uchiujin Rjにっき - 2018/Q1 uchiujin


周辺きじ


2018ねん・第一四半期

,

2018.03.31

今日もよく晴れて風が強めでしたが昨日と違って南風でした。桜が終わりに向かいつつあります。子らとねこむしとやや近所の空の広い公園に行ってやった。上の子はストライダーで行った。ストライダーに乗る事が後何回あるかと思うと寂しい限りです。自転車はあまり乗っていない。専ら、家屋内での遊び道具になっております。

その後ヒトん家に行って珈琲を飲んだり洗濯機の下に買っといた防振ゴムを敷いたり冷蔵庫の下に敷く板を作ったり(廃棄予定の棚の板を適切な長さに鋸で切って釘を打って井桁にする)しました。檜カフンがきつい。恐らくピーク時期。

夜は食事中に上の子が寝ちまったと思ったらその後起きて泣いたり無理を言ったりして、まだ起きてる。明日早起きしてプリキヤを見るとか言ってるけど無理じゃねえか。大分咳をしているので心配でもありますが、元気は元気。元気ならいっか。

そいや公園の帰り、ストライダーのタイヤに散った桜の花びらが沢山着くのを見た上の子が、自分は桜の花びら集めをしているといった事を言いました。ちょと面白い。でももう寝ないとねえ。


2018.03.30

今日もよく晴れましたが北風が強めで気温は18.4℃までしか上がりませんでした。でも夜遅くなっても11℃ある。明日は7℃の予想です。富士山頂は-12℃位。杉カフンは減り、檜優勢。檜は今年は多いそうです。

ねこむしが、悪さする上の子をついつい叱ってばかりになると言ってしょんぼりしております。上の子はもしかすると桜満開の時期に乳飲み児を引退したのをどこかで覚えていて、桜満開になったこの時期に寂しい悲しい気持ちだけが思い起こされているのかも知れません。

プロ野球開幕とな。大谷君は初安打とな。他の打席も見たけれど、これからどんどん進化して行けそうな様子です。打者としても恐らく投手としても、まだまだ学んで育つ余地がある。大したもんだ。

納豆も値上げ?


2018.03.29

今日も晴れて気温は朝12.4℃、日中24.2℃。昨日より暑いじゃねーか。練馬では25.8℃だかまで上がったそうです。カフンは朝起きた時は今日クスリ無しで行けるんじゃねーか?と思ったけれど用心してアゼラスチンを定量飲みました。昼から檜だろうけれどカフンがくしゃみと鼻水が出た。でも大した事ない。

夜はふらふらしに出ました。桜満開、川面はクリア。普段居ないようなヒトデが沢山ふらふら出歩いていたのは正に染井吉野効果と呼ぶべき事象か。ふらふらした後、車を動かしたりしに再度出たら風が出てて桜吹雪が始まってて、川面も散った花びらで覆われ始めた。帰宅後風呂に入って御飯を食べて、下の子を抱っこしながら何かしたり色々。

上下の子らがなかなか寝ないのでねこむしが諦めた。今日はみんなで普段行かない公園へ行き幼稚園時代のって今もか、の旧友らと遊んだそうです。でもうちの上の子は結構独りで遊んでたとか。

あ、また小さいのがてとてとやって来た。そして加湿器の上に上の子のしまじろうの玩具を置いた。そんで何か持って去ってった。後で聞いたらねこむしにそれを見せてまた戻ってったそうです。


2018.03.28

今日も晴れて気温は朝11.1℃、日中22.9℃まで上がりましたが、杉カフンは大した事ない。代わりに檜が立ち上がってきた感じですが、これもまあ大した事ないや。ねこむしと子らは近所のダンス教室などに行って来たようです。桜は引き続き満開。富士山頂は最近大雑把に言って-10℃前後の日が続いているようです。そいや日曜日だったか、玄関出たとこでほーほけきょを聞いた。

夜、上の子に付き合ってまたプリキヤごっことかをしましたが、やっぱりあんまり面白くない。わしがプリキヤを殆ど知らないので、物語性が無いと言うか作れない。でも子はもっと遊びたかったようで、もう終わりだよとねこむしに言われた後に拗ねて物に当たっていた。可哀想な気もするけれど、寝る時間だから仕方無い。その後ベッドに入り、結局寝ずにまた起き出して来ております。少し髪が伸びてきた下の子は、抱っこしてたらすぐ寝たので今はベッドに寝かせております。夜中に起き出さなければ良いけれど。

眠い。南無南無南無。


2018.03.27

今日も濁った晴れで気温の立ち上がりは昨日より早く、午前中には21℃に達し最高気温も22℃を超えました。カフン悲惨日和ですがやはり量的には大した事無い。ざまあみろ。桜は満開です。

今度あさいちを引退するいのっちってNHKのアナウンサーだと思ってたら違うのか。

どろろが再アニメ化とか。アベモトシュショーとかアソーさんとかイシバさんとかもゲストで出ればいいのに。

朧月が見られました。水槽で死んだサカナに生えるカビが月に生えたように見えた。

下の子が1歳1箇月を迎え、ますます行動力が上がってきた。そこいらの有象無象を引き掻き回しております。頼もしい。事故が無いよう気を付けにゃなりませぬが。

上の子と今日は少しは遊んでやった。プリキヤごっことキョンシーごっこと恐竜のフィギュアでの遊びと。その後ねこむしに歯を磨いてもらい、さっきまでベッドで「お母ちゃんを独り占めしたい〜」とか愚図っていたけれど、もう寝た。下の子は今宵もにっきを書いているとてとてととやってきてこちらの様子を窺い、にこりと笑ってまたてとてとと去って行った。あ、またてとてととやって来た。神妙な顔をしてそこいらに積んであるわしの衣服を崩して、またてとてとと去って行った。

また(下の子がてとてととやって)来た。そして今度は、狭いとこをすり抜けて事物の山を乗り越えて、キーボードの前まで来た。その根性は天晴れ。意欲は上の子に負けず劣らずと言ったところか。


2018.03.26

今日は朝から濁った晴れで気温も22℃近くまで上がり、昨日までそんなに咲いていなかった染井吉野もがつんと咲いたであろうよ。カフンは思った程悲惨ではなく、杉カフンはやっぱりもう下火。ざまあみろ。と思ったら、込んだ電車に乗るとまだまだカフン天国万歳って感じでふざけんな。

子らはねこむしに連れられて近所?のコドモ遊び施設へ行ってみたらしい。子らは結構楽しかったらしい(下の子の直接のコメントは得られていないけれど)。わしも遊び回りたいもんだ。まあ、子らが元気で良かったです。昨日だかからまた出たねこむしの腱鞘炎も少しマシになったらしい。良かった。

へー、そうなんだ。ゴム等のインシュレータはその上かいね。不安定になりゃせんかいね。


2018.03.25

昨日はやや雲が出て気温は16.8℃まで上がったそうですが風がやや強く肌寒く感じられました。近所の川沿いの桜を眺めながら公園に行ってやった。上の子とねこむしが一緒に遊んでました。下の子はわしが抱っこしてた。その後おやつを食べたり下の子を解放したりして、ヒトん家に行って珈琲を飲んだりあひるが優勝する様を眺めたりしました。夜はたまねぎと納豆と牛乳を買いに、わしと上の子だけ自転車でカイモノに行った。上の子は無理を言わずに極めていい子にしていた。

夜は上の子とごっこ遊びをしてやったりしました。ピーターパンの話もやってやった。ピーターパンの話を知らないので、ねこむしに少し訊いてから適当に作ってやった。ネヴァーランドには子供しか行けないとか、ネヴァーランドから戻ったウェンディは成長して二度とネヴァーランドへ行けなくなったとか、そんな設定も尤もらしいと思ってしてやった。小さく丸まって隣に座ってわしの話を聞いている上の子を見て、この子もやがて妖精なんか見えなくなりネヴァーランドへも行けなくなるんだな、と思ったら切なくなった。

今日は昨日より綺麗に晴れて、桜は更に咲いた。気象庁の発表では昨日既に東京の桜は満開だそうだけど、ここいらはまだ五分咲き位?まあ、近所の小さい公園に行って桜に見守られながら遊び回ってやった。下の子も砂場で自分の撒いた砂を浴びたり泥んこになりながら坂を登ったり降りたり、滑り台を姉や母や乳と一緒に滑ったり、いっぱい遊んだ。上の子もずっと動き回っていた。おやつも食べたし、エアロビーもやってやった。つくしが出てた。

その後またヒトん家に寄って珈琲を飲んだり相撲を見たりおやつを食べたり。帰りに愚図る事の多かった上の子は、今日は愚図らないですっと帰った。ねこむしが下の子を構う時間が長いのでやっぱり寂しがっており、甘え足りないと申しております。でも風呂に入れてやってもあまり無理を言い過ぎないようになったし、プリキュアごっこはどうしてもメリハリがなくて付き合うのが大変なのだけれども健気によく育っていると思う。

にっきを書いている途中に時々下の子が嬉しそうな顔をして様子を見に来る。

そいや阿弥陀南陵で大人数墜ちたとか。どうせP3ガリーで数珠繋ぎじゃろう。だとして、あそこは雪や氷の状態が毎回違うんだろうなと思われるので、油断ならない。


2018.03.23

今日は朝どんよりしてて気温は高め、日中晴れ間も出て気温は19℃近くまで上がり、桜(ソメイヨシノ)の開花も随分進んだ。桜を見るには来週末じゃもう遅い感じです。

くそ忙しかったけれど何とか一日終えた。帰宅後は御飯を食べたりした後、上の子と遊んでやった。結構遊んだけれど、いつまでも終わらない(終わりにしたくない様子だった)ので駄々を捏ねて終わりにしてやったら、泣いた。可愛らしいもんですが、無限に付き合う訳にも行きますまい。

色々ありますがみんな元気で良かったです。


2018.03.22

昨日は昼前から雨が雪に変わりし暫くごんごん降っておりましたが夕方前には雨になり時折強く降ったりもしました。北の丸の日中の気温はほぼ2-3℃、カフンざまあみろ。富士山頂は日中ほぼ-6℃、カフン・・・関係無いか。こないだの片付けで先送りしたところにやっと少し着手し、ねこむしは遠くから来た友達に会い、その後夕方みんなでヒトん家で相撲を見たりしてから、夜は近所のスーパーマーケットに車で買い物に行ってやった。それから上の子と何とかごっこ遊びをしてやった。アラジンとかジャスミンとか。上の子はなかなか寝付かなくてねこむしがもーってなってたけれど、アレでも毎日色んな事を感じ考え少しずつ脳みその守備範囲が拡がってってってます。下の子も下の子なりに色々出来るようになったりしております。

今日は朝まで雨が残り、気温も昼頃まで10℃前後で予想最高気温17℃とか言ってた割には寒かった。15時半頃14.5℃まで上がったようですが、どんよりしていた事もあってかカフンはあまり気にならなかった。夜ふらふらしに出た時にちとやられた。ソメイヨシノは陽当たりの好い枝で結構咲き始めております。見頃は今週末か。来週末だともう散り始めているらしい。富士山頂は-7℃前後から始まって夜には-12℃を切って来ています。ねこむしと子らはまた別のねこむしの友達(地元がねこむしと同じで、今は近所に住んでいる)と会って来たようです。楽しかったそうで、良かった。

そいや昨日のニュースでヌカザス山とかいう単語が出て来てやや懐かしく感じられるのが寂しい面もありますが、丹波(→多摩)山方面にはちょっと面白い言葉が残っています。〜ザスの「さす」はカヤトを刈ったもしくは焼いた原っぱの事だそうです。ヌカは糠しか思い付かないけど何だろう。カヤトはススキなどのイネ科の草が生い茂っている原っぱの事です、多分。

イヨ山を経るヌカザス尾根は奥多摩湖から突き上げる地味な急登で、っても奥多摩なんてそんな所が多いのですが、大して面白くもない割にやたらきつい。いや、大して面白くないから余計にきついのか。浮橋を渡った後は暫く苦行的な登りという事ですが、多分大体ヒトが少ないのでいいかも。その先の三頭山まで、無雪期は大した事ないけれど、雪が着いたり凍結が多かったりすると、それなりの装備や技術の要る、ってこれも奥多摩にはよくある事か。まあ、三頭山から戻るより向こう側(都民の森)に抜けちゃう方が楽ってこった。

あと何だっけ。あひるや魁聖はどうなったんだっけ。全然知らないのでした。今日はゲツヨウビのような雰囲気で疲れたけれど、明日はもうきにょうびという事で少し気が楽です。毎日眠いので少しは早く寝たい。あ、上の子がキョンシー映画見終わったみたい。ねこむしのコレクションの一つ。


2018.03.20

今日は昨夜からの雨が昼過ぎまで続き、気温は7時以降ほぼ8℃前後で冷たい風の吹く寒々しい日でした。明日はもうちっと寒くなり、もう少し何かが降ったりする量も多そうな予報です。カフンとにかくざまあみろ。でも電車とかに乗ると飛散。

今日も昼間は忙しかったけれど帰宅後御飯を食べたり上の子と遊んでやったりした。やっぱりデズニーの御姫様が悪い魔法使いに幽閉されたりするお話を即興で作らされたりしながらでしたが、遠くの星の住人役を謎生物のぬいぐるみにやらせたり、悪い魔法使い役の狐のぬいぐるみがニュースで相撲を見てきゃっきゃ言ってる様を演じる、と言うかわしが動かして演じさせたりするのは脳みそへの良い刺激になる部分もあります。

下の子が可愛い盛りでねこむしがでれでれしている事も多いので、上の子とは短い時間でもなるべく一緒に遊ぶようにしております。ねこむしだって配慮してはいるのだけれど、どうしても下の子を構う必要があるので上の子は不満なところもありましょうし。そいや今日はねこむしは上の子と上の子の服を見繕いに出掛けたようです。楽しんで来たようで良かった。

明日は休みの日とな。ねこむしは遠くから友達がこっちに来るので会いに行くようです。なかなかそういう機会も無いので楽しんで来るが良いわ。しかし雪大丈夫かな?まあ大丈夫か。


2018.03.19

今日はどんより雲って気温は高めでしたがカフンは現象の兆し。そこいらのハクモクレンは満開、夜には少しだけど雨が降ってカフンざまあみろ。明日からぐぐっと寒くなる予報、カフンざまあみろ。雨がちな日が三日ほど続く予報、カフンざまあみろ。

昼間はくそ忙しかったけれど帰宅後は風呂に入ったり御飯を食べたり子らと遊んだりしてやった。ねこむしが上の子に寝る前の絵本を読んでやったのだけれど、起きて来ちゃった。どうしたもんかいね。色んな事を学んで行く時期でしょうか。本人も幼稚園終了して次が始まるまで、不安な気持ちを抱えているんだろうとは思います。

一時的な欲望に流されて愚図ったりするのはちいさいので仕方無いと思います。しかしいつまでも愚図ってばかりでは友達と楽しく遊んだりする際の妨げとなるので、自制することを覚えて貰わないといけないとも思います。そこいらのバランスが難しい年頃なのだろうと思います。自分が今の上の子位だった頃に、どういう事で愚図ったりしていたのかを正直なところ殆ど覚えていない。ただ、覚えていたとしても、その心境に完全に寄り添う事は出来ないしする必要も無いと思います。下の子なんてもっと訳が分からない。或る意味精神構造が単純だと思っているから分かってるような気になっているだけで。

昨日ー11℃位だった富士山頂は今日は-7℃位に上がっています。街の明日の予想最低気温は6℃、予想最高気温は7℃。一定ですね。カフンざまあみろ。


2018.03.18

昨日は割と晴れて気温は低めでしたがカフンは沢山飛んだ。ねこむしが髪を切りに行って、子らを連れてわしは近所の公園に行ったのだけれど、なわとびの練習をすると言っていた上の子は縄跳びの練習は殆どしないままそこいらの木(を支えている木)で遊び始めたと思ったら指に棘が刺さったとのことで泣き出した。見ると、指では取れそうもないし生憎刺抜きも持っていなかったので、一旦家に帰った。痛いと泣きべそをかきながらだったけれど子は歩いて帰って、棘を抜いてやったらねこむしが帰って来た。改めてみんなで公園に行って、遊具で遊んだりおやつを食べたり、下の子は靴を履いて徘徊したりした。

その後ヒトん家に行って、買っといた中華アンプ(昨日の昼過ぎに届いた)を設置してみたりしたけれど、試しに繋ぐ為のケーブルが無くて(有るんだけど断線してるか何かで使えなくて)、夜カイモノに行って買った。カイモノでは上の子が玩具を見たいと言うので見たけれど、見終わった後でトランポリンで遊びたいと愚図った。今日は遊ばないでカイモノして帰るよ、と諭して、暫くは愚図っていたけれどそのうちに落ち着いた。

帰宅後子らをオフロに入れてから御飯を食べて、少し遅くなったけれどみんなで寝た。

今日は昨日より雲が多く昨日より風が強く昨日より気温は上がったけれど、カフンはクスリを二つ飲んだせいかそんなに悲惨な程ではなかった。またみんなで公園に行って、aerobieで遊んだ。aerobieってまだあるのかな?と思った調べたら出て来たので、まだあるんだ。所謂「フリスビー」みたいなやつで、輪っかに鳴っています。風が強かったのであまりうまく飛ばせなかったけれど、子はそれなりに楽しんでくれたようです。少しは上手に投げられるようになった。

公園には上の子の幼稚園の友達も来ていて、イベントでやってた輪投げとかにも参加して、友達の陣地(レジャーシートを敷いてある場所)でおやつを食べたりしてから帰った。その前に、友達が腕時計をしていたのを見て上の子は自分も欲しいと愚図った。物欲が激しい、とねこむしは案じております。

その後またヒトん家に行って珈琲を飲みながら相撲を見たり中華アンプに以前どこぞで貰ってきて眠っていたBOSEの101MMを繋いで音楽を流してみたりした。101MMはacousticな音や声を案外綺麗に鳴らしました。アンプの性質との兼ね合いだと思うけれど、今までもっさりした音だと思っていたこのスピーカーが案外生き生きとした感じになってやや驚いた次第。

ついでに一昨日だか近所の家電量販店で貰ってきた洗濯機とデジタルスティルカメラのカタログも見たりしました。こんでじは5万位出せばそこそこの物が買えるようですが、コンデジ如きに5万も出すのがおかしいような気もします。どうしよう。こないだ買ったやつも癖を掴んで少しは使えるような気がして来たので、暫くはこれで行ってもいいかな。

上の子は恐竜の化石になって以下略の遊びの変わりに、一昨日辺りからデズニーのヒロインになって掴まって助けられる遊びをしたがります。何度も繰り返し掴まっては助けられ、というのをやりたいとせがんでちょと大変。最後はT-REXのように強くなった狐の縫包が例のテーマ曲と共に助けに来た。

もうプリンを食べて寝たいのに上の子がMac領域に攻め込んできた。にっきおしまい。


2018.03.16

今日は上の子の幼稚園修了式だったか終了式だったかの日でした。朝、普通の登園時間にいつもはねこむしが送って行くけれども、今日はわしが送ってってやった。僅かに雨が降り出していた。少しいつもより早く着いてしまったようで、いつも一緒に門を入って行く友達がまだ来ていなかったけれど、子は独りで時折後ろを振り返りながら教室へと向かって行った。

見届けて一旦帰宅し、少し休んだ程度で今度はねこむしと下の子も連れて一緒に幼稚園に行った。終了式だか修了式に参加する為に。

(一曲(動画ひとつ)毎にAirPlayが切れちまうのは何故だろう。)

♪あんなーことー、こんなーことー、あーったーでしょー。

式を終えて最後に教室へ入り、うちのを含めて三人、この三月で引退する子らが贈り物を貰ったり親が挨拶したりした。卒園式という訳でもないのに、担任の先生二人が泣いてた。一人はもしかすると産休とかそういう順番なのかも知れません。

少し意外だったのは、同級生の一人が、うちのが居なくなるのすごい嫌、と家で繰り返し述べていたという話をその子の親から聞いたことと、今月誕生日の子がお立ち台に上がり先生からのインタビューで好きなお友達は?と訊かれ、最初にうちの子の名を挙げたこと。どちらも、いつも特に仲良くして貰ってる(と親が認識してる)子らとは別の子らだったので、そんなに人望あったんかいな、と。

子本人にも先生らにもわしらにも、色んな想いがありましょう。

夕方、近所の家電量販店に行って冷蔵庫と洗濯機とデジタルススチルカメラのカタログを貰ってきた。今うちで使ってる洗濯機の仕様メモ:(洗い時)34dB (脱水時)38dB

今、子らとねこむしはキョンシー映画(のDVD、ねこむしが所有している品)見てる。


2018.03.15

晴れて濁って気温は22℃を超えました。

カフン跋扈。カフン盛況。カフン絶好調。カフン天国。カフン浴日和。クスリは昨日と同じ。ハクモクレンが咲き始めた、と気付いたらもうソメイヨシノが咲きそうな位蕾を膨らませてた。夜ふらふらしに出た時に気付いた。

カレンダーをめくってやった。

中華アンプを注文してやった。

上の子は明日終了式。今の幼稚園の締めの日。今日はあちこち遊びに連れてって貰ったようですが、夜は寂しがってたとな。切ないもんだ。♪卒業して一体何分かると言うのか。あ、卒業じゃなかった。

こないだ買ったカメラ、色々試し切るには程遠い状態ですが、少し試して癖が掴めてきました。にしてもピントが合いにくかったりするので調べたら、新しいファームウェアが出てるようなので当ててみます。変わるかな?って変更内容見たら変わりそうもない。それより詳しいマニュアルを見つけたので見てみようかなと思います。南無南無。

ねむ。


2018.03.14

今日は朝からよく晴れて気温も21℃を超え、絶好のカフン浴日和とはこの事だ。杉カフンピーク時期らしい一日となりました。クスリはアゼラスチン定量を朝飲んで、夜はフェキソフェナジン。大分楽してる気がしますが、メガ痒いです。

ホーキング博士逝去とな。当たり前の話ではありますが、彼は物理学者であると同時に一人のニンゲンでした。南無。

靴洗い用柄付き束子と18cmのクロップスみたいなサンダルを買ってやった。クロップスというのは架空のブランドです。ほんとはkids何とかって書いてあったかと思うけれど忘れた。それから、いちごタルトも買って帰ってやった。

(もうすぐ廃線になる)三江線まわりがざわついているようです。

帰宅後、上の子とシンデレラごっことか雪の女王ごっことかしてやった。させられてやった?不思議と楽しがる子でした。もう幼稚園は実質おしまいのようです。明日は年長組の卒園式で休み、明後日は自分らの修了式だか終業式だかそういうの。寂しいもんですが、春はそんなもんか。あ、何か寝言言った。


2018.03.13

今日は濁った晴れで気温は17℃を超え、程よく風も吹いてカフン悲惨日和。ここ三日は塩酸アゼラスチンを飲んでいます。メガ痒い。そして眠い。

上の子は8箇月弱で伝い歩きをしました。下の子は9箇月弱で伝い歩きが速くなりました。上の子は早く大きくなったけれど、下の子は少しちいさいようです。でも沢山食べるし元気に歩き回ります。上の子は沢山乳を吸っていた。

新燃岳が噴火しています。前回は七年前?

ウラはどうした。

でかい鮪がまた上がったそうな。内臓を抉る前なら500kg超級とな。

カフンピーク時期にとつにゅるれ。今季は少ない。もうピークか、という風に感じます。お彼岸過ぎには減り始める事でしょう、希望的観測。檜はそれからだ。


2018.03.12

今日は朝から晴れて富士山が街からも大分よく見えて、風が吹いて日陰は昼になっても寒かったけれど陽射しは熱く感じられる位でした。街の気温は15.9℃まで上がったとな。カフン天国。富士山頂は昼過ぎまで15℃前後だったけれど夜になって-10℃近くまで上がった。で、また少し下がってきているようです。街は明日からもっと暑くなるとな。しかし朝と昼の気温差が大きい。

上の子は今の幼稚園最終週。最近登園時に嫌がるのを無理矢理先生に担ぎ上げられて連れ去られて行くのではなく、友達と仲良く園内へ入って行くようになったそうなので、寂しい気持ちも多々あるのでしょう。今日も愚図ったってねこむしが言ってた。幼稚園で作ったもの(絵や工作など)を持ち帰ってきて、親としてもいよいよおしまいだなあと切なくなること頻りです。

大相撲、高安はまた負けたとな。相手はいちのじょうだったかな?昨日は御嶽海も結構いい相撲で勝っていたようですが今日は知らない。あひるは遠藤に一応勝ったけれどそんなにいい相撲じゃなかった。


2018.03.11

昨日は結構晴れて、髪を切りに行ったらすごい込んでた。その後、一昨日だかに上の子が引きちぎった(金具部分が破断した)びよびよ伸びる螺旋状コードの付いた・・・アレ何なんだろう、カードストラップ?カード入れストラップ?みたいなものの代わりをひゃくはちえんショップに買いに行った。帰ったら子らは近所の児童館に行って遊んでると言うので、そっちに迎えに行った。それからヒトん家に行って珈琲を飲んだりして、夜はみんなでカイモノに行った。ストラップ、ひゃくはち円店で買ったのは金具部分が小さくて実用上問題がありそうなので、もっといいのを探した。工具に付けて落っことさないようにする為の物などで良いのは有ったけれど、580円とかなので諦めた。

お店で上の子が、エレベーターのボタンを押したかったのにねこむしが押してしまったと言ってしばらく泣いた。そんな事で泣くなんて子供らしいと思った。上の子になったとは言え、まだちいさいのです。晩御飯は鰤など食べて、美味しかった。あと何だっけ、ええと、こたつフトンと洗面所のマットと、片付けで発掘された白いデニムのジャケットを洗ってやった。白いのはねこむしが気に入って着たいと申しております。大分茶色くなってる箇所があるので、洗ってどうにかなるものやらを見る為に下洗いしてみた程度。街の気温は4.4℃/11.8℃、富士山頂は-13℃から-16℃位。

今日は震災の日。念願の梅見に少し遠くの公園へ電車で行った。天気は少し雲はあったけれど上々、気温も16℃を超えたんだったかな?(富士山頂は-15℃から-18℃位。)公園の梅はまだ咲いていないのやもう咲き終わったのやちょうど綺麗に咲いているのがあった。カフンが凄かった。クスリ飲んで鼻水はそこそこ止まったけれど、メガ痒い。上の子はいっぱい色んな遊具などで遊んだ。高いブランコや急な滑り台でも遊んだ。おやつを食べたり、ぐるぐる回るやつで遊んだりもした。

上の子が動き回って遊んでる間、下の子も靴を履いてそこいらを歩き回った。上の子は最後に砂場でちょっとだけ遊びたいと言ったので付き合ったけれど、ペットボトルに砂を詰める遊びの後半で指でつまんだ僅かな砂を入れるモードに移行し、いつ終わるのか分からないので先に帰るよと言って帰る素振りを見せたらしばらくして砂場から出て来たけれど、その後公園を出たら歩くの疲れたと泣いて愚図った。まだちいさいとは言え、そんなに踊るように愚図って泣く元気があるのならば大丈夫でしょう。

上の子は色々寂しいのかも知れません。またヒトん家で珈琲を飲んだりして上の子もおやつを食べたり相撲を見たり(いちのじょうと栃の心とあひるはそこそこいい相撲を取った)して一旦は落ち着いたけれど、帰りにまた少し愚図った。帰宅してから一緒にオフロに入ったりシラス丼を食べたりして、動物や恐竜になる遊びとか恐竜の化石になって6700万年後に掘り出されて博物館に展示され、動力装置を組み込まれて見に来た狐と謎生物のぬいぐるみを背中に乗せたりする遊びをしてやった。風邪の具合は少し咳が出るのでまだクスリを飲んでいるけれど、元気にしております。

下の子はねこむしが上の子を寝かし付けている間にわしが抱っこしてたら寝ちゃったのでベッドに並べて寝かせてやった。二人並んで眠っている様は非常に可愛らしいものです。しかし下の子はさっき起きちゃった。夜中なのに元気になってる。そういや下の子は今日公園で歩き回っている際、6cm程の段差を降りるのに後ろ向きになって膝を着き、足から降りた。次からは普通に前向きに歩いて降りようとしてこけたりもしてた。どんどん成長しております。今日結構汚れたので、11.5cmの靴を洗ってやった。綺麗になったかな。

そいや自分の片付けは、終盤片付けじゃなくて物をどかすだけになっていたので、実は中身の要不要を改めて判断し不用品を捨てるという過程が残っているのですが、この週末は取り敢えず一息つきたい気持ちだったので何もしなかった、要はまた先延ばしにしてやった、へっ。

最後、昨日髪を切りに行って待たされている間に、店で流れていたラジオで流れた曲。while my guitar gently weepsのカバー、D.Hall & J.Oatesのeverytime you go away、i'm just a jealous guyのカバー、nirvanaのsmells like teen spirit。色々な意味で懐かしいけれど、カバーの二曲はカバーじゃない方が良かった。


2018.03.09

今日は昨日からの雨に加え風も吹いて、しかし気温が5時ごろから9時ごろまで17℃位あり、蒸し暑い位でした。日中は12℃位で午後は雨の上がっている時間が長かったようですが夜また雨。気温は夜になって10℃を切って来ています。へんな天気だけどカフンは少なくて良かった。昨日、一昨日はクスリは飲まず、今日はフェキソフェナジンひとつだけ。

子らは元気にしております。ねこむしは上の子が言う事聞かないので疲弊しております。勿論下の子はもっと言う事を聞きませんが、政策実行力があまり無いのでまだそんなに問題にならない。

片付け中に思った事。もうずっと放置され埃を被りエッヂの錆びた長いスキーのエッヂを研いで綺麗に吹いて、ワックスをかけて、これまた埃を被っているスキーキャリア(車の屋根に付けるやつ、今のクルマに付くかどうか知らないけど)を綺麗にして車の屋根に付けてスキーを積んで、ふらっと上州か信州辺りのスキー場に行って思い切り滑って帰ってくる、というような事をしてみたいなと。

しかし、例えば貴方が元気に動けるのがあと二週間ですとか言われた時にそれをするか、と自問しますと、多分しない。それより優先度の高い事が多分沢山ある。でも山に一度は行きたいな。今はまだ雪が多く雪崩の危険性も高いのであまり高い所へは行けないのかも知れませんが。出来ればねこむしも子らも連れて雲海の見えるような所へ行きたいけれど、この時期じゃ難しいかな。残念。

街用雨具を探さなきゃ。関係無いけどシャンシャンは体重でうちの上の子を抜いたようです。さいしょはうちの下の子より小さかったくせに。


2018.03.08

もう八日か。上の子は今日幼稚園でカレーパーティがあったはずだけれど風邪で熱を出して休んだ。夜はなかなか歯磨きをしようとせずねこむしを困らせていたけれど今は狐の縫包を枕にして寝てる。下の子は振脚を踏みながらずいずい歩いたり回って踊ったりする。目が合うと顔をくしゃーっとして笑う。

一昨日は何だっけ、夜片付けをしました。佳境。昔の有象無象が出て来て、まあよくこんなもんがあったもんだ、とか、こんなんあったのか、とか、そんなん。外は冬晴れでした。寒かった。26時半就寝。

昨日も何だっけ、夜片付け。もう不用品を捨てて整理するという余裕は無く、取り敢えず部屋を空けないといけないからモノをどかす、になっておりました。しぶとく残ったがらくたをどかして、ベッドを解体して、「倉庫番」(ゲーム)みたいに本棚もベッドもローボードも運び出して別の部屋に運び入れて、机を運び出して…と思ったら入り口のドアから出ない。あれ?これ入れる時クレーンとかで外から入れたっけ?そんなことしてない。そうだ、知恵の輪みたいに通せるかな?と思い考えつつやってみましたがどう考えても通らない。んー、ドアを外すしかないか、と思って蝶番のネジを…こんなの外した覚え無い。ここまで来てやっと思い出しました。このドア持ち上げりゃ外れるんだった。ばっかみたい。そんな為体。

もう四半世紀も前の話になりますが、死んだじいちゃんの遺品、当時の15年位前の登山地図を持って山に入り、実は廃道化して久しかったりしててコースタイム通りに歩けなかったりした事があったような気がしますが、今回の一連の片付けは、或る程度廃道化していることを想定しコースタイムの三割いや五割増しで行ければいい位の気持ちで進んでみたものの、これもう道じゃないし…といった感じで三倍掛かったみたいな状態でした。まあ色々と予想だにしなかった困難があった事よ。我が部屋ながら大したもんだ。

昨日も今日も寒く、今日は雨も降って極寒でしたがカフンが飛ばずに快適。カフンざまあみろ。しかし奴等は電車に乗ると復讐の狼煙を上げる。オメーら無駄にカフン持ち込んでんじゃねえよ!と周囲の乗客どもに言ってみたい。そして、みんなから一斉に「お前もな」と言われてみたい、訳でもないので、実際には言いません。そういえば街用に使ってる雨具が劣化して表面が毛羽立つと言うかボロくなって来たので、そろそろ買い替えかな。また安いのを探さねば。調べたら、このサンダーパスは2011年12月9日にうちに届いたようです。モウロク年以上も着てたのか。まあ、持ち歩いているだけで着ない日も多々ありましたけれど。

片付けは区切りにはなりましたが、どかしただけの大量の物品を要不要判断選別整理しないといけないので先は長いです。南無。取り敢えず髪を切りに行ったり梅を見に行ったりしたい。そいやひよこはまた休場とな。


2018.03.05

一昨日:ほぼ晴れ、カフン。塩酸アゼラスチン。子らはねこむしに連れられて近所の子供向けイベントへ。上の子の幼稚園の友達(の母親)に誘われた。結構楽しんできた様子。わしは昼過ぎまで寝ててその後部屋の片付け。夜はひなまつり祝い?で近所のファミレスへ。お誕生日の子が数名居たようだけれど、ひなまつり的な何かは何も無かった。帰り際に上の子がガチャ(昔はガチャガチャと呼んでいた)をして、出て来たものが詰まらないものですんごくしょんぼりしてしまった。大人の仕掛けた罠だよそれは。

昨日:やっぱりほぼ晴れ、気温は20℃を超えて更にカフン。塩酸アゼラスチン。わしは昼前に起きて片付け。子らはねこむしに連れられて近所の児童館へ。児童館って日曜休みかと思ってた。ねこむしありがとう。片付けは子供の頃の引っ越しの際に釣具を詰めた箱を初めて開けた。タイムカプセル?未使用の釣り針とかは綺麗に残ってたけれど、泣く泣く処分。スピニングリール三つとドラム型リール(何て呼ぶんだっけ)一つも処分。残ってた練り餌の粉も処分。これはどうでもいいや、やや臭うし。

そいや最近上の子が、イグアノドン等になって寝ている時に土石流に流され、埋もれて一億年位後に発掘され、博物館のガラスケース内に展示される遊びが好きで何度もしたがります。最初は展示されてきつねや謎生物のぬいぐるみに見に来てもらうだけだったのですが、その後化石として展示されるだけでは満足せず、ある程度動けるような模型にして貰ってきつねや謎生物のぬいぐるみに食べ物をあげるところまでしないと気が済まなくなりました。大変。

そんで晩御飯の後も少し片付けの続き。部屋の改装工事が八日だかに始まるので、それまでに一応場所を空けないといけませんのだ。子らとあまり遊んでやれないので申し訳ない気持ち。上の子はもうすぐ今の幼稚園がおしまいで、自分なりに色んな気持ちを抱えつつ整理しようと努めていて、友達を選んで(大丈夫そうな子には)転園の話を自らしたり、「♪いつの事だか思い出してごらん」の歌を歌って泣きそうになったと言ったり泣いちゃったと言ったりします。

今日は朝から気温が高くどんよりしていて、昼前には風が吹き出し昼には雨も吹き出した。気温は10時前に19.9℃まで上がり、夜までずっと18℃位あった。雨も降ったり止んだりしたようですが深夜まで残っています。気温は20時の18℃から23時まで毎時ほぼ3℃ずつ下がって10℃。夜は御飯を食べた後に片付けの続きをして、本をどかした。余裕があれば選別したかったけれど、時間的にもうむりなので諦めてただどかした。残念な流れですが、まあ仕方無い。自分の段取りが悪い。ねこむしには(負担を増やして)迷惑をかけております。

しかし夜中なのに下の子がまだ寝ない。一歳になり、少し顔つきがニンゲンじみて来ました。どんな子に育つやら。

そだ、今日は上の子が志願して「お預かり」というのを体験したそうな。いつもの時間に帰宅せず、延長して保育されるやつ。楽しかったけれど、ちょっと寂しかったと言っていたそうです。子なりに、最後に体験しておこうと思ったのかも知れません。色んな事を考えてるもんだ。


2018.03.02

今日は朝から晴れて気温もそこそこ上がり、カフンが飛んだ。でもフェキソフェナジンひとつしか飲まずにまあまあ穏やかに過ごせた。上の子の幼稚園でマラソン大会があり、見に行ったねこむしによれば子は頑張って走り切ったそうな。8位だったとな。帰宅後本人に聞いたら、悔しがってばかって言って泣いた。立派なもんだ。

夜はまた少し片付けをしました。月が見事だった。

去年の2月、サッカーボール(3号)を買っています。

ナショナル坊や復活とな。昨日が春一番とな。

スピードスケートの高木姉が三階級特進とかいうニュースが少し前に流れておりましたが、戦死すると階級特進する旧日本軍を想起してしまいました。そいや東京五輪マスコットが小学生の投票だかで決まったそうな。小学生が選ぶんならアレになるかなと思ったけれど、そもそも候補三種がわしら(ねこむしとわし)の好みではありませんでした。残念。

学研のひみつシリーズが今電子書籍でただで読めるらしい。昔のひみつシリーズ、取っときたいけどどうしよう。


2018.03.01

昨夜遅くからの雨は朝まで残りカフンの跋扈を大分抑えてはくれましたが日中よく晴れて気温も20℃を超え、やっぱり跋扈した。でも昨日も今日もクスリを飲んでいません。もう三月だってのに異常事態。夕方は地表近くの空の色が綺麗だった。夜は満月が綺麗に見えました。外をふらふらしに行ってやった。

上の子の転園関連の書類をねこむしが書いて、わしがうんざりしました。書類はどうでもいいとして、仲よくなったともだちや先生と別れるのは寂しい事ですね。

帰宅時、道端にがまがえるが居て危ないのでそこいらの茂みに戻してやった。元気に春を迎えられますように。

最近富士山の気温を見てる余裕も無いのですが、昨日は-10℃から-17℃の間、今日は朝方-8℃位まで上がり夜になって-20℃に近付いています。また少し冬っぽくなるかな?

下の子とは結構接する時間がありますが上の子とあまり会えない。明日も片付けしたりする予定だからあまり会えない。眠い。


2018.02.28

今日は濁った晴れで気温も15℃近くまで上がり、カフンが跋扈した。夜は朧月が見えた。日付変わる間際になってやや大粒の雨が降り出しました。保温ポットの事を調べていたら、5年前位に買ったやつが結構いいバランスだったのだと知ります。それより古いのも現行のも、電気代が高いか値段が高い。ついでに自転車用のミシュランタイヤが欲しくなった。履き替えたの5年位前ですかね?それよかヒトん家のママチャリのタイヤの方がやばい。完全にひび割れております。

何か色々(コルクとか片付けとか昔のカセットテープとかてれことかMSXとか以下略とか)書きたいのだけれどむりぽいです。寝ます。如月バイバイ。


2018.02.27

今日は少し片付けをしてから上の子の幼稚園の保護者面談に行ってやった。よく見てくれてて心苦しいところだけれど、四月から転園する事を言ってやった。また状況が変われば下の子はお願いする事になるかも知れないとも言ってやった。取り敢えず、引っ越しを機に転園するという事を伝えたので、先生らに責任は無いと理解して貰えればいいや。

その後下の子の予防接種でイシャに行ってやったら、ねこむしが時間を間違えてて少し待たされる事が判明したので、上の子とカイモノをして帰ってやった。そんでわしはまた少し片付けをした。どんだけ片付けるんよ、と思われるかも知れませんが、ちっとずつしか出来ないのでなかなか進みません。まあ、カセットテープは9割くらい処分する方向で進めております。CD持ってるやつは基本捨てる、持ってないやつもあまり聴かないであろうものは捨てる。

夜は下の子のお祝いをしてやった。苺とか果物が好きなので、沢山あげてやった。夢中で食べる様は可愛らしいものです。上の子も下の子に苺を食べさせてやったりしてて、可愛らしいものです。でも下の子はまだケーキは食べられない。残念。

注文しといた中古のカメラが届いた。まだよく分からないけれど、暗い所でフラッシュを焚かずに止まった画を撮りたいという欲望にはあまり応じてくれないのかも知れないと思って失敗だったかなと悔やんでおります。まあ、中古で安く買ったからもう少しいいカメラが出て来たら買い替えようかな。でもいろんなモードのうち使えるものがあるかなと探って、暫く使ってみます。今のと言うか前のカメラはもう死にかけです。

上の子が魔法つかいプリキュア!のふとんが欲しいと言ったのだけれど、フトンとか売ってないし。アラモードのお昼寝ケットは買ってやったけど、大分小さいのですぐ蹴飛ばしちゃう。一回り大きいアラモードのハーフケットならあるのか、でも魔法つかいじゃないし。魔法つかいはひざ掛けしか無いし。


2018.02.26

今朝もどんより肌寒かったけれど日中は11℃位まで上がって少しカフンが跋扈しました。すったもんだした床材を決めてやった。夜は片付けしてやった。明日は幼稚園の保護者面談とか下の子の予防接種とかがあります。

そいや昨日で五輪は終わったようです。関係者乙。

壊れかけと言うより既に壊れているねこむしのカメラの代わりを注文してやった。電池も買ってやった。駄目カメラだったらがっかりしてやるぜ。使うのはほぼわしです。ねこむしはあいぽんSEを持ってる。

上の子は帰宅したらもう寝てた。下の子は出迎えてくれた。


2018.02.25

今日はどんより肌寒く、みんなで自転車でカイモノに行ったり少し片付けをしたりしました。上の子がなかなか寝ない。ねこむしのデジタルカメラはほぼ壊れた。次選考中。すまほメインになってコンパクトデジタルカメラはあまりいいのがありませんね。夜は地球ドラマッチクでイギリスの恐竜のことをやってて、寝ない上の子が見に来たりしててどうすんだ明日。


2018.02.24

今日は晴れて随分暖かくなりましたカフンが増えた。梅はいっぱい咲いています。そのうち少し遠くの公園へ梅を見に行きたい。ねこむしが上の子の転園(予定)先の説明会に行って来た。わしは少し片付けをしてから、子らを連れて近くの公園に遊びに行った。途中から知らない子らが来て、上の子はうちの上の子と同い年で一緒に遊んでた。下の子もうちの下の子と同い年だけど、数ヶ月違うのでもう大分大きい印象だった。

その後また片付けを少しして、珈琲を飲んだりしてから帰宅して、わしだけカイモノに行って帰ってからみんなで御飯を食べた。カーリング女子三位決定戦は、最後の最後で日本が勝った。やった。まりっぺが一番嬉しそうで泣いていた。スピードスケートの女子マススタートという新しいルールの分からない競技で、高木の姉が優勝したとな。何かすごい。高木の姉はパシュートでも優勝メンバーの一人だから、何と言うか快挙?

夜ねこむしが電話している間に上の子がばたばた走ったり大きな声を出したりして、子供らしいと言えばそうなのだけれども夜中なので静かにしなさいと諭した。もう25時半なのに何でみんな起きているのかなぁ。ゲツヨウビ辛いじゃろうに、上の子。


2018.02.23

今朝は2℃位で雨でした。街中はユキにはならなかったようです。昼頃には雨も上がりましたが気温はあまり上がらず、結局午後一応8℃を超えた程度で寒々しい日でした。

夜は少し片付けをしてやった。上の子がなかなか寝ないとねこむしが嘆いております。下の子も今日はずっと元気に歩き回っています。フィギュアスケートを見て、真似してくるくる回ったりしている。カーリング女子準決勝は韓国に負けました。延長11回表、日本の最後の一投は作戦間違いだと思う。作戦間違いで負けたのですっきりしない悔しさです。作戦は合ってたけどその通りに投げられなかった、のなら仕方無いと思える。

取り敢えず眠いので寝たい。上の子の歯を磨いてやらにゃあ。


2018.02.22

今日は何だか知らねえけど雪だの霙だの雨だのが降って寒かった。気温はほぼ2℃前後。

夜二週ぶりにふらふらしに出たら身体がごわごわで重たかった。

子らは元気です。じわじわ成長しております。ねこむしは大分疲れが溜まっていて可哀想。

南相木村と言えばオグラ山のとこかいね。男山と天狗山は見下ろすばかりで結局まだ行った事無いや。すごい上まで林道が通ってるけど、一度は行きたいと思っております。

上の子の靴がまたドロドロになっていたので洗ってやった。ねこむしの靴もドロドロになっていたので少し綺麗にしてやった。下の子の靴はまだそんなに履かれておりません。家の中ではよく歩くけれど。


2018.02.21

今日はどんより雲って薄ら寒い日でした。朝は3.5℃と高めだったけれど日中8.6℃までしか上がらず。羽根を膨らませたすずめっちがたくさん寄ってきてかわえかった。でも彼らは貪欲にごはんを貰おうと期待しているに過ぎない。それはそれでかわええんですけどね。富士山頂は概ね-20℃。

スピードスケート女子ぱっすーと、日本がオランダに勝って五輪記録で優勝しました。やった。優勝しそうとは言われていたけれど、実際にそれを成し遂げるのは簡単ではない。どんだけ練習したんだ、というような見事なレース運びでした。

カーリング女子はスイスに負けちまったけれど(この試合に限らず、大事なショットを二回位ミスした方が大体負けてる)、亜米利加がスウェーデンに負けて無事準決勝進出だそうです。準決勝はここまで七勝一敗の韓国が相手とな。韓国すごい。韓国の黒星は、日本戦で二回位大事なショットをミスして付けられたものです。

昨夜は帰宅したら子らはもう寝てて、珍しく下の子も夜中に起きて来なかった。今朝は出掛ける前に一応上の子が何となく起きた。帰宅後は下の子が泣いていて上の子は寝る所だったけれど、一度ベッドから出て来てねこむしに早く寝ない事を咎められていた。下の子は抱っこしたら泣き止んで一旦寝たけどさっきからまた起きてうらうら言ってます。

片付けを今日は少しだけした。集中力を欠いているし時間も短めなのであまり進みませんが、全然しないよりはマシと信じてやるしかない。


2018.02.20

今日は春らしく濁った晴れでした。気温は3.2℃/12.4℃。大分温んで来ました。富士山頂は-16℃から-20℃位。カフンはまだそんなには増えておりません。フェキソフェナジンのみで凌げています。

ねこむしが上の子を転園先の面接に連れてってくれた。大した事無かったようです。転園が良いのかどうかねこむしはまだ案じております。どっちにどう転んでも、自分で起きて歩けば良いのです。その後上の子はねこむしに連れられて自転車で近所の広い公園に行って、今の幼稚園のトモダチと自転車に乗って遊んだそうです。本人は「(トモダチと)自転車合わせをしたいな」とずっと前から言っておりましたから、念願叶ったという事でしょう。

夜は年に一度の旧友との飲み会に行きました。みんなそんなに不健康話で盛り上がらず、良かったと思います。夜、年に一度位しか使わない駅で降りたら線路(ホーム)脇の道をしゃらしゃら音[おと]を立てて通り過ぎる事物が在った。このしゃらしゃら音[おん]は川崎かなと思って見たらやっぱり川崎緑だった。少し切ない気持ちです。

ねこむしがぴーたっちというモノを買った。てぷらのいいやつみたいなのです、と書いてから調べたらてぷらにももっといいやつあるじゃん、てぷらごめん。


2018.02.19

昨日は冬らしく晴れて-1.8℃/9.8℃。富士山は-20℃位で綺麗に見えた。上の子はお遊戯会第二日で朝はねこむしが送ってった。わしは下の子を抱っこしてた。ねこむしが戻ってから少し片付けをして、オヒルにお遊戯会第二日を終えた上の子を、下の子を抱っこして迎えに行った。ねこむしも行った。

上の子は元気に出て来ました。そしてその後暫く幼稚園の周りを走り回って元気に遊んだ。風邪は大丈夫みたいで良かった。下の子はずっと抱っこされて寝てた。みんなで帰宅後、お昼ご飯を食べてからスピードスケート女子500mの決勝を見た。小平奈緒が予告通り優勝した。タイムは独りだけ36秒台、五輪記録だそうです。前回、前々回の覇者は二位だった。それも立派な事だと思います。

あと何だっけ、その後はまたヒトん家に遊びに行ったりわしは片付けの続きを少ししたりしてから、夜は自転車でカイモノに行きました。その後ボールに空気を入れたりまた少し片付けをしたり沢山出たゴミを出したりしてやった。そいや日陰中の日陰にまだユキかきの残骸があった。

今日は少し雲が出て朝は1.5℃までしか下がらなかったけれど午前中は寒々しい感じでした。最高気温は10.7℃まで上がったとな。午後は晴れ間が増えた事もありそんなに寒々しくなかった。夜になってもそんなに気温が下がっておりません。何かを褒めようと思ったんだけど何だっけ、ああそうだ、カーリング女子はスウェーデンに勝ったとな。スピードスケート男子500mは山中大地が5位、加藤条治が6位とな。二人共34秒台だったんだけど、11位まで34秒台というハイレベルな戦いでした。ジャンプ団体で葛西紀明は最後の五輪を終えた、多分。ノルウェー、独逸、ポーランドがぶっちぎりで強かった。

昔昔の8ビット機で、乱数を発生させる関数があったような気がするけれど全く乱数らしくなく(シンプルなゲームを作りたいだけだったのに)役に立たず、仕方無く自分で任意のタイミングにキーを押す事によって乱数度?を上げる仕掛けを組み入れたりしたのを思い出しました。ええと、片付けをしてて。


2018.02.17

今日は晴れて気温も12℃位まで上がりました。フェキソフェナジンを飲んでやった。富士山頂は0時に-15℃位だったのが19時には-25℃を切っています。東北新幹線がどこぞで強風のため運行見合わせとか。珍しい事です。

早起きして上の子の幼稚園のお遊戯会に行ってやった。上の子の出番は三回位ありました。踊ったり演奏したり歌ったりして、立派にやってた。ビデオカメラを持ってったけど電池が無くなって、予備を持っているつもりが持って無かった。しょぼ。まあ、見たしコンパクトデジタルスティルカメラでも動画も撮ったしいいや。

他の子らのも含めて、面白かった。お遊戯会なんて自分がやる立場だった頃は意味が良く分からなかったし、オトナになって暫くは、せいぜい何かをけなす時に「幼稚園のお遊戯会みたい」という使い方をするかしないか程度であまり意識に上ることも無かったような気がするけれど、親目線で見てみれば子の成長を感じる良い機会なのだなと思わされます。勿論、それを器用にこなすのが最も価値のある事だという訳でもありませんが。

帰宅後オヒルを食べて、男子フィギュアスケートのフリー(の最終組)を見た。ユヅルは薄氷を踏んでひびが入るようなジャンプが二つ程ありましたが、それ以外ほぼきちんと最後まで出来た。こそこそとどれだけの努力をして来たのかがばれるような演技でした。そんで優勝した。しょうまは完璧にやればユヅルの上に行けると思ったけれど、その思いが足を引っ張る事になるかな、とも思った。なった。こないだマスター相葉のてれびに出てきた時、最初のジャンプでコケると心が折れそうになる(もう駄目だと思って投げ出したくなる、といった意味合いかと)と言っておりましたが、何度かミスしながらも最後まできちんと滑った。そんで二位に入りました。

夕方少し片付けの続きをした。あまり時間が取れなかった事もあって、大して進まなかった。まだまだ先は長いようです。息切れしちまうね。昔よく飲んでいたお酒の缶とか出て来ました。

上の子は鼻水が少し出だした。花粉症と言うより風邪のそれと思われます。大丈夫かな、明日もお遊戯会があるのだけれど。

カーリング女子予選は中国に惜敗したけど露西亜のようなものに大勝した。

ねこむしは寝不足続きで疲弊しております。大丈夫かな…


2018.02.16

今日は少し雲が出て風が吹き冷たい一日でした。一応最高気温は10.0℃まで上がったのかな?カフンが少ないのでまだ今季はカフン用の鼻炎薬を飲んでいません。二月も半ば過ぎたのに、凄い事である。

ユヅルは大きなミス無く復活の舞台を終えました。最初の四回転ジャンプは(自分の過去最高点に迫る良い演技をしたとニュースで知った後で見たにも拘わらず)薄氷の上で跳ぶのを見るような心持ちでひやひやしましたが、その後はほぼ安心して見ていられた。大したもんです。しょうまもほぼ綺麗にまとめておりましたが、本気出したしょうまがフリーで自分の演技を完璧に終えた姿を見てみたい。そいやハイライト番組でユヅルが滑ってる時、下の子に「貴方も世界を目指すならトップの滑りをしっかり見ておきなさい。」と諭したけれど真面目に聞いてくれませんでした。

どうでもいいけど、トモダチになるならユヅルやしょうまより田中刑事が無難ですかね。

ジャンプのラージヒルは予選が行われ、小林りょうゆうがすごい跳んだ。風だか飛型点だかで三位にはなったけれど、143.5m、最長不倒です。葛西紀明は風に恵まれなかったのか今一つでしたが、ひとまず日本人選手全員予選通過しました。

夜また少し片付けをしました。一昨日よりは進んだけれど、先行きが長いのを実感する日々です。昨日か今日は夜ふらふらしに出るタイミングでしたが諦めた。


2018.02.15

今日は晴れましたが朝の気温は高く日中の気温も高く空は濁りカフンが感じられるつまり春らしさの感じられる日となりました。

ねこむしがアルバム(写真帳)を見繕ったので昨夜注文したら今日もう届いたので、下の子を抱っこ紐で抱っこして「想い出がいっぱい」を歌ってやった。下の子に、世界を目指すなら(カーリング女子日本対韓国の終盤を)しっかり見ておきなさいと言ったけど、ちらと見ただけですぐに気が逸れた。大丈夫か、下の子よ。そんなんで世界を目指せるのか?ひとまず、「出来る事をきっちりやる」を実践した日本が見事逆転勝ち。韓国がミスで自滅した感じではありましたが、重圧に負けずにきっちりやった方が勝ったって事でしょう。

月〜土 17:00〜19:30というのがネックと言えばネック?オーヂオ機器は売る気になれば売れそうなものもあるけれど・・・

アッ(・∀・)∩゛ガイ!アッ(・∀・)∩〃ガイ!


2018.02.14

今日も概ね晴れて気温は朝辛うじて氷点下、日中は10℃を超える時間帯が夕方前にありました。カフンがそろそろ増えて来たかな。まだクスリは飲まずに過ごせております。日中はぐだぐだ、夜また少し片付けをしたけれど、ぼんやりしてあまり進まなかった。

五輪、男子雪板半管決勝、平野は少し硬かった。3回の試技で1回しか最後まで出来なかった。一方、ショーン(ホワイト)は2回ちゃんと出来た。最後の試技では、大胆な滑りを見せた。勝ちです。怪我上がりなのに、ほんばんの最後であれだけ滑れる(跳べる、回れる)のはやはり一枚上。最大級の賛辞を贈りたい。「彼はおかしいです。」

ノルディック個人複合の渡部も女子スピードスケート1000mの小平と高木も、力負け。それぞれの成績は立派なのですが、本人らは負けた感を味わっている事と思われます。女子カーリングは亜米利加に序盤で大差をつけて勝った。男子カーリングもノルウェーだかに勝ったけれど、1点リードで迎えた第九エンド、日本の最後の一投の意味(意図)が分からなかった。何であんな微妙な事やろうとするの?作戦間違えてね?

コズミックフロントでドゴン族(何故かシリウスが二重星だと認識していた人ら)の話をやってた。ヘリウムフラッシュで死にかけの星が明るくなるのは、水戸市だかの櫻井さんが地味な作業の中で見つけた星の研究で分かった事だそうです。科学のキホンみたいな流れのエピソードでした。


2018.02.13

昨日も片付けをしてやった。ぴょんちゃん五輪(長いので「ぴょ輪」としたいけれど後で見たら分からなくなりそうなので諦めます)も見てやった。女子スロープスタイルで出てくるヒトみんな下手くそとか思ってたら風が強くて煽られて危なかったんだそうな。危ないのは困りますね。今日は男子ハーフパイプ予選とな。平野がショーン(ホワイト)と五輪でがちで勝負出来るのは今回が最初で最後でしょう。まあ、本人らは相手がどうとかじゃなくて風や自分とのたたかいかも知れませんが。

ちまちま進行中の片付けはあまり捗らないので今日も少しして来ました。思いの外色んなもんが出て来ます。やや面白いけど楽しんでる暇が無い、残念。ねこむしに子らを任せ切りの時間が長くなっててて申し訳ないけれど、悪さする上の子を叱る(諭す)様などは立派なもんだと思います。

昨日も今日も概ね晴れて冬らしい空でした。昨日の富士山頂は-30℃を切り概ね-25℃未満、今日も-28℃を下回る時間帯が結構あり18時まで多分-25℃未満だったけれど、夜になって-22℃位に温もっております。街は昨日も今日も-1℃から10℃弱。夜になってくっと冷えてきたので、明日も氷点下かな?

そいやユヅルが練習に出て来たとかでニュースになっていました。ひよこみたいな状態じゃないといいなあ。無理しないで出来るなら良いのだけれど、どうじゃろ。


2018.02.11

昨日は片付けをしてやった。正確に言うと、多分「下見」程度。富士山頂は一旦-16℃位まで下がり、24時には-7.5℃まで上がった。街は朝0.3℃、日中13時から21時まで10℃を超えてた感じ。あと何だっけ。そだ、自分用じゃないけど冷蔵庫を見繕うんだった。消費電力が小さいのも勿論ですが、静かなのかいいですね。

今日も片付けをしてやった。やっと本格的に着手した感じ。先行きが長いぜ。日中はどんよりしたまま気温が随分上がりました。身近な梅がかなり綺麗に咲いています。雨も少しだけ降った。夜になって冷たい風が吹いてきた。夜はカイモノに行ってやった。そこいらにはまだユキの残骸がある。富士山頂はぐいぐい下がって18時には-20℃を切りました。また少し冬が戻ります。

上の子用の縄跳びのなわが届いた。布の縄みたいななわ。

フィギュアスケート団体の予選で、宮原のスコアが低くて本人ががーんってなってた。

ねこむしの前のあいぱと(iPad2)を久々に使おうとしたらiTunesマークが出て全然使えない。不便じゃね?Mac無かったら使えないのかな。アップデートしろとか言われたからしてみてるけど林檎マークで止まってるし。Macあっても使えないのかな。なにその仕打ち。


2018.02.09

今日は少し濁りのある晴れで朝は-1.4℃まで下がり、昼は9.5℃まで上がりました。大分霞んで見えた富士山頂の気温は朝-20℃を切りましたが深夜には-12℃位にまで上がっています。湿度は低め。日曜日に二つ玉低気圧で荒れ模様の模様、その後一旦また冬になるようです。でもその後はもうあまり本格的な冬にはならないかも知れません。

パタパタママ。当時、12時に化粧する習慣のある母親など居ないという批判がありました。その他にも突っ込み処はあちこちにあるかも知れません。ただ、そういう突っ込みがどす黒い塊になって流れ落ちてくるといった風潮もありませんでした、多分。

ぴょんちゃん五輪開幕とな。フィギュアスケートの団体戦でしょうまが滑っていいスコアを出したようです。最初のジャンプで軸が傾いて両足着地になり、ちょっと手をついた。でもその後は「慣れた」感じで、個人戦に向けてよい肩慣らしいや足慣らし或いは身体慣らしもっと言うと心身慣らしになったのではないでしょうか。

ねこむしがスピードスケートの小平みたいに泰然として居たいと言った意味の事を言います。小平も四年前は違ったよ。最近は本当に内へ内へと掘り下げてってる感じです。あんなのも珍しいと思う、スケート選手としてはベテランだろうけれどまだ人生悟り切るには若いのにねえ。

下の子は靴を履いて歩いてみた。と言うより、靴を履かせて歩いてみせて貰った。まだ大分違和感があるようで、靴ばかり気にしてあまり歩きませんでした。ベルクロ留めの帯を齧ってみたり。

気付いたら25時半かー。南無南無南無。


2018.02.08

今日は少し冬らしさが欠けて来て気温は朝-0.7℃、昼9.2℃で夜ふらふらしに出た時の空気はもう冬も終わりに近付いたんだと思わせるものでした。日陰の氷がしょがしょだった領域にはまだがしょがしょの氷が沢山残っておりましたが、氷を踏まないで通ろうと思えば通れるようになってた。富士山頂は概ね-25℃から-28℃でしたが22時に-20.4℃、23時に-18.8℃とな。

最近よく上の子が下の子と一緒に遊んでくれてる。上の子にはなわとびを買ってやります。下の子の靴をねこむしが探してくれて届いた。11.5cmだからまだ大きいかと思っていたら、案外そうでもないようです。まだわしは履かせてみてないけれど。あ、上の子の幼稚園は流行性感冒が流行して来たとかで明日はお休みだそうです。「学級閉鎖」に準えて?「園閉鎖」とな。南無南無南無。

そいや大田区中小企業連合?のそりが却下されたというニュースが昨日だかありましたが、どっか詰めが甘かったんじゃないかと思います。残念。実地テストを繰り返して乗り手の意見を聞いて煮詰めるとかいう当たり前の過程が十分ではなかった、なんて事は無かったのだと信じますけれど。

最後、アルマーニがどうとかじゃなくて、何故公立小学校に制服が存在するのかが疑問です。最近そういうもん?


2018.02.07

今日もよく晴れて朝は-1.8℃、日中は一瞬9℃を超えて昨日より暖かくなりました。一月のカレンダーをめくってやった。まだ杉カフンの跋扈を殆ど感じておりません。鈍くなった&寒いから殆ど飛んでない?まあ幸せですが風邪気味なのであまりすっきりはしません。

今日はいつもよりごたごたがあって疲弊しましたが子らは元気です。ねこむしもまあまあの様子で良かった。上の子が観音開きの扉の把手部分にうまいことサングラスを嵌め込んで?ロック掛かったような状態になっていた。どうやっても外れそうにないので、どうやって嵌めたのか訊いて外して貰ったら力技だった。今はベッドで通常ヒトが寝る方向と垂直になってすやすや眠っております。

もうすぐぴょんちゃん五輪とな。直射日光を浴び過ぎて退色した上に目が小さくなったしまじろうみたいなのがよくテレビに映ります。個人的には昨日マスター相葉の番組に出てきたフィギュアスケートのしょうまに期待します。他にも有力な選手が沢山居てすごいですね、拾い切れなくて申し訳ないくらい。さっきはテレビにすのぼハーフパイプの平野あゆむが出てた。アレも凄いけれど、ショーン(ホワイト)がまだ第一線で活躍してたと知って驚きました。アレは面白い男だ。ユヅルは現状が分からないけれど、まだ怪我から十全に回復出来ていないのではないかと思う。

そいや囲碁の大会で井山と誰だかがやってて、今日井山が勝って一勝一敗になったとか。初戦は大分肩に力が入ったのでしょうか。囲碁の事は分かりませんが、多分そんな感じ。最終戦で正に雌雄を決する事になるのでしょう。

ねこむしと子の作った雪だるまの、日陰に作られた方も今日見たら胴体だったものが僅かに残るのみになっておりました。そこに転がる木の枝の腕と松ぼっくりの目玉が、食べられた後に残った動物の骨の如くかつて栄華を誇ったユキオトコの哀しみを写し取っています。

台湾で地震とな。崩れたビルは設計か工事かその両方に問題があったのかも知れないけれど、局所的にはかなりの揺れがあったようです。「花」の付く地名と言えばぱっと思い浮かぶのが花巻とか尾花沢ですが、それに続くものがなかなか出てこない。あれ?実は(或る程度の規模を持った領域の名前としては)案外珍しいのか、自分ののうみそが固まってるだけなのか、区別が付きません。

下の子がちいさい子らしい声でたぁたぁたぁたぁ言ってる。


2018.02.06

今日は晴れて街は冬の空気、朝は-1.6℃、日中辛うじて一瞬8℃を超えましたが概ね7℃以下の寒々しい日でした。富士山頂は-25℃から-29℃位。福井県から石川県にかけて偉いオオユキとな。昭和56年の豪雪以来だそうです。福井市で積雪深126cmとか。国道8号線で車1500台立ち往生とか、どこぞではスキー場が豪雪で営業中止とか。まだユキは続くようです。

上の子は元気に幼稚園に行き、解放後はそこいらの児童館で友達と遊んできたそうです。下の子は元気にうろうろ歩き回ったりモノを散らかしたりしてる。ねこむしはちょっと胃もたれ気味のようで心配ですが、まあそこそこみんな元気で良かった。

昨日墜ちたアパッチはメインローター整備後に飛んだら刃が抜けた、ということらしい。怖い。


2018.02.05

今日は朝はまた氷点上で午前中やや雲が出ておりましたが昼前からよく晴れた。気温は14時前に8℃を超えた程度、立春とは名ばかりでまだ寒いす。昨夜-26℃まで冷え込んでいた富士山頂は一旦-27℃を切り夕方前に-24℃を超えましたが夜また少し下がって来ております。大体-25℃。また寒気が来ているようです。北陸方面でオオユキの予報。と言うよりもう降ってるのか。

自衛隊のAH64が墜ちたとかで、乗員に死者も出ているようです。墜ちた先のお家が火事になったけれど、住民がほぼ無事だったのは救いか。

上の子は今朝も眠い中イヤイヤ幼稚園に行ったそうですが、帰宅後に今日は幼稚園どうだった?と訊いてみたら楽しかったと申しておりました。良かった。色を塗った鬼のお面も持ち帰って来た。下の子は頼むとモノを持ってきて渡してくれるようになりました。顔はねこむしの小さい頃に似てきたようです。最初はわしに似てるって言われていたけれど、変わるもんだ。

何やら「おかあさんだから」とかで炎上しているようですが、育ち行く我が子を愛でて幸せになる気持ちは何かと較べるもんじゃないって気はしますね、あたしお父ちゃんだけど。カレーライスかハヤシライスかどっちか好きに選べる状況でカラーライスを選んだ、ってのとも違うし。あ、寝てた上の子がうなされてちょっと泣いた。あ、ねこむしに連れられてといれに行った。下の子は静かに寝ています、この時間帯には珍しい。


2018.02.04

今日はやや雲が多めでしたがまあ穏やかな日でした。気温は10℃近くまで上がり、そこいらの梅の花も大分開花が進んでおります。上の子のパジャマで大分汚れが目立つものがあったので綺麗にしてやった。その後上の子はねこむしの姉と電話で話したりしておりましたが、みんなで公園に出掛けた。まだユキが結構残っておりました。ユキの上を歩いたり、相撲をしたり石を投げたり打ったりおやつを食べたりして、ヒトん家に行った。

夜はうちで御飯を食べた。うちで食べる御飯が一番落ち着きます。上の子が何故か西郷どんを見たがった。相撲の場面があった。物言いがつきそうな一番も流されてやや残念。デザートも食べて、下の子にリードを持たせて上の子が散歩したりしている様は微笑ましい。

上の子がまたMac領域に攻め入ってきたので一緒に動画を少し見てやった。怖い動画が出てこないか注意が必要です。


2018.02.03

昨日はツインテールの日とな。今日は節分でした。加湿器の手入れをしてやった。カイモノに行ってやった。春めいた空で、寒々しかった。そこいらのユキはどんどん融けた。壁紙とか床の工事の打ち合わせもしてやった。子らは概ねいい子にして遊んでた。後半はねこむしが見てくれてた。

夜は上の子の安っちい方の靴を洗ってやった。晩御飯には鰯と巻き鮨を食ってやった。上の子とまめまきをしてから豆を食べてやった。久々にギネスのスタウトも飲んでやった。子らと遊んでやった。あ、たてがみあおいがグラサンかけてやって来た。子らが笑顔で良かった。ねこむしも少し前にお腹が痛かったり胃が痛かったりしていたようですが、元気になって良かった。

下の子が加湿器の蓋をすぐ取ってしまう。上の子もちいさい頃よく取ってた。懐かしいなあ。あ、上の子がグラサンかけてやって来た。下の子がオムツを食べているのを止めてほしいと頼んだら、止めてくれました。良かった。しかし上の子が去った後、またオムツを漁り始めております。


2018.02.02

昨夜からのべしょべしょ雪は朝になっても降り続け、結局昼過ぎまで降っていた。気温があと2℃低かったら積もったんだろうけれど、街中では殆ど積もりませんでした。うちの近くは車等に多少積もったようです。夜ふらふらしに出たら、こないだがしょがしょに凍っていた所はややぐしょぐしょになってはおりましたがまだまユキ区間が結構あった。

上の子はユキだったので幼稚園を休んだようです。ねこむしが、後で今日は節分のイベントがあったのだと気付いてやや後悔してた。

泥鰌の完全養殖って出来てるのかな、とふと疑問に思いましたが、基本的には淡水の止水に生きるものだから簡単なのかも知れません。ドジョウときどき食べたくなる。でも滅多に食べられません。残念。

最近うちに、「もふもふちゃん」と呼ばれる大小の縫包が来ました。今日、上の子がそれを運んでる途中で落としたらしく、小さい方が行方不明になった。上の子が泣いた。夜ふらふらしに出る時に探してやったけれど、踏まれたか蹴られたかで汚れてた。洗えない縫包なので、オユに浸して絞った激落ち雑巾で拭いてやった。綺麗になった。良かった。

そいや昨日だかから、下の子が「お父ちゃ!」と言うようになりました。今日はわしの帰宅を見て言った。「お母ちゃ!」は少し前から言っております。


2018.02.01

今日は朝晴れてたような気がします。気温はそんなに下がらなかった。上の子を見に、幼稚園に行ってやった。普段の様子、とは違うのは認識しておりますが、荷物を置いたりヒトより少し後からお弁当を(保温庫へ入れておくために)出したり玩具を出してきて遊んだりしている様子を暫く遠くから眺めた後、朝の挨拶とか歌とか工作とか遊技会の練習とかを近くで見た。お昼前に親は帰されたのだけれど、外はどんよりして朝出た時より寒くなってた。

ねこむしから、毎朝幼稚園に行くのを嫌がっていると聞いております。あまり友達と遊んだり出来なくて詰まらないのかなと思ってたけれど、家で結構友達の話もしているし、元々そんなに社交性の高い個体ではないと思っているので、今日見て来た他の子らの様子とも併せて考えると上出来と思います。極度に無理して他者に合わせている様子は無いし、全く他者と関わろうとしない訳でもない。

終業に合わせて迎えに行きました。雨降ってた。連れて帰る際、仲の良い友達に今日うちへ来たらどうかと誘ったのだと言いました。そんでどうなったの?と訊いたら、特にその後の展開というのは無いそうです。今日うちへ来て貰えるか、その友達のお母さんに訊いてほしいとわしに頼みました。が、雨だしユキになるかも知れないしわしが居たら向こうが気を遣うし、今日はやめにして後日にしてはどうか、と諭しました。ちょと愚図った。泥の着いた靴で、自分の左足を踏んだりした。でも長時間駄々を捏ねたりはせずに諦めた。

帰ってから子は少し昼寝をして(正確に言うと帰宅途中に自転車後部座席で眠っちまったのですが)、その間に泥で汚れた靴を洗ってやった。その後みんなでヒトん家に行きました。粘土で作った小さい鮨を並べた寿司屋を開いて「へいらっしゃいらっしゃい!」とか威勢のいい声を出していたけれど、恥ずかしいのを堪えて頑張って出してるそうです。幼稚園でも大きな声で歌を歌ったりしておりましたが、恥ずかしいのを堪えて頑張ってるのかも知れません。

下の子は元気です。よく笑うし、よく歩く。手を繋いで歩けるようになりました。こたつフトンを捲ってばさばさして風を立てて喜んだりしたのは今日が初めてかな。ついでに、人生で初めて壁にぶち当たった。額に壁紙の模様状の細かな擦過傷或いは圧迫痕のようなものが出来ております。

ねこむしが最近悩んでいて、上の子が幼稚園に行くのを未だに嫌がっているのは上の子に合わない幼稚園へ入れてしまった自分の責任ではないのかとかそういう事なのですが、いやそれねこむしの責任ではないし。子のキャラ(の元になる要素)の半分はねこむしで出来ています、という意味で言えば責任が無い訳ではないのかも知れないけれど、そこは責められるべき点ではないでしょう。

夜になり降っていた雨はユキになりました。さっき見たらアスファルトの上にも少し積もっていた。ただ気温が高めなので、今のところそんなにざくざく積もりそうな様子ではありません。べしょべしょ。


2018.01.31

今日はほぼ晴れて朝の最低気温は-1.0℃、日中はやや暖かくなり最高気温は9.2℃まで上がりました。そこいらのユキはかなり融けてしまいましたが、日陰の手付かずの所にはまだまだ残っております。がんばれ残雪。富士山頂は昨日は-20℃から-24℃前後、今日は-23℃から-17℃位で少し暖かくなりました。

朝の予報だと夜はやや絶望的でしたが、何故か綺麗に月蝕が見えた。さっき見たらもう半分位出て来てて薄い雲がかかっておりましたが、全部消えるタイミングでは晴れてて、なかなか寝ない子にも見せてやった。まだ何だかよく分からないかな。駄目元で手持ちでねこむしの壊れかけのデジタルカメラで写真を撮ってやったら、一応何を撮ったんだかは分かる位に撮れました。やった。

明日の夜だかにまたユキが降るかも知れない予報。明日は上の子の様子を幼稚園で見られるとのことで行って来ます。

今日はねこむしにお土産でザッハトルテを買ってきた。本物のザッハトルテ(というモノがあるとして)とは全然違うのかも知れないとは思いますがまあいいや。一月終わり。

下の子が何か寝室のドアをがりがりばんばんやってる。上の子はすやすやと眠っています。

そいや丹沢には丹沢山というピークがありますが大雪には大雪山というピークは無い。蔵王に蔵王山というピークも無い。旭岳とか熊野岳とかが最高峰です。因みに丹沢の最高峰は蛭ヶ岳。面白いのはそれぞれの呼ばれ方で、丹沢山塊、大雪山系、蔵王連峰という表現をよく目にします。飯豊は飯豊山がありますね。飯豊連山、或いは飯豊連峰。連山の方が好きだな。八ケ岳は何だっけ。まあ、名前からして八ケ岳でいいような気もするけれど、「八ケ岳連峰」と言う時と「八ケ岳」と言う時とで範囲が異なったりするようですね。


2018.01.30

最低気温0.8℃、連続冬日記録断絶残念。最高気温6.6℃、さむい。とは言え、そこいらにねこむしと上の子が作った雪だるまは夜見たら頭部が崩落して無残な姿と成り果てておりました。残念。明日の夜は怪奇月蝕、しかし天気予報だと曇り。残念。今宵は日中結構雲が出ておりましたが夜は綺麗な月が見られました。富士山頂は概ね-22℃、30%。

前用の子供乗せ椅子を買ってやった。安いとこ探してついでにカバーも買ってやった。モノが無くなるとやだし、駄目なカバーを後から買ってもやだし。買い間違えでちゃんと付かなかったら泣いて諦めます。

上の子はわしの帰宅後間も無く寝てしまった。下の子は暫く起きておりましたがもう寝てしまった。わしも昨夜から喉が痛いので早めに寝たいです。


2018.01.29

昨日は朝は氷点下、日中もどんより雲って最高気温5.5℃、夕方前に少し陽が出て暖かくなって、15:54に最高。今日も朝は氷点下でしたが日中は大分暖かくなって、10℃近くまで上がりました。世に残存する雪だるま達にはやや辛い日となりました。上の子とねこむしが作った雪だるまの一つも、大分薄っぺらな男になった。東京は今日で8日連続冬日とな。明日も氷点下なら、連続冬日記録がまた延びます。6日連続の時点で1984年以来とな。積雪が8日も残ったのは、ここ50年で初めてとな。しかし、1881年と1885年は1月中まるまる全部冬日だったようです、全く敵わぬ。

昨日は栃の心が遠藤に勝って、見事14勝1敗で初場所を終えました。おめでとう。自分は風邪気味ということもあって大した事は出来ず、またヒトん家で珈琲を飲んだり相撲を見たり上の子と相撲を取ったり何だりしてから、車で買い物に行ってやった。上の子は行く前に玩具が欲しいと愚図りましたが、ちょこを貰って気持ちを切り替えて出掛けた先では無理を言わなかった。成長したもんだ。でも今はなかなか寝ずにねこむしを困らせております。「もっと優しいお母ちゃんが良かった。」とかまた言ってる。下の子はすやすや寝てるけどまた夜中に起き出して大変な事になる悪寒。

上の子は昨日もなかなか寝なかった。バルサ(綾瀬はるか)の真似をして傘で「闘い」ごっこをしようとせがみ、「一回だけ」と言うので付き合ったら一回終わっても終わらない終わらない。危ないから下の子の傍で傘を振り回してはいけないと言うのに止めないものだから、傘を取り上げてやった。そういう対処が「正しい」のかどうかは分かりませんが、物理的に下の子がぴんちなので仕方無し。

その前は傘を拡げて自転車に差し掛け、下に入って「テントのお家」とか言って下の子を無理矢理中へ連れ込んで遊んだりしておりました。下の子とよく遊んでやるようになったのも成長かなと思います。時々下の子がぴんちになるので見てないといけないけれど。

もう随分前になりますが、上の子が恐竜とかの動画を見たがってねこむしが見せてた際、反吐が出るようのに当たった事があります。ねこむしが気付いて止めたけれど、勝手に次々動画を見る操作を子に委ねてはいけないと悟った瞬間でした。

渡部は力が延びてきた。さらはなかなか勝てませんが調子は戻ってきたようです。色々背負い込んで大変じゃろうが肩の力を抜くがよいわ。


2018.01.27

今日も晴れて気温は最低-1.8℃、最高7.3℃と更に寒さは緩みましたが北風がやっぱり吹いて寒かった。富士山頂は-28℃級から-20℃級へ。そこいらの根雪はあまり融けず、車の周りの雪かきをやっとしてやった。ねこむしは髪を切りに行き、帰宅後にわしは上の子を連れて新しい自転車で旅に出た。補助輪付きでゆっくり走ります。一度だけ少し速度を上げたけど、怖いと言った。慎重派。

その後みんなでヒトん家に行ってつのつので遊んだり相撲を見たりした。栃の心が松鳳山に勝ったので、その時点で優勝が決まりました。平幕力士の優勝は六年前の旭天鵬以来とな。栃の心おめでとう。膝が悪くならなければまだ活躍出来ると思う。あひるはまた負けて四連敗。どっか悪いのかと思ってしまいます。まあ、高安がいい相撲を取ったとも言える内容でしたが。

夜、食べ物等を少し買いに行った。寒かった。何か知らんけど風邪気味継続中。


2018.01.26

今日も寒かった。晴れて気温こそ最低-3.1℃、最高5.1℃と昨日より約1℃ずつ高かったものの風が強めで、日没後も風が吹き続けてるのに気温は20時には氷点下。そこいらの日陰の雪氷は融けないまま元気に過ごしておりました。雪だるまもまだまだ行ける。昨日朝まで-30℃級だった富士山頂は、今日は一旦-18℃位まで上がってからまた下がり、夜にはまた-28℃とか。がくぶるとはこのことだ。でも朝は給湯器への配管凍結は無かった。勝った?

自分は鼻炎がやや酷かった。けど薬飲んで誤魔化せる程度。

一昨昨日だかその辺りの晩、上の子が「お母ちゃんじゃない方が良かった。」とこっそりわしに言いました。意味合いは、色々うるさいこと言われるからお母ちゃん嫌い、といった程度かと。これは母を信頼しているからこそ言えるものですが、言われたらやっぱり寂しい気持ちになります。なるべく、笑顔で居られるように細かい事はキニシナイことにしよう、とねこむしは考えております。

その上の子、今日はわしと相撲を何番か取った後、今度は柔道!と言って柔道の試合をしたがった。何度目かな、内股で倒された後抑え込みに入られて、横四方固めから抜けられないと悟った時、大泣きを始めました。まだ何秒とか数え始める前です。そんで暫く泣いてた。きちんと負けを認めたが故に悔しくて泣き始めているので、ちいさいのになかなかのもんだと思います。五輪勝者にはそうでない者も居る。

さて大相撲ですが、あひるは何と三連敗。やっぱり気持ちの揺れがあるのでしょうか。一方、栃の心はいちのじょうとがっぷり組み合って、上手い事相手の上手を切りながら寄ってって寄り切った。膝の調子が良いのかも知れません。あと二日、まだ高安も三敗ではありますが、栃の心の優勝も現実味を帯びて来ました。

元自民党の野中さんが亡くなったそうな。


2018.01.25

昨夜から予報通りがっつり冷え込みまして、一昨年-2.6℃を記録した朝にオユが出なくなってその後断熱強化してやった給湯器への配管がやっぱり凍るのかどうか試練の朝になりました。オユ、最初出なかった。でも蛇口捻って水を出したりしてたら(配管部分へ直接手を加えずとも)間も無く出るようになった。やった、半分勝った。

北の丸の最低気温は-4.0℃、9時頃まで氷点下で、日中も北風が吹いて寒かった。日陰のユキは全然融けない位。最高気温は4.0℃とな。最低と並べて、覚えやすい綺麗な数字です。日が暮れて気温は下がって行きましたが風が弱まった分過ごし易い感じになりました。それでも21時にはまた氷点下(うちの近くは車の外気温計で見たら-2.5℃)、寒さの底は今日だったと思うけれど明日も結構な寒さに襲われ続けそうです。

夜ふらふらしに出たら、いつも準備運動をする所の下にゴイサギさんが居た。和みます。その後の本格ふらふら、行きはほぼクリア(なトレースが出来ている状態)だったけれど帰りがむり(ユキの上のトレースがかちかちに凍っている)で、途中から行きと同じ側に戻る始末、為体。軽アイゼン持ってきゃ良かったかな。

さて明朝はまたオユ出なくなるのか。今朝程には冷え込まないような気もするから、大丈夫かも知れません。日陰に作られた雪だるまにとっては、暫く安穏な日々となる模様。そこいらの裏道のアイスバーンも暫く残存する予定。

あひるはまた負けたとな。なにやってんだ。一方、栃の心は勝ったのかな?あっと言う間に優勝争いの立場逆転じゃん。そいや明日ひよこが目を開くそうです、18時からおじゃる丸で。

そいや帰宅した時上の子がわしらのけこんしきのDVDを見たがったとのことでねこむしに見せて貰っておりましたが、ねこむしが恥ずかしがるのは或る程度分かるけれど上の子よ何故ヌシまで恥ずかしがる。しかも、その後「おとうちゃんおめでとう」という手紙までCreta。何故Cretaが最初に出るのだかわせみ2よ。これ所謂クレタ島のクレタですよね?クレタ島ってミノタウロスの出生地ですよね?


2018.01.24

今日は概ね晴れたけれど寒かった。午前中は南西の風、午後は北西の風がやや強く、気温は14:11にやっと7.3℃。北の丸で21時以降は氷点下みたいです。いい記録が出るかな?オユが出なくならないことを祈ります。富士山頂は6時頃まで-25℃級、8時から-28℃級、16時から-30℃級。

今日も任意登園みたいな状況で幼稚園を休んだ上の子は、別の場所でまたねこむしと一緒にユキ達磨を大きいの一つと小さいの沢山を作ったようです。明日は流石に行くだろうから、夜帰宅後にそこいらを自転車で下見して来てやった。一部凍結しております。電動アシストを切って車体を傾けずに通るがよいわ。ねこむしはユキがしゃがしゃの道に或る程度馴れてる。

下の子がやや素早く歩くようになった。ニッって笑った顔がねこむしに似てきた。上の子によく遊んで貰えるようになった。歯ブラシがやたら気に入ってる。咥えて遊ぶ用のはねこむしが少し前に買って、今度新たに仕上げ磨き用の歯ブラシを買ってやった。

1/31の21-22ジゴロ皆既月食とな。怪奇月蝕。前に見たのはいつだったか。

あひるは苦手の玉鷲に負けた。押し込まれてる訳でもないのに何故あそこで引くかね。それが苦手というものですか。一敗の栃の心はぎりぎり残って一敗を守ったようです。

上の子が、また恐竜の博物館に行きたいと言った。


2018.01.23

今朝は氷点下になり昨日のユキがわしゃわしゃ残り交通機関の乱れもやや尾を引きましたがよく晴れて日中は10℃まで上がった。風がやや吹いて案外寒かった。風邪引いた。富士山頂は-16.8℃から始まってじわじわ下がり、21時には-25℃を切った。いよいよ冷たいのが降りてくるようです。

上の子は幼稚園が休みになりねこむしと雪だるまを作ったり雪合戦をしたりして遊んだそうな。うらやましいな。わしも遊んでいたかった。何故だったかよく思い出せないけれど昨夜寝るのが大分遅くなったので眠いデス。そいやそこいら中の公園に子供らが作った(と思われる)雪だるまがごろごろしていました。微笑ましい。わしも作りたかった。

アラスカで大きめの地震、草津白根で噴火、火砕サージやら雪崩やら噴石で一人死亡とな。おっかない。あひるは上手い相撲で連勝維持。


2018.01.22

今日は朝から偉いどんよりして僅かに雨もぱらつき、昼には予報通りユキがごんごん降り出しました。吹雪。はじめべしゃべしゃでしたが夕方に向かって気温も下がり、ずいずい積もり出して北の丸の積雪深は15時に3cm、16時に6cm、17時に9cm、18時に13cm、19時に16cm、20時に18cm、21時に21cm、22時に23cm。18時前から21時前まで氷点下、23時には勢いが弱まって来た感じです。一面の雪景色なんて久し振りだなー。北の丸の最高気温は0:06の5.3℃、最低気温は19:51の-0.5℃。富士山頂は-13℃から-17℃でずと来てましたが18-19時に何故か-10℃を超えてその後また下がっております。

街は明後日以降、ぐっと寒くなる予報。予想最低気温-2℃とか-3℃の日が四日続く予報。そいや2016年1月25日に北の丸で-2.6℃まで下がった朝、給湯器への水道管が凍ってオユが出なくなりましたが、その後保温用にぐるぐる巻くやつを買ってぐるぐる巻いてやったから今季は北の丸で-2℃や-3℃に下がっても大丈夫なはず。と思いたい。

2014年の2月8-9日と14-15日に東京(大手町)で積雪深27cmを記録しておりますが、それ以来のオオユキかな?20cm台でオオユキとかちゃんちゃらおかしいぜ、なのは分かりました。因みにこの2013年2月、現在観測点となっている北の丸の参考記録は31cm、39cmだったようです。そこいらに吹き溜まりが出来た時だ。今日もそこいらに少し吹き溜まりが出来ておりました。やった。

上の子はユキでテンション上がってる所に(ユキで届かないかも知れないと案じていた)自転車が届き、テンションマックスで風邪は大丈夫かいな、熱出さないかいな、と心配になりましたが、家の中で自転車に乗ったり寝る前にベッドの脇に持って来て自転車が気になって眠れないと嘆いたりして今はすやすや寝ています。時々咳込むのでちょと心配。下の子は元気にあーーああと叫んだりしております。さっきはショットガンを持ってがんがんしたり歩き回ったりしていた。

ねこむしは下の子の検診に上の子を連れて行ったりその他にも色々用事をこなしつつ壁紙を選んでくれております。そいや自分は今日電車がユキに翻弄されて色々大変だったけれどうまいこと難をやや逃れてまあまあの流れで帰宅出来たんだった。正直、駅の改札前に大行列というか北朝鮮の軍隊みたいヒトゴミの塊を見た時、隣の駅まで歩けば・・・乗れない電車が来るだけか、と半分諦めた瞬間がありました。

そいや昨宵だったか美の壺じゃなかったサイエンスZEROで、黒潮大蛇行の時は南岸低気圧の進路がオオユキを招きやすい方向に逸れるだか何だかって話をやってて、ちょうどその通りになった感じで地道に過去のデータを調べていた研究者のヒトは嬉しかったのではないかと。一方、京大iPSなんちゃらでは論文捏造とかで山中君がアタマを下げていた。可哀想。彼そういうの遣り切れないと思う。

あひるは上手い相撲で勝ったようです。明日は上の子の幼稚園がユキのため休みとか。わしも色々休んで雪だるま作りたいなー。


2018.01.21

今日は少し濁った晴れで穏やかでした。気温は12.0℃まで上がった。また上の子が自転車の練習に行きたがったので行ってやった。少し慣れてきた感じですが、まだまだです。練習と言うより、色んな自転車に乗りたがった。でも明日には自分の自転車が届く予定なので、非常に楽しみにしているようです。何故か分かりませんが、先日下の子に誕生日のプレゼントをあげてたと思ったら今日はわしにも誕生日のプレゼントをくれた。別に誕生日じゃないんだけど・・・

御嶽海はいちのじょうに負けた。まだ勝つための工夫が足りない。あひるは全勝で折り返しとな。

明日の夜はユキかも知れないとな。明後日の朝は交通が乱れるでしょうか。南無南無。

ねこむしは壁紙とか選んでくれてます。助かります。下の子はいっぱい歩くようになった。でも両手に何か持ったまま歩くのは危ないからやめようね。


2018.01.20

今日はどんよりして薄ら寒い日和かと思っていたら、昼頃から案外晴れ間も出て寒いは寒かったけれどまあまあだった。北の丸の最高気温10.1℃、湿度は概ね60%以上。富士山頂は大雑把に-15℃前後、湿度10%台。午後から何かの打ち合わせに行ってやった。床とか壁とかを張り替える事になったようです。しかしわし自身は壁紙を選ぶより片付けをせねばなりませぬ。

上の子は昨日カリオストロの城をあんまり面白くないと言ってあまり真面目に見ておりませんでしたが、今日になってやたら変装したがる。「変装」について或る程度具体的に教えてやったら、自分で紙にいちかとかゆかりさんの絵を描いてお母ちゃん(ねこむし)にお面に仕立てて貰って、それを被ってこっち来た。あれ、ゆかりさんそんな所で何してんの?とか訊くと、ばぁー!って言って自分がとっつぁんではなくルパンであることを明かすのだった。

ねこむしが(現在の所はちょと遠いとか色々あり)幼稚園変更を希望していて、上の子本人にも訊いてみたら、別の園が良いかどうかは分からないけれど現在の幼稚園を去る事は構わない、といった事を述べた。環境の変更には大きな抵抗はないようです、実際どうだかは分からない部分もありますが。

先日修理を頼んだULガイドパーカは無事戻ってきました。腰付近のステッチが擦り切れていた部分、ただで直してもらった。ファスナー交換で三千いくらか、送料足してまあ修理で出す額としては5年落ちのダウンジャケットには上限位になるのでしょうか。まだ行ける感じだから直して良かったとは思いますけれど。


2018.01.19


2018.01.18

今日は朝から昼過ぎまで晴れて気温は9時に8.0℃、10時に10.0℃、11時に12.0℃と切りの良い刻みで上がり、結局13.7℃まで上がったとかで夕方まであったたかった。夜また晴れています。富士山頂は-12℃から-16℃位で普通。概ね湿度91%だったけど夜になって崩れて、23時には20%。

夜帰宅したら上の子が下の子の誕生日プレゼントを用意してた。ふらふらしに出て、戻って風呂に入ったらもう寝る所だった。ねこむしに添い寝して貰って、下の子が生まれなければ良かった等と弱音を吐いていたそうです。可愛らしいけれど色々大変なんだと思います。そろそろ自転車買ってやろうかいね。

これでいんじゃね?と思ったけれど12kgもあるのねん。スポーティなやつ以外みんなどんぐりの背較べか。このモデルは発売が2016年3月だから「古い」ちうことになるのでしょうか。最近話題のビッケは綺麗な色が無いし。みなしごハッチはレトロすぎて&色がくすんでいて本人の好みに合わないかも知れない。まあ見せてみよう。BSだけでねぐ他社のも調べないといけませんかね。お、丸石のキラキラ軽いね。公式サイトは何故かまともに見られないけど。ミヤータのスターメロディはちょいと見た目が重たいかなあ。

しかし何じゃろうね、ちいさい自転車ってもう少し(強度は必要なレベルを保ちつつコスト掛けずに)軽く出来ぬもんかね。色々見てると自分が欲しくなります。

最後の、最初192キロオーバーかと思ってちょっと気になりました。


2018.01.17

今日はどんより雲って予想最高気温14℃で3月の気温になるでしょうって言ってたけど日中最高9.1℃で夕方から雨も降って寒かった。明日は予想最高気温で4月の陽気になるでしょうってな話です。めでてえな。富士山頂は湿度概ね94%以上で着御は-12℃から夕方-6℃位まで上がった。夜遅くなってまた-10℃を切って来てます。

ひよこは今日も当たった瞬間に身体が起きて全然ダメでした。もう休場だべ。白鵬も身体が強張って連敗。まあ色々あったからねえ。

上の子が今日はプテラノドンの化石(の玩具)を買って貰ったと言って喜んでおりました。わしももう少し一緒に遊んでやりたい。家では元気そうです。カラビナとエイト環の急拵えベルトバックルはベルトの長さが少し足りなかったようで、もう一つカラビナ付けときゃ良かったかな、ってな具合。しかし昨夜注文した交換用ベルト正規品が明日には届くでしょう。明後日かな?分かりませぬが。

神戸の地震から23年とな。サハ共和国で-65℃とな。あおり運転で一発免停とな。そういや以前、山の帰りに関越で後ろから柄の悪いオッサン二人が乗った柄の悪いクラウンに、両車線ほぼ塞がってる状態で数mまで寄られて煽られた事がありました。関わりたくないので、左車線の隙間に割り込んで逃げた。その柄の悪いクラウンはわしの前に居たオナゴが運転するRX-8か何かをびたづけで煽りまくり、その後無理矢理前に割り込んだかと思うとRX-8を止めさせてた。今みたいにリア用のドライブレコーダーがあれば一発で免停にしてやれるんでしょうかね、あの覆面。

そいや大学入試センターのセンター試験絡みで、ムーミン谷はフィンランドじゃないとか一部で話題になっているようですが、お怒りの諸氏は大事な事を忘れている。試験問題ってのは、出題者の意を酌んで出題者が正解と認める答えを探し出すもんでしょ、そもそも。例えば、もし正解と思しきものが二つありそのうちの一つを選ばねばならぬの形式の問題なら、出題者が思い付いた「正解」がどっちなのか当てるのが受験者のシゴトでしょ。明らかな出題ミスと思ったらどうせ全員正解になるから飛ばせばいいし。

いやなこと言いましたが、割り切りが必要ということです。えらそうですんません。


2018.01.16

今日も概ね晴れましたがやや雲が出て、気温は大分上がった。13時から15時過ぎまで13℃超えかな?夜も晴れてたけれど明日は雨とな。昨日に続いてばたばたの日でした。昨日よりはましか。富士山頂は-12℃前後。

上の子が数日前に用意してくれていたわしへのプレゼントをくれた。袋に、縫包犬と練乳飴と絵手紙が入っていた。手紙には「ちちへ」と書かれ、絵には「ぴぴがどれすをきてる」と添え書きしてあります。そんな上の子、今日はねこむしと観劇に出掛けた。ねこむしは、最近上の子が幼稚園の友達とあまり遊ばずつまらなそうにしている様子を見て案じております。

ネットに書いてあるからって問題が解決した訳じゃありませんが、まあ誰しも似たような事を悩むのだろうとは思えますね。

下の子は元気です。楽しそうに笑う姿を沢山見せてくれるから、しょぼんとした様子の上の子を見て余計に心配になるのかも知れません。自転車の子供椅子用シートベルトはやっぱりそこいらの店にも無かったようです。取り敢えずカラビナとエイト環で何とかしてやった。結局は注文する事になります。そいや下の子用にフロント子供椅子も見繕わねばなりませぬ。と言ってもあまり選択肢無いだろうけれど。

最近ねこむしが湯たんぽ派になっておりますが、今朝わしが起きる時蹴ったか何かしたらしく、フトンが水漏れしている事に夜になって気が付いた。フトン乾燥機等で何とかして、一応寝られる状態になりました。

ひよこはまた負けた。いちのじょう相手に全く力が出ず。やっぱ途中休場かなあ。てるのふじは引退、違った、休場とな。


2018.01.15

今日も概ね晴れでしたが少し雲が出て、朝は氷点下だし正午までに7.5℃までしか上がらなくて寒かった。午後は結構気温が上がったようです。富士山頂は-17℃前後でしたが20時過ぎからちょっと気温が上がってきてます。何かぼろぼろな日だった。

自転車の後ろ用子供椅子のシートベルトを留めるバックルが落ちてなくなったとな。探すとベルトセットごとなら買えるみたいだけど生憎頼みの綱のヨドバシはお取り寄せとな。近所の自転車屋に無いか明日ねこむしが訊いてみると言っています。あるかな。。。

ひよこは北と富士に勝ったみたいだけど身体が硬い。やっぱどっか庇ってるのでしょう。どこまで取れるのか心配です。

上の子は幼稚園に行けたけれど、あんまり楽しくなかったと言った。ぐるぐるなんとかだけは面白かったと言った。下の子は沢山歩くようになりました。まだ足が10cm位だけれども靴が必要かも知れません。しかし今調べたら11cmより小さい靴でまもとなのって殆ど無いような。


2018.01.14

今日もよく晴れて寒かった。富士山頂は-28℃位まで下がった後は湿度が下がると共にぐいぐい暖かくなって、18時以降は湿度十数%、気温-16℃前後で安定しています。北の丸は0.4℃から8.4℃、昨日より僅かにヌルくなった。明日の日中はもっと寒さが緩む予報です。そいやそこいらで梅が咲き始めてますね。

今日は上の子がなかなか外へ遊びに行きたがらず、15時頃漸く昨日と同じ公園へ。また自転車の練習をした。一瞬独りで乗れました、平地の直線で。しかしやる気があるんだか無いんだかよく分からない様子は相変わらずで、やっぱり面白い。自分とは違うのだと改めて感じさせられます。ねこむしとも違うようだし。

その後ヒトん家で珈琲を飲みながらやっぱり負けたひよこの相撲等を見てから帰りました。上の子はまだ帰りたくないと泣いた。遊ぶ時間が足りないのでしょう。まあ、着いてから半分寝てたし。下の子はやたらくしゃみをしまくり出して、大丈夫かいなと思いましたが夜になったらくしゃみも止まっているので大丈夫じゃないかと。

色々やる事が増えつつあるけれど、一日の時間が急に27時間になったりする訳ではないので大変です。取り敢えずプレコールせき止め買い足しておかないといけないんだった。南無南無。


2018.01.13

今日も冬晴れで気温は昨日より少し高かったけれどやっぱりひんやりした。北の丸で-0.8℃から7.3℃。富士山頂は気温-23℃から-28℃位、湿度は78%が2回、76%が一回あった以外79%から81%で安定。どんだけ安定してるんだ。

先日修理可能かどうか見て貰う為にモンベルに送り付けたダウンジャケットは「U.L.ダウン ガイドパーカ」でした。買ったのは5年ちょい前の11月頃みたい。昨日電話があったのだけれど出られず、今日こっちからかけてやったら担当者が居ないから分からないので折り返します、と言われてそれきりだた。「お返事はお手紙でください。」って書いときゃ良かったな。

で、今日はまたねこむしがお腹痛いとか首の後ろの左寄り?が痛いと言っていたので心配しましたが少なくともお腹は治ったようなのでみんなで公園に出掛けて、上の子は自転車の練習をした。本人は貪欲にぐいぐい乗っていたつもりだったそうなのですが、わしらから見ると随分のんびりした様子と言うか何と言うか、まあ面白かったです。

その後ヒトん家に行って遊んだり珈琲飲んだりしてからカイモノに行った。工事の関係で一昨日夜から車を近所のコインパーキングに入れておりますので、そっから出してそこへ戻した。明日迄かな。夜は上下の子を風呂に入れてやってねこむしが焼いてくれたでっかいカマス(漢字はiso-2022-jp外だと弾かれた)やら何やらをみんなで食べて、上の子とイグアノドンごっこをしている途中で、子に「大丈夫、守ってあげるからね。」と言われた。ええと、ティラノサウルスやらヴェロキラプトル等の肉食竜に襲われつつあるという想定の下で。頼もしくなったもんだ。体重は17.5kg前後、そろそろ9〜18kg級の(自動車に付けている)幼児用子供椅子に座れなくなります。

下の子も元気です。よく喋る。「お母ちゃん」のような発音が大分本物らしくなってきた。


2018.01.12

今日も晴れて予報通り気温が下がりました。北の丸で気温-1.6℃から7.0℃、湿度は最低20%位。富士山頂は気温-25℃から-27℃位、湿度79%から81%で安定。街は風がそんなに吹かなかったので、日中陽射しを浴びていればそんなに寒くなかった気がします。

昨日の三条で止まってた信越線は、やっぱり乗客600人は盛りすぎで430人位だったそうです。それでも結構多い。半日以上閉じこめられてたって結構酷い話です。除雪車が助けに行ってすぐ動かせるんじゃないかと素人考えでは思うのですが、何かそう出来ない深い訳があったのかも知れません。

帰宅が遅くなって、上の子が寝るところでした。今日も幼稚園に行って来たとのこと、良かった。下の子は20歩以上歩いたりして元気ですが、寝転がるとげへげへしたりする。まだ風邪が抜け切ってはいないようです。自分も気管支炎。市販薬で或る程度抑えられるレベル。

そいやそろそろセンター試験ですかいね。あと大相撲。ひよこは出られないのかと思ってたら出るそうですが、事前の報道を見るとまだダメなんじゃないのかな。


2018.01.11

今日もよく晴れて主に北寄りの風が弱めに吹き、湿度は20%位まで下がって冬らしい日でした。夜ふらふらしに出て戻った後、所用でまた出掛けたらぐっと気温が下がってた。星がよく見えた。気温は手元の温度計で-0.5℃とな。北の丸は24時で0.8℃とな。明日辺り今回の寒気のピークと言うかボトムでしょうか。富士山頂は-23℃から-27℃位、湿度も80%から82%で安定。街からも綺麗に見えておりました。ねこむしの実家辺りにはユキが大分積もったようです。

上の子はやや嫌がったそうですが今日も幼稚園に行った。門のところで固まってたということです。子には困難を乗り越える力を身に付けて欲しい一方、あまり嫌な目に遭って欲しくない。身勝手な親の心持ちでしょうか。下の子は鼻水が出ますが元気で、今日から突然沢山歩くようになった。わしが見てた短い時間だけでも16歩以上歩いた。昨日まで5歩以上歩く事は稀だったのに。

4両で600人って結構多いという印象。長時間はきつそう。

ねこむしが横になったら咳してる。わしも横になると咳が出やすい状態です。もう寝なきゃ。


2018.01.10

今日はよく晴れて南寄りの風が吹き気温も11℃を超え、ええと風が強くて日陰は寒かった、南無。富士山頂は-24℃前後で朝から晩まで安定しています。明日以降、街ももう一段寒くなるとか。

上の子は幼稚園再開でちゃんと元気に登園出来たようです。良かった。朝起きた後に幼稚園の先生に手紙を書いて持ってったそうな。下の子はやや風邪気味、ねこむしもわしも風邪気味、南無。

洗濯機は昨日センサー部分を少し掃除?してみて、今日は動いたそうな。でも基盤が弱ってるとまたすぐダメになるんだろうな。まだ買い替えておらず、完全に止まるまではこのまま行きそう。

初期の銀座線の車両

車体長15,500mm、車体幅2,558mmの比較的小柄な車体で、しかも主電動機が2基搭載であったにもかかわらず、34.8tと主電動機を4基搭載する17m級半鋼製電動車並みの自重となっていた。

Wikipedia - 東京地下鉄道1000形電車より

現在の銀座線の車両
自重26.5 - 29.5t
全長16,000 mm
全幅基準幅2,550 mm

Wikipedia - 東京メトロ1000系電車より

銀座線と言えば昔は一瞬明かりが消えたんですよね、時々。懐かしいなー。関係無いけど、昔Jedit4使ってた時は自作マクロで定義リストとか一瞬だったのに今久々に手で書いてみたら大変だ。

洗濯機の下に敷く防震ゴム足が気になる。そこいらのDIY店等でゴム板を買って敷くのと大差あるんかな?しかしゴム板もそんなに安くないので、もともとそれ用のセットを買った方がいっか。


2018.01.09

今日は朝僅かに雨が残りましたがその後止んで、日中は晴れて気温も上がり、夜になったら少し冷えてきています。とか思って見てみたら、21時に8.7℃、23時に3.6℃だって。富士山頂は-3℃前後で始まり、10時で-11.3℃、11時で-15.3℃、17時には-20.3℃、20時に-23.3℃と急降下。週末にかけてつよい寒気が出張ってくるようです。

洗濯機が動かなくなったとのことで、ねこむしが色々調べて試してくれたようですが取り敢えず風乾燥にしてみたら直ったとのこと。動かなくなった時のエラーは、以前から何度か出ていたもののようです。わしが気付いた時は電源入れ直したら直ってた。でもまたなるかな。故障をまだ直せるか調べたら、部品の保有基準年数を超過しているため、修理できない可能性がございますだって。修理出来ない場合も出張料と見積診断料をご負担いただきますだって。大して高くないようですけど。

直せるとして、問題になるのが修理代です。1万なら直す。3万なら買い替える。微妙なのは2万の時だ。で、そういう場合は大抵見積もり2万位で出てくるということが想定されます。ちょおっと買い替えたいタイミングじゃないんだよなあ。

でも買うとしたら、今だと日立か松下か東芝かシャープか、ハイアール?ハイアールって安くてダメっていう印象しか無いけどそうでもないんですかね。先入観というか偏見というかそういうものです、この今の自分の抱く「印象」というのは。印象で言えば、東芝も先行き不安だからやだな。

南北朝鮮の会談とかニュースでやってましたが、これって青森県で喩えると、それぞれの国の首都が八戸と五所川原とかにあって、代表が十和田湖畔に集ってごにょごにょ話をしたって話ですかね?そんで今度の蔦温泉五輪には津軽代表団派遣で合意した、とか。

下の子が最近とみにヒトらしくなって来たと感じるのは、二本足で直立している(そしてしばしば歩行している)時間が長くなってきたからかなと思います。まだ言葉は上手に操れませんので、多分そっちだ。にっこり笑って手を降ったりするのもあるかも。


2018.01.08

今日はどんよりして昼頃僅かに晴れ間が出たりもしましたが午後雨が降り出し、夜はずっとあめ。風はあまり吹かず、気温はあまり上がらず。富士山頂は-16℃前後で始まり、7時に-15.8℃、8時に-10.6℃と急上昇、その後もじわじわ上がって23時には何故か-2.7℃とな。

昼過ぎから車でヒトの見舞いに行ってやった。下の子が車でちょっと泣いたけど、そんなに泣き続ける程でもなかった。夜はヒトんちで鮨を食べてやった。今は下の子を抱っこ紐で抱っこしてますが泣いてます。

上の子が魔女の宅急便を見て気に入ったようです。家に帰ってからもキティ柄の傘を箒に見立てて飛ぶ真似をして遊んでる。ねこむしの具合は好くなったようで良かった。


2018.01.07

今日もよく晴れて昨日より穏やかでした。午後から風も止まり、凧揚げは諦めて近所のちいさい公園で遊んだ。静かな公園だから、それはそれで良かったと思います。ねこむしがお腹痛いと言っていたけれど、夜には直った。良かった。夜は七草粥を食べました。美味しかった。

子らは元気です。下の子はまだ少し鼻水が出るけれど、立って歩いたりバイバイのように手を降ったり色んなものを食べようとしたり、かわええもんだ。上の子もわがままを言ったりしてわしらを困らせる事もあるけれど、かわええもんだ。

富士山頂は未明に-20℃前後まで下がった後、午後は気温が上がり16時に-10/6℃、湿度は下がって2-3%、21時に-11.4℃だったけれど22時には-15.4℃とな。明日はどんな空になるやら。

ねこむし用に買ったコンパクトデジタルカメラがそろそろあちこちダメになって来た感じです。ねこむしはiPhoneを得たからもう要らないって。わしの山用と兼ねて普段遣いのものを一つ買いたい気分。自分の山用のやつも流石に色々ダメな感じです。


2018.01.06

今日の富士山頂は日中湿度が上がり気温は-17℃から-22℃位。街はよく晴れて風は穏やかで、公園に凧を持ってったけどあまり上がりませんでした。でも上の子はストライダーでしゃかしゃか行って帰った。下の子は大体寝てたけど、後半起きて一緒におやつを食べたりした。北の丸は-1.4℃から10.5℃。

昨日夜外をふらふらしに出て、相当寒かった。Tしゃつ、短パンにバーサライト雨具の上だけ着て出て、のろのろしてるとなかなか身体が温まらない。身体が温まる程走るとすぐ息が切れる。南無南無。

少し長いスパンでですが、今の住居も子が二人になって手狭になってるので、そろそろ引っ越しを考え始めております。色々片付けなきゃいけないのでたいへんだ。南無南無南無。

ゆっくり見たいけれど見られない。残念。

春場所もひよこは出られそうもないとか。星野仙一氏が亡くなったとか。明後日(成人式の日)は二つ玉だかジェットストリームテーキヤツで荒れ模様だとか。


2018.01.05

今日は朝からどんよりして寒々しい日でした。夜になってやっと晴れた。色々ごたごたしましたが、27時まで下の子に付き合って寝られなかったねこむしはその後少しはゆっくり眠れたそうで良かった。富士山頂は0時の-16℃から24時で-20.7℃、北の丸は朝1.4℃から日中6.3℃、24時で0.9℃。大分冷え込んでるた。

ファスナー等破損のダウンジャケットはモンベルに送り付けてやることにしました。修理可否とか可能な場合は費用とかを教えてくれるはず。

1月2日にねこむしの実家近くの山(ねこむしのばあちゃんちの裏山)に登ってやった話はもう書きましたっけ。晴れてて風がやや強かったけれどユキは上の方にちろっと残ってるだけで快適でした。眺めが良かった。

1月1日はねこむしの実家近くの神社(ねこむしの友達んちのすぐ奥)に行ってやった話はもう書きましたっけ?通常はこっちに居る友達んち(最近忙しいらしくてあまり会えないみたいだけど)、のすぐ奥なのでちょと不思議な感じです。まあ、静かな神社でした。

そいや今日は日中緊急地震速報の誤報があった。そんでさっき東京湾奥付近震源の少し強い地震があったけど、緊急地震速報とか無かった。


2018.01.04

富士山頂、昨日は-20℃から-27℃、今日は-23℃から-16℃位。北の丸は昨日2.3℃から8.6℃で18.9m/s、今日は0.0℃から9.2℃で9.9m/s。昨日は知らないけど今日はよく晴れて風が冷たかった。みんなで近所の神社に初詣に(上の子はストライダーで)行って、ねこむしは大吉で上の子は末吉だった。(実は元日にもねこむしの実家の近所の神社に行ってるのだけれど、おみくじが無かった。)

その後公園に行って遊んだ。寒かったけれど子は元気。池には氷が張ってた。ねこむしがばかでかい石を投げ入れて氷を割った。上の子は中くらいの石を投げて最初池に入らなかった。わしは小さい石を氷に叩きつけたけれど割れなかった。誰がどこで上げているとも知れぬ凧(洋凧)がずっと上がってた。

それからヒトん家に行っておやつを食べたり珈琲を飲んだりした。下の子も元気に遊んだ。可愛らしいもんです。わしはダウンじゃけっtじゃないやベストの汚れを落としてみたりした。自分のダウンジャケットどうしようかなあ。こないだ買ったモンベルのパーカ、ファスナーの端っこが壊れちゃった。修理に出せば直せるのかな。取り敢えず昔のGOLITEのジャケットを出してきて着てるけどこれも袖周りがもう終わってる感じ。ダウンジャケットの類は、中身がまだまだ行けそうでも外側がボロボロになっておしまいを迎える事が多いようです。

夜はカイモノに行きました。上の子がカイモノであまり無理を言わなかった。キティのふりかけを買ってやった。しまじろうのキシリトールキャンディも買ってやった。帰宅後、ねこむしの実家に行く時履いてったダナーの長靴を洗ってやった。実は一昨日ねこむしのばあちゃんちの裏山に登ってやったので、大分汚れたのでした。ユキはちっとだけあった。しかしこの長靴も内側の布が破れて踵部のカップが露出しててジーンズとかを直す当て布を貼ってあるのだけれどもそれが剥がれてきてて、今までは普通のボンドで何度も貼り直してたんだけど今回布補修ボンドとやらを買ってみたのでそれで貼り直してみてます。外側はまだまだ元気なのに中がボロボロで捨てざるを得なくなる日が近いのかと案じております。


2018.01.03

遅まきながら、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

取り敢えずねこむしの実家から無事帰還しました。月が綺麗だった。いつもと違って帰省ラッシュとかUターンラッシュのピークに突っ込んだけど、時間帯がいつもより遅かったので帰りなどいつもより楽でした。良かった。

いつも朝でも18℃/50%位なのに帰宅直後は12℃/35%位だった。遅めの夜食をとって洗濯だけして寝ちゃおうと思います。お休みなさい。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar