uchiujin Rjにっき - 2019/Q4 uchiujin


周辺きじ


2019ねん・第四四半期

2019.12.28

今日は9時過ぎに起きてやった。よく晴れていて、北風が強めで寒かった。かっぷめんを食べてカイロ屋に行ってやった。仰向けに寝転がると猛烈に右肩甲骨から腕にかけてが痛くて痺れるのだけれど、sの状態でクビをちょこちょこ直す操作をされる。あまりに微妙で何か効果があるのかはわからない。ただ、痛くて耐えられないくらいになるのを我慢してる。もう無理かね、このお店。

帰ってからねこむしの作ってくれた焼きそばを食べたりして、ねこむしは「ままとも」とお食事会(イギリス行っちゃうヒトのお別れ会)に行きました。わしはヒトと子らを連れて公園へ。もう年末だから空いてるかな、と期待したら空いてた。自転車にちょっと乗ったり、ゴーカート(きこきこ漕ぐやつ)に乗ったり、だんだん猛烈に人が増えて来たけどすり鉢状の滑り台で遊んだり、何だりかんだり。おやつも軽く食べて、15時頃までだから結局2時間半くらいは遊んだのか。下の子は帰りの車中(自転車の後部座席)ですぐ寝ちまった。

帰っておやつを食べたりしてたらねこむしも帰って来た。楽しかったって言ってた。良かった。でも寂しくなります。その後上の子とねこむしがインラインスケート(ねこむしはローラーブレード)で散策に出た。わしも徒歩でついてった。(ぶれぼで出たらいいのだろうけれど、ついていけないとやだし。)下の子は寝たまんま。しばらくうろついて、上の子とねこむしが色々話したりする様もみられてよかった。

帰ってから子らの靴を洗って、ふらふらしに出た。先週身体が無理とか時間取れないとか色々で飛ばしたので、やや久しぶり。腕は痺れたけれど、何とか(だましだまし)やってやった。でもきついね。戻ってから買い物に行った。台所に置いといた携帯型の電波時計(旅行用、みたいなの)が壊れたので似たようなのを買った。晩御飯に食べるものとかも少し買ってやった。下の子も車で大人しくしています。

帰ってからお風呂に入って、晩御飯を食べて、何だっけ。明日の準備をして、子らはバドミントンとかwiiのバスケとか卓球とかでねこむしと遊んで貰ったりして、子ら同士でも遊んでたかな?わしは荷造りをして、まだ終わってないところです。いろんな電池の充電をしたり上の子のカメラのメモリーを空けたり何だりかんだりで結構やることが多い。上の子のカメラの充電器も(こないだ失敗したので)持っていくことにしました。

ええと、もう24時半か。早い。外はよく晴れて風が冷たいです。そろそろ自転車の雨避けシート(#3000ドカシーの方)が破れるかな。よいお年を。

2019.12.27

今日は未明に雨が降ったりもしたようですがその後綺麗に晴れて、日差しはあったかかった。しかし日中は恐ろしいほど風が強くなり、気温が上がった割にはくそ寒かった、南無。

夜はそんなに遅くならないで帰って、鍼屋に寄って、痺れとか凝りとか痛みとかその他無象無象ひどいので大して楽にはならなかったけど、やんないよりましか。帰ったら子らは大きいたこ焼きとかヒトに貰ったカニとか食べてて元気そうで良かった。ねこむしのむせるのも昨日、一昨日よりはマシになってる感じです。

上の子は少し離れたスーパーマーケットに買い物に行く際、自分の自転車で行った、風が強くてお腹が押される感じだったけど、負けないように漕いだ、ってな話をしてくれました。下の子は今度イギリスに行っちゃう上の子のセンパイの下の兄弟が着ていた服が羨ましくなったという話をしてた。誕生日に買って貰えばいいじゃん、と上の子が助言というか入れ知恵をしてた。

ねこむしの実家に先行出発の荷物を今日ねこむしが出しといてくれて、ただわしの分は一部だけなのでもう一回送ってやりたい気分ですが詰めて送ってる暇は無いかな?

上の子が、今日ローラーブレードを(ねこむしと)して家に入る時、獣医師になりたいと思い立ったそうです。動物好きだし悪くないのかも知れない。具体的な将来の夢を描いたのは初めてじゃないかと思われます。どんどん成長していく。下の子はまだ寝る時はおむつをしているけれど、ばぶーちゃん(乳児)やおかあさんの役をしてたりします、上の子と遊ぶ時。

2019.12.26

今日は薄曇りで寒々しかった。朝はなぜか街から富士山見えたけど。昼はベンチにばかはととかすずめっちが乗って来た。ぬこも来た。でも何もあげない。腕の痺れがだいぶきつい。夜は帰るのが遅くなったけど、帰ったら子らとねこむしが恐竜のパズルをしていたり。

ねこむしは大掃除をしたり年賀状を書いたりしたそうな。ねこむしはこないだの試験の正式な結果が漸く出て、無事受かっておりました。よくやったと思います、本当に。

ヒトにかにを貰って、今日は食べてないけど子らは夜バドミントンのラケットで代わる代わるねこむしの投げるシャトルを打って、うまく打てたら一点、打てなかったらねこむしが一点、という遊びをしていた。楽しそう。あいぱとで動画とかずっと見てるだけだったら心配になるけれど、身体をよく動かすので頼もしいです。

下の子のおさんぽうさぎについてサンタさんの代わりにお店にメールを出してみたけど返事がない。電話?もう終わってるや。まあいいや、下の子はそんなに執着していないみたいだし、今のところ。

痛いのはロキソニンを飲むとそこそこ効くけど、あまり飲みたくない。こないだオイシャで出されたのは胃に優しいもっと強い薬らしいので、もっと飲みたくない。アスピリンだイブプロフェン(ブルフェン?)だカロナールだを交互に飲んでる感じ。一番多いのはイブプロフェン。いずれにしてもあまり薬漬けになりたくないんだけどな。

下の子はよく歌います。回ったりもします。上の子はちょっと声が変。ねこむしはむせる。取り敢えず、ちょっと荷造りして寝ます。子らはすごい元気。もう24時半だぜ。さざんかは咲いた。

2019.12.25

12月24日(火)

晴れ、富士山見えた、風が冷たい。右腕痺れる、息苦しい。頑張って少し早めに帰った。帰りにねこむしにちいさいキーホルダーを買った。パエーリャとか鶏肉(恐竜の脚)とかケーキを食べた。スポンジが美味しく出来てたけど、子らはスポンジのよさがあまりわからないようだった。下の子が自力でみかんを剥いた。「ねぇねぇお母ちゃん見て!○○がむいたよ!」とか目をまん丸にして母に報告する。

そのお母ちゃんことねこむしは、子らの面倒をよく見てくれた上の子のセンパイと一緒に遊んだ時の写真を集めてアルバムを作った(写真屋に頼んだ)。もうすぐイギリスへ行ってしまうから餞別だ。上の子はすごく寂しいと思うのだけれど、あまりその寂しさを前面に出さずに堪えているような感じ。アルバムに、たくさんメッセージを書き入れていた。切ないね。

その子ら、お風呂上がりとか寝る前とか、二人並んでソファに座ってアナユキのDVDを見たり、パエーヂャを食べる時には雰囲気を出そうと上の子が音楽の鳴る絵本を持って来たり(一つ、電池切れ)、ねこむしの両親から送られたアナユキの人形で遊んだり、鶏肉を食べながら「クリスマスのおばけと同じだね。」って言ったり、そんな感じ。因みに上の子はエルサが好きで、下の子はニンゲンの方のスヴェンが好きだってさ。

下の子が「お父ちゃんオフロ入った?」って何度か訊いた、わしが風呂から上がった後に。そんで、♪ありのー、ままのー、とかよく歌う。上の子は寝る時、サンタさん来るかな、と楽しみにしてた。

12月25日(水)

夜中に目を覚まして、子らの枕元にプレゼントがあるか確認してやった。朝起きて、上の子が嬉しげに居間にプレゼントを持ってやって来た。ねこむしが開けてやった。電池を出して来てやった。動いた。上の子、すごく嬉しそうだった。「サンタさんって、普通の人言じゃないのかな?」って訊いた。「テレビに出てるような普通の人間もいるよ、でも」とか答えてやった。そいや上の子、先週だかねこむしと近所のスーパーマーケットに行って、願い事を書いた紙をクリスマスツリーにぶら下げるコーナーで、「みんながしやわせになりますように」って書いた。後日(先週末か)わしも行った時に見てやった。そん時もまた書いた、「おさんぽうさぎをください」みたいな即物的なことを。

曇りがちで寒かった、風は弱めだけど気温が低い。夜には晴れた。帰りは少し遅くなった。下の子にも届いたおんなじおさんぽうさぎは、電池を入れても動かない初期不良品だった。かわいそう。でも本人あまり気にしていないようです。夜中に痰が絡んで咳き込んでたから心配だったけど、元気にしております。

終業式だった上の子、午後は友達が遊びに来たりして遅くまで遊んでたそうな。今度イギリスに行っちゃう子も来て、帰り際に見送るねこむしを無言で見つめて云々。切ないね。お風呂と晩御飯の後、子らはまたあなゆきを見たり、上の子は持ち帰った紐で回す独楽の練習をしたりして(もう出来た)、わしも大昔ですが独楽回しはよくやったなぁ、とか。下の子は手袋をはめて包丁(ままごと用)を振り回したりして遊んでる。お母ちゃん、一回だけ恐竜であそぼ?とか言ってた、さっきは。

そういや今季はまだ咲いてなかった庭(庭?)のさざんかが一輪咲き始めた。だいぶ遅い。去年は12月はじめには咲き始めてた。今日も腕が痺れてる。肩、クビ周りもおかしい。よくならない。下の子は起きてる間は殆どおむつなしで大丈夫になった。もうそろそろ寝なきゃ。みんながしやわせになりますように。

2019.12.23

今日は雨上がりで晴れて午前中10℃未満、日向はそこそこあったかかった。腕が痺れるのはひどいけど左肩胛骨奥の痛いのは少し減りました。色々ありますが夜は鍼屋に寄った。あまり楽にはならない。子らはねこむしのお父ちゃんお母ちゃんから人形やらをクリスマスプレゼントに貰って喜んでおりました。

子らと相撲を取ったりしてから一緒にフトンに入った。まだ下の子が寝ない。隣に来たがるのは可愛らしいのだけれど。上の子は夏のことを思い出して太平洋の波が怖かったからもう行きたくないとか弱気になってた。色々あります。下の子は起きてる時はだんだんオムツが要らなくなって来た、漸く。

2019.12.17

雨がち。さむい。日中7〜8℃?風が冷たい。朝から体がつらい。ガタガタしてて夜少し遅くなって、腕が痺れるし左背中から左腕までおかしくなってきた。悪い。ねこむしは昨夜から横になるとむせるのがひどくなって、熟睡できていない感じ。気管支炎か。声は少し普通に戻って来た。子らは鼻水が出る、下の子は時々げへげへしちゃうけど概ね元気。

上の子は今日は勤務先ではつまんなかったと言った。アンフェアな遊びが横行してたらしい。帰ってからインラインスケートで遊んだりしたって言った。下の子はグズリーだったらしいけど、恐竜で遊んだり上の子がヒトにクリスマスプレゼントで貰った白虎の模型を羨ましがったり(下の子は下の子でちいさい白虎の模型を貰ったのだけれど、上の子とおんなじのが良かった、と。)。

上の子がおうもうしようって言ったので子らの寝る前に相撲を取ってやった。上の子が寝て、下の子はおとうちゃんと一緒に居るってって居間に残り、スポンジボブのDVDを見たりして大人しくしておりましたがやがて「お母ちゃーん!」と泣き出した。ねこむしが戻って来た後は落ち着いて、一人であいぱとを出して動画(オフライン)を見たりしておりました。

わしは身体がきつい。腕やらクビやらもそうだけど、ずっと息苦しいので辛いです。もう寝なきゃ、24時過ぎた。最近早めに寝るようにしているのに、なかなか楽にならない。むしろ全然楽にならない、南無。ねこむしが寝床で咳をしています。さっき咳止め飲んでたんだけど、あんまり効いてないようだ。大丈夫かな。

12月15日(日)

11時前に起きた。よく晴れてた。左手首が腱鞘炎?けっこ痛くてあまり使えない。右腕は相変わらず。ねこむしがチャーハンを作ってくれてみんなで食べた。美味しかった。13時から近所の公園でリース作りがあるってんでみんなで行った。上の子は自分の自転車で行った。だいぶ漕ぐのが上手になっていた。で、みんなで行ったら、予約必要、定員超過、残念でした、と。張り紙を見たら確かに定員10名とか書いてあったけど、予約については触れられていなかった。分かりにくさ正解一?

上の子はがっかりしたけれど、それでも前日できるようになったという逆上がりをして見せてくれたり、下の子は元気に走り回ったり、子らとわしでもみじとか色々の落ち葉を拾い集めたり(たくさんある)、木登りをしたり、穴に落ち葉を詰め込んで遊んだり、鬼ごっこをしたり、色々して遊びました。上の子がトイレに行くというので区切りとなった。風が冷たいのでいい頃合い。

少年野球をやっていたのを見て、自分もできるかなといったことを上の子が言った。ついでに、少年野球の応援に来ているねこむしと上の子の知り合い(上の子の転園先の同級生とかその母親)に会ったりして、何故ここに居るのかと問われたりした。ええと、ちいさい子供がいるおうちの家族で日曜日に公園に遊びに来ることがそんなに不可解か?と思ったけど、ねこむしにあとで訊いたら応援云々。

帰りに本格的な鉄棒のある別の(うちに近い小さい)公園に寄った。下の子は「ここ嫌い!」と言ったけど、もう眠かったんでしょう。ねこむしと先に帰った。上の子は本格的な鉄棒では逆上がりが出来ず、「もう一生出来ない。」とか弱音を吐いておりましたが、ブランコに横乗りしたり、お父ちゃんここ(横乗りしてる上の子の後ろ)に乗って。」と言って一緒に乗りたがったり立体遊具に速く登って降りる時間を測って貰いたがったり、遅く登って降りる時間も測って貰いたがったりした。上の子と公園で二人で遊ぶ機会もわしは少ないです。柿は全て無くなっていた。そりゃそうか。もう12月も半ばだ。

帰っておやつにした。珈琲も飲んでやった。子らは昼寝した。上の子が先に起きて、もう暗くなってたけどインラインスケートをねこむしと一緒にした。わしはぶれぼを少しした。腕がやっぱり痺れます。戻って、下の子を起こしてお風呂に入れてやって、晩御飯を食べて(途中でダーウィンが来たが始まった、光る生き物特集だって)、先日の転園先の劇イベントでくらげを演じた上の子はくらげが出て来たらテンション上がったりして可愛らしかった。

その後いだてんを(最終回だというので何となくだけど)見て(後半30分、子らはスポンジボブのDVDを見るのを我慢した)、上の子が下の子の嫌がることをしたり言ったりしているのを見てねこむしが説法をして(下の子はぎゃーってなったけどその後はあまりキニシナていイ様子でした)、寝る前にこないだ買っといた「クリスマスのおばけ」を出して読んでやった、ねこむしが。その後上の子が下の子に同じ本を読んでやった。

わしは右腕が痺れるので枕を変えてみたり。っても前の枕を出して来ただけだけど。

12月16日(月)

何だっけ、夜鍼屋に寄ったけど下手くそなヒトに当たってダメな感じだった、余り物のワインを飲み切ってやった、朝は上の子の見送りに下の子も行った、ねこむしの声が枯れて違うヒトみたいになってる、ねこむしがカーテンとかを洗ってくれた、つまり天気は良かった、そうだ。日曜日より風が弱く、寒さはあまり感じななかった。朝は富士山が街からも一応見えた。昼間は公園でばかはとがたくさん日向ぼっこをしてた。左手首は少しマシになった。でも体全体だいぶきつい。上の子は今日はそこそこ楽しかったって言ってた、勤務先。

あと何したっけ。日本百名山は加賀の白山だったかな?殆ど見てない。wildlifeは猿の話だったけどこれも殆ど見てない。ねこむしが枕の代わりにバスタオルとかでいいと思われるものを仕立ててくれた。でも最近横向きでしか寝られないから低いのはやっぱり辛かった。起きて足して寝た。でも熟睡できていない気がする。

2019.12.14

綺麗に晴れ。早起きしてカイロ屋に行ってやった。前回よりは痛くない。帰ってこたつの電源コードの断線直しに入ったけど時間切れ、カップ麺を食べてMRI撮りに行ってやった。大昔行った事のある病院で、途中の道とか病院の建物とか色々変わってた。予約時に首と肩を撮ってくれと依頼元のオイシャは言ってたのだけれど、行ったらクビしか撮れないって言われた。仰向けに寝転がるのが苦痛なのでどうなるかと思ったけど頭と右腕を少し高くして貰ってなんとかなった。駅までの道、駅近くはヒトが横に拡がって歩くので邪魔くさい。車も結構通る。駅の中を移動するヒトも異常にモタモタしている。何だここ。文化違うな。

帰ったら子らとねこむしは公園から帰った後でした、しょぼ。公園で上の子は初めて逆上がりが出来たって。そりゃ見たかったな、しょぼ。おやつを食べたりコーヒーを飲んだりする前にこたつ電源コードの断線を直して、wiiでボウリングを少しやって、ネットで注文したはずのものの支払いをなぜか実店舗まで行って(自転車は相変わらず腕が痺れまくるけど、少しでも痺れない体勢を探してやった)、下の子はお昼寝から起きた。

それからみんなで買い物に行って、帰りに大きな月が見えて、帰ってぶりのカマ焼きとかを食べて、ヒトが来て上の子は両手を(指を互い違いに)組み合わせた時どちらの手の親指が上になるかをヒトにもやって貰って(上の子は右だけどヒトは左だった)、りんごを貰って、お風呂に入って、買ったいちごと貰ったりんごを食べて、上の子はまた少しドリルをしたりして、下の子は色々したり。

ふたご座流星群の極大、外に出たらオリオン座の周りしか見てないけど5分くらいで2つ明るいのが流れた。でもクビの問題で上を向くのは辛いです。そいや起きたら左手首を寝違えたみたいな感じになってて痛い。諸々ダメな感じ。

12月12日(木)

晴れてさむかった。腕とか悲惨。息苦しいのも辛い。夜は満月かな、綺麗に見えた。子らはねこむしと飯事遊びをしたりしてた。わしはふらふらしに出てやった。一応走り切れたけど、前回走ったり腕が痺れて走れなくなって歩いたりまた回復して走ったりまた歩いたり、を繰り返した時より遅かった。ダッシュは無理ゲー。下の子を抱っこして、すとん、ってして、と言うのでしてやった。一瞬の無重力体験、自分でジャンプしないのに。上の子は裸が恥ずかしいと言った。

12月13日(金)

曇りでさむかった。腕はすぐ痺れるけど肩辺りからの痛みは少しマシになってる。気がする。昼間は忙しくてオヒル食べる時間とか実質5分。夜も少し遅くなった。鍼屋とかには寄れない時間。上の子の、ぐらぐらしてた下前歯、ぽろりと抜けてすっきりしたとな。下の子は踊ったりする。ねこむしは喉が痛いって言ってる。おなかもいたい、さむい、って風邪ですが大丈夫かな。

上の子は夜ひとりですみっコぐらしのドリルで漢字の勉強をしていた。無理にやんなくていいよ、と言っといた。昼間は大きいマイクロフォンを作ったりして遊んだようです。友達が遊びに来てたのはこの日だったかな?その巨大なmicroフォンを使って下の子が歌を歌ったりもしておりました。

そいや上の子が下の子にずるいことをして、ねこむしに「ずるい」について説き教えられてた。ねこむしはすごく丁寧に説明していた。ありがとう。下の子はじゃんけんで勝ったと言って喜んでた。じゃんけんで勝てる(と認識できる)経験は多分初めてかそれに近いんじゃないかと思います。

2019.12.11

12月10日(火)

曇り、さむい。朝は雨上がり。上の子は風邪気味で大事をとって休み。ねこむしがオイシャに連れてってくれた。下の子はおするばん。わしは腕が痺れて息苦しい。夜帰りが少し遅くなった。子らは元気にしてて安心。こたつの周りに色々集めたり何だりしておうち(巣だな、ありゃ)にして棲んでた。ねこむしと上の子が月刊めばえの付録の工作をしてた。上の子は何か作ったりするのが好きです。

寝る少し前、子らのショーが始まった。ってもちいさい動物のフィギュアで遊ぶだけ、椅子の上で。下の子はそこそこで切り上げた(飽きた)けど、上の子がだらだら遊ぶのでもういいでしょと親らが切り上げたら泣いた。もっとやりたい、と。んー、メリハリが無いと辛いよ。無限には付き合ってやれない現実。

夜はわしまだ寝ないけど一緒にフトンに入ってやった。先日上の子がもものけ姫に出てくる茶色い毛のフトンみたいなのを欲しがって似た色の化繊小型毛布を買ってやった。下の子も欲しがるかと思って一緒に色違いを買ってやっら、手触りが違う。下の子のの方がふわふわで、何でやねんこれ違う製品ちゃうんか、と。そして下の子は「これいらない!」って言う。

子らが寝た後、ねこむしとブラタモリ(岡山)を見たりしました。外に出たら朧月が見えた。そろそろ満月かいね。そんなに寒くなかった。

そいや一年。今年はさざんかはまだ咲いていないようです。

12月11日(水)

曇りがちだったかな、あったかくなる予報だったけど、昼ごろまでは寒々しかった。昼は公園でいつものぬこが来た。でも何もあげない。腕の痺れがひどくなってるけど、痛いのは少し減ってる気がします。息苦しいのは相変わらず。クリスマスのおばけが届いた。white tigerのfigureも届いた。ヒトがあげるとな。上の子に大きいの、下の子には小さいの。いいのかわからないけれど、ちいさい方を見て、「これ○○(下の子の自称)」と言う事が多いから、まだいいじゃろ。さっきねこむしに聞いた事、上の子がヒトに貰いたいクリスマスのプレゼントは白虎の模型じゃなくなったって。もうおせえよ。(ヒトに頼まれてわしが注文しております。)

夜浅い時間帯には雨も降ったけど、遅くなったら月が綺麗に見えたりちょっと雲に隠れたりしています。今日は上の子は登園できた。あと何回登園するのかな。数えてないけど、もう数えてもいいくらいだと思う。色々切ない。そいや下の子が痰が絡んだ勢いでまた吐いて、なかなか完治はしないようです。ねこむしも風邪気味だった煽りか子らが風邪気味で心配したからなのか胃が痛いと言ってた。あ、ソファで寝てた下の子を抱っこしてねこむしがやって来た。ベッドへ連れて行きました。ぐっすり眠れればいいね。

2019.12.09

生存報告その二。昨日新しいMac miniが届いたけどディスプレイポートが無いのでUSB-C→miniDPのアダプタを買って今日届いて、何日ぶりだろう?まあMacを使ってる訳です。今日は曇りで寒かった。夜になって雨も降ってきた。上の子が代休だったんだけど朝吐いて、昼間は元気になったりもしたけどまた気持ち悪くなったり今はまた少し元気になったりしております。下の子は概ね元気。ねこむしも少し風邪気味かもしれない。わしは右腕がずっとおかしい。

まだプリンタドライバとか入れてません。メールは設定した。JeditXとJCheckerプラグインも入れた。FTPクライアントも入れた。そのくらいか。書きながらプリンタ&スキャナドライバも入れてやった。試し取り込み&試し印刷もしてやった。なんか綺麗に出ねえけどまあいいや、また真面目に印刷するときはクリーニング必須じゃろ。バカ日本語入力もライブ変換とかうざいのを切ってやった。

で、なんで前のMac miniにOS Xインストール出来なかったのかとかは後日、検証する暇があるやら無いやら。南無南無南無。あ、年末年始の新幹線の券はヒトのお陰で確保できました。un南無。いや、南無でいいのか。

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

11月16日(土)

11月17日(日)

11月18日(月)

11月19日(火)

11月20日(水)

11月22日〜12月8日

2019.11.21

生存報告。今日は朝少し雲があり白っぽかったもののその後綺麗に晴れて、風は夕方収まった。夜は星が綺麗。最高気温は昨日に続いて16℃弱、昨日の木枯らし1号に比べりゃ今日は穏やかか。ヒトスジシマカに襲われたのは一昨日19日が今んとこ最後。一昨日と言えば、一昨日あたりから右腕〜肩甲骨〜首が痛くて今日は鍼屋に行ったけどやっぱり痛いし痺れる。

ねこむしは風邪気味、子らは昨日から熱を出して下の子は痰が絡んで苦しそう、上の子は今日も熱が上がったり下がったりかな。頑張って乗り切ってほしい。

ずっと居たアシナガバチは昨日見たら残ってた二匹もどっか行ってた。昨日の朝或いは一昨日の夜か、洗濯機の蓋センサーが壊れて困っていますがまだ選定できていない。色々調べると古典的なのが結局はいいんじゃないかという雰囲気です。

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

11月16日(土)

11月17日(日)

11月18日(月)

11月19日(火)

11月20日(水)

2019.11.17

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

11月16日(土)

快晴。

2019.11.15

今日は朝少し雲が出てたけど日中から綺麗に晴れて気温は17℃ちょいまでしか上がらず冬の空気。夜は綺麗にオリオンと月が見えています、他の星も見えてるけど。

早くに目覚めてしまった下の子は起きて早々からお母ちゃんお母ちゃんとねこむしがそばに居ないと泣く。上の子もつられて泣く。ねこむし大変。それでも、三人で上の子の登園時見送りに出て、帰りに下の子は遊んで、微笑ましい光景だろうな。わしはゴタゴタのガタガタな一日でした。帰ってから下の子と少し恐竜で遊んだり、上の子が借りて来た絵本のことを話したり、風呂に入ってたら下の子が来て「ねえねえお父ちゃん、恐竜で遊ぼ。」と言われてみたり、右腕に痺れが来るけど美味しいご飯も食べられて幸せには違いない。

ねこむしは隙を見て勉強しています。まだ眠そうにしながら勉強してる。でももうそろそろ寝るかな。子らの寝る間際、ねこむしが絵本を読んでやった。わしも聞いてやった。大分遅かったので、二人とも割とすっと寝た。

わしはまた洗濯したり何だりしてますが、眠い。首〜肩(背中)も痛い。息苦しい。ストレッチとか頚椎症向けの体操とかしてますが楽にならない、南無。外の蜂は昨日の二匹がまだ居た。だんごむしがこの寒いのにまだうろうろしたりしてる。気温は多分10℃を切って来て、放射冷却なんて言葉が浮かぶ季節。気付いたらもう11月も半分終わりだもんね。そろそろ年末年始の心配をしないといけない。

10月25日(金)

朝から雨、せっかく買った傘を紛失してしまったので、代わりにしょぼい傘を使いました。残念。昼過ぎに暴風雨になった。すごい嵐、しょぼい傘で出たら崩壊した。ねこむしもびしょ濡れになったと。夕方にはすっかり収まってった。うちのブナが数日前から紅葉して来てます。帰りに鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。夜は子らがダンスショーをした。先日下の子が得た新しい太鼓付きの音の出る絵本をBGMにした。今まで無かった曲がいくつも入っているので、ちょっと新鮮。寝る前に子らとおすもうをして、その後子らを寝かし付ける時に一緒に寝ちまった。木乃伊取が木乃伊になるってやつか。夜は晴れて、少し星が見えてた。

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

2019.11.14

今日は朝少し雨が降って気温高め、間も無く薄日が射して来て昼以降よく晴れてあったかくなりました。でも夜は冷たい風が吹いて来た。右腕に痺れと言うか違和感が走る。息苦しい。でも夜はふらふらしに出てやった。大分冷たくなって来ましたがまだTシャツ短パン。アオサギさんが居た。もちろん全裸。敵わねえな。

ねこむしが日中知り合いの誘いでしめ縄飾りを作りに行った。下の子もついてって、いい子にしていたそうです。案外本格的なしめ縄飾りが出来上がった。たいしたもんだ。ついでにいためしを食べて来たとか。そいや何食べたのかすら訊いてなかったや。今勉強中なので訊いて来よう。訊いて来た。ずわい蟹のトマトクリームスパゲティだって。

上の子は今日は空手教室には行かなかったとな。下の子とねこむしも合わせて公園で遊んで帰って来たって。夜は三人で大縄で遊んだりもしてた。下の子も6回連続で跳べた。上の子は25回くらいかな。ふらふらしに出る前の出来事。

ふらふらしに出て戻ったら、上の子はもう寝るところでした。下の子はまだ寝ないと言うのでちょっとだけ恐竜で遊んで、わしは風呂に入った。下の子は一人で遊んで待ってた。途中で下の子がとてとてやって来て、風呂場のドアを開けて、「お父ちゃん、恐竜で遊ぼうよう。」と言った。「今オフロに入ってて遊べないから後でね。」と言った。切ない。

上の子を寝かし付けたねこむしが戻って来て、暫く下の子と遊んでやったりして、ねこむしは勉強をして、下の子は恐竜のDVD(今回はデズニーのDinosaur)を暫く見て、それからねこむしが寝かし付けに行った。わしは洗い物とか洗濯とか少し家の事をして、片付いたのでねこむしを呼びに行って、ねこむしは勉強を始めてわしはにっきを書いている次第。

しめ縄飾りとクリスマスに飾るwreathの違いが分からないのでねこむしに訊いてみたら、「材料が違う」ということでした。なるほど、そうか。

ずっとじっとしてたアシナガバチの一団、さっき見たら大分数が減っていました。暗いので(ライトを当てたけど)よく見えないから見落としかもしれませんが、11匹居たのが今日は2匹になってた。今日は日中あったかかったから、どっか冬を越せそうな場所を探して行ったのかな。ええと、調べたら越冬できるのは女王蜂だけだそうです。南無。

10月22日(火)

つづき。

下の子とわしで散歩、近所の公園やらその先まで足を延ばして、下の子とわしと二人で散歩するなんて機会実はあんまり無いのでなかなか面白かった。地面に近い分、いろんなものを見つけていろんなところを歩きたがります。外で、下の子が思うままに動いている様子ってのは案外目にしない(上の子やねこむしが居れば当然その影響を受けて行動様式が変化する)もんです。

上の子は誕生日のプレゼント(まだ早いが)にヒトからすみっコぐらしおでかけハウスを買ってもらって、それが届いたので早速喜んで遊んでた。下の子にも一緒に入れるぺんぎんを買ってやったので、一緒に遊んでた。それから、オフロに入った。前日、「お父ちゃんとオフロ入りたかった。」と言っていたので一緒に入ってやった。

晩御飯はきむちなべ。美味しかった。上の子もおかわりしてしっかり食べた。ご飯の後、下の子がハッピーバースデーの歌を歌ったり、子らはクライミングボードを登って遊んだり、わしは子らの新しいブーツ(表面に布を貼った樹脂長靴)布部分に撥水剤を塗ってやったりした。ねこむしの白っぽいコンバースのスニーカーも洗って撥水剤を塗っといてやった。少しお酒を飲んだ。子らに絵本を読んでやって寝た。

上の子は痰が絡む感じで咳をします。カチューシャに猫耳をつけて被ったりしてた。

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

2019.11.13

今日は朝からどんよりして寒々しく日中薄日の射す時間はあったものの最高気温16℃くらいかな、冬を感じさせる空気が入ってきておりました。朝ちょっとだけ雨に降られた。夜になって晴れてきてます。月が綺麗。でも低めの薄い雲が月の前を横切ったりしています。そこいらのアシナガバチはまだ固まってる。ちょっとつついたら動いたりはする。

日中ねこむしと子らでハイシャに行ったそうな。下の子の治療ではなく、ねこむしと上の子の口内点検&整備だって。下の子はいい子にして遊んで待ってたそうです。たまに母の様子を見に行ったり。

上の子は昨日だかから描き始めた絵本に色を塗ったりしてた。下の子はねこむしに(別の)絵本を読んでもらった後、棚の上の精一杯たかいところに置いて、「○○(上の子)とどかない(所へ置いてやった)。」と誇らしげにした直後、上の子が「届くよ。」と取ってしまおうとしたら泣いた。その後、「○○(下の子の自称)おおきくなってない。」としゃがんだねこむしに訴えたりしてた。

上の子は、「お父ちゃん、ばぁんってやるやつ(子らが父か母に向かって突進してって、相撲のぶつかり稽古みたいにごろんと転がされる遊び)やろうよ。」と寝る時間になってから言うもんだから、ねこむしにもうしないよと窘められて、半べそになった。やってやりたいがのう、わしも風呂に入ったり飯を食ったりしないといけないのだよ。代わりに暫くおんぶしてやった。

それから下の子が両親に手を引かれて寝室へ行きたがるのでそうして、上の子も「置いて行かないで1」と言うので(なんかまた別のことを始めそうになっていたけれどもそれをやめてやって来たので)手を繋いでみんなで寝室に行ってやった。

その後上の子は割とすぐ寝て、わしは風呂に入って、下の子は暫く眠らずにこしゃこしゃ遊んでいたようですがようやく寝てねこむしは解放されて、勉強しに出て来た。今も勉強してる。

相変わらず毎日息苦しいけど、こないだの健康診断の結果は特に大きな問題はなかった。腹部大動脈の石灰化が見られるとかいうのが初めて出たやつかな。動脈硬化のはしりか。老化か。運動不足か。睡眠時無呼吸症候群の助けでか。そいや今日から東京五輪のチケット申し込み第2.5弾とか。今度は忘れないように申し込まなきゃ。

10月22日(火)

メモ:何らかの理由で休日。

7時50分に起きた。雨が強めに降っていた。ねこむしのお母ちゃんの靴は普通の革靴だったので、(雨ん中駅まで歩くし)せめてそのくらいはというレベルだけどちょこっと手を入れておいてやった。いよいよ帰られる日です。

9時前に下の子が先に起きて来てソファで寝た。9時過ぎに上の子も起きて来てソファで寝た。その後みんなで朝ごはんを食べて、上の子は最近買ってもらった防水じゃないレインコートを着て、下の子はねこむしに抱っこ紐で抱っこされて、大きい駅まで見送りに行った。電車は空いていてよかった。下の子も抱っこ紐から出てシートに座ったり駅を歩いたりして、見送る駅まで行った。

見送る駅で、ねこむしのお母ちゃんがお土産とかお弁当を買って、いよいよ見送り。去り行く「ばぁば」に向かってほぼお揃いのブーツを履いた小さいのが手を振っている様は可愛らしいけれど、淋しいは淋しいんだろうな。まあ、また年末年始にでも遊びに行こう。その後本屋でおしりたんていの本とか叩くと音の出る太鼓付き絵本を買ったのはこの時だっけ?ねこむしは少し服を見ていたけれど結局買わなかったのかな。来た道を戻りました。帰りも電車が空いていて良かった。最寄駅からの帰りは下の子もカッパを着て(こっちはちゃんと防水のレインコート)、歩いてたら少し陽が射したりもしてきた。

帰ってから下の子と庭に出てちょっと遊んだり、上の子は早速おしりたんていを読んでたかな、その後お昼ご飯を食べて、そうだ上の子は雑誌も買ってもらったんだ、それを読んだりなんやかやして、おやつの時間にはおやつを食べて、下の子はトラポリンをして、上の子はちょっと昼寝したかな。下の子がお外行きたいとか言うから一緒に散歩に出てやった。上の子も「行く」って言って出たけどすぐ戻って、ねこむしとツノツノで遊んでたようです。

どうしようまだ半分くらいだけどもう25時(11月13日の)になったのでもう寝よう。

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

2019.11.12

今日はよく晴れて富士山がよく見えた。日中少し風が強まったけど、気温は22℃近くまで上がった。ヒトスジシマカには刺されなかった。富士山頂は-12℃から-4℃位、湿度も下がって風以外いい感じだったかな。因みに昨日は終日湿度100%級で気温も-6℃から-15℃くらいだったようです、南無南無。夜は月が綺麗に見えた。一昨日も丸い月が綺麗に見えたりしてたかな。

息苦しいです。腕に違和感も走るし。ろくでもないし。下の子は鼻やら喉に少し風邪が残ってるみたい。わしも気管支炎と少しの鼻炎。上の子もまだ咳をします。ねこむしは気を張ってるから元気。立派なもんだ。今も勉強しています。子らは寝てる。下の子はわしがお風呂に入ってる時にお母ちゃんのコーヒーをこぼして大泣きしてた。怒られる、と思って泣いた。上の子は絵本を作ったりしておりましたが、もう寝なさいということで22時頃かな、ねこむしに連れられて寝に行った。今日はドッヂボールで最後まで残って、チームも勝ったそうな。空手教室にも行って、楽しかったそうな。あまり本人から話を聞く時間も無くて情けない。

うちのブナの紅葉やフキの開花がピークを迎えております。こないだのアシナガバチはまだそこいらに固まってじっとしてる。どうする気だろう。彼処じゃ冬を越せまいに。あ、カッコウが12回鳴いた。しょぼーん。

古典的な風刺画。

10月21日(月)

寒くてどんよりしてた。下の子は歯医者に連れて行かれた。ねこむしのお母ちゃんが来てることもあったりなんだりで、上の子は転園先を休んだ。ねこむしの実家の人たちに絵手紙を描いたりしてたようです。わしは早めに帰って鍼屋に寄った。夜は子らがダンスをした。上の子は怪しい前衛的な創作ダンスみたいなの。下の子はシンプルに。また、子らはソファからごろりと落ちる遊びもした。わしは少しお酒を飲んで、ねこむしのお母ちゃんと話をしたりした。下の子は怒られて泣いた。怒られて泣く、というのは案外知能が発達して来ないと出来ないもんです。怖くて泣くとか痛くて泣くとか眠くて泣くとかそういうのとは違う。上の子はねこむしのお母ちゃんに絵本を読んでもらったりした。下の子はねこむしに爪を切ってもらってた。

あっと言う間に(ねこむしのお母ちゃん滞在の)最後の晩。子らは大分夜更かしをして遊んでもらっておりました。

10月22日(火)

メモ:何らかの理由で休日。

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月9日(土)

11月10日(日)

11月11日(月)

2019.11.08

今日も晴れて昨日より富士山がくっきり見えた。少し風が吹いて冷たいかもとか天気予報で言ってたけど大した事なくて、穏やかな小春日和でした。裏腹にガタガタな日々。けどヒトスジシマカには刺されなかった。そいや今朝下の子が目を覚ました時、お母ちゃんもう怒ってない?って言ったとな。寝る前に悪さして怒られたのが最後の記憶だったんだ。。そんなにいつも怒ってばかりいるわけではないです、念の為。

夜オフロに入ってたら下の子が来て扉を開けて、「お父ちゃんとハキヨイするの。」とか言って、去った。でも下の子は今日は朝上の子より先に起きて昼寝もせずに居たものだから、先に寝ちゃった。上の子に借りたすみっコぐらしおでかけハウス(だっけな?)で一緒に遊んでやったり、ボール遊びを少ししてやったりした程度。野球のボールを上手に投げます。上の子より上手だったりして。

上の子はまた面白げな絵を描いたりしてた。昼間は、早速インラインスケートを履いて歩く練習をしたよ、と。怪我しないようにやって欲しいもんだ、本当に。

oさんからの柿が届いた。ええと、アメリカンフットボール〜ハンドボールくらいの重さ。

まだむせます。咳止めじゃなくて普通の(咳止め入りの)風邪薬を飲んでる。まあ、喋ろうとしなければ一応大丈夫。

ジョシカラテの高校総体決勝までの話をテレビでやってた。昨日だかのドキュメントななじゅうにhoursもそうだけど、人それぞれいろんな物語を背負ってるもんだ。てことで今宵も26時になっちまうので過去分は先送り、南無。

10月21日(月)

10月22日(火)

メモ:何らかの理由で休日。

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

2019.11.07

昨日ケーキを出して来ていよいよ祝うぞという段になった際、下の子がすかさず「えいごでうたおう」(歌の流れる「絵本」)を取りに行って持って来た。暫く前から、「○○(下の子の自称)大きくなったよ。」と何かの折に誇らしげに言ったりしておりますが、まあ立派に育ってて有難い。今日は大きな公園にねこむしと行ってストライダーを乗り回したり二人で「探検」したりしたそうです。ねこむしは上の子の転園先の入園抽選に落ちた(しかも補欠順位最低)のを笑い話にされてしょんぼりしておりましたが、気にする事ぁねぇよ。

そいやそろそろ子らは二度目の流感予防接種を受けに行かにゃならんのかなと思って、家族で受けに行った正確な日付を知るために自分のにっきを検索したら出て来ねえ。あれ?あ。飛ばした日に受けてるからだ。まだ書いてねえんだ。

今日も晴れてあったかくなりました。朝見える富士山が日に日に薄くなって行くような気もしますが、明日も見えるかな。明日は木枯らしが吹くかも知れないそうです、さっき平井さんが言ってた。あったかくて穏やかな小春日和呼ばわり日和なんだけど(ヒトスジシマカには刺されてない)、色々きついです。風邪もまだ治らないし、昨夜額を痛打した後に生じてる腕への違和感も残ってるし。さっき熱計ったら38℃弱、解熱剤がそろそろ切れてる頃だから…じゃなかった、アセトアミノフェン300mg入ってるのを飲み足した後だったか、いずれにせよ大した事は無いのですが、まあ息苦しかったり喋ろうとしたらむせたりするので面倒と言えば面倒です。

上の子が今日は空手教室で習ってる新しい套路、お、一発で出た、をやって見せてくれました。今日はインラインスケートに乗る(を履く?)練習もしたって言ってた。お父ちゃんと相撲を取ってから寝るって言ったので取ってやった。三番勝負、最後の一番で土俵外を足が掃いてしまって(潔く負けを認めて)悔しがって泣いた。寝る前に、ドッヂボールの説明やボールを味方に奪われてしまって全然投げられなかった話もした。ええと、ボールを奪われないようにする技術も身に付けたらいいよ、と。やって見せてやりたいけど週末までむりか。明日早く帰れれれれば可か。

下の子も、お父ちゃんの隣で寝る、とか言って隣でごろんとしたなあと思ったらすぐにお母ちゃんの方に行ってしまったりして、結局割とすんなり寝てくれたようです。ねこむしは起きて来て勉強してた、さっきまで。もう寝るって。体調整えとかにゃあね。そいや帽子の取れたどんぐりちゃんの取れた帽子は頭にくっつけてやった。もう大丈夫じゃろう。

10月20日(日)

10時に起きた。曇りがちだけど晴れ間も出た日。

朝ごはんの準備、ってメモに書いてあるけどそれをねこむしのお母ちゃんがねこむしと一緒に準備してくれたんだったかな。写真を見れば多分わかるのだけれども。ええと、サンのコスプレなどをしてひとしきり遊んだ後の子らと一緒に楽しげな食卓が写っておりました。その後子らが自転車に乗ったりストライダーに乗ったりぶれぼに乗ったり近所の子と雑談したりしてる。写真全部解説してたら今年中には終わらない気がする、この日の日記。それは言い過ぎか。

ねこむしはサンのお面を塗ったり子らは庭で遊んだりしてから、近所の公園でお祭りがあるというのでみんなで出かけ際に、オオカマキリが居たのに出くわした。暫く構ってから解放してやった。お祭りは結構なヒトデ地獄で、子らはタピオカののみものを買って貰って(少ないけど美味しかったようです)、消防コーナーで消防服のコスプレ写真を撮って、しゃぼん玉で遊んでから、近所の子の踊りの発表を見に行った。ついでに、その後二つのグループの踊りも見て、上の子が特にえいきょうをうけてしまいました。

その後ちいさい財布を買ったり手提げ袋を買って好きに絵を着けたりしてから帰って、おやつを食べた。サンのお面が完成した?元々は上の子のコスプレ用小道具として作り始めたはずでしたが、途中からねこむしの趣味の領域に入って来てたようです。

出窓の下にアシナガバチの巣があるのをねこむしのお母ちゃんが見つけて、そうね、暫く前から一匹、庭をふよふよしてるのが居たから近くに巣を作ってるんだろうなと思ってたらそこでしたかね。子らを案じて巣を取り除いた方がいいという流れになったので取り敢えず落としました。(後日譚としては、まだその下辺りに11匹固まってる。オスが多いのかな?詳しくは分かりません。巣本体は拾って子らに近くで見せてやった。まだそこいらに置いてあります。)それから子らは椅子を並べて電車ごっこをして、オトナ共を強制参加させたり。

晩御飯は近所のファミレス的な何かへみんなで行って食べた。一旦抱っこで寝てた下の子も起きて食べた。みんなで食事するのも良いもんだ。そいやねこむしのお母ちゃんは今回の世界杯でラグビーの試合を見るようになったとかで、この晩は確か多国籍日本チームが南アフリカにこてんぱんにやられた日だったのだけれど、結局南アフリカの試合見てねえな、わし。優勝おめでとう。食事から戻ったら負けるところだった、ちょうど。負けた後だった?そんなタイミング。

おふろに入った後、子らとボール遊びをしてやった。その後子ら(特に上の子)が今日見たダンスを真似してダンスショーを開いたので見てやった。なんか面白いね、ちいさい子って。ダンス好きならやってみてもいいよ。下の子も楽しげに好き勝手しておりました、踊ったり回ったり。その後かなきむたくの出てるドラマをテレビではやってた。そいや普段そういうの久しく見てないな、わし。

寝る前に子らはねこむしのお母ちゃんに絵本を読んでもらった。わし最近あまり読んでやれてないなあ。しかし随分遅くまで起きてたようですね、写真の撮影時刻を見ると。

10月21日(月)

10月22日(火)

メモ:何らかの理由で休日。

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

11月7日、25時半追記。もう切り上げて寝ようと思ったら、もうほぼ使ってないメールアカウントが乗っ取られたみたいで、配信不能メールが大量に来てた。うんざりして対処。

2019.11.06

今日も晴れて朝は9℃を切り富士山が見えて日中は22℃くらいまで上がったのかな?小春日和呼ばわり日和、幸いヒトスジシマカには襲われなくてぬこが来たけどやっぱり何もあげなくて、上の子は朝自力で起きて来た。六歳おめでとうと言ったら嬉しそうにしてた。で、たまたまだけど遠足だって。遠足日和だけど室内型水槽施設だって。アシカとかイルカとかサメとか居たって言ってた。

わしはガタガタな日々ですが大分むせる。気管支炎。昨夜も結局また発熱してた。ねこむしが風邪っ引きになりませんように。

帰ってからねこむしらが飾り付けたケーキにろうそくを立てて下の子主導ではっぴばーすでーとぅゆーの歌を歌ったり火をつけたろうそくを下の子が間違えて吹き消しそうになったり色々してやった。プレゼントに買っといてやったインラインスケートも出してやった。すごく喜んで、早速歩く練習を始めた。少し慣れたようです。短い時間だけど。

上の子の五歳時代は終わったんだなぁとしみじみしてて、ふと思い出した歌。

古いアルバムの中に
隠れて
想い出がいっぱい

無邪気な笑顔の下の 日付は
遥かなメモリー

時は無限の繋がりで
終わりを
思いもしないね

手に届く宇宙は限りなく澄んで君を包んでいた

想い出がいっぱい作詞:阿木燿子

この歌、「隠れて」「日付は」「終わりを」のところが良いと思います。つか、写真もっと焼いてやらにゃ。

昨夜ですが帰宅したら玄関にどんぐりちゃんがぽつんと佇んでいて、下の子が連れて来たはいいけど連れて帰るのを忘れたんだな、と思って眺めたりしていたものですが(リアルどんぐりじゃなくて木製の玩具です)、今日帰宅したらどんぐりちゃん帽子取れちゃったとか下の子に報告された。

そいやその後21時過ぎにヨドバシから届いた海苔をしまった後、頭を起こしたらガスーんと食器棚の扉に額を打ち付けて、肩から腕に痛みが走りました。呻いてたら下の子が心配してやって来て、だいじょぶ?と盛んに気にしてくれた。優しいもんだ。その後もお父ちゃんおでこ大丈夫?と何度か訊いた。そんな下の子、ねこむしは今んとこ無理矢理入れる幼稚園を探したりせずに一年間じっくり付き合ってやろうと思っているとのこと。

10月19日(土)

ええと、この日はねこむしのお母ちゃんが遊びに来てくれたのでした。忙しい中遠いところをよく来て下さったもんだ。子らもねこむしも非常に喜んでおりました。わしは子らの様な喜び方とは違うけれど有り難がります。色々助けてもらってます。

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

2019.11.05

今日は朝から晴れて気温は9℃まで下がって、日中も晴れてしかし気温は20℃に届きまでんせした。届きませんでした。富士山頂は大雑把に言って-10℃、20%級。風はあったろうからあったかくはないと思われますが、気合い入れて行けばいいケシキが見られたのかも知れません。

日中はガタガタ忙しくして、上の子は小学校に入る候補者の身体検査みたいなのを受けて来た。軍隊か。入隊間近か。明日は遠足で誕生日とか、盆と正月が一遍に来るような日でとても楽しみにしているようです。寝る間際に辛うじて会えた。今日は空手教室には行かなかったそうです。身体検査で、転園前の幼児園時代の友達に会ったそうです。でもその子は引っ越しちゃうかも知れないらしい。

ねこむしは勉強しています。わしは今日は稀にある飲み会に出て遅くなった。オフロに入って寝ないと。毎日ガタガタしっぱなしですが、明日がいい日でありますように。みんな元気でいられますように。そいや自分は風邪引いてますが熱は大したことない。ヒトスジシマカにも刺されなかったし。昨日は刺された気がする。

10月19日(土)

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

11月2日(土)

11月3日(日)

11月4日(月)

2019.11.01

11月。朝は12℃くらいまで下がり、日中24℃近くまで上がり、晴れて風は弱く、小春日和呼ばわりするのに最適な日和の季節がいよいよ始まった感じ。昼間はヒトスジシマカに刺された。夜鍼屋に寄って、帰った後ふらふらしに出て、子らは早めに寝ました。夜少し風が出て来て、遅くなってオリオンが綺麗、ねこむしはまた勉強しています。蜂達はまだ固まっている。

今日は下の子の抽選申し込みにねこむしが行ってくれた。倍率は思ったよりは低いみたい。でも正直なところ、あと五箇月あるとは言え現状を見てるとまだ早いような気もする、通園。でも五箇月という時間がオトナ時間で計るべきものでないのも理解しないといけない。その先十二箇月もあるんだし。落ちたらどうしよう、というのはもう決まっています(通園しない)が、どうなるかな。ある意味運命の分かれ道。けど、どっちの道でもいいから逞しく歩んで欲しい。そんだけ。

肩胛骨周りが痛いです。

下の子は本当に上の子が好きで、ぴったりくっついたりしたがる。上の子もよく面倒を見てあげてる。もちろん喧嘩も頻繁にする。上の子は手を出さずに我慢するので、ねこむしは「また○○(下の子)に泣かされてる。」とか呆れ気味に言うこともあるのだけれど、わしは立派だと思う。ねこむしはもう少ししっかりして欲しいと思っているんだと思う。それもわかります。

ねこむしと言えば、今日はこたつを出してくれた。色々洗ったりするので大変だったろうに、ありがたや。子らが早速「おうち」を作って遊んでおりました。特に上の子がこたつを楽しみにしていた。下の子は、「テーブル変わった!」と帰宅したわしに教えてくれた。一緒に出して来たクッションを見て、「これ新しい?」と訊いたりする。ううん、前からあったんだよ。

ラグビー世界杯決勝、ニュージーランドを押さえ込んで破ったイングランドと、ウェールズを僅差で破った南アフリカと。三位決定戦はニュージーランドがウェールズに圧勝したようです。しかしどうなるかは蓋を開けてみないとわからない。接戦になるかも知れないし、どっちかが圧勝しても不思議ではない。どんな戦いでもそうだけれど、相手の持ち味を殺して自らの持ち味を発揮した方が勝つでしょう、という話になりそうです。

そいや首里城が無残に焼け落ちたとか。正直、また作ればいいよと思う。1992年に再建した(っつか最近まで作ってた?)時の苦労や出来た後の喜びなど諸々が水の泡と化したのは残念至極と言うか無念さはわしら部外者には計り知れないのかも知れませんが、サンゴ礁埋め立てるのやめて再建費用に回すとか。サンゴ礁埋め立てにも部外者が気軽には口を出せないか。じゃあ「安倍政権」「無駄遣い」でぐぐって出たやつのどれかの分を回させるとか。琉球新報の記事によれば、(今回と言うか前回の)再建費用は33年間でたったの240億円しか掛かってないんだって。期間は如何ともし難いかも知れませんが、F35を2、3機減らせばいいだけじゃないの?

つかさー、トーキョーは金持ってんだからケチケチしねえでマラソン&競歩代くらい出せばいいじゃん。あまり政治的な事ばかり言いたくはないけれど、夏のトーキョーが屋外運動に適した気候な訳無いじゃん。でも大阪よかマシか。あ、あとさー、ドブみたいな海を泳がせるのやめようよ。少し行けば綺麗な海だってあるよ、波が気になるなら日本海でもいいよ。どれも「今更」感満々だけど、自分がチケット当たってないから好き放題言ってるのかも知れませんね、わし。

そいや青海(オウミ)でヒアリ繁殖中とか?クライミング複合とかBMXの会場ってあっちじゃなかったっけ、確か。まあ会場をヒアリが闊歩してる図ってのは流石に想像しませんが。いや、もしかしたらそうなるかも知れないのか。怖い怖い。

2019.10.31

今日は一応晴れてまあ穏やかな日でした。夜は百鬼夜行とな。メイン街は通らなかったのでよく知らない。NHKが近場で取材できて楽できるからいいイベントなんだろうな。

ねこむしは昔馴染みに久々に会って来た。上の子はこないだ得た防具を付けて空手の練習をした。自分で外せたんだよ、と帰った時真っ先に報告して来た。下の子は油断してまたトイレに行かずにうんちをしたりしたし、登り壁にまた一手二手先まで登れた。お父ちゃん見てて、と言って登る。そいや下の子が歯医者に行った時の話をさっきねこむしに聞いた。苦労をかけるねえ、周囲のオトナ共に。

子らが寝て、ねこむしは勉強しています。わしは背中痛くて息苦しい。蜂らはまだ固まってじっとしてます。

富士山頂は昨日も今日もずっと氷点下、湿度低め。今日の方が少し気温高いかな。

2019.10.30

昨夜からよく晴れて今朝は12℃くらいまで下がりました。日中はあったかくなった。ぬこが来た。ヒトスジシマカには襲われなかった。下の子はハイシャに連行され、三度目の正直か何かでやっと虫歯の治療を受けたようです。午後子らはねこむしに連れられ近所のハロウィン仮装行列に参加して、くじ引きで下の子が一等賞を当てたとな。やるじゃん。

上の子は晩御飯をなかなか食べ切らなくてねこむしに怒られてた。遅い時間におやつを結構食べちゃったとかで、今度からそれを改めようねという話になった。でもその後、おえかきやさんを開いて雀とかりんごちゃんとかみかんちゃんとかみかんちゃんのお母さんとか色々描いてた。下の子はおむつを着けてるのにうんちやおしっこをトイレでできた。今まではおむつしてると油断してトイレに行かなかったりすることが多かったので、進歩。

子らを寝かしつける時に一緒に寝ちまった。23時半に起きてぼやぼやしてたらもう25時だ。なぜだろう。

先日っても十日ほど前か、出窓の下の巣をわしが落としたキアシナガバチ、巣のくっついてた足部分と落ちた巣の両方に固まってしょんぼりしておりましたが、足部分を今朝こそげ落として、さっき見たら落ちた巣からはほぼ離れてそこいらの草んとこに固まってた。もしかして足部分がそこに落ちてる?でもほとんど動きません、みんな。

10月19日(土)

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

2019.10.29

今日は朝から冷たい雨で日中も15℃弱、ずっと寒々しい一日でした。ふきの花が少し前から咲いてる。上の子は空手の防具を得た。下の子は「誰か遊んでよう。」と切ないことを言ったり、怒られて不貞腐れたりしてる。二人とも風邪気味だけど元気です。よかった。ねこむしも体調まあまあかな?少し肩とか背中とか凝ったり痛かったりしているようでしたが。

今日は浴槽の栓のくさりを交換してやった。黒い布テープと計量カップも買ってやった。あと何だっけ。肩甲骨周りの状態はよくないです。クビも悪い。置いといて、最近撮った動画を見たりしています。動画撮ってるとバッファー不足エラーとか出やがるので(そのカメラでフォーマットして以来だ)、パソコンで物理フォーマットし直す、駄目元だけど。

こないだキアシナガバチ(多分)がうちの窓の下に巣を作ってて、要請があったので落としたら、落としたところでいっぱい蛹から孵って巣にも溜まっているし元々巣の付いてたところにもいっぱい集まってて、案外じっとしてて元気なくて、ちょっとかわいそう。でもねこむしが子らを案じてるのでどうにかしようと思います。ちょっと哀れな感じがする。でも仕方無い。

大分前になりますが(ってもにっきタメコンデル期間中)、「エディアカラ、すごい」って広告があったのを見かけた。エディアカラ生物群の事だとして、そりゃすごいけどさ。でも結局大部分はもう居ないんだよあの時代の生き物は。彼らを凌駕する生き物が出て来て駆逐されたってこった。ただ、本当にそんな言い方をして大丈夫なのかどうかは実ははっきりしていないようです。(カンブリア紀の前、概ね5.5億〜6億年前の化石群、のようです。)

10月19日(土)

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

10月25日(金)

10月26日(土)

10月27日(日)

10月28日(月)

2019.10.24

今日は朝からどんよりして冷え込みは鈍かったけれど日中もあまり気温が上がらず、夜には雨が降ったり止んだりまた降ったりしています。こないだ買ったばかりの傘を忘れて失くした、しょぼん。だいぶ疲れています、肩甲骨周りが痛いし。明日は雨がいっぱい降るらしいし。

夜はふらふらしに出てやった。子らとも少しは遊んでやった。下の子がボール遊びを「誰かこれで遊んで。」としたがった。してやった。上の子やねこむしとも一緒にやった。子らはwiiも少しやった。ねこむしも少しやった。

上の子は今日は空手教室に行ったとな。下の子は公園で元気に遊んだとな。うちのぶなが紅葉して来た。そういやコナラだと思い込んでた木がよく見たらクヌギだった。ねこむしのお母ちゃんが気付いた。ごめんなさい。

10月18日(金)

曇り、前夜からの雨が朝は上がって、日中からまた少し雨。冷たい雨。上の子はオイシャに行ったらしい。頭が痛いと時々言うのでねこむしが心配して連れてった。何ともないって言われて安心したようです。帰りだかにマクドナルドに寄ったら、友達が居たって。下の子も何か貰って帰って来た、とな。

わしは帰宅が少し大分遅くなり、子らは階段をおうちにして遊んでた。ねこむしが二人の髪を切ってやった。二人とも大人しく切られてた。下の子は大分髪が伸びて幼児らしさを増して来ました。それから、主に上の子がクライミングボードの下のゲタ部分(ただのコンパネ剥き出し)に飾りテープで木を描いたりしてた。ねこのスティックも作ってた、のは昼間か夕方かな?みんなで絵本を読んで寝た。

10月19日(土)

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

2019.10.23

今日は朝12℃台まで下がりしかし昨日の雨は止んで綺麗に晴れ富士山が白くなった姿をくっきりと現し日中は暖かくなってぬこ日和でした。肩〜背中痛い。首が凝って息苦しい。腕の方までおかしい。

子らは概ね元気です。上の子がまだ空咳をする。下の子は上の子が頭を持ち上げた時に鼻を上の子の後頭部にぶつけて痛そうだった。でも元気。食べこぼしで汚れてしまったパジャマを綺麗に洗ってやった。上の子は絵を描いてねこむしがまたTしゃつにした。二人とももう寝てる。(って24時過ぎだし。)さっき見たら下の子はベッドからはみ出してた。

うー。

上の子はヒトに買ってもらう誕生日のプレゼントに「すみっコぐらし おでかけすみっコハウス【とかげ】」を要請した。一輪車じゃなくていいのか。驚くべきことに、石橋の一輪車と値段ほとんど変わんない。下の子用に、中に入れそうなペンギンを単体で買ってやった。そいや最近上の子がコンバースのスニーカーを欲しがってたのでダメ元で買ってやった、上下の子らお揃いで。履くかな。走りやすくはない靴だし雨で濡れたら染みるし山にも行けないけど。

靴と言えば、だいぶ汚れたねこむしのコンバースのスニーカー(白っぽい方)を昨日洗ってまた撥水加工して乾かして、乾いたのでさっき紐を通しといてやった。思ったよりは綺麗になりました。

明日の夜だかから明後日金曜日にかけてはまた雨とな。

気が遠くなるけど埋めてみようか。

10月12日(土)

10月13日(日)

10月14日(月)

今日(23日25時前)はここまで。あ、下の子がちょと泣いた。ねこむしはさっき先に寝た。

10月18日(金)

10月19日(土)

10月20日(日)

10月21日(月)

10月22日(火)

2019.10.17

昨夜は雲の隙間からまだ結構丸い月が見えた。運動会で汚れた上の子の靴を洗ってやったりして、寝たのはええとまた26時頃だったかな。今日は朝寒くて暖房を入れた位。どんより曇りで日中も多分ずっとどんより、夕方前と夜、雨も降ったりして涼しい一日でした。富士山頂は夜明け前に-5℃位、湿度は6時以降ほぼ100%級、お昼過ぎと夕方に辛うじて氷点を超えたけれども、大体氷点下。そろそろ凍るか。わしは甲骨周りが痛い。起きたら痺れ気味。息苦しい。右下腕上(手の甲)側もコリコリで痛いと言うか違和感。楽にならざり、南無。

上の子の、昨年度はずっと一緒に居て色々あった友達が今日はうちに遊びに来て、下の子も「今日〜ちゃん遊びに来た。」と教えてくれた。一緒に遊んでくれたのかな…下の子は一緒に遊んで貰えない事が多いのではないかと案じておりますが(ある意味止む無し)、「楽しかった?」って訊いたら「うん。」って言った。「一緒に遊べた?」って聞いたら「遊んだ。」って嬉しげに言った。大丈夫だったのかな。

夜ふらふらしに出て、やっぱり苦しかった。冷たい雨も降って体温的には楽なんだけど、ダメだ。そいや来年の東京五輪のマラソンと競歩を札幌でやるとかどうとかいうニュースがありました。いいけどチケット売った分どうすんだ。段取りが悪いと言うか何と言うか。取り敢えず2019年7月29日から8月7日の気温グラフ置いときますね。

20190729-0807 kion

やっぱ札幌涼しいなあ。

涼しいと言えば、土曜日の台風の後一日だけ晴れて蝉が啼いた。ツクツクを聞いた。翌日はもう天気悪くて気温も下がって、死んで間も無いアブラゼミを道端で見かけた。

今週末に妻の母つまり義母あるいはねこむしのお母ちゃんが遊びに来る予定。子らも楽しみにしておりますが、夏以降更に育った子らの様子を見て貰いたいです。案外違う、短期間でも。

10月12日(土)

10月13日(日)

10月14日(月)

2019.10.16

今日は朝寒くて暖房を入れた位。どんより曇りで日中も多分ずっとどんよりで涼しい一日でした。右肩甲骨周りが痛い。起きたら痺れ気味。息苦しい。右下腕上(手の甲)側もコリコリで痛いと言うか違和感。楽にならざり、南無。帰りに辛うじて鍼屋に寄ってやった。10の苦痛が8位には減ります、多分。

で、上の子の運動会でした。ねこむしは世話役の親方を務めた。ご苦労であった。まだイルカダンスの動画とかちゃんと見てないしかけっことかリレーでどうだったのかとか聞いていない。切ないな。下の子はいい子にしていたそうです、良かった。夜はスポンジボブを時々「お母ちゃん、来て。」とか言いながら見ておりました。上の子は首の後ろ左寄りが痛いとか言うけど多分あれは変な体勢で寝てて寝違えた系。

子らに少しぼわぼわの長靴を買ってやる。そいやタトゥーシールとか、エレコムが出してんのねん。万聖節前夜祭のコスプレに使えるか。下の子は山犬にしてやろうかと思ってたんだけどむしろエボシか。エボシはサンより難易度高いか。

10月12日(土)

10月13日(日)

10月14日(月)

2019.10.15

今日は朝寒くて暖房を入れた位。どんより曇りで日中少し晴れ間も出たようだけど涼しい一日でした。右肩甲骨周りが痛い。起きたら痺れ気味。息苦しい。右下腕上(手の甲)側もコリコリで痛いと言うか違和感。楽にならざり、南無。

ヤケ気味に早めに帰って、上の子に乗っかられたり丁寧に歯を磨いてやったり走る時のコツをひとつ教えてやったりしたけど、もっと走り方とか教えてやりたいもんだ。そろそろ言われた事を理解して実践する能力がついて来たじゃろうから。でも本当はイルカのダンスとか見たいです、しょぼ。夜、せめてもの何とかなのか靴底を洗って(全体洗って乾かす余裕は無いので)アッパーも綺麗に拭いておいてやった。19cmが二足、どっちでも好きな方を履くが良いわ。重さは片方が重いかと思ってたらペアで3gしか違わなかった。3g軽い方はアッパーが柔らかめだけど靴底が減って滑りやすい。硬さがどう影響するかだけど、底が滑りにくい方が有利かな。そいや今日は空手教室に行って楽しかったと言っていた。

下の子とはあんまり遊んでやれなかった。最近、「誰か一緒に遊んで。」と言うので遊んでやりたいけどむりな事も多くて切ないです。寝不足続きのねこむしは先に下の子を寝かせて、上の子とちょっと遊んでから二人で寝た。色々あって疲れていると思います。明日は半強制無償奉仕のまとめ役をやるとかで大変そうです。手が空くようにわしの山用のウエストポーチを貸してやった。上の子のカメラも持ってくそうなので、手が空いたら撮っといて欲しい。南無。

こないだ買った安カメラのメモリカードの中身を初めてパソコンに移して見てますが、なにこれ全部ぶれぶれのぼけぼけじゃんか。止まらない子らの動きが見えて面白いっちゃ面白い面もありますけど。曇天だと日中屋外でも光が足りないみたいですね、カスか。あ、でもヒトスジシマカのぼうふらは一応写ってる。広角側が25mm相当とかなので端っこが歪むぞ歪むぞ意識が強くなります。ズームするとさらにブレボケが激しくなるのであまり使えないし、やっぱカスか。光学8倍ズームとか言ってもまともに止まった写真が撮れないんじゃ意味無い。上の子のカメラの方が使い勝手も画質もいいんかな。同時に買った電池もやたらすぐなくなる(本体付属のと同じものを交互に使っています。)し(不良品だろこれ。)、早めにすてようかな、それとも安物買いの銭失いを額縁に入れて飾っとこうかな。あ、ねこむしの意向もあって、上の子の空手の昇級免状みたいなのは額縁に入れて飾っとくことにしました。

カメラから移した動画見ちゃう。面白い。でも面白い事が起こりました。いつまでも他社の名前が付いたままになってるメモリカードをPCでフォーマットした後カメラに戻したらそのまま正常に認識したんだけど、念の為にと思ってカメラで改めてフォーマットしたら認識しなくなった。わざと?ねえそれわざとやってんの?>カメラ

とかやってたら25時。もう寝よう。

10月12日(土)

10月13日(日)

10月14日(月)

2019.10.11

今日は朝から曇り、涼しめでしたが夜になって風雨が始まり、生ぬるくなりつつあります。台風第19号 、ハギビス。24時45分発表のデータだと、中心気圧935hPa、中心付近の最大風速は45m/sとな。さすがに少し弱まったかな?でも油断ならないので、自転車を寄せたり外サンダルを中に入れたり昨日ずらしたブナとかの植木鉢をもうちっとうまく寄せてポリタンクで倒れないよう支えをしたり、ちいさい植木鉢どもを下におろしたり何だり多少の細工をしております。ヒトスジシマカに刺されながら。

帰宅は遅くなった。その割に色々すべきことが出来ておらず、かなりダメな感じです。子らは早く寝たそうな。ねこむしは眠いのに頑張ってさっきまで勉強してた。登り壁やホールドが届いたけど一先ず後回し。息苦しいです。肩甲骨周りとか痛いし右下腕の凝りが酷いしろくでもない。かなりダメな感じです、南無。モバイルバッテリーが届いたので充電中、非常用ラジオは手回しで充電したけど乾電池の在庫を使った方が早いか。また瓦が飛んできてサイクルポートが破壊されたらちょっと面白い。でもみんなが無事でいるのが一番大事です。あとは願わくば停電と断水が起きませんように。

富士山頂は概ね3〜4℃、湿度100%級。まだ黒いね、今日は見てないけど。

もう寝るか。25時半過ぎた。世が世なら鍼屋に行きたいのだけれども、明日は臨時休業かな?そいやぶーちゃんの話ってまだ書いてませんでしたっけ。上の子が箱で作った赤い豚、名前を決めてそれがぶーちゃん。敷きパッドが入ってた大きな段ボールに今は棲んでいるようです。

2019.10.10

今日は怠けてやった。朝は8:34に子らにフトンを引き剥がされて起きた。綺麗に晴れてて、こんな日に山に行かないのは勿体無い位。そんな中、上の子の出勤を見送ってやった。一緒に行った下の子がねこむしと戻って来て、少し庭で遊んでやった。カップ麺を食べたりして少しのんびりしてやった。大したことはしていないのだけれど、気付いたら11時ごろになってて、眠いので寝てやった。下の子が「公園に行きたい。」って言ってるのが聞こえた。

起きたら15時過ぎだった。因みに右肩甲骨周りが痺れてます。外に出たら子らが戻って来る声が聞こえた。みんなで散歩に出ていたようです。下の子はわしが寝た後にねこむしが近くのおおきい公園に行ってたとな。後で聞いたら、その公園とかに最近不審者が出るんだって。怖い。なんじゃわりゃ、とか凄んでも逆恨みを買って目を付けられそうで怖いし。どうしよ。

戻って来た子らは少しブレボとかストライダーで遊んで(下の子は片足を足載せに載せて走れるようになった。「ねえ見て、見て。」と言ってやって見せてくれる。)、それからおやつを食べたりして、台風19号に備えて車をどうしようという話をして(隣の家の瓦が先日の台風で落ちて来てサイクルポートを買い替えて、費用を出してくれた隣の家の人がまた落ちて今度は車に当たったらどうしよう、と心配しているそうです。)、近所のもう車の無いお家のガレージにとめさせてもらうことになった。

上の子が空手教室に行くのでみんなで一緒に出掛けて、少しだけ空手教室の様子を見て、その後は下の子とねこむしと三人で近くの公園に行って遊んでやった。もうどんより曇ってて、しかも日没が早くて、薄暗い中で遊んだ。虫除けを結構ちゃんと塗ってったつもりなのに、ヒトスジシマカに何箇所か刺された。下の子は楽しげに遊んで可愛らしいもんです。

お迎えの時間になって上の子をみんなで迎えに行って、今日も色帯を渡す時間があって、その後記念撮影をすると言うことで迎えに来た保護者も入って一緒に撮っていいですよと言われたので入って撮ってやった。記念に焼いてやらにゃあな、と思いました。

帰ってからやや近所の回転寿司屋に車で行ってやった。道はそんなに混んでなくて良かったです。寿司とかをいっぱい食べた。満足。ツボダイ、というものを食べた。鮮度は今ひとつ?でも食べる機会のほとんど無いもので、脂が乗っててそこそこ美味しかった。食べ終わって店を出たら少し雨が降ってた。自転車でも容易に来られる距離だけど、雨なら車で良かったのかな。

帰って、車をひとんちに止めさせてもらって、コーヒーを飲んだりして、子らは持ち帰った塗り絵とかで少し遊んで、それからオフロに入って、子らは洗面器に水を溜めて、くじらやいるかやざりがにやたこや何やをプールで泳がせて遊んだりして、結局子らの頭は石鹸で洗わずお湯につけてガーゼでしゃらしゃら流してやっただけだ。上がってからねこむしが子らの歯を磨いてやって、下の子をおんぶして寝かし付けて、上の子と二人きりでしばし遊んでやって、上の子が寝る時はわしも付き添って寝かしてやった。上の子、運動会で練習の成果(踊りとか歌とか)をお父ちゃんに見てもらいたかった、パンフレットの表紙にはばあば(ねこむしのお母ちゃん)とわしも応援に来ている様を描いたのに、二人もと来れなくなっちゃった、とそう言えばさっき嘆いてたな。切ないです。事前に分かってれば延期時の予備日に休みを取ったのに。それか、三連休の三日目にすりゃいいのに。悔しい。

上の子を寝かし付けたねこむし、一緒にちょっと眠っちゃったみたいだけどもう起きて来て勉強しています。外は雨が少し強まったりしてる。いつもは車の陰にくっつけて倒れないようにしているブナとコナラの鉢、今回は車が無いので少し風の弱そうな場所へ移動しました。明日の夜から本格的に風雨が強まる感じかな?気休めにモバイルバッテリーを注文してみましたが、明日届くかな。充電間に合うかな。そいや今日はインパクトドライバーとベッド用の敷きパッドが届いた。敷きパッド、ねこむしが寝心地いいと気に入っております。インパクトドライバーは未開封。明日か明後日に登り壁パネルが届く予定なんだけど、台風で遅れるかな。まあいいや。それどころじゃなくなるかも知れないし、みんな無事に乗り切れることが大事です。あ、下の子が起きて泣いた。「お・か・あ…」と言ったけど、抱っこして寝かし付けてやった。上の子は90度以上回って寝てる。気休めその二、18Lのポリタンクに水でも汲んどくかな。タイミング的には明日の夜でも間に合いそうだけど、明日の夜やるのは億劫になりそうだから今のうちに。

2019.10.09

今日はよく晴れた。朝はきっと富士山が見えたんだろうなと思うけれど諸事情あって見られなかった。ガタガタに忙しくて疲れた。帰りが遅くなって子らはもう寝てた。ねこむしは勉強してた。だいぶ力がついて来たようです。大したもんだ。少し人生を考えちまう。

上の子の運動会は台風で延期だって。四日後くらいの平日だって。ええと、むりなんすけど。腹立たしいと言うより悔しいし悲しい。

27時過ぎ。オリオンが綺麗。明日はちょっとイレギュラー。そいや台風に備えて水でも汲んどこうかな。焼け石に水かな。

2019.10.08

今日は富士山頂は終日2〜3℃かと思ってたら夜気温が下がって22時に-4.8℃。湿度はそこまで100%級。23時には-1.9℃、湿度17%。これだから富士山頂はやめられないね。街は27℃位まで上がりましたがここ三日は朝の最低気温が18℃位。ひんやりします。曇りがちで少し晴れ間も出た程度、もう蝉は啼かないのかな。ヒトスジシマカには刺されたけど。

上の子がねえお父ちゃん見て!と元気に色帯と免状を持って玄関に出て来た。先日の空手の昇段試験って段じゃねーか、昇給試験って給料もらえてねーか、昇級試験って試験じゃねーか、昇級審査の結果、色帯を得たとのことで、非常に喜んでおりました。良かった、それが嬉しい事で。あまり続けて怪我でもしたら大変とねこむしは案じておりますが、ねこむし(バカ親視点)曰く、周囲の子らよりも動きにキレがあるそうだから、も少し続けてもいいのかな、と。

下の子は夜上の子が寝てねこむしが勉強してる時にわしとボール転がし遊びをした。動くボールへの反応が素早くて正確になって来ました。もっとちいさいうちは、オトナで言えば「どんくさい」を絵に描いたような感じだったけど、随分成長したもんだ。二次元の運動をする球に対しては、そこいらのオトナより素早く正確に反応します。

上の子は転園先での困難を乗り越えつつあるのかどうか、もう少し話を聞いたりしてやりたかったけど、帰宅が遅くなるとそうもいかない。無念。

そいや普通の赤い彼岸花は全部咲き終わってしまいましたが、黄色いヒガンバナみたいなのもある。ヒガンバナじゃないのかも知れない。形が少し違います。

息苦しいです。今日は下腕の凝りがだいぶきになった。寝て起きたらすっかり治ってるとか、無いかな。無いな。

2019.10.07

今日は朝晴れてると思ったらすぐ曇ってきて(早朝の気温は低めで寒い位)、昼頃また晴れて夜には雨が降った。上の子がいよいよ五歳時代の最後の一箇月にとつにゅるれ、めでたいやら寂しいやら。へろへろになって帰って来たら子ら二人が玄関に出迎えに来てくれるのは嬉しいけど、あんまり遊んでやれずに特に下の子は先に上の子とねこむしが寝室に行くとなりわしが自分の用事をし出したら「誰か遊んで」と寂しげに言うのが切ない。結局下の子はねこむしおんぶで先に寝て、上の子がねこむしと二人で紙でカバンを作ったりして暫く遊んでから寝ました。

今日も息苦しいし右下腕にへんな凝りが走って、第六頸椎と第七頚椎の間の神経?まあぐだぐだです。ねこむしは子らを寝かせてから勉強している。外の雨は今は弱まったか止んでる。明日の天気は曇り一時雨、予想最高気温29℃って蒸し暑いんかい。夏は終わったのかと思ってた。でも今はだいぶ涼しいです。

木口テープ(エッジテープ)とかムヒS2aとか通販で頼んでたものが届いた。ストレッチとかたくさんして頚椎の間を伸ばすたいそうもしてロキソニン貼ってイブプロフェン飲んで、ぜえぜえぜえ。どうしてやろうかシャー。

昨日子供乗せ自転車の前部子供載せ椅子の足置きを一段下げてやった。今日乗ったみたいですが、ねこむしは違いに気付かない程度。今度本人(下の子)に感想を訊いてみなければ。上の子の自転車はサドルを上げて後ろに泥除けを付けたいけどまだもう少しかな、1cm位なら上げても大丈夫かも知れないけどもう少しかな。前かごを付けたいという欲望はまだ持ってるのか訊いてません。

2019.10.06

10月5日(土)

晴れ、暑くなった。北の丸の最高気温は30.3℃。1日からの最高気温は、30.7℃、29.6℃、28.3℃、29.4℃、そして30.3℃。ここまで夏、おめでとう。そしてさようなら、夏。前日6℃位まで上がった富士山頂はほぼ終日氷点付近の氷点下、7時以降は湿度100%級。

8時に起きて子らとねこむしがテレビで録画してあったおしりたんていを見始めたりしたてたんだったかな?下の子がやあやあ泣いてたんだったかな?取り敢えずわしだけ二度寝して、10:11に起きた。よく晴れて暑くなってて、外に出たら日向なのにヒトスジシマカの猛攻に遭った、南無。子らは千と千尋を見てたような気がする。

肩甲骨上縁辺りが酷いので、前夜寄れなかった鍼屋に行ってやった。案外空いててそんなに待たなかった。帰りに100円ショップに寄って、自転車の雨避けに張ってあるどかしーの延命になるか分からないけど同系色の布テープとか、登り壁の下に咬ますコンパネを二枚重ねにする予定なのでそれがべろべろしてこないようにくっつけるボンドとか、コンパネ二枚と床の間に咬ます傷防止クッションとか、ねこむしの草むしり&お掃除駆り出され時用手袋とか、買って帰った。

帰ってからねこむしがラーメンを作ってくれたのでみんなで食べた。子らはまた少し千と千尋を見て、みんなで大きい公園に行ってやった。上の子は自分の自転車で行った。ブレボとストライダーは運んで行った。公園に着いたら下の子は寝ちゃったので、ねこむしが抱っこして暑い中歩き出した。日陰まで行って、日陰まで歩いたら起きた。ストライダーに乗り出した。上の子はブレボ。すごく上手になりました。

暫く乗って、ちょっとした坂道があるので子ら二人して登ったり降りたりしてがんがん遊んで、そのうち立体遊具で遊び出して、下の子はぐいぐい上り下りするようになりました、上の子が休憩所みたいな建物で休みたいと言うので、ええとその前に欲しがったたぴおかミルクティーを子らは飲んで、建物に入って、絵本とか読んで、帰る事にしました。でっかい凧を高く上げてた人が凧を下ろして来たところだった。

帰っておやつを食べて、わしは自転車の雨避けシートを補修して(ってもぼろぼろになりつつあるところにさっき買った布テープを張っただけ、ヒトスジシマカに刺されながら)、モンキチョウが最近(同じ個体なのかと思われるものが)うちのマルバハギを自らの「シマ」としているようでまたふよふよ飛んでて、子らも少し外に出たかな?下の子がほぼ空になって前日の雨で少し水が溜まった手水鉢に大きい石を入れたりして遊んでたのはこん時か、上の子は砂利を運んでコンクリートのたたき?にばらまいたりして上の子がやればそれは下の子も真似して、云々。

夕方はまた車で買い物に出ました。上の子の子供椅子の頭ガードの高さ、見たら一段上げてやった方がいい高さになってた。子の成長ははやいもんだ。買い物はまずコンパネ(コンクリートを打つ型枠を作る為の)パネルを買って、適切な大きさに切って貰った。重たいので台車を借りて車まで運んでやった。待ってる間、ねこむしと子らはそこいらの園芸系商品を見て回ってたようです。その後ねこむしがフライパンを選んで、買ってから食料系の売り場へ。ブリとかバターとかきのことか果物とか野菜とか豆腐とか納豆とか卵とかブレンディのエスプレッソとかアイスとかお菓子とかその他いろんなもんを買って、半月を見たりしながら帰りました。

帰ってからカレーを食べてブリも食べてサラダとかも食べて、コンパネを早速貼り合わせて上に重石としてコンパネの残りを乗せて(結構ある)、グレートタコボーズが南ア深南部を行ってるのを見たりウワサの保護者会を見たりして、ねこむしが子らと二人きりで遊ぶと言ってまず下の子と二人で遊んで、上の子はその間待ってて、その後上の子の番になったら置いて行かれた下の子がすごい泣いた。ずっと抱っこしてやったけどすごい暴れた。釣り上げたブリがびちびちびちびち暴れるのを両手で抱えている感じ?でもその後、みんなで寝室ですみっコぐらし(のプラスティック製おもちゃ)を転がして遊んだりしました。お風呂に入ったのはその後だったか、その前だったか。そんで柿を食べて子らは寝た。わしも寝たような気がする。ねこむしも風邪気味で頭が痛いと言うので早めに寝た。

10月6日(日)

9:48に起きてトイレに行った時はまだみんな寝てた。次に起きたら11:48頃だった。曇りで雨が降りそう。昨日のコンパネを外に置いたままだったので早く取り込まなきゃ、と思ってたらもう降り出した。まあ重石にした分が少し湿った程度で大丈夫でした。しかし貼り合わせた方は端っこに少し隙間が空いちゃってた。ボンドが足りなかった&重石が軽すぎた。本気でくっつけるならボンドが倍量、クランプも必要かもしれません。今回のは本気で止めなくてもいいからこれでいいや。余ったコンパネを物置に運んでたら子らがついて来たがっys(ついて来ないで、って言ったのに結局ついて来ちゃった)。

わしはお昼を食べて子らはラディアンとか録画したアニメなどを見てて、ねこむしは頭痛が酷そうで横になって休んだりしてました。そのうち子らもねこむしと一緒に寝たのは今日だっけ。昨日だっけ。雨はそんなに降らず、やがて晴れ間が出て来ました。近所の子らが遊ぶ声が聞こえたのを聞きつけて、上の子も外に出てぶれぼとかして遊んだ。下の子は寝てた。上の子が近所の子のおうちの庭仕事?を手伝ってる間にわしはぶれぼに乗ってやった。

一人、こないだうちに来て自転車の整備状態があまりにもアレなので油とかこっそり注しといてやったその持ち主の子がちいさい袋に入ったお菓子をみんなにくれてた。わしにもくれようとしたけど、いやわしは要らんよ、ありがとう、と断った。断る程のことでもなかったのかな?

ひとしきり遊んで引き上げて(上の子はもっと遊びたかったようです)、うちでおやつを食べた。下の子も起きてストライダー乗りたいって言って(その前にすごくぐずってたような気がする。お母ちゃん嫌い、お母ちゃん来[キ]ないで、と怒ってる割にはお母ちゃん(ねこむし)が遠くに行っちゃうと母ちゃん来て、と怒ったりする。)、ちょっと外に出て遊びました。

その後ねこむしの子供載せ自転車のギアを見てもらうべく自転車でみんなで自転車屋に行ってやった。見て貰ったら、変速機の内部で歯車が欠けるなどしてるかも知れないからバラして調べる、預かりになる、変速機の交換になったらタイヤも外したり組んだ後に調整したりしなきゃいけないので工賃込みで1まん5せんえん位かかる、という話でした。そんだったらついでにタイヤも交換してもらった方がいいかなとか色々あるので、一旦検討するって事で引き上げた。昨日ねこむしが公園の駐輪場で見て気に入った他人の自転車を調べたら、リアキャリアの耐荷重が10kgとかで子供乗せは無理なやつだった。それ用の純正タイヤはサイズがうちのと同じなので可換かな、とそれも自転車屋で訊いたら行けるみたいな話でした、っつか行けるでしょ。

帰りに公園で遊びたいと子らが言うので、もう日没なのに公園で遊んでやった。前は立派な立体遊具が色々あったけど取り払われてしょぼしょぼになってしまった公園。でも子らは楽しげに駆け回って遊んでおりました。いい加減暗くなるまで遊んでた。上の子は自転車につけた前照灯が活躍してちょっと嬉しそうでした。そいやおやつの時だったか、上の子が自転車に前かごをつけたいとか言ってた。さっきかごを調べたらすぐ買えそうだけど、自転車を調べたらここにかごを付けるのは無しにしたいなと思った。中途半端にちいさいのをつけても実用性が低いというのもありますが、正直、かっちょわるい。

帰宅後いわしとか色々美味しく食べて、子らは自分のおうちを部屋のすみっこの方に作ったりして、お風呂に入って、5分ずつ親/子の組み合わせを変えて二人ずつに別れて遊んだ。下の子はわしとはすみっこぐらしのおもちゃとか謎生物のぬいぐるみとかつのつのとかでかくれんぼをした。謎生物のぬいぐるみについて、この人はだあれ?と訊いたら「なぞのいきもの」と答えた、と言うかそう認識していたので少し驚いた。上の子はすみっこぐらしのおもちゃをわしにも持たせて冒険(ピクニック)に出かける遊びをした。持ち物として、お弁当やら水筒やらレジャーシートの他に山靴とか頭に付けるライトとか具体的に挙げたのでこれも少し驚いた。

その後子らにわしらで絵本を読んでやって、寝かせたんだけど下の子は寝なくてねこむしが連れて出ておんぶして寝かしつけた。でも何故か今は二人とも起き出しております。受験勉強してたねこむしも駆けつけて、上の子はトイレに行った。下の子はねこむしが抱っこしてる、もう25時になるところだけど。

そいやうちにまきたの電動ドリルがあってずっとしまってあったので見てみたら、充電式でしかも充電池が無かった。あってももう寿命が尽きてるだろうから同じか。型番で調べたら、箸にも棒にもかからないといった為体、公式サイトで全く情報が出てきませんでした。まあいいや、手でごりごり何十本も長いネジを締める気迫も無いし、買おう。

2019.10.04

朝強い雨、新しい傘を使ってやった、日中晴れて29.4℃、ぬこが来た、上の子は乳歯が初めて抜けた、下の子は公園三つはしごした、わしは帰宅が遅くなったけど自転車の雨避けシートを180°回してやった(垂直方向を軸に;陽当たりのいい側が紫外線でそろそろぼろぼろ)、ヒトスジシマカに刺された、子らはマットレスで遊んだ、上の子はテレビ台の上でれすとらんを開いた、下の子は公園でがんがん登った、ねこむしは受験勉強。

夜まだ浅い25時頃だというのにオリオンがもう昇ってる。30℃近い日が続き、明日は30℃超える予報なのに、もうオリオン。他の星々も30℃近い日々の割には綺麗に見えました。

もうすぐ27時半。宮之浦岳やってる。見たい。そんでたっぷり寝たい。そんで午前中に鍼屋に行きたい。むりだ。

2019.10.03

今日は朝晩曇りで日中少し晴れ間も出た。気温は28℃ちょいまで上がり、湿度もそこそこ下がって穏やかな感じでした。午後から少し風が吹いて、夜遅くなって強まって来た。明朝は嵐だそうです。富士山頂は概ね3℃前後、湿度100%級。そろそろユキの季節だなあ。

寝不足で眠かったし夜ふらふらしに出ても身体が重い感じ。コサギさんが一つ木の上で寝てた。上の子は人間関係の悩みをねこむしと先生との三者面談で大分話すことができて、すっきりしたようです。良かった。朝、出がけに「今日は空手行ってみたら?元気だったら。」って言っといた。本人が行く気になったので、ねこむしが連れてってくれた。良かった。

もうすぐ運動会という事で、保護者ボランティア代表のねこむしは打ち合わせとか色々ガタガタしております。本当はもっと受験勉強をしたいだろうに、大変なことです。そいやねこむしのお母ちゃんが今度遊びに来てくれることになった。せめてもう一日居られたらなあ、という強行日程ですが、子らもきっと喜ぶと思います。

マットレスだけ先に届いた。マットなのにマットレス、これ如何に。調べたら、マットレスはアラビア語由来で英語のlessとは関係無いそうな。丸めて圧縮梱包された状態で届き、下の子が運んでくれたそうな。帰ったら子らが楽しげにそいつに座ってました。上の子がやたら開けたがったけど、まだ開けないよ、とねこむしが押し通した。見たら受け取り後2時間以内に開梱してくださいとか根拠の不明な時間制限の設定された紙が貼ってあった。のでさっき開けた。無事元の形に戻ったようです。

パネルが発送されるまでまだ少し日数がかかるようですが、楽しみー、と上の子やねこむしのテンションが上がっています。下の子が一番早く上達するかも知れない。今日も公園ですばしこく駆け回ったり立体遊具にどんどん登ったりしたそうです。

2019.10.02

今日も晴れて気温は29.6℃まで上がりました。惜しい。でも蝉は啼かない。富士山頂は未明に氷点下、日中は1℃くらい、午後は湿度100%級。曼珠沙華は4つか5つ咲いてる。下の子はねこむしがまた歯医者に連れてってくれたけど今日も治療は受けられなかったとな。

んー、ヌルいのが正解なのかも知れない。まだ虫歯を痛がるほどじゃないし。

帰りがちょっと遅くなって、子らと殆ど遊んだり出来なかった。ざんねん。首〜肩甲骨上縁辺りがきつい。いきぐるしい。ねこむしは勉強中。

今朝は寝坊して朝ご飯省いて出かけたらお昼頃にやけに腹が減ってるなあと思ってくよくよ考えて朝ご飯食べなかったのを思い出したんだった。帰りは電車が乱れてて少し回り道をしたりした。

壁うらセンサー(下地センサー)にはまだ電池を入れてない。っつか未開封。初期不良だったら困るから早めに開けた方がいいのかな。

あ、カッコウが11回鳴いた。今日はまだ早いな。あ、12回だった。まだと言えば、まだ晴れてるけど明日は曇りマークが出てました、天気予報。

2019.10.01

いよいよ今年度も後半、今年も最終四半期に入っちまった。今日はほぼ晴れて気温は30℃に達し、風は乾いて日陰でじっとしたら心地よい穏やかな日和でした。蝉は啼かない。来週また真夏日になりそうな予想最高気温の日がありましたけれどどうなるやら。富士山は今日は微妙に氷点下に足を突っ込んだりもしたようです。

上の子の転園先は今日は休みだったそうで、ねこむしとお茶しに行ったり何だり楽しかったようです。髪の毛をお母ちゃんに切って欲しいと頼んだそうで、切って貰ってた。素人仕事だけど、そこそこ上手に切れていたのではないでしょうか。

上の子、ねこむしやわしに転園先での人間関係の悩み事を話してくれた。話した後、すごく晴れやかな表情になってテンション上がった。胸のつかえが下りるとはこの事か。下の子は、上の子を寝かし付けに行ったねこむしをアンパンマンとかが出て来る雑誌付録DVDを見ながら待ってた。眠そうになって来たので、ベッド行って寝る?とか抱っこしてやろうか?とか言ってみたけど、「お母ちゃんが来るまで待ってる。」と。先の事を見通して行動を選択したり意図を申し述べたりするようになった。

取り敢えずわしは肩痛い背中痛い息苦しいとヨボヨボしております。もう寝なきゃ、25時半のカッコウが鳴いた。


SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar