せ切りで自分は寝ていた身としては申し訳ない気持ちです。上の子はさくりと幼稚園に行ったらしい。色々な目に遭う事でしょうけれど、それで色々な事を学ぶのでしょう。

この台車の問題は鉄が規格外だったことが原因なのか単なる経年劣化なのか手抜き製造によるものなのか。或る程度はっきりさせないと怖い気がします、早めに気付いて(気付いた時点で)運行止めれば良いのかも知れませんが。

そいやねこむしがまたパンを焼いた。こないだは1/6全粒粉、今回は1/3全粒粉。大分しっとりもちふわに焼けたようです。


2017.12.12

今日は冬晴れで寒かった。朝は昨日の暖気がまだ残り最低気温は4℃位までしか下がらなかったようですが日中は最高気温10.3℃、湿度20%台で関東の冬らしい。でも-23℃級で始まった富士山頂はじわりと暖かくなり、午後は-16℃前後で安定しています。北日本などではまた吹雪とな。

昨宵知床の猟師の話をプロッフェショナルでやってた。自然に対する身の置き方など、うんうんそうだそうだといったところが多かった。自分は最近あまり山に行けませんが、クマーに気付くのが遅れてやられたら負け(自分がダメだったから仕方無い)といった考えは山を歩く時にも大事でしょう。

ラ・ニーニャで冬寒くなるとか。まあ冬が寒いのは冬らしくて良いとは思いますが、凍死者が続出するようだと怖いです。

もうすぐ双子座流星群のピークとか。夜寒いから、晴れて見上げる場合は岩合さんも知恵を貸したというこれ(下:名前が長いやつ)を着ましょう、寒さに耐えられそうもないヒトは。今から注文しても間に合わないと思いますので、店舗でどっか置いてあるところ行かないといけないのかな。

下の子は昨夜中に痰が絡んでげべげべして可哀想だったので、ねこむしがオイシャに連れてってくれた。アモキシシリンとムコダインとメプチンか何かを出されて来た。ねこむしも風邪が胃腸に来て胃が痛いので一緒に診てもらって薬を出されて来た。トラネキサム酸とガスターと何だっけ、忘れました。上の子はこないだ追加で出された大体ウンコ系のも飲み切って熱も出ないし元気にしております。


2017.12.11

昨日は朝1.3℃まで下がりましたが晴れて午後遅い時間に13.3℃まで上がりました。ねこむしが風邪でややダウンし、うちで子らの面倒を見たりしました。夕方前にねこむしがやや回復したのでヒトん家に珈琲を飲みに行ってやった。下の子はまだ鼻水>痰が出ます。上の子は元気。風呂にも入れてやった。夜ご飯はねこむしがうどんを作った他に外で何か買ってきて色々食べた。久々に包丁を研いだ。あと何だっけ。

今日はくそ晴れたのに朝は5.1℃迄しか下がらず日中は16.0℃まで上がるという暴挙。富士山頂は未明に−12℃位まで上がりましたが日中-18℃前後、夜になってまた--22℃を切って来ております。日本海側はユキとな。大分吹雪いたりする所もあるそうな。

上の子の幼稚園で相撲大会があるというのでまだ風邪気味のねこむしと見に行ってやった。子はうちで相撲の練習をしたりもしておりましたが、力んで足が出なくなるというひやひやを通過し、何とか勝ち切った。身体が大きい方なのでもともと有利ですけれど、小さくても強い子とか居る中でよくやった。

その後靴下を買って貰う約束をしていたので靴下を買いに行ってやり、ご褒美とやらでケーキも買って貰った。ヒトん家で食べた。まあ、ヒトん家で寝ちゃって抱っこで帰ったり夜寝る段になって片付けや歯磨きをしない(させない)為ねこむしに怒られたりしておりますが、子供らしさを発揮出来るうちに発揮しておくが良いわ。

下の子はまだ鼻水>痰がありますが元気です。よく動くしよく食べるし、乳も一応吸う。吸うで思い出したけれど、そもそもMacにiDVDが付かなくなったのは、DVD焼くとかもう終わった遊びだという判断なんでしょうかね。そしたらやっぱり今更Macで光学媒体焼く環境整えるより、別途焼き環境として亡くなったPCの代わりを入れた方がいいような気がしましたのでもう頼んだ。

明日からがつんと冬が深まる予報です。去年の夏以降の写真焼きたいなあ。


2017.12.09

今日はくそ晴れて寒かった。朝1.2℃、昼10.4℃。富士山頂は-23℃級から夜は-16℃級へ。

上の子が流感予防接種を受けに(ねこむしが連れて)行ったら溶連菌の熱が下がってから一週間経ってないとかで断られた(そうな)。下の子は鼻水が出るけれど発熱はなく、昼過ぎまでご機嫌斜めだったけれどうんちしたら落ち着いた。

上の子を連れて近所のお祭りに行って、フランクフルトソーセージと芋煮とわたあめを(主に子が)食べた。どんぐりを沢山拾った。近くの公園にも足を伸ばして遊んでやった。下の子は鼻水が酷いのでねこむしが見ててくれて留守番。

その後みんなでヒトんちに行って、今カメラに入ってるSDメモリカードの中身をスライドショーで見ながらつのつので遊んだり相撲を取ったり、子らは少しぐずったりもした。

夜はねこむしが作ってくれたカレーを食べた。上の子と遊んだり下の子を抱っこしたり(寝るんだけど、ベッド等に寝かすと背中スイッチで起きちゃう)。色々苦労はありますが幸せな日々です。

死にかけのPCがまた電源入らなくなった。今度こそおしまいか。新しいのを買うかMac miniで間に合わせるか思案中。くそ安いノートPCはやっぱり出先のちょろっと何か調べ用にしかならない気がする。取り敢えずこんな時期に急いで年内とか目指さない方がいいのかなあ。


2017.12.08

今日は朝だけ晴れて日中どんより、夕方だか夜から雨も少し降りました。気温は最低が2.6℃、最高が9.5℃。今季最寒かな?富士山も午前3時に一旦-14℃まで上がりましたが、23時と24時は-22.8℃。

下の子が熱は下がって安定しているけれど鼻水が下がって痰になり、大分ぐずりがち。上の子は元気に幼稚園に行って来たようです。二人共風呂に入れてやった。

出先で使えるように安いノートPCでも買おうかとか考えてしまうけれどVVindovvzの維持が大変なんだろうなあ。

何か夜中なのに子らが元気過ぎて困ってしまう。元気なのは有り難い事ですが、ね。

ねこむしがまたパンを焼いた。美味しく出来たかな?まだ食べてません。

そいや昨日夜ふらふらしに出た時アオサギさんをミタ。


2017.12.07

昨夜遅くまで駄々を捏ねてなかなか寝なかった上の子は今日も幼稚園に行って、間近に迫った相撲大会の練習も出来たようです。四回取って四回とも勝ったと言っていた。ほんとかな?まあいいです。下の子はまだ多少熱が上下し、ママ鼻水トッテが活躍する日々。父も使う。泣いて嫌がるけど使う。そもそもうちの子らはねこむしをママと呼んでいない。

夜はふらふらしに出ました。ひとんちから貰ってきたバーサライトジャケットを着て行くと丁度良い感じです。でも今日は身体が張っていた。最近そんなんばっかか。

昨日届いたサカナ図鑑をゆっくり見たいのだけれども、そんな余裕はねえ。


2017.12.06

今朝は2.8℃だかまで下がり富士山が綺麗に見えて冬らしく晴れ、日中は11.2℃まで上がって夜は月が綺麗に見えた。-23℃から始まった富士山頂は日中-15℃位まで上がり、夜は-18℃前後。大した事無い。

上の子は久々に幼稚園に出勤した。朝吸い込まれて行く時は少し寂しそうだったとねこむしが申しておりましたが、帰宅後今日どうだったか訊いてみたら楽しかったと言ったので良かった。風呂にも入れてやった。夜寝る前にはお母ちゃんに絵本読んで欲しいと駄々をこね、早く寝かせたいねこむしを困らせていた。下の子はまだ熱が上がったり少し下がったり、鼻水ずるずるで痰が絡むので可哀想。

サカナ図鑑は届いたけど出して一緒に見る余裕無し。ねこむしの実家に帰る時にでも持ってって子らが寝たらこっそり新幹線で見よう。上の子は本なんか読ませたら酔ってしまうかも知れないので。

さてNHK受信料の話。

第六節 受信料等

(受信契約及び受信料)
第六四条

協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。第百二十六条第一項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

放送の受信を目的としない受信設備って意味がよく分かりませんが、普通にニホンゴだと思って考えると、DVD見たりゲームしたりするためにTV買って設置したヒトはこれに該当する、つまり契約をしなければならなくはない?あと、この「放送」ってNHKの番組の事ですよね普通に考えれば前の方よく読んでないけど。釣られてニホンゴが出来なくなったヒトみたいで済みません。

で、何で「連鎖」が「レンサ」になったんだっけ。葡萄糖→ブドウ糖みたいなもんかな?ってそっちも理由は知りませんが。


2017.12.05

今日はよく晴れて時折変な南風が吹き冬らしくない匂いになったりもしました。気温は14.5℃まで上がったそうな。夜は綺麗に月が見えた。明日から大分寒くなる予報です。日本海側はユキとな。富士山頂は-16.1℃から始まり夜遅くには-23℃まで下がってる。さむさむ。

上の子は高熱も出さずまあまあ安定して来ました。下の子はまだ熱が上がったり下がったりしている。二人とも鼻水が出る。悪さしたりにこにこしたりで可愛らしいもんです。上の子が欲求不満で無茶をするので、ねこむしが困っております。そろそろ幼稚園に行けるじゃろう。

先日ねこむしの友達が子らにくれたはこふぐを特に上の子が気に入っております。なになにはこふぐっているんだよね、みたいな事を問われ、そうだね、でも具体的にどんなのが居るか知らないや、と答えた次第。釣りの対象にならないサカナは実はあまり知らない。サカナ図鑑を買わねば。


2017.12.04

昨夜遅くに見たのが満月だったようです。スーパー何とかとかで、地球に接近している状態だから大きく見えるとか。綺麗に晴れてたのでよく見えました。

しかし夜中にちいさいのが目を覚まして泣いたりしてねこむしはよく眠れなかったそうな。二人とも午前中にオイシャに行って、上の子は大体ウンコを増量されて下の子はカロナールの座薬とかを出されて来た。上の子もまだ熱があるし夜はちいさいのの熱がまた上がるしねこむしが心配してげっそりするし、色々大変です。

朝だけ晴れてその後どんよりして寒々しく、気温は日中は主に11℃台、夜になって少し雨もぱらつきました。富士山頂は-10℃から-14℃位で湿度は午後から90%台。

その後子らはまあまあ元気にしております。しかし上の子が遊びに行けない日々が続く為か欲求不満状態でばたばたするものだから困る。治りが遅くなるっつってんのにまだ先の利益の為に現在を犠牲にするという打算は難しいようです、五歳未満だし。

下の子は二歩あるいた。


2017.12.03

今日は夜明け前から上の子が耳が痛いと言ったり下の子も高熱を出したりしたので、運動しに行かずに大人しくしてました。子らの熱はそこそこ下がって一応落ち着いております。

夜はヒトに貰った高級肉でステーキを焼いて喰ってやった。美味しかった。DVDもまた焼いてみた。記録映像ってずっと流しておくと退屈かね。iDVDってどうして消えたんだろう。

そいやこないだ一回死んだと思われてゾンビィの如く復活していたPCがまた死んだかに見えました。また復活したけれど、またすぐ死んじゃって三度目は無いような気もしています。

という事で、どんな目的でどんな媒体でどんなディスクを作るのか考えないといけない状況です。ヒトにあげるのか、自分らの記録用として残すのか、DVDが良いのかBDが良いのか。


2017.12.02

今日はよく晴れて寒かった。これぞ関東の冬。富士山頂は-15℃級で湿度低め。上の子は早起きしたけれどまだ熱があり、鼻水も膿混じりで可哀想。下の子は元気そうにしておりましたが夜熱が上がってきた。これも可哀想。ねこむしも風邪を貰ってややぐったりしてました。可哀想。

自分は風邪じゃないのでカイモノに行ったり自転車屋に行ったりした。自転車はパンクかと思ったら違った。自分でやれば良いのだけれど、自転車を拡げてあれこれやる余力が無いので他人任せ。だらしない。他に何したかな。明日運動に使う靴を洗ったり動画を並べてmp4ファイルに書き出したり、そんな程度かな。しだらない。

月が綺麗。よく見たらもうすぐ満月じゃん。


2017.12.01

今日は朝から昼過ぎまでどんよりして微かに雨も降りました。最低気温7.4℃、最高気温10.4℃で安定。ひんやりの一日でした。富士山頂もほぼ-15℃で安定。また一段と冬らしくなって来ましたかね。そういや師走だ。

夜ふらふらしに出る時に、そこいらにタクシーが止まってた。乗客が二人降りてて、一人はてんかんの発作か何かで倒れてた。もう一人が「大丈夫?今救急車来るからね。」と言ってて、タクシーの運転手は少し離れた所に立っていた。わし、第四者。倒れている人はちゃんと呼吸してるみたいだし、もうすぐ救急車来るらしいし、四人目が登場しても弥次馬にしかならないだろうと思ってそっと通り過ぎたのですが(実際、救急車はすぐ来た。)、後でくよくよ考えたら何も声を掛けずに通り過ぎるというのは社会的に言うと無礼なのかも知れない気がして来ました。実務的な意味で言えば完全に要らない存在だけれど、どうなんだろう。ねこむしに訊ねてみたら、人によるだろうけれど自分ならそういった心遣いを肯定的に捉えるであろう、といった返答でした。

夜になって晴れて、月が綺麗に見えた。まだ満月には数日あるから、色も少し黄色かった。

上の子は今日は大分熱も下がって、まだ鼻水が下がって痰>咳が出るけれどそこそこ元気そうで良かった。ねこむしが一応またオイシャに連れてってくれてます。12月になったということで、サンタさん来るかなと今から心待ちにしているようです。わしが帰宅したら手紙をくれた。「××(わしのフルネームを片仮名で)ト トアソビタい ○○(上の子のファーストネームを片仮名で)より」と8bit機でぐねぐねぐねる蛇のような折れ曲がる線状に書かれていた。全部自力で書いたそうな。何故そこでわしのフルネームを書いたのかは知りません。そんでおんぶ&抱っこお化けになった。

下の子はお陰様で元気にしております。ねこむしもまたパンを焼いたりしております。美味しいのが出来た。


2017.11.30

今日は時折弱い雨の降るどんより模様で朝の気温は高かったけれど段々寒くなってってます。最高気温は02:57の14.3℃、23時までの最低気温は22:55の7.8℃。富士山頂は-7℃から-11℃位で、湿度はほぼ100%弱。よく寄るちいさい公園の二本の紅葉は紅葉が進んでグラデーションが弱くなり、全体に赤茶色になってきた。まだ下部内側など少し緑が残っています。

朝から上の子が40℃近い高熱を出しねこむしがオイシャに連れてったら溶連菌感染だって。アセトアミノフェンとセフ何とか(「大体うんこ」系)を出されて、でもさっきまた39.3℃とかだった。辛そうで可哀想。昨日上の子が下の子とじゃれてて下の子を持ち上げようとした際に、意図せず送り襟絞めみたいになったので、立っている上の子ごと引き倒さぬようお腹辺りを足で抑えつつ両手で下の子を引き剥がしたのですが、痛くはなかったと思うけれど蹴ったみたいになって悪かった。今日謝ったけれど、足でなんて抑えないで上の子を引き倒さずに下の子だけ上手いこと引き剥がせたら良かった。さっきもうなされてて可哀想。

昨夜無理して昔の動画を試しにDVDに焼いてみて、やはり色々問題があって残念ではありますが、今の下の子と同い年(同い月?)位の上の子の映像とか見て懐かしんでおります。もうちっと真面目に選んで組んで焼きたい。なかなかまとまった時間が取れない。

レタスとかキャベツが高いすね。そいやさっき、12月前半は寒いでしょうみたいな話をニュースでしてた。ニュースと言えば相撲協会がどうのというのもありました。個人的には、アマと貴の岩は本人らが和解出来てたら良いと思います。白鵬がどうのとか叩かれているみたいです。自分で「待った」にしたのに成立した一番の後でいつまでもぐぢょぐぢょしてたのは嫌だったけど、千秋楽のインタビューとか万歳とかを叩くネタにするのはもっと嫌です。お客さん大体喜んでませんでしたか?「万歳」の意味合いの捉え方にも依りますが。

上の子がまたうなされて震えたので落ち着くまで抱っこしてやった。まだまだ弱っちい幼子です。


2017.11.29

今日はよく晴れて気温も19.2℃まで上がりました。富士山頂はほぼ湿度100%で気温は-8℃から-5℃で安定、と思ってたら23時になって-9.3℃まで下がってるようです。明日は下界も冷たい雨の予報。北海道は吹雪いている所もあるようです。

上の子の幼稚園でその月に誕生日を迎える子らを主役に据えて行う催し(11月分)があったので参加してやった。参加と言うか、見物?舞台に立たされて「好きな食べ物は?」とか先生にインタビューされるのだけれど、緊張やら何やらであまりはきはきと答えられない子も多い中、うちのははきはきと答えられていた。しばらく前にうちでわし相手に練習していたけれど、なるほどそれで準備万端ってやつか。ただ、インタビュー云々は置いといて他の子らもなかなかに立派に育っているようで、親の中にはほろりとしてしまう者も少なからず居たようです。わしらはそうでもない。ちゃんと出来て良かったー、位かな?来年の方が成長を感じるのかも知れません。

下の子は食べる量が増えています。上の子はどちらかと言うと乳を吸いまくって早々に大きくなった口ですが、下の子は乳は上の子程は吸わず上の子程に早く成長する訳でもないようですが、食べる量の増えるペースは早い。今日も色々入ったお粥を食べた後、大きい蜜柑を六房平らげた。食べ過ぎか?

アマ引退とな。今回の件が報道されてそういう結果になるのは仕方無いだろうと諦めてはおりましたが、やはり残念ではあります。

キタチョーセンがミサイル発射とな。トランプが来てやんや言ってたから仕方無かろうと思ってましたが、やはり残念ではあります。

普段眠っているVVindoze 7機で動画ファイルからDVDを作ろうとしているけれど処理が全然終わらない。まくみにでやったほうがいいのかな、ドライブ買い足して。


2017.11.28

今日は朝どんよりで気温は高めでしたが肌寒い感じ。昼から少し晴れ間が出て気温は15℃まで上がりました。富士山頂は-11℃位から-4℃位まで上がった。日中湿度数%、夜になっても湿度10%前後で気温も-7℃前後と暖かめです。明日はテーキヤツが来るそうな。

ねこむしが子育て、特に上の子の躾に悩んでおります。バカ親視点で言えば、十分いい子に育ってるがな。くそなまいきな事を言うのも成長の証と思っております。ちょっとずつ色んな事を学んで行く。そしてよく言われる事ですが、子育てとは自らを見つめ直すよい機会なのでしょう。

よく立ち寄るちいさい公園に紅葉が二本あります。紅葉が進んで綺麗なグラデーションを呈している。冬の終わりに生まれた子が3/4歳になり、また冬が来ます。


2017.11.27

今日は朝すごく綺麗に晴れておりましたが気温は高めで、午後からどんより雲った。夕方以降、11℃台の気温がずーっと続いています。朝綺麗に見えた富士山の頂は気温-10℃前後、湿度10%前後で安定していたようです。

旧国鉄の嫌がらせダンジョンサイトに挑んでやった。へっ。

そいや下の子が3/4歳になりました。帰宅後にまた玄関へ這い来て出迎えてくれたのだけれど、ねこむしを独り占めしたい上の子に蹴倒されて壁の下部にある段差にアタマをぶつけてたんこぶが出来た。可哀想に。まあ、上の子もまだちいさいのに色々我慢が多くて大変なので責める気はありませぬが、折角3/4歳なのにちょと可哀想。そしてさっき抱っこして寝かし付けてやったけれど、予想通り夜中につまり今頃起き出して元気になっている。可愛いのだけれどもねぇ。

上の子はすやすや寝ております。さっき友達と自分の絵を描いた手紙をくれた。ねこむしにもあげてた。サンタさん宛には、スイーツパクトって書いた手紙をポスト(うちにあるしまじろうだかたのしい幼稚園だかのオマケ?の紙製)に入れてた。スイーツは甘い物、パクトは「コンパクト」と呼ばれる昭和時代だかに女性がよく持ってた内側に鏡のついた携帯用化粧品入れのようなものの後半部分だと思うけれど、違うのかな?あまり真剣に考えた事がありません。


2017.11.26

今日は朝3.5℃まで下がり日中特に午後から多少雲が出て風が吹きましたが気温が上がり最高は18.2℃とな。富士山頂は-16℃から-12℃位。カイモノ行ったりヒトん家で相撲を見たり穏やかに過ごしました。

今度年末年始の帰省ラッシュドレッドノート級ピーク時期にねこむしの実家へ帰ろうかという話になり、新幹線の予約について調べてみたところやっぱりげんなりした。ガンバリマス。

子らは日に日に育って行き幸せなもんだ。

テレビの液晶に赤い縦線が入った。寿命か。もう七年か。十年になるがらけの液晶にも一昨日辺りから破綻が見られ始めております。寿命か。

夜中なのに下の子が元気になっちゃって困った。上の子はすやすや寝ております。


2017.11.25

今日は晴れてひんやりした。でも気温は14.4℃まで上がったそうです。上の子が自分で手紙を書いてくれた。片仮名の表を見ながら自分で書いた。読める字で手紙を書いてくれたのは初めてです。午後、やや近所の公園に行って紅葉を見たりしてやった。富士山頂は-15℃から-18℃位。寒いすね。

公園に行った後ヒトん家で珈琲を飲んだり相撲を見たりした。白鵬が遠藤に勝って優勝した。何だかすっきりしない場所でした。夜はスパゲティを食べたりねこむしが綾瀬ばるさのテレビを見たりした。上の子はばるさの番組が怖くなったと言った。下の子は伝い歩きが速くなった。上の子は寝る間際に神経衰弱を何度もしたがった。わしは二勝一敗一引き分け、最後はねこむしに勝ったようです。

昨日ねこむしの友達が遊びに来て、子は随分遊んで貰ったようでした。小さい恐竜12匹(12頭?)とかはこふぐのぬいぐるみとか色々貰ったようです。小さい恐竜は下の子が飲み込まないように気を付けないといけない。はこふぐは大丈夫。下の子は嬉しいとくいくい浅い屈伸運動をします。


2017.11.24

今日は朝少し曇って気温高めでしたが日中よく晴れて気温更に高めでした。

今日はねこむしの友達がまた遊びに来てくれて子らと遊んでくれたのでねこむしはあまり話が出来なかったとやや嘆いておりました。


2017.11.23

今日は昨夜からの雨が残る中、上の子の幼稚園の作品展とやらに行ってやった。知らぬ間に結構色んな物を作ったり描いたりしていて、自分の子の作品がどうとかもあるけれど全体にたいしたもんだと思いました。個性豊かと言うかまだ調教されていないと言うか、たいしたもんだ。

帰りに何故か自転車で打ち転げてしまいましたが雨は昼前に上がり、みんなでカイモノに行ってやった。いつも買ってる洗濯用洗剤がすごい高くなってた。トイレの消臭スプレーもこないだから中身がすごい減ったし、エマールは詰め替え用よりもフル製品(ボトル付き)の方が割安だし、ろくでもない世の中です。

その後ヒトん家に行ってまた珈琲を飲んだり相撲を見たりしてやった。見なかったけれど蒼国来は勝って1敗キープ。

夜はみんなで美味しい晩御飯を食べた。上の子は早めに寝た。さっきうなされてたので抱っこしてやったらまた寝たけど、またうなされてる。苦労が多いのか。


2017.11.22

今日はやや雲が多く朝は3.2℃まで下がり日中は11.5℃まで上がったのかそれでも、夜になって雨が降って気温も7℃位まで下がっております。富士山頂は-15℃で始まりじわじわ上がって24時に-7.4℃。湿度は10時まで10%級で12時から100%級。

白鵬が張り差しに行ったら「後の先」を取られ、よし風に負けました。ほんにんは立ち合い不成立と決め込んで終わった後もぐだぐだしておりましたが、そいやアマも先場所だったかそんなのありましたっけね、アマは粘らなかったけれど。まあ白鵬もここんところのごたごたで集中出来ていない部分もあるのだろう。

昨日の話題ですが、火球とな。たまに見られます。見ると得したような気になるけれど、残骸が落ちてきたら大変。

今日は夜ふらふらしに出た。雨だったのでヒトん家から回収してきたバーサライトジャケットを着てみてやった。まあまあです。

上の子が自分と友達二人の絵を描いた紙をくれた。誰を描いたのか後で分かるように片仮名で名前を書いといてやったら、その字を真似して本人も書いた。


2017.11.21

ふう。昨日洗った雨具、結局やっぱりまた洗った。臭い落ちてないもん。


2017.11.20

今日は曇りで寒かった。北の丸の最低気温3.6℃、最高気温10.4℃。冬よのう。でもすずめっち達は元気でした。まんまるに膨らんでるのとか居てかわえかった。富士山頂は4時頃-15℃前後まで上がり、日中は-17℃台、夜になって-20℃位。日本海側の北の方では大分吹雪いたりしているようです。冬よの。

ひよこは負けた。右足親指?痛いのかな。そろそろ休場でしょう。悔しいけれど仕方無い。

外套にしてるサンダーパスのフードが香水?整髪料?臭くなったので帰宅後にねこむしが変な顔した。ま、まってくれ、俺は何も悪い事はしていない・・・ばたり。取り敢えず気合い入れてエマールで洗ってやった。ああいうのってなかなか落ちないんですよね。

一昨日辺りから日付が未来になってたので直しました。


2017.11.19

今朝は6.1℃まで下がり日中は12.3℃までしか上がりませんでした。ほぼ晴れてたような気がしたけれど北の丸は日照時間1.0hと出てるのは9時と15時と16時だけだった。風はさほど吹かず冬にしては穏やかな日和だったと思います。富士山頂は-17℃から-20℃の間で安定。

上の子の熱は下がりまだ時折咳は出るけれど、まあまあよくなって来たのでよかった。午後ヒトんちに行って大人しく遊ぶよう抑制して貰った。そこそこ大人しくしていられた。こないだ買ってやったつのつので遊んだ、のはわしか。子らはあまり遊びませんでした。ねこむしも少し遊んだ。

ひよこは調子のよいいちのじょうに負けるかなと思ってたらやっぱり負けた。全く力が出ていない感じ。どっか悪いんだろねあれは。左肩から腕の傷の問題じゃないかも知れないね。

夜は蕎麦を食べた。とろろをかけた。天ぷらも添えた。美味しかった。

もう23時半なのに上の子がまだ寝ない、南無南無。下の子は勿論起きてる、南無南無南無。そいや下の子のはんこが届いた。お揃いの黒水牛です。


2017.11.18

今日はどんよりして午後雨も降った。午前中は気温が(最高も最低も10℃位じゃねーかという)予報に反して15.1℃まで上がり、夕方以降やっと寒くなった。こないだの血液検査の結果を聞きに行ったら正常だった。流感のワクチンも大人用のは今はあるそうです。

上の子が熱出したままでちょっとぐったり気味なので、大人しく家で遊んで貰った。そいや昨日だか一昨日だか書こうと思った事だけれど、帰宅するとまず中くらいのがおかえりーと勢いよく迎えに出て来て、次に大きいのが普通の勢いで出て来て、最後にちいさいのがはいはいでやって来てにこりと笑って何か言う。

上の子は今日は早く寝た。お父ちゃんに立って抱っこして貰ったらすぐ寝ちゃう、とか言うのでしてみたらすぐ寝た。身体が辛いので少し心細さを感じているようです。下の子とねこむしは元気。で、書いてたら寝たはずの上の子がトイレと言って起きて、トイレ行ってまた寝た。アンキロサウルスがどうのと寝言を言っていたようです。

ひよこは弱々しい感じで北と富士か誰かに負けた。蒼国来はまだ一勝のてるつよしに負けた。安美錦はたけ風に勝って一敗を守った。たけ風は五敗目。十三枚目だから、あまり負け越すと十両に落ちちゃう。いちの城も栃皇山に勝って一敗を維持。負けた栃皇山はまだ初日が出ないとな。高安は勝って豪栄道は負けて両者ともに二敗。

夜遅くなって風がごーごー吹いてきた。二つ玉だ。北の丸の気温は20-21ジゴロ一旦9℃付近まで下がり、23時には10.7℃とな。因みに-12℃級で始まった富士山頂は12時から16時まで気温-6℃台、22時から-15℃切って来てるようです。24時に-16.5℃。


2017.11.17

さっきコンビニにぎうにうを買いに行ったついでに店頭の生鮮食料品コーナーで夢未来(安かった)を買ってやった。味がしっかりしていて美味しいです。

昨日はふらふらしに出て、そろそろTシャツ短パンでは寒いかなと思ったけれど平気だった。一箇所だけくそ眩しい街灯は相変わらず異彩を放っております。

今日は昨日ほど澄んではいなかったけどほぼ綺麗に晴れて朝は北の丸で5.5℃まで下がり日中も結局13.6℃までしか上がらなかった。富士山頂は-17℃まで下がってから-12℃位にまで戻しております。そいや数年前に買ったモンベルの化繊中綿入り軽量級上着、もう表地のナイロンが劣化して残念な部分が出て来ておりますが、街で着る分には結構暖かいんだなと認識。気温10℃でTシャツの上にそれ一枚着るだけで十分って感じ。簡単に言うと、街って暖かいんだなと認識。

ひよこは辛うじて「弱い時の」栃皇山に勝った。足腰の柔らかさと言うか粘りと言うか安定感と言うか、皆無。蒼国来が十両で六連勝。高安は相変わらず上体にばかり力が入り、何敗目だっけ、二敗目かな?いちのじょうが栃の心との力相撲を制して、何勝目かな、割と調子いいかも知れません。下の子に松鳳山が白鵬に投げ負けた相撲の解説をしてやったら喜んだ。

ドキンの声の人が亡くなったそうな、とねこむしに言ったら、色んなキャラの名前が出て来た。調べたら鮎川まどかとかもそうなのか。アニメは見た記憶が殆ど無いけど。大動脈瘤剥離とな。怖いやつだ。


2017.11.16

今日は朝から冬晴れで富士山がよく見えて日中も日陰は北風が寒かった。昨夜-14℃を切った富士山頂はそのまま低温を保ち、夜は-17℃位を維持しております。北の丸の明朝の予想最低気温は5℃。

白鵬は、ビール瓶では殴ってないと言う。ひよこは酷い相撲で松鳳山に負けそうになって、最後に得意の必殺土俵際突き落としで辛うじて勝った。安美錦は五連勝、豪栄道も五連勝。高安は負けたって。てるのふじはやっぱり休場とな。

上の子は風邪をこじらせて熱を出し、ねこむしが案じてオイシャに連れてった。副鼻腔炎を起こしているとかでまた抗生剤を出されてきたそうな。ええと、アモキシシリンかいね。下の子も洟が出るけど元気です。また夜中に元気になってるし。みんなげんきで幸せです。

げんきと言えば、寒い中すずめっちらも元気だった。そいや昨日だったかは若いからすが近くに来た。何もあげなかったけれど、かわえかった。

上の子に買ってやったポンキーがなくなってきたので頼んでおいたクーピーが届いた。ポンキーの方がクレヨンに近く、クーピーの方が蝋燭に近い。毎日絵が上達して行きます。仮名文字も大分書けるようになってきた、横から正しい向きに。ちと面白いです。


2017.11.15

今日は少し雲が多くあまりすっきりしない空でした。気温はそれでも17.0℃まで上がったのか。昨夜遅く-12℃を切った富士山頂は日中も-10℃以下を維持、夜になって-14℃を切って来ています。さむそ。

アマはものすごく無礼な態度を取った貴の岩にキレたそうです。気持ちは分からんでもないけれど、ビール瓶で打ち叩くのはやっぱりいけません。残念。ひよこは腰が据わってない相撲で二敗目。残念。

上の子の長靴の中敷きはもう届いたので大きさを調整して入れ替えてやった。本人は自分の履き方が悪かったのではないかと自らを責めていたそうで、何ともいたたまれない。長靴を選ぶ目が無かっただけだ。下の子はまた夜遅くなって起きちゃって元気にあーうぃえ!とか言ってます。


2017.11.14

今日は雨の降ったり止んだりするどんよりした肌寒い一日でした。上の子は新しい自転車の雨カバーが気に入ったそうです。良かった。上の子と言えば流感予防接種二回目を受けたい頃合いなのですが、やっぱり近所のお店にはワクチンが全く無いようです。残念。下の子は元気。表情を含めて振舞いがどんどん豊かになって行きます。

アマも好きなうちの子にどう説明しよう。でも、10月26日に受傷し、全治2週間程度の見込み。ってことはもう「全治」に必要な期間の経過後だよね、本場所開幕。入院したのは11/5から11/9までだそうです。どういうこったい。

自転車でディスクブレーキ装着したのが一部ありますが、バイクみたいに油圧式のもあるのかな?と思って街を歩きながら気にして見てみたらあった。

そいやこないだ上の子用に買ったディ×ニー系キャラ柄入り長靴ですが、中敷きがすぐぐぢゃぐぢゃになった。流石キャラ代8割、ブツ代2割(推定)の商品。ちいさい子にはそんなの分かるまい。まあ、取り敢えず別売品を買ってみる。


2017.11.13

今日は朝7.6℃まで下がり日中晴れ間も出ましたが涼やかで夕方近くなって午後は少し暖かくなったけれど最高気温は16.5℃止まり、夜には雨も降りました。富士山頂は気温-11℃から日中-6℃を超え、15時までは湿度低めで夜は湿度100%級、気温は23時に-13.0℃まで下がっております。

自転車に付けた子供椅子用の雨カバーの新しいのをねこむしが欲したので買って着けてみた。上の子がどう感じるかは未知ですが、着脱が面倒なので嫌がったらどうしよう。下の子は元気に遊んだり泣いたりしておりますが、さっき起きてやたら元気になってる。どうしよう。

安美錦は二連勝、昨日行く末が危ぶまれたひよこは今日はしっかりして初日。遠藤と両大関などは二連勝、アマとてるのふじは力なく二連敗。アマはカルカッタ。てるのふじは見てないけど、昨日の様子だと無理。

求む、妖怪ゴミ返し。

そいや今年のNHK紅白歌合戦はLIFEが乗っ取るそうです。あれ?去年もでしたっけ?見てないから知らない。

そいや二、昨日フンボルトペンギンが吠えてる場面に丁度出くわした。前にもあったけど、ちょっと得した気分です。


2017.11.12

昨日は上の子が鼻ぐづぐづするので午前中ねこむしがオイシャに連れてった。抗ヒスタミン剤等を出されて来た。わしはヨドバシの配達で起きて誰も居ないうちに洗濯の続きとかしてやろうと思ってたらねこむし達がすぐ帰ってきた。オヒルを食べて、ねこむしと下の子が寝ちゃったので上の子と塗り絵をしたりして遊んだ。

みんな起きてから近所の公園に行ってやった。気温は低くはなかったけれど、北風が強かった。木々が色づき始めていて、夕陽を浴びて綺麗だった。上の子は登って遊ぶ遊具に登って遊んだりした。大分高い所も平気になってきたようですが、ストーカーのように付き纏う年上男性に手を踏まれたりして辟易していました。ヒトスジシマカにやられた。(この日、18時までの最低気温は午前9:02に記録した14.8℃、最高気温は午前8:31に記録した20.7℃。夜気温が下がり、最終的には最低気温は23:51の11.3℃。富士山頂は-4℃から-11℃位。)

その後ヒトんちでスケートを見たり遊んで貰ったりして、わしらは珈琲を飲んだり古い靴(所謂「キャラバンシューズ」的なものや、ボロになったのに捨て損なっていたミレーのトレッキング靴など)を見たり重さを計ったりして(キャラバンシューズ的なものが695g、ミレーのが620gでした)、ミレーのボロ靴は捨てる事にした。

その後車でカイモノに行って、上の子の子供椅子のストラップを少し伸ばしたり固定し直したりした。そろそろ体重17kgなので今の子供椅子の限界に近付いております。晩御飯は水炊きを食べて最後にやたら平ベたくて太い麺のうどんを食べたりした。美味しかった。コロナも久々に飲んだ。大分夜更かししちまった。

今日は大分晴れて午後風も弱まり、日向は暖かでした。でも最高気温は16.1℃と低め。富士山頂もほぼ-11℃前後で安定。先日遠足で動物園に行った後またそういう場所へ行きたがっていた上の子の要請により、みんなで動物園のような所へ出掛けました。動物はそんなに沢山見なかったけれど、有料遊具に乗ったりヤマドリさんの剥製に触ったり栗鼠が近くまで来たりおやつを食べたり変なシーソーに乗ったり何だりして(上の子は降りるのが好き?難しい下りが好き?)、結構楽しんだ。帰りにまた上の子は愚図りそうになったけれど道を変えてみたら愚図らないで元気に帰った。良かった。

その後またヒトんちに寄ってお土産に買ってった八つ橋等のおやつを食べたり相撲を見たり(ひよこ、何だあれ。三回の立ち合い不成立を含めて、いいとこなし。腰が高すぎ。幕内で不戦敗を除いては今まで負けた事のないたわし相手に酷い相撲。アマも力みすぎで負けてたけれど、負け方としてはひよこの方が悪い。今場所も途中休場とかになるのでしょうか。)サンダルに砂利を入れて重さを計ったりしました。下の子も色々動いて目が離せないけれど動きや表情や何やが複雑化してって面白い。

帰宅時にも上の子は下の子をわしが抱っこするのではなくねこむしに抱っこして欲しいといった事で愚図ったりしましたが、わしが下の子を抱っこしたまま急ぎ足で歩けば上の子が手を繋いで走るには十分な速度が出ると気付いて愚図るのを止め、素直に帰りました。難しい年頃が続くのだろうけれど、少しずつ変化してって面白い。

晩御飯もちゃんと食べて、その後わしと遊びたがったので遊んでやった。切りを付けるのがまだ難しい面もありますが、ねこむしが説得してくれたりして何とかなった。ねこむしは小さいのを死なせないように気を張りつつ難しい年頃の上の子もちゃんと見てくれるので大したもんだと思います。子育ての苦労は人それぞれだろうとは思うけれど、まあうちもそれなりに苦労しつつやってます。

子らが寝た後にわしはダウンジャケットを洗ったりして、これから濯がなきゃ。


2017.11.10

今日はやや雲が多めでしたが日中の湿度は50%を切り、気温も17.7℃まで上がった。こないだの健康診断で血液検査の一部が基準外だったので、再検査に行ってやった。その後、下の子の印鑑をwebで注文してタオルケットを洗って干して、ねこむしが上の子を迎えに行ってる間に自転車のタイヤに空気を入れつつヒトスジシマカに刺されてから、やや近所のスーパーマーケットを二つ巡って値段較べをして、下の子のオムツも買ってきてやった。GoonのパンツSが今丁度いいのだけれど、通販で安い店ではまとめ買いしないと送料無料にならず、実店舗には置いてない。結局GENKI!のパンツMを買ってみた。まだ早いかなぁ、GoonのSを多少割高だけど送料無料の通販で買おうかなぁ。

その他はひとんちに行って珈琲を飲んだり帰宅後上の子と風呂に入ったり、みんで晩御飯を食べたり、上の子の昔の(小さい)靴を洗ってやったり、oさんに貰った柿をみんなで食べたりして割と穏やかに過ごしました。上の子が寝る前に恐竜を仲良しの組に分けて向かい合わせで寝させてて、可愛らしかった。例えば大きいステゴサウルスと小さいステゴサウルスを組にして、或いは小さいパラサウロロフスと大きいパラサウロロフスを組にして、それぞれ向かい合わせで寝させてる。処遇に困った痕跡がプテラノドンに見られました。翼竜は一つしか居ないんだよね。

-10℃級で始まった富士山頂は湿度一桁の朝方一旦-4℃位まで上がり、日中は湿度10%台で気温は-6℃前後、夜になって湿度が30%台に上がって気温は-11℃を切りました。明日は北日本で荒れ模様の予報。


2017.11.09

今朝は晴れて北風が吹いていましたが何故か気温は高く(5時で11.9℃、6時で15.5℃)、日中も気温は18.8℃まで上がって日向は暖かかったけど日陰は風が強くて暖かくはなかった。湿度は35%とかに下がり、富士山頂は-10℃位で冬らしくなってきたようです。

上の子が児童館で遊んでる時に下の子を守るような様式で行動したとのこと。

10月に雨が多かったせいか、近所の川が綺麗になっています。月はもう半分位にまで痩せた。はやいもんだ。

さっき火星に住む話をやってた。多分前世紀から言ってるけど、火星とか最寄りの恒星の惑星とかに住むより、地球の砂漠とか海ん中に住む方が近くて便利。まだまだ空いてるし。ホーキング博士、ちょっと顔つき変わったかいね。


2017.11.08

今日は富士山頂は-4℃から-8℃位、湿度は朝5時からずっと100%級。街は朝暖かくて午前中気温が上がりかけたけれどすぐに一旦下がり暫く15℃前後を維持し、夕方には午前中より暑くなって(最高気温は17:59の18.4℃)夜は冬らしい冷え方をしてきた。昼過ぎまでは雨がパラツインだ。夜ふらふらしに出た。この位が丁度いいかも、暑くもなく寒くもない。

上の子の幼稚園の参観日でねこむしがわしの代わりに子の普段(に近いと思いたいところ)の様子を見てきてくれた。楽しそうにしておったとな。そんでどんぐりを沢山拾って帰ってきたとな。小さいポケットにあれだけのどんぐりが入るのだろうか、と訝る位の量でした。そいやそろそろ流感予防接種第二弾受けさせにゃあ。

一方、下の子は元気に遊んだ後愚図って食べ物を貰ったら勢いよく全て食し、寝たとな。何と言う潔い生き物っぷり。自分もそう在りたいものである。

大相撲九州場所、あひる休場とな。四場所連続。ひよこはどうなるやら。

さっきテレビ(トレッキング番組)で隠岐のことをやってて、すごく面白そうな所なので行ってみたいと思った。屋久島とか西表島とか、大きめの小さい島は楽しそうな所が沢山。利尻島は行ってやった。

昔のCBR600RRだかって300近く出るんね。今の250は180も出ないんね。。。


2017.11.07

今日もよく晴れて気温は21.2℃まで上がりました。ヒトスジシマカが元気。朝の最低気温は9.3℃、昨日は8℃だったので大した事ない感じ。昨日は叩き潰しただけだったヒトスジシマカに、今日は刺された。勿論別の個体。富士山頂は大体昨日と同じ位、0℃から-7℃の間でしょう。湿度も低めが続いているようです。ええな。

一昨日だったか、道を歩いていたら、「株式会社カルト」だか何だかという文字が目に入った。カルトというのはカードという意味のフランス語で、とか説明する前に変な集団を想起されてしまう事が多いのではないでしょうか。南無南無。

色々あるけど諦めて寝ます。そいや立冬とか。


2017.11.06

昨日はよく晴れて気温も17.8℃まで上がりました。案外大した事無いな。富士山頂は-10℃から-4℃位、湿度低め。上の子の誕生日が翌日なので、ねこむしのご両親がくれた元手を持って服を買いに行ってやった。結構色々買わせて頂きました。帰りにぱんやでぱんを買って一旦帰宅、ぱんを持ってひとんちに行ってぱんを食べました。常念岳のてれびを見てやった。

カイモノしてから頼んでおいたケーキを取って帰り、夜はねこむしが上の子の好きなものを並べて豪華な晩御飯になりました。リクエスト通り、テリジノサウルスとヴェロキラプトルも渡してやった。すごく喜んでいたので良かったです。珍しくビデオカメラで動画を撮ったりしましたが、撮り終えて電池を出そうとしたら出なかった。膨らみやがったか?と思って無理矢理引き摺り出したら、やっぱり膨らんでやがった。ほぼ同時に買った互換品(ぱちもん)はまだ平気で、純正の(添付品)が膨らみやがった。

そいや上の子は晩御飯を沢山食べたので、肝心のケーキはあまり食べられなかった模様。残しといて明日食べようね、とねこむしが言っていた気がするけれど、今日は無事食べられたのかな?

今日もよく晴れて気温は19.8℃まで上がりました。結構上がったな。朝は8.0℃。富士山頂は-5℃から0℃位。上の子は先月強い台風で延びた遠足に行った。ねこむしによれば、大型バスで行ったらしい。♪大型バス〜に乗ってます〜、って切符は無かったはずですが、初の「遠足」、楽しんで来たようです。

上の子、誕生日或いは自分が齢を重ねる事の意味合いを少なくとも去年よりは意識するようになっております。「四歳」になる(なった)事が誇らしい、といった程度。先に「四歳」になった級友に追いついた、といった意識もあるようです。或る意味、数字に躍らされている?しかし自分が年を喰う事が嬉しくなくなったのはいつ頃だろう。殆ど思い出せませんが、15歳位までは嬉しい部分もあったような気がする。

今日もテリジノサウルスとヴェロキラプトルを中心に据えて遊んでおります。可愛らしいもんだ。去年のクリスマスにこれも本人のリクエストでカルノタウルスをあげたのだけれど、それと合わせて遊んだりもしております。その三体はシュライヒの製品なので、毛色が同じ。(百八円の)ザコとは違うのだよ、ザコとは。とでも言わんばかりの扱いです。

個人的に感じたトラプシー効果は、街に警官が増えた。駅に警官が増えた。そこいらの交差点に警官が増えた。以上。


2017.11.04

昨日は晴れて暖かくなり、北の丸の最高気温は21.9℃とな。朝から出掛けて運動してきた。帰りにそこいらのごはん処でカレーライスを食べた後、恐竜のフィギュアがいっぱいあるという店に行こうと思ったら無かった。くよくよ調べたら今年の4月23日でリアル店舗は閉鎖だって。無駄足でした。

運動は、脳みその反応的には悪くなかったのだけれど、筋力(瞬発力)が落ちていて残念でした。右股関節もちょと痛かった。やっぱりもう少し四股踏みとかしないといけないのかなあ。

帰宅後、上の子は恐竜アニメ映画のDVDを見てたけど、終わってから近所の公園に行った。ねこむしが柿を取りたがった。あと何だっけ。そうだ、ヒトスジシマカに刺された。日が暮れるまで遊んで、ほぼ満月が出て来たので見ながら帰った。ってもヒトんちに寄って寛いでから帰宅。ちいさいこけしを貰ってきた。晩御飯と林檎美味しかった。富士山頂は氷点から-7℃位。

今日も晴れて暖かくなり、気温は21.8℃まで上がりました。夕方前からは北風が強く吹いたり、夜になって少し雨が降ったりした。午後から細長い公園に行って車輪梅やマテバシイやひめりんごの実を拾ったりした。やっぱりヒトスジシマカに刺された。その後、また昨日の小さい公園に移動して遊んだ。公園でおやつも食べた。美味しい煎餅やおかき類が多くて幸せ。その後またひとんちに寄って寛いでから帰宅。晩御飯と林檎美味しかった。ベイ負けた。宅配の荷物、再配達を頼んだけれど届かなかった。


2017.11.02

先刻まで暫く氷点下だった富士山頂は23時に丁度0℃になってる。湿度は17時からいきなり100%になってる。街は晴れて朝はまた10℃を切りましたが日中暖かくなって、北の丸の最高気温は久々に20℃を超えた。夜んなってもけっこ暖かいようです。23時で16.0℃とな。

ベイ勝ったかな?ベイ逆転優勝しないかな。ダッルビシュは前回ぼこすかに打たれてだめだったけど今回もぼこすかに打たれてだめだったらしい。これはものすごく悔しいね。

ええと、上の子の母方の祖父母から誕生日の贈り物にヴェロキラプトルを買ってやって、と過剰な資金を渡されました?確かに暫く前上の子が電話でねこむしのお母ちゃんにそう要請していたのですけれども。

わしはジュラシックパークのサウンドトラックというのを中古で買ってみた。まだちゃんと聴いておりません。


2017.11.01

十一月。霜月。昨日よりやや晴れて気温は2時過ぎに10℃を切りましたが日中は昨日より上がり、風も穏やかで日中の日向は暑いくらいでした。富士山頂は気温-3℃から-6℃位、湿度2%から16%位。

上の子が人物画を描くのが急に上達して来た。毎日変化があるので面白いです。

ドジャースどうなったかな。横浜ベイはやっと一矢報いたそうです。あ、ドジャースも勝ったみたい。まえけん、こないだ打たれたけど今度は大丈夫だったみたい。

年賀はがき発売。

ピークシェルパンツ届いた。因みにこないだ自転車に乗ったら水が染みてきたので捨てたやつは2006年モデルでした。ほんとは山用に買ったのだけれど、一発目で破れたので補修して街用に降格。

花澤くんはマンハッタンに行ってた。現場主義。強調して行くと、現場至上主義。現場偏重主義。現場原理主義。意味が分からなくなって行きますね。

エアーズロック(うるる)が再来年だかに登山禁止(になる予定)とな。登山?登岩?

上、ODQ線、ダイヤ通りに動かせるんかいね。下、誰とは言わんけど、寝とるやん。中、「理論上」なんて言うとなんてカスな理論なんだと思われることでしょう。因みに直径の比率で言うと地球と月位の関係みたいです。地球程度の惑星に月程の衛星なんて理論上存在してなさそう。

夜ふらふらしてきたけれど身体のきれが悪いです。


2017.10.31

今日は何となく雲の多めな日で朝は風が強く寒かったけれど日中は風が止みやや暖かくなってヒトスジシマカに刺された。下の子がぜろぜろするというのでねこむしがオイシャに連れてってくれたのだけれども、医療証だか何だかというのが他人のものとすり替わっていた事に気付いたそうな。どっかのお店で他人のものを返されて、今日まで気付かなかったようです。まあ、いちいち見ないしね、間違えて他人のものを返されるなんて思ってない場合は多分。

上の子はねこむしや下の子や自分の絵を描いたりしております。大分ヒトガタが上手になってきた。下の子もぜろぜろすると心配された割には至って元気で良かった。

今宵は百鬼夜行の日。というのも変な言い方ですかね。テレビで見たら妖怪変化共よりもヒトがゴミだ。明朝もそこいら中ゴミだらけなのでしょう。ゴミ祭り。因みに横浜球場には、ベイ(選手)の仮装をしたヒト共が集結したとか。でも今ニュース調べたらみんなしょぼーんとして解散したんじゃないのかな。

そいやしゃんしゃんが生後140日で身長77.8cm、体重9.1kgとかいうニュースも流れてた。うちの下の子は既にぶち抜かれた。しゃんしゃん早い。ニュースと言えば、中身よく見てないけどひよこが出てた。高安と稽古しただか何だか。ひよここのまま引退すんじゃないかと心配です。あまり無理はして欲しくないけれど。

今日は富士山頂は湿度3%とかの時間帯が長く、気温は-6℃前後で割と安定していたようです。街は夜になって晴れてきて、気温も18時で11.8℃とな。その後あまり下がってないようです。明朝もそこそこ冷えるでしょう。日中はもう少し暖かくなるとか。あ、今朝の北の丸は9.1℃まで下がりました。下がったっても所詮秋の冷え込み。


2017.10.30

土曜夜。上の子の16cmの靴を二足洗ってやった。綺麗になった。nikwaxも吹いてやった。まあ、新品同様までは行かないけれど、もう履けないので洗って吹いてやった。

日曜夜。台風の雨は思ったより早く上がり、風も収まって綺麗な星空が見えた。もうオリオンの季節。明日は冬らしい空気が入るなと思った。でも台風の目に近い静寂?

今朝はよく晴れて気温はまだ高めでした。風が強く、富士山が綺麗に見えた。ねこむしが具合悪くて、子らも風邪で、上の子は幼稚園を休んだ。外はぼーぼー風が吹き、16:20に北の丸でも19.6m/sとな。昨夜から氷点下に落ちた富士山頂は、午前中-10℃を切った。午後は湿度10%前後に下がり、気温は-8℃前後でほぼ安定。冬らしくなった。そいや関東だか東京だか南関東だかでは木枯らし一号認定されたそうな。気温19℃近くまで上がってたけど。

安美錦、最年長の再入幕とな。おめでとう。ちっとも話題にならないひよこの代わりに頑張ってくれろ。

すりばちくぼ、くもとり

昨日だか上の子がクラクラクレーマーじゃなくて何だっけ、キラキラクリーマーだったかな?というごてごてした玩具を買って貰って、大層喜んでおりました。でも高い。なにこれ高い。何でクリスマスプレゼントなのにもう貰ってんの。まだ十月だし。一応十月だし。

何故か夜遅くなって上の子が起き出して来ました。まだ寝ない下の子はえへへ、えへへへ、と笑っております。ねこむしに遊んで貰っているのか、すごく楽しいらしい。幸せな事であるよ。でも上の子は寝ないといけませんね。わしも寝たい。


2017.10.29

昨日はどんよりして肌寒く、午後は少し雨が降り出した。夜は冷たい雨、台風の影響。みんなでカイモノに行ったけれどそんなに大したものは買わなかった。上の子は合羽(少し長いの)を着て、こないだ買った新しい傘をさして、長靴を履いて、可愛らしいもんだった。

今日も雨でわしは散髪に行って、台風の雨だからがらがらかと思ってたら入った時はすぐ順番回ってきたので良かったけど帰る時は四人並んでた。帰りに西友に寄っておしりふきを買った。行く時、随分前に上下買ったバーサライト(ドライライトテック2.5レイヤー、30デニールリップストップ、上はフィルムが剥離してもう捨てた)の下を履いて自転車に乗ってったら(上はもう少し新しいサンダーパス)、サドルに座った部分から水が染みてきた。ええと、もうダメだ。捨てた。で、次を物色して、新しいバーサライトにほぼ決めた後にモンベルのアウトレットを見たら旧型ピークシェルが安かったので買った。これは一応3レイヤーで、新しいドライテックかな?まあ、街用です。

上の子の長靴も注文してやった。ねこむしの長靴はまだ。そいやねこむしのダウンコートは昨日届いた。軽くていいようです。下の子は色々がさがさいじくって遊んでおりますが上の子がベッドの中でねこむしと話している。最近の悩みを聞いてやってるようです。さっきはわしが随分遊んでやった。難しい年頃なので、何とかサポートしてやりたいもんだと思っております。


2017.10.27

昨日はよく晴れて朝の最低気温は10.3℃、日中の最高気温は20℃を越しました。久々の快晴。今日もよく晴れて朝の最低気温は9.5℃、日中の最高気温は20度を超えました。ヒトスジシマカが跋扈する。跋扈と言えばもうすぐハロウィンだからか、某駅辺りには物騒な制服のヒトらが目立つようになっております。あれ?百鬼夜行じゃなくてトランプシー絡み?

トランプシーで思い出したこと。ジョン・F・ケネディのFって何だっけ。トランプシーのfirst nameって何だっけ。個人的にはトランプシーがどうとかよりもジェイムズ・狂犬・マティス国防長官の方が気になる。あ、思い出した。トランプシーはドナルドだ。ドナルド・ダックのドナルドだ。しかし未だにロナルドとドナルドの違いが分からない。ナオミとナホミみたいな違い?ケネディは調べた、John Fitzgerald Kennedyだって。

どこぞで伊勢海老丸ごと一匹(一尾、か)が小学校だかの給食で出たとな。そいやこないだダーウィンが来たで館山の海ん中のウツボ(似非倍角で「魚單」の漢字はiso-2022-jp外)と蛸と伊勢海老の三角関係の話をやってた。伊勢海老美味しそう。ウツボも結構美味しいらしいです。基本的に、美味しいものを食べているサカナは美味しい。

今日は上の子がきらきらの付着した変わった服を着てハロウィン絡みのイベントに行って来たそうな。同行したねこむしによれば、並ぶ時間が長かったりヒトスジシマカに襲われたりして大変だったそうな。ご苦労であった。変わった服と言えば、パタリロがどこぞに出張するそうな・・・って調べたら、まだ連載中?そらすげえ。

自分がトーキョーの中でも更に仮想空間度の高い領域に入り浸るようになってもう結構経ちますが、そこなちいさい公園等に居る(来る)すずめっちらは架空の存在ではない。冷たい雨の日も元気にしております。かわええし、これがかつて全米(ほか)を震撼させた種族(恐竜)の末裔かと思うと面白い。面白いし、愛おしくなる。

昨日だったか、そのちいさい公園に成人女性同伴のちいさいヒトの子らが複数集っておりました。こんな仮想空間の只中で育つのはどんな気分なんだろう、と想像してみました。窮屈?不幸?とも。まあ実際の幸不幸は知らん。誰にとっても「自分の人生」というのは(他者から見てどうであれ)特別な(唯一の)ものであり、それをどうするかは(或る程度)自分次第。うちの子らが窮屈でない豊かな人生を送れますように。

そいや昨晩、寝る前にベッドに入った上の子がねこむしと話している時に言った。「真っ暗はやだよぅ。それにまだ遊びたいけど眠い!」と。

(途中までしか読めない記事ってばかみたい。)


2017.10.25

今日はほぼ一日中弱めの冷たい雨でした。よく行くちいさい公園のすずめっちらは雨ん中今日も元気でした。富士山頂は-4℃から始まって日中-1℃位まで上がり、夜になって-6℃位まで下がっています。湿度はずっと100%級。ユキっすね。

最寄りのポストが漠然と思ってるので合ってるかどうか調べてみたら、一応合ってました。何と言うか、ポストで形成される正三角形の真ん中辺りに今の居住地はあるようです。

先日の健康診断の結果がキタ。ぴろりきん除去後は大体問題無かったのだけれど、今回は富士登山後に火山砂アレルギーで無茶無茶鼻ぐづぐづしてて風邪っぽかった上に前夜ジョグ&ダッシュする日だったせいか、白血球数と尿酸値が高かった。あと、心電図でRSRダッシュパターンとか。なにそれ。

上の子が風邪気味継続中でねこむしが今日はオイシャに連れてってくれたようです。熱も無く元気そうですが、感謝。


2017.10.24

日曜日:嵐。やや近所のホームセンター+αみたいな複合商業施設に初めて行ってやった。車で出たけど往路渋滞して、引き返して電車で出直した方が早いかと思った。着いたら駐車場の整理が杜撰で中が混沌としていた。上の子の新しい傘と長靴を探して、傘はべたべただけれども本人の気に入るものがあったのでよし。長靴は種類が少ないとかサイズが無いとかで買えませんでした。上の子の服を少々と、下の子のおやつも買ってやった。ざまあみろ。その後、食料品売り場で通常の食材も買いました。肉が安かった。帰りは渋滞せずスムーズに帰れて良かった。

ゲツヨウビ:上の子の遠足付添予定で開けておいたけれど先日書いたように延期だか中止が決まっていたので、台風一過の晴天の中、ねこむしの服を見に街に出てやった。風が残っていて、駅から富士山が見えた。でも電車のダイヤが乱れていて結構苦労した。ねこむしの服を見て、上の子が退屈したので早めに帰った。近くの公園に行って遊んだ。ヒトスジシマカに四箇所位刺された。気温は夜中と日中22℃位まで上がったようです。富士山頂は5時に7.7℃、11時に-5.7℃、12時から湿度100%を脱し、13時に-1.9℃、17時に-5.9℃で18時以降の湿度が10%未満。初冠雪。すごい遅い。夜は近所の川沿いの街灯が全部消えていて、三日月が綺麗でした。雨続きだったので公園で子と遊んだの久し振り。子も嬉しそうでした。

今日。曇りがちで思った程気温は上がらず、終日肌寒い感じ。墜落した海自ヘリの残骸が見つかったとか。19時で客が誰も居ない寿司屋とかラーメン屋とかがほぼ並んでいるところがあって、色々大丈夫なのか心配になりました。次の週末には次の台風が来るとか。

メッシとクリスチアーノ・ロナウドの比較がどうとかいう記事を見掛けたけれど、そもそもキャラが違うっつか較べる意味が分からない二人?がらがらの寿司屋とがらがらのラーメン屋がほぼ並んでいる感じ?

ベイは勝ったのか。島根県、陥落。そいやさっきニュースでやってたけど、18-19歳の投票率が低いって。選挙権やる必要無くね?という議論が巻き起こりそうな流れになるやらならぬやら。


2017.10.21

今日は雨でそこそこ涼しかった。北の丸は湿度100%、気温15-17℃で安定。富士山頂は今日も湿度100%級、気温氷点前後で安定。いよいよ台風がやって来ます。しかし上の子が、今日もまた雨なのは嫌だ、と駄々をこねていました。ちいさい子らしい。

雨ん中、ねこむしは髪を切りに行って残りは散歩に出たりしました。その後、投票に行ってやった。列が出来ていたので一旦見送った。期日前投票で投票待ちの列とか初めて出くわした。全然動いてないし。しかしそれよりも、投票所近くに違法駐車してる車の列が邪魔臭い事この上無い。馬鹿じゃねえの?駐車場の無い投票所に車で来んなや。

で、見送って先にカイモノ(上の子の傘と長靴を探しています。)に行ったけど無くて仕方無く飲むようぐるととかを買って、キズテープは別の店で買って、再度投票所に行ったら列が短くなっていたので諦めて並んだ。それでも結構待たされた。まあ仕方無い。

昨日の朝からちょとくらくらする。オフトン乾燥機が壊れたとのことで別の物を買う。


2017.10.20

今日は朝雨で寒かったけれど日中は雨が上がりがちの時間もあり気温は午後17℃まで上がり暖かい日になりました。夜また雨が降り出しています。富士山頂は昨日より高い精度で氷点前後、湿度100%級。

昨日ふらふらしに出た時、一箇所だけものすごく明るい街灯があった。眩しい。迷惑。夜、本を読みたい人がここへぞろぞろ集まってきたらどうすんだ。そんなレベル。

上の子は幼稚園で友達から手紙を貰って来たりします。明後日の遠足は延期?中止?になったそうです。

街靴に防水剤を塗りたいと思って数日経ちますがなかなか時間が取れない。取り敢えず明日は台風前に投票とか済ませて来たい予定。

横浜対広島、横浜が「らしくない」勝ち方で勝ったとな。楽天は負けたとな。


2017.10.19

今日は朝から雨で北の丸の最低気温は何故か10℃を切った。一日中雨が降り、気温はほぼ10-12℃位でした。富士山頂は湿度100%、気温氷点前後で安定していたようです。

上の子は幼稚園に吸い込まれて行く時に寂しそうとな。でも吐き出されてくる時は元気。下の子は色んなもんに興味を持ち色んなもんを見分ける能力を高めております。

夜雨ん中ふらふらしに出たら大分涼しかった。っても日中と変わりませんが、薄着で雨に濡れるから。1腰が弱っていて今一つ切れが無い状態でした。

新しい皮剥き器が届いた。器と言うよりは刃か。使い心地等はこれから。


2017.10.18

今朝は11℃位まで下がったけれど久々に晴れて日中は19℃を超えました。でも夕方前に雲って北風が吹いて寒くなって来た。明日は10-12℃で冷たい雨だそうです。富士山頂は昨日昼からずっと氷点下、今日は湿度が低くいい天気だったのかも知れませんが夜になって湿度100%急に戻った。ユキ積もりそうですかね。そいや旭岳で道迷い、遭難とな。もう見つかったみたいですが、吹雪いたら一瞬で夏山の気楽さも失せてしまう頃合なので要注意。

さっき上の子がハロウィンのお菓子せびりの練習をするようねこむしに促されていたけれど、照れ照れでうまく出来ないようです。trick or treat?

昨日だったか、コンビニに立ち寄ったら以下の二曲に似た曲が流れていました。

最後、多分みんな知ってる。


2017.10.17

今日も朝から雨で昼頃まで13℃位の寒い日でした。午後雨が上がり気温も15℃を超えた。富士山頂は日中湿度100%で気温は氷点前後、午後冷えてきて18時には-8.1℃とな。夜になって湿度が下がっております。上の子はわしが帰宅する頃寝ちゃった。すやすや寝ててかわええです。下の子は暫く起きてて顔をくしゃっとしてふーっと言ったりしてました。ねこむしは右手首の腱鞘炎。

土合駅が一部で話題になっているようです。わしも関東圏の山好きとして一度位は行ってみようと思っておりましたが、天気が悪いので向こう側にエスケープ出来るように車で出ず電車で馬蹄形縦走に挑戦した時だったか、一度だけ電車で行った事があります、あっちに。谷川岳日帰りの時は通常車。まあ、珍妙な駅です。

マグロはほぼ全滅したんじゃなかったかいね。

阪神に勝った横浜ですが、こないだの泥田試合ん時にたまたまつづごうの打席を見てて、一球顔の傍に来てつつごうがよけてこけてドロドロになった。どろどろを拭いたりしてまた打席に戻って、結局最後はヒットを打ちました。その、戻った後の表情とかを見て立派だと思った。所謂助っ人外人とかだったら危ない球を放った投手に怒って殴りに行き乱闘でも始まりかねない状況で、冷静に振る舞った。

そいやかつての横浜の主砲むらたはきょじんを放り出されたそうですね。ちょと可哀想な気もするけれど、きょじんとかに居ない方がいいんじゃない。居心地悪いでしょ。


2017.10.16

一昨日(土曜日)は弱い雨が降ったり止んだり。ちいさいの以外三人は流感の予防接種を受けてきた。ちいさいのは今日別の予防接種があり、また、ちいさいので流感の予防接種はあまり意味が無いと見て接種を見送りました。帰宅後、届いてたマットレスを開けて敷いてみた。硬さはよい具合でしたが、臭い。流石安物。しばらくしたら抜けるでしょうか。その後ねこむしとちいさいのは寝てしまいました。わしは上の子と遊んでたけど、眠くてぼーっとしていた。夜も特に出掛けたりせず、おうちで地味にすごしました。

昨日(日曜日)はややしっかりと雨の降る日でした。早めの時間帯にカイモノに行った。上の子の長靴や傘を買いたかったのだかけれど、いいのが無かった。午後ひとんちで珈琲を飲んだりこないだの上の子の運動会の写真をスライドショーで見たりモモンガを見たりしました。野球、甲子園でチャンピオンシリーズだったかな?阪神対横浜の試合をやっていたけれど、雨で内野が泥田でした。プロ野球で、あんな泥田状態での試合を見た事がありませんでした。条件は同一だし、まあやるしかないのだろうけれど、大変。結局横浜が勝ったようです。萎えた方が負け、といった試合だったのかも知れません。

今日も雨でした。そして寒かった。昨日、一昨日も冷たい雨だと思っていたけれど、今日はまた一段と寒かった。北の丸の気温、朝から晩までほぼ12℃台。そこいらのすずめっちらは冷たい雨など気にせずげんきにしておりました。富士山頂は湿度100%級で1-2℃位。上の子は昨夜なかなか寝ずにぐずったりして遅くなり、今朝は起きるのが大変だろうと案じておりましたが、思ったよりちゃんと起きてちゃんと幼稚園に行ったようです。少しずつですが、きちんと育っていて頼もしい。ねこむしの苦労は甚大ですが。

下の子も元気に育っています。最近はよくゴミ箱を倒したり、掴まり立ちからそっと座る練習をしたり、バランスを崩してばたりと倒れて泣いたりしております。まだ言葉は喋らないけれど、離乳食もばくばく食べるようになっています。ねこむしの苦労は甚大ですが。

ふう。まだ寝られないんだった。色々せにゃあ。


2017.10.13

13日の金曜日。予報通りがっつり寒くなり、朝から晩まで15℃で雨がちの日でした。ヒトスジシマカざまあみろ。富士山頂は湿度100%級、気温は氷点前後。

上の子の時に得た音の出る玩具、最近誤作動で突然鳴り出します。ちょと面白い。けど鳴る頻度が上がり過ぎたので電池抜きの刑。残念。

新しいマットレスが届いた。まだ開けてません。残念。


2017.10.12

今日は朝から昼頃までよく晴れて湿度も気温も高く(北の丸で29℃まで上がった)、夏の最後でした。午後は雲って夜は雨が降り出して、外にふらふらしに出た途中で気温がくっと一段下がった。明日から数日、雨がちでもっと寒くなるそうです。

今日は抗アレルギー薬を飲まなんだ。まだ少しむずむずします。上の子の鼻風邪は大分よくなった様子。ねこむしは疲れが出てちょっとぐったりしています。下の子は元気に瞬間移動を繰り返しながら色々しております。

たかしよいちって恐竜とか考古学の本も沢山出してんだ。全部欲しい位。

そいや恐竜好きの上の子、昨日寝る前に絵本を読んでやった後明日はばななわにを読んで欲しいと言っていた通りさっき今日はばななわにだよねと出してきたので読んでやったのだけれど、寝ないし。ベッドに入ったのに寝ないし。


2017.10.11

で、昨日は何だっけ。そうだ、晴れて気温が28.6℃まで上がり、新燃岳がまた噴火した。上の子がやや風邪気味なのでねこむしがオイシャに連れてってくれた。ベッドを拡幅してからまだ全体を覆うマットレスが無く、補填用に使っている銀マットの腰部分がぺしょんと潰れてしまいタオルを敷いてみたけれど段差があるので良さそうなのをネットで見繕った。

今日も晴れて最高気温29℃だかの予報だったけれど実際にはむわむわ曇りがちで、気温も23℃ちょいまでしか上がりませんでした。連続夏日記録は四日でストップ、残念。でもまた明日暑くなる予報。夜は雨の予報。北日本は寒く西日本は暑いようです。

上の子がなかなか寝ずに悪さするのでねこむしに怒られてる。お母ちゃんそんなに怒らないでと昨夜だか言っていたけれど、まあ悪さしたら怒られるよねえ。

富士山の火山砂アレルギーによる鼻むずむずは、大分収まってきた。今日はクスリは朝半量飲んだだけで夜まで来ています。まだ少しぐづぐづするけれど、明日にはもっとマシになりますように。

そうそう、昨日は結婚記念日だったのに忘れててねこむしがしょぼんとしてしまいました。日々の雑事に追われて思い出せなかった。今日は罪滅ぼしにケーキを買って帰ったけれど、あまりゆっくりする隙も無いのは残念です。


2017.10.10

一昨日はほぼ晴れてそこそこ気温も上がり、上の子の幼稚園の運動会日和でした。ねこむしが早起きして準備してくれて、アブラゼミが啼く中、運動会をミタ。今まで練習して来た徒競走やら踊り、体操など、子はよくやってました。徒競走は練習だと一番か二番、二番になる時には特定の子に負けているようでしたが、本番もその子と同じ組で走ってやっぱり二番だった。本人ちょっと残念だったかも知れませんが、フォーム等向こうの方が上でした。仕方ねえ。

ねこむしとわしと子と三人でするゲームもあり、ねこむしは母踊りという集団舞踊に参加し、わしは保護者のリレーに出た。トラックのカーブが曲率半径よく見たら2mだったので、すっ転ぶかすっ転ばないか一か八かの勢いで臨んだら、やっぱりすっ転んだ。しょぼん。三位でバトンを貰って二人ぶち抜いて、すっ転んで一人にぶち抜かれた。力みすぎか・・・先場所優勝の近付いた豪栄道も無駄に力が入って全然足が出なくなったけれど、アレみたいなもんか。

幼稚園児らがみんなでする体操など、全くしない(出来ない?)子も少し居ました。横並びで他者と同じ事が出来るってだけじゃ生き辛くなりそうな世の中ではあまり気にする事も無い、ましてやまだ社会人デビューして半年かそこいらでと思うのは他人事だからで、自分の子が「出来ない」側だったらきっと無駄に心配してしまうのだと思う。体操ではなく他の事柄で、きっと同じような気分を味わう事がこれから出てくるのかとも思う。徒競走で手を繋いで横一線にゴールする方式が望ましいとは思わないけれど、子を見守る立場というのも難しいもんだと思わされました。

夜はそこいらに晩御飯を食べに行った。注文した品がなかなか出てこなかったけれど、上の子も沢山食べた。会計時、溜まったポイントと引き換えに貰ったものが空箱で、帰宅後に気付いて中身を取りに行ったら違う中身を渡されて、もう一回出向いてちゃんとしたのを貰ってきた。取ってきた中身が違う品だった時、上の子が半泣きになって可愛らしかった。選んだ物に対する執着はしっかりしているようです。

昨日もいい天気で、子らの冬着を見繕いに行った。結局モンベルでダウンジャケットとかを買って、帰りに珈琲屋に寄って珈琲を飲んだりした。その後上の子はシールブックも買って貰いに行って、買って貰って帰ってからずっとそれで遊んでた。一気にやり尽くしてしまうタイプ。夜はカイモノに行って、好きな靴を選ばせて買ってやった。今履いている二足が同サイズで同じタイミングで履けなくなるから二足続けざまに買った。こないだねこむしとわしで選んだものもきちんと履いてくれております。

夜はテント遊びを随分長い事飽きずにしたがった。タオルケットで擬似テント。本物のテントもあるんだけど家の中じゃあ張れません。寝る前に、猿蟹合戦の絵本を読んでやった。カニやサルが死ぬ場面があるので、ちょっと嫌みたいでした。物語の中の存在に関しても「死」というのを忌む心が芽生えているらしい。もうすぐ四歳、少しずつ育っております。

下の子はねこむしのパーカーのフードの紐をしゃぶっているのが好き。

で、今日は(続く)


2017.10.07

昨日はほぼ氷点前後だった富士山頂は今日は1-3℃位だったようです。昨日の午後からずっと湿度100%級。街は今日は朝まで雨で、午前中は雨が上がっても肌寒い感じでした。午後から気温20℃を超え、昼頃上の子と散歩に出たらヒトスジシマカに四箇所刺された。

なんか怠いので昼寝した。夜は上の子と塗り絵した。下の子も元気です。明日は上の子の運動会。夜中の2時半から並ぶ(場所取りの為)とか言ってる人も居るみたいで、とてもじゃないけど真似出来ない。せいぜいカメラのメモリを空にすべく今パソコンに中身を移してる程度。電池も充電しとかないといけないかな、一応予備のは一つあるから大丈夫とは思いますが。


2017.10.06

昨日は早起きしてげっぷを我慢しながらばりうむを飲まされてぐるぐる回されてやった。検査としてはおえってなってしにそうになるやつの方が良いそうですが込んでるのでむり。終わってからモンベルに寄って非常食を買うついでにカタログを貰ってきてやった。子用の冬着でいいのあるかな。

帰宅後高級かっぷめん等を食べてから昼寝してたら上の子が幼稚園から帰ってきて、届いてた新しい靴を見てがっかりしてた。ある程度予想はしていたけれど、やっぱりもっとちゃらちゃらしたものを好む年頃になったようです。まあ、ちゃらちゃらしたのも買ってやらあ。

その後子らとねこむしと出掛けて、上の子は気を遣ったのか早速新しい靴を履いてくれたのですが、感覚が違うから無理に走らない方がいいよって言ったのに下り坂で思い切り走るものだからやっぱり転んだ。ちょと可哀想。抱っこしてやった。そしたら帰りも「抱っこ!」とせがんで泣いた。可愛らしいけれど、自ら歩きたまえ。

夜はコズミックフロントNEXTを見てやった。超ひも理論とか色々言ってたけど、結論は研究成果が待たれるところです?

脱・軽自動車のハスラーとか新型センチュリーとかありますが腰が痛い。そいや明日予定されていた上の子の幼稚園の運動会は早々に延期が決まったそうで、朝ごたごたせずに済んで良かった。

今日は朝からどんよりして昨日より寒く、最高気温18.6℃だったかな?朝晩は14℃とかです。夜になって雨が降り出した。結構しっかり降っています。坂道ダッシュ10本やってやった。無駄かな?上の子は幼稚園の先生に見せるってんで新しい靴を履いて行ったとねこむしに言われました。もう寝ちゃった。


2017.10.04

今日は朝方僅かに雨がぱらつき日中も概ね曇りで気温は午後辛うじて20℃を超えた程度、涼しい日となりました。夜になって15℃級まで下がってきた。富士山頂は終日氷点下、朝5-6時に何故か氷点に近寄っていますが、10時に-6.5℃とな。11時頃まで湿度100%級で、夜になって20%を切っています。あ、21時に -6.8℃まで下がってる。

子らは元気です。ねこむしは大変そうですが頑張っております。わしはまだ鼻がむずむずしています。腰も痛い。ちょい前に息苦しい感じが続いていたのは富士山行ったら治った。夜はふらふらして来たけれど、やっぱり総合的に運動不足です。南無南無。もうすぐ上の子の幼稚園の運動会だそうですが、曲率半径3mの四つ角を全速力で八回曲がらないといけないらしい。

大谷君が4番ピッチャーで登場したとな。今季は怪我で出られない期間が長かったようですが、来季は亜米利加行きなので怪我しないようにやってほしい。

ヒグマこええなあ。出合い頭かなあ。トレッキングポールでは勝てる気がしない。まあ、いざとなったらやるけど。目指せ神槍。


2017.10.03

今朝は霧雨で涼しく日中晴れて午後気温が上がり夕方もわっと蒸してから夜はまた涼しくなって来ました。明日から寒気が入り込んで涼しい日が少し続く予報。明日は月を拝めるのかな。今日はちょっと見えた。

一昨日だかニュースの見出しで「シャンシャン歩く」というのがあり、誰がしゃんしゃん歩くんだろうと思ってみたらパンダの話でした。うちの下の子はそろそろ全長、体重でシャンシャンに追いつかれつつある。今ほぼ同じ位。

鼻むずむずはまだ続いていますがじわじわマシになっています。

ぺっぺっぺ。


2017.10.02

昨日から10月。今年も最後の四半期に入りましたのだ。上の子が9月が終わって10月になるのだという事を理解して、もうすぐ自分の誕生日が来るという事への期待も膨らませています。下の子は片手掴まり立ちをしたり、上の子の椅子を歩行器のように使って歩いてばんじゃーいをしたりしております。しかし妖怪お母ちゃんべったりなので、ねこむしが大変。

火山砂アレルギーは継続中、しかし徐々にマシにはなって来ていると信じたい。花粉症用に持っている抗アレルギー薬は少し効くようです。完全には抑えられない。ポールの手入れは終わりました。靴は洗って乾かしただけ。脂はまだ塗らななくて良いかな。wet prufだけ塗って磨こうかな。しかし一昨日の富士山頂の気温、正午が一番低いじゃん。昨日は5℃を超えて湿度も10%位です。昨日の方が条件は良かったかな。今日は氷点前後で、12時まで湿度10%位、14時から100%級、気温は14時で-2.4℃の谷。ユキ降ったかな。夜遅くなって気温は上がって来てるようですけれど。

今日はどんより曇りで午前中25℃に達した模様です。夜になって雨が降った。ねこむしは幼稚園の運動会で披露する踊りの練習をしてきた。下の子を風呂に入れてやった。今日はアタマに石けんを塗り付けたら激しく泣いた。少し泣いたり全然泣かなかったりする事が多いのだけれど、今日は暫くみんなにほっとかれて泣き続けた後だったから余計に泣いたのかも知れません。

ベイがクライマックスシリーズ進出決定。怖い目つきのオバチャンに賛同せぬミンシントウの残りは立憲民主党を結成。ラスヴェガスで史上最悪の銃乱射事件。カタルニヤ独立問題。えとせとら。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar