uchiujin Rjにっき - 2024/Q2 uchiujin


周辺きじ


2024ねん・第二四半期

2024.04.29

色々片付けて24:25。24時頃から雨が降り出してる。昨夜は26時頃寝て今朝は9時には起きてやった。朝ご飯(パンとカップ麺)食べて、車で運動しに行った。朝は晴れてて、アゲハチョウが庭に来てたりした。夕化粧は四つ咲いてたかな?昨日は六つ咲いてた気がする。子らとねこむしはまだ寝てたけど、ねこむしだけ起きて行ってらっしゃいって言った。その後へんな空、気温は高め、道はそんなに込んでなかった。

運動は今季初だし膝が痛いのでろくでもないだろうと思ってたけど、思ったよりはマシだった。ただ相変わらず最初は動きの誤差が大きい。そこそこやって、買って持ってったデニッシュブレッドを食べて帰った。往復でCDを色々取り込んでます。次は今度の金曜日か。近いな。近くね?

帰ったらヒトが来てた。オフロを洗ったりして、珈琲を入れてヒトと三人で飲んだ。ねこむしと子らは上の子の友達のピヤノの発表会を聴きに行って、まだ帰ってなかった。遅いので何かと思った。後で、少し遠くの公園へ子らの友達(ピヤノとは関係無い)と一緒に自転車で遊びに行ってたと。下の子は人生最長の自転車旅じゃないか。二人とも、高いところに登って擦り傷を作ったりして元気に/楽しく遊んだってねこむしも本人らも言ってた。ええな。

そいやアイスを食べてないや。さっき食べようと思って忘れてた。昨日凍ってたペプシは溶かしてまた冷蔵庫に入れておいて、さっき飲んだら完全にとまでは言わないけどほぼ「気が抜けて」て美味しくなかった。洗濯とか掃除機かけとか色々して、今はカメラのメモリカードからデータをMacに繋いだHDDに取り込み中。もうすぐ終わり。この後PCに繋いだHDDにもコピーしとく。

エペリゾンの効果が出てるのかはよく分からない。筋肉は少しぶよぶよしてるような気がするとは昨日書いたけれど、息苦しさが有意に減ってるのかどうか微妙。ただずっと飲み続ける訳にも行かないので、取り敢えず運動する三日前位からまた飲んでみよう。金曜日の三日前っていつだっけ。明日か。

今日はほんとは鍼屋にでも行きたかったけどねこむし達が帰ってくるかと思ってて行けなかった。物置部屋の片付けは少し進めた。行き場の無い重要なガラクタ共がいよいよ減ってきた。でもCDの棚はそのまま置かせて貰う予定。壁紙張り替えるとかねこむしが言ってるけどこのCDの棚の中身また全部出して移動させないと無理かな。ベッド下の収納にも古い本をいっぱい入れてあるし、それも全部移動させないと無理かな。南無過ぎ。

2024.04.28

色々片付けて24:42。昨夜は29時前には寝て今朝は12:15頃起きた。晴れて暑かった。夕化粧が五つ咲いた。ねこむしがラーメンを作ってくれたので食べた。美味しかった。下の子の友達が遊びに来た。色々して遊んでた。庭に出て泥やら何やらで遊んだりもしてた。上の子に地理の勉強をさせたっつか教えてやった。最初すごい嫌がってたけど。

ヒトも来ておやつを食べて、珈琲を飲んで、競馬を見て、合間に何かしたっけ。忘れた。あ、明日の準備とかはした。物置部屋の片付けは殆ど進んでない。凧を片付けた位か。下の子の友達をねこむしと下の子が送ってって、戻ってからねこむしと下の子と三人で車で買い物に行った。ほやが偉い高いので買わずじまい。

帰ってから何したっけ。オフロを洗って、下の子らが遊んだ残骸を綺麗に片付けて、下の子はそう言えば三日くらい前に作ったスマホが無いと言ってた。昨日夜見たらこたつの上が片付いてて、その前は確かにそこにあったので、コタツの上を片付けた時にどっかにやったんだと思う。けれど本人はどこに片付けたか覚えていないと言う。困ったね。ゴミ箱の中とか何かの裏とかあちこち探したけれども見つからない。

あとは、勝手口から出る時に使って安サンダルの補修と、下の子が泥で汚したTシャツの下洗いと、ゴミ出しと、その位か。ずれてたソファを直してぶーちゃんを救出したっけ。美の壺は全然見てない。サイエンスゼロはホヤの話をしてたのだけ知ってる。地球ドラマッチクはスコットランドの貂、ええと、マツテンが出てるのは見た。一昨日からヒトスジシマカが出てる。昨日は二箇所刺された。ビーズ型の置く虫除けを幾つか置いた。香料入りのはすげえ匂い。雑草取りとか新たな鉢の仕立てとか柿の剪定とかはしてない。

一昨日オイシャに行った後から定量ペースでエペリゾンを飲んでる。微妙に硬直した筋肉がぶよぶよして来た気もする。でも息苦しい。子らとねこむしで夜ペプシを飲んでて、わしの分はボトルに残しといてくれたんだけど、何故かがちがちに凍ってる。今溶かしてるけど、暖まっちゃうよね。今宵は飲めないか。取り敢えず今日は早く寝よう、明日は運動しに行く予定です。子らは、上の子の友達のピヤノ発表会を見に行くから一緒に行けない。

2024.04.27

昨夜は26時頃寝て今朝は12:30頃には起きてやった。曇り、へんな空。気温は高め。子らにラーメンを作ってやってみんなで食べた。それから子らと自転車で買い物に行ってやった。上の子のサンダルを訪ねて三千里って感じだけど結局買えなかった。代わりにと言っては何だけど、子らが体育祭で着るTシャツを買ってやった。あと何だっけ、下の子に麦わら帽子、ただし紙製。

帰っておやつにした。ヒラキから子らのパジャマとかが届いたので開けた、のはねこむしが帰った後だったか。その前、子らの朝顔の鉢に種を蒔いた、下の子は自分で蒔いた。外塀側の鉢も一部仕立ててやった。下の子はかまどを作るってんで泥を捏ねて小石を並べて平べったい大きめの石も使って、結構頑張って本格的に、ちいさいものだけど作った。ねこむしが帰って来たのでそれをお母、見て、と言って、結局見て貰ったりしてたのは日が暮れた後、と言うか夜武術教室から帰った後だったけれども。

子らの上履きを洗って、子らはボブとかはたらく細胞とかを見て、ねこむしと三人で武術教室に行った。わしは今日買った and/or 届いた服を洗濯しつつふらふらしに出て、ヒトデが時折邪魔だったけどまあ。ダッシュはのろかった。何でだ。膝が痛いとかか。戻って洗濯の続きをして、間も無く三人帰って来た。今日も頑張ってやったみたいです。先にご飯にした。ねこむしの実家から届いてたたらの目のてんぷらとか。美味しかった。

風呂に入って、子ら寝る時は上の子が自力移動した。下の子はグズリーになってこたつにもぐってたけど、迎えに行ったら素直に出て来ておんぶされて運ばれてった。少し添い寝をして、頭を撫でてやったりしてからわしだけ抜けた。そんで上の子に言われてたテーブルの上のごぢゃごぢゃを片付けたり、洗濯したり、そそ、街角ピヤノで何とかハヤトっていうヒトが出てて、以前右手でスヌーピーのシュロェーダーが弾いてるようなちいさいピアノを弾きながら左手で大きいピアノを弾いてるyoutube動画を見た事があったんだけど、偉い速く指の動くヒト。最後のボレロは良かった。

で、何だっけ。今日はヨドバシでも洗剤とか色々注文したり、夕化粧が三つ咲いたり、明日は下の子の友達、昨日来られなかった子が来られる事になった話を聞いたり、色々ありましたが明日に備えて早く寝よう。もう28時だけど、南無。

2024.04.26

24:39。生さだやってるけど見てない。昨夜は28時半ごろ寝て今朝は9:45の目覚ましでねこむしが10:12に行って来ますって言って起こしてくれたので起きてやった。まあ晴れ、気温高い。何か少し飛んでる。急いで準備してオイシャに行って、X線写真と血をとられて帰ってやった。膝をみてもらった。まあ膝蓋腱炎でしょう的な流れですが。

帰ってカップ麺を食べて、本当は紅茶を飲みたかったのだけれども眠くて辛いので寝た。15:45の目覚ましで16時過ぎにねこむしが帰って来て起こしてくれたので起きた。上の子の友達が遊びに来てた。下の子の友達も遊びに来てる予定だったけれど、何か用事があっただか入っただかで来られなかった。珈琲を飲んで、少しおやつを食べて振動屋に行ってやった。あんまり楽にはならない。

帰って子らの後にオフロに入って、ご飯を食べたんだっけ。下の子はねこむしとブロックで遊んで、上の子も加わって三人でブロックでお家を作ったりして遊んでた。みんな元気で良かった。眠くなって下の子がグズリーになって、寝る時は子ら順番におんぶして運んでやった。上の子が今日来た友達の話をしたりした。転園先時代からの同僚なのだけれども、小学校の三年生で同じクラスになった時は「あ、(転園先)に居た子だなー」位しか思わなかったって言われたって言ってた。あれ?そんなもんかいね。わしは転園先時代から上の子に寄って来てた印象がありましたが、たまたまか。

で、何だっけ。今日は物置部屋のウォークインクローゼットから取り出してあった冬の上着などを一部まとめて箱に入れて葬ったり今自分が使ってる服を掛けてるところにねじ込んだりしてやった。あとは靴の手入れをして、そうだ夕化粧が四つ咲いた、あと何だっけ。そうだ山本由伸が6回4安打7奪三振無失点でいい投球をした。でも一つ、顔に向かってすごい勢いで飛んで来たピッチャーライナーがあって、あれは怖かった。よく捕った。投げ終わってからは野手の一人ですといった意識が無いと捕れない、あっても捕れないかも知れない位。怪我しなくてよかった。大谷くんは珍しく無安打。

ヒトは今日は電車で街に出て疲れたと言ってた。明日は上の子の運動会用の服とかサンダルとか見にまた子ら連れて買い物に出ようかな。今日は早く寝よう、昼寝したけど子らが寝る前位に意識を失いそうになってたし。

2024.04.25

昨夜は27時過ぎに寝て今日は色々片付けて27時過ぎた。今日は晴れてガタガタだった。さっきサッカー少し見ちまった。下の子は元気に出勤して夜も元気だった。だっこしてぐるぐる回してやった。上の子はぐるぐる回してやってない。寝る時は二人順番におんぶして運んでやった。夕化粧が明日以降どんどん咲きそうです。今日は月が見えてる。もう減り始めてる。ねこむしはお父ちゃんに電話して、元気そうだったそうです。よかった。

色がねえ。あ、もう28時。南無。

2024.04.24

色々片付けて26:18。昨夜も一昨夜も26:45頃には寝た。今日は苦しいから早く寝よう。今日は朝から雨でまだ降ってます。ややひんやり。たまに止んでるのか。下の子の雑草鉢の夕化粧がひとつ綺麗に咲いた。下の子本人は昨夜だか今朝からお腹痛くて学校休んだ。何度か吐いたり下痢したりしてたけど夜にはもう吐かなくなってた。微熱、吐いたりした後は元気。ねこむしがずっとみててくれてた。夜はかんたんなつくりものの動画を探して紙コップと輪ゴム等でロケット発射台とロケットを作ったりしてた。本当は工作教室の日だったけど行けなくて残念だったと思う。こないだそこいらやらテーブルに吐いてしまったのを悔いているようで、今日はちゃんと洗面器に吐けたと教えてくれた。ねこむしがこないだ、責める口調ではなかったのだけれども一言だけ何でそこに吐くのみたいな事を言ったのも気にしてるのかも知れません。切ねえな。でもしっかり成長しています。そそ、普段ねこむしに送迎して貰ってる上の子も、今日は独りで行って来たそうです。こっちも成長しています。踊りの練習もちょっとしてたし。

で、何だっけ。わしのオフロ前だったか子ら寝る時におんぶして運んでやろうかって言ったら、下の子は遠慮してなのか断って自力で移動した。上の子をおんぶして運んでやった。上の子は先日の身体測定の結果を貰ってきて、まだ五尺は無いじゃん、147.8cmだって。それでも、成長が早い方だと思います。下の子は何cmだったのか、今日休んだからかな、まだ貰ってきてない。

明日は猛暑か。明後日もか。今日は早く寝よう、苦しい。

2024.04.23

色々片付けて25:48。今日もきちい。振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。下の子は遠足楽しかったって言った。夜は昔の動画を見てとんとん相撲を出して来たりしてた。寝る前にフトンでねこむしと今日の話をしたりしてた。上の子は漫画を描いて、寝る前は小難しいドラマを見て、残り4分で切り上げた。おんぶして運んでやる時、東野圭吾がどうたらという話をしてた。あっきーが好きで読んでるんだって、感動するんだって。

例によって色々しながらのちら見だけど、レジェンドの目撃者の桑田真澄の回をやってた。桑田と言えば求道者というイメージだったけれど、もっと人間味溢れるヒトだった。ええキャラや。

ねこむしは同僚の人が同じタイミングで同じ学校への入学願書を出したって話をしてた。ねこむしの昔の友達がこっち来た時に話をして、そんでだって。張り合いがあるかな?わしは、今日はオゾン発生器とかが届いたので、ヒトの台所下に入れといた。物置部屋の片付けは進捗0南無。

2024.04.22

色々片付けて26時。今日は昨夜からの雨が昼近くまでかな、残り、カフンも黄砂も少なめで気温もそんなに上がらず穏やかな日和でしたが日中ガタガタで眠痛苦しくて夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。子らは体操教室などにも行き元気にしています。寝る時はどうしたっけ、下の子が寝る前に絵本をねこむしに読んで貰って、上の子はおんぶして運んでやった。

明日は下の子が遠足だそうです、近所の公園に。ねこむしは学校に通わないで勉強する事になった、正式にかな?物置部屋の片付けは1mmも進まないのが苦しいので、ウォークインクローゼットに吊ってあった諸々を取り敢えず出してみた。そんだけだけど。

夜は丸い月がおぼろに見えたり隠れたりしてた。もうすぐ満月か。そいや今日は体操教室の後だか下の子が傘を忘れて取りに帰って、上の子が追ったけど行き違いになって下の子は独りになって心細かったって話を聞いた。色々あるけど無事で良かった。ねこむしはiPhoneの充電がうまく出来ないとかで寝る前にがちゃがちゃやってた。一応出来たみたい。まあ寝るか。週明けからくたくたです。

2024.04.21

まだ24:38。昨夜は27時前位には寝て今朝は下の子が起きる時一瞬起きてまた寝て12:38に起きてやった。曇り、14時半頃から雨、降ったり止んだり。夜になって振り続けています。大した雨ではない。風もあまり無い。子らは同じような格好をして寝ています。四尺と五尺か。長くなったもんだ。

カップ麺を食べて紅茶を飲んだりしてから、子らの朝顔の鉢を仕立ててやった。その際、下の子の朝顔の鉢に生えた常緑樹の何かと柿を別の植木鉢に植え替えてやった。たくさん生えた紫蘇を大きめの鉢に少し移してやった。おじぎ草の鉢とか外塀側の雑草取りとか朝顔の鉢の仕立てとかもう少しやりたかったけど、雨が降ってきたしおやつの時間になるのでやめた。

ねこむしが先に帰って来た。向こうの下の子がすごいかわいいって言ってた。ヒトも交えて珈琲を飲んでから、ねこむしと二人で買い物に行った。子らは一緒に行った友達んちで17時まで遊んでるそうです。お店は偉い込んでて移動困難だったけど、早めに買い物を済ませて帰った。帰ってからねこむしが子らを迎えに行って、わしはふらふらしに出た。

小雨がちだったけどヒトデは多く、コサギさんが移動しながらサカナを狙ったりしてるのを見た。ふらふらが終わって一旦戻って、子らの顔を見て、ヒトも来てて、ダッシュにまた出た。今日は先週よりはマシなタイムだった。そんで坂道ダッシュもして急いで戻って、着替えてみんなで外食に出た。雨が少しだけ降ったり。

退院して来たヒトもそこそこ歩けるし食べられるし、良かった。上の子がオトナの料理を食べ切る、少し時間をかけてだけど食べ切る。ねこむしが残りを期待してたけど食べ切った。楽しく飲食して、写真も撮って、雨ん中を帰った。下の子が手をつないでくれる、まだ。上の子もまだつないでくれるか。こないだ学校の帰りに数珠繋ぎになってた気がする、下の子と三人で。

帰ってオフロに入って、下の子は作り物をしたり巣を作ったりしたようだけど、わしが風呂に入ってる間にまたみんな寝ちゃった。外は雨、明日の天気や気温はどうなんだろう。ええと、概ね雨、最高気温17℃とな。まあまあ涼しいか。朝は気温高めか。どうすっかな。まあいいや。もう25時なので今日は早めに寝よう。物置部屋の片付け、1mmも進めてないけど寝よう。

2024.04.20

昨夜は27時半頃寝て今朝は7:54に上の子の友達が迎えに来て起きて9:18にヨドバシの配達が来て起きて9:45の目覚ましで10:31に起きた。雲があったけどまあ白っぽく晴れて暑かった。子らの迎えに行って、つまらない校長の話を聞かされてから上の子と下の子を迎えた。上の子は、お父ちゃんが迎えに来なかったらどうしようと思ったって言った。下の子は上の子にくっついた。

三人でてろてろ歩いて帰った。上の子が新しい先生の話とか色々した。下の子は割と静かだった。うちの近くまで来たあたりで、すずめばちが近くまで来た。近くまで来るからヒメスズメバチかなと思ったけど、模様とか色とかよく見たらオオスズメバチかな?そんなんこの辺に居るのかな。

帰って、紅茶を飲んでパンとか食べて、子らは明日ゲームをしない代わり今日していい?と言うのでいいよと言ったら少しゲームをした。それからオヒルに沖縄そば(インスタント)を作ってやってみんなで食べた。なまり節をソーキの代わりに入れてやった。庭にはカナヘビが二つ居た。それから紅茶を飲んで、眠いので寝てやった。

14:35の目覚ましで15:21にもう起きなきゃと思ってたら、ねこむしが17:54にただいまって言いに来た。ええと、 。そいや、わしが寝てる間にすごい風が吹いた時間帯があったみたいで、自転車の雨よけシートがまたあちこち外れたりしてた。

下の子も寝てたとかで、起きてスポンジボブとかを見ながら着替えたりしてたのかな。上の子が何か食べたいって言うから塩バターパン?丸いのを焼いてチーズを挟んでやった。はたらく細胞をまた前半だけ見て、ねこむしと三人武術教室に行くので見送ってやった。

わしはカップ麺を食べて紅茶を飲んで、オフロや子らの上履きを洗って、ヒトが台湾のパイナップルビールというのをお土産に持ってきてくれたので受け取って、台所を片付けて、それでもうねこむし達が帰ってくる時間になったので物置部屋の片付けは全然出来てない。ねこむし達が帰って来て、はたらく細胞の後半を見て、先にご飯を食べると言うのでご飯を食べて、オフロに入って、子らは寝る準備をしたのかな。わしがオフロに入ってる間に寝室へ行っちゃったので誰もおんぶして運んでない。

オフロから上がったらまだみんなフトンで起きて話してたりしたので、わしも少し話に加わった。明日は下の子の友達ら親子といちごの食べ放題に行くそうです。わしは除外。それから台所を片付けたり洗濯をしたりして、これ書いて、25:49。腕が怠い。

2024.04.19

色々片付けて26:20。今日はぷち惨事が起きて眠痛苦しい。振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。晴れて北風が強くて夕方黄砂も飛んでくしゃみが出たりした。帰ったら下の子が出て来たので高い高いしてやった。上の子は疲れて寝そうになるのが早かった。子ら順番におんぶして運んでやった。

で何だっけ。クビの付け根とかが痛いんだっけ。脇の後ろ側も膝も以下略。南無。寝る。明日は少し早起きです。

2024.04.18

色々片付けて25:34、まあまあか。昨夜は27時近くんなった。今日は曇りでガタガタして気温は高めで夕方からちょっと雨が降ったりしています。今は止んでる。小手毬が満開になった。ブルーベリーは散り始め、ひとつだけ咲いてたアゼリアは落ちた。夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。子ら寝る時は順番におんぶして運んでやった。フトンに置いてやったけど下の子のテンションが高くて大丈夫かなというくらい。でもその後静かになったので割合すっと寝たと思います。

寝る前、やや久し振りに子らに乗っかられる遊びをしてやった。その前に馬跳びみたいに乗る遊びを下の子がした。二人とも元気で良かった。今朝は上の子が何とか係で早出残業、下の子は独りで行った。いつもは上の子の友達が迎えに来て三人で出てます。

ねこむしが通信教育で前から興味のあった分野を学びたいと言った。早速色々調べてた。意欲的なもんだ。でも思い立ったらやるのがいいと思う。関係ないけど明後日はわしが子らのお迎えに行くのでやや早起きします。明日は早めに寝なきゃ。

一昨日だかちら見したテレビに昔の恐竜が色々出てた。昔の恐竜結構好き。散歩で連れ歩きたいね、と上の子と話したりした。そいや上の子がもふちゃん(でかいぬいぐるみ)とかに飼われて散歩して敵(ヴェロキラプトルとかアロサウルスとかそういうの)と闘って相討ちで斃れてブラックジャックみたいな先生(ちいさいぬいるぐみ)に手術して貰って回復する遊び、もうしてないな。最後はいつだろう、上の子が一年生の時にはやった気がする。二年生でやったかは忘れた。

明日はさやわかな北風で黄砂が飛んでくるかも知れないそうです。どこがさやわか。折角早めに去り行く檜カフン共を見送ってやろうかと思ってるのに。そうそう、下の子が武術で使う短剣のグリップに、頼んどいたオーバーグリップテープが昨日届いてたので、今日巻いといてやった。

2024.04.17

色々片付けて25:40。昨夜は26時半には寝てやった。今日は昼まで雨、午後晴れ間が出ても急な雷雨があるかも、といった予報でしたが朝少し雨降った跡があったけど晴れ、ずっと晴れて夏日達成、夜も雲は出てるけど気温高いまま。朝は電車乱れが続き日中ガタガタして夜は早めに帰ったけど辛い。今日は早く寝よう。

夜は子らがこんにゃくを美味しがってもっと食べたいって言って食べてた。下の子はヒトにあげる人形みたいなのを作ったり上の子は学校で習った大陸とかの話をしたので地球儀を見せて色々教えてやったり首都のクイズを出されたりしてやったり、下の子はマットレスを拡げて寝転がって気持ちいいって言ったり上の子は大福とかを食べて食べ過ぎてお腹痛いってソファで休んだり色々してた。

ねこむしは日中こっそりどっかへ行き、ナチュラルじゃなくてストレートだったそうです。ええと、ナチュラルシュートじゃなくて普通のストレート?とか野球の話しか思い付きませんが、クレアと同じだって言った。クレア、who オーウェンさんと一緒にジュラシックパーク5とかに出てたヒト。

子ら寝る時は今日は上の子だけだったかな、おんぶして運んでやって、少しだけ添い寝してやって、オフロに入って上がって逆立ちとかして、さあ残り少ないワースポ×MLBでもちら見しながらご飯を食べようってな時に緊急地震速報が流れた、テレビから。画面が変わって、どこに出されたのか地図が出たところで、ああ(震源は)あの辺か、マグニチュードは行って6.5位か、津波は無しかあっても問題にならないレベル、伊方原発は多分大丈夫、震源近くで局所的には古い家屋が壊れたり崩れやすい崖とかが崩れたりはあるかも知れないけど松山も多分大丈夫、位まで一瞬にして考えが巡った。

何かを恐れてる関東人にはそういう存在も居るってことでしかありませんが、1分半くらい経ってもこっちにP波が来ないし大した地震じゃないとか思って、居間へ出て来て漫画読んでたねこむしにいざって時には緊急地震速報なんて間に合わないよねって話をしたりしました。んー、今宵はもうテレビずっとこれ(ニュース)かなぁと。でも25:30からかな、MLB weeklyが始まった。

取り敢えず今日は早く寝よう。毎日眠くて身体がきつい。ねこむしが先に寝る時子らを見たら、おんなじかっこして寝てた。そういうこと結構多いです。または二人で対称形を作ってたり(大きさが違うので綺麗な対称にはならないけれど)、まあ幾何学的に意味のありげなものを作ってる事が多い。

2024.04.16

大体片付けて25時半。昨夜は26:45頃フトンに入ってやった。地震があったと思ったけど気のせい、自分の震顫か、そんな字知らない。シンセン。今日はくそ眠くてしにそうだった。腕が怠いし息苦しいし云々。夜は振動屋に寄ったけど大して楽にならない。膝も大分悪い。

帰ったら下の子が出て来たので高い高いしてやった。今日は普通に出勤したそうです。頑張ってるみたい。上の子は順調なのかな。国語の先生の朗読がへたくそだって話をしてた。朗読がへたくそな位ならまだいい。ねこむしと三人でまたLEGOで遊んだりしてた。寝る時は順番におんぶして運んでやった。

踵の補修のつづきをして、オフロに入ってご飯を食べて、色々片付けて洗濯したらこの時間。今日は早く寝よう。斃れる前に。物置部屋の片付けとか全然してないけど。

2024.04.15

色々片付けてもうすぐ26時かよ。昨夜は何時かな、27時前には寝た。今日は白っぽく晴れて気温は26.8℃まで上がった。新潟のどこかでは32℃超えたとか。四月半ばなのに大したもんだ。朝、下の子が学校行きたくないとぐずったそうですが行った。夜はねこむしとLEGOで遊んだり上の子も加わったりしてた。体操教室にも行ったようです。

日中ガタガタして夜は鍼屋に寄ったけど大して楽にならない。帰って子らを撫でたりして寝る時は下の子は自力移動したので上の子をおんぶして運んでやった。靴のかかとの補修と室内着にしてる薄いダウンの洗濯とあと何だっけ。何かして、まあ遅い。早く寝たい。息苦しい。ヒトはそこそこ元気にしてるようですが夜中に起きてテレビ見てる。

こないだ上の子がわしの真似してにぼし(塩無添加、ファスナー付きの袋に乾燥剤を入れてぱりぱりに乾いてるやつ)を砕いて納豆に混ぜて食べたら美味しかったってんで、ねこむしにまで伝播しています。すぐなくなっちゃいそうなのでまた買う。下の子は昨日わしが風呂に入ってる間に納豆をねこむしに混ぜて貰ったけどねぎがあったのに入れてなかったとかでぐずって怒られたらしい。

進級後二週目に入り、上の子はある意味慣れたもんだから大丈夫そうだし新しい友達も出来つつあるみたいだけれど、下の子はまだ肩に力が入りまくってるのかも知れません。少し注意深く見てやらないと。

2024.04.14

色々片付けて26:20。昨夜は28時前には寝てやった。今朝は12:11頃下の子がお父ちゃん今日プール行っていい?って言うからちょっと起きていいよってまた寝て12:30の目覚ましで起きてやった。晴れ、暑い。ねこむしの作っといてくれたオニギリと、下の子が作ってくれたという目玉焼きと、カップ麺を食べて、紅茶を飲んだりしてから上の子は行かないって言うから下の子とねこむしと三人でプールに行った。

プールは混んでて芋洗い状態だったけれど、下の子に教えて泳げるようになった。けのびからばた足の4m、ですが、一応「泳げた」って言えると思う。本人も喜んでた。自信になるかな。わしは25m往復一本のみ。水がしょっぱかった、子供向けプールの方は。

帰っておやつにしたっけ。ヒトも来たっけ。何したっけ。おやつを食べて、下の子と庭やらにあるちいさい雑草の花の写真をたくさん撮った。下の子がたくさん撮った。上手に撮れるようになった、って喜んでた。わしのよりマクロでピントを合わせるのが上手いカメラです。サンタさんありがとう。

子らゲームもしたし、上の子はまた漫画を描いたりもしたし、ピヤノも弾いたし、下の子は撮らんポリンでたくさん跳ねたし、上の子の少しはトランポリンをしたりした。上の子は身の丈が150cm位になったそうな。下の子はもうすぐ120cmかな、最近少し伸びが加速気味です。新しいクラスでは何故か真ん中より後ろらしい。本当かな?まあいいや、元気に育って欲しい。

夕方ねこむしと二人で買い物に行って、なかなか買えるサカナが無いけどまたつぶ貝とかを買って帰った。物置部屋の片付けは申し訳程度しか進んでない。下の子がニンジンを擦ってねこむしがにんじんケーキを作った。これは夜だっけ。その前にふらふらしに出て、まだヒトデが多くて、そいやプールに行く時にコサギさんを見たっけ。ふらふらもダッシュもタイムは悪かった。でも坂道ダッシュまでしてから帰った。ちょっと身体の状態が思わしくない。ってずっとか。

夜はみんなが晩御飯食べ終わって、寝るまで少し付き合って、子ら二人順番におんぶして運んでやった。上の子をおんぶして運んで来て、上の子がまだちいさい頃初めてわしのrain forest(8吋の革長靴)を履いた時かなと思われる動画をスライドショーで見たりした。履くと言うより入る?

外は晴れています。冷え込まない。カフンが心なしかもう減ってきた気がする。杉はもう終わってて、主に檜の話。ヨドバシとかで買い物を色々したいけれど今日はもう26時半だからやめにしよう。今日は早く寝よう、明日からまともに一週間あるし。昨日だか退院して来たヒトは今日は散髪とかに行って来たようです。顔色はそんなに悪くない。大分痩せた。

2024.04.13

色々片付けて26時過ぎ。昨夜は28:45頃だったかに寝て今朝は13:15の目覚ましで15:11に起きた。まあ晴れ、暖かい。カップ麺を食べて、上の子にも少しあげて、子らはマインドクラッシュ?マイクラをやってた。子らを連れて衣料品店に行って、サンダルを見たけど無かった。オトナ用の冬物サンダルが299えんだったけど買わない。

帰ったらねこむしもちょうど帰って来た。珈琲を飲んだりした。おやつも食べた。今日はヒトが退院してきたので、ヒトも珈琲を飲んだりした。キウイを毎日食べるように言った。晩御飯もねこむしが一緒に食べませんかと言ったけど、いいって言った。んー、買ってきたものとか身体に悪い成分満載なんだけど、とねこむしは案じています。

子らの上履きとかねこむしのトートバッグとか下の子の外履きを洗った。子らははたらく細胞を半分見てから、ねこむしと三人で武術教室に行った。わしは色々洗うだけで、物置部屋の片付けまでてが回らなかった。カネオくんとかもほぼ見てない。アゼリアの一輪は大きく開いた。小手毬はたくさん咲き出した。カラスノエンドウもたくさん咲いてる。最近上の子がそこいらの雑草が何という草なのかを気にしたりしてる。雑草図鑑を見るけど、全部出てる訳じゃないし。

三人帰って来て、下の子は短剣をやることになったと見せてくれた。嬉しそう。子ら二人とやや久々に相撲を取ってやった。ご飯を食べて、子らとねこむしははたらく細胞のつづきを見て(下の子とねこむしは最初から見直してたかな)、オフロに入って、子ら寝る時は下の子はねこむしと一緒に自力移動したっけ、直前まで漫画を描いてた上の子はおんぶして運んでやった。

懐かしいZが映ってる。

2024.04.12

色々片付けてもうすぐ28時。昨夜は26:45頃寝た。今日は曇りで昼頃じゃっと雨が降った。夜は晴れています。日中ガタガタして眠苦しかった、今も苦しい。振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。コデマリの一塊と、ずっと蕾だったアゼリアが一つ咲いた。帰って下の子を高い高いしてやった。子らとねこむしと夜塗り絵をしたり(下の子が下絵を描いた)、子ら漫画を描いたりしてた。

寝る前に下の子がぐずってコタツに潜っちゃった。ねこむしがキレて捨て台詞を吐いて寝に行っちゃった。上の子が追った。下の子は少しして出て来たのでおんぶして運んでやった。一週間、新学期で気を張って疲れたんだと思う。ねこむしは今日はマチスを見に行った。

苦しいから早く寝たい。明日はヒトが退院の予定です。チューリップは散っちゃった。木々は若葉が増えています。

2024.04.11

色々片付けて25:46。昨夜は26:45頃には寝てやった。今日は白っぽい晴れだっけ、20℃位まで上がり、まだ残る桜を見るヒトデとかがいっぱい居た。日中ガタガタで、夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。肩甲骨周りとか大腿直筋がぐやぐやな感じ。膝下も痛い。帰って下の子の身長を測ってやって(120cm位)、下の子とねこむしは神経衰弱をやってた気がする。ムキムキとか聞こえた。エルキュールか。

上の子は漫画読んだりしてたかな、最近下の子もまた漫画を描こうとしたりしています。すぐ終わっちゃうけど。上の子の脚が長くなったとかねこむしが言ってた。較べようとする、とか嘆いてた。寝る時は下の子はねこむしにくっついて行って、上の子はわしがおんぶして運んでやった。今日はいつもと違う配置で寝るとか言ってたけど出て来ておねえちゃんと電話してたねこむしが寝る時に見れば大体いつもと同じような感じで二人自由に寝てる。

韓国の選挙とかで、国民のカ(か)とか主に民主党とかいう文字が目に入った。ツインズのファーストが中継プレーですごいいい球を返して来た。菊池雄星が6回1失点9奪三振の好投、しかし勝ちはつかない。本人も言ってたけど、気にする事ぁ無ぇよ。曙が死去とか。若の花・貴の花と三人で大相撲を盛り上げた。

ヒトは明日の検査で問題無ければ明後日退院出来るそうです。んー、何だかんだで一ヶ月近く入院してた事になるのか。まあいいや。取り敢えず俺、このにっきを書き終えたら今日こそは早く寝るんだ。

2024.04.10

色々片付けて25:42。昨夜は27時半前には寝てやった。今日は朝から晴れて富士山が見えて日中少しカフンで濁って穏やかな日和でした。夜は少し冷えてきてるけどまあ大した事無い。下の子が昨夜から、上の子も今日からかな?喉が痛いと言っていますが熱は無いし元気にしています。下の子はわしが帰ったら玄関に出て来たので高い高いしてやった。寝る時は二人順番におんぶして運んでやろうかと思ったら下の子は自力移動したんだっけ、まあいいや。寝る時は少しだけ添い寝してやった、っつか自分が寝そうになった。頑張って起きた。

ねこむしは中国語の勉強をしたり何か本を読んでノートに何か書いたりしていました。元気なので良かった。こないだ筋肉痛とか言ってたっけ、最近体操をするようになったとかで。体操と言えば、ラジオ体操(主に第一)を手に軽めの鉄アレイか何かを持って手足を大きく使ってきっちりやると、いい運動になります。最近やってないけど、全身を程よく動かすにはいい体操だと思う、重りを持って大きくきっちりやれば。

某所の話題。RAM Doublerという禁断の何とかが昔ありまして、SIMMが高かった時代のものですが、南無阿弥陀と似ている。意味は、南無が何かに対する敬意を表し、阿弥陀が無限/無量/無尽といったところなので、不足する事の無い作業領域に対する憧れやら崇拝の気持ちを込めた名前付けだったんだと四半世紀を経て納得している昨今です。日本人が一番よく知ってるのではないかと思われるネパールの挨拶語「なますてー」って、南無と同じ語源だったんですね。古い言葉だ。

で、何だっけ。今日こそは早く寝るんだっけ。26時になった。そいや上の子の国語の先生がサイコパスっぽい。クレーム入れるべきか考え始める程度。

2024.04.09

色々片付けて26:26。昨夜は27時過ぎに寝た。今日は朝から気温が高くて風雨強めで、昼過ぎまで風雨が残り最大瞬間風速は23.7m/s。気温は朝8時に19.2℃もあったけど昼から北寄りの風に変わり、気温は深夜に8℃台まで下がっています。富士山頂は昼まで氷点前後、22時に-11.8℃。街では桜が大分散った。

日中ガタガタでくそ眠くて夜は振動屋に寄ったけど首周りとかおかしい。でもこないだよりは少しはましか。上の子の雨合羽が届いて、オトナ用だから袖とか大分長いけど着られそう。縫い目の漏れ止めとか結構しっかりしてて、耐久性は不明ですが案外よさそうな品でした。これで三千円とかだから随分安い気がする。山着メーカーぴんちなのか。どうなのか。重さは400g位でした。

子らは新しいクラスどうだかまだこれからだけど上の子の先生もいい先生らしいので良かった。また漫画係になると決めたとかで気合いが入ってるようです。力を抜いた方がいいよ、と言っといた。夜二人でこたつに巣を作って中でこそこそ何かして遊んでた。寝る時は今日は二人順番に運んでやった。スライドショーを少しだけ見て寝かしてやった。

数日前からアゼリアの蕾が色付いていますがまだ咲かない。ブルーベリーはたくさん咲いてる。カラスノエンドウは今日の暴風で乱れた感じになってた。そいやボケの花は咲く前から誰かに啄ばまれてろくに咲いてません。ちいさい桜みたいなのは何なんだか調べたいけど余力が無い。物置部屋の片付けも進捗無し。今日は早く寝なきゃ。早くねえよ毎晩。

2024.04.08

色々片付けて26:13。昨夜は26時半過ぎ、27時前には寝てやった。今日は曇りでちょっとだけ雨も降って(今も霧雨、弱いの)、気温は上がってややむしむし気味だった。桜は散り始めて、公園では子供らが舞い落ちる花びらをキャッチする遊びに興じてた。うちのちいさいほうは虫捕り網で捕ったりしてたそうです。

日中ガタガタして息つく間も無く、夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。眠苦しい。子らは新しいクラスが希望通り一組になって、下の子の担任は上の子の二年生の時の担任と同じになったそうな。一年の時は上の子の一年の時と同じ。上の子の担任は知らん人のようです。知らん子も結構居るみたいで、まだまだだな。夜は、ゴミ溜めを片付けてる間にみんな寝ちゃった。おやすみも言えなかった。

今日は早く寝よう。膝が痛いしガタガタです。

2024.04.07

昨夜は27時過ぎに寝て今朝は12時の目覚ましで12時半頃起きてやった。まあ晴れ、暑い。ブルーベリーがたくさん咲いてる。ちいさい桜(みたいなの)もたくさん咲いた。キュウリグサみたいなのが念願叶って咲いた。去年のおじぎ草とかシソとかは抜いた。おじぎ草は多年草だそうだけど(まだ生きてるかも知れないけど)、拡がって痛いので抜いた。カラスノエンドウも咲き出してる。そこいらの桜(ソメイヨシノ)は満開で、花見散歩ヒトデが大量発生した。

ねこむしが焼きそばを作ってくれてみんなで食べた。下の子がサッカーしたいって言ってゴールの準備をしてから、スト2したいって言うのでみんなでちょっとやった。それからサッカーした。オトナ一人対子ら二人とか、子ら同士の試合もして、途中下の子が右足の親指痛くして靴に履き替えたりしつつ、結構たくさんやった。汗かいた。

それからおやつを食べて、珈琲を飲んで、子らはwiiのバスケやチャンバラや卓球や自転車や何やをやった。上の子がお父ちゃんバスケしようって言うから試合してやった。久し振りでシュートうちそびれる事数回、だった。引き分けた。そんでねこむしとわしだけ買い物に行った。店内は移動もままならないいつもの流れで疲れた。帰って、わしはふらふらしに出た。合間に結構物置部屋の片付けをしています。

ふらふらはヒトデが凄かった。ピークか。相変わらず息苦しいけどそこそこで走った。ダッシュは幸いヒトデに妨げを受けなかった。まあまあ。坂道ダッシュもして、帰った。写真を撮りに出た。子らの写真と併せて、ヒトに送っといた。うまくいけば来週(今週か)退院出来るかも。ヒトが寄って、マリオのおばけのTシャツとかちょこの丸ぼうろをお土産にくれた。

ねこむしと子ら先にオフロを済ませてごはんも食べて、今日はイシモチを子らも美味しがって食べた。わしが食べたのは後だけど、ホタルイカとつぶ貝もあって美味しかった。子ら寝る時はええと今日は先に下の子がねこむしに絵本を読んで貰って、上の子はわしがおんぶして運んでやった。下の子が不貞腐れたようにぷいっとあっち向いて寝に入ったけど、親指大丈夫?痛くない?って訊いたらうんって言った。

それからご飯を食べて洗濯とかゴミ出しとかして、もうすぐ26時か。今日は早く寝よう。ってもねこむしも届いた漫画読んでてまだ起きてます。明日は子らが新学期開始、特に上の子がすごい早く帰ってくるそうですが、わしは普通に出勤か。ねこむしはゲツヨウビなので休みです。わしもゲツヨウビ休みがいい。そいやヨドバシの荷物受け取りそびれた。外で遊んでる間に配達があったようです。

2024.04.06

色々片付けて25:42か。昨夜は26時半には寝た。今朝は12時の目覚ましで12:22だかには起きた。曇り、ややあったかい、カフン飛ぶ。カップ麺を食べたら上の子がとんこつラーメン食べたいって言うから作ってやった。下の子は要らないって言った。二人きよの動画を見てたけど、わし起きる前にきよがうちに来てゲーム実況の収録をするって夢を見てた話を子らにしてやった。

食べてから三人で自転車で買い物に行った。ねこむしの中敷きと上の子のサンダルと子らの折畳み座布団と下の子のカーディガンを求めて100えんショップその他に行ったけど、中敷き以外なかなかいいのが無かった。カーディガンは見つけた。座布団はダメだこりゃ的なのしか無かった。諦めて帰っておやつにした。

おやつを食べて、下の子はサッカーしたいって言ったのだけれども上の子が全然乗り気じゃなくて、結局下の子とわしで掃き掃除をするにとどまった。下の子は自分から掃き掃除しようって言った。わしは竹箒で履いてやった。サッカーのゴールにするためにそこいらの椿かな、の落ちた花びらを並べて線にしたんだけど、残念。

ねこむしが早めに帰って来た。今日引っ越しちゃう子らの下の子がピヤノの発表会だって聞いてたらしいんだけど、何時から出るとか連絡が無かったしあってもどの道ねこむしは仕事だったので、と思ったら時間聞けてたらわしが子らを連れて行けば良かったんだと知ってちょっと残念。向こうの上の子と仲好かった上の子はしょんぼりしたりしています。ずっとそればかり考えている訳ではないようだけれど。

物置部屋の片付けをちまちま進めた。下の子がこらしょパッドのタッチペンをなくしていたことを今日知った。随分前から無かったようです。早めに気付いてやればよかった。っつかどこでなくしたんだろう。うちにあるなら探せば出てくるはずなのだけれど、どっか持ってってなくしたとか間違えて捨てちゃったとかだと絶望的です。見たら2970円だって。たけえよ。

明日はどうなるか分からないけれど、取り敢えず今日は早く寝よう。

いやその前に、夕方はたらく細胞を子らと途中まで見て、子らとねこむしは武術教室に行って、わしはペン探しとか掃除とか色々して、三人帰って来てからみんなでご飯を食べた。わしが納豆ご飯を食べてるのを見て子らも食べるって言って、からからの煮干しを砕いて混ぜたら美味しいって言ってた。それから子ららは先にオフロに入って、わしはオフロ前だったけど梅の炭酸飲料をみんなで飲んで、わしもPrinceのpurple rainのテープ(HF-PRO 46)をラジカセでかけて、オフロに入って、下の子はねこむしにこたつで絵本を読んで貰って、子ら順番におんぶして運んでやって、ベッドでまたきゃっきゃ言ってるのに少し参加して、三人寝て、わしは洗濯して、物探しと掃除を少しだけやって、もうすぐ26時だぜ。子らも大分寝るの遅かったな。もうこの週末で春休み終わりだから、少しは早寝早起きさせてやらにゃいけないのに何てこった。まあ子らは今朝も9時過ぎには起きたようですからそんなに深刻でもないか。

2024.04.05

色々片付けて25時過ぎ。昨夜は28時頃寝て今朝は13時の目覚ましで14時に起きた。カップ麺を食べてからねこむしと子らとみんなで外に出て遊んだ。竹馬に乗ったり一本歯の下駄に乗ったり、上の子と桜の写真を撮りに行ったり長縄を張ってその下を上の子はブレボのしゃがみ乗りで、下の子はストライダーでくぐったりしてから、オトナ一人対子らでサッカー(エアホッケーを身体とサッカーボールでするような遊び)をした。大分やった。後でサッカー楽しかったって子らが言ってたので良かった。外は曇り、ややひんやり気味だったけどカフンは飛んでるし身体を動かしたら熱くなった。

戻っておやつを食べて、三人はマリオをしたりして、わしは何したっけ。物置部屋の片付けを少しだけしたっけ。そんで振動屋に行った。あんまり楽にならなかった。息苦しい。帰りにカジキとかたまごとかほたるいかとかパンを買って帰った。

オフロに入って、ご飯を食べて、何したっけ。ドキュメント72hoursを見て、そんなに遅くならないうちに子らとねこむしは寝た。寝る時は子ら順番におんぶして運んでやった。フトンでねこむしが子らに絵本を読んでやってた。それからわしは洗濯とかをして、上の子の腕時計の電池を替えてみたけどダメだった、これ壊れてる。取り敢えず今日は早く寝よう。ねこむしは明日早起きして仕事に行きます。

2024.04.04

色々片付けて27時過ぎた。昨夜も一昨夜も26時半過ぎには寝てやった。今日は曇りで風弱め気温高めで一部の桜はほぼ満開。うちのちいさい桜もたくさん咲いた。子らは元気、ねこむしも元気。夜はまたブロックで遊んだり、上の子は届いたドラゴンボールスーパーだかの23巻を読んだり、日中は上の子の友達が遊びに来たりしてたようです。

寝る時は上の子をおんぶして運んでやった。暫くフトンできゃっきゃ言ってるのを横で聴いてたりしてやった。そっからオフロに入ってご飯を食べて、色々片付けてこの時間。今日も日中は眠苦しくてガタガタして、夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。まあいいや。夜になっても気温高めだけど遅くなって北北東のひんやりした風が吹いて来てます。

昨夜と言うべきかな、3日の22時頃から24時頃までかな、富士山頂は概ね氷点上だったようです。春かよ。取り敢えず眠いから今日は早く寝よう。物置部屋の片付けは全然してない。ヒトは細菌感染の名残がまだ抜けないとかで今週は退院出来ない事になりました。大谷くんは今季初本塁打とか。セイヤスズキは二日連続の本塁打とか。

2024.04.03

色々片付けて25:50か。今日は少し早く帰ったので早く寝たかったけど途中でまた座ったまま気を失いそうになったりするので遅々として諸々進まずこんな時間か。南無。苦しい。

子らは元気にしています。ねこむしは散髪に行った。子らの習い事の送迎もした。雨だったので河童違う合羽を着て&着せて行った。上の子のがやっぱりもうちいさいって。安いのを注文してやった。どんな出来なんだか来てのお楽しみ。

今日は台湾で大きな地震があったとかで、あんなのが東京湾で起きたら大騒ぎになるだろうなと思います。十分な備えなんて出来てない。でも眠苦しい。下の子が工作教室で仕上げた作品、ハムスターの起き上がり小法師とそれを乗せる台?草が生えててちいさいおうちがあって、ってなのを持ち帰った。上の子は昨日もだけど少しはピヤノの練習をしたりしています。

今日は朝は曇りだったけど昼前からか雨が降り出して、弱いけど今も降っています。さっき少し強くなったりもした。明朝には上がってる予報ですが、明日の夜にはまた降るかもしれないらしい。明日の日中はカフン天国復活か。南無。物置部屋の片付けは全然進めてない。今日も昼間だか夕方だかヒトが寄ってくれたみたいで、上の子がスト2のTシャツを気に入って我が物としたのを知って下の子にすみっコのTシャツをくれた。気に入って早速パジャマにして寝てます、今。

2024.04.02

色々片付けて25:40か。昨夜は27時前には寝て今日は白っぽいけど一応晴れてカフンが飛んでずっとガタガタで夜は振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。膝が痛い。息苦しい。腹筋がごちごち。脚が重い。子らは元気に今日もねこむしとブロックでおうちを作ったりしてました、夜は。昼間はどうしてたのかな。寝る時は順番におんぶして運んでやった。今日は上の子が先だった。そいやうちのちいさい桜(ソメイヨシノではない)も咲いた。馬酔木や沈丁花は終わりへ向かっています。

何書こう。そうだ。上の子に買ってやったザックが届いた。ちょっと変な匂いがする多分25L弱くらいの安物だけど、背負った感じ大きすぎず今使ってるやつよりは荷物が入りそうなので暫く使ってみるかな。下の子が羨ましがってた(でも言わなかった)けれど、下の子はマムートのいいやつ持ってます。でもちいさい(16Lでは足りない)って言ってた。

ヒトは炎症が治まるのが遅れてまだ入院中。今日はしかしヒトが来て子らの相手をしてくれたようです。上の子はお留守番が怖いとまだ言っています。でもパジャマにしたストIIのTシャツを着て夜ははしゃいでた。反動もあるのかな。下の子は割と平気みたいです。良くも悪くも怖い物知らずか。

2024.04.01

25時過ぎた。2回目の洗濯中。1回目でずぼんとか洗って、乾かしたらすごい汚れがついてて、これ乾かしたら浮いてきたとかじゃなくて干してる間についた汚れじゃねーの?と思ったけど取り敢えず今洗ってる次第。南無。昨夜は27時半過ぎに寝て今日はガタガタだった。鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。夕方だか夜ちょっと雨が降ったみたい。日中は概ね晴れてた。気温も20℃近くまで上がった。

子らは元気、昼間は友達んちにねこむしと三人で遊びに行って、夜は三人でブロックでロボット型のお家を作ったりしてた。ラジカセでテープをかけて、取り出して食卓に置いといたら上の子が何これ?って言った。カセットテープ。物置部屋の片付けは洗濯三回とかに振り回されてるのでちっとも進まない。

もう四月か。何か面白い冗談でも言えたら良いのだけれど、余裕が無いや。寝る時は下の子は先に自力移動して、上の子が暫く漫画を描いてたので終わってからおんぶして運んでやって、また少しスライドショーを見たりした。ちいさい上の子が出てくると現在の本人が色々面白がったりしています。見てるうちに疑似記憶が生成されるんじゃないか。

25時半。ずぼん洗えた。次普通の洗濯。早く寝たい。


SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar