uchiujin Rjにっき - 2018/Q2 uchiujin


周辺きじ


2018ねん・第二四半期

2018.06.30

今日も晴れて風が強くて暑くなった。子らと遊んだり、エアコン室外機の水が流れて滴の垂れる所にコンクリート平板を置いたりしてやった。鞄を忘れて取りに行った。無添加石けんを買いだめしてやった。ヤシのマットレスは無かった。アサリの砂抜き中。砂抜き後、洗って一時間放置して塩抜きしないとしょっぱくなるって書いてあった。

昨日シスパーレに登って四度目の挑戦で見事登頂した平出(ひらいで)は今日はキリマンジャロに付き添いカメラマンとして登ってた。キリマンジャロの番組はンゴロンゴロのカルデラまで行っといて動物をちっとしか写さずヒトばっか写してばかみたい。因みに妙義辺りの本宿コールドロンの大きさは直径約10km、姶良カルデラが20km強とな。ンゴロンゴロのカルデラは20km弱ですが、「閉じた」カルデラとしては世界最大なんだとか。

下の子がメルちゃん新聞などをドアのガラスの境…説明が難しいけれど要は障子の組子の横子みたいな所に立てては報告に来るという事を繰り返して遊んでおりました。上の子はわしが外に出ると一緒に出たがる。お父ちゃん待って!と。

壊れたかと思われた自転車のライトの代わりを買って付けてみたらそれが壊れてて、壊れたかと思われていた方を付け直したら壊れてなかった。炎天下のお話。そいやエアコン掃除の続きもしました。


2018.06.29

昨日に続いて熱帯夜明けの今日は朝から晴れて北の丸の気温は7時で28.0℃、正午過ぎに32.9℃まで上がった。相変わらず風は強く湿度も60%位までしか下がらず、大分暑い日でした。これで五日連続真夏日。噂では梅雨明けしたと見られる宣言が出されたとか。富士山頂は湿度100%級を維持、気温は2℃から6℃位でした。

シリカゲルの猫砂を台所の流しの水切りゴミ袋に入れて(ナイロンと不織布の二重)乾燥&消臭袋にして下駄箱類とあちこちの戸棚と小分け袋入りの煎餅を入れてるタッパーウェアに入れてやった。ちょう安上がりだけど、たまに干してやらないと効果が落ちますね。

ねこむしが上の子への接し方でやや悩んでおります。バランスが難しいけれど、そんなに案じなくても大丈夫だと思います。ただ、色々する事が多くて気持ちにゆとりが無くなりがちなので気を付けないといけない、わしも。

サッカーワールドカップの日本チームは喩えて言うと十両下位の力士が小結や前頭上位〜中位の居るグループに入って一勝一敗一物言いといった成績だった訳で、昨夜の最後の数分だかの大ブーイングタイムも「0対1のままの負けを狙って敬遠策に出た」といったものなので、選手やら監督やら個々の気持ちは置いといて実力不足の中カネを儲けたい人々に対して最大限に媚びるにはどうしたらいいかの選択としては間違いとは言えないでしょう。で、決勝トーナメント初戦は調子のいい大関との一番。

ここんとこ風の強い状態がずっと維持されており、安上がりの重石やら追加の雨避け幌で強化したサイクルポートの耐風性を見るにはいい条件です。今のところ(ここ三日半で北の丸の最大瞬間風速は所詮20m/sですが)大丈夫そう。でももっとアイスの棒を集めないと、追加幌を止めている部分が早くに綻び出しそう。アイスの棒を当てて破れにくいように工夫しつつある段階です。

夜、フィルタを洗ったりエアコン洗浄スプレーを吹いたりして寝室のエアコンを掃除してやった。次は別の寝室と居間のエアコンも掃除しにゃあ。中までは掃除できないので半端と言えば半端ですが、今日掃除した一台はついでに暖房を暫く回してやったせいか大分黴臭さは無くなりました。


2018.06.28

今日も一日風が強く朝は雨がばらついて日中晴れて気温は32℃近くまで上がり、夜は流れる雲の隙間から綺麗な満月が見えた。蒸し暑いす。消臭&除湿用にシリカゲルを買ってやった。袋は台所の流しのゴミ受け用の不織布のやつを買ってみたけれど頼りない感じなのでナイロンのも買ってみよう。早く試したいけど今日は少し早く寝ないとしにそうです。

上の子はプールで遊べるかと思ってすごい喜んで出掛けたそうなのにプールで遊べなかったそうです。ものすごくがっかりした事でしょう。転園先の諸々の運用で、だったら先に言えよ、という事が結構あります。オトナは愚痴ったりクレーム入れようかとかねこむしと二人で愚痴ったりも出来ますが、子は可哀想。

下の子は元気に遊び回っています。眠りも少し長く深くなってきたようです。段々オトナらしくなってきたとも言える。♪オトナの階段昇る君は未だ乳幼児さ。散らかせば誰かがきっと片付けるはずと信じてるね。そんな感じ。

ア式蹴球世界杯前回覇者独逸予選敗退。前回覇者予選敗退は不吉な鳥のようです。

ドカベン連載終了とな。まだ続いていた事に驚く。でも終わるのはちょと切ない。

「最上もが」という文字列をどっかで見て、最上川との違いがよく分かりませんでした。五月雨を集めて早し最上もが。ほら違いが分からないでしょう。


2018.06.27

今日は朝少し雨がぱらつきましたが晴れて気温も32℃近くまで上がりました。最低気温は24.9℃、あと一歩のところで熱帯夜に届かず。昨日午後からの風は更に強まり、最大瞬間風速は20m/sに達しております。富士山頂は湿度100%級、気温5℃前後でほぼ安定。そろそろ満月になりそうですが、流れる雲に隠れがちであまり見えない。

普段使ってる眼鏡のレンズのコーティングが剥げてきたので、昨夜暫く前に作ったやつに替えた、つもりでした。しかしなんかぐらぐらする。今日出掛けた後に気付いたけれど、これ壊れそうになって引退させたやつだ。道理で(安物とは言え新品なのに)ぐらぐらし過ぎると思った。帰宅後に取り替えました。やっぱり安物なので頼りないけれど、流石に壊れかけのやつよりはマシです。でもメインの方のレンズを交換して使うのがいいかな。

子供用のクライミングボードを買おうかと血迷って調べたら、しょぼいのに結構高い。こんなもん買う位なら自作した方がまし?壁にホールドだけ付けちまおうかとも思いましたが、ホールドだけでも結構高いのねん。木片を釘でがんごん打ち付けてやろうか、しゃー。

MSGは太鼓担当Cozy Powellです。南無。


2018.06.26

今日も朝から晴れて暑かった。午後から風がやや強まり、夜遅くなって大分強まっています。別に大して涼しくはならない。冷房活用中。24時なっても北の丸の気温は25.6℃、湿度80%とな。丸くなってきた月がぼやけたり出て来たりしております。

上の子は熱もほぼ無いので普通に登園したけれど、水遊びは十分に出来なかったようです。ちょと可哀想。でも帰宅後少し遊んでやった。ほんとはもう少し構ってやりたい。下の子は散らかしどんと化しています。♪散らかしどんがやって来たー、どんどこどん、どんどこどん。100%散らかすぞー、どんどこどんどんどん。散らかすのーはー…全部!

アースノーマットの中身を入れ替えたり下駄箱のほつれを補修したりしました。そしてねこむしが子らの転落防止或いは防犯用に窓ロック(追加用)の設置を要請した。まだインフラ関係で手を入れる所がちょこちょこあります。そして放置段ボールは放置されたまま定着しそう…とか言ったら負けだ、だめだだめだ。

そいや富士山頂、今日は日中10℃を超えて23時には-1.5℃とな。湿度は22時から100%級です。


2018.06.25

昨日は朝雨だったけれど昼頃からやや晴れて気温も27℃まで上がりました。また運動しに行ってやった。大分蒸し暑くてきつかったけれど、プラマイゼロくらいの動きでした。ねこむしと子らは留守番、どっか遊びに行ったのかな?

帰りに公園に寄った。蝉が啼いてた。変わった鳴き声のトリも居た。楽譜に書けそうな感じの鳴き方。♪ちゅるりっちょちゅーりっちょちゅーりっちょちゅーりっちょちゅるりちゅるりちゅるり、みたいな感じ。あまり聞いた覚えが無いのは、単にあまり意識して来なかっただけかも知れません。その公園の先にはホームセンターみたいなのもあって、自転車置き場に敷くコンクリート板とか探そうかと今なら思うけれど、思い付いたのが帰宅後だったしあまり遅くなるのも困りものだったので立ち寄らず前やら横やら裏を素通り。

駅近くの某最大手級コンビニでサンドイッチを買おうとしてレジに持ってったら賞味期限切れだったようで、レジ打ちのヒトが交換に行った。交換されたものは、あと二時間ほど賞味期限が残ってた。賞味期限?消費期限?

今日は朝から晴れて暑くなった。北の丸の最高気温は32.6℃とか。夏すね。いきなり疲弊して腰が痛くなった。南無。上の子が二三日前から咳が出て風邪気味、ねこむしによれば溶連菌感染の疑いとかで、ねこむしがオイシャに連れてってくれた。溶連菌感染の疑いで、また大体ウンコ系を出されて来た。いい加減やめね?と思う一方、やっぱり何か理由があるのかなとも思います。あ、同じようなこと書いているヒトも居た。

夜は子らと少し遊べたら良かったのだけれど、あまり遊べなかった。したい事としなきゃならん事が多いのですが出来てる事が少ないので残念です、相変わらず。


2018.06.23

今日は旧居の退去立ち会いでした。偶然ですが昼前にそこいらでアリさんの引っ越しを見つけた。退去の立ち会いは大した問題も無く終了。降り出した雨の中、不動産屋のヒトに写真を撮ってもらった。終わってアリさん引っ越しを確認、小雨なら続行のようです。その後みんなでカイモノに行って帰った後、本降りの16時過ぎに見たらもう居ませんでした。終わったのか、中断し続きは後日となったのかは分かりません。多分終わったんでしょう。

沖縄、慰霊の日。

引っ越し前の片付け時によく来てたベストを洗ったり、AirPlayスピーカーを引っ越し後やっとネットワークに繋いでMetallicaを流してみたり、旧居から昨日だか引き上げてきた脚立を綺麗にしたり、上の子が乗ったりしたのかズレちまったベビーゲートを再設置したり、サイクルポートの重石に使っている釣りの重りをこないだ買った細長い土嚢袋に入れたり、サイクルポートの幌に残り少なくなっていたNikWaxのテント&ギアプルーフを塗ったり、インフラ整備系の事も結構やっております。まだ自分の段ボールが殆ど片付かない。

明日も雨かいな。今外見たら晴れてましたが、アレ?天気予報見たら結構天気いいみたいですね。雨前提に運動しに行くけど子らは置いてくつもりになってた。


2018.06.22

今日は結構晴れて気温も28℃を超えました。湿度が高く蒸し暑かった。上の子は避難訓練とかで上履きで帰って来た。上履き?靴を履き替える間も無いという想定かとは思われますが、瓦礫とか散乱してる道を想定したら外靴に履き替えた方が安全ではないかと。

自分は髪を切りに行ってから台所の流し下の扉のスライド蝶番をもう1セット交換したり、上の子の上履きを洗ったり、旧居に最後の片付けに行って残ったものを引き上げて来たり、こないだ張った自転車の雨避けシートのゴム紐がもう劣化して一つ千切れたので荷造り用の縒り紐で張り直したり、あと何だっけ。まあインフラ整備系もまだごにょごにょとやっております。

晩御飯の後は子らと遊んでやったりもした。子らは元気です。エネルギーがすごいと言うか。ねこむしは最近寝不足で疲れが出てきつそうです。上の子と先に寝た。ので、下の子と暫く遊んでやった。下の子は自分で出してきたうたごえ絵本などを正しい収納場所へ片付けに行くようになった。まだ食事時は食べ物を散らかしたりして大変ですが、色んな事を学んでってます。

明日は旧居の退去日。契約は明後日までですが、実質明日でおしまい。最終片付けの時、やっぱり色々思い出しました。ねこむしは初の東京暮らしでここへ来て、半年も経たないうちに東育ちのわしも経験した事の無いような大きな地震に遭い、それでも徐々にこの土地に馴染んでった。子らは二人共ここで生まれ、人生で「似たような日々」が二度と無い年齢帯をここで過ごした。上の子の記憶には残るだろうけれど、下の子の記憶には残らないだろうな。わしも生まれ育った最初の家の事なんか覚えてないや。


2018.06.21

今日は朝方雨が残ったようですがその後曇りで、湿度が高いままで気温は25℃には届かなかったけれどむんわりむしむしとした日でした。昼間は大分ぐだぐだだった。夜は上の子が寝に行くのを見送ってふらふらしに出て、戻ってからオフロに入って御飯を食べて、少し下の子を構ったりしましたがねこむしが疲れて寝てしまったので久々に下の子を抱っこして散歩に出てやった。以前時折散歩に出てやったのは桜の終わる頃だったか。懐かしい気さえしました。爛々とした火星を眺めたりしながら40分位散歩してる間に、子は寝た。起きてる時間が長かったけれど、大人しくしてて可愛らしいもんでした。

エネループを買って電動アシスト自転車のサブライト用にしてやった。サブライトという表現が有り得べきものかは知りませんが、メインの充電池が無くなった時に灯を点けられないのでハンドルに小さいやつを取り付けております。それ用。濡れたら駄目になるかな。

そろそろ旧居の退去日が迫っております。南無南無。


2018.06.20

今日は2時頃雨が降り出して、朝は一時強く降って、昼過ぎてからやや止みがちだったけれど22時過ぎてからまた強く降ったりしています。富士山頂の気温は終日氷点上、典型的には5-7℃、湿度100%級。明日は夏至。

今日は上の子が長靴で登園途中、靴に泥が入って痛いとか言って遅刻しそうになったといったような事をねこむしが申しておりました。泥?痛い?謎でしたが、自分がちいさい頃の長靴の思い出と言えば、水溜まりで限度を超えて遊んでぎゅっぽんぎゅっぽんになった事。水が入っていない状態で走ったらどうだったとかあまり覚えていません。

エスフォルタアリーナと線路の間を高尾方面へ行くと狭間公園、更に行くとスーバーバリューとな。

北海道でティラノサウルス類の化石が見つかったとな。9000万年弱前のだそうです。背骨の一部?

下の子近況。ベビーサークル内で遊ぶのはそんなに嫌いじゃないようで、今日は暫く一緒に遊んでやった。つのつのとか木製アルファベットパズルよりも、身体を動かして遊ぶ方が楽しいようです、今のところ。

昨夜造成したサイクルポートの雨避け追加分は今のところ元気。一年位もてばよいのですが、どうでしょう。#3000で対UV強化とかしてないただのポリエチレンのやつです。

ア式蹴球世界杯予選リーグ、格上のコロンビアに勝ったとかで大騒ぎになったとか。相手のハンド、一発退場とか。こないだの亜米利加式蹴球では悪質なタックルがあってもすぐ退場にならなかったのに、そんなにわざとらしい感じでもないハンドで一発退場かい。結構厳しいもんなんですね。


2018.06.19

今日はやや晴れて気温も結構上がりました。上の子は転園先でプールを出して水遊びが始まるってんで昨日からすごい楽しみにしていたのに、転園先の段取りが悪過ぎて水遊びらしい事は出来ずじまいだったそうです。段取りの悪過ぎさにねこむしが呆れるを通り越して怒ってた。でも去年の水着が小さい事に気付いて新しいのを買ってやったそうです。

サイクルポートの両サイドと前側不足分、厚手のドカシー(青じゃないやつ、今日届いた)を切ってダブルクリップで元の幌に付けてやった。風対策はまだしてないので強めの風が吹いたらめくれ上がる予定。取り敢えず明日以降の雨に備えて急拵え。

下の子は色々意思表示をし、よく笑ったり踊ったり泣いたり走り回ったりして元気です。上の子とは平日あまり会えないので残念です。朝晩いずれも眠そうな時間帯だし。

携帯用軽量椅子の話。

一枚目の写真全部同じじゃんね。説明も値段も変な具合に違うけど。実はまだ「同じように見えて違うんだか同じなんだか分からない商品」が沢山あります。Amazonのチューゴク製品、最近こういうのやたら多い。製造・販売元は一つなんだと思うけれど、こういう商売をしたがる精神性がチューゴクらしいとしか思えない。製品の善し悪しとは別の問題。

美形長髪キャラの話題がwebに出てた。単なる長髪キャラと言えば冷徹斎さんとかうすいさちよとかフリーターのケンさんとか色々居ますが、「美形」で想起するのは幽ゆう白書の蔵馬かなと思ったところでふと気付いた。元ネタ?の牛若丸、高橋の漫画に出てたやつも長髪でしかね。そいやトンちゃんってのも居ましたっけ。まあ、昔の人はみんな長髪…ってのは言い過ぎか。

macが急にくそ重たくなったので何かと思ったら、mdworkerとかいうのが暴走してるみたいな振舞い。まだ引っ越してからひとつきも経ってなくて再起動とかしてなかったのに再起動しちまった。無駄な時間を食った。ブロック塀の鉄筋やら何やら確認方法を調べたかったけれど諦めます。しゅん。あ、鉄筋が入ってるかどうかは強い磁石でも近付ければ分かるのか。やっすい下地センサーとかじゃ無理かな?そいや子供の転落防止用にサッシロックだかフェンスガードといった物も必要かも知れないのだけど、これも調べるの諦めます、しゅん。


2018.06.18

今朝は大阪方面で強めの地震があったようです。M6級だから規模的には大した事ない。2011年にあった東北の大地震(総合)の二、三万分の一位です。しかし震源深さが10km級で街の下だったので、真上付近では相当な被害が出たようです。

昨日だかイノシシ(山鯨)の缶詰めの話をテレビでやってた。缶詰めじゃなくて普通に食べるのも美味しそうだな。缶詰めもいいけれど、味が濃いかな。

昨夜痛くなった手首は今朝も大分痛かったけれど、日中マシになって夜になったらまた痛むかなと思ってるのにまだ痛くならない。痛み止めは朝しか飲んでおりません。案外行けるか?


2018.06.17

今日は曇りでそんなに寒くはなかった。定例の運動しに行きました。ねこむしと子らはお留守番。運動は初めて行くとこでやった。蒸し暑かったけれど、今の自分にしてはまあまあ動けた。ソルボセインの中敷を入れた安靴も意識に上らない位だったので(紐が長過ぎるのにまた切るのを忘れた以外は)まあ良かったのだと思います。しかし手首を傷めてしまったようで、夜になってから大分痛んで来てる。南無。

わしが出掛けている間にねこむしと子らが自転車屋に行って、昨日スタンドを付けて後輪の回りが悪くなった上の子の自転車を調整して貰ってきてくれた。わしが帰った後、上の子は早速自転車に乗って見せてくれた。上手に乗れました、まだブレーキとか下手くそだけど。誇らしげな様子が可愛らしい。

夜はみんなでカイモノに行きました。サイクルポートの重石、花壇を作る時に使うようなコンクリート製の重たいやつ(持った感じ5kg位)があったので、267えんで一つ買ってやった。やや邪魔臭いので、両サイドではなく後ろ(壁側)の骨を固定するのに使ってやろう。267えんだし。両サイドは釣りの重りと大型ペットボトルでいいかという気になっています。因みに価格を度外視すれば、フットサルとかのゴールウェイトって選択肢も有り得ますが、価格は重視します。ただ、昨日両サイドの雨避け用に付けた100えんショップのレジャーシートはあまりにも薄くて無理ぽいです。もう少し厚みのあるものにしよう。或いは厚手のポリ袋を切り裂いて拡げて使う方がましかも知れない。一枚から三枚位の単位で買わないとコストが馬鹿になりませんが。

書いたか忘れたけど下の子用にテーブルに取り付けるタイプの椅子をねこむしが探して安価に入手した。ベルトで固定すると抜け出せないから食事には良いようです。でもそのうち、自由に動き回りたいようと訴える。可愛らしいけど、手が掛かります。今は抱っこですやすや寝てる。

夜粗大ゴミを出しに旧居に行ってやった。上の子が一緒に行きたがって愚図って困った。ねこむしが抑えている間に出ました。旧居は、懐かしさを感じられるようになって来ました。でも棲んでた時の事を思い出してちょと切ない。たまたま隣の人がボログルマ(失礼、fleetlineという車種です)で帰って来たところで、奥さんと娘(うちの上の子と下の子の間の年齢)と犬(ブルドッグ)が玄関前まで迎えに出てた。まあ近所なんだけど、ついでにその前に棲んでた隣の人の事なども思い出したりしました。今度の土曜日に引き渡しです。


2018.06.16


2018.06.15

昨日は曇りがちで日中少し晴れ間も出て案外穏やかでした。メモだけ残して寝ちまった。

上の子が補助輪無しで自転車に乗れるようになったとな。本人のものより一回り小さい借り物でですけれど。ストライダーのお陰か、総練習時間はかなり短かった印象です。しかしわしはねこむしに動画を見せてもらっただけで(いい時代になったもんだ、この点は。)まだ生で見ておりません、乗るところ。近いうちに時間を作って補助輪を外してスタンドを付けてやらにゃ。スタンドは自転車購入と同時に買ってあります。

一昨日作った置く虫よけ用の屋根、虫よけは一応軒下のような場所に置いてあるのですが、吹き込む雨に晒されるとすぐ腐りそう&翌日つまり今日には結構な雨が降りそうだったので、早いとこ何か塗装をと思っておりました。んー、昔のクルマ用のスプレー式塗料は引っ越し前の準備で捨てちまったし、新しく何か買ったり傘や雨具用の撥水スプレーとか使うのはコスト的に馬鹿げてるし、どうしようか悩んだ揚げ句、昔クルマ用に買ったタイヤのコーティング剤を吹いてみた。効果の程は不明ですが、無処理の状態と較べて水が染み込む量を減らせればいいや。駄目でもいいや。

不良ネジの件は新しいのがもう届いて、早速ちゃんと付けてやった。これで完成。しかし重しはまだ。A型バリケード用の鋳物のやつが一番良さそうなのですが、やっぱりネットで調べてもレンタルのサイトだったりとか販売だと高いのしか見つかりません。結局、仮に置いてる釣りの重りとかペットボトルを少し工夫して置く事になりそうです。それよか、幅が足りない&再度部分が無防備なのをどうにかした方がいいのかも知れない。

昨日分、追加の話題。赤児用折り畳み式囲いが届いた。余力と時間が無くて未開封。夜ふらふらしに出た。先日買ったくそ安い靴に、今は使ってないソルボセインの中敷を入れて履いてみた。当然重たくなるけれど、感触は少しはましになった。今度運動する時にこのまま履いてみます。

更に追加。上の子が前の幼稚園の鞄を転園先でも使っていたのだけれど、同級生に何故小さい鞄を使っているのかと問われた後、小さくて使いにくいとねこむしに言ったそうです。実際のサイズは、確かに少し小さいけれど厚みはある。造りはしっかりしている。荷物はそんなに多くない。つまりそれは恐らく、小さいから嫌なのではなく多数派と違う物品を使用している事で疎外感のようなものを抱いているのでしょう。それが多数派であるという理由で多数派に染まろうとするスタンスがどうかという問題はありますが、まだちいさいのに下らない物品如きでしょんぼりするのも可哀想。初め敢えて「みんなと違う」ままで行かせようという選択をしたのですが、しょんぼりする必要は無いと理解出来るまでは無理に我慢させる意味も無いと思いました。ねこむしが早速「みんなと同じ」ものを注文したそうです。そいや、前の幼稚園の運動教室みたいなのには昨日は行かなかった(そして自転車の練習に行った)。色々複雑な思いもあるのかも知れませんし、単純にその運動教室の運動があまり面白くないだけかも知れません。

今日は朝はまだ曇りでしたが昼前から雨。深夜まで降ったり止んだりです。気温は20℃位あったのが夜遅くなって16℃を切った。冷たい雨です。梅雨寒。富士山頂も氷点下の時間が長かった。ねこむしは髪を切りに行って、さっぱりした。下の子もそう言えば二三日だったか三四日だったか四五日だったか前にねこむしが髪を切って、さっぱりした。

あと何だっけ。結局今日も折り畳み式赤児円は未開封。潰して重ねた段ボールで子らがすごい楽しそうに遊んでた。そりとかスノーボードみたいに滑ったり、滑り台みたいにして滑ったり、まあ元気だこと。


2018.06.14


2018.06.13

今日はベビーゲートその二が届いたので設置しました。こないだ買ったのの色違い。以前ベッド拡張に使った板を玄関先に置く虫よけの四阿にしてやった。いや、東屋とは呼べないか。幅9cm位、長さ44cmの板(SPF材、1×4、1.5feetという位かな?)を、16cm、16cm、余り(12cm弱)に分割し、長い板二枚を柱と壁兼用の部材にして、余った板を屋根にした。隙間が無いと虫よけの意味を為さないのはご理解頂けると思います。角に置いて、置く場所の都合上屋根の外側にも隙間が空きます。しかし塗装とか表面処理を何もしてないのですぐ腐るかも。

上の子はわしと一緒に恐竜の本(昨夏の幕張恐竜展のパンフレット)を見たがったけれど、もう寝る時間だよとねこむしに諭され、がまんして大人しく引き下がった。以前だったら、やだやだ言って愚図りまくる場面である。ちょと切ないデス。下の子は何故か一人蚊に刺されたりしておりましたが元気です。どっちもねこむしがよく見てくれている。子育てって言われているように結構大変なもんです。最近、虐待され死に追いやられた小さい子のニュースなんかもありますが、親を責めるだけでは解決しない部分もあると思う。

昨日の引っ越しの話題で書こうと思って断念したネタ。エアコン不適切処分、不用品回収散らし。前者はネットのニュースで見た。ええと、さかいだったかな?後者はうちに入ってた。ブラウン管は駄目だって。パソコンもデータ消去とかしてくれる訳じゃなし。中途半端と言えば中途半端ですけれど、捨てるコストがでかい時代なので仕方無いでしょう。チューゴクもゴミを輸入しない事にしたらしいし。

サイクルポートの不良ネジは、お店にサイズ教えてくれってメールを出したら新しいのを送ってくれるって返事来た。良いお店ですね。設置は、後ろの壁に一つだけアンカーに出来そうな構造を見つけたので張り綱で半端に固定してやった。足に乗せる重しを入れる細長い土嚢袋も注文しといたのが届いた。引っ越し前は大震災に備えて幾らか持ってた大型ペットボトル、引っ越しで全部捨てちまったので、土嚢に入れようと思ってる大きめのボトルがまだありません。むしろ大きいのではなく小さいのを沢山入れた方がいいのかな。試行錯誤の予定。そいや今日街で工事の柵を固定するスリムな鉄の重しを見たんだった。アレ、一個単位で安く買えるのかな?ええと、あった。いもり君、一つ数千円。高過ぎる。で、仙台銘板のカタログ見始めたら色々な意味で面白い。どうしよう。山で使えそうだったりよく見かけるような道具もあるし、もう少し雑多な興味からも魅力的なものになっています。

で、何だっけ。昔ながらの素朴な鉄アレイとか安く買えないかなぁと調べましたが、5kg二つで2000えんとかが下限みたいです。うーん。やっぱ水か。


2018.06.12

今日は曇りでくそねむかった。昼頃までは23℃程度で心配した程暑くはなりませんでしたが眠かった。しかし14時過ぎに26℃を超えたようです。夕方は一瞬ばしゃっと降ったようでしたが、自分は降られませんでした。ねこむしらは降られたとか。帰宅したら子らは寝てた。下の子はさっき起きた。引き続きベビーサークル検討中。ペット用のフェンスとかでいいのがあるかはまだ見てません。

頼んどいたサイクルポートが届いてたので組み立てたら、ボルトの一つの頭の溝(ドライバーを挿し込むところ)がぐぢょげぢゃに埋まってて締められなかった。あんな酷いネジがあったとは驚きだ。別に誰かがなめた後という訳ではなく、製造段階で出来た不良だと思われます。全体としてはまあ値段なりです。重しを早急に考えにゃあ。ひとまず、釣りに使ってた錘をとっといたので(8kg近くあった)、それをコンビニ袋に入れて置いときます。暴風が来たら目も当てられない。

トランプシーがどうとかニュースで言ってますが、関係あるんだか無いんだか無いんだか無いんだか今朝うちの近くをヘリコプターが低空飛行してったような音が聞こえました。見てないので本当にそうなのかどうかは分かりませんけれど、基地近くに住んでいるヒトらにはこういうのが日常なのかと思って少し遣る瀬無くなりました。でも調べたら高圧電線の目視点検のヘリコプターっぽい!って書いているヒトが居て、そうなのかそんなのあったのか今まで全然意識した事無かった、と思った次第。

書いたか忘れたけれど忘れないうちに、こないだ利用した引っ越し屋について。事前にただでくれた梱包材などはこれ以上無い位に安物で頼りなかったけれど、一度使うだけと割り切ればそのコストを割いて安く引っ越しさせるという方針。一箇所壁に貼ってあった地図に養生用のシートみたいなのをテープで貼っちまったようで、事後に気付いたら地図が破けてたけれど、まあいいや。立派な箱を用意してくれて立派な養生をして立派なヒトが立派に運んで倍額ってのとどっちがいいかという話です。


2018.06.11

昨日は一日中涼しい雨でした。届いたベビーゲートを早速設置したり、突っ張り棒の当たる部分に椅子足用フェルトを貼ったり、支えに使う長い突っ張り棒を見繕って注文したり、また別のドアの隙間に緩衝用テープを貼ったり、ミシン等の作業用机に照明を設置したり、仮説の自転車用雨避けシートをしっかり張っ…たのは一昨日か。まあいいや、要は昨日も家のインフラ整備を結構やりました。夜はじゃーじゃー降りん中、クルマでカイモノに行った。ふきん掛けとか買ったりしました。上の子は転園先の同級生にばったり出会った。

インフラ整備だけでなく、ちゃんと上の子とアンパンマンブロックにLEGOのデュプロを混ぜてただ高く天井まで組み上げたり、つのつので遊んだり(上の子はブラキオサウルスを作った。大きめの形あるものを作ったのは初めてかも。少なくともわしがミタのは初めて。)、恐竜ごっこをしてやったりもした。上の子はカルノタウルスになってメガロサウルスと喧嘩した。体格的にはカルノタウルスが大分有利と見て遊んだけれど、実際のところメガロサウルスってよく分かってないんですね。

夜遅く、下の子とヒヒのテレビを見たりした。下の子も大分道理というものが分かってきたようです。まだ無茶しまくりだけど。お陰でねこむしが偉い大変でげっそりしてるけど。わしも大変だし、ベビーサークルどうかなあとまだ検討中です。下の子はベビーサークルに入れられそうな雰囲気を察知した時点でぎぃや〜あぁ〜と泣き出すに決まってるのが目に見えていることが最大の難点です。

そいや一昨日書いたサイクルポートの替え幌、確かに本体と同じ位の価格でも売られているのだけれど(Amazon)、他のお店では本体の四割位の所もあった(Cainz)。どういうこった。アマゾンがおかしいだけかな?本体と同程度なら多少初期投資を増やし何か塗りたくってで長もちさせるのがいいと思ったのですが、四割だと追加投資額をきっちり抑えないと意味無さそう。ポリ塩化ビニルに幌って紫外線にどの位弱いんかな。ポリエチレンの普通のドカシーよりは強そうなイメージですが、ドカシーでもUV対策品は結構強いのかな?あと、別の問題としては固定法。コンクリートにドリルで穴開けてアンカー打つか、それ用のくそ高い重石を買うのか、細長い土嚢に水を入れたペットボトルでも詰めて誤魔化すのか、色々考えております。自転車の出し入れに一番邪魔にならないのは、一番面倒な最初のやつです。

あと何だっけ、そうだ今日も涼しい雨でした。ゲツヨウビらしくぐぢゃぐぢゃだった。夜は美味しい御飯を食べました。子らとも沢山遊んでやった、つもり。上の子は、下の子が思い通りに動かない、思わないように動く事に時折いらいらしたりもしております、オトナと同じじゃん。でも仲良く一緒に駆けずり回ったりしてすごく楽しそうにもしております。基本的には優しい子です。


2018.06.09

今日はほぼ晴れて暑くなりました。仮張りの自転車の雨避けタープを荷造り用紐を交えてきちんと張ってやった。っても、付属平ゴム紐(タイヤチューブを裂いたやつ)を沢山使ってたので半分に減らした。次買う時もゴム紐が付いてるを買えば意味無いような気もしましたが、安物サイクルポートも結局今日注文したのでそれの重し固定用にでも使おうか。

後はベビーゲートを注文したり上の子の庭用(庭?)サンダルを買ったり自分の御飯茶碗を買ったり突っ張り棒やらベビーゲートの固定部が壁をげしげしにしないように椅子の脚に貼るフェルトを買ったりバタンと閉まる扉の隙間テープ(緩衝用)を付けたり小さいテーブルを注文したりみんなで近所の公園に出掛けて水鉄砲で水を掛けられてやったり蚊に刺されたり靴を洗ったりソファのカバーを換えたり上の子とサラブレッドごっこをしたり恐竜ごっこをしたり下の子を洗ってやったり色々してやった気がしますが、自分の片付けは無進展。

サイクルポートは上の子の自転車とオトナ用自転車一台を置こうかと思っております。必要に応じて側面にもシートを垂らしてやろうか。取り替え用幌だけも売っている製品にしといたけれど、幌だけと本体込みの値段がほぼ同じである。あんたは昨今の家庭用安プリンタかい。

今日は富士山頂は意外にも氷点付近だったようですが、街は32℃まで上がった。北の丸は今季最高かな?でも明日の予想最高気温は20℃です。


2018.06.08

今日はブロック状の雲が出て湿度高め、晴れと言えば晴れでしたが、むしむしじめじめした感じでした。夜には雨が降った。一旦止んだ。富士山頂は低めながらも氷点上を維持、夕方から湿度100%級です。

午前中ねこむしが旧居に遺した不要家具の引き取りに立ち会ってくれたので、大分片付いた。もう少しありますが、持ってきて普通に粗大ごみに出してやれ。午後はねこむしの友達が遊びに来て、子らともいっぱい遊んでくれたようです。有り難や有り難や南無南無南無。

利尻島にヒグマは居ないと言われておりましたが、最近糞やら何やらが見つかったとのことで、泳いで行ったのかなと思ったらどうもそうらしい。タコボーズはカヤックで渡って泣きそうになってたけれど、根性ある羆が居たもんだ。

下の子の暴挙対策にベビーサークルよりベビーゲートが必要だって。突っ張り棒式に左右の壁を押し付けるので、100えんショップで椅子の脚に付ける保護具を買った方がいいって。

葉っぱの匂い系無香料置く虫よけを買ってみた。ピレスロイド系吊るす虫よけは吊るしてありますが、上の方なので置くやつは下に置きます。こっちは殺虫成分無しとな。だんごむしやありさんには害が無さそう。


2018.06.07

今日は朝はやや曇っていましたが昼間晴れて湿度高めなまま気温上がってやや蒸し暑くなりました。夕方前から少し風が出て空は澄んだ。富士山頂は9時に気温-2.4℃、11時以降湿度は下がり、15時に気温10℃。

シャープが東芝のパソコン部門を云々というニュースを見て、メビウスとダイナブック併売すんのかとか、今更パソコンでどうやって儲ける気なんだとか、どうせなら書院やルポを復活させりゃいいじゃんとか、色々思う所はあるのだけれどじっくり書いている余裕がありません。残念。

夜はふらふらしに出てやった。最近(引っ越しのごたごたで)毎日してた運動の一部をさぼっているため、身体が弱っています。どうせ弱ってってるけど、それ以上の落ちっぷりだ。そいや今日は上の子は週一の運動教室みたいなのの日でしたが、疲れたと言って途中休んだそうです。でも、ねこむしに寄り添いて座りていたら気持ちが和らぐといったような事を後に述べたそうです。

コズミックフロントNEXTで重力波の事をやってた。四半世紀前には重力波がいつになったら観測出来るんだか見当も付かなかったであろうと思われます、南無南無。で、若い頃のJames HetfieldとLars Ulrichを足して二で割って何か混ぜたようなヒトが出て来てた。

下の子は快活です。悪戯しまくりです。一時期すこし食が細り、しかし元気に動き回っているので少し痩せたかなという事がありましたが、最近またしっかり食べるようになって身体もしっかりしてきた。ねこむしは寝不足+αで可哀想。今日はもう寝た。


2018.06.06

今日は上の子の転園先の保護者参観日だったのでねこむしと連れ立って行ってやった。昨夜からの雨が続き、子らが室内で遊ぶ様を数十分見ただけだった。集団行動の訓練とか全然していないけど大丈夫かいな。変に枠に嵌めないのは良い面もあるけれど、育つ過程でどうせ枠に嵌められるのだから慣れも必要、バランスは難しいと思います。まあいいや。くそ眠い。

子らを残して親だけ早々に解散、帰宅後は昨夜張ったタープ(自転車の雨避け用軽トラックシート)の張り方を修正したり運転免許証の住所変更に行ったり、旧居に残した不要家具の分解をしに行ったり何やらの住所変更手続き書類を作成して出しに行ったり、空けてなかった段ボール(洗剤とか)を空けたり(これは先にねこむしが開けてくれてた)、あと何だっけ、自分の未着手荷物整理には殆ど手が回っておりません、南無。

夜は上の子とまた恐竜ごっこをしてやった。今日はきつね(インドミナス・レックス)がスティンキー(モササウルス)に食べられた。ちいさいうさぎがヴェロキラプトルになってティラノサウルスに加勢した。上の子(ティラノサウルス)は怪我の治癒後一度グアテマラかどっかに帰ったけれど、しばらく経ってまた謎生物のぬいぐるみ大小(ホームステイ先の親子)んとこに遊びに来ておやつを食べたところで終わりにしました。寝る前の絵本は要請に応じて「むかしいたきょうりゅうたち」を読んでやった。読了後、また恐竜の化石見に行きたいね、と言った。国立科学博物館と幕張の恐竜展。また行けるよ、きっと。

下の子は暫く寝ていたけれどねこむしが歯を磨いて寝る準備をしていたら起きた、今ココ。自転車の雨避けタープは今んとこいい具合です。元々の庇状部分と合わせて自転車四台収まってる。上の子の自転車だけまだ別の場所に置いてあります。置けない事は無いけれど、置くと通るのが困難になっちゃう。シートの寿命問題もあるけれど、オオユキには耐えられないかな。雪が大量に溜まらずに滑って落下する、或いは負荷が大きくなれば破断する前にゴムが伸びて傾きが増し、やっぱり落下するようにはしておきましたが、雪の季節が来る前には部材交換含めて少し手を加える必要があるかも知れません。

ねこむしは相変わらず気を張って沢山の事をこなして、ゆっくり出来ておりません。ベビーサークル買っても、そこに入れようとしただけで(その気配を察した段階で)下の子がい〜や〜だ〜!とばかりに泣き叫ぶ様が目に浮かぶのはわしもねこむしも同じなのですが、危険回避やらオトナの事情で泣かせといてもいいじゃん、そんな常時って訳でもないなら、と思いますがどうじゃろう。上の子は悪さもしますが大分オトナらしいところも増えてきたので、手の掛かる度合いは下がっております。


2018.06.05

今日はまだ晴れました。気温は15時過ぎに28℃を超え、夕方は少し蒸し暑かった。段々雲が増えて夜には雨が少し降りました。いよいよ明日は梅雨入りか。中国地方などは今日もう梅雨入りしたと見られる宣言が出されたようです。富士山頂は午後湿度一桁で気温8℃位まで上がったようですが、夜になって氷点付近へ落ち、湿度は23時から100%。

軽トラックシート(荷台に被せるやつ、#2500)を買ってみた。自転車を置く所の雨避けになるか、仮設して様子を見ます。普通のドカシーと変わらないけれど、大きさ確認の為と留めるゴム紐が付いててすぐ張れそうで安かったので買ってみた。で、もう仮設した。ただコレ(ポリエチレンとゴム)じゃ半年ですかね、一年は無理。紫外線で劣化します。具合が好いようなら、もう少し耐候性のありそうなものを買って本格的に張ります。それに加えて、サイクルポートみたいなのも設置したい予定。通販で買える偉い安いのもあるし、本格的に工事して設置するようなのもある。2m×1.5m位の屋根があればいいかなと思っております。

下の子があちこちから墜ちそうになったりするので、ベビーサークルというのを導入すべきか検討に入りました。でも色々商品見てくと登って出ちゃいそうなのが多い。三歳位まで使えますみたいな事が書いてるのも多いようだけれど、少なからず無理っぽい。一歳児なめてんのか。普通に木枠だけのやつが登れなそうで良いのかも知れません。

teacupの掲示板、わしの10年以上前のがらけからはアクセス出来なくなった。いよいよがらけ無理か。


2018.06.04

虫歯の日。今日もよく晴れて気温は29℃を超えました。湿度が低めだったので日陰は大丈夫。自分は寝不足で身体が重たい。重力が1.5倍になったのかと感じる位です。ねこむしも大分参っています。大丈夫かな。。

重力を無視する系と、重力を無視し続けたしっぺ返しを食らう系。

ねこむしが手配してくれて、旧居の不要な家具の引き取りの目処が立ちました。やった。残りは運んでこっちで捨てよう、そうしよう。それが出来るレベルにまで行けそうです。

下の子が激しく動き回って、今日はソファの側面から転落しそうになりました。危うい。上の子はえらい「いい子」な局面が出て来て頼もしいけれど、少し無理しちゃいないか心配です。昭和だったらこう言う:「卵白でもいい、逞しく育って欲しい。」


2018.06.03

今日はやや早めに上の子に起こされて、台所に棚を設置したり旧居から靴箱を運んできたりゴミを運び出して来たり、ねこむしのちいさい円い机を持って来たのを上の子を連れてまた戻しに行ったりしました。晴れて日陰はさやわかだったけれど、陽射しが強くて日向で動いてたら夏だや。富士山頂は昨日の朝から氷点上、湿度は昨日の夜から10%級。

引っ越し後まだ見てなかったちいさい謎生物のぬいぐるみは、ぬいぐるみ容れの箱にちゃんと居ました。上の子は夕方結構一人で遊んでいたりしましたが、下の子があちこち動き回ってはそこいらの物を掻き回すので大変です。ソファから落ちたりしたし。高いテーブルに乗ろうとするし。わしは自分の片付けは殆ど進んでおりませんが、住所変更やら何やらの手続きは少し片付けた。が、そっち方面の面倒事がまだ二、三残っております。

上の子は寝る前に恐竜ごっこを5分だけしようと言った。ねこむしの机を戻してくる時、1分の長さを説明したのだけれど(以前から何度も説明しておりますが、最近理解が段々ついてきた感じになっております。)、5分じゃ短いと後で泣きを入れるに違いないし、まだそんなに遅い時間帯ではなかったので、10分くらい遊んでやった。今日も子はヴェロキラプトルになりました。大きい謎生物のぬいぐるみが飼い主、昨日とは別の犬が飼い主の子、きつねがインドミナス・レックスと快癒後最初の御飯の二役、スティンキーがオイシャ。そんで10分後、これでおしまいという事に納得した。身体も大分長くなって来たし(比率が大分大人びてきた気がする)、どんどん成長しております。

明日はリサイクル所のヒトが旧居に残した家具類を見に来て、持ってくかどうか判明すんのが金曜日だとさ。金曜日から慌てて粗大ごみの処理を考えないといけない。持ち込めるやつは粗大ごみセンターに持って行けば良いのですが、一番でかいのは正直軽トラックを借りても載せるのが難しいんじゃないかという位重たいものなので、どうにかなるやら心配です。南無南無南無。


2018.06.02

今日もよく晴れた。そういやボーネルンドの積み木をねこむしが干してた。下の子はボーネルンドのルーピング玩具で一人でかしゃかしゃ遊び出した。台所の流し下のドアのスライド蝶番を交換し、旧居のネット回線撤去に立ち会って、役所の出張所で住民票を取って来た。その後みんなでカイモノに行ってゴミ箱とか上の子の水泳(水遊び)用帽子とか食材を買って来た。

夜はグレートタコボーズ3を少しミタ。3は殆ど初めてミタ。三瓶山で地震があって、1の時だかに迷っていたタコボーズに何か言って元気付けてくれたオバチャンにまた元気付けられてた。

その後上の子と恐竜ごっこをしてやった。今日はそう言えばジュラシックパーク4を少し見たので、襲ってくるのはインドミナス・レックス(ぽぽちゃん)で、最後はやっぱり海からざばぁーっと出て来たモササウルス(スティンキー)に食べられた。やっぱり大怪我をしたヴェロキラプトル(上の子)はオイシャ(ちいさいムーミントロール)に手術されて治った。わしはきつねとちいさい犬の親子(と、上の子以外の全て)を動かす役。

下の子は自分でドアを開けて階段を上ったり、椅子に登って食卓へ上がったり、つまり家中の行きたい所へ行けるようになっております、南無南無。

そいや引っ越しで行方不明という程ではないけれど暫く姿を見ていなかったマプーとドングリちゃんが出て来た。ちいさい謎生物のぬいぐるみは引っ越し後まだ見てない。


2018.06.01

今日から水無月。名前に相応しくよく晴れてさやわかな日となりました。上の子は降園後に近所の公園で前の幼稚園の友達と今の園の友達を合わせて遊んだり出来たようです。ねこむしは子守りと片付けに追われて非常に疲れております。

住所変更の手続きを取り敢えずwebで出来るものから色々しておりますが、大量にあるので大変だ。そして一番お役所仕事なのが運転免許証か。警察署だけでなく免許センターも土日祝全くやらないって意味が分からない。運転免許試験場も日曜日だけはやってるみたいだけれど土曜日はやらないのだと。どこ行くのも遠いから嫌過ぎる。

明日は住民票取ってきたり旧居のネット機器撤去に立ち会ったりする予定です。眠い。段ボールは大分減ってきたけれど90%ねこむしが減らしている。

虫コナーズのリキッドタイプを買ってみた。ちいさい子らが遊ぶ所に置いてみます。例によって風が吹けば風下限定の効果となりそうですが、もう何でもいいや。


2018.05.31

今日は朝方少し晴れ間も出たけれどその後すぐどんよりして気温はあまり上がらず、夕方には少しだけ雨も降ったりしました。眠かった。二週寒ブリに違うよねまあいいか夜ふらふらしに出てやった。アオサギさんは見なかった。引っ越し後初。先週木曜日は引っ越し前夜かい。戻ったら上の子はもう寝ておりました。

下の子が覚醒して大変です。可愛らしいけれど。上の子も元気にしております。最近少し振舞いが大人びてきたってな事は昨日も書いたけれど、今日も運動教室みたいなのの帰りにねこむしがそれを感じたそうです。

気付いたら五月おしまいですかね。梅雨の足音がしとしとと近寄っております。ひたひたか。


2018.05.30

今日はどんより曇りでややむしむしして、夕方だか夜になって雨も降り出しました。深夜には止んだ。面倒ごともあったし、ねこむしは疲れが溜まって抜いてない親知らずの辺りが晴れて痛くなるし、可哀想。子らは元気なようですが、下の子はわしの帰宅時にドアの向こうから手を振ってくれた位であまりコミュニケートしないうちに寝ちゃった。

上の子はわしが御飯食べ終わるのを待って恐竜になる遊びをしたがりました。5分×3本のはずが、結局27分位やってやった。その後、寝る前の絵本も読んでやった。お母ちゃんお母ちゃん言わないで我慢出来るようになって来ました。あまり我慢させ過ぎないようにはしております。

それから、地味に家の中のメンテをしました。ドア回りとか、押し入れに敷いてあるカーペット掃除の続きとか。台所床下収納の蓋が非常に開け辛くなっておりましたが、解消してやった。

気付いたら25時過ぎ。眠いす。


2018.05.29

今日は何となく薄らぼんやりとした日でした。昨日より少し蒸し暑かった。眠いのは相変わらず。帰宅後、ドスブイ機を繋いでからでんきの解約のでんわをしてやった。御飯を食べた後、押し入れの掃除もしてやった。まだ終わりませんが一区切り。カメラのメモリをハードディスクに移さなきゃ。その為にドスブイ機を繋いだんだった。もうシャットダウンしようかと思ったのに、しょぼ。気を取り直してやっとこう。

子らは元気です。子らの面倒を見つつ引っ越し後の荷物整理等を重ねているねこむしは大分疲れております。心配。

よしコピー終わった。腹いせにスライドショーでも開始してやるか。関係無いけど明日は雨が降るかも知れないらしいとか。そろそろ梅雨入り間近ですかね。


2018.05.28

やっとMac miniだけネット繋いだ。今宵は満月でしょうか?やや朧げな月が先程見えました。

金曜日と言うか木曜深夜は、あの後荷造りやら後片付けで結局朝5時過ぎに寝て9時ごろ起きました。明けて好天。引っ越し屋が来るまで更に細かい作業をしていた気がするけれど、何をしたのかもう正確に思い出せません。11時半頃引っ越し屋が来て、大きい家具はほぼ持って行かず冷蔵庫と洗濯機以外は段ボール等が中心だったこともあり20分程で粗方荷物を運び出して、引っ越し先での荷下ろしやら何やら彼らの仕事を全て終えて去ってったのが13時前でした。

暫く前に行方不明となり、いくら探しても出て来なかったユタラプトル(のようなもの)のフィギュアは結局引っ越しても出て来なかった。上の子がどっかへ持ち出した際に落としたりしたものと思われます、南無。もう代わりのユタラプトル(のようなもの)を買って久しいからいいんだけどね。

で、金曜日、引っ越し屋が去った後はヒトの買ってきてくれたおにぎり等を食べて一息ついて、ねこむしの箪笥を干したりしてから旧居の片付けと掃除に行った。シーリングライトを元の笠型のに戻したり換えてあった電球を元のに戻したり、掃除機をかけるために色々どかしたり家具を拭いたり。そこにねこむしや子らが居て何かしてた残像が浮かび、悲しいのとは違うのだけれども無性に切なくなりました。結局七年半ちょっと棲んだ事になりましょうか。色々なものが染みついている。そして、片付けと掃除を進めるにつれてそれらが薄れて行くような感覚。

晩御飯はみんなで寿司をとって食べた。子らは或る意味慣れているけれども荷物満載で慣れない環境にはしゃぎ回ったりしており、少し広くなったオフロに入ったりして、上の子がマッソスポンディルスになってわしは何だっけ、になったりする遊びをしたのはこの日かな?上の子は24時過ぎまで起きていた。下の子は何かに覚醒し、今まで出来なかった事なども出来るようになっておりました。扉を開けて居間から出たり。んで、26時頃までねこむしが面倒を見ててくれた。わしは上の子と一緒に寝ちゃった。シャワーヘッド換えなきゃ。旧居からいいやつを持ってきております。Macは未開梱。

土曜日は昼頃起きてわしも自分の荷解きに取りかかりました。好天。疲れが出てのろのろしてしまい、なかなか進みませんでした。前日干した箪笥を仕舞ったり、他にも大きめの物をどうにかしたりしました。夜はみんなでカイモノに行って、上の子はちょっとだけ玩具を見たがった。靴の試し履きとどっちか選びなさいとねこむしに言われ、玩具を見る方を選んだようです。傘の形をしたしゃぼん玉生成器を買ってやった。引っ越しで運ぶために一旦冷蔵庫を空にしたので、また詰め込む為の食材等もいっぱい買った。上の子は先日買ったジュニアシートを「オトナのベルトを使える」「きつ過ぎないの」と見做して喜んでおります。もう何回か乗っているのだけれど、オトナに少し近付いたという事が誇らしいようです。ま、ねこむしは相変わらず狭い所へ乗っているのですが。買ってきたものを中心に夕飯を済ませ、この日は上の子がトナカイのルドルフになってわしがそりになると言ったらそりはつまんないからだめ、と言われて仕方無くサンタクロースになる遊びだったかな?をしました。下の子がそり役になった。結局24時過ぎまで起きていました。Macは未開梱。

日曜日つまり昨日は朝早起きして、定例の運動をしに行ってやった。好天。いつもより少し長く掛かる用事もあったので、一人で行きました。くそ眠かった。運動はこんなコンディションの割にはそこそこ動けたけれど、結果はついてこない。そんなもんです。安靴はやっぱり駄目かなあ。でも使う回数も多くないし、中敷を換えれば何とかなるのかなあ。14時過ぎに帰ってから軽くカップ麺等を食べて、旧居の片付けと掃除の続きに行ってやった。このくらいにしとこう、と思う度にああそうだアレもしておこう、というループに陥り、結局19時過ぎても帰らないのでねこむしと上の子が様子を見に来た。下の子は旧ヒトん家でヒトに見て貰っておりました。まあ、大分片づいた。ベッドはばらしたし、後は寝室に敷いてあったコルクマットを剥がしてまとめて、最後に掃除機でもかけてやれば容れ物的にはもう良いでしょう。(因みにそのコルクマットはねこむしがこっちへ来て間も無く、わしが出ている間に一人で敷き詰めてくれたものでした。)残る課題はでかい家具の引き取り&引き取って貰えなかったものの廃棄。手間ですが仕方無い。手続き的にはインフラの解約か。Macは開けたけど未接続。

帰宅後、ねこむしが作ってくれた御飯を食べました。やっぱり「中食」(これ既に死語?外食と内食の間とかいうやつ。)よりおうちごはんの方が落ち着くし食べた気がするし美味しいです。でもMacは未開梱。上の子はまたトナカイのルドルフになる遊びをしたがったけれど、なかなか一緒に遊んでやれません。下の子の面倒も見なきゃ危ないし(子らで接触して下の子が転倒する事故も起きております)、無限にやる事がある。

で、今日。くもりで思った程暑くならなかった。朝の電車やら日中はがちゃがちゃして大分酷い感じでしたが、帰宅後やっとMacをディスプレイとかネットとかキーボードに繋いでやった。七年半前に新居へ持ってったBuffaloの安液晶モニタ、七年半後に持ち帰ってメインマシンに繋いで火を入れるとは思ってませんでした。持ってったMDDはあっちで休眠しちゃったしなあ。プリンタもドスブイ機も変わっております。あ、このaudio-technicaの電源タップは戻って来たクチだ。ネット環境も同じだったりします、無線ルータが増えているけど。そんで常用ネット回線と瓦斯の解約手続きをしてやった。水道はwebですぐ出来そうですが、でんきがよく分からない。意味の分からないもん申し込むんじゃなかった。シャワーヘッドは漸く換えてやった。

上の子は今日髪を切った。大分伸びていたけれど、さっぱりして夏向きになりました。転園先にも大分馴染んできた様子ですが、引っ越し前後のばたばたで疲れたのでしょう、今日は早めに寝ちゃった。可愛らしいもんです。下の子は暫く寝てたけれどさっきわしが抱っこしてる時に覚醒して、今はねこむしの作業の妨げになっております。しかし自分の段ボール、すぐ必要な物をちまちま取り出した程度で、まだ殆ど片づいておりません。南無南無南無。


2018.05.24

今日はやや雲が出ましたが穏やかで気温は25℃ちょいまで上がり湿度が高めな割には日中は暑苦しくなかった。夜は少し綺麗に晴れて宵の明星やら月やら木星やらが空の存在を誇示しておりました。

栃の心が白鵬に勝って12連勝とな。大関在位何場所以上とかありましたっけ?来場所もう綱取りかな?

まだ荷造りが残っているのでします。久々にMacをシャットダウンしてやる。


2018.05.23

今日は朝すこし晴れ、午後から弱い雨、気温20℃前後。夜は引っ越し先の片付けと引っ越し元の荷造り。荷造り進行中。まだだ、まだ終わらんよ。

引っ越し後も暫くは住む権利が残るので油断しています。残してって粗大ごみに出すものも結構あるし。


2018.05.22

今日はよおく晴れて街からも少しは富士山が見えました。気温は27℃を超えましたが湿度が低めなので日陰は快適。夜、飲み会と言うか食べ会に出て、帰宅後子らと遊びもせず荷造りをしました。まだまだ終わらない。思い出の品と呼ぶべきようなものも多少出て来ております。

そいやそこいらで紫陽花が咲き始めた。ヤマボウシは少し前から激しく咲いています。

そいや二、ケンさん(野口)がエベレストへ向かうクリボーにたまたま遭ったそうな。ケンさんの話を意訳すると、死亡フラグが立ってたと。

ねこむしは、下の子が大きくなったらこの家の事はもう忘れてしまってるんだろうね、といった事を言いました。まだ15箇月にもならない内の事だからねえ。寂しい気がするのは親だけでしょうか。

もうすぐ26時。くっそ眠いので寝ます。


2018.05.21

今日は街でsolにhaloが掛かったのが見られたとか。薄い雲が出てそんな事になったのでしょう。気温は結構上がり、湿度は20%位まで下がったようです。道理で喉がからからすると思った。昨日-4℃から-8℃位だった富士山頂は今日は氷点から-6℃位なのかな?湿度は低めで推移しております。夜んなってちょと上がってきた。

上の子は今日も恐竜になってヒトに飼われる遊びをちょっとだけでもしたいとせがんだけれど、残念ながらむり。片付けを進めました。難題というかぷち悲劇がやっぱり待っていて、まあ仕方無い。最低限の事だけでも済ませられるかどうかが問題だ。

下の子はぬこ歩きを見て喜んだり一緒に見ようとばかりに寄ってきてくっついて座ったりするので可愛らしいもんだ。今はあぢゃあぢゃ言った後少し愚図ってまた静かになった。面白いもんです。

ねこむしは疲れが出たのか辛そうな様子で心配。引っ越し準備でも任せ切りになってしまう部分が多く、負担を掛けております。

クリボーがエベレスト敗退して下山中に手痛い温床違うよそれ低体温症で死亡とな。死者に鞭打つような事は言うべきではないという立場も有りますし、何が彼をそこへ追い込んだのかは知る術も有りませんが、伝え聞く様子から漠然と思い起こされるのは「実力不足」という言葉です。死んじまったら元も子も無いじゃん。ま、遠吠えです。


2018.05.20

今日はよく晴れて特に午前中ひんやりした空気でした。陽射しが強く筑波山や富士山や武甲山を見てやった。ねこむしと子らを連れて運動しに行ってやった。こないだ買った安靴はやっぱりあまり良くないけどどうしよう。子らはそこいらの公園で遊んで、わしも運動が終わってから公園で一緒に遊びました。遊び甲斐のある遊具が沢山あり、綺麗な芝生もあって良い公園です。下の子も沢山あちこち歩き回って遊んで、満足げな様子でした。歩いて5分にこの公園があったらいいのにな、と思いました。子らは大分日に焼けた。

久々にクルマにガソリンを入れたら高かった。安い所でレギュラー143円/L位?

公園から帰ってヒトん家に寄って、相撲も見ずに片付けをした後夜はカイモノに行ってやった。上の子は玩具を見たいと言ってちょっと愚図りました。下の子はいい子に抱っこされてた。帰宅後、更に片付けを少ししました。あまり進まない。大丈夫じゃろか。

上の子は恐竜になってヒトに飼われる遊びをしたいと言って愚図っています。土曜日に行事があったから明日は休みだそうですが、もう24時だがね。

で、結局その後上の子が恐竜になってヒトに飼われてて散歩に行ってスピノサウルスやらアクロカントサウルスに出会って喧嘩して相打ちで病院に運ばれて手術を受けて一週間入院して回復する、という遊びをやってやったら大人しくなって歯磨きした(させてくれた)。良かった。


2018.05.19

昨日は何となく晴れて気温は最高27℃ちょい、湿度が高くムシムシムシ暑かった。

夜、10年以上会ってなかったメンツを含めて旧知との飲み会がありましたとさ。普段行かない街でした。隣町位の所にはよく行ってる。たまに会うメンツも含めてそこそこの人数になり、懐かしい気持ちにもなりました。遠くから来たに氏ありがとう。ほんとうはねこむしにも会わせたかった。

今日は早起きして上の子の転園先の行事(親子で遊ぼう、みたいな半日弱の企画)へ行ってやった。晴れ間が出て湿度も気温も昨日より若干低い位でしたが、日向は暑かった。飲み物が足りなくなって(事前通知不全)水道の水を汲んでやった。子は楽しく遊べたようですが、帰り際に「自転車がいい」と言って泣いた。根が生えて梃子でも動かない感じになった。因みに徒歩で行っております。仲良しの(と言うか、うちの子を慕って来る)子が手を引いて帰ろうと誘っても自転車がいいと泣くばかり。何故急に、と思いましたが、わしら以外の最後の一人が帰る段になり見送りの先生もさっさと上がりたいだろうから、引っこ抜いて帰った。(帰りに川を大きなアオダイショウが泳いでた。)

想像ですが、以前の幼稚園で運動会等行事があった際にはわしが自転車で帰りに子を乗せて帰ったりしていたので、それを思い出して淋しくなったのかも知れません。しかし近くなったとは言え、転園先からうちまでは気軽に20kgを抱っこして帰る距離じゃないんだけどな。

帰宅後ねこむしの作ってくれたチャーハン等を食べて、近所のお寺のお祭りみたいなのに行ってやった。くじを引いてしょーもない景品を貰う出店に引っ掛かった上の子を解き解し(後でひゃくえんショップで好きな玩具を買おうね、と。こういう取引みたいなのは宜しくないのかも知れませんが、どう見てもゴミにしかならないようなものを得るよりはマシである。)、ひよことかハムスターとかハツカネズミとかシマリスとかハクビシンとかガチョウとかしちめんしょうとかアヒルとか烏骨鶏みたいなのとかほかにも色々居たので見てやった。ねこむしと上の子は抱っこしに行った。下の子は篭の中をぐるぐるぐるぐる回っている白鼻心を暫く熱心に眺めていました。上の子はその後ポニーにも乗った。ちょっと揺れて怖かったそうな。

後何だっけ、またヒトん家に行って相撲はあまり見られず珈琲を飲みつつ片付けをちまちまと進めたり、上の子に買ってやった水鉄砲で遊んでやったりしてやった。上の子に、お父ちゃん、あとでオフロで水鉄砲で一緒に遊ぼうね、と言われた。遊んでやったけれど、二つ買った(ねこむしの分が一つ)内の一つ(ねこむしの分)が、へんなとこに水が入って出せなくなる仕様だった。最初から壊れていて使えない、というのが想定した最悪のシナリオなので、それよりはマシだったのかどうか長い目で見ると微妙。

晩御飯後もちっと片付けをした。Raven Proに噛ませてる刃先保護具の樹脂が劣化して割れちまってた。カジタのゴムのやつは全然問題なかった。カジタのやつまだ買えるのかな、モンベルが引き継いだから何かしらはあると思いますけれど。

そいや富士山頂は昨日から今朝まで氷点上を維持していたけれど、その後氷点近くの氷点下をふらふらしています。街はやや風が強め、日没前後から冷たい空気が入って夜遅くなり風が大分強まっています。少し冬らしい空気の匂いがする。


2018.05.17

今日は薄らぼんやりと晴れた感じでしたが気温は連日の28℃超えをキープ(四日目か)、24時になっても22℃あります。夏かい。昨日終日氷点上で日中は6℃を超えた富士山頂は、今日も終日氷点上で14時から18時まで6℃前後でした。ええと、暑い?

帰宅後上の子ときつねvs.エオラプトルとか、次何だっけ、とか、かなへびvs.ねことかごっこをやって遊んでやった。例えば上の子がキツネになり、リアルなキツネのぬいぐるみがそれを飼っているヒトになり、近所の公園へと散歩に出掛けると謎生物のぬいぐるみ(大)が演ずるエオラプトルと出会って喧嘩になってしまうが、現世慣れしていないエオラプトルにここでの生き方をキツネの扮するヒトが教えてやる、とかそういうのだ。

夜はその後ふらふらしに出てやった。またアオサギさんが居た。暑かった。こないだ買ったヒラキの安靴の試し履きをしてやった。軽いんだけど、足の裏が痛くなった。カタログには2Eって書いてあるのにどう見ても4E位で紐をぎゅっと締めるとtongueの左右がくっつきそうな勢いでとっても残念な感じ。ふらふらではない運動用に買ったのだけれど、実用に耐えるや否や。今度の日曜日に本番です。

上の子は今日は降園後に前の幼稚園の運動教室みたいなのへ参加して(本当は先週から参加予定だったんだけれども、本人が溶連菌感染の疑いで熱出して行けなかったので今回が初めて)、その帰り際に(久々に前の幼稚園の友達や先生に会えて嬉しかったけれども今は彼らと日常的に一緒に過ごせない環境へ移行してしまいそれが淋しくてか)大泣きしたとのことで、ねこむしがしょんぼりしていた。切ない話ではありますが、ニンゲンとしての成長にはよい試練だとも言えるでしょう。

下の子は最近何言ってんだか分かんないけど色々言うようになった。ピングー見てる時みたいに勝手にニホンゴに訳して被せてやると結構様になります。また、これをあっちに戻してきてね、と言うとあっちに戻しに行って、こっち見て「ここでいいい?」ってな感じで何言ってんだか分かんないけどうにゃむにゃ言って、そこに置いたりします。

wikipedia(英語)の独逸軍紀みたいな項に、他者の尊厳を侵すような命令に従ってはいけないだとかそんな方向性の事が書かれております。原典当たる元気無いけれど、そんな決まりがあってもおかしくはないと思う、元ヒトラーの国だから。一方、我が偉大なるニポンでは、日大アメリカンフットボール部の危険タックル事件で先日のクロ現プラス(だっけ?たけたんがやってるやつ)の道徳の授業が再び取り沙汰される始末。送りバント指示を無視して二塁打を放っても直接的には誰かを傷つけたりするものではないから、話が違うっちゃ違いますね、全然。送りバント指示を上手い事盗んで投球と同時に猛ダッシュ(前進)して来た一塁手や三塁手に打球が当たって怪我するかもしれない、というのはもっと別の話ですね。

遠藤は教科書的な相撲で四連勝中のいちのじょうを破った。栃の心も前に出ていい相撲で魁星を下しております。ひよこが居ないのほんと残念。

引っ越し予定日翌日を含めての九日間に、ここ五、六年で一度あるかないかのメンツでの飲み会企画が三つ集中するという笑い話があります。明日はその第一弾。


2018.05.16

今日はよく晴れて暑くなりました。上の子の転園先で何か用事があると思って身を確保したのだけれども勘違いで、用事があったのは先生らだった。上の子は昼までで降園しました。少し時間があったので恐竜時代に居た哺乳類(系)ごっこをしてやった。エオマイアとか、メガゾストロドン(どこで区切るのか分からない)とか、デルタテリジウムとか、そういうの。

午後片付けをしたり珈琲を飲んだり片付けをしたりで相撲は見られませんでした。片付けは大して進まなかった。SE/30の一つはまだ起動した。夜はあまり片付け出来なかった。子らを風呂に入れてやった。でも上の子がMac領域に入って来た時、それ無理やめてと冷たく突き放し過ぎたかな?まあ、物理的に色々無理なのですが。

何だかよく分からないままに時間が過ぎてしまいました。もう24時過ぎ。早めに寝なきゃ。


2018.05.15

今日もやや濁っていたけれどよく晴れて気温の立ち上がりは昨日より早く、しかし最高気温は昨日とほぼ同じで28℃を超えた程度。富士山頂は-5℃からじわりと上がり、昼頃から氷点前後、湿度は午後上がった。昨夜また下の子がなかなか寝なくて、ねこむしに任せてわしは先に寝てしまったけれど、結局なかなか寝付けなくて遅くなった。ねこむしよりはマシだけど眠いです。

今日も片付けを少ししてやった。

あと何だっけ。上の子と殆ど遊んでやれなくて申し訳ない気持ち。そいや、お父ちゃんこないだオフロでどうして怒ったの?と問われました。ばたばた暴れたらずるっと滑って頭から墜ちたりするかも知れなくて危ないからだよ、と説明したけれど、そもそもそんなに怒った訳ではないのです。どちらかと言うと悪乗りし過ぎなだけで。

マスター相葉の番組にグレートレースの人とかタコボーズが出て来た。あまりマゾヒスティックなのは嫌だけれど、山行きたいなあ。


2018.05.14

今日はやや濁っていたけれどもよく晴れて気温は28℃を超えました。寝不足の上の子は何とか登園し、寝不足のわしも何とか一日を終えた。夜早めに帰れたので少し片付けをしました。思ったよりは出来なかったけれどまあいいや。下の子は元気にしております。ねこむしが乳腺炎で辛そう。

昨日氷点前後だった富士山頂は今朝-8℃を切り午後一旦-3℃を超えたけれど夜は-5℃位。あと何だっけ、冷蔵庫幅60cm、ヒトスジシマカに刺された、下の子を風呂に入れてやった、etc.

上の子が寝る段になって恐竜ごっこをしたいと愚図った。可愛らしいけれど早く寝ないと明日辛かろうに。風邪の具合は大分いいようです。新しい職場でも友達が出来てそれなりに遊んだり業務後にも近くの公園へ同僚と一緒に遊びに行ったりしたようです。


2018.05.13

昨夜は上の子をねこむしが寝かし付けてる間下の子がずっと泣いていた。下の子を抱っこしたままタクシーの5分番組を8回分位見てやった。どんだけ泣き続けるんよと思ったけれど、ねこむしが来たらぴたりと泣き止んだ。大したもんだ。で、2時過ぎかな?寝たの。

今日は昼まで寝て、午後上の子と恐竜ごっこ(子が恐竜になってわしは恐竜を飼うキティちゃんや遅い来る他の恐竜(ムーミントロールが恐竜役)、捕まえに来るニンゲン(これもムーミントロールだったり)をしてやった。15時前に雨が降り出しました。

みんなで傘さしてヒトん家に行った。ねこむしと上の子は雨合羽を着て行った。下の子はわしが抱っこして行った。そこいらの道端のアスファルトの隙間から生えてきた木の勢いがすごいことになって来た。いつか役人に切られてしまうのかと思うと嘆かわしい事であるよ。ヒトん家ではおやつを食べたり珈琲を飲んだり相撲を見たり上の子と相撲を取ったりしてやった。

その後クルマで買い物に行って、上の子は例によって色んな靴を試し履きしたがった。それはそれで可愛らしいものではあるのですが、遅くなってしまうのでよろしくない。帰ったら20時だよもう。晩御飯を食べて、上の子とまた少し恐竜ごっこをしてやって、オフロに入って上の子が頭を洗おうという段になってもまだ遊びたがって足をばたばたするのでやめなさいと言ってもやめないので(無理をしてがたんと頭を打ってもいけない)やめないと頭からオユをざばーっと掛けるよと言ってもやめないので、頭からオユをざばーっと掛けてやった。自力ではまだ目を瞑ってすらオユに顔を浸けられないのでそろそろ練習した方がいいんじゃないかという気持ちはありますが、あまりスパルタンにするのは良くないと理解もしているので、やや反省しております。その後も暫く泣いていたけれど、ちゃんと大人しく頭を洗われて出た後もわしに絵本を読んで貰いたがったりしたので読んでやった。オユを掛けられた事が嫌だったとか怖かったという事ではなかったようで、良かった。

今更ちょいと自分に風邪が回って気管支炎気味です。


2018.05.12

今日は少し早めに起きてやった。夕べ上の子がうなされてなかなか寝なかったりしたのでやや心配しましたが大丈夫でした。引っ越しの見積もりを二つ受けてやった。まあ、相変わらず引っ越し業界というのも出鱈目な感じのする領域ですが、「値段なり」じゃない事もありそうなので気を付けないといけません。

うたた寝的な昼寝をして、午後ヒトん家に遊びに行ってやった。子らが風邪気味なので、公園に行って遊んだりは(結果的にではあるけれど)しませんでした。少しはのんびりしたのかな。しかし今日だけで三回に分けて、一回三十分から一時間位、上の子と恐竜ごっこ或いは恐竜フィギュアを使った遊びをしてやった。それでもまだ全然遊び足りないと泣かれてしまうのは嬉しいやら虚しいやら、いや虚しくはないか。

下の子は高さのあるベッドにひょいと登ったり、階段を後ろ向きにならず前向きのままで十三段降りたりするようになりました。可愛らしいし頼もしいのだけれど、ベッドから不意に墜ちたりしないか見てなくてはいけないので大変です。今は抱っこしてるけれどわしのTしゃつをいじったりたまに思い出したように泣きながらばたばた暴れたりしております。

ねこむしは疲れからか物を取り落としたりしがちでやや心配です。


2018.05.11

昨日は朝上の子が40℃位の熱を出しました。ねこむしが案じてオイシャに連れてった。溶連菌感染の疑いとかでまた大体ウンコを出された。古典的な抗生剤ではもう効かない率が高いので、大体ウンコでも飲まないよりはマシという判断でしょうか。難しい世の中です。解熱剤は出ませんでしたが、熱はその後割とすぐ下がったようで良かった。下の子もついでに診て貰ってムコダインとムコソルバンを出されてきた。

天気は曇りがちで、昼前にすごい雷雨が来た。樹御は12℃前後の時間帯が長く、夕方前に15℃を超えたけれども、概ね寒々しい日でした。夕方少し晴れて、沈み行く夕陽を見てやった。夜はふらふらしに出てやった。アオサギさんが居た。その後、少し元気になった上の子と、少しだけ恐竜ごっこをしてやった。謎生物のぬいぐるみが、恐竜役の上の子を飼っているという設定。

今日はよく晴れて朝は9℃まで冷え込み、街からも富士山が見えました。その後気温がぐいぐい上がり、最高気温は24℃を超えました。寒いの終わり。今週は色々きつかった。夜はキズテープとかを買って帰った。御飯の後に上の子とまた恐竜ごっこを1時間位してやった。色んな敵と戦った。でももう終わりだよと言ったら、もっと遊びたい、まだ寝たくないと愚図った。可愛らしいもんです。下の子は元気です。さっきまで大分機嫌が悪かったようだけれども、今は機嫌もよくなりました。

ひよこは来場所も休場とな。再来場所辺りで引退かなあ。残念至極。大谷くんは活躍しているようです。

松平山、大雑把に言うと飯豊の近くなのねん。

下の子に、「これお母ちゃんに渡して来て。」と頼むとしてくれたりします。でも今は上下の子がMac領域に押し寄せてきて、大変な事になりました。


2018.05.09

今日は昼過ぎまでずっと雨で気温も10-14℃位、昨日に続いて寒々しい日和でした。富士山頂はひるすぎまで湿度100%で気温は氷点近い氷点下でしたが、夕方から湿度下がって気温は-8℃とかになってる。

上下の子は概ね元気、ねこむしも風邪の症状は減じてきたようです。でも上の子に対してきつく当たってしまう(事がある)とやや悩んでいます。一人で二人の子らを常時見るのは物理的に不可能なので、それをしなくてはならないと思わされる状況に置かれたら誰でも気持ちにゆとりなんて無くなるでしょう。ちゃんと可愛がってるから大丈夫と思います。

全部きむさんかい。


2018.05.08

今日はどんよりして夕方から冷たい雨。気温は15℃に届かず、「寒い」という感想を抱くのはこの寒さが去った後は夏が終わって秋深まる頃迄無いのかも知れないなあと思ったり。

上の子の転園先で散歩時等に以下(上二つ)を使用する事がありますと通知が来ました。嫌なら嫌と言えと。

かゆみ止めの軟膏はいいけど、虫除けは何故ディート12%のを敢えて?意味分かんね。って今はもうディート30%のも市販されてんだっけ。12%でも相当ひりひりするけど。イカリジンはどうなったんだろ。ガススプレーのやつはすっごいむせるからボツになったのかな?金鳥の液体のやつは相変わらず5%なのかな?あ、15%のもあった。でもくそ高いよねこれ。

そこいらの街路樹で鳴いているのは首切りギスか。

上の子も下の子もねこむしも風邪気味ですが概ね元気。上の子は自分で考えたプリキヤになってするプリキヤごっこをしようと今日も帰宅後わしに言いましたが、残念ながら時間に余裕が無い。3分位なら大丈夫だけれども3分じゃ納得しそうにない。ちょと可哀想だけれどもわしも御飯食べたりしたいし子は早く寝ないといけないということで、ねこむしにも認可されない願いでした。

からすのパン屋さんはうちにもある。他にもあった気がするけれど何だっけ。


2018.05.07

今日は朝少し晴れ間も出ましたが雲が増えてって夕方には雨が降り出しました。一時結構強く降ったりしたみたい。気温は未明から16時過ぎまで20℃前後、その後雨と共に少しひんやりして来ております。実は昨夜遅くに風が吹いて雨も少し降ってた。下の子の寝かし付けで外に出たら雨だった。富士山頂は概ね湿度100%、気温は氷点前後だったようです。

上の子は風邪気味だけれども頑張って起きて泣き言も言わずに登園したとな。わしも頑張りましたが目が回る。下の子は鼻水が出ますが元気です。ねこむしも風邪気味、高熱が出たりしてなくて良かったけれど、症状は一番重いかもしれない。帰宅後に下の子は17、8歩くらい早足ででっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでっでと玄関までやって来て出迎えてくれた。上の子は、後で自分で考えたプリキヤになるプリキヤごっこしようと言いましたが(何か難しい名前のプリキヤを既に考えていた)、今日は遅いから(時間を取れなくて)出来ないんじゃないかなと諭したら泣いた、可哀想に。まだ四歳半、試練ですが夜更かしして明日辛いのもよろしからぬ事です。

一昨日だか上の子とねこむしの岩登りを見ている間に、ヒトスジシマカに刺された。昨季持ち歩いていたムヒをまだ持ってなくて少し悔しい思いをしました。帰ってから出してみたらもう殆ど無くなっていたので、新しいのを買った。また鞄に常備します。そんな季節。

あと何だっけ、昨日引いたドーナツ屋、店舗少ないのですね。遠いし。オランダのドーナツが食べられるとか何かで紹介されていたのを見て、オランダの元祖ドーナツはドーナツ型ではなく単なる丸いもので(さーたーあんだぎーみたいなもんか)、そうするとドーナツ型というのは一体何なんだという話は以前も書きましたっけ。トーラスとか呼ぶ?


2018.05.06

昨日書いてなかったけどヒトん家で上の子と少しだけですが夫婦ごっこをしてやった。今日はヒトん家でする時間が無くなって、泣いた。代わりに帰宅後オフロに入れてやって御飯を食べた後にプリキヤごっこを結構沢山してやった。内緒ですが昨夜遅くまで起きていて今朝8時半に起きられずプリキヤを見られなかった上の子の代わりに、トイレに起きたついでにプリキヤの後半を見てやった。また寝たけど。

今日もほぼ晴れておりました。気温は三日ぶり?に25℃を超えた。昨夜頑張って洗ってやったダウンジャケット類(ねこむしのと上の子のと自分の、計六着かな?)を干しておいたらほぼ乾いた。午後から割と近所だけどあまり行かない公園に行って、上の子も下の子も沢山遊べて良かった。立体的な遊具ややや広い砂場や鉄棒やブランコがあります。下の子は土やら砂だらけになって頼もしかった、まだ鼻水が出るけれど。富士山頂は-2℃から-7℃位、湿度は低め。そろそろわしみたいな素人が登れる季節かなあ。

その後またヒトん家に行って、珈琲を飲んだり吊るす虫除けを吊るしたりしてやった。上の子はトーマスを見たりしていたので夫婦ごっこをしそびれたのでしたが、本人はトーマスを見た後に沢山夫婦ごっこをしたかったようです。そんなに遅くまで居られないというオトナの計算がまだ出来ない。そして計算の出来るはずのわしは、まだ片付けを殆ど進められていない。どうしよ。

上の子は前の幼稚園のマラソン大会で8位になったのがすごい悔しかったのを思い出してすごい泣いたりした。負けず嫌いなのは良いと思いますが、負けたのは自分の力が足りなかったからだということをまだあまり良く理解していないようです。理解出来たらもう少し楽にもなるし苦しむ事もあるかも知れません。


2018.05.05

こどもの日。よく晴れて暖かかった。風がややあって湿度は30%位まで下がり、さやわかな日和でした。富士山頂は夜明け前-14℃を切っていたけれど、深夜には-2℃を超えて来ております。

ねこむしと子らと近所の公園に向かったけれど、上の子がなかなか進もうとしなくて具合悪いのかなと思った。ちょっと難しい感じの時があり、成長を感じると共に心配になる面もあります。けどまあ、途中の岩場で岩登りとかして遊んだりしつつ公園に行って、遊具で遊んだり枯れ沢を登ったりして元気にしておりました。良かった。帰りにちょっと甘えたがりになった。可愛らしいもんです。そいやシャボン玉セットを持ってったのに公園で出して遊ぶのを忘れた。明日でいっか。

下の子は鼻水を垂らしがちだけど元気。相変わらずあちこち登りたがります。上の子が何かして遊んでると自分も一緒に遊びたがる。そいや上の子は下の子の粗相を本人に代わって詫びたりと言う大人びた振舞いも見せた。

夕方ヒトん家に行って珈琲を飲んだりしてから、車でカイモノに行った。上の子のジュニアシートはこないだの試し乗り後、初の本格運用。気に入っているようで良かった。子らの間に座るねこむしのスペースは更に狭くなったのか、大差無いのか、まだ詳しく聞いておりません。

深夜になって下の子が元気になってしまい、困っております。上の子はよく寝ている。


2018.05.04

今日は少し雲があったけれど空気はやや冷たく澄んで、陽射しが強かった。つまり日向は熱く日陰は寒かった。みんなでちいさい動物園に行ってやった。調子に乗ってまた電車へベビーカーを連れ込んでやった。エレベーターに乗るのに苦労したりもしましたが、まあいいや、まあまあ。夕方前に変な風が吹いて、ちろりと雨がぱらついた。

動物園では上の子が乗り物に乗りたがったりしましたが(そもそもそれも訪園目的の重要なものであったようです)、色々見たりおやつを食べたりして楽しかった。帰りにねこむしが行きたいと言っていた喫茶店のようなお店にも寄ってやった。オチャとか飲んで割と寛げた。上の子が店に着く直前と店を出てから帰る途中にちょっと愚図った。まあいいや。

その後またヒトん家に行って珈琲を飲んだり車を拭いたり自転車の重さを計ったり上の子を膝に乗せてはなかっぱを見たりしてやった。自転車は19.6kgで、上の子は18.8kgだった。下の子は計ってません。

夜は子らを風呂に入れたりごはんを食べたり上の子とお雛さまごっこやらこいのぼりごっこをしたりしてやった。下の子が愚図るのでまた散歩に出てやったけれど、今日はアオサギさんは居なかった。星が結構見えた。でも街灯明るすぎ。下の子はちょっと風邪気味です。上の子も少し風邪気味だったけれど、概ね元気です。

下の子は布巾でテーブルを拭いたりするようになった。でもさっき布巾が行方不明になって、下の子にどこへやったのか訊いたけれど答えてくれなかった。ゴミ箱にあった。。


2018.05.03

今日は風が吹いて朝まで雨だったはず、寝てたけど。昨日14時から湿度99%以上で気温氷点上だった富士山頂は、今日の13時まで湿度99%以上で気温は11時から氷点下、夜は湿度10%台で気温は24時に-9.8℃まで下がっています。下の子の寝かし付けで夜遅く外に出たら久々に冬みたいな匂いのする空気だった。

髪を切りに行ってカイモノを少しして、帰ってからヒトん家に行って珈琲を飲んだりおやつを食べたり、上の子と夫婦ごっこをしたり(上の子に夫婦ごっこをさせられたり)しました。本人は結構楽しかったらしいので良かったと言えば良かった。

片付けをしたりブロック塀を補修したりという野望は潰えております。でも夜はふらふらしに出てやった。最近身体が強張って息苦しいので少しでもほぐさないと。アオサギさんが居た。さっき下の子の寝かし付けで出た時にもアオサギさんが居た。多分同じ個体でしょう。

ねこむしも寝不足が溜まっているせいか疲れが続いているせいか、身体のバランスが崩れて指の骨が痛いとか色々不具合が出ているようです。なかなかゆっくり休めないので可哀想。上の子もちょっと風邪気味だったけれど大分元気なので心配は無さそうです。転園後ずっと気を張って来て、迎える五月で五月病には罹るかも知れない。

取り敢えず明日に備えて寝ないと。

結論:ミョーサ湖(ノルウェー最大の湖)には全ニンゲンの100倍位のニンゲンが入る。因みに、猪苗代湖の貯水量が5.4km^3、奥多摩湖が0.2km^3位?全ニンゲンを詰め込むには小河内ダムが三つ必要という訳か。


2018.05.02

今日は朝は雲が多めながら晴れておりましたが昼から雲って夜雨になった。気温は今日も25℃を超え、夏日継続中。明日の朝まで雨で、でもやっぱり気温は25℃を超えそうな予報です。そこいらの桜(染井吉野ではない)のさくらんぼ、見てると採って食べたくなる。

ヒトスジシマカに刺されました。今季初かな?

上の子がねこむしの座椅子を倒して遊ばなくなったと思ったら、下の子が倒して遊び始めました。人生なんてそんなもんでしょうか。そいや下の子は最近音楽が流れるとよく舞いを舞うようになりました。上の子は頑張って転園先へ勤めに出ております。


2018.05.01

今日から五月、よく晴れて気温は午前中に28℃を超えました。10時前から17時過ぎまで25℃超え。そこいらの桜(ソメイヨシノではない)にさくらんぼがいっぱい生ってた。上の子は社会復帰にやや苦労したようですがイヤイヤながらも登園し、降園時はまあまあだったようです。

あと何だっけ。よく行くちいさい公園ですずめっちやばかはとが何か期待して近くまで来たけれど何もあげない。富士山頂は-6℃から日中氷点を超え、夕方前から3℃を超えて来た。夜にはまた氷点下に戻ってはいるようです。


2018.04.30

今日は少し雲が出たけれど気温は25.7℃まで上がり、四月中の夏日は九日かな?記録とな。以前よく行ってたけど最近全然行かない公園に、ねこむしと子らを連れて行ってやった。上下二段の公園(一応別々の公園)で、最初上を見てから下に降りてやった。下では子らの遊ぶ遊具も多少あり、草地ではだしになったりして遊んだりおやつを食べたりしてやった。人は多かった。その後ヒトん家に行ってまたおやつを食べたり珈琲を飲んだりしてやった。ベビーカーの車輪軸に油を注したりもしてやった。

公園へはベビーカーを使い電車に乗ってみた。ベビーカーで電車乗るの初めて。行った先ではやっぱりベビーカーを抱えて階段を降りたりしなくてはならない箇所があり、不便もあったけれど、電車にはベビーカースペースが設けられているしそんなに混雑してなかったので、まあまあです。

夜は、上の子がテーブルに乗ったりしなくなったお祝いでエビフライとな。下の子に噛まれたり仕返しで噛んだりとまだまだ子供らしい振舞いも見られますが、日に日に色んな事を学んで行ってる気がする。その分、我慢もしているように思う。毎日頑張っていて健気だけれど、あまり「いい子」になろうとし過ぎず、のびのびと育ってほしい。あまりのびのびし過ぎても社会に適応出来なくなって可哀想だから、難しいところです。これからどういう社会になって行くのかも読み切れるものではないし。

取り敢えず、夜はお父ちゃんと恐竜ごっこをしたいと言っていたのだけれど直前になってプリキヤごっこがいいと言い出したので付き合ってやった。切り上げる時間も決めて、終わり間際には多少駄々を捏ねそうになったけれども、ちゃんと切り上げられた。

下の子は色んな物を齧ったり色んな所に登ったり、さっきは上の子のドーナツ屋さんごっこセットの箱をぐるぐる回しながら激しく振っている頭に擦り付けたりしてきゃっきゃ言っててねこむしがばかうけしていた。元気で良かった。

最近気になる用法。

  1. 「俺に構わず行けぇ!(ばたり)」
  2. 暇なので猫を構った。
  1. 北国に春が訪れる。
  2. 春に北国を訪れる。

だと思っていたのだけれど、そうでもないらしい。


2018.04.29

今日もよく晴れて気温は25.6℃まで上がりました。昼頃から風がやや強く吹いた。明日は25℃に達しないかも知れないので、四月の夏日記録は大した事無いまま終わるのか、そんな流れです。富士山頂は夕方前から氷点を超えた。

連日の下の子の夜中フィーバーでねこむしが寝不足なので、昼過ぎからわしと上の子でやや近所の公園に自転車の練習などに行った。補助輪無しで練習用の棒が付いているやつに乗った。と言っても、子はやっぱり怖がってあまり練習しなかった。まあいいか。他の事して遊んでたら、見知らぬ子と仲良しになって暫く一緒に遊んでた。そんでまた自転車の練習をした。その見知らぬ子は初めて補助輪を取って、後ろからお父ちゃんに支えられて乗る練習をした。うちのは今度は補助輪付きのに乗りたがり、その後また練習用の補助輪無しのに乗ったけれど、やっぱりあんまり練習せずにもうおしまいにすると言った。

その後ヒトん家に行ってねこむし&下の子と合流して、上の子はこないだ買っといた自動車用ジュニアシートに乗ってみたがったので、乗せて少しだけドライブをした。5分位?以前のチャイルドシートに較べて窮屈さが減じたといった事を述べて喜んでおりました。そいや公園への往復とかで上の子はヒトん家の玄関先に出してある日の丸を見つけてその理由を問うたのだけれども、「昭和天皇」という概念を理解させる事はまだ出来ませんでした。わしもよく理解しているとは言えないかも知れないし。

帰宅後風呂に入って(上の子はねこむしと入り、わしは下の子を入れてやった)、ハンバーグとかを食べてから上の子がプリキヤごっこをしようと言っていたので付き合ってやった。悪者(おしまいだー、とかそういう名前らしい)をいつまでも倒せない無限ループは程々で切り上げられるようになったので、以前よりましです。でも終わってからまだ遊びたいと言って愚図りました。明日は行った事無い公園に行こう、と説得しようとしたけれどむりで、ねこむしが林檎を切ってくれたのでやっとおしまいになりました。

その後ねこむしが上の子を寝かし付けてる間、下の子が愚図りがちになったのでふらりと散歩に連れ出してやった、と言っても抱っこ紐で抱っこしたままですが。案外寝ず、今はあっちで遊んでおります。ねこむしはお姉ちゃんと電話で話してる。

昨日からだと思うけれど、下の子が「美味しい」の表現で自らの側頭部辺りをぺしぺし叩いていたのが、頬をぺしぺし叩く表現になりつつあります。オトナが「美味しいね」と言いながらほっぺを人差し指でぽんぽん叩くのを真似て始めている行いです。上の子も最初は頭をべんべん叩いていたのを思い出します。


2018.04.28

今日は綺麗に晴れて気温は26℃を超えたようですが湿度が20%位まで下がり午後からは風も吹いて洗濯物にとっては最高の日和だったのではないかと思われます、カフンも減退したし。昼からねこむしと子らがカイモノに行って、わしは起きて御飯を食べたり何だりしておりましたがみんな帰って来てから近所の公園に遊びに行った。

上の子はストライダーで行った。道を渡る所で左右から車だの自転車だの何だのが続け様に来て、やっと切れたと思って渡ろうと思ったら更に車が来ていてちょっと危なかった。子の背負い鞄をわしが引き抑えたのだけれども、一応本人も気付いて止まったようです。

公園には水鉄砲で遊んでる他の子らがいたけれど、下の子はそこいらを歩き回ったりハルジオンを引きむしったり蟻を見つけて「あ」と言ったり手に登ってきた天道虫を途中から無視したり滑り台を登ろうとして登れず愚図ったり色々してた。上の子は立体的な遊具で色々な事をして「見て、お父ちゃん、見て」といった具合でした。転園先には立体的な遊具が殆ど無いので詰まらないと本人も言っていた。

その後ヒトん家に言ってオトナは珈琲を飲んだり子供はおやつを食べたりしたのかな?既に手水鉢ではヒトスジシマカのぼうふらが元気に泳ぎ回っておりました。また吊るす虫除けをお守り代わりに吊るそうかなと思っております。まあそれはいいとして、そこな自転車の後輪の回りが最近急に悪くなった。ブレーキ引き摺ってるんかなとかチェーンがぎしぎしなのかなとか簡単な所で何とかならないもんかと色々見たり油注したりしてみたのですが、あまりよくならない。先日ちらと触れたようにタイヤがもうひび割れていたりするので、全部自分でやるスキルと時間があれば面白いシゴトになるのかも知れませんが両方無い。持ち主が近所の自転車屋(チェーン店)で訊いてきたら、タイヤとチューブ前後交換でいちまんえんだとか言われたそうです。一応国産のちゃんとした自転車ではあるのだけれど、いちまんえんでは治らない整備が必要だとかいう話になると買い替えを考えてしまいますね。

上に引いたようなメンテ記事を読むと、単車のブレーキ液やらフォーク液やら点火プラグやらブレーキパッドやらを換えたり昔乗ってた自転車のハンドルを取り換えたり篭を付けたり何だりしていたのよりも恐ろしく手間のかかる作業なのだと思い知らされます。南無南無南無。


2018.04.27

今日は午前中薄晴れで昼頃からややどんよりし、夕方は晴れに近付いて月もくっきり見えました。カフンは減退しクスリも飲まずに済んだし、最高気温は22℃だからまあ過ごし易い日だったのでしょう、きっと。

ボンは腹違いとは言え血を分けた兄弟を暗殺させたりしてないで浦安デゼニランドとかで遊んだ後ライザッぷの広告にでも出りゃいいのに。

上の子が転園先に馴染んで来たようで、友達も出来て楽しげに園での様子をねこむしに語ったとか。降園後に近所の公園で前の幼稚園の時の友達と遊んだりもしたそうです、駄洒落じゃなくて。そいやねこむしがまだ咲いている染井吉野の花を見つけたとか。粘るねえ。粘るとnebulaは似ている。nebulaとnablaも似ている。(^ ∇ ^)

明日から黄金週間とな。


2018.04.26

今日は綺麗に晴れて久々に街から富士山が大分綺麗に見えた。風があり湿度は下がり日中の気温は25℃に達したようですがさやわかだった。カフンは少ししか飛んでおらず、クスリ無しで乗り切った、と言うより大した被害に遭わなかった。

夜は少し湿ってきて朧月、一旦綺麗な月になったようですが明日はどうなるのか知らない。ふらふらしに出たけど腰やら何やらがちがちのがたがたでたいへんだ。

上の子は、(前の幼稚園の友達に自分は)忘れられちゃうのかな、と寂しそうにしていたそうです、わしは見てないけどねこむしが言ってた。でも転園先で何人かの同級児に声を掛けられたりして一緒に遊んだりし始めているようです。

ねこむしが寝たら下の子が起きちゃった。その後結局二人起きてきた。


2018.04.25

今日は朝から雨で一時強く降ったりもしましたが雨は昼頃止んで、富士山頂は日中氷点超えの時間が長く続いた。夜にはまた-6℃を切ったりもしているようです。街は夕方からやたらむしむしむし暑い感じ。カフンが大分綺麗に流れたかな?

最後の記事、素数を研究するゼミナールかと思って意味わからんと思ったら違った。

上の子が夜(前の幼稚園の担任の)○×先生に会いたい、○×一番好きだった、と言って泣いた。切ねえな。でもずっと同じ人に纏わり付いてばかりでも成長しないから良い機会と思って一歩踏み出そう、と本人も多分思ってる。切ねえな。

下の子は更に色々登ってたまに危ない目に遭いそうになってますが元気です。うちにも壁欲しいなあと昨日書いたけれど、最近は小学校とかの体育館にも壁が標準装備?羨ましい。でも子があんまり色々登るのでねこむしには悩ましい事態となっております。


2018.04.24

今日もどんより曇りで昨日より少し気温が上がり昨日と違って午後から雨が降ったり止んだり。夜になって少しまとまって降ったりもしたのかな?あまり気付きませんでしたが。気温高めで湿度もぐわりと上がっております。明朝にはがっちり降ってる予報。

んー。これは初夏にはけむしじゃないのでは?けむしと言えば、やっぱりこれかな:

わたくしのはなしがひやくしております。

下の子が盛んにあちこち登ったり歌に合わせてヘッドバンギングをしたりします。上の子は早めに寝ちゃうのでまだ自動車用子供椅子を開けていない。因みに、随分前に買った下の子の子供乗せ自転車用前乗せ子供椅子も開けていない。

そいやさっきマスター相葉の番組に楢崎(崎の字が違う)とやや小さいオナゴが出て来てた。いいなあうちにも壁欲しいなあ。自家用ヘリコプターと自宅ヘリポート違ったヘリポート付き自宅よりは現実味があるかも知れませんね。

どろろのアニメとかゆっくり見たい。そいや二、「鉄人」衣笠さんが亡くなったとな。そいや三、昔好きだったきむちをねこむしが探して見つけました。鎌倉?


2018.04.23

今日はどんより曇りで涼しかった。カフンは電車にさえ乗らなければ殆ど気にならないレベル、街の最高気温は18.7℃、昨朝一瞬氷点を超えた富士山頂は-4℃から-6℃位。しかし日中は酷い日でした。夜帰宅したら上の子が鉄棒で前回りが出来るようになったと報告した。こうもり(膝裏に鉄棒を掛けてぶら下がるやつ)も出来たと言った。手をついて逆立ちの練習をしたと言った。下の子はよく動き回り悪気無さそうに悪さをしたりして元気です。二人共風邪気味が治って良かった。

上の子が大きくなったので自動車用子供椅子の新しいのを買ってやった。今日届いた。上の子が後で開けて見せてと言っておりましたが晩御飯を食べるや否や眠ってしまいました。可愛らしいもんだ。下の子がまた遅くまで起きているとねこむしが寝られなくて可哀想。ねこむし任せのわしはひどいようにも思います。


2018.04.22

昨日は晴れて暑かった。昼過ぎから家族で近所の公園に行った。上の子はストライダーで行った。大分自在に乗りこなしています。まだ「自転車」よりこっちに乗りたがったのは気楽だからかも知れません。近くのちいさい公園に行きましたが、日向で暑いのと他の子供たちが多く混雑していたので、少し離れた大きめの公園に移動しました。遊具でいっぱい遊んだ。下の子も起きて遊んだ。上の子は公園内のやや長い坂道をストライダーで降りて遊ぶのを三周やった。新緑が綺麗だった。

その後おやつを食べたりしてから、ヒトん家に行ってオトナは珈琲を飲んだりした。上の子は恐竜ごっこをした、ねこむしやわしと。夕方カイモノに行って、夕陽を見た後に靴を見たり玩具を見たり、食品売り場へ行く時にエスカレーターでお母ちゃんの前に立ちたかったか何かで上の子は暫く愚図っていたけれど、眠かったようです。カートに乗せたら大人しくなった。

オフロに入って晩御飯を食べた後、オーロラ姫ごっこだったかな、10分やろう、ということで上の子と遊んでやった。16分位遊んで、もうおしまいだよと言った後も余韻のように少し遊んで、いちごを食べて歯を磨いてねこむしに「いやいやえん」の続きを読んで貰って寝た。大分遅くなった。下の子が寝ず、ねこむしは26時半とかまで付き合わされていたとのこと。

上の子は今日は早起きして、プリキヤを見たようです。上の子を起こしたねこむしも当然一緒に見て、面白かったと言っていた。わしと下の子は寝てた。でもそのうちみんな起きて、車で運動しに行ってやった。今季開幕、暑いし身体がたがた。子らとねこむしは待ち時間に遊んだりしてたようです。ねこむしも楽しかったとな。帰りに、ねこむしと下の子は寝ちゃって、上の子だけ起きてた。「ねえお父ちゃん、今日はお母ちゃんに怒られなかった。」と上の子がわしに言った。良かったね、と返しておきました。

夜はヒトん家に一瞬寄ってからみんなで近くのファミレスで外食した。本当は回転寿司屋とかに行きたかったのだけれど、webで見られる混雑状況に打ちのめされて予定変更。まあ、楽しく飲食出来ました。帰宅後風呂に入って、上の子はまた「いやいやえん」の続きを読んで貰ったりして、寝た。明日早いけれど大丈夫かな。暫く続いていた咳が今日は出なかった。良かった。

下の子も独りで遊んだりする時間が出て来て、ねこむしは少し楽になったという事を言っております。まあ、まだ暫くは事故が無いように気を遣う日々には違い無いけれど、上の子も平日は今のところ順調に通園しているし(行った先で色々あるんだろうけれど)、みんなが穏やかに過ごせればいいなと願っております。


2018.04.20

今日はよく晴れて気温も夜になって-2℃を超えて来た。湿度10%位。街は26.4℃まで上がったとか。夜、そこいらの樹で夏の虫が鳴き始めました。

下の子の熱は下がった。元気にこたつ天板に登って振脚を踏んだりしております。上の子も元気にしておりました、もう寝たけど。ねこむしは眠そうです。

スリは混雑した電車等が無いと生じない概念かも知れません。それと(毎回言うけど)、東京に来たばかりのヒトが見ている「東京の人」は実はあまり東京のヒトじゃないので注意。或いは、それを含めて「東京の人」と言うのであれば、んーと、最近「東京の人」ってガイコクジンカンコーキャクばっかだな。


2018.04.19

今日は朝だけ曇ってたけどその後晴れて暖かくなり、昼から風も吹きましたがカフンは少ない。カフンざまあみろ。

下の子が予防接種の副反応か熱を出しましたが概ね元気。上の子も元気、今日は転園先で初の親面談とかでねこむしに行ってもらった。今んとこまあまあの滑り出しみたいです。

夜、ふらふらしに出たら大分怠かった。帰宅後下の子は抱っこしてたら寝た。上の子もねこむしに寝かし付けて貰って寝た。下の子はその後起きたら熱は殆ど下がってるようです。良かった。


2018.04.18

今日は昨夜からの雨が昼過ぎまで続き気温も昼過ぎまで12℃位で寒々しかった。カフン流しの雨。カフンざまあみろ。よく行くちいさい公園のすずめっちらは元気にちゅくちゅく言いながら寄ってきたりして逞しい。夕方にかけて気温が上がり、日暮れ近くには綺麗に晴れてほっそい月と宵の明星が綺麗に見えた。

朝、ねぼけた上の子が「洗濯物持って来て!」とか言いながらばたばた愚図った。起きた後、お腹が痛いと言ったので心配しましたが、その後無事に登園し元気に帰って来たようです。良かった。下の子は何かの予防接種を受けにオイシャへ連れて行かれた。わしは日中は相変わらずぐるぐる目の回るような時間が続きましたが夜は少しだけ片付けをしてやった。第二段階の下見程度。

ねこむしが「クロップド」と名のつく履物を得たのだけれど、これってcorrpedのこと?強いて言うなら「くろっぷと」じゃないのかな?「タイガース」とかと同じで濁音と清音が入れ替わっちゃうぞー、な流れ?

そいやグレートタコボーズ3の話ってもう書きましたっけ?見たいけど全然見てない。見たいけどそれ以上に実は自分がどっか山に行きたい。下の子も逞しくなって来たので、家族みんなでどっか行くのがりそうです。こないだにっぽん百名山で何故か大山(伯耆だいせんではなく丹沢のおおやま)をやってたけれど、おおやま位ならいいんじゃないかと思ったり。

グレイ
タコボーズ

グレイとタコボーズが一緒に山旅をしたらもっと面白くなるのにな、という妄想でした。


2018.04.17

今日はどんよりして肌寒く風もやや冷たかった。街の最高気温は15℃。夕方から雨が降ったり止んだりになりました。昨日から今朝まで-10℃位だった富士山頂は御昼から--6℃前後を保っています。

下の子が急激に「登りちゃん」と化している。上の子は苦労を抱えているであろうけれど健気に通園しているようです。

色々してたら24時、片付けはしてない。


2018.04.16

今日はすっきりしない空で風は比較的弱かった気がしますし気温も一瞬20℃に達したようだし、まあ穏やかな日と言えば穏やかな日でした。カフンは減ってきた。

上の子はちゃんと登園した。まだかなり頑張っているみたいです。健気よのう。下の子は元気に唸ったりしています。絵本を読んでやったらまた読んでとばかりに持って来るようになったけれど、途中から他の事に気を取られて全然聞いてないし。

ぐりとぐらのヒトが書いたのかな?「いやいやえん」という本を買ってみた。まだ少し早いかも知れません、一気に読むには。章毎に読み聞かせる位ならもういいかも知れない。内容は未確認。自分がまず読んでみたいもんです。

よくある「死亡フラグ」について調べてみようと思ったのだけれども、案外奥が深くて一言では片付けられないもののようです。昔ジンクスという鳥がおっての、ふごふごふご。

ニュースの見出しで「犬や猫が幻滅してしまうセリフ」というのがあって、どんなのだろうと想像を膨らませてみたりしました。


2018.04.15

昨日はどんよりして風が強く嵐の雰囲気でしたが雨は結局殆ど降らなかった。車で近所のホームセンターもどきのところへ行って、家具の転倒防止用突っ張り棒の上(天井)に当てる板を買ったりしました。食べ物や飲み物も買ってやった。その後ヒトん家で珈琲を飲んだり自転車の後輪の回りが何故かものすごく悪くなっていたので油を差したりしてから子らと遊んで、帰ってから風呂に入って御飯を食べて上の子と遊んでやったりした。上の子がなかなか寝ないので明日早起きしてプリキヤ見るのは無理じゃねーかと思いました。ねこむしがしょんぼりしてた。

そいや夜、ねこむしが上の子の相手をしている間に下の子がぐずったので、近所の川沿いまで散歩に出てやった。下の子は風が強いので最初少し風を気にしていたようだったけれど、割とすぐ寝た。川にはアオサギさんが居た。あまり風を気にせず、じっとしてた。

今日は朝は雨だったようですが(結局やっぱり上の子は早起きしてプリキヤを見るのは無理だったようで、ねこむしに昨日早く寝ないからそうなるのだと諭されていた)、昼から雨は止んで風も一旦収まった。上の子と公園に自転車で行って(最初何故だか非常に怖がってなかなか進まなかった)、自転車の練習をするのかと思ったら遊具で遊びたいんだと。でも遊具で遊んでたらねこむしも下の子を連れて来て、その後は自転車でも結構遊んだので良かった。

そんでまたヒトん家に行って珈琲を飲んだりトーマスを見たり上の子と遊んだりした。帰宅後また風呂に入ったり御飯を食べたり上の子と遊んだりした。子らが寝た後、ねこむしと話たりもした。普段の生活ではばたばたしてあまり話も出来ないという、よろしくない状態でした。自分の片付けは全く出来ていませんが、また平日にちまちま進めようと思っております。夜になってまた風が出てきた。気温は高めです。そいや富士山頂は昨日-8℃前後から夜になって氷点に近付いて、今日は朝から昼過ぎまで氷点前後、夜になってまた-8℃とかに下がってるようです。

取り敢えず寝る。


2018.04.13

今日は春の割に綺麗に晴れて久々に街からもうすらぼんやりとだけれども富士山が見えた。気温は20℃位まで上がり、風がやや強かった。新緑が綺麗。紫の大紫躑躅の花も咲き出した。ちいさい公園ではすずめっちやばかはとらがちゅくちゅくごろぽぽぽ言いながらうろうろちょんちょんしてた。

花粉は大した事なかったように思うけれどやっぱり昼間はぐるぐる目が回った。夜は帰宅後に上の子が恐竜ごっこをすごく楽しみにしている様子で、オフロや御飯を済ませてからもう22時近かったけれど念願のコエロフィシスごっこやヘレラサウルスごっこ、トリケラトプスごっこにアロサウルスごっこもしてやった。「ねえお父ちゃん、次は何して遊ぶ?」と言われてしまったけれど、もう寝るよ、と諭した。

上の子はその後もっと遊びたがってぐねってるうちに物を倒してしまったりしたけれど、ねこむしに歯を磨いて貰ってねこむしに寝かし付けて貰って寝た。下の子はわしが抱っこしといたら寝た。

そいやコンビニで牛乳を買うついでに気まぐれで100えんの紙パック赤ワインを買ってみたけれど、やっぱりあまり美味しくはありませんでした。

明日の夜から明後日にかけて嵐とな。カフン流しの雨よ来い。


2018.04.12

今日は晴れて街は25.9℃まで上がりました。24時になっても16.2℃。因みに昨夜24時つまり今日の0時は18.6℃もあった。富士山頂は-6℃から-14℃へ。目にする大紫躑躅、白と桃と紫の花があるけれど、白と桃が先に咲いて紫はこれから咲くようです。同じ株に見えるのにふしぎ。

昼間は目が回るようでしたが(最近そんなんばっか)夜帰宅したら上の子が「この豚肉、美味しいよ。」と教えてくれた。下の子も元気そうで、風邪気味は軽くなってってる気がします。わしがふらふらしに出る前に恐竜ごっこしよう!とやや愚図ったけれど、諦めて見送ってくれた。帰ったらもう寝ちゃってた。早寝は望ましいけれど少し切ないです。

身体が重い。こんなんで無事に夏を乗り切れるのか不安になりますが、まだ檜花粉やら黄砂やら何やらでくしゃみ鼻水が出ます。大した事無いけど。

ペルム紀末の大絶滅の話を昨夜やってた。眠いので見ないで寝ちゃった。昨日書いたコエロフィシス等はペルム紀末の大絶滅後に繁栄し出したと考えられている恐竜の、その中ではかなり古い方の存在ですが、今日すずめっちとかを見ていて白亜紀末の大絶滅をくぐり抜け彼らは案外コエロフィシス等に近いのではないかという気がしました。調べてないので嘘かも。見た感じです。

眠いす。ねこむしもわしも寝不足。

そいやさっき下の子を風呂に入れて頭を洗ってやってて思ったけど、上の子と目がよく似ている。あんたらきょうだいか、血が繋がってるんか、と問い質したくなる位。


2018.04.11

今朝は曇りで気温が高く昼から晴れて来て気温は21.9℃まで上がりましたがそれより何より風が強かった。北の丸での最大瞬間風速は23.2m/sとな。檜カフンもやや飛んでるし噂では黄砂+PM2.5の襲来が近々あるとか。

上の子は転園先への通園が始まった。元気よく行って降園後には楽しかったと言っていたそうですが、新しい環境なので肩が凝っている事でしょう。帰宅したら、「明後日は一緒にコエロフィシスごっこをしよう?」と誘われた次第です。

下の子は元気にしておりますが、二人共風邪気味を引き摺っているので今日はねこむしがまたオイシャに連れてってくれた。ねこむしもなかなか二人の風邪気味がすっきりしない様子なので案じております。

家具転倒防止用の突っ張り棒を見繕って注文してやった。天井に当てる板は通販でも買えない事は無いみたいだけれど今度近くのDIY屋のような所へ出向いて見繕う方が良さそうです。


2018.04.10

今日はよく晴れて何とか日和でした。カフンは大した事無い。でもまだ飛んでいます。上の子の転園先の入園式に行ってやった。建て替えて間も無い建物は新しくて良かったけれど、登ったり出来る壁や遊具が無くて大丈夫なのかと思った。まあ、ひとまずは馴染めるように折ります。或いは千羽鶴でも祈ります。

ヒトん家で冷蔵庫の買い替えとか行われてやや騒がしかったけれど、無事済みました。下に敷く板を作っといてやったのは絨毯の上だと揺れるとかで却下されて無駄になった。いずれにせよ転倒防止の搗き支え棒とか用意しないといけない。自分の片付けは進めておりません。

入園式後は家で美女と野獣を見たりしてから近所の公園に遊びに行って、下の子が段差で顔から打ち転げて泣いた。ちょと傷になってしまい見た目可哀想だけれども擦り傷なので大した事は無くて良かった。逞しく育って欲しい。上の子はオフロの後御飯を食べている途中で眠くなったとかで、あまり御飯を食べずに早めに寝ちゃった。多分、慣れない環境への移行絡みで気疲れしたのでしょう。

履けるジーンズが減っているので一つ注文してやった。着られるシャツも一つ減ったので注文してやった。そしてまだ電球型蛍光灯かLED電球か迷う局面があります。もう電球型蛍光灯自体絶滅危惧種だけど。


2018.04.09

今日は晴れて朝少し冷え込みましたが日中は20℃近くまで上がった。昼前後には風がやたら強まった。早起きして色々ごたごたしてくたびれた。上の子はねこむしとひゃくえんショップに行って恐竜の立体パズルのようなものが欲しくなったけれど買って貰えなかったとのことでしょんぼりしてた。もう寝ちゃった。「今日はお父ちゃんと遊ばないからね。」とか宣言された通り。明日は転園先の入園式です。まだ咳が出るので少し心配。

下の子は起きて元気にしております。色んなもんに興味津々。今日はわしが靴を磨く様を見に来てた。あと、色んなもんに乗っかるのが気に入りのようです。滑るものとか。

未明に島根県で地震とな。あの辺は歪みが溜まってるとか以前から言われていて、小さい断層地震が今後も起きる可能性があるでしょう。直下と言うか直上が怖い。

大谷くんが地元での初登板かな?七回途中まで無安打無失点とかやってのけたそうな。出来過ぎで怖い。大きな怪我などしませんように。

また外来種じゃね?


2018.04.08

今日は午前中よく晴れておりましたが北風がひんやりして、午後少し雲が出て夕方前に少し暖かく感じられた。富士山頂は-22℃から-17℃位、久々に少し冬っぽい。檜カフンはそこそこ飛んでました。

午後近所の公園に出掛けて遊んだ。ややヒトが多かったりもしましたが、まあ平和なもんだ。石楠花が綺麗に咲いておりました。往復の道でもハナミズキとか色々咲いてた。そいや、行く途中で上の子が虫を見つけた。ちいさいナナフシでした。生まれて間も無い位のちいさいやつ。ちいさいカマキリは見た事あったけれど、ちいさいナナフシは初めてかも知れません。小さいのに、ほっそい体つきは親譲りだから、すごい細い。ちょと面白かった。

夕方またヒトん家に言って珈琲を飲んだり何だりしてから、カイモノに行った。下の子は寝てたので留守番。夜は御飯を食べてから風呂に入った。セオリー破り?まあ、子らの髪を綺麗に洗ってやった。今日買ってきた入浴剤も入れてやった。今までに無い香料が使ってあるような感じでした。少しぬるぬるする成分も入ってる。

その後上の子と恐竜ごっこやらシンデレラごっこやらオーロラ姫ごっこ?などをしてやった。下の子が一緒に遊んで欲しくて愚図ったりして可愛らしいけれど少し可哀想だったりもしました。そいや昼間公園に行く前から行ってる間、上の子にアナとエルサごっこをさせられていたのを思い出した。まあいいか、明後日から新しい保育施設に通う事になります。


2018.04.07

今日はラプンツェルを見てやった。他の事をしながらだけど。上の子は怖いと言った。その割に影響を受けまくっております。

富士山頂は氷点近くからぐいと寒くなり、10時には-11.9℃、23時には-19.7℃。久々に-20℃級まで下がってます。

そこいらでハナミズキとか色々咲き出しております。ちいさい方の子を抱っこして少し散歩に出たりしてやった。今日は曇りで風が強く、夕方雨が降って17時から19時で5℃も下がったりしましたが、春よのう。檜カフンはまだ飛んでいます。

まあ、色々大変ですが概ね平和です。


2018.04.06

昨日未明に一旦-10℃位まで下がった富士山頂の気温は今日は-5℃から始まり昼過ぎに一旦-9℃位まで下がって夕方ぐいっと上がり、夜になって0℃に近付いております。街は22℃を超え夕方一瞬強風と共に大粒の雨が降り、夜遅くなって気温は20℃近いまま雨が降り出しました。カフンざまあみろ。でも電車とか乗ると、まだ奴等の天下である。

そこいらで昨日まで蕾だった大きいツツジ(大紫躑躅)が咲き始めました。午前中、少し晴れ間も出て、明るい感じでした。

今日は上の子と遊んでやった。20分の約束だったけれど30分位遊んでやった。でももうおしまいだよと言ったらやっぱり泣いた。もっと遊びたい、と。クスリもさくっと飲むようになったし、下の子をどんと突き倒したりしたらいけないというのも守ろうとしているし、わしがボケるとちゃんとつっこむし、立派に育っております。

♪お化けなんて無いさ、お化けなんて嘘さ。
♪寝惚けた人が見間違えたのさ。
♪だけどちょっとだけどちょっと僕だって怖いな。
♪お化けなんて無いさ、お化けなんて嘘さ。

♪本当にお化けが出てきたらどうしよう。
♪握手をしてから友達になろう。
(以下繰り返し部分は略)

♪お化けの友達連れて歩いたら
♪そこら中のヒトがみんなお化けだったさ。

♪お化けの国では僕がお化けだってさ。
♪そこら中のヒトがびっくりしてたさ。

♪だけど子供ならそろそろ帰ろう。
♪握手をしてからお家に帰ろう。

で、何でしたっけ。そうそう、上の子はひとしきりぐずってからねこむしの作ったプディングを食べて歯を磨いて(磨かれて)絵本も読んで貰って寝た。下の子はわしがだっこしたりしていたらうんちをして下痢気味だったので(抗生剤の副作用か?)洗ってやった。服も着替えさせてやった。少し汚れた方は洗ってやった。元気そうではあるので大丈夫とは思います。で、抱っこ紐で抱っこしたら一瞬で寝た。

風がごーごー吹いています。そいや遊びを終わりにする頃だったか、上の子のオーロラの説明をしてやった。分かったか分からなかったか分かりませんが、そしてわし自身も詳しい仕組みを理解はしておりませんが(誰か教えてくれと言いたい)、わしも生では見た事無いってのは多分分かったと思われます。


2018.04.05

今日は朝どんより、日中少し晴れ間も出ましたが気温は低めで風が冷たかった。それでもまだカフンは多少飛んでおります。ピーク時の勢いは無いけれど。

夜ふらふらしに出てやった。微雨、涼しい。帰宅後、昨日の続きをしようよとせがむ上の子を振り切って風呂に入って御飯を食べた。子は遊びの準備をして独りで待っていたけれど、わしが御飯を食べ終わる前にこてんと寝ちゃった。何だか申し訳ない。ずっと、一緒に遊ぶのを楽しみにしていたみたいだから。

下の子は跳ねるように踊ったり転んで泣いたり色々しております。ねこむしはプディングを作ったりしたようです。


2018.04.04

今日も晴れて昨日より白さが薄く、気温は26℃を超えたとな。季節はどんどん進み、けやきの葉が茂り出しつつじの蕾も膨らみ出した。でも北日本では雪の降った所もあったとか。

チキンラーメンのひよこが辞表を出したとか。大谷くんは地元(アナハイムだっけ)で本塁打を含む三安打とか。ベーブ・ルースが引き合いに出される頻度が高めのようです、大したもんだ。YouTube本社で銃撃とか。そいや最近銃撃を受ける側の心構えみたいなのをミタ。Run、Hide、Fightとな。まあFightは本当に最後の手段、逃げるが勝ちってこった。ただその前に、組織などでは未然に防ぐ努力が一番大事とな。そりゃそうか。

今日はヘリコプターが沢山飛んでた。ふと気になって、個人で所有出来る(自分ちの屋根にヘリポート作って発着出来る)位の小型ヘリの巡航速度やら航続距離を調べたら、大した事無い。無給油でねこむしんち(実家)まで3時間位で行けるかどうか微妙なところかな、と思ってて、結果まあいい線でした。でもラニングコストが掛かりそうだな、南無南無。因みに4人乗りとか小さいやつは概して遅いみたいです。200km/h未満じゃあ普通の車で地べたを行った方が速いね、道さえ有れば。

上の子が言う事聞かない等でねこむしが参っています。今日はそれでも二人の子をオイシャに連れてってくれた。ありがたやありがたや南無南無南無。わしも上の子とちょっとだけ遊んでやった。歯も磨いてやった。本当はもうちっと遊びたかったのでしょう、もう終わりという段になって泣いた。下の子はまだ難しい事は分からないといった風情で楽しげにしております。

ベッキー?


2018.04.03

今日は白い空で11時には22℃を超え、最高気温は23.4℃でした。富士山頂は湿度低めで気温は17時に-2℃まで上がってる。しかしやはりカフンは思った程ではなく、この後一山二山来ないでこのまま減退して行くのではないかという気すらしております。先週土曜日がピークだったか。そんなに早いか。

そいや昨日は大きいステーキを食った。美味しかった。食べ過ぎかと思う位。元気になればいいな。今日は焼き鮭などで穏やかな食事だった。美味しかった。毎日ありがたいです。

今日は上下の子を風呂に入れてやった。二人共いい子にしておりました。上の子とはまた怪獣退治ごっことかしてやったけれど途中でねこむしと決めた時間が来たのでやめにした。大したもんだ。一昨日までいや昨日までか、もう(約束の遊びを終えたので今日遊ぶのは)終わりだと言うとすごい愚図ってたのに。下の子はボールを頭上というか上を向いた顔上に掲げた後前に放り投げて遊んだりしております。そんでやっぱりさっきにっき書いてる時にてとてとやって来て、「来たの?」と顔を見るとにこりとして去ってった。


2018.04.02

実質年度初め。かなり濁った晴れでしたが気温は24℃を超え、初夏の陽気。サクラチル。檜カフンは大した事無い。そこいらの石楠花が綺麗に咲いておりました。モミジとかは新緑が綺麗。新緑を見にねこむしと子らとどっかへ行きたいもんだ。

ちょとお腹の調子が悪い。下痢して腹痛、という程ではありませんが、上の子にも同じような症状があったようのなので、風邪の引き回しかも知れません。その上の子は今日は不倫ライダーって物騒な、フリン・ライダーの出て来るお話をしたがったのでやってやった。オーロラ姫ごっこというのもやってやった。準主役や脇役をキツネや謎生物のぬいぐるみにやらせるのですが、面白い演技に出来るか結構頑張ってます、わしが。

大谷くん先発とな。一発痛いのを浴びたようですが、あれは甘く入ったと言うより球自体が甘かったと言うべきかと。にしてもその打たれた2回を除くとほぼOKだったようで、まだ行ったばっかなのに大したもんだ。また成長するのが楽しみです。も一つ、逆方向の話題ではあるけれど、上原が日本でまた投げているのは何となく嬉しい。

1914年、田中銀三郎、石鹸製造業(後のアイデアル石鹸)創業とな。

板材物色中、こたつ天板自作可能や否や。レベルを問わなければ可能。


2018.04.01

今日も晴れて気温は21.9℃まで上がり、南風がやや強めに吹いて桜を散らしておりました。檜カフンは昨日程ではない。既にピークを越したかや?まだ油断なりませんけど。

上の子は昨夜結局何時に寝たんだ?今日8時半に起きてプリキヤ見るとか無理かと思ってたら、起きて見たそうです。大したもんだ。で、昼寝してました。昨夜はなかなか寝ようとしなくてねこむしもわしも相当に困ったけれど、昼寝している様などは可愛らしいもんだ。

午後(花見気分のヒトデだらけの)広い公園に行ってエアロビーしたり何だりしましたが、上の子に似非ストライダーでわざとぶつかってくる他所の子が居て困った。最初の段階で親が謝りに飛んでくるべきだと勝手に思っているのですが、全然そんな事は無いので流石に三度目は見過ごせませんでした。しかし親は来なかった。あれじゃあいずれ誰かに怪我をさせて、そんでもまだ同じ事を繰り返すでしょう。

その後またヒトん家で珈琲を飲んだり片付けの続きをするにはどうしたらいいか考えたり自転車のタイヤに空気を入れたり車のタイヤの空気圧を計ったりしました。まだ色々する事があるので、また夜ちまちまやるしか無いかなぁと思っております。

夜は風呂に入って御飯を食べた後、上の子とシンデレラごっことかラプンツェルごっこをしてやった。そういう、筋書きのある(わしが或る程度はでっち上げられる)遊びの方が楽です。これでおしまい、という段でもっと遊びたいとぐずったけれど何とか終わりにして、その後で上の子が下の子を追いかける遊びのようなものを始めたのは良いのですが、下の子を突き倒したりするのでやめなさいと言った。最近結構多いのですが、今日もやめなさいと言った直後にまたやった(下の子の転んだ先が危なかった)ので、叱ってやった。大怪我させてからでは遅い。昼間の公園の他所の子の事言えんな、と思ったりもしました。直後、訳を訊いてみると、下の子が頓に構われて自分だけが構われる状態ではなくなっている事に対する不満を述べました。不満を抱くのは構いませんが、下の子を傷め付けるような方向は認められません。

下の子には逞しく切り抜けて欲しいと思っております。ただ、まだ自分で歩いてるだけでも頻繁に転んだりする身のこなしだからねえ。心配っちゃ心配です。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar