uchiujin Rjにっき uchiujin


最新分

2017.04.23

昨日はにっきを半分位書いて諦めちまいました。今日はよく晴れて、近くに出来た(新装開店した)公園に行ってやった。すごいヒトデだったけれど、上の子は気に入った遊具があったようで、ずっと遊んでた。大分いい感じに身体を動かせたと思います。見習いたい。でも帰りに泣いた。後で訳を訊いたら、ちょっとした事だったみたいだけれどそれ以外にも色々あったのだろうとは思います。

夜はカイモノに行った。上の子は往路で寝ちまった。帰りに起きた。下の子は結構ずっと寝てたように思います。まあ、一日の大半寝てるけど。今は泣き出した。吸いたいよぅ、吸いたいよぅ、と言っているのかも知れません。ちょっと抱っこしてみるけど。


2017.04.22

今日は少し晴れ間も出たけれど午後どんよりして、夕方雨も降りました。オフロ用の無添加石鹸を沢山買いました。安いやつ。3個168円(税別)だったかな?ポイント10倍。

ねこむしと子らと四人で動物園に行ってやった。天竺鼠を抱っこしてやった。フンボルトペンギンが鳴いた。おーい、みたいな案外低めの声だった。対馬山猫はそんなに太ってない。お腹の皮がぺろんとたるんでるイメージ。飼育舎の中をうろうろうろうろ歩き回っていた。ぷちゆうえんちになっているコーナーでねこむしと子らが乗り物に乗った。上の子はもっと遊びたがった。帰り際に泣いた。雨が降ってきたので、抱っこして帰った。


2017.04.21

今日は朝からどんよりで気温も19.2℃までしか上がりませんでした。風は弱く穏やかな感じではありましたが、案外檜カフンが飛んでた気がします。富士山頂は-10℃→-5℃→-11℃といった流れ。

今朝は上の子が幼稚園に吸い込まれる時泣くのを我慢して無理矢理の笑顔でねこむしに手を振って行って来まーすと言ったそうな。頑張ってる。そして今はばたばた動き回りながら怪しい節回しで英語の唄を歌ってる。歯磨きして寝ようね、とねこむしに諭されている。今朝は淋しかったけれど頑張ったのだ、という話を自らしている。

サブの目覚まし時計、開けてセットしました。すっきりした外観で文字は見やすく、悪くないと思います。あとはどんな音が鳴るのか、鳴ってのお楽しみってやつです。

南部鉄器の卵焼きパンも取っ手をセットして、ねこむしが屑野菜を炒めた。明日から使えるのかな?これも楽しみってやつです。


2017.04.20

今日は朝くそ晴れてやや涼しげな北寄りの風が吹き、北の丸の連続夏日記録が途絶えた。最高気温21.1℃、残念。午後は南風に変わり雲が増えてしかし湿度は低めを維持したので過ごし易い日でした。上の子は幼稚園に吸い込まれる際にまだ泣いたとな。しかし遊んだりお弁当を食べたり帰宅後のわしにその話をしたり、頑張ってて頼もしい。小さいのも何か言ったりして可愛らしい。またGN'Rとか歌って子守歌にしております。風呂も入れてやってる。

南部鉄器のパンが届いた。予想通り結構重たい。まだばたばたしてて使う準備はしておりません。うまく使えるといいな(、ねこむしが)。あと何だっけ、サブの目覚まし時計が届いたけどまだ開けてない。卵焼きパンのついでにサカナ焼き器とか探してみようかと思ったけど見てない。昨日のばくもんのむささびかわえかった。

今宵もエピナスチンを定量飲むか迷い中。明日起きてからアゼラスチンを半量にするか迷い中。


2017.04.19

今日は晴れて気温も26℃を超え、四日連続の夏日だったかな?四月中旬なのにたいしたもんだ。午後から偉い風が吹いて、最大瞬間風速は北の丸で19.8m/sとな。カフンで目がしょぼしょぼした。同じ頃富士山頂は-13℃を切っています。夕暮れの絶景くんが綺麗だった。

夜はふらふらしに出てやった。帰ってきたらもう上の子は寝てた。今日も幼稚園で色々あった事じゃろう。ご苦労であった。あまり話したり出来ないのが少し寂しい。下の子はずっと寝てるし。まあそれはそれで可愛いもんですが。

七大陸最高峰+両極点制覇というのを二十歳のニポンジン女子が成し遂げたそうな。最年少記録だって。何だか分からないけれど凄い。ウニクロの宣伝塔みたいになってますけど、わしもウニクロの耳バンドを冬山では愛用していたのでヒトの事は言えない。

サブで使ってる目覚まし時計の崩壊が進んで遂に鳴らなくなったので買い替え。痛みに耐えてよく頑張った。そもそもどこで入手したのか忘れた。携帯用のちいさい電波時計で、温度も出るやつでした。


2017.04.18

今日は夜明け前0℃に限りなく近付きましたが日中は-7℃ほどに下がり、夜になって-10℃前後となっています。一応今月まだ0℃には達していない模様。北の丸は朝方雨が残りましたが日中何となく晴れ間が出て、今日で三日連続夏日になりました。簡単に言うと夏が来た。桜が散り行くのと入れ替わりでハナミズキが咲き出したと思ったら夏になった。はやいもんだ。

上の子が幼稚園へ弁当初持参。いつもの食事ぶりから大丈夫かとやや案じておりましたが、自力で完食したそうな。良かった。でも夜は疲れてあまり御飯も食べずに早々と寝ちまった。さっき少しうなされ気味に起きた。その後また寝た。ちいさい身には色々難儀な事も多かろうに、健気なもんだ。本当に困った時、助けを求められる(受け身)存在に自分らがならないといけない。

要は、子が転んで膝小僧を擦り剥いたりした際、すぐに流水で洗えない場合は(洗える場所へ行くまで取り敢えず)どうすりゃいいかなってのを考えていて、オロナイン塗った方がいいのかただの白色ワセリンがいいのか調べてる次第です。所詮ほっときゃ治る程度の傷の話ですけど、泥などが着いている時はどうなのかなと。

卵焼きパンはねこむしと相談し憧れを優先して南部鉄器のを注文してみた。重たいかな、手入れが大変かな、美味しく焼けるかな。

ずぼんの汚れとかポケット強化とかその他色々あるけど後回し。そいやねこむしが急に英語の発音の心配をし出して、今や世界中に様々なろくでもない英語話し手が蔓延しているのだから案ずる事は無いと諭してみたけどどうじゃろう。下町訛りとか豪州訛りとかテキサス訛りとかそういうレベルじゃなくて、(元々乱れて成り立っているはずの)英語の乱れってやつですかね。ニホンゴは「やべえ」と「かわいい」が言えれば大抵何とかなるみたいですけど、うちの小さいのはまだ「あー」とかしか言えないから心許ない。


2017.04.17

今日は白い空で午後どんよりして風が強まり、日中また26℃を超えたけど夕方から雨が降って夜少し涼しくなった。でも気温見たら19時から22時まで15℃台維持してますね。檜カフンはまだ飛んでいましたがもうすぐざまあみろになる予定。今は雨だから既にざまあみろだけど、明日以降ももうすぐざまあみろになる予定。

子は朝ねこむしに見送られる時泣いたそうですが、無事幼稚園に収容されてった。解放される時には少し荒れ模様だったようです。まだまだ色々辛い事も多かろう。

今日どこぞで空気入れない自転車用タイヤがどうのというニュースを見ました。しかし初期の自転車は今で言うストライダーみたいなもので、当然ゴムチューブを入れたタイヤだの何だのという面倒なものは無かった。今更何言ってんだ、というのが一つの有り得べき反応。


2017.04.16

今日は晴れて気温は何故か15.0℃から始まり、8時台には20℃を超え、最高気温は26℃を超えた。昼頃から夕方にかけてやや風があったもののの、日陰でも寒いという感じは全く無し。桜はいい加減もう終わりになりました。穏やかな日和だった。

昼間はねこむしと子らと雑木林のある公園に行った。子はストライダーで出たけれど、帰りは乗らなかった。公園で沢山遊んだ。池にはちいさい魚や行水に来たカラス等が居た。

最近流行りの擬人化で思った事。昔話(おっさんが酔うとするそれではなく、昔昔或る所にお爺さんとお婆さんが云々の方)に「鶴の恩返し」というのがありますが、アレの教訓って何だろう。「野生動物をたいせつにしましょう。」「野生動物とは近付き過ぎてはいけません。一緒には暮らせません。」とか?

上の子が昨日来たきつねを母(ねこむし)、以前からうちにいるオグリキャップを子(自分)に見立てて色々やってます。自分がねこむしにおこられたり諭されたりした場面をそのままオグリキャップときつねに演じさせている。子が子なりに客観的に物事を把握している様子が伺えて興味深いものです。

ちいさいのも元気です。顔と胸にあせもが出来てる。


2017.04.15

今日は晴れ間が出て南風が強めに吹き気温は24℃を超えましたが一時雨もぱらついてやや不安定な空でした。桜は大分終わった。ねこむしと子らと雑木林のある公園に行った。上の子はねこむしと一緒に遊びたがっていっぱい遊んだ。良かった。一度転んで擦りむいて泣いた。洗ってワセリンを塗っといてやった。

その後カイモノに行き、上の子は往路で寝ちゃったけど着いてから起きた。下の子はわしが抱っこしてたら大人しくほぼ寝てた。ねこむしがにくを食べたがったので買って食べた。美味しかった。

なめてたらカフンは多めで結局クスリを飲んだけれど、割と平和な一日でした。卵焼きパンはまだ買ってない。しっぽを入れると下の子の現状より長いきつね(模造品)がうちに来た。


2017.04.14

今日は暖かくなった。午前中から20℃を超え、最高気温は21.5℃。明日以降、もっと暑くなるみたいです。午後風がやや吹き、桜吹雪が風情よのう。杉カフンはざまあみろ。檜もクスリが効いているせいか、あまり気にならずに過ごせております。ざまあみろ。

昨日-15℃級だった富士山頂は今日は夕方前に-10℃近くまで上がりました。夜また少し下がってる。上の子は幼稚園三日目で外で遊んだり何だりしたそうで、昨日よりはいい感じだったようです。頑張ってるねえ。わしも昨日の自分に克てるよう頑張らねばなりませぬ。

卵焼きパンはねこむしと相談して鉄にしようかどうしようか、といった段階。大きさは今のと同じ位か一回り大きいのにするか迷い中。どうせ下の子もすぐ色々食べるようになるだろうしねえ。個人的には南部鉄器憧れ。

熊本の地震から一年とな。地震直後からこの一年で大分ずれてる所があるそうです。油断ならない。


2017.04.13

今日は晴れて昨日よりすっきりした空気だった。まだ綺麗に咲いているソメイヨシノもありますが、葉っぱが一分咲きで計十一分咲き位。花見客は廃れた。

上の子は幼稚園通い実質二日目。朝ぐずったけどちゃんと行けたそうです。でも帰ってから、もう幼稚園には十分行ったから行かなくてもいいのではないか、といった事をねこむしに言ったそうです。まだだ、まだ終わらんよ。夜はその幼稚園の手続き関係の書類を書いたり(書類を書くっておかしい?)何だりして遅くなった。

下の子が最近時折にやりとしますが、新生児微笑と呼ばれる引き攣りとは少し違った意味合いを持つようになってきた気がします。体重も5kg位になったし、頭洗ってやってる最中にクビをぐりっと回したりするし。

今日久々にごっぐるカーを見た。だから何だという発展性の無い話題。

ええと、卵焼きパンは銅か鉄かどうなのか。


2017.04.12

今日は朝から晴れて気温が鰻上り。北の丸の日中の最高気温は21.6℃まで上がり、富士山頂は-10℃級へ。びす太くんサポート終了、夜になって何故か短時間だけれども雨が降りました。カフンざまあみろ。しかし檜カフンは明日も跋扈するでしょう。

子は順調に幼稚園へ通い出し、親と離れての初日を無事に乗り切ったようです。出がけに肩の力を抜くよう諭してはみたけれど、大分気を張っていた事じゃろう。馴れてくれば何てこと無くなるんじゃろうけど最初は大変じゃろう。まだ三歳だし。

びす太くん終了、これを機に窓の下に人が居ないかよく確認しましょう。ニュース見てないせいかあまり話題になっていないような気もします(自分も忘れてた)。XPの時は大騒ぎだったのに、寂しいもんだ。引退しても気付かれない地味な力士みたいなもんだ。

そいや最近上の子用の自動車用子供用椅子の事ばかり考えていたら下の子用の自転車用子供用椅子の事も考えないといけない事に気付きました、今日ねこむしが上の子を幼稚園に自転車で送ってったので。


2017.04.11

今日は冷たい雨でした。街は日中8℃前後、時折雨が強くなりました。そんな中、上の子の幼稚園入園式に行ってやった。取り敢えず、子が自分らから離れて何かしてるのを見るのは新鮮。何とか馴染めそうです。自分らは、頼もしいと思うと同時に少し切ない気持ちもあります。

帰ってからうちで雑巾を洗ったり遊んだりしてたら眠くなって寝ちまった。クスリの副作用で頭がぼーっとした感じでした。起きてからはなかっぱを見たり雑巾を洗ったり色々しました。上の子は晩御飯をそんなに食べなかった。でもねこむしと風呂に入ったり遊んだり元気にしておりました。下の子も元気。最近手信号をよくするようになっています。

富士山頂は-12℃から夜になって-1℃まで上がり、その後また少し下がってます。ねこむしがまた腱鞘炎気味。明日から上の子は幼稚園通いが始まりますが、最初は短時間で徐々に馴らして行くらしい。どうなるか心配もありますけれど、成長を見るのは嬉しい事でもあります。南無南無南無。

そいや昨日だか、うちにユタラプトルが来た。違うかも知れないけれど、多分ユタラプトル。今日は上の子は帰ってからジュラシックパーク2も見てたかな。体操用だかの帽子にもブラキオサウルスを付けて貰ってた、さっきねこむしに。

今宵は月がくっきりと見えました。木星が傍にあった。明日は天気的にはカフン天国。しかし杉カフンはもう下火、そろそろ檜カフンの檜舞台か。


2017.04.10

今日は薄い雲で白い空でしたが穏やかで、気温も街では15℃を超え、絶好の花見日和だけどそこいらの桜満開の公園では先週の桜二分咲きの平日よりぐっと花見客のヒトデが減っていた。ニンゲンの考える事は分かりませんね。杉カフン共も減った。ざまあみろ。富士山頂は-11℃から-14℃位かな?少し冷えています。

大谷くんが左大腿二頭筋の肉離れとインフルエンザ、体操の内村航平が全日本選手権で前人未到の10連覇で地獄ですよとな。負けたら楽になるのに、といった事でした。白井健三のみならず田中佑典、谷川航といった若手がすぐ下に目白押し。東京五輪は楽しみでメジロはかわええ。

上の子は明日幼稚園の入園式。今宵はジグソーパズルをしてねこむしと勝負したりわしにも勝負を挑んだりしています。今日は前回の36/60を超えて39/60まで完成させてやった(アンパンマン)、子が全部終わらせる間に。でもパズルを逆にしてわしは(スヌーピーを)裏返しでやったら、流石に勝った。やった。

月は朧でしたが存在感があった。そろそろ満月かな?夜になって空気は大分冷えてきた。明日は冷たい雨とな。ちいさいのが少し表情豊かになってきた。まだ「ぅうぇあ!」とか急に泣きますが、よく乳を吸って元気に育っています。

そいや先日、上の子が「お父ちゃん、これ…」と、にっきを書いている最中にしまじろうの英語教材の宣伝を持って見せに来た。正直言って役に立つものかどうか怪しいのだけれど、普通にセサミストリートのDVDとか探したら案外難しい。アンパンマンの英語教材もあるけれど大分割高な気がします。そもそも日常的に使用しない言語は習得出来ない、に近い。


2017.04.09

今日は日中雨がちで気温は15℃前後あったものの北風がやや肌寒いような気もする日でした。夕方前に雨は上がり少し明るくなり、気温は微妙に下がった。昨日終日ほぼ-0.X℃だった富士山頂は、今日は13時以降は少し気温が下がり、夜になって-6℃とかその程度。

そんな中、下の子の初宮参りと言ったものを近所のジンジャーで済ませてきた。上の子もいい子にしてた。雨だったけれど、桜が綺麗でした。上の子の初宮参りをしたのはもう三年半近く前なのだなあとやや感慨に耽ってみたり。

夕方上の子と二人で出直して、公園でちっと遊んできた。近所の知らない子らと砂場で遊んだ。と言うより、知らない子らに砂場遊びを半ば乗っ取られた。しかし本人はそんなに気にする事も無く、自分なりに楽しんでいたようです。いよいよ明後日だかから幼稚園デビューだ。早起きして早寝するようになるだろうから、少し寂しい気持ちもあります。

ねこむしが子育てについて色々考えている。躾というのは必要なもののように思われますが、何を以て躾とするのかの自由度が大きい。一応、二人とも(ねこむしもわしも)あまり縛らずにのびのびと育つようにしたいと思ってはいるのだけれど、何も教えなかったら社会不適合者になって可哀想。あ、下の子が「ぅやぁ!」と泣いた。まあ慌ただしい日々です。二人とも(上の子も下の子も)かわええもんですが。


2017.04.08

今日は午前中雨が降り気温も昼頃まではそんなに暖かい感じではありませんでしたが夕方前になって南風が吹き気温も17時前から17℃を超えて20時過ぎまで17℃以上あったようです。夜になったらまた北風に変わって少し涼しくなってきた。

子の幼稚園入園祝いにメルちゃんグッヅを買ってやった。掃除機と歯磨きセットと幼稚園の制服。歯磨きセットは特に子が強く欲しがっていたものですが、何故それを強く欲していたのかはよく分かりません。自分の歯磨きは最近特に嫌がりもせずきちんとしております。

親子四人で近所の川沿いを散歩して桜を見たり近所の公園で遊んだりしました。夜はカイモノに行った。大したもんは買ってないけれど、上の子もそんなに無理は言わなかった。そいや今日のカイモノではないけれど、ねこむしにイワキの耐熱ガラスの食品保存容器セットを要請されて買った。結構しっかりしたもののようです。


2017.04.07

今日は未明の雨のお陰でむしむしして気温は高くカフンは案外大した事無かった。街は21.6℃まで上がり、咲きの遅いソメイヨシノもほぼ満開。やや風が強かったこともあり、早い木はもう大分散ってってます。富士山頂は-6℃から-2℃。初夏かい。桜(ソメイヨシノ)が散り始めると杉花粉もトーンダウンして来る。ざまあみろ。

ねこむしが髪を切った。最近ずっと短めにしております。

トマホーク59発とか、ついこないだまで「アレッポ」が何だか知らなかったネタ男の思い付きとは思えない気もしますがどういうことでしょうね。

子はアンパンマンやスヌーピーのパズルを恐ろしい速さで完成させるようになってきた。既に本気出しても子がスヌーピーのを完成させる間にわしはアンパンマンのの3/5しか出来ない。困ったなー。ねこむしは同じ条件で子と互角の勝負をするので、わしはねこむしに惨敗している事になります。


2017.04.06

今朝は上の子が早起きしたので調子狂って携帯電話を忘れて外出してやった。外は晴れてたけど日中は雲が出て夕方だか夜には雨の予報、しかしそこまで崩れなかった。気温は20℃を超えて、桜の開花は進み一部は既に散り始めた。でもまだハクモクレンやこぶしが残ってたりします。富士山頂は-12℃から-7℃へ。

普段はにっきのネタを携帯電話にメモしたりしているのだけれど、今日は出来なかったし思い出せないや。残念。夜は上の子が元気で遊んで貰いたがって、昨日は全然遊べなかったので今日は多少は遊んでやった。小さいのはまた大きいオフロに入れてやった。

ねこむしのおばあちゃんが上の子にと「こえまねワンちゃん」といった玩具を送ってくれた。マイク内蔵で、何か音を検知すると多分5秒程自動録音し、変調した音で自動再生するという機器です。amazonのレビューを見たら「認知症の親に」といった使われ方も少なくないようでした。工夫して使うと結構面白いけれど、すぐ壊れるとかいうレビューもあるようです。

ねこむしは小さい子に掛かり切りになりがちなのを意識して、上の子も積極的に可愛がるようにしています。今はちいさいのが元気に泣いている。泣く力が更に強くなってきた。頼もしい事であるよ。


2017.04.05

今日は晴れて暖かくなりました。北の丸の気温は11:52に20.3℃だったかな?その後13:00に20.7℃まで上がったようです。富士山頂は午後-8℃位まで上がった。下界では夕方前から雲が出て、夜になっても気温はあまり下がっていません。23時で14.7℃とな。明日は夕方だか夜に雨が来るそうです。図に乗ったカフンざまあみろ。

先日買ったキムチ、「辛」と書いてあったけど、ものすごく甘かった。辛味もあったので、「辛」の字は嘘ではありません。しかし幾ら何でも甘すぎじゃろう、ぱんにぬるジャムじゃないんじゃから。

ゲイジュツとしての評価対象たる写真はフィギュアスケートにちょっと似てる。技術的な出来栄えだけでなく、叙情的だとか何だとか、表現のゲイジュツ性も大きな評価対象となる。技術的に優れていれば「ほう」と感心される事はあるけれど、それだけで感動を与えるには至らない。そういう評価方法なのだろうと思います。スケートの方が技術ウェイト重いのかな。写真界の事を知らないので嘘かも知れません。

昨日はアンパンマンの日だったとか。うちではアンパンマンはしばしば「生肉」として肉食恐竜達の餌になっています。アンパンマンと言っても、アンパンマンブロックに入ってた樹脂製の硬いアンパンマンです。同じく樹脂製の硬いバイキンマンは、あんパンチの餌食にはなるけれど恐竜達の餌食にはならない。やはり色合いの問題でしょうか。

夜またふらふらして来た。そこいらの桜は大分咲いていた。木によってはほぼ満開。夜桜見物の散歩ヒトデが多かった。戻ったら上の子は寝てた。幼稚園デビューに備え早寝早起き訓練中。下の子は一日中寝たり起きたりしています。今日は初めて乳児用ちび風呂桶ではなくオトナ用風呂に入れてやった。まだちいさいから洗ったりするの楽。

久々にスーパードクターGを見たら大した事無かった。吐き方から十二指腸辺りの閉塞じゃろうと思ったら、結論もそうだった。素直に進めば正解に辿り着ける素直な問題。ネタ切れ?いや、そんなに珍しい病気ばかりじゃ視聴者に親しみを持って貰えないから分かりやすい展開と結果のものにしたのかも知れません。


2017.04.04

今日もほぼ晴れて気温は17℃を超え、そこいらは更に花見客で溢れ返っておりました。エピナスチン規定量+アゼラスチン規定量の半分、で大分いい感じに効いています。カフンざまあみろ。富士山頂は-20℃から-11℃へと上昇、下界も暫くは暖かい日が続く予報。しかし咲いていない領域のソメイヨシノはまだ二三分咲き。

ピョートルバーグで地下鉄内バクハツとかシリアで化学兵器使用?とかおぞましいニュースは後を絶たない。そんな中、上の子は今日髪を切られに連れて行かれたそうな。ねこむしに似てると店の人に言われたそうな。小さいのも元気です。今日も風呂に入れてやった。そろそろオトナ風呂に一緒に入れられるようになったはずだけど、余裕が無いのでまだ赤児用ちび浴槽で洗ってやってる。

冬の大三角はまだ見える。


2017.04.03

今日はほぼ晴れて気温も16℃を超え、そこいらは花見客で溢れ返っておりました。でも日没頃から雷雨が来て、夕方のカフンピークを流し去った。カフンざまあみろ。

21時のニュースが23時台のニュースチェックの人らに変わり、その後のクローズアップ現代はたけたんになった。初回はひよこだった。プロッフェショナルは豆腐のプロだった。面白かった。

そいや靖国なのかな?東京で桜満開というニュースがありましたが、今年は場所によって咲き具合が偉い違う。いつも一斉開花の象徴みたいだったソメイヨシノが今年はどうした、という印象です。そこいらはまだ二分咲きだったり五分咲きだったり八分咲きだったり色々です。

タオルケット物色中。折角だからバリィさん仕様がいいな。ジュニアシートも引き続き思案中。trilloエコというのがあるみたいです。非常に簡素で安い。いいのかも。タカタの新しいのも出るんかな。安全性は高そうかな。


2017.04.02

昨日は朝まで雨が残り午後もぼんやりした空で一時がまた降りました。気温は9℃を下回ったまま、お陰でカフンざまあみろ。ねこむしと子らと四人で近所の公園に行った。ちいさいのは抱っこされて寝てたけど、上の子と砂場で滝を作ったりして遊んだ。ソメイヨシノが少し咲いていました。富士山頂は-11℃から深夜は-18℃。

夕方カイモノに行き、焼き鳥とか色々買ってやった。帰りに上の子も寝ちまって、先にねこむしと下の子だけ下ろして、目が覚めた時に「お母ちゃん」が居なくて泣いた。そいや朝も起きた時にねこむしが居なくて(別の部屋に居ただけ)泣いた。ねこむしが入院した朝を少し思い出した感じだった。でも、ねこむしが日記を書く時、自分も今日何があったか「〜しました。」的にまとめてた。まだ文字は殆ど書けないので書いているつもりになってただけだけど。夜、お母ちゃんが居なくて愚図りました、とか言ってた。

今日は大分晴れて気温も14℃を超え、穏やかな日和でした。ねこむしと子らと、上の子の服を買いに行った。行く途中に上の子が転んで膝を擦りむいた。履いていたレギンスは一発で破れた。服屋ではパジャマ等を買ったけど、肝心のパジャマはサイズがでかすぎた。帰りにパンを買って親戚んちに行って食べた。

こないだも上の子は転んでレギンスのようなものを破ってしまったけど、小さい子が着る服=すぐ頃んで膝等が破れやすい、というごく当たり前の事を考慮した造りのものが無い。所詮安物だから使い捨てろや根性?丈夫なナイロンパンツでも履かせてやろうか。一回転んだ位ですぐ破れるとか、何か腑に落ちないところです。


2017.03.31

今年度最終日。朝からどんよりして気温が上がらず、北風が吹いて肌寒い日となりました。カフンざまあみろ。夕方から雨もしっとり降り出して、空気が綺麗になった。この時期の雨は本当に素晴らしい。カフンざまあみろ。

子らもねこむしも元気です。三月は色々あって大変だったけど、大きな事故等も無く幸せなもんだ。取り敢えず上の子がまだ寝ない。わしが寝に行くまで寝ない気なのか。もうそろそろ寝る頃だと思いますが、寝る前にお相撲しよう、柔道しよう、最後の一回、最後の一回、とやたら元気でした。今日は大内刈りと袈裟固めのこつを教えてやった。その前に一本背負いを覚えてるのもどうかと思いますけれど。

そいや昨日ですが、ねこむしのおばあちゃんが野菜等を送ってくれた際に、上の子への贈り物として自作の背負い鞄をくれた。上の子、すぐに気に入りました。有り難や有り難や。南無南無南無。

他の事でもいいんじゃないの。


2017.03.30

今日は晴れて気温も18℃近くまで上がり、カフン共には素晴らしい日和となりました。エピナスチン結構いいみたいで、これの定量+フェキソフェナジン半量でほぼ大丈夫だった。夜はほっそい月がオレンジ色に、春の割には鋭く光ってた。富士山は-16℃から-12℃位。大分暖かくなりました。

ちいさいの(未確認以下略)の臍に肉芽種が出来ていたので昨日の点検で切り取って貰って抗生剤+ステロイドの塗り薬を貰って昨日から着けてるんだけど、今日はもう大分よくなってた。未確認以下略の治癒力すげえ。因みに生後一箇月の長さと重さを上の子と較べてみたら、上の子の方が長くてカルカッタ。

出産祝いのお返しを二社からネットで注文したのだけれど、片方の注文システムはくそでもう片方はまともだった。くそな方は、どうしてこんなくそなものが出来上がっちゃったんだろうと不思議に思うくらい。作らせた/作った人の見識が目も当てられない程度だったに違いない。

夜、ほぼ六週ぶりに外をふらふらして来てやった。タイムは大分落ちるかと思ってたら、案外よかった。気温的にはちょうどいい位だったのかも知れません。12℃前後かな。


2017.03.29

今日は少し雲がありましたが少し晴れた。ねこむしと未確認乳飲み物体の出産後一箇月点検で、大きな問題なく終了。良かった。上の子も付き合って、大変だったろうと思います。他人の病院の用事に付き合うなんて小さい子にとってはつまらない事ですゆえ。

夜、ひよこ特番があった。大した内容じゃなかったけど、ひよこ人気を示すものと思います。そいや怪我はやっぱり左上腕の筋肉損傷で全治一箇月級だって。無駄に肩に力が入ったのが怪我の一因とすれば、まだまだ向上の余地はある。

上の子がもっと遊びたいと愚図ってる。さっきはねこむしの気を引こうとして悪さをした。小さい子らしいけれど、そんなに全部望み通りにはしてやれない。


2017.03.28

今日は晴れてカフン天国になりました。気温はぎりぎり15℃に届かなかった。ソメイヨシノの開花はまだそんなに進まない。エピナスチンはまあまあ効いているみたいだけど、アゼラスチンと混ぜてるから単独での効果はまだはっきりしない。

ねこむしの頭痛は少し良くなった。上の子は洗濯物干しを手伝ったり小さい子の面倒を見たりする。独楽回しも大分上手になった。小さい子は元気に泣いたり寝たりうんちしたりしてる。時々何か言う。沐浴では気持ちよさそうにしている。


2017.03.27

今日は朝2℃台で日中も午後は8℃を超えたりもしたけれど雨が残り北風が強めに吹いて寒い一日でした。カフンざまあみろ、地獄のような日々だろう。江戸彼岸か何か、先に咲いた花にとってはもうサクラチラシの風雨となりました。富士山頂は-12℃位まで上がった後冷えて、夜は-22℃を切って来てます。明日はカフン共に見返される予定。

那須かどっかで若いもんがラッセル訓練中に雪崩に遭って8人だか9人死亡とな。痛ましい。痛ましいと言えば、千葉県だかで9歳女児の遺体発見とな。暗い気持ちになります。

ひよこの怪我が何だったのかまだよく分からないのだけれど、トレーナーとやらによると筋肉の損傷ではないか、つまり肉離れかいね?詳しい検査結果とか気になります。後を引かなけりゃいいんですが。

ねこむしがやや頭痛に苦しんでいる。アセトアミノフェンとかなら飲んでも大丈夫と言われておりますが、飲まないで頑張っているようです。薬は飲まないに越した事は無いけれど、選択できる場合は飲まない事による損失と飲んだ事による損害を較べてどうするかって話だと思っています。

ちいさいのは今日で生誕一箇月。


2017.03.26

今日はずっと6℃位で弱めの雨が続き、カフンざまあみろ。富士山頂は-16℃から-12℃の間。ねこむしが風邪みたいでずっとぐったりしていた。夜、上の子とカイモノに行って、いい子してたのでアンパンマンとプリキュアの塗り絵を買ってやった。

ひよこはどうせ負けるだろうと思っていたら、てるのふじに二番勝った。てるのふじも相当膝が痛いんだろうとは思われましたが、ひよこが勝つとは思ってなかったので嬉しかった。無理がたたって怪我が酷くなってなけりゃいいけど、あまり傷めるような動きはしてなかったので大丈夫、と思いたい。

下の子は推定体重4.2kg位に増えて、元気にしています。視線の動きが活発になって来た。手足も元気に動かしています。全く問題無さそうに見えるけれど、まだ小さいので色々油断ならない。土も舐めさせて免疫バランスを整えてやらにゃならない。

明日までカフンざまあみろの天気が続く予報。明後日以降はカフン天国の悪寒。アレジオン20の互換品(一日分にエピナスチン塩酸塩20mgを含むもの)が安かったので買ってみた。今日飲んだので効き目はまだ分からないけれど、副作用の眠気はマシ。

湯呑みやっと買った。なんてことないのが欲しかっただけなのに偉い苦労した。


2017.03.25

今日もほぼ晴れて気温は13℃に達しませんでしたが昨日のように北風が冷たくなかったのでそんなに寒く感じなかった。富士山頂は昨日は終日ほぼ-20℃、今日は-20℃と-15℃の間位。カフンは今日の方が気にならなかった。近所でもソメイヨシノが少しだけ咲き始めた。

上の子と近所の公園に行って相撲を取ったりしていたら、急に泣き出した。訊いてみたら、お母ちゃんが恋しくなったと言った。夜も色々お母ちゃんべったりな場面がありました。ねこむしはあちこちで泣かれて大変だ。

ひよこは休場せず出て来たけれど、相撲にならなかった。でもあひるももう五敗もしてんだよね。てるのふじは大関復帰を賭けて負けられないことしょうぎく相手に、よけて勝った。脚が痛いか何かでまともにやったら勝ち目はないと認めた上での仕打ちだったのかも知れませんが、観客にしてみればでかい図体して何つまらねえ事やってんだとなります。アマは玉鷲に負けて四敗目。

明日もてるのふじよけないかな。よけたらひよこに勝ち目があるかも知れない。しかし決定戦までは無理かな。残念。なんか急につまらなくなってしまいました。ひよこが変に力んで負けた揚げ句怪我したのがいけないのですけれど、色々残念。

湯呑みをまだ買えてない。


2017.03.24

今日はほぼ晴れて気温は13℃を超えましたが北風がやや強く日陰は案外寒かった。まだ冬服です。カフンはやたら元気でしたけれど。夜は冬らしい空気になった。

ひよこがアマに負けて怪我したって。あひるはてるのふじに負けたって。ことしょうぎくは踏み止まった。明日ことしょうぎくがてるのふじに勝てばまだ大関復帰の望みが繋がります。でもひよこ大丈夫かな。まだ映像を見ていない。

ねこむしは大分体調が安定してきたように見受けられます。ちいさいのはよく寝てる。上の子は健気な様子です。「また見に行きたいね、骨の化石。楽しかったよ!」とか言ってる。

そいやカワイの肝油ドロップSが尽きそうになってきたので買ったら缶の大きさが縦に長くなっていた。中身は(数とか成分とか)同じ。ん?意味分からないぞ。

ミタ。なんだひよこ、立ち合いから足腰に全く力が入ってないじゃんか。左肩と言うのは、落ちた時に抜けた或いは抜けそうな方向に力が掛かったんかな?何にしても頼りない。大きな怪我じゃないといいけれど、どうなんだろう。


2017.03.23

ひよこ12連勝。高安はアマに負けた。アマが速かった。明日はひよこ対アマ。てるのふじは今日遠藤に勝った。上の子は遠藤もてるのふじも割と応援しているけれど、どちらかと言えば遠藤なのでちょっとがっかりしていた。ひよことてるのふじってまだやってないっけ。今のてるのふじに負けるひよこではないと思うけれど、やってみなきゃ分からない、大・科学実験で。あみにしきは十両で七勝五敗、ことしょうぎくは大関復帰を賭けて七勝五敗。後が無い。あひるは玉鷲に負けて四敗目とな。

WBCはアメリカがプエルト・リコに大勝し初優勝だったかな?アメリカに負けたニポンとしては、アメリカがぼろ負けしなくて少しは良かったような気もします。

よく行く公園の梅がほぼ終わった。ソメイヨシノはまだ咲き始めていないように見えましたが全部をよく見た訳じゃないので実はもう少しは咲いているのかも知れない。

明日はあひるとてるのふじ。これで優勝争いの行方が大分変わって来るような気もする。


2017.03.22

今日は晴れ、気温は14℃を超え、北風がやや強めに吹くカフン天国となりました。ねこむしはじわじわ復調中。ちいさいのはじわじわ育ち中。時々何か言う。上の子も元気に育ち中。しばしば無理も言う。

だからマイルパーガロンなんて知らねえよ、と言いたいところ。0.425位掛ければいいらしい、km/Lに直すには。でもすぐ忘れちゃう。羽毛のcm^3/gをFPに直す式もすぐ忘れちゃう。要は尺貫法も慣れ。

WBC、日本はアメリカに負けた。エラー絡みの二失点のみというのは立派だと思うけれど、一点しか取れなかったらしいので相手の投手陣はもっと立派だった。

高安はあひるに負けた。ひよこはよしかぜに勝ったらしい。まだ見てない。てるのふじは荒鷲に一応勝った。

長年愛用した湯呑茶碗を先日割っちまったけどまだ替えを買ってない。


2017.03.21

今日は朝からひんやりした雨が降り続き、カフン共にとっては地獄のような日となりました。カフンざまあみろ。しかし東京では桜の開花が宣言され、明日はカフン共にとって天国のような日となる事でしょう。け。

ひよこは勝った。栃皇山もてるのふじも高安も勝った。ダークホースはてるのふじ、と思っていたけれど、今日の相撲を見るとやっぱりまだ万全じゃない。ひよこが負けなきゃいいね。

上の子に恐竜のTシャツ等を買ってやたら偉く喜んでいた。色々無理も言うけれど、一緒に遊んで欲しがっている様などは可愛らしいものです。下の子もねこむしの24時間態勢のケアの甲斐あって順調に育っています。まだ妖怪然としてる。しかし必死に頑張っているようです。まだまだ死神がそこいらをうろついているには違いない。

新しいあいぱとが出たそうな、まだよく見てない。


2017.03.20

昨日も今日もカフン天国、明日はカフンにとって地獄の予報、ざまあみろ。ねこむしは昨日下腹部痛を訴え、今日は大分良くなったらしい。未確認乳飲み物体はだんだんむちむちしてきた。時々何か言ったりする。足も元気よく動かす。酔っ払って寝ちまったおっさんみたいな態度も示す。

ひよこと高安を一敗で追うてるのふじがぶきみ。ダークホース。ひよこはことしょうぎくに当たり負けたけどぎりぎりで残して勝った。ことしょうぎくは勝てるかなと思って上体だけで突っ込んでったので負けたと思います。


2017.03.19


過去きじ等


サイト内検索

Googleを利用しています。Rjにっき等から何かを探す時に使ってみて下さい。

Rjにっき検索


おしらせ

(2012.07.01)


SWAMPS unofficial site
http://rj-chaos.sakura.ne.jp/swampyhatto/

Copyright (C) 2001-, Rj. All rights reserved.
Rj@twitter: rrajigar