uchiujin Rjにっき - 2018/Q3 uchiujin


周辺きじ


2018ねん・第三四半期

2018.09.28

今日は朝から綺麗に晴れました。朝は気温低く湿度100%でしたが、日中は久々、でもないか、午後26℃にまで達し、夏日となりました。湿度も40%位にまで下がったのかな?さかやわな一日となりました。富士山頂は大体-2℃から4℃の間、湿度はほぼ終日一桁%。さやわかな晴天だったのかなあ。いいなあ。そんで個人的には今日で一区切り。まあ、いつも通りヒトスジシマカには刺されたけれど、26箇月ほど続いた流れが来月から少し変わります。

こないだ上の子がスタウリコサウルスの絵を描いていた。大分古い恐竜です。

こないだ二、NHKでやってたやつかな?タコボーズ百名山一筆書き時のカメラマンとして名高い平出和也と、健郎(中島)がシスパーレに登ったのが評価され、平出は二度目の黄金ピッケル(Piolet d'or)賞受賞だって。一度目は今は亡き谷口ケイと共に、2008年。二度目とか凄い。登頂(と帰還)時もそうだったかも知れないけれど、平出にはある種の区切りになったかも知れません。お祝いにBDでも買ってやろうかと思った位だ。本人には印税とか入らないんかな。

きょじんの菅野がまた完封だって。今季七度目?これも実は案外凄いんだけど見たニュースではその点に触れてなかった。野球で言うと、中日の岩瀬が1000試合登板で407セーブだって。これも凄い記録です。

先日の健康診断の結果が出ました。無理ゲー中で酷い結果が出るかと半分覚悟しておりましたが、案外まともだった。良かった。あと何だっけ。台風24号のニュース。停電への備えという事で、以下が紹介されておりました。

山のテン泊装備から色んなもんを差し引いただけの話である。モバイルバッテリーとか車の燃料を満タンに、とかはちと違うかな。モバイルバッテリーは今どきのヒトはみんな持って行くんか。すまほ持ってないもんですんません。

夜アスリートの塊で栃の心の回だったので見ちまった。アニメ化されてるテニスの国枝慎悟選手もそうだけど、何かいい感じ。でも栃の心は怪我がまだ良くなってない。ひよこはどこがどう悪いのかよく分からない。色々難しい。

そだ。下の子に買ってやった靴を下の子はかなり気に入ってくれているようです。今日は外で履いてみたって。ヒトに見せびらかして自慢する位だったって。そんで上の子は明日運動会。もう26時だけれどもわしも早起きして行きます。雨っぽいので近所の体育館でやるのかも。


2018.09.27

今日も朝からどんよりで昨日より更に寒く雨がちで日中17℃弱、午後雲が薄くなり夕方少し17℃を超えた程度。そこいらの金木犀が激しく香り出し、夜遅くに晴れて久し振りに月が明るく街を照らしました。富士山頂は昼から氷点下、湿度は15時まで100%級で21時行こうは10%台。そいや昨日だか一昨日だかその前だか、富士山で初冠雪とな。台風24号どうなるじゃろ。

こないだの日曜日だったか、夜に上の子が今度運動会でやる恐竜ダンスと恐竜体操を部屋を暗くして神社のお祭りで得たカラフルLED内蔵何だかよく分からない物体で明かりを点け色を着けた中で披露してくれました。まだ完璧には覚えていないとのことで、自分で紙にイラストを書いてあんちょこを作りながらやったりしてた。今はすやすや眠っています。下の子は今の今までねこむしに遊んで貰ってたけれど今ねこむしに抱っこされて寝かされに来た。

夜帰宅後にふらふらしに出て、涼しいから動けるかと思いきや無理ゲー寝不足続きで身体がぐだぐだでした。残念。戻ったら上の子はもう寝てて、早めに寝るのは良い事だし少し風邪気味だから早く寝て然るべきなのだけれど、あまり話したり出来てないです。

そいや今日寄ったコンビニでtake on meの弦楽四重奏だかバージョンが流れてた。

take on meの弦楽四重奏を探したら出て来たpurpleのやつはspace truckin'が始まったら終わっちゃった。そいや今宵のコズミックフロントは岐阜県でした。飛燕は岐阜県各務原出身とな。制作は今で言う川重か。カミオカンデでニュートリノを初検出したのは1987年2月23日、あとは神楽とかの話だったかな?

駄目だ、無限に動画見ちまって寝られないし。あ、下の子が19箇月を迎えてます。一応、無事。


2018.09.26

今日も朝からどんよりで寒くて雨がちで日中雨が上がってヒトスジシマカに刺されて夕方からまた雨で結構強めに降ったりしております。下の子に安っちい靴を買ってやった。さっき出して履かせたらすごく喜んでたので良かった。すぐ汚れてドロドロになっちゃうかな。まあいいや。下の子に買ってやった靴は実はこれが初めてです。

明日で御嶽噴火から四年とな。もうそんな経つか。つまりあれは上の子が一歳になる前の出来事だったか。登山道一本だけ山頂まで解禁とな。遺族が慰霊登山している様子がニュースで流れました。南無南無南無。トイレや脱衣所用にパネルヒーターを買おうか検討中。悩むより一つ買ってみるかいね、駄目元で。

土曜日0922。ムシムシ蒸し暑くて蝉が啼いて晴れと曇りを行ったり来たりのオテンキ。お昼前位に起きて、13時から神社で子供神輿だと言うので上の子は法被を着て張り切って行きました。上の子だけ自転車で行った。神社に着いたら神輿の雰囲気が無いのでこれは違うなと思って訊いてみたら、出発点は神社じゃないんだって。一旦帰宅し、オトナ用自転車二台でみんなで出発点に行き、もう出発した後だったけれど練り歩くコースを聞いて出直しました。結局元の神社の近くで追い付いて合流した。

でも、ちいさい子らは先導の太鼓に繋がれた長い綱をみんなで引くだけで、全然神輿を担げませんでした。上の子もちょっとがっかりしていた。おやつなどを貰い、一区間のみ太鼓を引いて神社のお祭りに行きました。引いている時、一瞬雨が降った。お祭りではチキンステーキを食べたり上の子は金魚掬いをしたり、昨日と重複するか。他にもビンゴやら何やら多少遊んで、わしは結構ヒトスジシマカに刺されて、下の子は履物をドロドロにして、帰りました。そこそこ楽しんだ。

あと何だっけ、相撲を見たりしたかな?ひよこが力ないので残念。白鵬の優勝が決まったんだったかな?豪栄道だらしない。まあ平和な日ではあったのだけれど、もうちっと何か書く事があったような。

金曜日0921。夕方から雨だったかな?既に覚えておりませんが、メモを参考にメモしとこう。

リアルタイムに戻って、また雨が強くなって来ました。さっきねこむしに「ちょっと川の様子を見て来る。」と言ってから川の様子を見に行ってやったぜ。まだまだ大丈夫そうです、色んな意味で。


2018.09.25

今日は朝から偉いどんよりでややムシムシ感が残っていたけれど昼前から雨で気温も下がって夜は涼しい。上の子が風邪気味かと思わせて大丈夫でした。下の子も元気。幾つか続いていた一連の補修工事(プロがやるやつ)が一応終わりました。給湯器を替えたら、出すオユの量が少なくても冷たくならなくなった。やった。大分せつやく出来そうです。

あと何だっけ。連休中に洗ってやった上の子のサンダルは綺麗になって乾いた。連休前に濡らした自分の傘は干すのを忘れて鞄に入れたままになっていた事に今朝気付いた。下の子に靴を買ってやらにゃあ。昨日は藍染矢毒蛙になっていた子らは今日はアンキロサウルスという無難なものになっておりましたとさ。

少し遡って書きたいのだけれど難しい。でも書いちゃおう。神社のお祭りで上の子は金魚すくいをして黒いでめきんが獲れたとか、持ち帰らないヒト用の掬うやつと持ち帰りたいヒト用のそれは違うとか、チキンステーキとか、型抜きはしなかったけれどねこむしが興味を持っていた(どういうものかは知らなかった)とか、諸々。そもそも神社のお祭りの日のにっき自体全然書いてませんでしたっけ?先週の土曜日。一瞬雨がフッタとか。ヘッダには日付を入れたいもんだ、とか。それは違うか。


2018.09.24

今日は概ね晴れて、まあまあ気温も上がって蝉が啼いた。11時頃起きて、午後近くの公園に行ってやった。上の子は自転車で行った。下の子は歩いて(靴下に靴底を付けたような履物で)行ったけれど、何度か転びかけた。アレ歩きにくそう。まともな靴を買ってやらにゃあ。

公園には雌のショウリョウバッタとかカナヘビとか一文字?セセリとかモンキチョウとか黒くて大きいアゲハとかヒトスジシマカとか色々おりました。子等は結構ムシを見るので頼もしいです。上の子がオチャを飲みたいとだだを捏ねてねこむしに怒られた。水を飲みなされ、と。そこに水道があって水が出るなんて便利だなあ。山行くようになれば痛感するのかも知れません。

あとはおやつを食べたりむかわ竜の番組(夏にやったのの再放送)を見たり恐竜かるたをしたりワイルドライフで海の生き物の回を見たりわしはレンズの欠けた眼鏡の代わりを作りに行って雨に降られたりもう戻って来た牛乳を買ったり絹ごし豆腐を買ったりしました。豆腐は夜、ねこむしと上の子が月見団子を作るのに使った。月は雲の合間から少しミタだけだったけれど、割と綺麗に見えた。下の子もミタ。

夜の日本百名山は黒部五郎岳でした。そいや昼の部は巻機山だったけど、半分しか見なかった。残り半分は半分青いをねこむしが見ました。で、夜のwildlifeはカナダの白い狼だった。なかなか壮絶な話でしたが、子らは真剣に見ていた。下の子は狼の遠吠えを暫く真似てた。

昨日0923は10時頃起きた。家の補修工事が一部進んだ。午後からやや近くの自転車とかに乗れる公園に行ってやった。ヒトデが凄かったけれど、蝉の啼く中を上の子は登り坂の練習をしたり交通ルールを守ったりする練習をしたり、前の子が信号青になってもなかなか出ないのに心の中で「青だよー、進まないと赤になっちゃうよー」と思ったりしていたりしたようです。上の子はわしが連れてゴーカートに乗ったり三輪車に乗ったり散歩して回ったりした。その後みんなで遊具などで遊んだ(子らが主に遊んだ)。上の子の移動が素早いと言うか移動量も多いし栗鼠やオコジョさんのような動物みたいだとねこむしは評しておりました。下の子も梯子段のようなところを沢山上って滑り台で滑ったりして楽しだ。

帰ってからおやつを食べて、夕方はカイモノに行ってやった。牛乳がほぼ無かった。カップ麺とか醤油とかおせんべいは潤沢に置いてあった。サンマを漸く買って、塩焼きで食べた。んまかった。夜は子らを風呂に入れてやったり何だり。ダーウィンが来たはアマゾンの怪魚とな。シーラカンスに似ているサカナとか、電気ウナギとか、ぴららーらとか、面白いのが色々出て来ておりました。夜遅くの地球ドラマチックだったか、レッサーパンダの話も見ちまったのは内緒だ。

そいや夜下の子がテレビ台に上ろうとしてたのを見咎めつつある瞬間にずるっと落ちた。下唇内側を下の前歯で切って流血沙汰になっちまった。まあ血はすぐ止まったし大した事無かったんだけれど、一瞬目を離してつのつのを箱にしまってた時の事だったので、油断大敵と言うか油断禁物というか注意一秒怪我一生と言うか、そんな瞬間でした。

そいや二カイモノの帰りに上の子がポニーの話をして(実は話したいのはロバだった)、ねこむしが何気無く口ずさんだmy bonnieを聞いてげげんと思いました。ねこむしは♪My Bonnie lies over the ocean...と歌いました。わしの知ってるのはMy Bonnie is over the ocean.という詞で、今まで不覚にも深く考えた事がありませんでした。ボニー死んでたの?わしが知ってたのは子供向けとかでヌルくした歌詞?と初めて認識した次第。で、ボニーって誰?調べてみたら政治的な話なども出て来て、結局まあどっちゃでもいいような所に落ち着くようです。

上の子が寝ないと言ってねこむしが出て来た。上の子も眠くないと言って出て来た。以前のにっきは諦めてもう寝ます。


2018.09.20

一昨日0918夜は多田農園のプディングを食ってやった。こないだプロッフェショナルだか何だかでやってた遠野のおっちゃんのプディング。150えん位だったけど結構美味しかった。

昨日0919夜は上の子が歯磨きしなさいと言われて返事しないで恐竜図鑑を見たりしてねこむしをいらいらさせている時の心の声を白状した。非常に子供らしいと言うべきかストレートと言うべきか、オトナ視点でネガティブなものを想定していたのに全く違った。

ツエルトがべたべただけど重曹洗いをしてウレタンコーティングを剥いだら耐水性無くなるじゃんね。軽い物を探すと薄くてコーティング無しのものに行き着きますが、いざって時にずぶ濡れじゃ意味無くね?ファイントラックの高いやつとかカモシカオリジナルのやつは15デニールかい。今使ってるのはiciスポーツだからアライテント製かな?30Dのナイロンで結構しっかりしているけれどこないだ計ったら374gでした。

雨具も買わなきゃ。こないだ着たのはごわごわする風よけにしかなってない気がする。ちょっと座ったら染みてきたし。でも街用雨具(上着)もボロくなってるから買わなきゃ。山へ行く頻度が低いので兼用としたいけれど、両立不可能な要請があるので困惑しております。防水インナーサックも買わなきゃ。そいやこないだカイモノついでに引き手繰りて来た新しいモンベルのカタログ見てたら、防水内袋が要りませんみたいな製品があった。でもハイドロプロ?透湿性の無いやつで、全然分かってねーなと思いました。雨中で中のもんを出し入れすれば、雨滴が中に入る。全く入れないようにするのは実質不可能。透湿性の無い袋だと、ザックの中全体に水分が行き渡る仕組みの出来上がり。中身が全部しっとりします。防水透湿素材の袋なら、体温で暖まって中の水分が抜けてく。雨ん中ずっと歩いたりした事無いのかな?透湿性無しなら厚手のポリ袋でいいじゃん。全然分かってねーな。或いは、中身が全部しっとりする位キニシナイのかな、ダウンの上着とか寝袋とか。ついでに言うと、ザックの上蓋やら外側全体に雨カバーを掛けてもほぼ無駄(だから内袋を使ってる)。普通のザックだと、ヒトのクビ〜背中側から水が染み込んで中はぐっしょり濡れます。

今日は朝からどんより涼しく、昼から雨が降り出して今も降ってる。夜になって大分気温が下がって来ました。そんな中、ふらふらしに出てやった。涼しいので大分らくちん。そんな事やってる間に子らは寝た。ふらふらしに出る前、下の子がやって来て、逆さに持ち上げてぐるんと背中側から下ろすのやって、と言うのでやってやった。上の子は逆立ちの練習をしたいようなので、先ずカエルのポーズでバランス取れるようにならにゃ、と諭してみたけどまだ出来なかった。

数日前に彼岸花が咲いた。もう枯れかけ。まだお彼岸じゃないのになと思ってたらもうお彼岸かい。


2018.09.18

ええとね以前だったら地の文だけ書いとけば自作マクロですぐに簡単なHTMLに出来たんですが新しいMacにしてからそういうの作ってないんですだからコピペと単純な検索&置換を少しはするけれど大体手打ち。今使ってるのにも一部自動マークアップ機能があるようなんだけど好みじゃない仕上げだし何故か番号付きリストを選んでも番号なしリストを選んでもolで括られるしその意味を考えるより意味が分からないまま直す手間が大変。

2018.09.12

2018.09.13

2018.09.14

2018.09.15

2018.09.16

2018.09.17

2018.09.18

こんくらいにしといてやんよ。


2018.09.11

今日は曇りで朝から涼しかった。夜は更に涼しくなっております。富士山頂は4時に-1.6℃、14時に5.1℃、19時に0.8℃。そろそろユキの季節ですかねえ、まだ降ってもすぐ融けるけど。

昨日だったか、上の子がおしりたんていの本を得た。アニメで見て気に入ってたので、買って貰ったようです。面白そう。ゆっくり読んでやりたいけど、まだ機会を得ておりません。残念。

ねこむしが子らの世話やらその他の家事やらに追われて大変そうです。下の子がよく動き回って危なっかしいし、上の子は難しい年頃になって来ました。まあ、ずっと難しいけど。わしがあまり見てやれないので、ねこむしの負担が大きい。

ひよこ。昨日も今日も負けそうになってぎりぎりで突き落とし。ある意味必殺技ですが、腰が高い。腰を落としてどっしり構える事が出来ない状態のようです。南無。

米国同時多発テロの日。17年蝉が代替わりした事になりましょうか。この17年で何が変わったのか。17年前、iMacはあった、iPodは発売前夜、iPhoneは無かった。携帯電話とかいんたねっとが流行ってた頃でしょうかね。その後世界は少しでも良くなったか。色んな側面がありますが、全体としてみれば別に良くはなってねえよ、程度かも知れません。17年蝉が次の世代と入れ替わる頃、どうなってんだろ。今はやんや騒いでいる子らも、無事に育てばオトナになってる頃かい。中身はまだまだかも知れないな。


2018.09.10

今日は朝からむしむしして雨が降った。日中やや明るくなり、気温は10時台に30℃を超えた。夕方はむしむしむしむしして雨が降り出した。夜になっていっぱい雨が降って、気温は大分下がってきた。夏バイバイ。

ひよこは今日も勝った。必死の相撲。だめぽと思っていても応援してしまいます。そいや全米オープンで大坂なおみがセリーナに勝って優勝とな。セリーナが審判と喧嘩して後味の悪い試合になったようだけれど、審判に賄賂を渡したり等ずるして勝った訳じゃないので胸を張れや。おめでとう。

上の子が雑誌付録のDVD(宣伝)を見て欲しがった大掛かりな玩具は既に売り切れております。どうしようと言うかどうしてくれよう。因みにもう一個欲しがったものは、1.5歳から4歳程度向けの玩具。下の子向けじゃろうよ。どうしてくれよう。

ねこむしが、上の子を転園させたのは失敗だったのかとか悩んだりしているようですが、そんなん問題無い。問題なのは、転園先に立体遊具が希薄でそれすらあまり遊ばせて貰えない点くらい。うちに壁作れば問題無い。流石に未だヨドバシではホールドは買えないようであるが他にもお店はありので問題無い。どこに作るかが問題である。空いてる壁少ないし。

下の子が風邪気味と思ってたのですが、帰宅したら元気に出て来ました。でもその後水遊びしたいのにさせて貰えなかったり何だりしてすごく泣いた。抱っこしたら大分治った。サイドステップもした。元気で有り難いです。ずっと見てるねこむしがどんだけ大変なことか。上の子まで眠くなってあちこちぶつけて泣いちゃうし。


2018.09.09

昨日は上の子が誕生日とクリスマスに欲しいものの写真を撮って見せに来て起こされた。晴れて陽射しが痛いくらいに強く、家の前で水を撒いて水遊びをした。

お昼後に公園へ行き、何故か案外空いていてほぼ貸し切りに近い状態だった。暫く遊んでから、ねこむしの友達が来る予定だったので迎えに行った。うちに来て上の子はアニアの恐竜セットを出して来て一緒に遊んで貰いたがったけれど、いつも一緒に遊んでくれる友達とは別のヒトなので我慢しなさいと諭した。泣いたけど、その後我慢した。下の子は別の部屋で寝ちゃった。少し雨がぱらついたりした。わしはにっきにこないだねこむしの実家へ行った時のメモだけ写して、部屋で寝ちゃった。夕方起きた。

夜はみんなでカイモノに行った。焼き鳥を少し買った。ちいさいハムスターとかを見た。あと何だっけ。帰ってから晩御飯を食べて、オフロに入って、何をしたかあまり覚えてないや、寝た。

今日は下の子が10時半位にとんとんとわしを叩いて起こしたんだけれども、まだ眠いので一緒に寝ようと言ったら下の子が予想に反して一緒に寝た。で、また起こされた。うさぎのぬいぐるみを持って、もう寝室から出ようと言った(ん、と指差しただけだけれど)ので諦めて起きた。よく晴れてた。

お昼ご飯を食べたりしてから、上の子が行きたがってた少し遠くの公園に行った。暑かったけれど、ヒトが沢山居た。自転車の練習が出来る公園なのだけれども、上の子はお母ちゃんと一緒に遊びたいと言って自転車はあまり乗らずに(ねこむしが大人用の自転車も借りるはずだったのだけれども忘れたとのことです)、遊具などで遊んだ。下の子も梯子の掛かった?斜面を登ったり、わしと一緒に滑り台を滑り降りたりして楽しそうにしてた。

おやつを食べたりしてから、隣の(今まで気付いてなかったけれどそこにあった)小さい公園に移動して休んだり遊んだりした。上の子の転園先には立体的な遊具が殆ど無く、しかもそれらですら自由に遊ばせて貰えないとのことで、身体を動かす遊びが足りないんじゃないかと心配になるところもあるので、こういう機会にがんがん遊ぶが良いわ。因みに下の子は電話ボックスがかなり気に入ったようでした。

帰ろうと思ったら、自転車がパンクしてた。自分で直すの面倒だからとぼとぼ歩いて自転車屋に持ってった。一旦帰宅して、今場所限りで引退が懸念されるひよこの相撲などを見てから取りに行ったら、パンクじゃなくて虫ゴムだけの問題だったって。残念。初めからそうと分かってれば自分でやったのだけれど、まあ仕方無いです、やる気の問題。

戻ってから子らと風呂に入って、御飯を食べて、テレビを見たりして、あと何だっけ、何か洗った気がする。そうだ。下の子の食卓用椅子カバーだ。麦茶こぼしすぎ、と言うか口に入れた麦茶をべーって出しちゃいすぎ。ついでに全然使ってないポリタンクも洗っといてやった。一応水を入れて運べる存在。下の子はサイドステップが上手になった。偉いテンション高かったけれど、くしゃみしたりしてたのでまた別の風邪を引いているかも知れません。


2018.09.08

メモ。

0824

0825

0826

0827

0828


2018.09.07

今日はやや風があり、雨が僅かにぱらついたり少しだけ晴れ間が出たりで不安定な空でした。気温は一応30℃に達したみたいです。夜は少しよく晴れて火星が綺麗に見えたりした。

帰宅したら子らが元気に迎えに出てくれた。上の子は風邪でお仕事を休んだ。下の子は元気ですが、ねこむしも風邪で、残念ながら上の子みたいに風邪でも簡単に休んだり出来ない業務が目白押しです。わしはまだ平気。

上の子に買ってやった長靴が届いてた。まだ少し大きいようです。「五歳になったら丁度よくなる」みたいなことを本人が言ってました。ねこむしに言われたのかな?自分で思ったのかも知れません。で、小さい鍵盤を使って自分で何か弾き出した。初めてじゃないかな、真面目に旋律を辿ろうとしたのは。下の子もそれを見て同じようにしたがりました。その前は上の子がギミック付き絵本で遊んでるのを見て自分も気に入りの絵本を持ち出してきて、わしに読んでくれって言ったので読んでやった。

そいや今日街ですれ違ったコドモが、「何で影って脚速いの?」と母親らしき人物に問うていた。母親らしき人物は「影?」と応じたとこまでしか聞こえませんでした。まあ、影が速いと思えるなら太陽があんたの後ろにあるってこったろう、多分。そんなつまらない答えじゃなくて、もっと面白い考え募集中。

夜ふらふらにしに出て、最後のダッシュん時に八割全力で行ったところで暗闇から黒犬とヒトがあらわれた。どうする?はなしかけたりたたかうわけにも行かず横を通り抜ける事も出来ず、仕方無いので止まった。今日は久々に少しはいいタイムが出そうな感覚だったので残念でした。体力無いので、もう一本とかきつい。きんにく中の酸素を使い果たしているので、攣りそうになるし立ちくらみしまくるし、きつい。非常に残念でした。ヒトや犬が反対側から現れた場合は悔しいけれど諦めます、如何ともし難い事象だから。しかし今回の黒犬とヒトは、わしと同じ方向に進んでた。そういったヒトが捌けるだけの時間をスタート前に確保して、誰も居ない事を確かめてからスタートしてるつもりなので、今日の彼らはどっから現れたんだろうってのがやや謎で悔しい。途中に隠れてられるポイントがあるので、そこで暫く屯ってから来た方向へと戻って行くところだったのかも知れません。まあ黒犬とヒトは悪くないので仕方無い。下の子が独りでお風呂場に行って湯船に落ちちゃったりする事故が起きる事を思えば何てこと無いどうでもいい話だ、と思って諦めます。しかし根本的には、自らの体力をもう少し回復すべきであるという事である、南無。

そいやさっき下の子がソファから落ちたとか。頭にこぶを作ったとかでねこむしがしょんぼりしておりましたが、その後元気に遊んでたそうなので大丈夫でしょう。

晩御飯を食べ終わってお皿を洗ったり拭いて仕舞ったりした後テレビをつけたら、ねおみが出てた。そのまま見てたら、若い頃の剛力が出てるコントをやってた。七年半程前のものでした。剛力は若いのにコントも出来てたし才能のある存在だったと思うのですが、どうしてあんなに叩かれたのやら、或いはこんなに叩かれてるやら。黒い世界なので仕方無いのかも知れませんけれど、色んなものに翻弄されてる人生なんでしょう、南無。あ、番組司会役ででてるあのお面被ったプロレスラーみたいなヒトも結構いい味出してます。ええと、番組名はこんとことん。


2018.09.06

今日は晴れて大分暑くなった。健康診断を受けて来ました。大分時間掛かった。その後山用だけど保存食になるフリーズドライのごはん等を買って、帰ってから疲れ果てててて昼寝した。ねこむしと子らは上の子の解放後に児童館へ行って遊んで来たようです。でも上の子は朝から風邪気味、ねこむしも続いて風邪気味。先に引いた下の子は先に治って元気にしております。

昨夜むかわ竜の事を書いた二時間後くらいに、あっちで強い地震があったようです。M6.7なのでよくある大した事無い規模の地震ですが、かなりの揺れで山が崩れたとか液状化が起きたとか電力供給のバランスが崩れて全戸停電だとかかなりの被害や影響が出ているようです。ニンゲンなんてドヤ顔してはびこってるけどちょっとした事ですぐに大騒ぎする大した事無い存在です感満点。

雨合羽が小さくなってしまった上の子に雨合羽の少し大きいのを買ってやった。前のやつを下の子が着て(足首まであるロングコートになってしまってましたが)二人できゃっきゃ言ってるのを見ると、二人共(風邪とかあるけど)元気で良かったなあと思います。で、上の子が先に寝る事になってまた暫く下の子と遊んでから散歩に行きたいと言われたので散歩に出てやった。雨がすこしだけばらつきました。すぐ止んだ。子も割とすぐ寝た。もう真夏のような蒸し暑さは減退…でも見たら22時で気温27℃以上あるんだまだ。来週半ば以降かな?連続夏日が遠のくような話をさっきテレビでしてた。富士山頂は20時に-0.5℃とな。

テレビと言えば、福井(慎二)さん最近見掛けないと思ってたら北海道に行ってたのか、と地震のニュースで知る始末。調べたら北海道札幌東高等学校を経て、小樽商科大学商学部卒業とか書いてあるから地元なのか、北海道。行ってたと言うより帰ってたと言うべきか。

上の子が魘されて泣いた。その声で下の子が起きた。ねこむしが上の子を構ってるので下の子も泣いた。下の子をあやしに行ったけどわしでは納得しなかった。ねこむしが下の子を構ったら下の子は泣き止んだ。起きちゃった上の子がそれを見てまた泣いた。少し熱が上がっているようです。


2018.09.05

今日は晴れて気温も32℃まで上がりました。終日風が残った。夜になっても気温があまり下がりません。27℃位を維持。台風一過って言うけれど夏を引き戻しただけだった。富士山頂は2時に8.4℃もあったけれど11時で0.6℃、ここまで湿度100%で、17時に5.3℃、湿度30%。9時以降はほぼ晴れていたようです。

自分は普段と少し違う行動に出てやった。以前、運動しに行ってついでにねこむしや上の子と遊んだ公園の近くに行った。その公園にも寄ってやった。台風で栃の実やら何やらが大量に落ちていました。前に行ったのはまだ下の子が生まれる前だったかいねえ。黒いぬことか構った後に遊んだのでした。上の子が知らない子らで溢れ返る滑り台にがんがん突っ込んで行けるようになった頃だったか。懐かしい。

下の子の風邪気味はほぼ快復したようです。上の子も元気にタシギになったり、ソファの縁からジャンプしたりしております。それを見てた下の子が真似したがったけれど流石にまだ無理なので、わしが手で持ってジャンプの軌跡に近い動きをさせてやった。ら、すごい喜んで何度もしてくれとせがんだ。歯を磨いている最中だったので、六回位やってやってから諦めて貰いました。

昨夜頼んどいたカメラがもう届きました。本体2万円弱、電池が6千円強ってすごいでしょ。意味分からねえ。あんたプリンタか。安いプリンタ程じゃないか。取り敢えず充電して少し撮ってミタ。肝心の写真の出来栄えは不明ですが、撮るのは比較的楽なようです、良くも悪くも。まあ使い倒してから本格的に褒めちぎるなり扱き下ろすなりしようか。

台風で外れたサイクルポートの幌に追加したシートをまた留めてやった。すぐ直せるので楽です。がっちり固定したら外れないのかも知れないけれど、がっちり固定しといたらちぎれるのが早まりそう。あと何だっけ。それを直している時にヒトスジシマカにがっつり刺された。

最近ねこむしが「マヤ…恐ろしい子…!」を最初から読み返してて、そろそろ終わりつつあるようです。わしは「マーズ」を買い揃えたけれどまだ読んでおりません。


2018.09.04

こないだ買った中古のデジタルカメラが壊れつつあります。見たら今年の二月終わり位に買ってる。丁度下の子が一歳になる頃か。一年位もって欲しかったけどむりでした。電池もすぐ無くなるし、使いこなすのが少し難しい、癖のあるカメラでした。上手くやれば結構いい画が撮れるのだけれど、残念。次を探さねば。取り敢えずどうでもいいような安いのを買って繋ぐか、たかがコンパクトデジタルスティルカメラにそんな額を?と思うような額を投じるか。最近ますます選択肢は減ってってるだろうし、残念。いずれにせよ、明るいレンズ+防水と高倍率の望遠は両立しないのが残念。残念が多いです。

今日は朝方雨が強まったりして、日中一時晴れ間も出たりしましたが風が強まり、夜になって更に風が強まっています。安いサイクルポートはどうやって固定しようか悩んで結論に達しただけあって全く問題無い様子です。幌に追加したシートは一部吹き飛ばされた。軽トラ荷台シートは張り綱に今使ってるやつを敢えて一部フックを掛けるだけにしてあるので、そのフックが外れたりしておりますが無事。破けたり固定に使ってる部分が崩壊したりしなきゃいい。気温はお昼頃からずっと28℃前後を保っております。ややむわりとする。

各所でトラックが横転したり物が吹き飛ばされたりしているようです。雨の激しい地域もある。南南東もこの後、明日の早朝位に雨が強まる予報。線状降水帯が出来てて、それがじわじわ寄ってくる予報。

今日も上の子と遊んでやったりする時間は取れなかった。下の子は遅くまで起きてていっぱい遊んでおりました。声色が赤児から幼児へと進化しつつあります。


2018.09.03

重機番組とか見て寝ようと思ったらアナザーストーリーでwe are the worldの裏話。プリンスはツアー中でくたびれてたとのことだけど、そうでなくとも登場したら場違い感満点だったことでしょう。マイケル・ジャクソンと比較され、光と影と言われた存在だけあって、どっちも似たようなところはありました。

そいや台風21号が来てるとな。明日一気に駆け抜けるような予報?


2018.09.02

昨日は昼過ぎまで寝てました。まだむわりとしておりましたがどんよりした変な空で、夕方前から雷雨が来た。ばらばらーっと降ってすぐ止んじゃったり。夜までそんな感じで、気温は下がった。夏らしくなくなった。

夕方、家の点検後の補修絡みのヒトが来て、一応補修が漸く始まる運びとなりました。その後、土砂降りん中をクルマで買い物に行ってやった。子らはペットを見たがったり可愛がったりした。二人共ペットを離れる時以外は愚図ったりもせず、まあいい子にしていたと言えましょう。

晩御飯を食べたり上の子と風呂に入ってやったり、タコボーズを見たり途中で上の子がこないだねこむしの実家に行った時に貰った幼児雑誌付録のDVDを見たがったり、まあ毎日騒がしいけれども平和な一日でありました。夜はどうなったんだっけな、子らがなかなか早く寝ないので毎晩苦労しております。

一昨日の段階で昨日が防災の日だという事は全く意識に上っていなかったのですが、昨日近所でM9級の地震が起きる夢を見た。あー、今来たか。と思って観念しました。家屋が倒壊する程の揺れでなかったのだけれど、どこかな、茨城沖かな、千葉かな、と色々考えました。実際の所、もしそういうのが起きたら数日後位に東京の直下型地震も誘発されるんじゃね?泣きっ面に蜂じゃね?と、起きてから思った次第。

今日も昼近くまで寝ておりましたが、寝てる間にもじゃーっと強い雨が降ったりしているのに気付くレベル。気温も更に下がったし、夏が終わった途端に夏が終わったような空気になりました。台風21号は直撃コースの予想ですが、これは明後日位に来るのかな?

上の子がジュラシック・パーク4のDVDを見たりしておりました。このシリーズは第一作以外最初から最後まできちんと見た事が無い。いつも断片的に見るばかりです。でも何度もそんな事を繰り返しているうちに、段々話が分かって来たような気がする。でも結局すっきりしないままです。

そうだ、紫蘇とかいわれ大根を買いに行ったんだった。下の子を抱っこして行きました。ベランダで使うサンダルも一夏で崩壊したものがあったので、代わりの安っちいのを買ってやった。いつも使ってる洗剤が安くなってた。ソルティライチは無かった。帰ってから、自転車のスタンド下に敷いてたコンクリート平板の位置を直してやった。(自転車を置けるスペースが少し拡がったので、それに合わせて。)ヒトスジシマカに今日一日で十箇所以上刺されてやった。

夜はまた上の子が一緒に風呂に入りたがったので入れてやった。人魚姫と王子様の遊びをしてやった。王子様用に、人魚になれる足というのも設定で出て来た。それは足ではなくて鰭でしょ、とちゃんと突っ込んでやったのでご安心下さい。晩御飯後、上の子がチラシを鋏で切り裂きセロファンテープで繋いで、テナガザルを(結局自分の分身と下の子の分身で合わせてふたつ)作って、オーディオラックの扉にぶら下げてた。

下の子は下の子でジェームズ・ヘットフィールド(ぜんまいで歩く犬のぬいぐるみ)にリードを付けて引き回したりリードを首に掛けてジェームズを首飾りのようにして見せに来たり自動演奏機能付き鍵盤型絵本(?)のかえるのうたに合わせてあーあー歌ったり色々しておりましたが、上の子とねこむしが寝に行っちゃったら泣いて、やっぱり抱っこしてやってたらやがて散歩に出たいと言った(まだ言葉は出ませんが)(そして昨日は嫌だと言っていた)ので、散歩に出てやった。アオサギさんが居た。アオサギさんは警戒心が強いので、少し距離があっても立ち止まってじっと見ていると逃げちゃう。で、アオサギさんはコサギさんやらカラスよりも警戒心が強いねという話をしたり、夏の間いっぱい遊んだ水場に行って、もう終わっちゃったんだよと説明しながら見せて歩いたりした。ら、間も無く寝た。涼しいので汗だくになりませんでした。

上の子の長靴とレインコート、もう小さくなったので新しいのを買ってやらにゃあ。長靴は候補を絞ってねこむしのあいぱとで本人に見せて貰ったんだけど、結局どれにする事になったのかをまだ聞いてないや。雨合羽もサイズどうするか(現状ぴったりと思われるものの一つ上にするか二つ上にするか)まだ決めてないや。

そんで明日からまた無理ゲー。


2018.08.31

平成の夏、最終日。朝8時前から気温30℃を超えて日中は35℃を超えました。湿度は50%近くまで下がったものの、蒸し暑い日でした。夕方から夜の始めに雷どんがやって来た。どんどこどん。大した雨には降られておりません。どこぞでは豪雨とか雹とか。結局この八月、北の丸の「一日の平均湿度」が70%を切ったのは17日から19日までの三日間だけでした。けど去年は二日、先月は三日だからそんなもんなのか。

子らはねこむしに連れられて最後の「近所での水遊び」に行って来たようです。良かった。ねこむしありがとう。

無理ゲー、独りでやってる感が増してきましたが取り敢えず区切りに漕ぎ着けた。来週再開予定。で、夜は帰宅が少し遅くなりました。でも帰ったらみんな元気そうにしているので良かったです。上の子はヨドバシの箱で何か作り始めるし、下の子はオカアチャ、とか言いながら母に抱き付きに行ったりするし。上の子やわしにも同様の事をします。

猛烈な台風21号が来週来るとな。

ねこむしの実家に行っていた間のにっきを書きたいのだけれどまとまった気合いが取れておりません。


2018.08.30

今日は白っぽい晴れで気温は11時前に33℃に達しました。蒸し暑かった。上の子は登園日とかでプール遊びをしてきたようです。楽しかったって言ってた。わしは独り無理ゲー。朝からトーマスの歌が頭を巡ってた。

帰宅後何か軽く食べてふらふらしに出てやった。苦しくて辛い。脚も半分攣った。帰ってから風呂に入ったりしたけど、すぐ立ちくらみした。早く寝たいけど下の子を抱っこしたままにっき書こうとしたらマウスを触りたがって、触らせてやらずににっきを諦めてMacから離れたら泣いた。散歩に出ても嫌がって泣いたのですぐ戻った。暫く抱っこしてたら、寝た。

上の子が下の子の面倒を見てやったりする事が増えて来ました。それをねこむしと二人して微笑ましく見たりしております。

昨日の恐竜のてれびでモサササウルスの事もやってた。顎に関節があるとか。横に開くとか。面白い話なのに昨日まで知りませんでした。

寝室のエアコン買い替え検討中、このタイミングで。


2018.08.29

そんな訳で昨夜無事にねこむしの実家より帰還しました。比較的早めに帰宅したのでそんなに遅くならないうちに寝た。そんで今日はどんよりむしむしする中を無理ゲーに戻ってやった。帰宅したらすごい勢いで子らが迎えに出て来た。みんな元気そうで良かったです。

風呂に入ったりしてから晩御飯を食べて、恐竜の特別番組を見たかったけれど、殆ど見ずに旅の後片づけやら何やらをしました。上の子が昨日帰りがけに買って貰ったトーマス、ゴードン、ジェームズ、パーシー、ヒロ、イタズラ貨車、ただの客車のセットやら行った日に貰った小さい恐竜のセット(ねこむしの友達が同じシリーズを前にくれてて、それをたまたま或いは必然的に向こうへも持ってってた)やらで遊んでいると下の子が一緒に遊びたくて崩したり何だりしてしまう。上の子は崩されたりして怒る。怒る気持ちも分かるし、遊びたくて手を出してしまう気持ちも分かる。下の子がまだ分別の付かぬ乳児なので、避け難い軋轢でもある。難しいもんだいです。

先日買ったはいいけれど上の子が履いて走ったり自転車を漕いだりすると両面ファスナー留めのストラップがぺろっと外れて脱げてしまう=実用にならない品質のしまじろう系サンダルは、返品することになりました。さっき箱に詰めてやった。代わりに買った全く別のサンダルはストラップの両サイドからぺろぺろ糸がほつれて来るけれど、ぺろっと外れて脱げたりはしないしアウトソールのパターンや素材がそこそこ良いので、向こうで川遊びした時にもかなりのグリップ力を発揮した。その場に居た誰の履物よりも滑りにくかったようです。

で、何だっけ。上の子をねこむしが寝かし付けてる間、下の子を上手い事言って納得させて連れ出してやった。抱っこしたらすぐ寝た。二人共いっぱい遊んで疲れていたようです。ねこむしは向こうに行ってる間にもたっぷり昼寝或いは夕寝した上の子がなかなか寝なくて夜遅くまで苦労させられあまりゆっくり眠れなかったので、まだ寝不足だろうと思います。わしは結構遅くまで寝させて貰ってたので案外元気です。元気でした、無理ゲーでへばる前は。

取り敢えず寝ちゃおうかな。


2018.08.23

今日は朝からブロック雲が多めで気温は8時前に30℃に達し最高気温こそ33.7℃で大した事なかったけれど湿度が高くムシムシムシ蒸し暑い日和でした。朝は風が止まっていましたが、午後から強めに吹いて夜は荒れ模様、遅くなって雨がばらついたりもしております。

で、その台風20号の影響で色んな所で大雨が降ったりしているようです。今は兵庫県辺りとか紀伊半島とかがすごいようです。新幹線は広島〜新大阪は早めに切り上げ、京都と岐阜羽島だかは25時半前に運転再開とかニュースで言ってた。この後、一旦大陸の方へ行っちゃった19号と共に(順番逆になって)北海道方面を強襲するような予想進路図が出てた。

明日からねこむしの実家に行きます。上の子は10回目、下の子はさんかいめ。さんかいめって何だか「慣れたもんだぜ」面をして「慣れたもんだぜ」風を吹かせそうなタイミングだから面白い。電車順調に動いているといいな。先に荷物を送っておいたので、比較的身軽に行ける予定。まあ、基本下の子抱っこだから別に身軽じゃないけど。


2018.08.22

今日は朝からよく晴れて風がやや強めでしたが湿度も気温も高めでした。暑くて動きが鈍くなる感じ。ただ何故か盛夏ではなく焼き直しの夏といった為体、蝉の死骸が目に付くようになっております。

ねこむしと子らは水遊びに今日も行ったらしい。わしは水遊びに行けませんでした。代わりに夜ひとりでふらふらしに出てやった。大分太ってきた月と火星がまた接近しつつあるようです。他の星もそこそこ見えた。冬程じゃないけれど。しかしこのくそむしあつい中を走ったりしてるヒトらが結構居るもんだ。熱中症になるぞ。どう見ても試合前のボクサーとかじゃないのにしゃかしゃか言わせてるヒトも居るし。過酷な環境に身を置く事で自らの限界を高めるってことにはなるのかも知れませんが、どう見ても身体に悪そう。

戻ってから御飯を食べたりしましたが、上の子が後で自分や下の子と一緒に遊んで欲しいと言いました。食べ終わって、貴方達が寝る前に時間があったらね、と言いましたが、結局時間が取れずに子らは先に寝ました。寝かし付けた後、ねこむしが来て上の子に厳しくしてしまうという悩みを述べておりました。実際、二人を見なきゃいけない状況で「手のかからない」位に育ったと親共が思っている上の子が何か余計な事をしたり危ない事をしたりで手を煩わせるような事になれば、何やっとんじゃと思うのは当然の話でしょう。わしも身に覚えがある。自分が寝不足だったりすると怒りっぽくなるし。上の子の気持ちを考えると一つ一つ分からない事は無いのですけれども、それらを全て受容する事も出来ないしする必要も無いのだろうとは思います。

ぼろくなってきたベルトの代わりを注文しといたのが届きました。二つ買ってみた。安い方が見た感じマシな品に見えました。暫く使ってみて判断します。

二つ来てる台風、一つ目がもうかなりの雨を降らせているようです。南関東も明日は雨になるのかな?詳しく見聞きしている余裕がありません。


2018.08.21

今日は朝は曇りでむしむしして、日中段々晴れ間が出て午後からほぼ綺麗に晴れて気温は33.6℃まで上がり、でも湿度は高くて夕方以降恐ろしくむしむしになりました。富士山頂は湿度ほぼ100%ながらやっぱり午後は綺麗に晴れたようです。気温は15時から16時に7℃位まで上がってる。

無理ゲー継続中。蝉の死骸がそこいらに増えて来ました。帰りに、ねこむしの実家へ行く時の飲み物を買ってきた。あれば下の子の水着オムツも買おうと思ってましたけれど、丁度いいサイズのが無かった。通販でもやや入手困難、少し小さいかなというのを一応押さえておいた。

帰宅するとまず下の子が迎えに出てくれます。まだ鼻水が出てるけれど元気そう。その後上の子も迎えに出てくれました。そんでねこむしがやって来る。質量の小さい順に寄ってくるの面白い。今日は三人で水遊びに行ったそうです。暑かったもんね。

上の子はこないだ買ってやった、じゃない、多分わしが自分の為に買った爬虫類・両生類の図鑑でゾウガメを調べたり色々しております。でもあまり遊んでやれないや。わしがシャワー浴びたり御飯食べたりしてる間下の子と遊んだりしてて、ねこむしが歯磨きをしてやった後しばらくして寝かし付けに行くと、下の子が「自分も寝床へ行きたいのに母よ、何故貴方は私を置いて行くのか。」とばかりに激しく泣きます。わしも他の事してて暫く構ってやれなかったのでやや可哀想。でも手が空いた後で抱っこしたら治った。そんで、ヒトに貰ったヘリコプターのチョロQで遊んでやったらご機嫌になった。遊び飽きたところで、散歩に行く?と訊いたら多分行きたいと述べたので、抱っこして散歩に出てやった。今日はアオサギさんには遭わなかった。月が照っていた。GN'RのEstrangedとかyou ain't the firstとかyou could be mineとかdon't cryとか歌ってやってたら寝た。あまりちゃんと歌えてないので申し訳ない。そいや蝉が黙った。気温的には相当蝉向きではあるのだけれど、ほぼ黙ってた。

散歩からの戻った後、ねこむしの実家に先に送っとく荷物を整えて、あと何だっけ。まあいいや。台風の影響なのか、大分風が強くなっております。ねこむしは子らが寝た後にこっそりガラスの仮面を読み返している。


2018.08.20

今日は曇りで朝は寒く感じる位、午前中少しだけ晴れ間も出たようですが気温は27℃を超えた程度。午後から蒸し暑くなり所によっては雨なども降ったようで、湿度高止まり。無理ゲー継続中。

帰宅後自転車のスタンドを立てる所にコンクリート平板を敷いてやった。「マーズ」が4巻まで届いた。子らは元気にしております。日に日に色んな事が出来るようになる下の子に気を取られがちですが、上の子もこっそり成長してっております。今日は王蟲の外骨格とか単眼とか触手とかそういう身体的特徴について質問して来たり。そいや、昆虫って単眼があるのと無いのが居る。そういった面の他に、下の子ともよく遊んでやれるようになった。構い方の引き出しが増えてきていると言うか。ただ、言う事聞かなくてねこむしを困らせたりもしております。夜中迎えに来てやろうか?へへへ、へへへ、へっへっへー。

夜はwildlifeスペシャルで沖縄の事ををやってた。上の子は結構見てたようです。わしは色々しててほぼ見られなかった。

台風が二つ続けて来ているそうな。23日辺りに二つ共本州を襲う?抜ける?


2018.08.19

今日は少し雲が出て気温は28.6℃まで上がりましたが勢いが無い感じ。お昼ご飯は珍しくモスバーガーに出向いて何か買ってきた。食べた後、水遊びに行ったけれど陽射しも限られていたし水も冷たく感じられて、下の子はそんなに遊ばなかった。ヒトスジシマカにいっぱい刺された。上の子はあまり刺されなかったようです。

その後またおやつを食べたりして、夕方カイモノに行った。自転車のスタンド下に敷くコンクリート平板とか下の子のオムツを今までずっとGENKI!だったんだけど少しかぶれるとかでGoonのを買ってみたりとか、後は食料品など、買ってきた。

子らは元気に遊んでおりますが、上の子は上唇の上部が少しひりひりする状態、下の子はまだ鼻水が出る。そだ、上の子の唇上部にワセリン塗ってやるっつって忘れてた。

爬虫類、両生類と鳥類のちいさい図鑑を買って今日届いた。ねこむしのサンダルのインソールが剥がれたのでくっつける接着剤も届いた。接着剤はまあ多分結構ちゃんとくっつくでしょう。図鑑はまだよく見てないけれど、鳥の図鑑を上の子が案外真面目にあちこち見てた。あと何だっけ自分のベルトとかを注文してやった。もうボロくなったのとか換えたいとずっと思ってたのだけれど、そこいらの店にはろくなもんがねえ。

ワセリン塗ってやった。擦らないようにし給え、と言ってみたけれどどうじゃろうねえ。


2018.08.18

今日はほぼいい天気でした。陽射しが強かったけれど、最高気温は27.2℃とな。湿度は40%位まで下がったようです。富士山頂も14時まで湿度一桁%、気温は15時に12.1℃とな。髪を切りに行って、戻ってから昨日届いてた上の子のサンダルを出してやった。その後少し遠くの公園まで自転車で水遊びに行ってやった。公園は人が多かったけれど、子らは喜んでおりました。帰り際に陸地の公園でも少し遊んでから帰った。

今日はうちの庭(庭?)にモンシロチョウとかアゲハチョウとかカワトンボが来てた。そいや公園ではアオスジアゲハとか普通のアゲハ沢山とかベッコウバチとかコガタスズメバチ?とか色々おりました。虫で思い出したけど、水遊びに行く前に自転車三台に空気入れてたらヒトスジシマカに二箇所刺された。なるべく止まらないようにしてたんだけど。

帰宅後おやつを食べたり何だりして、オフロに入ってからごはんを食べました。美味しかった。そんで眠くなった。一度復活して、子らと遊んでやった。今日は上の子と遊ぶ時間が長かったかな。下の子は上の子を追いかけたり真似したりして元気です、まだ鼻水垂らしてるけど。

自転車で公園に行く時に、わしとしては初めて子供乗せ自転車の前に下の子、後ろに上の子を載せて運んでやった。動力的には電動アシストに頼り切りなので楽だけれど、操舵の微調整が難しいです。制動力も相対的に弱まってるし、気を付けないといけない。

カメラのメモリがいっぱいになったのでコンピュータに取り込んでたら、二枚でエラーが出た。ファイルが壊れているようです。媒体の問題なのか、機械の問題なのか。今回の期間中は少し濡らしたりしてるからなあ。

今日は眠いので思い切って早く寝てやろうと思います。まだ23時。がんばろう。


2018.08.17

今日は朝起きたら秋の風で涼しくて少し雲が出てたけれどムシムシむわむわしていた夏が懐かしく思える程でありました。日中綺麗に晴れて、湿度は30%位まで下がった。北の丸の気温はぎりぎり30.0℃に達したようです。大雪山系黒岳では初雪とな。早くね?富士山頂も恐らく綺麗に晴れてて悔しい位、日没後には久々の氷点下とつにゅるれ。湿度一桁%。下界は40日ぶりに猛暑日達成地点無しとな。熊本34.9℃とな。惜しい。

しかしそんなさやわかな(空気が澄んだので陽射しは強かったようでしたが)陽気とは裏腹に、連休明けムード満載の世知辛さで日中はうんざりだ。

夜爛々と輝く火星を眺めながら帰ったら、トッケイになった上の子が玄関へ迎えに出てくれた。下の子もすぐやってきて嬉しそうにします。子らは今日は近くの珍しい滑り台のある小さい公園で遊んできたそうです。下の子が砂かけ婆になっていたとねこむしから聞かされました。どんだけ砂撒くの好きなんよ、という位。

晩御飯はねこむしの作ったカレーを美味しく食べました。ねこむしが上の子を寝かし付けてる間、下の子とねこ歩きを見てから抱っこして散歩に出てやった。涼しくて良いです。蝉が黙り秋のムシが鳴き出してた。昨夜だか街角ピアノのアムステルダムだかの回で誰かがCareless Whisperを弾いていたので、軽く歌ってやった。あんまり面白くないので、次はTears for FearsのShoutにしてやった。流れでDepeche ModeのPineline、Everthing Counts、Master and Servant、締めはSomebodyで家に戻りました。子はPipelineの辺りでうとうとし出して、その後は多分殆ど聞いてなかったと思われます。

上の子のサンダルが届いてたけれどまだ開けてません。常用の背嚢とかを洗ってやった。心なしか心もち綺麗んなったような気がする。しかし眠いのですね、何故か昨夜も26時とかになってたし。明日は上の子がまた水遊びに行きたがっているので、早く寝て元気に行きたいものですが。


2018.08.16

お盆終了ムード。普段のぎすぎすモード復活。今日は雲が多めの晴れで南関東以外は雨がちだったと思われます。こっちも夕方ほんの少しだけぱらつかれた。そいや五日連続で台風発生とか。観測史上初とか。

ねこむしと子らは日中水遊びに行ったようです。上の子は昨日見た映画の感想として「ちょっと怖かった」「でも面白かった」と述べた。下の子は今日はあんまり会ってない気がする、BDプレーヤーのリモコンを持ってうろうろしてた気がする。上の子がわしに登る遊びをしたがったのでほんの少しだけしてやった時に、下の子もやってきて一緒にしたがってた気がする。

ねこむしは最近子らの世話に忙しく、運動不足だと言うので少し時間を作って運動を再開したようです。わしはよるふらふらしに出た。息苦しくて大変。アオサギさんが居た。一昨日下の子を抱っこで散歩に出た時に居たのと同じ個体かな、何でこの蒸し暑い街に居るのでしょうか。訊いてみたい。

御飯を食べて片付けたりしたら24時半。ねこむしが御飯を作ってくれてなかったら多分何も食べないで寝ちゃってたりする。

2013年の初夏にも風疹が流行ったって書いてある。わしは2013年の4月に風疹とはしかの混合ワクチンを打ってるみたい。上の子がねこむしのハラん中でまだごにょごにょしてた頃でしょうかね。今やややニンゲンらしくなってきた下の子の面倒を見るまでになった。はやいもんだ。


2018.08.15

終戦記念日。今日も晴れてそこそこ暑くなりました。街から富士山は見えなかった。風のやや強い日でした。お盆休みムードは確実に衰退しつつあり、残念気分満点。毎年お盆の頃には秋の気配がちろりと流れ込みますが、今年もそんな感じでしょうか。取り敢えず今はサルスベリの花が咲き乱れ、ヤマボウシの実が目立ち始めております。

子らはねこむしに連れられて恐竜のアニメ映画(アニメの恐竜映画か)を見に行ったようです。前の幼稚園の友達のお母ちゃんに誘われたらしい。どんな映画だったのか、感想などを聞くいとまは得られておりません。

帰宅後、自転車の雨避けシート張り用にこないだ買った紐でしっかり固定しといてやろうと思ってたら、既に一本劣化して切れてた。今度張ったやつは少しは長もちすると良いのだけれど。蚊に刺されると嫌なので虫よけを手足に塗りたくってやったら、全然刺されませんでした。虫よけ万歳。

もう大分前からになりますが、下の子が玄関に飾ってある石をねこむしのサンダルに入れます。どういう意図なのか正確には図りかねます。でも入れてる様や、その結果を見ると微笑ましい。まだ鼻水が出ているようですが、まあ元気です。上の子に遊んで貰ったりしてるとすごく嬉しそうです。

上の子は昨日して楽しかったという、わしに登る遊びをまたしたがった。今日は紐の張り直し等もしていたためあまり時間が取れませんでしたが、少しだけ遊んでやった。随分遅くまで起きていて、わしの方が眠いんじゃねーか?という雰囲気でした。でももう寝た。

何かを見ていたら、「洗濯乾燥機」という言葉が出て来た。んーと、乾燥機も兼ねてるやつってことかな?でも乾燥機ってむちゃくちゃ電気喰うやつですよね?流行ってんのかな?東北の震災後はしばらく電気をせつやくする雰囲気だったと思いますが、もう終わったのか。喉元過ぎたんだ。


2018.08.14

今日は朝からよく晴れて街から富士山も見えて、気温は34℃を超えて湿度も概ね2/3以上って昨日と大差ないじゃん。でも昨日より過ごし易く感じた。下の子が早起きしちゃって、抱っこしたりしてやったのと関係あるのか無いのか分からないけれど久々にガラパゴス式携帯電話を持たずにつまり忘れて外出した。引っ越して以降、ねこむしが出がけに気付いてくれたのが一回だか二回あったけれど、忘れたまま遠くへ行ってしまったは初めてかな。最近がらけでは見られないサイトが非常に多くなっているので、あまり持っていても意味が無いような気もするかも知れません。駅に着いた時に忘れた事に気付いて、まあ、たまにはいいやと思って引き返さなかった。

午後から風が強まった。台風の影響という感じではないけれど、明日は台風の持ち込んだ生温い空気と大陸から降りて来てる冷たい空気がぶつかって全国的に雷発生率が高そうな予報です。夜になってもまだ晴れてて、三日月が綺麗に見えたし火星も見えたし他の星々も薄い雲の間からという感じだけれど結構綺麗に見えております。

帰宅後届いていた気休め役の空気清浄機を起こしたり御飯を食べたりシャワーを浴びたりしてから、上の子に登られてやったりねこむしと下の子も混ぜてビーチボールでボール遊びなどをした。上の子は下の子と遊んでやるのもこの頃上手で、頼りになります。頼りにし過ぎてはいけない。で、上の子は絵本を読んで欲しいと言ったので読んでやったり、これも引っ越して以降初めてかな?タオルケットを足で持ち上げてテント遊びもしてやった。その間、下の子は食卓の椅子に立って料理をしたりしていたようです。包丁が相変わらずお気に入り。

子らは大分遅くまで起きておりましたが、ねこむしが上の子を寝かし付けてる間にまた下の子を抱っこして散歩に出てやった。今日はすぐ寝たので、あまり遠くへは行きませんでした。結局暑いし。

今日はもう帰省のUターンラッシュピークだって。明日も夕方は渋滞だって。お盆始まった途端にUターンラッシュって世知辛い。

そうだ、昨日地球儀の話って書きましたっけ?少し前に買ってあったやつを、やっと出した。わしらが見ても面白い眺めです。大洋に浮かぶ島々の配置とか。そいや上の子がどうして斜めなのかを訊ねた。どうして自転軸が今その角度で斜めなのかは正確に説明出来ないけれど、斜めに作ってある理由なら説明出来るのでしてやった。斜めな結果どうなのかも説明してやった。今日、前の幼稚園で貰った季刊の絵本を四つ出してきたのでそれらを見た後、斜めの話もしてやった。まだ分からないかも知れませんが、よしとしております。


2018.08.13

昨日は昼頃起きた。午前中晴れ間も出たようですが、午後は曇りがちでした。一昨日二三度起こしに来ていた上の子はあまり起こしに来なかった。恐竜のDVDを見たり舎人のトロロを見たりしていたようです。そいや土曜日起こしに来た時に、お父ちゃん後でこの絵本読んで、と言って幼児向け月刊教育的絵本?の一つを持ってきてた。(ちゃんと夜寝る前に読んでやった。)

起きてから空気清浄機を見繕ったりして、その後上の子の要請で水遊びに行った。まだ鼻水が出るためねこむしが控えさせようと目論んでいた下の子もすごい行きたがったので、結局連れてった。子らは元気に遊んだ。上の子はまたニホンザルになったりかたつむりになったり色々しておりました。下の子とわしはいっぱいヒトスジシマカに刺された。上の子は動きが激しい+多分あまりヒトスジシマカに好まれないタイプなので、殆ど刺されなかった。ねこむしはあまりヒトスジシマカに好まれないタイプかも知れないけれど、上の子ほど激しく動き回らないので結構やられてた。

遊び終わって帰る頃、丁度雨がぼつぼつと疎らに降り始めました。大して続かなかったようです。帰宅後は子らをねこむしがシャワーで洗って、みんなでおやつを食べたりしました。わしは面ファスナーがすぐ剥がれて使い物にならない上の子の新しいサンダルの代わりを見繕ったり、上の子はねこむしの指導でゴーヤーを切ったりしてみたようです。

夜はみんなで晩御飯を食べて(ゴーヤーチャンプルー等美味しかった)、ダーウィンが来たを見たりしました。奥多摩のミソゴイの話だった。あまりじっくり見られなかったけれど、胸の模様をぐにょぐにょ動かす様が面白かった。やはり蛇の真似?腹芸みたいな感じで。そして子らは何故か西郷どんを見たがるという。特に下の子が好きなのは何故なんだろう。昨日は「家族に乾杯」の鶴瓶どんが出てたようです。

西郷どんの途中だかから上の子は教育的月刊絵本誌のどれかに以前あったカブトムシらが相撲を取る場面(むしのシールが沢山ついてた回)を探していて、探し回って見つかった。急に思い立ったようですが、「アレを探し出して遊びたい」という執念はすごい。しかしひとしきり遊ぶと、その後は下の子と一緒になってソファやら椅子を並べて自分等の住まいを作って跳ね回って走り回って遊んだ。元気なのは良いけれど、特に下の子がぼろっと落っこちて怪我しやしないかややひやひやもんだし。

やがて上の子は歯磨きをして寝る段になり、ねこむしが寝かし付け役で二人揃って去ると、下の子が嘆くのですね。自分も行く!お父ちゃんこの赤児通行抑制柵を開けて!とわしの方を切ない顔で振り返って見る。しかし諦めて貰い、抱っこ紐で抱っこして散歩に出てやった。また少し雨が降っていて、ものすごく蒸し暑い感触。歩きながらメイデン(愛工大名電ではなくIron Maiden)をメドレーで歌い聞かせてやったりしつつ結構な距離を移動して、漸く寝たのでQueenか何か歌い聞かせながら戻った。汗だくだくになりました。

帰宅後まだ上の子が寝てない様子?原爆を造った亜米利加の科学者共の話をテレビでやってるのを、寝た子をソファに置いて暫く見たりしました。やがてねこむしが寝た子を回収に来てくれて、ハリネズミホテルの番組が始まったので寝る前のストレッチなどをしながら見てたらそこいらで寝ちまった。ハリネズミホテルの番組が終わる頃起きて、ちゃんとフトンで寝た。以上昨日のにっき。

今日は朝からむしむしmaxって感じでうんざりだぜ。シゴトに出る人は少なめ、雲が多めでしたがお昼過ぎには結構晴れてた。湿度は60%台まで下がって気温は34℃を超えたようです。その後激しい雷雨が来て気温も一気に6℃位は下がったのかな?湿度は一気に100%級まで上がったけど。今もその続き、降った雨で湿った地面が乾かない状態。気温も高い。北の丸は25℃前後、あっち方が夜の気温は大分低いんじゃなかという印象。隣の芝は酸っぱい?空を見上げると昨日に続いて火星が見えたり他の星もそこそこ見えたりしますが、恐竜の化石みたいなへんな薄い雲が出ていて流れ星は見ておりません。

あと何だっけ、紐を買ってきた。ポリエチレンの、洗濯物干し用の紐かな。自転車の雨避けシートを吊っている紐がすぐボロボロになってしまいそうな雰囲気なので(シートに付いてたゴム紐はほぼ全部劣化して切れちゃった)、少し丈夫な紐を探しているところです。まだ付けてみてない。暗いしヒトスジシマカの猛攻に遭いそうだし。

そいや昼間、下の子から電話があった。初めてと思います。たまたま取れた。

そいや二、雷雨でどこぞの駅が水没とな?水没したのは駅前の道路の一部だけか。つか動画見たらこれエスカレーターすごい、こんな水でもちゃんと動くんだ。

8/7(火)

あー、うー。

朝は雨でひんやりしてた。前日始まった無理ゲー二日目。夜、外にコフキコガネが来ていたので子らに触らせてやったり図鑑で見たりしてから、網戸に止まらせておいた。翌朝まで居た。でも昆虫図鑑でこれだよとわしが説明する前に、上の子は自分で「しぜんずかん」を持ってきて「出てるかな?」と探した。出てなかったけれど、行動の方向性としては好ましいものと思われました。

ついでに、「どうしてむしはニンゲンより小さいの?」と問うた。外骨格で形態を保つのは骨格の重量比的に不利だから大きくなるのには向いてないんじゃないの(そういった道を選んだ一群である)といった事を説明したけれど、まだちょっと難しいかも知れない+実際のところそんな答え方で良いのかどうかも分かりません。コドモ電話相談室の先生共だってそんな答え方でいいんかよというのが多いはず、実際どうだか確かめてないから想像で言ってる故に違ってたらごめんなさい。

大洲(愛知県、豪雨で被害を受けたところの一つ)の観光鵜飼再開とな。因みに知ってる人は知っている系ですが、ああいう川で鵜飼の芸をしている鵜って大抵海鵜のようです。何故かは知らない。海鵜の方が気が優しいのかな?因みにここいら(うちの近所の川)に単独で来てるのは川鵜のようです。根本的に勘違いしてたらごめんなさい。


2018.08.11

午前中晴れ間も出ましたが午後雲行きが怪しくなり、15時頃から雷雨がキタ。上の子が水遊びに行きたいと言ったので、土砂降りの中を水遊びに行きました。鼻水垂らしの下の子も行きたがったので行ったけれど、雷雨の勢いに負けたのか弱気になったのでねこむしが先に連れ帰った。上の子とわしは暫く遊んでから帰りました。上の子はその時はニホンザルになってた。わしもニホンザルのコドモにならされた。

カメラが濡れないように気を付けておりましたが(上に雨具を羽織ってその中にしまう等)、やっぱり土砂降りん中で撮ったりすると多少は水滴が着く。やっぱり防水カメラの方がいいかなあと思いつつ、川にいるアオサギさん(実際居た)とか鴨とか色々撮ったりするのに高倍率の望遠も捨て難いし、難しいところです。防水カメラは光学5倍とかしか無い。

帰ってからおやつを食べたりして、夕方カイモノに行きました。もう雨は止んでいた。こないだ買った上の子のサンダルのストラップ(ベルクロ止め部分)がすぐ外れるので、代わりになるようなものは無いかと物色しましたが無い。機能性を含めた意味でのデザインが宜しくない。どうしよう。まだ夏は続くのに。

夜は晩御飯を食べた後に子らと風呂に入ってやった。二人同時に入れると結構てんやわんやですが、下の子を湯船に入れて放っといてもある程度大丈夫になってきたので、その意味では大分楽になりました。その前の状態でつまり下の子を湯船に入れて放っといても大丈夫じゃない状態で、ねこむしが二人同時に入れたりする機会が多かったのだと思うとやっぱり頭が下がります。南無南無。

山の日という事で山スペシャル番組を見たりもしました。ねこむしは出産時の陣痛などはもう思い出せないと言っているのに、劔(ほんとは違う字だそうだけど)岳から降りる時のカニの横ばいで怖かった思い出はリアルに刻まれているようです。うーん。すみません。あそこは一歩目を下ろす前にどこに足を置けば良いのか見て確かめてから行けば何てことは無いのですが、それをきちんと伝えられなかったのがいけなかった。南無南無。


2018.08.10

今日は朝台風一過的に綺麗に晴れて街からも心の綺麗な人には富士山が見える位だったぜ。湿度は概ね70%前後と高めを維持、気温も34℃を超えて蒸し暑さ満点。富士山頂は13℃位まで上がったようです。まだ鼻水の出る下の子が早起きして見送ってくれた。その後二度寝したそうです。

街は既にオボニャスミへと一歩踏み入れた感じもありましたが個人的にはぐぢょげぢゃ。帰宅後上の子の自転車の後ろの荷台の塗装の剥がれの補修をしてやった。ってもわしがウィリーした時に地べたに擦って剥がれちまったものなので、補修をさせて頂きました?取り敢えず錆が拡がらなければ良し。

そろそろペルセウス流星群のピークとな。12日夜?取り敢えずさっき暫く空を見ていたら、大した事無いのが一つ流れた。それより、夜空がぴかりと光る怪奇現象が幾度か見られました。あと何だっけ、コミケ開幕とか。ゴッドマーズの原作がどうとか。読んだ事無いです。アニメもどういう話だったんだかよく覚えてないけど、原作がきになるじゃないか。

白砂山の方のトレイル開通直前のチェックか何かに出たヘリコプターが墜ちた或いは山肌に激突したとな。何ともやり切れない気持ちになります。明日は山の日。第何とかゲツヨウビにしないのはどうしてだろう。道や新幹線などは一気の帰省ラッシュ突入だそうです。

眠い。一旦抱っこして寝かし付けてやった下の子が起き出して元気にしております。


2018.08.09

長崎原爆の日、台風明け。朝からどんより気味の曇りでやや蒸し暑く、みんみんぜみが優勢でしたが気温はじわじわ上がり14時過ぎに32℃を突破、あぶらぜみが耳立ち始めた。その頃から少し晴れ間も出て来たけれど湿度は概ね70%以上。蒸し暑いとはこの事だ。夜ふらふらしに出たら久々に火星と対面、他の星々もそこそこ見えてヒトスジシマカに刺された。

上の子は少し咳が出て下の子は鼻水を垂らし始めたけれど、子らは元気。ねこむしもまあまあ元気。子らはよく二人で遊ぶようになりました。騒がしいけれど楽しげです。幸せな事であるよ。

考えてみたら三年連続で環境変化の大きい夏。まあ、来年もかも知れないし、放っとくとのうみそがさぼるから良い面もあるのだろうとは思っております。

8/6(月)

広島原爆の日。そこそこ晴れて蒸し暑く、最小湿度63%、平均湿度80%。下呂で41℃とな。個人的には無理ゲー開始。夜は上の子がダーウィンが来たのガラパゴス特集を見てイグアナになったりゾウガメになったり色々しておりました。昨日(日曜日)ライトを換えた自転車の試し乗りに出てやった。少し前に換えたタイヤにも慣れてきたし、ライトは色がおかしい(プリズムでグラデーション化)けれど思ったよりスポットじゃなくてワイドだったのでよし。かなり明るいです、時速2km位でも。

その試し乗りに出た直後、ぱらぱらと雨が降り出してすぐには強くならなかったけれどいよいよ台風13号の影響。帰宅後御飯を食べて(上の子はねこむしが寝かし付けに行った)、ベビーサークルのネジの一部が緩んで外れつつあったので全部締め直して、下の子は大人しくそれをずっと見ていた。でももう眠いよお父ちゃんといった感じで寝室へ行きたがったので、抱っこしてやったらすぐ寝た。その後、自分も早めに寝ようと思ったのだけれども何かの拍子に床で寝ちまった。あまり長時間は寝ずに起きたのでまだまし。

因みにmoby dickは抹香鯨。そして現時点で「ナガスクジラ」をぐぐっても鎌倉に白長須鯨漂着のニュース記事しか出ないという為体。ごっるぐ先生は何年も前からどんどんアタマが悪くなってってます。ええと、進行性の脳萎縮か何かか。


2018.08.08

今日も昨日に続いて台風13号の影響で朝から雨がち、時折強く降ったりして風もじわじわと強まりました。朝方は涼しめだったけれどその後昨日より気温が上がりむしむしして、ヒトスジシマカにいっぱい刺された。ねこむしは外に出られず欲求不満気味の子らの相手をしてさぞ消耗した事でしょう。

日中はここんところくでもねえ。夜は子らとかくれんぼ(キツネのぬいぐるみを隠して探す方法にして、自分が隠れたりする拷問を回避出来たし子らも喜んでいたので良し)をしてやった。上の子はよく隠すようになったし下の子もよく見つけるようになった。ついでに下の子はハモニカや笛の吹き方が上達した。上の子は今日も色んなモノになって遊んだそうです。

上の子をねこむしが寝かし付けてる間に下の子がやや愚図り気味になった。ねこむしの持ってた松任谷(荒井)を聞かせてみたけれどあまり聞く気も無いようなので、また抱っこで散歩に出てやった。台風の影響で風雨が騒がしく、ちっとも寝ないで川やそこいらを見たがった。でも大分大人しくしてた。

キスキ、どこかと思ったら宍道湖西端の南10kmちょいかいね。そいや昨日のネタですが、先日の豪雨で中止になっていただかの大洲(おおず;愛知県)の鵜飼(観光産業)が再開したとな。

接続がぶちぶち切れるので諦めて隙を見て更新予定。


2018.08.07

8/2(木)

前日に続いて或いはそれ以上に暑くなった。北の丸では午前10時前に35.5℃、正午前に36.4℃まで上がり、結局37℃を超えたんだったかな?ええと、37.3℃でした。湿度はちゃんと40%位まで下がったのだけれど、13時に41%だったのが14時何故か61%まで上がり(気温は大差ない)、その後むしむし地獄となり果てました。

少し前から、わしが外に出て戻ってヒトスジシマカに刺された所に液体ムヒS2a等を塗る様を見て、下の子が外に出ていない或いは出てもヒトスジシマカに刺されていないにも拘わらず自らの下肢を指さして「ん。」とムヒを塗ってくれと要請するようになっております。ついでに、ベビーサークルを拡げてくれ、一緒に中で遊ぼう、とも要請するようになっております。

昨日だか子らが兄弟だか姉妹みたいな兎のぬいぐるみをそれぞれ貰って、上の子がユニークな名前を付けた。顔が違うので見分けはすぐに出来るのだけれど、どっちがどっちだか名前との一致が疎かになっております。

夜はふらふらしに出るのを延期して、カレーやケーキを食べた。美味しかった。ねこむしのサンダルの手入れをちっとだけしてやった。野辺山の観測所は滅亡の危機とか。

8/3(金)

雲が出てむんわりした日でした。光化学スモッグ注意報か何かが出てて、雨は夕方少し降って湿度だけ上がった。まあ、気温32℃で湿度75%とかだから、相当不快。夜はそんな中をふらふらしに出てやった。軽く運動して汗をかく、というのは体温調整能力に喝を入れるには良いでしょう。身体動かして汗かいてないとどんどん臭くなる気がする。

戻ってシャワーを浴びて御飯を食べたりして、ねこむしが上の子を寝かし付けてる間に下の子を抱っこして散歩に出てやった。すぐ寝たので、あまり遠くまでは歩かなかった。

8/4(土)

上の子がえらい早起きしたそうな。7時過ぎと9時半頃にわしを起こしに来た。晴れて蒸し暑い日でした。午後、早起きに付き合って寝不足だったねこむしと昼寝をしている下の子を置いて、クルマに水浴びさせるついでに上の子と噴霧遊びをしたり近くの水場に浮輪を持って遊びに行ったりしてやった。子は自分の自転車で行った。もう大分安定して乗れておりますが、まだ登り坂に対して異様に弱気です。体重比で言ったらすんごい重たい自転車だから仕方無いのかも。わしが電動アシスト子供乗せ自転車の電源を切って坂道登るようなもんか。まあその位なら行けって話か。

水遊びしてる時にデジタルカメラが少し水に浸かっちまって、乾かすまで動作おかしかった。でもエアコン室外機の前にぶら下げといたら比較的早く乾いて治りました。良かった。夜は8/1分のにっきを書いてやった。

8/5(日)

午前中雲が出て午後は晴れました。更に蒸し暑い。午前中、上の子はねこむしと共に絵本を描く遊びなどをしていたようです。9時過ぎだかに起こしに来たけれど、結局起きたのは11時半頃だったかな?まあ眠い。

自転車のライト交換、やっぱりネジが外れないので諦めて取付用金具ごと外してやった。で、無事交換してやった。軽くなっていい感じです。午後みんなで流れに遊びに行ってやった。上の子はまた自分の自転車で行った。上の子の要請でビーチボールを持ってった。ヒトスジシマカはほぼ出て来なかった。下の子も水に沢山入って、ペットボトルやら何やらで沢山遊んだ。一度尻餅をついて、それからゆっくり後ろに身体を傾け、どうするのかと思ったらそのまま寝ころんで顔を水面下に沈めてしまった。慌てて抱き起こしました。ちょっと泣いたけれど平気だったようです。

帰りに下の子と鴨を見たり鳩を見たり啼いているアブラゼミを近くで見たりした。日中はアブラゼミ優勢になりました。盛夏らしい。帰ってからシャワーを浴びたりおやつを食べたり革靴の手入れをしたりして、夕方カイモノに行った。上の子が「お腹減った!」とやや愚図ったけれども、お腹減らしといた方が晩御飯美味しく食べられるんじゃない?ウナギやらピザを買って食べたら割と美味しかったデス。

ねこむしの実家から雑誌付録の粘土遊び道具などが(何かのついでに)送られてきて、上の子とそれで遊んでやった。後半ねこむしと交代して(後半?)、まくぱくのかうりを洗ってやった。中身を出す必要があるので背当てのパッドも出して、ビバーク時にこんなのどこに敷けばいいのやら、肩から腰の上までかいね、とか思って試してみてたら、上の子が自分もやってみたいと言い寝転がってみたりして(頭からお尻まで乗った)、下の子もまだ上手く出来ないけれど真似ようとしたりした。

その後、上の子がそれ(パッド)を使って絵本等を移動させる「引っ越し」遊びに熱中して、下の子もそれを真似て絵本を出してきては片付けてといった遊びをし出した。上の子はあんなパッド一つでそんだけ膨らませて遊ぶのは大したもんだと思ったし、下のちいさい子が何か出して来たり片付けに行ったりするのも可愛らしいもんでした。そしてなかなか寝ないので、早く寝かし付けたい(義務感に駆られている)ねこむしを悩ませる事になる。いや、なった。わしも早く寝かし付けにゃいけない立場なのですが、いろいろしてて任せ切りになってしまう事が相変わらず多いので反省しています。

8/6(月)

8/7(火)

気力が尽きてしまったので昨日分以降は後日。


2018.08.04

もうはちがつよっかかい。そいや7/31に上の子が縦書きで「31→1」と書いた手紙をくれた。日付のようです。

8/1(水)

みんなで動物園に行ってやった。朝からすごい暑くて、出掛ける前にクルマを冷まして置こうと水を掛けたけれどすぐ乾いてまた熱くなったので、また水を掛けてやったけれど結局また熱くなっていた。上の子には気休めの酔い止めを飲ましてやった。ねこむしがオチャで流し込めば、と行ってオチャのボトルを渡して飲ませたら、クスリがボトルの中に落ちちゃったと上の子が言った。飲めなかった?で、少し酔ってしまったようですが蓮田SAに止まってトイレに行ったりしたら治ったようです。ちょっと休むとすぐ治るのはすごいと思う。

動物園に着いたのは昼過ぎで(だいぶ遠かった)、上の子はテンションが上がって玩具を見たい!とか言い出したけれども後で時間あったらねと諭し、早速園内バスに乗ってあっち側に行ってやった。羊とか馬とか駱駝とか、餌を買って与える事の出来る仕組みなので幾つか餌を与えてやった、上の子とねこむしが。餌はあげられないけれどカンガルーとか猛禽類も見てやった。下の子はベビーカー(乳母車、ストローラー)に乗せて色々見せてやった。大人しく見ていた。暑いので動く元気も無かったのかも知れないけれど。

馬とか駱駝に乗れるコーナーもあって、ただ駱駝は上の子はまだ小さいので却下、馬に乗らせてやった。ねこむしが駱駝に乗りたがったけれど、上の子がお母ちゃんと一緒に乗りたいと言って泣いたので諦めた。少し心残りだったことでしょう。その後羊を見に行ったらみんな寄ってきた。何かくれると思ったのかな。日向でただでさえ暑いのにもさもさな毛を身に纏って寄ってくるのは逞しいと思った。それから兎に触ってやった。下の子も少し触りたがったので、触らせてやった。その時も含めて、ベビーカーから降ろして運んだりする機会が結構あった。あんまりバリアフリーじゃないような気がする。

ロバなどを見た後、休憩した。ソフトクリームやら持ってきたおやつなどを食べた。暑いので、飲み物もいっぱい飲んだり飲ませたりした。すずめっちらが近くまで寄ってきた。それからアルパカを見に行って、やっぱりもさもさなのに寄ってきたヒトに餌をあげた、ねこむしと上の子が。

次は鳥の見せ物、猛禽を中心に、遠くから飛んできたり近くを飛んだり擬似餌を獲る様を見たりして結構面白かった。何か当てられて前に出て芸のだしにされるコーナーがあったのだけれど、やりたい人手を挙げて、みたいなところで上の子が「はい!」と大きな声で背筋を伸ばして立候補する様にバカ親らしく感銘を受けた。立派な返事が出来るようになったもんだ。ま、当てられなくて本人は悔し泣きしていたけれど。

見せ物が終わって猛禽の一つと記念撮影して、そこいらの遊具で遊んだ。上の子だけでなく、下の子も結構遊んだ。しばらく遊んでからまた園内バスにのって、あっち側に戻ってやった。屋内展示があって色々見たかったのだけれども、出が遅かったので時間切れ、カワウソやらオットセイやらビーバーをちょっと見ただけだった。でもカピバラさんは近くで見られた。下の子も撫でたりした。

お土産屋さんにも寄って、上の子はオオワシのぬいぐるみ?が気に入ったとかですぐ選んだ。ねこむしはわしが見つけたナマケモノのぬいぐるみをいたく気に入ったので買ってやった。下の子は偽物臭いカピバラさんのぬいぐるみを少し気にしていたけれど、まあいいや。もう閉店間際で、カイモノ後はミストを浴びる位で帰途につくことに。出入り口の軒下?に燕が沢山居た。出たら広大な駐車場ががらんがらんになっていて少し気持ち良かった、まだ陽射しが強過ぎて暑かったけれど。麦藁帽子被ってって正解だったかな。下腕だけえらい日焼けした。

帰りは走り出して間も無い所の自販機で飲み物を買い、高速道路もそんなに渋滞したりせず(一箇所何かあったらしいので迂回した)、また蓮田SAに寄って子らは寝てたのでねこむしに見て貰ってそのまま寝かしておいて、わしだけ外に出て少し身体をほぐした。うちの近くでガソリンを補給してから初めて行く回転寿司屋に寄って晩御飯を食べた。子らも結構色々食べた。まあまあ。ねこむしはエンガワが美味しかったと言っていた。

帰宅後、上の子がねこむしのナマケモノを欲しがって泣いた。でも一緒に風呂に入ってやった。お父ちゃんと入るの久し振りだから、鶴と海月をやろうね、と言っていた。やってやった。ガーゼで作った海月を鶴の親子がつついて食べちゃう遊びです。でも鶴の代わりにナマケモノの親子にするバージョンに変わった。ゆっくり動きます。風呂から出て、絵本をわしに読んで欲しいと言ったので読んでやった。カレーに入れる香草を取りに行く話でした。読み終わってから、ねこむしに寝かし付けられに行っちゃった。

残された下の子は外に出たがったけれど諦めて楽器やらあいぱとを持ってきて、わしが何か雑用してる間暫く楽器を鳴らして遊んでいたけれども、わしが雑用を終えてもう寝ようかと言ったら素直に寝室に向かった。でもまだおむつを替えていなかったので、先におむつを替えようと言ったら大人しく替えられて、改めて寝ようかと言ったら素直に寝室に向かった。抱っこして寝台に連れてってやった。

8/2(木)

8/3(金)

8/4(土)

久々にいっぱい寝てやった。上の子が6時に起きたらしく7時過ぎにも9時半過ぎにも起こしに来たけれど、1回トイレに起きただけで12時41分まで寝てやった。ねこむしごめん。

ええと、二日から今日の分まで全部にっき書きたかったんだけれど、遅くなっちゃうので諦めます。


2018.07.31

今朝は湿度が高すぎでしぬかと思った。8時で90%。10時でも87%。昼頃から綺麗に晴れて、湿度も順調に50%台の時間となりました。気温は33.8℃まで上がり、久々に「普通の夏の日」みたいになった。良かった。そいや一昨日近所でつくつくぼうしの初啼き或いは初聞き。アブラゼミは順当に勢力を増しております。

何か色々大変ですが帰宅後はクルマのタイヤに空気を入れてやった。下の子を寝かし付けるべく抱っこして散歩に出たら、アオサギさんが居ました。寝たけど、蒸し暑いので眠りが浅く、散歩から戻ったら起きちゃった。後は明日遊びに行くので準備をしたりしてやった。

眠いので早めに寝ないと。子らはなかなか寝なかった位に元気です。上の子に買ってやった靴が今日届いて、けっこ喜んでて良かった。前に本人の好みで変な靴を買って、ぐでぐで過ぎて二度と買いたくないと思ったもんでした。今度のはまともなやつ。前にもまともなやつ買ってるんだけど、本人の好みを考慮せず勝手に買ったらあまり履かなかったのでやや無駄になりました。好みがうるさいのは誰に似たんだか。


2018.07.30

今日もむしむし、雲が多く正午前後を除いてほぼ70%以上。最高気温は31.9℃。逆行台風12号は東京には興味ないらしく、今は屋久島観光に出掛けています。

今日はチーズケーキとかを買って帰ってやった。

宵のうちは金星、夜更けに火星。月も大分明るい。アブラゼミがちょっと啼いているだけの、無風に近い静かな夜。但し湿度が恐ろしく高い。そいや総選挙の取材でプノンペンに行ってる花澤くんが、夜は東京より涼しいとかさっき言ってました。

昨日だったか、富士山六合目付近で下山中に登山者誘導員が低体温症となり、結局死亡したというニュース。六合目って新六合目かどうかとかどのルートかとか分かりませんが、御殿場口以外ではすぐそこに山小屋やら避難小屋があるはず。そこまで行けなかったのであればその前の七合目なり何なりで判断を誤ったと言えば言える。ええと、調べたら富士宮口かいね。富士宮口に六合目なんてあったっけ、新六合目は平坦な遊歩道の途中の山小屋があるところ。午後1時半頃救助要請、その後自力下山で夜遅くに容態が急変とな。

これは下山後のケアに問題があったのではないかと思われます。わしも富士山じゃないけど雨の日の下山後に身体が急速に冷えて手が痺れたりした事がありましたが、ええと富士山ではよくある事か、まあ自力下山出来た位ならその後きちんと暖かくしておけばそうそう死なない気がする。或いは疾病を抱えていての結果かも知れません。でも死なないで済んだはずの件だったような気がする。

インドリの声は5m離れて90dB。


2018.07.29

27日金曜日(一昨日):よく覚えてないけれど朝は晴れで日中雲が多めで湿度は高め、気温は低め。夜は遠くに行ってる一人が戻って来てるので先日(いつだっけ)と同じ種類の旧知らと飲み会。楽しく飲み食い出来ました。遠くに行ってる一人は数年前に謎の病気で歩けなくなって、リハビリをして今はそこそこ歩けるようになった。リハビリをして云々の下りはBJみたい。次会うのはいつになるやら。

28日土曜日(昨日):台風12号の影響で雨がちな日。先々週だかお家の点検に来たヒトが、朝から結果の説明に来た。内容はまあ理解可能ではありますが、やっぱ結構掛かるんね。午後は近所の公園に(上の子が自転車に乗りたい、鉄棒をしたいと言ったので)行って遊んだ。そんなにはヒトスジシマカに刺されなかった。台風が来ているので、風が強かった。雨の合間に遊べて良かった。雨が降り出したので急いで帰りました。その後土砂降りになったり何だり。土砂降りの中をカイモノに行った。帰宅時には大分雨も弱まってたけれど、また強まったりしました。夜はばたばたしてねこむしが上の子を寝かし付けてる間にわしは下の子を抱っこして寝かし付けたけど眠くてしにそうになってその後あまりよく覚えてません。下の子をベッドに置いて自分も寝ちまった気がする。

29日日曜日(今日):台風一過と言うほどクリアではないけれど(もくもくしたくもが流れていた)、晴れて暑くなりました。ミストを撒いて遊んだり近くの流れに行ってヒトスジシマカに刺されまくったりしました。子ら、上の子はあまり刺されませんが下の子が沢山刺される。わしはもっと刺される。ねこむしも今日は沢山刺された。帰ってから自転車のライトがやっぱり取り外せないやと思ってる間にも10箇所以上刺されたし、今日のヒトスジシマカの多さは異常。

夜はダーウィンが来たに「オリンギート」という知らない動物が出て来た。上の子は早速オリンギートになって、ぽぽちゃんとネネちゃん親子(父親と息子役)に飼われて散歩に行って、喧嘩したがらないヒメアリクイ(とりまる;鶏の縫包)と無理矢理喧嘩したりその後は帰宅してバナナを貰って食べたりするという遊びをしました。

あと何だっけ、NHKの大河ドラマでわしが「さいごうどん」と言うと上の子が怒る。下の子はオープニングを見てエンディングだと勘違いしてばいばいする。「さいごうどん」は基本的に見てませんが、今日たまたま流してたら坂本龍馬が悪そうなヒトとして出て来てた。

上の子が寝に行くのを見送ってから下の子と暫く遊んでやった。眠そうにしていたので抱っこしてやたら大人しくしていたけれど、上の子を寝かし付けに行ったねこむしが戻って来たら元気になった。でも今はねこむしが下の子も寝かし付けてやったようです。

月、もう満月過ぎてるかな。今日は綺麗に見えました、火星も。


2018.07.26

今日も朝から雲が多く熱帯夜を逃し午後辛うじて30℃を超えた程度の生ぬるい日でした。街ではクマゼミの啼き声が聞かれた。でもミンミン優勢、アブラゼミは相変わらず影が薄い感じです。

CX-8が衝突安全性と予防安全性で優等生の成績を叩き出しておりました。トヨタやら日産は悔しかろう。しかしCX-8とかでかすぎて邪魔だよね。街や山で乗るならCX-3位が関の山。お、トランク350Lもあんのか。そんで、暫く見ないうちにまた燃費の表記が変わったのか。

エアコンを替えてあと10年位はもつといいなと漠然と考えておりましたが、10年経ったらもう上の子はオトナと同じ位の長さになってるのかなと想像が伸びました。下の子は上の子より成長が遅く最終的な到達長さも上の子に少し劣るかも知れない気がしているので、まだオトナ並とまでは行かないかも知れません。そいややや生活が変わってからそろそろ二年、また生活がややや変わってから丁度一年位です。来年の今頃はどうなってるやら。

昼間はぐるぐるだった。うんざり。夜はふらふらしに出てやった。夕方から晴れてて、もう大分円くなった月が綺麗に見えたりしました。御飯を食べたり泣き出した下の子を抱っこしたりして、手が空いたら日付回ってる。少しは早く寝ようと思ってたのですが無理でした。しかし上の子が夏休みに入って、ねこむしはもっと苦労しているようです。


2018.07.25

今日は曇りがちで時折小規模な雨がぱらついたり陽射しが出たりもしてへんな天気でした。気温は最高32℃、概ね30℃前後。湿度は概ね65%から80%位、むしむしした。恐ろしく眠い。

夜は上の子が昨日絵本に出て来たスカンクになったり下の子は元気に悪さをしたりおせんべいを食べたりしておりました。ねこむしが上の子を寝かし付けに行ったらすごい泣いた。毎回泣く訳ではありません。今日はすごい泣いた。ので、抱っこして散歩に連れ出してやったら大人しくなって寝た。戻ったらすぐ起きたけど。

引っ越しからもう二箇月。はやいもんだ。居間のエアコンを替えました。何の変哲も無いような安いやつにした。ある程度長もちしますように。電気代はどうかな、スペック的には大差無い感じですが。

台風12号がこっち来るとな。少しはまとまった雨降りやあせ。


2018.07.24

今日は昨日より大分涼しくなって最高で気温35℃ちょい、しかし湿度がまた60%級に戻り夕方は気温32℃の湿度70%といった望ましくない状況に至りましたとな。月が少し朧げ。明日はもっと涼しくなる予報です。もう夏終わりか?あまり早く終わってしまうのも寂しいものです。

帰宅後晩御飯を食べていた子らが間も無く元気に遊び出した。二人してはしゃぎ回っている姿は(色々大変な事もあるけれど)可愛らしいものです。元気で良かった。上の子が咳をしているのが少し気がかりと言えば気がかり。寝る前になぞなぞ絵本を読んでやったら大分喜んでた。良かった。

毎日そこそこヒトスジシマカに刺されておりますが一向に痒くならなくならない。どうしてだ。まあ、痒みが消えるのは早いけど。そして夜中だけど蝉が元気です。そいや昨日だか上の子がとっけいのテレビを見てとっけいになり切っておりました。家族単位で暮らしているようにも見えたとっけい、思った以上に興味深い生き物です。ま、ただのでかいやもりだけど。


2018.07.23

今日は少し雲も出ましたがほぼ晴れて、朝は街から富士山も見えた。北の丸の気温は11時前に36℃を突破し、13時半過ぎに今季最高の39.0℃まで上がった。しかし日中の湿度は40%を切り、日陰に居たら(日中一瞬60%を切っただけの)昨日より楽だったのかも知れません。北の丸の平均湿度は7月に入って昨日まで3日を除いて70%を切ってなかった。今日は速報値で59%、気温もうなぎらしく昇ったし、洗濯物にとっては極楽のような日であったことじゃろうよ。気温は今季のピーク?

ねこむしと子らは水遊びに行ったり何だり色々していたようですが、子らは昼寝をしたとかで夜遅くなっても起きております。元気なのはいいけれど、困ったもんだ。因みに下の子は夕食後におせんべいを三枚も食べております。大分細やかに意思を表現出来るようになって来た。

夜、浅い時間帯には月が綺麗に見えた。少し更けてきてまた火星と対面しておりましたが、その後雲が出て見えなくなった。

最後のは涼しい話題。K2は登頂した人数と死亡した人数の比が4:1位っていうから空恐ろしい。しかし誰かが調べた数字によると、これはナンガ・パルバットにやや劣り、ぶっちぎりのトップはアンナプルナだそうです。マイナーな山だともっと高い数字になる所もあるのかも知れませんが、統計的に意味を為しえないかも知れません。(最高峰エベレストは挑戦者が多い為死者も多く出ておりますが、率としてはアンナプルナの1/9位。「【閲覧注意】エベレストに残された回収不能な遺体写真」なんて記事もありますので、怖くないヒトはぐぐって見てみて下さい。「死帯」とはよく言ったもんだ。)


2018.07.22

今日は雲が多めでしたが気温は35℃を超え最小湿度は相変わらず60%級。蒸し暑い。子らとねこむしとまた近所で水遊びして来た。カラスも沢山水浴びしに来てた。上の子は自転車で行った。下の子は自転車のヘルメットを被ったまま水遊びしたりもした。

上の子の自転車、少し慣れてきたのでサドルを一寸ばかり上げました。もっと慣れてきたらもっと高くしてもいいでしょう。そしたらハンドルも少し上げないといけないかな。昨日タイヤを替えてやった自分の自転車は、ライトも替えようと思ってるけどネジが固着してて取り敢えず諦めた。アレねじ山潰さずに開けられる自信が無いな。何で普通のプラスネジなんだろう。意味分からないけど買って付けたのは自分です。

しかし今宵は特に蒸し暑い。24時になっても気温29.1℃、湿度82%とかだ。明日の日中はきついかな。上の子は夏休みだそうで、羨ましい限りです。

御嶽海は13勝、豊山は12勝、よし風は2勝。宇良は三段目三十枚目で全休。


2018.07.21

蒸し暑い。早めにカイモノ、水遊びはせず。ほや。自転車タイヤ交換。エアコン。御嶽海優勝、よし風初日。上の子が四つ足の肉食動物になって下の子を襲いに行くと下の子がすごく喜ぶ。下の子なんて生まれなければ良かったのに、といった事を言った後の話。地球ドラマチックのティラノサウルス特集は見逃した。

気温38℃で湿度40%よりも気温35℃で湿度60%の方がきびしい。


2018.07.20

昨夜は上の子の新しい自転車用ヘルメットを探したりしてて寝るのが遅くなった。今日は恐ろしく眠かった。朝から晴れて気温も34℃を超えました。午後から少し風が強まった。夜はまた皓々たる火星とrendez-vous、他の星も昨日より更に見えてます。

上の子が今日で一学期(学期?)終わり、環境変化に耐えてよく頑張ったという事で、少し前に(誕生日に買って欲しいと本人がねだっていて、実際の誕生日間際にはもう販売終了しているおそれがあった為)買っておいたねこちゃんおせわセットを贈ってやった。ぐぐっても一発出ないと思ったら「世話」を漢字で入れてたぜ。

自転車のタイヤも替えたいな。眠気に任せて「替えたいや」と書きそうになって思い止まった。ふぅ、あぶねえぜ。


2018.07.19

今日も今日とて蒸し暑く、街の気温は35℃に届かなかったようですが富士山頂は15℃位まで上がった。本来まだ梅雨明けだーコドモは夏休み目前でいいなーとか言ってる時節ですが、コドモの夏休みはともかく梅雨明けだーとか言ってたのが遠い昔の事のようだ。2013年以来の猛暑ですかね?2013年をあっさり超えそうですかね?

子らは元気。上の子が少し咳をしている。ねこむしは元気な子らに振り回されて疲れ気味だけど、恐竜好きの上の子の為に何か恐竜的なイベントを探索中。幕張の恐竜展、毎年夏にやってるイメージだったけど違うのか。

夜は火星と対面する日々です。今日は朝は曇ってたけど午後晴れて夜も結構色んな星が見えた。そいや今日は夜ふらふらしに出たんだった。夜も蒸し暑くて大変。そいや二、少し前に、アスファルトの隙間から生えてきて短期間にずいずい大きくなってた桑の木が伐られてしまったのですが、もう「ひこばえ」(蘖、とな。)がぐいぐい育ってきた。すごい生命力。

下の子は、上の子の帽子やらヘルメットやらを被って遊ぶのが最近気に入りみたいです。


2018.07.18

今日も朝から蒸し暑かった。気温は11時過ぎに35℃に達したようです。富士山頂もここんとこ毎日13℃超え。しかし啼く蝉はみんみんとにいにいが中心で、じーじーがまだあまり耳につきません。そいやまだ七月中旬なんだった。でも熱中症坊やが毎日真っ赤に挟まれた紫坊やになって。

昨夜寝ようとしたら居間のエアコンから水がぽたぽたぽたぽた滴り出した。取り敢えず物をどかして吹いたり洗面器を置いたりしてたら何故か止まった。今日もエアコン使ったけれどその後新たな水漏れは生じていないようです。室外機の所に普通なら排水管が来てて水がぽたぽたしてて、そこが詰まると室内機で水漏れが起きたりするもんだと思っているのですが、このエアコンの屋外配水管がどこに来てるんだか分からない。意味が分からないけれど、見当たらない。れれれのれ、という事で何もしないままです。また漏れ出すかなあ。因みに買い替えを検討していたのは寝室のエアコンです。調べたら居間のの方が二歳くらい年上だった。

下の子は丁度一週間前に夜中に病院へ行ったと思うけれど、すっかり元気になっております。一人で遊んだりもしておりますし、遊んでやったりすると非常に面白い。まあずっと構うのは大変だけど。上の子も元気にしておりますが、なかなか遊んでやれない。昨日だか新たに四体の恐竜フィギュアを得て、大分気に入っているようです。

椰子マットレスは寝る分には固さなど丁度いい感じです。まだ匂いが残っておりますが、そもそも無臭にはならないと思う。寝る分には気にならないレベル。


2018.07.17

今日はややぼんやりした晴れでしたが相変わらず気温も湿度も高くてむしむしした。昔熱帯雨林で樹上生活をしていた頃を思い出しませんか?この暑さは7/29頃まで続くそうです。

ねこむしが気付いたこと一つ。守本アナウンサーが復帰したとな。二年ぶりかいね。そいや二郎ちゃん(井上アナウンサー)も東京に戻って来てるし、みんなほどほどにがんばれ。

今日は夕焼け雲がなかなかでした。最近多い。

花火検索中。Amazonで手持ち花火セット送料無料のお店がありますね。

そだ。御嶽海は今日も勝ったとな。調子いいようだけれどここから重圧が出て来るのかな?


2018.07.16

今日はやや白っぽい晴れだったりする時間帯もありましたが午前中から気温が上がり、しかし結局北の丸は35℃未満だった。最小湿度が63%、蒸し暑い。

ねこむしがカーテンを触って選びたいと言っていたので触りに行ってやった。上の子はまた水遊びしたいと愚図ったけれども、宥め賺して(難しい字だ)連れてって、ちゃちゃっと決めて買って帰ってから急いで水遊びに行ってやった。短い時間でしたが、すごく楽しかったと言っていた。

帰宅後おやつを食べたりしてから、わしだけエアコンとかのカタログを漁りに行ってやった。webで見られると言えば見られるのだけれども、各社多機種多機能意味不明なのでカタログがあると助かります。しかし実際に動かしてみないと分からない事も多いので、結局は藁を掴んでいるだけのような気もする。

うーむ。普通に使うんだったらこれが最善のような気がしてきた。


2018.07.15

今日はよく晴れて気温こそ35℃未満でしたが陽射しが強烈で日中の湿度も60%位、結構暑い日でした。子らとねこむしとまた近所の流れに行って遊んでやった。三連休中日だからか流れに来る子供は案外少なめでした。やった。上の子は自分の自転車で行った(昨日はストライダーで行った)。黒くて大きめのアゲハを二種類ミタ。一つは抱っこされてた下の子が見つけて教えてくれた。

夕方カイモノに行って、夜は買って帰った鮨やらねこむしが作った牛筋煮込みやら何やらを食べた。最近ねこむしが圧力鍋づいてます。

じょこは一昨日6時間36分の死闘?を制したアンダーソンに勝った。最終セットだけアンダーソンにも見せ場があったけれど、最初の二セットは身体的に大分厳しい感じでした。じょこも三日連続でやってんのによくやるよ。怪我から復帰後の方がニンゲンらしい雰囲気になっております。


2018.07.14

しかしどうして全メーカー全機種(これは言い過ぎだけど)省エネ基準達成率が100%で通年エネルギー消費効率が5.8なんだろう?全メーカー全車種(これも言い過ぎだけど)280馬力だったバブル期の国産乗用車みたい。これ業界内だけで通用する類のいんちきでしょう。

昨日のウィンブルドン準決勝、イスナー対アンダーソン。二人共2m以上ある長いヒトで、プレースタイルも同じような感じで、見分けがつかない。コートが狭く見えた。最終セットは26-24でどっちかが勝ったそうですが、いつまでも終わらないので途中で寝ちゃった。

もう一つの準決勝はその後途中までやって、続きを今日やってた。ナダル対じょこ。これもフルセット、どちらもいいプレーを見せていましたが、最後はナダルが力尽きた(足が回らなくなってコケた)。10-8でじょこが取りました。

下の子は概ね病から回復し、元気になっております。上の子も元気でしたが、もしかしたら風邪引いたかも。


2018.07.13

今日はやや雲が出て半端に晴れて北の丸の気温は11時前の33.8℃がピークでしたがその後湿度が高くムシムシムシムシ蒸し暑い日となりました、毎日そんなんだ。すごく眠かった、これも毎日そんなんか。夕焼けの空がやや凄かった、色合いが。

上の子が自ら髪を切りに行きたいと言いねこむしが連れてってくれたようです。下の子は愚図りがまだ残るけれど大分元気に遊ぶようになった。さっきまた愚図り出して治らないので、抱っこして近所を30分位散歩してやった。ちんたら歩いているだけなのに汗だくになる蒸し暑さでした。でも子は寝た。

どっかで鰹の烏帽子が大発生とか。

掃除しやすいエアコンを調べて行くと霧が峰の名があちこちで挙がってるのに気付きます。あとはダイキンとか。パナも悪くはないのかな?取り敢えず眠過ぎて気持ち悪くなって来たので寝ましょうか。


2018.07.12

昨日は白っぽい晴れでむしむししました。風はあまり吹かず、最低湿度は多分60%位で、気温は34.2℃まで上がった。そいやこないだの日曜日だかにミンミンゼミの初啼きがあったと言うか初聞きをしました。大体梅雨明け頃と言えましょう。梅雨明けと言えば、部屋の窓を開けてエアコンを最低温度で一時間位回しておくと熱交換フィン等の匂いが結露で洗い流せるそうです。早速やってみようと思ったら、スプレー式の洗浄剤で流せる部分と大差無いねこれは。ただ、スプレー買うよりは安上がりで気楽に出来るかも知れません。

自転車のタイヤ買った。まだ届いてないけど、履き替えはいつになるやら。

未整理の荷物置き場になってる部屋のウォークインクローゼットの棚がひしゃげてたので、板を噛まして支えに突っ張り棒を立ててやった。まあまあです。

風邪中の下の子は熱も下がりがちで夜はそこそこ元気にしていて良かった、と思って上のような事をしていたのですが、遅くなって大分辛そうな感じでぐずったりぐねったりし出しました。意識レベルが下がった様子もあったのでねこむしが案じて電話相談窓口に相談して、一応オイシャに連れてく事にしました。24時なのにクルマの外気温度計は30℃とか言ってる。

結局クルマに乗せたら少し様子が安定して、寝ちゃった。もう連れてく必要も無いかな?といった為体ではありましたけれど、折角だしオイシャに行く計画を続行、完遂してやった。オイシャの待合所にはテレビがあって、ナダルとデル・ぽとろの試合を見たりしました。スコア的にはがっぷり四つだけど少しナダルが押してる感じでした。

オイシャには「入れ替わり立ち替わり」の弱モードで小さい子らが来たり帰ったりしていて、皆さん大変だなあと思ったり。しかし他人事ではない、解熱剤(座薬)を出して貰って帰宅後、一旦寝たかに見えた子が夜中に泣き出して泣き止まず、ずっと愚図り続けてしまいました。わしは寝ちゃってたので、ねこむしが全て対応した。申し訳ない気持ちです。

今朝は強い雨が降り気温もそこそこ下がった後、早々に雨が上がって湿度は高いまま気温がじわじわと上がった。風もあまり吹かず、特に午後は偉い蒸し暑かった。下の子の容態は、熱は上がらないけれど愚図りがきつかったそうな。これは実は結構応えます。わしが帰る頃には安定して、久し振りにいい笑顔で両手を上げてお帰りと言ってくれた。わしがふらふらしに出て臭い汗をかいて来た後、シャワーも浴びさせてやった。ご機嫌さんでした。

ねこむしが上の子を寝かし付けてる間にわしは晩御飯を食べるべく下の子を抱っこ紐で抱っこしたら、こてりと寝た。そこいらに寝かしてやった。暫く眠ってた。さっき起きてちょっと愚図って、でもオチャを飲んだら落ち着いたようで、今はねこむしが寝かし付けてくれてます。ちいさい子らの世話というのは本当に大変なものです。わしはねこむしに色々任せ過ぎです。


2018.07.10

今日は朝から晴れて暑かった。北の丸の最高気温は32.8℃、湿度が高いです。午後少し風が吹いた。今夜遅くとか明日夕方は雷雨があるかも知れないとか。ゲリラゴーう。富士山頂は12℃に達しました。そいや今年は富士山への登山者が少ないとか。

高安は徹夜明けみたいな相撲で負けました。栃の心は強引な相撲で勝ったけれど、アレはあまり宜しくない。あひるは調子いいようです。

椰子マットレスの寝心地は上々でした。まだ少し臭い。暫くは臭いかも知れないけどいいや、枕を使ってれば気にならないレベルです。

下の子は昨夜からの高熱で朝もややぐったり気味でしたが、午後には大分熱も下がりました。夜は少しだけ上がったけれどせいぜい38℃台、大した事無さそうで良かった。

最近自転車用のタイヤで真ん中がもともと禿げてるのをよく見掛けますが、アレ、侍の髪形みたい。街用に真ん中が平らにしてあるのかな。意味あんのかな。林道ツーリングとか出掛けたらサイドのぼこぼこ部分でグリップすんのかな。カーブを下る時以外意味無いんじゃないのかな。まあいいや、買わないし。

ここんとこ火星が目立っておりますが、今日は未だ見てないや。火星近いですかね、今。

そいや二、古いMacを沢山処分してやった。9台?


2018.07.09

今日は朝方晴れ間が出てたと思ったら短時間ですがどばしゃっと降った。その後は何となく晴れて、湿度は高いまんま気温が31.6℃とかまで上がったものだから偉い蒸し暑く感じられました。たいりょくが削られる。そろそろ梅雨明けですかね。

下の子は朝結構熱が高い状態でしたがそこそこ元気で、日中は熱も大分下がって元気にしており、夜わしが帰宅した時も38℃弱位で元気にしておりました。が、予想通りと言うべきか夜遅くなってまた熱が高くなった。予測体温計で40℃超えた。ちいさい身体で頑張ってるんだと思うと愛おしくなりますが、久々の高熱です。無事乗り切れますように。

そいや今日は椰子マットレスと敷きパッドが届いた。椰子の匂いよりも綿+麻+ポリエステル綿の敷きパッドの方がきついってどうよ。取り敢えず洗ってやった。今干しております。椰子はこれから試し寝。後は生ゴミ用のゴミ箱も良さそうなのがあったので注文しといたら今日届いた。中にこないだ買ったシリカゲルを水切り袋に入れて放り込んどいてやった。

ひよこが居ないのであまり気合いが入りませんが昨日から大相撲が始まっております。新大関栃の心は旧栃の和歌のまわしを貰って今日まで二連勝。前に出ているので今のところ良いと思います。

さて明日はうまく行けば古いパソコンが少し減ります。下手すると全然減らない。それよりCRTをどうしましょ。

ねっとのデータ読み込みが異様に遅いので接続し直したら治った。7ばい速くなった。


2018.07.08

今日は昨日より少し晴れ間が多くなり、気温も32℃を超えて蒸し暑くなった。昨夜遅く寝た上の子はプリキヤの後半に間に合う位には起き、ねこむしと共に転園先の行事に出掛けてた。転園先では土日にヒトを刈り出しておきながら前の幼稚園とは違ってゲツヨウビに代休とか全く無し。何様?いや、まあそういうシゴトなのかも知れませんが。

わしは彼らが出掛けた後に下の子に起こされた。下の子、餌をねだる猫みたい。上の子もよくわしを起こしに来ましたが、もう少し大きくなってからだったような気がします。猫で思い出したけれど、ねこむしの実家に残っていた猫のうちの一つが先日死んじゃったとな。下の子はまだ構ってもらったりする前だったので残念です。死んじまったのは、早くに親を亡くした他の兄弟の母親代わりをする、面倒見の良い猫でした。南無。

ねこむしらが帰って来た後、食事をしたり子供乗せ自転車にいよいよ下の子用の子供乗せ椅子(前)を装着したりしてやった。まだ下の子用のヘルメットを買ってないや。上の子が前に乗りたいと言って聞かなかったので、身長及び体重の上限をやや上回っているけれど車の通らない道を少しだけ乗せて走ってやった。重たいのでぐらぐらします。やはり危険。

その後、下の子が寝ちゃったというので上の子とわしと二人で昨日も行った流れにまた行ってやった。子に買ってやったビーチサンダルを出して与えてやった。履き慣れる迄は鼻緒が当たって痛くなるかも知れないから無理はしないように、と諭したけれど諭す意味があるのか不明。今日は昨日よりは念入りに虫よけを塗りたくって行ったので、多分遊んでる最中には二箇所位しか刺されなかった。しかし遊び終わって帰る時、自転車に子を乗せたりヘルメットを被らせ忘れて止まって被らせてたりする間に二箇所追加で刺されてやった。後者の方がどっぷりやられたらしく、痒かった。

帰宅後おやつを食べたりして、夕方からみんなでカイモノに行った。下の子は抱っこしてたら大人しかったけれど、帰ってみたら熱を出しておりました。風邪かねえ。夜御飯をしっかり食べて、機嫌よく遊んで、熱も一旦大分下がっていたけれど、夜遅くなってまた熱が上がった。下の子、暫く熱を出したりせずに元気にしていたから、ちょっと心配です。


2018.07.07

七夕。曇りで時折晴れ間が出て、気温は30℃弱、昨日収まっていた風がまた吹き出した感じです。ねこむしと子らと近くの流れに行って遊んでやった。一人でヒトスジシマカに十箇所以上刺されてやった。しかし他の三人合計でも十箇所行かない位じゃないかと思います。所謂O型?

ねこむしがベッドの向きを替えてみたりわしも地味に片付けを進めようとしてみたりしております。が、ほぼ進められていない。南無。

大雨で死者が沢山出ている様子。こんだけの被害が雨で出るのは珍しい位。

夜は子らがなかなか寝ず、新しいベッドの周りやら下ではしゃぎ回って大変でした。


2018.07.06

昨日は朝一時雨が強まったり日中から夜も降ったり止んだり、風が強く吹き荒れる日でした。いよいよ梅雨も佳境と言った様相を呈しております。頼んどいたベッドが届いたのでねこむしと組み立てた。その前にベッドを設置する場所を空けた。未処理の引っ越し荷物はどっかに寄せられた。場所を空けたところで、子らがきゃっきゃ言って走り回った。子らがはしゃいでいる様子は可愛らしいものです。

組立は比較的簡単でした。でもまだ敷くマットレス等が届かない。ひとまず現状の安物ウレタンマットレス(小さめ)で凌ぎます。あと何だっけ、初期不良だった自転車のライトをヨドバシに返品したり上の子に買ってやったサンダル(一昨日届いたもの)をねこむしが開けてやったりしました。上の子はベッドの組立を手伝いたがったり、一人で「いやいやえん」を読んだり、随分オトナらしく振る舞うようになってきた部分もあります。下の子もハモニカを吹いたり面白い顔をしたり、色々やってます。

そいやベッドに上がった子が窓から墜ちないように、こないだ買っといた窓ロックをつけてやった。ベッドに上がってはしゃいだりしないのが重要でしょうけれど。

ひよこ休場とな、八場所連続とな。残念。

今日も朝から雨が降ったり止んだりでしたが、風は弱まったし気温も下がってきた。夜ふらふらしに出たら、雨を冷たく感じる程度でした。各所で梅雨末期らしい大雨が降っているそうで、ニュースは大水の話題で持ち切りです。この雨が去ったらいよいよ梅雨明けかなあ。あとはオウム真理教の幹部が一斉に死刑執行されたとか。一斉にやるとか馬鹿みたいに思う面もあります。


2018.07.04

今日は朝どんよりして雨も少しだけぱらつきその後晴れ間も出て湿度は高いまんまで北の丸では10日連続真夏日、風は一日中強めで最大瞬間風速18m/sを超え、気温は24時になっても27℃以上ある。富士山頂はほぼ終日湿度100%級で気温は2-7℃位。涼しいだろうなあ。しかし明日は北の丸の連続真夏日記録が途切れる予報。夜遅くなって少し大粒の雨がばらついたりもしております。

ベッドが届いたので、椰子マットレスをニトリに決めた。

今朝夢で少し広い公園でねこむしと子らとラグビーボールでキャッチボールをした。上の子に投げ方を教えたら、偉い上手に投げてびっくりした。下の子はあちこち弾むのをきゃっきゃ言って追いかけたりしてた。

自転車の雨避けシートを留めていた荷造り紐(安い方)が風で千切れたので余ってるゴム紐で留め直した。そこだけは陽が当たらない場所なのでゴム紐の耐久性を見てやろうという魂胆。魂胆?

そいやタイの洞窟の奥に子供らが取り残されているとか。水が引かないので帰れないとか。水面が無い洞窟の水没部分を通らせるのはちょいと無理があるようにも思います。顔出せるならライフジャケットみたいなの着せて紐も付けてずるずる行けば良いのでしょうが、潜らせるのは怖い。


2018.07.03

今日は雲が多めでしたが朝から蒸し暑く、最高気温は11時前と14時前に32.7℃とな。やっぱりお昼頃から風が強まり、昨日より強くなりました。暑くて怠い。昼間はへろへろになりました。子らは公園で水遊びとか出来たようです。元気で良かった。

ア式蹴球世界杯決勝勝ち抜き戦、十両下位の日本は大関ベルキーと戦って、3-2で負けたとな。実力を考えれば善戦、結果を見れば妥当。ニュースでしか見てませんが、日本の二点はどちらも良いシュートだったのではないでしょうか。

北海道で大水とな。九州や四国でもまとまった雨の降った所があるとな。でももう寝なきゃ。


2018.07.02

今年も後半突入。昨日はくそ晴れて風が強く、暑くなった。街の最高気温は32.0℃、富士山頂も10℃を超えたようです。熱射の中、自転車のスタンドを立てるところにコンクリート平板を敷いてやった。それから運動しに行ってやった。ねこむしと子らは近くの公園で流れ(水がかなり冷たい)やターザンロープで遊んだりも出来たようです。ちいさい子を二人見ておくのはかなり大変ですが、慣れたもんなのか。

運動は蒸し暑くて大変でしたが、その割には動けたところもあった。今一つだったところもあった。まあまあ?でも暫く空白期間になり、四箇月半後位に今季最後の一回の予定。前半に詰め込み過ぎ。終わってから上の子がターザンロープで足をロープの結び目に載せられるようになったというので見せて貰った。三回位やって、本人も満足な形で見せられたようです。ただ、わしが見てない時に変な降り方をして、両膝を擦りむいてた。あれまあ、ちいさい子みたい。

帰りにそこいらのファミレスに寄って晩御飯を食べた。上の子は待ち時間にねこむしに読んで貰ってた絵本を食卓まで持って行き、食べてる途中に読んだりしたのでいけませんとたしなめた。珍しく訴えかけるような泣きそうな複雑な顔をしたので、ちょっとびっくりした。読みたかったんだね、しかし食事中に絵本を読むのはよろしくないのですよ、と改めて諭した。まあ、美味しく食べられた。ねこむしは食べ過ぎてお腹が苦しいと事後に申しておりました。

夜はグレートトラバースで天子山塊やら御坂山塊の事をやってた。あそこいらは関東周辺の山と言うか日本の山らしく結構登り下りが急だから、普通に歩くんでもそこそこ登った感が出るのではないでしょうか。しかし一日で山道だらけの100マイルとかタフだねえみなさん。南無南無南無。そいや一昨日だかはレユニオン島の100マイルレースをやってた。レユニオン島面白そう。普通の国土地理院地図みたいな地形図ぱっと見られないんかな。

今日もくそ晴れて暑くなりました。街は湿度が高いまま33℃を超え、富士山頂も12℃を超えた。風はやや弱まり、しかし午後またやや強くなった。これで八日連続真夏日?まあ、いきなりの夏本番です。日向に出るとうごきがのろくなってしまう。いつも元気なばかはとやすずめっちらも、今日は日陰に入っている事が多かったようです。すずめっちらは砂浴びしたりしててかわえかった。

椰子のマットレス購入検討中。色々あるので迷っています。匂いとか固さ、椰子以外の構成などで多少の違いがありそうです。取り敢えず値段なりのものだと思われるニトリのをちっと見て来た。そこそこ?感動も絶望もしないであろうという印象でした。少し高いやつも興味あるけれど、大差無かったら損した感がじわじわ湧いてくるのかも知れませんしねえ。因みに椰子と言えば独逸車の椅子を思い浮かべますが、最近はあまり使われてないのかな?事情をよく知りません。



SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar