uchiujin Rjにっき - 2024/Q4 uchiujin


周辺きじ


2024ねん・第四四半期

2024.10.21

色々片付けて26:39。外は少し晴れてきた。さっきまで結構曇ってた。月や星が綺麗。オリオンが主役を張る季節になってきた。昨夜は27時過ぎだかに寝て今日は晴れ間も出たけど朝は11.5℃、日中は20.5℃だかで涼しかった。日中恐ろしくガタガタして夜は鍼屋に寄ったけど楽にならない。子らの朝顔やおじぎ草は咲かず。オシロイバナはたくさん咲いています。

下の子はカラオケアプリでおどるぽんぽこりんを歌ったり、上の子はあいぱとで漫画を描いたり夜寝る前になって明日までの提出物を持ち帰ってるタブレットPCで始めようとしたりした。タブレットPCはメモリが足りないその他で起動してから使えるようになるまで20分位掛かった。あほかと思う。寝る時は二人とも自力移動したかな。

ねこむしは今日始まった旧物置部屋の工事(壁紙等張り替え)に立ち会ったり昨日夜遅くやってたレポートを出したり上の子は久し振りに体操教室に行ったり下の子は機嫌がよかったり色々したようです。ドジャースは勝って決勝進出を決めた。ヤンキースとやるとな。

わしは食卓の端っこに山積みしてる諸々を少し整理したり昨日洗っといたマット(上の子の部屋になる旧物置部屋の入り口に敷いてあったやつ)が乾いたので取り込んだり洗濯を二回したり云々カンヌん。もう寝なきゃ。身体が辛いので早く寝たいです。でも晩御飯食べ終わったの25時過ぎとかそんなん。オフロ入り始めたのが23:37だったかな。そんなに遅くはなかったと思うのだけれど何故かこうなってしまう。下の子が工作教室で使ってる絵の具の一部がもう無くなりそうだったり無くなってたりしたのを買い足して、きちんと箱に詰め直して、他にもこまごまとしたことをやったせいかも知れない。

2024.10.20

色々片付けて26時過ぎた。昨夜は26時半過ぎに寝て今朝は12:05の目覚ましで12時半過ぎに起きた。下の子が友達んちに行くってんでわちゃわちゃしてねこむしが送ってった。わしは見送ってからまたねこむしがラーメンの具を用意しといてくれたのでラーメンを作って食べた。上の子は絵を描いたりしてたっけ。

ねこむしが戻ってから上の子と三人で車でホームセンターに行った。上の子の部屋(旧物置部屋)の窓に付けるカーテンを選んだ。案外すんなり決まった。ついでにソファとか机とかも見て、上の子の棍に使う棒も買って帰った。帰っておやつにした。ヒトも来て珈琲を飲んだっけ。植木鉢を色々いじくった。上の子の部屋に、今居間にあるやつを置くみたいです。居間には別のをヒトがくれた。

風が強く気温は日付回った0時過ぎに最高22.7℃、最低は夜22時半頃に13.3℃まで下がってる。日中は20℃行ったか行かないか位だったみたい。夜になって風は弱まってます。明日もこんな感じか。子らの朝顔は咲かず、おじぎ草も咲かず、オシロイバナはいっぱい咲いてる。外塀側の朝顔はもう終わりかなと思ってたけど、昼間見たらまだ咲きそうな感じです、少し。

おやつの後はわしは物置部屋の最後の片付けをして(空の本棚とか出窓のテレビとかをどかした程度)、出入り口にあった電話台もどかして、すっきりした。入り口のマットとかねこむしが一昨日だか買ってきた柔軟剤の匂いが恐ろしいレベルで染みついてるラッシュガードとか自分のジーンズとかを洗って、オフロも洗った。

夕方ねこむしが下の子を迎えに行って、帰って来てからねこむしと二人で車で買い物に行った。店は時間帯が少し遅かったからか空いてた。下の階に今度別のお店が入るようです。そんで帰ってからわしはふらふらしに出た。またコサギさんが木の枝に止まってた。ヒトデはそんなに多くなかった。ダッシュは少しましだった。坂道ダッシュはきつかった。ヒトスジシマカにいっぱい刺されて帰った。月が綺麗、ただもう大分減ってる。

帰ってオフロに入って、晩御飯を食べたっけ。食べる前に子らが寝るので見送ってやった。下の子はねこむしに絵本を読んで貰った。それから晩御飯を食べて、ええと、片付けとか洗濯とかして、地球ドラマチックが始まった辺りでソファで意識を失って、云々。ねこむしは起き出してきて勉強しています。明日出すレポートがあるとか。難しげなのをやってます。

2024.10.19

色々片付けて25:38。昨夜は28時半過ぎには寝て今朝は14:05の目覚ましで13:31に目が覚めたけど結局14時半ごろまで寝てた。ねこむしが下の子を整形外科に連れてってくれてて、上の子がるすばんしてた。ヒトはスーパーへ買い物に行って帰って来た後みたいだった。ねこむしがラーメンの具材を用意しといてくれたので、ラーメンを作って食べた。そんでもうおやつの時間になった。

ヒトは具合がよくないとかで寝てしまったので珈琲をいれずにいたら、ねこむしと下の子が帰って来た。下の子はギプスが外れたようで清々した感じで帰って来た。それからヒトが来て、ヒトも出て来てええとねこむしとわしと来たヒトは珈琲を飲んだ。アイスも食べたしあと何だっけ。ヒトが持って来た揚げ海苔も食べたりした。

TVで欧州自転車路の旅をやってたので見た。オフロを洗って、子らの上履きと上の子のちいさくなった武術靴と下の子のもう使わないかもしれないギプス用サンダルも洗った。下の子はスポンジボブを見て、ほねちきんも見て、その次のやつは上の子も見に来て見たけど恐ろしく粗い作りと言うかこれは国産ではなくて感性が違うだけなのかも知れない。

ねこむしは晩御飯の仕度をしてから、上の子と車で武術教室に行った。少し雨が降り出してた。下の子は動画を見たりわしに言われてちょっと休んだりまた動画を見たりしてた。わしはカップ麺を食べて何したっけ。そだ、何か書類を書いたり何だりして、大した事出来ないままにやがて上の子とねこむしが帰って来た。そんでみんなオフロに入った。

オフロから上がって晩御飯を食べて、子ら寝る時は順番におんぶして運んでやった。ベッドを置いて少し広くなりました。その後片付けとか洗濯をして、少し風が強まってるかな。今日は30.1℃まで上がり東京は真夏日の最遅記録を更新したとか。ドジャースは負けてヤンキースは勝ったんだっけ?あんまちゃんとニュースもワースポ×MLBも見てないや。大谷くんの走塁ミスがあったようで、ロバーツ監督が珍しく怖い顔して咎めてた、インタビューで。

今朝は上の子の朝顔がひとつ咲いた。黄色彼岸花はしょぼしょぼに萎れてる。オシロイバナは元気。後から出て来た株、白花だった。やった。欲しかったんだ。種採れるかな?

2024.10.18

色々片付けて27時過ぎてる。昨夜は27時半頃寝た。今日は朝晩少し雨、気温はそうでもないけど湿度は九割級、夜になって十割。日中息つく暇も無い感じでガタガタし、夜は振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。公園に大きい花梨の実が落ちてた。子らの風邪、上の子のはほぼ消えた。下の子はまだ少しずるけほ言ってます。

車は治った。ねこむしが連れて来てくれた。大谷くんは先頭打者本塁打を放ち、山本よしのぶは5回途中まで好投、これでドジャースが3勝1敗かな?インディアンズとヤンキースはインディアンズが1つ勝って1勝2敗?今日は盛り上がる試合展開だったようです。今日と言うか昨日か。

夜、子らとねこむしが絵を描いて遊んだりしてました。自分から見た家族(イメージ)といったテーマだったようです。わしは写真撮ったりサル(きつねざる)に懐かれたり包丁を研いだりしている絵を描かれた。上の子が言うには、ねこむしは山に行くときりっとして格好いいそうです。普段は○×…下の子は宿題をしていたけれど、絵も描いた。

取り敢えず寝ないと。今日は肩甲骨〜脇の辺りが痛いです。

2024.10.17

色々片付けて26:13。昨夜は27時頃寝て今日は曇りで気温は26℃まで上がり、雨には降られず今は薄い雲越しに丸い月が見えています。子らの朝顔は0/1つ咲き、おじぎ草は2つ咲き、白粉花はたくさん咲いているけれど黄色彼岸花はしょぼくれて来た。鍼屋に寄ったけど苦しい。日中ずっとくそ眠くて辛かった。

下の子は早めに寝て、上の子は遅くまであいぱとで絵を描いていた。寝る時はおんぶして運んでやった。ねこむしは久々に自転車で仕事に行き、帰路かな、色々なむしを見たと言っていた。クツワムシみたいなのも見たと言っていたけれど、サトクダマキモドキかも知れません。

晩御飯を食べながら「皇后様と私」をちら見したけど、やっぱり話が分からない。取り敢えず二人は痴話げんかしてた。司馬懿仲達が「フッ」とか言って格好をつけているのが面白い。まんぷ君はやっぱりD氏に似ている。

取り敢えず寝ないと斃れるかな?

2024.10.16

色々片付けてもうすぐ25時半。昨夜は27時頃寝て今日は晴れてやや暑くなった。気温26℃を超え、湿度が上がった。富士山頂もずっと氷点上で最高気温は3.5℃まで上がった。街は26℃を超えた朝からぐだぐだで日中無理ゲで夜は…ここまで富士山頂の気温以外昨日と同じなのでコピペです。子らの朝顔もおじぎ草も咲かず、そこいらではキンモクセイが咲いてる。朝顔は明日は下の子のが一つ、おじぎ草も咲きそうで咲いてなかったひとつふたつが明日咲くかな?

ねこむしがベッドを運んで組み立てたりした。一人でよくやったもんだ。腰など傷めないように、って言う間も無く片付けてしまったようです。子らは学校に行って、終わってからピヤノ教室や工作教室に行ったと。わしはくたくたなので早く寝よう。色々痛苦しい。

富士山で遭遇した落石とか紫金山・アトラス彗星の話をかきかたっかけど違う書きたかったけど諦めよう。

ボンゾ、カーマイン・アピス、ボンゾ、ボンゾ、ニール・パート。上二つとRushは昨日のよりもっと若い頃のか。最初と最後はよよかではない。

2024.10.15

色々片付けてもうすぐ25時半。昨夜は27時頃寝て今日は晴れてやや暑くなった。気温26℃を超え、湿度が上がった。富士山頂もずっと氷点上で最高気温は8.5℃まで上がった。街は26℃を超えた朝からぐだぐだで日中無理ゲで夜は振動屋に寄ったけどあまり楽にならない。子らの風邪は軽くなったようです。今日は通常出勤。ねこむしも仕事。車はウォーターポンプからの水漏れと見られるため入院。

子ら寝る時は下の子をおんぶして運んでやった。上の子はフトンに入った後英語の宿題などをやってなかったとかで起き出してやって、別の課題かな、おとうちゃんこれ10cmの四角にして印刷して、と写真を二つ提示した、あいぱとで。でもweb上のものだったので、取り敢えずMacで再検索して出してやった。引用元を明示しないといけないんだよと言うの忘れた。公開するものでもないようですが。

まあ色々あると思いますが、よよかちいさいのにすげーな。

2024.10.14

昨夜は29時頃寝て今朝は13時頃起きてやった。ねこむしと子らがLIFE(ウッチャンのコント)見てた。昨日のグリーンカレーを食べて、ねこむしは勉強するってんでわしは昨日の後片付けなどをした。子らはそんなに悪くないようで、元気にしています。下の子も昼は平気と言ってる。寝る時だね痰が絡んで辛かったの。

子らの朝顔、昨日は下の子のが1つ咲き、今日は上の子のが1つ咲いた。明日は下の子のが1つ咲きそう。おじぎ草は昨日も今日も咲いてない。明日は1つ2つ咲きそう。オシロイバナはたくさん咲いている。萩は終わりかけ、黄色彼岸花はもさもさ咲いてる。百日紅も大分下火かな。アゼリアは4つ目がもう落ちた?何かはっきりしない感じです。

昨夜洗っといた雨具の上着は乾いたからしまって、靴やストックの手入れも済ませて、詰め込んだ荷物はまた物置に戻しといた。毎回使ってない荷物が多分5kg位ある。でも安全の為に持ってってます。5kg位あるかな?無いかな。今日も富士山は多分晴れて、気温は朝から氷点上が続き、4.8℃まで上がったようです。暑かったかな。風がどうだったか分かりませんが。街は昨日も今日も26℃を超えた。そいや昨日持ってって使わなかったインナーダウンジャケット、こないだ洗った後羽毛が中でごろごろ固まってあんまり暖かくないので諦める事にしました。もう10年以上使ってるか。いつ買ったんだっけ。750FP/ダウン90%が売りになってた頃だっけ。忘れた。

こないだ上の子のピヤノ発表会でぶりんばんばんぼんを連弾で弾いたヒトらが居て、なるほどこれはピアノ連弾に向いた曲なんだと思った次第。

今日は下の子は矢(先に吸盤がついてるやつ)を投げてサッシ戸にくっつける遊びをしたり、ぶーんって飛んでく扇風機内蔵編み目ボールでわしやねこむしに遊んで貰ったり、動き回り過ぎじゃろうとわしもねこむしも案じる位元気にしています。上の子はあいぱとで漫画を描いたりしてたのかな、随分電池が減ったと言ってました。ねこむしはおやつ前に勉強すると言った後、眠くなったとのことで昼寝した。下の子が朝起こしちゃうからね、夜遅いのに。

で、今日はヒトが来てヒトも交えておやつを食べたり珈琲を飲んだり、夕方何してたっけ。オフロを洗って山靴にはwet prufを塗って紐も洗って、そろそろ靴底が大分減ってきたので替える?年に二、三回しか履いてないから躊躇われます。で早めに晩御飯を食べて、下の子をおんぶで運んでやってねこむしが子らを寝かして、わしも横で寝ちゃいそうになったけど起きて色々片付けて、ええと今時計を見たら25:51です。さっきねこむしとスケボーTVを見ちゃったりしてた。

そいや昨日富士山往復、ええと、帰りだな、帰りに、Jimi HendrixのWoodstockのLiveアルバムを聴いていたのだけれど、何と言うか名高いJames Marshall Hendrixのギターだけでなくベースやドラムが生々しい。生演奏だから当然かと言えばそうでもない。生々しい。ノエル・レディングとミッチ・ミッチェル?

2024.10.13

色々中途半端に片付けて27時半。昨夜は24時半過ぎに寝て今朝は3:15だかの目覚ましで3:48に起きて、何故かねこむしがオニギリを作っといてくれたので一つ食べて二つ持って富士山に行った。他にもオニギリとか買い足してます。

富士宮口、登山口から剣が峰まで5時間半だったので、わしにしてはまとも。九合七勺辺りで眠かった訳ではないのだけれど寝てたのと同様で全然足を動かす意識が働かなくなった(立ったまま意識を失った感じ?)けど呼吸を強く意識して呼吸に合わせて足を動かしたら治った。他の登山者は、去年までのこの時期と大差無い感じでしたが、戻ってきたら膨大な外国人観光客ヒトデで発生していてそこだけ違った。ベトナム、中国かな。

帰りに大渋滞にはまって、途中っつか乗った瞬間に足柄SAに寄って珈琲を飲んだり何だりして1時間ほど時間を潰したので、足柄SAからの時間はまあ渋滞情報を最初に見た時に較べれば1時間以上は少なくなってた、って勝ったんだか負けたんだか分からないけれど、腰が痛くなったので負けたのか。オフロでも入っときゃ良かったのかな、帰り寝ちゃいそうだから止めといたけど。

富士山は晴れて、遠くは見えなかったけれど(朝登る時南ア南部だけは見えたか。あとはいつもの近くの山や海だけ。)、風も弱く気温も高めで(昨日は朝晩-5℃切ってたけど)今見たら12:30に1.5℃まで上がってたようです。まあそんなもんか。手もそんなに痺れなかった。身体が温まって来れば回復します。息が切れるのが先であまり脚を動かせないと、つまり登りの時にはちょっと痺れる。中にもういちまい着ればいいのかな。いいのだろうな。

帰ったら子らが案じてくれてたようで玄関に出て来たりした。何を然様に案ずるのかな。分からないから心配、という面もあるのかも知れません。富士山今年は人死にのニュースが一時期はびこったからね。そいや先日は下山口に取材のヒトデが張ってたという話もあったので(ヤマレコとかそういうののレポート)、質問されたら質問し返してやろうと思ってたのに外国人観光客ヒトデしか居なかった。

取材者:「上まで行ったんですか?」
わし(仮想):「貴方は富士山登った事あります?」
取材者:「え、ありませんけど…」
わし(仮想):「じゃ宝永山は?」
取材者:「いえ、ありません…」
わし(仮想):「もしかしてここ(富士宮口新五合目)来るの今日初めてですか?」
取材者:「いえ…」
わし(仮想):「じゃあ明日宝永山にでも行ってみたらいいですね、ここから1時間半位です。今日より風は出ると思いますけど、オニギリと飲み物持って、お気に入りじゃない運動靴履いて、風よけになる上着は持ってった方がいいですよ。」
取材者:「…」

ところで、取材者って誰?何の取材?あ、ヤマレコ見つけた。11日、下山が15時前とかだから狙われてたのかな?わしは今日は宝永山寄って霧(雲)が晴れるの待ったりしてたので16時半とかに戻って来てます。っつかそもそもこの人の方が色々速い。

下の子が寝る時痰が絡んで大変そうでした。歯磨きしてやっておんぶして運んでやった後。上の子は大した事無い。微熱が出て、少し咳が出てたけどもうおさまってきた。ねこむしもまあ平気かな。わしは富士山の火山礫のカス(砂)が鼻に入って水洟が出る。くしゃみもたまに出る。ハナノアで3回位鼻うがいしたし、オフロの時もシャワーで相当流してみたけど流れない。胡椒の粉がぴちりと粘膜にへばりついているような状態を想像しています。

2024.10.12

昨夜は何時かだかに寝て今朝は10:15の目覚ましで10:40に起きた。子らの朝顔は咲いてない。おじぎ草は一つ咲いたっけ。明日は子らの朝顔が0/1つ咲きそう、おじぎ草は咲くか微妙。黄色彼岸花はもさもさ。晴れてさやわかな日だった。

上の子の部屋になる物置部屋の壁紙張り替えとかの見積もりのヒトが来て、わしはカップ麺を食べてからヒフカに行って、上の子の転園先やら途中の道沿いの小学校は運動会で、ヒフカは終わりにして帰った。帰ってねこむしがラーメン作ってくれたので食べた。美味しかった。

何したっけ。そだ、眠くなって昼寝した。おやつの時間過ぎに起きたらヒトが来てた。珈琲を飲んだりアイスを食べたりしてから、ねこむしと買い物に行った。ガソリンを入れてから、最近あまり行ってないスーパーに行って、やっぱり野菜とか高くてあまり買えず。肉も高くてあまり買えず。まあまあ安いのを買った。サカナはよさそうなウルメイワシが安かったので買った。米はどこも高い。

帰って、ねこむしは食材を詰めて、上の子と武術教室に自転車で行った。下の子はムミーンを見たりヒトの部屋に行ったりしてたけど「ひま。」って言ってた。わしは明日の準備とかオフロ洗いとか。下の子が段ボールで面白い顔を作って口に穴を開けて、帰って来たねこむしと上の子をびっくりさせてた。

オフロに入ってご飯を食べて、片付けて洗濯をしてまだ24:18。明日は3時頃起きたいのだけれど起きられるか知らむ。子らまだ今できゃっきゃ言ってます、特に下の子。そいや今日は下の子をわしが昼寝してる間にねこむしがオイシャに連れてってくれた。まあまあだそうですが、がんがん使っちゃダメだっての。もう寝なきゃ。

2024.10.11

色々片付けて25:22。もうすぐ1:23'45か。昨夜は28時過ぎに寝て今朝は13:15の目覚ましで14時過ぎに起きてやった。子らは風邪で二人とも休んでた。ねこむしが目玉焼きとオニギリを作っといてくれたので食べた。上の子はカップ麺を作って食べた。下の子は目玉焼きを食べてた。外は少し晴れ、さやわか気味。子らの朝顔もおじぎ草も咲いてなくて、オシロイバナはたくさん咲いてる。下の子のちいさい鉢に植えといた雑草は根付いたようです。

おやつの時間になって、大したおやつは食べず、珈琲もいれず、紅茶を飲んだ。ヒトは検査の前の検査で遠くの病院に行ってて居らず、子らはゲームをしたり漫画を読んだりテレビ(下の子が録画しといたきめつ)を見たりしてた。わしはぼーっとしてた。そのうちねこむしが帰って来て、上の子の部屋に使う壁紙や何やのカタログを持ってきた。わしは振動屋に行った。

振動屋で気を失って、帰ってオフロを洗おうと思ってたけど気合いが無くて、今日はみんなで外食に行こうってんで(ヒトは偉い待たされたとかで遅くなったけど帰って来てた、疲れたから外食は行かないって)、珍しく自転車で行った。いつもは歩いて行くお店です。下の子がギプスをしてるので。普通に歩いてるけど。

お店には偉いたくさん自転車がとめてあったけど、中はそんなに込んでなかった。食事は、下の子が最初ちょっとしか食べないでデザートデザート言うので、ちゃんと食べなさいと言ったらほぼ全部食べた。やればできるか。でもちいさい頃はわちゃわちゃ動き回って大変だったのに、大人しく(風邪で元気がなかっただけかも知れないけれど)食べられるようになったねえとねこむしと話たりした。上の子は、お腹辛くなる程食べなくていいよと言ったんだけど、オトナ用の一皿を全部食べて、腹7.5分目位、とか言ってた。大きくなってます。

食べて、ねこむしがパンケーキを頼んで子らとみんなで食べて、また自転車で帰った。上の子にはちいさい頃からペダルを土踏まずでペダルを押すのではなく母趾球(拇指球?)が軸に乗るようにと口を酸っぱくして(って程でもないか、折を見て)言ってるんだけど、結局土踏まずで押してる。今日久し振りに言ってみたら、いいじゃん別に、とか言う。まあ、ヒルクライムする訳でもないしバカみたいにぶっ飛ばす訳でもないし、街中を短時間ちんたら走るだけならどうだっていいっちゃどうだっていいんですけど、覚えるのそんなに難しい訳でもないんだからやりゃいいのにとも思います。

帰ってから何か飲もうかと思ってたんだけどソファで座ったまま気を失ってた。子ら先にオフロに入り、寝る時には下の子をおんぶして運んでやった。上の子はまたこそこそ隠れたりした。その後オフロに入って、洗濯とかして、明日はそう言えばヒフカに行かなきゃいけないので早く寝よう。もうすぐ26時か。

2024.10.10

色々片付いてないけど26時半。昨夜は何時に寝たっけ。27時前には寝たと思う。今日はどんより曇りで午後晴れ間も出て夕方以降は晴れてて夜は星空が見えて、空気が冬、と言うのは無理があるから秋らしい空気と言うべきか。大陸の高気圧が押し寄せて来てるようです。

子らは二人とも学校を休んだ。上の子は風邪、下の子は足の怪我があるので+風邪の症状も少し出ています。ねこむしも風邪とか。ヒトも風邪だったのか昨日は熱が出たと言ってましたが今日はまあ落ち着いてきたようです。みんな風邪か。バカとはさみは風邪引かないって言うからわしだけ馬鹿で鋏か。

ドジャースが8-0で勝って2勝2敗。大谷くんは適時打一本、松井裕樹は1回1安打無失点。 「セジャ様と私(おししょうと私)」の代わりに始まった「皇后様とわたし」、例によってちら見だし陰謀だらけでよく分からんのですが、マンプ君というヒトが出てて、知り合いのD氏にそっくり。といっても、D氏はああいうワルそうな感じではありません。単に顔が似てる。

今朝は子らの朝顔は0/1つ咲いた。おじぎ草は2つ咲いた。アゼリヤは2つ目と3つ目も無くなっていて、4つ目の蕾だけが残ってた。今日は下の子が土遊びをしたとかで残骸がありましたが、その時に取ってお料理にでも使ったのかも知れない。明日は朝顔は0/0つ、オジギソウはひとつ咲くのかな、咲かないのかな。オシロイバナはたくさん咲いています。赤い普通の彼岸花は終わり、黄色彼岸花がもっさもさに咲いてる。

業務用のmagica(無香料)を買っといたつもりが無くて切れそう、まずい。急いで頼んだ。土曜日に配達予定。今日も日中は無理ゲで遅くなり夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。昨夜エペリゾンを飲んどいた分だけ少しごちごちがマシになってこれなのかも知れない。苦しいしさっきワースポ×MLBの途中で気を失ってたし早く寝たいけどそう言えばまだ洗濯とかしてなかったのを思い出したのでしてこなきゃ。

今日はけこんきねんびでした。14年。節目か。

2024.10.09

色々片付けて25:40。昨夜は27時頃寝た。今日は朝から冷たい雨で、少し強めに降った時間帯もあった。午後少し気温が上がって、17℃位かな。ヒトスジシマカざまあみろ。ヤマダシマカだったらどうしよう。子らの朝顔は0/0つ咲いた。明日は1/0つ咲きそう。おじぎ草は2つ咲いた。明日はお休みかも。

日中また無理ゲーで、夜は外塀側の朝顔んとこにお腹の大きなオオカマキリが居た。さっきゴミ出しん時に見たらまだ同じ場所に居た。外塀側の朝顔は今日は一つ咲いてたようです。で、偉い息苦しいし筋肉の硬直も酷い。ちょっと大分かなり辛い。久々にさっきエペリゾンを飲んでみた。

下の子は元気だけど、明日社会科見学とかがあって最初と最後の会の司会役を何人かでやる予定だったみたいで、台本に印が付いてたりしたのを見たんだけど、足を怪我してるから行けないって。大分切ない。上の子は風邪を引いて、首の両脇辺りと喉が痛いとかで熱も寝る前に計ったら37.5℃あった。まあ風邪。ねこむしも風邪気味らしい。子ら寝る時は二人順番におんぶして運んでやった。気を失いそうになってたけど持ち直してオフロに入ってご飯を食べて片付けとか洗濯とかして今に至る。今日は早く寝たい。

ドジャース対パドレスは今日も(ベッツの満塁弾とかあったにも拘わらず)パドレスが勝ったとな。メッツとフィリーズはメッツが勝って、あとは分からない。試合そんだけ?そいや最近蕎麦を買ってみたりニュースで噴火から何年とかやってたせいもあってか、木曽御嶽のことを少し考えたりしています。自分がそこに居たかも知れなかったと思わされた一人として、など。

2024.10.08

色々片付けて25:50。昨夜は27時頃寝た。今日は朝から弱い雨で気温は日付回った頃の25℃からじわじわ下がり、今は15℃位。昨日日中30℃の夏、今日は秋らしい気温になりました。そいや昨日、帰って来たら玄関前をハクビシンが横切った。富士山頂は-0.1℃まで下がった。っても氷点下はその前が9/23の-1.2℃だから大した事無いか。その前6/27の-1.1℃か。6月は結構氷点下が多いです、最低気温。

子らの朝顔は咲かなかった。おじぎ草もお休み。明日も咲くのか不明、ずっとこの気温みたいです。ヒトスジシマカが黙る気温。黄色彼岸花はたくさん咲いた。赤いのはそろそろ萎れてってます。オシロイバナは元気。萩はどうなったのかよく見てない。暗い。

下の子はねこむしが朝自転車で送ってって、帰りはねこむしが仕事の後に迎えに行ったのかな。元気は元気ですが、色々あって大変なのでしょうか、ちょっとぐずったりしてたようです。寝る時はおんぶして運んでやった。上の子もおんぶして運んでやった。スライドショーでちいさい上の子とか、ねこむしと上の子と見たりした。下の子は疲れて先に寝ちゃってた。

今日も日中は無理ゲーで息苦しい。今日は早く寝よう。外は雨が少し強まっています。

2024.10.07

色々片付けて26時過ぎた。外は、21時頃からかな、雨が降ったり止んだり。日中は晴れて暑くなりました。街の公園ではアブラゼミが啼いてた。今んとこ今年最終。昨夜は26:15頃だかには寝た。今朝は子らの朝顔は0/0つ咲き、明日もそんな感じ。オジギソウはどうじゃろう、明日は二つ三つ咲くのか、明後日になるのか。彼岸花は斃れ始め、黄色彼岸花が咲き始めた。アゼリアは三つ目だったのが先にきちんと開きました。四つ目と二つ目(双子の遅い方)が膨らんではいる。今日もヒトスジシマカに刺されて痒い。

ねこむしが下の子をオイシャに連れてって、実は土曜日に見たのは夏前のやつの跡で、少し拡がってたのかも知れないけど今回分は違う場所に少しだけひびが入ってた。取り敢えず松葉杖、夜は歩き回ったりしてねこむしに怒られてた。上の子は音楽を聴きながら宿題をするという試みに没頭していました。もうそんな歳か。

ねこむしは口内炎はおさまってきたけど、下の子抱っこで腰やら背中が少し怠いとか。あとは鼻炎かなぁ。ずっと悪いみたいです。南無。わしは息苦しい。今日は早く寝たい。そいや買い直した上の子の上履きが届いた。昨日だか一昨日だかには、木曽路御岳そばってのが届いた、ってもう書きましたっけ。センサーライトは開けてない。マッキーの色のやつが届いたけどまだ下の子に見せてない。どこ置いたっけ。開けたのは覚えてるんだけど。

ダーヴィシュは好投して7回3安打1失点で勝ち投手。大谷くんはいい当たりもあったけど成績的には抑えられた形です。あとは何だっけ、メッツとフィリーズはフィリーズが勝って1勝1敗かな。今日はそう言えばパドレスにいい守備が結構見られたようです。むにゃむにゃ。

2024.10.06

色々片付けてまだ25:09。昨夜は28:45位には寝て今朝は12:15だかの目覚ましで12:45過ぎに起きてやった。カップ麺を食べて、下の子に動画をずっと見続けないように言って、ヒトは歩いて行くってんで先に出た。後から、下の子をおんぶして自転車に載せて、上の子のピヤノ発表会に行った。曇り。涼しい。

発表会は滞りなく進んで、上の子の友達も見に来てくれてて、下の子は落ち着きが無く、それでも上の子の演奏の時は自分のカメラで動画を撮ったりした。上の子は(後で聞いたら始まる前はすごく緊張してたそうだけど)無事に練習の成果を発揮出来たようで良かった。ねこむしとの連弾もした。上の子は、指の使い方とかまだまだちゃんと出来てないところもあるのだけれど、目標として演奏前に言った強弱をつけるとかちゃんと出来てて、いい演奏だった。バカ親か。

途中から入ってだけど結局最後まで聴いて、椅子を片付けたりしてから帰った。ヒトは途中で抜かした。帰って、おやつにしようと思って部屋に入ったら下の子はもうアイスを食べてた。あまり歩くとお母ちゃんに叱られるよ。そいや子らの朝顔は今朝は0/0つ咲き、オジギソウは4つ咲き、昨日の咲き残りも結構あり、アゼリアは4つ目が大分膨らんできた。ええと、見てなかったけど萩も割いてる。

程なくして上の子とねこむしも帰って来た。上の子は褒めてやった。ねこむしも褒めてやった。みんなでおやつを食べて、オトナ共は珈琲を飲んだっけ。子らはヒトスジシマカを恐れず外に出てラジコンカーで遊んだりしてた。おやつの後、ねこむしとわしで買い物に行き、買いたい時にもやしは居ないとか何とかとか幾つか無かったけど、ほやがあったので買ってやった。買ってないけどお米は大体10kg7000円相当か、棚に有ったのは廉価な物だけだったのにその値段。

帰って、ねこむしは食材を冷蔵庫に詰めて晩御飯の仕度を始め、わしはオフロを洗ったりしてからふらふらしに出た。いつもより遅めだったけど、大分蒸し暑くなっててヒトデも結構出てた。コサギさんが一つ木の上に居たのを見た。ダッシュは向かいからヒトデが来て、でもタイムは先週と大差無い。坂道ダッシュもした。偉い苦しい。ヒトスジシマカに刺されて帰った。ヤマダシマカだったらどうしよう。分からない。

帰ってから子らを寝かして(下の子はおんぶして運んでやった)、オフロに入って、晩御飯を食べて、片付けとか洗濯とかゴミ出しをして、何だっけ。ええと、そうだ大谷くんは今日はホームランも打ってパドレスに先勝。先発した山本よしのぶはダメだったみたいだけど、先発と言えば数ヶ月ぶりに復帰したメッツの千賀は2回3奪三振1安打1四球とかでおばけフォークが進化してた?明日はパドレスはダッルビシュが先発だそうです。

2024.10.05

色々片付けて27:17。昨夜は29時半前には寝た。今朝は13:20の目覚ましで14:38に起きた。雨がち。子らの朝顔は0/2つ、おじぎ草は7つ咲いた。明日は朝顔は0/0つ、オジギソウは4つ咲きそう。もう咲きつつある。アゼリヤは墜ちた一つがまだ綺麗。次は双子の片割れではなく最初二つ目だと思ってた三つ目が大分開いてきた。オシロイバナはたくさん咲いてる。彼岸花は五つ目が咲いた。黄色彼岸花はまだ蕾。

起きたらねこむしがソファで寝てた。子らは動画見てた。わしはラーメン作って食べた。ねこむしは起きた。おやつの時間になった。ヒトも交えて珈琲を飲んで、子らは、ええと健郎がドローン飛ばしてるのを見て下の子が上の子のラジコンカーを出してくれと言って、ラジコンカーで久々に遊んだ。テーブルの脚を畳んでソファに凭せ掛けて坂道にして登らせたり、床にマスキングテープで道を作って走らせたり、片方が動かしてもう片方が逃げる遊びをやったりしてた。

わしは漸く開けた無線ルータの設定をしたりしてたら、居間で下の子がぎゃん泣きし出したので見に行ったら、昔上の子の転園先のバザーで買った魔法少女の杖(を模した玩具)に乗っちまってずるってなって足の骨を…結果的に言えばまた剥離骨折した。痛がり方が尋常ではなかったので、開いてるお店を探して、車で連れてった。17:30までのお店に17:31に入ったらもう無理だって言われた。土日休日夜間も開いてるお店を探してくれるとこに電話して、18時まで開いてる近くの別のお店に行ったら診て貰えた。

こないだやったとこと同じ箇所がまた折れてたので、完全にくっついてなかったのかも知れないって言われた。まあそうかも知れない。強度が十分でない。ただ、床にそういうもんを置いとかないとねこむしがいつも口を酸っぱくして言ってるのに全然身に染みて分かってなかった、ということでもあるかとは思う。随分しょんぼりしてた。

写真撮られて説明を受けて、ギプスされて近所の整形外科への紹介状を書いて貰って帰った。雨。ねこむしはすぐ上の子を連れて車で武術教室に行った。下の子はムミーンを見たり、ヒトの部屋に遊びに行ったりしてた。わしはオフロと子らの上履きを洗って、無線ルータの設定を終わらせて、あと何だっけ。カップ麺を食べたっけ。すぐねこむし達が帰って来た。上の子の武術靴がもうちいさいって。さっき注文しといた。上の子の新しい部屋で使う椅子も、これは下の子が怪我する前だけどねこむしと上の子で見繕ってたので、それも注文しといた。あと何だっけ。

晩御飯を先に食べて、子ら寝かせて、台所を片付けたり洗濯をしたりして、明日は上の子のピヤノの発表会です。腕の付け根周りが痛いけど関係ない。早く寝たいけどもう27時半過ぎた。そいや健郎の後に平出が出てくるやつもやってて、(健郎と合わせて)こないだK2で墜ちて死んだ話をしたら、上の子が何やってんのと怒ってた。おおまかに言えば上の子くらいの子らが居るから、多分少し自分に引き寄せて考えたりしたんだと思う。まあわしはK2未踏壁とか行けないけど。

2024.10.04

ヤベエと云ふ語の意味次第

ヤベエばっか言わない方がいいかどうか。かう云ふ問題が出たのですが、ここで私なりの考を書いてみようと思います。その意味や使われ方から。

  1. 危機に陥ったり、陥りそうになっている状況を表す。陰の意味。古典的な用法。
  2. 素晴らしい状況に出くわした際などに、感動を表す。陽の意味。転化した用法。
  3. 上二つのように他者へ何かを伝える為の表現ではなく、ただ自分がその場に存在しているという事を自分自身が確認する為無意識に発せられている音声。
  4. 上三つのどれにも属さず、既にその音声の存在事由が完全に消滅しているもの。

だんだん、上が減って下が増えてく傾向。

色々片付けて28:20。昨夜は27時半過ぎに寝た。今日は朝は雨、日中は晴れ間も出て時々雨、夜も少し時々雨、遅くなって暫くは上がっています。気温は30℃を超えた。子らの朝顔は0/0つ咲いた。おじぎ草も0つ咲いた。アゼリヤは一つ墜ちた。オシロイバナはたくさん咲いてる。彼岸花はまだ見てないや。

さてそんな花々の原産地について。朧げな記憶などから生成されたイメージでは、朝顔は東アジア、白粉花は北米、含羞草(オジギソウ)は中南米、アザレアはツツジなんてどこにでもあるからそのどれか等から作られた品種でしょ、知らん、日本の山にもツツジは色々あるよ。彼岸花はあまり考えた事無いけど西洋にはもともとは無いのかな?で、調べると、アサガオは中国だか熱帯だか知らん、オシロイバナは中南米、おじぎ草も中南米、アザレアは東アジア辺りのツツジが西洋で云々、ヒガンバナは中国といった話のようです。因みに2012年にチェコでヒトスジシマカが発見されましたそうな。ヒトスジシマカは、アジアンタイガーモスキートと呼ばれ、原産地は東南アジアとな。でも、ヒトスジシマカだと思ってるのが、実はヤマダシマカとか別のむしだったらどうしよう。最近そんなことを知りました。

今日も偉い眠苦しい。全身ごちごち、膝や肩甲骨から上腕周りが痛む。日中ずっとガタガタで、夜は振動屋に寄ったけど殆ど楽にならない。苦しい。帰ったら下の子が出て来たので高い高いしてやった。下の子は色々遊んでましたが、ねこむしと上の子が何か話したりしてる時になんじゃろうと思って首を突っ込んだら、モノを投げて一人掛けソファの背もたれに当てる遊びをしていた下の子が「いつも三人で話してる。おとうちゃんがいないときは二人で。」と言った。ねこむしが「さみしいの?」って訊いたら「うん。」って言った。何だろう、上の子が割とオトナの話に加われるようになって来たので、そんな印象があるのかも知れません。気にかけてやらにゃあ。でも寝る時は自力移動しちゃった。上の子をおんぶして運んでやった。

明日は子らの朝顔は0/2つ、おじぎ草は7つ咲きそうです。っつかもう半分以上開いてるのもある。今日は苦しいから早く寝よう。晩御飯食べ始めるのが26時近くとか、あまりよろしくないよね。取り敢えず今日もヒトスジシマカにいっぱい刺されています。上の子が自分の部屋を早く仕立てて欲しい+ぬこ飼いたいと言っています、最近毎日。カワニナらは元気。見てると可愛らしいもんです、あれでなかなか。

2024.10.03

色々片付けて26時半過ぎた。夜遅くなってから雨が結構降った。今は殆ど止んでる。昼間は曇りで、午後からときどきぱらぱら降った。気温は25℃位までしか上がらず涼しかった、夏にしては。明日はむしむし30℃級か。日中ガタガタで眠苦しかったし夜は鍼屋に寄ったけどあまり楽にならない。子らの朝顔は1/1つ咲いた。明日は咲かないかも。おじぎ草は2つ咲いた。明日も幾つか咲くかも。アゼリアはもっと開いた。彼岸花は四つ咲いてる。オシロイバナも元気。

子らは元気にしています。寝る時は二人とも自力移動した。上の子はフトンで明日学校行くのやだなと言った。さんすうがイヤだって。中学生で習うことを言われた覚えとけって言われるんだよ、とか。言葉をノートにメモして持って帰って見せて、と言ったら、イヤだと。そんなら手に書いてくる、と言った。んー、ノートは?

下の子はマットレスやら何やらでまた自分の部屋的なものを居間に作って、ねころがってムミーンを見たりしてた。あまり構ってやれてないや。そんなに構われたくないかも知れないけど。何か話がある時は聞いてやれる存在でありたいとは思っていますがどうじゃろう。ねこむしは口内炎が悪化してる。だいじょぶか。

取り敢えず早く寝なきゃ。昨夜は27時半頃寝て今日も一日斃れそうだった。

2024.10.02

色々片付けて26:16。昨夜は28時頃寝た。今日は晴れて気温は32℃近くまで上がり、湿度も一瞬半分を切ったりして夏らしい日でした。しかし何故か彼岸花が三つくらい咲いてる。まだ夏なのに彼岸花が咲くとか、今年は季節の流れがおかしい。アゼリヤの双子は更に開いた。やれば出来るじゃん状態。おじぎ草は咲かなかった。明日はひとつふたつ咲くかな?子らの朝顔は今朝は0/1つ咲き、明日は1/1つ咲きそうです。

今日も朝から晩まで無理ゲーでくたくたになった。夜は早めに帰って、でも子らをあまり構ってやれなかった気がする。寝る前に上の子が「お父ちゃん、あれ何だっけ?ほしのしんいちだっけ?ほししんいちだっけ?面白かった。」とか言うので、「ほししんいちね。うちにもひとつあるよ。捨てちゃったかな、まだあるかな。」とか言っといた。ああいうの面白がれるようになったんだと思ったら少し和んだ。で、「おかあには難しいよ。」みたいな事も言ったので、「おかあを侮っちゃいけないよ。」みたいな事を言っといた。

下の子はスキーに見立てた履物を自作し、折り畳んだマットレスをソファに掛けて斜面に見立てて滑ろうとしてたようだったので、それちょっと柔らかくて無理じゃないかなと言ってみた。その後、諦めてソファの背もたれとマットレスなどを使って五段くらいの階段を作ったり、出窓に立って(という言い方でいいのかどうか)これお父ちゃんより高いよ、とか色々言ってた。うん、(友達)のお父ちゃんより高いね、大谷くんくらいじゃないかな、とか色々言っといた。

ねこむしは口内炎が痛いとのことで可哀想。ぎっくり腰は大分良くなったみたいで良かったのだけれど。ワースポMLBは見てない、いや、一瞬だけちら見したか。アラエズがヒットで塁に出た後誰だっけ、タティースJr.がホームラン打ってたんだっけ?断片。昨日はねこむしの靴を洗っといてやった。今日はヒトやらねこむしやら自分の革靴の一部だけ、少しだけ手入れしたりした。ってもう26時半だや。今日は早く寝よう。毎日斃れそう。

2024.10.01

色々片付けて26:57。苦しい。今朝は子らの朝顔は0/0つ咲いた。おじぎ草は10つ咲いた。さながら夜空に上がるスターマインのちいさいの。アゼリヤはみかんの皮を手で剥くように開いてってます。白粉花は綺麗に咲いてる。百日紅も咲いてるし見たら彼岸花も咲いてた。明日は子らの朝顔は0/1つ、おじぎ草は0つ咲きそう。今日はちょっと蒸し暑くなった。明日からまた30℃級の予報です。

子らは今日は休み、朝起きたらドリルちゃんが死んでた。午後だか分からないけれど、夜までには最後に残ったほくろちゃんも死んでた。二日で全滅。悲しい。夜、みんなで葬ってやった。南無。子ら寝る時は順番におんぶして運んでやった。上の子が宿題を(寝る前に気付いて)やって少し遅くなって、寝室に行ってみたら下の子が寝たふりをしてた。下の子はそう言えば今日はヒトと収穫したニンジンの炒め物を作ってくれたり、ヒトに見てもらって竹馬の練習をしたりしたそうです。上の子は漫画を描いたり、フトンに入ってからかなり遅くまでねこむしと(イヤな国語の先生とかの)話をしていたようです。

わしは日中また無理ゲー気取りで夜は振動屋に寄ったけど楽にならない。今はオリオンが綺麗に見えていますが、朝はちょっと雨が降ったりしてたんだっけ。ヒトスジシマカにもたくさん刺されるし、夏なんだか何なんだかよく分からないけどもう十月だってさ。ねこむしの靴を洗って今せんぷうきに当てて乾かしてる。大分乾いた。

もう寝なきゃ。さっきイランからイスラエルにミサイル発射とかでテレビが急にニュースになった。これもまたポーズの類か。


SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj.All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar